2006.02.25
右クランクケースカバーのガスケット交換。

ある時期から普段SRXを置いてある場所の下にオイルが垂れていた、垂れるのは一晩で3滴くらい。 触った感じと匂いから多分エンジンオイル。
オイル交換から時期も経っていたし、オイルドレインのボルトを増し締めしても事態は改善されなった。

確認のためにエンジン周りをきれいにしたところ、本体とクランクケースカバーの間からと判明。
下写真の赤丸の所、ちょうどオイルフィルターの部分からです。
ここは、フィルター交換で緩んでしまう箇所なので、劣化しやすかったんでしょうね。


バイク屋に行って相談したところ「ガスケットの劣化だね。」ということでガスケットを注文。
ガスケットはすぐ出てきました。まだ欠品にはなっていないようです。


ショップに預けてまた取りに行くのも面倒なので、自分で作業してみることにします。
作業は思ったより簡単。
まずはオイルを抜いて、カバーを留めているネジを12本外すだけ。
下写真の赤丸です。全て六角です。
注意として、クランクケースカバーを外すだけなら青丸の3個は外す必要はありません。  (あー俺は外したよ、畜生)


これだけでクランクケースカバーは外れます、簡単でしょう。
でも面倒なのは、張り付いてしまった古いガスケットを取り除くこと。
厚く残った部分はカッターで削り取り、薄い部分は市販のシール剥がし剤を使って、マイナスドライバーでこそぎ落とします。
面倒といっても、この程度なのでそれ程大変ではありません。


古いガスケットを取り除いたら、新しいガスケットにして付け直すだけです。
注意として、上写真の矢印の部分2箇所にガイドピンが付いています。これを忘れないように組み付けましょう。  (あー俺は忘れて、仮組みした後また外したよ、畜生)

戻る  ホーム