エアクールなVWとは、カブトムシことビートルに代表される古いフォルクスワーゲンの車のこと。

コレは1966年式TYPE-2 クルーキャブとかダブルキャブとか呼ばれる、6人乗りのトラックです。
一般にクルーキャブはアメリカ呼びらしいし、3人乗りのトラックはシングルピックと呼ばれているので、ダブルキャブピックアップ(double babin pick-up truck)が正しいと思われる。正確に分かる人いたら教えてください。

今回は初の左ハンドルです、今まで意地になって右ハンドルを探してきたけど、さすがにダブルキャづの右ハンドルはなさそうなので諦めました。前オーナーは休日しか乗らない人で、その割にはお金かけたようで機関は好調です。

  

正面は普通のTYPE-2です。しかし横や後から見るとトラックです。
出落ち的な車だね。

  

左は助手席下の小物入れです、ベンチシートのTYPE-2は標準なのかな。
右は2列目シート下の小物入れです。奥がガソリンタンクの前まであるので、小物入れの大きさじゃないけど。

 2005.05.03 リアシートをフローリングにした
 2005.03.21 初顔合わせ

初心者(俺)でもできるメンテナンス。何が起こっても責任は持ちません、参考程度に。

基本中の基本
シリンダ番号
プラグの交換 掃除
フロートのガス抜き
とりあえずやってみよう
OIL交換
エアクリーナOIL交換
ファンベルトの交換
フロントサスの注油
バッテリー交換
デストリビュータの調整
点火タイミングの調整
FUELフィルターの確認
FUELポンプの掃除
サファリウインドのゴム  (ウェザーストリップ)の交換
サファリウィンドの雨漏り対策
ヒーターワイヤーの交換 ヒーターパイプの交換
コンデンサの交換
マフラー交換
スピードメータケーブルの交換
特別編
ちょっと豆知識
エンジン組み立て
シールラバー交換

 

購入               2005.04 160万(club house DUCK)  走行距離 8226mile
                                    9100mileまで走って10800kmのメータに交換
個人売買            2011.12 140万(静岡市(清水)の人 走行距離 60900km


 30年乗るつもりだったambulanceが事故で廃車になり、中継ぎつもりで乗っていた'74Beetleの車検を通したばっかりだったのに、こいつが見つかってしまい購入を決定。
作業の覚書
写真館
車の遍歴
ホーム