まず、ドアヒンジ
 ドアの開け閉めでギーギー鳴り出したら油をさしてあげましょう。
もの本ではグリース塗るよりも、機械油を注油した方がいいと書いてあります。つまりエンジンオイルでいいんですね。何をつけるかより毎回雨の後にぬってあげる心使いが大切。

変なパーツ。 分かる人は分かるので何かは説明しません。
 右は自分の車買った時付いていました。これが大きくて重いのでなんとかしたかった、純正品なら我慢もするが違うもんね。
 今は左と真中のを使ってます、これはホームセンター等で6mm角のアルミ棒買ってきて、適当に曲げて適当に切っただけのもの、小さくて軽くていい感じ。
サファリウィンドウの雨漏り対策
 一般的にテープで目止めしてしまいます。普通は左の様に幅広のマスキングテープでなんとかなります。
 しかし遠出したり大雨の時は紙のマスキングテープでは不安なので布テープ使います。右は医療用の布テープ使ってます。水弾きも良くて意外とGOOD。同じ布テープでもスポーツ用のテーピングは水や水分を通すので医療用がいいです、ただし弱い塗装は剥がれます。
 もう1点注意、濡れる前に作業しないとあまり意味がありません。
ミラーです。
 今まであまり気にされてなかったのですが、色を塗り替えたら、素性を聞かれる様になりました。
 まずこれは純正じゃありません、純正はもう一回り小さくて角度調節用のネジがついていると思われます。
実はこのミラー、小型フォークリフトについてた物らしいです。近所の朽ちかけた自動車部品屋さんで見つけました。
4000〜4500円程度だったような?
ちょっと内装の雰囲気変えました、シート全部取っ払ってマット敷きました、マットは当然”人工芝”です!!!
シートを外したらエンジンルームと室内の汚い仕切りが出てきたので張り替えました、ベニヤ切って当てただけだけどそこを小物入れにして、三角表示板やジャッキをしまえるようにしました。意外と便利。


この人工芝は2年くらい使いました、その後色々あって、模様替えしました。
VWのTopへ