プラグの交換は簡単です、でも知らない人はどこにあるのか知らないらしいので書いておきます。
このデストリビューターに5本のコードが付いています
外側の4本のコードがプラグコードです、その先をたどって行けばプラグにいき当たります。
参考までに左(時計と反対)回りに1→2→3→4→1番プラグに順に繋がります。
まずプラグコードを引き抜いて、穴の中のプラグを外します。プラグコードはネジ止め等されていないので引き抜くだけです。
特に注意事項は無いのですが、出来ればプラグコードを抜いた後とプラグを少し緩めた時にブレーキクリーナー等で周りについているゴミを飛ばしてやります。
エンジン内に入ってしまうと大変ですからね。
プラグの掃除は先端の電極部分を歯ブラシや真鍮ブラシで綺麗にしてやればOK。昔の人はガスコンロでススを焼いたらしいですがそこまでしなくてもいいでしょう。
取付けの最初は必ず手で入れてください、プラグを直接持つのがBESTですが多分指が届かないので、プラグソケットを持って行ってください。
理由はプラグのネジは径が大きくピッチ(山の間隔)が狭いのでネジ山とずれた状態でねじ込みやすく、最初から大きな力をかけてやるとヘッドを削ってしまう可能性があるからです。
とりあえず手で目いっぱい入るところまでやってください。
手で目いっぱい入れたら、柄を付けて増し締めします。
新品でも角度的に90度も締めればいいです。新品でない場合は45度位しか回らないと思います。
VWのTopへ