BODY text=black bgbolor="lightblue"> 参政員制度webサイト(旧称=直接間接並存政治)
参政員制度webサイト(旧称=直接間接並存政治)

真の政治改革に四提案

掲示板はしばしば更新しています

提案 1.参政員制度を現実化するーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ーーー
政党「日本を元気にする会《議員4吊。政治団体「支持政党なし《。 この二つの組織は「参政員制度《と極めて似ていました
日本を元気にする会 共に「お任せ政治《から「参加政治《を志向しています。 前者は重要テーマに民意参加、しかし党意思も持つ。後者は党意思なく、民意のみ。参政員制度は,年6-7の重要議案にのみ政党を選ぶ、いわば精細な間接政治。
さて、H28.1.8日に議員が一人抜け、さらに6.16に松田代表が抜けたので政党要件を失いました 、 そこで参院の維新の会と合流したのですが、2.25日には維新の 会が民主党と合体、民進党になりました。 ここで直接民主主義を提唱する「元気にする会《は残念ながら沈没・・・)

10月23日チェコの下院選挙はバビシュ氏が率いるポピュリズム政党ANOが30%近い得票で勝利。「自由と直接民主主義《の日系のトミオ・オカムラ氏も10%超の得票で議席を得ました。
両者は連立を協議し、バビシュ氏が首相の最有力候補と目されているとのこと。


提案 2.全立候補者は、 同一場所で入試並みの監視環境下にて公約や、選挙公報用の文章を作る事(常識問題への回答も)。 そうでないと立候補者本人が作られたのか、 どなたかの代作によるものかが全く検証できません


提案 3.クォーター制導入(議席に4割の女性枠)ーーー(今は、立候補者の多くが役所にしがらみがあり、遠慮せざるを得ず、実効性のある行革が殆どできません。 年齢枠、職業枠を設けている国もあります)


提案 4.立候補供託金を西欧並みに下げるべき(殆どの国は無料か、極めて少額です、巨額を条件とする日本は、常識ある国民に対する参入障壁そのものです)


以下は9.29 毎日新聞から転載です
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ーー 今回の衆院選で「自公VS希望《と政権選択の様相が強まる中、改憲を急ぐ安倊晋三首相や安全保障関連法に批判的な無党派のリベラル層が危機感を募らせている。 彼らの票はどこへ向かうのか。大きな変革は望まないけれど安倊政権に違和感があって、さらに改憲の動きにうさん臭さを感じている人たちは一体どこに投票すればよいの か 。ツイッター上には戸惑うリベラル層の投稿があふれている。投票先がほとんどなくなってしまった。いわゆる選挙難民状態とも。
ーーーーーーーーーーーーーー ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー転載おわり
過去に何度も 一括一任は人権侵害だと主張してきました。

安保のようなとびきり重要な政治テーマは  国民投票で決め、そうではない 次位の6-7の重要テーマ毎に政党を選ぶ より精細な間接政治、参政員制度が必要なのです (参政員制度では議員の意思は議決に50%の算入が保証されている)。
国民は多忙です。議員に任せておきたい人は選挙で議員を選ぶ、政治意識の高い人は参政員登録をし、6-7の重要テーマ毎に政党を選ぶ。(以前の民主党の党首選出システムに似ています)。

表決方法は Q&Aをご覧下さい。www2.osk.3web.ne.jp/~mine2/Q&A!.html

年間百を越す雑多なテーマは仕事として議員のみで消化します。
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日本はインドのカーストのような極端な二層化社会になりつつあります。 原因の一つは、立法に関わっている政治家・役人の多くが、高学歴の勝者であり、弱者への理解がなく、価値観・倫理道徳観が国民のそれと乖離しているという事もあるのではないでしょうか。

立法の場に代理人ではなく 国民の常識が直接参加すること、失敗を恐れずに国民に責任を与える事ーー国民の成長こそが国の成長なのです。「お任せ政治《には国民の成長はありません。
先年スイスに逗留しましたが誠に素晴らしい国・人々でした。言論の自由の履き違え、低レベルの退廃文化が横行し、今や殆どの指数・数値が世界の25-30位に低落している日本とはまるで違った社会です。



少数者の横暴の抑止策ーー国際大学教授・加藤創太

来るべき民主主義ーー高崎経済大学経済学部准教授・国分巧一郎

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中曽根氏の世界平和研究所に参政員制度と似た主張が


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「お任せ政治《 では選挙民の意思が「反対の意思《として利用されてしまうことがあります。これこそは一票格差どころか人権の侵害以外の何物でもありません。
例えば憲法改正については自民党を支持する、原発政策については共産党を支持したいと考える、消費税については「希望《をと考える国民がおられたとして、もしも 自民 党に投票し たとすれば、この方は「原発政策も継続《を表明されたものとして「意思は逆用《され てしまいます(まさに今回の選挙がそうです)。 「自由委任は憲法 にあっても、人権精神には反する《ものです。 
  参政員制度は国民のキャパシティーを考慮し、 よほど政治に関心のある人のみが参政 員登録をして「重要なテ ーマ毎に政党を選択できます(同じ意思が10万票になれば議員の一票と同様に票決に加算しますが、技術的なことはサイトのQ&Aを)、 従来の選挙制 度がいいとお考えの 方は何もアクションは要りません。従来とおり議員を選び、議員に委任されていればいいのです。 (参政員登録人は選挙人吊簿を一時閉鎖)国民投票制 度のように全面的な 直接政治の提唱ではありません。
 従来の「一括一任間接政治《と、重要5-7議案ほどについてのみ政党を選択できる「より精細な間接政治《を並 存させ、国民に選択 させるべ きだという主張です。
議会制民主主義‐議院内閣制は厳守しなければならないと考えています。
 消費が善なのか悪なのかさえ問われ 、既存の価値観や 制度の全ては見直さざるを得ない時代です。ネジレ、死に票ほか8割を越す国民が「もはや政治か らは何も期待しない《と考える代表制民主主義は根本か ら見直すべきで しょう。




どのような主張にも反対論は存在します。既得権の座におられる方や、吊を成した方は「改革に賛成するのは敗北《とお感じになられる。 そこで必死になって反対の論陣を張られます。しかし日本は行政データーまで改ざんするほどの腐敗、世界に類例のない「後退のみの20年《 を終わらせなければ未来はありません。 スイスのコーチを受け、体制を変革するか、参政員制度をさらに議論すべきかと思います
書籍「参政員制度《多くの図書館、Amazonに。 書店でも取寄 せ可(A5版、 約140ページ)、切手82円切手3枚で直送。

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