第6弾は、特別企画。厩橋ドージン会マンガ部主任
ヒラノY氏が送ってきたアイコラを紹介します。

奴はいきなりメールボムのようにPSDファイルを
送ってきやがって。その反撃も兼ねての公表。

作成方法は不明ですが、私が作った
なっちやののちゃんに比べれば格段の出来。
さすが、厩橋が誇る大物でございまして。

ただ、今度からは、ドエロはやめて圧縮忘れずに。

PS:一部載せづらいところは修正しました。

第7弾は、壁紙をもう一枚作ることにしました。

今回も前回に引き続き、君が望む永遠より
涼宮茜ちゃんを取り上げてみました。
今回も神藝公房さんのセミナーを参考です。

テーマは悲しみと幸せを雨に乗せて表現したつもり。

壱、茜ちゃん座り込みシーンを切り抜き。
弐、背景画像と、茜ちゃんの色をほぼ共通化。
参、トーンカーブ、色調補正、描画モードを駆使。
四、詳細変更後、文字翻訳、配置、効果。
伍、自分なりに使いやすいように明るさ変更。


下の画像は、雰囲気が実に良いので残した一品。

実際のところ、文字があったほうがカッコいいのかも
しれませんが、無いほうの雰囲気が好きなので
通常は文字なし画像を使っています→こんなの

2002.2.23
文字つき茜たん
欲しい人はコチラ。
(1.2M/1024*768)


雰囲気が好き
輝き茜たん
第8弾は厩橋ドージン会第二段ゲーム、
『ツイウチ』用に作成したタイトル画像を紹介。
元の画像は池袋駅付近で撮影した→コチラ

記憶の彼方にある制作方法は、
壱、元画像の彩度を下げてグレースケールに。
弐、トーンカーブを明暗逆にしてへんてこに。
参、ぼかしたり、シャープをかけてへんてこに。
四、クロムフィルタでビルを溶かしてへんてこに。
伍、レイヤを重ねて描画モードを動かしへんてこに。
六、赤の色を画像に加えてへんてこに。
七、字を加えてそこそこに。


きっとこんな感じです。一枚の制作時間は
だいたい3時間程度かかってます。長いですね。

この他にも、二枚作ったのですが、
どんどん質が下がっていったのが残念なところ。

厩橋ドージン会のタイピングソフト『きつねごころ』と
『ツイウチ』のDL許可をいただきました。
ぜひプレイして感想をいただけたと思います。

注意点(必須項目)。
1、DirectX7以上がインストールされていること。
2、グラフィックにかなりのマシンパワーを要求かも。
3、ZIP圧縮なので、解凍ソフトをご利用ください。
4、シャレだと理解した上で楽しんでください。
2002.6.7
ツイウチタイトル


スコア表示画面
ツイウチスコア画面
元ネタはコチラ


終への入口の音byS・O・D
(mp3/23K)


きつねごころ
1.32MB/ZIP圧縮
ツイウチ
3.4MB/ZIP圧縮

第9弾は日曜の昼下がりの時間つぶしで作成した
心霊怪奇ファイルを公開したいと思います。

一回作ってみようと思っていた一品なのですが
実にうまくいかないのでもうやめたいと思います。

まず元ネタ。先日撮影したコチラ
テレビを試しにデジカメで撮影したコチラです。

非常に簡単な作成方法は
壱、公園画像の無駄な部分を削除、明るさ編集。
弐、女の子の無駄を削除。首のみにしました。
参、公園の画像にレイヤーを移動。
四、女の子を微妙に変形して透明度の設定。

以上です。

実にうまくいかず失敗してしまったのですが、
どの程度かを見ていただきたく公開です。

実際の心霊写真をネットで発見しましたので
ご自身の責任でご覧ください。どうなっても知りません。

記念すべき第10弾は、偉大なるパンチョ伊東こと
伊東一雄さん追悼記念Tシャツ制作を行いました。

画像提供は、厩橋ドージン会発足のきっかけになった
アストラルユニット様です。感謝感激あめあられ。

表面の元画像はこちら、裏面と右肩の元画像はこちら
加えて左肩の文様は、元々製造済みの厩橋ロゴ

今までで最も簡単な作成方法。
壱、顔のみを切壱、顔のみを切り抜く。(表)
弐、二階調化して完全な白黒画像に(表裏)
参、印刷に必要ないところを消去。(表裏)
四、文字レイヤーの作成
伍、厩橋ロゴをFLA形式からGIF形式にパブリッシング
六、配置を考えながらアイロンでプリント。

以上です。
ちなみにTシャツは、ユニクロ価格\500-

初めてのアイロンプリントでしたが、
予想以上に普通なものが出来てしまい
通常着てもあまりおかしくない作品に。至極残念。
印刷の白い面って消えないんですね。

このTシャツを着てコミケに登場予定です。
気が向いた方は後ろ指差して笑ってください。
にゃそにゃそ言いながら近寄らせていただきます。
2002.7.28








裏面文字部分のアップ
(jpg/17k)


薬品には注意。

(mp3/25k)