旧・ぱおっち掲示板過去ログ

  [トップにもどる] [掲示板の使い方] [ワード検索] [過去ログトップに戻る] [記事削除] [管理用]

>> 過去ログ一覧 <<

[31][30][29][28][27][26][25][24][23][22][21][20][19][18]

[17][16][15][14][13][12][11][10][9][8][7][6][5][4][3][2][1]


[233] 17歳について 投稿者:こんにちは 投稿日:2000/08/10(Thu) 16:40:22

突然すいません。
今、17歳をテーマに番組を作っています。
街頭インタビューでも、かなり様々な意見が出てきました。
みなさんは、17歳の犯罪や、今の生活をどのようなものと考えているでしょうか。お聞かせ下さい。
みなさん、受験で忙しいところ、ごめんなさい。


[233へのレス] 投稿者:海軍特務中尉 投稿日:2000/08/10(Thu) 19:04:49

私は別に受験生でもない(高1)のでお答えいたします。


[233へのレス] 投稿者:海軍特務中尉 投稿日:2000/08/10(Thu) 19:05:36

17歳は思春期ということもあって精神的に不安定でしょう。


[233へのレス] 投稿者:海軍特務中尉 投稿日:2000/08/10(Thu) 19:08:17

そこへ持ってきて凶悪事件やら暴力的な本、歌などが溢れている。


[233へのレス] 投稿者:海軍特務中尉 投稿日:2000/08/10(Thu) 19:08:42

影響されてもおかしくはないでしょう。


[233へのレス] 投稿者:海軍特務中尉 投稿日:2000/08/10(Thu) 19:10:44

あと、戦後に日本的なモノをアレルギー的に閉め出した結果、日本古来の公衆道徳の低下もある。


[233へのレス] 投稿者:Iwatobipengin 投稿日:2000/08/10(Thu) 20:12:14

同じく高1年です。

http://www.geocities.co.jp/HeartLand/3410/


[233へのレス] 投稿者:管理人。 投稿日:2000/08/10(Thu) 20:13:00

私は、社会的価値観の転換期だと思います。

http://www3.plala.or.jp/shotaro/


[233へのレス] 投稿者:管理人。 投稿日:2000/08/10(Thu) 20:13:48

いままでの物が崩壊したのが良くないのではなく、今まで絶対視されていたものが崩壊したと思います。

http://www3.plala.or.jp/shotaro/


[233へのレス] 投稿者:管理人。 投稿日:2000/08/10(Thu) 20:15:06

つまり、もはや経済・資本本位の社会は終わりつつあるということでしょう。

http://www3.plala.or.jp/shotaro/


[233へのレス] 投稿者:Iwatobipengin 投稿日:2000/08/10(Thu) 20:15:30

今から既に大学受験の事を学校から考えさせられています。2年までに3年間のカリキュラムをこなそうとしています。生活はやはり窮屈です。でも、部活で少し発散しています。少年犯罪はおそらく17歳に限ったものじゃないと思います。高校生や、中学生全体の生活環境とかに起因する心の問題ではないでしょうか。

http://www.geocities.co.jp/HeartLand/3410/


[233へのレス] 投稿者:管理人。 投稿日:2000/08/10(Thu) 20:15:50

悪いことは悪いですが、決してマイナスのものだけではないと思います。

http://www3.plala.or.jp/shotaro/


[233へのレス] 投稿者:管理人。 投稿日:2000/08/10(Thu) 20:16:56

ただ、変化の際には既存のものを打ち壊す力が働きます。それが、少し悪いほうへ働いているのでしょう。

http://www3.plala.or.jp/shotaro/


[233へのレス] 投稿者:管理人。 投稿日:2000/08/10(Thu) 20:17:42

いま、学校などで押し付けられるようなことは、未来志向ではないです。

http://www3.plala.or.jp/shotaro/


[233へのレス] 投稿者:Iwatobipengin 投稿日:2000/08/10(Thu) 20:18:28

管理人さんの言われる通り、大人の価値観を押し付けられているか節はありますね。

http://www.geocities.co.jp/HeartLand/3410/


[233へのレス] 投稿者:管理人。 投稿日:2000/08/10(Thu) 20:18:56

私は、お金ではなく地球規模で考える傾向が生まれていることには希望をもっているのですが・・。

http://www3.plala.or.jp/shotaro/


[233へのレス] 投稿者:Iwatobipengin 投稿日:2000/08/10(Thu) 20:19:40

悪い方向に働いているのもあるけど、大人が、壊されるのを恐れているのでは。

http://www.geocities.co.jp/HeartLand/3410/


[233へのレス] 投稿者:管理人。 投稿日:2000/08/10(Thu) 20:20:46

世代間にはいつの時代も差があるのですが、今は特に激しいとはいえるかもしれません。

http://www3.plala.or.jp/shotaro/


[233へのレス] 投稿者:管理人。 投稿日:2000/08/10(Thu) 20:22:08

はっきりと言えるだけの身ではありませんが、中世の終焉や市民革命時にも社会不安はあったようです。

http://www3.plala.or.jp/shotaro/


[233へのレス] 投稿者:管理人。 投稿日:2000/08/10(Thu) 20:25:07

大人が破壊されるのを・・・というのはイワトビ君のおっしゃるとおりですね。

http://www3.plala.or.jp/shotaro/


[233へのレス] 投稿者:管理人。 投稿日:2000/08/10(Thu) 20:28:00

短期的に判断したり、一概に類型化する傾向は好ましくないと思います。

http://www3.plala.or.jp/shotaro/


[233へのレス] 投稿者:管理人。 投稿日:2000/08/10(Thu) 20:28:55

だから、私もあくまで自分の意見として書きました。

http://www3.plala.or.jp/shotaro/


[233へのレス] 投稿者:管理人。 投稿日:2000/08/10(Thu) 20:36:11

未熟な意見をすみません。大学で研究したいと思っています。

http://www3.plala.or.jp/shotaro/


[233へのレス] 投稿者:sima 投稿日:2000/08/11(Fri) 00:16:21

昔の17歳辺りって、「大人」の中に加わる儀式みたいのがあったね。元服とか。


[233へのレス] 投稿者:sima 投稿日:2000/08/11(Fri) 00:44:49

でも、今は成人式を大切にしなかったり、親を始めとした「大人」から自分も大人の一員となったことを認めるような儀式がないんだよね。


[233へのレス] 投稿者:sima 投稿日:2000/08/11(Fri) 00:48:16

今まではそういった儀式から大人としての自立心とか、将来「親」になる者としての心構えを認識したんだろうけど、今はそういうのが曖昧になってる訳じゃないですか。


[233へのレス] 投稿者:sima 投稿日:2000/08/11(Fri) 00:52:36

だから、何時までも心が成熟しきらずに心は子供のままの青少年が出来るんですよ。


[233へのレス] 投稿者:sima 投稿日:2000/08/11(Fri) 00:55:13

「子供」って、ある意味欲望の塊じゃないですか。自分を制御しきれずに欲望のまま行動したり。「おもちゃが欲しい!」とか。


[233へのレス] 投稿者:sima 投稿日:2000/08/11(Fri) 01:00:46

後先考えず、なりふり構わず、っていう子供の侭の心を持った子供が、力をつけて青年になった時、それが冗談ですまなくなるようなことを引き起こすんだと思いますよ。


[233へのレス] 投稿者:sima 投稿日:2000/08/11(Fri) 01:04:50

結局、大人と子供の関わりが全然途切れているのが原因です。


[233へのレス] 投稿者:sima 投稿日:2000/08/11(Fri) 01:06:11

今の大人って公害期の70年代を通過してきてるから、精神的におかしい人もいるかもしれないけどね(失言)


[233へのレス] 投稿者:sima 投稿日:2000/08/11(Fri) 01:06:57

そこから生まれた子供もまたおかしい人がいたりしてね(失言)


[233へのレス] 投稿者:sima 投稿日:2000/08/11(Fri) 01:09:03

まぁ、要するに、環境汚染が精神に異常をきたしてるという学説もあながちデタラメではないということを言いたかった訳で。


[233へのレス] 投稿者:sima 投稿日:2000/08/11(Fri) 01:12:46

一万人の少年少女を集めれば、一人くらいはオカシイ人が居てもおかしくないのに、その一人を大々的に報道するマスコミもどうかとは思いますけどね。


[233へのレス] 投稿者:sima 投稿日:2000/08/11(Fri) 01:25:23

…ということを言ってる自分もまだ子供ですけどね。みんな、自分探しの途中なんだ!(言いたかったダケ)


[233へのレス] 投稿者:u_suke 投稿日:2000/08/11(Fri) 09:20:27

今の17歳の親世代って、40代半ばくらいくらいですよね。

http://homepage1.nifty.com/u_suke/


[233へのレス] 投稿者:u_suke 投稿日:2000/08/11(Fri) 09:21:15

当時は働くjことが第一で、ほとんど休んでなかったでしょう。

http://homepage1.nifty.com/u_suke/


[233へのレス] 投稿者:u_suke 投稿日:2000/08/11(Fri) 09:22:12

やっぱりそういう風に関わってやらないと、子供も変になるでしょう。

http://homepage1.nifty.com/u_suke/


[233へのレス] 投稿者:u_suke 投稿日:2000/08/11(Fri) 09:23:42

うちの父も昔は休日出勤を平気でしておりました(笑)。

http://homepage1.nifty.com/u_suke/


[233へのレス] 投稿者:u_suke 投稿日:2000/08/11(Fri) 09:24:14

ちなみにsimaさんと文字色がかぶったので変えました。

http://homepage1.nifty.com/u_suke/


[233へのレス] 投稿者:海軍特務中尉 投稿日:2000/08/11(Fri) 18:02:50

社会全体に“驕奢に流れ軽薄に奔る”向きがある。(軍歌、『軍人勅諭』より)


[233へのレス] 投稿者:海軍特務中尉 投稿日:2000/08/11(Fri) 18:03:25

刹那的なモノを求めているんですよ。


[233へのレス] 投稿者:海軍特務中尉 投稿日:2000/08/11(Fri) 18:05:29

“国家百年の大計”とか、野心的なモノを抱かない。みんな妙に冷めているんですよ。


[233へのレス] 投稿者:海軍特務中尉 投稿日:2000/08/11(Fri) 18:07:08

何か“夢”とか、“英雄(ヒーロー)“が必要なのでは。


[233へのレス] 投稿者:海軍特務中尉 投稿日:2000/08/11(Fri) 18:10:49

“英雄”の参考にhttp://members.tripod.co.jp/gunshin_gunzou/へどうぞ。(宣伝?)


[233へのレス] 投稿者:P.N.ヒジリアリア。 投稿日:2000/08/11(Fri) 20:37:07

私は17歳ではないけど、時々大人が憎いです。親とかに、いつもは「まだ子供なんだからダメ」って言われるのに、他のことで「もう大人なんだからしっかりしなさい」って言われる。


[233へのレス] 投稿者:P.N.ヒジリアリア。 投稿日:2000/08/11(Fri) 20:39:15

私は大人と同じように新聞とかも読んで、いろいろ考えて、大人並みの知識と常識はつけていると思っているのに、子供扱いされてしまう。


[233へのレス] 投稿者:P.N.ヒジリアリア。 投稿日:2000/08/11(Fri) 20:46:22

しかも、うちの親はつっぱしってるし。


[233へのレス] 投稿者:P.N.ヒジリアリア。 投稿日:2000/08/11(Fri) 20:49:53

S幼稚園に入学した瞬間、「小学校はF小かしら?」小学校は公立へ行ったら、「あなたにはF小のほうが合ってたのにね。」中学を受験して、F中に受かったら、「やっぱり次はS高かしら〜」で、S高入学が決まると、「大学はどこがいいかしら?」


[233へのレス] 投稿者:P.N.ヒジリアリア。 投稿日:2000/08/11(Fri) 20:51:21

子供のことを考えてるって言えば、そうかもしれないけど、これは絶対に私の人生に完璧に介入してる。むしろ、子供からすればおせっかい。


[233へのレス] 投稿者:P.N.ヒジリアリア。 投稿日:2000/08/11(Fri) 20:51:55

親は影ながら子供を見てる程度でいいと思うんだけど。


[233へのレス] 投稿者:P.N.ヒジリアリア。 投稿日:2000/08/11(Fri) 20:52:54

親が子供の人生操っちゃダメでしょ。そうすると、自分のしたいことがわからなくなってきちゃうよ。


[233へのレス] 投稿者:u_suke 投稿日:2000/08/12(Sat) 10:09:55

まぁ、僕は自分の好きなように生きてますけどね。

http://homepage1.nifty.com/u_suke/


[233へのレス] 投稿者:Iwatobipengin 投稿日:2000/08/12(Sat) 10:10:26

うん、親って、結構子供に過剰な期待を負わせて将来のレールを引こうとしているね。うちの場合もそうだった。F中行ったら、H高理数科が至上命令みたいで。

http://www.geocities.co.jp/HeartLand/3410/


[233へのレス] 投稿者:u_suke 投稿日:2000/08/12(Sat) 10:10:54

ちなみに僕も17歳ではありません。

http://homepage1.nifty.com/u_suke/


[233へのレス] 投稿者:u_suke 投稿日:2000/08/12(Sat) 10:12:19

結論:自分の生きる道は、んまるべく自分で決めよう!

http://homepage1.nifty.com/u_suke/


[233へのレス] 投稿者:Iwatobipengin 投稿日:2000/08/12(Sat) 10:13:34

ちなみにうちの父親は今でも年の三分の一はうちにいませんね。まぁ、船乗りだから仕方ないし、とっくの昔になれました。でも、休みの時はよく遊んだりしているから、仕事人でも暇な時の子供との関わりって大事だよね。休みの時「このおじちゃん誰?」とかって、子供に言われたらショックでしょう。

http://www.geocities.co.jp/HeartLand/3410/


[233へのレス] 投稿者:u_suke 投稿日:2000/08/12(Sat) 10:14:29

上のうちまちがえ。んまるべく→なるべく

http://homepage1.nifty.com/u_suke/


[233へのレス] 投稿者:u_suke 投稿日:2000/08/12(Sat) 10:15:42

自分は、小さいころ父親に向かって「ばいばい、またきてねー!」と言った経験が(笑)。

http://homepage1.nifty.com/u_suke/


[233へのレス] 投稿者:P.N.ヒジリアリア。 投稿日:2000/08/13(Sun) 15:52:13

↑それは父親、ショックだね。父親はそんなに他人っぽいんですか?


[233へのレス] 投稿者:u_suke 投稿日:2000/08/13(Sun) 22:13:58

昔は。だって、月に3日しか休んでなかったんだもん(笑)

http://homepage1.nifty.com/u_suke/


[233へのレス] 投稿者:管理人。 投稿日:2000/08/14(Mon) 12:59:08

労働基準法違反???でもないのか・・・。

http://www3.plala.or.jp/shotaro/


[233へのレス] 投稿者:海軍特務中尉 投稿日:2000/08/15(Tue) 14:32:15

またおきちゃいましたね。しかも高一。人ごとじゃないなぁ。


[233へのレス] 投稿者:Iwatobipengin 投稿日:2000/08/29(Tue) 11:50:57

宿題のスクラップをとるのが大変だ。しかしこうも連続しておきると、前に起きた事件がすぐに霞んでしまうような気が・・・


[232] 夏休みもあと半分。 投稿者:管理人。 投稿日:2000/08/09(Wed) 19:18:04

気が付いたら、長崎に原爆が投下された日です。
夏休みもあと半分です。勉強が予定どおりに進んでないよ!!
世界史は、なんかはまって問題集3冊目。
其れなのに、他の教科が進んでいません。
あわてて、センター数学と英語長文を一日ひとつづつ・・・。
ああ、時間がこんなに貴重なものだとは・・・。
よこち並とはいかなくても、もっとやっとけば良かった。
理科とか国語はもう出来ませんね。たぶん、まともには。
世界史中毒の弊害。英語苦手の弊害。ネットの弊害。

http://www3.plala.or.jp/shotaro/


[232へのレス] 投稿者:管理人。 投稿日:2000/08/09(Wed) 19:18:54

それにしてもKO大学の世界史の問題は尋常ではなく難しいです。

http://www3.plala.or.jp/shotaro/


[232へのレス] 投稿者:管理人。 投稿日:2000/08/09(Wed) 19:19:39

青学・早稲田・明学・・・。どうして、こんなにマニアックな知識を求めるのでしょう。おかしいです。

http://www3.plala.or.jp/shotaro/


[232へのレス] 投稿者:P.N.ヒジリアリア。 投稿日:2000/08/09(Wed) 21:53:32

マニアックなほうが人生楽しいですよ。秋葉原の裏通りレベルには到達したくないけど。


[232へのレス] 投稿者:よこち 投稿日:2000/08/10(Thu) 01:07:58

俺並って俺そんなにやってないよ。秀英にいる連中恐ろしい量をこなしてるもん。

http://homepage1.nifty.com/~yokota/


[232へのレス] 投稿者:よこち 投稿日:2000/08/10(Thu) 01:10:11

俺は英語長文・数学・地理標準問題精講に集中してます。

http://homepage1.nifty.com/~yokota/


[232へのレス] 投稿者:よこち 投稿日:2000/08/10(Thu) 01:10:55

数学は大学への数学がいい感じ。

http://homepage1.nifty.com/~yokota/


[232へのレス] 投稿者:よこち 投稿日:2000/08/10(Thu) 01:12:38

英語は工藤先生の指導通りに受験問題集を最低一日一題はこなしてます。

http://homepage1.nifty.com/~yokota/


[232へのレス] 投稿者:よこち 投稿日:2000/08/10(Thu) 01:51:14

まぁ結構余裕も出てきました。

http://homepage1.nifty.com/~yokota/


[232へのレス] 投稿者:よこち 投稿日:2000/08/10(Thu) 01:52:33

問題は夏休みが終わってからどうやってこのペースを維持するかということ。

http://homepage1.nifty.com/~yokota/


[232へのレス] 投稿者:よこち 投稿日:2000/08/10(Thu) 01:54:29

今まで11年間夏休みの計画が予定通り進んだことなんか無かったのに・・・

http://homepage1.nifty.com/~yokota/


[232へのレス] 投稿者:管理人。 投稿日:2000/08/10(Thu) 18:21:11

計画どおり進んでいることが立派です。

http://www3.plala.or.jp/shotaro/


[232へのレス] 投稿者:管理人。 投稿日:2000/08/10(Thu) 18:23:42

私も、政治体制史だけは、きわめて順調ですね。

http://www3.plala.or.jp/shotaro/


[232へのレス] 投稿者:海軍特務中尉 投稿日:2000/08/10(Thu) 19:07:10

自分は事実上明日から夏休みです。


[231] 部活終了・・・ 投稿者:よこち 投稿日:2000/08/07(Mon) 23:15:53

今日の撮影会で展示以外の写真部門は全て終了しました。
よってこれで2年半の写真部員としての活動も終了。
やっぱりちょっと寂しいし、悔いもかなり残ったし。
1年の時からもうちょいしっかりと活動しとけばよかったと
今になって思うし。まぁいつもの事なんだけど。

それにしてもなんか専門部よりもグランシップでやった
開会式の方が準備にも時間かかったし楽しかったような・・・
専門部代表の20人位で待ち時間ずっと話してたし最後には
記念写真もみんなで撮って住所と電話番号交換しあったし。
でもまぁ開会式自体はそういい物でもないように思えたけど。

あと、グランシップってちょっと冷房効き過ぎじゃなかった?
10階の会議室が控え室だったんだけどうちらはもちろん
プラカード係の清水西の子達もそう言ってたし。でもステージの
上は照明の熱気ですごく暑かったんだけど。
それに第3部のフィナーレで紙吹雪まきすぎ。
俺らの口に入るは、吸血鬼の扮装した演劇の子のマントに
入るは・・・控え室戻ってからもまだ落ちてきたよ。

http://homepage1.nifty.com/~yokota/


[231へのレス] 投稿者:sima 投稿日:2000/08/08(Tue) 00:21:11

部活お疲れ様。今まで取った写真とかをHPにのっけて素材集にするってのはどう?暇が出来たらやってみて。


[231へのレス] 投稿者:管理人。 投稿日:2000/08/08(Tue) 01:01:48

私は、グランシップは秀英よりは快適だと思いました。

http://www3.plala.or.jp/shotaro/


[231へのレス] 投稿者:管理人。 投稿日:2000/08/08(Tue) 01:02:26

去年できた友達の後輩の子という人と会ったりして楽しかったです。

http://www3.plala.or.jp/shotaro/


[231へのレス] 投稿者:管理人。 投稿日:2000/08/08(Tue) 01:12:07

私は、新聞部長のうちにもっと激しい特集を組みたかった。

http://www3.plala.or.jp/shotaro/


[231へのレス] 投稿者:管理人。 投稿日:2000/08/08(Tue) 01:12:41

もっと裏の世界やみんなの本音に迫るような・・・。

http://www3.plala.or.jp/shotaro/


[231へのレス] 投稿者:管理人。 投稿日:2000/08/08(Tue) 01:13:33

大学に入ったら、新聞はやらないかもしれませんが、この経験を生かして個人的に勉強を続けるつもりです。

http://www3.plala.or.jp/shotaro/


[230] ふりーたー。 投稿者:管理人。 投稿日:2000/08/07(Mon) 12:54:03

最近、フリーターが増加していることが、
問題として取り上げられているそうですが、
何が問題なのでしょうか?
一部の学校では、問題であるとして対策まで取っているようです
定職につくことが必ずしもいいこと決めるのは変です。
フリーターを本人が責任を持ってやっているならば、
それを選択するもの本人の意志に任せるべきです。
そもそも、労働の形態の選択は個人の権利です。
ただ、そう思ったので書き込みました。どう思いますか?

http://www3.plala.or.jp/shotaro/


[230へのレス] 投稿者:P.N.ヒジリアリア。 投稿日:2000/08/07(Mon) 18:39:32

私は、職業に就くことの意味は「社会への貢献」だと思っているので、どんな形でも、ちゃんと働いていれば問題はないと思います。好んで「無職」はちょっと問題アリかと。


[230へのレス] 投稿者:P.N.ヒジリアリア。 投稿日:2000/08/07(Mon) 18:40:43

でも、フリーターって、いつでもやめちゃう傾向があるから、生活が安定しないのかも知れませんね。問題点をいうなら、たぶんそこです。


[230へのレス] 投稿者:Iwatobipengin 投稿日:2000/08/07(Mon) 18:45:01

フリーターに関しては特に問題ないと思いますが、フリーターやってる人にとっては言い換えれば日雇い首切り自由なので、収入が安定しないってところがあるかも。フリーター全てが悪いわけではありませんね。

http://www.geocities.co.jp/HeartLand/3410/


[230へのレス] 投稿者:管理人。 投稿日:2000/08/07(Mon) 19:20:12

政府の失業対策

http://www3.plala.or.jp/shotaro/


[230へのレス] 投稿者:管理人。 投稿日:2000/08/07(Mon) 19:21:18

何が間違っているかというと、企業にお金を出す点です。企業保護より、個人保護にすべきです。基本的には。

http://www3.plala.or.jp/shotaro/


[230へのレス] 投稿者:管理人。 投稿日:2000/08/07(Mon) 19:21:46

働くことは、日本国では国民の義務です。

http://www3.plala.or.jp/shotaro/


[230へのレス] 投稿者:海軍特務中尉 投稿日:2000/08/07(Mon) 19:29:04

確かにどのような形態で働いてもそれは立派な就職です。


[230へのレス] 投稿者:海軍特務中尉 投稿日:2000/08/07(Mon) 19:29:49

でも、長期的に見たら、50代になってまで続けるわけにもいかないし、


[230へのレス] 投稿者:海軍特務中尉 投稿日:2000/08/07(Mon) 19:31:15

そうなったらなんだかんだ言って日本を支えている大企業がピンチになるでしょう。


[230へのレス] 投稿者:海軍特務中尉 投稿日:2000/08/07(Mon) 19:31:53

若い内は良いと思いますが、やはりちゃんとした堅実な職業に就くべきだと思います。


[230へのレス] 投稿者:海軍特務中尉 投稿日:2000/08/07(Mon) 19:32:31

ところで、失業者個人には失業保険なるモノが支給されていますが・・・


[230へのレス] 投稿者:sima 投稿日:2000/08/08(Tue) 00:19:27

モラトリアム人間だね。でも、僕はそういう生き方もありかなぁと。


[230へのレス] 投稿者:sima 投稿日:2000/08/08(Tue) 00:22:39

親のすねをかじって生きる寄生的な生き方はダメだけど、自活する分にはいいと思うよ。


[230へのレス] 投稿者:sima 投稿日:2000/08/08(Tue) 00:27:28

自分のやりたいことって、そう上手く見つかるもんじゃないからね。


[230へのレス] 投稿者:管理人。 投稿日:2000/08/08(Tue) 01:10:33

私は、そもそもフリーターも含めて賃労働で働きたくないのですが・・・

http://www3.plala.or.jp/shotaro/


[230へのレス] 投稿者:管理人。 投稿日:2000/08/08(Tue) 01:11:23

日本では、生活のためにはどうしても必要です。

http://www3.plala.or.jp/shotaro/


[230へのレス] 投稿者: 投稿日:2000/08/08(Tue) 16:46:38

確かに・・でもやっぱりフリーターだって一つの職業だから。

http://homepage1.nifty.com/hjsm-hp/


[230へのレス] 投稿者: 投稿日:2000/08/08(Tue) 16:47:37

話はずれるけど、いつか自分も職業に就くと思うとなんか寂しい気分になる

http://homepage1.nifty.com/hjsm-hp/


[230へのレス] 投稿者:管理人。 投稿日:2000/08/09(Wed) 19:06:18

同感です。私は大学院に残るつもりでいます。

http://www3.plala.or.jp/shotaro/


[230へのレス] 投稿者:管理人。 投稿日:2000/08/09(Wed) 19:12:10

一つ思ったのですが、趣味と仕事が一緒の人は幸せという考えもありますが、自分は趣味に金銭を得る手段というのを結び付けたくありません。

http://www3.plala.or.jp/shotaro/


[230へのレス] 投稿者:P.N.ヒジリアリア。 投稿日:2000/08/09(Wed) 21:47:49

でも、趣味で稼げると楽だし、趣味が仕事になると楽しいですよ。私は、趣味と仕事内容が同じで楽しいですよ。


[230へのレス] 投稿者:管理人。 投稿日:2000/08/10(Thu) 20:34:48

私はお金という存在がきらい。だから、好きなものに結び付けたくない。それだけです。趣味で社会に貢献できることはむしろ嬉しいことですよ。

http://www3.plala.or.jp/shotaro/


[229] ‥‥……━★ 投稿者: 投稿日:2000/08/07(Mon) 01:14:16

おひさです!もう暑くてクラクラ・・
受験生なんてもう嫌だぁーーーーー!!!!!!

今日(昨日)広島では平和記念日と言うことで
恒例の行事が開催されました。
核はイカンよ・・・ぱきちゃん&いんちゃん

そういえばどっかの新聞を流し読みしてたら
例の森総理の「神の国」発言について
昭和一桁生まれの人達は懐かしさを覚えたとかで・・
結構喜んでるそうじゃありませんか

ウチの現国の先生も
「天皇を中心とした神の国」というのは
その意識が変わったのはごく最近のことで
日本の長い歴史を通してみれば当然の事だという・・

まぁ太平洋戦争の時は軍部がそれを利用しただけであって
それ自体は間違った事じゃないんだろうけど
やっぱり、神という言葉を使う点じゃ日本人の
傲慢さがあらわれてるかもしれないね

http://homepage1.nifty.com/hjsm-hp/


[229へのレス] 投稿者:管理人。 投稿日:2000/08/07(Mon) 10:41:52

どこの国もそんなもんです。日本だけがやっていることではないです。

http://www3.plala.or.jp/shotaro/


[229へのレス] 投稿者:管理人。 投稿日:2000/08/07(Mon) 10:42:11

これからの世界では、其れは通用しないでしょうけどね。

http://www3.plala.or.jp/shotaro/


[229へのレス] 投稿者:管理人。 投稿日:2000/08/07(Mon) 10:42:41

核兵器の実際の使用は国際法違反だという判決が出ているそうです。

http://www3.plala.or.jp/shotaro/


[229へのレス] 投稿者:P.N.ヒジリアリア。 投稿日:2000/08/07(Mon) 18:35:26

違反したらどうなるんですか?


[229へのレス] 投稿者:Iwatobipengin 投稿日:2000/08/07(Mon) 18:48:13

梓さんの現国の先生と同じ事を海軍特務中尉が言っていました。

http://www.geocities.co.jp/HeartLand/3410/


[229へのレス] 投稿者:Iwatobipengin 投稿日:2000/08/07(Mon) 18:49:10

違反したら裁かれるでしょう。当然その国が戦争で負けたら。

http://www.geocities.co.jp/HeartLand/3410/


[229へのレス] 投稿者:管理人。 投稿日:2000/08/07(Mon) 19:19:44

ハーグ国際法廷でさばかれることになります。たぶん。

http://www3.plala.or.jp/shotaro/


[229へのレス] 投稿者:海軍特務中尉 投稿日:2000/08/07(Mon) 19:24:59

日本は多神教です。つまり神様がいっぱいいるってことです。


[229へのレス] 投稿者:海軍特務中尉 投稿日:2000/08/07(Mon) 19:25:53

火の神様、雷の神様、穀物の神様、海の神、川の神・・・


[229へのレス] 投稿者:海軍特務中尉 投稿日:2000/08/07(Mon) 19:26:41

自然界の全てに神様がいるので、自然を大事にしてきた。


[229へのレス] 投稿者:海軍特務中尉 投稿日:2000/08/07(Mon) 19:27:42

それを伝えるつもりの「神の国」発言は結構だとおもいますよ。


[229へのレス] 投稿者:sima 投稿日:2000/08/08(Tue) 00:23:56

何処の国に行っても自分の国が一番だと思ってるんじゃないの?


[229へのレス] 投稿者:管理人。 投稿日:2000/08/08(Tue) 01:06:45

務中尉さんのいうような趣旨の発言だとは思いません。森首相がそこまで考えていったとは思いません。彼を危険視する人もいますが、むしろ彼は何も考えずに発言するので本質的危険さより、偶発的に何を言ってしまうかということですね。

http://www3.plala.or.jp/shotaro/


[229へのレス] 投稿者:管理人。 投稿日:2000/08/08(Tue) 01:14:35

「神の国」といえばアウグスティヌスの著作ですね。

http://www3.plala.or.jp/shotaro/


[229へのレス] 投稿者: 投稿日:2000/08/08(Tue) 16:40:11

確かに森首相はちょっとした誤発言が多いよね

http://homepage1.nifty.com/hjsm-hp/


[229へのレス] 投稿者: 投稿日:2000/08/08(Tue) 16:43:45

それも人間らしくていい?・・でも状況によっては一つの誤った発言が国際問題になりうることもあるかもしれないから、やっぱり怖い。

http://homepage1.nifty.com/hjsm-hp/


[229へのレス] 投稿者:管理人。 投稿日:2000/08/09(Wed) 19:06:57

責任がもてない人間はトップとして不適格です。

http://www3.plala.or.jp/shotaro/


[229へのレス] 投稿者:管理人。 投稿日:2000/08/09(Wed) 19:07:24

かといって、臆病で決断力が無い人も困ります。

http://www3.plala.or.jp/shotaro/


[229へのレス] 投稿者:管理人。 投稿日:2000/08/09(Wed) 19:08:05

世界のため、国家・国民にために命をはれるくらいで無いと・・・。

http://www3.plala.or.jp/shotaro/


[229へのレス] 投稿者:管理人。 投稿日:2000/08/09(Wed) 19:09:00

欧米・台湾・韓国の指導者にはそういう人もいるのに・・・。

http://www3.plala.or.jp/shotaro/


[229へのレス] 投稿者:P.N.ヒジリアリア。 投稿日:2000/08/09(Wed) 21:51:31

森首相が「How are you?」と「Who are you?」を間違ったっていうのには驚き。確か彼は早稲田の英文科じゃなかったですか?


[229へのレス] 投稿者:Iwatobipengin 投稿日:2000/08/09(Wed) 23:16:37

もちろん早稲田英文科は過去のまぼろし、しんきろう!!

http://www.geocities.co.jp/HeartLand/3410/


[229へのレス] 投稿者:管理人。 投稿日:2000/08/14(Mon) 12:59:53

英文科は小渕さんでは・・・。

http://www3.plala.or.jp/shotaro/


[228] 高文祭だ!!! 投稿者:よこち 投稿日:2000/08/04(Fri) 01:05:24

今日は高文祭の開会式リハーサルに行って来ました。
まぁ下記の通り地学の講習があったんでその後に行ったんですが、
結構疲れました。ただ、開会式での立ち位置がちょうど真ん中で
どうあがいてもテレビ写りそう・・・居眠りしたらどうしよ。
でも専門部代表の生徒達はなんかみんないい人みたいで、
それなりに楽しくやってけそうです。

そういや今朝のテレビ取材の時に逃げ遅れて話聞かれたのが
應援団長三浦に野球部の岡部君に俺の3人・・・偏ってないか?

http://homepage1.nifty.com/~yokota/


[228へのレス] 投稿者:管理人。 投稿日:2000/08/04(Fri) 19:36:31

偏っていてかえってよいではないでしょうか?

http://www3.plala.or.jp/shotaro/


[228へのレス] 投稿者:管理人。 投稿日:2000/08/04(Fri) 19:36:58

まず、この私を取材する時点で一般性は崩壊しています。

http://www3.plala.or.jp/shotaro/


[228へのレス] 投稿者:管理人。 投稿日:2000/08/04(Fri) 19:37:26

でも、一人一人が違う人間なんだということを示す場になるとも思いました。

http://www3.plala.or.jp/shotaro/


[228へのレス] 投稿者:sima 投稿日:2000/08/06(Sun) 01:58:33

TV取材いいなぁ。偏ってるのも味があっていいなぁ。


[228へのレス] 投稿者:sima 投稿日:2000/08/06(Sun) 02:04:09

それより、明日模試だ。今から何やろう。


[228へのレス] 投稿者:sima 投稿日:2000/08/06(Sun) 02:05:44

というか、むしろ今日だ。もう手遅れだ。笑うしかない。


[228へのレス] 投稿者:sima 投稿日:2000/08/06(Sun) 02:08:40

(笑)


[228へのレス] 投稿者:管理人。 投稿日:2000/08/06(Sun) 19:47:58

今日は、高文祭でした。挨拶一応やったけど。あとyは、取材の嵐で答弁を考えるのが大変でした。

http://www3.plala.or.jp/shotaro/


[228へのレス] 投稿者:P.N.ヒジリアリア。 投稿日:2000/08/06(Sun) 22:36:35

管理人。さんも、取材、取材で大変そうでしたね。なんかテレビ局の人がついてたし。


[228へのレス] 投稿者:sima 投稿日:2000/08/06(Sun) 23:42:36

テスト終わったー。そして高文祭お疲れ様。取材っちゅうことはTVに出ますか?楽しみだ。


[228へのレス] 投稿者:管理人。 投稿日:2000/08/07(Mon) 10:43:12

TVに出ます。新聞にも載ります。あああああ。

http://www3.plala.or.jp/shotaro/


[228へのレス] 投稿者:しう 投稿日:2000/08/07(Mon) 20:08:03

おひさし。高文祭といえば友達が何人か出演したようです。


[228へのレス] 投稿者:管理人。 投稿日:2000/08/08(Tue) 19:03:25

そうですか。飯田高校ですか?

http://www3.plala.or.jp/shotaro/


[227] 受験生の日々。 投稿者:管理人。 投稿日:2000/08/01(Tue) 22:00:50

自分も、夏休みに入って少しは勉強するようになりましたが、
みんなもっとすごいです。
夜7時に寝て、朝(?)1時におきて勉強するM君とか、
ドリンク剤まとめ買いをしている人とか、
よこちも16時間勉強だそうで・・・怖いです。みんな。
ちゃんと6時間は寝ようよ。
それでも、自分はバテてきました。受験生失格かな?
出来る限り、体のもつ限り頑張ります。

http://www3.plala.or.jp/shotaro/


[227へのレス] 投稿者:sima 投稿日:2000/08/01(Tue) 23:10:56

そ、そんなこと言ったら自分の立場が…ようし、今日から不眠不休で。


[227へのレス] 投稿者:P.N.ヒジリアリア。 投稿日:2000/08/02(Wed) 00:00:26

不眠不休なんてダメですよっ!寝ないと眠くて覚えられるものも覚えられませんよ。身につくものも身につきませんよ。人類の最大の敵は睡魔です!


[227へのレス] 投稿者:P.N.ヒジリアリア。 投稿日:2000/08/02(Wed) 00:02:11

つまり、とある理由で(FF9攻略ではありません)4日間徹夜の私は、今日の秀英の授業の約半分を、睡眠学習で過ごしてしまいました…


[227へのレス] 投稿者:管理人。 投稿日:2000/08/02(Wed) 19:01:58

極端なのは良くないです。

http://www3.plala.or.jp/shotaro/


[227へのレス] 投稿者:管理人。 投稿日:2000/08/02(Wed) 19:02:43

よこちは、朝地学の講習に遅れてきますが、どうもやつれてきている気がしてなりません。心配です。

http://www3.plala.or.jp/shotaro/


[227へのレス] 投稿者:海軍特務中尉 投稿日:2000/08/02(Wed) 19:15:12

私はいつも学校から帰ってすぐに3時間寝ます。


[227へのレス] 投稿者:海軍特務中尉 投稿日:2000/08/02(Wed) 19:15:41

そして夜の一時くらいまで勉強をやったりします。


[227へのレス] 投稿者:管理人。 投稿日:2000/08/02(Wed) 20:35:03

1年生なのに、感心です。私が一年のときは、夜更けまで小説を読んだりしていました。

http://www3.plala.or.jp/shotaro/


[227へのレス] 投稿者:管理人。 投稿日:2000/08/02(Wed) 20:36:13

毎日朝6時50分から授業というのはなかなかハードです。ちなみに、明日TVの取材です。

http://www3.plala.or.jp/shotaro/


[227へのレス] 投稿者:管理人。 投稿日:2000/08/03(Thu) 23:07:31

今日は、TVの取材を受けました。緊張しました。

http://www3.plala.or.jp/shotaro/


[227へのレス] 投稿者:よこち 投稿日:2000/08/04(Fri) 00:45:26

高文祭あるもんでここん所寝るのが毎日3時越えてたもんで・・・

http://homepage1.nifty.com/~yokota/


[227へのレス] 投稿者:よこち 投稿日:2000/08/04(Fri) 00:46:12

地学の講習も全力で走れば間に合っただろうけど暑いので妥協しました。

http://homepage1.nifty.com/~yokota/


[227へのレス] 投稿者:よこち 投稿日:2000/08/04(Fri) 00:46:44

でも今日はテレビの取材あったんでさすがに遅刻するわけには行かず、

http://homepage1.nifty.com/~yokota/


[227へのレス] 投稿者:よこち 投稿日:2000/08/04(Fri) 00:47:44

久々に全力で走りました。小鹿二ツ池〜静高14分の新記録樹立です。

http://homepage1.nifty.com/~yokota/


[227へのレス] 投稿者:よこち 投稿日:2000/08/04(Fri) 00:50:29

地学の講習でちと生活バランス崩れて夏風邪ひいたからやつれて見えたのかな?

http://homepage1.nifty.com/~yokota/


[227へのレス] 投稿者:よこち 投稿日:2000/08/04(Fri) 00:51:21

今ではピンピンしてます。J−リゲインのCMの佐藤浩一みたいな感じです、

http://homepage1.nifty.com/~yokota/


[227へのレス] 投稿者:よこち 投稿日:2000/08/04(Fri) 00:51:43

顔以外は。

http://homepage1.nifty.com/~yokota/


[227へのレス] 投稿者:管理人。 投稿日:2000/08/04(Fri) 19:37:58

無理しないでください。心配です。よこちなら

http://www3.plala.or.jp/shotaro/


[227へのレス] 投稿者:管理人。 投稿日:2000/08/04(Fri) 19:38:37

体に鞭打たなくても、不通に頑張れば高文祭も受験も乗り切る能力があるのに・・・。

http://www3.plala.or.jp/shotaro/


[227へのレス] 投稿者:管理人。 投稿日:2000/08/04(Fri) 19:39:16

普通にでした。MS-IME良くないですね。どうも。

http://www3.plala.or.jp/shotaro/


[227へのレス] 投稿者:海軍特務中尉 投稿日:2000/08/05(Sat) 21:23:50

私も今日北部体育館へ行って来ました。


[227へのレス] 投稿者:海軍特務中尉 投稿日:2000/08/05(Sat) 21:24:01

なかなか楽しかったです。