旧・ぱおっち掲示板過去ログ

  [トップにもどる] [掲示板の使い方] [ワード検索] [過去ログトップに戻る] [記事削除] [管理用]

>> 過去ログ一覧 <<

[31][30][29][28][27][26][25][24][23][22][21][20][19][18]

[17][16][15][14][13][12][11][10][9][8][7][6][5][4][3][2][1]


[462] 勝手にお答えします 投稿者:仙K 投稿日:2003/07/18(Fri) 02:06:31

 管理人の「ごあいさつ」で、なぜ血液型のO型は"O"と言うんだろう、という質問がありましたので、簡単にではありますが、勝手にここで答えさせていただきます。
 血液型とは、輸血の安全性を確保するために考案された概念です。輸血の最初の成功例は1818年、英国だそうですが、19世紀には成功率は半々だったそうです。この成功率を何とか上げるため、様々な研究がなされました。こうした中で、20世紀初頭、Landsteinerによって提唱されたのがABO式血液型です。
 この考え方では、輸血の成否は抗原抗体反応(免疫反応)にかかってきます。自分の血液中の抗体が他人の血液の抗原に攻撃し、凝集反応を起こす場合は、アウトなわけです。各ヒトは、次のような抗原、抗体を持っています。
 A型の人:A抗原、B抗原への抗体
 B型の人:B抗原、A抗原への抗体
 AB型の人:A,B抗原、抗体なし
 O型の人:抗原なし、A,B抗原への抗体
ここから、O型は別の型の血液を貰えない、A,B型間での輸血は出来ない、などがわかると思います。ただし今日では、基本的に異型の血液型間の輸血は行われません。
 話を主題に戻して、O型という名は、従って、A,B抗原とも持っていない、という意味(すなわちゼロ)でつけられたものです。その一方で抗A,B抗体を持っているので、たとえばAB型の血液を君に輸血すると、激しい凝集が起こります。
 血液型のエッセンスは、まあこんなところです。駄文、拙文にも拘らず呼んでいただき、ありがとうございます。


[462へのレス] 投稿者:管理人 投稿日:2003/07/18(Fri) 07:16:14

書き込みありがとうございます。長年の疑問が解けました(笑


[462へのレス] 投稿者:管理人 投稿日:2003/07/18(Fri) 07:18:08

ところで、AorBの人にはA,B抗原をもっていないO型血液に凝集反応は起きないわけですね?


[462へのレス] 投稿者:管理人 投稿日:2003/07/18(Fri) 07:19:09

できたら、こんどRH式の血液型についても教えてください(ずうずうしいけど…笑)


[462へのレス] 投稿者:仙K 投稿日:2003/07/20(Sun) 17:58:06

上に述べた考え方からすると、基本的には、A型やB型の人にO型の血液を輸血しても、凝集は起こらないことになります。


[462へのレス] 投稿者:仙K 投稿日:2003/07/20(Sun) 18:00:51

しかしこの場合、O型の血液中の抗体が、A,B抗原と反応してしまうこともあるということが、最近わかってきました。


[462へのレス] 投稿者:仙K 投稿日:2003/07/20(Sun) 18:02:25

したがって、現在では異型間の輸血は基本的に行われません。


[462へのレス] 投稿者:仙K 投稿日:2003/07/20(Sun) 18:05:20

Rh式血液型では、D抗原を持つ(D抗体を産生しない)のをRh+、D抗原を持たない(D抗体を産生する)のをRh-といいます。


[462へのレス] 投稿者:仙K 投稿日:2003/07/20(Sun) 18:07:07

Rh-の人にRh+の血液を輸血することは出来ません。


[462へのレス] 投稿者:仙K 投稿日:2003/07/20(Sun) 18:09:31

これ以外にも、血液型として、P式、MN式、Ss式、Lewis式などがあります。これらも、基本的には血液の抗原性を問題にした分類方法です。


[462へのレス] 投稿者:黒崎 投稿日:2003/07/21(Mon) 11:10:06

RHってアカゲザルの学名なんだってね。


[462へのレス] 投稿者:管理人 投稿日:2003/07/21(Mon) 13:36:16

どうもっ。


[462へのレス] 投稿者:管理人 投稿日:2003/07/21(Mon) 13:37:36

その他の分類での血液型間の輸血はもんだいないのでしょうか?>仙K


[462へのレス] 投稿者:管理人 投稿日:2003/07/21(Mon) 13:38:27

アカゲザルはなんの関係があるのかな?


[462へのレス] 投稿者:管理人 投稿日:2003/07/21(Mon) 13:38:52

いろいろ勉強になりました>仙K&黒崎


[462へのレス] 投稿者:仙K 投稿日:2003/07/21(Mon) 17:24:04

アカゲザルの学名 Macaca Rhesus だそうです。


[462へのレス] 投稿者:仙K 投稿日:2003/07/21(Mon) 17:25:23

アカゲザルの赤血球上にもD抗原が存在しており、それとの関連でRhという名がついたみたいです。


[462へのレス] 投稿者:仙K 投稿日:2003/07/21(Mon) 17:26:54

抗原にもいろいろあって、強い抗原抗体反応を起こすものもあれば、ほとんど反応を起こさないものもあります。


[462へのレス] 投稿者:仙K 投稿日:2003/07/21(Mon) 17:28:02

A抗原、B抗原、D抗原などは強い免疫反応を起こしうるため、輸血などで重要になってくるわけです。


[462へのレス] 投稿者:仙K 投稿日:2003/07/21(Mon) 17:31:35

その他、例えばC抗原、E抗原などがあるのですが、これらはそれほど強い免疫反応を誘発せず、したがって臨床上それほど問題になりません。


[462へのレス] 投稿者:よこた 投稿日:2003/07/21(Mon) 22:50:11

ちなみに何故か献血が好きです。特に成分献血の一回遠心分離した血球分だけを体内に戻すというのが何とも・・・


[462へのレス] 投稿者:管理人 投稿日:2003/08/01(Fri) 01:37:33

ほんとありがとう。保存しておきます(笑)>仙K


[462へのレス] 投稿者:管理人 投稿日:2003/08/01(Fri) 01:38:42

なんとも・・・って。。。ちなみに薬服用のため献血未経験です>よこた


[461] いきなりですけど、 投稿者:Iwatobipengin 投稿日:2003/07/10(Thu) 00:33:50

Air-H"とeo64エアどっちがいいのでしょうか。どんな噂がありますか?教えてください。


[461へのレス] 投稿者:管理人 投稿日:2003/07/14(Mon) 02:01:36

あまり詳しくはわからないんだけど、ネットで評価とかしているサイトとかあると思うのでみてみては?


[461へのレス] 投稿者:黒崎 投稿日:2003/07/14(Mon) 03:39:35

Air-H"はけっこー使い勝手がよろしくない。回線自体細い上に電波状況しだいですぐ切れるのでストレスたまります。さらにPHSというのがネックでして、携帯の電波が入りにくい家ってのはよくあると思いますが、そのようなところに住んでいる場合はアウトです。僕はこの春引っ越した先の家がまったくAir-H"の電波が入らなくてやめました。


[461へのレス] 投稿者:海軍特務中尉 投稿日:2003/07/18(Fri) 15:46:47

あれって、値段の割りに遅すぎだよね・・・


[461へのレス] 投稿者:よこた 投稿日:2003/07/21(Mon) 22:48:48

AirHの回線を借りて@niftyが廉価に行っているPHSサービスにも入ってるけど、サブとして使う分には十分かと。僕の部屋は電波の入りも良好です。ちなみに、中央線の車内でも使えました。ただ、静岡市小鹿の我が家では恐らく二階に上らないと入らないと思われる状況です。(だもんでPHSは高1の時しか使わなかった)


[460] 管理人さんへ 投稿者:T-STAGE 投稿日:2003/07/06(Sun) 10:02:32

交換日記の話ですが、参加すること自体は全く問題ありません。しかし、もうすぐ夏休み。自分は地元で過ごす予定です。会える機会があるといいのですが。ただそうなるとネット環境に触れる機会がほとんどなくなります。兄貴のパソコンは諸事情により使えず。
というわけなので参加そのものは後期が始まる10月以降ということでいいでしょうか。


[460へのレス] 投稿者:仙K 投稿日:2003/07/08(Tue) 22:56:58

遅くなってまことに申し訳ありませんが、この度、貴君のホームページを拝見いたしました。


[460へのレス] 投稿者:仙K 投稿日:2003/07/08(Tue) 22:58:56

全編にわたり貴君らしい雰囲気が漂っており、なかなか出来のよい空間だと思います。


[460へのレス] 投稿者:仙K 投稿日:2003/07/08(Tue) 23:01:11

特に「ボヤキ」は、君独特の情報を多数含んでおり、大変興味深いです。更新を楽しみにしております。


[460へのレス] 投稿者:T-STAGE 投稿日:2003/07/10(Thu) 10:16:48

ボヤキは夏休みにコンテンツ作成に没頭しますので後期開始ごろをめどに大量に更新します。2ヵ月半お待ち下さい

http://shizuoka.cool.ne.jp/tashikazu1534/index.html


[460へのレス] 投稿者:T-STAGE 投稿日:2003/07/10(Thu) 10:30:14

ていうか感想ぐらい俺のページの掲示板にでも書けば良いのに・・・

http://shizuoka.cool.ne.jp/tashikazu1534/index.html


[460へのレス] 投稿者:管理人 投稿日:2003/07/14(Mon) 02:02:00

10月ぐらいになったら加えておきます。


[459] 興味本位ですけど 投稿者:管理人 投稿日:2003/07/06(Sun) 04:01:17

唐突ですが、ここに来ている皆さんは最近何に一番興味がありますか?
訊いてみたいので、訊きます(笑)。
ちなみに、自分は「人間の知には限界がある中で、人間が将来を予測したりしている行動が果たしている役割が何か」ってことかな?
特に、社会科学やっていると本質的にはわかりえないであろう人間の行動を考えるのでこんなこと思うのかも。
って、自分でもよくわからないです(笑)。
あとは、面白いことならなんでも興味あります。
…あたりまえか。


[459へのレス] 投稿者:T-STAGE 投稿日:2003/07/06(Sun) 09:56:03

今は石井竜也の活動の動向かなぁ・・・こら、ひくな、そこ!


[459へのレス] 投稿者:海軍特務中尉 投稿日:2003/07/06(Sun) 11:21:19

司法試験の合格率ですかな?Ritsの。


[459へのレス] 投稿者:海軍特務中尉 投稿日:2003/07/06(Sun) 11:22:09

まぁ、大学の合格率を気にするなんてナンセンス。要は自分だとは思いますが。


[459へのレス] 投稿者:乙女神理学講師 投稿日:2003/07/06(Sun) 16:12:39

人間はそれ自体克服されるべき存在であるのか否か。あとベランダに大量に放置してある家具を最終的にどうするのか。どちらもわりと緊急の課題です。


[459へのレス] 投稿者:T-STAGE 投稿日:2003/07/06(Sun) 17:25:36

後者は可能な限りリサイクルショップで現金にするべきかな

http://shizuoka.cool.ne.jp/tashikazu1534/index.html


[459へのレス] 投稿者:Iwatobipengin 投稿日:2003/07/06(Sun) 19:13:03

石井竜也は現在某ロボットアニメのエンディングを歌ってますよね


[459へのレス] 投稿者:Iwatobipengin 投稿日:2003/07/06(Sun) 19:14:35

うむ、やっぱ、地球以外の知的生命体の存在かな


[459へのレス] 投稿者:T-STAGE 投稿日:2003/07/07(Mon) 06:01:01

エンディングは6月までのはずなのでおわちゃった(TT)

http://shizuoka.cool.ne.jp/tashikazu1534/index.html


[459へのレス] 投稿者:Iwatobipengin 投稿日:2003/07/07(Mon) 19:42:01

へぇ、そうだったんだ・・・


[459へのレス] 投稿者:黒崎 投稿日:2003/07/08(Tue) 00:11:24

マーラーの交響曲。


[459へのレス] 投稿者:仙K 投稿日:2003/07/08(Tue) 22:33:14

感染症と免疫機構


[459へのレス] 投稿者:仙K 投稿日:2003/07/08(Tue) 22:40:39

あと、神経生理は面白いと思う。意識、思考、神経ネットワークの形成、進化など。


[459へのレス] 投稿者:仙K 投稿日:2003/07/08(Tue) 22:41:12

まあ、管理人さんと、まえに話したようなことですな。


[459へのレス] 投稿者:Iwatobipengin 投稿日:2003/07/08(Tue) 23:34:56

上のレスを読んでやっと、仙Kが誰なのかびみょーにわかった気がします


[459へのレス] 投稿者:管理人 投稿日:2003/07/21(Mon) 13:40:34

みなさんのいろいろな興味関心を知ることが出来よい刺激になりました。


[458] LINKありがとう 投稿者:T-STAGE 投稿日:2003/06/23(Mon) 10:08:55

普通なようで強烈な個性ねぇ・・・
じゃあ、今度は強烈な個性である石井竜也関連のものでも作成しますかね。
それからトップ画像いいね。俺個人的にああいう画像好きだよ。

http://shizuoka.cool.ne.jp/tashikazu1534/index.html


[458へのレス] 投稿者:管理人 投稿日:2003/07/06(Sun) 03:52:52

コメントに問題あればいってください(笑)。あと、貴君自身のコメントもご希望とあらば載せますよ。


[458へのレス] 投稿者:管理人 投稿日:2003/07/06(Sun) 03:54:11

トップ画像、北海道の夏って感じでしょ?次は、秋って感じのしようか、その前にもう一回夏の風景にしようかってとこです。


[458へのレス] 投稿者:T-STAGE 投稿日:2003/07/06(Sun) 17:26:28

首を長くして期待しております。

http://shizuoka.cool.ne.jp/tashikazu1534/index.html


[457] 病気… 投稿者:管理人 投稿日:2003/06/19(Thu) 13:24:34

日曜から体調を崩しておりまして、レス等できずすみません。
北大祭・YOSAKOI・神宮祭と祭に行き過ぎた疲れがどっと出たようです。
せっかく、初夏のいい天気だというのに大学にすらろくに行けません。
一人暮らしなので、酷いときはろくな食事も取れませんでした。
みなさんも、お体には気をつけてくださいな。


[457へのレス] 投稿者:T-STAGE 投稿日:2003/06/19(Thu) 14:52:19

お大事に。レスは体調が回復してからでもできますので慌てずに治して下さい。


[457へのレス] 投稿者:Iwatobipengin 投稿日:2003/06/19(Thu) 18:16:34

お大事に。でも、北海道は梅雨が無くていいですね。仙台もまだ梅雨のような天気ではないですが、暑いです。


[457へのレス] 投稿者:管理人 投稿日:2003/06/21(Sat) 14:15:24

ありがとう。おかげでだいぶ良くなりました。>T-STAGE & Iwatobipengin


[455] 久しぶり! 投稿者:仙K 投稿日:2003/06/11(Wed) 04:08:09

おー!!しばらく見てないうちに、ホームページリニューアルしたねー!!デザインもなかなかいいと思うよ。まあ維持管理がんばっておくれ。

というわけで、管理人さん、そのうちまたmidnight discussionでもやりましょう(笑)。けど最近、なかなか時間ないんだよなー。君もそうなんだろうけど。まあ、議題はいつもの感じで。

T-STAGE殿、「空手」なる文字ぞ、我をして君が誰れなるかを知ら使めたる。子に謁見する事も能はざるまま幾十年、稚拙なる文語表現を改めやうとも至極難儀故、申し訳が立たぬ事此の上無い。夏あたり会えるといいのだがね。

黒崎君、次こそは君の新居へ参ります。待っててください。転居祝いに○ノ蔵かなんか送ろうか?

なんか話が纏まってなくて、ごめんなさいね。ではまた、ちょくちょく現れます。


[455へのレス] 投稿者:Iwatobipengin 投稿日:2003/06/11(Wed) 20:11:07

○ノ蔵とはもしや、仙台で銘酒といわれているあれですか?当然辛口ですよね?


[455へのレス] 投稿者:黒崎君 投稿日:2003/06/12(Thu) 00:30:51

牛タン食べたい…


[455へのレス] 投稿者:仙K 投稿日:2003/06/12(Thu) 02:11:52

naruhodo


[455へのレス] 投稿者:仙K 投稿日:2003/06/12(Thu) 02:12:39

なるほど、牛タン好きなのですか?


[455へのレス] 投稿者:仙K 投稿日:2003/06/12(Thu) 02:15:45

高級なやつは、口の中で牛タンがとろけるような感じで、最高ですな。


[455へのレス] 投稿者:仙K 投稿日:2003/06/12(Thu) 02:18:47

そうだよ>Iwatobipenginさん


[455へのレス] 投稿者:仙K 投稿日:2003/06/12(Thu) 02:20:02

まあ、磯○慢みたいなフルーティーなのも好きだけどね。


[455へのレス] 投稿者:仙K 投稿日:2003/06/12(Thu) 02:22:49

そういえば、この前行った国分町の某店では、「当店人気No.1」として磯自○を置いてあったよ。


[455へのレス] 投稿者:仙K 投稿日:2003/06/12(Thu) 02:23:53

実はなかなか人気高いのかも、○自慢って。


[455へのレス] 投稿者:T-STAGE 投稿日:2003/06/12(Thu) 16:25:16

仙Kとはあの文章から同期の尊師崇拝者か?


[455へのレス] 投稿者:Iwatobipengin 投稿日:2003/06/12(Thu) 17:38:09

仙台に来てからまだ2ヶ月なんですけど、仙台で一番おいしい牛タン屋ってどこですかねぇ?>仙K


[455へのレス] 投稿者:T-STAGE 投稿日:2003/06/12(Thu) 18:09:46

仙Kへ、汝がかの方であるのならば我が空間へのパスポートを渡しているが。ていうか1度メールしてくれよ。


[455へのレス] 投稿者:仙K 投稿日:2003/06/14(Sat) 03:56:07

おう、そのうちメールするので待っていておくれ > ISHII TATSUYAじゃなかった、T-STAGE


[455へのレス] 投稿者:仙K 投稿日:2003/06/14(Sat) 03:59:33

うーん、一応2軒挙げておくと、「利久」と「太助」かな。 > iwatobipengin


[455へのレス] 投稿者:仙K 投稿日:2003/06/14(Sat) 04:01:02

[


[455へのレス] 投稿者:仙K 投稿日:2003/06/14(Sat) 04:02:24

「利久」は、駅前通沿いの、AERの向かい側にあるよ。


[455へのレス] 投稿者:仙K 投稿日:2003/06/14(Sat) 04:07:07

「太助」は、国分町の稲荷小路(国分町通と一番町買物公園の間の、これらと平行した通り。定禅寺通と広瀬通を結んでる。)沿いにあるよ。


[455へのレス] 投稿者:仙K 投稿日:2003/06/14(Sat) 04:12:28

もし場所が理解できないようなら、その旨言っておくれ。地図でも書いて送るから。まあネットで調べられるかもしれないけどね。


[455へのレス] 投稿者:仙K 投稿日:2003/06/14(Sat) 04:14:08

って、思いっきりlocalなネタになってしまって、ごめんなさい・・・ to all


[455へのレス] 投稿者:Iwatobipengin 投稿日:2003/06/14(Sat) 19:49:50

どうもありがとうございました。


[455へのレス] 投稿者:管理人 投稿日:2003/06/19(Thu) 13:15:19

こんど仙台に行ったときには、牛タン屋に連れて行って!!>仙K


[455へのレス] 投稿者:管理人 投稿日:2003/06/19(Thu) 13:16:30

一ノ○に仙台限定商品があったら入手しておいてくだされ(笑)>仙K


[455へのレス] 投稿者:管理人 投稿日:2003/06/19(Thu) 13:17:15

磯自○は、なかなか手に入らないね>仙K


[455へのレス] 投稿者:管理人 投稿日:2003/06/19(Thu) 13:17:52

動物園レポだけでなく、牛タンレポも受け付けます(笑)>Iwatobipengin


[455へのレス] 投稿者:Iwatobipengin 投稿日:2003/06/19(Thu) 18:17:46

ういっす。任せて(?)ください。一ノ○の大和伝は、他のところでも売ってるのでしょうか・・・


[455へのレス] 投稿者:管理人 投稿日:2003/06/21(Sat) 14:15:48

それみたことないよ>Iwatobipengin


[454] 疲れたけど… 投稿者:管理人 投稿日:2003/06/09(Mon) 16:45:53

札幌市民の皆さん、祭×2&選挙戦お疲れ様です(笑)。
昨日は、YOSAKOIの手伝いを飛び入りでしたけど、
なかなか良い経験になりました。北大祭の後で連続でちょっと疲れたけど…。
あれだけ大きな行事になった魅力がなんとなくわかりました。


[453] 札幌市長選 投稿者:T-STAGE 投稿日:2003/06/09(Mon) 09:33:20

ヨサコイ祭りで投票率過去最低だったらしいじゃん。そんなことよりも、祭りに行きたかったなぁ・・・


[453へのレス] 投稿者:管理人 投稿日:2003/06/09(Mon) 15:49:18

北大祭もYOSAKOIソーランにも関わったけど、投票も行ったよ


[453へのレス] 投稿者:管理人 投稿日:2003/06/09(Mon) 15:50:28

辞退や謀反で盛り上がった割には、みんな冷めてたのかも。


[453へのレス] 投稿者:管理人 投稿日:2003/06/09(Mon) 15:53:02

でも、投票率過去最低とはいえ、考えてみれば政令指定都市では高いほうなんだよね。いままで、統一地選と一緒だったのに、今回は単独だからこれが本来の姿なのかも。


[452] カウンター 投稿者:クラゾウ 投稿日:2003/06/08(Sun) 22:44:21

こないだ誰かも書いてたけどカウンタが88888なんすわ
他のサイトではちゃんと表示されてるとこもあるけど同様に88888のとこや<カウンタが不正です>ってのもある。
見るPCによっては問題ないみたいなんだよね。
おれが予想するにOSがXPだと対応してない?
違うかなぁ〜?ご意見願います。


[452へのレス] 投稿者:クラゾウ 投稿日:2003/06/09(Mon) 00:45:59

gomenn


[452へのレス] 投稿者:クラゾウ 投稿日:2003/06/09(Mon) 00:46:20

ごめん。


[452へのレス] 投稿者:クラゾウ 投稿日:2003/06/09(Mon) 00:47:29

ノートンのセキリティー設定の問題でした。これでキリ番を逃さず確認できます。


[452へのレス] 投稿者:管理人 投稿日:2003/06/09(Mon) 15:45:55

キリ番とったら報告して下さいな


[452へのレス] 投稿者:Iwatobipengin 投稿日:2003/06/10(Tue) 17:51:36

なるほど・・・この間の誰かというのは俺です。うちもセキュリティにノートン使ってるから。設定直してみます。


[452へのレス] 投稿者:Iwatobipengin 投稿日:2003/06/11(Wed) 02:13:58

で、どこを修正すればよいのでしょうか・・・いまいちわかりません。教えてください。


[452へのレス] 投稿者:Iwatobipengin 投稿日:2003/06/12(Thu) 00:16:29

いろいろといじくってたら、設定を修正できました。


[452へのレス] 投稿者:管理人 投稿日:2003/06/19(Thu) 13:18:18

よかったです>Iwatobipengin


[451] 1000get!!!!! 投稿者:T-STAGE 投稿日:2003/06/06(Fri) 21:02:56

今、ようやくプログラミングの提出課題が終了した。
今日は空手の練習があったのだが、このおかげで休まざるを得ない状況だった。明日はカレーの大食いの店に挑戦するために部活の部員の家でプレ大会を行う。
初めて、キリ番をふんだ勢いで・・・・にしても疲れた。


[451へのレス] 投稿者:管理人 投稿日:2003/06/09(Mon) 15:46:10

1000get


[451へのレス] 投稿者:管理人 投稿日:2003/06/09(Mon) 15:46:54

おめでようございます。プレ大会どうでした?


[451へのレス] 投稿者:T-STAGE 投稿日:2003/06/19(Thu) 14:53:51

プレ大会は友人の都合で今回は中止でした。でもそのうちにやることでしょう。


[450] 管理人さんへ 投稿者:T-STAGE 投稿日:2003/06/05(Thu) 10:36:28

たった今、私のページに貴殿の空間をリンクさせて頂きました。それに伴い、自身のページも更新いたしました。特に部活のページを。暇でしたら是非、お立ち寄り下さい。


[450へのレス] 投稿者:管理人 投稿日:2003/06/05(Thu) 11:01:22

善光寺御開帳に行ったんだな。行きたかったけど、何分札幌からだと遠いよ…。


[450へのレス] 投稿者:管理人 投稿日:2003/06/05(Thu) 11:01:40

で、こっちからもリンクさせてもらうね。


[450へのレス] 投稿者:T-STAGE 投稿日:2003/06/05(Thu) 12:19:13

了解!といっても俺のページはつまらんけどねぇ・・・


[450へのレス] 投稿者:T-STAGE 投稿日:2003/06/05(Thu) 12:21:42

ついでにリンク用のバナーなんかがあると非常にうれしい。まぁ、無くても全然構わないけど・・・


[450へのレス] 投稿者:管理人 投稿日:2003/06/19(Thu) 13:18:53

リンク用のバナーもし作ったら連絡します>T-STAGE


[450へのレス] 投稿者:管理人 投稿日:2003/06/19(Thu) 13:19:15

リンク遅くなっててごめん>T-STAGE


[450へのレス] 投稿者:T-STAGE 投稿日:2003/06/19(Thu) 14:54:50

こちらは全然気にしてないから。健康には十分に留意してねぇ!


[449] ねえー 投稿者:きむら 投稿日:2003/06/04(Wed) 14:57:34

ぱおちゃーん、
椎名令恵いいよー、
もー大人気だよー!(俺の中で)

http://www.otsuka-adview.ne.jp/oh/oh_fr.html


[449へのレス] 投稿者:管理人 投稿日:2003/06/04(Wed) 23:55:44

いまだに、うちにある雑誌に付箋が入ったままにしてあるよ〜


[449へのレス] 投稿者:管理人 投稿日:2003/06/04(Wed) 23:56:31

保健室の先生かあ。いいね(笑


[449へのレス] 投稿者:管理人 投稿日:2003/06/04(Wed) 23:56:56

大沢あかねって大沢監督の孫じゃなかったかな?


[449へのレス] 投稿者:管理人 投稿日:2003/06/05(Thu) 00:01:14

興味ある方は、HP欄をクリック!!(笑


[449へのレス] 投稿者:管理人 投稿日:2003/06/05(Thu) 00:01:33

欄>ボタン


[449へのレス] 投稿者:kimura 投稿日:2003/06/06(Fri) 19:16:48

相変わらずこの話題2人の間でしか盛り上がらないね


[449へのレス] 投稿者:管理人 投稿日:2003/06/09(Mon) 15:45:29

そうだね。たぶん、みんなに知られていないだけじゃ…


[448] 動物園 投稿者:Iwatobipengin 投稿日:2003/06/03(Tue) 20:30:12

おぉ、なんと管理人の動物園のページに八木山動物公園が載っているではないか!!うちのすぐそばです。徒歩10分。まだ行ったこと無いけど。でも、その向かいにある遊園地とともに、週末ともなれば人であふれます。


[448へのレス] 投稿者:管理人 投稿日:2003/06/04(Wed) 23:58:10

山のほうって言ってたから八木山のほうかなと思っていたよ。


[448へのレス] 投稿者:管理人 投稿日:2003/06/04(Wed) 23:58:28

遊園地ってべニーランドでしょ?一度いってみたい。


[448へのレス] 投稿者:管理人 投稿日:2003/06/04(Wed) 23:59:00

動物園行ったら感想レポよろしく。うちのサイトで紹介します!!


[448へのレス] 投稿者:Iwatobipengin 投稿日:2003/06/05(Thu) 19:31:17

ういっす。暇ができたら言ってきます。


[448へのレス] 投稿者:Iwatobipengin 投稿日:2003/06/05(Thu) 19:31:48

×言って→○行って


[448へのレス] 投稿者:Iwatobipengin 投稿日:2003/06/05(Thu) 19:32:25

ベニーランドは東北最大とか言ってるけど、ホントかなぁ・・・


[448へのレス] 投稿者:管理人@北大祭 投稿日:2003/06/05(Thu) 20:48:59

本当です。仙台から来ている友人に確認取りましたので(笑>ベニ-ランド


[447] お久しぶりです。 投稿者:海軍特務中尉 投稿日:2003/05/31(Sat) 12:10:24

どうも。ハンドルが洒落じゃなくなりかけた中尉です。
どういう意味かといいますと、某A大学校に合格し、その上センターで大敗を喫してしまい、本当に軍人になりかけたのです。
閑話休題。今は京都のRits大学法学部の学徒です。Iwatobiの姉君と同じ学校です。

久しぶりに来てみると、ページの名前からデザインまで見事に一新されていたので、驚きました。トップの写真とか綺麗で、素敵な構成だと思います。


[447へのレス] 投稿者:海軍特務中尉 投稿日:2003/05/31(Sat) 12:11:14

過去の投稿を探ってみると、前回投稿したのはセンターの直前だったんですね・・・


[447へのレス] 投稿者:管理人 投稿日:2003/06/01(Sun) 10:58:52

某A大学校…笑ったよ。


[447へのレス] 投稿者:管理人 投稿日:2003/06/01(Sun) 11:00:43

トップの写真は、北大構内にある札幌農学校第2農場。重要文化財らしいです。


[446] 質問! 投稿者:クラゾウ 投稿日:2003/05/29(Thu) 09:04:28

あのさー、このサイトって作るのにどんな作成ソフト

使ってるの?

タグ打ち系?ビルダー系?

で、ソフトは買った?フリー?


[446へのレス] 投稿者:管理人 投稿日:2003/05/29(Thu) 14:34:23

このサイトはマイクロソフトのFrontPageを使ってます。高校のとき買ったものです。


[446へのレス] 投稿者:クラゾウ 投稿日:2003/05/29(Thu) 23:19:51

回答ありがとね。まあ、たいした問題じゃないんだけど。うちの部活ではIBMのホームページビルダーでやってんだよね。なんか使いやすいのないかと思って。参考になりやした。


[446へのレス] 投稿者:管理人 投稿日:2003/05/31(Sat) 01:21:30

ホームページビルダーも使いやすいという人結構いるからいいのかもしれないよ。


[446へのレス] 投稿者:管理人 投稿日:2003/05/31(Sat) 01:22:43

たぶんFrontPageよりはいいだろうと思うな〜。


[446へのレス] 投稿者:T-STAGE 投稿日:2003/06/03(Tue) 10:07:23

ちなみに私はタグ打ちで頑張っている。だから更新作業が大変なんだけど・・・


[446へのレス] 投稿者:T-STAGE 投稿日:2003/06/03(Tue) 10:08:57

でも結構自分のためにはなると自負しているがね


[446へのレス] 投稿者:Iwatobipengin 投稿日:2003/06/03(Tue) 20:04:57

うちのサイトも自分でタグうち。最近はまたレポートに追われて、この1年更新してなかったサイトの更新がまだできない・・・


[446へのレス] 投稿者:管理人 投稿日:2003/06/04(Wed) 23:59:49

うちは一部タグうち利用しているけど


[446へのレス] 投稿者:管理人 投稿日:2003/06/05(Thu) 00:00:19

便利さに負けて殆どマウスで作ってます(笑


[446へのレス] 投稿者:Iwatobipengin 投稿日:2003/06/10(Tue) 17:52:54

あー、はやいとこ更新してー


[445] どん底!の時幸運にもこのHPとの出会い♪  投稿者:みなみかぜ 投稿日:2003/05/28(Wed) 12:36:10

1つのホームページの出会いから私の人生は変わりました。

すごいスピードで収入が増えて、今では本業以上の収入があります。

あの時、このホームページを見ていなかったら・・・今の自分は、なかった。

出社はないですが、PCが好きな人には希望があります。

まじめで、地道な作業ができる時間がある方しかできませんが、まずはHPをご覧下さい。
http://homepage3.nifty.com/c-1c5-atlas/

http://homepage3.nifty.com/c-1c5-atlas/


[444] 地震です!! 投稿者:Iwatobipengin 投稿日:2003/05/26(Mon) 19:47:21

ゆれました。本棚の中身が飛びました。スタンドの蛍光灯が割れました。
この30年内にM7程度の地震が起きるとはいわれていたけど、まさか越してきて1年でおきるとは・・・ま、これがその地震だとは言い切れませんが。とにかく、日本はどこへ行っても地震から逃げられませんね。


[444へのレス] 投稿者:Iwatobipengin 投稿日:2003/05/26(Mon) 19:47:42

444・・・ふ、不吉な・・・


[444へのレス] 投稿者:管理人 投稿日:2003/05/28(Wed) 19:41:52

札幌で震度3だったけど、走っていたので気づきませんでした…。


[444へのレス] 投稿者:管理人 投稿日:2003/05/28(Wed) 19:43:20

できるものなら避けたいもんだね。


[443] 授業から現実逃避したい 投稿者:T-STAGE 投稿日:2003/05/23(Fri) 13:23:55

今から学科必修の実験の面接。金曜日はこれとプログラミング。憂鬱だぁ!
どこでもいいから愚痴りたかった。


[443へのレス] 投稿者:Iwatobipengin 投稿日:2003/05/24(Sat) 19:30:22

俺も金曜日はC言語の授業と、地学実験。毎週ある地学実験のレポートから逃げたい!!


[443へのレス] 投稿者:T-STAGE 投稿日:2003/05/26(Mon) 12:15:41

毎週出る課題は俺もあるけど大変だよね!


[443へのレス] 投稿者:管理人 投稿日:2003/05/28(Wed) 19:41:09

実験は毎回レポートあるもんね。面接は何を訊かれるのかな?遅くなったけどおつかれ。


[442] ホーム初勝利 投稿者:管理人 投稿日:2003/05/19(Mon) 02:01:23

やっとだけど、清水エスパルスホーム初勝利!!
完封試合っていうのは気分いいね。
これで、今日は気分よく寝られます。


[441] すいません・・・ 投稿者:Iwatobipengin 投稿日:2003/05/18(Sun) 13:59:57

うちのブラウザIE6で見ると、ぱおっち倶楽部のカウンターの表示が888888なんですけど・・・どうしてでしょう・・・


[441へのレス] 投稿者:管理人 投稿日:2003/05/18(Sun) 15:54:58

なんでだろう??カウンタって右のやつだよね?うちは、IEで表示されてるけど…。ごめんっ、わからないです。


[440] ど〜も 投稿者:Iwatobipengin 投稿日:2003/05/16(Fri) 20:41:02

ついにうちにインタネットがやってきました。
というわけで交換日記に参加させてください>管理人

今日も仙台は雨です。昨日以上に寒い。って、こんなこと言ってたら北海道の人に笑われそうです。


[440へのレス] 投稿者:管理人 投稿日:2003/05/18(Sun) 12:38:39

ネット接続おめでとう(笑


[440へのレス] 投稿者:管理人 投稿日:2003/05/18(Sun) 12:38:53

交換日記の参加名はどうしますか?


[440へのレス] 投稿者:Iwatobipengin 投稿日:2003/05/18(Sun) 13:54:12

Iwatobipenginでおねがいします。


[440へのレス] 投稿者:管理人 投稿日:2003/05/18(Sun) 15:53:43

了解です。あと、順番気にしないで書き込んでくれてOKです。


[440へのレス] 投稿者:Iwatobipengin 投稿日:2003/05/18(Sun) 18:01:18

あの、書き込みのパスは何ですか?


[440へのレス] 投稿者:管理人 投稿日:2003/05/19(Mon) 01:06:50

ごめん、いまメール送ったよ〜