自分は、中学校に通うのにバスを使っていた。特に、乗り物好きというわけではないが、毎日乗っていると細かいことまで目が行くようになった。静岡市の乗合バスは、ほぼ「静岡鉄道」が占めている。バス運賃は、市内均一区間内で180円(おとな)である。他の都市の事をよく知らないので、高いのか安いのかどうかはわからないが、短い距離の利用には少々割高な料金だと思う。また、最近、「オムニバスタウン」というものに指定されようという動きが静岡市にはある。同じ静岡県の浜松市は、すでにその指定を受けているらしい。環境や利用者の事を考えてなのか、最近低床バスやアイドリングストップバスも増えてきた。そんな、静岡市のバス事情について考えていく事にする。


        目  次

 今後の企画の予定    
  ・静岡市内の公共交通

  ・静岡の個性あふれるバス運転手   など・・・

   *「こんな企画をやってほしい」という希望のある方は、メールでどうぞ!


    ←INDEXに戻る