静岡市の高校の制服事情 その@  写真のため時間がかかるかもしれません

   静岡市の全ての全日制高校には制服がある。自分自身、あまり制服というものが好きではないのだが、やっぱり高校生を語るのに制服抜きにはいかないだろう。と、いうわけで制服に焦点を当ててみた。

   静岡市の高校の制服に対する概観

  静岡市の学校の制服には、特に奇抜なものはないように思える。部活の関係で、制服やユニフォームを扱っている店に行ったが、見た感じで、一般的に高校の制服っぽいのがほとんどだ。色は、紺系グレー系を取り入れているものが多い。最近デザインを変えた学校もある(新しいものが、好評とはいえないが…)。あと、店に展示してある制服を見て思ったが、実際に着用している感じを大きく異なっている。詰襟のカラーの有無やスカート丈を変えたりといった、そのものの変化もあるが、やっぱり一番の違いは着こなし方の違いだと思う。周りを見ても、それぞれに自分のファッション感覚でいろんな着方をしている人がいる。極端な例では、裏地を派手なものにしたりしている人もいる(時代錯誤?)。ただ、学校によっては校則や取締りが厳しくてそうも行かないこともあるみたいだ。多分、私立のほうが厳しいと思う。

   どこの学校の制服に人気があるのか?

  以前、部活の活動で「どこの学校の制服(女子用)がいいか?」という企画があったが、少なくともその中では、公立校の方が上位に上がっていた。具体的に挙げると、静岡西・静岡商業・静岡市立など…。結構、あまり凝ってなさそうな(失礼な言い方ですが)デザインが人気があるみたいだった(下の写真参考)。私立の方が、お金かけているはずなのに、不思議だ。参考のために私立で人気があったのは、英和女学院・静岡女子などを挙げる人が多かった。それから、「どこも良くないという人も多かった。あくまでも、うちの学校での話なので客観的資料としてはふさわしくないが、参考程度にはなるだろう。あと、余談だが、友人に制服マニア(?)がいるが、彼の批評によると静岡周辺の制服のほんどは昔からの伝統や人気取りで、質にかける面もあるということだ。

nishi-hu.jpg (3193 バイト) 左写真

静岡西高校女子制服

静岡高校新聞部調べの人気がある制服上位のうち2校の女子の制服。結構シンプルだと思う。皆さんはどう思いますか?

右写真

静岡商業高校女子制服

shogyohu.jpg (3091 バイト)

                               ///たぶん、続編へつづく///

*貴方の静岡市の高校の制服に関する意見をお寄せください。                                           -戻る-.