隣接市町村の高校生から見た静岡の高校生

    この企画は「静岡市」の高校生の特徴をより知ることを目的としている。今回は、他の市町村の高校生。それも、隣接する、清水市・焼津市・志太郡に住んでいる知り合いの高校生に協力していただき、近い市町村同士で比べてみた。遠くの高校生とではなく、敢えて近いもの同士比べることで、より「静岡市」の色がわかってくるかもしれない。

   静岡市の方が都会!?

  近隣の市町村の高校生は、ときどき田舎者扱いされる。はっきり言って、静岡市民でも田舎臭いやつは田舎臭いのだが…やはり行政区域の差はからかうには決定的な理由を与えているらしい。不条理に田舎者扱いされることもある隣接市町村の高校生に逆に静岡市が都会田舎か聞いてみた。

都会だと思う 田舎だと思う
61.5% 38.5%

少し都会と思っている人が上回ったが、やっぱり静岡市も地方都市にすぎないせいか田舎だと思う人もなかなか多い。ただ、隣接市町村の高校生で静岡のほうが、自分の町より田舎だと思うという人は一人しかいなかった。

 「流行に敏感か?」という問いに対しては、8割以上がYESと答えた。よく分かりませんが、新幹線の駅があるぶん東京に近いって事でしょうか?

   静岡市の高校生ってモラルがいい?礼儀正しい?

  静岡市の高校生のイメージで目立ったのが、「怖くない」「礼儀正しい」「モラルがいい」など…。これはちょっと意外だった。静岡市の方が一応街の規模は大きいため未成年犯罪もそれだけ多い、だから危ないと思われていると考えていたがそうではないようだ。ある友人によると、暴走族なんかは少し郊外の方が盛んだし、血気に満ちた奴はより小都市に多いそうだ。そういえば、まえ焼津から静岡に通ってくる子が、「地元の人たちは、たち悪いのがいっぱい」と言っていた。 古典的なワルの数が関係しているのだろうか?

   静岡市の高校生って消極的?

 静岡の高校生についてのイメージで多かったものに、「消極的」というものがある。今川や徳川家康から続く城下町である静岡市は、周りの港町や山村より威勢がないのはある程度本当であり、よく言えば「品がある」となるが、実際に消極的なのかもしれない。これは、この上の項(モラルがいいとか…)の理由とも言えよう。高校生に限らず、静岡の人は結構マイペースの人が多いと感じるし、値切りとかする人もほとんどいない。静岡市では、毎年大道芸のワールドカップなんかも開かれるが、それをいい機会に少しは積極的になってもいいかもしれない(勝手に消極的と仮定しています)。

                              -戻る-.