シベリウス関係

清流の私的オモチャ箱
シベリウスやショスタコーヴィチの作品紹介をはじめとして、様々なコンテンツがあります。
作品解説や音楽に関する洞察など興味深い内容。相互リンクです。

NORDIC FOREST
北欧音楽の宝庫です。莫大な情報量にはただただ唖然。
管理人もシベリウスだけでなく、他の北欧作曲家の作品を聴いてみようと思っています。相互リンクです。

・・Sibelius Homepage-Kalevala・・
レミンカイネンさんによるシベリウス専門ページです。
作品紹介等充実しています。

M.M's Classical Music Garden
M.Mさんのホームページ。シベリウスのCD紹介ややイギリス音楽の情報が盛りだくさん。
イギリス音楽は私、管理人もお気に入りです。

アイノラ交響楽団
シベリウスオーケストラ。設立後3年を経ていよいよ第1回演奏会を迎えます。

shiho rooms
しほさんのページ。シベリウスの作品リストや書籍、CD紹介などがあります。
ほかにも、お気に入りの作曲家についてやピアノ、ヴァイオリンについてなどがあります。

・・Tapiola-S.Suda's Homepage・・
シベリウスの作品解説やCD評などが大変充実しています。シベリウスのMIDIも作成されています。
これからの発展も楽しみです。

GCS
シベリウスの交響曲第1番の解説があります。非常に詳細かつ思い入れたっぷりで必見です。

Yukihiro's Room
クラシック音楽(主にCD試聴記)やご趣味にされているフルートなど様々な話題を扱っています。
シベリウスの交響曲のCDを聴くシリーズが開始。楽しみです。

フィンランド関係

Kippis
杉並区にあるフィンランド料理のお店です。素朴な味のフィンランド料理が食べられます。

作曲家関係

・・キルピネン研究会・・
フィンランドの作曲家、キルピネンに関するホームページです。
作品や音源のリストや、作曲家についてなど充実したコンテンツがあります。

フランス音楽の散歩道
SHIBATAさんのページ。サンサーンスやその他フランス音楽の作曲家について。
フランス音楽は奥が深いです。私の知らない作品がたくさん。

ラフマニノフはお好き?
えみさんのページ。ラフマニノフに関する様々なコンテンツがあります。
その規模と情報量には唖然。私もみならわなくては・・・・・・。

CHOPIN WEB
パシィオンさんのサイト。大変わかりやすいサイトで
ショパンに対する思い入れが伝わってきます。

その他クラシック関係

はやひ研究所
吹奏楽関連でご活躍のお二方による作品研究/発表のサイト
ほかではなかなかお目にかかれない編曲物から自作曲まで
さまざまな作品が紹介されています。

クラシック招き猫
ご存じクラシック音楽の総合BBSサイトです。
このサイトからもリンクを張っていただいています。ありがとうございます。

神戸CD倉庫
ジャンさんのページ。お勧めCD紹介や、激安で有名な海外通販CDショップ
バークシャーレコードアウトレットに関する情報が集まるサイトです。情報交換も盛んです。
相互リンクです。

An Die Musik
CD紹介を中心としたクラシック音楽のナビゲーター。タイトルは「音楽に寄せて」の意。相互リンクです。

・・ユビュ王の食卓・・
北欧・近代フランス・現代音楽やネット通販に関する情報がたくさん。
私の全然知らない作曲家について詳しい紹介があります。また、ネット通販によるCD購入もお得意のようで
興味深いレポートが掲載されています。
URLが変更になりました。

カルテットをやろう!のページ
M.Yokoyamaさんのページ。弦楽四重奏を「演奏」することをテーマにした内容です。
非常に充実した内容で今後の発展が楽しみです。

クラシックCDデータベース化計画
CDのデータベース化を支援するページです。私、管理人もどんどん増えていくCDの整理を
しないとそろそろ大変なことになります・・・・・心強い味方の登場ですね。

イリーナ・メジューエワさんを応援するホームページ
ロシアのピアニストイリーナ・メジェーエワに関するサイト。
メジェーエワさんは近年は東京を拠点に活躍中なのだそうです。知らなかった・・・。

KLASSISCHER PLATZ
かとちぇんこさんのページ。ラフマニノフ、カッチェン、ピリス、フレンチェクについて。
ちなみにかとちぇんこさんは私と同じ高校の出身とのこと(先輩にあたります)。世の中意外と狭いものですね。

・・音楽の海・・
金太郎さんのホームページ。素敵なタイトルですね。タイトルの由来は・・・引用すると
「バッハは小川der Bachではなく、海das Meerだ」とベートーベンは彼を尊敬して言ったという。
生命の始源としての水を湛える海。
このHPを訪れた人の心を癒すような音楽を湛える「海」にしたい。
・・・とのこと。ピアノについてや日記などがあります。

知人・友人関係

・・Onkamikur Corporation・・
管理人の友人、Onkamikurさんのホームページ。ページデザインが秀逸です。
コンテンツは、自作のイラストの展示や、音楽に関してなど。今後の発展に期待。
当サイトのリンクバナーは彼が製作してくれました。

チェコフィルの世界
私の所属する大学オケの先輩ズィコフさんのHPです。
私もこのページを見てチェコフィルのすばらしさを知りました。こちらも相互リンク。

・・a Bassoonist's Monologue・・
同じく大学オケの先輩(OB)のページです。
ファゴットの紹介や、オケの曲中での見せ場など興味深い内容が盛りだくさん。日記も楽しみ。

・・クラリネット吹きの雑記帳・・
こんなところで紹介するのはどうかとも思いますがもうひとつの拙作のホームページです。
シベリウス以外のテーマはこちらにあります。

・・M's Page・・
私の友人のホームページです。彼はチューバ吹きで、大学では吹奏楽をやっているようです。
私と違って(爆)多忙な学生生活のようです。私もがんばらねば・・・・。

パソコン・CGI・ホスティングなど

・・PerlScriptLanguage TryTheHomePage・・
TerraさんのHP。シベリウス会議室(Tree BBS)のCGIを利用させていただいています。

・・HI NOTE・・
WWWC対応掲示板、HTBのスクリプトを利用させていただいています。高機能な掲示板です。

・・Falcon World・・
グラデーション掲示板で有名なCGI作者のサイト。fvoteを利用しています。

Going My Way
管弦楽曲の投票スクリプトGMW-voteのスクリプトを利用しています。


トップへ戻る