Privacy Policy | Contact 
FILM MAKER TAKESHI IKEDA
FILM MAKER TAKESHI IKEDA 映画でイタリアンスマイルズ (blog) GLI ARTIGIANI GLI ARTIGIANI Podcast CRAZY RUNNINGS 113日間世界一周映画制作記
ホーム (HOME) 製作日誌 (DIARIO) ロケーション (ESTERNO) 出演者 (CREDITO) 作業工程 (LAVORAZIONE) コメント (COMMENTO) 予告編 (PRESENTAZIONE)
  TOP > GLI ARTIGIANI > 2003年07月22日(火) 漁師が現れた!
 

2003年07月22日(火) 漁師が現れた!

先日3度目のジェノバ訪問で、ようやく漁師に出会えた。
朝っぱらからジェノバに向かってポルトフィーノまで行ったけど、
完璧な観光地だったので、そこはあきらめた。
きれいすぎた。
最近はチンクエ・テッレもいいのかな?
なんて思っている。

もう一つの候補地まで行くと、それらしい景色が広がっていた。
期待に胸をふくらませていたが、漁師など見あたらなかった。
ヴェルナッツォーラというところでは、やはりトップレスのおばさんがいて、
下手にカメラを向けると勘違いされそうなので、何も撮れなかった。
いまいち撮る気になれなかったので、隣の村のボッカダッセに向かった。

ここはさらに小さい村で、トップレスはいなかった。
海の男たちらしき人間が、砲丸投げの玉みたいなのを投げてみんなで遊んでいた。
映画のワンシーンのようだった。
ここには絶対に漁師がいるとにらんだ僕は、しばらくここにいた。
においがしたのだ。

でもここに来るのが遅すぎたのか、漁をしている様子などない。
やはり朝早くに来るべきだったのか?
最低限のものは撮って「さぁもう帰ろう」としたとき、
小型船を陸にあげているオヤジ達がいた。
もう夕方5時を過ぎているというのに、こんな時間でもやっているんだ。
僕はすぐに近寄っていった。

僕がしつこくカメラをまわしていると、
「今晩日本のテレビで放映されるよ」みたいなことをいっていた。
でも聞き取りずらい。
もしかしたらジェノバのなまりがあるんではないか?
と思うと、ちょっと心配になってしまった。

円盤の皿に乗っているのが魚。
そこから鎖で釣ってあって、鉄の棒がつながっている。
支点を軸に反対側のおもりを利用して、重さをはかっていた。
魚を取ってきて船をあげて、すぐさま売ってんだからすごい。
僕はこんな光景はじめてみた。

汚い服にびちょびちょに汚れたズボン。
腫れ上がった分厚い手に傷だらけの腕。
頭には傘をつけて、日をさえぎっているが、
それがまるで恥じらっているかのように何かを物語っていた。
魚が転げ落ちても、多少の事など気にせず仕事をすすめる。

ふと気が付いたのは、映画を始めたら、
映画のことをやっているときが一番、自然に頑張れる自分がいた。
僕の理想にしていた景色が目の前に広がっていたからだろう。



コメント

コメントを書く

*は必須項目です






© 2004 - 2010 Takeshi Ikeda all rights reserved. e-mail to TAKESHI IKEDA
Privacy Policy | Contact