Privacy Policy | Contact 
FILM MAKER TAKESHI IKEDA
FILM MAKER TAKESHI IKEDA 映画でイタリアンスマイルズ (blog) GLI ARTIGIANI GLI ARTIGIANI Podcast CRAZY RUNNINGS 113日間世界一周映画制作記
ホーム (HOME) 製作日誌 (DIARIO) ロケーション (ESTERNO) 出演者 (CREDITO) 作業工程 (LAVORAZIONE) コメント (COMMENTO) 予告編 (PRESENTAZIONE)
  TOP > GLI ARTIGIANI > 2005年09月02日(金) 終わりは始まり
 

2005年09月02日(金) 終わりは始まり

夏の終わりのジェノバ。

まだ暑さは残るものの、この暑い中ジェノバに来ることができるのは、
今シーズンは最後だろう。
僕はいつものようにボッカダッセの海岸へと向かった。
彼らも彼らの船もなかった。
僕は海岸の上にある見晴らしのいい広場で海を眺めていた。

広大な海に漂う空間。
空気。
匂い。
風。
鳥のさえずり。
子供の声。

それらは国が何処であろうと感じることのできるものである。
そんなことは十分すぎるほどわかっていながらも、
ここボッカダッセにあり僕の感じているものをおさめたかった。

それはここにある僕を落ち着かせる大きな存在であり、
このちっぽけな心を気持ちよくさせるものであった。
それがなんであろうと大切なものであることには違いない。


まだ暑さの残る中、その暑さを心地よく思いながら
目の前に広がる風景をブルーのフィルター越しにカメラをまわしていた。
時折、目を閉じてあたりの音に耳を傾ける。

「人間回帰」とでも言うのだろか?
己の五感に触れ、それらに身を任せることのできるのは、
イタリアにいてここがベストである。
それが僕がことあるごとにここを訪れる理由なんだろう。

いったいどのくらいのときが流れていたのだろう。
そんなこと考えずにいたけれど、彼らの姿を目にしなかった。

風景画を撮る。
人の空気を感じるもの。
子供たちの遊ぶ声をバックに広場と海岸をつなぐ坂の途中で、
人の呼吸の感じられる風景と同化していた。
人の息づかいを感じる風景。
それは心に残るもの。

夜明け前の情景


ときの流れを忘れさせ、日常から解放されるもの。
そこに自分の身を任せているといつの間にか彼らは戻ってきていた。
すぐさま海岸へと戻った。

いつもと変わりない作業を行う。
僕はわかっていても懲りずにカメラを向ける。
そして「仕事の風景を撮らせてくれ」という。
「無理だ」という彼のあとをつけまわし、
彼の家の中までついていこうとすると戸を閉められた。

彼の言う通り、魚を家に持ち帰ってそれで終わり。
仕事のメインは漁であり、その風景を僕は撮りたいのだ。
無理なのはわかっているし、撮れる素材もないのはわかっているけれど、
それで簡単に引き下がっていいものか?

僕は海岸に戻り船の近くに座っていると、彼が戻ってくる。
「niente! (何もないよ)」といわれる。

途方に暮れていたが、考えたところで大した答えも出ないことは明白だ。
もう一人の優しそうな感じの相棒を待ち、話すことにした。
残念ながら彼も言うことは同じ。
でも気付かれないように会話中カメラはまわしていた。
とにかくこういったガムシャラなやり取りの中から何かが産まれることを願うしかない。

ダメなのはわかっている。
ただ動かないことには答えは出て来ない。
この行動がこの映画には必要なことである。

シャットアウトされるのは道が閉ざされることではなく、
新しい道を開くための序章である。

夏の終わりは一年の中で僕の好きな感覚の一つである。




コメント

■終わりは始まり

なんだかヨハネの福音書のような感じがしないでもないですが、
希望を感じられる一番いい時期ということの象徴でもあります。
よく言われることですが夜明け前はまだ暗いけれども、これから徐々に明るくなっていくものです。
決して悲観するものではなく明るいものを待ち望んでいられる瞬間を楽しめたらいい。
逆境に強い心を持ちたいですね。
--------------------------------------------------
池田 剛 2005/11/14 11:31


■Re:終わりは始まり

今回のタイトルは心に響きました!
辛いことがあっても後ろ向きにならず、始まりだと思って一歩を踏み出せる人間に私もなりたいと思います。
池田さんのコメントを読んで、夕焼けの安らぎもいいけど、朝焼けの清々しい心地よさを思い出しました(^_^)
--------------------------------------------------
MAKI 2005/11/26 03:59


■寒さばかりではない

今日ミラノは雪が降りました。
雪の一つ一つがとても大きくて結晶が目に見えるようでした。
ここのところ気温も下がりっぱなしで本格的な冬の到来のようです。
そんなときでもさっとバールにかけ込んでカプチーノを飲み干す。
この映画のテーマでもありますが、そんな安心感が前向きにもなれる希望ともなるでしょう。
希望を胸に秘めていられる生き方は楽しいことと思います。
--------------------------------------------------
池田 剛 2005/11/27 03:36


■Re:終わりは始まり

「終わりは始まり」
正にその通りの人生をスタートさせた私です。

人生って、つらいけどおもしろいですね。

随分ご無沙汰してます。どこまでお話したのかもよくわからなくなってしまいました。
仕事では、ある雑誌の表紙モデルを初体験しました。かなり楽しかったです。
最近、新しい自分発見がいろいろあります。だから、悪いことばかりではないですね。
仕事用ブログに取材の様子と実際の表紙などをアップしています。よかったら見てやってください。

今日、山口でも雪が降りました。
私はもう杉花粉で、今も鼻にティッシュをつめてくしゃみしながらうっています。
今年はものすごい早くからとびはじめているので、うんざり、、、
そのぶん早くひけてくれることを祈っているのですが。

それでは、これからも、応援してます。
--------------------------------------------------
mautako 2005/12/06 00:10

コメントを書く

*は必須項目です






© 2004 - 2010 Takeshi Ikeda all rights reserved. e-mail to TAKESHI IKEDA
Privacy Policy | Contact