Q.1〜20

1

生まれて初めて観た映画はなんですか?

 王子で観た「のび太の恐竜」だったと思う。

2

映画歴は何年?

 製作歴は10年くらい。

3

購読している映画雑誌は?

 イタリアの映画雑誌「CIAK」日本版「PREMIERE」

4

贔屓にしているWEBマガジンは?

 字が読めない。

5

お気に入りのサントラ教えてください

「マグノリア」

6

ビデオレンタルの会員証は何枚お持ち?

「日本屋」の会員証すら持っていない。

7

話題(?)のDVD、映画作品だけで何枚持ってます?

 何が話題かよく知らないけど、5枚持っている。

8

映画館へ行くのは月にどれくらい?

 日本にいたころは10回以上行っていた。

 最近はほとんど行かない。

9

ビデオレンタルへ行くのは月にどれくらい?

「日本屋」に2,3回。ひやかしだけ。

10

映画関連のチャットや掲示板の楽しいところって?

それから、「これは困った!」って思ったことは?

 行ったことない。

11

映画関連のHPってたくさんありますけど、

HPのどんなところに注目してます?(感想とか掲示板とか)

 情報の新鮮さ。

 変わったコンテンツがあるかないか

12

映画オタクだと思ったことがある?

また、自分は映画オタクだと思われてると思う?

 

13

山ほど公開されているロードショー。映画を選ぶときのポイントは?

 予告編を見てピーンと来るか来ないか。

14

何か映画館へ行く時の必需品ってあります?

 ワクワクした心。メガネ。

15

シネコン派ですか?普通の劇場派ですか?その理由は?

 そんなの場所が近ければどうでもいい。

16

ビデオで映画を観るときは字幕派?吹き替え派?

 たいてい字幕しかないだろ。

17

通常映画を観にいくときは誰と行く?

 自分。

18

映画館での許せない客!!どんな客?

 座高の高い奴。他からまわればいいのに、座っている自分の前を通ろうとするアホ。

 早くきて自分の好きな席に座っているのを、代われというボンクラ。

19

何か映画関係で集めているものってあります?

 人脈。

20

劇場で映画を観るときに気をつけていることは?

 寝ないように気をつけてはいる。

 

このページのトップへ

 

Q.21〜40

21

落ち込んだ時に見ると立ち直れる映画は?

「クールランニング」

22

思い出すだけで涙が出てしまう映画はありますか?

 

23

いつでも思い出し笑いができるほど面白い映画のシーンは?

「犬の生活」で犬がシッポで太鼓をたたくシーン。

24

恋愛映画(恋愛コメディ可)のおすすめは?

 

25

サスペンス映画のおすすめは?

「サイコ」

26

ホラー映画のおすすめは?

 

27

お気に入りの俳優(女優)ベスト5は?理由は?

1. チャップリン

2. ロビン・ウィリアムス

3. ロバート・デ・ニーロ

4. アル・パチーノ

5. ジム・キャリー

5. エドワード・ノートン

28

人生に影響をあたえたなあーと思う映画は?その理由は?

「ライフ・イズ・ビューティフル」これがきっかけでイタリアに来た。

29

もう2度と観たくない映画は?

「世界の始まりへの旅」

30

自分に子供がいたら、一緒に観たい作品は?

34丁目の奇蹟」「ライアーライアー

31

恋人とは観たくないなーと思う映画は?

 

32

あの作品の、こんなところに気がついた!

という発見はありますか?(独りよがりでもオッケ)

 

33

映画の編集ミス発見!なんてことある?(どの作品のどのシーン?)

 そんなあら探しなどどうでもいい。映画は内容を楽しむもの。

34

初めて観た時からしばらくして、もう一度観たら、ずいぶん感想が違っていたっていう作品あります?(良くも悪くも)

「ヴィゴ」

35

そりゃないだろう、アカデミーと思った賞は何?(できれば受賞年もいれてほし「ナ)

 

36

俳優(女優)を呼んでディナーパーティーを開催。4人呼ぶとしたら?

 ロベルト・ベニーニ

 ニコレッタ・ブラスキ

 オドレィ・タトゥ

37

カメオ出演で印象に残っている俳優(女優)さんは?

 

38

神様が、一人だけ映画人を生き返らせてやろう!

と言ったら誰を生き返らせる?

 チャップリン

39

これは誰も知らないだろう〜、というとっておきの一本ってあります?

 マシュー・ブロデリック主演「フェリスはある朝突然に」

40

映画に出てきた乗り物で、是非一度乗ってみたい乗り物は?

「エピソード1」のレースに出て来た乗り物。

 

このページのトップへ

 

Q41〜60

41

映画を見ていて、あ!これ食べてみたい!って思ったお料理は?

 

42

あまりにもつまらないという理由で途中で観るのをやめた作品ってあります?(作品名/どのくらいでやめた?)

「桜桃の味」

43

映画のキャラクターになれるとしたら、どのキャラクターがお好み?(作品名/キャラクター名)

「レオン」レオン

「ミリオンダラーホテル」トム・トム

44

世間的に妙に不評で、どうしてこの良さがわからないんだ!と思っている作品は?

ON THE BOAT」

45

お似合いだなーと思うハリウッドカップルは?(仮定でもOK)

 

46

好みに関係なく、日本の市場でこのコンビなら稼げるだろうという監督&脚本は?(おまけに主演までどうぞ)

 監督 池田 剛

 脚本 川島 誠一

 主演 マルコ・サラチノ

47

結婚したら怖いなーと思うハリウッドカップルは?(仮定でもOK)

 

48

あいつはゲイだ!きっとそうだ!と思うハリウッド俳優&女優って?(理由もどうぞ・推測可)

 

49

今の若手俳優(女優)で将来大物になるだろうと思うのは?

 モーリッツ・ブライブトロイ

50

日本の俳優でハリウッドでも通用すると思うのは?(理由も)

 いない。ヨーロッパ修行した方が面白いと思う。

51

昨年観た映画のベスト3・ワースト3は?

 

52

無人島へ1年間滞在しなければならなくなりました。持って行くビデオ(or DVD)は何?

「バトル・ロワイヤル」「カリキュラ」

53

この俳優(女優)のファッションセンスを見習いたい!と思う人いる?

 

54

映画化してほしい本やマンガ、ドラマってある?

 尾崎 豊が書いた戯曲「○○の少年」タイトル忘れた

55

原作の方が断然良かったという作品といえば?逆に原作よりも映画の方が良かったという映画はある?

 

56

これはミスキャストと思う作品&役者は?

 

57

動物映画といえば?お気に入り教えてください。

「フリーウィリー」

58

どうしても観たいのに今の今まで観られない映画があったら教えてください。

「ギター弾きの恋」

59

もし、自分の選んだビデオ作品(過去の作品)を劇場貸切で観せてくれるとしたら、何を観てみたいですか?

Alternative」

60

あの人は今どうしてるんだろう・・と気になっている俳優・監督などいます?

 

 

このページのトップへ

 

Q.61〜80

61

アート(ヨーロッパ)系作品で、ハリウッドリメイクしてほしい作品ってあります?

 だいたいハリウッドのリメイクなんてつまらい。

 リメイクしないほうがいい。

62

映画好きになったきっかけは?

 自分にとって映画は手段にすぎない。でも人生を賭けるだけの価値はあるもの。結果的に好きなだけ。

63

お気に入りの映画監督ベスト5は?

1. チャップリン

2. ラース・フォン・トリアー

3. ギャスパー・ノエ

4. ロベルト・ベニーニ

5. デビッド・リンチ

64

自分が見た映画の歴代ベスト3・ワースト3は?

1.「街の灯」

2.「ライフ・イズ・ビューティフル」

3.「ヴィゴ」

65

スキな映画のジャンルは?苦手な映画のジャンルは?

 好き ヒューマン

 苦手 アクション

66

予告を観て良い!(面白そう?)と思ったのに本編ではイマイチだと思った作品 は?

「イグジステンズ」

67

あなたの好きな映画館は?どんなところが好きですか?

 

68

喫茶店を開くことになりました。映画にちなんだ名前をつけようと思います。さてネーミングは?(理由も)

 

69

映画館でのあなたの好きな座席の位置はどこですか?

 女の子の隣

70

何度何度も観た映画はありますか?何回観ましたか?

「街の灯」

71

徹夜で並んだ、など苦労して映画を観に行ったことはありますか?

 映画はそこまでして観るものではない。もっと大衆的でいつでも観られるもののはず。

72

試写会にはよく行きますか?どんなところがいいですか? (よく行かない方は)行かない理由はなんですか?

 

73

劇場をハシゴして映画を観ますか?どんなところがいいですか? (しない方は)しない理由はなんですか?

 たいていハシゴするのは、時間が限られているときか、映画の日。好きでするわけではない。

74

あなたはプロデューサー、一番チェックしたいのはどんなところ?(キャスティング/脚本/演出/広報など)理由も教えて。

 脚本

75

このハリウッドスターなら勝てると思う人は誰ですか?、何だったら勝てるかも教えてください。

 勝ちたいと思わない。いいもの持っている奴はいいのだから。

76

「この人に会った」とか「こんなグッズ持ってます」など、 映画関係でなにか自慢になることはありますか

 劇場公開の映画を創った。

77

アナタは外人さんです。映画関係のお仕事につくチャンスが巡ってきたら、どの職業につきますか?

 質問の意味がよくわからない。

 いま自分は実際外国人として、監督をやろうとしている。

78

「食わず嫌い選手権〜映画ヴァージョン〜」が開催されます。さて、大好きな作品4本の中に、実は苦手な作品を入れてあげて下さい。

「カルネ」

「カノン」

「イル・ポスティーノ」

「ニューシネマパラダイス」

79

日常でも使えそうな映画のセリフってある?逆に、絶対そんなセリフ使えない!っていうのは?(作品名/役者名/シチュエーションも込み)

「映画は幻想じゃないわ! 人生よ!」

 (「ヴィゴ」/ロマーヌ・ボーランジェ/)

80

3年後には姿を消しているだろうと思う映画俳優(女優)といえば?

 

 

このページのトップへ

 

Q.81〜100

81

ハリウッド俳優がホームステイします。誰を家に招く?

 

82

タクシー運転手役の俳優さんといえば誰?

 デ・ニーロ以外いないだろ。

83

お医者さん役の俳優さんといえば誰?

 

84

先生役がはまる俳優さんといえば誰?

 

85

強盗役がぴったりだと思う俳優さんは誰?

 ロバート・カーライル

86

スポーツ選手になってもやっていけそうな俳優さんは誰?

 

87

あの映画人(俳優)にコレだけは言いたいっていうコトあります?

 鈴木清順に僕のことを覚えているか訊ねたい。

88

現在公開中の映画で、オススメ作品は?

 

89

映画好きでよかったこと、逆に損したことはありますか?

 変わった出会いが多い。

 いつのまにか人を傷つけてしまっていることが多い。

90

パンフレットは買う派?買わない派?その理由も。

 よっぽどいい作品の場合だけ買う。

91

これはひどいと思う邦題、逆によかった邦題って?

 

92

あなたにとって「なつかしの映画」で真っ先に思いつくのは何?

 

93

近所のレンタルビデオ屋さんに何か一言!

 まさこさんに常駐してもらいたい。

94

映画館での失敗談があったら教えてください

 

95

俗に「映画みたいな恋したい」と申しますがそれってどんな恋?

「グッド・ウィル・ハンティング」マット・デイモンとミニー・ドライバー

96

実生活で「映画みたいな瞬間」って体験したことある?

 イタリアにいること自体、スクリーンの中にいるようだ。

97

世の中から映画が無くなってしまいました。映画ファンのあなたは何を生き甲斐に生きますか?

 ビデオ

98

ここで映画を題材に一句

 

99

映画業界になにか一言!

 頭を使え!

100

ズバリ、あなたにとって映画とは?

 人生だ。

 

このページのトップへ