Privacy Policy | Contact Us
MASATOYO TADA OFFICIAL WEB SITE
TOP > PARMA - LANGHIRANO

パルマ - ランギラーノ


 私の住むランギラーノは国鉄パルマ駅から車で40分ほど南に行ったところにあり、周囲を山に囲まれた人口4000人ほどの小さな町です。

 なぜこのパルマ地方 (ランギラーノ) がプロシュート造りに向いているかといえば、この地形が大きく影響しているといわれています。山から吹き抜ける風がプロシュート造りにはとても重要で、四季を通じて窓の開け閉めが大事な仕事のひとつです。ほとんどの工場がこの風をうまく取り入れる工夫を凝らしています。

 この小さな町には大小あわせ200ほどのプロシュート工場があり、そのなかのひとつ FRATELLI GALLONI で私は働いています。日本人でここに住んだのは私が初めてだそうで役所で手続きが完了したときには、役所の人たち (3人だけですが) が拍手で祝ってくれました。

 人口の流動がほとんどなく、皆が知り合い状態。女の子とちょっと立ち話でもしようものなら次の日職場で質問攻め。さすが愛の国イタリア・・・






©2004 - 2011 Takeshi Ikeda & Masatoyo Tada all rights reserved. e-mail to masatoyoham@yahoo.co.jp
Privacy Policy | Contact Us