* 卓上ミニスピーカー *




<スピーカーユニット>
ホームセンターで買って、使っていなかったコンパクトスピーカー があったので、そのユニットを利用しました

商品は、ELPA SPU-80(S)
ユニット57mm、1.2W
980円くらいだったか?
取り外したユニット

ユニットはネジ止めでなく ケース内に接着でサンドイッチされており、ネジ止め用の穴がないので、ネジは使えない。 そこで、サンドイッチ構造を考えることに。VP50に丁度良いサイズでした。

<材料>
 スピーカー左右1組分
  • 塩ビ管 VP50 必要長さ100mm以下
  • 塩ビ管 VP50用キャップ 2個
  • 塩ビ管 45度エルボ50 2個
  • 塩ビ管 50×13チーズ 2個
  • ゴムシート 1mm厚 100×100mmからカット
  • コルクシート 3mm厚 8×150mm 2個
  • 吸音材 適当なもの
  • 材料費は\1,000ちょいです(ユニット別)

    <組み立て手順>
    キャップにユニット用の穴をあける
    ボール盤とかないので電動ドリルで適当な穴を一周分あけました(写真は5mmのドリル使用)。

    今回は手で押さえて加工しましたが、この方法 では怪我をする危険があるのでオススメできません。もっと安全な方法を考えたいです。
    ニッパーで切り離していく
    ヤスリで擦ってそこそこキレイにする
    (今回はあまりキレイにできなかった)
    ゴムのスペーサーを入れる
    (1mmのゴムシートからカット)
    ゴムスペーサーを挿入した状態
    スピーカーユニットを挿入

    ケーブルはハンダ付けしておく
    スペーサーにコルクシートを使います(3mm厚 8×150mm)
    コルクスペーサーを挿入
    27mmにカットしたVP50を挿入。ユニットがコルクスペーサーによって 圧迫されるところまで挿入する。これでユニットがサンドイッチされて動かない。
    ヘッド部分ができあがる
    あとは塩ビ管を組み立てるだけ
    ヘッドに吸音材を適当に挿入
    底面にも吸音材を挿入
    完成

    音ですが、このままでは低音が弱いようです。VP13を挿入し、ダクトサイズを変える ことである程度調整が可能かと思います。写真は50mmを挿入。 低音が少し締まってきました。BGM用には使えそうです。




    PCスピーカー 兼 CDウォークマン再生用に使用しています