工房あべ

新潟県小千谷市で陶器づくりなどを行っています

新潟県小千谷市で陶器などを作っています。生業ではありませんが・・・・
当初は陶芸を案内するサイトだったのですが、最近は方向性が変わってきています^^;)。

更新のご案内(2016年12月7日)




 



つぶやきのような・・・

今年は祖母の33回忌の年で、先日その日を迎えました。

法要はお寺さんに相談したうえで、数年前に父と祖父と一緒にやらせてもらっていました。身内だけのささやかなものです。
ですから、今回の祥月命日には祖母が好きだったインスタントラーメンとシチューを作って供え、これまた好きだったアンパンとぼた餅といなり寿司も用意しました。
貧しい時代の人だったから、インスタントラーメンさえご馳走だったわけで、それを食べながら「うんめぇのぉ(美味しいね)」と言っていたのを思い出します。それらのものは父も祖父も好きだったな・・・。
仏壇の前で、皆で食べました。
(11月26日)
とても久しぶりに、3歳くらいの時の写真を見ました。
60年近く経っているのですから当然かもしれませんが、「いつの時代の人なの?。」という感じ・・・。
以前、NHKのTV番組(敗戦後のことを取り上げた番組)の予告で「当時の人達は今では考えられないような生活をしていました。」というナレーションを聞きましたが、正にそんな思いです。
(11月7日)
さつま芋、落花生、大豆、里芋・・・、今年もいろんなものを植えましたが、それらも収穫にこぎつけました。
雪国の当地では豊作かどうかもさることながら、時雨れる前に農作業を終えてしまいたいというのがあります。
特に落花生や大豆などは乾燥・脱穀などの後工程があるので余計に気になるところですが、ホッとしています ^^;)。
畑に残っているのは大根とネギくらいかな・・・。(11月3日)
昨年まで母親がやっていた里芋栽培、今年初めてやってみました。
で、今日試し掘りをして、里芋の煮っころがしを作りましたが、とても美味しい!。
(10月15日)
美味しいイチジクを食べたかったら自家栽培すべし!。
数年前からイチジクの木を植えていて、毎年この時期に美味しいイチジクを食べています。
生食になりにくい品種はジャムにしていますが、たくさん採れたので沢山のジャムを作りました。
これまでに煮込んだイチジクの総量は、およそ8.5Kgです。
ジャムを買いたいという方、要相談です・・・。(10月13日)
最近よく病院に行きます。
当然と言えばその通りなのですが、看護の仕方や患者・家族への対応って、病院によって違うものなんだとは思います。
しかし、それにしても、同じ系列の病院なのに・・・。(9月28日)

新着情報のような・・・


ちょっと農作業に2016年のユリ栽培(掘り起こす前まで)オニユリのむかご植えとヤマユリの鱗片さしをアップしました。(12月7日)

ちょっと農作業にニンニクの収穫ニンニク植え付けをアップしました。(12月1日)

ちょっと農作業にイチゴジャムトマトジャム作りの練習をアップしました。(11月21日)

ちょっと農作業に椎茸 <榾木切り出し・種駒打ち>椎茸 <初発生>椎茸 <秋の発生>をアップしました。(11月18日)

「日本の風景 長野県」に仁科神明宮 / 盛蓮寺 / 若一王子神社 / 霊松寺をアップしました。(11月15日)

「日本の風景 長野県」に小赤沢温泉 楽養館をアップしました。(9月17日)

「ちょっと考察」に出来レースの茶番面接をアップしました。(8月12日)

「日本の風景 千葉県」に銚子電気鉄道をアップしました。(7月7日)

「日本の風景 山形県」に霞城セントラル山形駅をアップしました。(7月6日)

「日本の風景 秋田県」に秋田市民俗芸能伝承館千秋公園をアップしました。(7月6日)

「日本の風景 旅日記」に秋田駅まで米坂線・仙山線北陸新幹線 高崎駅~上越妙高駅銚子電鉄 外川駅まで新函館北斗駅までをアップしました。(7月4日)

「日本の風景 北海道」に新函館北斗駅をアップしました。(7月4日)

「日本の風景 新潟県」に外之沢の棚田をアップしました。(6月20日)

「ちょっと考察」にハローワークの求人票に見る本音と建て前をアップしました。(5月1日)


お問い合わせ等はメールフォームをご利用ください。
別ウインドウで開きますので、送信が終わったらブラウザの閉じるで終了をしてください。

PAGE TOP