工房あべ


当初は小千谷市岩沢在住、阿部伸一の陶芸を紹介するサイトだったのですが、最近は方向性が変わってきています・・・^^;)

更新のご案内(令和6年2月23日)



 




 掲示板を設置しました→工房あべ掲示板 <ご利用の際は掲示板の留意事項をご確認くださいませ>


 こちらもたまに更新してます→つぶやきのような・・・

新着情報のような・・・

 

読書の備忘録に私を通りすぎた政治家たち 佐々淳行(著)をアップしました。(2月23日)

読書の備忘録にふしぎな中国 近藤大介(著)をアップしました。(1月27日)

ちょっと考察に 友達の家が倒壊したこと・・・ をアップしました。(1月13日)
 
ちょっと考察に 令和6年 町内の年賀会 閉会の挨拶 をアップしました。(1月1日)
ちょっと考察の 演芸大会 閉会の挨拶(令和5年度) リンクスイッチが利いていなかったので修正しました。(1月1日)

読書の備忘録にイスラム教再考 飯山陽(著)をアップしました。(12月29日)

ちょっと考察に 他国による日本攻撃の際 国民を保護するのは・・・ をアップしました。(11月18日)

読書の備忘録に 腹黒い世界の常識 島田洋一(著)をアップしました。(11月11日)

読書の備忘録に 蛍になった特攻兵<宮川三郎物語> 広井忠男(著)をアップしました。(10月20日)

読書の備忘録に 近衛文麿<野望と挫折> 林千勝(著)をアップしました。(10月4日)

ちょっと考察に 敬老会のあり方(記念品の贈呈のみ)をアップしました。(9月9日)

読書の備忘録に SDGsの不都合な真実 杉山大志(編)をアップしました。(8月13日)

読書の備忘録に バチカンの狂気 ジェイソン・モーガン(著)をアップしました。(8月3日)

ちょっと考察に 辞めて・就職しなくて 良かった をアップしました。(7月23日)

読書の備忘録に ディープステート 馬渕睦夫(著)をアップしました。(7月1日)

読書の備忘録に 朝鮮属国史 宇山卓栄(著)をアップしました。(6月3日)

読書の備忘録に 君たち、中国に勝てるのか 岩田清文・武居智久・尾上定正・兼原信克(著)をアップしました。(5月14日)

読書の備忘録に 「リベラル」の正体 茂木誠・朝香豊(著)をアップしました。(4月30日)

読書の備忘録に 思い通りの死に方 中村仁一・久坂部羊(著)をアップしました。(4月8日)

ちょっと考察に 「有法子」の額 をアップしました。(4月6日)

読書の備忘録に安倍晋三回顧録 安倍晋三(著)をアップしました。(4月2日)

小千谷市岩沢に カモシカの死体がありました をアップしました。(3月28日)

読書の備忘録に世界を震撼させた日本人 門田隆将・高山正之(著)をアップしました。(3月8日)

読書の備忘録に日本史上最高の英雄 大久保利通 倉山満(著)をアップしました。(3月2日)

陶器販売用のサイト、陶器7個追加しました。→“Aべ”の陶器販売 (2月26日)
岩沢の土(常福寺の畑の土)を単味で焼いた「湯飲み」は、貴重な品だと思います。

ちょっと考察に LGBT法には反対です をアップしました。(2月23日)

読書の備忘録に 中国に侵略されたアメリカ 山口敬之(著)をアップしました。(2月12日)

読書の備忘録に「正義の戦争」は嘘だらけ!  渡辺惣樹・福井義高(著)をアップしました。(1月21日)

読書の備忘録に 世界のニュースを日本人は何も知らない3 谷本真由美(著)をアップしました。(1月8日)

釣りのページに令和4年の様子、 シタビラメ?が釣れました と キス釣りに出かけました と ゴムボートで出漁 釣れたのはキスだけ と ソウダガツオ(だと思う)が釣れました をアップしました。(1月1日)

読書の備忘録に日本人が知らない最先端の「世界史」 福井義高(著)をアップしました。(令和4年12月24日)

読書の備忘録に日本人が知らない最先端の「世界史」不都合な真実編 福井義高(著)をアップしました。(令和4年12月24日)

陶器販売用のサイト、陶器を8個追加しました。→“Aべ”の陶器販売 (令和4年12月17日)

陶器販売用のサイトを作りました→“Aべ”の陶器販売 (令和4年12月11日)

小千谷市岩沢に“さかね”さんの石仏をアップしました。(令和4年11月26日)

ちょっと考察に「マルちゃん塩ラーメン」と「CGC塩ラーメン」をアップしました。(令和4年11月13日)

小千谷市岩沢に綿繰り機(綿実取機)をアップしました。(令和4年10月6日)

ちょっと考察にNHK解約届出書を提出をアップしました。(令和4年9月12日)

ちょっと考察に人間世界で共産主義は成り立たないをアップしました。(令和4年7月31日)

オクデ(我が家の屋号)に作業場の解体 3 (建物解体)をアップしました。(令和4年5月8日)

オクデ(我が家の屋号)に納骨・開眼供養をアップしました。(令和3年9月1日)

オクデ(我が家の屋号)にナカとチノをアップしました。(令和3年2月27日)

オクデ(我が家の屋号)に滋賀県行き・・・をアップしました。(令和3年2月10日)


つぶやきのような・・・


    以前のつぶやきはこちらです→前のつぶやき

オクデ(我が家の屋号)には母屋に接した作業場があります。
父親が元気にコメ作りをしている頃はその作業のために使い、数年前までは陶芸をするための場所として使ってきました。
以前と異なり屋根に積もった雪は落下するので、雪下ろしをする必要はないけれど、落下した雪を融かすための水の量が少なくなってきて、処理が難しくなってきました。

DIYで解体しようと思い、内部から取りかかりました。
作業をしながら、いろいろなことが思い出されます・・・。

(2022年1月20日)

1月31日は、49才で亡くなってしまった父親の誕生日です。
生きていれば91才・・・。

右の写真は12歳の孝市少年です。
他の写真もまとめて、オクデ(我が家の屋号)の孝市少年にアップしました。
 
(2021年1月31日)

令和2年12月30日は今年最後の満月でした。
12月の満月は「コールドムーン(Cold Moon)」とも呼ばれているのだそうです。

雪国の当地は、この季節は雪か曇りが一般的なのですが、今日は幸運にも雲の切れ間からきれいな満月を眺めることができました。
(画像クリックで、別ウインドウで大きい画像のページが開きます。) 

(2020年12月30日)

令和2年5月3日、「ちょん」は飼い主だった母親の元に旅立ちました。

これまでユーチューブにアップしていた数本の動画を部分的にまとめて編集し、1本の動画にしてみました。

 

(2020年5月3日)



阿部伸一へのお問い合わせ等はメールフォームをご利用ください。
別ウインドウで開きますので、送信が終わったらブラウザの閉じるで終了をしてください。

PAGE TOP