【 定期総会 】

  2002年3月24日(日)、町内会の定期総会があった。会計を務めさせてもらった13年度事業も、やっとこれで終わりである。

 どこの町内会でも同じようなことだと思うが、定期総会といえば当年度の事業経過報告・収支決算報告、次年度の収支予算案の承認などを行うのだが、私は収支決算報告&収支予算案の報告をさせてもらった。
当日は、数字を読み上げ説明を加えるといった感じなのでなので大変なことは無いが、それまでの準備作業は少なくない。
 帳面の締めきり・計算、会計監査、資料作りなど・・・。可能な限り前倒しで進めたので、直前に慌てることは無かったが結構忙しかった。

 ところで、総会の資料作りなどはワードや一太郎、エクセルを使うことをお勧めする。言うまでも無く、ワープロ専用機や一般的でないワープロソフトなどで作ると、次の人がその資料を使えない。後の人のことも考えてあげよう。

 総会終了後は懇親会である。簡単な仕出し料理での宴会だが、配膳や酒の燗そして後片付けも我々役員の仕事なのだ。大変といえば大変だが、これで役員の仕事も終わりだと思うと苦にならないのである。役員同士の会話の端々に「いよいよ終わりだねェ」という言葉が出てきて、何となく笑顔になってしまうのであった。メデタシ、メデタシ!。

 懇親会の後片付けが終わってから、役員数名で打ち上げを行った。

町内会長への道へ戻る

ホームへ戻る