町内会長への道 五由里神社の演芸大会

2006年8月27日、地域の五由里神社(いゆりじんじゃ)の祭礼に伴う演芸大会がありました。

役員が集まって、午後1時からお寺の境内に(神社には広い境内が無いのです)ステージを作ったり、観客席用のブルーシートを用意したり、振るまい酒の用意をしたり・・・、いろいろな準備をしました。

日も暮れて、午後7時から演芸大会が始まりました。
第一部は午後7時から8時まで、「桂寄席」と銘打って、桂米福師匠と昔昔亭喜太郎さんに落語をやっていただきました。
第ニ部は、午後9時まで地域の芸達者な皆さんによる踊りや唄でした。

私、開会の挨拶をすることになっていましたが、桂寄席の高座が用意されるのを踏まえて、「座布団の上で挨拶させてもらいたいなぁ」と思っていました。
噺家の真似をして挨拶をしたらうけるんじゃないかと・・・^^;)。

着物を持っていないので、安物の浴衣と帯を買い、扇子も買って用意をしました。後は当日、米福師匠にお許しをいただいた上で実行しようと思い、聞いてみたところOKをもらいました。

で、こんな風に念願が叶いました\(^_^)/。

ホームへ戻る

町内会長への道

PAGE TOP