町内会長への道 五由里神社(いゆりじんじゃ)の再建

 
この地域(町中町内と一区町内)には五由里神社(いゆりじんじゃ)という社がありました。
しかし中越地震で大規模半壊になったので取り壊して、ご神体は集会所へ安置してます。
その様子は「Aべが見た景色(新潟編)」の「五由里神社」でご覧いただけます。

再建費用もかかるわけで、その再建については「再建はしなくちゃならないけど、どうしよう・・・。」という状況でした。
役員で何度か会議を持ったのですが、再建に向かう妙案は出なかった・・・。

しばらくの間は再建は断念かと思われていたのですが、震災復興関係の補助が出ることになって一件落着!。

11月26日に町中町内と一区町内の合同総会を開催して、各戸の負担金額と建設することを決めることが出来ました。
平成20年は五由里神社が建立されて100周年の年なので、その年に再建することになりました。

良かった、良かった!。

ホームへ戻る

町内会長への道

PAGE TOP