Sexual Sensate Design System  Q&A

 ● 主人の勃起障害 @ KK 


悩みごとは、口に出すだけで、気持ちが軽くなります。
どんなことでも結構ですから、気軽にご相談ください。
 

 ▼クリックしてください

 ■悩み相談 
 
どんなことでもお気軽に

女性編

 イクという感覚が分からない
 
膣口の大きさ
 主人の勃起障害 @ 
 主人の勃起障害 A
 主人の勃起障害 B
 エッチの時に尿意が……
 夫は膣内射精困難でしょうか
 
廃用萎縮が心配
 皮が剥けない
 気持ち良さがない
 出血
 早く乾いてしまう
 ペニスが入らない
 オナニーでイケない
 女性のオナニーに関して
 アナルセックスについて @
 アナルセックスについて A
 アナルセックスについて B
 
イッた事がない
 
オーガズムがほとんどない

 次の項目

 

男性編

Q&A目次

 

セックス・トーク

悩み相談・サンプル

るいネット<友好サイト>へ
 頂いた感想文

るいネット<談話室>での
 トーク

オーガズム徹底トーク


> 私たち夫婦は結婚して16年になります。子供が出来ずに10年不妊治療をして一人子供に恵まれました。
> その間の治療でのSEXが負担だったことを7年前ぐらいに主人から聞かされました。
> それまでは、たまにどうしてこんなにSEXしないの?と聞いたこともありましたが全く改善はされませんでした。
> それからは、体外受精に切り替えた為、私からのSEXを求めることは全くなくなりましたが、年に2〜3回となり、4年前頃に主人から勃起障害のことを告げられて完全にSEXレスになりました。
> 兼ねてからずっと不満だった私は主人に冷たくなり、そばを通られるだけでも不快に思えてきたのは、たぶん私の欲求不満からきたことなんだと思います。

苦労して子供ができたのに、その苦労がもとで夫婦関係が冷えてしまったということは、とても残念なことだと思います。子供の成育の基礎となるのは家庭環境です。その家庭環境が崩壊してしまっては、何のために苦労して子供を作ったのか分からなくなってしまいます。家庭環境の基本は充足です。多くの充足は、経済的要因で果たすことができますが、性充足だけは、経済的要因で果たすことはできません。

勃起障害が、性充足欠如の重要な原因と考えることは当然ありがちなことですが、性行為の目的である性充足を得るためには、それだけしか方法がない訳ではありません。また、勃起障害は、条件反射の悪循環が始まってしまうと、そこから脱出することが非常に難しくなってしまいます。その辺を十分考慮し、対策を立てる必要があると思います。

また、問題点が錯綜していますので、<ご主人の勃起障害>として括ることができません。 

 マイナス・ストレス
 ご主人の浮気癖
 勃起障害
 性充足欠如
 ご自身のセックス依存
 離婚問題
 子供の問題

それぞれに因果関係があって、現在の状況に至っている訳ですが、それらを一応頭の中で整理してみる必要があります。


不妊治療がマイナス・ストレス発生の重要な原因であったことは推測できますが、子供が欲しいという気持ちが、お互いに対等のものだったのか、一方への負担が大きすぎたのかも整理してみる必要がありそうです。そして、子供ができたことの喜びが、それらのストレスを排除できるだけ大きくなかったのは何故なのかも、考えてみなければなりません。できてみたら、子供なんて大したものではないということでしたら、今後の対策は非常に難しくなってきます。子供を欲しいと思った原点に帰って、気持ちを整理してみる必要があります。そこから、お互いへのねぎらいと感謝の気持ちが湧いてこないことが、問題を複雑にしているのではないでしょうか。

> 夫婦仲は当然悪くなりました。
> 昨年の9月に主人の浮気がわかりました。
> 私を抱こうともしなかったのにじっと我慢してきたのに と思うととても悔しく、恨む気持ちがいっぱいになりました。よくよく悩みましたが別れる気にはなれませんでした。

別れる気になれない理由は何なのでしょうか。もし、まだご主人を愛しているからというのが大きな要因でしたら、我慢して来たのにとか、恨む気持ちをできるだけ排除する必要があるでしょう。子供の存在が大きな要因でしたら、更に、家庭環境を改善するにはどうしたらいいかを考えなければなりません。いずれにしても、その根底にあり、対策を要するのは、性充足の改善です。

> 別れることも覚悟して、相手の身にもなってみて腹を割って話し合うことにしました。
> 主人は何を考えたのか、結婚して間もない頃からたまに浮気をしていたこと、この2年ほどはそれが頻繁であったこと、勃起障害を起こしてからは、他の女性でもだめなのだから私では絶対無理だと思っていたこと、オナニーでは最後までいけていたことなどを話した上で別れたくはない、浮気はもうしないといいました。

ご主人が別れたくない理由も確認してみる必要があるでしょう。家庭を顧みなかったことへの反省か、外でダメになったのだから、もう家を出る必要がないと思ったのか、貴女を愛していることに気が付いたのか、子供の成長を見守ろうと達観したのか。

結婚して間もなくの浮気の原因は推測できますか。始めから性充足がなかったということも考えられます。性充足の原点は、オーガズムです。それを確認するには、貴女のオーガズム獲得レベルを自己分析してみる必要があるでしょう。それによって今後の対策の方法も変わってくるかもしれません。HPの随所にオーガズムに関連する記事があります。一度読んでいただき、オーガズムとは何かを把握してください。

> それから、私はSEX依存がとても強くなりました。
> 私はオナニーは好きではありません。気休め程度にしかならず、誰かに触られたいという欲求が強くなるだけなんです。

セックス依存が大きくなっても、相手が対応してくれないのであれば、マスターベーションで補う必要があります。気休め程度であったとしても、毎日をイライラしながら過ごすよりはいい筈です。また、マスターベーションが嫌いな理由もはっきりさせる必要があります。何故マスターベーションで満足できないかを、分析してみてください。好き嫌いを言っている場合ではないような気がします。

> 勃起障害といっても浮気がわかってから最初の2〜3回はダメでしたが次の2回は成功しました。
> でも、私の欲求は強く、毎日でも抱いて欲しいの と言った直後から無理をしたせいだと言いますがまた、ダメになりました。(以前より悪くなったみたいです)

浮気が発覚した後の性行為は当然マイナス・ストレスの塊です。そこから更にマイナス・ストレスの悪循環が発生して来ます。悪循環を断ち切るためには、性行為の方法を変える必要があります。インサート・セックスだけがセックスではありません。充足を得られる方法を取入れていく必要があるでしょう。

> 11月に病院へ行き、バイアグラを処方してもらいましたが もともとその気がないときは全く聞かない状態でした。(主人の要望でアダルトビデオを見ながらでも)

人によっては、なぜこんなことまでしなければならないのだろうと、それを使用すること自体がマイナス・ストレスの要因となる場合がある筈です。薬品の使用には、十分なカウンセリングを実施し、インフォームドコンセントの確立が必要なのではないでしょうか。薬品の使用が、マイナス・ストレスを増加させる場合もあることを念頭におかなければならないと思います。

> 治るまでは主人のペースに合わせようと話し合いました。
> それが2週間に1度くらいの割合のようで、まだ不安定な私の状態では我慢することがとても辛いのです。
> 今まで我慢してきたものをもう我慢なんかしたくはないと思ってしまうのです。
> 主人を恨む気持ちがむくむくと出てきてしまい、冷たい目で見てしまうのをどうすることも出来ません。
> SEXが上手くいかない限り、離婚はしなくとも私たちは壊れるだろうと思います。

セックスが強制的である限り、この状態を脱出するのは非常に困難であると思います。幸いご主人が、話し合うことの可能な状態にいるようなので、性充足を獲得するための性行為の方法について、話し合ってみてください。方法は、HPの<10-4>に述べてあります。具体的に分からない点があったら、また質問してください。

> 今の病院はただ バイアグラの量を増やしただけで、メンタル面では全くアドバイスもなく、どうしていいものかわかりません。
> SEXカウンセラーのいる病院を探してみたのですが見つかりません。
> 最後の頼みの綱と思い、メールしました。
> どうか、アドバイスを頂きたいのです。
> それと当方は大阪、枚方です。この近くに私たちのようなケースのアドバイスをしていただける医院はご存知ないでしょうか?

セックス・カウンセリングの方法が確立していないので、どこの病院を訪ねてみても同じだと思います。大切なのは、自分がどうしたらいいのかを、ご自身の力で掴み取っていくことです。このサイトは、それをバックアップするためのものです。このサイトに首を突っ込んだことは、自分を発見するための第一歩となることという自信を持って、できることから始めてみてください。まずは、性充足を獲得する方法ですが、これは、個人的に性機能のレベルが違うので、改善にどれくらいの時間が掛かるかは分かりませんが、確実な実行によって、必ず一歩一歩改善されるはずのものですから、焦らずに実行してみてください。


ご質問、ご相談は E-mail : ssdstoi@opal.plala.or.jp へ

総目次カウンセリングワンポイント・アドバイス悩み相談・サンプルQ&A目次