Sexual Sensate Design System  Q&A

 ● フォアダイス TS 


悩みごとは、口に出すだけで、気持ちが軽くなります。
どんなことでも結構ですから、気軽にご相談ください。 

 ▼クリックしてください

 ■悩み相談 
 
どんなことでもお気軽に

★男性編

 ●射精感
 
●これでいいのだろうか
 
●短小の悩み
 
●萎える事について
 
●射精抑止筋群の動きについて
 
●射精がない
 
●生理の時にレバー状の塊が
 
●早漏と残尿感
 
●射精の回数
 
●射精障害について
 
●オナニーの回数とペニスサイズ
 
●射精抑制筋の件
 
●短小の悩み
 
●場違いかも知れませんが
 
●ペニスが小さい
 
●皮オナニー
 
●自慰でも射精できない
 
●心筋梗塞とセックス
 
●性の悩み
 
●フォアダイス

 ▲次の項目 

 

★女性編

Q&A目次

セックス・トーク

悩み相談・サンプル

るいネット<友好サイト>へ
 頂いた感想文

るいネット<談話室>での
 トーク

オーガズム徹底トーク


> 初めまして
> いままでのQ&Aになかったので1つお聞かせください。

> 当方、20歳の男です。
> 生殖器についての悩みなんですが、「フォアダイス」とは具体的にはどのようなものなんでしょうか。
> 自分でもいくらか調べてみましたところ「コンジローマ」とは違うし、「生殖器のにきび」の様なものでわざわざ手術するようなものでもないということがわかりました。
> 本当に切除する必要性はないのでしょうか。
> いままでは女性に嫌がられたことは無いんですが、いかんせん見た目が見た目なのでこれから先を思うと少々不安に思い相談させていただきました。
> よろしくお願いします。

専門外なので、何とも言えませんが、簡単な手術で取り除くことができるようですね。伝染性のものでもないし、悪性の腫瘍でもないようですが、自分で何とかなるようなものではなさそうなので、気になるようでしたら、手術するのがいいのではと思います。

ご覧になっていると思いますが、いくつかのサイトをコピーしましたので、参考にしてください。

> ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

◆フォアダイス

ペニスのカリ首に細かい粒(1ミリ未満)が一列にぐるりと一周できていたり、裏筋の亀頭の付け根辺りに小さないぼのようなものが数個ある。男性器全てがそういうものではないですが、こういう人はかなりの数でいて異常ではありません。痛みやかゆみがあったり、そのいぼが大きくなったり増殖するような場合はコンジローマやヘルペスの可能性があります。そのままで問題ありませんがどうしても治したい場合は手術が必要です。(泌尿器科・皮膚科)

投稿者 ■松原勝利■日時 2000 年 2 月 03 日 17:58:04:

回答先: フォアダイスについて教えて下さい 投稿者 ヒデ 日時 2000 年 2 月 01 日 20:07:52:

> 23歳の男です
> 病気じゃなくてフォアダイスっていう状態なだけで放置してても何も問題ないよと言われました。
> このまま放置した場合ますます大きくなってしまうものなのでしょうか?
> それとも放っておけばその内なくなるものなんでしょうか?

フォアダイス状態は皮膚の脂腺という油を作る腺細胞が増殖した状態で放置しても何ら問題はありません。放置した場合、消失することはあまり期待できませんが腫瘍ではないので大きくなりつづけることもないです。

--------------------------------------------------------------------

http://www.na.rim.or.jp/~miyakawa/fordyce-r.htm

 

フォアダイス

尖圭コンジローム

フォアダイスは、仮性包茎の男性によく見られます。直径は、1〜2mm前後で、ごまつぶくらいの大きさですが、勃起した際に少し目立つことがあります。しかし、フォアダイスは、亀頭にできるにきびのようなもので、病気ではありません。セックスで感染することはなく、将来ガンになることもありません。放置してかまいませんが、数が増えたり、どうしても気になる場合は、局所麻酔下に電気メスで削除することが可能です。 尖圭コンジロームは、HPVというウイルスが原因で、セックスで感染しておこります。男性では、亀頭や包皮を中心に、複数のイボを作ります。フォアダイスよりも大きく、放置すると急激に数が増え、5〜10mm以上のカリフラワー状に成長することもあります。女性では、小陰唇の内側や、膣の入り口、肛門などにイボができます。治療は、外科的に切除したり、抗がん剤などの軟膏を局所に塗布します。尖圭コンジロームは、何度も再発を繰り返すことが多く、完全になおるまで、辛抱強く治療を継続することが大切です。

 

フォアダイスがどうしても気になる男性へ

フォアダイスは、放置しても健康上の問題はありません。

ただし、数が増えて目立つ場合、どうしても気になる男性には、切除手術が可能です

 

フォアダイス手術の説明

フォアダイス手術は、包茎手術と同様に、局所麻酔で行うことができます。電気メスで表面のぶつぶつを削りますが、出血することはほとんどありません。
時間は、15〜20分で終了です。

手術前に食事制限はなく、手術後は歩いて帰宅できます。
麻酔がきれた後も、痛みはほとんどありません。

シャワーは、手術の翌日から可能です。
手術後1週間は、入浴後に切除部分の消毒が必要です。
オナニー、セックスは手術後2週間で可能になります。

包茎手術と違い、抜糸の必要もないので、手術のみの受診で、再診する必要はありません。

遠方の方でも、日帰りで手術が可能です。

 

フォアダイス手術の料金

麻酔・手術・薬などを含めた一括料金です。
自由診療であるため、保険が適応されません。
消費税が、別途かかります。

フォアダイス切除手術   5万円

 

pearly penile papule(フォアダイス)

性感染症の情報が若い男性に広まるにつれて、尖形コンジロームではないかと不安になって「ペニスにいぼ」ができたと訴えるケースが増えています。

そのようなケースで一番多いのはpearly penile papule(フォアダイス)といって、亀頭部の辺縁(俗にカリと言われるところ)に直径1ミリ未満の突起様のものができているのに気がつく場合です。これは日本の医学書にもあまり記載がない良性の問題のないもので、放っておくしかありません。

尖形コンジロームを疑う場合はまずいぼの形状を確認します。尖形コンジロームの場合は鶏冠(とさか)状で、表面が平滑ではありません。放置しておけば数が増えます。

Pearly penile papule(フォアダイス)の場合は表面が平滑で亀頭部辺縁にほぼ一直線に並んでいます。放置しても数は増えません。

 

原因

 フォアダイスは性感染症ではないが、亀頭周辺にブツブツができることから、性病ではないかと不安になる人がいる。これは、いわば「にきび」のようなもので、皮脂腺という汗や脂が出てくるところが増殖した状態である。放置しても何の問題もないし、他人に感染したりはしない。

潜伏期間

 感染症ではありません

症状  ペニスの亀頭の下あたりに、小さなブツブツがたくさんできることがある。初期のコンジロームに似ているが、特に問題はない。

治療

 放って置いてもよいが、気持ち悪いという人は電気メスで取ってしまえばよい。

亀頭イボのレーザー手術

--------------------------------------------------------------------

亀頭周辺にポツポツあるイボは主に感染性のコンジローマと単純性フォアダイスの二つに分けられます。

前者のコンジローマは性行為等で相手に感染して増えていきます。

後者のフォアダイスもギザギザしたり見栄えのよいものではありません。

 

これらのイボの治療に最適なのが専用の炭酸ガスレーザーです。
このレーザーを使えば、これらのイボを無血で一瞬にして消し去ることができます。
レーザーでイボだけ蒸発してしまい、亀頭に傷跡は残りません。

 

フォアダイス

一般ににいわれるフォアダイス、人の名前から取っているそうで、じゅげむさんによると「John Addison Fordyceといってアメリカの皮膚科医なんですが、最初は口腔内の粘膜とか口唇周囲の帽針大のぶつぶつをそう言っていたようです。」日本語では「真珠様陰茎丘疹」っていうんですって。(掲示板:みゅうさんありがとう)ちなみに男性が思春期頃からにあそこのカリ首に沿って出来るぶつぶつのやつですね。異常ではないやつです。

(2001.08.09修正)

お医者様からご指摘がありまして、フォアダイスは皮膚の脂腺が透けて見える白い物のことを言い、カリ首回りの奴はcoronal papillaeというそうです。医学って難しいですねえ(^^;どちらも無害で治療の必要なしだという事で当事者としてはそれで安心ですよね(^^


ご質問、ご相談は E-mail : ssdstoi@opal.plala.or.jp へ

総目次カウンセリングワンポイント・アドバイス悩み相談・サンプルQ&A目次