Sexual Sensate Design System  Q&A

 ● 未完成婚 YM  


悩みごとは、口に出すだけで、気持ちが軽くなります。
どんなことでも結構ですから、気軽にご相談ください。
 

 ▼クリックしてください

 ■悩み相談 
 
どんなことでもお気軽に

女性編

 オーガズムについて
 
性感マッサージについて
 
イケなくて困っています
 
相談にのってください
 
相談にのってください 続き
 
マルチ・オーガズムについて
 マルチ・オーガズム 続き
 
結婚するまでは……
 
子宮萎縮について
 
別れの原因 (1)
 
別れの原因 (2)
 
別れの原因 (3)
 彼のマスターベーション
 
オーガズムと不妊
 
未完成婚
 
膣内射精障害
 
膣内射精障害 続き
 
セックスレス
 夫婦生活
 
本当にイッている感覚?

 次の項目

 

男性編

Q&A目次

 

セックス・トーク

悩み相談・サンプル

るいネット<友好サイト>へ
 頂いた感想文

るいネット<談話室>での
 トーク

オーガズム徹底トーク


>はじめまして。

>私、36歳、夫、35歳で、結婚7年の夫婦です。

>結婚して1ヶ月経っても主人は何もしようとせず、話をだしたら逆切れされました。

>その後、始めて数回セックスを試みましたが、途中で主人がダメになり、1度も完全にはできませんでした。

>それっきりです。

 

正直言うと、「7年間もよく我慢したもんだ」と言いたいところですが……。

性行為というものは、婚姻と言うシステムの中核をなすものであって、それが存在しないということは、そのシステムの中にいる意味が問われることになるでしょう。

7年間我慢することができたということは、それを上回る他の充足をパートナーが与えてくれたと解釈すればいいのでしょうか。

男と女が一緒にいる上で大切なことは、充足し合えるかどうかということだと思います。殆どの充足は、経済的に解決できますが、性充足だけは、そうはいかない、それが難しいところです。

婚姻関係を継続したいとするのなら、これまでパートナーが与えてくれた充足を列記してみるといいと思います。それを客観的に見ることによって、ご自分の本心を確認することができると思います。そして、パートナーへの感謝の気持ちがあるのかどうかを見極め、今後の対策を立てるといいと思います。

>その後、病院に行くことなどすすめましたが、行くことは無く、努力もほとんどしてくれませんでした。
>結婚してすぐに喧嘩をし、それが原因でできなくなったと言っています。その後の私の態度(責めたり)もますますセックスレスへ加速させていったのだと思います。

>今では私に触れることもできなくなってしまいました。
>女性全般に対して苦手になってしまったと言っています。

>今では私も反省し、なるべく怒らないようにしています。

トラウマが結構大きかったということでしょうけど、それに甘えていては、男として失格です。性行為に対する自分勝手な姿勢が、いずれ、あらゆる行動の場において表面化してくる危険性があります。それを防ぐ意味では、早く、性充足とは何かを会得する必要があるでしょう。

「未完成婚」というのは、完成を目指したけれど、まだ完成とは言えないという、過程の状態だと思います。従って、完成への希望や夢もまだあります。しかし、土台が存在しない現状では、「無意味婚」になってしまう危険性があります。

充足のない人間関係の中では、「怒り」が発生するのは当然のことだと思います。それを、どういう形で発散・昇華させるかが重要なポイントでしょう。

>今度、二人で旅行に行くのですが、そのときに、腕を組んだり、手をつないだりして、付き合っていた頃の気持ちを思い出してもらおうと思っています。

>できれば、その夜は、なんとなくいい雰囲気になれれば、少しづつ、主人に触れていきたいと思っているのですが(私が触れるのもあまり歓迎されない)、そっとしておいたほうがいいのでしょうか?

>私のほうから少しづつスキンシップなどからはじめていったほうがいいのか、それとも主人がその気になるまで私からは触れないほうがいいのか、迷っています。

環境を変えることは大切なことだと思います。嫌がらない程度のスキンシップはきっといい効果を期待できます。混浴ができるといいですね。お湯を掛け合ったり、童心に戻ってキャーキャーするのもいいことだと思います。感情が昂れば、きっと何かが変わってきます。また、パートナーが、何に興味・関心を示すかを観察するいい機会だと思います。セックス自体は回避しようとしても、性的な関心が全くない訳ではないと思います。触れることに興味はなくても、見ることには興味がありそうだとか、それを把握することが、今後の対策として必要だと思います。

>まるっきりセックスが無いのでは話にならないと言われてしまいそうですが、徐々に主人に近づいていく中で、何かアドバイスがいただければ幸いです。

>よろしくお願いします。

こういう考え方も成り立ちます。もし、7年間、不完全な性行為を続けていたら、もしかしたら、既に機能不全に陥っていたかもしれない。セックスをしなかったことによって、機能を維持することができたのかも知れない、そう考えれば、パートナーへの感謝の気持ちが湧いてきます。ありがとうと感じるところから、次の対策が浮かんでくるのではないでしょうか。


>これまで主人が私に与えてくれた充足について考えてみました。

>主人は、私のすることには寛容で、家事に手を抜いたりしても文句も言わず、私が実家に通ってても嫌な顔もしません。お給料も全て私任せに(結婚前の財産は別ですが)してくれています。
>専業主婦としてはラクチンかもしれません。
>見様によっては、私に関心が無いとも言えますが。
>全般的に私に対しては甘い感じなので(父親的)、安心感はあります。反面、根底には不安感もあります。
>私が感じる充足感はこんな感じでしょうか。

>「性充足とは何かを会得する」…私もずっとそれを、主人に対しても、私自身も望んできました。
>その目標を達成するためには、スキンシップを増やしたり、主人のことを観察したりするということが第一歩になるということでしょうか?

>混浴できれば…とのことでしたが、何度か一緒にお風呂に入ったりはしています。
>そのときの主人は、私の体はあまり見ないようでした。
>私の裸を見て欲情するということももちろんありませんでした。

>欲情で思い出しましたが、以前、アダルトビデオでも見ればその気になるんじゃないかと私が強くすすめて、渋々見たことがありました。
>その後の感想では、女優さんの喘いでいる声に少し反応するということでした。
>でも、その後、ホテルに行ったときにも見ましたが、逆にミジメな気持ちになる(こんなことまでしてという気持ち)と言い、見るのを強く拒否していました。
>今となっては、強要したのは悪かったなあと思っています。

>主人への感謝の気持ちを持つ、というのは、頭ではわかっても感情的には難しいです。でも、なるべく感謝できるように努力したいと思います。

 

未知の世界

理解できない世界で、お手上げです。ご主人は、性的欲望を持たない人なのか……女性に興味が持てなくなったというだけでは説明できない状況です。
性的関心の何か片鱗でもあれば、そこからまた推測していくことも可能なのですが、参ったという感じです。
どんな小さなことでもいいですから、見つけてみてください。

現在の状況で考えられることは

・自分にしか関心を持てない人
 この場合、マスターベーションは好きなようだとか、何かの現象は観察できる
 可能性があります。
・男性にしか興味がない人
 これは言動で分かるでしょう。
・性的欲望がない人
 精神的治療、肉体的治療の両面からの対策が必要です。性的欲望は、人間の行
 動の原点です。それが欠如しているとしたら、別の心配が出てきます。
・嫉妬心もない
 貴女が浮気しても平気なのでしょうか。
・子供が嫌い
 子供ができるのが嫌だからセックスはしないということも考えられます。
・母親コンプレックス
 母親の愛情を捩じれた形で受け取ってしまった場合あり得る症状です。
・浮気の可能性は?
 女性に関心がないふりをして浮気している場合もなきにしもあらず。  

本人が現状でいいと思っているかどうかが問題です。文句を言わないんだから、有り難く思えッて感じで接しているのでしたら、将来不安ですね。どんどん我がままがエスカレートしていく恐れがあります。大きく包んでくれる無関心でしたら、もっと貴女自身も羽をのばすことができるのでしょうけど。

性的要求をしなければ、家庭は安泰で快適であるのでしたら、しばらくは自己処理することが必要となります。性的欲望は、きちっとしたマスターベーションを実施することによって、適切に発散することができ、イライラも解消することができます。また、マスターベーションを実施することによって、生殖器の機能低下を防ぐこともできます。これは、自分のために必要なことですので、必ず確実に実施してください。それによって、ご主人に精神的圧迫を与えないようになれば、また違った展開ができるのではないかという気がします。

 


ご質問、ご相談は E-mail : ssdstoi@opal.plala.or.jp へ

総目次カウンセリングワンポイント・アドバイス悩み相談・サンプルQ&A目次