●大雪山の温泉

 こっちに来てから、ずっとおとなしかったつくばびとでしたが、ついに行動開始!まずは大雪山の麓にある、愛山渓温泉に行くことにしました。

国道39号線からは、片道1車線もない狭い道(しかも砂利道!)を20km近く走ることになります。
ちなみにこの道は、冬期は閉鎖されちゃいます(温泉も冬期は休業)。

 

道の途中からは、大雪山国立公園内に入ります。熊出没注意の標識だってあるのだ!
 

狭い山道を走ること20分。ついに愛山渓温泉に到着!日帰り入浴は、たったの500円!
 

泉質は、ナトリウム・マグネシウム 炭酸水素塩・硫酸塩泉。本当にいいお湯なんです!
 

ここの温泉は、飲用しても安心だそうです。いやあ、生き返るなあ!
 

ここのもう一つの名物が、近くで採れた山菜をアツアツの天ぷらに揚げてくれるのです。
山菜天ぷら定食はたったの1000円!
タラの芽、ウド、アザミ、イタドリ、フキ、タンポポ、セリなど、ボリュームいっぱい!
苦みが素敵な、ちょっと大人の味です!

日頃の仕事で疲れきった心身を、すっかりリフレッシュさせることのできたつくばびとでした!(2003/6/2)

 

戻る