●スリランカのお酒です.

 今,僕はスリランカの留学生のチューターをやっているんだけど,昨日,そのスリランカの留学生からスリランカのお酒をもらったんだ.名前は『OLD ARRACK』.ココナツから作った蒸留酒(=アラック).ボトルにはしっかりスリランカの言葉が並んでいるよ(意味は不明).スリランカではかなりポピュラーなお酒だそうな.

 この『OLD ARRACK』をグラスに注いでみる.パーッと甘い香りが鼻をくすぐる.南国の花の香りというか,メープルのような香りというか.とてもいい香りがするよ.そして一口,口に含んでみる.口の中にまろやかな風味が広がる.なんと華やかな風味だろう!後味のすっきりした甘みが口に心地よい.33.5%のアルコール度数とは思えない爽やかさ.クソ暑い南国の夏でも気持ちよく飲めそうだ.この夏はこの『OLD ARRACK』にハマってしまいそう.(2001/7/19)

※アラック(Arrack)=ヤシの実や汁から作る蒸留酒.

一口飲めば,気分は南国!?

 

戻る