●アサヒの洗脳作戦

 先日,茨城県守谷町のアサヒビール茨城工場の見学に行って来ました.僕は元々,サッポロビール派.スーパードライはそんなに好きでもないんだ.でもまあ,ナンバーワンの実力でも見ておこうかなってことで見学に行ったんだ.

 工場見学の最初は,アサヒビールの広報映画の上映.「アサヒビールは挑戦し続けます」と,某再春○製薬みたいなキャッチフレーズに始まり,スーパードライがいかに素晴らしいビールなのか,そしてアサヒビールが環境保全にいかに取り組んでいるか,はたまたアサヒビールがどのように世界に展開しているのかなどを15分に渡って説明.音楽なんかも気合いが入っていて,普通の一般市民だったらすっかりアサヒに洗脳されてしまうほどの素晴らしい出来映え(僕は一般市民ではない(笑)).

 ビール作りの各工程見学もさすがだった.何もないようなところからスクリーンが出てきて,VTRで説明.いやあ,さすがはトップ企業!サッポロビールの工場は見学慣れしている僕も,この展開にはびっくり.

 最後に最上階で試飲.2〜3日前に造られたばかりのスーパードライ,黒生がただでたらふく飲める!さっきのビデオですっかりビールが飲みたくなっていた僕は,思いっきり試飲に走る.普段あまり美味しく感じないスーパードライ(失礼)も,なぜかかなり美味しくいただけました.ほんのり僕の顔が赤く染まる.ふ〜,満足満足.って,もしかして僕は洗脳に屈してしまったのか?う〜ん,やるなあ,アサヒビール!

 追伸:今日も美味しくサッポロクラシックをいただきました,って,全然以前と変わってへんやん!(笑)やっぱりサッポロ派のつくばびとでした.(2001/3/11)

アサヒビール茨城工場(左)と戦利品の工場特製ビアカップ(右・1500円)

  

 

戻る