●もう5月

 明日よりいよいよ5月ですね。この町に来てもう一ヶ月も経つのかあ…。いやあ、早かったですねえ。アッという間でした。
 さあ、明日からまたがんばるぞー!と気合いを入れようとした矢先、信じられない光景が僕の目の前に広がっています!何と、たった今(4/30午後9時現在)、この町は雪が降っています!明日から5月だというのに!もう唖然です。車も当然夏タイヤです。自宅から学校までは近いからまだいいけどね。いやあ、さすがは大雪山の麓ですね。ちょっとびっくりしたつくばびとでした。(03/4/30)


●お世話になりました!

 明日の朝 この町を僕は出ていくのです
 下宿のおばさんよ お世話になりました
 あなたの優しさを 僕は忘れないでしょう
 元気でいて下さい お世話になりました 

 なんとなく井上順の気分です。明日からは道北の住民です。(03/3/31)


●4月からの動向

 4月からの赴任先として、道北のある高校に決まりました。この高校は、旭川市から車で1時間弱のところにある道立高校で小さな高校ですが、いろいろな試みで注目を集めている学校で、なかなか楽しそうです。一発目の学校としては、けっこう良かったのではないのかな?詳しくはまた次回ということで。(03/3/12)


●流行に気をつけろ!

 巷で流行しているモノには非常に敏感なつくばびとでしたが、先日、またも流行の最先端を行くことに成功しました!
 というのも、先週の木曜日(1/30)あたりから、今流行中のインフルエンザの症状が出始めたのです!金曜日は学校に行ったモノの、1時間授業をしたところでドクターストップで早退。その帰りに病院に寄ったら、39.7℃まで熱が上がっているではありませんか!いやあ、よくここまで車を運転して帰って来られたものだと自分で自分をほめる一方で(笑)、あと2℃上がれば死ぬんだなあという漠然とした不安(笑)が頭の中をよぎるのでした。それから丸2日間、家でず〜っと死んでいました。やっと今になって熱が下がり始め、なんとか月曜日は社会復帰できそうな模様。あ〜あ、しんどかった。皆さんもぜひ気をつけてくださいな!いくら流行に敏感なあなたでも、こんな流行は追う必要は全くありませんよ(←当たり前だ)!(03/2/2)


●ついに写メール導入!

 ついにつくばびと、写メール対応の電話に機種交換してしまいました!といってもかなり以前の話なんだけどね(12月初旬)。
 説明書を読みながら、真っ先に撮ってみた写真は当然じょん!けっこうかわいく撮れたので、さっそく壁紙に使用しています!配布希望の方は、ぜひつくばびとまで連絡ください!(←いねえよ(笑))(02/12/23)

記念すべき写メール第1号!かわいいでしょ。


●つくばびとの真実

 昨日の朝、あるTV番組を見ていたら、つくばびとの誕生日と同じ日に生まれた有名人を見つけちゃいましたッ!
 これまで、つくばびとと同じ誕生日であると発覚していた有名人は、わずかに一人。その有名人の名は生稲晃子。うわあ、地味ッ〜(笑)。知っているヒト、手ぇ〜挙げてぇ〜(笑)!まあ、これはこれで楽しかったのよ。
 でも、昨日見つけた有名人はもっとスゴイよ!これは「来たーッ!」って叫びたくなるくらいの有名人でございます。その有名人とは、何とッ、サダム・フセイン(某国大統領)!何と、サダム・フセインは4月28日生まれらしいのよ!悪の枢軸ッ!ならず者ッ!いやあ、笑った笑った!これは来年から自己紹介の時に使える強力なネタができたッ(生稲晃子でも十分ネタにしていたけど)!今から来年が楽しみになってきたつくばびとでした。(02/11/16) 


●パークゴルフ友の会(第1報)

 つくばびとは最近、パークゴルフにハマっています!「パークゴルフぅ〜?うわあ、ジジくせえ!」って言う事なかれ!っていうか、そんなこと言っちゃイヤ〜ン!お願い、そんなこと言わないで!
 …閑話休題、パークゴルフは実は奥の深いスポーツなのだぞ!ジジババのやっているのを見ると簡単そうに思えるけど、決してそんなに簡単なスポーツではないのだッ!かなりパワーとテクニックの必要な高度なスポーツなのでありますッ!ドンッ(机をたたく音)!と言うわけで、つくばびとは最近、パークゴルフにハマっているのです!
 追加情報:ちなみにつくばびとは先日、パー4のコースでホールインワンを出したのだッ!なんとアルバトロスッ!能ある鷹はアルバトロスとはよく言ったモノです(←言わねえよ)。
 追加情報2:つくばびとは昨日、パークゴルフのクラブを買っちまいましたッ!定価23,000円のクラブを20,500円で手に入れました(税抜き)。札幌市民の皆さん、ごめんなさい(笑)。(02/11/2) 

 


●そうだ、金沢に行こう。

 今週の半ばから、学会参加という口実で金沢へ行って来ます!期末テストの採点も何とか終わり、久しぶりの旅行を楽しんでくるよ!ちょうど今の季節は涼しくってよさそうだよね。さあ、うまいモノ食べて、うまい酒を飲んでくるぞ(←何しに行くのだ(笑))!久々の旅リポート、楽しみにしていてちょうだい。(2002/9/24) 

 


●なぜかバスケ部の合宿なんです!

 いよいよあと1週間で夏休み!でも僕はなぜか、夏休み早々、バスケ部の合宿引率に行って来ます!「え?バスケ部?お前はサッカー部の顧問だろうが!」というツッコミをしたあなた、鋭いッ!僕は普段、サッカー部の顧問をやっているんだけど、今回、バスケ部の顧問の先生の一人が急に病気になってしまい、手が足りなくなったということで、一番ヒマそうな(笑)つくばびとに話が回ってきたというわけ。まあ、タダで寝泊まりできるし、温泉にも入れるし(宿泊先は空知管内の某公共温泉施設)、いいとするか!ということで、夏休み早々、バスケ部の合宿引率に行って来ます!(2002/7/18) 

 


●やっと更新!

 いろいろとゴタゴタしていたので、ずっと更新できずにいました。なんと3ヶ月ぶり!いやあ、本当に長かった。懲りずにずっとこのページを訪れてくれたみなさん、本当にありがとうございました!今後はヒマを見つけては更新したいと思っているので、これからもどうぞよろしく!
 追伸:おかげさまで、10000人のお客様を迎えることができました!本当に感謝感謝!(2002/6/6) 

 


●ただいま,北海道!

 昨日,無事北海道に帰って参りました.苫小牧でさっそくスタッドレスタイヤに履き替え,札幌を目指す.でも道路はツルツルで,復帰早々2年ぶりの冬道運転をするハメに.おかげで苫小牧から2時間半もかかっちゃった.なかなか手痛い洗礼でした.

 今日からは北海道民に正式に復帰.北海道在住の皆さん,これからもよろしく!(2002/3/13) 


 

昔の雑談へ   トップへ戻る