●さよなら,茨城!

 いよいよつくばびとは,11日につくばを離れることになりました.ありがとう,茨城.さようなら,茨城.今度は札幌で生きていきます!それにしても,札幌に戻っても“つくばびと”のままでいいのか!?(2002/3/9) 

 


●スコットランドから帰ってきました!

 おととい,無事にスコットランドから帰ってきました!いやあ,本当に楽しかったなあ!レンタカーを借りてドライヴをしたり,ウイスキーを飲んだり,飛行機内で数時間待たされたり,本当にいろいろなことがありました.いろいろなことがありすぎて,何から紹介すればいいのか困るくらい.やっと時差ボケからも解放されたし,これからぼちぼちと少しずつ更新していくので,今後ともよろしくお願いしますね!(2002/2/11) 

 


●GO!GO!スコットランド!

 つくばびとは2月1日から9日間,スコットランドへ行って来ます!スコッチの蒸留所のあるスペイサイド・アイレイ島,じょんのふるさとシェットランド諸島への観光がメインです!今のところ,レンタカーを借りてスコットランドを巡ってくる予定.当然カメラも持って行くし,帰ってきたら報告する予定です.その間HPの更新はできないと思いますが,理解のほどをよろしくお願いしますね!(2002/1/30) 

 


●みかん一個分のビタミンC

 それにしても今年のみかんはおいしい.今まで4回くらいスーパーでみかんを買ってきたんだけど,1回もはずれがないのさ!つくばびとのおすすめは,JA西宇和の『日の丸みかん』(西宇和ってどこにあるかわかるよね(笑)!?).「なんじゃこりゃ?」と思ってしまうほど(笑),甘くっておいしい!みかんをたくさん食べて,年明けまでの苦境を乗り切ろうと心に誓ったつくばびとでした.(2001/12/15) 

このマークが目印(笑)!

 


●カゼにご用心!

 最近すっかり寒くなったね.つくばでも毎朝かなり寒いんだ.電気ストーブなんかではすぐに部屋が暖まらないのよ.もうそろそろエアコンでも使ってしまおうかしらん(エアコンで部屋を暖めるっていうのは未だに納得できていないけど).

 寒くなってくると,やはりカゼが心配.関東の家は断熱が甘くって,すぐに部屋がスースーしてくる.湯冷めとか寝冷えとかが結構心配.みなさんもカゼには気をつけて!

 人間のカゼも心配だけど,コンピュータのカゼも心配.最近なぜか僕のアドレスに,ウイルスに感染したダイレクトメールが何回か届くようになったのよ.僕のVAIOにはNORTON先生(Norton AntiVirus)が常駐しているので,そんなウイルスメールは逐一撃退してくれるんだけどね.でもかなり物騒でイヤな感じ.最近は毎日ウイルススキャンをかけたりして本当に落ち着かないよ.みなさん,こっちのカゼにもご用心ですよ!(2001/11/30) 

※毎日ウイルススキャンをかけているので大丈夫だとは思うんだけど,もしつくばびとからのメールにウイルスが感染していたら,すぐにご一報下さいね!

 


●はじめてのゴルフ

 先日つくばびとは,大学時代の先輩にゴルフ練習場(いわゆる打ち放し)に連れて行ってもらったよ.つくばびとにとって,ゴルフっていうのは初めての経験.ゴルフを初めて経験できるうれしさと,うまくできるかという緊張感とが入り混じる.この時点でつくばびとは愚かにも,「停まっている球を打つなんて訳ないぜ.今日以降,プロゴルファーへの道を歩くことになったらどうしよう」なんて思っていた.

 しかししかし・・・.違うのである.球が全然打てないのだ!停まっている球なのに,全然当たらないのだよ!当たっても力弱くコロコロと転がっていくのみ.う〜,何かが違う.“北のタイガー”という異名を得て,ツアーを回るという計画(←おいおい)はどうなるのだ!焦りと絶望感がつくばびとを襲う.先輩の話では,どうもつくばびとは野球のスイングになっているらしいとのこと.先輩のアドヴァイスを元に修正を図るも,身体に野球のスイングが染みついているせいか,全然修正すらできないのよ(涙).“北のタイガー”どころか,“北のタイガース”(もしくは“北のタイガー服部”)になってしまった(笑)!

 う〜む,いささかゴルフをナメすぎていたようだ.いつしかリベンジを果たし,“北のタイガー”と呼ばれてみせる!そう誓うつくばびとだった.(2001/9/17) 

 


●自己責任

 今,関東に台風15号が直撃しているよね.TVニュースによれば,風も強く,海の波も高くって多くの被害が出ているそうな.と思ったら,やっぱりバカがいるもんだ.台風の最中,サーフィンに行くヤツがいるという.しかも波に流されて水難救助隊に救出されたあげく,それにも懲りずに再び海に出ていくという.全く何を考えているんだろうねえ.死ぬのは勝手だから自分で海に出ていくのは別にいいけど,他人を巻き込んではいけないでしょ.他人を巻き込んで「自己責任だからいいだろ」なんて,そんな言い草は通用しない!自己責任っていうのは,自分でとった行動に対して,最後まで自分で責任をとることでしょ.都合が悪くなると他人に任せておいて,「自己責任」って主張をするのはムシがよすぎるんじゃないの?そんなヤツは勝手に死んでろ!

 ついでにもうひとこと:台風報道に出てくるヤツの日本語はメチャクチャだなあ.「ご覧いただけますでしょうか」なんていう日本語はないぞ!(2001/9/11) 

 


●もうやめませんか?

 最近,スポーツニュースを見ていると,甚だ不愉快.プロ野球の試合結果を見ていると,某球団Gについて,「まだまだわかりませんよ」だとか「ミラクルアゲイン!」だとか「あきらめるにはまだ早い」とかぬかすバカな解説者がいるでしょ.おいおい〜って言いたいね.どう考えてもムリでしょ?本当にコイツは野球がわかっているのか,疑問に思っちゃうよね.プロ野球ファンの大半を占めるGファンに媚びているのか,それとも本当にアホなのか.それを流すTV局はTV局で,Gファンが怖いのか,偏った放送しかしないし,本当に情けない.ああ,日本のプロ野球がますますつまらなくなっていく….こんな下らないこと,もうやめにしませんか?(2001/9/6) 

 


●台風一過

 今年は久しぶりに本州を直撃したんだってね.テレビでよく見る台風中継のような強風をぜひとも体験したくって,ずっとわくわくして台風がやってくるのを待っていたんだ.雨戸っていうヤツも使ったことないし,本当に楽しみだったのよ.それなのに,台風が関東に到達したときにはもうすっかり勢力が弱っていたのよ.結局暴風すら吹かず,台風は通り過ぎちゃった.う〜ん,残念.(2001/8/24) 


●地元を歩こう

 先日,つくばびとは久しぶりに地元を歩いてみたんだ。中学校への通学路を約10年ぶりに歩いたんだけど,歩いているうちに中学時代のいろいろな思い出がこみ上げてきたよ。「そういえばあいつの家はここら辺だったよな」とか,「この店でよく買い物をしたな」とか,「この道あたりであの子を待っていたっけ」とか。風景の一つ一つにさまざまな思い入れがあって,とても懐かしかったなあ。すっかり懐古モードになっていたんだけど,こういう風に感傷にひたるようになったらもうすっかりオヤジなのかしらん(涙)。(2001/8/15) 
 


●涼しいぞ!北海道!

 今年の北海道はかなり涼しい。もともと夏はそんなに暑くないけど,今年は例年よりもず〜っと涼しい気がするよ。最高気温は,常に関東の10度下。ヘタをすると関東の最低気温と北海道の最高気温が同じだったりする。この間も,8月にもかかわらず,長袖の服を着て出かけてしまった!前回の帰省のときと同様,やっぱり体調もおかしい(ただの不摂生が原因という説もあるけど(笑))。う〜ん,今年の北海道はおかしいぞお!今年の関東の梅雨がショボかったことも影響しているのかしらん。この涼しさが農作物の収穫なんかに悪い影響を与えないことを心より祈るつくばびとでした。(2001/8/6) 
 


●国民の権利

 昨日,つくばびとは参議院選挙の不在者投票に行ってきたよ.つくば市民になってから,はじめての国政選挙(つくば市長・市議会選挙はあったけど).茨城の議員なんかあまりよく知らないんだけど,とりあえず行かなくっちゃねえ.国民の権利を行使してきたよ.

 それにしても,参議院選挙のCM見た?何でえなりかずきやねん(笑)!聞けば,彼自身,選挙権持ってないっていうじゃない.ウソをつけ(笑)!お前ホントはいくつじゃい!思いっきり年齢不詳やん!まあ,別にいいんだけどね(だったら言うな!).いやあ,特にえなりかずきが嫌いっていうわけじゃないんだけど,CM見ていてふと思ったのでつい・・・.えなり君が言うんだから,みなさんも選挙には行きましょうね(笑).(2001/7/17) 

 


●アツい季節が到来!

 今年もいよいよ,夏の甲子園に向けての地方大会が始まったね.去年悲願の甲子園出場を果たした我が札幌南高校は,苦しみながらも何とか札幌の地区予選を突破!南北海道大会へとコマを進めた!ガンバレ,札南!

 茨城でも地区予選が始まったみたいだし,いよいよ夏本番ですな.野球人(特に元高校球児)にとってはたまらない季節がやって来たようです.今度茨城の大会でも見に行ってみようかな.(2001/7/10) 

 


●カラダ大切に.

 掲示板にも書いたんだけど,つくばびとは今週の日曜日以降,実家の札幌で体調を崩し,もうすっかり“わや”でした.熱は39度まで上がり,鼻水が止まらない.扁桃腺は赤く腫れ上がり,夜は咳に苦しむ.今までの疲れが一気に出たのかしらん.結局札幌ではずっと休養することに.せっかくの札幌も何にも楽しめずじまいでした.残念至極.

 そして今日,つくばの方に帰ってきたよ.何なんだ,この暑さは!札幌と気温が10度は違うじゃない!今日も35度近くあるんじゃないの?病気の人間にとってはかなりつらい環境ですねえ.また風邪が悪化してしまいそう.帰って来なけりゃよかったなあ.みなさんも健康には気をつけて下さいね.う〜,しんど.(2001/7/4) 

 


●懐かしいぞ,ルマン!

 昨日夜,寝る前に何気なくTVをつけてみたら,『ルマン24時間耐久レース』がやっているではないですか.へえ,今年ももうルマンの季節になったのねとしばらく見ていると,車載カメラの映像の中に,ドライバーの名前として「M.ブランドル」と紹介されるではないか!いやあ,何とも懐かしい名前!つくばびとは中学・高校時代にF1にハマっていたんだけど,その時代に活躍していたドライバーの一人がM(マーティン).ブランドルなのよ.何年のシーズンかは忘れたけれど,確かベネトン・フォードのドライバーが「マーティン.ブランドル」「マーク.ブランデル」というお笑いコンビみたいな布陣だったはず.結構ふたりとも速かったと思うんだけど,どうだったっけ?

 でも,今年のルマンのドライバーには,他にも当時のF1ドライバーが何人かいてとてもうれしかったよ.カール・ヴェンドリンガー,エリック・ヴァン・デ・ポール,ペドロ・ラミー,ヤン・ラマース・・・.いやあ,本当に懐かしいなあ!みなさん元気そうで何よりです.(2001/6/17) 

 


●シュークリームの謎(笑)

 やのゆうこさんの書き込みにあった,上野駅のシュークリームを買ってきました.確かに行列ができていたねえ.その列に紛れて僕も買ってきたよ.正式には「シュークリーム」じゃなくって「クレームパフ」っていうのね.この「クレームパフ」は重さで値段が決まるそうで,1個は約150円.とりあえず3つくらい買ってみました.

 家に帰って見てみると,結構変わった形をしているのよ.但し書きを見ると,「ゴツゴツと岩のように」焼いており,外はカリカリとまさに「新食感」のシュークリームだそうな.さっそく1個割ってみると,中にはクリームがたっぷり!最近甘いモノが得意ではなくなったつくばびとにとっては結構キツイ.でも少しクリームをなめってみると,そんなに甘くない.結構上品な甘さで一安心.量はあまり食えないけど,これはそこそこ美味しいかも.人気があるのもうなずけるねえ.でも,シュークリーム1個150円っていうのは高くないか?え?そうでもない?北海道の物価が安いのか,東京の物価が高いのか.(2001/6/15) 

1個約150円.果たして高いのか,安いのか?

 


●梅の雨

 蒸し暑い蒸し暑いと言っているうちに,ついに梅雨がやって来てしまったみたい.今日もさっそく雨が降り続いていて,もはや気分が滅入りはじめたよ.あ〜あ,ウンザリ.でももしかすると,今年が僕の経験する最後の梅雨になるかもしれないんだなあ.だからといって梅雨を楽しむ気にはなれないし,困ったものだ.毎日ジメジメ,こっちが参っちゃうよ.

 札幌では「YOSAKOIソーラン祭り」が始まったみたいね.もうすっかり札幌の初夏の風物詩になったみたいだねえ.僕は一度も会場に行って見たことはないけど(というかほとんど興味はない(笑)),なんだか楽しそうだねえ.こっちは試験勉強で大変だっていうのに(もはや八つ当たりに近い.極めて遺憾).梅雨のない北海道が本当にうらやましいよ!(2001/6/7) 

 


●蒸し暑い!

 最近つくばは蒸し暑いなあ.部屋から出た瞬間,モアアッと不快感が身体に襲いかかる.もうイヤッ!でもこれから梅雨が始まるんだよなあ.極めて遺憾.(2001/6/1) 

 


●振り返ればヤツがいる

 僕は昨日までの1週間,水戸に調査旅行に行ってきたよ.採用試験まであと一ヶ月と迫っているし,修論もやらなければならない.そんな何かと忙しい僕にとっては,『アカデミックな現実逃避』といったところでしょうか.

 その水戸巡検からの帰り道,僕は常磐道を走っていたんだ.真ん中の車線に3台くらい遅い車がいたので,一番左の追い越し車線に入って追い越しをかける.すると後ろから一台の赤いベンツが猛スピードで迫って来るではないか!でも中央の車線には遅い車がいてすぐには戻れない.ゴメンよ,もう少し待ってくれよと心で叫ぶ(ちなみにこの時点で僕の車も120キロ近く出ていた!常磐線はなんて道路だ,まったく).なんとか3台をパスして中央の車線に戻れば,例の赤いベンツはさらに加速して追い越し車線を滑走していく.ふと見ると,その赤いベンツの後ろにももう一台の白いクラウンが.でもそのクラウン,何かアヤしい.アンテナもかなり大きいし,ルームミラーも2セットついているし,大きな男の人が2人乗っているし.おっ!これは!と思った瞬間,屋根から真っ赤なライトが出現!極めて純情な一般市民の僕をいじめた憎きベンツは,めでたく御用となりましたとさ.

 振り返ればヤツがいる.ぜひともみなさんも気をつけて下さいな.(2001/5/27) 

 


●つくばびと,大クラッシュ!

 15日は教育研究科のソフトボール大会(春の球技大会).僕は全試合(4試合)に3番センターで出場し,11打数7安打とそこそこの成績.しかし試合は2勝2敗とふるわずガッカリ.秋の球技大会にリベンジを誓う.

 そのあと行われた「球技大会打ち上げ兼教育研究科新入生歓迎会」(←長いぞ)では,昼間の悔しさも忘れて,他の専攻の友人たちとしばし楽しいひとときを過ごす.さらにその後,我が社会科教育コースの2次会として,居酒屋で飲み続ける.その居酒屋には偶然,今回優勝をさらった(しかも去年の秋に続いて2連覇しやがった)数学教育コースと,学習室が隣である英語教育コースが宴を張っていたので合流してガンガン飲みまくることに!でも社会科教育コース副代表の僕は,朝7時より学校に来て用具を運んだり会場の設営を行ったし,日頃の運動不足にも関わらず4試合にフル出場し,極めて疲れていたんだろうね.すっかり気持ちよく酔っぱらってしまったのだよ!

 記憶も曖昧になりつつ居酒屋を後にした僕は,自転車に乗って家へと帰る.普段通い慣れた道も,夜中には通る車もなくひっそりとしている.結構酔いの回っている僕の身体はもはや制御がきかず,ふらふらと蛇行しながら自転車はすすんでいく(実はこの時点でほとんど記憶はなかったりする).ボウっとしたのも束の間,僕の身体はコンクリートの大地へと叩きつけられる!何と,道路の側溝に自転車が落ち込み,思いっきり転倒したのだ!ものすごい衝撃に一瞬僕の頭はクリアーになる!しかし所詮は酔っぱらい(笑),すぐにふらふらになりながらも自転車を起こし,家まで帰る.

 気がつくと家の布団の中.軽い二日酔いが僕の頭を襲う.はて?どうやって帰ってきたの?コケたのは夢なのかしらんなどと思いながら身体を起こすと,左手に激痛が走る.見れば擦り傷が5カ所も!血は止まっているけど,腕を動かすたびにジクジクと痛む.ああ,やっぱりあのクラッシュは現実だったのね.見れば携帯電話(上着の胸ポケットに入れていた)は思いっきり壊れているし(一応使えるんだけど),自転車のカゴは無残にも変形している.よく家に帰って来れたなあ.人間にも帰巣本能があるのかしらん.はっきりいって“わや”の一夜でした.(2001/5/17) 

わや…北海道で使われている方言のひとつ.めちゃくちゃなさま.カオス.用例「昨日の試合はお前が来なかったせいでもう----だったよ」

 


●つくばというところ

 今日の朝刊を見て,思わず笑っちゃったよ.だって「筑波で大学院生刺される 意識不明の重体」とか書いてあるんだもん.いやあ,さすがはつくばだねえ.こういう凶悪事件が日常的に起こるんだもの.まったく明日は我が身.緊張して生活しなければ.

 周りの住民は気付かなかったって当たり前だよなあ.大学生や大学院生が隣近所とマメにつき合うわけがないもんなあ.あいにくその大学院生とは面識も全くないのでホッとしているけど,本当に何が起こるかわからないからちょっとびっくり.まさに毎日が「鯖威張る」もとい「サバイバル」のつくばからつくばびとがお送りしました.(2001/5/13)

 


●助っ人外国人?

 いやあ,今日は他の研究科のソフトボール大会の助っ人をしてきたよ。なぜか1番ライト。「こりゃイチローみたいだわ」と意味不明に喜ぶ。2試合に出場。1試合目は4打数2安打,2試合目は5打数3安打と,連続試合安打を「2」と伸ばしました(笑)。試合も,僕の入った「歴史地理チーム」は15対7,12対3と2連勝!決勝戦に進出しました(決勝は用事で出られなかったので結果は不明)。でも久々に張りきって運動したので,足の筋肉がもう死にそう。車を運転するにも「非常にキビシーッ」とむしろ財津イチローになってしまったつくばびとでした。(2001/5/11)

 


●5月8日は・・・

 今日は5月8日.果たして何の日でしょう?正解は『ゴーヤの日』.5と8だから・・・って,こんな説明はいらないでしょ?僕はそれを聞いて,例のゴーヤチャンプルが食べたくなったので買いに行ったよ!知っていた人いる?ちなみに明日は5月9日.いったい何の日かしらん.コークの日?それともゴックンの日(なんのこっちゃ)?知っている人がいたら教えて下さいな.(2001/5/8)

 

トップに戻る