●山梨名物の大福発見!?

 いちご大福の反響が大きかったので,またも大福ネタということで.

 先日,修論を書き終えたつくばびとは,山梨県へドライヴに行ってきたのよ.中央自動車道を甲府に向かって走り,途中の談合坂SAで休憩をしたときのこと.売店で何気なくレジに目をやると,レジの横に大福が積まれているではないですか.「おや?」と思って見てみると,そこには「巨峰の味」「桃の味」のシールが.さすがはフルーツの里,山梨.大福までもフルーティーなのかとつくばびとは感動し(←大げさ),さっそく買ってみる.

 家に帰って食べてみると,まずまずのお味.桃大福には黄桃の切ったもの(おそらく缶詰め)が入っており,なかなか爽やかな一品.別に山梨でなくても作れるけどね(笑).一方の巨峰大福はというと・・・.思いっきりフレーバーのお味.原材料には「果汁」って書いてあるけど,あまりブドウの味はしない.やっぱり「名物にうまいものナシ」というのは本当なのかしらん!?(2002/1/14)

山梨名物の大福!?巨峰大福(左)と桃大福(右).

 

あんこに巨峰の果汁が入った巨峰大福(左)と,黄桃の粒があんこに入った桃大福(右).

 

戻る