●発泡酒

 最近いろいろ出ている発泡酒.海洋深層水で話題になったアサヒの『本生』は本当にうまいのか?マリナーズ佐々木は果たして味がわかるのか?ステテコを欲しがるヤツはいるのか(笑)?というさまざまな答えるべく,我々取材班は近所の酒屋に発泡酒を買いに走った.一通り冷蔵庫で冷やしてさっそく飲んでみる.

 まずはアサヒの『本生』.TVCMは頻繁に流れ,結構評判もよいとか.期待しながら一口飲む.あれ?え?こんなもん?これがうまいの?はあ,ガックリ.はっきりいってこれは評判倒れでしょう.高知県はこんな発泡酒を手放して正解だったのでは(笑).

 続いては『キリン淡麗』.これは何回か飲んだことあったんだよね.でも全然記憶に残っていなかったのよ.佐々木もCMやってるし,やや期待.一口ごくっと.うん?もう一口.あれ?う〜ん,うまくもまずくもないなあ.それが淡麗ということなのかしらん.すっきりはしているんだけどねえ.アメリカ西海岸の暑くて乾燥したところだったら美味しく飲めるかもしれないね,これは(笑).

 次はサッポロの『冷製辛口生』.シャキーンと辛口だそうな.どれどれ,飲んでみるかい.ゴクッ.う〜ん,まあまあかな.やはり所詮は発泡酒だからボディは軽いけど,確かにシャキーンとしているねえ.某会社のドライのように“発泡酒”でなく“ビール”で辛口と言い張っている(ボディもクソもない)飲み物に比べたら,ずっとこっちの方がうまいかも.それにしても,ステテコを景品にするとは.誰が欲しいねん!(がんばって応募した人がいたらごめんなさい)

 引き続き,『サッポロブロイ』.さっきの“淡麗”に対して,こっちは“芳醇”(どないやねん).前に飲んだとき,なかなか美味しかった覚えがあるなあ.果たして記憶は正しいか,飲んでみよう.う〜ん,なかなか.発泡酒にしては“コク”があるねえ.発泡酒だからボディは軽いけど(こればっかり),ホップの風味がさわやかでなかなかいいんじゃないの?まあまあ合格点といったところかな.それにしても『サッポロドラフティ』はいつの間になくなったのだろう(笑)?黒もあったよね(え?誰も知らない?こりゃまた失敬).

 最後にサントリーの『マグナムドライ』.松崎しげるの歌声ですっかりおなじみ(笑).“イキのいいドライ”?どないやっちゅうねん.最近『ホップス』ホップスは見なくなったなあと思いながら,一口.うん.確かに“ドライ”やね.完全“キレ”系ですなあ.これはこれでうまいのかもしれんね.発泡酒だと割り切って飲めば楽しめるかも.まあ,合格点ですか.

 以上,5品目の試飲結果でした.僕のお薦めはサッポロ『北海道生搾り』(笑)!「おいおい,5つに入ってないじゃん」,とみなさんがツッコんだところで仕切り直し(でも『北海道生搾り』はうまい!).コク系では『サッポロブロイ』,キレ系では『冷製辛口生』『マグナムドライ』でしょうか..いくら僕がサッポロびいきだからといって,はじめの2つはひどすぎるよ.味のわからん人はそれでいいのかもしれんけど,CMの威力っていうのはすごいんだねえ.それだけアサヒ・キリンが宣伝上手なのかもしれないねえ.

 これはあくまでもつくばびとの評価です.みなさんの評価はいかが?(2001/4/10)

これはあくまでも研究対象です(笑)

  

戻る