●古酒(クースー)を飲もう!

 先日,大学時代の友人から古酒(クースー)をもらったんだ.そのクースーの名前は,長期熟成古酒『瑞泉』.この『瑞泉』,泡盛評議会最優秀県知事賞受賞の蔵元が作っているんだそうな.実は,つくばびとは泡盛を飲むのは初めてなのよ.どんなものか,ドキドキしながら飲んでみる.ん?思ったよりまろやか.焼酎(通常25度前後)よりもアルコール度数が高いはずなのに(30度),全然きつくない.これなら何杯でも飲み干せそうだ.やはり何年か寝かせるとまろやかになるのかねえ.うん,うまい.どんなにアツイ沖縄の夜でも,これを飲めば心地よい安らぎを与えてくれそうだ.これはぜひとも現地沖縄で,沖縄料理を肴にクースーを飲んでみたいものだなあ.もりけん,ごちそうさまでした.(2001/9/21)

※泡盛(あわもり)=沖縄特産の,アワやコメを原料とした蒸留酒.

※古酒(クースー)=泡盛を長年寝かせて熟成させたもの.

 

まろやかな飲みごたえ.まろ〜ん(笑).

 

戻る