●鈴木雅之

 鈴木雅之はいいねえ.何と言ってもカッコイイ!まず容姿がいいじゃない.トレードマークのサングラスに口ひげ.寡黙で大人の雰囲気だよねえ.僕も憧れてしまいます.もっとも,僕がサングラスをかけると「組長」になってしまいますが(笑).次に歌声がカッコイイ!日本で最も実力のある歌い手の一人と言ってもいいんじゃないの?あの透き通るような切ない歌声は,思わずグッと来ちゃうよね.マーチンの陰のある大人のラヴソングは最高です! 

 そんなマーチンの魅力を存分に味わうならアルバム『MEDIUM SLOW』.このアルバムは,マーチンのファンが選んだ,ベストラヴソングアルバム.どの曲も本当に名曲揃い.ぜひ聞いてみて下さいな!

1.さよならいとしのBaby Blues 2.微笑みを待ちながら 3.Misty Mauve 4.ガラス越しに消えた夏 5.路〜交差点〜 6.もう涙はいらない 7.きらいだよ 8.10年 9.恋人 10.Still Live In My Heart 11.ためいき 12.TAXI 13.ロンリー・チャップリン 14.Tシャツに口紅 15.夢で逢えたら 16.別れの街 17.出会えてよかった

 この17曲すべてが素晴らしいんだけど,その中でも特につくばびとが好きなのは『恋人』.この曲は歌詞がいいんだよね.本当に切なくって,胸がキュンとなるよ.忍ぶ恋.近くでただ見つめているだけの恋.昔の甘酸っぱい思い出が,目の前に甦ってくるかのよう.カラオケで歌うときもかなり感情が入っちゃうよ.

 

想いをいま届けたい この先ずっと

あなただけを いまでも ここでみている

近づいた肩 寄り添うふたり 星空にためされてる

時々なぜか 触れる指先をつかまえてしまいそう

いまはただ 何も気づかなくていい 僕の気持ち 何一つ

(『恋人』より)

 

 『さよならいとしのBaby Blues』…いつも側にいた恋人を追うこともできず別れてしまった.この曲も歌詞が切ないなあ. 『Misty Mauve』…山下達郎作曲.大人の雰囲気が漂う. 『ガラス越しに消えた夏』…サヨナラを繰り返し君は大人になる.なんて切ないバラードなんだろう! 『路〜交差点〜』…名曲.本当はまだお互いに好きなんだけど,お互いの道を歩むために別れていく恋人.つくばびとはこの歌へかなり思い入れ強し. 『もう涙はいらない』…ずっと側にいるからもう泣かなくていいよ.僕が守るから.う〜ん,歌詞が素晴らしい. 『10年』…10年間共に過ごす間,本当にいろいろあったね.もうちょっと大人の曲だねえ. 『恋人』…聞け,歌え,そして泣け! 『ためいき』…これもいい歌やなあ.名曲. 『TAXI』…かなりの名曲.この曲は聞かせてくれますよお.いかにカラオケで歌い上げるかもポイント. 『ロンリー・チャップリン』…スタンダードな一曲.ハモっちゃえ,ハモっちゃえ! 『Tシャツに口紅』…シャネルズ時代を彷彿させる一曲. 『別れの街』…君のことしか考えられない.でも別れてゆくふたり.う〜ん,切ない.

 

 他にもいい曲やアルバムはたくさんあるんだけど,とりあえずはこの『MEDIUM SLOW』を聞いてみてよ.マーチンの虜になること間違いなし!感想お待ちしています.(2001/5/31)

 

戻る