●三浦半島を行く!

 この土曜日,僕は友人と三浦半島をドライヴしてきました!首都高速から横浜新道に入り,横浜横須賀道路(通称・横横道路)で一路三浦半島へ.普段,茨城の内陸部にいる僕にとっては,半島なんていうのは久しぶりなのよ.ましてや海のにおいなんていうのは本当に久しぶり(くさい沼(茨城にある日本で2番目に大きな湖沼)のにおいだったらこの前味わったばかりだけど(笑)).

 この日は車の流れもかなり順調で,浅草で首都高に乗ったんだけど,浅草から三浦半島まで1時間ぐらいで着いたかな(ちなみに筑波から浅草までは2時間).こんなに早く三浦半島まで来れるのねと,やや感動.僕の別荘がある高級別荘地葉山をパスし,横横道路の終点・佐原まで走る.そして,藤子アニメでおなじみ(?)の野比を通って,三浦半島の先端三崎を目指す.そして車で走ること約20分,いよいよ三崎漁港に到着.

 車を降りた途端,港町特有の海からの強い風が吹き付けてくる.ヅラだったら絶対飛んでるね(笑).久しぶりの港町もいいじゃんと,我々は三崎漁港を散策する.やはり三崎はマグロの街.あちこちに「マグロ」と書かれた料亭もどきや寿司屋が目に付く.そんな店を横目に,我々は一本裏通りの三崎銀座商店街へと足を進める.いやあ,この商店街は観光地化されることもなく,昔ながらのたたずまいを残していて,なかなかいい感じ.こういうところをぶらぶらと探索するのはいいねえ.そうこうしているうちに,我々もお腹がすいてきたので,近くにあった1軒の料理屋に入ることに.当然メニューはマグロ丼.わさび漬けなどの入ったタレに漬け込んだマグロが非常に美味!すっかり満喫してしまったよ.いやはや,マグロは三崎に限る!(2001/4/15)

左:三崎港に泊まっていた漁船.その名も『湘南丸』. 右:漁港には欠かせない施設,製氷工場.

 

左:三崎漁港を臨む. 右:三崎漁港付近のいかにも観光客向けの食堂街.

 

マグロが売り物の海産物販売所

 

戻る