●長渕剛

 僕が長渕剛の歌に出会ったのは,中学生の頃かな.当時,我々の間ではラジオを聴くことが流行っていて(北海道の人間なら『うまいっしょクラブ』とか聴いていたでしょ?),ある音楽番組の中で,長渕の『JEEP』が流れてきたんだ.それまで僕は長渕剛という歌手も歌も知っていたけど,そんなに好きでも嫌いでもなかったんだ.でも『JEEP』を聴いたとき,その曲のすばらしさにびっくりしたね.この歌,なんていう曲だったっけ?と急いでラジオのボリュームを上げ,DJの声に耳を傾ける.ふ〜ん,長渕の『JEEP』ねえ.この時以来,僕は長渕にはまることとなったんだ.

 長渕の曲には高校受験,大学受験,院試と,勉強中,本当にお世話になったなあ.長渕の曲を口ずさむと勉強がはかどること.深夜の勉強も眠気知らず.僕の学生生活(ひいては青春)には,長渕剛は本当に欠かせない存在.辛いときも,悲しいときも,うれしいときも,楽しいときもいつも長渕の曲が流れていた気がするなあ.

 

 数ある長渕のアルバムの中で,僕が一番におすすめするのがアルバム『JEEP』.また『JEEP』かい!とツッコむ声が聞こえてくるけど,これが本当にいいんだって.ダマされたと思って聴いてみるべし!

1.女よ,GOMEN 2.流れもの 3.友だちがいなくなっちゃった 4.電信柱にひっかけた夢 5.海 6.カラス 7.お家へかえろう 8.しょっぱい三日月の夜 9.浦安の黒ちゃん 10.西新宿の親父の唄 11.JEEP 12.Myself

 この12曲すべてが素晴らしいんだけど,その中でも特に僕が好きなのは『Myself』.この曲はヤバいよ!僕はこの曲を聴くと涙が出てくるよ.これは文句なく僕の中での長渕ベスト3に入るなあ.

 

やりたい事と やりたくねえ事とが おもいどうりにいかなくて

「夢は何ですか?」と聞かれる事が この世で一番怖く思えた

だから真っ直ぐ 真っ直ぐ もっと真っ直ぐ生きてえ

恥ずかしそうにしているお前が好きだ

だから真っ直ぐ 真っ直ぐ もっと真っ直ぐ生きてえ

寂しさに涙するのは お前だけじゃねえ (『Myself』より)

 

 『女よ,GOMEN』…シングル『JEEP』のカップリングの方のヴァージョンもいいんだよね. 『流れもの』…歌詞がよい.苦しい事など他人に語るな! 『友だちがいなくなっちゃった』…今の研究室に来たときによく口ずさむ.仲好しクラブの付き合いはまっぴらさ! 『電信柱にひっかけた夢』…名曲.この歌も大好きなんだよねえ. 『海』…自分を見つめ直したくなるね. 『カラス』…キンちゃん,唄って!わけもないのに夕焼け見るとまた泣けてくるなあ. 『お家へかえろう』…世相を風刺.切れ味抜群. 『しょっぱい三日月の夜』…これもいい歌やね. 『浦安の黒ちゃん』…旅に出るとこの歌を口ずさみたくなるよ.あいつもきっと夢があるんだな. 『西新宿の親父の唄』…北の国からで有名になったね.やるなら今しかねえ! 『JEEP』…すべてはこの曲から始まった. 『Myself』…泣け!

 

 その他,僕のお気に入りの曲です.

『NEVER CHANGE』…アルバム『昭和』収録.ついに俺にも家族ができた!子供が産まれた男の,うれしさとこれからの決意とが入り交じった名曲.同アルバムでは『昭和』『激愛』なんかもおすすめ.

『何ボの者じゃい!』…アルバム『Japan』収録.どんなことがあっても「何ボの者じゃい!」と言える強さを持っていたい.どんな困難も「何ボの者じゃい!」とはねのける勇気を持っていたい.そんなことを思いながら聴いてしまう,長渕の強さにあふれる曲.同アルバムでは『シリアス』『東京朝焼青春物語』『MOTHER』なんかもいい歌だよ.

『12色のクレパス』…アルバム『Captain of the Ship』収録.心が暖まる名曲.あなたがそばにいるだけで私の心は安らぐんです.そんなあなたになりたくて.長渕はこの時期,相田みつをの影響を強く受けているよう.でもそこがまたいいんだよね.同アルバムでは『Captain of the Ship』『心配しないで』なんかもいい歌だよ.

『耳かきの唄』…アルバム『家族』収録.長渕が例の事件で謹慎していた頃に作られた曲.ひとたび何かがあると,手のひらを返したような振る舞いをする人間がいるよね.そんな小さい人間を,告発にも等しい強い口調で問いただす.一生,男を張るなら変わらぬ大馬鹿者をつらぬこう!そういった長渕の強い決意が現れた一曲.同アルバムでは『傷まみれの青春』『友よ』なんかもぜひ聴いてみて.

『HOLD YOUR LAST CHANCE』…アコースティックヴァージョンが秀逸.アルバム『アコースティック俺の太陽』収録.どんなにどん底でも立ち上がって行こう!そんな勇気を与えてくれる名曲.同アルバムでは『とんぼ』『交差点'99』なんかもいいなあ.

 あと,『恋というもの』『何の矛盾もない』『碑』『人間』『英二』『いつかの少年』『愛しているのに』『DON'T CRY MY LOVE』なんかも最高だよ.ぜひ聴いてみてね.

 本当はまだまだたくさんあるんだけど,キリがないのでここら辺でやめておくね.もしかしたら後日追加するかも!?(2001/5/5)

 

戻る