●コンサドーレ札幌観戦記

 研究授業も終わってちょっと気の緩んだつくばびとは,松戸に住む友人の誘いでJリーグの『コンサドーレ札幌・柏レイソル戦』を急遽見に行くことになったのよ.誘いがあったのは夕方の17時半.試合開始は19時.本当に急な話だったんだけど,即座にOKしてしまったところに,研究授業が終わったという余裕が表れる(決して根拠のない余裕なんだけどね(笑)).つくばびとはJリーグの観戦は初めて.ドキドキしながら急いで柏へと向かう.

 会場は柏サッカー場.JR柏駅のすぐ南にあって,歩いても10〜15分くらいの距離.ここは今,同じく柏市北部にある『柏の葉公園』との本拠地移転問題でもめているそうな.

 会場についてまず驚いたのは,思ったよりも我がコンサドーレファンが多いということ.スタジアムの中に入る前から,「コンサドーレ!コンサドーレ!」というファンの応援の声が聞こえていたのよ.アウェイだから肩身の狭い思いをするんだろうなあと思っていたんだけど,結構コンサドーレファンが多くて安心.

 我々の買ったチケットは,S席のバック中央5列目というところ(4500円).周囲にはやはり柏カラーの観客が多いけど,別に立ち上がって歌う人なんかもいないし,落ち着いて観戦することができたんだ.

 でももっと驚いたのは,サッカーグラウンドの狭さ!このスタジアムはサッカー専用なので,陸上のトラックとかがないのよ.だからすぐ前がピッチなのよ.しかもスタンドが低いので,本当の選手の目の高さで試合を見ることができちゃったりする.TV中継なんかは上から見下ろすからフィールドがすごく広く見えるけど,実はそんなに広いわけじゃないんだねえ.かなりの臨場感に感動する.

柏サッカー場.レイソルサポーターの皆さん(左).こんなに近くから観ることができたのよ(右).

 

アウェイでも元気なコンサドーレサポーター.心強いぞ(左)!そして試合が始まった・・・(右).

 

 ふとベンチを見ると,我らが岡田監督がいるではないか!当たり前だけど,ちょっとうれしい.今をときめくJ1得点王のウィルくんも健在.柏と一進一退の攻防を繰り広げる!白熱した好ゲームに会場は大興奮!

 ・・・しかし,だいぶ盛り上がってきた前半39分に悲劇が起こる.柏の選手がゴール前に放ったセンタリングに,柏の柳想鉄(読み方不明(笑))が飛び込み,柏に1点を先制されたのだ!沸き上がる会場.う〜ん,悔しい!

我らが岡ちゃん(左・ベンチ右から2人目.え?小さくって見えない!?)とウィルくん(右).

 

1点目が入って喜ぶ柏の選手(左)と,沸き上がる柏サポーター(右).

 

ハーフタイムには大きなボールが転がってくる.

 

 そのまま前半は0対1で終わる.後半こそ反撃だ!と思っていたら,またまた悲劇が!後半20分,我がエースのウィルくんが柏DFに倒され,そのまま負傷退場してしまったのである!現得点王の退場はあまりにも痛い!他の外国人選手も今日は出場停止だったりするので,得点力の低下は必至!黄川田くんが入ったものの,コンサドーレの反撃ムードに水を差すかたちとなった!

後半に入って札幌は反撃態勢に入るも・・・(左),ウィルの負傷退場で大変なことに(右)!

 

ウィルと交代した黄川田くん(左).オール日本人メンバーで反撃を試みる(右)!

 

 ウィルを欠いて苦しい試合展開の中,ひとつうれしい出来事があったんだ!それは,我が札幌南高校出身のJリーガー,曽田くんが出場してきたこと!「どうもうちの高校からJリーガーになったヤツがいるらしい」といううわさを聞いていて,その噂の張本人である曽田くんにはとても注目していただけに,目の前でプレイを見ることができてとてもうれしかったよ!ガンバレ!曽田くん!

うわさの札南Jリーガー,曽田くん(23番).結構背が高え!

 

 試合はといえば,後半最後に札幌の猛反撃が見られたものの,そのまま0対1で敗戦となってしまった!う〜ん,せっかく見に来たのに残念.でも,とても面白かったよ!こんなに楽しいんだったら,またサッカーを見に行ってもいいかななんて思い始めたつくばびとでした.(2001/11/18)

試合はそのまま0対1のままで終了.勝利に沸く柏サポーター(左).残念.次はガンバレ(右)!

 

戻る