●旅の楽しみ

 つくばびとは旅が大好きです(『北の旅人』のコーナーを参照のこと).旅の楽しみといえば,何といっても行く先々で飲むお酒でしょう!僕は旅先で,その地方のお酒を飲むだけではなく,お土産(自分へのご褒美(笑))として買って帰るのも楽しみにしているよ.今年は筑波に来て,大学院の授業の関係でいろいろなところに行ったなあ.松本,菅平,新潟,松山,鹿児島,熊本,福岡,京都,水戸・・・.そういえば,韓国にも行ったっけ.これらの場所で,いろいろなお酒を買ってきて家で楽しんでいるよ.「しょうちゅう」の回で紹介した『鉄幹』もそうだし.下の写真は,地理学の巡検で松本・菅平に行った際にそれぞれ買ってきたワイン.左は安曇野ワインの『Azumino Rouge』,右はアルプスワインの『ザ・アルプス』.両方ともまだ未開栓.そのうち飲もうと思ってまーす!僕へのお土産は,その土地のお酒をお願いしますね(笑)!(2001/2/12)

やっぱり旅の楽しみはお酒だよね.

 

戻る