●ウイスキーと私

 つくばびとはウイスキーが大好きです.ウイスキーはウイスキーでも,特にスコッチウイスキーが大好きです.いつもはストレートもしくはロックでいただきます.

 まず『マッカラン12年』(写真左).これはハイランド地方のシングルモルト.シェリー樽の中で貯蔵してあるために,「これがウイスキーなのか?」と思ってしまうほどの甘くて優雅な味わいです.僕はこのマッカランをはじめて飲んだとき,「世の中にはこんなにうまいウイスキーがあるのだ!」と感動しました!マッカランの唯一の欠点は,値段が高いことです.

 一方,『ボウモア12年』(写真右)もかなり個性的なお酒です.アイラ島のシングルモルトで,潮風のような香り・味わいが特徴です.華やかなんだけど,ちょっと辛口.大人の味です.(2001/1/13)

うまいんだな,これが.

 

 

戻る