→トップへ/→ダイア リーインデックスへ

ポトチャリポラパ/ダイアリー/インデックス
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ダイアリー/2002年/9月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
30日/9月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
9月29日2002年

・ついにこのサイト開始以来、初の月末がやってきました。
・おれだけではないと思うのだが、サイト運営者において、月終りと月はじめってのは、サイトにいろいろと手を入れるという点において、ちょっと特別な日じゃないかな。

・しかるに、今回は初の試みが多いので、けっこう緊張しているのですよ。うまく乗り切れるかなと。なんか、とんでもない大ポカがあるんじゃないかなと。

・だから、仕事の合間に前倒しで、いろいろと手を入れてみました。未だに泣けるくらいリンク切れがあります。100%おれのせいであるけど、いや、あるからこそ、なおキレるワケです。「ムキー!」となるのです。

・と、朝から穏やかじゃないおれだったのです。

・1時ごろから、健康診断にいってきた。町でタダでやってくれるやつ。いつもは、シカトしてたけど、こうなにやら周辺がきな臭いことになっていると心配になったので。奥さんも行け行けとうるさいし。
・まあ、胸のレントゲンだけならたいしたことなかろうと思っていった。実際、レントゲン自体は30秒ほどで終わったし、それが目的だったし。その用紙しか持っていかなかったし。
・けど、「上にいって検査受けてきてください」とかいわれたので、いったら、人の群れ。「しまった!」と思ったけどあとの祭り。ショウベンとって、血圧測って、採血して、内科検診して、って一通り。また、女性ばかりなんだ。男はほれ、会社のほうで受けるもんだから。ガキもうじゃうじゃと遊んでいたな。
・で、血液の検査結果はあとということだが、ほかは異状なし。健康だなあおれ。

保田圭(モー娘。クビ間近)にそっくりの女性(これが本当の保田系だね!)と、おれの前にいた女性の赤ん坊の頭の歪み具合に目が釘付けでした。
・おれのところの下のガキも実はアタマ歪んでるんだけど、これには負けるな。平行四辺形になってるんだもん。こりゃ、後々苦労するなあと。顔にも影響してるし。でも、カワイイもんだ。やっぱり、ガキは3歳くらいまでがイチバンですね。

・あと、室井滋に似た女のガキが、絵本のカドでまわりのガキどもを殴ってまわっているのをながめたりしてました(室井似はほかのオトモダチとおしゃべりに夢中状態)。あいつはきっとたいした悪ガキとして、町に君臨するだろうなあとか。

・待ち疲れ。問診表のアンケート欄に「ストレスを感じるほうですか?」ってのがあったのだが、「今の待ってる状態にストレスを強く感じます」と書こうかと思ったくらい。
・ほんと、待つのがイヤだから健康でいよう!と思ったよ。

・あと、久しぶりにオナラをガマンしてたなあ。考えてみれば、おれ、オナラをガマンしない生活を送っているなあって。ほれ、調理場は換気扇がまわっててうるさいからわからないんだよ。匂いはすぐに換気扇に吸い込まれるし。

・で、3時。久しぶりに出かけるかなと。(14:59:58)

ショッピング
コミック
「ああ、猛虎軍」2巻 押川雲太郎(双葉社)
「りんりんDIY」1巻 大石まさる(少年画報社)
「キャラ者」2巻 江口寿史(ぴあ)
「警死庁24時」3巻 大和田秀樹(角川書店)
「ザ・スリーパー」5巻 細野不二彦(小学館)
「人生痛恥グランドクロス」国東利夢(朝日ソノラマ)

中古シングルCD
「サルサ・デ・ベツバ〜ラ」桂雀三郎withまんぷくブラザーズ

・昼は出かけましたわ。久々に本屋めぐりして楽しかったわ。なにげに、今日買ったマンガ、全部出版社がちがいますね。ありそうでないですねこういうの。

・今、ゲームに触手が伸びませんね。まだ、いちおう「スターフォックスアドベンチャー」GC(任天堂)を悩んでいるのです。おれが買わなければ誰が買う?って気もしてきましたし。でも、値落ちもありそうでねえ。実際、任天堂から出てる「ミッキーマウス」のアレは値落ちしてるし。いや、だからこそ、今買わなければならないんだけどねえ。わかってるんだけどねえ。煮え切らないのです。

・中古CDは50円。「ヨーデル食べ放題」の人の柳の下の二匹目のドジョウを狙ったものだそうです。しかし、これしか買うものがなくて、レジに持っていって「52円です」っていわれて100円出すのはちょっと恥ずかしかったかな。

・そうなんだよな。おれ、いつのまにか、本でもCDでも1個だけって買えなくなってる。なんか「さびしい」んだよな。このさびしいって感覚がどこからくるなんなのかはよくわからんけど、なんとなく1個買いが出来ないんだなあ。スーパーで豆腐だけとかは平気なんだけど。
・まー、贅沢な話ですけどねえ。
*


・夜の部です。ヒマです。もうこんなもんですね。ヒマな半年に突入中ですね。(19:42:30)

「おーい、アンマおるかあ!」
・と、オヤジのトモダチでおれのことも知ってる人が厨房に向かい大声で叫んでる。
・のそのそとおれが出て行くと、「客が呼んでる」と。
・と、いくと、客のガキが醤油をこぼしたとのこと。
・おい、(店番の)クソオヤジはどうした?とみると、座敷に入り込んで客と談笑中。
・いいかげん、アタマきて、オットリ刀で厨房に現れたときに説教。「やる気ねえんなら店たたむかよ!」と。
・で。早めに終了することに。こんなやる気のないやつばかりの店が繁盛するワケもないのですよ。情けない。
・高校の同級生の仲のいいやつとは、ほとんど毎月のように「同窓会」という名のゴルフコンペをやっているんだが、今年は何年に1回の大きな同窓会(学年全員)をやるってんで、なんだか、バタバタしてるんだよ。
・ま、こういうの、つぶさに見せ付けられて、なおかつしわ寄せをダイレクトにくらってりゃ、反動がくるってもんだわな。
・ということで、おれは「人」より「モノ」が大事なのですね。群れるのが嫌いなんですね。仕方ねえわなそりゃ。

・ついでにいうと、そのおれの反動で、弟は、オヤジと同様、トモダチサイコー!みたいな男になりましたとさ。
*

・早く終わったのに、おれは東風荘。だいぶ勝てなくなってきた。東風荘はそういう周期がある。こうなるとおもしろくない。砂をかんでいるかのような虚無感におそわれる。と、
前に書いていたのと全然ちがうことをいってみる。
・勝ったり負けたりするからおもしろいのであって、負け続け、なにやっても裏目続きだとヘコむっての。

・まー、逆を返すと、そういう目にあわせ、「きー!」とさせてるやつがどこかに実在するからこそ、ネットゲームはおもしろいのですね。ひいては、インターネットも。

・ショートショートネタとして、実はインターネットなんかなく、あんたのPCは巨大なマザーPCがその都度リアルタイムにアドリブで作られているコンテンツをみせてるだけだったりしてね。「ポトチャリポラパ」なんて本当はないんだよ。

・とかいって。

・と、負け試合x2で泣きながら帰る。こないだ買ってやっと聞いてるスケッチショウに慰められながら帰る。坂本龍一参加の曲が聞いただけでわかるってあたり、おれの業が深いのか、坂本龍一がスゴイのか。
*


・帰ると風呂に入ってる面々。最近、ガキと風呂に入ってないにゃあ。こうやって、父親はサビシイ立場になるんですねえ。東風荘やってるからなんですが。
*

「消えかけた命を救え!実録ER救命病棟24時世界奇跡 手術!大救出」(NTV系)をみました。上のガキが顕著ですが、こういうのホント大好きなんだよね。食い入るように見ている。大げさなキャッチにいちいち「うあ!」とか「すげえ」とかいってる。「世界丸見えテレビ」と「行列のできる法律相談所」が大好きだしなあ。
*

・哀川翔氏が「Vシネの帝王」なんていわれてますが、上記の番組につきものの再現ドラマ。あれの帝王なんてのはいるもんでしょうかね?ま、いわれてもうれしくないと思いますが。

・しかし、この再現ドラマって今スゴイね。スゴイって段階はとっくにすぎて「自然」になっちゃったね。まあ、昔からあるものだけどさ、どんな番組でも使い倒すのってここ2〜3年じゃね?いわゆる、普通のドラマ撮影よりも多いじゃないかい?

・この後「今日の出来事」とかも再現ドラマ付きでやったりしてな。毎日のニュースの再現ドラマを作るんだ。ワケわかんねー。
*

・こう、再現ドラマ撮影中に事故が起こり、奇跡の生還をしちゃったりして、それをなおかつ本人で再現ドラマを撮ったらワケがわからなくておもしろいよなあ。本人がまんまで演技しなおしているってすげえシュールな絵ができるし。テロップにも延々(本人)って出るし、撮影中の事故だから、事故当時の映像もあったりして。(23:38:10)

・あー、「ニュース」と「コミック」に「ダイアリー」と3つくらいが1日でできる限界か。そういうのがわかりました。しかも、昼に出かけたら、こんな時間までしわ寄せ食らうんだね。

・限界。(いや、実は幻の「6」があったのですが、消してしまいましたトホホ)

・エンド(01:10:44)

29日/9月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
9月29日2002年

・サイトをマイナーチェンジしました。
・色カンケイはこれで本決まりとさせていただきます。その節はいろいろとアドバイスありがとうございました。アドバイスなさらなかった方々もこれなら以前より読みやすくなったと自負しております。サイコーと涙流していると自負しております。ありがとうございますと富山方面に土下座していると自負しております。どうせ、こう書いてもリアクションないんでいいよなと自負しております。
*

・今朝、久しぶりに奥さんの作った朝食を食いながら、「天空の城ラピュタ」のビデオに録ったのをみていたら、ちっともガキどもメシ食いやしないので、怒鳴りつけるとともにビデオを止める。すると、徳光司会のオッサン向けワイドショーをやっている。ちょうど、北朝鮮の悲惨な状況を延々と流している。多分、日本中の人が1度や2度はみたことのある、闇市場でガリガリで裸足のガキが残飯を漁り飢えをしのいでいるシーン。

「ほらみろ、世の中には食べたくても食べられない人だっているんだぞ」

・みたいなクサイことはいわずに黙って食べる。ガキどもも興味がなくなり、目の前の食事に集中する。
・すると、その次の話題が巨人優勝。徳光の番組だからね。北朝鮮の飢餓的状況と巨人優勝でのビールかけ。このギャップにアタマがクラクラの朝でした。
・あのビールかけってどうみても楽しそうじゃないんだけどね。
*

・そいで、朝、バアちゃんの家に行き、畑で取れた作物を取りにいく。今日はピーマンだった。
「あと、これ、持っていけ」と、G党のバアちゃんがとっている読売新聞の優勝記念でもらったと思しき、タオル(ジャビットくんをあしらってるやつ)と、「なめらかフィールジョイ」(洗剤)と、雑誌をくれる。
「タオルはジャイアンツのピッチャーが汗ふくときに使っているのと同じもんなんじゃあ」
で、
「雑誌は店にでも置いておけ。でたばかりなんだと」
・雑誌をみると、巨人の監督が胴上げされている。ああ、よくあるやつね。でも、おかしい?どうみても胴上げされてるのは原監督じゃない。ってか、野球オンチのおれでも徳光の日曜のワイドショーほかで知っているし。
・で、よくよくキャプションを読むと「夢舞台!ONシリーズ 長嶋巨人V」だと。いつだよ?と裏返して見ると「2000.12.08 臨時増刊」って。

「バアちゃん、これ昔のやつやじゃ」
「だらや、でたばかりいうてくれたんじゃ」
「だって、2000年って書いてあんにかよ。だいたい、長嶋だろがよ」
「なんよしゃあ!なら、捨てれや」


「おばあさん、これは昔出版されたのものですよ」
「なにをいっているのですか。出版されたてのものだといってもらったものですよ」
「だって、2000年出版と書いてありますよ。だいたい、この表紙は長嶋監督じゃないですか。今は原監督ですよ」
「なんですかそれは!そういう古いものはいりませんね。ならば、お捨て下さい」

・と、朝から脱力。

・奥さん復活。そしてヒマ。なんか、ここいらはワンセットみたい。
・で、ちまちまと色カンケイ見直して現在に至る。
*

・おれはチーチクが好きだ。
・今日も、スーパーに買出しに出かけ、
カマボコとニラを買いにいった。
・そして、半額ワゴンで見つけて手に入れた。
・サカナの練り物ってことで、昔はなんとなく敬遠してたんだけど、近年は周期的に爆発的に食べたくなるときがある。ということでぺロリと2袋。美味いねー。

・で、食べたら、昨日までのカレー食べたい欲が消える。不思議。

・オチ・おれはビーチクも好きだ。
*

・は、それにしても、ヒマ。1回更新。(14:51:21)

・なんだか、久しぶりに明日の月曜は平日だなあ。これやっぱり仕事しているものには、月曜も休日ってのはキツイです。別に忙しいのが3日続くわけではないんですが、なんだか、「地続き」な気分になるんですよね。日曜が過ぎ、平日2日で休みって感覚で生活してるサイクルが狂うんですね。あと、ゴミの問題。月・水が生ゴミの日なんですが、月がつぶれるとえらいツライツライ。ゴミ箱なくなるし。

「世間様は3連休が2週続いたんだよなあ」
「いいよねえ、夢の3連休」と奥さん。
(いや、おめえ、木・金・土と3連休だったじゃねえか)
・とはいわないやさしいおれ。ちょっと前まではついポロリと出てたんだけどね。
*

・と、でも1日通してヒマだったなあ。夜は昨日とちがい、バイト2人に奥さんってことで、土曜より2人も多かったのに、土曜よりヒマなんだもの。あれだけの「
ニュース」を書くヒマがあったのです。こういうので店の混み具合もわかるし、おれのやる気具合もわかりますね。そういった意味じゃとてもスリリングな展開です。立派なドキュメントです。電波少年です。今やってるのですが。

・今週出た「ドリマガ」にはオマケにDVDがついていたのです。それを見たので感想なんか。
・え、セガが今後出すソフトの紹介DVDですね。各機種ごとにセガの作品の紹介をしてるわけです。まー、カタログですね。

・で。これみて一番思ったのは、「PS2って画面汚い?」ってことなんすね。でも、この中で一番「おお!」と思ったのがPS2で出る「Shinobi」ですね。これはすげえや。普通におもしろそうなアクションだなあ。昨今はアクションがたくさんでてうれしいでございます。このDVDにはなかったけど、「バーチャロンマーズ」なんてのも、家庭用アクションに特化された感じでおもしろそう。とくに気に入ったのは「ツインスティックなんていらない」って開発者が言い切っていることっすか。まあ、PS2のコントローラが一番バーチャロンに向いたデザインですわな。考えてみれば。でも、ま、おれは「Shinobi」がイチオシ。

・画面はもう「パンツァードラグーン オルタ」ですね。これみると死ぬね。目がつぶれるね。いやウソ。何でかしらないが「これみると」まで書いてから「ガキのつかい〜」をみてて、また画面見たら「死ぬ」って書いてあったのです。こえ〜。なんだろ?自動筆記?ま、ともかく、これはすげえやと思いますよ。

・で、ひっかかったのは、Xbox、PS2、GCで出る「グランドヒート」っすね。この画面が「ショック!」ってなもんですよ。汚いんだ。まあ、画面は共通でPS2のものかもしれませんが、「PSの画面?」って感じ。これ、Xbox版だとキレイになんのかなあ?まあ、これ買うんなら「クレイジータクシー3」XB(セガ)買いますが。

・あと、GBAの「ソニックアドバンス2」も良い感じ。GCで出る「ソニックメガコレクション」買うならこっちだろうなと。

・などと。これ、年末、金が足らないなあ。今のうちから綿密に計画しねえと。ま、それは明日やろう。そして、もう寝よう。

エンド(23:59:21)

28日/9月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
9月28日2002年

・人間ってのは変らないよね。当サイトで絶賛コラム連載中の「ま、いっか」の作者も、読んでいる方ならおわかりだろうけど、あんな状態になっても酒を飲んでるんだもんなあ。まー、大学のころから見てるのでかれこれ10年以上のつきあいになるんだけど、彼は一事が万事ああだったんだよな。すべてにおいて「楽」を優先させた末だ。コラムはたかだか1年だけど、それ以前から波乱万丈の人生を送ってる。そして、数多くあった分岐点では、だれのアドバイスも耳を傾けずに、自分の「楽」に従っていた。で、今の状態。たぶん、これまでのパターンからして、まだ堕ちるハズ。
・だから、実は、前サイトからここに移るとき、なにげに「もうやめるか?」みたいなことを打診したんだよ。だって、ちょっとミジメすぎるじゃね?けど、まあ、続けてるワケですよ。たぶん、おれもあいまいに聞いたのが災いしているんじゃないかと思うし、ああやって書き綴ることで幾分か楽になるから書いているんだと思うのです。それはおれもいっしょだから。(だから、リアクションくれてやってくださいよ。たまにくる私信じゃ、なにかリアクションねーのか?ばっかりです)
*

・で、変らないったら、うちのクソオヤジ様もたいがい変らない。奥さん、今日は、かったるい身体おして、下のガキの運動会に行ってる。で、当然、その間、奥さんのやるべきことはオヤジにかぶさってくるハズなんだけど、必要なことを全部せずにどこぞに飛び回ってる。今、町内会の班長で、同窓会の幹事(どうして、こんなバカなことしてるのかわからないが)、民謡の発表会のハシゴがあり、仕事どころじゃないんだね。まあ、彼の場合、自分でそういう遊び方面の仕事を増やすだけ増やして「おれ忙しいんじゃあ」とお母んをケムに巻いていた習慣が今でも取れないんだね。もうとっくにそのカラクリは知られ渡っているんだけど、それでもやめられない。

・そもそも、おれん店の不幸の連鎖状態のスタート地点、クソオヤジの心臓発作の入院は、彼が遊びすぎてのものだ。過労じゃなくて「過遊」なんですね。そのあと、脳梗塞の入院もまったく同じ。
・大昔、おれが学生のころ、跡を継ぐかどうかで2人きりで話していたとき「おれ、ゲーが出るまで遊びたい」とかなり真剣な顔でおっしゃられていたのですよね。でも、ぶっ倒れて入院するまで遊んでいるんですよね。
・今日のこんな状態でも。
*

・で、おれもそうなんだろうなあと。一生マンガ読んだりしてるんだろうなあと思いましたですよ。


ショッピング
コミック
「放課後キッチン」8巻 水田恐竜(ぶんか社)
「うまんが」2巻 新井理恵(小学館)

・あと、読むと任天堂シンパになる「Nintendo DREAM」の10/21号と読むといろいろな意味で偏る「ドリマガ」を購入しましたとさ。

・また、おれの大嫌いな言葉「書いていいコトと悪いコトくらいわかれ」発言がありました。彼は2回目ですねたしか。
・彼がなんでこのようなことをいったかに言及すると話がぼやけてしまうので省略。ダークマターの過去のトピックでもあたってみてください。

・この言葉、通常、「いっていいコトと悪いコトがある」という風に使いますね。で、この「いい」と「悪い」ってのはなんでしょうか?それは「いっていいコト〜」の言葉を発した人の内にある社会理念、通念、まあ、モラル、法律、常識などから見出されたものですね。発言者の内にある「いい・悪い」判断によるものです。

・これ、多くの人にとってダブってるトコロが多くありますが、「絶対」ではありません。世代、時代、環境等様々な理由によって変動しているものです。(参考リンク:常温核融合、それってなに? 科学用語はやり廃り調査コメント

・つまり、厳密には人の数だけ、「いっていいコトと悪いコト」があるワケですね。ということは、すなわち、「いっていいコトと悪いコト」なんてないわけです。それぞれにちがうかもしれないもの、正解のないもの、「絶対」ではないことですから。

・「いっていいコト〜」は、ほとんどの場合、いって悪いコトにかかっています。そして、その「悪い」はなんにかかっているかというと、「いっていいコト〜」発言をした人にかかっているということになります。

・だから、正確には「(おれがいいと思う)いっていいコトと(おれが悪いと思う)いって悪いコトがある」になります。

・ただ、この言葉の非常にタチの悪いところには、往々にして「世の中には」というカンムリがつくことなのです。
「世の中にはいっていいコトと悪いコトがある」。それは省略されることが多いですが、上記の彼の言葉にはそういうニュアンスは含まれているようですね。

・つまり、自分の主観を世の中に見解に捻じ曲げているのです。ただ、先ほどもいったとおり、この場合の「世の中」というのは千差万別ですね。これを「共通認識」として語っていることに、この言葉が持つ悪質さがあるわけです。自分の主観でしかないものを、あたかも世の中を代弁していっているような錯覚を持たせる。

・この言葉、おれもリアル社会で何回かいわれたことがあります。たいていこの言葉を吐く人は尊大でした。唯我独尊でした。だって、世の中=おれ様の認識(主観による)ってことなんですからね。あるいは、立派な人なのかもしれません。でも、おれには少なくともそうは思えなかった人ばかりでした。

・しかるに、彼は「わかれ」と命令形でいってます。これは「曲解」し、悪意をもって解釈すると「おれの認識している、いい・悪いに従え」、日本語としてもっと通りをよくすると、「おれ様のルールに従え!」、さらにテキストサイト風にいうと、「おっれはジャイアン!ガキ大将」ということですね。さすがだと思います。ヘイトしますが。

「じゃあ、なにをいってもいいのか?」となるのですが、そうなんです、なにをいってもいいんです。その後に起こることをすべておっかぶる覚悟さえあればなにをいってもOKだと思いますよ。それをして「責任を取る」というんです。

・ちなみに、以上の文章でおれがおっかぶるところは、「いっていいコトと悪いコトがある」という言葉を使う人は嫌いだなあということです。ここを履き違えないようにネ!(14:45:20)

・忙しかった。クソオヤジと厨房2人体制は本当に疲れる。思いも寄らぬ失敗、ポカ、が多く、そのフォローにまわったりするから、ナベ振りに専念できないからだ。そして、今はもういない。土曜の3-5時は自宅でやってるチビッコ民謡教室に行くからだ。とかいって、奥さんなんかの話じゃ、いないことのほうが多いらしいそうだが。どこでなにやってんだか?まあ、おれは、クソオヤジ愛人いる説を支持してるんだけどね。愛人って甲斐性なさそうだから、セフレか。 ・うわ、なんか、この年になっても親のそういうの考えるのは気持ち悪いな。

・ということで、午後の休みに突入です。ニュースやろかコミックやろか。(14:59:38)

・今回のサイトにはカウンタをつけてない。まあ、いらねえだろってことで。いくつカウンタまわっても別に読者にはカンケイのない話だし、個人的にはアクセス解析あればいいやろってことで、つけなかったんですが、そのアクセス解析が昨日あたりから動かなかったんだな。メンテナンス中とかいってよ。こうなると、非常に寂しくなってくるんですね。それが今朝、さすがに動いていて、なおかつ、今までどうしてもOperaで見られなかったのが見られるようになった!ま、ちょっと変なんですけど。
*

・と、まあ、読んでいる人に無関心な話題もいちおう盛り込んでおいてね。

・今、「ポップジャム」みてるんですが、NHKのホモっぽいアナウンサーが「次の曲は上原あずみの「無職」です」と紹介しました。「え?」と思って画面をみたら「無色」でした。
*

・などと、ほのぼのした話題も盛り込んで。

・夜の仕事を終え、東風荘やって帰ったら、ガキは2人とも寝てました。
「運動会で疲れたんだろ」
・かなり元気になった奥さんが、だれかにメール打ちながらいいました。
「やっぱりなんか食うとチカラが出るね」
・と頼もしいこともいってました。

・ちなみにおれの夕食はまたレトルトのカレーでした。今日は「LEE」の10倍です。これでわかりましたが、おれは辛いものが食いたかったみたいです。だが、「LEE」じゃ役不足だったです。こんなもんじゃおれの気持ちは収まらないってほど、辛いものに飢えてます。
・だから、奥さんも元気になったことだし、今度の休みに元北陸最大級のショッピングモールにあるインド料理店のカレーバイキングに行こうと提案したら、どうせなら、こないだできた現北陸最大級(何度かネタにしてますが、富山県で「大きい」建物を表現する定番なんですよ北陸最大級って。どうでもいいんだけど、沖縄とか北海道だとどう表現するんだろう?石垣島クラスとか?北方領土級とか?)の高岡に出来た「イオンショッピングセンター」に行こうかって話になりました。ここでは、富山1号店が多いんですよね。スターバックスとか。
・でも、おいらにとっては、タワーレコード。ナマイキだよなあ、県庁所在地(富山市)差し置いて、タワーレコードできやがって。

・と、前ならキーキーいってたでしょうが、今や通販ばかしなんで、たいして魅力も感じない。とはいえ、近くにあったらガンガンいくだろうなあ。
*

・こんなもんかな。東風荘でもやろーっと。

・エンド(23:48:47)

27日/9月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
9月27日2002年

・いや、昨日はビビった。ダイアリー書いている途中で目が見えなくなってくるんだもんなあ。ピントの合い方が変なんだもん。ビデオカメラでいうところのズームを小刻みに動かしている状態。で、ノートPCのモニタもなんだか字が良く見えない。すげえパニックでした。
・だから、今日は早速「アイボン」買ってきました。お徳用500mlで。わかりやすいですね。
*

・アイボンといえば、昨日、スペシャル「松本人志・中 居正広 VS 日本 テレビ…勝った ら1000万円差し 上げます」をみるのをすっかり忘れていたのは、「とんねるずの みなさん秋SP」にあいぼんこと加護亜衣と辻希美のもじもじ君を見てたからですね。両方かわいいけど、体型維持という観点からみるとヤバくねえ?
・で、そのまま、安倍なつみ先生の「新食わず嫌い王」までタンノウ。途中NHKで「ロッカーのハナコさん」やるのでザッピングザッピングでみました。なっちはウナギが嫌いだそうで。わーい、おれといっしょ。

・会社研修時代、会社の倉庫で働いていたとき(できればここでずっと働きたかった)、社員のマスダさん(似ている有名人:スチュワートリトル)に「ウナギ食べていこう。おごる」とかいわれたのを断ったのはおれだ。
・今も食って食えないことはないが、食いたいとは思わない。
*

・さて、今日も奥さん抗がん剤の副作用で寝たきり週間なのです。昨日の昼はヒマだったので、今日はその反動がくると思い、緊張していたら、昨日よりヒマというガックシ状態。そろそろヒマは飽きたな。そうじゃなくても、10月はクソオヤジは夏休みか?ってくらいデタラメに休むんで、売上に影響する月だから、せいぜい9月中に稼いでおきたいところなんだけどね。ま、こればっかりはしゃあない。(14:38:02)

・昼は家に帰る。その前に「東風荘」やったけどね。3位と1位。Rは1700前後で行ったり来たり。
・2回目の1位は途中で落ちたやつのおかげ。おれがやっているのは、「上級ランキング卓」といい、100回以上プレイしてなおかつ、R(評価点みたいなもん、偏差値と似ている)が1600以上という、ぼちぼちうまくないとできないところなんだよ。そこでも、最近、負けがこむと回線を強制切断してトンズラするやつが増えてきた。嘆かわしいことだ。負け戦は負け戦でいろいろと反省したり、うまく逃げ切ったりとかいろいろと楽しみはあるのに。余裕のない人間が多いね。
牌譜再生ソフト「雀譜」。これを入れることをオススメします。これは、今までの対局をすべてオープンで見ることができます。で、反省したり怒ったり、いろいろと研究しがいがあります。

・うわ。うそうそ。途中で落ちたとか書いてますが、今、それで眺めたらちゃんとやってました。親が1回も連荘しなかったから早く終わったんだな。こりゃ、失礼。
・前回3位だったときトップだったやつといっしょだったんだけど、こいつ、前回、おれがひっかけにフッタからって、ひっかけリーチかけまくりな。おれ狙い打ちよ。それをミゴトに避けてトップですよ。ザマーミロ。

・夜がけっこう忙しかったのです。
・ガキどもはどんどん手がかからなくなってラクです。今日はSFCの「マリオペイント」をマウスを取り合いしながら遊んでました。
*

・おとついあたりから、カレーにハマってるわたし。で、店の買出しに行ったりするたびにレトルトのカレーをいろいろと買っている。なに買ったか食ったかメモっておけばよかったけどさー、おとついの朝カレー、昨日の朝と昼カレー、今日の朝と昼もカレー。今のところ、全部種類がちがうんです。なんか、これだ!ってのがないまま、アレコレと食っているのです。
・どういう周期かわからんが、こう、1色になったりすることがある。今はだからカレー1色。その前は家のラーメンを毎日毎日食ってたこともあるな。それは仕事上の味見とかいう世界じゃなくて、単に食っている。身体が欲しがるってやつなんだろうか?よくわからん。

・もし、おれがモテる男だったら、女の嗜好にそういうのが現れたりするもんなのかしら?
*

・店が終り、コンビニにガキの朝飯を。あと、奥さんのリクエスト「なんか、シャーベットみたいなもん」っての。を買う。

・ガキどもは丸ごとバナナと丸ごとイチゴ。ってお菓子やん!
*

・家に帰ると、案の定「真珠夫人」を見ている奥さん。そして、案の定、風呂にも入らずに、更新も滞るくらいになっているおれ。
・朝、「とくダネ!」でやっていたのですよ。あらすじみたいの。これがスゴイんだわ。って、このあと、説明するのがメンドーなくらいジェットコースターな内容なんすよ。
・もとは昼メロでね、ってそんなの説明することねえか。蛇足ですよね。DVDも出るしなあ。

・と、終わりました。トミコがいいよねえ。なんたって、「夕食なにもありません。冷えたコロッケしかありません」って、皿に盛り付けた亀の子タワシ出すんだもんなあ。「おソースかけないんですか?」とかいうんだよー。こえー。

・おもしろかったです。(22:47:20)

・真珠夫人のことを早く書きたくて、2と3の間のこと思い切り端折ってしまいました。真珠夫人終わってあわててFTPでダイアリー送って、風呂に入ってはじめて気がつきました。
・ってもまー、家に帰って「ガンヴァルキリー」やってたってことなんですが。だから、どうでもいいんですけどね。毎回同じネタばかり引っ張ってもね。
*

・やばい。今、またカレーが食いたい。どうなってるんだ?
*

・今日、「
QUITER(クイター)」経由で海外のゲームサイトを眺めていた。
Operaがver.6.05になってから、翻訳って項目ができてね、適当に英文を範囲指定して、右クリック「翻訳」を選ぶとインフォシークの翻訳サイトにその文章送ってくれるんだ。これを大活用して、アメリカの素人ゲームレビューサイトを読んでいた。これが、やっぱりお国変れど人は同じって感じで非常におもしろかった。
・で、案外と長時間、日本では今日発売の「スターフォックスアドベンチャー」のレビューを読んでいました。
・これさ、中高生、オススメだよ。バリバリ英語の勉強になる。だって、翻訳ったって、使ったことある人はよくわかると思うけど、タコスケ訳しか出てこないもん。だから、自分で補う部分が多く、単語も訳せないの、どういう意味?とかわざわざ調べるとかしてな。今日は「AWESOME」という単語の意味を知りました。(訳:威厳がある)
・やっぱ、興味あることは一生懸命になるし。

・で、「スターフォックスアドベンチャー」といえば、レア社が提供するGC最後の作品。ここいら。
・あと、お手本レビュワーの「ゼルダみてえ」ってのに噛み付いてるの。
・絵はすごかったよ絵はねえ、ってのとか。

・そういうところをせめてましたね。うわ、日本といっしょだなあ。

・ということで、おれはまだ買おうかどうしようか悩んでいるのです。
*

・こんなところですか。今「FUN」見てます。松浦亜弥の新曲「THE美学」ってのは、どうなんだろう?ここでラテンにいくと戻れなくなるんじゃないかな?とか。
・そのあとのSCANTYとかいうのはうるさいねえ。非常に耳障りな曲&ボーカル。目障りなルックスです。「あ、おれ今眉しかめてるな」と思うような曲。
*

・右鼻の穴の奥にデキモノができてうっとおしい。ずっと鼻詰まりみたいな。

・エンド(23:47:20)

26日/9月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


9月26日2002年

・奥さん抗がん剤の副作用で仕事できない週間スタート。これが最後だと思いたい。やっぱ、いろいろと考えて鬱になるから。
*

・昨今は「ガンヴァルキリー」のことを考える時間が多い。Xboxのゲームですね。
・これ、巨大な蟲を撃っていくアクションゲームなんですがね、この描写が夢に出てきそうなくらい気持ち悪いのです。とくに今やってるミッション、渓谷にある蟲の親どもを抹殺して回るミッションがリアルでリアルで。蟲っても、自分の分身の5倍くらいな蜘蛛をベースにしたやつで、遠くでマシンガンとかで粉みじんにする分にはなんとも思わないけど、ふとしたハズミで、目の前や真後ろから攻撃されるとぞっとするんですよ。そいで、これが不思議なことでプレイすればするほど気持ち悪さがつのる。
・たいていのホラーものはプレイしていくうちに耐性ができてくるもんだけど、これは逆というめずらしい現象。

・その特異な操作法、世界観とあいまって妙に残るゲームですし、現在は夢中状態です。Xbox買ってよかった。しみじみとかみ締めておりますですよ。で、「ジェットセットラジオフューチャー」ほったらかし。
*

・そんなだから、今日、ナジミのファミコン屋のナンバーズ当たりクジ(3000円で1枚3ケタの数字が入った紙切れをくれる。毎月1回抽選をし、当たるとソフトやらハードやらもらえるっての)確認にいったときも興味を惹くようなブツはなかった。「ガイアマスターズ」DC(カプコン)が580円ってくらいかなあ。
・しかも、Xbox買ったためにヤマのように券を持っていたのにただの一枚も当たらなかった。超無駄足。

・くやしいので、帰りロト6を2000円買って帰る。すると、おれの割り当ての休憩時間が終わってしまう。寝ている奥さんの顔をチラリと眺め、店に戻る。
*

・以前に室井滋の生家の向かいにある寺の話をしたのだが、そこにオヤジが行くためだ。こないだ、お母んの位牌を忘れるという大ボケをかましてくれたので、10回くらい位牌を持っていけよという。
*

・で、眠気と戦いながら、コミックをつまつまと書いていたと。やっぱり、休日はちょっと余計に寝ないともたないな。昨日は普通に起きたし、昼寝しなかったからなあ。

ショッピング
CD
「Audio Sponge」Sketch Show(CTCR14224) 輸入CD 「Go 2- Remaster」Xtc
「White Music - Remaster」Xtc
「English Settlement - Remaster」Xtc
「Chips From The Chocolate Fireball」 Dukes Of Stratosphear (xtc)

・HMV通販ですね。Xtcは1390円セール品です。これでリマスターのXtcはコンプリートと。(18:15:05)

・ムービー写メールのCM、竹野内クンが会社で電話で話してて「今度食事でも」って電話を切ったら、同僚に「社交辞令ですよ」とかいわれて「わかってる!」って憮然といったら、ムービー写メールがきて、仲間由紀恵から「社交辞令じゃないですよ」って来るんだ。そいで、ニヘラ〜とするんだよ。
・これ、仲間由紀恵だから成立するんだよな。ってか、普通の精神でこういうメール送らないよなああ。「自意識過剰!」とかいわれそうじゃん。

・写メール人口600万人とかいってるけどさー、写メール(ムービー写メール)って基本的に身内to身内でしか成立しないもんとちがうかね?さもないと陰部を写したイヤガラセ写メールとか。これ、1日3ケタくらい全国行き交ってるように思えるなあ。

・かと思えば、ドコモのアレ、トモダチ同士で街で動物を見つけてメール送りあうの。あれもどうなんかねえ?メール代もったいない!と思ったり。

・なんだか、モニタがかすんでみえる。テレビも良く見えない。非常に焦る。メガネが汚れてるだけなのかと思い洗う。テレビは見えるようになったが、モニタが相変わらず変だ。この前の文章からなんだか、非常に見にくい状態で打っている。眼精疲労?よくわからんが、ピントが合ってない。ヤバイ。

・とりあえず寝てみる。ダメだ。なんだこれ?

・エンド(23:29:19)
25日/9月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
9月25日2002年

ショッピング
コミック
「順風」三本美治(青林工藝舎)
「高速回線は光うさぎの夢を見るか?」華倫変(太田出版)
「パニックプラスα(←機種依存文字か?「アルファ」ね。)」OKAWARI(大都社)

CD
「パワービル」ザ・セマンティクス(ALCB3162)
「グッド・イナフ」ドッジー(POCM1191)
「レニングラード・カウボーイズ宇宙へ行く」レニングラード・カウボーイズ(BVCP927)
「B Side Collection」国府田マリ子(KMCS1)
「コッパーブルー」シュガー(COCY75115)
「テクノクマヤコン」セイユウズ・ウィズ・T,マツオ(AVCD11374)

中古ゲーム
「アインハンダー」PS(スクウエア)
「トール∞(アンリミテッド)」PS(テクノソレイユ)
「鈍色の攻防〜32人の戦車長〜」PS(シャングリ・ラ)

・それぞれの過程は次に。(14:17:31)

・休日。普通に起き、下のガキを保育所、奥さんを病院に送る。奥さんは最後の抗がん剤点滴。
・そうか。もう6回(月に1回)、半年立ったんだな。毎年毎年忘れられないような年ばかりなおれの人生。とくにサイトなんてやりはじめてから、それこそ、ネタに困らないことばかり起こる。いーけどさ。
・そしておれの時間。英語で言うとマイタイム。なんか語呂悪いね。
*

・床屋へ。今日を逃して遅れてしまうと、カゼひくかもしれない。思い切り短くしてもらう。

・そして、そのまま、最初の目的地「GROOVE 下赤江店」へ。って、つぶれてるしー。
・ここは去年の年末あたりからこっち、100円輸入盤CDでたいそうお世話になったところだ。はふーん。合掌。跡地にはそのままTUTAYAが入る。TUTAYAばかりじゃ。ゲロン。

・そのまま、海方面にクルマ走らせる。昨日届いたクルマはさすがに快適。CDは「トミーフェブラリー」のアルバム。砂糖菓子みたいなテクノポップ。
・そして、富山市マニア御用達の本屋へ。ここは坪数が小さい、いわゆる街の本屋だけど、その割り切った品揃えが自慢の店だ。なにせ、富山県で一番「あずまんが大王」が売れてる店なんだし。
・ところが時間が早すぎて開いてないー。10時開店とのことで、あと10数分だったのだが、まあ、いいや。ってんで、さらに海方面。そして、ファミコン中古屋。ここは、もともとリサイクルショップというか、ジャンク屋というか、非常に怪しげな店だったのだが、その店舗に間借りというカタチでファミコンショップが入った。ひとしきり眺める。バーチャルボーイからXboxまで。ちゃんと相場をわかってる値段なのが残念だが、異様にゲームギアの品揃えがいいのが笑える。ゲームギアかよ!ってココロツッコミしながら眺め、前から狙っていたテクノソレイユ全制覇作戦第2弾「トールアンリミテッド」を980円で発見。これを皮切りに2つ。鈍色〜は980円、アインハンダーは580円。まあ、よし。
・そろそろPSも落穂拾いしていかないと後で泣きを見るなと思った。実際、サターンでは3つ4つ買いそびれて悔やんでいるのがある。N64もあと1本ある。これもいいかげん決めないとな。

・オッサン、必死になってケースについていた値札をはがし、その後に残った「ノリ」をセロテープで取る。あんまり必死なので「もうそんなもんでいいですよ」と声をかける。「そうですかすんません」と恐縮。ケースにビニールかぶせて上に貼ればいいじゃんかよなどと思う。

・そのままさらにクルマを「北下」させ、文苑堂という書店チェーン店へ。そこに入ってるTUTAYAショップには通常のCDを売っていて、新品500円コーナーがある。こないだも3つ4つ買ったけど、今回はきばってみました。マリ姉サイコー!。ちなみに、今、セマンティクス聞いたら、
オウズリーがいたバンドだったことを発見しました。ラッキー。なんかきいたことあるバンド名だなと思ったんだ。で、イキナリ名曲「カミングアップローゼス」がはじまった日にゃあ、心臓止まりそうになっちゃたあ。

・そこで、チッコしたくなったのだが、この書店にはトイレ見当たらなかったので、そのまま道路を横断し、向かいのスーパーマーケットに。
・スッキリして、出てきたら、なんだか怪しげな店舗。どれどれと見てみると、これがマニアな古書店。いわゆる、ブックオフとかの新古書店とは180度のベクトルを持つ感じ。なにげにプレミア本ばかり。おっと手にとった本が、ことごとく定価より高い。たとえば、宮下計三とか。あと、古いプラモや、メンコなんかも。前を見ると普通のスーパー。サイコーに不利な立地条件だあ。この古本屋にサチあれ。さしあたっておれ欲しいものはありませんでしたわ。

・あー。今、「B Side Collection」国府田マリ子(KMCS1)聞いてるのですが、「まちぶせ/石川ひとみ」をカバーしてるねマリ姉。むっちゃテンション高くて怖い。ふりむかなかったら刺してやる!ってな狂気のニオイを感じるほど。マリ姉サイコー!

・そうこうしているうちに、さきほど閉まっていた本屋も開くというもので、無事にご入店。3冊滞りなく手に入れる。そして、CD、マンガ、ゲームと手に入ってしまうとなんとなく「打ち止め」って気分になり、帰路につく。このころクルマBGMは「24時/サニーデイサービス」。わりにうららかな天気とマッチして眠くなる。ホメ言葉ですよこれ。

・昨日弁当の出前の容器回収忘れをとりに行く。そう、結局、今日も仕事だったのです。で、店に放置しておくと、ただでさえ腐臭をはなっているのがさらにひどいことになるので、皿洗い機に火を入れて労働。その後、ガキ用にあったチキンナゲットとカップヌードルで昼食。
・リフォームのやつ。昼にTBSでやってるやつ。あれをなんとなく最後までみてしまう。大家族の家1軒丸ごとリフォームするってやつ。9人家族だぜ?子供7人。で、男3人が同じ部屋とかいって中学3年の長男がスネる。「最悪だ」って。そりゃ、最悪だよなあ。オナニー最盛期だしなあ。って、リフォームのオバちゃんがんばって個室を作る。すると次男がスネる。そりゃそうだよなあ、オナニー入門期だしなあ、って、リフォームのオバちゃんがんばって次男の部屋もひねり出す。
「こんなんキリないですよ」。ゲストコメンテーターのトミーズ雅がないアタマひねってもっともなことをいう。でも、あとはまだ、オナニー未体験期だったのでコトなきを得る。
・長男が妙に斜に構えていたな。あのころって家族となんかしたりするのイヤなもんだもんなあ。自意識のカタマリみたいになるんだよな。それが30になってもなおらないのが引きこもりと。おれはある日突然、そういうことでツッパるのがどうでもよくなったな。

・で、家に帰り、ウンコをしてると、祭囃子が聞こえる。ああ、今日祭りなんだな。お御輿を引きながらおっさんたちが家の前を通る。麻雀やってたクソオヤジ(休みは毎週ゴルフ→麻雀コース)が金を渡していた。
・そして、下に降りてサイト更新でもしとこっかなーと思ったら奥さんから電話。迎えに行く。
・あとは、月イチでホルモン注射だけでいいそうな。結局、病院には行くのね。そして、また、しばらくホリデーということになるのね。「いっとくけどラクじゃないんだからね」とはいいますがね。

・で、更新と。(15:30:42)

ショッピング2
コミック
「写真学生」小林紀晴&長浜敏海(集英社)

中古シングルCD(10枚980円コース)
「楽園ベイベー」リップスライム
「Any」Mr.Children
「夏の夜はデインジャー!」メロン記念日
「裸の王様」LOVE PSYCHEDELICO
「アンダンテ」矢井田瞳
「TWO OF US」オノ・アヤコ
「ガンバレ日本」木梨憲武+忌野清志郎
「水色の街」スピッツ
「ハネモノ」スピッツ
「レター」ヤムヤムオレンジ

・ガキ連れての2回目のおでかけの成果。

・おー、10枚1000円CDシングル評論家になれそうね。
・まー1枚買うつもりで、これを1000円で買うって気持ちで、後は9枚ボーナスってことで。でも、今回の1枚はなんだろ?よくわかりませんが。うまく10枚あったなあって。

・ガキ連れて夕食買出しターイム。
・奥さんが千葉に行くためのCDセレクトを持って出かける。「あずまんが大王サントラ」からはじまって、ミニハムズやらアキストゼネコやらケロ&スッピーやらをガンガンかける。そうなると、いつも、クルマに乗ると舟を漕ぐ下のガキも目をランランとさせている。

・で、無料のガキ用アスレチックがあるスーパーへ。おっと、その前にCDと本。結局CDはTUTAYA。TUTAYA儲けさせてるなあおれ。

・で、スーパーの無料休憩所でタコ焼きの夕食。おれはパン。ここはなんかTHE場末って感じの荒涼さがステキ。
・ああ、おれは女房に逃げられて、これからガキどもと心中する前の男って設定でうらぶれた雰囲気を演出してました。いや、そんなことする必要ないんですけど。
「もう、いいか?楽しかったか?」とかいったりして。

・あとはガシガシ帰りました。
*

・帰ると奥さんが「気持ち悪くて寝てられない」と起きていた。

・で、なんとなく「非・バランス」(WOWOW)を延々みてました。今、スペシャルスペシャルでテレビがつまらん。早くケーブルテレビきてほしいなあ。けっこうあちこちで工事やってるのみかけるんだー。

・で、「非・バランス」だが、これが面白かった。小学校のときいじめられっこの少女が中学になってもそのときの悪夢に悩まされ続ける。ある日、都市伝説で「みどりのおばさん」に願いを叶えてもらうというのを聞き、探し回っていたところ見つけてしまうのですよ「みどりのおばさん」。雨の日に。でも、それは「みどりのおばさん」じゃなくて、オカマバーのママだったのですね。そいで、ひょんなことから2人の交流がはじまるわけですよ。
・いや、さわやかっつーか、監督の人間観が良く出てるっつーか、まあ、原作(魚住直子)あるから、ちがうんか。悪いやつは救いの無いやつばかりなんだ(オカマの恋人、主人公をいじめてた女)。でも、さっぱりとした後味でよかった。主演の女の子(派谷恵美)もかわいかったし、オカマ(小日向文世)の演技もすばらしい。あと、いじめっ子が、また、いかにもって感じだったなあ。

・これ、舞台が仙台でねえ、なんつーか、仙台にいる花屋のケンちゃんを思い出したりなあ。
*

・「ロッカーのハナコさん」(NHK)を久しぶりにみて、奥さんが2Fに上がった。おれも眠い。
・「ニュース」はねえ、もうしわけないけど、水曜は休刊日ってことになりそうだなあこりゃ。

・エンド(23:38:07)

24日/9月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
9月24日2002年

・超平日。そんな昼でした。
・ただ、今日のランチはクソオヤジ様が
9/19のダイアリーでやらかした「大失敗」したマツタケゴハンに水を大量に足して似なおしたマツタケ雑炊でした。そんなもんは出るワケがないので、そのしわ寄せをややくらいましたが、まあ、絶対的な来客数が超平日にふさわしいものだったので、普通にやりくりしました。

「イブニング」の10月号の裏表紙。「DREAMキャンペーン」と銘打ったサントリービールのプレゼント企画なんだが、これがスゴイ。

・Aコース「ライブEPIC25」コンサートチケットをペア3000組6000名様プレゼントだ。この「ライブEPIC25」というのはEPICレコード25周年記念ライブなんですが、このメンバーがねえ、大江千里、大沢誉志幸、岡村靖幸、佐野元春、THE MODS、TMN、渡辺美里ときたもんだよ。ちなみに「2003」年にやるコンサートのメンバーだよこれ。同窓会じゃん。まあ、岡村氏は今、石野卓球氏と組んだシングル「カムベイベー」がチャートインしてる現役なんすけどね。

・と、同時に、80年代ってすごい遠くなったんだなと変な実感が伴いました。いうても20年前だもんなあ。懐かしかったり、逆に新鮮に思えたり。
*

・邦楽でいえば、この頃、洋楽だとニューウエーブといわれた時代の人はでもしぶといね。上記の面々にしても、かなり息の長い活躍をしてますもの。現役っていえば現役だし。
*

・逆に、これ以後の、たとえば、イカ天とかのほうが消えてる度が高い。っていうか、イカ天出身者で今もバリバリなのっているか?ビギンくらいじゃねい?たまブラボーフライングキッズ宮尾すすむと日本の社長スイマーズマルコシアスバンプ人間椅子カブキロックも、あと、なんだ、リモートも、みんな消えたor解散したもんな。結局「ブーム」で終わったニュアンス強い。
*

・でもって、続くブームといえるヴィジュアル系は逆に息が長いよな。ま、ああいうんで出てたやつで、転進が早かったやつらはしぶとく生き残ってるよな。ガクトマリスミゼルの時に、キキキリンとフジカラーのCMに出ることを想像できた人はいないだろうし。
*

・ま、ともかく。上記の「ライブEPIC25」ってのはちょっと見たかったりする。なつかしの曲オンリーでせめるのか?それとも新曲中心でトリに、なつかしの曲で〆るのか、アレンジはどうか?当時のまんまか?それとも流行のスタイルか?とか。そういうのが気になるのでした。
*

・と、思えばこの時代がJ-popの始祖だったんかなあと。歌謡曲とロックの境界線をあいまいにしはじめたころというか。(15:24:07)

・昼休み、クソオヤジが3時前後に出かけたので、なんとなくタイミングを外して出られませんでした。更新も途中だったし。

・更新が終わってから東風荘をやりました。どうでもいいですが、前は東風荘は「とんぷうそう」で出していましたが、こんなもんを単語登録するのはくやしいので、最近は、「こち(変換)そう(変換)」で出してます。

・意外にこういう漢字変換の技術ってどこでもネタになってませんね。知らないだけかもしれませんが。日本人でPCの前に座ったら必ず直面する問題なのに。上の日記だと、大沢誉志幸なんて非常に出しにくいですよ。「おおさわ(変換)ほまれ(変換)こころざす(変換→す消去)さち(変換)」でおれは出している。こう、名前がネックですね。あと、なにげに「星人」が出なかったり、「少年画報社」が「少年ガ放射」などとワケのわからんことになったり。たしかに少年画報社の作品は少年が放射するようなのが多いんだけどさ。

・逆に1発で出たら笑いますね。おれんところIMEとATOKと使えるんですが、「渺々」ってのがATOKだと一発で出たりします。ちなみに「びょうびょう」と読みます。マンガのタイトルになっているので、頻繁に使ってました。
*

・で、話戻して。東風荘なんだけど、展開が派手なのにドツボという一番悪いパターンなので辞めました。かなりR落としてしまいましたが。

・あがれそう。カンする。カンヅモ。いんね。捨てる。ロン!ハネ満。

・上記のようなもんだ。たとえるなら。

・いい女。ナンパする。メシもおごってくれるの。ホテル。ああ気持ちよかった。ロン!HIV。

・こんな感じ?

・もしくは。

・やっぱ、思いつきませんでした。

・ふー。アンニュイ。ずっとカタコト。(16:39:36)

・夜の部は真剣にヒマ。ま、それもまたよし。ただバイトがいるんでちともったいない。

・今日、クルマが届きました。みんな大喜びです。おれは、「ああ、コレ乗って千葉に行くのかー」とメンドーな気持ちになってます。

・今日、小学校は土曜日の運動会の代休です。でも、上のガキは小学校に行きました。学童保育ってのが1日メンドーみてもらえるからです。上のガキもそれを選択しましたし。弁当持って行きましたよ。

・上のガキのマイブームは同人誌つくりです。ま、肉筆で限定1部ですが。作・画・製本(紙を折ってセロテープをぐるぐる巻きにしてるだけ)まで本人が一貫して行います。今日も学童保育のヒマにまかせて(5人くらいしかいなかったらしい)、2冊作り上げてました。これで通算何冊目だろう。今日は、千葉に行くときのしおりと、連載マンガのコミックを作ってました。「心のさけび」というタイトルでした。心臓が「ドキドキ」といってるマンガです。佐々木マキ氏の影響を強く感じました。

・マジでマンガ家にでもなってほしいなあ。尾田栄一郎クラスでいいや。(19:53:48)

ガンヴァルキリー楽しい。帰って風呂から上がってずっとやってましたわ。ボスのやっつけ方がわからなかった。
・奥さんは明日に備えてもう寝ました。明日は休日ではありますが、奥さんは抗がん剤点滴の日です。でも、最後です。最後とはいえ病院には相変わらず行くのですが。

・なんて、書いていると「やっと(ガキども)寝た」とかいって降りてきました。そして、おれのゲーム置き場から、CD入れを見繕って持っていきました。今度の車はCDプレイヤー装備ですからね。って、早速、おれの部屋からバンバンCDを抜いていたそうな。

・ま、そういうことで。おれも必然的に早起きってことでもう寝るのでした。明日は床屋と奥さんを病院に送り迎え以外ないんで、もしかしたらマメに更新するかもしれませんし、もしかしたらまったく更新しないかもしれません。両極端なのが水曜日なのです。

・エンド(23:41:43)

23日/9月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
9月23日2002年

・昨日、奥さんの通販が色々と届いた(第*弾になるのかは怖いので聞いていない)。その中に、「ビーズマット」があったのでこれで寝てみたのだった。
・ビーズマットというのは、ほれ、ホームセンターとかにあるじゃないか。スライム(ドラクエの)みたいなカタチしたクッション。中にBB弾程度の発泡スチロールの粒が詰まっているやつ。あれを布団にしたものだよ。月マガの永久広告主である、裏表紙の通販会社(ポニーったか)でもイチオシの品さ。

・これが、変なフィット感。「変」としか形容できないのがもどかしいが、不自然なくらい身体になじむ。ハンモックともちがうし、レースカータイプのシートともちょっとちがう。ウォーターベッドともちがうし、寝袋ともちょっとちがう。なんだか、なじんでるんだか、なじんでないのか、そういう微妙に変なところがある。まー、もう少し寝てみるかと。でも、これってクッションのほうもそうだけど、長い間使っているとヘタリそうね。

・日曜に本を買ったのでした。書き忘れ。

ショッピング
コミック
「遠藤浩輝短編集」2巻 遠藤浩輝(講談社)
「おひっこし」沙村広明(講談社)


・アフタヌン系2種ですね。どちらも、なじみの本屋に無届取り置きしておこうかと思っていたのですが、妙に、買い物が続く毎日で、そのわりに買うものがないという悪循環に「どりゃあ!」とばかり買ったのです。おれはストレスを買い物で発散させるタイプなんで、必要経費ってやつですよ。うははは。
*

・で、もうずーっとHMVにてネット通販でCDを買っているんだけど、これは、ラクでいいけど、「買った!」って実感に欠けるものですなあ。
・レコード屋に足を運び、棚をサーチして、ブツをセレクトして、レジに持っていって、金を払って受け取る。これらの一連の動作は、「今、****円払って、このブツを買いましたよ」って実感させるし、それと同時に満足感もあるんだなと。
・っても、レコード屋に足を運ぶのがめんどくさいってのも、同時に実感としてあるんだけどね。おれの場合、いってもあるかどうかわからないで空振りって最悪な結果も往々にしてあるしな。マイナー好きで田舎住まいの弱点ですね。

・午後3時前に降った滝のような雨が、すっかり夏を消し去った。おれってポエマー。

・それがすべての契機になったのか、昼は休憩することになったし、夜はなにもなかった。昨日まではなんだったのだろうか?そう思うまもなくただありがたかった。昼もそれほどでもなかったけどかなりキツかった。
*

・昼休みは家に帰り、ずっと「ガンヴァルキリー」XB(セガ)を遊んだ。これが、非常に面白かった。
・「HALO」「ジェトセットラジオフューチャー」「ガンヴァルキリー」の3つがXboxのキラーソフトだよ。はっきりわかった。あと、例外として「鉄騎」。これはこれで。
・これ以外のタイトルは現時点では期待できない。まー、オンラインもアリか。6800円で1年通信費タダに加えて「ファンタシースターオンライン」(これは金かかるそうだが)がついてくるってのは、実はスゴイんだよな。麻雀やら囲碁もあるしなあ。

・で、ガンヴァルキリーだけど、詳しくは後で「ゲーム」でやるとして、久しぶりに、もっと触っていたいと思わせたゲームだな。実は、この日記も書くの止めて遊ぼうかなと考えたくらいで。(22:40:43)

・結局プレイしてしまった「ガンヴァルキリー」。もうちょっとで3面クリアなんだけどなあ。マシンガンで蟲をぶち殺すのは楽しいです。
*

・あれっすね、別に日記を最後に優先して更新しないでもいい仕様になってしまったのですが、なんかキレが悪い感じがしてイヤじゃないですか?

・んー、あと、表紙、ちょっとうっとおしくないでしょうか?ここいらも、前のときみたいにあくまで日記を主体に展開していくのもアリかなと思い始めてきました。もちろん、これまでのベンリなところ(読者もおれも)は残すことにして。

・まー、ぶっちゃけ、コミックとかオンリーの人は「
コミック」をブックマークすればいいんだしさ。イヤ、そういうふうにしてもいいんだ。そういう作りにしたし。だから、マンガ系の人はそのページをブックマークしていただいてくださいよ。厳密にいえば、更新するときも、そっちのほうが先だし。

・まあ、そこいらは強化したから、表紙は「インフォメーション」と「ダイアリー」だけにするのもアリかなー。そいで、更新するたびに日記にひとことふたこと付け加えるって感じで。

・実は、ずっと暖めていたネタってのを紹介しよ。
・サイト上でラジオ番組。昼に多く更新するから、ああいう昼のオビ番組あるじゃないですか。関東圏だったら「吉田照美のやる気マンマン」みたいの。富山県だったら「相本商店いらっしゃいませ〜」みたいの。ああいう番組的に1日のサイト展開していくってアイディアがあったのです。

・で、ま、コンテンツもあるし、「では、ニュースです」とかいって、ニュースを更新したり、「ミュージック」やら「コミック」も1日のラジオ番組風日記のコンテンツ内に入れる。まあ、後で煩雑になるから別収納する(現在のカタチですね)って感じでさ。ダサイっすが「読むラジオ」みたいなノリでね。ある種キャラも作ってさ。おれ、名前を「アレックス」にしようかと思ってたくらい。1人称はみんな「アレックス」。

・だから、アレックスとしてはね、ラジオってのコンセプトに合わせてコンテンツも人生相談とか、ランキング番組とかも取り入れてねえ、ま、楽しい1日にしようかと思っていたんだ。アレックス、でも、それやったら死ぬなと思ってね、断念したんだ。誰がアレックスやねん!

・ま、あくまでパロディ的展開でね。それがなんか、今、それと真逆の展開になってるんだよな。不思議なことに。

・この次のサイトでそうしよっか?とかいって。

・エンド(これからこれが入るともう更新ナシで寝るというサインってことで)(00:51:06)

22日/9月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
9月22日2002年

・昨日「爆笑オンエアバトル」見ながら、ここの色を研究しました。結局、背景の色はそのまんまで文字だけああだこうだと変えた末、煮詰まったので白(#ffffff)で統一してみました。
・当初はこの色だったのです。日記の「1」とかに面影が残ってますが。でも、灰褐色系に白ってのはなんとなくアタリマエすぎたので、いろいろと試してこの色(#000080)にしてみました。ところが、
BBSでのご指摘どおり、同系色であり見にくいんだわな。おれも、ノートPCじゃまだマシなんだけど、デスクトップのモニタだとやや辛い。
・だから、ベストは白とは思うのだけど、前サイトといっしょで芸がない。そこで、みなさんに決めていただきましょう。いくつかモデルの色を出しますので、これがいいと思うものをBBS(上記リンク)に投票してください。その中で数が多いのを本採用します。アンケート至上主義です。

モデル

#ffffff(これはカラーコードです)
・だって選べないんじゃなくて選ばないだけだしー(コミックビーム10月号 「よみきりもの/竹本泉」より)

#000000
・だって選べないんじゃなくて選ばないだけだしー(コミックビーム10月号 「よみきりもの/竹本泉」より)


#000080
・だって選べないんじゃなくて選ばないだけだしー(コミックビーム10月号 「よみきりもの/竹本泉」より)


#800040
・だって選べないんじゃなくて選ばないだけだしー(コミックビーム10月号 「よみきりもの/竹本泉」より)

#68B4FF
・だって選べないんじゃなくて選ばないだけだしー(コミックビーム10月号 「よみきりもの/竹本泉」より)

#FEAEA3
・だって選べないんじゃなくて選ばないだけだしー(コミックビーム10月号 「よみきりもの/竹本泉」より)

#004200
・だって選べないんじゃなくて選ばないだけだしー(コミックビーム10月号 「よみきりもの/竹本泉」より)

#BFFFBF
・だって選べないんじゃなくて選ばないだけだしー(コミックビーム10月号 「よみきりもの/竹本泉」より)

#464400
・だって選べないんじゃなくて選ばないだけだしー(コミックビーム10月号 「よみきりもの/竹本泉」より)

#FDF99F
・だって選べないんじゃなくて選ばないだけだしー(コミックビーム10月号 「よみきりもの/竹本泉」より)

#5E1F00
・だって選べないんじゃなくて選ばないだけだしー(コミックビーム10月号 「よみきりもの/竹本泉」より)

#FFC78E
・だって選べないんじゃなくて選ばないだけだしー(コミックビーム10月号 「よみきりもの/竹本泉」より)

#80FFFF
・だって選べないんじゃなくて選ばないだけだしー(コミックビーム10月号 「よみきりもの/竹本泉」より)


・ま、キリがないんでこのへんで。ここいら+エディタとかで自作なさって合わせた色とか、みんなコードで応募受け付けます。それは決定したらこのサイトが終わるまで変えません。あなたの選んだ色で、快適なポトチャリポラパライフを!って、応募こなかったら、白にしますが。アスファルトにローセキで書いたサイトってコンセプトだったことにします。
・ブラウザやOSによってはほとんど意味がない回になりましたね。そういう方にはすみません。(15:38:09)

・とかノホホンと書いてるほどヒマじゃなかった。かなりヘコむ忙しさ。なぜにこんな混むのでしょう?もう、おれも、ホームページなんてことをやってらんねえなあとか、内省的になるくらい忙しかった。かなりくじかれたよ。出鼻のみならず。
*

・今、「ラブなんだな/えのきどいちろう」を読んでいる。エッセイ集なのだが、この中に、「言うと逃げる」という名作がある。「悩みは打ち明けなさい。いうとスッキリするでしょう」という定番のセリフに代表されるように、内にためこんでいるものを口に出してしまうとそれは逃げてしまうんだね。それは、悪いことをいってスッキリするの逆で、いいこと、うれしいことも、口に出すと逃げていってしまう。「絵にも描けない美しさ」「筆舌に難し」などですか。
・だから、えのきど氏は黙っている人が好きだし、黙っているのが好きだそうだ。なにも書く事がないなんてサイコーだそうだ。そして、内に残っているのが「自分」なんだそうだ。

・しかるに、おれは、ここを借りてかなりなことをいっている。そのわりに書けないことがある。それが「自分」なのだろうかと自問自答したりしながら、涙と汗を流しながら、鍋を振ってました。ひとつ終わる。終わりそうになったころ次の注文。これの繰り返しでした。だから、店内は空席が必ずあった。でも、必ず客がいるという状態。経営の立場からすれば理想。鍋振りの立場からすれば最悪。

・今、富山ローカルで「ビバクイズ」をやっている。大昔やっていたローカルのクイズ番組の復活版だ。昔は6:45あたりから10分だけ月〜金とやっていた小学生限定の早押しクイズ番組だった。今の復活版は「高校生クイズ」(日本TV)の真似っ子みたい。小学生が出てるけど。

・実は、この「ビバクイズ」にかつて小学生だったころ出たことがある。
・ああ、これ「テキスト」向きのネタか?まあいいや。全20問の早押しクイズで、1問正解ごとに500円の図書券。優勝者は月イチのグランドチャンピオン大会出場権。そして、それで優勝するとグアム旅行が当たる。なかなか小学生相手にしては大きい。
・ちなみに、おれの成績は3問正解で2問間違い。計1問正解。図書券500円と参加賞のプラモデル(女子はちがったものだった。なにかは知らないが)。おれの隣で優勝した、髪が腰まであった女子はウンコするときジャマじゃないのかなあということを今でも覚えてる。

・ああ、もうイッコ思い出した。すげえ、音関係が悪かったんだ。全然問題が聞こえなかったんだ。緊張してたってのをさっぴいても聞こえなかった。だからか、最後のほうになると、解答者がヘッドフォンを被るようになったのかしら?

・おれが出たとき司会者は倉田ナンチャラって人で、この人は「ズームイン朝」にも登場していた。徳光に「富山のクランドロンにズームイン」とかいわれていたかな。

・そういうトラウマが蘇るので、実は復活版「ビバクイズ」みてないんだけどね。あの、後で放送されたときのおれのバカヅラときたら。(16:31:12)

・いや、夜も最初、魂の震えるような忙しさだったんだ。すっかり自閉症のような気分になりました。

・今日は同じモノを大量に作らされる地獄でね。チャーハン5つ、オムライス8つ、ヤキソバ6つ、野菜炒め8つとかよー!炒めモノはたくさん作ったってうまくできないんだい!これは、おれだけじゃなくて、チンケンイチだってシュウトミトクだってそうなんだい!1人前上手く作って100の美味さだとしよう。そうしたら、2人前だとまあ、100はできても、4人前あたりだと80くらいになり、あと1人前増えるたびに加速度的に悪くなっていくぞ。これはみんなキモに命じておこう。前サイトでも散々いってたけど、またいうんだ。せいぜい4人前までにしてくれ。
・単純に重いってんで疲れるし、美味いものができないって精神的にも疲れるんだ。かといって、4人前を2回で8人前ってのも疲れるし。まあ、一番最後のが一番誠意ある手段なんだけど、それまでで、かなり精神的に追い詰められていたからダメだったんです。そして、疲れましたのです。心身ともに。
*


・しかし、今日は炒めモノばかりだったなあ。
・19:30あたりから無風状態だったからまだニュースの更新とかできたけどさ。

・こないだ、2枚100円で買った中古シングルCD「CRACKER/EL-MALO」が変わってた。なにが変ってるって透けてるんだ。普通のマキシシングルかと思ったらシースルーみたいになってて透けて向こうが見える。これはどういう仕組みになっているんだろ?不思議。
・曲は、レディオヘッド「KID A」とかに向かう発展途上の音でした。

・あと、100円で買った中古シングルCD「VIVID CONFUSION/GIRLFRENDO」も変ってる。3曲入りのマキシシングルという体裁なんだけど、シングルCD分しか、銀色じゃないんだ。だから、その昔8cmのシングルCDが登場したときにあった、アダプター(当時はこれがないと聞けないプレイヤーがあった。なにを隠そうおれの初代のマランツはそうでした)をつけた8cmCDみたいな感じ。ただのプラスティックの円盤になっている。
・これ、買ってクルマで聞こうとして、どうなってんの?って延々苦労した。透明な円盤の存在に気がつかなくて、延々8cmのCDをとろうとカリカリツメでひっかいていたのですね。
・音はスウエーデンの人でフレンチポップ的なアプローチしてる。英語で歌ってて、チープキュートな音ですね。
*

・ま、そういうことで。

・色カンケイ募集ヨロシク。今は19:42〜から#FDF99Fです。リクエストに従いました。なにもなかったらこれで本決まりです。(00:23:13)

21日/9月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
9月21日2002年

・昨日はクソオヤジ様がゴルフでお休み、今日は奥さんが上のガキの運動会で休み。そしてずっといるおれというまたしても、ドツボ状態です。あんまり自分がカワイソウなので、CDでも買ってやろうとHMVをみたら輸入盤1390円フェアみたいのをやっていたので、XTCの残りのリマスターものを4種に、スケッチ・ショウを注文してやりました。
・ちなみに、XTCの変名バンド・Dukes Of Stratosphearのりマスター(日本未発売)も1390円です。これはXTC関係なくマストアイテムってやつですのでこの機会にどうぞ。

・とかいっても、ボクのココロは晴れないの。
*

・そして、現在、今日も店番確定で、更新状態。強制引きこもりですよね。ほんと、おれ、リアル引きこもりってできないなと思う。1人暮らししてたときも、結局、外出てたもんなあ。まあ、風呂やメシの問題があったからねえ。
・今は、ネットつなぎ放題、ゲーム(SFC,GC)あり、マンガあり、本あり、の至れり尽せりな状態でも、やっぱり、ずっとここに閉じこもっているかと思うと爆発しそうになる。おれの環境ってのは、また意味がちがうのだけどね。
・パートのババアに「運動会見に行きなさいよ」とかいわれてたけど、奥さんに連絡したら「今、閉会式」ってことで、こりゃ無意味かと思いあきらめましたわ。

・あーあ。東風荘でもやるべか。(15:06:44)

・強制引きこもりっていえば、新薬のテストなんてバイトもそうなるんだよな。あれはいいバイトかと思っていたけど、今にして思うとやらなくてよかったな。1回連絡取ったことあるんだよな。そんときはいっぱいで、欠員が出たらこちらから連絡しますなんてあった。

・しのざき嶺氏のマンガで、そのバイトに行ったら、看護婦をはじめとしてエロなことばかりされて、女性用の化粧品の原料製造(精液が原料になるのですね)という名目の奴隷になるってのがあったなあなどと。

・でも、どうだろ、古本屋の店番なんかは楽しいもんかな?あと、銭湯の番台、駄菓子屋の店番、みんな、アクションが少なく、座っている時間が多い仕事だ。ああいうのはどうなんだろ。座ってる時間が長いことを自覚しながら今日も仕事に就くって感じ。まあ、それぞれ楽じゃないし、見えないところで働いているってのは知ってるんだけどさ。銭湯なんざ夏場は地獄だし。

・だから、無職ってのが引きこもりには必須なんだわな。24時間自分のためだけに使える。24時間自分のためだけに使えるのは憧れるけど、実際問題これにも「才能」が必要なんじゃないかなと思う。時間を持て余すから幼女を連れ込んで9年監禁したりとかあるんだもんな。あれは引きこもりとしては初心者でしょうね。悩まず慌てず迷惑かけず、室内で悠久の時の流れを感じる。これが引きこもりのプロってことだ。誰にもほめられないだろうけどね。
*

・おちおち東風荘もできないくらい、いろいろなヤツが店番中にきやがる。実は、前記の通り、まだ運動会やってるならちょっと見に行こうかと厳重に戸締りしてた。そうしたら、裏の扉のノブを回し引っ張る音。宅急便とかだとメンドーだと思い、カギを開けてみにいく。そうしたら、表側の入り口のほうにタクシーが止まっていて、その運転手がニコニコと話す。
「お客さんがタバコ欲しくて。250円のならなんでもいいんで2個。お願いできますか?」

・おれん店はタバコ屋じゃねえ!と素直にツッコミを入れるより、なんだか不気味になってね。そうやって開けておいて強盗したりとか、いろいろと不吉なことを考える。断ってもいいんだけど、いいやってんで、普通にマイルドセブン2個買ってお釣り500円といっしょに渡す。ちらりとタクシーの後部座席を見ると「童夢/大友克洋」にでてきたチョウさんみたいのがニコニコと座ってる。
・なんかよくわからないが緊張した分疲れた。
*

・だいたいが、店にタバコの自販機があるけど、ここでタバコ買ったところでウチには1銭のトクにもならない。これはタバコ屋が置かせてくれと頼みに来て「おう」と答えて設置するってなカタチだ。飲食店にあるタバコってのは、置きタバコにしても、自販機にしてもそういうシステムだ。だって、タバコって税金かかるじゃないか。そういうのは取り扱うのが厳しいそうで。だから、飲食店にあるタバコというのは「サービス」なんだよね。喫茶店の置きタバコもあれは普通にタバコ屋で買ってきたのを売るって形。だから、儲け0。おれん店のもそう。だから、電気代が損なくらいで。そいで、たまに、おれとオヤジの吸ってるタバコをカートンでもらったり、中元歳暮でお茶を濁される感じだ。母親の実家がタバコ屋で、あたりのタバコ屋売れ行きベスト10みたいのをみたことがあるそうですが、もう、このタバコ屋(おれの店の自販機の持ち主)はブッチギリだったそうな。それは今でもあまり変わってないのかもしれないなと思った。
*

・忙しい午後だった。バイトがきて、店を開けたらすぐに客が来て、ワヤ。
・それに宴会(席だけ予約)が合流して、ワヤx2。

・この席だけ予約がタチ悪いんだよなあ。どうせ、毎回似たようなもの頼むんだし、前もって、個別の料理はともかく、野菜炒め2人前とエビチリ3人前は作っておいてくらいなこといえば、用意もできるし、展開もスムーズなのに、「来てから注文するから」と頑なだ。それでいて、脈絡もなく「フルーツオードブル1皿お願い」ときたりする。そんなもんねえよ!

・と、すっかり抜け殻の現在だったのです。これから後片付けです。他の更新はその後のおれの回復度によりますね。はは。(20:13:17)

・最近のサラリーマンドラマで上司に当たる人がなんか札みたいの首から下げてるじゃないか。あれはなに?迷子札?
*

・さて、家。今日は「ユーゲー」「ミュージックマガジン」をば買ったです。「ユーゲー」はパラパラながら読んだので、それをサカナにゲームの話でもダラダラと。

・今号はこれまで「ナイスゲームズ」にあった「GAME of 2002」の上半期。20本のおもしろいゲーム拾って、その中から埋もれがちな10本を紹介。
「ガラクタ名作劇場ラクガキ王国」「バトル封神」「ガンヴァルキリー」「機動戦士ガンダムvol.3 −A BAOA QU−」「絶体絶命都市」「ミッシングパーツ the TANTEI stories」「コロコロパズル ハッピィパネッチュ」「HOSHIGAMI〜沈み行く蒼き大地〜」「スパイハンター」「どーもくんの不思議てれび」

・全部取り上げてみました。検索で引っかかった人はご愁傷様。なかなか納得なラインナップ。で、おれはといえば、やっぱり「スパイハンター」だよなあと。PS2のイロモノ系レースゲームです。あと、「絶体絶命都市」ってのもな。アイレムだし。
・で、ここで新たに知ったので気になったのは「どーもくんの不思議てれび」かな。ミニゲーム集らしいそうだけど、いろいろとシカケがありそうで。たしか、カードeリーダーにも対応してたと思った。

・あと、SFC vs MD。どっちもリアルタイムじゃないんで、思い入れないんだなあ。ギャグであった「PCエンジン派」ってのはおれもそうだったりする。まあ、MDとSFCで、各ジャンル対抗するってネタですか。ケンカ腰で。いまやどのハードが優れてるってカンケイなくなったなあ。もう100%どうでもいい。欲しいゲームがあればハードごと買えばいいんだ。それだけっすよ。PS2だけ持ってて、ストレス溜めるよりよほどいい。

・で、問題なのが、大澤良貴の小説が連載したことなんだよ。まだ読んでないけどさー、連載小説とかかったるいなあ。「超々ゲーム少女」の増ページでいいじゃないか。

・ってなところかな。あんまり根を詰めてもねえ。(23:02:04)

・このサイトの色。これで、2人に指摘されました。BBS1人の意見は30人の意見と同等。ってゴキブリかよ!

・ということで、ちょっと変えてみました。とりあえず表紙と日記だけ。余計に地味になったような気もしないでもないですが、読みやすくなりましたか?背景があの色ってのがガンじゃないかって気がしないでもないんですが、まあ、それはそれということで、全部調整すると、また、1日休むってことになるしさー。素直に白背景に黒文字にすればよかったなやっぱし。
・まーどうしてもアレな場合は、Ctrl+Aを押して見てください。とかいって、あっさり根本的にデザインを変えたりするフレキシブルさも魅力です。
*

・って、今日はダイアリーだけでしたね。すまないことです。なんだか、ノリが悪かったのです。明日からのポトチャリに期待してください。(23:51:10)


20日/9月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
9月20日2002年

・今日あたりから、この「ポトチャリポラパ」もgoogleが拾ってくれるようになったのか、検索がらみでのお客が増えた。おれんところ、案外とこれがバカにならない。
・今日は、「
ジャニーズJr山下智久、薬品かけられるコメント」と「雇ったホステスは女装の男子中学生 経 営者気づかずコメント」がらみな。なるほど、ジャニーズ系のニュースを取り上げればいいのか。

・でも、ま、こういうのでくる人が根付く確率は10%ないんで、どうでもいいんだ。見終えて気が済んだら帰れや。
・あと、「ポトチャリポラパ」でここが1発表示されるようになりましたんで、よんどころのない事情でブックマークできない人、出先からチェックしたい人は活用されたし。Googleで確認。あと、念のため、「ポトチャリ」だとちがうところがヒットするんでご注意。ポトチャリ基地ってあるんだね。
*

・さて、今日はえらい遅くからの日記スタートで、現在22:07:01。それまで日記を書いてないってのははじめてだなあ。ノートPCを手に入れる前はよくあったことなんだけど。そういや、このノートPCも1周年だ。ありがとう。これからもよろしく>ノートPC

・さて、今日は、クソオヤジ様ゴルフにていない昼。だから、ランチも味噌トンカツに山菜のゴマ和え、味噌汁、ゴハンに、Bランチは、チャーシューチャーハンにラーメンと、奮発したつもりだったのに、案外と普通に注文する人多し。五目ラーメンとかメンドーだから人の少ないときは止めて欲しい。そんな願いは届くはずもない。

・と、ボチボチ忙しい昼を駆け抜け、昼は店番。奥さんは明日の上のガキの運動会の弁当の買出し。そう、今日はオヤジ、明日は奥さんがいないんだよなあ。なんのかんのいって店に張り付いているおれ。でも、オヤジの遊びに関しては奥さんのほうが批判的。おれは何度「いや、おまえが実家に長くいるのとそう変わらないよ」というセリフを飲み込んだことか。
*

・昼は東風荘したり、更新したり、マンガ読んだりと、ノホホンと過ごす。でも寝てればよかった。どうも、ここのところの天候の急変でカゼをひきかけてるみたい。それで、徐々に頭痛が。ムリできん身体になったよなあ。別に夜更かししてるつもりはねえんだけどさ。
*

・で、夜もぼちぼち忙しい。クソオヤジ様はノホホンとすごされ、終わったらソッコーで帰ってました。お疲れだったのでしょう。遊びすぎて入院(心臓発作、脳障害)するようなお方ですし。
*

・で、現在に至る。

ショッピング
コミック
「ガンツ」7巻 奥浩哉(集英社)

・買い物関係は不作であったな。ホントは「ミュージックマガジン」買いに行ったんだけどなかったし。
・あと、コミックやって終了ってことで。(22:51:47)
19日/9月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
9月19日2002年

・昨日新聞から拾ったネタ2連発。
「日刊ゲンダイ」から。
清水アキラ氏のエッセイが連載されているのだが、そこでの故村田英雄氏のエピソー ド

ホテルにて
「村田さん、朝、どうしますか?和食と洋食とあるんですが?」
「む。おれは朝食だ」
*

・「中日スポーツ」から。
・ゲームソフトの紹介があった。大きく場所をとって紹介しているのが「プロジェクトミネルヴァ」 フジワラノリカさんが「主演」しているPS2のアクションゲームだね。そうか、スポーツ 新聞とか「週刊プレイボーイ」とかで紹介するには、このゲーム、うってつけだわな。とナットク。た だ、中日スポーツでは、「ゲームとしてちゃんとできており、フジワラノリカの必然性がどこにもない」 みたいな真っ当な意見が載せてあったけど。
・で、ほかのゲームの紹介に、なんと、「斑鳩」DC(ESP)があった。文字だけの紹介ではある が、発売中止から1年たったハードのゲームを紹介している。これを書いている記者だか、フリーライ ターだか知らないが、どうせ、上司はわかりっこねえんで、おれの趣味で紹介させてもらうぜ!って気概 が感じられて頼もしい。これからチェックすることにしよう。

・こういう、かなり「趣味」の入っている紹介を思わぬ場所でみつけるとうれしくなりますよね。ちょっ と前まで「ザテレビジョン」のCD紹介なんかはかなり偏っていておもしろかった。

・昨日の夜、胃がムカムカして眠れなかったので、エビオス錠を飲んだ。義妹オススメのクスリだそう で、大瓶がある。
・静かな環境で、かなり集中して耳をすませると、自分の血液が血管を流れる音が聞こえるそうだが、 「aikoのオールナイトニッポンコム」が聞こえなくなるくらい胃が鳴っていたなあ。あれは、胃のムカ ムカとエビオス錠が戦っている音だったのかしら。

・実は、現在もあまり調子がよろしくない。

・朝、店に行くと、オヤジがランチの準備をしていた。昨日のコンペの賞品である、マツタケほかキノコ の天ぷらだそうで。あと、マツタケのお吸い物。
「あとなにやるんだよ?」
「……考えてない」
「これだけで客が注文するわけないじゃん」
「……焼肉でもやろうか?」
「合わないだろうが」
「じゃあ、麻婆豆腐」
・と、まあ、なにも考えてないの丸出しだったので、いっしょに考えることにして、結局、キノコの天ぷ らからマツタケをとって、マツタケはマツタケゴハン。あと、サトイモと鶏の煮たものってことにしまし た。これなら和食オンリーだけど、ミスマッチではないだろうと。

「おれ、マツタケゴハンわからんじゃあ」
・と、そうなんだよなあ。これまで、混ぜゴハン系は全てお母んの仕事だったから。

・しょうがないので、まだ家で油を売っている奥さんに電話をかけて、炊き込みご飯のレシピが載ってい る雑誌を探してくれと。
「えらい苦労した」
・と持ってきたのをクソオヤジにみせ、「これで作れ」と。

・そして、クソオヤジ様はミゴトに失敗されました。ゴハンに芯が入りまくり。半生米マツタケ風味です よ。水加減間違ったか、炊飯器の火が入ったのを確認してなかったか、いずれにせよクソオヤジの過失1 00。それでてんやわんや。

・クソオヤジはすっかり逆ギレで、「アーやる気なくなった」連発。結局、普通の白ゴハンに、急遽、カ ニカマボコの天ぷらを加えて体裁を整える。しょうもないランチ。で、そのツケは「ランチ不味そうだか らラーメンとかチャーハン食おうか」と当然のリアクションをしてくるお客で、おれにまわってくるって 寸法さ。そんな状態で、「子供が風邪ひいた」ってことで、パートのオバチャン1人早退するし。
・でも、パニックや地獄にならなかったのは、ヒマだったからなんでしょうねえ。1人足りない分、なか なかヒマは回ってこなかったけどさ。

・本を買いました。

ショッピング
コミック
「KUNIE」5巻 ゆうきまさみ(小学館)

・あと、「モーニング」「イブニング」。思ったよりなかったなあ。昼に出かけるから追加があるかもし れませんが。(14:14:00)

・今朝、クルマに乗ったらCDが動かない。うんともすんともいわない。もとの電源から入ってないみたいだ。どうも自分の死期を悟って 身をひいたか、もしくは、あんまり湿気に弱いプレイヤーにおれが業を煮やし、湿気取りの顆粒をCD口に入れた為、それが水になって電気回路をショートさせたか。おそらく後者かと思われる。素人療法は危険ですね。

・問題は、CDが1枚閉じ込められていることだ。「バーニン・ダウン・ザ・ハウス/トム・ジョーンズ&カーディガンズ」。ま、100円で買ったものだが、なかなかよかったんだ。トムジョーンズカーディガ ンズトーキングヘッズをカバーってワケがわからなくていい(カップリングはビートルズのカバー)。結局、最後に奏でたのはトムジョーンズだったのだね。このプレイヤーちゃんは。

・それで、現在イエローハットで昨日チェックしたCDプレイヤー購入&取り付けに1時間以上待ち、待つ時間が惜しくなり、ケイタイでメールを打っている状態。

・しかし、待たせる。なにやってんだかよ。

・前もって時間はきいたんだ。30分ほどかかるとのことで、歩いて、近くの本屋まで行ってた。かなり時間をかけていろいろと眺めていたのだが、まだ足りなかったということだな。もっと詳細に本をチェックして置けばよかった。

・そして、1時間ちょっと待った末にCDプレイヤーがつく。とくにいうべきことはない。普通の安いCDプレイヤーだ。ついに前のでは鳴らなかった「SPICE/花*花」もスイと飲み込んで鳴らす。

・アタリマエなんだけどね。

・ただ、このアタリマエはずーっとしばらくなかったアタリマエだったんだな。それまでは、調子のいいときにプレイヤーの好みのCDを流す。曲が流れたらラッキー、流れなかったらいつものことさと、レンズクリーナー叩き込んだり四苦八苦する。こっちのほうがアタリマエだったんだな。

・アタリマエというのはだから不思議なものだ。そして有難いものだなあ。

・どうでもいいけど、イエローハット、トイレや休憩室に相田みつをはやめてくれ。いろいろな意味で萎える。

「いんぽだから安全なんだなあ。でもそれはかなしいなあ」

・相田風。

・あ、トムジョーンズは無事に手元にあります。
*

・結局その後、時間も無く普通に店に帰る。そしてヒマ。(18:17:19)

「ほら、今、稲刈り終わって乾燥させて袋につめて農協に売るようにしてるじゃない?だからヒマなのかもしれないね。家空けられないから」
「?」
「そういうの狙って盗っていくドロボウっているんだよ。一袋何万にもなるから、10袋とか盗むとスゴイ金になるもん」
「へー」
「向かいの家も盗まれたことあるんだよ」
「あのケチケチ一家?」
「そうそう」
・とかいってたら、終り際、けっこう混みました。っても、1日ヒマといえる日かね。
*

・このケチケチ一家にまつわるちょっといい話。

・奥さんの実家の向かいの一家と奥さん家はずーっと仲が悪かったんだ。コトあるごとに向こうが突っかかってきたんだと。で、ケチでセコイくせに、なんか、非常に奥さん実家にライバル心を燃やして対抗してたんだと。奥さんが結婚したら長男もあわてて結婚したりとか。で、ずっと膠着状態が続いているんだと。まあ、わりによく聞く話ですね。

・で、話はちょっと変わるけど、実家は現在、義妹と、義父の2人暮らし。そいで、ちょっとこれはかけないけど、モメごとが起き、ずーーっと口を聞いてなかったんだと。まあ、義妹がヘソを曲げていたってカタチかな。それが1ヶ月くらい続いたそうな。義妹、メシとかも作ってなかったそうで。かなり冷戦状態だったそうで。

・その義妹が久しぶりに口を開いたヒトコト。
「ねえねえ、向かいの家、寿司の出前とってるよ!」
・だそうな。これが冷戦状態を破ってまで、どうしても伝えたかったことってのが、どこに重点を置けばいいのかよくわからんけど、おかしい。
「どんなセコイ家?」
「そんなことで口を聞くの?」
どっち?

・ま、仲直りしてメデタシなんだけど。

・久々ゲーム(「ジェットセットラジオフューチャー」「ブラボーミュージック超名曲盤」)したり、NHK「ロッカーのハナコさん」みたり、だらだらとしてたら、ハナコさん明け、「ミュージックカクテル」という番組がはじまる。パパイヤ鈴木氏とNHKの女子アナがホストで1ゲストで演奏ありトークありっての。
・こ・れ・の、今日のゲストが「スケッチ・ショウ」ですよ。細野晴臣氏と高橋幸宏氏との新「バンド」だそうな。ま、ユニットは1回コッキリだけど、バンドはアルバム3回は出さないとって感じでガシガシいくんだと。そして、演奏ですが。やっぱりおれはDNAにYMOが刻み付けられているなあと。なつかしのYMOコンサートとかもやってました。散開して20周年だよ。嗚呼驚き。
・前に一瞬復活してアルバムも出したじゃないかYMO。あれは正直全然おもしろくなかった。だってテクノだったもん。でも、このスケッチショウはテクノポップだったんだ。これのちがいが聞き取れるか取れないかでおれはハードルを置くね。こういうのは大事ですから。
・聞いてて非常にドキドキしました。こう、一生懸命耳をすましたのって久しぶり。ああ、アルバム買わないとって思いました。っていうか、今日発売日なんですね。

・明日行けたら買いにいこ。(00:25:13)

18日/9月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
9月18日2002年

・水曜はなかなか更新しないのー。だって休日だからー。
*

・頭痛になるほど寝て(といっても11時起きなんすが)、出かける。

・今日は、人に迷惑をかけられる休日でしたね。
・いきなり道路に猫が死んでいたし、いきなり人じゃねえじゃん!いやいや、轢いたのは人だもんな。

・昨日、
クルマを 買うことになりまして、それで、クルマ屋にこれまでのクルマのスノータイヤが合うか持ってい き、そのまま、イエローハットへ。ま、その道中で猫 死んでたのだけど。
・新車購入に乗じてのアレコレもあるけど、おれのほうのクルマのオンボロCDプレイヤーのほうをチェン ジするのが、メインですね。
・だから、その後オートバックス。しっ かし、なんだよなあ、あの、クルマ好きの方のセンスってねえ、高いCDプレイヤーなんざ、チンドン屋か ネオン街かってなもんでなー。パネルみたいのに、蝶が舞ってるんだよ、あとスキーヤーが滑ってたりと かよ、国道沿いのラーメン屋とかの動く看板みたいな悪趣味なのがマイカーでも炸裂ってかおい。あれで 彼女もメロメロってかよ。ばっかみてえ。と、一番安いのに目をつけて、奥さんにおずおずと頼むと 「買ってやってもいい」と返事。奥さん、昨日、クルマ買うなんて一大決心したために金銭感覚がマヒし てるんすよねえ。昨日もバカみたいに通販雑誌の注文ハガキ書いてたしなあ。大丈夫かって心配するほ ど。
*

・で、パン屋 。このパン屋でサイテーの客。この「かくれんぼ」は駐車場が非常に狭く、おれらが行ったときは ギリギリだったんだわ。そしたら、その後来た新潟ナンバーのBMWが最低の停め方をしやがってな。おれ らをふさぐような駐車。

|→おれのクルマ
/ →バカBMW

・ってな感じ。きりかえしきりかえしで何センチくらいの差を抜けたら、ピンクのTシャツを着た、若作 りのババアがフンってな感じで登場し、何事も無かったかのようにクルマで去る。
「あの人、わたしの後にも「ここで並ぶか?」ってなムチャクチャな並び方してたよ」
・と、帰りはずっとその若作りのババア(組長の娘っぽい)の悪口。しかも、そのおかげで行くべき場所 とちがうところに出てしまい、かなり道に迷う。くそ。
*

・で、流れ着いたのが、「Isoya」。本来行くところじゃなかったのねえ。ま、そこでは問題なし。で、昼食行き詰まったんだよな。そ して、ウロウロとしながらも、奥さんが「ピクニッ クは?」と。で、そこ。満足感高し。先週のアソコ とはえらいちがいさ。ここはなに食うかでも悩むところだわ。前のサラリーマンが食っていた、牛 カツ重や焼肉定食がうまそうだったなあ。だから、なに食ってもやや悔やむんだ。奥さんは、その隣のバ バア2人組の1人(金髪)が食ってたオムライスが気になったそうだ。もちろん、おれらの食ったのも美味 かったんだけどね。
*

・そして、帰る。実は人に迷惑かけられるの、最大のものが、今日もある休日出勤だったのですね。また ゴルフがらみでクソオヤジがらみ。

・で、帰途。対向車が異常な動き。ものすげえ蛇行してて、ついに対向線に突っ込んでくる。しかも、反 転して、おれら側の歩道にぶつかる寸前で止まる。ちなみにワーゲンゴルフです。

・そろそろとハザードを出しているゴルフを抜いていくと、髪を振り乱して、肩で息してる30代そこそこ の女性がハンドル握りながら呆けている。

・ちょっと先に行くと、異常な行動のワケが判明。行きでみた猫の死体が健在。ちょうど、田んぼのド真 ん中で、片付けるようなキトクな人がいないんだね。これでうろたえたためのあのスタントばりのター ン。「クレイジータクシー」でいうところのクレイジーターンだったんだね。
「あと、10秒(おれらが)早かったら、巻き込まれていたね」
・たしかに。後でだんだんと怖くなる。
・なるほど、通常に対しての異常な現象というのは突然訪れるんだなと。
*

・で、仕事ざますよ。先々週も3:30に始まる予定が4時にずれ込む。「今回は(銀行主催のコンペ)時間 は大丈夫」とかえらそうにいってたのが、今回も4:00過ぎに宴会スタート。
「じゃあ、おれ、麻雀しなきゃなんないから」
・と、最後の最後でクソオヤジ様が途中で店を去っていきました。うまくオチがつきましたね。

・そのあとたっぷり2時間は酔っ払いが居座ってましたが。(22:59:54)

ショッピング
コミック
「純粋!デート倶楽部」2巻 石田敦子(少年画報社)
「樹里」1巻 佐藤宏之(秋田書店)
「魁!!クロマティ高校」5巻 野中英次(講談社)
「犬夜叉」27巻 高橋留美子(小学館)
「せんせいになれません」2巻 小坂俊史(竹書房)
「月刊フリップ編集日誌」2巻 小坂俊史(竹書房)

雑誌
「コンティニュー」vol.6(太田出版)
・上記のパン屋とピクニックの間にいった本屋さんで買ったのですね。なかなか大量。小坂俊史氏の2連 発がうれしいですね。仕事場でその2連発タンノウ。だから、そんな辛くなかったの。(23:13:01)

・ああ、テレビがついに秋の改変期に突入してしまいましたね。あれは手抜きだよな。今度誰かえらい人 がハッキリいったらどうだ?小泉首相とか。

・今日やっていた「
あの人は今!?「伝説の美女47人」」(日本TV系)。これ、昔活躍していた美女は 今なにを?ってなやつなんだけど、これみてると「あ、この人ならセーフだな」とか、思うハードルが非 常に低いことをおれは発見したね。ああ、年齢というのはこういうことで感じるんだなと。
・とりあえず、オバ専には堪らない番組だったんじゃないでしょうか?伊藤さやかなんて懐かし いよなあ、40歳だとよ。

・現在(23:19:47)は今週1回も見てなかった「ロッカーのハナコさん」(NHK)を見終えまし た。やっと原作本(総集編みたいの)を読んだので、今の展開はわかるからセーフっすね。あの女は課長 のことが好きなんだよ(っていうなよ)。(23:24:42)

17日/9月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
9月17日2002年

・雨の日。雨の日だとなにがメンドーって下のガキを保育所まで送るときだ。いつのまにかアタリマエに なってるおれの「仕事」なんだが、なぜ、おれが送らないといけないんだ?という疑問は今日みたいな雨 の日や雪がひどい日に強く感じる。とりわけ、今日みたいにお昼寝用の布団をビニール袋に入れたのを抱 えて歩いていると、その想いは悲しくなるほど強く感じる。

・当時のやつらの目論見が甘く、下のガキが通っている保育所は田んぼの真ん中にあり、細い道路を歩い ていくようになってる。それまでは、路上でテキトーに停めていたんだが、近くに公民館ができてから は、その駐車場に停めないとダメになった。元田んぼにしがみついて必死で住んでいる人たちから苦情で もきたのだろう。で、往復300mくらいをえっちらおっちらカサさして歩かないとならない。

・こんなことが無ければカサなんて不要な生活をしてる分、非常にもったいないと思う。


・今日、クルマを買うことになった。
・話せば長いのだが、どうせ、いつもダラダラ長いのでかまわないと踏んでダラダラと書き記すことにす る。
・話は去年にさかのぼる。奥さんのクルマは妹(おれには義妹)の「おさがり」だった。で、お母んが死 んだため、今度は、お母んの「おさがり」に乗っている。これ、完全商用車のカローラで、いろいろと不 都合があった。たとえば、カギかけるときは、一個一個かけていかないとダメだったり、後部座席にシー トベルトがなかったり(ベビーシートが設置できない)、ラジオ(しかもAMのみ)しかなかったり。
・しかも、最近では加速が弱くなってきたし、ブレーキのかかりも弱くなってきていた。それでも、どう せ、そこいら乗ってるだけだし、かまやしねえってんで乗っていたんだわな。

・去年、お盆の振替休日に、奥さんの実家に行った。9/10-9/11という歴史的出来事(台風とテロ)に阻 まれてなかなかキツかったので、今年は10月の8日9日と休みをとることにした。
・そこで、交通手段としてクルマというアイディアが出てきた。
・まあ、カローラでええやん。と思っていたが、奥さんはどうも不満げ。で、クルマ買おうか?ってふう に進んだ。正直、そんなカネあるんか?と思ったが、あるんだね。ホント、カネに関してはおれは部外者 扱いなんだよなあ。

・で、オヤジに手をまわしてもらい、今日、予算にあったクルマを持ってきたというワケだ。もちろん、 中古だ。
・おれも、奥さんもクルマに関してはビタイチ知識がなく、これがいいものなのかどうかわからない。わ からないけど、まあ、カローラよりはマシかってんで、決めたと。

・結局、おれらは車種とか、機能で選ぶのではなく、「在る」か「無い」、もしくは、「客」とか「義 理」でクルマを選ぶんだね。そういう立場なんだわ。すべてがそう。キャベツ1個から家の新築にいたる まで。
「買ってくれたから買いに来る」
・この理屈での相互扶助で、地元商店街は成り立ってるんだね。

・で、クルマに関してはこれまで、農協の自動車部にクソオヤジのトモダチがいたので、そこいらにテキ トーにみつくろってって形だったのが、そいつ定年になってね、だから、トヨタの営業マン(週に2〜3 回ランチ食べに来る)に話を通したんだ。
・したら、三菱の中古持ってきやがった。で、まあ、正直走りとかわからんし、3列シートだの、キーレ スエントリーだので、決めたという次第で。

・これが正解かどうかってのはよくわからんけど、ま、お母んのカローラよりマシかってもんで。奥さん はすでに後悔しはじめてるけど。(12:52:18)

・昼は思うサマ店で東風荘を遊び倒してました。やっぱり、「遅い&重い」から解放されたゲームは気持 ちがヨロシ。「遅い&重い」はおれ以外の所為だからね。

・で、現在ヒマ。雨が予想以上に効いているのか。
*

・とりあえず今いいたいことといえば、最近では金取ったりもするんだから、ゴミ屋は土日も休まず営業 しろよと。
・店は月曜と木曜に燃えるゴミ収拾にくるんだが、この月曜ってのが、最近のバカな祝日体系のためによ く無くなる。そいで、ゴミバケツも大量に溜まるわ。それを必死でひきずって「専用」のゴミ置き場に運 んでいたのだよ。いつもならバイトにやらせるのだが、今日来てる(オヤジが途中でいなくなるので、こ こしばらくは毎週火曜日にバイトがくる)女バイトに運ばせるワケにもいかないので、おれが7個運ん だ。
・加えて月1回のリサイクルの日のゴミ収集が明日あるので、それをクルマに積み込んだ。店のある町内 会からは「オタクは(ゴミ多いから)捨てないでくれ」っていわれたからねー!
・だから、家の町内会に捨てるためにクルマに積み込んで、明日の朝捨てに行くんだよ。前の晩に捨てる と、ほかの地区のやつが捨てに来てワヤになるって理由で。
・なんかめんどくせえんだな。それぞれに理由があるんだけど、それぞれに納得できない。そしてそれぞ れからワリを食ってるような気がしてしょうがない。しかも、ゴミの係はおれなんでさらに倍率ドンでワ リを食ってる。「ワリ」の特盛り状態よ。
*

・これが、ゴルフで朝早いクソオヤジがゴミ捨て場までクルマでいってもらえるからまだ助かるけど、現 場は現場でまたムカつくことが多いんだよ。1回オヤジが前の晩から泊り込みでゴルフだからって代わっ たんだけど、もう、担当のせいか、みんなそうなのか知らないが細かいのなんの。
・一斗缶の紐は切れ
・ペットボトルのキャップは別
・缶詰のフタは燃えないゴミ
・これはペットボトルとちがうから持って帰れ
・つぶれたアルミ缶はリサイクルの機械に入らないからスチールのほうで出せ
・水はちゃんと抜いておけ(雨水が溜まるのね)
・もっと早く来い
etc…

・と、気が狂うばかりの厳しくも、あまり意味の無い戒律がある。しかも、それは恐ろしいことにロール ルール適用なんだな。場所場所、地区地区によってちがう。

・だいたいが、おれ、何回か直接ゴミ屋の根城に捨てにいったことがあるからよくわかるんだけど、実際 問題、スチールってのは、みんないっしょくたになっており、リサイクルできるのってビンとアルミだけ なんだよな。だから、ぶっちゃけ、アルミ缶のみ収集すればいそれでいいんだわ。そういうことがわかっ てないんだよなあ。と、まあ、おれもゴミ屋の手のものってワケじゃないんで、知らん顔してたんだけど さ。

・無風状態の夜の部であったが、かようなワケで、おれは忙しかったし疲れた。
*

・いいかげん貯まってるコミックを片付けないと。(21:22:24)

16日/9月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

9月16日2002年

・もう、朝っぱらから、スーパー3軒ハシゴよ。連休だと、野菜関係が足りなかったりとか、バランスが 崩れてしまう。前はこれでもか!って多めに頼んでいたのだけど、今、足りないなら足りないで素直に買 出しに出かけることにしている。おれがメインで。おれの場合余禄があるからな。帰り本買ったり、オヤ ツ買ったりとかするから。おれの買ってるメジャーな出版社の巻モノと雑誌類はたいていこれで買ってい たりする。プチ横領?まあ、その中からテキトーに店の客用に卸したりもしているから、一応、店のため に買って、その前に検閲するってコトになっている。それならそれで、客が喜ぶようなセレクトをすれば いいんだけど、「頭文字D」とかばかり買ってもつまらんしな。
*

・昨日は敬老の日ということで、ガキどもに、いつも世話になってるんだから、祖母の絵でも描いてやれ と。実際、ガキどもにとってはひい祖母ちゃんなんだけどさ。で、今朝、それを持っていかせた。喜んで いるのだろうか?

・おれん家のわりと代々続くイヤな習性として、贈り物を喜べないというのがある。どこもそうかと思っ ていたが、奥さんの家だと、センベイとかでも大喜びしているからちがうみたい。
・祖母、母、そしておれと、人にモノをもらっても全然うれしくないんだな。たいてい欲しいモノじゃな いし、それを隠してムリに喜んで見せるのが苦手というかねえ。
*

・そんなおれが今、一番ほしいモノは、カーステレオだ。もっといえばCDプレイヤー。もう、調子悪くて 悪くて。デリケートというか、寒いのと湿気で動きが鈍る。虫かよ!ってツッコミたくなるくらい。
・通常、朝、下のガキを保育所へ送るためにクルマに乗る。この時点で昨日のつづきから鳴るハズのプレ イヤーはうんともすんともいわない。そして、下のガキを保育所に送り、店にむかう。店まで、あと30秒 というところで、「運がよければ」CDは鳴る。しかも、いっちょまえにCDを選びやがって、輸入盤なん かは、なにをどうしても動いてくれない。あと、コピーコントロールCDもかかりにくい。そもそも、最悪 の調子、朝から寒くて雨みたいなときなどは、レンズクリーナーCDが動かないから処置ナシなんだわな。 しばらく飲み込んだ後、「だめー」ってな感じでベーっとCDを吐き出すと、このCDプレイヤーをハン マーで粉砕してやろうかと思うくらいムカつく。そして、たいして聞きたくないのは素直に音が鳴ったり するのがまたムカつく。
・と、だから、このごろは、どんな目覚めのいい朝でも、すばらしい朝食でも、ガキがいいこで、奥さん がご機嫌でも、おれは店に着くころにはムカムカしてることが多い。

・たかだか、CDプレイヤーで1日の初っ端から出鼻をくじかれるのが、無性にハラがたつ。実際、最近は CDプレイヤーを蹴飛ばしたりすることもある。ま、中のCDが大事だから加減してるんだけど。

・だから、健全な生活を送るためにもカーステのCDプレイヤーを交換するのは火急の案件なのです。
・それにクルマで聞かないと、未聴のCDがいっこうに減っていかないのです。まだ、20枚から30枚ある のです。

・そして、今朝、スーパーめぐりでかかったCDは10枚800円コースで買った、シングライクトーキン グです。クソだったので、逆に気分が悪いです。こういうのはおれに必要のない音楽だなあとシミ ジミ感じ入ってました。
*

・しかし、ヒマ。(12:17:43)

・今日から、半ズボンをやめて、普通の白衣下にしてみた。今朝はいいかげん寒く、この時間 (12:49:08)になっても、暑くはないから正解とはいえる。

・で、ずーっとチャック全開だったことに、さっき気づきました。これでスーパー3軒回っていたんだな おれ。しかも、1軒には土日祝日のみレジを打ってるカワイコちゃん(死語)もいたのにー。でも、そん なダメージがないあたり、おれもタフな男になってきたな。おっさんになると、だれも自分のことをみて いないってのが実感としてよくわかる。だから、だれもおれの股間に気づかないだろう。って、奥さんに 指摘されたんですけど。
*

・しかし、ヒマ。さっきちょいと注文たてこんだときにはじめて今日フライヤーの火いれてないことに気 づいて、あたふたしたけど、ラクショーにしのげるくらいヒマ。(13:17:22)

・如何でしょうか?「ゲーム」を追加してみました。これはかなり逡巡しまし たが、まあ、書きたいときが更新どきってことで。たぶん、一番更新頻度が低いでしょう。っていうか、 あれ、なにげに順番になってるんですよ。更新するだろう順に。まあ、ミュージックのほうが多いかなと も思ったけど、そこらは微妙なんで。雑誌なくしたからその分ってことで。

・ついでに、ポトチャリポラパの話でも。これで、約1週間たったワケだけど、読者のみなさんはなれた でしょうか?じつは、おれ、未だになれてません。とにもかくにも、管理がメンドーってのが敗因だと思 う。逆に楽になっているところも多いんだけどねえ。まあ、4年続けた習慣を変えたワケだから仕方がね えわなあと。再婚したらこんなふうに思ったりするものなのかなあ?

・実は、結婚してから、ちょいちょいそう思ったりする。かれこれ8年経つんだけど、未だになじめない ところがある。まあ、いろいろあるが、大量に食い物を作って、小出しに食べるとか。洗濯物を干すこと や、換気に異様に神経質とか、時間にルーズなこととか。
*

・そういや、奥さん、独身のときから、時間守ったことねえなあ。今日も昼に帰り、夕方5時にこなけ りゃならないハズが5時30分近くに現れ、その後、ずっと家で溜まってたゴミを分別。
・おれは、ずっと東風荘がやりたかった。なんか、タイミングが悪くて、はじめたら、1位だったのに、 注文がきて、強制退去(もちろん、ワビはいれましたよ。常識人ですから)して、鍋を振る。まだ、奥さ んはゴミ分別に忙しそうだ。
・それと、夜の部のバイト・マイちゃんのコロンが臭い。反吐がでそうなほど。よほど、いってやろうか と思ったが、これはセクハラになるのか?と思い、踏みとどまる。
・東風荘途中退去、奥さんルーズ、マイちゃんのコロンの3連コンボで不愉快な午後の部スタートでござ い。
*

・と、奥さんは、おれの不機嫌に対しては、自分に原因があっても、過失100%でも、逆ギレで対応す る。そして、おれがとりなすってパターン。
・って、まあ、だから、なんか、いろいろあったような気がするけど、現在まで覚えているのはこれまで だ。
*

・あ、そういや、仕事明けに東風荘やったな。2回ともダメ。とりあえず、勝ち負けはどうでもいいん だ。それよか、テンポを阻害するやつはやるな。もっといえば、アナログとか、重いのを自覚してるやつ はやるな。そういうことでイライラしたくねえんだよこちとら。
*

・で、10時前、あわてて風呂に入ってあがって「私立探偵濱マイク」の最終回と思ったら、なん か、フジワラノリカのウルルン旅行記みたいなのやってた。セーフ。ってか、濱マイクの扱いがひどくね えか?最終回だぜ、まがりなりにも。と、現在、タンノウ中。SIONったあ渋いよなあ。相変わらずボロ 布みたいなファッションだしなあ。
・今回、シンプルでストレートな演出で、なおかつ、中身が濃くていいね。最終回にふさわしいわ。 (23:08:58)

・1発ネター。

・気持ち悪いものとはー?

・風呂上りすぐに床に落ちたゴハン粒を踏み潰したときー。

・ったく、誰だよクソ。(00:03:06)

15日/9月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
9月15日2002年

・ヒマ。日曜なのに。世間様は3連休で、その中日ってことでヒマなのかしらん?
*

平井堅の「大きな古時計」がオリコン1位ですね。実は、おれもバンド時代カバーしたことが あります。このころライブには気が向いたらカバーを入れるって方針で、「どびび〜んセレナーデ/ 山本正之」「遠くへ行きたい/?作曲者(中村八大)追悼で」「また逢う日まで/尾崎紀世彦」あた り。その中でもうまいアレンジだった記憶があります。ほとんど忘れてますし、ギター渡されて弾いてみ ろとかいわれてもムリなんすけど。1回しかやってませんし。

・それで、平井クンより先にカバーしてた「先達」としての意見なんだけどねぇ、ちょっとくどくないか い?うっとおしいっていうか。感情入れすぎっていうか。

・このあいだ、10枚1000円の中古シングルCDを買ったとき、数合わせで「ストロベリーセックス」 を買ったけど、これつまらなかったなあ。なんか、音が「安い」んだよね。平井堅自体のもつ歌と いう音はそうでもないんだけど、他が安い。100円ショップの音楽って感じですよ。ま、実際、100円で 買ったのですけど。それと対照的だったのは、「アシンメトリー/スガシカオ」。これは思った 以上によかったなあ。音のひとつひとつの練り上げる労力が違う感じ。
*

・いや、ヒマだ。この日記はやることなくて、「ロッカーのハナコさん/石井まゆみ」読み、そ れに飽きたらチョコチョコ書くってな「ながら執筆」なんだけど、そういうことができるくらいにヒマ。

・よし、1回気晴らしに更新してやる。(14:18:35)

・ゲームの話でも。昨日買ったドリマガをベースにダラダラと。

・こうやっぱりXbox買ったら、そっちのほうに興味がわくというのは自然なことで、ありましてから に、そろそろベータテストがはじまる「XboxLIVE」ってネットワークサービスに興味がむいてし まうのねん。ま、いろいろあって現実的にはおれ難しそうなんだけどさ。

・ソフト売上を見てみると「真・三国無双2 猛将伝」PS2(コーエー)が1位なのはナットクであ るが、「プロジェクト・ミネルヴァ」PS2(D3パブリッシャー)なる、藤原紀香をフィーチャーし たゲームがなんと10万も売れてるという事実。カプコンの斬新なレースゲーム「auto modellista」 を押さえての2位だぜ?どういうカラクリ?ノリカマジック?

・で、レビュー「ドリマガガチンコレビュー」なるソフトバンクらしい泥臭いセンスの無いタイ トルがステキすぎる。
・これ、全機種をテキトーにチョイスしてのクロスレビュー形式で、今回1番高得点(レビュー平均点9. 0)にいるのが「泣ける」らしい「君が望む永遠」のDC版。そんなに泣けるなら買ってみようか しら?おれ、最近、涙に飢えてるし。え?そうなの。知らなかった。

・案外高得点だと思ったのが「ミニモニ。シャカっとタンバリン!だぴょん!」。PSってのが ひっかかるんだけどね、アーケードでやったら楽しかったんだよなあ。ミニモニ。だし。ミニモニ。った ら、あの、テレビにつなげるだけでできるゲームみたいのもあるなあ。DDRみたいなマット付きのやつ。 ファミコンなみのグラフィックだけどね。

・あと、気になるのが「ポイニーポイン」PS2(SCEI)。アクションゲームっすね。今の流れと 逆行するかのような、非トゥーンシェーディングのグラフィックが逆にいい感じ。ま、そこが気に入った だけで、どんなアクションかよくわかってないんですけどね。

・で、ショックだったのが、6.66という点数の「スターフォックスアドベンチャー」GC(任天堂) 。んんん?任天堂ブランドだぜ?前の「ミッキーのマジカルアドベンチャー」「ファ ミ通」において初の殿堂入りを逃したとかいう話で、これもその二の舞になるんか?ンンンン? ちょっと考えよう。

「ドリマガ読者レース forドリームキャスト」「名誉名馬を狙え!」ってコーナー で取り上げられていた「エリシュオン〜永遠のサンクチュアリ〜」DC(NECインターチャンネル) 。これが面白そうだわ。もともとはPCエロゲーの移植っぽいそうだが、なかなかよさげ。そうい や、おれ、DCのギャルゲーって3本くらいしか持ってないもんなあ。「ナップルテール」はギャ ルゲーかい?

・新規の紹介では、「真魂斗羅」PS2(コナミ)「Shinobi」PS2(セガ)
・あとは、えらい小さい扱いだったけど、「ドリホー」XB(ハイウェイスター)かな。「エバー ブルー」の地中版か?地面掘って宝見つけるゲーム。うわーい、こういうセンスっていいね。

・つーとこで、さすがにXbox買ったからゲームって方向に向きつつあるね。(22:36:56)

・ヒマなのか忙しいのか。予約2組入ってて8人がなに頼んだかってえと、ラーメンBセット4つ、チャー シューメン2つ、チャーハン1つ、ラーメン1つですよ。そんなんで予約とるな!
・と、そのあとの4人は、予約にふさわしい料理でしたけどね。

・どうも、おれん店、「ラーメン屋」とみるか、「中華料理屋」「ファミリーレストラン」「定食屋」と みるかってのが妙にバラけてるんだよなあ。昼に1人でランチを食うため、盆暮れに親戚と一杯やりにく るところ、日曜の昼に野球チームでくるところなどなど、ま、いろいろあってしかるべきとはいえるんだ けど、それらがかぶってないのが問題なんだよなあ。昼にランチ食べに来る客が日曜に宴会客としてくる ことはないんだな。そういうのも独占できればまたちがうんだけどなと。
*

・ここ3日ばかり、仕事明け、「東風荘」やって帰る。PCでやるネット麻雀ですね。念のため。
・これが、勝ち負けはあるんだけどADSLだと、圧倒的に安定してるんですよね。それがうれしい。回線 が不安定でやるってのは、あまり、いいことないんすねえ。勝っても負けても。
・で、まあ、終りに1ゲームしてる。で、まあ、帰りが遅くなる。下手すると、帰った、風呂入った、上 がった、もう1Fには誰もいないって世界。今(23:02:55)もそう。今「電波少年」中。(23:07:48)


14日/9月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
9月14日2002年

・リンク切れなど不都合が多いサイトで申し訳ありません。そのたびにおれもキレかかりながら、不都合 の修正をしているのですが、追いつかないくらいに続出で、かなりへこたれてる昨今です。
・開設して間もないのに、すでに、「これなら、パーわセーブをそのまま継続してたほうがよかったな あ」と思うこともしばしばです。まるで、ラーメン屋が一念発起してイタメシ屋になったような種の苦労 を味わってます。

・ん、だから、真剣にちょっと路線変更を考えてます。やるなら今なんだな。テキストが貯まってしま い、どうしようもなくなったのが4年積み重なって容量がいっぱいになって捨てられたのが前サイトなワ ケですし。

・みなさんもリンクモレ発見や意見がございましたら、ぜひ、
ケージバン のほうにご一報を。(13:43:12)


・昨日のダイアリー でいってた、アニメ「あずまんが大王」の主題歌、「空耳 ケーキ」を歌っている、Orange&Lemons(どうでもいいけど、これってXTCのアルバムタイトルから 取った?)の伊藤真澄氏。おれやっぱり知ってたわ。あの後、検索してみたらサイトみつけて、いろいろと あたると、midoriというバンドをやっていたのですね。
・「Adventures In "Turn To The Pop"」というオムニバスアルバムに参加してるんですよ。これ持ってる。

・このアルバム、2枚組で、各アーティストがオリジナルで1曲、カバーで1曲参加。で、midoriはビーチ ボーイズの「I'm Waiting For The Day(待ったこの日)」をカバーしてる。「ペットサウンズ」に収 録されている曲ですね。日本語「意訳」して、原曲からかなり遠ざかった仕上がりでした。

・と、昨日は、延々「あずまんが大王 サウンドトラックvol.1」をはじめ、買ったCDをチェックしてた ので寝るのが遅くなり、ヘロヘロです。

・今日の客足もダラダラしててね、ヒマなわりに、ボロ家の雨漏りみたいにポツリポツリの注文で、なか なか日記執筆が先に進まなくてイライラしてました。(14:06:48)

・すわて。今日は帰り際に高校生野球部団体がご来店あそばれたり、雨降りというのにけっこうな入りで ございましたよ。家の近くの学習塾には迎えにきてるクルマが大挙して止まっておりジャマなことこの上 ない。
「ガキの志望校全部落ちやがれ」
・と、ちゃんと言葉に出してプチ呪いをかける。言霊ってね。おれの呪いけっこう聞くよ。

・市川に住んでいるとき、いつも通勤場所に不法駐車しているクルマがあった。どういう趣味なのかよく わからんが、リアウィンドウいっぱいにカットシートで、長渕剛が描かれていた「JAPAN」だか「JEEP」 だか、ローマ字でTUYOSHI NAGABUCHIとか。これが、狭い道にドカンと停めてあるもんだから自転車で 通るとジャマでジャマで。 ・だから、毎朝通るたびに「事故れ」と呪いをかけていた。
・と、ある日、ナガブチカーは事故ってたね。ふははは。ザマーミヤガレと、スーっとした気持ちで、自 転車をそのそばに不法駐輪して仕事場に行ったもんだ。ちなみに、捨てるときもそこだった。その節は申 し訳ありませんでした。月100円の駐輪代をケチってました。

・家に帰り、風呂に入り、「
まるごとさんかく茶」を入れ、PCの前に座る。これが一日の終りの重要な儀式。
・もう、さんかく茶のない生活は考えられないってくらいの依存症。真夏でも飲んでいたくらいで。

・と、さすがに風呂上りに熱い茶で、汗ばんでいたのもすっかりなくなった昨今。いきなり寒くなってき た。もうちょっとうららかな秋ってのがあってもいいような気がするけどなあ。ほんの10日前ほどは、 クーラーかけてないと眠れなかったのに、いまや、窓締め切って布団で寝てるんだぜ?

・で、現在、頭痛とかもしかしたら風邪かもしれないという大笑いな状況。

・ま、明日は日曜だし、今日はこのへんで。(23:00:57)

13日/9月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


9月13日2002年

・13日の金曜日ですね。
・あたりの田んぼもサッパリし、スーパーのクーラーが肌寒く感じられ、みそラーメンばかり作らされ る。すっかりすごしやすい季節になりました。みなさまどう過ごしておられるでしょうか?おれは昨日か ら頭痛で頭痛で。

・さて、今朝、スーパーに行ったら、パン屋のオヤジがいた。オヤジっても40になったばかりなんだけ ど。このオヤジ、7月にあったお祭りで交通事故に遭ったんだ。祭りで歩行者天国で車両通行止めだって のに、40キロくらい出してたバカの車に道路に水を撒いているところをはねられて5〜6mぶっ飛んで、 目玉がニョロリとこぼれて、頭蓋骨をパッカーンと開ける手術をしたくらい重傷で長い間パン屋も休みに なっていた。
・まあ、元気そうであったが、「ハンニバル」のラストシーンの男みたいだったなあ(映画です。みてく ださい)。

・40キロ出してオヤジをはねた男ってのが、わりとマジな「バカ」でさ、いわゆるココロの傷を持つ男 だったのね、それで、このパン屋の奥さんってのが、ミセスダイナマイトってくらい気性の荒い人で、パ ン屋のオヤジの母親といっしょに、これでもかってくらいそのバカを責めたんだって。だから、すっかり ノイローゼになったその男は、パン屋のオヤジよりいまや重症なんです。

・いや、オチはないのですが。おれも頭痛真っ最中ですし。
*

・なかなか、この町も物騒になってきて、先日、コンビニで店員がオーナーにハラを立てて放火するって 事件もありましたし、消防署の駐車場で今、車上あらしがブームらしいしで、ちょっとした犯罪都市ロス エンジェルスです。

「あんたもクルマのドアはちゃんとカギかけられ」
・「コミックビーム」を買ったら、車上あらしの話とともに本屋のオバチャンにいわれました。
「おれのクルマ汚いから大丈夫」
・そういう問題じゃないと怒られました。おれは、クルマ自体を盗まれた経験があるので、カギは厳重に かけてます。そのため、カギをクルマに閉じ込めるって経験のほうが多いくらいで。
*

・雑誌をとりあげなくなったら、雑誌の読むスピードがガタンと落ちました。まだ、先週号の「モーニン グ」読んでません。
・おいおい読まないと。(2002/09/13・14:05:18)

・13日の金曜日ですね。
・昼は家に帰り「コミック」を書いていた。今日は13日の金曜日だからして、家でおとなしくしている信 心深い私。浄土真宗ですが。

・で、その後、1回東風荘。と、これがビックリするような勝ち方をしてしまった。出親で、そのまま最 後まで。つまり、連荘連荘で、相手がパンクするまで上がり続け。これがまたショボい手ばかりなんだ。 完全に運オンリー。役牌にドラ3つとか連発で。そういう、多分、対戦相手がもっともイヤがるだろう手 でジクジクと上がり、最終的に持ち点10万点オーバーで対戦者パンクで終了。こんなことでこんなに運を 使っていいのか?と自問自答したくなるほど、圧倒的な勝ち方。単なるイジメです。最後なんか、リーチ かけて残り800点のやつからあがってやったし。それも12000点だったし。

・だもんで、「おれ死ぬかも」と急に不安になり、超安全運転でガキを拾って店にきました。

・こういうとき小心者でダメだなあと思う。運がむいているんだからイケイケドンドンでOK!OK!って 感じにすればいいんだよな本当は。

・ま、その後、また昨日の
日記みたいなことを 考える。ま、こういうのはテキストのほうがふさわしいので、そっちで。(23:11:13)

・店に着くとHMVに頼んだCDが届く。

ショッピング
CD
「あずまんが大王オリジナルサウンドトラックvol.1」ost.(LACA-5111)
「DRUMS AND WIRES REMASTERED」XTC(輸入)
「MUMMER REMASTERED」XTC(輸入)
「肉体関係」クレイジーケンバンド(DJ21-1005)
シングルCD
「空耳ケーキ/Raspberry heaven」Orange&Lemons(LACM-4053)

・こう並べてみるとすごい組み合わせ。
・XTCのリマスターは、あと、「WHITE MUSIC」「GO2」「English Settlement」でコンプリートっす わ。で、また、なんか出るんだよな。インスト集みたいの。

・あずまんが関連は、栗コーダーがらみだからねえ。シングルの「空耳ケーキ」も京浜兄弟社をホーフツ とさせるような。まあ、元ザバダックなんすよねたしか。伊藤真澄って人はよくわからんのだけど。わか らんけど、多分、知ってると思う。ものすげえ矛盾してますが、おれにはこういうことが往々にしてあり ます。音源があったり、関連で知ってたりとか、ザラです。そのリンクがわからないだけなんすね。これ がある日つながるってのは、なかなか快感だったりするのです。

・で、CKB。もともと買う予定だったし、ついで。
*

・そして、ソフトボーイズが再結成盤なんか出してるので、近々またHMVを利用すると思うのです。 (23:33:11)

12日/9月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
9月12日2002年

・すっかり呪いが解かれたかのようにヒマになる。元通りの混み具合。まーそれもまたヨシ。

・たぶん、稲刈りが終わったことに同期しているのではないかと思われる。
・田舎は作物、特に稲の発育に、かなり多くの事柄が同期している。稲刈りが終り、農協から金をもらえ るメドがついたから豪遊ってなパターン。

・あと、子供のイベントにも同期する。これは昔ほどではないが、この後ある運動会。運動会後に、メシ を食いにくる。入学式、卒業式の後に食いにくる。夏休み、冬休みにくる。そういうの。

・そいで、なんだかわからないのがある。まったく理由なくヒマ、まったく理由なく忙しい。その理由が わからないだけなのかもしれない。この因果律がわかれば、またちがうんだけどうけどねえ。

・そう、それで、因果律の話。ただのこじつけともいうが。

・去年の9/11。飛行機ビルにぶつかってドッカーン事件があったじゃないですか。たくさんの人が死ん だじゃないですか。そのときカメラはビルの中にいたそうですが、おれは千葉の奥さんの実家にいて、 「タモリのジャングルTV」(来週最終回)を眺めていたら突然筑紫哲也攻撃にあったものです。
・その前日に日本では台風がきてワヤになっていたことなんかも多くの人は忘れているかもしれないで す。

・そして、その前、8月のアタマにはおれのお母んが2年半の闘病生活の末、天に召されたことなんかは、 もっと多くの人が知らない事柄です。

・台風もドッカーン事件も、お母んの死も、全部おれ、被害を被ってるんですね。ま、最後のはともか く、最初の2つがどうからんでいるのかは、前サイトの
日記を読んでいただけ ればわかるのですが、実は、その後、それまでの不幸分をチャラにするくらいいいことが起こってるんで すね。それも、その後、そのまま日記を読んでいただければわかるんですが。おれも昨日読んでいて気づ いたのです。

・ま、被害が被害だけにたいした幸運でもないんですが、ノートPC買ったり、安いCD大量に手に入れた りとか。

・うーん、ここまで書いておいて、この先、電波じみた展開になるということにイマサラ気づいたのです が、これらの不幸の代償として、尊い犠牲者の上での、ラッキーだったのではないかなと思ったのです。

・こう考えるとどうだろ?
・全世界で、幸福と不幸を相殺すると0になる。それはどういう集計かわからんけど。リアルタイムか、 周期的に清算しているのか。で、2001年9月11日は不幸が突発的に増えた。だから、それらが幸福とし て、それぞれに割り当て分還元されたと。
・よく、生まれてから死ぬまでの間に、運不運はチャラになるなんていうじゃないか。それの地球規模で 考えるワケだ。全人類でも全生物でもいい。そうすりゃ、統計のとりようがないし。
・だから、地球での運不運のバランスを取ったために幸運がおれにも還元されたと。そして、そう考える と、まさに今更新している、そろそろ購入1年目のノートPCちゃんは、9/11の犠牲者がおれに授けてくれ たものではないか。

・ただ、母親の死や、3000人の死と引き換えにノートPCかよ!って気がしないでもないんですが。個人 に還元される運不運は等分じゃないんですね。ぶっちゃけ、9/11の事件で大金持ちになった人もいるで しょう。昨日のTV番組のビデオ撮影したフランス人の兄弟なんか、しがないドキュメンタリー屋から一夜 にして大金持ちとなったでしょうし。ロコツなくらいわかりやすい例ですが。あと、ブッシュ大統領もそ うじゃん。あれで支持率グーっと伸びたし。

・ともかく。ノートPCはこれからテロ撲滅の意味をこめて名前を「グラウンドゼロ」にしようかと思って るのです。いや、母親の名前でもいいんですが。

・しかし、英語ってかっこいいですね。零地点がグラウンドゼロなんだもんなあ。意味ありげじゃない か。意味はあるんですけど。

(15:08:51)

・昼休み、家に帰り、昨日買ってきて冷蔵庫に冷やしておいた「CACOLAC(カコラック)」とい うフランスの乳飲料を飲む。

カカオの深い香りとこくが生きたフランス生まれの乳飲料です。

・とまあ、茶色のビンに入った200mlの飲み物ですよ。味は、チョコレートドリンクですね。これがすげ え濃い味。以後、ずっと口の中がニチャニチャする。ツバがチョコレート色になる。ずっと。

・で、ちょっとだけと思い、「ジェットセットラジオフューチャー」XB(マイクロソフト)をプ レイ。ちょっとが延々1時間。そして、酔う。ウソだろ?と思ったが酔った。どうもXb版からの、電柱を グイーンと昇っていくグラインドが敗因らしい。あと、おれ、基本的に3D空間で「迷子」になると酔う みたい。広すぎよ、今回。
・するってえと、このカコラックのニチャニチャが最悪に作用する。その後、1時間動けないアリサマ。 うがいしてもニチャニチャが取れない。

・で、仕事になってしまう。夜も平日なみでしたね。もう、理由無き繁盛期間は終わったみたい。急に寒 くなり、虫もいなくなるのにピッタリ同期してる。「お客様は虫サマでございます」ですよ。
・窓ガラスのバイキングを楽しみにしていたカエルたちもさびしそうでした。(参照:
ウンカvsカエル

・メシがまた失敗だった。ちょっとよくなったと思い、ランチの余りのコロッケを2個、ゴハンのおかず にし、あとコロ玉うどんで食べたら、これがテキメン。もう胸焼け地獄。胃薬飲んで注文をこなしていた ほどで。そして、現在もまだ胸焼け状態。

・しかし、胸焼けなんてなるんだねえ。おれ、実は、胸焼けと胃痛ってのは、会社に入ってからはじまっ たんだよねえ。それまでは、そんな病気と無縁だったんだ。会社員だった弊害のひとつだな。ま、ぶっ ちゃけ、胃痛に関しては奥さんが育てたって面もあるけどね。いやいや、まあ、いろいろありましたし。

・そゆことで。明日もコミックをやる予定です。(2002/09/13・00:04:24)

11日/9月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
9月11日2002年

・休日でござい。
・休日らしくぐだぐだと記して終わる。とはいえ、食ったものはテキストに記したのでそちらをどうぞ。
・やっと。やっとのことで、2Fの寝室で目覚ましをかけずに眠れた。っても、10時過ぎには起きたんで すけど。

・出かける。最近TVCMがうるさい「UHAUHAウハウハ」という店に行った。ま、激安の酒・化粧 品・食品のスーパーですね。それで、近くのその手の店思い出したあなた、まったくその通りです。国道 沿いにあり、倉庫みたいな店内にダンボールでドカーっと積み上げてあり、値段がついているってやつ。

・奥さん5000円くらい色々買ってました。おれは、398円で、掃除機になってる耳かき機(後で試したが 全然きかない)、フランスの乳飲料、アメリカのハニーマスタードのお菓子をチョイスしました。
・これ、ハニーマスタードよ。これ、好きなんだよ。でも、日本人の嗜好に合わないのかもしれないみた いで、出ては消えの連続なのよ。美味いのにー。

・その後、TUTAYAでレンタル落ちCD。2枚100円を4枚。ラインナップは下のほうにまとめて。「シン クロナイズド・ラブ」ってのは、武富士のCMの音楽ですね。「ワチゴー!」ではじまるやつ。

・で、テキスト:
フー ド:「tikabi」喫茶店(富山県:大沢野町)で屈辱と恥辱にまみれたのをハニーマスタードをぼり ぼりかじりながら癒しつつ、ゲーム屋へ。「GROOVE」っすね。

・そこで、まあ、ぼちぼちと。「つりコン」「ブラボーミュージック超名曲盤」は980円。 「エイティーンホイラー」は476円と。
・未だに封も開けてない980円で買った「糸井重里のバス釣りNo.1決定版」N64(任天堂)のた めに買ったのですね。近々やりますが。

・その後、古本屋もファミ屋も寄るけど、おれは成果なし。奥さんはチョボチョボと買ってたけど。

・ああ、その前にフー ド:「eran de KEBAB」屋台ケバブ(富山県:富山市)も食ったな。ここで、やっとtikabiの傷も 完全に癒えたけど、以後ずっとゲップのニオイがそれ。ニンニクが山盛り入ったソースだもんに。

・ガキ拾って、スーパーにて下のガキの靴を買う。おれは、上のガキとゲーセン。クレーンゲームで500 円くらい散財してやがる。もったいねー。

・そしてフード:「道頓 堀」お好み焼きチェーン店(富山県:富山市)
・混んでていいなーと。

・帰る。今にいたると。ま、あと、延々テキスト書き。

買った
中古シングルCD
「シンクロナイズド・ラブ」ジョー・リノイエ(TOCT-4266)
「Wish」平愛梨(TFCC-87056)
「CHASE」エル・マロ(TFCC-88087)
「CRACKER」エル・マロ(TFCC-88094)
ゲーム周辺機器
「つりコン64」N64(アスキー)
ゲーム
「ブラボーミュージック超名曲盤」PS2(SCE)
「エイティーンホイラー」DC(セガ)

・つーことで。まあ、疲れましたわ。明日以降、コミックあたりにチカラ入れていきます。かなり未読も 含めて貯まってるし。(いや、雑誌は、だから、物理的にムリなんすね。ご了承ください)

(01:07:36)

10日/9月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

9月10日2002年

・いや、みなさんこんにちわと。日本時間の2002/09/10の0:30くらいから一般公開したわけなんです が、「ポトチャリポラパ」お楽しみいただいているでしょうか?

・今まで不便を感じたことがなかったので、わからなかったのですが、このサイトを作っているエディタ 「STYLE NOTE」は、リンク関係の機能がタコスケだったために、リンク切れ続発で、あわてて手を入れ ていた昨日の開始直前だったのです。

・ま、やったらやったで、またいろいろと不満が出るもんで、おいおいと不都合は変えていきます。意見 も承りますので、各ページイチバン下にある(Endボタンを押すと楽ですね)、「ケージバン」あたりか らどんぞ。

・では、これからヨロシクドーゾ。(14:43:44)


・昨日ほど忙しくない。今日の日替わりランチはソーストンカツで、それに集中したこともある。
・このソーストンカツの作り方を伝授いたしましょう。もう、おれのまわりのことは全てネタとして投 入。

・まず、カツを肉屋で買ってきたり、パン粉つけて揚げたりしてください。実はヒレ肉のほうがいいで す。

・で、その後、エバラ「丼の素」みたいのにウスターソース、そうだな、7:3くらいの割合で混ぜて、 火にかけます。ちなみにおれの店では丼つゆはちゃんと作っております。ソースはカゴメの特濃っての 使ってますね。

・そして、揚がったカツをドブリとつけ、出来上がりです。ゴハンの上に乗せればソースカツ丼です。カ ンタンですね。余裕があれば、長ネギを「白髪」に切ったをまぶすとよりンマイよ。

・いつものカツが一工夫でこんな美味しく。「早速今晩いただきま〜す」(たしか、「ザ・ワイド」だか でこんなCMなかったか?)。

・ちなみに、このレシピ自体、「おせん/きくち正太」という「イブニング」に連載しているマンガから いただいたものですがね。(14:43:52)

・いえー。久しぶりに2時間執筆オンリーの昼休み。東風荘もグッとこらえつつ、がんばってみ ました。
・さて、空白の期間にもっとも買ったものといえば、中古CDなのです。いまや、TUTAYAのレンタ ル落ちもデフレスパイラルなのか、10枚1000円じゃなく、10枚800円なんてところもありますね。恐ろし いコトです。そこで、「ワダツミの木/元ちとせ」「君ヲ想フ/元ちとせ」「Do It! Now/モーニング 娘。」などを買いました。でも、ほかの7枚に悩んで悩んで。絶対に売れないカスをその10枚800円 攻撃ではけさせるのが目的なんでしょうね。

・些細なことなんですが、このTUTAYAのレンタル落ち。今、たいていのシングルが12cmのマキシってや つじゃないですか?あの薄いケースに入ってるやつ。で、裏側が透明になっててさ、レーベルが見られる ようになってる。これ、どういうワケかTUTAYAのレンタル落ちはその状態で中古を売ってるんだ。こ れ、止めてほしいなあ。1回ひっくり返してプレイヤーに入れないとならないからメンドーだ。いや、ホ ント些細なことだが、おれくらい買ってると、このひっくり返すのに延べで24時間くらい使っているよう な気がして、そんなに長くない残りの人生時間がもったいないんだ。

・ちなみに、アルバムもようけ買ってますの。真心ブラザーズ、山下達郎、ピチカートV、花*花、サ ニーデイサービスあたりを600円とか。

・それでいて、ほとんど聞いてなかったり。

・だから、今日は更新作業をすすめながら、えっちらおっちら聞いていたのですよ。もちろん、 CARNATIONの執筆時にはそれを聞いてましたがね。おれ、現物がないと書けないタチだし。

・今日聞いたのは「
Do It! Now/モーニング娘。」なんすがね。表題作は、つんくはメロウだとダメだよなあ感が満載のどうし ようもない曲だったけど、カップリング(ちょっとイカしたPURE BOY)がサンバ調でおもしろかった な。モー娘。ってアルバムにシングルのカップリングが収録されないから、意外に貴重。ま、ショウベン が多いんだけど、中には「ポップコーンラブ!」(Mr.Moonlightカップリング)みたいな名曲 もある。

・それと、「ワダツミの木/元ちとせ」。タイトル曲は長い間耳にしすぎてて、アレでしたが、 カップリングが新鮮。「通販生活」で買った紙筒 スピーカー は、この手のはいい音するわ。
・ちなみに、今の「通販生活」(秋号か?)で58000円の全方位スピーカーなんかもあったな。コレもほ しいなあ。
・あと、クルマでは「はちみつ/国府田マリ子」などを聞いてました。これ、惜しい曲だなと。 声優さんのキンキンした声に負けないように高音域にいろいろな曲を持って来すぎな気がしたんだが。ア レンジはなんと、椎名林檎クラムボンのプロデュース&アレンジの亀田誠治氏 なんだよ。インドの楽器・シタール(もどき)ではじまり、ブレイクの後、ギター&リズム隊がからむと いう、おれの好物なアレンジなんだけど、それにボーカルが乗ると、「おなかいっぱい!」になっちゃう んだよなあ。もっと、リズム隊を低くするか重くすればよかったのに。だから、アレンジというよりミッ クスが敗因なのかな。(19:44:41)

・おれ的には発見なんだけど、多分、全国で同じこと1000人はしている「裏技」

・店が終わります。おれの住んでいるところは田舎なので、店の電気を消してしまうと真っ暗になる。ク ルマの置いてある駐車場なんかは、県道の裏側で、田んぼがひろがっているようなところで、月夜が明る いと思えるほど暗い。
・こういうところで、クルマのキーやらライターを落とすとエライ目に遭う。

・そこで、登場するベンリアイテムが携帯電話だ。ボタンを1個どれでも押せばディスプレイが輝く。こ れが思いのほか明るくて、ちょっとした懐中電灯代わりになる。そうすると、かなりスムーズに落ちたも のを探し出せる。

・どう?どう?(22:24:31)

・月曜に引き続き、今日も忙しかった。とはいえ、サイト更新ができる程度の間があったので、まあまあ 助かった。まあ、なんにせよありがたいことでございますですよええ。

・今日、ダスキンの営業が来ていて、換気扇の板を契約することになった。カウンターだけのラーメン屋 とかにいったことある人はわかると思うが、厨房の換気扇は、ステンレスで作られた「板」みたいのがか かってる。これは、大量に出る油を拾うものだ。これはそして掃除しないとすぐに油でドロドロになる。 おれん店は、お母んが死んでからは、誰も掃除しようという発想をする人がなく、上から油が鍾乳洞のツ ララみたいにタラーンと垂れていた。そこを定期的に換えるってダスキンのサービスを受けることにした のですね。2ヶ月で1枚3000円のが6枚。んまー、これまでも、1年に1回程度、ダスキンに掃除を頼んでい たのだが、これが1回4万円ほど(ババア5人くらいで半日がかりでやる)。
「どっちがトクなんだろ?」
「長い目でみれば、こっちがトクだ」
・オヤジが自信たっぷりにいう。ま、いいか。おれが金出すワケじゃないし。
*

・ま、なんとなく、ここのダイアリー、最後は、グデグデってのが暗黙の了解になりそうな予感。
・それはそれと、新サイト、リンク関係が複雑で大変です。だから、マメにちょいちょい直しては、アッ プみたいなことしてますので、アンテナとかに登録されてる方は引っかかるかもしれません。今のうちに あやまっときますわ。すんません。
・実は、前サイトでは、ものすげえ、リンク体系もシンプルだったのですね。というか、フォルダーに ファイリングして、アップできるって知ったのが、今年のはじめくらいという恐ろしい事実。
・で、調子に乗って、複雑なやつにしたら、今度は、リンクがメンドくさくてなー。リンク切れ、リンク まちがい、そんなのばっかり。しかも、更新体系も、もうひとつこなれてない。
・と、まあ、グチばかりもアレですね。
*

・さて、今日もまた「ロッカーのハナコさん」(NHK)をみているおれだ。なんか楽しくて。映画 「ウォーターボーイズ」にもヒロイン役で登場した平山綾氏やら、松村邦洋など、意外にキャラも増え て、なかなか盛り上がってる。唯一、難点は、主演ともさかりえの顔がまだちょっと歪んでいることくら いかな。
*

・あと、ゲームもちょいちょいとやってますが、まだ、ここのサイトでどういう扱いにするか決めかねて いるので、お待ちください。(23:32:47)

9日/9月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
9月9日2002年

・ふむ。なぜに8月より忙しい日々よ?
・今日の昼も泣きが入り、更新が滞るくらいの忙しさよ。おれの店はこういう突然変異的な忙しさがある からなんとかもっているのかな?もしくは、それは単なる杞憂でしかないか。

・で、昼は買い物に出かけました。テーマは「ガンヴァルキリー」XB(セガ)を買うこと。いつ ものように1円でも安く。

・最初に寄った、「ブックオフ」のニセモノの「ブックマーケット」というところでは 3980円。よし。最悪ここで買えばいいし、ここより1円でも安ければ買うに躊躇しない。とにかく、 「ブックマーケット」というところは、「ブックオフ」のニセモノのクセにすべてにおいて強気な価格設 定。「こんな値段で買うやつはタダのカモじゃん!」価格。と、タマにバーゲンと称して、やっと人並み な価格になるときがあるけど、おおむね高い。

・次は、「トップボーイ」という書店系列のゲーム屋。ここは中古がないから、なんかの間違い であるといいなあと思い。ま、間違いはなかった。

・そのまま、近くの「GENKI LAND」。全国チェーンでしょ?ここも空振り。

・最近はじめるようになった「ヤマダ電器」の中古売り場も念のため眺める。ブツがナシ。新品 ではあったけど。

・で、その近くの「わんぱくこぞう」。「「斑鳩」入荷分13本完売!次回入荷未定!」 と無意味な張り紙がある。でも、こういうところ好き。ここでは、「マキシマムチェイス」を ちょっと遊びました。XBのレースゲームですね。敵のクルマに体当たりして倒したり銃撃戦があったりす る、クレイジータクシーとGTA3を足して45くらいで割ったものですた。

・ここから、「ビデオファミリー」に行く。ここもそうだけど、そもそもXBのコーナーが小さ い。ここなんか、棚1段だけ。下の段は1500円PS安ゲーのコーナーになってるくらいで。
・そして、「ガンヴァルキリー」探し出すと、「メタルダンジョン」というRPGとパッケージの 雰囲気が似ていて、よく見間違う。そっちのほうで2980円とか見つけて「お!」と手にとってムカっと くるのが3回ありました。
・ここで、CDに捕まる。380円中古コーナーに「ブルースブラザーズ」のサントラと菅野よう 子「Song to fly」が!でも、ブルースブラザーズの値札には980円とある。ここではよ くあることなんだ。でも、380円でこの歴史的名盤が手に入るとなっちゃあ、黙ってられない。っていう か、歴史的名盤な分、普通にレコード屋1800円で手に入るんだな。だから、980円じゃ、ちょっと損。だ から、店員に尋ねる。ドランクドラゴン(爆笑オンエアバトル常連)のデブに似た店員がノソノ ソとチェック。「ええ」と会釈。380円だってことだ。ということで、ハズミがつく。

・続いて「100満ボルト」。ここにはPCゲームのワゴンセールが目を引いた。480円〜でエロゲー がテンコ盛り。1人粘っていたどうみても未成年に「ガンバレヨ」と心の中でつぶやいて勇退する。

・そして「GEO」。ここは4800円。ダメじゃーん。ってCDの中古をみる。1枚380円、3枚で980円 コーナーで6枚。ザ・バンドのベスト、ニルソンのベスト、エルトンジョンのベ ストの3択で悩む。
・結局選んだザ・バンドほか5枚。早速、それまで聞いていた「オレンジ・クレイト・アート/ヴァ ン・ダイク・パークス&ブライアン・ウイルソン」を取って入れ、以後クルマBGM。もう、この時点 で5時を少しばかり回っており焦る。

・最後の望みをかけた「ブックオフ」で「ガンヴァルキリー」無事3800円で発見。割引券50円分 を併用で3750円にて、見事に「ブックマーケット」より安くゲット。とはいえ、おれ、前に3000円でみ たことあったんだけどね〜。

買った
中古ゲーム
「ガンヴァルキリー」XB(セガ)

中古CD
「ザ・ブルース・ブラザーズ」OST(18P2-3033)
「Song to fly」菅野よう子(VICL-60159)

「軌跡」ザ・バンド(CP32-5074)
「麗蘭」麗蘭(TOCT-6325)
「LUNCH FOR EAR」same(CXCA-1045)
「FAILBOX」奥田民夫(SRCL3952)
「ダブルダブルチョコレート」すかんち(SRCL3405-6)
「恥ずかしい僕の人生」早川義夫(SRCL4136)

・ぼちぼちご満悦なラインナップ。

・実名だと生々しいね。(20:15:51)

・ああ、なぜに今日は忙しかったのか。終日忙しかった。
・なぜに、ヒマで怯えたり、忙しくて絶望したりするのかがわからない。もっと、混むなら混む、ヒマな らヒマではっきりしてほしい。
・3文字打っては注文、ってなペース(マジで)で、朝イチの客から9時過ぎてもいる客まで、営業時間に 客が切れることがなかった。

・そして、PCが調子悪くなってねー。あと、「私立探偵濱マイク」(NTV)が延長しててねー (関係ねえか)。

・だから、今日の0時にオープンとかいってムリっぽかったりしてー。って、コレ書いている現在時刻 は、23:23:59で。これから「ロッカーのハナコさん」(NHK)がはじまったりして。しかし、濱 マイクにしても、ハナコさんにしても不可解な延長。野球もねえのに。(23:25:38)

8日/9月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
9月8日2002年

・日曜日ですねえ。
・なんか、ヒマなような忙しいような。ただ、こういうふうにノンベンダラリとだらだら文章を書くには 適した日とは思うのだが、まだ、一応現時点では新サイト立ち上げ時ということでねえ。なんかあるたび に「お願いします」とバイトの叫び声が聞こえては中座し、その後、それまでの過程をすっかり忘れてつ づきをはじめてミステイク。そして、やり直し。というザルで水をすくうような行為を延々と繰り返して おるのです。まるで地獄の責め苦です。
*

・そして、そんなこんな書いているうちに宴会2組3時過ぎてからご来客地獄がスタートしました。
*

・実はずっと下痢です。ピーピーです。鍋振ってはトイレです。
・調理師試験で勉強したところ、下痢のときには鍋振ってはいけないんですが、休むワケにはいかないの でしょうがないのです。
ナニ食ったんだろ?(2002/09/08・16:01:47)

・稲刈り景気ということなのかしら。サイトに手をかける時間が取れない。下痢だったし。
・そして、稲を刈ると出てくるのがウンカ。緑色の鼻くそみたいな虫です。夜にもなると、窓とかにビッ シリ。そして、光の出るところに集まるので、緑色のライトになるくらい群がる。
*

・で、窓にはアマガエルも貼り付いてる。そして、彼らは、ウンカを踊り食い。考えてみれば、非常にう らやましい境遇ではあるよな。目の前に食い物の山、ちょっと小腹がすいたら、パクリ。で、終わった ら、しばらくゲコゲコ、ホッペを膨らませてりゃいいんだもん。
・カエル的にウンカってのは美味いのかしらね?人間に例えるとなんになるんだろ?と、サイトに手をか けるヒマはないが、ぼやーと窓ガラスを眺めるヒマはあったのです。
*

・カエルはずっと窓ガラスに貼り付いてるじゃないか。そしてそのまま寝るじゃないか?あれはどういう 気分なんだろうね。安眠できるもんなのかな?

・などとカエルをネタにひっぱりまわすような日だったのです。

・カエルもウンカも後片付けでホースの水をかけてやりました。ウンカは消えましたが、カエルはがん ばって貼り付いてました。

・さ、そろそろ開店かなあ。内容はともかく量はあるしなあ。まだ、おれもこのフォーマットに慣れてな いのです。前のときの立ち上げ時ってどうかな?と思い出しながらも調子が戻るように、色々とねえ。
・まあ、例によって思いつくまま後先考えずに書くのがダイアリーの特色なんで、まあ、サイト立ち上げ 時には新サイト(ここね)のことばかり考えてるってことなんですよ。しょうがないですね。

7日/9月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

9月7日2002年

・段取り悪いー。
・と、今日も、とりあえず誰も読んでない日記をしたためつつ、サイト構築にえっちらおっちらと紆余曲 折してる日々なのですが、これが、非常にめんどくさい。おれは「作業」が大嫌いなんだ。
・だから、楽なエディターを探していたが、なんやかやいって文章を作成するという観点においては、 「
STYLE NOTE」がイチバンでなあ。
・ヨソのは慣れてないっていうのも大きいが、とにかく、デザインがゴテゴテしてるのが弱点。結局、 様々な機能ってのは、立ち上げ時にしか使わないってのが多いんだよな。こういうテキスト主体のサイト においてはよ。そうなると、文章が入力しやすいエディタってのが最重要ポインツになるってことでさ、 そういう点ではやはり「STYLE NOTE」やな。
・これだけ宣伝したから、「STYLE NOTE」のところ、なんかちょーだい。(2002/09/07・18:32:15)

・ここんところ、妙に忙しい。サイトが、史上初の総理大臣の訪朝に匹敵するくらいの一大イベントだと いうのに、思うサマ、PCの前にいられない。ま、いても、煮詰まるんで、30分以上はムリなんすけど。
・いや、煮詰まる煮詰まる。この、文章を入力している時点で、まだ、終わってないんだ。しかも、基礎 といえるようなところも。だから、土台が完成してないのに、家具を搬入しているって感じかね。

・気晴らしのダイアリー執筆。

・ま、でも、慣れるまではしょうがないんで、公開してもしばらくはゆるゆる更新になると思うのです。 そこは大人の度量をもって察してください。(2002/09/07・18:47:16)

・忙しかったのです。今日、宴会が入っていたのだが、オヤジの知り合いがらみのモノで、クソオヤジ様 はずーっと大広間におこもりになられておりました。
・そして、富良野のラベンダー畑のように話に花が乱れ咲き、なかなか宴会そのものがはじまらず、さり とて、土曜日。一般客も富良野の鉄砲水のように押し寄せ、おれと奥さんは純と蛍のように運命に翻弄さ れていたのでした。
*

・そうです。今、「北の国から 遺言」(フジTV系)がやっているのです。
・ライトにむらがる蛾のようにスポットが流れ、田中邦衛吉岡ナンチャラ中島 朋子がウンコにたかるショウジョウバエのようにあちこちの番組に出演されてまして、おれでも認 識するし、奥さんもビデオに録画しつつ、なおかつリアルタイムでもみるってもんですよ。

・実は、おれ、リアルタイムにすべてみられる世代ではあるのですが、今もってちゃんとみたことがない のです。なんとなれば、中島朋子の蛍より、渡辺満里奈「みなさんのおかげで す」(フジTV系)でやっていたコントでの蛍のほうがナジミがあるくらいでね。中島朋子といった ら、実写版「あさってDANCE」(原作:山本直樹)で、がんばっていたってことのほうがナジミ があるくらいで。そういや、このVシネマ(たしかそうだった)、原作からキレイにエロシーンを抜いた ものであるが、なかなかおもしろかった記憶がある。

・えと。こんなもんみて感動しちゃダメよ。スポンサーの「電気事業連合会」ってのの「明日の エネルギーのこともっと真剣に考えて見ましょう」というコピーがなんてタイムリーってことに注目しな いと。
「おめえらがいえるのか?」と。(2002/09/08・00:21:03)

6日/9月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


9月6日2002年
1

・だいたいが、こういう生活を続けていると、基本的にあったことを日記に書くべきかどうかの取捨選択 が自然と行われており、美味しいネタがあれば、それを文章化できるかどうか考え、それがうまくいきそ うだとほくそえみ、文章に書きながら「おれって天才」と思いながらまたほくそえみ、ぼちぼちうまく文 章化でき、うまくオチたらまたほくそえみ、リアクションなくてガッカリの生活を長年続けてきた。

・ホームページの割り当てデスクスペースがいっぱいになったという理由で前サイトを捨てて、「さあ、 これからしばらく羽を伸ばして今までできなかったアレやコレやをやろう」とかいっても、なかなかすぐ にはできないんですよね。しかも、まったく動きがないのに、「お客さん」はそこそこくるし、でも、リ アクションがあるわけでもなしで、なんだか、取り残されたような気分になったしまう。

・ということで、ボツボツはじめていかないと。

・本サイトは、前のを踏まえての、弱点を克服したものですね。読みやすく、作りやすく、しかも、容量 を食わない。たくさん、「デザイン」として、いろいろとみましたが、今、どこもかしこもスタイルシー トさんでねえ。おれはわからんのよ。ソース読むと、2,3行の日記のためにボーダイな数のタグを打ち込 んであって、なんだかバカみたいと思ったのですよ。しかも、その内容が「今日はもう寝ます」とかだっ た日にゃあ。たとえ、定型文として覚えさせてあったとしてもそれを操作する手間とか考えるとゴクロー サンなこっちゃなあと思ってね。

・しかも、このスタイルシート、調べると、ブラウザによっちゃ、その効果が得られないところもあるっ て話じゃんかよ。これはアカンわ。セガサターンでインターネットの荒海に漕ぎ出たものとしてはよ、た とえ、少数派であっても、効果が得られない人がいるって状況がすでにイヤ。まあ、読むことはできると は思うのですが。でも、たとえば、Operaというブラウザでまともにみることのできないサイトなんかも けっこうあるんでねえ。そういうのは損だしイヤだなと。そこがスタイルシートかどうかわからんが 読めないサイトのソースなんか興味ないじゃん?)、とにかく、読めないという事実にはかわりがないん でね。

・で、「読みやすい」という要素として、「見出し」をつけるようにしたのですね。こうすれば、このサ イトの1部分だけ楽しみにしている人も探しやすいと。そして、そのためのテーブルタグ利用なんですね え。意外にこれが難航しましてねえ。いろいろと試行錯誤の上、このカタチに決めました。

・試行錯誤といえば、色合い。おれ、精神的色盲ってくらい、色のセンスのない男であるからして、これ も難航。当初、逆に開き直って、極彩色なアレにしてて、これでいってやるくらいに思っていたのです が、例によって、そのプロトタイプを全部消去してしまいました。これは、かなりショックで、以後、か なりやる気がそがれました。だから、10日以降って銘打ったのですが、まあ、モトがモトなんで、スプー ン1杯程度のやる気があればバックアップもさほど苦でもないと。

・そんなこんなで作っていると、見本となる文章がないことには、感覚がつかめねえなあということにな り、すでに更新業務をはじめたというワケでござい。でも、この文章を読者さんたちが読むのは遅いだろ うなと思うけど。

・名前の由来やその他のことについては、「テキスト」のところで書こうと思ってます。あと、なぜに、 「日記」じゃなく、「DIARY」じゃないのかというと、今回の作成でタグ打ちすぎて、英語にはほとほと ウンザリだったからです。「日記」じゃないのは、前との差別化ですね。

2

・意外に濃い空白期間でして。
・一番大きいのは、今年もなんとか出た、ボーナス「のようなもの」で、買ったXboxさまです ね。
・9/3にファミ屋のねーちゃんから、予約しておいた「斑鳩」DC(ESP)が届いたとの報を受け、 ついでに買ってこましたろと思い、イキオイいさんでいったけど、すんででヘタレ根性が顔を出し、断 念。
・なにに懸念していたのかというと、新サイトのことなんですね。新サイトはじめるんだし、どうせ、一 日の20%くらいはPCの前にいるんだから、PC関係の充実を図ったほうがいいんじゃないかなと思ったわけ です。てはじめとして、メモリー増設。64Mしかねえんだもん。で、なんかメンドーなことやるたび に、「えー、ちょっと待ってー」とばかりウイウイ悩んで、急かしたりすると「わたしだって一生懸命 やってんのに!」と仕事放棄(フリーズ)する。まるで、短気なパートのオバチャンみたいだ(奥さんみ たいとはいわないあたりの配慮)。
*

・でも、いろいろと調べたら、メモリーって案外安くて、どりゃ!ってんで、9/4の休日に電器屋でサク リと買って(5500円)、192Mのメモリーにしました。エディターがおれのタイピングスピードに負け ることもなくなり、FTPソフトも早めにアップロードしてくれたり、メールを早く配信してくれたりと、 なかなか快適になりましたが、一番快適になったのは、エロ動画を見る際のリアルオーディオでしたね。 立ち上がりのスピードがね。
・あ、そういや、ADSLも8Mになったし。設置してある店は電話局から遠いんで、5Mくらいしか実質な いけど、それでも、目に見えてエロ動画のダウンロードスピードが速くなった。って、エロ動画ばかりで すね。
・でも、更新業務してないときは、エロ動画ハンターになってました。

・オチ。
・設置のとき、ネジを本体の奥深くに落としてしまいました。ふるとカラカラ音がします。
*

・Xboxに話を戻して。
・それで、ハズミがついたので、そのまま、買いにいったんですよ「Xbox」。そのファミ屋に 「ジェットセットラジオフューチャー」XB(セガ)の中古が2980円であったのも決め手になったの かもしれない。あと、「ダブルスティール」XB(ぶんか社)・1980円。「HALO」XB(マイク ソフト)・3800円。もついでに。ほかに、「天空」XB(マイクロソフト)が1980円、 「Project Gotham:World Street Racer」XB(マイクロソフト)・2980円。「ラリースポーツ・ チャレンジ」XB(マイクロソフト)・2680円って感じだったかな。
・その日、予約をこなしてからいったので、夜の7時前くらいだった。こんな時間に行くのははじめてで あった。そのファミ屋は駅内のショッピングビルにあるのだが、駅前が、ヤンキー動物園になっていて、 そこにXboxとデカデカとロゴの入った紙バッグを抱えて歩くのは非常にスリリングだった。たぶん、ど んなゲームよりも。ちなみに駐車場に待たせていた奥さんも同じ感想だった。さすが、少年の集団リンチ 殺人があったところだなあと感心。

・そして、その店にはDVDリモコンキットが在庫切れだったので、もう1軒行く。
・ショッピングモールでは、「デッド・オア・アライブ3」XB(テクモ)新品が1980円だったの で、それもついでに。

・XboxのDVDでみると、PS2でみるよりは、「千と千尋」が赤くないんですよ。クリアな感じもしたし。 これ、「ゲームもできるDVD機」という観点でお探しの人は参考までに。
*

・あと、既発のソフトでめぼしいのは「ガンヴァルキリー」XB(セガ)だけだな。それで、年末 ごろに「ブリンクス・ザ・タイム・スウィーパー」XB(マイクロソフト)でモトだろ。
*

・それぞれのゲーム内容も「テキスト」のほうに書こうと思ってますが、どれも、かなり快適でしたね。 GCとはまたちがった感じの快適さ。GCは「軽い」って思ったけど、XBは「速い」って感じ。わっかるか なー、わっかんねえだろうなー(古いですね)。


*


sukekyo@violet.plala.or.jpケージバン