→トップへ/→ダイア リーインデックスへ

ポトチャリポラパ/ダイアリー/インデックス
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ダイアリー/2002年/11月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
30日/11月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
11月30日2002年

・11月もようやっと終わりますね。長いような短いような終わってみればあっという間です。って演歌歌手の前フリみたいなあいさつはどうでもいいですね。

・節制節制でかなり苦しい感じでしたが、なんとか乗り切りましたと思ったら、12月がゲームでけっこうカネを取られるのでまだ苦しいのです。まあ、しゃあねえやな。

***

・ということで、先日買った「ユーゲー」の話題でも。新旧問わず、漏れ落ちたゲームを発掘する、発掘系ゲーム雑誌ですね。これは非常にいいコンセプトだと思うのですが、案外と追従している雑誌がないですね。

・それで、No.4の特集はそのコンセプトの極めつけ、「マイナーゲーム発掘スペシャル」でございますよ。
・ファミコンからプレステまで本当に知らない「良作」(自称)が目白押しです。
・検索でひっかかることを期待してタイトルを全部書いてみます。もし、検索でひっかかったベイビーは、本誌を購入するなりすれば、くわしいゲーム内容がわかりますですよ。

「'70年代風ロボットアニメ ゲッP-X」PS
「邪神ドラクソス」MD
「ザ・キックボクシング」MD
「シンジケート」3DO
「ファンタズム」SS
「メタルストーカー」PCE
「rAfワールド」FC
「アルディライトフット」SFC
「突撃!てけてけ!!トイ・レンジャー」DC
「重力装甲メタルストーム」FC
「ちっぽけラルフの大冒険」PS
「激闘!カーバトラーGO!!」GBA
「ナイトメア・クリーチャーズ」PS
「SPOT」FC
「ハーメルンのバイオリン弾き」SFC
「スターモビール」PCE-CD
「ザ・ゲームメーカー」PS
「デバイスレイン」PS・SS

・というラインナップです。知ってるのはあったでしょうか?
・おれは、「突撃!てけてけ!!トイ・レンジャー」DC、「ちっぽけラルフの大冒険」PS、「ナイトメア・クリーチャーズ」PS、を持ってますね。この3つに関してはいいゲームということはおれも保証できます。ナイトメア〜は、残虐モード(コマンドによって、モンスターの身体がスパスパ切れるモードになる)知らなかったので試してみようかと思いました。っていうか、この3つはどれもクリアしてねえなあ。でも、ま、一時期ハマったしいいゲームですよ。マジで。

・で、気になったのは「'70年代風ロボットアニメ ゲッP-X」PSと「ハーメルンのバイオリン弾き」SFCですかね。
・ゲッP-XはPS最強の横スクロールSTGだそうです。ハーメルン〜は、助手の女の子を「武器」として、投げつけて壁を壊したりするアクションゲームだそうです。原作に忠実だそうですが、なかなかぶっ飛んだ設定なので遊んでみたいなと。

・第2特集が「NINTENDO64でみんなと過ごす年末年始」ということで、N64特集です。
・任天堂モノをなるべく外した渋いラインナップでした。個人的には「新世紀エヴァンゲリオン」を遊んでみたいなと。

・シリーズ特集として、シリーズすべてを紹介するのは、「探偵神宮寺三郎」特集でしたね。タバコ吸って事件を解決するやつだ。マジ?ってくらいあるんだね。知らなかった。

・バカゲー専科じゃ、「Kitty the Kool!」が取り上げられていたな。キティちゃんの音ゲー。これはバカゲーだったのか。一時ワゴンでちょいちょい見かけたから買おうとしてたことあった。なぜか、キティちゃんがカブキをする。でも、音楽は洋楽というワケのわからん世界らしい。

・巻末の今月の1本は上記特集の反動か、携帯ゲームが多かったですね。
・これ読んでいろいろと欲しくなるってのは、わりと健全だし、カネもかからなくていいかと。まあ、弱点といえば、この雑誌が860円と、わりとお高いことくらいで(それでも、値下げしたそうですが)。

・「ゲーム批評」は、そろそろマジでおさらばしようかと思っているんですけど、本書はなかなか手放せそうにありませんな。

***

・さて、上記の文章をテケテケ打ってると、視界に黒く蠢くものが入ったとそれはゴキブリ。ゴキブリがテーブルから這い上がりノートPCに上陸してくれました。
・われながらビックリするくらい大声で「うひゃあい」とかいいました。

***

・最近、昼の部が好調なのは、やっときたケーブルテレビの工事のやつらが毎日のようにくるからだそうです。とんだ、ケーブルテレビ景気の余波に恵まれておるのです。

・でも、というか、だから、1時すぎるとおもしろいように静寂の世界に戻ります。
(14:10:54)

・3-5時は店番でその間にビデオみてました。

・いつも、思うけど、レンタルのビデオの予告編をトバせる機能のついたビデオデッキは売れそうな気がするおれだ。どうせ、はじまる前に、青バックで「このビデオを営利目的で〜」みたいな警告文が流れるじゃん?あそこまでクイックサーチするようにすれば、いいんじゃないかな?

***

「アメリカンスウィートハート」
・奥さんセレクション。
「ジュリアロバーツらしい映画」
・とのことですが、おれはどれがジュリアロバーツかもわからないんで、とりあえず、アタマからちゃんとみました。

・かつて、「アメリカの理想の恋人(アメリカンスウィートハート)」と呼ばれる俳優のカップルがいた。彼らが登場する映画は軒並み大ヒットし、実生活でも結婚し、円満かと思われたが、女性のほうがスペイン人と浮気し、その現場をみた男のほうが逆上して、バイクで突っ込んだために、離婚こそしてないが、2人の人気は大暴落。女は批判の的だし、男は精神病院行き。

・落ちぶれた映画宣伝マンが2人主演の映画(かなり前に撮られたもの)を再起にかける。これに女性の俳優も乗ったし、男も無理矢理乗せられる。そして、記者も呼んで大々的な試写会を、砂漠の真ん中のホテルで開く(逃げられないように)。さて、どうなるどうなる?と。

・ジュリアロバーツは、女性俳優の妹でありマネージャー役で登場。男性の方に惚れている。

・後半グダグダなのが残念だったけど、なかなか普通にみることができました。なんだか、奥さんのいってた「ジュリアロバーツらしい」ってのが1発でわかったような気になりました。

・しかし、変人監督がギリギリまで編集していた、その映画はすごかった。これはぜひ井筒監督あたりがやってほしいもんだ。

・これはそれでモデルとかいるのかね?日本でいえば誰になるんだろう?

***

「鼻血でた」
・この映画を観終えるころ、奥さんから電話がありました。鼻血でたから来るの遅れるということです。

・いい?と思ってたけど、奥さんのいない穴をふさぐ必要を感じられないくらいのヒマさでした。平日よりヒマってのは問題あるよなあ。土曜の夜のヒマさをなんとかするのが火急の案件って気がするおれだ。
(20:38:37)

ショッピング
コミック
「青春ビンタ!」3巻 私屋カヲル(少年画報社)

***

・書くの忘れてた。朝に買ったのに。
・うむ、なぜない?と思ってたけど「宇宙貨貸サルガッ荘(2)」は12/25に延びたのですね。なにやってんだよTAGROおよびエニックス。

・ま、いーんですが。

***

・「2」のケツからのつづきですが、電話のあと奥さんがくるけど、やっぱり、必要のないくらいヒマだった。金曜や木曜のほうが忙しいってのは問題だぞ。うーむ。ここいらのバカどもは土曜の夜、どこで食ってるんだろうか?

***

・え、昨今、なにかと結婚ラッシュで、知り合い(の知り合い程度)のエロガキがボコボコ結婚するっていうか、結納してく。
・ま、結納したら、結納したって旨を「モノ」といっしょに知らせに来るんだな。その「モノ」だ。「アカママ」と呼ばれる赤飯と、カマボコがここいらじゃ定番。
・赤飯はともかく(誰も食べないけど)、カマボコが問題だ。結納や結婚式の
祝い事のカマボコって「鯛」の形してるんですね。まあ、何回かネタにしてますが。
・そいで、1尾まるごとってのは、身内だけで、それをテキトーに切って近所に配るってのがパターンなんすよ。

・問題はそれがあまり美味くないことなんですね。普通の(富山県じゃ)巻きカマボコもおれはあまり食べたいとか思わないけど、これがまたどうしようもないんだわ。
・で、カマボコって、通常、そのまま食うものじゃないですか。切って、まあ、わさび醤油とか?
・でも、この鯛のやつはそれで食ってもうまくないんだな。喩えるなら、昔のデコレーションケーキみたいなノリでさ。やっぱ、色つかったりとかして、ちょっと味が落ちるんだわ。バタークリームみたいなもんやな。

・これは富山県全部かどうかはわかりませんが、少なくともおれん家のまわりじゃ、カマボコはそのまま食べない。まー、おれん店だと、ラーメン、うどん(そば)、チャーハン、中華飯に入れるなど。なかなか活用してます。
・一般的にはお煮しめにいれる。これがポピュラーかもしれない。

・でも、おれはカマボコは天ぷらで食べるのが好き。それをウスターソースで食べる。これがおれ的にはイチバン美味い。

・ふと、これってかなりイカモノ食いかなと思いましたので記してみました。でも、普通に美味いですよ。一般的な板付きのカマボコ(実はおれほとんど食べたことない)でも、美味いと思います。
・たぶん、おれん家、そういうことするのは、イカモノ食いというより、カマボコに不自由しないっていうか、いつでも余りぎみだからこそ開発されたんだと思うのですよ。

・と、千葉出身の奥さんに頼んだんですよ。天ぷらにしろって。そうすると「苦虫を噛み潰したような顔」。なるほど、苦虫を噛み潰したような顔はそういうのか。と、勉強になりました。

***

・明日は月が変ります。だから、サイトのファイル処理とかまちがうなよ>おれ

エンド(00:16:57)


29日/11月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
11月29日2002年

・あー。今日は東風荘とゼルダの伝説と読書と仕事以外のことをしてないし、ネタになるようなこと考えてません。だから、それらのことを書きましょう。

***

東風荘
・うん、しばらくやめます。昨晩2時ごろまでやって死ぬ思いで1位とって、「ザマーミロ!」となり、ノートPCでも1位とって、「ザマーミロ!」となり、昼休み家に帰って、再びデスクトップでやったらズタボロ。
・もう、運気が戻ったかと思っていたけど、甘かったです。
・そして、やっと、毒気が抜けた感じです。「ゼルダの伝説」のおかげかもしれません。
・これまた、前サイトから同じこと書いてますが、東風荘中毒を解消するには、東風荘よりおもしろいゲームをする以外ないですね。テレビやらマンガはダメ。あくまでゲーム。それが今回は「ゼルダの伝説 時のオカリナGC裏」だったと。

・こう考えると、ネットゲームの限界というのを如実に考えてしまいますね。非ネットゲームとはケタ2つほど、周辺の人間に迷惑をかける度合いがちがうような気がします。家庭不和になってまでやることないすね。はははーだ。

・こんなこといっておいてやるのも「お約束」です。だいたいが、負けたもうやんねえ!でやめてれば、世の中にギャンブルでパーになる人なんていねえっての。
・純粋にちょっと飽きてきました。これもネットゲームの宿命かもしれない。ある日ふっと虚しくなるんだ。ま、それはサイト運営もいっしょかもしれないけど。

***

「ゼルダの伝説 時のオカリナGC裏」
・ということで、今日はかなりの時間をゼルダに割きました。いつもなら、「ニュース」のためにオペラにプリ登録されているサイトにいろいろ足したり引いたりしたポトチャリスペシャルなニュースサイトを眺める時間や日記をずらずら書く時間をそれにあててたんです。
・やっぱ、懐かしいってのが先にあるね。いうても4年前だし。下のガキ0歳だし。まだお母ん生きてるし。

・そう思うとあれから年食ったなあおれ。

・で、ゼルダさんは、デスマウンテンに向かうところまで。どこが「裏」なのかはよくわかりません。ダンジョンは微妙にちがってるそうですが、4年前のゲームのコトなんざ覚えてるワケがないので、とくに感慨がないです。こんなことなら「オモテ」(N64と同じ)からはじめればよかったなあと思ったり。でも、オモテ・ウラやってると、「風のタクト」発売になってしまうし、たぶん、タクト発売されてからやってもおもしろくもなんともないと思ったりする。やっぱり、タクトのアニメ的な豊かな表情やしぐさを見ると物足りないと思う。

・えー、ということで、オモテをやっておられる方は前サイトの隠しコラム「
ゲーム日記」をごらんください。超ネタバレ日記ですが。

・これ読んでからやったからスイスイと進みました。

***

・読書は昨日買ったマンガを読んでました。「幕張サボテンキャンパス」読んで、今「ひとりで生きるモン!」読んでます。

***

・昨日書き漏らしたネタ。

26日の日記に「トロピカーナスパークリング」が美味い。と書いたが、そのときに「カナダドライクラシックス」というのを買った。コーラにもクラシックスがあるんだから、ジンジャーエールにあってもおかしくないだろうと、昨日片付け中にちょっと飲んだ。
「これが、クラシックか。なんだか、ジンジャーエールらしくない味だなあ」
「そうだねえ」と、ちょっと飲んだ奥さん。
「まるで、こう、ブルーベリーとかカシスとかみたいな…」
・とラベルをよくみたら、カシス味でした。

CLASICS→CASIS

・ギャフン(ここ笑うところです)

***

・あっという間に8時で片付けです。ヒマでした。昨日、客が来すぎたんでしょうか。
(20:10:50)

・え、「FUN」でごまっとうが出てましたね。元モーニング娘。の後藤真希と松浦亜弥、藤本美貴のユニット。仲悪いんだなあと思いました。絶対悪いぞ。少なくとも後藤は松浦を殺してやりたいと思ってるにちがいない。

***

・眠いんでこんなあたりで。なにせ、昨日泣きながら東風荘2時までですから。いや、本当に泣いていたんだって。女にフラれたときより、母親の死よりも悲しくてミジメでやりきれない気持ちが充満してたんだよ。

・バカじゃなかろか。

エンド(23:25:48)

28日/11月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
11月28日2002年

・昨夜観た映画の感想。

***

プリティプリンセス
・アメリカのイマドキの女子高生がある日突然、ジェノバだかのお姫様で、跡を継げとオバアチャン(女王)にいわれて、なんだかよくわからんうちにお姫様修行するという話。

・メガネかけて「アッパッパ」のアタマしてる子がメイキャッパーによってキレイになって、そいで、マスコミにバレて大騒ぎになって、ドタバタドタバタする映画ですね。
・って、もともとキレイな子だから変身しても落差があまりなくてダメね。おれだったら別人にキャスティングするけどねえ。

・テンポが悪い。話の流れが行きつ戻りつしたり、もっと大げさにしたらいいのに、微妙にこじんまりしてる。予算がなかったのかセコさもある。なんつーか、大きいところは大きい、豪華なところは豪華!ってメリハリをつけたりするといいと思った。

・主演の女の子アンハサウエィはかわいかったね。

***

「ロスト・ソウルズ」
・なんだかよくわからんかった。悪魔祓い(エクソシスト)ネタでありますね。
・牧師の助手であるウイノナライダーが、悪魔祓いで重傷を負った牧師のかわりに暗号みたいのを解読したら、次に悪魔が乗り移るのが、ノンフィクション作家だったんだな。そいで、彼にそのことを告げ、いろいろと行動してって感じ。

・これ、中途半端にウイノナライダー視点と、その作家の視点の両方で語ろうとするからワヤになって長くなったんで、作家のみの視点で書いたほうがよかったんじゃないかなあと思う。

・いわゆるホラーな場面は抑え目にしてあり、それによって、テンパった2人が大暴れするだけの映画とも取れるワケですね。現実と妄想の境目がアイマイで、どこまでが本当かどうかわからないんだな。作家に悪魔が乗り移るにちがいないって確証もナシに動き回ってる状態だし。そういう狙いはあったんだろうなあ。
・それならそれでラストにもうちょっと余韻やドンデン返しを用意しておけばよかったのに、「ん。これでどうなる?」と思ったらそのまま終りやんの。
「スタッフロール早送りして。最後になんかあるぞこれ」
・って奥さんにいったら、そのまま終わりました。なーんやこれ。

・しかし、無闇に人が死ぬ映画ではありました。無闇というか、無意味というか、無駄というか。

・そして、ダラ長い映画。途中で寝ればよかったとちょっと後悔しました。

***

・と、「ロストソウルズ」キッチリみたせいで、頭痛がひどくこのまま明日は冷たくなってるのかと思われましたが、生きてたし、寝る前に飲んだクスリが効いてるみたいで、わりとスッキリした目覚めだったりします。
(10:57:08)

ショッピング
コミック
「幕張サボテンキャンパス」10巻 みずしな孝之(竹書房)
「ひとりで生きるモン!」西 炯子(徳間書店)
「つゆダク」1巻 朔ユキ蔵(小学館)

予約特典
「ゼルダの伝説 時のオカリナGC」GC(任天堂)

***

・上でスッキリした目覚めとかいってたけど、仕事はじまると徐々に頭痛が菊川怜のCMのように増殖してきた。
・セデスハイで強引に押さえつけるが、ジクジクと痛む。風邪だよなあ。昨日は結局風呂に入らずに寝たというのに。

・だが、ヒマな時間はずっと2ちゃんねるの「
家庭用ゲーム板」を眺める。そう、「ゼルダの伝説」の予約特典に関するフィーバーとかみるため。行列ができたみたいね。あーこりゃ、メデタイなっと。
・気になってしょうがないんで、予約したファミ屋に電話かけると、「ありますよー。でも、前金もらうことになりました」などといわれる。ま、賢明な判断だ。いつもはそんなのないけど、予約して特典だけもらってブッチするやつとかいそうだしなあ。

・そこで、一念発起して昼はでかける。

***

・そして、2000円払ってアッサリ予約特典ゲトー。
「すごい電話問い合わせが多くて」
・と、おねーちゃんもうれしい悲鳴。その中の1本はおれだけどな。

・で、また、ネットの情報が欲しかったみたいだけど、おれは先を急いでいたのだった。あと、風呂に入ってないので気後れしてて。夢見るチェリーボーイかよおれ。
・2つおつかいがあった。クソオヤジのロト6(年末ジャンボは?と聞いたら「金ない」だってさー)と、昨日行った「ホームファッションニトリ」で、店のミニラーメンにピッタリの器をみつけたので買占めに。

・そいで、本と。やっと、買えたよ「つゆダク」。売れてるんだってねえ。これ、オビに作者名隠れて損してると思ったけど売れてるのかあ。せっかく、全世界に向けて苦言を呈そうと思ってたのに。やるな小学館。

***

・で、帰ったら異様に早かったです。そして後東風荘。もう、とにかくやってやってやりまくるんだ。ま、負けて負けて負けまくったけど。おれも、負けクセみたいのが染み付いててダメなんだけどね。負け犬根性ってか。

***

・そいで、仕事はじまってから、やりましたよ「ゼルダの伝説時のオカリナ裏」。
・セーブデータの余裕がなかったので、「ピクミン」消してやりました。これで、またやらなきゃいけないんだなあ。またやるかなあ?

・で、ゼルダ裏。一括ロードで、とりあえず、1回長いやつのほかはまったくといっていいほどロードはなかった。あとは、セーブがちょいと長い?ってくらいで、64と遜色ないデキ。もちろん、裏だから色々とちがうんだろうが、正直、オモテのほうは忘れてるおれでした。前はゲーム日記とかも連載してたのに(隠しコラムとして現存します。今はリンクわからねえんで、わかったらリンクします)。

***

・夜の部忙しい。ヒマがねえっす。だから、ゼルダもあまり進まない。
(20:27:30)

・薄っすらとアタマが痛いまま、仕事を終える。奥さんが来る12/3にある保健所の検査のためにがんばってあちこち掃除してるため、おれと同じくらい遅くなる。だから、仕事明け東風荘は出来ず。

「マッサージするとラクになるよ」

・という奥さんのアドバイスに従って、風呂上りにマッサージしてみる。
・と、これがいったとおりラクになる。その旨、奥さんにいったら、「いい買い物だった」とご満悦。

・まー、そんなこんなな1日だったのですね。

・明日から、ゼルダのためにやや更新頻度が落ちるおそれがあります。あらかじめご了承くださいなと。

エンド(23:47:18)

27日/11月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
11月27日2002年

・終日雨。夜はついに雪になった。

・休日。電話のベルで起される。下に降りると、「何いってるのかわからん」と奥さんが不機嫌。こっちの話を聞かないで富山弁でどんどんまくし立てるオッサンの電話に四苦八苦していたそうだ。

・ダラダラとどこいくでなく、昼過ぎまで居る。すでに奥さんの機嫌は戻っていたので、安心して、昨日買った「ゲーム業界のフシギ/がっぷ獅子丸」を読む。もしくは、
今年の紅白のメンバーについての話(ニュースでやります)などをする。
・いや、今、欲しいモノ、行きたいトコロ、見たいモノが2人ともないんだ。

・グルメ本を眺めて、まあ、「BAKUHAUSE」でもと。

***

・ここのある「岩瀬」というところで常々パン屋を探していた。「Isoya」もそばにあるし。ということで、目的地のパン屋の「ぱんもっく」は、アッサリ見つかる。道を間違えたのが効を奏したみたいだ。そこからほどなく「BAKU HAUSE」もみつかる。
・で、納得イカネーになったので、「Isoya」も行く。今回いろいろな種類があったから、盛りだくさん買う。その前にいった「ぱんもっく」でも盛りだくさん。パン好きだよなあとつくづく思う。
・で、クルマで食った「Isoya」のクレッセントという塩パンが美味くて、やっと満足みたいな世界。

***

・その後、寄るところすべてスカ。さすがに、ゲームもCDもこれが欲しいというのがない。そして、本も。

・ついてない。

***

・実はわかってる。もう1週間ばかり、ドツボだ。おもに東風荘だが、もう、まったく勝てない。
・おれが突然、下手になったワケでもなく、まわりが上手になったワケでもない。それが証拠に、デスクトップのランキング卓、ノートでの上級ランキング卓、揃って勝てない。まったくだ。まったく。もう、マジ泣きです。
・純粋に運が足りない。

・そういわれてみれば11月はおれにとっては、神無月みたいなもんだ。ひと月遅れってことですね。なにしゃれたこといってやがる。

・とかいうほど穏やかな気分じゃないです。こんなこと書きながらもカッカしてるわけです。この文章ここまでの間に2回。3位3位。
・まー、もう十分、くどくど書いてるって自覚してますが、それでも書きたくなるくらいトサカにきてるとね。

***

・加えて風邪です。ばっちりひいてきました。
・散々な休日というやつですね。


ショッピング
コミック
「ふたつのスピカ」3巻 柳沼行(メディアファクトリー)


***

「あーあ、今日なにも買わなかったよー」
・家に帰るときにいったけど、これがありましたね。
・うーむ、しかし、いろいろ見て回ったけど、本当に空振りだったなあ。
(20:25:15)


・ガキを回収してからずっと家にいます。ずっとビデオをみてます。
・レンタルで借りてきた「プリティプリンセス」をみてから、今はWOWOWで録画した「ロストソウルズ」を見てます。
・まだ風呂に入ってません。「ロスと・ソウルズ」は怖い映画なので、奥さんがいっしょにみてくれと頼むからです。

・そして、まったく頭痛です。ズキズキしてます。そして眠いです。

・よって、

エンド(22:40:30)(映画評などは明日まわしということで)

26日/11月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
11月26日2002年

・今朝下痢だった。家を出る前にちゃんとしたのに、下のガキを保育所に送るときにもうヤバイ状態。

・こう、いろいろな「**欲」ってのがあると思うけど、さしあたって、一番ガマンがきかないものが、排泄欲ですね。そんな字あるのか知らないけど。

・太古の昔、人間はしたいときにその場でしてたんだけど、いつの間にか、臭いとか、不潔だとか、衛生面から、場所を決めてそこでするようになった。

・すると、排泄をガマンしなければならないという感覚が誕生する。そして、その後数々のドラマが繰り広げられてきたのではないだろうか。

・そんな、悠久の時間に想いを巡らせる余裕もなく、とりあえず、ソッコーで家に逆戻り(保育所からならおれん家のほうが近い)して、コトなきを得た朝だったのです。これはこれでドラマ。

・まあ、中にゃあ、それで死んだ人もいるだろうな。ヤクザ映画で、酔っ払ってビルの間とかで立小便している間に、鉄砲玉に刺されるなんてシーンあるもんね。きっと、大でも同じような、あまり歴史の表舞台に出ないドラマが繰り広げられているハズだ。
・知りたくはないが。

***

・筒井康隆氏のエッセイであったけど、してみると、ペットってのは、人間以外で、人間の都合により、ガマンを強いる、かわいそうな生物であるよね。とくに金魚がカワイソウ。エサ場とトイレがいっしょなんだもんな。なおかつ、呼吸もしてる。ウンコと食い物がまざった水で呼吸しなければならないってのはちょっと苦しいよねえ。まあ、おれは金魚じゃないんで、金魚の気持ちはわからないから、アレだけど、案外と平気なのかもしれない。もしかして、それが快適なのかもしれない。
・と、するなら、金魚ってのはかなりディープなスカトロマニアってことになりますね。
「ヘイ!彼女、イカしたフンつけてるじゃん!」ってことなのですか。

・じゃあ、人間のスカトラーは、金魚の生まれ変わりということになるのでしょうか。

***

・スカトロといえば、昔好きだった中沢さんが、「スカトロ」のイミがわからなくていろいろな人に聞いていたことを思い出します。

・でも、そういわれてみると、意外に答えにくいですよね。各自、頭の中で、スカトロを知らない人に、「スカトロってなに?」って聞かれたらどう答えるかシミュレーションしてみてください。1時間はヒマがつぶせるでしょう。

・有名人でスカトロマニアといえば、ハラダトモヨさんですか。なんかで読んだ記憶があります。カドカワハルキさんに仕込まれたそうです。
「わたしのこと好きならこれを食べなさい」
・が、キメのフレーズだそうです。

***

・そういう気合の入ったのとは別にウンコシッコオナラ話が好きな人いますよね。まあ、奥さんのことなんですけど。
・こうやって、帰ってきて「まいったまいった」と話をしたら、ちょっと頬がゆるみました。

・で、まあ、昨日から引っ張った機嫌も直ったなと。もともと軽度だったからあんまり心配してなかったし。

・どうも、奥さんのウンコシッコオナラ話好きは家系であるみたいで、義妹もその手の話題が好きです。こないだ、「オナラが止まらない」てメールいただきました。28歳独身です。どう返事したものか悩みました。

***

・で、現在は小康状態にあるとはいえ、依然予断をゆるさない状況であるのです。
(14:17:19)


・サイト持ちならわかると思うが「あ、アレ書こう」とかネタを思いついてもいざ、PCの前に座ると飛んじゃうということはないか?おれはかなり頻繁にある。上記みたいに、調子に乗ってどんどん書き足したりしてるとさらに倍率ドンでストックしたネタがどこかにいってしまう。
・今日の場合、エニックスとスクウエアが合併なんて、超ビッグニュースがあることだし、とりあえず、ダイアリー早めに切り上げて「ニュース」でも書こうと、FTPした途端にストックがみつかったので、急遽披露。ということで、合併話はもうちょっと待っててくださいね。今日中に書きますけど。

***

「芸人/永六輔」を読み終えた(近日中に「ブック」で書きます)。おもしろかった。
・芸人さんたちの名言採集といった本であるが、その中の「テレビ」という項。

「テレビ観てると、番組も出演者もゴミというのが多いですよ。
テレビはゴミ捨て場です。
 ゴミ捨て場ですから、
 もったいないものも捨ててあります。」


・とね。これはインターネットのほうがより当てはまるんじゃないかなと思ったりした。

・まったくつかいものにならないもの、つかえるけど放置してあるもの、つかえるかどうか微妙なもの、つかえるものもあるけどつかえないものが大半のもの。みんな気軽にゴミ化させている。

・でさ、昨今流行ってる
「ウェブサイト・アーカイブ計画(仮)」ってのは、ようするにゴミ拾いってことになるんじゃないかなと。
「ふー、まだ使える。もったいないもったいない」的。

・そうなると、有名な「HEY BULLDOG」の管理人・愛蔵太氏なんてのは、「ReadMe!」村のゴミ御殿の主ってな感じがしますわな。
・もしくは、ヒヨコのオスメス鑑定師みたいに、「オモロ」と「ゴミ」を区別してる係。

・ドヤサァ!(最近気に入ってていつか使ってみたかった)
(14:35:39)


ショッピング

「ゲーム業界のフシギ」がっぷ獅子丸(太田出版)

コミック
「hexamix ヘクサミックス」櫻見弘樹(大都社)

***

・東風荘が勝てません。書かないでおこうと思ったけど整合性が取れなくなるので。昨日の晩、早め更新して(多用するとアクセスがおもしろいほど落ちる。0時まわって更新すべきですね)、ずっとデスクトップで東風荘。泣くくらい勝てない。金かけてたら、DELLのPC程度負けてたな。ずーっと3位4位。ほとんどあがれず。リーチかけたら、ほぼ漏れなく追っかけリーチにフリコミ。自殺したくなるほど勝てない。R1500割りそう。一時1800以上あったのに。
・で、まあ、昼もちょっとやったのね。また全然勝てないんだこれが。こっちも1700の牙城が崩れそう。

・よって、でかけるのが遅れたのよ。

***

・「ゲーム業界のフシギ」をネットで取り寄せてもらった本屋に回収にいった。

・ついでに、おねーちゃんのファミ屋(リンクめんどい)へ「ゼルダの伝説 風のタクト」の予約特典が11/28に手に入るかどうか聞きに行く。

「いっぱい入るから大丈夫と思うんですけど、ちょっと考え中です」

・なにが?と尋ねると、予約して特典(N64の時のオカリナ+裏のエミュ)だけもらってブッチする、2ちゃんねるでいうところの「転売厨」対策をどうしようかということらしい。この店、前金制度じゃないんだな。だからどうするか考えているそうなのです。

・まー、その後、おねーちゃんと話が弾んでね。
スクウエアとエニックスの合併話なんかで盛り上がったさ。どうせ「ニュース」で取り上げるんで、そのときに詳しく書きますわ。

・と、話に華が咲いていたら、小学生がおれとおねーちゃんの間に割り込んで話を持っていく。

ジェラシーだ!

・おれとおねーちゃんが仲良く話してるのがおもしろくなかったんだ!
「(ポケモン)ルビーないのお?」
・とかいって、買う気もないのに話し掛けて強引に話の流れをさえぎる。お!おれは嫉妬されたんだ。なんだか、逆にいい気分。
・ま、そこで、また話を戻すこともないので、チラリと眺めた後(メタルオブオナーが4980円ってのにちょっとだけ心奪われる。あと「ギルティギアゼクス」DC版1480円にも)「じゃあ、ヨロシク」といって帰る。
・よって、結論は11/28までわからない始末。まー、とくに慌てなくてもいいかなーって気になった。

***

・本屋。 ・ゲーム業界のフシギは、がっぷ獅子丸氏だから買いました。

・櫻見弘樹氏は、大都社だったのが気になったが、こないだ読んで「しっぽの仕組み!」がおもしろかったので、ご祝儀的に。

***

・帰りにスーパーによった。こないだ奥さんが買ってきてくれた、冬限定の「トロピカーナスパークリング」(リンゴ味)が美味かったのだが、このスーパーでしか見かけないので買いたいなと。
・実は、ウチに来る乾物専門の業者の人に在庫あるか問い合わせているんだけどね。あったら、店の金で1ケースいただきさ。けけけ。
・と、案外と、そういうことをしてる。家でも店でも愛飲しているネスカフェエクセラの250gもケース買いさ。これがなかなか無くならない。

・ついでに、ファンタのゴールデンアップルも買い、飲んで帰ってきたのだが、これが死ぬほど不味い。無果汁でやたら甘くてベタベタしてさあ。もっとも、ファンタって無果汁だしそんなもんだけど。だから、最初の一口目は懐かしいと思った。

・トロピカーナスパークリングのイチバンの売りは、果汁100%(まあ、濃縮還元ですけど)のアップルタイザーなのに値段が従来の500mlのペットボトルといっしょだってことだな。これはオトクですよ。たいてい200mlで200円とか、「なじぇ?」って値段なんだもん。もう、冬限定とかケチなこといわずにずっと出し続けて欲しい。

***

・そんなこんなな休憩時間でした。トロピカーナスパークリングは美味い。
(18:28:51)


・書き忘れていたけど、おねーちゃんのファミ屋に行く途中、すげえカワイイ小学生をみかけた。んで、誰かに似てるなあと考えていたんだけど、わかりました。
「あずまんが大王」のちよちゃんだ。おー、賢そうな顔といい、あどけなさが抜けてない感じ(ま、小学生ですけどね)といい、まさにちよちゃん。まさに実写化。
・ああいうのみると、ロリコンの気持ちがわかりますね。たぶん、そのケはないとは思うのですが。って、小学生のガキ持っててロリコンもなにもないっすよ。

・ロリコンという性癖をなくそうとしている方は、結婚して子供を持つといいんじゃないかなと思いますよ。そんな気がなくなってくる。

・余計なお世話ですね。

***

・あと、女子中学生。学生カバンを胸のところで抱えてるしぐさはなかなかヨロシ。マフラーなんか巻いてると、なおヨロシ。
・って、まあ、そういうコ見たんですが。

・でも、それは立ち止まってるとき限定かな。「ええなあ」と見たその直後に、カバンを胸に持ってフウフウいいながら歩いてるオバチャンみたいな女子中学生を見てそう思いました。

***

・でさ。「4」のタイトルを「ロリコンの気持ち」とか「あずまんが・ちよちゃんソックリの小学生ハケーン!」って書いて、「テキスト庵」に貼り付けると、あんがいとアクセスあるぞ。あと、一瞬だけトップに掲載される「ReadMe!」でもこういうネタのときだけ効果がある。そりゃあ、みんな下ネタに走るってもんよ。

***

・と、上ブロックのようなちゃぶ台ひっくり返し的なネタってあるじゃないですか。「お約束」にツッコミ入れる系の人。たとえば、故ナンシー関氏、新井理恵氏、小田嶋隆氏、(ややちがうが)リリーフランキー氏などなど。

・こういう人たちはだから逆に「お約束」を使えないんですね。いわば、ハンデを背負うワケですから。まあ、新井理恵氏は、「お約束」を普通に使うときありますが。

・これ、まあ、おれも使うからわかりますが、それに縛られて書くことがなくなってくるんですね。だから、ナンシー関氏なんてのは非常に賢明であったところは、けして、1コラム作家の線をはみ出そうとしなかった。彼女の場合、消しゴム版画という売りがあり、同じコラムでも、原稿料と、イラスト料と2重取りできたから可能だったんだろうなと。
・できるから、小説を書く。でも、小説を書くと、やっぱり「お約束」の呪縛から逃れられない。使い勝手がいいから「お約束」なんだし。
・というあたり、もの書きで生計を立てるのは難しいなと思うのです。
・そして、こういうタダのグダグダ文章より、それで暮らしてる人はいいなあと思うのです。

***

・ま、そういうことで。今日もやるんだ東風荘。一晩でR100あげて上級ランキング卓に返り咲きさ。

エンド(22:28:07)

25日/11月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
11月25日2002年

・奥さんを怒らせました。

・昨日、更新を終え、階上で「ガキのつかい〜」のボブサップ7変化を見ながら、東風荘をしてました。すでにおれ以外起きてるものはいません。
・デスクトップのをなんとか、上級ランキング卓に持っていこうと四苦八苦してましたが、おもしろいように勝てませんでした。というか、泣きそうでした。まったくミスがないのにまったく勝てない。こんな無力なことってないです。それなのに、1回として上げれないものだから、3位4位ばかり。
・1時近くまでねばり結論としては「てめえら全員死ね!」ってな感じで、フテ寝です。

・これが伏線です。おれは復讐の炎に燃えていたということを覚えておいてください。

***

・翌朝、いきなりリベンジしようと思ったのですが、脳みそがまったく動いてないので断念。

・普通に下に行き、メールチェックもせずに、下のガキと9時過ぎに出て、保育所に置いて、店に入る。

・たんたんたんと仕込みを終え、リベンジ開始ですよ。
・奥さんは10時過ぎてから来る。いつものことです。その時点であらあら仕込みは完了してた。まあ、レバーを切ってなかったし、ゴミ箱の回収もしてない等の抜けはあったさ。

・まあ、1ゲームということではじめた。15分ほどだし。すぐに奥さんが「なに麻雀やってんの?」とか聞くが、一休みの一環ってことで理解してもらった。でも、奥さん的にはこの時点でもうムカついていたみたいだな。

・これがウソのように調子がいい。まだ東2局目なのに、5万点オーバーのダントツ。

・でも、アクシデント発生。そば屋のオヤジが組合の会費を集めに来やがる。奥さんのたのんだらイヤだといわれた。さりとて、このまま強制切断するのはもったいなさすぎる。で、そのままにして、会費を払いに行く。当然、この段階でクソオヤジは日課のゴルフ場に行ってて不在。

・戻る。サイワイにも被害はなにもなかった。しかし、こういう間をあけるとダメになるもんでね。結局2位。

・そして、仕事すべえと厨房に行くと、奥さんがレバーを切ってる。いやがらせだ。「おれ切るよ」とおれが切る。そうしたら、今度はゴミ箱を回収しだす。
「やるから」と、それもやる。そうしたら、ふいにクルマに乗ってどこかに行ってしまう。

・ケイタイも、自宅にも電話が通じない。

・段々あせってきて、とりあえず家に行ってみるとクルマがない。
「?」怒って発作的に飛行場とかに行って実家に帰ったか(前に冗談でそういうこといってた)?と、外(店内だと電波が悪い)で電話かけまくるも反応なし。外は雨。すっかり冷えながら戻る。

・すると、突如帰ってきて、以後、無言で淡々と仕事を片付ける。

・いつもは14時に帰るのですが、13:30くらいに帰る。というか、気がつくといなかった。また家にいるかどうかわからんけど、客がいるので、身動き取れない。

***

・問題です。おれは悪いの?

・個人的には悪いとは思ってません。ただ、いくつかのミスがありましたね。イチバン初歩的なミスは前日から東風荘に熱くなりすぎてて「奥さんの顔色をうかがわなかった」ことですね。これは結婚生活において最重要なことです。たぶん、いくつかの例外を除いて誰にでもあてはまりますし、このスキルは必須科目です。
・奥さん、土日の古紙回収にハリキリすぎて疲労困憊。それを燃料として不機嫌エンジン全開だったのです。逆境をバネにして怒りに転化するのです。おれはその状態に丸腰でむかっていたのです。勝ち目なんざあるわけありません。

・それがいかに不条理であっても、「ムカついた」という状態になってしまうと、100%おれの所為です。「理屈じゃねえんだよ!」です。
・結局、おくさんの舵取りをしながら、コソコソと東風荘したり、マンガ読んだり、ゲームしなければならないという「本分」をすっかりないがしろにしていたのですね。さしづめ、このサイトなんざゴキブリの活動記録ですよ。はははははーだ。

・と、自嘲的な週の幕開けなのです。とりあえず、最重要課題は、水曜日までに奥さんの機嫌を元に戻すことですね。
(14:59:53)

・えー現在(21:28:51)まだ奥さんの機嫌は直ってません。小康状態ではあるんですけど。ここで急いてはダメなのです。長い年月が培った自然の恵みです。なにいってるんでしょうか?

・だもんで、別の話題を。

・「ドリマガ」を読みましたのでゲームネタでも、何年ぶりかで今年のゲームはにぎやかしい感じがしておもしろい。個人的には、サターンで「ファイターズメガミックス」がでたときぶりにワクワクしてるのです。

・レビューね。そろそろ年末の目玉がそろいはじめてね。

・個人的にRPGは興味ないけど、「ダーククロニクル」「テイルズオブデスティニー2」なんてのがでます。どっちも高得点。絵は「ダーククロニクル」がいいねえ。
・アクション。PS8周年記念だかの「ラチェット&クランク」PS2(SCE)が7.25点。うーむ微妙。

緊張感がなくダラダラとした雰囲気が続くことも

・なるほどなるほど。わかる気もする。3Dアクションは往々にしてそうなるしね。
・おもしろいなと思ったのが、「ルパン三世〜魔術王の遺産〜」PS2(バンプレスト)が6.66。ルパンが変装してスリしまくるってゲームみたい。これはバカゲー方面の「お!」って感じ。おれ遊んでないけどPSの「北斗の拳」みたいな感じかな。そういや、北斗〜もバンプレストだったっけか(バンダイだっけ?)。

・個人的にやや期待していた「アルゴスの戦士」PS2(テクモ)が、6.5ってな成績。グラフィックはいいんだけど…的なニュアンス。うーむ。ちょっと様子みようかな?

・で、意外なほど高得点だったのが、「Shinobi」PS2(セガ)。8.66ってな成績。7点と10点があるってのが興味深い。こういう幅があるゲームってのはつい、「おっ」って気になるなあ。
・「真魂斗羅」もそうだし、「斑鳩」もSTGながらそうだったけど、パワーアップアイテムのない純アクション(シューティング)ってもしかして、今、流れとしてあるのかもしれないね。で、Shinobiもそういうのがないみたい。むむむ。気になる。

・で、もうイッコ気になったのが、Xboxで出る「デッドトゥライツ」Xb(ナムコ)。ほとんど8.75という高得点。接触した敵に銃を押し付けてバンってやる、ダーティーな主人公ってのがいいよな。あと、ミニゲームも良さそうなんだ。ストリップがあるんだよ。主人公の潜入に協力するために挑発的な踊りをする女性(水着なんだけど)。その踊りが音ゲーなミニゲームになってる。これだけでも遊びたい。おれは強くそう思った。

・あと、「真女神転生NINE」Xb(アトラス)も好成績。

・そしてややショックだったのが、この年末イチバン期待してた(やや過去形)「ブリンクス・ザ・タイムスィーパー」Xb(マイクロソフト)。7なんだもんなあ。わりとノンビリムードで進むみたいなこと書いてあったなあ。ま、ぶっちゃけ予約したから買うんだし、たとえ、6でも5でも買ったろうが、やや寂しい感じ。やっぱり、「これはイケるぞ」と思っていたものが、批判や悪口かまされると、ちょっとムッとくるよな。昨今はゲーム熱もちょいと上がりぎみだからなおさらさ。

***

・本文では、なんといってもDCに18歳推奨になったことだな。ちゃんと、ヌードモデルを用意するくらい気合が入ってる。おっぱいの前にDC、股にDCという2パターンの写真を使ってる。

・ま、個人的には興味ないんですが、これで命脈を保って、「斑鳩」みたいな「まちがい」が出ると個人的にうれしいなあと。

・ああ、でも、「魔女のお茶会」ってすごいグラフィックだなと思いました。かなり思い切りのいいデフォルメがきかせてある。それなのにバリエーションが多いってのも。この世界はつくづく奥が深いな。

***

・今までいってなかったけど、12/19にXbで出る「テネレッツァ」が気になっているのです。一時期は「ゼルダの伝説」より気になってました。同じA・RPGですし。ゼルダよりRPGよりで、なおかつ、あまりゼルダの影響を受けてない気がしてなあ。

***


・そんなところか。

・結局、今日は機嫌が直らず終いでもう階上にいかれました奥様なのでした。

・まあ、おれも、仕事明け東風荘もやらないで、帰って、ガキども風呂に入れてって、まあ、文句のいえない状態にしました。あと、洗濯物を階上に持っていって、あと、東風荘やり狂ってやろうと思ってます。これで、コリたらおれの負けだコンチクショー。空いた時間に東風荘くらいイイじゃねえかよー!
・しばらく仕事時間、奥さんの目の届く範囲では遊びませんがね。

エンド!(22:16:21)

24日/11月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
11月24日2002年

・朝起きたら奥さんがいない。
昨日の古紙回収の続きをしに出かけたのだな。 ・しょうがないので、ガキを起す。そうすると、下のガキがおむずかり。

・ずーっと「まんまあ〜」と半狂乱。

・しょうがないので、古紙回収の現場に連れて行く。ヒシッと抱きあう親子。美しいねえ。うっとおしいねえ。と、むりやり引き剥がして祖母の家に置いていくと、「ママがいー」とかいってクルマに乗り込もうとする。そこで、ドメスティックヴァイオレンス発動。すっかり、心が曲がった朝だったのです。


ショッピング
コミック
「火消し屋小町」3巻 逢坂みえこ(小学館)

***

・あと、「ドリマガ」と「ユーゲー」買いました。

・「ああっ!女神様」のフィギュアもらうために「アフタヌーン」を買おうかどうしようか、2秒悩みましたが止めました。冷静に考えるとフィギュアなんていらないからです。

・あと、おれは、たぶん、第一回から読んでますが、未だに「ああっ!女神様」の魅力がよくわかりません。おもしろいとは思いますが、それだけのためにカネを出す気にならない。そんな位置にあります。

***

・ヒマなんです。(13:33:58)


・前に
ジンクスの話しました。仕事明け東風荘しないと次の日忙しいっての。
・そういう仕事がらみのジンクスって実は奥さんもあったのです。
・奥さんのは、黄色いエプロンをすると忙しいってのがあるそうです。今日は古紙回収で疲れていたので、本当はイヤだったけどしょうがないみたいなこといってました。
・加えて、夜の部、オヤジがいない。ああ、これは夜の部アラシだなあと思って気構えてましたよ。昼3-5時は無風だったし。

・ヒマでした。

・ジンクスなんてロクなもんじゃないですね。

・ってんで、今日は仕事明け東風荘をしてやりました。4位3位。

・東風荘なんてロクなもんじゃないですね。


・スーパーのキムチが不味い。買い物に行ったとき、目に付いたら買うんですけど、美味かったのに出会ったことがない。みんな、妙に甘くて酸っぱいんだよなあ。酸っぱいのはともかく甘いのはいけませんや。

・で、ムカついたので、料理して片付けることにしたんだわ。
・キムチの料理ったら、ブタキムチが有名ですが、あんなもな料理とはいえんよなあ。ブタとキムチをと炒めれば、とりあえず、80%以上完成ですからね。だから、得意料理にブタキムチなんてあげてる女性は要注意。ま、注意したところでどうしようもないんだけどさ。

・そこで一工夫。ブタとキムチをゴマ油でいためて、水(本当は白湯スープがいいんだけど)を沸かしてゴハンを入れたのにドバっと入れて煮込む。仕上げに生卵を落としてキムチ雑炊。これ、美味いです。ちょっと水は塩気入れたほうがいいですけど、ラー油ドーンと入れるといい感じかも。
・そいでもって、わりとキムチを大量に入れないと味が出ないんで、不味いキムチや古いキムチを片付けたいときはベンリ。

・今晩さっそくいただきまーす。

***

・さ、ニュースやって寝ます。今日も「おしゃれカンケイ」「別れてもチュキな人」の苦痛の只中です。

エンド(22:26:24)
23日/11月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
11月23日2002年

・昨日の晩みた「フライングハイ」の話題からでも。ま、ヒトコトで内容はいえるんだよね。
「裸の銃を持つ男」といっしょ。

・実際、いっしょなんだよね。レスリーニールセンも準主役で登場しているし。

・一応、飛行機を舞台に、スキマにできるだけギャグを詰め込むって感じのコメディ映画です。それ以上でもそれ以下でもない。
・奥さんは「くどい」っていってました。たしかにそんなところあるかもしれませんが、おれは大好きです。

・好きなギャグは、パイロット、副パイロットが機内食であたってしまい、動けなくなった。パイロットが、「自動操縦に切り替えてくれ」とスチュワーデスに頼む、スチュワーデスがボタンを押す。そうしたら、風船の人形がパイロット席にふくらんで登場ってギャグ。この人形いろいろと活躍する。

・この手のシリーズ最高傑作は「トップシークレット」だと思うのでヒマな方はぜひ。おれ、当時、映画館でなんかの同時上映でみたけど、吐きそうになるくらい笑った記憶がある。もう1本はなにみたか記憶の彼方なのに。その後、ビデオでも3回くらいみてる。


・なんかよくわからんけどー、廃品回収があってー、小学生の子を持つ親たちはー、朝からー、せっせと古紙回収よ。
・それぞれの家の軒先に並べてある、新聞やら古雑誌をかき集めて、それを製紙工場に売る。そのアガリで学校の備品を買うって寸法さね。
・店が店なもんで、ダンボールはかなり出るから、一回、タダでくれてやるのはもったいないってんで、軽ワゴンにギチギチに積んで直接製紙工場に売りにいったことある。たしか、1000円いかなかった記憶があるな。

・この古紙回収はでもおもしろいね。捨てる新聞や雑誌、本はかなり雄弁にその家を物語るよ。
・ま、ストレートに聖教新聞のところは創価学会だし、医者のところ、教師、本屋(本屋なんざ、直接持っていけばいいような気もするんだけどね)、こういうのは、やはり、ほかではみないようなブツがあるし、なぜか、カラオケの曲番号が書いてある本が驚くほど大量に出ている一般家庭、誰が読んでいるんだ?と思わせる書籍、エロ本、同人誌。
・まー、まだまだ書籍ってのは、多大に貢献してるなと。

・惜しむらくは、もっと余裕をもってしたいことで、朝の仕込みチョロっと済ませたからソッコーでいったんだけど、気が付くとエライ時間。
・そして、どういうつもりか知らんが、奥さんは楽しんでる。絶対に喜んでやってる。「帰ろう帰ろう」というおれの意見を無視して、今度はアソコの通りを攻めるとかいってる。

・そうなると、ほどなく店からSOSの電話が鳴るのは仕方のないことで、1回満タンにして、所定の場所に降ろして、もう1回満タンにした軽ワゴンに荷物を載せたまま店に戻る。店は戦場になってた。伝票はズラリと並び、なにひとつ進行してないアリサマ。で、オヤジは
アンルイスみたいに パニック障害に陥る寸前になってた。そりゃまあ土曜の12:00近くに1人じゃそうなるわな。と、おれも、パニック障害になりかかりながらも、片付けたら、荷物を降ろした奥さんがやってくる。やや、おれに気を使ってたからそれなりに「やりすぎた」という自覚はあったのだろうなあ。

・で、不思議なことに奥さんが来たらわりと止まってしまう。

***

・その後、1人でもう1回荷物を降ろしに行く。結局、本屋にもよってない状態でございますよ。ムカついたので、エロ本の束をイッコもらってやった。

***

・で、留守番ですので、今日はまだみてないビデオでも見ようかと。
(14:45:38)


・昼休み2時間を利用してレンタルビデオを見ました。

「悪いことしましょ!」
・奥さん用に借りたのだけど、すでにWOWOWでみたということで、1人でみたのです。

・なにをやってもサエないエリオット。同僚にはつまはじきにされ、仕事はうまくいかない。
・そして、密かに会社の高嶺の花であるアリソンに恋焦がれていた。
・ある日、悪魔と名乗る美女が現われ、なんでも願いがかなうという、いわゆる「悪魔の契約」を交わす。
・さしあたって、大富豪で権力がありアリソンと結婚してる世界を望むが…

・ということで、彼のワナビー6変化(7つの願いをかなえるというものなのですね。普通は3つだろう。映画内での説明では「7がちょうどいいのよ」だそうでが。

・基本的になにを選んでもオチがついているんだな。そのたびキャンセルしては、またちがう自分ってパターン。だから、案外とカネを使ってる映画なんですね。

・たとえば、大富豪を選ぶとコロンビアの麻薬王で、身内に妻(アリソン)を寝取られ、なおかつ、裏切られ、暗殺されかかって逃げる。
・繊細な男が好きという情報を聞いたから、繊細な男を選んだら、「あんたみたいなウジウジしたの大嫌い」といわれる。

・ってな感じで、皮肉をきかせた「なりたかった立場」が続々と登場する。主演の男もそれを非常にうまく演じ切ってる。というか、悪魔、主人公、ヒロインと何役?ってくらい衣装や演技を変えてる。たとえば、スポーツ選手だったら、ヒロインは記者だったり、悪魔も警官になったり、先生になったり。

・オープニングが痛い。同僚に小バカにされているけど、直接つまはじきじゃなくて、さりげなくミソッカス扱いにしてる。たとえば、彼が誘ってるのを断ってみんなと飲んでて、エリオットが居合わせたりする。エリオットもそういう扱いってのがわかっているんだけど、皆に好かれたいばかりに、「おいおい、おれだけつまはじきかい?わかったもういいよ。帰っちゃうよ〜」といって帰るそぶりしたら、だれも答えなくて、「ウソだよ〜」と座る。で、座った瞬間、隣りの男が、別の男に「おい、席代わってやろうか?」と尋ねたりする。
・アメリカだと、こういう立場は日本よりツライんじゃないかなと思ったり。そういや、先日みた「愛しのローズマリー」の主人公も親友がいたものの、社内での立場はアレだった。陽気な国アメリカじゃ「鬱」でいられないものかと思い、恐怖だったりする。ま、今は日本でも割合とそうかもしれないな。

・ラスト、アゴが落ちるようなオチ(別に地球が爆発するわけではないけど←「コカコーラキッド」のオチですね)が待ち受けてる。「なんじゃそりゃ!」って。
・もし、見た人が「え、なんで?」と思うかもしれないけど、おれには、あのラストはねえんじゃないかって気にはなったぞ。

・気軽にみられました。土曜の店番タイムは映画をみてすごそうかと思ったり。
(19:31:49)


・宴会がありました。あとはチョボチョボ。せっかくつけた
イルミネーション効果はあったのかなかったのか。

***

・前に、下のガキがドングリに非常に執着するということを書いた(前サイトだな)。
・夕方、きたとき、どこから持ってきたのか、スーパーの袋にいっぱいのドングリを持ってきた。
・それをガキ用の部屋に撒き散らして、ドングリで絵を書いたり(ドット絵の要領ですね)、遊び倒してました。

・ほのぼのしますね。でも、部屋はどんぐりがあちこちに散乱しました。来年どこかから芽が生えてきたりな。

***

・ビデオも無事に全部みたので(ガキどもは1週間で10回くらいみてるか)、返しついでにまた借りようと。無料1本券も2枚、100円割引券の10枚綴りもあるしな。

・と、ガキにチラリというと、死ぬほど「いい子」になりやがる。

・で、仕事明け東風荘もせずにビデオ屋に家族4人で行きます。土曜に入ったのははじめてだけど、驚くほど盛況。

・ビデオを返したとき「ドングリが入ってました」ってドングリを返されたよ。

・これでオチとしたらキレイなんですけど、下のガキはドングリを返してもらい、ビデオをチョイス(またセーラームーン)したあと、「チッコしたい〜」と騒ぎ出す。奥さんにどこかその辺でさせてこいよと指示すると、「やっぱりウンコだった〜」。で、奥さんともどもお帰り。優柔不断で決められない上のガキとおれが残った。

・ガキ1本づつ、奥さん2本、おれナシ。おれはしばらく奥さんチョイスの映画をみようかなと。なんだか、おれなら絶対に選ばないようなの手にとるし。


「電波少年に毛が生えた 最後の聖戦」
・今進行してるのが、
「日本ポッチャリ党」
「カラテカのダジャレ旅」
「回転寿司生活」
「ボスはホームレス」

・ってあたり?どれもこれもイマイチな気がします。

・しかし、つくづく。これらに登場している「芸人」さんたちは、使い道のない方々なんだろうなあと思います。まあ、カラテカあたりはこないだ「天才てれびくん」で見ましたが。
・そして、卒業生たちでなんかあるのって現在はドロンズのデブのほうがシチューのCMに出てるくらいじゃねえか?
・ああそだそだ。東京じゃやってないって珍しいラジオ番組があってねえ、それは、東京方面の大学を紹介するってFM番組で、そのDJが坂本ちゃんなんだよ。このラジオ真剣に上手いんだ。よどみがないんだ。もう10年以上続けてる?って思うくらい。んでまた、1980年代のヒット曲を中心に、妙な選曲センスもいいんだ。ま、一生懸命聞くもんじゃないですけど。

・うーむ。花火の燃え尽きる前というよりも、「なんだよ?湿気ってんのか?」って線香花火がパチチくらいで消えるって感じか。

・じゃあ、名前の売れてる「芸人」さんと彼らのちがいは?っていうとわからない人も多いですけどね。だから、「運次第」とか思ってしまうんじゃないでしょうかねえ?「いきなりココリコは難しいけど、ますだおかだや品川庄司の地位なら奪えるんじゃないか?」って。
・でも、たぶん、そういうのがムリだからこそ、電波少年の仕事が回ってくるんじゃないかと思う。元電波少年出身者がチョイチョイと「爆笑オンエアバトル」に登場してるけど、オンエアされないものな。意外に知名度があるのに、わりにヌルイ客が多いときもあるオンエアバトルなのに、オンエアできないっていうあたり、いかにキツイかってのがわかるわな。
・まあ、相方がずーーーーっといなくて平気なコンビなんだもんね。

・そういった意味じゃ芸人というか、使いようがなくて困ってる芸能プロダクションにやさしい番組かなと。


「明日8時だって」
・帰り際に奥さんがいいました。日曜も古紙回収があるのです。でも8時です。
「もし、おれ行ったら、日曜は1日不機嫌だよ。今日の10倍ブータレてるよ」
と奥さんに宣言。そう、ちょっとご機嫌ナナメだったのですね。だいたいが、客を待たせることになってまでやることじゃねえだろ。おれは、なるべく今の生活を保っていたいんだ悪いけど。

「それは脅迫?」
・とかいってましたけど、どうやら、明日はカンベンしてもらえそうです。「電波少年」の途中に階上にあがるとき「私は明日早いから(もう寝る)」みたいな下手なイヤミをいっていきました。

・奥さんはイヤミが下手だなあ。

・でも、手伝うハメになりそうだな。

エンド(23:37:18)

22日/11月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
11月22日2002年

・そろそろ時期も時期であるし、イマイチ地味なんで、店の前をイルミネーションで飾るってのはどうだ?と、朝、オヤジに提案。
・最近、わりと見かけるクリスマスツリーのまわりの豆球を店の前の植え込みにまとわせるやつ。
・どうも、文字が出る電光掲示板は下品な気がするけど、これならいいんじゃないかと思う。一般家庭でもやってることなんで、「オシャレ」などとはいえないけど、「賑やかし」程度にはなるかなと思い。

・で、チラシなんかみるとうまい具合に近くのホームセンターで在庫処分で安い。奥さんによると、ああいうのは、豆球の球の数で値段が決まるそうな。

・じゃあってんで、買いにいこうとしたけど、ダラダラと仕込みやっているうちに行けず終いになりましたとさ。

・オチがねえなあ。


・今、
エチゼンクラゲの被害が深刻らしいですね。「とくダネ!」でやってましたが。なんでも、直径1m、体重100キロのクラゲが大量発生して、漁業に大ダメージを与えてるそうです。
・網が破れたり、クラゲの毒で魚が死んだりで、漁獲量が通常の4割まで落ち込んだそうです。

・クラゲといえば、「9月の海はクラゲの海」ムーンライダーズ屈指の名曲を思い出すのがファン心理というものです。


EVERYTHING IS NOTHING
EVERYTHING で NOTHING
9月の海はクラゲの海



・この曲は1986年、バブル全盛のころに発表されました。しかるに、今、本当にEVERYTHINGでNOTHINGな状態になりましたね。そういうことを考えながらニュースをみてました。

・しかし、このクラゲを美味く調理できないものかね。ナタデココのかわりにするとか。


・1986年といえば、おれが上京した年。上京したてのころ、イチバン強く「東京」を感じたのはなんといっても、TVだ。それまで、NHK、NHK教育、民放2局だったのが、飛躍的にチャンネル数が増えた。うちのアパートは状況さえよければ、TV神奈川も埼玉も放送大学も入った。いまならMXも入ったろう。うれしくないけど。
・で、ガッコの帰り、家で「夕やけニャンニャン」をみるのが日課になったのです。当時はまだ富山じゃやってなかったんですね。あとでやるようになったけど。

・今、クルマBGMは先日5枚500円で買ったおニャン子クラブのベストなのです。

・高寺彰彦氏の名作「シャイニング」で、そのおニャン子クラブの「恋はくえすちょん」が非常に重要だった。そして、これは現在は、成立しないんだよなあ。

・ガードマンのバイトをしていたヘビメタ君が、元歌声喫茶だったビルの霊に飲み込まれる。それで、ヘビメタ仲間らがヘビメタ君を助けるためにそのビルでライブをする。音楽対決というわけだ。でも、圧倒的に不利。そして、みんな飲まれかけたそのとき、ヘビメタ君の彼女がかけた「カセット」が「恋はくえすちょん」だった。

・まー、ぶっちゃけ、下手すぎた歌のおかげで成仏させられるハメになるのですね。

・おニャン子クラブってのは、今にして思うと、「素人の毛が生えたようなもの」というよく使われるフレーズからさらに毛を抜いたような存在だったのだなあと。そして、それはかなり意図的に抜かれていたような気がする。つまり、素人よりさらに素人にみせようとしていたというか。

・ここまでイッキに書いて、おれはなぜ今頃になっておニャン子クラブについて語っているのかという気になりました。でも、せっかくなんで続けます。

・その「素人」をプロがバックアップしているという図式をアカラサマに強調する。裏側がすけてみえるように演出したのが、あの、秋元康の最大の功績だったのかもしれない。
・実際、いい仕事してると思うんだ。真剣に。言葉の選び方、いじり方が絶妙(いつか、またくわしくやるかもしれない)。
・バックの演奏がこれまた。シンセサイザーの本来の目的である、楽器の代用という点での実験レポート結果とみることができる。
・ま、歌詞も演奏も、今となっちゃあ古臭いものではあるんだけどね。

・そして、当時も今も思うのは「歌下手だなあ」ということ。
・この「歌が下手」ってのは今、少なくなったなあと。好き嫌いでは語れるけど、歌の良し悪しってのは、実は語るの難しいと思うのだな。プラス、素人もカラオケのせいで歌唱力ってのはかなり底上げされたしなあ。

・実は、おれ、歌の上手い下手、ひいては、演奏もシカリで、そういうことの上手下手には意に介さないタチ。まあ、「ヘタウマ」世代ですから。下手でも「オモロ」を取る。
・演奏上手いのが売りのアーチストより、演奏下手でも、それを逆手にとっていろいろと「オモロ」を付け加えるほうが、おれは好きだしね。

・で、そういうこととは別個で、おニャン子クラブの「じゃあね」は卒業ソングでは、おれ内ランキングではかなり上位だと思う。さっきも「1」のイルミネーション買いに行ったとき聞いたんだけど、いい曲ですよ。

・昨日、
ケージバンにも取り急ぎ書いたんだけど、「ゼルダの伝説 風のタクト」GC(任天堂)の予約特典が、漏れなく付くことになりました。今日発売のファミ通にあるそうで(残念ながらこっちは1日遅れ)。
・とりあえずメデタイメデタイ。

・早いところ22日の公式発表とやらを読みたいところなんですが、まあ、これから昼におねーちゃんの店にいって聞いてこようかと。ナンバーズの抽選発表もあるし。
(14:52:53)

・なんてついてないんだ。

・「4」までのダイアリー書き終えてFTPで送って、
テキスト庵に宣伝文かまして、PCの電源落として、「まあ、ソッコーでいって帰ってくるだけだから上着だけはおって、さあ、ねーちゃんの店にGO!と、店の外に出た。

「おい、9人来たじゃあ」

・クソオヤジがクルマまで追いかけてきていう。
・いつもの団体客だが、予約したと言い張ってるそうで、仕方ないから入れたそうだ。でも、おれも、オヤジも知らない。そして、すでに家に帰ってる奥さんも呼びつけて手伝ってもらったんだけど、奥さんも知らないそうだ。

「きっと、パートかバイトにいったんだな」
「いや、それがちがってて、「おまえ、いったんだろ?」「え、おれは、おまえがいったもんだと思ってた」「え、じゃあ、誰いったん?」ってことらしい」

・なーんやそれ!
・で、一通り終わったのは16:30
・それから行きましたよ猛スピードで。おニャン子クラブを大音量で。
・ハズレでしたよ。店の外にナンバーズ(買い物をすると3ケタのナンバリングがあるカードがもらえる。月1回抽選する。今回のは「真魂斗羅」を買った分)の結果が貼り出されてるから、それを眺めてハズレを確認して店に入らずに帰る。おれは金もない、用もないのに店内に入るほど神経が太くないんだ。

・ほうほうのていで帰って17:10をややまわるほど。

・帰ってPC電源ONしたら!

ゼルダの伝説 風のタクト」の公式ページが開設してる!
・当然のようにウヒャウヒャいいながら眺める。11/28に予約特典ゲットできるかなあおれ。

キャンペーン参加店により、11月28日から「キャンペーンディスク」を前渡しされ る参加店と、「ゼルダの伝説 風のタクト」の発売日以降に、商品と共に「キャン ペーンディスク」をお渡しする参加店とがございます。 予約プレゼントの詳細については、ポスターのはってある参加店にお問い合わ せください。

・うーむ、この件をまた近々おねーちゃんの店に確認しに行こう。

・と、CMとか、BGMとか聞き倒し。
・上記リンクにありますんで、CMのほう、ぜひご覧になってみてください。真剣にイイですよ。
・おれも、どこか予約特典のために、「しょうがなし」みたいなところがあったけど、このCM(ほぼゲーム画面のみ)ムービーみたらあきまへん。いきなり、欲しいソフト1位ですよ。なんつーかな、「理屈じゃねえんだよ!」って気になるんですよ。
・もう、昔のオリジナルなやつをやってたころの東映まんが祭りを思い出すなあ。あのアニメの世界で分身であるリンクを通して冒険ができる!って、その効果は意外なほど大きかったみたい。かなり感動してしまいました。

・まー、ゲームなんか興味ねえや!って人もみるだけはタダだから、ぜひどうぞ。ちょっとしたお宝映像ですよ。


・もう1回、おニャン子クラブの話。まあ、今日は終日おニャン子クラブだったし、運転してる間は考えますよねそりゃ。

・前回、あえて出さなかったモーニング娘。との対比がおもしろいなあと。ちょっと前はよく、ひきあいに出されたり、「こんなの、おニャン子といっしょじゃん」みたいな悪口も聞かれましたし、正直なところ、おれも似たようなもんかなと思ってましたが、やっぱり、ちがうね。

・おニャン子クラブはかなり戦略的に作り出された「素人」と書いた。素人の毛を抜いたみたいに表現したけど、モー娘。はもじゃもじゃ生やしてるんだよね。素人の毛を伸ばしている。少なくとも、ショーパブのホスト程度のスキルを要求されてるし、彼女らはそれに応じている。でも、どことなく、「素人」がにじみ出ている。それこそが「つんく」ワークスじゃねえかなと。
・実際問題、秋元康の狡猾とすら思える歌詞の上手さ、佐藤準の曲の手堅さは、つんくにゃあない。なんかありゃ「ふるさと」とか出しやがってとか、おまえは、ウエッティなメロディ必ずいれないと気がすまないのか?とか、演歌っぽいフレーズ入れればコミカルだと思ってるのか?とか、ツッコミどころが満載だ。
・でも、それが彼女らの「素人」くささをかもし出してる。そんな気がする。

・だから、おニャン子はレベル3なのに最強の防具と武器をまとった戦士で、モー娘。は革の手袋だけの格闘家。なーんて比喩を考えながらクルマを走らせていたのですよ。


・夜、ヒマやなと思い、イルミネーションをつける。結局、オヤジとガキどもでつけさせるハズが、おれと奥さんでつける。下のガキが夕食はタコ焼きがいいといってワガママの末、号泣号泣また号泣だったのです。

・で、つける。テカテカと輝く豆球はやはり、なんとなくイイ。こういうのダサイと思ってたけどね。
・前も書いたけど、クリスマスで浮かれあがるバカどもは嫌いなんだけど、クリスマスの雰囲気は好きなんだわ。ノーブル感というかな。

***

・イルミネーション効果というワケでもないだろうが、バカみたいに忙しかった。
・久しぶりにスープがなくて営業終了という状態でございますよメデタイメデタイと。


・この日記はいつまで続くのかとお思いでしょうが、安心してください、これで終わります。
・なんで今日は日記ばかりズラズラと書いてるのかとお思いでしょうが、これは上記の日記を読み込めば、「あ、こいつ、今日、「ニュース」やろうとした時間に仕事が入ってできなかったんだな」というくらいの読解力を示して欲しいものですし、「コミック」とかは、弾不足できなかったんだなとカンを働かせるのも重要です。
・加えて、明日返さなければならないレンタルビデオを視聴しつつの更新です。「フライングハイ」を見てます。こないだBS-2でやっていた「コメディ映画ベスト100」の10位くらいに入ってて、奥さんが興味を持ったので借りてみました。大好きな映画ではあります。

・一応、エンド(23:10:02)

21日/11月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
11月21日2002年

・寝るタイミングは重要ですね。
・早めに寝ようとしたら失敗して眠れない状態になり、悶々とし続けてました。

・しょうがないのでラジオを聞く。「aikoのオールナイトニッポンCOM」。強化週間だかで(こんなの2カ月おきにやってるな)、ゲストがユーミン。サンやチャン付けしないで呼び捨てでいって欲しいそうだから、aikoさんもユーミンって連呼してました。でも、ユーミンは「aikoサン」っていってました。なんだかヘンですね。
・12月に出るユーミンの
トリビュートアルバムにaikoが「セシルの週末」で参加してるからみで登場したみたいですね。この曲、ラジオでかかったのですがよかったです。aikoはもっとカバーをするといいんじゃないかな。もう自家中毒みたいな感じで煮詰まっていて、新曲(そばにいるよ)とか聞いてて辛かった。ところが、他人の歌ってのもあったのか、妙に抑えて歌ったこの「セシル〜」が非常にいい感じでありました。もひとつアレンジにおもしろみがなかったけど。

・ま、それはともかく。

「これから!なんと、ユーミン登場ですよ。わーどーしよう。緊張してます。ウンコ!」っていってたのがよかったです。景気付けにウンコ!っていうのがナラワシみたいですね。ま、登場したユーミンも「こんばんは、ウンコ」とかいってましたし。

・あと、ハガキネタ「できないやつのボイパはツバを吐いてるようにしか聞こえない」。というのを受けてやってた、aikoのボイパがキュートでした。最後に「ぷう〜」っていうのが関西人だなあと。

・そんで眠れるハズもなく。

***

・うわー、ヤバイ。明日仕事なのに。と、しょうがなく起きだして、東風荘。どこが「しょうがない」のかわかりませんが。

・これが、泣きたくなるほど勝てない。こう、眠れない状態ってのは、「眠り」の方向に、アクセルを踏み続けているんだけど、前に進まないイメージ。それでも、かなり真剣にやってたと本人は思っているんだけど、しょうもないことでヤられてしまう。そして、それを取り返すべくムチャをしてさらにドツボ。そもそも最低の運。といいところまったくなく。1時間チョイねばって、4時過ぎようかというときにやっと「これでカンベンしといたらあ」って1位を取れ、そのイキオイでバタリと寝室に入り布団かぶる。さすがに眠れる。

・でも、次の瞬間に目覚ましが鳴る。

「1」のまとめ。

・筆者はアタマがグラグラなんだなあ。


ショッピング
コミック
「酒のほそ道」12巻 ラズウェル細木(日本文芸社)

***

・ほかに「モーニング」「イブニング」「ミュージックマガジン」買いました。
11月の予定に書いた「哲也」は、なんかいいやって気になったのでこのままフェイドアウトしそうです。
・編集さんは、長いのをそろそろ真剣に検討したらどうだろう?長期的に考えると、たとえば、総集編、コンビニによくある300円くらいのやつ、文庫化、と、何度もリサイクルするのが昨今であるからして、それを考えると、長すぎるといくら安くても手にとりにくくないかい。その作者もそれ1本で終了になる可能性も大きいし。尾田栄一郎の次回作なんてあるのか?まあ、それは「哲也」にもいえることなんですけどね。そういうこと考えると、おれがマンガ家なら「週刊少年マガジン」「週刊少年ジャンプ」じゃ連載したくないなと。「サンデー」か「チャンピオン」がいいなあって。まあ、サンデーか。ってマンガ家になるのかおれ?


・「1」でおわかりのようにグラグラ状態であるのですが、奥さん病院いったあと恒例のお休みをいただいているのでクソオヤジと2人体制です。アラシは割合と早く過ぎ去ったのですが、さらに倍率ドンでグラグラな現在なのです。

***

・昨日行った「イオン高岡ショッピングセンター」のトイレ。ウォシュレットだあと思いながら、ひと仕事済んだ後、シャワーを出すためにパネルのボタンを押してもウンともスンともいわない。ま、いいかとばかり、流すための水を押すボタン(これもパネルに備え付けてある」を押しても、これまたウンともスンともいわない。
・んんんん?
・手動レバーをひねってみるが、手ごたえがない。
・流さないで逃げるか?
・と、思いながらもアチコチキョロキョロしたら「自動」と書かれたステッカーがあった。
・ためしに立ち上がってフタを閉じると、手動レバーが動き、水が流れた。立ったことに反応したのか、フタに反応したのかはわからんけど、アレだな、男性用小便器のセンサーと同じことだな。まあ、合理性やエコを追求した結果なのかどうかしらないけど、そんなところが理由だろう。

・ただ、人間はいろいろあって、たいていの人が液体である小とちがい、「大作」「問題作」「異色作」を量産する人も多い。だから、「ここらで1回リセットしとくか」と思ったり、「重厚な大作」なんかだと何回かに分けてとか思うワケで、そのたびに席を立ったり、フタを閉めたりするのは、グルーヴが損なわれていただけません。

・ぜひ、イオン高岡ショッピングセンターの方はご一考のほど。

・小学校の小便器(あさがお)のところによく場違いな「問題作」があったのだが、あれはなんだったのだろうかと思い出したのでここに記しておきます。あれをするにはなかなか技術がいると思う。
(13:44:55)

・昼は寝ようと家に帰ると、奥さんがすでに寝てる。これで、おれもいい気になって寝たら、二重遭難になると思ったから、ガマンして東風荘。まだか、とお思いでしょうが、おれが寝ないで集中できるのは現在東風荘しかないんだよ。センキュー。

・これが「1」のときと打って変わって1位か2位しかないってな状態。やっぱ、ヒマつぶしでやったらダメですねえ。

***

・夜の部も寝たら大変かと思いながらも横になってぼえーっと本を読んだり。もう、平日の夜の部はなにもないですね。わかっちゃあいるんですが。まあ、前みたいに夜の部客が0って状態はないんですけどね。でも、昼の部がヒマになったんで、結局ジリ貧だけど。

***

・まあ、ヒマのつれづれにいろいろと眺めていたら、おれが愛用しているHTMLエディタ「
STYLE NOTE」がヴァージョンアップしたのでダウンロードしたり、ナジミのエロ動画が調子悪いのを四苦八苦したり。

・で、この文章は新しい「STYLE NOTE」で作成してます。そのまんまデータを引き継げなかったので細かい設定を加えたりしてたのです。
・いや、おれみたいに、1/10も機能を使っていないやつ(だから、恥ずかしくて上記サイトに登録できない)にも、ベンリになりましたね。あと、足りないのはFTP機能くらいかなあ。

・とくにシェアウエアであり、デスクトップで長いこと使っていた、「ハイパーエディット」よりも、ベンリなところとしては、改行のタグがShift+Enterで出ることだな。「なんだそりゃ?」とお思いでしょうが、実は、改行タグって、普通に日記とか書いてるとイチバン使うんですよね。おれなんざ、1日100個は打ってるんじゃないかな。
・ま、もっとも、「ハイパーエディット」はコンセプトがちがうからねえ。ワープロ感覚で打った文章を自動でタグつけてもらうってシステムになっているからね。おれはF3にショートカットキー登録してたんですけどね。

***

・ちょっとモーローとしてますね。今日は申し訳ないけど早く寝かせていただきます。

・エンド(22:33:08)

20日/11月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
11月20日2002年

・奥さん病院、下のガキ遠足。そして休日。
・朝いつもより早く起きる。下のガキはアタリマエみたいに起きて着替えている。
・それでいつもより早く送る。ものすごい積極的に保育所に行く。

・帰る。そのまま奥さんが出て行く。

・「真魂斗羅」PS2(コナミ)→東風荘→サイト更新→東風荘ってなアンバイでだらだら、「あー、寝たほうがいいかなあ」と思いながら。

・すると思ったより早く奥さんが来る。奥さん、妙に体が痛いといってたので、それをぜひ聞いて来いといってたんだ。どうせ、金取られるんならいっしょだしさ。
・だから、開口一番「なんともなかったよ!」とおれの部屋に乗り込んでくる。乳がん手術した人はたいてい背中のほうが痛くなるんだと。
***

・で、思ったより元気な奥さんといったところは、また高岡。困ったときは高岡に行くに限る。冗談抜きで食い物屋に関しては富山市よりも高岡市のほうが優れた店が多い。この理由は話せば長いことになるので省略するが。みなさんも富山旅行するときは、高岡市で食いましょう。というか、富山市はハズレが多いですんで気をつけましょう。

・BGMはこないだ480円くらいで買った佐野元春のベスト2枚組。けっきょく行って帰るまでそれ。2枚組でギチギチにつめてある。聞いても聞いても佐野元春。
・おれらくらいに生まれる(昭和40〜45年)あたりとイヤでも佐野元春と接するチャンスはあると思うのだが、奥さんはあまり執着ない。というか、むしろ「好きじゃない」という始末。なぜだろう?理由を聞いても釈然としないし。

・で、当初の目的地である
「十軒房」に。ラーメン屋ですね。拍子抜けするくらいアッサリと見つかる。ま、「テキスト」で読んでください。

・その後、元「GROOVE!」が「TUTAYA」になったところへ。12月には富山の「GROOVE!」も「TUTAYA」になることだしと。結構成果あり。インディーズ系のCDが豊作。成果は「2」のショッピングで。

・で、すぐそばだし、北陸最大級のショッピングモール「イオン高岡ショッピングセンター」へ。これで検索する人意外といるんだ。
・いつも、すぐに、タワーレコードに行って、ほかは何処にもいけないというナサケナイことになるんで、今日は、おもちゃ屋(併設されている「トイザらス」以外のところ)で、12月に発売される「ブリンクスタイムスウィーパー」の試遊台があったので遊ぶ。あー、なるほど。期待はふくらむ。かなり親切なチュートリアルがついてるのに好印象。PS2の「ラチェット&クランク」より売れて欲しいなあ(100%ムリだけど)。

・その後ゲームセンターに入って「メタルスラッグ4」を遊ぶ。うんうん、これは相変わらずでおもしろいにゃ。1面クリアできませんでしたが満足度は高かった。あの、セガのカード使うサッカーのゲームはかなり盛況でした。

・高岡を後にする。帰り、小杉町というところでニセブックオフに寄り、ぼちぼち。そこのそばにある「めん八」というラーメン屋が美味いというネタも仕入れてあったので、場所確認。おれよりも「十軒房」に不満が大きい奥さんは「こっちにすればよかった」と3回くらいいってました。

・で、休日は終了。奥さん、病院に行ってきたとは思えないくらい元気でした。やっぱり安心するね。

ショッピング
コミック
「ネコの王」3巻 小野敏洋(小学館)

ゲーム(新品480円)
「レディ・トゥ・ランブル・ボクシング〜打ち込め笑いのメガトンパンチ!!〜」DC(セガ)

中古CD(380円)
「バック・フロム・リオ」ロジャー・マッギン
「エイリアンズ・エイト・マイ・ビュイック」トーマス・ドルビー

「K’COU CHAT VOL。1」架空舎
「たまねぎモンスター」フカミドリ
「ハンサムジャナカッタ」ハンサム兄弟
「SEARCH FOR 1/3 BOIL」有頂天

中古CD(300円)
「マスカレード」大沢誉志幸

中古単行本(100円)
「映画に走れ!」鴻上尚史(光文社)

中古新書(100円)
「考える技術・書く技術」板坂元(講談社現代新書)
***

・ゲームがね。「ズサーヴァサー」DCの280円ってのも悩んだんだけど。ワゴンにPS480円、980円、PS2は500〜2900円。「スイッチ」PS2(セガ)が2900円とか。あと、感触としては、「アウトモデリスタ」ってカプコンの先走りすぎたレースゲームは、この先ドーンと安くなりそう。来年の今ごろは1980円かな。

・CDがね。トーマスドルビーがうれしいというか思い出深いんだよ。これは本当は発売日に買う予定であったのだ。で、なぜか、イトコ(ヤンキー女)とCD屋に行って、これと、トラフィックの「ディアミスターファンタジー」とみせて、「どっちがいい?」と聞いたら、トラフィックをイトコがセレクトしてね。いつか買おうと思いつつ早何年。っていうか、今調べたわ。1989年だ。13年か。イトコも3児の母だもんなあ。スキモノ夫婦め。「3人目?好きだなあ」っていったら「ええまあね」って答えてたし。
・あと、大沢誉志幸。欲しかったんだわ。これに収録されてる「初恋」。映画「ぼのぼの」(1作目)のエンディングにかかるんだ。これイイ曲でなあ。

・マンガがね。久しぶりに買ったなあと。やっぱ、買った!って気になりますね。明日は雑誌とかドカンと買う予定なんですが。

・新書がね。「続」を買ったものだから、その前のも買っておかないとって。新書も古本をじっくり見てるとおもしろいね。「最新パソコン入門」とかいう90年代のやつ、100円でもクソほども役に立たないなあと思ったり。「大往生」ってどこでも20冊以上100円であるなあとか、けっこう前に出たのに「日本語練習帖」は100円のコーナーにねえよなあとか。

・あー、結局、節制はできないなああ。(20:15:18)

・今、「天才柳沢教授の生活」(フジTV系)をみてます。実ははじめてみます。おれや奥さんなんかよりもディープな原作ファンである義妹(28歳独身)は、「イメージが崩れるから絶対にみない」とか怒ってました。うーむ、たしかにミスキャストの嵐ではあるんですけど、所詮TVドラマですし。
・ということで、意外に楽しくみさせていただきました。どうでもいいけど、戸田恵子氏は過労で倒れたりしないんでしょうか?

***

・上のガキは前日から、おれと今日「マリオパーティー」N64(任天堂)を対戦することを楽しみにしてました。
・「マリオパーティー」はゲームキューブでも続編が出るくらいの人気シリーズです。マリオのキャラの面々とすごろく+ミニゲームをやりながら勝敗を競うゲームです。
・はじまって10ターンくらいで、1vs3のミニゲームになりました。まあ、3人を相手にミニゲームをするというものですね。勝っても負けても大きい。それで、上のガキはおれとCPU2人にコテンパンにやられました。
・それから1時間泣き続けてました。「もうパパと絶対にゲームしない」そうです。このゲームももう絶対しないそうです。
・あー(詠嘆)。

***

・さて、夕食は、奥さんが北陸最大級のショッピングモール「イオン高岡ショッピングセンター」で買ってきたチーズフォンデュ鍋を利用して、チーズフォンデュ祭りでした。イマドキですが。こないだNHKでやってたから欲しかったんだそうな。わかりやすいですね。
・そして、前々から思っていましたけど、ソッコーで飽きますね。チーズフォンデュって。最初の2口くらいは「うめー!」ってなるんだけどね。
・変ったところでは「お麩」が案外イケました。

「もう、ゴハンいれちゃおうか!」

・と、思い切ったことをしてはいけません。全部捨てるハメになります。

***

任天堂,ゼルダ特典について22日に詳細発表
・だそうです。明後日までとりあえず待たないと。
・今日はニュース休刊日なので、増刊号ということで。

***

・などとグダグダと休日は過ぎ行くワケです。

・エンド(22:33:59)

19日/11月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
11月19日2002年

・うわ。ひさしぶりにやっちまった。
・朝、仕込み時からシコシコ書いてた日記全部消しちゃった。

・やる気しねえー。けっこう、書いたのにー。

・悔しいのでどういうこと書いたかダイジェストで。

・テキストサイトにおける「フォント弄り」ってダウンタウン浜田氏のツッコミ「それはおまえの言い方だけやん!」ってのと同義だなあ。

・店の洗浄機の洗剤入りのお湯、ただ捨てるのもったいないので床を掃除するときの洗剤代わりに使ってるけど、そのお湯を汲むのがメンドーだから、洗濯機にお風呂の残り湯をくみ上げる風呂ポンプを買いました。

・これらのことを書いてました。あらすじで書くと味気ないものですね。

***

・で、ヤケ東風荘で気を静めた昼過ぎです。でも、これからでかけます。だから、この文章をみなさんがお読みになるのは、まだ後でしょう。
(15:41:24)

ショッピング
輸入CD(300円)
[Robodisco]VA.
[soiree cocktail]VA.
[american product]va.
[The Smiths is dead]VA.
[minor swing]DA CAPO
[COCKTAIL MIX]Martini Madness

中古シングルCD(5枚500円)
「beginning dream」菅崎茜
「faraway」day after tomorrow
「BE HAPPY 恋のやじろべえ」タンポポ
「今度までには」aiko
「Rainy days never stays」the brilliant green

中古ミニアルバム(500円)
「FLIP FLAP e.p.」FLIP FLAP

***

・昼は出かける気満々でしたが、ダイアリーを消してしまったショックから東風荘をやってしまった14:50

・するとクソオヤジが「おまえ(店に)おるんか?」といって、ピューと飛び出してしまった15:00

・帰るまで「しょうがなく」東風荘。くだらない振込みさえなければもっと強くなれるのにと思う15:15

・クソオヤジが無言で帰ってくるのを機に一気に飛び出す15:30

***

・そして「GROOVE!」へ。なんだか、書き飽きてきましたが。

・でも、やっぱりというかついに「閉店」のおしらせ。
・そして、TUTAYAさんに変るというチラシ。ただ、「居抜き」というやつみたい。経営者だけ変ってそのままCD売り場も書店も据え置き。レンタルはないみたい。

・そうか、レンタル落ち中古CDは買えないけど、300円輸入CDはまだ少なくとも買えそうだな。と、ご祝儀で何枚か買う。

***

・で、変更記念ということで、近所のTUTAYAでレンタル落ちCD。

・マンガはなにも手が出なかった。「TRICK」のコミック版は悩んだが止めた。

***

・ゲーム屋をわりと重点的にみてきた。どこのゲーム屋もまだ「ゼルダの伝説 風のタクト」がらみの告知もポスターもなかった。考えてみれば、その前にゲームキューブはバイオハザード0を売らないといけないしなあ。

「デッドトゥライツ」XB(ナムコ)の体験版があったので試した。なるほど、思ったとおりのデキ。
・それで「Shinobi」PS2(セガ)もあったので、どらどらとコントローラに触ろうとすると携帯が鳴る。あわてて外に飛び出して出ると奥さん。
「あれ、子供ってわたしが迎えに行くんだっけ?」

・ちゃんとおれ前もっていってたぞ。
・時計をみると16:50

・また、戻ってタダでゲームするほど心臓に毛が生えてないので帰る。

・書割の舞台に貼り付けたようなお月様。ちょっと赤い。
(18:16:18)

・小ネタフラッシュ

***

・ダークマター→
飯野ブロッグ(元風雲児の飯野賢治のとこ)→Radial Pong。これにハマりました。すげーおもしろい。むずかしいけど。これ、案外と時間とられてます。まだ世の中捨てたもんじゃないなと感心。

***

・実は、今日もちょっとまだ「クラシックソリティア」というWinに入ってるゲームにややハマってる。ちょっと軽くクリアしてととか思ったらこれがなかなか。

***

・で、それらをやりながら更新してるので時間がかかるかかる。

***

・なんて書きながら、やっとのことで、ソリティア1回クリア。

***

・JフォンのCMソングがクレイジーケンバンドですね。なんだか、押しの強い声だなあと思ってたらそうでした。
・最近やっと「豪定本ディープコリア/湯浅学&根本敬&船橋英雄」を読んでるんですが、これにゲストとして、クレイジーケンバンドの横山剣氏が座談会で登場されています。これが、超下ネタ。しかも超ディープなので(韓国での女買い旅行の反省会)、なんだか、キレイな歌詞とCM(雪の降る中での父子)とのギャップにややクラっとしてます。
・ま、非常にオープンな剣氏はカッコイイのヒトコトなんですけどね。ドテ高&剛毛がサイコーだそうです。ロシア女はキレイだけど、ドテ低だからダメだそうです。

***

・ギャップにクラっでいえば、COLTというクルマのCM。元ちとせ氏の「オーバー・ザ・レインボウ」のコブシの効かせ具合もクラっですね。
・どうしてもコブシがまわるとか、よく演歌の人とか民謡の人はいうじゃないですか?おれ、それにちょっと懐疑的な気持ちです。普通に歌えるんじゃねえの?氷川きよしとか「夜もヒッパレ!」で、普通に歌ってたしさあ。

***

・明日は奥さん病院の日で、なおかつ、下のガキの遠足の日。両方とも通常より時間が早い。そしてなぜかおれが送らなければならない。なぜだ?

***

・ま、そういうことで。

エンド(23:38:58)

18日/11月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
11月18日2002年

・みなさんはジンクスを信じてますか?おれはこの仕事やるようになってから、みょうにジンクスに囚われているような気がします。
・まあ、この仕事ついてからの激動の8年間を鑑みれば(前サイトの「
日記」バックナンバーを読むべし)新興宗教に走ってないだけマシと思ってますが。

・冷静に考えれば、単なる偶然が重なったのをジンクスとしているだけのような気もしますが、それでも、いいほうに動いた場合は、その行動の結果としてこうなったんだと思いたくなるじゃないですか。

・とくに、店の繁盛に関してはかなり真剣にそう思いたいのですね。

・で、最近のジンクスは、「仕事終わってから東風荘やると翌日ヒマ」ってのです。そんなの偶然かもしれませんが、昨日、昼休みにゲップがでるほど、東風荘やったので、仕事明けあっさりと帰ったのですよ。そして、今日の昼の部はというと、嵐でした。
・こうなると、東風荘で変に運を使ってるから繁盛運が削がれるのではないか?って根拠レスの仮定が成り立ってしまったりして、中途半端にその理論を強固にしてしまう。

・ということで、それを実証するために、あえて、今日も仕事明け東風荘ナシで帰ってみたいと思うのであります。

・ほかにやっているジンクスは、帰るとき、店の神棚に手を合わせているくらいです。あんなのありすぎてもどうしようもないですもんね。
・でも、この東風荘関係は妙に気になるのです。
(14:56:08)

・ということで、昼休みは、仕事明けにやりたくならないように、東風荘三昧。1位2位ばかり、Rもぼちぼち持ち直した。
・それと同時に奥さん用にMD編集。2枚目ですね。そろそろ終わるっていってたし。MD編集ほど苦にならない仕事ってない。74分のMDに74分39秒ギチギチにつめてやりました。今回はややマニアックな選曲。「トリ」に「
ボンゴレオ!/ジョビジョバ」を持ってきたのが最大のシカケですね。この曲は最強のコミックソングです。妙にいつまでも後を引く。

***

・最近、パチンコ、パチスロのCMが増えましたね。平日夕方とかにも平気でやっているし。前はニコラスケイジのSANKYOのCMのように、イメージ的なやつが多かったのに、今はモロ機種のCMですよね。突然、サラリーマン金太郎が出てきて、なんだ?と思ったら、まんま「サラリーマン金太郎」のパチスロだったりとか。
・10年程前、「下品だから」って理由でフジTVがサラ金のCMをやらなかったりしたのが遠い昔のよう。思えば、イメージCMってめっきり見なくなった。具体的な商品名を挙げずに、会社のCMをするの。おまえの会社がCMやってどうするんだよ!って会社がいくつもあったよなあ。川崎製鉄(今もやってるならスマン)とか。「ピテたまトロプス」って、イカ天のたまをイメージキャラクターで出したりな。

・うーむ、してみると、イメージCMってのは「裕福」な企業の象徴なのかもしれないなあ。いまや、サラ金かハウスのCMしかみない気がする。ハウスはスポット契約だかで、番組の間のスポンサーの関係ないところに流れるって契約してて、まとめて*億円ってパターンらしい。だから、イヤっていうほど見られるんだな。

・そのうちソープランドのCMとかも見られそうですね。クラブ(DJのいないところ)とか、キャバクラのCMならたまに見るんだけど。もっとも、富山県にはソープランドないんですけど。

・今日は1日、
Game Review Ringを眺めてました。ランダムリンクってので、テキトーに飛んじゃ、「ゲームレビュー」をながめさせていただきました。
・まー、10みたら1はまあ読めるものってペースでしたかね、何様かってのおれ。
・え、ネタになればと思って読んだので、ネタになったと思われることを書いていきますね。
・なお、ランダムリンクだったもんで、個別のサイトへのリンクはしません。というかできません。

***

・イチバン、おもしろかったゲームレビューは「ソリティア」。あの、WINDOWSに入ってるアレです。
・そういや、やるとハマるよなあ。と、つい一日やってました。
・ネタ終了〜。

***

・もういっこ。やっぱり、というか、非反射神経系のゲームばかりですねえ。それが悲しいわたしでした。

***

・そして、例のジンクスですが、ちゃんと守りましたよ。ただ、エロ動画ダウンロードしてましたけど。しかも、失敗しましたけど。最近、行きつけのエロ動画屋調子悪いんだよなあ。ま、それはともかく。

・効果あるとええの明日。
・ちなみに、明日は、もうひとつのジンクスも発動する。「クソオヤジがいない日は忙しい」ってやつ。あいつ、明日葬式でやんの。

***

・で、そんなこといって夜の部はヒマだった。常連の葬儀屋が3回来たくらい。でも、あいつらツケなんだよなあ。

・もしかして、明日オヤジがいく葬式で忙しいのか?

***

・ん、グチグチしてきたのでここらへんで。

・明日の昼は富山市ゲーム屋めぐりして、「ゼルダの伝説 風のタクト」予約特典を確実に手に入れられそうなところをリサーチしてこよっと。そろそろ無駄づかいの虫が騒ぎ出しての。

エンド(23:23:56)

17日/11月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
11月17日2002年

・朝起きて、デスクトップのほうでメールチェックして階下に降りたら、上のガキがキンキンになって、「マリオパーティー」N64(任天堂)で遊んでいた。下のガキはそれをみていた。
・これ、値段書くの忘れていたけど、箱、取説ナシで780円。GC版の「マリオパーティー4」を買えってうるさいので目くらましで買ったのだが、かなり効果が大きいみたいで一安心。

・なにげに、おれが触ったことないゲームって増えてきてるなあ。まあ、触るつもりで買ったのだが、触ってなくて積み上げているってゲームのほうが多いですが。そろそろ「メタルギアソリッド2」とか「HALO」とか遊べよという話だ。

・この「マリオパーティー」は、すごろく+ミニゲーム集ですね。この流れのサキガケじゃないですかね。これまでにも「いたスト」やら「カルドセプト」はあったのですが、あれは、ボードゲームのゲームルールとしてのプラスアルファですからね。そういった意味じゃ画期的かも。PS2でも真似ッ子タイトルである「がちゃろく」っての出るし(なにげに欲しい。「おれの料理」のスタッフ制作だし)。DCでもクソゲーとして有名な「学級王ヤマザキ」なんてのは、そうじゃなかったっけか。

・それで、下手なんだわ、上のガキ。もともとゲームのセンスはないなと思っていたけど、予想以上に下手。CPU相手にコテンパンに負けてました。

・奥さん似なのかもしれないな。結婚したてのころ、奥さんにもゲームやらせようとして、まあ、反射神経のいらないものってことで、RPGさせたのですけど、最初の城から出れなかったですもの。ここがトビラ、ここが階段、だから、ここに向かえば移動できるっていう「お約束」が理解できないみたいで、いちいち人に話を聞かなければならないってのも「めんどくさい」そうで、こらアカンわと投げ出したのです。

「なんでそんなことしなけりゃいけないのかわからん」

・って何回もいってました。そういわれたらなにも答えられないもんな。
***

・その点、義妹は結婚当初くらいはゲームに興味津々であったし、おれも、ゲームボーイ(初期型)やPCエンジンなんかをくれてやったりもした。ゲームボーイの「星のカービイ」(おれ未プレイ)なんかはノーミスクリアするくらいやりこんだそうだ。
・とはいえ、あれから8年。すっかりお年頃も過ぎかかって大台リーチの28歳には、そんなことにばかり興味も向けていられないんですね。富山にきたとき、上のガキにせがまれて「マリオカート64」とかする程度だそうな。
***

・こと、ゲームに関していえば、飽きがまわるという現象は遅かれ早かれ万人にくると思うんだ。もしかしたら、「読書なんてガキっぽいことわしゃあできんわ」ってことになる日もくるかもしれない(マンガだともっと早くくるかもしれない)。でも、さしあたってはゲームだ。すべてに対して「薄く」なったなあと思う今日この頃。30過ぎたら1年ごとに強く感じるわ。ま、個人差があるけど、だれもが似たようなもんじゃねえかなと思いたいんだけど。まちがいなくいえるのは、要反射神経モノは確実に下手になるってこと。

・でも、「ゼルダの伝説 時のオカリナGC」は欲しい。
***

・つーことで、日曜昼間です。クソオヤジいない週間です。予約が2件入ってますが、現在はベタにヒマです。バイトの笑い声ばかりが聞こえてきます。ま、いいんだけど。

・で、上記まで書いて予約客2件をバタバタと片付けて、再びヒマの世界へ。この客いかんで、昼休み取るかナシになるか決まる。まー、日曜はわからんからねえ。(13:51:33)


・昼にきた宴会の客はビーチバレーのオバチャンたちで、とくに酒を飲むでなく(ウーロン茶13杯とか)、14時30分には帰る。「あ、こりゃあ、15時からは休みか」ってなムードになる。クソバイトも延々、パートのオバチャンまで込みで、ぎゃあぎゃあと客以上に騒いでる。というより、宴会客が帰ったら客なんていない状態であったのだね。

・すると、オバチャン3人ばかりが裏の駐車場で話している。こういうのよくみるんだ。彼ら(彼女ら)はなにを考えているんだろうかね。おれ、酔客のこの行為が理解できない。まあ、このオバチャンらはシラフであったんだけどさ。いつまでもダラダラしてるじゃん。おれ、昔からこれが大嫌い。いや、いつまでも楽しい場に留まりたいってあたりだと思うんだけど、今生の別れってワケでもねえしさ。ビーチバレーなんざ、毎週火曜日にゃあ集まってワイワイやってんじゃんかよ。スパ!っと帰れ。
***

・結局、15時には店を閉める。よっしゃ、東風荘タイム!
・と、勝ったり負けたりと展開。今日は天敵はいないし。まあ、ちょっと負けがこんだら、「ニュース」書いたりしてたし(だから、けっこう時間幅が広いんですね)。

・で、2回目のショウベンタイム。ふと、話し声。窓からのぞくと、ビーチバレーのオバチャンたちがまだ同じ立ち位置に同じ格好のまま話してる。と、部屋に戻り時計をみたら16:20。約2時間立ち話か。ここまでくるとすげえな。よくもまあ。ここまでだと逆に感心する。って、しねえよ。バーカ。
***

・夜の部。厨房2人だったからかもしれないけど、忙しかったような。でも、終わってみるとそうじゃないような。まあ、売上はそこいら正直でしたけどね。ま、ボチボチと。

・それで、ふっと、一息ついたら、外から喋り声。まさか?と、おそるおそる外をのぞいてみると、ソラミミでした。なるほど、ありのまま書くとあまりおもしろくなりませんね。
(21:53:21)


・さて、夜の部もボチボチで終了モード。日曜は早いんだわ。いうても厨房2人だから、バタバタはしたんだけどね。

・で、ま、ネットサーフィンして、「
ぷららレンタルゲームパーク」なるものを発見。これは、ぷららブロードバンド会員限定サービスなんですけど、サイワイなことにおれはぷららブロードバンド会員だったりします。
・ま、こういうふうにリンクしてあっても、たいがいジャンプしない人が多いと思われますので(おれがだいたいそうです)、説明しますと、ゲームをPCにダウンロードできる有料サービスでございますね。ドリームキャストでありましたし、PCでもいろいろなところがそういうサービスやってますね。どうもぷららのそれはセガと提携結んだみたいで、セガのPCゲームやら、セガのメガドライブやら、テンコ盛りなんすよ。
・その中での「お試しサービス」なるものでいろいろ遊んでいた。
・「ちゃんとした」イマドキのやつは体験版であってもボチボチ時間がかかるけど、MDあたりのだと、一瞬ですよ。で、MDがなかなかのラインナップ。とくに「THE OOZE」やら「クライング亜生命戦争」やら探してたことあったなあ。

・と、まあ、この先遊ぶかどうかわかりませんが、楽しかったです。
***

「ガキのつかいやあらへんで!」(NTV系)
・まるごと松本罰ゲームの回。パイ投げノーリアクション地獄。松本は浜田らの存在を無視して普通に生活し続ける。でも、その間、延々、浜田らにパイをぶつけられるっての。
・最初、ハラ痛かったけど、後半はなんか飽きてきたな。
***

・ここんところ、ブックオフ100円で買った、福井県のインディーズバンドのオムニバスCDを聞いていた。バンドって書いたけど、バンドじゃねえんだ。あのー、路上で歌ってるやつらのを集めたってやつ。ま、だから、全体的に「ゆず」「サムシングエルス」な内容。これがけっこう拷問でした。だって、延々同じようなのが続くんだもん。下手くそばかりだったし。でも、まあ、1回くらいは聞かないとこの先聞くかどうかわからんしということで、ココロを鬼にして聞いてました。でも、泣いた赤鬼になってしまいました。

・南烏山六丁目プロダクションの歌の一節に「道に立って乞食みたいな歌を歌うのはやめようじゃないか」とあった(正確ではないが「乞食」は正確。ただし、ピー音入ってるけど)けど、それを実感しました。ああいうやつらはどうもスキになれない。
***

・ま、そういうことで。デスクトップの東風荘のRでも高めよっと。

エンド(23:39:37)

16日/11月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
11月16日2002年

・なぜか、昨日眠れず。寝る前に東風荘やるとコーフンして眠れないのだろうか。
・布団で目をつぶりゴロゴロする。飽きてきたのでラジオをつける。「キシダン」のオールナイトニッポンコム。なんだか、身内ネタをだらだらとくっちゃべっていて、「聞いてられっか!」って思い、暗がりの中、手探りでチューニングする。すると、韓国語の歌が流れてたのでそれにする。ここいらは、東京の電波よりも韓国の電波のほうが強い。メロディをボンヤリとアタマの中で追いかける。

・うん、まあ、それだけの話なのです。その後、知らない間に寝てたし、いつもどおりに起きはした。

・ああ、そうか。眠いぞといいたいのですね。

・眠いのがイチバン顕著なのかもしれないが、どうも、今日は更新業務、ノらない。ネタも浮かばないし、そもそも、あまりPCの前にいない。つまみぐいのように未読の本をチラチラと眺めている。
・客も一瞬だけ鉄砲水のように押し寄せたが、あとは静かなもんだ。このノルマのように毎日毎日律儀に降る冷たい雨はなんとかならないものか。

・ニュースやります。
(14:35:06)

・東風荘の話をします。以下のブロックは東風荘知らない人にも楽しんでいただける説明です。わかってる人はその次までジャンプしてください。
***

・東風荘というのは、ネット麻雀ですね。ネットで見知らぬ人3人と麻雀をします。そのメンバーは選べないんですね。まー、ランダムで決まります。でも、たいていの人は何回も続けてやるワケで、そういう場合、わりとメンバーが重なることあるのです。
・以上のことを加味してください。
***

・えー、天敵ってのがいると思うのですよ。これは東風荘やってるとなんだか痛感します。こいつといるとぜってえ勝てないっての。そいつは捨て方、上がり方を見てても、けして上手いと思わない。実際「R」というレベルを表す数値も少ない。でも、勝てない。

・仕事明けがまったくそのパターン。3回いっしょだったお方のせいとばかりも思わないんだけど、おれ、3回の間1回もテンパイ(あとひとつで上がり)がなかったもんなあ。そいつはトップ2回だもんなあ。

・これって、ほかにもあてはまると思ったりするんだ。たとえば、学校で、職場で、まあ、上の立場の人ならいいんだけど、部下とか、バイトとか、後輩とか、「なーんか、こいつといると調子が狂うんだよなあ」って人いない?
・まー、中には全然って人もいるかもしれない、その人はラッキー。もしくは、人から影響を受けない強い人か、もしくは、鈍い人。

・それでいて、自らも人に影響を与えている人もいるかもしれないし。おれも「ああ、おれがいるとやりにくいだろうな」と思ったりしてた。ま、クソオヤジもそう思ってたりするんだろうなあとか。

・こういうの、人間関係の奥深さを感じますね。なんだか、「すわり」が悪かったのでとってつけたようなオチでもうしわけないんですが。
***

・新聞に入っていたチラシによると、地元のレンタルビデオ屋が5本で880円とのことで、借りに行く。ガキどもと行く。
・下のガキに2本、上には1本、で、おれ2本。「フライングハイ」「悪いことしましょ!」にしました。下はマイブームの「セーラームーン」を2本、上は、コミック読破済みの「らんま1/2」
・そうしたらガキ用にオモチャの当たるクジ、100円割引の10枚綴り券、1本無料券。と、「必死だな」状態。

・いや、これからは、中古CDは買ってもビデオはできるだけTUTAYA以外、なるべくここで借りようって思ったよ。あまりに観たいのがないんだけどねえ。せめて、DVDはアダルトよりも品揃えを増やして欲しいかなあと思ったり。でも、なるべくここで借りる。

・で、ビデオ借りたのも本来は、クソオヤジ途中抜けで、忙しくなったら困るからって用心のためだったんだけど、全然必要なかったわ。ヒマもヒマ。ダミだこりゃ。

・ということで、ダメダメであり、穏やかである1日でしたね。良かったのか悪かったのか。悪かったのか。

・まー、11月はこんなもんすね。セーブセーブと。買い物とかもあまり期待してない、というかできないし、買い物できないと、サエないってのはこれまでの経験でわかっているんで、「そんな月もあるさ。気にすんなよ」と大人の度量で見守って欲しいところですね。

エンド(23:27:01)

15日/11月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
11月15日2002年

・先日買った輸入300円CD[FREE CHOCOLaTE LOVE]DAVID SHEA/SCANNER
ジャケットはセミヌード(背 中越しに振り向いてる感じ)なんですが、このモデルの女性は曽我ひとみさんに似てるということを発 見した朝です。裏ジャケの上から胸チラってののほうがより似てます。まだ音楽は聴いてないんですが。
・長期を見据えて運営している「ポトチャリポラパ」におきましては、1年もたつと曽我ひとみさんがなんだか わからなくなる恐れがあるのでここで説明も書いておきます。これは未来のおれとあなたに向けた配慮です。
「日本人だけど日本語が不自由になってしまったかわいそうなオバチャン」

・んー、なんか、深そうで深くないワケのわからんコメントになってしまったことをお詫びします。

・SOGA★hitomiって書くとちょっとかっこいいですね。浜崎あゆみのニセモノみたいな感じ。kimonoをアレンジした衣装で歌いそう。

・さ、そのhitomiさんは、北朝鮮に残された家族のインタビュー掲載でなんだか大変な目に遭ってますね。「週 刊金曜日」ですか。あれって、「買ってはいけない」ブームのあと、こんな田舎の本屋にも入荷するようになっ てました(今もあるのかどうかは知らない)。

・「とくダネ!」の小倉(30時間ビートルズ漬け)クンが、おれももし会えたら取材したくなるし、取材したら みんなに教えたくなるという、なんとなく見直したくなるような正論を吐いておられたのが印象深いです。たし かに、そういわれればそうだよなあ。

・ちなみに、曽我さんの娘さんはカワイイですね。

・ちなみに、「とくダネ!」に毎日、辺真一さんが出てますね。「コリアンレポートのピョンさんです」とかい われても、コリアンレポートってなんだよと思うのはわたしだけでしょうか?

・「ミニモニ。じゃんけん辺」ってネタを思いついたのもおれだけでしょうか?フラッシュの制作技術があるな ら、この歌の「ピョン」とつくところ全部、彼の画像をインサートするやつ作ったりするんですが。


・たまにはということで、仕込みを早めに終えて(厳密にいうと放り出して)、奥さんと買い物がてら上のガキの授業参観に行く。
・今、全体がそうなのか、おれんところの小学校だけそうなんかよくわからんけど、1日中授業参観なんだよな。で、その間、いついってもいいってシステム。
・どうせ、小学校の駐車場は満員だろってことで、近くの中学校にクルマを置いてテクテクと歩く。
「わたしは
最近歩いてるからへっちゃらだけどアンタはツライでしょ?」とナマイキなことをおっしゃられる。
・いっしょに鎌倉いったとき、大仏の裏からいくハイキングコースでものすごいヘタレだったヤツにいわれたくない。ということをキャラメルコーティングでいう。あれは山道だったからじゃんと反論。これ以上しつこくつっこんでも無駄に怒らせるだけなので、なにげに話題終了。

・学校に到着。教室にいないものだから探し回る。すると体育館だということ。行くと、うまい具合にみつかる。なんか、スタンプラリーみたいな要領で校内を歩き回ってるみたい。おれらが行くと、スプーンレースみたいなことをやっていた。オタマとかスプーンにピンポン玉を入れて、パイロンのまわりをスラロームしてタイムを競うってやつ。それをリレー方式で渡す。上のガキが1番だったんだけど、いきなり、となりのコースのパイロンまで走り出してみんなに「ちがう!」。そして、今度はもう片方のコースのパイロンまでいって「ちがう!」って、まったくお粗末さをさらけ出してくれました。

・しかし、うまい方法である。このグループにしても、クラスで割り振ったのではなく、運動会の「団」別にタテに割っている。そして、そのグループで行動させる。

「おめえの親、来なかったじゃん!」が防げるワケですね。

・それにしてもなさけなかった。(13:27:33)


ショッピング
中古ゲーム
「マリオパーティー」N64(任天堂)

***

・昨日の「
ゼルダの伝説」事件でいてもたってもいられずに、ファミコンボックスに問い合わせにいった昼休みだったのです。

「あのー、つかぬことお尋ねしますが、ゲームキューブで発売される「ゼルダの伝説」。これの予約特典って(この店でも)つきますか?」
「あ。ウチはキャンペーン取扱店ですよ」
「じゃあ、ディスクつくんですか?」
「ええ。でも、いくつ配布されるかっては、まだきてないんですよー。でも、情報早いですねえ、なんで知ったんですか?」
「インターネット。今、大変な騒ぎになってますよ。10万本限定とか、100本発注した店だけに配るとか…」
「そこまで知ってますかあ…。だから、本当によくわからないんですよね。まだ、大丈夫だと思いますけどねえ」

・ま、こんなの延々続けてもしょうがないんで。おれ、だいたいが、会話文主体のテキストサイトは嫌いだしさ。
・えー、ま、結局、まだ10くらいしか予約がないから大丈夫かなーって、予約決めました。うわ、12月エライことになってきたなあ。

・あと、おねーちゃんにホームページ(上記リンク)持ってるじゃないですか?的なことをいうと、「手を入れよう手を入れようと思ってもなかなかできない」なんてこといってました。「そうですよねー、めんどくさいですもんねえ」といったおれはウソツキか?

・家に帰る。「真魂斗羅」PS2(コナミ)をプレイ。ちゃんと「こんとら」を「魂斗羅」と変換するように登録したことからおれの本気度を汲んでくれ。
・で、1面クリア。このゲーム、昔ながらの難易度みたいな感じでいて、微妙に親切設計があるんで、先に進ませるだけなら進むって気もする。ステージセレクトもあるしな。まあ、コンティニューは回数制限あるんで、某「メタルスラッグX」みたいにゴリ押しでクリアができないん。
***

・その後、「真魂斗羅」買ったときにもらったDVDを眺める。PS2の発売予定ゲームの紹介だな。店頭用デモとか書いてある。
・と、これで気になったのが「アルゴスの戦士」PS2(テクモ)か。昨今はまたリメイク流行であるね。というか、ほぼ新たに作っているんで、リファインとか、カバーみたいな感じか。Jpopsと似ているな。「亜麻色の髪の乙女」「大きな古時計」な。
・で、「アルゴスの戦士」はなかなかいい感じですね。あの武器(ヨーヨーみたいな鉄球)の使い勝手がよろしければかなりおもしろくなるんじゃないかなって。

・ほかには、アーケードの移植「もじぴったん」PS2(ナムコ)。やっぱり「ラチェット&クランク」PS2(SCE)、そいでもって、「SIDE OPERATER(仮)」ってやつ。一見、よくある「バイオハザード」チックなアクションアドベンチャーかと思いきや。操作は全てウエイトレスに肉声による指示というもの。これはおもしろそうじゃない?
・「右よって」とか、「ワインとって」、「撃て」など、マイクにむかっていうんだよ。そうしたら、いちいち「ハイ」ってウエイトレス(かわいい)が返事してそのとおりに動く。戦闘もそうだから笑う。危険が迫ってるのに、いちいち「はい」って返事しちゃ、動くんだわ。それがなんとなくマヌケでいいなあって。

・あと、「バットマン」や「ルパン三世」ってのもどうなんだろ?とは思わせたな。どちらも、ポリゴン美術の新しいカタチをみせてくれるというか。とくにバットマンがいい感じ。あと、ルパンの手の甲の毛のポリゴンがステキだったけど、クリカンのボイスだからなあ。

・いやあ、ゲームサイトゲームサイト。
(18:12:24)


・昨日買った「BARレモンハート総集編/古谷三敏」を読む。
・場末の倉庫街のようなところにひっそりとたたずむBARレモンハート。そこにはない酒はないというくらい様々な酒があるし、マスターはそのボーダイな酒の1つ1つにそれを上回るウンチクを頭の中に持っている。
・そいで、この総集編は、丸ごとワイン特集ということで、ワインにまつわるネタを片っ端から紹介している。 ・本書を読んでシミジミわかるのは、「酒にくわしい」ってことは絶対に口走らないようにしようと自分を戒めることだな。まあ、それはなんにでもいえることなんだけど。「知ったか」するなら、レモンハートのマスターなみになってからってこった。

・おれは下戸であるからして、あまり興味のない分野ではあるが、本作はなぜか読んでいる。でも、これを読みながら想像する味はきっとホンモノとはちがうんだろうなと思ったりする。奥さんもまったく飲まなくなったし。買い込んでいた発泡酒はこないだ義妹が来たときに全部飲んでいって、うちにあるアルコールといえば、料理用の酒くらいなもんだ。

・それでも、サラリーマン時代、まあ、20代前半はボチボチ飲んでいた。現在の奥さんと、会社の人と。
・まあ、それでワインだ。もともとあまり飲まないものだ。金山クンの結婚式の引き出物のワインもおれが一口も飲まずに奥さんの胃袋に入っていったし。

・で、その本当に少ない経験の中でイチバン美味かったのは、社員旅行で韓国に行ったときのものだな。
・ある晩の夕食は川下りをしながらで、そこで、調子に乗って飲んだワインが非常に美味かった記憶がある。おれは下戸であり、酒の味がわからない。むしろ、美味いと思ったことがあまりない。よって、美味かった記憶というのはえらい貴重なんだよ。
・ということで、WEBのリソースの片隅をちょっとお借りして、そういう「要らん」ことを書かせていただいたというわけですよ。

・その川下りだが、ものすげえ、汚い川だった。ドイツのどこやらで乗った川下りも汚い川であったが、韓国のそれは加えて、臭かった。

・デッキに立って酔いを覚ましつつ、韓国人で日本語ペラペラのガイドと話をする。

「韓国人が日本人のことを「ジョッパリ」って呼ぶって聞いたけど?」

・アカラサマにイヤな顔をするガイド。そらそうだわな。当時、「ソウルのジョッパリ」って日本人の韓国滞在記がちょっと話題だったんだ。おれも酔っ払ってないといえないことだわ。

「日本人もわれわれを悪い言い方でいいますでしょ」

・今にして思うと、非常に朝鮮民族的な返し。
・そう、「チョン」だ。親日家、新米家、などの流れで、朝鮮に肩入れする人を侮蔑的に「親チョン家」と呼ぶらしいそうで、いろいろ取ってるけど、唯一呼んでいるメルマガ「サイバッチ!」で最近よく聞くフレーズだ。

「クレヨン親チョン」

・ん、まあ、それをいいたかっただけだったのだ。これこそ、最近のバラエティのキャッチでよく入る(とくに「ガチンコ!」では必ず入る)「予想もしない結末」ってやつだ。
***

・とかいって、まだつづく。

・「BARレモンハート」だが、これが絵の変ったことに驚く。マンガ家は、年齢を重ねる度に、線が簡素化されていくって傾向がある。全員がそうとはいわないが、段々と「薄く」なるのは間違いのないことで、古谷氏はその典型。師匠格の赤塚不二夫氏も、そのトキワ荘仲間の藤子不二雄A氏も似たような傾向にある。画面密度が薄くなるんだね。背景の書き込みとか顕著。
・で、本書の場合、人物もそうなんだよなあ。

・もうひとつ。いまやアタリマエになっているPC使用。これのサキガケも古谷氏であり、BARレモンハートじゃないかって気がする。
・まだ、マンガ作画という点ではオモチャ同然だったPC、出たばかりのマックで背景を描いたりされていた。それが密度の薄さに拍車をかけていた気もする。PCは大変でもあり、ラクでもあるからなあ。

・まあ、それでもおもしろいんだけどね。もともと絵に執着しないタイプと思われるし。

・美味い酒を飲んだとき「ポケモンゲットだ!」と叫ぶってな、「今」の要素を取り入れる貪欲なところも評価するし。「ドラクエ」ネタで盛り上がったりする回もあるし。


・なんか、日記ばかり無闇に書いてますが、現在、奥さん風呂に入ってて、おれ、BS-2のサイモン&ガーファンクルのライブをみてる都合なのです。ま、業界用語でいうところの「ひまつぶし」ってやつです。どの業界だよ。
***

・「1」で書いた、輸入300円CD[FREE CHOCOLaTE LOVE]DAVID SHEA/SCANNERなんですが、それを聞きながら、ファミコンボックス(前記リンク)に行ったのでした。
・なかみは、テクノで前衛で音響でラウンジでアンビエントでって、雑多な要素がギュウとつまった幕の内弁当的な内容でした。
・こういうのはやるの意外とカンタンなんだよね。ノイズまでいくと良し悪しよりもその「背景」のほうが大事な気もするし。打ち込みに技術も演奏テクもあまりカンケイないし。

・だから、必要なのは「覚悟」や「信念」じゃないかと。

・そして、それが必要なのはすべてじゃないかと。

・よって、本サイトもがんばろうかと。

・なんで、1行あけて書いてるのかと。

・思いもよらずかっこいいオチになって満足です。
・では、風呂です。

エンド(22:41:49)

14日/11月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
11月14日2002年

・昨日買った「真魂斗羅」PS2(コナミ)をちょいとやってみたのですが、このゲームは危険ですね。 ちょっとガッカリする人多いんじゃないかな。
・くわしいことは「ゲーム」(更新してないけど書いてるんですよ)に書くけど、たとえるなら、「300円のガ ンプラを買えずに歯噛みした少年が大人になってマスターグレートシリーズを揃えて溜飲を下げるために買 う」。そんなフレーズを思いついた。

・おれはそのクチだから、肯定派なんだけど、ある種、PS2のスペック無駄づかいって思う人が多いような気が する。

・そして、魂斗羅だから難しいってのも健在。1面クリアできまへん。ちなみに8月に今は亡きローソンのゲーム 書き換えサービスで書き換えた「魂斗羅スピリッツ」もそうでしたのでボクは心配してないんだ。
*

・おれにとっては週明けです。今週は波風立たずにおだやかに過ごせますようにと。ま、ボチボチ客も来たし、 今のところモメゴトはないし。
*

・あ、ショッピングってほどじゃないのですが、「モーニング」「コミックビーム」「ザテレビジョン」に、 「BARレモンハート総集編/古谷三敏」(双葉社)を買いました。(14:11:40)

・GC版「ゼルダの伝説 風のタクト」を予約すると、N64版「ゼルダの伝説 時のオカリナ」と64DD版の「裏ゼル ダ」が収録されたディスクがもらえるそうで。デモとかじゃなくて、製品版がそっくり入ってるそうで。しか も、恐ろしいことに10万本限定。うわーい明日予約しに行こう。
ニュースソース

・おめえ、おれは64DDユーザーだぜ?あの、「バーチャルボーイ」よりもないことになってるハードよ(サテラ ビジョンよりマシか)。64DDで出るハズのゼルダを目当てに買ったやつだって多いぞ。おれだって20%くらいは そうだったぞ。これは64DDユーザーに優先的にその特典ディスクが手に入るようにするべきがスジってもんじゃ ないか?ああん?

・とにかく驚いております。コーフンしております。今日はなんだかゲームサイトみたいなネタばかりですね。

・明日おねーちゃん の店で聞いてみよ。(20:18:47)

・平日は午後3時から5時まで店を休ませていただいてるのですが、最近、3時前にお客様がいらっしゃることが 多いんですよくそったれ。
・それでまあずっと忙しくて3時までかかるってのなら、まだ納得のクオリティなんだけど、1時30分から延々無 風状態で2時40分くらいからドタドタといらっしゃるのですよ。これはカンベンしてほしいなあと思いながら、2 時50分の客を片付けてから、ならってんで、満を持して東風荘はじめたら、東2局目でまた客。まあ、抜けるの もシャクだったし、オヤジに任せた。でも、その甲斐なく4位。ムカついて続けたらいきなりノーテンリーチ。 そして罰符。ムカー!
*

・奥さんの気まぐれフィジカル生活シリーズ第128弾(あやふや)。奥さんは、ある一定の周期で発作的に健康 的なことをはじめる。
・これで4日目くらいだけど、奥さん昼の部は歩いて店まで来ている。んまー、こんな変な気候になってから やっててカゼとかひかないといいんだけどね。
・だいたい、片道15分くらいかかるみたいだ。

・で、奥さん、その歩きのお供にMDウォークマンを愛用してる。

・そういうことで、昼は奥さん用にMDを編集していたのでした。ま、「ゲーム」書きながら。これまでは、
桜日の丸クン制作の MDを聞いていたのですが1周したそうで。
・このMDってのは実はコラムネタのために作ってもらったんですねえ。テーマを出してそれに対応するMD作っ て、それに寸評を加えるってのを交互にやるっての。で、送ってもらったのはいいけど、結局、おれコメントし ないで、そのまんま立ち消え。今となったらムリだしねえ。

・このMD編集が楽しくてねえ。まあ、コラム書いたんでそこ参照して。。おー、けっこう書いてるなあ。

・と、今回も楽しく編集してました。奥さん用ってことで、まあ、TVでかかったことのあるナジミの曲を中心に せめてます。こういうとき、バカみたいにあるCDが、光り輝いてますね。

・そして、MD編集したあとは、バカのように散乱して、みんな火をつけたくなりますね。

・ニュース速報。これから、「ニュース」で書くのメンドーだから。

徳永英明もやもや病から復帰

・おー、前サイトでさー、とりあげたよ。もやもや病。その後も何回もネタにさせていただいたよ。治ったんだ ね、オメデトー!当サイトはアフターフォローもバッチリなんですよ。


◆もやもや病 ウィリス動脈輪閉塞(へいそく)症。脳の働きを支える動脈が閉塞することから起こる病 気。突然半 身まひになったり、ろれつが回らなくなったり、視野が狭くなったりする。脳をレントゲン撮影す ると血管がたばこの煙 のようにもやもや写ることから病名がついた。


・そうか。もしかしてウチのクソオヤジもそうなのかな?
・まあ、徳永クンも「壊れかけのレディオ」から復帰してオメデトということで。

・ダウンタウン松本名言集。

(モト冬樹氏のアタマを)「これ7コ集めると願いがかなうんですよね」

「ダウンタウンDX」にて。
*

・まだ、野球で時間延長地獄続くのですね。いいかげんにしてくれ。本当に。お願いしますよ。たまらんぞ。
・エンド(23:10:40)

13日/11月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
11月13日2002年

・休みの日なので休みの日にあったことを書くのがスジというものだろう。水曜恒例です。どうも、水曜だけア クセス数が少ないあたり、みなさんにも浸透しているみたいですね。へへへ。

昨日 のダイアリー参照なんすけど、奥さんがプリプリ状態でね。休み前のモメるとツライね。そのことを考えてな かった。

・で、なかなか外出しない。ということで、オロオロとご機嫌取りに終始した。でも、なんだか、硬直したまま でねえ、もうメンドーだからってサジ投げそうになったら「行かないの!」ってぶっきらぼうにいわれてねえ、 なにがなんだかわからんままお出かけと。

・しょうがないんで、最初にいった、ブックオフでは、パトリシアコーンウェルの検屍管シリーズの読んでない やつ(9と11)を100円均一から見つけてきて、「あったよあったよ」ってもってきたり、出たばかりの「こ の街/元ちとせ」を見つけて「あったよあったよ」ともってきたりと、ご奉仕しまくり。で、それらのブツは 黙って受け取るけど、まだ態度は硬直したまま。

ケージバンで得た情報 に従い「四川の華」だかいう中華料理屋に行こうかっていう。なにもいわないけど、念のために近くの交差点 で、もう1度聞く。すると、「ダヴィンチ」とボソリという。で、ダヴィンチだよ。おれに異存があるはずがないじゃ ないか。

・結果的にはそれが頑なだった奥さんの心が緩むきっかけになったのです。
・今日は朝からズラズラと雨が降っていたイヤラシイ空模様だったのが、店に入ったら一瞬だけ晴れる。そし て、広い窓イッパイに虹が広がる。こういう演出もありつつ(偶然なんすけどね)、味もよかったしで、よう やっと奥さん通常モードに変ったのです。フーヤレヤレ。
*

・まー、そういうことのスキマスキマにもいろいろと買ってるわたし。
・そいで、家に帰ると、おねーちゃん の店(ホームページあったんだな)から電話。ちょうどウンコ中に電話をとると、「真魂斗羅」が届いたと のこと。
・どうせ、ガキは休日だから、どこかへ行きたいと騒ぐのはわかりきっているので、ついでに連れまわす。
・帰りにコンビニでいらない出費があった。まあ、しょうがねえや。
(21:06:23)

ショッピング
中古コミック(200円)(成年コミック)
「すらっと!」みたまけい(司書房)
「白汁の覇者」1ROO(ヒット出版社)
「露〜あらわ〜」ORIHIME(メディアミックス)
「しっぽの仕組み!」櫻見弘樹(司書房)
「A/K/A京納言あやや大作戦」A/K/A&京納言(東京三世社)

中古新書(100円)
「大往生」永六輔(岩波新書)
「芸人」永六輔(岩波新書)
「続考える技術・書く技術」板坂元(講談社現代新書)
「日本語の個性」外山滋比古(中公新書)

ゲーム
「真魂斗羅」PS2(コナミ)
*

・つーことで。エロマンガはオールジャケ買いですね。1冊200円だからできた暴挙。ま、サイト的に主力のマン ガが弱い月かなって思ってたし、エロマンガ自体も久しぶりだし。マメに「コミック」にやりますよ。

・新書はこないだの「
新「親孝行」術/みうらじゅん」以来、妙に新書を眺めるクセがついてね。そのからみ で。まー、おれ、小説って読まないし、これからは新書を眺めようかなと。

・ゲームは、まあ、気の迷いですか。気の迷いかよ!ちなみに、買ったついでに2本ほど気の迷いを追加しまし た。ははは。全然ゲーム触ってないような状態なんですけどね。いまや、東風荘を除けば、おれより上のガキの ほうがゲームやってるんじゃないかね。わからんけど。ま、これからがんばります。GCとかもやります。あれな んざ、今、上のガキの「どうぶつの森+」専用マシーンだもんなあ。反省反省。ゲームやらんと。もう、バリバ リだよこれから。更新するペースが落ちるくらいゲームするよ。もう、ゲーム猿になるよ。ゲーム脳になるよ。 あと、えーと、ま、いいか。

・夜は奥さんがんばった。しゃぶしゃぶですよ。材料切って(おれ、店に取りに行きましたが)、お湯を沸かし て、カセットコンロをセットするなんて大変なことをしてました。いや、大変じゃないよ。
・でも美味しかったですよ。
*

・BS-2でアメリカのコメディ映画ベスト100なんてやってました。1位は上のガキがギャーギャー騒いでたために 見逃したのですが、ビリーワイルダーのやつでした。おれがうれしかったのは、10位に「フライングハイ」が 入ってたことですね。
・で、みたいなと思ったのはメルブルックス監督の「ブレイジングサドル」かなー。

・と、とってつけたような内容を加味して、今日は店じまいとさせていただきます。
・「ダヴィンチ」のオリーブオイル漬けにちょっとヒットしたみたいで、下痢だし。

エンド(22:33:55)

12日/11月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
11月12日2002年

・アイディア。
・ランキングサイトのアイディア。世の中にはいろいろなランキングサイトがありますよ。たいていは、カウン トが高い順ってことになってますわな。
・アンテナってのもある種のランキングといえますよね。更新した時間が早い順に上の方にいるんだし。
・そいでもって、まあ、個人見解の「おもしろい順」って感じでリンクしたりしてるところもあります。これも ランキングです。

・おれが提案したいのは、その「おもしろい順」の範疇に入るかもしれないんだけど、「幸福」順に並べるって のはどうだろうか?

・身辺雑記的日記を書いている人限定になるんだけど、いくつかのサンプルを集めて(それが集める人の「おも しろい」サイトってことになる)、その日に更新された「日記」を精読して、日記作者の「幸運度」を決めて、 ランキングするっての。

・たとえば、宝くじに当たった等の懸賞に当たった(こういう記述、意外にみかける)
・たとえば、欲しかった**を買った。
・たとえば、彼女(子供、奥さん)がカワイイ。
・たとえば、イヤなコトが終わった(問題が解決した)。
・たとえば、ノンビリした。

・こういうのから順に独断と偏見で、巡回している日記サイトにランキングして並べていく。なんか、ほのぼの してていーんじゃない?幸福な人のサイトにいくと幸福をおすそわけしてもらえるような気分になるし。そうい うのに、逐一コメントかます。まあ、10くらいからはじめて最終的には100とかできるとおもしろいかもなあ。

・で、裏の楽しみとして、ランキング下位を読むってのがあるね。理由はいわずもがな。人の不幸は蜜の味です しねえ。
・上位は「ハッピーサイト」、下位は「えんがちょサイト」みたいな区割りをしてもおもしろいと思う。
・これは、サイトの規模、知名度、そして、文章力、根本的なおもしろさがあまりカンケイない平和なランキン グサイトになるんじゃないかなあ。
・読者参加型でもいいか。いくつか、エントリーして投票してコメントをもらうって感じ。で、月間、年間ラン キングを発表する。あ、でも、これだと、無名サイトが不利になるか。

・そして、いずれ「やっかみ」が入ってくるハズで、そういう意味での上位ってのも出てくる。

・えー、で、最近おれが見た中でイチバン幸せなサイトって「
にゃるのにゃるにゃる」かと思います。18禁っぽいんで、直リンや めました。ダンナとのセックス描写は延々書き綴っているの。たまに、えらいマジメに読み込んだりしてる自分 を発見したりします。
・ま、やっかみも入るけど、最強かなあって。

・そういうふうに芸風にも左右されるところもあるんだけど、これはなかなか画期的なランキングサイトであり ながらも、日記読みサイトになるんじゃないかなと、電撃的に思いついたので、仕込みサボリながらも書き記し た次第であります。

・そして、ここまで書いてまた「テキスト」向きのネタか?と思い悩んだりします。ここいらの線引きがまだ自 分でできてないんだよなああ。

・あと、じゃあ、昨日のおれの日記なんてさしずめ何位くらいになるのかなと思ったり。
(10:23:56)

・店の従業員用トイレは客のトイレと下水道でつながっている。だから、客のトイレを掃除していると、従業員 用トイレの排水口がゴボゴボいう。
・ふっと、水責めにあってるような気分になる。

・で、考えたのですが、実際問題、ドラマや映画でみかける、水責めのシカケって実在しているものなのだろう か。
・閉じ込めて、壁から水がグワーっとでてきて、上の穴から「くくく。これでおまえもオシマイだな」とかいっ た人は歴史上実在しているのだろうか?
・そして、たいていドラマじゃ脱出させられるんだけど、あれは殺すためにやるワケで、そして、使い捨てって ワケでもないと思うから、使い終えたあとは、排水して、死体を片付けて、掃除したりもしないといけないワケ で、その労力はどうなんだろうか?たとえば、水責め後処理手当てとかを部下に渡したりしてるんだろうか?

・水責めならまあ、死体ごと、海に排水するとかで合理的かもしれないけど、天井にトゲトゲがいっぱいあるや つが落ちてくるのなんて、後処理が非常に大変そうな気がするんだけどねえ。変にあれでうまく死んだりした 後、掃除するのはかなり手間だと思うんだけどねえ。死体がトゲトゲについたまま持ち上がったりしたら、まず 降ろさなければならないし、変に時間かかったりしたら、トゲトゲに肉片がこびりついたりするから、それもキ レイにとってあげないとだめだし、トゲトゲもサビてしまうから、マメにメンテナンスしないといけないし、非 常に不合理だと思うよ。ただ、天井が落ちてくるやつなんかもっと最悪だろ?トマトを電話帳2冊でつぶしたら どうなるか想像すればいい。

・あと、落とし穴だな。あれは深いと深いで、冬場とか寒そうだし(たとえば、「カリオストロの城」みたいな に塔のてっぺんから下までの落とし穴なんかだと、穴の途中は空洞なワケで、いくら、落とし穴のフタが厚くて も絶対に寒いと思うぞ)、浅かったりしたら、落ちて死んだ後、拾い上げて、ファブリーズとかしないと臭って 夏場は大変そうだ。

・そういうのが満載の城ってのは、シカケのメンテナンスだけで、月に相当な金がかかると予想される。人件費 もあるし、メンテナンス中の誤作動で事故死する人もいるかもしれない。で、何人死ぬかというと、たいてい1 〜2人だしなあ。
・こう考えるとガスが出てくるのがイチバン合理的ではあるな。でも、密閉の部屋を用意しなければ、漏れたり して大変だしなあ。そのためには、銀行の大金庫みたいな分厚い扉じゃないとダメじゃねえかな。だから、一見 応接室みたいなところに入れられてガスがモワ〜ンと出て眠るってのは、入る時点で不自然なんだな。

・で、そもそも、そういう立ち位置をうまく調節しないと落とし穴としての機能はないしなあ。まあ、そこいら は散々マンガとかのネタにされてますけどね。高橋葉介氏のは、フロア全部落ちるってのがあったな。だから、 ヒモを引いたやつも落ちるんだ。

・ま、ロマンですよね。
*

・って、ヒマなんだよ。この時期の冷たい雨は客の外出欲を減退させるね。飲食店泣かせの雨だわ。 (11:35:26)

ショッピング
輸入CD(300円)
[Fantastic voyage]prince charming
[aTOMiUM 3003]VA.
[HOW TO STEAL THE WORLD]helicopter girl
[Going Down With Alice]Mad Dogs and Englishmen
[Exclusively Talentmaker]Optiganally Yours
[LIVE UNDERSLUNKY]OZRIC TENTACLES
[TeTris]TeTris
[ROckin' GUiters]VA.
[FREE CHOCOLaTE LOVE]DAVID SHEA/SCANNER

・いつものことながら、ジャケ買い洋楽はどれがタイトルやらバンド名やらようわからん。あと大文字小文字の おおらかさにもまいる。
*

・いや、死ぬなと思ったので昼はドーンと出かけてみました。
・また「GROOVE!」へ。まだ、中古即売会は続いている。どういうわけか、もう、「ここにいるぜぇ!/モーニン グ娘。」とかある。380円だったので、お見送り。
・8cmシングルのアニメとかいろいろあったので、「ドラえもん」やら「アンパンマン」とか買う。80円。あ と、「猫の恩返し」主題歌「風になる/つじあやの」が180円。これもいただき。そいでもって、洋楽8cmシング ルからは、「ラブ/ジョンレノン」「LIFE/スティービイーワンダー」なんか。ま、省略させてもらいますわ。

・そいじゃ寂しい。ゲームも、「シープ」PS、「ビルバク」PS2が980円ってあたりしか触手がわかなかったし、 どうせ、明日か明後日「真魂斗羅」買うからいいやってんでお見送り。マンガもたいしたものがなかった。
・しょうがないんで、中古じゃないCD売り場へ。すると、300円輸入のエサ箱コーナーがあったので、ウハウハ タイムスタートと。今回、ジャケ+値札に「クラブ」とか「テクノ」って書いてあったのでチョイスが楽だっ た。テクノばっかりだったし。で、上記のはほとんど「アブスト」って書いてあるやつです。うーん、冒険家。

・その後、本屋や中古屋を回るも成果ナシ。で、奥さんに頼まれていたミッション「わかば」でタイヤキを買っ てお帰りというワケでござます。

・今月はホントにパッとしない月だわん。
*

・パッとしないといえば、このごろクルマで必死こいて聞いてるCDもパッとしないのが多い。なんつーか、入っ てこないんだよなあ。
*

・そして、ヒマだし。晴れたし気温も低くないのに客が来ない。どぼじて?
(18:48:01)

・ヒマなままで、ちょっとうたた寝(ちなみに転寝って出た)。
・起き上がると、ハラが減り、そういや、メシ食ってないなと思い、ランチの残りのトン汁を温める。玉子を落 としてゴマ油をかける。これがおれの好み。で、一味をパラリとかける。まあ、業務用の一味を広口ビンに入れ ているので指でひとつまみ。ちょいと辛目になるけどこのほうが美味い。
・で、チッコチッコ。まったく冬はチッコが近くてダメねえ。
・そして、トン汁を食う。ゴマ油と一味なら、別にラー油かけたほうが早いなと思いつつ食べてると、異変が!
・チンポが痛い。

・一味触った手でそのままチッコしたので、チンポに一味がかかったのですね。そら痛いわ。
・で、痛みに苦しみはじめると、おかしなことにお客様がおいでになる。で、チンポも洗えずに(ちなみにチッ コの後、手は洗ってますよ)、鍋を振る。なんで、こんなネタみたいなことやってんだろと思いつつ。
*

・ちなみに、これは女性もバーチャル体験できると思いますのでお気軽にどうぞ。
*

・えーと、でも、まー、ヒマでしたよ。奥さん「やる気ないしいいわ」みたいなことをいったので、「そんなこ とばっかいうな!」ってちょっと語調を荒げたら(
昨日の 1/10程度の感じで)、逆ギレ地獄。以後、現在に至るまで口をきいてません。やっぱ、オヤジと同じようにはい かないわ。
・ってもなあ、たしかにやる気なくす気持ちもわかるんだけど、そればかりいわれてもなあ。
*

・で、おれも、やる気なくなったので、とりあえず以上ということで。

エンド(23:25:50)

11日/11月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
11月11日2002年

・キレてしまいました。

・昨今の、クソオヤジに対してのイラツキぶりは、ほぼ沸点であったのだけど、あいつは怒らせれば怒らせたで またメンドーなやつなんだ。映画「エイリアン」のエイリアンを殺そうと銃で撃ったら、飛び散る体液が腐食性 で船内に穴が空くってなもんでよ。

・今朝着くなり、弁当の出前準備であたふたと働いており、アタリマエのように、「おまえがランチの準備をし ろ」と「聞いてないよ」発言。でも、まー、黙って従いましたよ。一口カツのコロモ付け。今日はおれの仕込み も少ないことだし、だいたいが、まな板置く場所を占領して、あたり中、弁当の仕込みの材料。
・で、おれにレクチャーでございますよ。「合理的なカツのコロモのつけ方」の。カチーンときましたね。なん で合理的じゃないかというとイヤイヤやってるからだわな。それなのに、「こうやれば早くできる」みたいな初 歩の初歩を教える。そんなもな知ってるっつーの。
・とはいえ、黙って従う。

・で、その後も淡々と自分の仕事を進める。で、買い物、もやしとカマボコ。無駄遣いもせずに行って帰ってく る。ヒマだと思ってたら、けっこうやるべき仕込みが残ってたから。
・帰ってきて、クルマから降りようとしたら、クソオヤジもどこぞから帰ってきて、「コンニャク買ってきてく れ」と。
・ややカチンとくる。でも、まあ、じゃあ、どこにも寄らなかったし、帰り本屋でもと、再び出る。
・少し出たところで、桜日の丸クンに編集したMDを送らないとと思い、戻り、封筒を手に取り、郵便局に寄り 道。
・まー、おれが郵便局に行くと、かなり高い確率で、「トンデモ」客がいる。書留かなんか受け取るのに、身分 証明が必要だが、そういうの一切持ってなく、これダメ?とか、病院の診察券とかをみせたり、バッグをひっく り返してる。
・イライラするが、まあ、トンデモはどこにでもいるんだし、運が悪いと諦める。おれのはMDなんて入ってるか ら一応、受付で計りに乗せないとダメなんだよ。

・で、予想以上に時間を食ったので(あと、年賀状を買う客が多かった)結局、スーパーに入ってコンニャクつ かんでとっとと出る。本屋も省略。で、スーパーに出たらケイタイが鳴る。ディスプレイみるとクソオヤジ。
・出ようかとしたら切れる。で、店に着く。すると、もう1回鳴る。そのまま、厨房に入って「なによ?」と聞 く。

「おまえ、コンニャク買うのにどれだけかかっとる!」
と怒鳴られる。

・そこで、プチっときたワケですね。
「ちょっと用すましてきただけだろ。おめえだっていつもやってることじゃんかよ!それならてめえが行って来 い!」と、オヤジの3倍くらいの音量で怒鳴る。テレビのボリュームでいったら、オヤジが「8」くらいで、お れが「24」くらい。壁の薄いアパートなら神経質な隣人が壁を叩くくらい。
・クソオヤジは怒鳴るくせに怒鳴られるのを嫌う。おれが予想もしなかったキレ方をしたもので、逆にビビって やがる。

・つまりは、これまでのおれの無言の抗議なんざ、ハナっから見てもいねえってことなんですよ。

・まあ、さすがにオヤジは以後、無言ですね。いつもはおれに行かせる出前もおれの車乗って黙って行きやが る。不機嫌だぞってのを非常にわかりやすく表現している。女子体育の創作ダンスで使えるくらいだよ。

・いいクスリになっただろ。とはいえ、おれ激昂してみせるの嫌いなんだよなあ。疲れるし。無心でキレるって できないし。だから、酒にも酔わないんだろうなおれ。
*

・で、14:50あたりからどんどこ客がやってきて帰れず、こうやってダイアリーも更新したというわけでござ い。これから帰る。(15:35:08)

・ふー。あまり、今日の上からのつづきは書きたくない。
・まあ、一応決着ってことにしよ。
*

TV
「ナイトホスピタル」(日本TV) ・風呂上り、そうそうにガキ's&奥さんが階上に。いつものことで、まあ、お茶入れて、「ニュース」でも書く べえとテレビ入れたら、また日米野球で時間ずれてる。
・なんとなくシラけたので、エロ動画の整理でもするべとチェック入れてたら、ハッと洗濯機回してくれと頼ま れたことを思い出して、洗濯機のところに行ったら、回ってる。ありゃ、いつの間にきたんだ?もしかして怒っ てる?(ま、上の決着の件で奥さんもいらぬトバッチリを受けただんだわ)
・と、ゴキゲンとりに階上に行く。寝ながら文庫を読んでる奥さんにガキどもがたかってる。で、なんとなく、 おれも寝室で「ナイトホスピタル」をみることに。

・って、ナイトホスピタルよー、仲間さんが痛々しくて。あの目の下のクマや吹き出物はメイクじゃねえだろ? 頬もコケてるし。働きすぎなんじゃないかい?医者のドラマでイチバン病人っぽい主人公ってのは問題ありじゃ ないか?

・あと、野村ヒロノブさんよ。なんで「特別出演」ってあったけど、今回で終りか?医療ミス(ってほどじゃな いだろうけど)で、失敗してガクガクブルブルの演技がよかった。今度はココロの病の猟奇殺人犯ででもひとつ やられるといいんじゃないか。ストーカーとか。
*

・毎日毎日、田中耕一氏はテレビに出てますよね。そろそろ、ネットあたりから、田中氏のやっかみ含有の悪い 話が流れるころでしょうかね。
*

・ああ、ひとつネタがあったんだ。朝のゴタゴタがなかったら、冒頭を飾るはずのネタ。

・えーと、ミュージシャン、だれでもいいけど、まあ、知名度はあるけど、そんなに売れてない人あたり、今度 のニューアルバムのタイトルを「マキシシングル」ってどうだろ?
・普通に12曲とか入れて、例の薄っぺらいケースにしてさ、タイトルは「マキシシングル」。
・こうすると、ブックオフとかに売ろうとする不届き者には、音楽に詳しくない、バカみたいに声張り上げるし か能のないバイトにマキシシングルの買取値をいわれてショボーンってことにならないかなと。

・んー、冒頭じゃなくてよかったか?
*

・なんか、疲れました。疲れたよパトラッシュ。

エンド(00:31:46)

10日/11月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
11月10日2002年

・今年に入って生活での最大の変化といえば奥さんが朝ゴハンを毎日作ってくれることだ。
・春に乳がんになり、退院してから、どういうつもりか未だにわからないんだけど、毎日2時過ぎに家に帰り、 ゴハンを食べてる。それはたいてい朝の残り。だから、朝ゴハンを作るようになったという説。
・退院してから酒を断ってるから朝ちゃんと起きて用意する余力が寝ている間に蓄えられている説。

・いずれにせよ、ありがたいことに毎朝階下に降りたら料理がある。実に結婚生活8年目にしての快挙でござい ますよ。

・ただ、ひとつ苦言らしきものをいうと、「朝」に食べるということを全く考慮にいれてないことで、今朝はチ ゲ鍋でした。朝からチゲ鍋。韓国料理で辛い味噌でといた鍋ですね。出来合いの調味料を入れると出来上がりっ てイージーなやつではあるが、美味かった。美味かったけど辛かった。そして、今、胃がもたれてる状況でござ いますのん。
*

・もう「寒くなった」というのが寒いくらいアタリマエになった。この時期は底なしかと思うくらい日ごとに寒 くなっていく。今日は雪が降るという話であったのが、降らなかった。そして、今日降らないと以後1月15日あ たりまで降らないそうだ。
・一応雪国である富山県。そりゃあ、山のほうはまちがいなく雪国だよ、でも、ここいらじゃ最近は冬を通して 雪国だなと実感するような降りは3日くらいしかない。それがもうかれこれ10年以上、あるいはもっと、続いて いる。

・富山県で商売やっている人にとって、この冬に雪が降るタイミングというのは非常に重要。わかりやすいとこ ろで、スキー場は降らないと商売にならないし、近辺のペンションや民宿もそう。こいつらは、冬の稼ぎで1年 食ってるようなもんだし。そして、ゴルフ場は雪が降ると営業停止。
・おれんところみたいな地元民相手の食堂でもそれはいっしょ。雪の降るタイミングによって、客の入りが全然 ちがう。1回は降ればちがうんだ。1回降ると、否応ナシに冬支度モードになるから。クルマのタイヤをスタッド レスに替えたり、ストーブを出したり、雪用の服を出したりが進行するから、なんていうか踏ん切りがつくんだ な。冬支度というより雪支度だわな。そうなったらなったで、客の入りが安定する。
・しかしながら、昨今のように降るのか降らないのかハッキリしないまま、ただ寒い日が続くとあきません。 「寒いから外出るのやーめた」ってなもんですよ。

・えーと、つまり、日曜12時台にダイアリー書くくらいヒマだということがいいたいわけなんですよ。
*

・しかし、寒い。寒いのだが、勝手口のドアは全開。こうしないと、バイトのマイちゃんのコロンのニオイが厨 房にこもって吐きそうになるから。
・はっきり誰かいわないかなあ?さっき、奥さんにいったら、「わたしがいえるわけないでしょ!」と逆ギレ。 おれもいおういおうとウズウズしてるんだけどさあ、いざとなったらなあ。
・前にいたパートのオバチャンはそういうことをズケズケといえるところ「だけ」重宝したんだけどねえ。今は 草食動物みたいなオバチャンだしなあ。クソオヤジもアテにならないしな。

・しかし、なんだって、あんなバカみたいにコロン振りかけてるんだろ?どう考えても逆効果だと思うんだけど ねえ。彼氏に「マイのマンコ臭うな」くらいいわれたのだろうか?夏まではそんなことなかったのになあ。あの (コロンで)臭い女にOKしている男なんてロクなもんじゃないだろうなあ。まあ、体臭の臭いものは臭いもの同 士に惹かれあうらしいから、彼氏のほうも臭さ満点なんだろうなあ。SEXでもしようものなら、ハエとか蚊とか ゴキブリとかみんな死ぬんじゃないか。

・などとグチグチとサイトに書き付けてウサを晴らす。
*

・しかしヒマだ。今日は昨日に引き続き農協がくるし、ゴルフコンペ後の宴会も入ってて、3時過ぎから忙しく なるというパターンであるがね。

・1回更新するか。
(12:48:46)

・ヒマだったので、ダークマター(もうリンクしねえ)にあった、「
こういうもの」 というところを眺めていた。ヒマったっていつ客くるかもわからんし。
・おもしろいですね。このリンクのは自分に合う合わないはありますが、厳選されたテキストアーカイヴです わ。あっちの水はアーカイヴ。なんちて。

・で、「噂と都市伝説」にハマって延々読んでました。気持ち悪くなるくらい。
・いや、いろいろとありますよね都市伝説サイト。その中でも、解説とか、投稿者の意見なんかもあって、なか なか楽しめるものでした。

・一時期、都市伝説モノいろいろと楽しんで読んでいたことがあります。ま、だから既に読んでいたものが多 かったんですがね。

・今だと、PCと携帯の都市伝説が、まさに今とかいう具合にドカドカと生まれているんじゃないでしょうかね え。

・あんまりヒマだから奥さんが帰ってね。都市伝説の世界に浸ってたら携帯が鳴る。奥さんからで、ガキを祖母 の家に迎えに行ったらいなかったので、歩いて帰るようにいってと。
・そいで、おれの店ってJフォンの電波状況が死ぬほど悪い。すぐに圏外になってる。で、電波が悪いときって かかってくるのは大丈夫だけど、かけるのが不味い。
・で、普通、電話番号をピッと押すと、トゥートゥートゥーとダイヤルしてからトゥルルルルとなるじゃん?そ れがさ、「ゴトン」っていって、なんか引きづってる音が延々する。「ズッ、ズッ、ズッ」って感じ。普段なら 「電波悪いな」ですませるんだけど、都市伝説の世界にいましたからねえ。

「おまえの棺おけを引きずってる音だよ。今、後ろにいるよ」

・とかいわれそうで、バシっと電源切ったおれだ。

・なんだか、携帯って、普通の電話よりそういう「音」を拾いそうだよなあ。

・夜もヒマでねえ。宴会2組なかったらっていうか、あってもアウトの日だったな。そいで、ムカつくことに よ、11月、クソオヤジがいる日曜日って今日だけなんだよ。フザけやがって。
*

・と、ここでグチグチ書いてもしょうがないんで、ちがう話題。

・オートバックスのCM。なんだか、レースクイーンみたいのが、たくさんでてますが、最初は裸っぽいよね。 で、モーレツなイキオイで回っている。これをいつも目を凝らしてみようと一生懸命になりますよね。
・でも、あいつら、裸じゃないよな(アタリマエ)。

・上のガキ、木曜休み金曜遠足土日休み。と、木曜から延々休みみたいのが続いてる。で、それを見越して、 ドッチャリ宿題が出てる。当然のことながら、今日が宿題の締め切りだわな。だけど、ズルズルダラダラとして るうちにドカンと宿題を残してる。そして、日曜の夜ったらフジTVがこれでもかってくらいのアニメ攻勢。よっ て、全然宿題が終わらない。事前に漢字テストして、間違った漢字を100字づつノートに書き取りってやつがド ドドドと残ってる。で、おれは「(上のガキ)置いていけよ。おれが連れて行くよ」と父親の威厳をまざまざと 見せ付けてから東風荘。うーむ、はじめて、おおっぴらに仕事明け東風荘ができるなあ。ザーミロってんだ。
・と、向こうで淡々と漢字書き取りをしてる中やる東風荘は格別ですよの1位2位。ぐははは。
*

・帰る。ソッコ-で風呂に入る。あがる。22:00。「あーあ、テレビ見れなかったな」と。

先週日曜 のダイアリーで、書いたとおりのことが起こってる。日米野球で時間延長「行列ができる法律相談所」が やってるんだよ。うわーい。まだ野球に苦しめられるか。

・あのさ、いっそのこと1年通して野球中継やれよ。まあ、普通どおりペナントやれ。その後、日米野球日韓野 球日キューバ野球日台湾野球、そして、プロ野球の紅白。プロ野球のかくし芸大会。プロ野球のゴルフ大会。プ ロ野球のサッカー大会。ラクロス大会。ソフトボール大会。カバティ大会。etcでシーズン開幕までイベントを 絶やすな。そして、それはすべて日本テレビでやれ。
「やっぱ、野球みたいにょ〜」
・ってムキのために、イエローキャブの真冬に水着で野球大会とかやれ。あ、それみたいかも。いやいや。じゃ あ、わかった。Jリーグのやつらが野球やれ。稲本とかやれ。知らんけど。
・マジメにいうと、2軍がやれ。2軍のペナントレースは11月から開幕ってことにしろ。で、4月くらいに優勝決 定しろ。もしくは「ひがわり娘/小坂俊史」にあったように、女性リーグ作れ。Lリーグってか。
・そうしてベースボールクレイジーが1年通してクレイジーのままにしろ。年中クレイジー。それらすべて日本 テレビでやれ。
・で、日本テレビはバラエティとか全部他局に売れ。「ガキのつかい〜」はフジTVが買い取れ。
・そうしたら、おれ、チャンネル1(富山県じゃ日本テレビ系のチャンネルだ)の設定は消すから。で、スキッ プしておくから。だから、34チャンネル(富山県じゃフジテレビ系)の次は3チャンネル(富山県じゃNHK)にな るんだ。ぐははははははは。
*

・と、いうことで、おれが今待ち焦がれているのが、ケーブルテレビですよ。毎日工事中を見かける。ガシガシ ケーブルひいてまっせ!
・と、「おしゃれカンケイ」「別れてもチュキな人」をMTVとかでやり過ごすんだ。ぐはは。ザマーミロ。
*

・ありゃ。コミックやろか思てたけど、タイムアップですね。
・すんまへんけど、明日回しということで。本日は以上ってことで。

エンド(23:55:47)

9日/11月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
11月9日2002年

ショッピング
コミック
「ピアノの森」9巻 一色まこと(講談社)
「全日本妹選手権!!」3巻 堂高しげる(講談社)
*

・朝方、仕込みを終える。最近はいうても夏くらいの忙しさはないんで仕込みもラクなもんよ。
・買い物にでかける。おれ的には本屋がメインであるが、店側としては、古新聞を縛るビニールの紐を買いに行 くという理由。そういうタテマエ上の理由があると、気楽に外出できる。

・いつもとちがうものを買う場合、とくに、それが個人的には欲しくもなんともないモノだったりすると、それ を見つけるのにけっこう手間取る。古新聞を縛るヒモなんざ、個人的に欲しかったことなど一度もないものだか ら、ホームセンターを無意味にぐるぐると回る。しかも、連想しにくいものだから余計。たとえば、水道の蛇口 が折れる(よくある)と、それは水道用品のコーナーにあるとすぐわかる。缶切りならキッチン用品。ゴミ箱な ら大きいからそういうものがあるところ。といった具合に。
・でも、古新聞を縛るビニール紐というのはどこにあるべきものなのかイメージできない。やっとみつけたと 思ったら園芸用の太い紐のコーナー。こういうんじゃなくてもっと安っぽい感じでなあ。
・こういうとき、イラっとする。店でも、金ダワシが見つからなくてイライラすることが多い。非常にムダな時 間に感じるのですね。

・で、結束品コーナーで発見。ガムテープとかそういうところにある。で、ゾーンでいうと文房具用品とかに入 るんだな。

・そういうことをグジグジと書き記したのは、こう書いておけば、覚えるかなと思ったからだ。
*

・そのあと、本屋に行く。ドリマガを手に取って、どうせまだ梱包を解いてないだろうから、オバチャンのとこ ろ(オバチャン梱包を解いていた)に行くと、1冊だけビニールに包まれた「全日本妹選手権!!」3巻 堂高しげ る(講談社)がポツンとある。あれ?これだけと思って手にとると妙な厚み。ハッ!として裏返すと1500円くら いの値段。よくよくみるとカレンダー付限定版。
・してみると、この限定版のワナにかかっている人って結構多いんじゃないかと思ってみたりして。オマケがつ いているから損ではないんだけど、知らずにレジに持っていって、妙に高い金請求されて、「おかしいなあ」と 思いながらも金を払って、家に帰ってみて判明したりとかありそうね。
・どうでもいいけど、この本屋には去年の年末くらいに出たコミックのエヴァンゲリオンの限定版、フィギュア 付がいまだにある。

・んまー、「全日本妹選手権!!」って限定版で売り出すようなものなのかね?

・買い物し、店に帰ってソッコーで「ピアノの森」を読み出す。買ってすぐに読むなんてマンガはこれと 「ONEPEACE」くらいしかない。アラバスタ編終わってから「ONEPEACE」はイマイチなんで、もしかしたら「ピ アノの森」だけかもしれない。
・で、読みました。感動しました。内容は後で「コミック」でやる。
・スッキリしない日々。体調も悪い(カゼひきかけてる)。いろいろなものにやる気がないのであるが、なんだ か、目からウロコでしたよ。おれは「いいモノ」に飢えていたのかもしれないって。
・そして、サイトをはじめたのは、「**という「いいモノ」を多くの人に紹介したい」というキレイゴトであ るけど、正直で率直な動機だったなと思い出したのです。

・今ではここに来る人も知らない人が多いような気がするが、もともと、「ゲームの塔」という今はない、レ ビュー投稿サイトが、おれのネット生活におけるスタート地点だ。ここでの「**が好き」という思いを文章化 し、投稿して、不特定多数の方に読んでもらう快感。その初期衝動をまざまざと思い出したね。だから、いても たってもいられずにノートPCの前に向かいキーボードをバチバチ叩いてるってワケだ。

・そう、最近は、ここのサイトもルーティンワークだよなあと思っていた。これはサイト運営者が必ず陥る フォースの暗黒面みたいなもんで、それから、「他所のサイトにケンカふっかけてやれ」とか、アクセスアップ のためにあらゆる汚い手を使ったりとか、悪いほうに発展していくか、モチベーション低下によるサイト休止お よび廃止とつながっていったりするんですよ。

・だから、いまこそ、原点回帰と。ま、キレイゴトなんすけどね。なにごとであれはじまりはキレイゴトですし ね。

「2」のまとめ。
・以上の文章を書かせる「ピアノの森」ってのはたいしたもんだよ。
*

・土日恒例の金魚の糞みたいに、いつ切れる?ってなニョロニョロした来方をする客。まあ、この冷たい雨の中 来ていただいているありがたい客を金魚の糞あつかいしちゃあもうしわけないんですが、おれはこの衝動を文章 化したくてウズウズしてたので、ちょっとイラチ。
(13:28:38)

・3時過ぎに農協青年部が来る。なぜに3時過ぎ?ということで、完全に休みが潰える。そして、どういうつもり かクソオヤジが出かける。店は閉めてる、バイトも1人居る。もう、一通り注文も行き渡った。でも、東風荘は できないんだよ。追加でラーメンとかあるかもしれないしな。
・ということで、「2」で原点回帰とかえらそうなこといっちゃった気分も急にしぼみ倒しよ。
*

「電波少年に毛が生えた」(NTV系)
・あー、あの「ママさんコーラス隊」終わっちゃったね。やはり、あの
ニュースが効いた んかな。ま、なんとも思わないですが、民主党と明治学院大学はケツの穴が小さいということで。
*

「もしも体感バラエティ if」(フジTV系)
・「ポップジャム」やってなかったので、はじめてみてみました。
・あらゆる現象を体感する番組だそうで。今回は「もしもあなたが指名手配されたら」ってなダークなネタ。
・普通に勉強になったなあ。 ・整形しても「耳」の形を覚えられるから意味がない(耳を整形する人はいないんだそうな)。
・必ず土地カンのあるところに逃げる。
・必ず偽名を使うが、必ず自分に関係のある名前をいれるそうな。母方の苗字の1文字使うとか。
・で、大事なのが、8人の逃亡経験者に話を聞いているんだけど、そのうちの4人に新たに恋人が見つかるんだそ うだってよ、おい。それだけはちょっと魅力かもしれないなあ。
・まあ、気の休まるヒマもないし、メシの味なんかわからないし、ちょっとした物音に非常に敏感になるんだそ うな。
・で、ついつい親に頼ったりするんだと。そういや、「新「親孝行」 術」みうらじゅん(宝島社新書)にあった究極の親孝行は、犯罪を犯して、「世界中で私だけがあんたの味 方よ」状態にするんだそうな。うーん、その親孝行はしたくない。っていうか、指名手配されたくないよなあ。 未だに単位が足りなくて大学卒業できてない夢。会社に損害だして電話で責められるのを逃げ回ってる夢をみて いるものとしては、この番組だけで悪夢をみそうな気がしてガクガクブルブル状態ですね。
*

「爆笑オンエアバトル」(NHK) ・5番6番がおもしろいな。ボケがえらい早口なんだよな。そこが弱点。もっとタメを作ったほうがいいような あ。
*

・奥さん、おれが80円で買ってきた元ちとせをクルマで超ヘヴィローテーションらしい。「なんか聞くたびよく なる」そうな。で、NHKの朝ドラ「まんてん」の主題歌も「久々にCD買っちゃおうかなー」って気になってるそ うな。
・なんとなく、元ちとせって女性ファンのほうが多いみたいっすね。なんか、おもしろい。あの超音波ボイスが 女性にはよく響くとか?
・まちがいなく紅白に出そうですよね。あと平井堅と。
*

・あー、明日も農協くるんだ。あいつら、今日3時に来て8時過ぎまでいやがった。明日もかなあ。ま、いーんだ けどさ。

・ま、原点回帰原点回帰。あしたもがんばります。いうても新人ですしね。まだ、サイトはじめて2ヶ月目だ しー。そういうフレッシュな若さを出していけたらなあと。あと、女子高生と1日ド ライブできたらなあと。

・まだ、カゼぎみなんですが。

エンド(00:44:02)

8日/11月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
11月8日2002年

・カゼだね。おもいきり今ひきかけてる。
・アタマが痛い。深呼吸すると肺が痛い。身体がだるい。タバコが不味い。もうひとつ、更新に身が入らない。 3Dゲーム(ジェットセットラジオフューチャー)をすると酔う。東風荘が勝てない。東風荘が勝てない。東風 荘が勝てない。

・と、どうも、仕事明け恒例の東風荘1プレイ。昨日の1プレイが引き金を引いた感じだ。

・昼休みも帰り際に3ゲーム。ちっとも勝てない。そして、家に帰りドリスタン。これが沁みる沁みる。これは 身体が弱っているなによりの証拠だな。
・で、「ジェットセットラジオフューチャー」これが酔う酔う。あと、終わらない終わらない。いつまでも続 く。もしかして、壊れててループしてるんじゃないかと思うくらい延々続く。
*

・今、ニンニクとネギをどっちゃり入れたラーメンとギョウザとゴハンで夕食。食って治そうという魂胆です が、汗かいてしまい、もしかして逆効果かもしれません。
*

・ふわっとネタが浮かんでは消える。調子がいいときは片っ端から捕まえて、脳内の一時保存ファイルに入れ て、ネタになるか吟味するんだが、それを捕まえる機能が著しく低下している。
*

・ひどい雨だ。この雨の中、上のガキは遠足にいってきた。
ワンダーラボという北陸電力がやっている、洗脳の館にいってきたみたいだ。ここにい くと、漏れなく「原発マンセー!」というようになる。そういう恐ろしいところだ。いや、知りませんが。
*

・ネタをいっこ思いついた。ダイアリー執筆中のネタはさすがに捕まえることが出来る。
*

・イベント中毒。こういうのがあるような気がしてきた。
・たとえば、サイトを運営してますわな。すると、イベントが起きます。それは、当サイトにあてはめて考える と、月曜 火曜 の「節足動物園 VS奇啓示の文章論争」に たいしてのちょっかいで、奇啓示 さんに文中リンクしてもらったために、思わぬアクセスUPになったりとかのこと。

・たぶんに、大手と呼ばれるようなところってのは、その効果を非常にわかっていると思うのだわ。だから、い ろいろなところをまわって、尻馬に乗れるようにチェック入れまくっているし、そういうのを専門で押さえてい るサイトもいくつもある。

・それは、読者としてもイベント(もしくは、これまでの表現でいうと「キャンペーン」)が楽しいからだわ。 ヤジウマライクに。

・そして、こういうつながりで盛り上がるとき、それはいかなる内容や内実であれ、快感を伴うんだよ。当事者 同士ならなおラッキーだし、そうじゃなくても、尻馬に乗ってコメントしたり、それに対する反応がくるだけで もうれしい。BBSも発言が増え、もちろんアクセスも増える。で、いろいろなサイトがそのイベントにからんで くると、妙な一体感が得られる。それらは気持ちがイイんだな。自分が当事者という錯覚。

・これがイベント中毒。

・おれも発症した。まあ、軽度なんで、「なんかやる気でねえなあ」って感じの倦怠感が充満してる程度で済ん でいる。まあ、もう1度そういうのねえかなあと、いろいろと探し回ったり。普段はあまりみないのに、「ミヤモトアンテナ」とか眺めたり。

・末期ともなると、いろいろなところにケンカをふっかけて、自ら強制的にイベントを作り出そうとやっきにな る。年がら年中イベントの中に身を置いておかないと禁断症状が出る。

・えーと、こ こなんかかなり末期じゃないでしょうか?
・いや実は書いてある内容はおれも同意だったりしますが。
*

・などと書いているおれもかなりヤバイか。(18:38:09)

・夜はずーっとポワーンとしてました。こんなときは忙しいんだね。なんで忙しいんだよ!と、ポワーンとしな がらも怒りながら仕事をする。
・みるものがないので「プロ野球好プレー珍プレー」をみてます。みのもんた氏はやっぱこれだよな。最後に残 るのはこのナレーターだと、知ったような口をきいてみる。実はほとんどはじめてみるのです。

・ああ、「1」でイベント中毒とかいってましたが、おれは実のところ「無駄づかい中毒」なんだな。それも末 期症状。そいで、今、禁断症状でイライラきてます。それなのにカゼ。
・まあ、早めに治して、月曜はまたGROOVE!あたりどうなったか見てくるかなあ。

エンド(22:56:39)
7日/11月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
11月7日2002年

ショッピング
コミック
「ウッディケーン」1巻 横内なおき(講談社)
*

・上のガキ、小学校休み。なんか、おれの母校でもある小学校はヘンだ。ここしばらくの現象みたいのだが、こ こいら地域のモデル校になったのだかなんだかよくわからんが、毎年毎年おかしげなことをしている。今日の休 みもその一環の先公の研修やらが理由。だから、タテマエは自宅学習ということになっており、宿題もゴチャマ ンとある。上のガキ、店につくなり「宿題しろ」と部屋に閉じ込める。ベソをかきながらも「今日の分は終わっ た」と言い張る。
・おれも、一区切りついたので、出前回収兼買い物に連れて行く。

・すると、奥さんが、下のガキ用にロケットペンシルを買ってきてという。

・ロケットペンシルってのは、管にエンピツの芯がついたカートリッジみたいのがいくつか入ってるやつだ。使 い終わったら後ろから入れるとまたチクンチクンの芯が飛び出すって寸法さね。カートリッジ1個でも無くした らパーになるやつ。ま、昔、1回くらいは買ったり持ってたりしたことあるでしょ。

・実は昨日奥さんが上と下にワゴンセールで小物をいくつか買ってきてて、上のガキの文房具セットにそれが 入っていた。で、下が欲しがってギャピーと泣き叫んでたんだな。そういうことで、買ってきてくれと。

・でも、ま、ナジミの本屋にゃあなかった。しょうがないんで、ハムスターの人形がキャップに入ってるボール ペンに「とっとこハム太郎」の消しゴムと自由帳。買ってすぐに、「ボールペンと消しゴム買い与えてもしゃあ ねえなあ」と思いました。
・なぜか、上のガキにも、ボールペン。上のは、インクが透明なのに紙に書くと色がつくボールペン。こういう 子供だましってうれしいんだよな。おれにも覚えがある。
・あと、例によって「モーニング」「ザテレビジョン」。
*

・もうひとつ調子が乗らない1日。ま、絶好調!って日なんて滅多にないんだけどね。それはサイト日記をみて てもそうだわ。
・ここいらって日本人的なのかしらね。「毎日サイコー!生きてるってスバラシー!」って日記よりも、「死に たい」系の日記のほうが多そうだもんに。統計とったワケじゃないけどさ。
*

・昼から夕方にかけて、なぜか、ヘイト韓国のスレをずっと読んでいました。ノーコメントとさせていただきま すが、日本人はじゃあ、韓国人に、ほかの国にどう見えているのか知りたいような気分になりました。

・そして、昨今の北朝鮮叩きは歪んだカタチで、なおかつ、「合法的」(マスコミにとって)の嫌韓キャンペー ンなのかなと勘ぐったりして。
*

・今週から、下のガキの保育所で「昼寝」がなくなった。だから、下のガキ、店にくるなり眠くてグラングラン してる。
(19:50:35)

・今みてる「今日の出来事」。メルボルン事件の冤罪日本人が仮釈放で帰国したそうです。
・この事件、メルボルンでヘロイン所持で逮捕された日本人が無罪を訴え続けていたんだけど、ずさんな翻訳な んかがネックになり、10年拘留でございますよ。
・こういうのみてると、「ドラえもん」のひみつ道具で最優先で実現してほしいのが、「ほんやくコンニャク」 でございますね。これがあれば10年という不毛な時間はなかっただろうし。たぶん、この後の無駄な時間もな かった。
・考えてみれば、ドラえもんが生まれたのが2112年でしたっけ?あと、108年ほど。そろそろ実現してかないと さ、生まれた時点でひみつ道具は4次元ポケットに入ってないといけないんだしさ。

・そういや、「ドラえもんの鉄」という、かつて流行った謎本の一環であったやつ。ドラえもんの道具を実際に 作るにはどうするか?って科学的に分析するなんて本がありましたよね。

・まー、1回くらい、「ほしい道具なに?」とかいう話した記憶のある方もいそうですが、個人的には「あじの もとのもと」が欲しいです。調理がラクそうだし。儲かりそうだし。
*

・とかいって、まあまあ夜も仕事ありましたな。

・帰り、すごい風でした。今、ニュースでも「強風注意報」が出てましたし。でも、やっぱり、お日様がありが たいですね。全然温さがちがいます。
*

・今日も、誰もいない居間で淡々と残りを片付けてます。明日、上のガキは遠足です。なんでも、財布に金入れ て、自分で電車のキップ買って、どこぞへ行くそうで。

「もう寝るの?」
「わたしは早起きして弁当作らないといけないからね」
・とイヤミたらしくいわれました。
*

奇啓示景気はいちおう今日 も続いたなあ。3日連続 ReadMe!で1000位以内ってのは、アクセス乞食としてはウマーいったところです。

・で、節足動物園さんも なんやかやいって更新していらっしゃいますね。

・やっぱ、キャンペーンじゃん。

・と、こういう元も子もないこといっちゃあいけないんですよね。それは不粋ですよね。やっぱ、ダメだね、慣 れないことすると。
*

・まー、文中リンクでここまで読む人がいるとは思えないけど。もう、このネタもやめます。明日からは仁 vsLINE ON問題を追求しようか。

・ウソですが。

・エンドですが。(00:25:11)

6日/11月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
11月6日2002年

・まだいるかなー。
奇啓示さ んからの文中リンクがらみ。該当文章はここ。見終えたら帰ってや。 たぶん、以後、しばらく、その手の話題もねえし。わからんけど。

・ま、こっちとしてもいい夢を見せていただきましたと。
*

・休日。
・最近、高岡だの氷見だの、西のほうばかりだったので、今日は東のほうに。
・前から気になっている老舗っぽい洋食屋を探す。このあいだ、「あかしや」 で食べた帰りにみかけたことから、そこを起点にぐるぐると探し回る。で、えらい思いしてみつけたその店は… ま、「テキスト」でお楽しみください。

・おれ以上に奥さんが憤慨で、で、その後、ショッピングモール「アピタ魚津店」に行く。ここは、富 山県にあるアピタの中(5店ほどある)でもゲームの出物が多い。と、眺めると「ツミと罰」もとい、「罪と 罰」N64(任天堂)が500円でゴロゴロと。500円ですぜ?あの名作があ。情けなくなって買い占めてやろう かと思ったくらい。ところが財布が非常に軽かったので断念。これって、あんがいと3年後くらいにレアとか いって高騰しそうな気がするのだが、どうだろ?
・あとは、「ブラボーミュージック」PS2(SCE)が1980円くらいかなあ。もちろん、これも買わない。
・で、奥さんが延々眺め回る。どうも、食い物の恨みを買い物で晴らそうとしてる模様。

・これが、奥さんもたいしたブツに出会えなかったので延々待たせる。おれ、不自然なほど長く、オモチャ屋と 本屋を往復。店員に訝しがられるほど。

・そのまま向かいにある家具屋。ここでも待つことがわかっているので、クルマで寝る。BGMは先日5枚1500円で 購入した「007」のサントラ。
・そして、久しぶりの快晴。車内は暑いほど。で、ウトウトと。

・そして、もうひとつ。「サンプラザ」へ。魚津サンプラザですね。ここにある書店チェーンである「文苑 堂」。ここは広くはないけど、多分、No.1だと思う。富山県の書店ミシュランなんかがあったら三ツ星つけるに ふさわしいところ。すべてに渡ってバッチリの品揃え。限られたスペースに最大限に厳選されたラインナップ。 いついっても「やるな」と思う。ただ、そのためだけにちょいちょいといけないのと、それがあるサンプラザと いう「治安」の悪さがネックになってるけどさ。なんたって、女性トイレの入り口に監視カメラがある、オモ チャ屋のゲームソフトの陳列用の空ケースを万引きすることへの警告の張り紙。まー、いうたかて、ヤクザと漁 師の血気盛んな人が多いところだからねえ。
・で、本を買う。ラインナップはあとで。

・あ、そうそう。奥さん古本屋で10円均一の少女漫画を漁ってました。「マンガ買って100円でお釣りくるんだ ねえ」と妙に感心。「でもあれだよ、男同士のやつ…やおい?が多かった」などと。

・で、もう1軒家具屋。また車で待つ。今度は奥さん大荷物抱えて帰ってくる。「やっとカタキを討った」って な顔していたので笑ってしまう。

・ガキ回収→家に帰る→そして再び出かける。
・まちBBS・「北陸甲信越掲示 板」の「富山で一番おいしいラーメン屋はどこ? 3」でベスト3にあげられているところに行っ てきましたの。

・うむ。ここは満足。ガキどもも普通に食べ終わる。やっぱりマクドナルドよりこういう店のほうが「正解」と の思いを強固にする。得るものも多いし。一応、「テキスト」に書かない得るものとしては、おれらが食い終 わったころ、娘が帰ってきた。年は高校生くらいか。彼女が母親とソックリだってことかな。そして、不幸なこ とに母親のほうが容姿が端麗なんだなあ。前におれの店にバイトにきていた陽子ちゃんもそうだったなあ。お れ、「姉?」とか聞いてたもんなあ。

・で、現在に至ると。冴えない1日であったな。(21:51:04)

ショッピング
コミック
「ひがわり娘」2巻 小坂俊史(芳文社)

「新「親孝行」術」みうらじゅん(宝島社新書)
*

・コミックはともかく、「本」についての補足。
・現在、読んでいる『ベストセラー本ゲーム化会議』麻野一哉・飯田和敏・米光一成(原書房) という本で取り上げれていたからー。とくに「ベルサーチの正しい着用例」という写真が見たかったから。早 速、そこだけ探してよみました。10秒ほど笑いました。
*

・どうでもいいけど、ハリーポッターの4巻、誤植あったんだって?そのせいで回収なのか、売れてないのか知 らないが、どこの本屋でも見かけなかったな。(22:15:02)

・カゼがヤバイ。奥さんもおれもひきかけの兆候。おれノド痛いし。だから、寒い居間でいつまでもだらだらと キーボードをタカタカ叩いている場合じゃないんですよね。
*

・明日はなぜか上のガキが学校休み。明後日は遠足。ってなんだ?このスケジューリング。
・そういうワケで奥さんも朝早く起きることもないんだけど、「念のため」といって早めに階上にあがりました ね。だから、「水10!」(フジTV系)から「HR」(フジTV)「今日の出来事」(NTV系) ときて、今、「松本紳助」(NTV系)と。

「水10!」
「ココリコミラクルタイプ」のゲストが竹中直人氏。久しぶりに持ちネタをやってる竹中氏 をみたなあ。ブルースリーと笑いながら怒る人。あと、謎の歌。

「今日の出来事」
・老夫婦に詐欺を働いている郵便局員が捕まった。隠しカメラでその手口を一部始終取られてたんだわ。
・ま、せこい手口はともかく、こいつよ、老夫婦が隣りにいるのにハナクソほじって食ってたぞ。こっちのほう がよほど衝撃映像やわ。
*

・あ、イッコネタあったな。ダークマターにもない、ステキな脳死情報。
ここ。ついに 2ちゃんねるにスレまで立ってしまった。
・(ここから一通り読んだものとして話をすすめます)おれさー、この該当サイト見れなかったんだ。重すぎ て。
・まー、紹介しておいてアレだけど、やっぱ、ガラじゃないな。はははー。忘れてくれ。
*

・今日は、合間合間で「西遊妖猿伝」の2部を読んでました。おもしれえなあ。

エンド(00:42:47)

5日/11月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
11月5日2002年

・尻馬に乗れたか?
奇啓示さ んからの文中リンク効果大。大っていうか、めちゃくちゃ多いわ。

・該当文章はここ
・じゃあ、おれも当事者ってことで、もうちょっとクチを出させていただこうかな。

Q:調子に乗ってますか?
A:YES!

・「サイト=店」論が不完全なものだったので、もうちょっと補足。サイト=店だとすると、サイトに訪れる人 は客ですよね。
・客がなにを求めてその店に入るか?コレは案外と店側の思惑とちがうもんですよ。そらまー、テキストサイト みたいのになると、ほとんど更新されるのは「DIARY」か「TEXT」であるからして、それを読みにくるんじゃな いかと思われるのですが、これが甘い。

・文章を読んでない人もけっこういるんですよね。

・で、前記リンクのとおり、店に喩えて展開しますと、「焼き鳥屋」という看板を構えて、やってる店に、みん ながみんな焼き鳥を食べに来ているワケではないということです。たとえば、酒を飲むため、トモダチと語らう ため、オヤジの人柄にホレて来ている人もいる。場合によっては、まかないメシ的な隠れメニューの焼きおにぎ りのお茶漬けに目がない人もいるかもしれない。
・それを拒絶するも受け入れるのも、実は客が選択するんじゃなくて、店屋が決めることなんですよね。

「なあ、マスター…」
「うちはお客さんとムダ口叩かないんでさあ」

「また、焼きオニギリのお茶漬け作ってくれよ」
「もうメニューにないもの作らないんでさあ」

・とかね。拒絶すればいいだけだからな。
・だから、
"仮に作品が合 わないとしても、管理者を好きなサイトというものは存在する。"
は「アリ」です。でも、それを否定するのは、

「ちきしょう、おれの店にきてるのに焼き鳥を食べやがらねえ!あのキケージのヤロは、塩がイチバンとかいっ ててもおれさまのタレの味をわかっててくれると思っていたのによお。おれはな、これまで、散々、キケージを 持ち上げていたよ。それなのになんだい!もうやってらんねーよ!店はたたむ!」
「おまいさん…」

・って風におれには映ったわけです(「おまいさん…」っていってくれたのは、コメントした面々ですね)。で も、それは、「奇啓示のrouge」と考えないで、客の1人として考えて、「そういうい人(考え)もアリ」とする かどうかです。如何なる理由でのご来場でも金(アクセス)を落とす以上は客でござんすよ。

・おれは、文章の平易カンケイについては、だから、店屋の「売り」や「スタンス」の一部だと思っておりま す。だから、「キャンペーン」としたのですし、結論は絶対に出ない種の論争と感じました。

・でも、絶対的な「悪」として、閉鎖(閉鎖 じゃなくて、なんていうんだこういうの、仮死状態?)はあると思います。

・閉鎖は客に対する最大の悪です。そら、ま、金取ってるワケでなし、物理的な労力はホント些細でございま す。でも、客ですよ。数多あるサイトから選択して来ていただいてるワケですよ。それに対する最大の仕打ちで すよ。

・いうたかて、「節足動物園」ですよ? 「村」事情(ほとんどダークマターから)にうといおれでも 知ってる有名サイトじゃございませんか。参照:節足動物園を含む公開アンテナ

・少なくともアンテナ登録者、そして、確実にそれ以上の人たちがブックマークしている。それをパーにするっ てことですよ。これは悪でしょうどう考えても。
*

・てか、最近、まあ、毎度のことながら、ダークマター経由ですが、「なんじゃそら?」な理由でサイトたたむ 人多いねえ。

・2ちゃんねるに目をつけられたから。
・真似ッ子が増えてムカついたから。
・批判されて凹んだから。
・そして、1人の「客」に読んでもらってないことが判明したから。

・なんだかなあ。
・もったいないと思うし、バカと思う。叩かれ弱いとかはあるけどさ、一応、店を構えて、客が入っているって ことにそれなりの覚悟や責任を持ったほうがいいんじゃないかなと。そして安易に辞めるなよ。しかも人のせい にして。
・ダークマターに紹介されるってことはそれなりに名も売れてるんだし、ってことは、アクセスも多いんだろ? アクセスが多いってことはどういうことかというと、(以下省略)。

・止むに止まれぬ事情があるってのもわかる。そういうのはしゃあねえよ。サイト更新で食っていけるようには できてないリアル世の中だもんね。でも、それを人のせいにしちゃあな、(以下省略)。
*

・あ、そかそか。平易にいいまSHOW!

「サイトたたむのを人のせいにすんな」

・これでどうかひとつ。
*

・あと。
奇啓示さんにはアクセスごっ つあんです。そいで、「いつもの」をご所望のみなさんには、次回(何時間後です)更新からひとつ。

Q:ちょっと調子に乗りすぎじゃない?
A:YES! and PARDON!
(13:25:45)

・ここから通常営業ってことで。
・本屋に行った。なんかあると思って。まあ、最低でも「月マガ」があったし、ほかになにかありそうな予感も あったから。でも、なにもなかった。少年ジャンプ、ヤンマガ、ヤンサンあたりでなんかあったような気がした んだけどねえ。結局「月マガ」買って帰ったさ。

・んー、なんか、いい気分じゃないんで、完全におれのためということになりますが、2002年11月の購入予定マ ンガのリストをここに掲載させていただきます。
・まー、1日遅れということになりますか。
ここ利用。

1・まんがタイムコミックス 〈芳文社〉
ひがわり娘 2 [小坂俊史] 571

6・ボンボンKC 〈講談社〉
ウッディケーン 1 [横内なおき] 390

8・アッパーズKC 〈講談社〉
ピアノの森 9 [一色まこと] 514

15・週刊少年マガジンKC 〈講談社〉
哲也−雀聖と呼ぱれた男− 28 [さいふうめい/星野泰視] 390

19・サンデーGXコミックス 〈小学館〉
ネコの王 3 [小野敏洋] 533

19・ニチブンコミックス 〈日本文芸社〉
酒のほそ道 12 [ラズウェル細木] 590

20・MFコミックス 〈メディアファクトリー〉
ふたつのスピカ 3 [柳沼行] 514

22・DXKC 〈講談社〉
SPACE PINCHY [トニーたけざき] 未定

27・Gファンタジーコミックス 〈エニックス〉
宇宙賃貸サルガッ荘 2 [TAGRO] 762

27・バンブーコミックス 〈竹書房〉
幕張サボテンキャンパス 10 [みずしな孝之] 590

30・ビッグコミックス 〈小学館〉
つゆダク 2 [朔ユキ蔵] 505

30・SPコミックス 〈リイド社〉
ワイド版 風雲児たち 8 [みなもと太郎] 648

・少ないんだか多いんだか。とりあえず、「ひがわり娘」を買わないと。あと、「つゆダク」の1巻も。そうだ よ、これすぐ忘れるんだ。
・そいで、まあ、楽しみ度数でいうと、「ピアノの森」「ネコの王」「サルガッ荘」「風雲児たち」ってあたり かなあ。

・あと、リストにはないけど、気になるのが、「Beck」の13巻。3万部限定でトリビュートCDがついてくる。ポ リシックスの人がプロデュースしたオムニバスでね、なかなか良さそう。おれ、てっきり、個別で売り出すのか と思っていた。コミックのオマケでこんなココロ動いたのはじめてだ。
*

・今月はゲームがあり、「真魂斗羅」PS2(コナミ)を予約してる(11/12)。ほかに、上のガキが異様 に「マリオパーティー4」GC(任天堂)に興味を示しているが、それなら「バイオハザード0」GC (カプコン)だし、「デッド・トゥ・ライツ」XB(ナムコ)にするのがスジって気がしないでもな い。
*

・で、CDはナイと。ま、あっても、しばらくいらねえわな。先月何枚買ったんだろ?
*

・11月は節制の方向で。来る12月の狂乱に備えて。今月のコミックの少なさから考えるに、来月はすげえことに なりそうだ。
*

・帰って「ミュージック」か「ゲーム」やります。(15:11:54)

・昼は、「ミュージック」書きながら、桜日の丸クンのためにMDを編集してました。というか、どう考えてもMD 編集のみですね。まだ、「ミュージック」書き上げてませんし(あとでやります)。

・で、その成果。


1 農家の唄/所ジョージ

2 プレイボーイのうた/田辺マモル

3 人間はもう終りだ!/真心ブラザーズ

4 雨は毛布のように(Doshaburi Version)/キリンジ

5 ラパンイーピー(全部)/クリンゴン

6 ゆらゆら帝国で考え中/ゆらゆら帝国

7 敵は遠くに/早川義夫

8 サルサ・デ・ベツバーラ/桂雀三郎 with まんぷくブラザーズ

9 アシンメントリー/スガシカオ

10白いスピッツ/ビーグルハット

11ファンカデリック/リップスライム

12フーリガンがやってくる/木梨憲武+忌野清志郎

13ミラージュ/GOING UNDER GROUND

14あすなろ/スキップカウズ

15針切じいさんのロケン・ロール(オリジナルバージョン)/植木等


・で、73分。オマケで「あずまんが大王サントラvol.2」から1曲。ビーグルハット以外全部中古だね。 しかも、50〜300円の間。聞きどころは、7曲目と8曲目の落差ですね。この2曲を知ってる人(ってどれくらいい るのだろう?)はこの2曲を並べるか!と思うことでしょう。
・1曲目は「笑ってこらえて」のテーマソング、その他に、微妙に知られ渡ってる曲も混ぜる。このバランスが なかなかいいんじゃないかと。
・で、以前に作ってある女性版と合わせて贈ろうかなと。

・ちなみに、今日、久々にコラムの投稿もあった。生きてたんだなあ。あとでUPします。
*

・ヒマな夜をやり過ごし、なんとか1週間クリアで明日休日でございます。

・今日のリードミーでの
結果
2ちゃんねる で独立スレ立っている人の文中リンクの力というのをまざまざと思い知りました。
・そして、「1」での暴言はヤバイんじゃないかと、ガクガクブルブルと震えております。いや、本当に震えて るならこんなこと書かないですね。ははは。

・また、なんか、こういううまいこと起きないかなあ。
*

・って、おい!2ちゃんねるの上記リンクにおれのサイトリンクされてるぞ。いやったー!2ちゃんねるデ ビュー?いや、デビューはかなり前なんすけどね。

183 :名無しさん@ゴーゴーゴーゴー! :02/11/05 11:58

http://www3.plala.or.jp/sukekyo/diary/2002/d0211.htm
コイツもわかってない。
他の、こういう乱暴な要約して悦に入ってるヤシキボンヌ←久々に使ってみた

・こんなん書いてありましたよ。
・そうかあ、わかってないんだよなあ、おれは。バレたかー。悦に入ってたかー。しまったー。

・すみませんでした。素直にあやまります。ちょっと大手にからんで、村民の気分を味わいたかっただけなので す。よくあるワナビーってやつです。
*

・ま、キリがないんでこのへんで。まだ、ほかのは更新します。

エンド(23:00:06)

4日/11月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
11月4日2002年

・「村」の話題でも。
・例によって「
ダー クマター」さんで知ったのですが、「節足動物園VS奇啓示の文章論争」がちょっと興味深いのです。要は、文章は平易であるべきか否かっ てなネタなんすが、これらの人すべて(でもないかしれないけど)書き手側の論理でしか語られてないのがア レっすよね。
・サイト=店だとする。よく「店を選ぶ」といいますが、実はあれ、店からも選ばれているんですよね。高級割 烹にホームレスが客でくることはないけど(裏口で残飯をもらうってのはありそうだが)マクドナルドなら入れ る。ってな論理ですよ。
・で、まあ、たとえ話なんですが。

・キケージという焼き鳥屋さんがありました。実は某店とゴタゴタがあり、その意趣返しに「ヤキトリは塩に限 る」と店に張り紙を出しました。
・そうしたら節足という店が「うちはタレにこだわってる」と反論してきました。
・すると、キケージが「タレにこだわってる店は、じゃあ、塩でヤキトリを売ってみろ。鶏の素材そのものの味 で勝負できるか?できねーだろーへへん」といいました。
「うちはタレで美味しくなるようなヤキトリを作ってるのであって、ウチのタレに合う鶏を選んでいる。だか ら、あまり意味がない。もちろん、厳選した鶏なのでうちは塩でも美味いはずだが、だからといって塩に限ると 決め付けたくない」と節足は反論しました。

・そのうちDというヤキト リ屋が「いやでも、ネギ間の立場は…」といいだし、オレンジという店は「塩でもタレでもネギ間でも美味しいね。おれは知ってるよ、老舗 だし。はは〜ん」と言い出してワヤクチャになってしまいましたが、それぞれのヤキトリ屋はその諍いで末永く 繁盛しました。
メデタシメデタシ。

・と、おれなりに平易に表現したらこんな感じにみえたんです。つまり、キャンペーンってことなんですか?
・「美味しんぼ」ってマンガに、目玉焼きについて論争するシンポジウムのネタがあってね、それぞれのこだわ りの目玉焼きについて熱く語り合うけど、結論は出ないってやつ。アレといっしょだろ?

・で、こんなキャンペーンの終りかけに尻馬に乗ろうとした「ポト」という焼き鳥屋はたいした旨味もなく、 ちょっとすべりがち?と自問自答するのでした。
どっとはらい。
(14:45:00)

・んー、今日はいい「ニュース」がないのです。だから、通常ならニュースやってる時間にコミックをやったの で、今日は早めなのです。

・寒くなってからの雨ってのはイヤですね。結局この3連休ずっと雨でした。休みの人はごしゅーしょーさまで したけど、おれもごしゅーしょーさまだわな。ヒマで。

・ヒマなもんで、じゃあ、店も昼間やろう!といった手前、東風荘も出来ずに淡々と更新でございますよ。

・いつでも抜けられるネットゲームってなんかねえかね?って、それが、「FF11」とかのアレになるのか。で も、ダンジョン攻略中にふいっと抜けられると残りは迷惑だよなあ。
・だから、「どうぶつの森」みたいな非戦闘のアレにすればいいのか。でも、それはおもしろいのか?

・「1」で書いたの中々反響あり。テキスト庵とリードミーに宣伝文書いたらはじめてくる人多い。やっぱり、 こういうネタを仕込むべきなのかね?更新頻度だけなら、「ダークマター」(上にリンクしてるからええやろ) より上なんだけどね。だから、偽「ダークマター」やるのもカンタンなんだけど、そんなことやりたくないから ねえ。やっぱ、書きたいことを書きたいときに書くのがイチバン。でも、それを貫き通すくらいなら、少なくと もリードミーの登録は消したほうがいいよな。2〜3月に1回「書くことないです」とか。
*

「イルカの恋、カンガルーの友情/景山民夫」をまだ読んでいるのですが、もう、死語になっている 「新人類」っておれらの代からはじまっているんですよね。なにが新人類なのかどうかわかりませんが、たしか におかしなやつは多かったし、ことによっちゃあおれもそうなのかもしれない。ま、当時ね。
・で、まあ、新人類さんたちは、いまや30代〜40代ですよ(文中には昭和40年前後に生まれた人とあるし)。こ こいらの人でまだ「新人類」のままってのは、じゃあ、いるの?
・たまにニュースを騒がしてくれる人にはそういうのもいるけどさ、たいていは普通になってるんじゃないかし らね。

・そして、「新人類」からみた「新人類」に眉をひそめているんじゃないかなと。

ちかごろの若いやつらはっていうけれど、おれらのときよりだいぶマシ〜(明日があるさ/ウ ルフルズ)

・って気持ちに、まだなれないのが「旧・新人類」なんじゃないかなって。おれも早くそういうやつらを大目に みれるようになりたいわ。
・ま、おれがみかける新人類さんは、高校生のバイトくらいで、今日の昼の部のやつなんかは、イチバンまとも なやつなんで、そうハラが立っているワケでもないんだけどさ。

・「いい電子/みずしな孝之」じゃないけど、高校生とは話できないよなあとつくづく思うようになった。絶対 に話が合わないだろうなあ。接点がなにもねえもん。たぶん、それは共通の趣味内でもそうなんじゃないかな。 「マンガ」をテーマに高校生と話はできない。「音楽」もそう。たぶん、持ってるCDやコミックのダブりは少な いんじゃないかなあ。そして、仮にダブったCDやコミックで話してても噛み合わないような気がしたり。

・この接点が合わないってのは、同級生でも未婚既婚でもそうなんだしよ。おれのまわりは独身貴族が多い。貴 族というより「落ち武者」みたいのが多いしな(例:桜日の丸くん←また音信不通中)。独身落ち武者。奥さん もそうだわ。そして、結婚したらしたで、今度は互いに用があり(とくにガキがらみ)、会えなくなると。
*

・さてと、ヒマだし、もう1回ニュース眺めてなんか拾おうか。しゃあねえから、hitomiの入籍とかも取り上げ るかなあ。(17:11:43)

・家に帰ってー、風呂入ってー、「超歴史スペクタクル!古代エジプト夢と冒険」(TBS系)をみてー、 途中から「ナイトホスピタル」(NTV系)にチャンネル変えてー、それをBGVにしながら、実はまだ終 わってない「ジェットセットラジオフューチャー」XB(セガ)やってー、久しぶりだったもんで、すっ かり3D酔いになってー、気持ち悪くなったから、しょうがないんでーダイアリーやりながらー「あんグラ NOW!」(NTV系)みてるのー。
・気持ち悪いのー。

・ま。ということで。「あんグラNOW!」の焼肉を食うってのが気持ち悪いです。じゃあ、見るなということです ね。

エンド(23:29:30)

3日/11月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
11月3日2002年

・今朝、買い物に出かけて、帰りにタバコと、駅そばの自販機でクルマを降りたら、滋賀ナンバーのピックアッ プトラックが、その前に止まっており、のぞくとはなしに見ると老夫婦が乗っており、どうも、おらが町さの駅 をスケッチしているみたい。助手席のババアがヒマそうに文庫本を読んでいた。

・夫婦でクルマでスケッチ旅行かあ。なんかいいなあと思いつつ今日の仕事がはじまったのです。
*

・クソオヤジいないで、出前2種。日曜にしちゃあヒマ。けど、いうても2人だからね。手は空かないって感じ。 PC部屋に座ってると、フルーツオードブルでキンキンになっている奥さんが怖いので、そんな用もないのに厨房 にずっといた感じ。
*

・で、出前持っていったら、昼は休憩。ま、仮にやってても、この冷たい雨じゃあ望み薄だったろうなあと。
・寒いし、寝たら風邪ひくし、かといってサイト更新って気分じゃなかったし(そう、こんなおれでも、気分が 乗らないときがあるんですよ)、で、東風荘。最近は3回やったらおなか一杯になるなあ。何事でアレ数をこな せなくなった。この1ヶ月で100枚弱CD買ってる男のセリフじゃないんですが。
*

・で、現在。クソオヤジは早々に帰ってきた。さすがに負い目があるんだろう。いってなかったけど、給料減っ たし。給料減った俺らの仕事が増える、てめえは遊ぶじゃあ、負い目くらい感じてもらわないとな。まあ、すぐ にそんな負い目なんか忘れるというベンリ機能搭載だけどね。

・ガキどもの方言がひどい。ガキどもは2人ともがそうだが、保育所に入ってから飛躍的に語彙が増えた。やは り、そういう喋ったり言葉が飛び交う環境に居るとちがうのだろうか。
・しかし、それがキツイ富山弁なんだよな。おれん家は奥さんが「旅の人」(富山県ではヨソ者をこういう表現 で呼ぶそうです。底意地の悪い県民性がでてますね)なもんで、けっこう標準語よりの言語になる。
・加えて、毎週土日は祖母に預けているのだが、これも大きい。奥さんがいうには、下のガキが怒ったときの怒 鳴り方や喋ることが祖母にソックリだそうだ。
・こうやって方言は受け継がれていくんだろうなあ。
*

・今、あまりにヒマなんで、バイトにゴミ箱を運ばせたら、帰ってきてすげえ深いため息をついてました。そん な仕事するのがイヤなんか?女バイトとカウンターに座って談笑してたいか?バカヤロウが。
・と、クソオヤジ様が率先してそうなんで、どうしようもないんですよね。何千回いっても治らない。どうして そうなのかと思う。たまに逆ギレっぽいニュアンスでバイトに注意したり叱ったりするけど、超付け焼刃。アリ バイ工作的。「おれは注意した」って言質を得るための注意。

・はー、今日の夜の部のバイト2人とも辞めてくれんかなあ。一方は男が出来たかなんか知らんが、トイレの芳 香剤頭からかぶってきてるんか?って思うくらい臭いし、超時間にルーズだし、ドタキャン率No.1のバカ女だ し、もう一方は、仕事をやらない方向でのみ異様なほどの積極性をみせるし、通常の仕事の能率もこれまでの ワースト3に入るってくらいだしなあ。
*

・などと、グチをこぼしつつもライフ・ゴーズ・オンでございますよ。(18:55:07)

・日曜22時台のテレビが問題だ。
・なにをみればいいのだろう?というか、みることもねえんだけどさ。
・これまでは、家に帰って「行列のできる法律相談所」の途中から、「おしゃれカンケイ」「電波少年」「ガキ のつかいやあらへんで」との流れ。日本テレビ漬け。
・しかし、ご承知の通り、「電波少年」は土曜日に移籍。で、後に「別れてもチュキな人」が入った。これでバ ランスが崩れた。
・正直「おしゃれカンケイ」はガマンしてみてたんだな。古館やマリナの喋りが鼻につくことが多いし。うまく 転がればいいんだけど、今日はゲストも鼻につきまくりの田嶋のババアだし。
・で、「別れてもチュキな人」だよ。なにが「チュキの扉オープン」だよ草野。また、これがキツイやつばかり だしなあ。

・と、この22時台、ほかの番組もまたつまらないんだよなあ。テレ朝系はないけど、あっても映画なんでカンケ イないし、「ウルルン」(TBS)はカンベンだし、「堂本兄弟」みるほどホモじゃないし、でヨソも似たり寄っ たりなんだよ。だから、確実に「ガキのつかいやあらへんで!」をみるためにイヤイヤ22時台を過ごしていると いう現状。
・まだ、今は野球で時間延長がないからいいけど、春になり開幕し、ズレこんだ日にゃあ、けっこう拷問だなあ と思ったりする。

・で、実は「ガキ〜」が「電波少年」抜けてから、なんだかおもしろいんだよ。今日は恒例の「日本一おめでと うビールかけ」。日本シリーズの決着がつく前に両方のユニフォームを着てビールをかけあうってやつ。毎度毎 度ワンパターンだなあと思って、「じゃあ、トークありか」くらいにみてたら、なんと、3つ目があったんだ な。2003年は阪神が優勝するから、今のうちにやりましょうって。で、ユニフォームがないから、24時間テレビ のTシャツ(タイガーズカラーだから)や、豹柄のズボン(同じ猫科だから)や、寅さん(トラつながり)で、 やる。ビールもないから、弁当のときのあまりのお茶で。
・ってショボショボのやつをやるんですよ。
・うまくオチたなあと見てたら、松本が「わー」と棒読みでいいながら、寅さんの格好をした山崎に延々マヨ ネーズをかけている。これで先週ぶりに爆笑。おれ、先週の岸部シローが落とし穴に落ちるネタ以来、こんな 笑ってるなと思いながら笑う。

・そして、1週間、あまり笑ってないななどとも思う。

・どうも、11月も暗い月になるかなとネガティブな気持ちになる。来年こそはと今年も思う。そろそろ不幸のネ タも尽きたような気がするのになあと思う。まあ、残ってるのはおれなんだけどね。サイトの掲示板荒らされる 程度の不幸で済めばいいなあと思ったり。
*

・でも、一応年末にかけてのゲームラッシュに身をゆだねて乗り切ろうかなっと。
「パンツァードラグーンオルタ」XB(セガ)ってサターン版の1作目が収録されてるんだぜ?やったー! すげー!って、サターンはバリバリ現役だし、パンドラもすぐに遊べるところに置いてあるからあまりうれしく なかったりして。

・ま、明日はいい日にしたいですね。みなさんもついでにいい日になるといいですね。(といきなりまとめたの は眠くなったからなのでした)

エンド(23:58:03)

2日/11月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
11月2日2002年

・2日に1回、夜、風呂場でヒゲを剃る。
・だいたい2週間は刃を持たせる。厳密にはそんなのの期間なんかは知らないが、切れなくなったり、痛くなっ たら替える。

・そして、替え刃がなくなったら奥さんに補充するように頼む。頼むといつも「わからん」と怒られる。そうな んだ、今日、ホームセンターにデッキブラシの先ッポのスペアを買いにいったついでに見てみたら、もう、悩む ほど種類がある。そして、おれが使っていたのがどれなのかは100%忘れる。で、まちがって買ったことはもうヤ マのようにある。合いそうで合わないんだ。どうして、こんなワケのわからんことになってるのか解せない。 ゲームハードの乱立どころの話じゃないよ。

・で、今回も例によってワケがわからなくなったので、しょうがないから、柄ごと買おうと眺める。

・今は3枚刃が主流みたいだな、この先100枚刃とかいってムカデみたいのが売り出されたりしてな、これ(ここ の)ネタになるかな(なりました)どと思いながら、3枚刃とか、2枚刃って案外と目詰まりして使いづらいなあ と思ったり。

・で、結局、安い普通の2枚刃にしました。

彼女はヒゲを剃らなくていいからラッキー/ボクは痛み(生理痛)を共有しないからラッキー

・という趣旨の歌が前にあったことを思い出しました。スクイーズです。

パピプペパピプペパピプペポ/ウチの女房にゃヒゲがある

・って歌もありますけどね。女性にもヒゲがある人、多いですよね。ま、ヒゲはなくとも、剃らないといけない 箇所もいくつかありますし。
・って、まあ、前記のスクイーズの歌はそういうことじゃなく、男女という性差によって、お互いをいたわるこ とが出来るんだよという歌なんだろうと思いますが。

・ここまで書いてから「テキスト」向きのネタだなと痛感しました。

・これで、2日、ヒゲ剃ってません。これが、一時、伸ばそうとか思ったんだけど、やっぱり、なんかたまらな いんですよね。気持ち悪いというか。実際問題伸ばすとなると、逆にかなりの手間ヒマになりそうなことはおれ にでもわかるし。
・今夜は剃れるなと。(13:19:15)
*

・ついでに本屋も寄った。ジャンプコミックがいろいろあったけど買ってるのがひとつもなくてガッカリや。

・そいでヒマやん。先週の土曜日、スープ足りなくなったから、今日は多い目に仕込んだのに。(13:31:37)

・その昔、マクドナルドのコーヒーをこぼして大ヤケドしたババアが、マクドナルドのコーヒーが熱すぎるから ヤケドしたって訴えて大金せしめたってことがありました。

・今、CMでやってるメンチマック。ホンモノをかじったのにあんな音がしないって訴えたら、いくらぐらいふん だくれるんだろう?

・昔は、ああいうコロッケ系のものは大好物だったのですが、最近はあのCMをみるたびに、バーチャル胸焼けを 起します。マジでちょっと気持ち悪くなる。揚げたてのフライなんざ、今、たいして興味ない。
・んー、人間変れば変るものでございますね。
*

・昼は東風荘。勝ったり負けたり。ま、運がいいから勝ち、自分のツメが甘かったのと運が足りないから負けた んだと、心の底から納得できる、気持ちのいいゲームができました。また、いい関係になってきた感触。まった く、腐れ縁だよなあ。たとえるなら、家が隣同士でお互い意識してるのに恋人になりきれない幼馴染って感じか な。うーん、おれの隣りはミソ工場とジジイとババアのいる病院だったから、こういう甘酸っぱい経験がないん でわからん。
*

・で、それに飽きたから、ヒゲを剃ってました。サッパリしたね。
*

・夜の部は宴会予約があったから、それなりの覚悟をしていたというのもあるけど、案外と他の客も金持ちが多 かったので、労せず儲けたオトクタイムでしたな。
・昨今では家族4人できてラーメン3つ(子供は半分づつ)とかザラだもんなあ。ラーメン専門店は1杯が高いか らそれも使えるけど、こちとら、富山県麺組合の統一価格なもんで、たいした儲けじゃねえんだよなあ。だか ら、今日みたいに御大尽ばかりの料理ドゥーン!お酒ドゥーン!(ドゥーンは雨上がり宮迫風に(参照:ワンナ イR&R))って感じでした。同じ労力なら儲かるほうがいいしね。(20:21:46)

「電波少年に毛が生えた 最後の聖戦」(NTV系)
・なんか、1時間って長いねって気がしてきた。「日本ポッチャリ党」が本格始動。モデルの女の子を5キロ太ら せるって企画。富士山のふもとにアジトがあり、グルメ雑誌を読んで、モデルの子がチョイスしたのを自転車で ヤロウたち(シンパかね)が買いに行くというやつ。東京に行くには毎回高尾山を越えないと行けないみたい。 大変だ。

「ポップジャム」(NHK)
モーニング娘。さんが出るなと思っていたら案の定でました。「FUN」のときとカメラアングルがち がってて、なんか、あまりよろしくなかった。元m-floのリサだかがトリでしたが、えらい太った&フケ た感じが。

「爆笑オンエアバトル」(NHK)
キングオブコメディってのがかなりおかしかった。ひきこもりに学校に行くように誘う同級生ってコ ント。なにげにツボだった。
・あと、ダイノジの「魔王(モーツアルト)」独唱ネタがおかしかったな。

・と、なにげに土曜はテレビが楽しくなってきました。
*

・こないだ、奥さんがシークァーサーの原液を通販で手に入れました。沖縄の青いミカンみたいなもんですが、 「発掘あるある辞典」で取り上げられて話題になってるそうです。
・このシークァーサーってなんだかガンに効くんだと。で、奥さん、注目してるんですよ。おれも飲んだけど、 ま、酸っぱいミカンの味でしたよ。
・だから、
サイトあるんだよっ て、いろいろと検索してました。
・そして、また、無駄遣いの片棒をかつぎました。まー、先日金借りて までCD買ったバカなもんで、そう強くも出れなかったのですし、それをチャラにしてもらったのでダブル アップです。
*

・明日はクソオヤジがいません。そして、フルーツオードブルとおでんの出前が入ってます。はははーだ。

エンド(00:45:13)

1日/11月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
11月1日2002年

・月またぎ。
・まだ、新サイトになって2回目なんで、まあ、悩むところもあるんですよ。
・ということで、心機一転でやりたいなというところですが、今朝、奥さんとクソオヤジ両方から、金がないと いう旨のグチをきかされてイキナリ凹み気味です。知るか!
*

・2ヶ月に1度変る月替わりメニューがあり、11月から変る。隔月替わりメニューなのは、1ヶ月じゃ浸透しない から。でも、正直2ヶ月じゃ長いんだけどね。
・で、11月、12月のメニューは、「みそ鍋ラーメン」「モツラーメン」「五目中華飯」というラインナップ。 「あ、そやった」とばかり、店のノートで、たんたんたんと打って、家のデスクトップにメール。
・で、ちょこちょこと仕込み終わらせて家に帰って、ワードにコピペしてプリントアウト。ぶっちゃけ、今、そ れにしか、プリンター使ってなかったりする。だからか、調子が悪い悪い。時間もかかるってことで、つい、店 に並べる本をチョイス(「哲也」「火消し屋小町」等)したり、整理したりする。
・で、コンビニでコピー。ついでに「風雲児たち」の7巻を探すがない。

・そうこうしながら30分くらいかけて店についたら、あ、そうだ!日曜のフルーツオードブルとおでんの出前の 皿も取りにいったんだ。けっこう働いてるじゃん。もとい。30分あまり店を空けて帰ってきたら、奥さんがやや 機嫌悪い。奥さん、仕事場に1人でほおっておくと、キレやすさが当社比50%UP!しかも、昨日の昼休んだことは 忘却の彼方という、魅力的なスペックなので、なだめる。昨日から引き続き調子が悪いみたいではある。
*

・でも、昼は出て行く。「風雲児たち」買わないと。あと、11月になったということで、GROOVE!がどんな風に なってるか興味があるし。(13:16:02)

ショッピング
コミック
「ミルク」内田雄俊(河出書房新社)
「恋愛ディストーション」4巻 犬上すくね(少年画報社)
「Dr.リアンが診てあげる」2巻 竹内元紀(角川書店)
「少年少女」1巻 福島聡(エンターブレイン)
「風雲児たち」7巻 みなもと太郎(リイド社)

中古CD(1枚480円)
「20周年アニバーサリー・エディション」佐野元春
「Red Box」gontiti

中古CD(5枚500円)
「TINY KING KONG」カヒミカリイ
「奥村チヨ伝説」奥村チヨ
「Black Ant's Life」GONTITI
「ライブ・アット・スリッツ」ECD
「ベストコレクション」キャンディーズ

中古シングルCD(100円)
「心は君のもとへ」つじあやの
「HARD WORKER」SOPHIA
中古CD(280円) 「INTERIOR」桜井秀俊
「あにまるQ」サントラ

中古CD(380円)
「暴力フォーエヴァー」ダッフルズ

中古CD(180円)
「ゲット・ザ・ナック」ザ・ナック
*

・GROOVE!に着いたら、トレーラーが入り口に横付けされ、必死こいて搬入していた。あちゃ、遅かったかと、 店内に入ってみると、ガランとしたレンタルコーナー。でも、まだ、かろうじて中古CDのエサ箱はあった。これ がラストだろうなと思う。ありがとうGROOVE!とガラにもなく思う。店員はでも最低(ここはかなりマシなんだ けどね)。

・さて、早めにカタがついたし、まだ、燃え尽きてないので、もう1軒目指す。ここはTUTAYA系列だと思った。 でも、たまに安いアルバムの出物があるんだ。500円とかで。
・で、向かったんだけど、死ぬかと思いました。超渋滞で。しかも、車線間違えて、このクソ混みの交差点越え ればすぐそこにあるのに右折車線にいたために台無し。右折して、すぐに左折してグルリと回り込んでやっとの 思いでたどり着く。

・すると、ここはすでにレンタル業務停止済み。ガビーン。ということで、アルバム一律980円セールがあり、 それすら終わって売れ残ってるブツのこれでもか価格での投売りには間に合ったのです。ザ・ナックが売れ残っ てるのは解せない話ですね。ま、おかげさまで180円で買えましたのですが。一時期クルマのCMで使ってました ね「マイシャローナ」。
・ちなみに、富山大学のソバ。レンタル中止のお知らせが英文でもあるのが、大学のそばって感じ。
*

・マンガは、「風雲児たち」がねえんだ。延々さがしまわって、ちょこちょこ捕まってはいろいろ買うという感 じ。最後の最後っていうか、リミット時間過ぎてたけど、ここになかったらあきらめるって気持ちで入った本屋 で無事ゲット。
・Dr.リアンがうれしいなっと。(20:22:38)

・今日のクルマBGMは、「オォピィディ」マグネットから。意外に豪華メンバーによる(近田春夫、かの 香織、窪田晴男等)バッキングのB級ガールズグループ。歌もB級、ルックスもスタイルも。
・でも、「アフロゴーゴー」とかB級なりの弾け方がよろしかったな。検索かけたけど、ありまへんでしたわ。

「スーパーベスト2000」植木等
・んー、これって、クレイジーキャッツじゃないよなあ。その時代の音を忠実に再現(だいぶちがうけど)して るけど、植木先生の声がジジイだもんなあ。それにより「コミカル」な歌唱になってるんだ。
・でも、これぞ癒し系でございますね。サイコーでございます。「地球温暖化音頭」だの、ちょっとしたメッ セージになったり、「銀座イエスタディ」などのジジイならではの回顧歌。
・とかいって、ベストトラックは「ちびまる子ちゃん」エンディングの「針切じいさんのロケンロール」だった りします。TARAKOの合いの手が絶妙。って、おれシングルCD持ってたりしますけど(正規値段で買いました)。 大瀧詠一氏のプロデュースですし。

「A HARD DAY'S NIGHT つんくが完コピーやっちゃった ヤァ!ヤァ! ヤァ!VOL.1」つんく
・これが失笑。つんくがモー娘。で売れた「ごほうび」なんだなあって。まず、完コピーっていうかこれ?ま あ、多分、ギターとかは譜面どおりなんだろうけどなあ。聞こえ方が全然ちがうんだよ。とくにドラム。なん か、ちがうんだよなあ。
・もっとも、つんくさんの素晴らしい発音に比べれば些少なんですけど。どうして日本語英語なんだよ?カラオ ケの巧い人レベルじゃねえかよ。しかも、「ツイスト&シャウト」なんて声出し切れてねえじゃんかよ。うー む、「VOL.1」ってのが痛々しい。
・というか、聞いてる分には普通に楽しいんだけどさ。このCDの製作意図がよくわからん。
*

・でも、今日1番感動したのは、「FUN」(NTV系)の「ここにいるぜぇ!/モーニング娘。」っすね。こ れいい曲だわ。いやいや、マジでマジで。後藤さん抜けた穴を思い切りふさごうと一生懸命っすわ。平均して見 せ場もあるしねえ。辻さんがイチバンカッコよかったです。
*

・ただいま「空飛ぶ雲の上団五郎一座"アチャラカ再誕生"」(WOWOW)みてます。これおかしいわ。なん か、懐かしいわ。いとうせいこう、中村有志、ラジカルガジベリンバシステムの住田、くりいむしちゅーとか、 あと、シティボーイズが出演したら、モロ、あれっすよ。あれ。名前忘れたけど。
・ま、コント集。
*

・ということで。明日コミックやります。

エンド(00:11:39)



sukekyo@violet.plala.or.jpケージバン