→トップへ/→ダイア リーインデックスへ

ポトチャリポラパ/ダイアリー/インデックス
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ダイアリー/2003年/1月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
31日/1月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
1月31日2002年

・書き忘れていたけど、火曜から水曜にかけての旅行の影の立役者はGBAと「もじぴったん」だった。このゲームは本当にすばらしい。本当にすばらしいというか、今日の更新がいきなりずれこむくらい、まだハマってる。

・これ、GC版希望だな。対戦とかPS2についてるのはもちろんつけて、なおかつ、GCはタイムアタック用オリジナルステージをGBAにダウンロードできるってのにしたらどうだろう?10ステージくらいあって、それのタイムを競えるって感じにするんだわ。

・もしくはGBAで「2」。1カートリッジで4人対戦とかできたら楽しそう。広いステージに、ヨーイドンで文字を埋めていき、タイムを競う陣取りゲーム的な対戦が出来そう。もしくは、相手の打った文字が読めなくなってて、それを推理しなが文字を交互につなげていく、「ナンクロ」的な遊びもいいな。

・とりあえず、今は「じっくりぱずる」の55面、「4文字を7コ」ってのにつまってます。使える字がヘンなのばかりなんだもんなあ。それでいて「おにかい」(2階の丁寧な言葉)なんて「そんなのありかよ!ってのもある。
・この語彙の無さや偏りが逆にクロスワードパズルの言葉を探す的なゲーム性になっている。

・いいゲームですね。


ショッピング
コミック
「愛…しりそめし頃に…」5巻 藤子不二雄A(小学館)
「πパイ」1巻 古屋兎丸(小学館)
「風雲児たち」10巻 みなもと太郎(リイド社)
「無敵看板娘」2巻 佐渡川準 (秋田書店)
「軽井沢シンドロームSPROUT」2巻 たがみよしひさ(秋田書店)

***

・1月も終りでございますね。月の終りは、なんやかやいうて毎月買ってる小学館のビックコミック系のコミックを買うことで感じたりしてます。ま、最近は「風雲児たち」もそうか。
・そして、月のはじめは集英社の少年ジャンプ系と。

・マンガで日数の流れを把握しちゃダメですね。


・今日は久々の通常営業。メンバーが全員揃い、普通の忙しさを淡々とこなす。けっこうなことでございますが、月曜あたりから、義妹がきて、すっかり飲酒クセがついてしまった奥さんがいきなり調子悪そうです。だから飲むなっていったのによ。

・久々の夜も営業です。「もじぴったん」にジャマされなければ更新も通常どおりです。
(15:22:49)

今日のコンカー
・ゾンビの踊り撃ちが終わったら、しばらくデモがあり、気がついたらコウモリになってた。で、空を飛び回るワケなんすが、なにやっていいかわからず、屋敷を延々と飛び回る。どうも、武器である、Zボタンでのウンコ爆撃(えー、このゲーム、ジャンル分けすると「ウンコゲー」ってところですね)でなんかやるんだろうとは思うのだけど、らちがあかず、なおかつ、3D酔いでフラフラ。
***

・という昼を過ごしたのです。まだ、ちょっと頭痛。

・夜は忙しいです。今週ずっと夜の部営業してなかった反動なのか、たまたまなのか、まあ、ありがたいこって。


・月曜からこっち、義妹が千葉でせっせと録画してくれたアニメがエンドレスで流れている。
・その中のひとつ「劇場版おジャ魔女どれみ かえる石のひみつ」のエンディングテーマ「夏のまほう」に今ハマってるおれなのです。この歌、ドラマとのからみ以前に、100円で中古CD買ってて、奥さんのクルマでヘヴィローテなんですが、非常にせつない気持ちになる。3曲目はこの曲のカラオケで、ガキどもが歌うのですが、それを聞いてもせつなくなる。


また会えるけど/もう会えないね


・と、まあ、ゆく夏を惜しむ歌なんですね。夏はまたくるけど、この夏はもう2度とない的。

・カーネーション「頭の中の傷」、ムーンライダーズ「夏の日のオーガズム」「海の家」「9月の海はクラゲの海」。これらも同様に過ぎ行く夏を惜しむ系の歌で、同様にせつなくなる。

・おれは夏になんかトラウマでもあるのだろうか?

・そんなことをここで問い掛けるべきかどうかは謎なんですが。

***

・今、クルマで聞いているのが、「GLASS/FRANK AND WALTERS」と、200円輸入盤に手をつけはじめました。1stは「ロッキンオン」経由で買った桜日の丸さん絶賛の、ギターポップバンドだったのですが、何作目かわからん「GLASS」はえらい打ち込み系のシュッとした音になっておりまして、めんくらっております。

***

・仕事終わりました。ちょいと残業して更新と。
(21:11:00)

・うわ。ひさしぶりに電波文章を延々書いてたんですが、いやになったので消しました。
・うー時間がもったいない。

・コップに半分だけある酒をみて、「まだ半分」か「もう半分」かってやつ。おれは、後者なんですね。せっかちなんでしょうね。

・ま、でも、アクセル緩めると止まるって恐怖があるからこそ続いてる更新だったり仕事だったりするんでな。もう、どっちか止めるとかリズムがおかしくなると、おれ病気になると思う。
・そう、このリズム、たとえるなら1日続いてるジャムセッションみたいなもんだな。

・しかし、なにが楽しいんかね?と自問自答するんですが。正直キツイし。

***

・あ、「もじぴったん」、無事に「じっくりぱずる」の55面、「4文字を7コ」をクリアしました。つまり過ぎると反動で飽きるんです。だから、しばらくしないでしょうね。

エンド(00:19:36)

30日/1月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
1月30日2002年

ショッピング
コミック
「殺し屋。」西川秀明(白泉社)

***

・あと、「モーニング」「ザテレビジョン」に「YAHOO! JAPAN」2003年 3月号(ソフトバンク)ですね。これの第一特集「いま このホームページがおもしろい!」に当サイトが載っているから買いました。790円といういい値段でしたが、記念ということで買わせていただきました。

「着眼点や切り口がおもしろい!ユニークニュース&情報サイト」というコーナーにありまして、イチバン端っこのところにあります。

「ポトチャリポラパ:管理人が気になったニュースをピックアップし、リンクを張っているサイト。ニュースに関するコメントがピリっと効いている。今日のニュースを急いで網羅したいときには、ここをどうぞ」

・うーむ。そうか。

***

・この記事を書いた記者は、ここの「ニュース」だけをみて、当サイトを判断されたということですね。ま、それはそれでけっこうなこと。それなりに認められているってことですし、他メディアで紹介されるってのが普通にうれしい。わりと、
そこ経由でお越しになってる方もいますし。

***

・でもまー、おれのところはほかにもいろいろありまして、その中の1コンテンツってことになるんですね。
・実際問題、リンクで来る人のトップは今も昔もここですしね。

・ま、今度はさらに他メディアで他コンテンツもホメられたらいいなと。


・しっちゃかめっちゃかでね。
・昨日、旅行から帰ってきまして。別の旅行に行ってるクソオヤジが大雪で帰れないことが判明した次の日が今日までのあらすじですね。

・今日は、とりあえず昼の部は、おれと奥さんとパートのオバチャンで営業する。ただでさえ休み明けということで、仕込みカンケイがバタバタしてるのに加え、昨日からの大雪処理をいろいろとやってるも、間に合うわけもなく客が来て、そのまま営業と。

・で、バタンバタンと休む間もなく仕事をしているとクソオヤジから電話。
「今、小松に着いた」
・時間13:40。これから来て仕事するようなこといっていたが、昼休みには旅行にいっしょにいった義父と義妹を飛行場に送らないといけないし、クソオヤジ何時にくるかわからんし、来てもグダグダのクソオヤジと、ダラダラの奥さんとともに夜の部をやってもしゃあねえなということを考え、
「午後は休むから。家に帰ってゆっくり休んでください」

・珍しく恐縮してやがる。

・14時で店を閉めて片付け。奥さんにはとっとと終わって、義父と義妹連れて来いという。

・飛行機の時間は15:50、そして、14:30くらいに帰った奥さんがふたたび戻ったのが15:00くらい。なにやってんだ?

***

・通常ならまったく問題ないんだが、あいにく昨日からの大雪の余波がまだ残ってる。
「10分前までなら受け付けるし」
・と、奥さんがいったのだが、空港に到着したのが、15:39.道はガタガタだわ、除雪車やヘタレ運転のためにとにかく進めない。
・うわ、ギリギリだと、空港の前に止め、ここから走っていけと、降ろす。その後、駐車場を探して、うろうろとした挙句、めちゃくちゃ遠いところに停める。富山空港はいつもそうだ。そして、ほとんどのクルマが雪で隠れているような状態。おめえら、こんなんなるくらい帰ってこないなら、バスで来いバカ。

・で、クルマを停めるなりケイタイ入れる。
「大丈夫だった?」
「ダメだった。というかわからない」
・なにいってんだこいつ?と、空港に行ってみると、雪で遅れてどうなるかわからない状態。入り口もシャッターが下りる状態。

***

・結局、飛行機は25分遅れで到着し、無事に出発しました。義父がよ、おれの居間でのPC場所を独占しててうざったくてしょうがなかったのでせいせいする。ま、気を使うってところもあるしな。

・で、帰りもガタガタの道。マクドナルドとパン屋に行って、ガキ拾って、義妹&義妹の荷物を宅急便に預けて、さらにおれ、店の仕事の後片付け。そして家に帰り、今日はじめてエディタを開くと。まあ、そういうワケなんですよ。

***

・あ、そうそう。帰り、また、富山市内のファミコン屋が一軒つぶれてました。本当、厳しいですねえ。ここはメガドライブやら3DOのソフトが多かったんですが。
(19:58:19)


・夕食のマクドナルド。ハッピーセット2つ。チーズバーガーセットとナゲットセット。それに今CMでやっているチーズカツバーガーのマックチョイスセットを2つ。チーズカツバーガー+プチパンケーキ(ソースはカスタード)+アイスコーヒー、チーズカツバーガー+サラダ+爽健美茶。
・それらをドライブスルーで注文しました。

・結果、プチパンケーキのソースがナシ。サラダがナシです。

マクドナルドが赤字ってニュースをよく聞きましたけどね、こんなことしてちゃ赤字にもなるってもんですよ。
・というか、おれらのいったマクドナルドはものすげえ高確率でこういう目にあう。3回中1回はこういうことしてくれる。だから、敬遠してたんだけど、久しぶりだし、どうせまちがうのはバカバイトだから大丈夫だろと甘くみたのが大間違い。ダメな店がダメなのは社員がダメだからだな。もしくは、マクドナルドがダメなんだろうな。

・ことに、サラダのセットを楽しみにしていた奥さんの落胆ぶり、荒れぶりは、旅行で買ってきた酒の酔いも手伝いすごかった。
「もう、ハッピーセット以外頼んじゃダメってことなんだな」
「こんなミスするくらいなら、(マックチョイスみたいな)複雑なことしなけりゃいいのに」
「私にとっては(サラダが)メインディッシュだったのに」
「(ナイナイが出てるCMみて)ケンタッキーフライドチキンにすればよかった」
・などなど。ショウベンを軽く漏らしてた上のガキがかぶれて、「おまんじゅいた〜い」と泣いてるのにヒスで応対するくらい。おれもガタガタブルブルってなもんでよ。

・えーと、富山市、コジマ電器そばのマクドナルドは注意しろと。あと、そのそばの31アイスクリームも。うわ、今、リンクの都合で読んだら、怒りが蘇ったわ。ちなみに、あの後、何回か前を通ってるけど、客がいたのをみたことねえや。ちかくにあるお好み焼き屋「道頓堀」チェーンはいついっても満員なのに。
・やっぱ、田舎の山猿どもでもそういうのはわかるんだな。

***

・あー、奥さん酔っ払ってヘロヘロで階上に行きました。体調崩さないか非常に心配です。今日は奥さんと2人、明日はクソオヤジと2人ってことになると、シャレにならないってもんですよ。

・明日から、全ての点で「通常」になりたいなと思います。もちろん、ここの更新も「ピリッと効いた」ものにしたいと思います。
・「YAHOO!」読んできてくださったかたは、満足されたでしょうか?「これ記事とちがう!」ってのは記者の責任です。こういうのは事前の原稿チェックとかなにもなく、「おまかせ」状態なもんですし。

・と、最後にもう1回だけ自慢させていただきました。それにしてもマクドナルドと31アイスクリームはムカつく。あと、最近、安いコミックしかおいてないコンビニのコミック棚も軽くムカつく。あと、「カレーニリソフェ」とか連発してる下痢便みたいなカレーのCMも妙に耳に残るのでムカつく。

・と、後半2つは「いいがかり」ですね。しっけいしっけい。

エンド(00:18:59)

29日/1月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
1月29日2002年

・旅行記2日目。詳しくは1日目の夜から。

・よくよく考えたら、6人と同じ部屋で寝るなんて経験は学生時代以来。結婚してからでも、おれは1人で寝ている。そういう環境で眠れるはずもなく、寝不足なんだろうなと思っていたが、案外と早く眠りに落ちた。でも、およそ30分おきに目覚めたし、朝は5時に起きた。

・やることないんで、風呂に行く。朝から女と男の場所が変わったことだし。そして、だれもいない露天風呂で、ぼえーっとしてると雪。昨晩から降っていたのは知っていたんだけどさ。

・そして、それが今日1日の地獄旅への幕開けになったのでした。
***

・朝飯を食い、ゆっくりとしている。その間に狂ったように雪が降っている。そして、外に出ると、高山でアスファルトが見えている道路はなくなった。ここいら消雪装置ってねえんかよ。一応、除雪用のブルドーザーが通っていて、道自体は滑らかになってはいるんだけど。

***

「朝市に行くんだよ!」ということで、吹雪いてる中、駐車場に(どうしても「最寄」の駐車場にならない)置いて、強行軍。
・さ、なりきって考えてみようよ。吹雪いてる中、川辺に沿って、朝市やろうと思うか?そして、それを観にいこうと思うか?
・ちなみに答えはYESなんですよ。たぶん、普段の1/30の出店だと思われますが、店はありました。そして、普段の1/100だと思いますが、おれらと同様でふらふらと朝市を見回ってるバカはいるのですよ。
・ことに、修学旅行の自由時間日が今日だったのがあるみたいで、生アシの女子高生が足を真っ赤にして歩いてました。うむ。
・寒いんだ。耳がちぎれそうになるし、足元は滑るし、おかまいなしに吹雪くし。
・下のガキは「早く帰りたい」と言い続ける。他のものは言葉少なくとぼとぼと歩く。

***

・地酒の蔵けんがく&試飲。牛串焼き&みたらしだんご食う。あとはただただ寒がって歩く。

***

・そして、高山駅前にクルマを停める。「牛玉焼」ってのが食べたいんだそうだ。タコ焼きのタコのかわりに飛騨牛を入れてるってもんですね。
・これが待ったのなんの。ほかのやつらは、おれに押し付けて近くのパン屋に行って、それでも待っていられないから「クルマのキー」って。
・なんのことはない、そのまま店の前に車横付けすればいいんだけどね。ここいら地の利がない観光客の不利なことでね。で、おれは待ち続けた挙句、駅の駐車場まで走って帰る。クルマに乗ったら髪の毛が凍ってる。

・でも、それは本当の地獄への序章だった。

***

・道。もともと吹雪で道が悪いので視界不良に、おれのクルマの超曇りグセが最悪のタイミングで発動。10回くらい死にかけた。

・こういうときに勝手がわからずに、横綱の優勝パレードかよ!ってくらいのスピードで流すやつがいるんだわ。これがまたイライラするんだよなあ。おれくらい視界0状態でも、もっと出すぜ!って思うくらい。

・おれの2台前のクルマがそのパレード車だったんだけど、約30分、だらだらと走った挙句わき道に入った。すると、おれの前のクルマがビュンと飛ばす。まあ、若いのでタマっていたのね。と、視界不良さえなければ、くっついていけるけどなあと思いつつも、マイペースに流していたら。そのクルマ、トンネルの入り口でスリップして反対側を向いて止まってました。180度ターンですね。シートを倒して寝ていたらしい、彼女も起き出して彼を非難ですよ。

・でも、笑えねー。途中、何回も、おれのクルマも止まってはワイパーについた雪を取ったりのカケラでも視界をよくする苦労をしました。

***

・と、そんなこんなで地獄をみた2時間だったのです。無事に着いたっていうのが未だに不思議です。ちなみに、おれと奥さんだけ見た地獄でした。ほかのやつら全員午前中の雪中行軍で死亡してましたから。

***

・しかし、クルマの曇りなんとかならんかな。ホームセンターなんかでいろいろと曇り止めやら買っているけど、決め手となるのがないんだよなあ。
(17:05:54)

・地獄は家に帰ってからも続くのです。
・帰ってからしばらくして、電話。沖縄に旅行に行ってるクソオヤジから。
「飛行機が欠航。(石川県)小松の空港行きも欠航。で、羽田に行ったけど、羽田からの富山行きも欠航。そして、これからJRで帰ろうと思うけど、それもどうなるかわからん。もし、そうなったら明日休みにしてもいいから」という身勝手ここに極まる電話。なおかつ、おれ、そのこと心配して1回ケイタイかけたら不通だった。機上なんかなと安心してたら「バッテリー切れ」だったんだそうな。

・で、まあ、2日休んで明日も休みってワケにもいかんやろ。もし、休みならありとあらゆるところに連絡しないといけないし。

***

・そうとなったら、ああた、店の前に水を撒いてこなけりゃいかん。
・と、そこで、おれのクルマのカギがないことが発覚。それから1時間以上探す。ありとあらゆるところを探す。家だけじゃなく、玄関口からガレージ、クルマのそばも念入りに探す。雪で隠れてるかもと、雪かきまでする。ない。高山で買ってきた酒を飲んでいい気持ちの奥さんも狩りだして延々と探すもない。

・クルマに閉じ込めたか?と、思い、店に行く。店にあるノギス(90度に曲がってる物差し)があれば、おれのクルマなら開錠できるから。

・店の前に水も撒かなければならないことだし、とりあえず、奥さんのクルマで行く。

・で、水を撒く。店に置きっぱなしの長靴を持ってくる。そして、新聞や郵便物を店の中に入れる。
・でも、ノギスがない。

・しばらく悩んだが、いいやってんで、近くのホームセンターで買う。これがビビルほど高い。1580円。ノギス代に1580円。しかも、用途はクルマのカギを開けるため。非常に理不尽と思ったけど買う。

・帰るなり、開ける。ノギスさえあれば、おれは自分の車を開けるのは造作ない。普通のカギを開ける感覚。
・でもない。

・いよいよテンパる。もう、絶対にないだろうってところまで探す。ほとんど空き巣みたいなノリで。
・でもない。

***

・で、月曜からの行動を振り返る。とりあえず、店から家に入るまではまちがいなくカギを持ってる。それからの行動先に連絡を取ろうということになり、まず、義妹と義父を迎えにいった空港に電話をかける。今、このタイミングでおとしものの電話をかける間抜けさよ。電話に出た女(態度最悪)も「へ?」てなもんよ。
・かなり待たせた挙句「そのような落し物はないな、このマヌケヤロウ」といわれる。

・次に、そのままよった回転寿司屋。
「あのー、カギを落としたんですけど、ありませんでした?」
「えーと、どのようなカギでしょうか?」
「ジャラジャラといっぱいついてて、銀色のプレートがついてて…」
「ああ、それなら駐車場に落ちてました」
・で、ビンゴ。イチバン薄いと思っていたところにアッサリある。これがダメだったら、旅館にも電話しないととか思っていたんだ。

・はれ?おれ、今から取りに行かないとダメなのか?時間は20時前。でも、店のカギ、家のカギ、クルマとほとんどおれの行動範囲のすべてともいえる大事なものだからな。

・しょうがない、出る。と、これがまた道がガタガタなんですよ。これ、意外ですけど、雪がひどそうなところほど「ちゃんと」してるんですよね。たとえば、山間部の高速道路やスキー場付近。そういうところは「そういうもの」という認識があるから先手先手でいけるんですよね。
・ま、いい例としては東京ですよ。たかだか10cm積もっただけで、「大雪」「首都圏交通マヒ」とか大げさじゃん?
・と、その回転寿司がある国道41号線は交通量が多すぎるために、逆に除雪車とかが通れないから、アウチなんですね。
・よって、ガタガタの道を振動をともにしながら平均速度20Kmで通っていくのですよ。

***

・で、普段なら40分で行ってこれるところを1時間30分くらいで行くのですよ。無事にカギはその通りでしたが、寿司屋に入って「え、イラッシャーイ」というイキオイにおされて、
「あの先ほど電話した人なんですけどー」と女子高生みたいな口の聞き方をしてしまいました。要するにシドロモドロでした。「電話した人」じゃないですね。「電話した者」ですよ。

***

・で、どこにも寄り道してないのに「ずいぶんとゆっくりしてらしたのね」とぐでぐでの酔っ払い姉妹の姉のほうにいわれる。ま、奥さんなんですけど。

***

「やっぱり、ちがってたよ。どうしようかおれ」
と困ってみせる。おれ、こういうときはオスカー獲れるんじゃないかと思うことがある。

・奥さん「え?」と酔いが醒める。
「うそよねえ〜」とカギをジャラジャラさせてみる。すげえご立腹だ。ザマーミロ。おれの苦労をバーチャル体験させてやったぜ。

***

「こういうのと、ケイタイで、「スタックして動けなくなった。どうしよう?」っていうのとどっちがよかった?」
と聞くとますますご立腹だ。ははは。

***

・この話のステキなオチ。
・おれのカギの目印となった「銀色のプレート」。これはセガサターンの名作であり、現在プレミアがついている「レイディアントシルバーガン」の予約特典だ。おれは、新品を買ってるからもらったんだ。それ以来、キーホルダーとして愛用している。

・そう、トレジャー真理教の信者だったからこそなんですね。ああ、おれはだからGC版「斑鳩」とGBA版「はじめの一歩」。そして、噂ですが、「グラディウス5」もトレジャー謹製だそうで。ああ、おれは信者としてがんばらねばと思いました。

・あと、今日はほとほと疲れ果てました。
・そして、今、クソオヤジから電話があり、今日は東京に一泊してくるそうです。
・明日も地獄っぽいですね。
(22:25:50)

・さて、解禁になったみたいので告知。
「Yahoo! Internet Guide 2003年3月号」(今日発売。富山県は明日だろうけど)の
「第1特集 いまこのホームページがおもしろい!! ユニークサイト大全集」に当サイトが載ってるみたいです。「●着眼点や切り口がおもしろい! ユニークニュース&情報サイト」ですね。上記リンクで見ることができますわ。でも、おれ、記事まだ読んでないからどういう点で紹介されてるんかわからないんですけどね(メールで掲載の告知がきたのです)。
・それでいて、あまり反応ないみたいですけど。ま、一応、告知まで。明日あたり立ち読みでもなさって。おれは買いますけど。


・岐阜県の印象など。まず、富山より都会ですね。テレビチャンネルが多いわ。名古屋のチャンネルがそのまま映るんですね。茨城とか群馬が、東京といっしょなのと同じ仕組みですね。それでいて、岐阜テレビみたいなローカルなのもある。それが、東京12チャンネルのを多少もらってる。だから、「ヒカルの碁」とかやってるんだ。いいよなあ。都会だよなあ。そういや、名古屋ってすぐそこなんだもんな。

***

・あと、岐阜県ローカルコンビニ(っぽい)「タイムリー」ってのをよくみました。1回入りましたし。富山じゃみません。富山は「チックタック」ってのがありますが。

***

・高山市にはオモチャ屋がけっこうありました。でも、中には入ってないけど、どうも、ファミコン系のゲームがないみたいでした。そして、ファミ屋がありませんでした。これはガッカリですた。

・高山市の市役所はでかくて悪趣味な外観でした。

・牛玉焼(タコ焼きのタコの代わりに飛騨牛が入ってるというもの)は、美味かったです。吹雪の中、外で20分待つってのには合わなかったですが、そういう特殊な事情を除けば十分オススメできますよ。「これがイチバン美味い」と奥さんもいってました。駅からすぐです。

***

・そして、驚きですが、おれ、今日「日焼け」してますよ。風呂に入ったら顔がヒリヒリしてやんの。「雪焼け」ってやつですよ。スキー行ったらかかるやつ。なんでしょうか?まあ、今日1日を色で表すと「白」ですよ。本当の意味での「ホワイトアウト」に何度も襲われましたし。

エンド(23:13:34)

28日/1月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
1月28日2002年

・旅行です。岐阜県・高山市に1泊2日。昨日から合流した義父と義妹とおれんち4人で総勢6人。
・朝、いきなり吹雪いてる。でも、大事なのは路面状況であって、それを見る限り大丈夫なので、予定通り、クルマでGO!

「おまえら、チッコしたくなったらいえよ」
・と、走行して20分くらいして、忘れてた大事なことをいった瞬間に上のガキが「チッコしたい」。
・で、早速ローソン停車。

***

・で、まあ、晴れたり止んだりの中、ズンズン国道41号線(別名ノーベル街道)をミナミへと向かう。
・おれのクルマ、ガラスが曇るんだよなあ。それが最大の敵でね、いろいろやってるけど、どうしても、寒い気候、長時間乗っていると曇る。なにがどうしてと思うし、すげえ、視界不良でストレスが溜まる。

***

・とはいえ、別段、地獄みたとかはなく2時間弱で飛騨古川に到着。NHKの朝ドラ「さくら」の舞台になったところですね。
・いくつか無料駐車場があったけど、ヘボなところに停めたためにかなり歩いて、白壁の町とかいう、ただの用水路を歩く。春とかは鯉が泳いでるみたいけど、今は「山の池で休んでまーす」って書いてありました。
・名物らしいコロッケをみんなでムシャムシャと食べる。1個180円で飛騨牛入り。やっぱり、飛騨のオージービーフは美味いなあ。でも、神戸コロッケやコロちゃんのコロッケ屋のほうが美味しいかなとも思いました。

***

・で、高山入り。軽く高山ラーメンでも食べようと、「るるぶ」に書いてある「まさご亭」というラーメン屋に入りました。ラーメンと大盛りしかない店。妙になれなれしいオッサンが1人でやっている。

・くだんのラーメンは思った以上に早く来る。まあ、みればなっとくと細ちぢれ麺。妙な酸味がある魚系のスープに、かん水が少ない(無い)細ちぢれ麺。うーん、例えると、日清の「カップヌードル」の麺そのもの。で、少な目の量をつるつると、というわけにはいかないで、ボソボソと。うーん、変わった味である。不味いとは思わなかった。ただ純粋に変わった味。

・そのあと、ぶらぶらと高山の「古い町並み」を歩く。

***

・なんだか、気合の入ったみやげもの屋が多い。小物系が多いけどね。

・「飛騨民族考古館」が目にとまる。「吊天井に忍(しのび)窓」と書いた文句が決め手だな。なぜか、おれより義妹が興味を持ち、入場料500円払って入る。
・と、なんか、小汚いんだ。ガラクタがいっぱいあるんだ。で、クダンの吊天井だが、これはおもしろかった。2Fの梁をしばってあるヒモを切ると、下の部屋がひっくり返るようになってるそうだ。でも、それだけに500円ってのはキツイなあと思いました。

***

・で、あまり迷うこともなく、田んぼと住宅のあるところにひょっこり現れた旅館「花扇」に入る。なんて風情のない場所にあるんだ。まあ、温泉街とかにゃあない。そもそもそういうもの自体がないんかな。でも、まあ、温泉は温泉だそうだが。

・奥さんの関係上、露天風呂付の部屋を取る。
・これ、最近、流行してますけど、アレよね。どうしても、新築で、そういうのを込みで設計したもの以外はもともとあった部屋に増築して作るというカタチになってしまっててね、1Fにあるんだけど、まわり、トタンで覆ってあるような、情緒もへったくれもないような感じ。

・で、ガキ2人連れて大浴場。これがしんどかった。まあ、義父もいたんだけど、ガキども泳ぎまくり。最初は殊勝にも「恥ずかしい」とかいってモジモジしていたのに(考えてみれば、銭湯でも温泉でもあまり男湯にはいかないからな)、ノド元過ぎればじゃないけど、すぐにヒャーヒャーいって騒ぎまくる。

・温泉は追い焚きしてるみたいね。たまにボイラーのグオオオオという音がする。それでも湯温は低め。

***

・メシ。おれ、基本的に魚NGだから、旅館のメシなんて楽しみでもなんでもない。一応、飛騨牛の牛刺しと、例によって固形燃料で燃やして食べるのは牛の薄切りだったけどね。まあ、飛騨のオージービーフのいいところ使ってるなと思ったけどさ。
・あと、1つ1つ出てくるんだけど、このタイミングがどうにもこうにも開きがち。酒飲んでグダグダするんならちょうどいいタイミングなのかもしれないけど、そうじゃない場合は無駄に間延びするだけでおもしろくない。
・最期に出てきた天ぷら、エビがカレー粉まぶしてあったな。まかない料理みてえ。美味かったけどさ。

***

・そうそう。おれの部屋担当の仲居。なかなかパンチのきいた顔してるベテラン仲居。例えるなら、エレキコミックのボケと、柴田理恵を足して2で割って、ギボアイコを隠し味で忍ばせたような感じ。

・このオバチャン、妙に物欲しげなんだよな。そら、なにも口には出さないんだけど、暗にチップを要求しているようなプレッシャアがある。なんかイヤな感じ〜。
「あのオバチャン、チップ欲しそうだからあげたら?」
「いやわ。安くないんだし」
・そういう奥さんに逆らってポケットマネーから捻出して渡すほど、楽しい旅にしたいワケでもないし。

***

・ざらりと高山市と飛騨古川を流したけど、ファミ屋が見当たりませんでした。たまに、そういうことを「どうしてるんだろう?」と思えるところがありますよね。まあ、世の中のチビッコ全部が全部ゲームしてるわけでもないとわかっているんですけどね。

***

・メシ食って、ここまでザラザラとキーボードたたきました。これから風呂に入ってきて寝ることにしましょう。明日、家に無事に送り届けるまでがおれの「仕事」ですしね。


・昨今はサービスがすごくなったよね温泉旅館。おれがガキのころは、タオルに浴衣はついていたけど、バスタオルは無い、石鹸、シャンプー、カミソリ、ドライヤーは有料。ってのがほとんど。
・今は、シャンプーとリンス(ちょっと前はリンスインシャンプーが多かったけど、これ、やっぱ不評だったのか廃れてきたよね)にボディソープ、加えて、おみやげで売ってるという触れ込みで、炭のシャンプーに洗顔フォームに石鹸までついている。
・この旅館でみたはじめてのサービスは、冷水機だな。風呂上りに冷たい水をご自由にお飲みくださいと。

・あと、部屋でも、そうですね。エロビデオが有料なのは今でもそうだけど、前は通常のテレビすら金がかかったもんな。お茶も、電気ポット常備で飲み倒すなんてできなくて、気の利いたところで、魔法ビンにお湯が入ってくる止まり。冷蔵庫も昔はギチギチにつまってたり、イッコ出したらすぐに金かかるとかじゃなくて、わりにスペース余裕があって、売店で買ってきたアイスとか入れられるようになった。

・ハブラシもそうだし、下着を入れられるヒモ付のビニール袋もある。トイレはウォシュレットだしなあ。

・でも、おれが今まででイチバンすげえなと思ったのが、風呂上りを見計らって、「お疲れ様です」とアイスを持ってきたところだな。群馬県・伊香保温泉でしたが。
・ここは料理も美味かった。生まれて初めて「マツタケの土瓶蒸し」を食べた。食べたというか飲んだんだけど。
・と、申し分ない旅館でした。いっしょに行った人が生理じゃなかったらサイコーの旅だったことでしょうね。

***

・なんてことを、入ったところの冷蔵庫とかある部屋でパシパシ打ってたら、「夜食でーす」と、仲居が入ってきて、オニギリを置いていく。うわー、こんなサービスはじめてだわ。一口大のオニギリをどわああっと大皿で。布団の部屋で酒盛りしていた奥さん&妹(ほかは熟睡)らも、ダラダラになっていた浴衣を整えるくらい。

・シソのはいったやつです。美味いわ。すげえね。
「やっぱり、チップ渡したほうがいいんじゃない?」
「いいんだよ!」
と、酔っ払いの奥さんと義妹がフォルテで、ユニゾンで。
(21:10:50)


・旅館で困るのは、メシ食って2回目の風呂に入ったらやることねえことだ。温泉街なら、ちょっと散歩がてらブラブラってのもあるし、酒飲みなら部屋やナイトラウンジで2次会とかあるんだけど、あいにく、温泉街でもないし、飲兵衛でもないからなおれ。だから、とつとつとキーボードを叩く以外のことができないと。
・ま、今、真横で義妹が日課の腹筋100回をやってて、奥さんは足を押さえながら火サスみてます。
・そして、やることがないもんだから、もう寝るのです。奇しくもおれも日課どおり、バタンキュー寸前まで更新作業を続けるというまっことすばらしいことになっております。カガミだね。個人サイト運営者のカガミ。

・ということで。明日も旅行があることだし、寝る。

エンド(21:19:56)

27日/1月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
1月27日2002年

・昨日の「別れてもチュキな人」。ホスト狂いの女が登場してました。離婚して、その寂しさを紛らわせるためにホストに行ったらハマり、借金借金で総額2500万。過去に借金の重さから自殺未遂を何回か。現在風俗嬢で月200万返済。そして、ホストの男にプロポーズするために番組出演。
・ホストは登場するも、女性のプロポーズに対して、「あんたはいいお客さんなだけ」と斬り捨てる。
「ショックでした〜」

・いや、ショックだったのはあんただけじゃない?
・26歳くらいで風俗ってことは、あんた、ソープとかでしょ?それに自殺未遂のホスト狂いで借金2500万に、バツイチ。そして、すべて自分が引き起こしたこと。と、まあ、ようもここまでマイナス要因を集めたなと思いました。せめて、借金なくしてからプロポーズすべきでしたね。

・だから、出演して、「はっきりしよう」と誠意を見せたプロポーズ相手のホストはエライんだよな。まあ、いいお客さん=金づるだからって計算もあったのかもしれないだけど。
・そして、その女もそこいらは薄々感じていて一発逆転とかの意味もあってのテレビ出演だったのかもしれないな。

・うーむ。この番組は、基本的に、ヨリを戻したいとか、もう1度会って告白したいとかいう番組だったんだけど、いつの間にか、おかしな境遇の人を眺めるという番組になっているなあ。


ショッピング コミック
「プラネテス」3巻 幸村誠(講談社)

***

・最初は九州旅行の予定だった。そいで、夕方の飛行機で行くから、月曜は昼だけの営業にしようと提案。それが「九州には雪が降ってる(からゴルフができない)」という理由で、沖縄旅行にすりかわり、こないだからはじまった富山-沖縄便が日に1本(朝8:30)しかないといいだして、結局、まるまる2泊3日となりましたけど、よく考えたら、火曜の朝行けという話だよな。
・そう気づいたときはもう空の上ですよ。

・で、ムカついたので、モヤシ買いに行った帰り、店の金で豪遊してやろうと思ったんだけど、これが、買うべき本がない。かなり粘ったんだけども、どうしても「プラネテス」以外の本にピンとこない。
・あずまきよひこ氏の新連載「よつばと!」と、オマケのケイタイストラップ目当てに「電撃大王」か?はたまた、ふくやまけいこ氏の時代劇なんて変り種が連載されてて、なおかつ今月号表紙の「GUM」か。はたまた、久々に「アフタヌン」かとも思いましたが、すんでで手が出ない。

・近くに、もう1軒スーパーがあったり、ファミ屋があったときは、ノリで1000円のGBソフト買ってたのになあ。

***

・で、わかってたんだ。こんな日は忙しいって。上記までの文章、途中で何十回中断したことか。
・しかも、クソオヤジが用意していたランチが「ハンバーグ(目玉焼き乗せ)」に「山芋の酢の物」ってなにも考えてないメニュー。当然、出るはずもなく、通常メニュー注文のオンパレード。

・で、現在、やっと小康状態。今日、この後、何回更新できるかわからんし、とり急ぎ更新ということで。
(13:45:59)

・現在の状況。14時で店を閉めて、後片付けと並行してオードブル作って出前して、その前に牛乳飲んだから下痢して、空港に義父と義妹を迎えに行って、帰りに回転寿司でメシ食って、家に着く。
・そして、明日明後日と学校休むためにどっちゃり宿題出された上のガキが泣きながら宿題やってるのを見張りつつ、ノートPCを出してダイアリーを執筆しているというアンバイでさあ。
・どういうつもりかわからんけど、今の2年生の担任は鬼のように宿題出すんだよなあ。
・で、鬼のように出された漢字の書き取りをやってます。あの、漢字の書き取りって未だに、なんか無駄なことやってるような気がするな。

・いちいち、鼻をかむとかいって、時間稼ぎをやってたりするのですよ。

・今、義父が風呂に行き、義妹が宿題をみているので、いつもの場所に戻ってます。

***

・義妹が、「おジャ魔女どれみ どっか〜ん!」の最終回入りのビデオを持ってきました。さっそく最終回だけみました。ああ、終わったんだなあ。4年間、ガキともども楽しませていただきました。あの、ラスト、のぶちゃんが突出して出番が多かった印象があるなあ。のぶちゃんは将来のCLAMPって感じなんでしょうかね。

***

・8時前くらいからはじめて、現在(22:11:33)、まだ上のガキの宿題が終わってません。しかも、まだ漢字の書き取りです。今までに習った漢字全部とかの書き取りだそうですよ。どういう宿題だよ?

・ああ、宿題と無縁になってよかったなあ。
(22:17:41)

今日のコンカー
・って、今日はたいしたことしてないんだよな。今回は「バイオハザード」ごっこのステージでした。ただ、ホンモノよりハードでしたがね。
・あるところのドアを開けたら、死神から、「おい、そこはゾンビがうようよしてるから、これもってけよ」とショットガンくれる。そして、墓場から続々現われるゾンビ。コンカーがリスなのと同様、元愛らしい動物たちが、目玉飛び出したり、腕もげかけのゾンビとなって襲ってくる。これが、ゾンビにあるまじき速度。しかも、ショットガンなもんで、1発撃つたびにリロードしやがる。そして、その間にズザザザザと近づいてくる。こんなのどうしようもねえべ。とキレかけまして、ピョンピョンジャンプしたら偶然墓の上に乗る。ん?ここから狙えるか?と、Rボタンを押して主観モードにして狙い撃ち。ゾンビのなぶり殺し大会。ああ、楽しかった。で、次のステージ。


・空港で義妹と義父を待っているときに、ヒマなんで売店でぷっちょとフリスク買ったついでに「日経エンターテイメント」を立ち読みしてました。「あの芸人は今?」って特集。
「ボキャ天」と「電波少年」に登場した芸人と、元アイドル。
・これがなかなかおもしろかった。だいたい、「電波少年」に登場するということは、1〜2ヶ月拘束されるってこと。そして、そんな長期間拘束できるってことは、レギュラーなんて当然ナシだし、ライブなどもやってない、芸人としてのキャリアが全然ないやつになるんだね。だから、一時的に名前と顔が売れても、うまくいく可能性は少ないんだそうな。

・で、「雷波少年」で「麺ロード」ってあったじゃん?あそこにでていたタイムトラベラーって今、芸人してないんだとよ。そういや、「爆笑オンエアバトル」で何回か名前をみていたけど、ついにオンエアされたことなかったもんなあ。
・あと、覚えてるのは、つぶやきシローか。彼はレギュラーなくなったけど、月に1回のトークライブは地道に続けてるそうだ。
・どいつもこいつも基本的には目立たないながらもがんばっているってのが多いね。
・個人的にはメカドッグ(ゴミ生活してたやつら)なんてのはいい仕事しそうな気がするんだけどねえ。

・ま、くわしくは、日経エンターテイメントどうぞ。この本、基本的に情報はいろいろとあるけど「薄味」なんで買う気しないのー。


「もう寝るの?」
「明日本番だから」
と、奥さんとガキどもは早々に階上に行きました。

「あれ、まだ起きてるの?オヤスミー」
と、義妹がおれのヨコを通り過ぎて和室に入っていきました。

で、おれは「あんグラNOW!」をみてます。ゲストはベッキー。おれ、「ダウンタウンDX」と「コンティニュー」(ゲーム雑誌)あたりから、気になってるんだよね、ベッキー。やっぱ、外人の血が入ってるバタ臭さ、ケバさがたまに露出しますが、なんか、いいですね。

***

・ま、そんなこんなで、明日は1日。明後日は夜遅く更新することになります。ノートPC持っていく予定なんで、珍道中楽しみにしててね!明日は更新しないけど、1回くらい来てね!

エンド(23:40:35)

26日/1月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
1月26日2002年

・朝起きるわけですよ。目覚まし止めて、チッコして、階下にいって、ノートPCをパカッと開けて、あ、いやいや、最近はディスプレイのちょうつがいがイヤーンな感じなので繊細なタッチで開けるですよ。そしてメールとアクセス解析とアンテナをチェックするです。

・そのあと、店に行きます。たいてい毎日玉ねぎの皮をむきます。そのタイミングで店でもノートPCをセットするわけです。
・そのときに、「2ちゃんねる」の家庭用ゲーム板をみてはダメということに最近気づきましたね。朝からダラダラして雰囲気になってしまいます。とりわけ、今は、「エロバレー」こと、
『DEAD OR ALIVE Xtreme Beach Volleyball』XB(テクモ)のページが邪悪な波動をはなってますね。

・そして、今朝はうっかりそこを読みふけった朝なので、すでにダラダラです。

・そして、「エロバレー」買おうかなと思ってたりするおれ。これは買ってもでも遊べないだろうなあ。
・ガキのための着せ替えゲームとして買うならアリか!とか、真剣に考えたりしてます。

・しかし、いつの間に人は3Dポリゴンに萌えるようになったのだろう?「バーチャファイター2」のころは、2D変換し、萌えていたような記憶がある。そのころからあった、ポリゴン美少女のエロゲーってのは、なんか、1発ギャグの世界だったし。

・うーむ。おれはDCの「ソウルキャリバー」あたりが分岐点だったんじゃないかとにらんでいるのだが、どうだろう?

***

・1週間ばかり「すす」に悩まされていた。ラーメンをゆでる大鍋の後ろにものすごいススがつくんだ。それを下手に取ったり掃除しようとすると、厨房中「まっくろくろすけ」状態になるんだな。手なんか、そのまんまノートPC触ったらブラックモデルになるんじゃないかと思うくらいさ。
・今日は仕込みがヒマだったし、一念発起して、大鍋のコンロに焼きを入れる。ラーメン鍋のコンロは、焼きを入れる必要性が見当たらないくらい見た目はちゃんとしてるから、ただの悪あがきだよなあと思いつつ。でも、これが効果てきめん。びっくりするくらい、青いきれいな火が出る。

・みなさんも見た目健康そうでも意外にくたびれてるかもしれませんよ。医者による定期検診を忘れないようにね。って、そんなオチでいいのか悩むところだ。

・そして、そんなくだらないことをダラダラと書いていられる、ヒマな日曜が幕開けということですよ。

***

・今、流れてる「三宅裕司のわ、すげえ!」というラジオ番組のネタ。


「うちの奥さん(放送ではマコサマという)は、義母に手紙を送るとき、「暮も近づきまして〜」と書くところを「墓も近づきまして〜」と書いて、義母から「ご心配いただきありがとうございます」という返事がきてたいそう怖い新年を送った」


・ああ、ぬるい日曜にふさわしい。
(11:30:22)

・ぬるい日曜とか書いてあるわ。
・これ書いてアップした直後から、ドカーンドカーンと。日曜はこれがあるからコワイわ。ふっと、一族15人とかで来られて大パニックになったりするんですよ。
・そのイキオイは夜まで続いてね。まあ、15-17時はヒマだったし。でも、「コミック」やったり読んだりしてたし。
・これ、やっぱ、「ダイアリー」「ニュース」ならいくらでも書けるけど、「コミック」とか難しいねえ。気分的にはそのままのノリで書いているつもりなんだけど、やっぱね。しかも、ふっと、「ゲーム」も書こうって気分になったしさ。時間かかるんだよ。「もじぴったん」もやりながら書いたしな。あれは、ダメだわ。オススメしたけどさ。時間を食いつぶすわ。とくにつまると、飛ぶように時間が過ぎていく。そして、そんなおれの気持ちを汲んでくれるはずもなく、注文はくる。ま、仕事しにきてるんで、注文きたから怒るのは理不尽なんすけどね。
・こういうときはプラス指向で。
「あー、この注文で中断しなければ、このステージクリアできたのに」
・と。どこがプラス指向なのかよくわかりませんが。

・ま、今日は売上のほうはわかりませんでしたけど、来週の火曜水曜と連休とっても、「今日たくさんがんばったからいいもんねー」って気分になりましたね。
・あ、これはプラス指向ですね。


・さ、明日は、クソオヤジがいなくて、昼だけ営業で、オードブルの出前があって、夜には飛行機で、義妹と義父が来るんですよ。そして、火曜は高山に旅行と。
・結局、高山方面のライブカメラで道を見たり、町の様子をみたりして、「大丈夫だろ」ってことで、クルマで行くことにしました。
・当初は電車と思ってたんだけど、計算するとけっこうかかるんですよね。

・ガキどもも、明日は義妹が来るってことで、おおはしゃぎです。
・どうでもいいけど、年に1回、こういう旅行があります。このままだと、あと3年くらいで、実の親よりも義父と旅行にいってる回数が多くなりそうです。まあ、お互いにいい具合に無視できますから、ラクなんですけどね。だって、話すことねえもん。
「おジャ魔女最終回みた?誰のファン?」とか聞けないしなあ。

・まあ、今から恐れてるのは、木曜に義妹と義父が千葉に帰ってからの奥さんの変調です。見た目でわかるくらい落胆するし、口に出してもいうし、体調も悪くなると、おめえ、正直すぎ!ってつっこみたくなるくらい変化しますからねえ。

・しかし、高山駅前周辺にファミコン屋はあるかな?と。それだけが気がかりです。ま、あっても入れるかどうかわかりませんが。

***

「ガキのつかいやあらへんで!」
・恒例の新年会。浜田は風邪で欠席。雨上がりと、品川庄司がゲスト参加。で、いつものとおり漫才大会。今回、遠藤+庄司のチンポだけ出してやる漫才。宮迫+小紫(ディレクター)の全裸。と、「飛び道具」組だけおもしろかったな。大トリの松本はコンビがヘイポーだったので、デキはワーストだったかもしれない。いつものオバチャンも、宮迫のとき、素で笑ってたなあ。まあ、宮迫にチンポ押し付けられてたら笑うしかないか。

***

・ああ、かなり遅くなりましたが、コンパイルが会社解散したそうで。よく「ぷよぷよ」だけでここまで持っていたなとおれなんかは、逆に社長の仁井谷クンは経営センスバツグンだと評価したいところですよ。

・「ザナックXザナック」は買わないとなあ。

***

・そういうことで、明日から木曜まで更新がどうなるかわかりませんですが、「こいつは、アクセスがないと寂しくて死んでしまう体質だっけな」と思い出して、更新してない当サイトを1日1回はユアPCに表示してほしいものですな。それがポトチャリアンというものですよ。

エンド(23:50:21)

25日/1月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
1月25日2002年

・今日、というか前日、はじめて肉屋が今年殺した豚の骨を持ってきた。骨についている血の赤さが全然ちがう。鮮血ですよ。フレッシュ・ブラッド。
・やはり、新鮮な骨をダシに使うとスープの仕上がりが全然ちがう。しかも、古いのを誤魔化す、小手先ワザがない分ラク。
・そして、なに作ってもバシっと決まる。これが不思議なもんで、スープを使用しない料理、たとえばチャーハンなんかもうまくできる。やっぱ、スープは中華料理のイノチですからね。メインステイタスですよ。なんで、さっきからワケのわからん横文字を並べてるんだ?

・たいてい、いいスープができたときはヒマってのが相場なんだけど、今日は満員御礼。ということで、もしかしたら今年初めてかもしれない仕事面で充実した日。うまくできた料理を次々と出す。毎日こうだと悩むことも少ないんだけどねえ。

・と、そのためのしわよせはこっちの更新にかかるということで、まったく、部屋に戻る間もなく、客が押し寄せてきててね。切れ目なしで。

・でも、ま、充実した仕事ができると、こう、すべてにわたっていい感じが波及してて、更新も、今日なに書こうか?とか考えずにスラスラとね。

・インチキ森田健作みたいなことをいってますが。


ショッピング
コミック
「元祖!浦安鉄筋家族」2巻 浜岡賢次(秋田書店)
「新・中学生日記」2巻 Q.B.B.(青林工藝舎)

***

・おー、なぜか、
久住氏のサイトでは、1/27発売になってる、「新・中学生日記」の2巻がある。
・今日、午前中には仕込みで手一杯で買い物にいけなかったのだが、予想外の忙しさで、ニラともやしがなくなったので、ついでにショウガとニンニク、奥さんからカマボコ買って来いといわれたので、出たのです。そして、寄る予定もなかった本屋に行ったら、「ニイちゃーん、本入ったヨー」と。だから、デカイ声でいわんでくれ。ハズカシーから。いや、ほんと、エロ系のは取り寄せできなんわな。
・そういうことでいうと、実は、「2月の無駄遣い予定帖」で、「02/下・青林工藝舎/女の生きかたシリーズ/河井克夫」ってのがヤバイかもしれないんだよなあ。
「少女、ギターを弾く」とか、「佐伯さんってば…/安田弘之」とか、「踊る!クレムリン御殿/ 駕籠真太郎」とか、どう考えても怪しそうなのは、弾いたんだけど、青林工藝舎の本っていつでもどこでも手に入るもんじゃないんで、めんどくさいから取り寄せしたんだけどさ。
・この河合克夫センセの前作「ブレーメン」の表紙からしてこうだからさ。もちろん、中身は純粋なギャグなんですけどさ、ギャグでこういう表紙にするんだよ。だから、「女の生きかたシリーズ」なんてのがどんな表紙かちょっとわからんので怖いのです。

(15:09:08)


今日のコンカー
・えーと、昨日から引き続き。デカイ男を倒しました。恐竜に乗って、でかいボス敵のパンツに噛み付くんですよ。そうしたら、ケツが出るので、後ろにまわってそこに噛み付くんですね。これが、ケツの肉を噛み切るんですよ。おもわず、ケツがむずむずしてしまいますよ。
・これを3セットすると、チンポが丸出しで、モザイクがかかります。N64でまさかモザイク画像が現われるとは思いませんでしたよ。で、みんなに「チンポ小さいー」って笑われて逃げていくのです。で、デカイ男の愛人(胸揺れバリバリ)といちゃいちゃするぞ!と行くと、コンカーの100倍くらいの大きさ。「あんたとはサイズが合わなくてできないから、どっか行きなさい」みたいなことをいわれ、別れる。そこにいくと、金。「そうだ、おれは金がすべてだ!」みたいなこというコンカー。なんてせちがないゲームだ。

・その後、最初のところにもどり、蜂の巣奪還を再び。今まで入れなかった、敵の蜂の巣に入って、蜂をマシンガンで撃ち殺すミニゲーム。その後、奪還。
・そして、どうしたらいいのかわからなくなり、ぐるぐる回ったら3D酔い。

***

・そういうことで、気持ち悪い。がんばって、「コミック」は書いたのですが、ここいらが限度かな。

***

・夜はヒマでした。

エンド(00:28:59)

24日/1月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
1月24日2002年

ショッピング
コミック
「るくるく」1巻 あさりよしとお(講談社)
「樹海少年ZOO1」6巻 ピエール瀧&漫$画太郎(秋田書店)
「めもるは何もメモらない」1巻 真衛門(竹書房)


***

・今日のコミックは本屋に予約して取り起きしてもらったもの。やっぱ、ラクだね。あちこちから「入ってるよ」とか「よけてあるよ」とかいわれたのはうざったいけどさ。

・ラクでいえば、ネット通販はもっとラクだよな。でも、ネットだと、ちょいちょいある顧客データ流出があるよなあ。あれは書籍だとシャレにならんよなあ。
「こいつ、
氏賀Y太ばかりじゃーん」とか。
「なんで、電影少女3冊づつ買ってるんだー」とか。
・逆に見る分には楽しそうでもあるな。以前、出会い系で知り合った少女に手錠をかけてひっぱりまわした末に、少女が高速道路から逃げようとして死んだって事件の容疑者は、レンタルビデオの履歴をマスコミに暴露されてました。
・女子高生ものやレイプが多いですねーとレポーターに分析されていて、わっちゃーと思いましたが、実際、自分で自分を語るよりも、雄弁にその人を語りますよね。だって、ロリコンだと思われたくないからって熟女モノばかり借りるやつなんていないもの。自分でもわからない嗜好を発見できるかもしれないしな。普通の映画ばかり借りてるけど、よくみたら、少女が主人公のものばかりだったとか。「みつばちのささやき」とかな。

・で、おそろしいのは、たとえば、犯罪を犯してないけど、地域の20代男性という広い範囲の容疑をかけられたときに、警察は無実である「自分」のことも「念のため」ということで調べてる可能性があることですね。だから、誰にも知られないようにしてた、特殊なシュミなんかも警察は把握している可能性があるわけですよね。あと、宅急便屋や郵便屋もそうだな。どちらも同じ範囲のお客に配ってるわけだから、「あれ、こいつ、また、この会社からの通販か」とかわかるよなあ。いくら、「品名に「PC用品」と書いてます」ってあっても、頻繁だと、「はは〜ん」って思うだろうしな。まあ、郵便局なんかの国家の犬は、こういうの守秘義務あるし、法律に抵触しそうな気もするが、宅急便屋はそういうところ緩いやつも多いんじゃないかなと。おれもHMV通販を持ってくる佐川急便のオヤジに、いつも、「これなんよー?」って聞かれるし。

・マンガにそういうネタありましたけどね。郵便物をチェックしてる郵便屋「この町はおれが支配してる」とかいうの。

・とか思いながら買いました。


・「とくダネ!」の司会者の小倉クンが今週ずーっとインフルエンザで休んでる。今、全国的に流行してるみたいですね。それで、笠井アナがピンチヒッターで司会やってるんだけど、これが、また、非常にうれしそうなんだ。「おれ、輝いてる」って感じでイキイキと司会やってる。小倉の、オッサン入った皮肉まじりのコメントに比べ、明らかにキレの悪い、天然系のコメントをかましている。あと、内輪ウケと。
・今日、北朝鮮で大流行の、反米ドラマの紹介をしたときのコメントが、「アメリカって悪いなあ…」だったのには、ギャグかマジかわからんかったけど、ちょっと笑ってしまいました。

***

・雪は降ったり止んだり。週間天気予報によると、旅行に行ってる間(1/28-29)、1週間でピークの積雪量みたいなノリ。うははは。こんな時期に旅行に行くのが悪いんですね。おれだけ残って仕事しようかなと思ったり。

・いえね、岐阜県の高山に行くんですけどね、どうも、飛騨牛は高いから食べないってムードが濃厚なんですよ。おれ、それしか楽しみがないのに。じゃなかったら、あんな
サルボボしかいないところ行きたくないんじゃあ。高山ラーメンは嫌いなんじゃあ。
・ということなど、おくびにもみせず、「うわあ、楽しみだねえ」と奥さんに話を合わせるわたし。

***

・うむ。前にも書いたけど、おれが犯罪を起したら、このサイトは1級の資料になるわな。おれのことだから、犯罪自体は書かないだろうけど、それにいたる鬱屈した気持ちや動機めいたものは克明に記していそうだな。
(14:42:36)

「今日のコンカー」
・溶岩の川でサーフィン。というか、レース。なんだか、同じところをずーっとぐるぐると。あれ?と思いつつ、スティックを前に倒すと、スピードアップ。そして、敵が現われる。それをフライパンでぶん殴る。3匹倒して、金ゲット。
・そのまま闘技場に着く。どうも、恐竜に奴隷を食べさせるってやつ。ところが、コンカーだけ集中的に狙う。で、1箇所あるポイントでボタンを押す。そうしたら、懐中時計を取り出す。そして、振り子のように動かす。いつしか、恐竜もその動きにつられる。そして、恐竜に乗る。そして、奴隷を食べて回る。王様みたいのも、「あのリスやろう中々やるわ。うははは」とみているが、何回か食ったら、王様の愛人(バリバリ胸揺れ)が、「あら、あのこ、ちょっといいかもしれないわ」とかいう。すると、王様がムキになって、「じゃあ、おれが行く」と。戦う。これが恐竜の3倍くらいの大きさ。なーんやそれ。ってんで、しばらくやってもダメだったのであきらめました。


・アタリマエのように「千と千尋の神隠し」をみてます。ガキどももついさっきまでいました。何回かしかりつけてやっと階上に行きました。

・千(千尋)って、やせっぽっちですよね。そのわりに顔が丸い。リアルでそういう人いますよね。バックシャンってやつですか。「お、スタイルいい」とか思ってみてて、振り返ると、あんまり丸い顔で狼男に変身してしまうような感じの人。ウオーでガンスになる人。
・と、思ったら逆に小顔なのにがっしりした体格の人もいますよね。
・クビをすげかえればシックリくるのになと思ってしまいます。「未来少年コナン」のアイキャッチのように。
・うむ。余計なお世話の上に、たとえがいちいち古いですね。失敬失敬。

・あと、坊でしたか。山ほどのクッションの中で埋もれながら寝るっての。気持ちよさそうですよね。あれ、一回やってみたい。
(22:44:31)


・昼は家に帰り、自分の部屋にこもって、なぜか自サイトを読み返しながらCDを聴いていた。でも、寒くてダメ。エアコンをガンガンにかけてるのに、ちっとも暖かくならない。
・こらあかんわ。と、奥さんのいる居間に行ったらそこでも寒い。
・あんまり寒いとエアコンって効かなくなるんだよね。こういうときは、ストーブが恋しくなる。
・「あるある大辞典」でやっていた、イチバン部屋を暖める暖房器具はエアコンというのを聞かされていても、やっぱり、「火が燃えている」暖かさってのはちがうなと思う。単純ですね。

・またヒマ。また寝る。この寝りはいろいろな意味でヤバイ。カゼひくぜっていってるのと同じだ。起きたら、ノドが痛い。
・あと、睡眠サイクルが変わるのも痛い。というか、眠れるという店の状態もいたいのだが。

・そして、店が終り外にでる。物音ひとつしない。厳密にいえば、暖気してるおれのクルマのエンジン音と、漏れ聞こえるCDの音だけ。一応、店の前は県道であるのに、ちょっとうたた寝しても平気なくらいクルマ通りがない。そりゃ、ヒマなわけだよおっかさん。

・と、経営状態は不安ではあるが、おれは静かな冬の夜は好きだ。分厚い雲のスキマから星が光っているのを眺めたりして、積もっている新雪のところを踏みながら(新雪を踏む分には滑らないんだ)、クルマに乗り込む間の30秒くらいの散歩をネタに組み込まなければならないくらいの平和でヒマな1日だったということですよ。

・これを書きながらもちょっと寝てしまいました。

エンド(00:11:12)

23日/1月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
1月23日2002年

・止むことなく雪が降り続いている。先日のとちがい「積もる」雪だ。1時間毎に外の景色が変わっていく。

・もうあたりの人はそういう「モード」に入っているので、普段とほとんど変わりはない。昼の客もアタリマエのように来る。むしろ雪のまったくなかった火曜日よりも混んでいるくらいだ。ありがたや。

・一昨日、昨日と、睡眠のサイクルが変わったために、昨晩眠れずに、今現在眠い。

***

・ただ、今日は、おねーちゃんのファミ屋のナンバーズ抽選(毎度説明しますが、3000円以上お買い上げで3ケタのナンバーを打った券がもらえる。月に1回抽選し、当たったらソフトや割引券がもらえる)なので、昼はでかける予定だ。もしかしたらなにか買うかもしれない。もしくは予約「ニンテンドウパズルコレクション」あたり。


ショッピング
コミック
「ジャングルはいつもハレのちグゥ」10巻 金田一蓮十郎(エニックス)

***

・今日、おでんの出前があり、やや早めに昼休みを取った。そいで、おねーちゃんのファミ屋へ行く。全部ハズレ&めぼしいものナシ。
・なんだか、お話大好きボーイズがいっぱいいたので話もしないで出る。予約もしない。

・その後グルグルと。なにかを探すというより、(未聴)CDを消費するためのドライブみたいな感じ。
「12月24日/ピチカートV」「point of view/コーネリアス」「atami/atami」あたり。ま、このペースだと全部消費するのに2年くらいかかりそうね。家とかでも聞こうかと思う。

***

・雪はいつしか雨になり、道は通りやすかったが、水はねがすごいみたいで、歩行者はクルマが通り過ぎていくたびにスゴイ顔をして、カサで防ごうとしていた。この雪交じりの泥水、たしかにかかるとダメージが大きいんだよな。
・ま、クルマに乗ってる今だと、ちょろちょろすんな通行人と思いますがね。

***

・昼に買ってきた「ザテレビジョン」。もう、かれこれ(定期購読してないときから)15年くらい、巻末の星占いを読んでます。これ、1回も当たったことないんですがね。ま、読んだ瞬間に忘れるし関係ないんです。その場のノリで読んでるだけで。
・今週のみずがめ座は5位。ラッキーアイテムに「編集者」とありました。これはどうすればいいの?編集者のトモダチを作れってこと?編集者をいつも連れて歩けってこと?

***

・ぐだぐだなのは、眠いのを紛らわせるために書いているためです。こういう日もあります。人生いつも晴れた日照る日じゃござあせんで。

***

・「ブックマーケット」という強気な値段設定の、わりにちょろいお客さんがひっかかるのか、あちこちにある古書チェーン店に入った。昨日行ったのとは別のところ。
・ここ、ひとつの建物を、分け合っており、となりが登山用品店。ところが、久しぶりに行くと、その登山用品店がつぶれてやがる。それはいいよ。登山用品店なんざ、長持ちするわけないと思ってたし。ところが、この店と「ブックマーケット」、電気も共用していたらしく、天井をみるとぶち抜きになっていて(銭湯の男湯と女湯みたいな感じ)、なおかつ、つぶれた店は電気を点けてないため、本屋がなんだか非常に暗く感じる。ことに、隣接しているサターンの中古コーナーが暗い。なぜかいいようのないハラだちを感じる。もう、サターンのコーナーなんざめったに眺めないんだけどさ。

・しかし高いわここ。「びっくりマウス」に780円出すやつってイマドキいるのか?あと、「バイオハザード2」(PS版)も780円だったかな。これが「特価品」として、誇らしげに入り口のまん前に飾ってあったな。

***

・あー、早く、「ラチェット&クランク」やら「Shinobi」あたり1980円にならんかな。
・あと、「DOA3」以外のXboxソフトも1000円以下のゾーンに向かっている。これは「OTOGI」も粘れば思ったより安く買えるかもな。現在3980円が最安値かなー。

・しぶいのが「Shonobi」これがなかなか安くならん。評価も高いしなあ。そもそも現物を見ないんだよな。たまにあっても5400円とか。こんなんなら普通に新品買うわ!って値段。

「ラチェット&クランク」は3980円ラインを割った。2980円でも決めるにやぶさかでないな。

・でも、冷静に考えると今ゲームいらねーなーと。

・それを思い知るためのおでかけだったんですね。もう今週どこにも行かないっと。
(18:15:46)

・今日の日記はネタがなくて、眠いけど、ネタがないかなと外に出た挙句、なにもなかったことを確認しにいったというワケです。

・、WEB日記を書くにあたって、イチバン必要なのは、十分な睡眠だなと、今日の日記のていたらくをみるにつけ思い知るわけですよ。
・ネタってのは、こうみるとそれなりにあるわけですけど、それを転がしたり膨らましたりする技術ってのが、眠いとうまく働かないんですね。ま、センスや才能のない人はもともと働かなかったり、どこぞの劣化コピーしかできないんでしょうがね。おれもないです。だから、量でフォローという苦しい手段を採用しているんですよ。謙遜ですよ。

・ネタは大事。だけど、それよりもネタをどう加工するかがもっと大事。だいたいが一般人の「日記」が毎日おもしろいって異常なんでさ。今日あったことをそのまま書いてるだけで、死ぬほどおもしろいって人はいないんで、どこかを誇張したりの加工は絶対に必要だし、WEB日記はその技術が特化され、発達してきたのだと思うのですよ。

・そいで、この「技術」はテンションを高くするのが基本。これ、眠いとテンションも高くならんわな、人情として。

・テンションを高くするといっても、フォントいじりやら色変えたりというわかりやすいのから、日記内のキャラ(=自分)を高くしたり、文体、テンポなど多岐にわたるわけですよ。
・たとえば、「ドヒャー!」とか書いてあっても、実際に「ドヒャー!」っていってるわけでもないし、ココロの中ですらそう思ってなかったりするよな。(ここは「ドヒャー!」だな)とか思ってる程度でさ。

・あと、眠気がジャマするのは観察力だね。おれの場合、こっちのほうが大きいかもしれない。どこいっても、眠いとダメなんだな。そらまあ、1日中「眠いー」とか思ってたら、せっかくのネタも見逃すってもんでよ。

・だから、十分な睡眠というのは大事だなと。まあ、ぐだぐだでも書くこた書けるけどね。
(22:24:58)

・今日の「ダウンタウンDX」おかしかったなあ。久しぶりにゲラゲラ笑ったよ。
・意外に、「お笑い要員」(ダウンタウンからイチバン遠い位置にいるやつら)は活躍しないで、勝俣とくわまんでしたけど、ベッキーと的場浩司がよかった。もう、松本のボケもうまく転がってたし、なにより、的場がウケてるってのが、松本、単純にうれしかったみたいで、転がす転がす。

〜スター青春白書で、ベッキーが父親(外人)とハーレーで買い物に出かける写真をみて〜
松本:「お父さん、無免ですけどね」
ベッキー:「ちがいます!国際免許持ってます」
浜田:「もう切れてるけどね」

〜その後、庭でマキワリしてるベッキー〜
松本:「あんなにやさしかったダディを土に埋めてね」

・この間、的場狂ったようにウケてる。笑いが堪えきれず、自分の番になっても笑いが止まらない。
・なんか、的場のファンになりますよね。本人、そういうことでウケるのイヤそうですけどね。
・あと、高橋恵子氏の小6のときの写真がまた衝撃的。すげーかわいい。おれ、同級生とか近所にこんなコいたらストーカーになるなあ。オーラがすごい。

***

「ミュージックカクテル」。クレイジーケンバンドがゲスト。動いてるよと思いながらみてました。
・シングルになった最近の曲やってるだけなのに、おそろしいほどの幅。このすごさに気がついたファン以外の人がどれくらいいたのだろうか?と。

・まあ、NHKらしい番組でしたね。トークも抑え目って感じだったし。

***

・ねます。明日からの巻き返しにご期待ください。

エンド(00:14:36)

22日/1月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
1月22日2002年

ショッピング
ゲーム周辺機器
「びっくりマウス用マウス」PS2(SCEI)

コミック
「拉致の悲劇 日朝交渉への気概を問う」畠奈津子(高木書房刊)

中古コミック
「ジジメタルジャケット」泉昌之(角川書店)
「僕の夏は泳げずじまい」秋重学(河出書房新社)

中古シングルCD(10枚800円)
「自転車泥棒」Whiteberry
「GOOD LIFE」SUITE CHIC
「津軽海峡の女」ソニン
「スタンドアップシスター」YUKI
「赤いブランコ/Planet Tokyo」PUFFY
「アンバランス」キック ザ カン クルー
「SHALL WE LOVE?」ごまっとう
「サン・トワ・マミー/君といつまでも」後藤真希
「げんき印の大盛りソング/お菓子つくっておっかすぃ〜!」ミニモニ。と高橋愛+4KIDS
「未完成のメロディ」矢井田瞳

***

・休日。朝、目覚ましをかけずひとしきり寝る。階下にいくと、玄関に修理に出していたギターが届いてる。案外と早い。以前、セガサターンのモデムが壊れて修理にだしてたころはかなり時間がかかった記憶がある。

・あたりまえのようだがちゃんと動く。久しぶりにひとしきり触る。

・そして外出。魚津方面へ。昨日、魚津方面のラーメン屋に行こうと盛り上がっていたので。
・食い物がメインになるってことはたいした用もないということで、だらだらとしてる。
・またしても道に迷いつつ、目的地の「香龍」へ。
・ふーんとかいいながら、後はだらだらとアッチ寄りコッチ寄りと。

・実は、ハシゴするつもりが、うっかり、おれ、ちゃんと食べてしまったんだよなあ。だから、中華料理屋に入ったわりにラーメンとかだけだったりして。
・まあ、その後、「軽くソバなら入るか」ってことで、ショッピングモールにある「そば屋」というそば屋でソバを食べました。
***

・びっくりマウスのマウスはUSBで動くので、ま、普通にPC屋でマウス買うより安いかなーっと。あと、「びっくりマウス」自体、ウチではガキが現役バリバリに活用しているし、2pプレイもできることだしな。オマケに「Official Disc 2003」をもらいました。PS2のデモディスク集。

***

・コミックは、まあ、昔「ニュース」で取り上げたような気がしたし。そのときに買うとか書いた気もしたし。あったし。ということで、薄っぺらいのに800円という強気な値段設定だけど買いました。

***

・中古シングルCDは、やっぱり、恐れていた事態。「クリスマスなんて大嫌い!なんちゃって/クレイジーケンバンド」が100円でありました。失敗したなあ。
・って、「サントワマミー」なんざ、出たばかりじゃないかい?最近、中古になるサイクルが早すぎ。って、まあ、ハロプロ関連の漏らしを補完できたので問題なし。

***

・中古コミックは高かったけど、なんとなく。どうして、「ブックマーケット」って「ブックオフ」のパチモン中古屋は強気な値段なんだ?そして、どうして、ほかにない本とかあるんだ?

***

・だらだら過ごしました。奥さんは寄った本屋すべてで、来週の旅行地「高山」のガイドブックを立ち読みしてましたね。楽しみなんだろうなあ。
・というか、買ってましたね。「るるぶ」。

***

・んー、あまり、これ!ってものはなかったですね。
(17:54:25)

今日のコンカー
・やっぱ、カートリッジのゲームは気楽にはじめられるなー。ということで、こればかりなわたし。
・恐竜面クライマックスですね。巨大な恐竜の顔だけ出ている面のトナリから洞窟に入る。そこに、タマゴがある。そこの上に行くと、電球マークが点く。で、Bボタンを押すと、そのまま座り込むんだよ。そいで、英語の字幕で「ちょっとたつ」みたいな後、そのタマゴが孵る。恐竜の赤ちゃんだ。
・そいで、コンカーのことを親だと思ってる恐竜ちゃんは後をついてくる。まわりの敵をムッシャムッシャと食いながら。
・で、ここからが、真骨頂なんですが、洞窟を出てきた赤ちゃんを、恐竜の足跡のマークに誘導する。そいで、スイッチをパチンコで撃つと、上にあった、板が落ちて、恐竜のミンチが出来上がり。コンカーを親だと思ってる恐竜を殺すってあたりのブラックジョーク。その後の、コンカーの、うまくいったぜ、さすが畜生だ、馬鹿だなあ、みたいな独白(英語なのでよくわかりません)。

・そうすると、巨大な恐竜がビックリして口を開けるんだよ。「ええ〜!?」みたいな感じで。でも、緑色のヨダレがベロベロで、中に入れない。頭には登れるから、そこから鼻に入る。コショウをふりまく。すると、くしゃみでベロベロが全部ぬける。ヨダレじゃなくて、鼻水かタンだったんですね。そばで拝んでいた原住民がその緑色まみれになって死にます。

・で、中に侵入。意外に単純なダンジョンを抜けると、原住民が死んでいる。近くに寄ってみると、そいつがかぶっていた帽子(狼の顔がついてるやつ)を拾ってかぶる。あら、それで、戻ると、拝んでいた原住民が神とあがめる。いい気持ちになったコンカーはそのまま、彼らを率いて、石男みたいな、敵対している生物と闘う。
・コンカー自体はなにもしないでみてる。で、残り1体になると、「わかった。どくよ」とかいって、どくと、そこはトビラ。ディスコになってる。そして、コンカーの「妻」が牢屋に閉じ込められている。そいで、また、ゴロゴロよ。丸まった石男を転がしてスイッチに乗せる。するとトビラが開く。ところが、そこにいっても埒があかない。そして、ほかに丸まった石男がいない。はて?と、思うと、酒樽発見。飲む。へべれけ状態。で、踊ってる石男にショウベンをかける。すると、丸まる。思ったとおりだ。そして、ショウベンで穴まで押し込む。ちょうど、男性用の便器にある、黄色い玉(芳香剤ですね。最近はとんと見ませんが)をショウベンで転がす感覚。すると、その重みで牢が破れる。感動の対面と思いきや、妻は、コンカーから逃げ去る。そして、コンカーはなにものかに気絶させられる。目を覚ますと、コンカーの妻はマフィアのボスの女になっていたという驚愕の事実を知らされる。どういうゲームだよ。
・そいでもって、ディスコをショウベンまみれにした罰として、ヒットマンをやらされる。再び恐竜の中に入り、爆弾を設置する。そうしたら、溶岩があふれてくる。あわてて逃げると、次のステージ。

・すばらしいゲームだなあ。あらすじ書いてるだけで波乱万丈。


・「1」で買った、「未完成のメロディ/矢井田瞳」は、DVDがついてるんですよ。プロモーションDVDな。史上初のシングルにオマケDVDってのは、トミーフェブラリー6ですよ。まあ、覚えておいてください。
・それはそれとして、ヤイコのをどうせ1回しか見ないからって、Xboxにかけてみる。
・そのまま、ついでだからって、「げんき印の大盛りソング/お菓子つくっておっかすぃ〜!/ミニモニ。と高橋愛+4KIDS」もかける。こっちはCDなんで音だけなんですけど。
・そうしたら、ダンス大会よ。おれ以外の女3人が踊り狂う。子供らも半狂乱になって喜び踊る。この時点で奥さん、発泡酒350mlにワインをグラスに2杯飲んでいい気持ちだったみたいで、ノリノリ。・そのうち、上のガキの顔色が変わる。半狂乱で踊りすぎてウンコ漏らしやがる。そして、ダンシンフェスティバルは衝撃の結末で終焉を迎えることになる。
・まったく、小学2年生がウンコ漏らすくらい、踊りに夢中になるなよ。
・ということで、上のガキの結婚式での、最後のあいさつでいってやるネタがまた増える。

***

・時間を戻すが。ガキのことで思い出した。

・今日、奥さんとショッピングモールに行ったとき。おれはもうみるところはないし、2Fの食堂で、無料の水を飲みつつ、ボケーっと奥さんが終わるのを待っている。
・そこのトナリがゲームコーナーでね。おれの位置から、エアーホッケーをやっている親子が見える。
・このオヤジがすばらしい。ほどよく、手を抜いて、息子(5歳くらい)に点数を入れさせる。そして、点数を入れられたときの表情が「しまったー!」って顔をしてるんだ。で、接戦にするために、ほどよく自分の点数もいれる。

・なるほどなあ。おれも昔、上のガキとやったけど、ストレートで2分で勝ったんだ。ああいうのはマズイんですかね。対戦ゲームでも手を抜いたことないし、スマブラなんか、まちがって負けた日にゃあ、そのあと、圧勝するため、かなり陰険なやりかたをする。真ん中に陣取って、チクチクと攻撃したりな。

・いやまあ世の中厳しいよって教えてるつもりなんだけど、どっちがいいんだろうなあ?と真剣に思ったものでした。

・さあオチです。結局、くだんの親子の勝負は父親が1点差で勝ってました。

・男はいつまでも勝ち負けにこだわるガキですね。
(23:19:35)


「最後の弁護人」
・あー、あの菅野美穂似の人と、今井翼はあっさりアシとして就職するのね。もっと、変わったからみかたをするのかと思った。「ああ探偵事務所/関崎俊三」のように日曜だけアシするとか。で、信用金庫のネットワークを利用したりとか。

・で、また、今回はよくありがちのネタだけど、ひねってあるね。

・家庭崩壊。父親が母親を殺人未遂。でも、それは母親の狂言。子供が一部始終をみている。でも、話そうとしない。
・母親はそんな子供の態度を逆なでするかのように、出会い系の男を家に引き入れるため、実家に預けてた子供が(母親の誕生日だから、料理とプレゼント用意して家で待ってた)、家にいるのを嫌う。
・その子供は爆弾作りに長けていて、爆弾を仕掛けた5時に自分を爆破するから探せという。
・普通、ここで、母親が母性本能に目覚めて探そうとするんだけど、阿部ちゃんに「あんた、もしかして死ねばいいと思ってる?」との質問に「悪い?」と聞く始末。
・で、まあ、見つかるんだけどね。結局、最後の最後におっとり現われる母親。

・子供に向かって「死ね」という弁護士ってのは、なかなかスゴイ。オチもいいよなあ。

〜爆弾を持ってるガキに対峙してる阿部ちゃん。親を捨てるために大人になれといったあと〜
子供:「でも、大人になっても苦しいことばかりでしょう?」
阿部:「そうだ。でもいいこともある」
子供:「たとえばどんな?」
阿部:「娘のケイタイメールの閲覧パスワードがわかった。なんと、死んだ妻の誕生日だったんだ!」(うれしそうにいう)

〜間〜

子供:「…あんた、頭おかしいよ」

・うーむ。すばらしいやりとりだ。
・しかし、法廷シーンが1分以内ってのは弁護士ドラマとしてどうなんだろうね?

***

・ありゃ、時間切れだな。

エンド(23:53:36)

21日/1月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
1月21日2002年

・昨日の
犯罪とはあまりカンケイはないと思うのだけど、眠れない夜をすごした昨晩だった。たぶん、昨日の夜の部がヒマで、つい、うたた寝をしたのが敗因だったと思われる。

・こういうときは、不安材料を片付ければいいなと思い、唇のカサカサを解消すべく、ベッドの傍らに脱ぎ捨ててある、ハンテンのポケットからリップクリームを取り出して塗ろうと。

・このリップクリームをつける習慣は、独り暮らし期から。富山は日本一湿気の多いところなので、それまでは必要としなかった。群馬出身のシブサワくんの部屋に泊まりにいったとき、寝る前にリップを塗っていたのに影響を受けておれもはじめたんだ。

・ハンテンから取り出したリップクリームのフタが取れない。寝ぼけてるのかなとかなり四苦八苦しているうちに単三電池だったことが判明しました。そろそろ、電動ハブラシの電池が切れるからスペアとして持っていたのですね。

***

・そうこうしているうちに暗闇に目が慣れてくる。外では雪が降っている。雪が降ると、外はかなり明るくなる。街灯が雪に照り反射するからだ。
・弱いブラックライトをあててるかのようにまわりがうっすらと浮かび上がってる。

***

・チッコしてきて、しょうがないんで、品川庄司の「リップスパーティー21.jp」を1時まで聞き、ガクトのオールナイトニッポンがはじまったので、TBSにチューニングして(ムリな姿勢でチューニングダイアルをいじるから手がつりそうになりながら)、伊集院光「深夜の馬鹿力」にあわせる。そして、そんなものを聞いたらますます眠れなくなるんだよ。

・伊集院氏のラジオは本当におもしろい。つい最近知っててなにいってんだかとお思いでしょうが。彼のはハガキ職人もそうだけど、フリートークが非常にうまい。完全内輪ウケどころか、わりに自分の話が多いんだけどさ。

・昨日は、ダイエットのためにエアロバイクをこいでるって話。ただこいでるのもヒマだから、DVDで「プロジェクトX」をみながらこいでる。そうしたら、テレビ内の苦難と伊集院の苦労が重なって非常にシンクロするらしい。で、流れてくる中島みゆき。だから、今、大ファンなんだってよ。ベストも買ってきたといってた。
・ちなみに、おれ、それで、はじめて「ヘッドライト・テールライト」を聞きました。コラムにもしてるのに。

・あと、ファミ通で「パワプロ」大会をしていたときに、ウンコをもらした話。ウンコ入りパンツをファミ通編集部のトイレの用具入れの奥深くに入れたまま、ゲームに夢中になって忘れてきたそうです。
「おれ、ラジオのDJやっててよかったわ。これ、普通の人なら3日くらいダメージあるもんなあ」
・と、伊集院先生の名言。これは一般人でもWEB日記という手段でいくらかは和らぐことになっております。かくいうおれがまさにそうです。
・この5年程度続いている日記もぶっちゃけモードにしたらすげーラクになりましたし。世の中に言及するだけの日記の人は大変だろうなと思ったりする。こういうことダーラダーラと綴っているだけでいいんだもんなあ。

・伊集院のハガキネタも紹介しておくと、


「妹のあだ名はメイシャンだけど、それは中国の豚の種類であることを打ち明けようか悩んでる」
「ウズラのタマゴって女性に金玉のサイズを説明するために存在しているのかもしれない」


ってのがおかしかったですね。メイシャン、すごい外見らしい。今、ざっと、検索したけどありませんでした。


・で、2時ごろ寝る。8時に目覚まし。いうても6時間は寝てるんだけど、なんか寝不足な感じ。

***

・今日のランチはホワイトシチュー。やっぱり牛乳を入れないと美味くないとのことで買い物に行く。
「じゃあ、おふと豆腐とゴミ袋と家の電球と知恵の輪買ってきて」と奥さん。

・知恵の輪?聞くと、上のガキが今ハマってるらしい。しかも、おれらがガキのころにあったようなやつじゃなくて、デカイ本屋とかにある、なんか豪華なやつ。あれがやりたいらしい。
・メンドーだからって、スーパーのちょっとだけある玩具売り場と、ナジミの本屋で探すけどない。
・本屋では「ついでに」「しょうがなく」、「ミュージックマガジン」と「ユーゲー」買いました。
***

・さて、ホワイトシチューなんですが、なぜか、クソオヤジはホワイトシチューなのに、味噌汁をつけたがります。今回もしっかりついてます。ほかはパートのオバチャンまでもが、「なんで、シチューあるのに味噌汁つけるの?」っていってるのに。
・クソオヤジの理屈によると、シチューは野菜あんかけみたいなもんだから、おかず。カレーライスのカレーと同じ。八宝菜と同じ。だから、味噌汁とはちがうものだから、味噌汁は必要とのことだ。まあ、その理屈でいえば、トン汁やラーメンがランチのときも味噌汁をつけなければならないんだけど、そのときはアタリマエみたいにつかない。冷ソーメンなんかのときもつかない。
・よくわからない。でも、事実として、ホワイトシチューのランチは13時前に売り切れる。こういう、町民性、というか、おれん店の客のことはやっぱりクソオヤジがイチバンわかってるのかもしれないなあと思ったりする。ま、けして尊敬したりはしませんが。
(12:48:56)


・「1」で書いたメイシャンですが、ケージバンで情報いただきました。ありがとうございます。
ここ
・ここは、メイシャントンを売ってますが、おれが別のところで「読んだ」情報だと、メイシャンは育てるのは簡単だけど、脂身が多くてあまりいい肉じゃないそうです。というか、この豚食う気しねえなあ。

***

ショッピング
中古CD(1枚100円)
「DANCE AMERICA」squab teen
「ニジイロの世界」長谷場隆之
「PREGO!'93〜THE MENU OF TATTORIA VOL.1 」VA.
「The Woxo Principle」SWOOP
「Flowers」原田知世
「MY FRIEND THE CHOCOLATE CAKE」BROOD
「セカンド・フライト」ザ・フライング・エレファンツ
「Love Sick Pleasure」DAISY CHAINSAW
「Kheer vol.12」va.
「アスレチカ」嶺川貴子
「フーテンリリィ」the5.6.7.8's
「IMITATION ELECTRIC PIANO」IMITATION ELECTRIC PIANO
「FIVE by FIVE」ピチカートV
「NO FUN」GIANT CHOP
「AGGRESSIVE WORLD」TimeSlip-Rendezvous

中古コミック
「C級さらりーまん講座」4巻 山科けいすけ(小学館)

***

・昼は出かけたのです。なんやかやいうてまたCD買ってしもうた。

・今回のエモノ、実は「BOOK OFF」のワゴンコーナーです。意外に侮れませんということがわかりました。そういや、前にも、検索してもヒットしないようなCDあったもんなあ。なにげにインディーズもちらほらとあるしな。
・ただ、やっぱり最新作ってムキにはダメだけどねえ。

・しかし、今、突如として鈴木あみのファンになったとしたら、ウハウハだろうねえ。うまくすれば、1万円以内ですべてのアイテムが揃いそう。写真集とかも。と、今回のブコーフワゴンサーチもかなり邪魔でしたが。

・かように、ちょっと意図的に自分自身にディレイをかけるとデフレスパイラル万歳状態になれますよ。
***

・いろいろとみてまわり、ヨダレが出たものもいくつかありましたよ。「OTOGI」XB(フロムソフトウエア)が中古3980円、「ゆらゆら帝国3」が1700円あたり、真剣に検討しました。あと、「むさぴいのチョコマーカー」DC(エコールソフト)とか、「ドリホー」XB(?)の現物をはじめてみました。いつの間にか、ゲームは全部入ってませんよね。雑誌で名前をみるけど、現物はみないままとか、ある日突然、中古棚で、「なんだ?このゲームはじめてみる」ってのがあったりしますね。

・結局、「C級さらりーまん講座」の4巻がブックオフで見つかったのが運の尽きでしたね。帰り、ワゴンをチラリと眺めたら、なんか、いろいろとみつかってこのザマですよ。

***

・帰り、そういや、「ちえの輪」と思い出して、書店。前に本屋でみたから。で、みた。テレビデオで延々CMやってるのもみる。
キャストパズルシリーズ」っていうんですね。
・しかしながら、買ったわ、誰にも解けないわだと無意味なんで、近くのおもちゃ屋で、500円で6つくらい入ってるやつを買う。あと、長いこと検索してたけどでてこなかったが、積み木みたいなパズルも買う。複雑な形のピース8個を組み合わせて立方体を作り上げるってやつ。

***

・ついでに「eran de KEBAB」 に寄ってシングルを3つ。
「キノー、テレビ、デタヨ」
・と、店員の外人がいってくる。
「へー」と。それ以外に言葉が見当たらない。
「ダイタイ、8時チョット、マエ。富山テレビ」
「おいしいからねー」とちょっとおべっかをする。でも、ノーリアクション。ナンダヨー(チュ-ヤン風)。
「サムイネー」
「そうだねー」
・いよいよ沈黙。外は「積もる」雪が降っている。マジで寒い。屋台だから外で待つしな。囲いしてあるんだけどね。

・で、家に帰る。いい加減遅い時間だ。
・ピックアップトラックとか、ジープとかよ、バリバリ雪道走るような車のくせにへっぴり腰な運転するなよ。ぶつけたって、壊れるのはむこうのクルマだから、もっと、普通に飛ばせ!さもなくば、そんな無闇に車高の高い、視界をさえぎるようなデクの棒みたいなのに乗るな!
・と、富山に古くから伝わる、ウザイクルマが脱輪するスペルをおれの前のクルマに唱えつつ、店に帰る。

***

・で、奥さんもおれも上のガキもちえの輪三昧。おもしろいわ。
・でも、ヒマだわ。そろそろシャレにならんな。くそ。こうなると、一時期のマズイスープを出していたのが惜しまれる。肉屋めえええええ。

・ま、奥さんもクソオヤジも来週の連休旅行で頭がいっぱいみたいですけど。

・今、小学校でカゼが流行みたいです。みなさんも気をつけてくださいね。とくにおれは気をつけて欲しいもんです。

エンド(23:51:59)

20日/1月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
1月20日2002年

・犯罪を犯してしまいました。
・くわしくいって、ここから足がつくのもイヤなんでいいませんが、バレたら、えらい金請求されるようなことをしてしまいました。
・だから、今、オドオドビクビクしてます。

・電話が鳴るたび、出入りの業者の「すいませーん」の声がかかるたび、ビクッ!って感じですよ。

・で、そのことを奥さんにいったことで、昨日の夜からはじまった冬の逆ギレ大会終了したのは皮肉なことですね。

・発覚しないといいなあ。下手したら店の進退にかかわるからなあ。ま、サイトの進退にもかかわりますが。
・大丈夫だと思いますがね。だから、ここにも書いてるんだし。

***

・クソオヤジが「おれのケイタイはメール使えるのか?」と尋ねてくる。
・なんでも、トモダチがメールを送ったのを読みたいそうな。
・で、探す。これが、自分の以外のは、けっこうわからんのよね。それぞれにクセがあって。
・しかも、長い間ほったらかしだわ、PINコードやメールアドレス使ってるワケじゃないんで、ダイレクトメールが鬼のようにたまってる。
・カーソル「↓」をイヤってほど押した挙句にでてきたメールは、

「お元気ですか。送れてるかな?」

・だぜ?おまえら小学生か!60過ぎのジジイどもが。
・と、今、仲間内でメールが流行ってるから覚えたいんだと。クソオヤジのハイテクへの興味はすべてこのパターン。FAX、衛星放送、ビデオ、ケイタイ…。
・いずれPCも買ったりしてなあ。


ショッピング
コミック
「焼きたて!!ジャぱん」5巻 橋口たかし(小学館)

***

・あと「イブニング」をば。「ミュージックマガジン」は明日だそうだ。

***

・今、「レコードコレクターズ」のYMO特集を読んだせいで、CDに興味が向いている。未聴100枚弱あるくせに。
・あと、200円で買ったシングルCD「
ラメのパンタロン/ゆらゆら帝国」の3曲目「頭炭酸レディ」を唄ってるゲストボーカル、Yokoさんの所属するママギタァが気になってます。すげえキュートなボーカルだったんすよ。

・あと、当然、ゆらゆら帝国も。おれは、ナンバーガールよりくるりよりブランキージェットシティよりゆらゆら帝国だな。ああ、おれの物欲は留まることを知らないのか。

・そして、YMOな。やっぱ「BGM」と「テクノデリック」だけは押さえておきたいなあと。レココレの特集読んでから、頭の中に、「バレエ」のイントロがエンドレスで流れ続けてるし。
(13:07:53)


・昼休みは家で「コミック」。久しぶりにデスクトップのエディタで書くも、だいぶ勝手がちがうので無駄に戸惑う。ただ、音楽を大音量でかけながらの執筆はやはりいい感じであった。「蒼空の一滴/野田幹子」を聞く。本作はムーンライダーズの面々がかなりかかわってる作品。でも、おもしろくなかった。そのあと、「ラプソディインブルー/ガーシュイン」を聞く。役所広司のカレーのCMでかかってるやつだな。これはなんか非常にいい感じなんだ。何回も聞いてる唯一のクラシック(にいれていいのか)だ。

***

・すでに「1」で書いた犯罪は忘れた。ここまでなにもないってことはなにもなかったということだ。そしてなにもなかったということはだれにも迷惑をかけてないことになるし。おれの胸にしまっておけばいいや。いつか、日記とかでポロッというかもしれんけど、今は秘密ということにしておいてくれ。

***

・上のガキを迎えにいくころチラチラと雪が降り出す。それはずっと降り続ける。そして、そのことはヒマということを意味する。ちょっとウツラウツラしてしまうほど。

***

・昨日からクルマの暖気の間という理由をつけて東風荘を復活させてる。でも、いいところなし。2位ではあったが、こんな2位はいらねえよってくらいのショボい2位。

***

・風呂に入り、「メッセージ」2回目と思ったけど、奥さんがビデオをみたがっていたので譲る。ジェントルマンだからさおれ。
・でも、「アングラNOW!」は譲らない。
・というか、下のガキがダメ出しをしにきた。(奥さんに)「早くこいよ!」って。

・そして、1人。


・でも、書くこともねえんだな。やっぱり外に出ないとな。今日は家にいたことで、奥さんの機嫌も元通りになったことだし、明日はキバってどこか行くべかなあ。

・今日のお客さんは、「電波少年」の後番組
「雲と波と少年と」検索で来る人が多かったの。
・たいしたこと書いてないけど「ニュース」でうまく使ったのが効を奏しましたね。とりあえず、Googleのキャッシュでこいや。それがイチバンええで。

・そうか、このネタを少し。だいたいが、やっぱりキーワードは早め早めがいいね。どうしても早いほうが検索の上につくし。だから、出た瞬間、とりあえず押さえると。
・できれば早いほうがいいし、あと、正確なほうがいいですね。「バカボンド」じゃなくて、「バガボンド」とかね。たまにまちがったほうでこられたりするけど。

・あと、どういう仕組みなのかわからんけど、本サイトのGoogleでの場合を考えると、サイト開設の最初に2ヶ月くらいは、掲載されたり消えたりしてたなあ。ほれ、「ポトチャリポラパ」ってのはほかにない言葉ですからね。前の「パーわセーブ」だと、「パー」と「セーブ」と両方ひっかかるから、無闇にヒット数があったけどさ。
・で、サイト内のキーワードもヒットしたり残らなかったり。どうも、よそのサイトによると、毎月20日前後に集めなおしてるみたいで。

・今日は、キーワードで来る人が多かった。でも、ぶっちゃけ、キーワードでくる人は居着かないね。そらま、それぞれ、そのキーワードで知りたい情報なんてのもあるしな。その情報全部が載ってるワケでもないんで。

・それに、どういうワケか、検索でいらっしゃる方が重なる日ってのもある。今日なんかまさにそんな日。

1 雲と波と少年と 10 40.0%
2 甘い水 2 8.0%
3 超アホ汁 2 8.0%
4 松本剛 1 4.0%
5 イオン高岡 1 4.0%
6 ベティブーカ 1 4.0%
7 松本 剛 1 4.0%
8 ミキティ 1 4.0%
9 ハニー 1 4.0%
10 ピカチュウ 1 4.0%
11 救出劇 1 4.0%
12 制作 1 4.0%

・今日はこんな感じ。でも、真のロングセラーは「甘い水」と「イオン高岡」ですね。これは毎日1〜2個あるわ。ちなみに「コミック」の「甘い水」ね。でも、ヒットしたのは探しているということを「ダイアリー」で書いたとき。すなわち、「早い」んですよ。だから、コミック発売前に登録されているようなカタチになるんですよ。

・というわけで、「*月の無駄遣い予定帖」ってのはそういったメリットもあるんだなと。

・ま、あとはエロワードですよね。これも強いです。

***

・そゆことでー。

エンド(23:02:34)
19日/1月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
1月19日2002年

・フルーツオードブルの出前で朝早く奥さんは店に行く。
・おれは普段どおりの時間にガキをバアチャンの家に置いてから行く。
・店に着くと、クソオヤジと奥さんが黙々とフルーツを切ってる。ラジオではローカルFMのランキング番組が流れている。

***

・「地上の星/中島みゆき」が富山県では2週連続1位です。と、女DJがいってる。

・「地上の星」もそうだが、「涙そうそう」「もらい泣き」(両方今回チャートイン)なんかは、もうまるっきりの演歌だよなあ。これ、宇多田ヒカルもそうだし、ゴスペラーズやケミストリーもそう。演歌の人に編曲してもらって、演歌歌手に歌ってもらえばよくわかると思うけど、まるっきり演歌だよ。歌詞も曲調も歌唱法も。
・なるほど、演歌は日本のココロとかいうのはそういうことなんだなと思いますよ。今、これらを聞いてサイコーとか思っている人は、自分がガキを持つ頃にはまちがいなく演歌を聞いていると思うし、演歌も、そういう新しい血を入れれば十分チャート圏内に入る可能性はあるわな。

・その昔、深夜番組で「ENKATV」って若者向けの演歌番組がありまして、その中の1コーナーに現在ヒットしている洋楽を演歌アレンジできるところを抜き出してコブシまわして唄うってのがあったけど、今、それをやると「まんま」じゃないかい?

・別に上記の曲を腐すつもりも演歌を揶揄する気もない。ただ、「演歌」だよなあと。だから、演歌なんかダサーイとかいってる人、もし、近くにいたら観察してみよう。こういう人ほど、頭がハゲ上がり、オッパイがたれてくるころ、「演歌って沁みるんだよねえ」とかぬかしてると思うよ。

・おれとしましては、「演歌」なら「民謡」のほうがまだいいなと。だから、元ちとせのほうがまだいいなと。
・上記のCDは50円でもいらないなと。
・とはいえ、ミーハーな奥さんは「中島みゆきのCD安く買えないかな?」といつもいってます。もう、元ちとせブームはとっくに終わってるみたい。
***

・意外なほど早くできたフルーツをどうせ寒いしということで、クルマにつけておく。
・淡々と仕込みが終わって、時間もせまったし、出前に行ってくるとクルマに乗り込むと、いいニオイが車内中に。気分よく出前にでました。

***

・ふと、クルマの芳香剤を使うより、リンゴでも買っておいて、車内に置いておいたほうがイイニオイなんじゃないかと思う。で、ま、痛むころに食う。そして、また補充。
・どっちが経済的なのかはわからんけどさ。

・おれは、クルマの芳香剤に限らず、ああいう人工的なニオイのするものはダメ。コロンとか。

・ま、好き好きなんだけどさ、ああいうの好んでつける人とは幸運なことにあまり縁もないし、好んで近づきたいとは思わない。
・体臭がキツイ人は、同じキツイ人に惹かれ、体臭のない人はまたしかりと、どこかで読んだことあるけどさ。

***

・ニオイってのは大事ですよね。そのものズバリのニオイも大切ですけど(ま、おれの場合商売にもしてますし)、あらゆるものから必要なものを嗅ぎ分けて、嗅ぎ取るってのは、いつだってだれだって必要とされる能力だと思いますしね。それらは「臭う」んですよね。


・上から流れは続いてますが、話題が変わりますので章を変えました。

・「臭う」のを嗅ぎ分けるという行為は大事。で、個人サイトにおいてそれがもっとも重要視されるのは、ニュースサイトではないかと思うのです。

・また、例によって「
ダークマター」(ここがなくなったら、この手の話題は極端に少なくなるだろうな、おれ)からのネタなんすけど、「テキスト王」というところの「1月17日の日記」(16日だと思うが)が興味深い。

・おれ、このこと、わりと不思議に思っていたんだけど、ニュースサイトってニュースを別の個人ニュースサイトからもらってるじゃね?あの姿勢がわからん。上記のリンク先にもあるように、ニュースサイトというより、回覧板みたい。
・もともと個人ニュースサイトは、すでにあるニュースを拾うもので、いわば2次加工みたいなもんで、その2次加工からさらに加工するってカタチになってると思うんだよな。
・おれなんかのニュース=マスコミ=各社の熾烈なスクープ合戦みたいな図式は微塵も存在せず、ネットネタの相互扶助、ひいてはアクセスの相互扶助みたいな、回覧板としかいいようのない状態になっている。

・だから、一般にいうニュースサイトというのは、リンク集の進化形じゃないのかなと思う。そして、ニュースサイトにおける勝ち組とは、たくさんの人が読んでる回覧板の輪に入れてもらうことなんかなと。

・パクリもわからんけど、こっちの感覚もよくわからん私だったのです。

・で、おれのところの「ニュース」についての「いいわけ」をば。
・前サイト読んでる方ならおわかりかと思うけど、おれの「ニュース」がニュースサイトに入るなら、ニュースサイトとしての「パーわセーブ(前サイト)」は1998年9月17日からはじまっていることになる。「TOPIC」がそれにあたる(もっとも、それ以前から「世相を斬る」ってコラムもやってましたが)。その後、「シャバの様子」と改名してる。そして、現在の「ニュース」の雛型となったのが、2002年の7月あたりからかな。
・ここいら読んでもらえるとよくわかりますが、本来日記内のネタの1つなんですよね。シャバであったことをサカナにおもしろおかしくなんか書いてって世界。だから、個人的にはニュースサイトって感覚は微塵もない。ニュースコメントサイトっていうんならアリかと思うけど。

・ネタは、各種新聞社のサイトをエイヤとばかり開いて、おもしろいのを拾っていくって原始的な手法。10個も開いてない。

・ま、人気あるみたいだったので、独立させてやってるんですけどさ。

・で、そもそもの疑問。ある個人ニュースサイトがあるとして、そこは、いわゆる大手個人ニュースサイトが探し出したネタをもらってる。そうすると、そのもらうニュースにもらうところがコメントしてあったりしますよね。これに影響を受けたりするのイヤじゃないですかね?

・おれはこれがイヤだから、マンガ関係の感想サイトにあまりいかないようにしている。「コミック」に書こうとしたマンガが先に載ってたりして、それを読んでしまったら100%影響を受けてしまう。たとえ、全然ちがった感想、たとえば、向こうはホメてあったのに、こっちはおもしろくないからけなそうと思ったときなんかも、その手が緩んだりしてしまう。同じ意見でもちがった切り口で書こうと思ったりする。そしてそう思うこと自体、影響を受けていることになる。

・単純に「**さん(リンクする)はこう思ってますが〜」みたいな手を使うのもアリだけど、だいたいがおれはそういうところのリンクにジャンプしたことねえしな。だから、リンク先にダイレクトに返事する文章みたいなところは一切読まない。

・他サイトはライバル。
・こう考えること自体すでにしてナンセンスもいいところなんですけど。そう思い続けるのがサイト持続要因のひとつだったりもするのです。今はだいぶそういう禁欲的なところはなくなりましたけどね。
・今、ライバル的なところはあまりないんですけどね。つぶれろ!ってところはあるけど。

***

・超ヒマ。今日みたいに100%本来のスープができたりした日に限ってヒマなんですよクソッタレどもが。

・この日記も「モーニング」読んだりとかの合間にヒマつぶしがてら書かれてるもんだし。それでこのボリュームだからいかにヒマかと読者のみなさまも容易に推し量れるというものです。
(14:06:15)


今日のED
・非常にシンドかったペルシャ編が終わる。だいたい、そのダンジョン編で得た知識や呪文で、屋敷内を探索している主人公が別の場所に行けるってシステム。
・で、次のが怖い。今の主人公の祖先。つまり、屋敷の間取りとかそのまんま。武器はデフォルトで飛び道具になったけど、18世紀のアメリカということで1発づつ弾込めする銃。全然使えない。しかも、敵はそこで働いているメイドとか。突然スタスタスタと歩いてきて襲う。まあ、中にゾンビが入ってるって設定だけど、それが非常に怖い。「サイレントヒル」の看護婦のかっこうをしたゾンビとかをホーフツとした。しかも、探索してるのがでっぷりとした腹をしてるオッサン。走っても遅い遅い。
・ということで、なんか、怖く、おもしろくなってきました。

***

「5時には来い」と念を押したのに、奥さんは5:30にくる。こうヒマな日はどういうワケか、15-17時の普段なら休憩の時間が忙しい。ボツボツと客をこなしてたこともあり、ちょっとおれも機嫌が悪かった。
「もうちょっと早く来いよ」
・と奥さんにいったら奥さん冬の逆ギレ大会開催よ。

・ということで、今もって冷戦状態です。そして、奥さんも来てしまうと客の入りもパタリと止まる。いったいなんだというのだろうか。
(19:14:19)


・家に帰っても奥さんの逆ギレ大会好評延長中です。「おしゃれカンケイ」をみるのも1人。
・結局、放置するのがイチバン効率がいいんだろうけどねえ。ま、調子悪いから不機嫌ってわかりやすい状況だしな。調子が戻ってから媚売ればいいんだな。

・は!おれが他所の大きいサイトに媚びを売らないのは、奥さんに売りすぎて、品切れだからかもしれないなあ。

・大手サイトにうまく効率よく媚びを売る方法ってないなあ。やっぱ、あれか、「**さん100万アクセスおめでとうございます」攻撃か?

・これ、先付けで、1桁上のおめでとうメッセージかますってネタを考えたのだがどうでしょう?100万のところなら景気良く、「1億アクセスおめでとうございます」って書くんだ。まあ、お釣り100万円のノリすか。
・でも、これは敵を作るだけで媚びを売ったことにならないと思った。

***

・シリアスネタばかりになったね「別れてもチュキな人」。脳梗塞で半身不随だった彼女を献身的に支えた彼氏が突然失踪。ということで、彼氏を探せ状態。そこでわかる意外な事実。母親のメンドーと借金返済のために、会社を興すも失敗。自殺未遂、片足切断、だから彼女に会えないってこった。

・感動巨編ではあったけど、彼氏の実家の情報くらい聞いておくべきじゃないかい?っていうか、そこまでしてもらってるなら結婚もありうる話だしさ。そこいらを聞かなかった事情が知りたいわたし。

***

・全編トークの「ガキのつかいやあらへんで!」。やっぱ、毎週だと飽きるってことで、不定期になったんかね。でも、それだからこそかわからんけど、このトークがあるかぎりダウンタウンは安泰だなと思う。「気分は上々」のウッチャンナンチャンの最後の喋り、あと、「オールナイトニッポンスーパー」でのロンドンブーツ1号2号の喋り、などとはやっぱり桁がちがう。ネタ的な喋りももちろんだけど、楽屋落ち的なのもバッチリ。
・聞いたところでは千原兄弟のトークはなかなからしいですけどね。

***

・あー、「スポーツうるぐす」とかみてらんねえんで、チャンネル変えたら、WOWOWで「バトルロワイヤル」やってるわ。深作監督追悼ですか。

・この映画ってどうなんだろうね。いろいろと思うところがあるが、イマサラすぎですね。

・現在撮影中の「2」はどうなんだろう。藤原クンが引き続き主演みたいですが。藤原クンがビートたけしの役をするって展開だとおもしろいなと思ったり。前田亜季が人質だからって理由で。うーん、ダメだなこんなセコイ設定じゃ。

・たぶん、ほかのバトルロワイヤルのプログラム実行中に、藤原が妨害すべく奮闘するってあたりじゃないかなっと。舞台は極寒の雪山とかどうだろ?

・いや、基本的にそれほどいれこんでもいないんですけどね。

・ネトゲのバトルロワイヤルってあったらぜひ参加したいんですけどね。
・50人くらいで、武器とかランダムで戦うってFPSってあたりでいいから。一応死んでも観戦できるって感じ。最後の1人になったら、CPUの大ボスと対決する権利が得られるって感じで。
***

・ま、そういうことで。明日は奥さんにたくさん媚売らないとな。

エンド(00:02:40)

18日/1月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
1月18日2002年

・だいたい朝は9時に家を出る。そして、ガキを送って仕事場へ。土日は祖母の家に送る。
「バアちゃん、テレビ入らんからみてって」
・上のガキにいわれて、みる。アンテナの接触不良なので1分ほどでちょいちょいと直す。
「ずっと前に**チャン(奥さん)にいってたのにさらに直しに来んで、おら、夜はテレビみれんかったんじゃあ」と。あとで、奥さんに話したら責任感じて青くなってました。

***

・時間をとられたが、店に着く。土曜はランチの仕込み等がないので、すでにクソオヤジがいない。淡々と仕込みをする。スープはとくに慎重にする。

・だいたい奥さんは10:00まわってくる。なぜかそういうことになっている。ところが、今日は10:30まわってもこない。
・と、ケイタイが鳴る。とると、ケーブルテレビの工事が来ているので動けないとのこと。
・そして、そのタイミングで注文が入る。以前にいった、夏中、ほとんど毎日ザルソバ大盛りを食べにきていた客が来る。この客、毎日くるし、食べ終えたらソッコ-で帰る、手のかからない優良顧客なんだけど、時間が早いのが欠点。10:30なんていうと、ほとんどなにもできないんだよ。そいでもって、ザルソバ止めたことを告げてからは、ラーメンBセット(ラーメン+オニギリ+ギョウザ4ケで800円)ばかりでさ、メンをゆでる釜も煮上がってなければ、スープもまだ。そいでもって、ギョウザってのは、朝一番は、鉄板を熱しておく必要がある。そうしないと仕上がりが悪いし遅い。
・で、厨房おれ1人。ムキーとしながらも片付ける。

・そのまま、家に戻り、奥さんと交代。
「別に家で待ってればいいんだよ」といわれたので、素直に家で「Conker's BFD」をプレイ。


今日のコンカー
・ブルドッグ魚を倒す。これがまたエグイ方法でな。ただ、泳いで逃げるだけなんだけど、「ブルドッグ魚を倒してくれと依頼してきたオバチャン魚を犠牲にして、食ってる間に距離を稼ぐという悪質さ。血だらけの骨だけのオバチャン魚がゆっくりと川底に沈むサマをちゃんとムービーで映す。

・で、ウンコ大王が流された穴に降り、横穴から恐竜の国に着く。恐竜を避けながら塔のてっぺんにいき、石像の上に上りヒップアタックするとそのまま地下に落ちる。今度は原始人の国。なんだかなー。で、フン転がしの要領で、石を運び、例によって坂から転がして別のところ。

・といったあたりで、チャイム。
「工事終わりました」と、書類2枚寄越す。
・あとは、中の工事が終われば晴れてケーブルテレビ生活だ。

・しかし、電気屋もうかっていいよなあ。


ショッピング
コミック
「ガンツ」8巻 奥浩哉(集英社)
「アラハバキ」上下巻 六道神士(集英社)

***

「兄ちゃん、アキハバラ入ったよー」
・と、本屋に入るなり大声でいわれる。1月からこの本屋で入りにくそうなものは取り置きしてもらうことにした。

「アラハバキだって」とツッコミいれる。
・オオウケしてる。高校生の子供がいるとは思えないなあ。女学生やん。

・しかし、これは恥ずかしいな。やっぱ、「人妻姫」とか辞めておいて正解だった。

「兄ちゃん、人妻姫入ったよー」
・と、本屋中に響く大声でいわれた日にゃあ、その場で舌噛み切って自決ってなもんよ。

・しかし、アラハバキでもちょっと恥ずかしい。ネット通販が流行るワケだよなあ。

***

・なんだか、朝からバタバタしてる。もう終わったけど。
(13:31:48)


今日のED
・くそ。ペルシャのが難しい。武器が豊富に用意されて、なおかつ、回復アイテムとかも充実してるなと思ったら、敵がすごい多い。うじゃうじゃ。で、再プレイ再プレイで1時間よ。
・「とどめを刺す」というボタンがあるのだが、それを押すと一定のモーションでとどめを刺す。でも、そのときでも敵は襲い掛かるという、とても「洋ゲー」な仕様。しかも、とどめを刺さないといつまでも復活する。下半身だけでも生きていることになり、佇んでる。そして、全滅させないと開かない扉とかがめちゃくちゃ多い。
・くじけそうだ。


・ここしばらく、最新ヒットみたいなのをチェックする機会がない。家じゃ、「特報歌の大辞典」くらいしか歌番組はみてないし、店でラジオを聞く機会も減った。クルマでは未聴CDを片付けるのにいっぱいいっぱいだ。で、スーパーのゆうせんくらいなんだな。これが。

・で、最近、アニメの「タッチ」のカバーを良く聞く。パンキッシュなアレンジで男性ボーカルが叫んでるやつ。あれはだれだ?
・そして、今日、スーパーで、「3年B組金八先生」の主題歌でお馴染みの「贈る言葉」の同様のカバーを聞いた。歌っているのはちがう人みたいけど。

・おれは基本的にカバーは好き。だけど、上記のはなんか安易な感じが漂っててあまり好きじゃない。おもしろいとは思うけどさ。まあ、基本的にパンクアレンジするとたいがいの曲は新鮮に感じられるし、おもしろいもんだからな。

・なぜ、今、「タッチ」なのか、それをなぜあんたらがカバーするのか?って明確ななにかが伝わってこないような気がするんだな。それは、「新しい!」とか「好きだから!」ってのでもいい。

・そういや、それでいえば、ホワイトベリーもそうだわな。今、ユニコーンの「自転車泥棒」をカバーしてるみたいけど。ジッタリンジンの「夏祭り」なんてのは、今にして思うと謎であったよなあ。なにがどうしてって感じあるよなあ。

***

・個人的に考えていたカバーは、「ときめきメモリアル」のオープニングをアコギ1本で、ナガブチばりに歌うってのですけど、おれのナガブチは絶望的に似てないなんだよねえ。

>すきとか〜きらいとか〜さいしょにいいだしたのは〜だれなのかしら〜

・なんでもパンクってのは、遠藤ミチロウ氏の「仰げば尊し」と、Hi-STANDARDの「はじめてのチュウ」あたりが頂点じゃないかなと思ったりするおれでした。

***

・あ、それで、未聴なんだけど、ガガガSPが、ソウルフラワーユニオンの「満月の夕」をカバーしてるんですよね。そして、チャートインしてる。これは非常にうれしい。おれ史上でもベスト30に入る名曲だもんな。
「いい曲を世に知らしめたい」。これは有意義であると思うですよ。ただ、アレンジ具合がどうかわからないところがアレなんすけど。この曲でシングルをきる彼らだ。まちがいはないだろう。

***

・今年もカバーは流行りそうですね。去年は、つきつめると「大きな古時計/平井堅」「亜麻色の髪の乙女/島谷ひとみ」の2曲になると思うのです。カバー枠というかねえ。今年は、こういうオッサンも知ってる往年の名曲カバーってスタンスじゃなくて、前述のガガガSPみたいの。隠れた名曲が流行って、派生してその元も流行るみたいのがいいなあ。

・で、おれ個人としては、元ちとせさんですよ。彼女はなんかステキなカバーで大ヒットやってほしいなあと思う。まあ、前も書きましたが、平沢進氏の「たましいのふる里」。
・最近思ったのは、大沢誉志幸氏の「初恋」。映画「ぼのぼの」の主題歌なんですがね、これも合うと思うのですよ。まあ、個人的に知り合いなら、カラオケボックスとかでリクエストするところなんですけどね。カラオケに入ってるかどうか知りませんが。まあ、アカペラでもいいし。

・もしくは、
さとうれお氏の「千円」←オチということで。
(20:30:23)


今日のフサニャー
・ひさしぶり。「ブリンクス・ザ・タイムスウィパー」です。難しいところで、1面クリアできなくて四苦八苦してました。
・やっぱ、なにが苦労するかって、フサニャーの基本性能の低さなんですね。フサニャーが非力なところを時間調整でクリアするというパターンになっているんだけど、非力すぎてねえ。もっと気張れよフサニャーとか思ったり。
・うう、とりあえず、フサニャーかオルタはカタをつけてから、「デッドトゥライツ」にかかりたいんだけどねえ。あと、「OTOGI」も欲しいし。最近「紅の海」も気になってきた。なんやかやいうて、Xboxの年末タイトルほとんど欲しいわたし。


・今日は「電波少年」と後番組の癒し系のやつがはじまる日でしたがすっかり忘れてましたというか、1分だけみたら、「もういいや」と思ったので、たぶん、今後はフジの映画か、TBSの「ブロードキャスター」あたりみてると思います。

・今「ポップジャム」見てます。ヒトトヨウが出てます。そこいらにいそうなルックスですねえ。

***

・クルマBGMは「ラメのパンタロン/ゆらゆら帝国」を聴いてます。しびれました。かっこいいロックです。ガキのころ持っていた「ロック」のイメージのまんまの音ですね。

・朝は「DROP/コーネリアス」。これってどういうんだ?曲が5分そこそこ。言葉の断片を歌い継ぐようなスタイル。で、曲が終わる。でも、延々、CDが回り続ける。13分くらいまで聞きましたけど、なにも流れる気配がなかったので、切りましたが。これは20分(8cmシングルの最大時間)キッチリなんでしょうかね?

・やっと、旧GROOVEの残党が残り10枚を切りました。この後、100枚弱の輸入200円CDが待ち構えてます。ま、5枚くらいアタリがあればいいなと思ってます。

***

・明日は、奥さんフルーツオードブルの出前があるので(上記のスーパーBGMは、そのための買出し時に聞いたんだよ)、早く起きていかないと間に合わない。早く起きるためには、早く寝ないとってことで、そうそうに階上に行きました。

・雪が降らないね。今日は暖かいと思ったくらい。これが、旅行の時に降るんじゃないかと奥さんはビビってます。1/28−1/29の旅行が今は全てみたいです。
・今回は電車の旅ですんで、今のうちにいっておきますが、28-29は休みます。

エンド(00:04:08)

17日/1月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
1月17日2002年

ショッピング
コミック
「公家侍秘録」3巻 高瀬理恵(小学館)


***

・日曜にフルーツオードブルの出前を聞いている。8皿。そのための皿を取りに行く。商工会か町民会館の倉庫にあるんで、事務室でカギを借りてちょいちょいと行く。待たないで、自分で取れるのでおれは町民会館のほうが好きだ。
・ここは、ピッキング窃盗対策か、最近、カギを総とっかえし、そのカギが非常に開けづらいことになっている。

・ま、その帰り、なんかねえかなーって感じで本屋。
・全国17日発売ものの少年サンデーやマガジン系のコミックは明日だったのでなにもナシ。なら、用ナシかなーっと思ってたら、「兄ちゃん、たのんでた本入ったよ」とオバチャン。

・ひとつは、上記のとおり。これは、12月の発売日時に買いに行ったのだが、納品書に記載されているのに現物がなく、「兄ちゃん、必ず入るから、他で買わんで」といわれてたのでガマンしてたもんだ。あんまり音沙汰がないから聞こうと思っていた。

・で、もうひとつは、1月下旬発売予定の「新・中学生日記2」のハズだったのが、なぜか、1巻がきてる。もう、持ってるし、
「コミック」でも書いたっての。
「これ持ってる。ほしいのは2巻だって」
・というと、どこぞに電話してどうたらこうたら。

・結局、版元の青林工藝舎が悪いということになった。

・今、久住氏のサイトみたら、1/27発売になってる。ちゃんと出るんじゃん。

・で、いつしか、つぶれた出版社の話になり、「あんたもどこかつぶれそうなところ知らない?」とか聞かれ、傍らに置いてあった「新・中学生日記」を指差して、「ここ(青林工藝舎)」といったら、バカウケしてました。

・でも、冷静に今考えると、「刑務所の中」がヒットしてるし、ねこぢるくらいしかない本家青林堂がネット通販のみになったのに比べると堅調なのかもしれないなあ。


・昨日眠くて書ききれなかったこと。
・「キスイヤ」の話なんですけど、出演していた女の話しかたがイヤだった。

「それは**なの?」
「…わぁ、**でぇ…」
・みたいなの。いるでしょ。ようするに、「それは、**で、」ってのの、「それ」を省略して、質問にそのままつなげて答えるやつ。どうして、あんなにあのカップルにムカつくのかと思うと、どうも大きな要因にそれもあるみたいだ。

・この喋り方、なんとなく、山口もえを思い出すけど、あっちは「ですます」がハッキリしてる分、まだ品があるけど、こいつのは、フェイドアウトしてしまう喋りもあるから余計に。

・このフェイドアウトするのも、多用する人がいる。語尾がふにゃふにゃとアイマイなの。井上陽水の歌みたいの。ま、これは清水ミチコ氏のネタですが(井上のモノマネと、それっぽい曲で、「ボクの歌は大げさなイントロだよ〜、思わせぶりに歌うよ〜」みたいなやつ)。

・ここで、今の若者は話しかたがなってないみたいなことはいわない。だって、そんなやつとつきあいはないし、どこでどうなろうと知ったことじゃないから。
・そういうことより、おれはそのような喋り方は吐きそうなほど嫌い。だけど、そういう喋り方を続けるということは、それは彼女なりのメリットがあるってことになる。それはなんだろうか?ってことだわな。もしかして、そういう喋り方が「カワイイ」とか?
・たしかに、ハキハキと喋るよりはかわいいわな。でも、バカっぽくもみえる。

・してみると、「かわいい」というものは「バカ」と密接な関係があるのではないかと思ったりするんですね。
・メンドーくせえからこれ以上は追求しませんが。それにしてもムカついたんだよ。3人が3人とも。
(13:33:36)


今日のED
・結局、現代で、女性が本をみつける。それを読むと、別時代にワープしてちがう人を動かす。で、どこぞに辿り着く。そして、その時代に得た能力で女性が別のところへ行く。この連続ですな。で、その別のところでもやってることは、ダンジョン内でのゾンビとの対決と。
・ゲームとして単調ではあるが、その分、クトルー(諸星大二郎風表記)神話をモチーフとした、グロな世界観はなかなか。
・敵も妙に強くなってきたなあ。

・今は、女のために宝を探しに行く男。ペルシャだったかな。



「ネギを取りに行くからつきあえ」
・とクソオヤジ。また、どこぞの農家と提携っていうか、タダなんか知らないけど、畑ごとネギもらえることになって、それを獲りに行くからついてこいということだ。
「そんなの1人でいってこいよ!」
「おらのクルマ泥だらけになるからイヤじゃ」
「じゃあ、おれのは泥だらけでもいいんかよ!」
「うん」

・ま、汚れ仕事用のクルマだしなあ。仕方がない。
・と、行く。ビニールハウスの6列あるネギの3列がおれらんところだそうで、1列と半分ばかり抜く。ビニールハウス内独特の暖かさと土臭さ。

・ネギを抜くなんざ、なんでもないことだかんな。ズバズバと抜きまくる。それをクソオヤジがビニールに入れていく。泥だらけになって、家に帰る。

***

・そいで、自室の掃除。って、掃除というより、彼女がくるから急いで押入れにつめろ!って世界。別に彼女はきませんが。
・マンガのスペースを寄せて、CDをつめれるだけ棚につめこんで完了。それでも、やや広くなる。いい加減真剣に売ることを検討しないとダメだなこりゃ。
・CDはまだビニール包装を解いてないのが10枚くらい出てきて焦る。スミスのトリビュートや高橋幸宏のライブ、ザ・バンドのベストなど。CDは売れないの多いから捨てるしかねえんだろうなあ。多分、入らないCDを全部ヒモつけてぶら下げれば、日本一カラス被害が少ない店になりそうだ。というか、下手すれば、CDの鏡面部が反射の関係で火事を起すかもしれない。とか、おおげさなこともいっておく。

***

・終日ヒマ。ま、こんなもんかな。雪も降らないし。寒いだけの冬。こういうのは味気ないですね。

・今日のスープは実はちょいヤバだった。昨日に比べれば、どんな通でも一般人にはわからないレベルだけど。新しい骨がくるまで、あくまでも在庫の骨を持ってくる気でいやがるなあの肉屋。

***

・今は、冬になり、油が固まる関係で水はけが遅くなってる、排水溝のゴミを捨てるための「水はけ待ち」。東風荘やるってアイディアもあったけど、なんか、最近乗り気がしない。東風荘はやりたいやりたくないの波が極端だわ。

・終わった終わった。汚い汚い。
(21:32:38)


・最近、家もADSLにしようかとの思いが膨らんでる。
・家はフレッツISDNなんだけど、もう、今年に入って、フレッツったのは、1回か2回でさ。たいてい、今でアナログでダイアルアップってな状態。この効率の悪さに業を煮やしているのですよ。
・今のサイトになってから、100%ノートPCで作ってる。で、全然デスクトップのほうを使ってないんですよねー。ホント全然。

・あと、最近、NTTから勧誘電話が多いそうな。今、ケーブルテレビが入ってさ、そのために、CATV接続の人が増えそうな気配にNTTが焦ってるみたいで。
「おたくはPCとか使ってますかー?」「ケーブルテレビのネット接続加入されましたー?」とかうるさくてしょうがないって奥さんが怒ってるし。

・そういう今もテレホーダイにも入ってない、アナログにつなぎっぱなしだしなあ。
・実は、電話代は払ってないんだ。家や店で生じる電話代は一括して払ってる都合上。ま、そういった意味でも長い目でみれば親孝行になるし。

・ま、ちかいうちに116に電話かけて聞くかもしれません。

・こっちはNTT西日本なんですが、ここのフレッツモアの宣伝が最悪なんですよ。たしか、東日本はSMAPじゃありませんでしたか?なんだか、キモイ芸人が「モア!モア!」とかいってるんですよ。ま、関西圏じゃ有名な人かもしれませんが。
***

・奥さんが酒飲む!っていったので、飲みすぎを防止するために、おれも飲みました。この「ダイアリー」と「コミック」はグラグラの状態で書かれてます。そのわりにはいつもと変わりませんね。どうも、ダイアリー、その日の最後はグダグダですね。だから、変わってないのかもしれませんね。

***

・ショウベンしたくて、ノドも渇いてるんですが立てません。下戸は直らないままだったなあ。大学と社会人で飲む機会が増えて、下戸も直るかと思っていたけどなあ。

***

・今日は阪神大震災から8年だそうですね。これはおれ印象深い。上のガキが生まれた年でもあるしな。ちょうど、阪神大震災あった日に里帰りしていた奥さんが入院したんだ。なんだか、母体が危険だって、ほとんど身動きひとつできない状態で、非常に大変で屈辱的だったらしい。なんせ、動けないもんで、トイレも傍らにある簡易トイレでしてたんだよ。大部屋で。
・で、ガキが生まれて、1ヶ月して霞ヶ関サリン事件だよ。ま、将来、上のガキが有名になれば3ヶ月連続歴史に残る事態になるんだけどねー。
・ちなみにもっといえば、12月は義母が死んだ月でもある。
・激動の時代はそのときからはじまってる。つまり、阪神大震災から8年、毎年なんか大きなことがある。たぶん、それまでの人生のイベント全部より激動。
・ま、それは前サイトをはじめてからさらに加速するんだけど。そして、その年は下のガキが生まれた年でもあるんだな。

・ま、それはそれとして、震災被害のみなさまに合掌。

***

・この「合掌」ってよくみかけるフレーズですけど、ホントに合掌してるんすかね。ま、おれはもちろんしてますが。
・ウソですが。

・今しましたが。

・やっぱりグダグダになりましたね。
・ま、酔いもぬけてきました。おれ、酔うのも早いけど、抜けるのも早い。

エンド(00:10:09)

16日/1月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
1月16日2002年

・張り詰めたような寒さの朝。昨日散髪した後ろアタマにこたえる。
・道路の真ん中にある消雪装置からでた水が、両端の側溝に流れる前に凍りつき、まだらのスケートリンクになっている中、下のガキを送るのは、かなりスリリングであった。

***

・今年に入ってから肉屋がまともな骨をもってこない。今までガマンしていたが、今日のスープのデキの悪さに爆発。キレる。
・この肉屋、クソオヤジの同級生なので、クソオヤジに「真剣に文句いえ」とかなりきつく圧力をかける。
・そうしたら、なんだか、とうとうと話をしていたみたい。それによると、トサツ場から12月にオタクにまわせる骨がないといわれたので、11月に買いだめしたのを持ってきてるとのこと。弱小はツライね。でも、それに甘んじてたらおれん店もつぶれてしまうんで。廃棄処分、もしくは、おれの店には持ってくるなと確約させる。

・とはいっても今日。もう作ってしまったもんなあ。
・骨が悪いかどうかは、スープ仕込み前に「洗う」(ここいらについては、
コラム「骨」参照のこと)までわからないことがある。もっと、くわしくいうと、いい骨かどうかは見ただけでわかる。誰でもわかると思う。だから、「セーフ」の骨かどうかの判断が難しいんですね。これなら、使ってもセーフかなあって意味の「セーフ」。

・まー、食い物屋と食材の腐敗ってのは切っても切れない間柄ですしねえ。これはいいところならちゃんとしてると思ったら大間違いだし、ファーストフードとかの衛生面に神経質なところはちゃんとしてると思ったら大間違いです。本当に衛生面で問題ないもの食いたかったら、自分で作るしかねえですよ。

・で、今日、セーフかと思ったらアウトでした。ラーメン専門店なら今日の営業もアウトにしてたでしょうが、こちとろ、スープは多用するけど、それから加工する料理が多いんでね。いわば、いくらでも「誤魔化し」が効くんでさあ。
・とか強がっていても、客がくるたびに胃が痛いわたし。とくに塩系の誤魔化しテクが難しいのが注文くるとキリキリと。

・奥さん恒例の病院いった次の日休み。朝みたかぎりじゃ元気いっぱいでしたけど。ドーナッツとか食べてたし。ま、いいわ。

***

・本屋にいって、「モーニング」「ザテレビジョン」に「レコードコレクターズ」を買いました。今回YMO特集なもんで。YMOったら、いろいろと思い出してしまうしな。
・と、まあ、「なつかしい」アイテムがいろいろと登場しだして、それを揃え直したりと、オッサン的金の使い道ってのはこの先増えてきそうですなあ。
(14:54:33)


・昼休み、家に帰り、買って3日で調子の悪い
EZ-EGを送り返すことに。この梱包がメンドーくさい。箱も偶然、捨てなくてよかった。
・こうネットだけじゃないけど、通販は、いざ、なんかあった場合がメンドーくさいよなあ。一応、着払いだったんで、こっちが痛い思いしたのは梱包のめんどくささだけで、実は、それも、奥さんにやってもらったので、おれのやったのは、故障箇所を紙に書き出して、宅急便屋に持っていっただけなんだけどね。


今日のED
・いやあ、うすうす気になっていたけど、テレビがいかれてきた。もともと、カラオケの歌詞を映し出す専用の14インチで、「ゼルダ」のときにすでにボチボチ症状があらわれ始めていたのだが、このゲームはじめてからあからさまに画面がチラついたり、ときには見えなかったりと、室内アンテナで電波状況がわるいところでテレビみているような感じ。

・このゲーム、サニティシステムというのがあり、敵のガイコツとかみてビビるとそのメーターがあがっていき、いっぱいになると画面に幻覚がみえたり、ゆがんでみえたりするのですが、おれの環境だと最初からサニティシステムです。

・なんだか、めまぐるしく場面が変わってます。すでに、ローマ編は終り、1100年くらいのアンコールワットで、千秋そっくりの女を動かして(千秋は外人にモテるアジアンテイストな顔ですよね)、フランスだかの従者を今動かしているところ。
・で、このフランス編から、魔法が使えるようになるんだけど、これが異様にメンドーなシステムになってる。部品みたいのを全部拾って、それを組み合わせないと発動しないしくみ。というか、正直にいうと、未だによくわかってなかったりします。

***

・ノートPC、ギター、ゲームキューブ専用モニター、そして、ガキの部屋のテレビはNHK教育が映らなくなってる。どうして、こう連鎖的にモノが壊れるんだ?だれかに呪われてるのか?
(18:24:30)


・寝る前の話。いつか、ネタにしてやろうと思ってたんだ。
・寝るときは、やっぱ、目をつぶっているワケですよね。まあ、ガキみてるとよくわかりますが、寝るときは一瞬ですよね。ほんと1秒とかで寝てるって感じ。ようは、それに至るようにするんですよね。暗くして目をつぶり、その状態に向かう。

・そういうとき、考えすぎると眠れませんよね。逆に目が冴えてしまう。だいたい、考えすぎるときは、感情によるところもありますね。腹たったり、悲しかったり、それから派生して考えが及んで眠れなくなる。

・こういうとき、考えをぼやかすと眠れるってことに最近気づいたんですよ。
・アタマの中で思考してる「場」ってのがあり、そこにピントを合わせない様にするんですよ。
・すげえ、微妙だし、一歩間違うと、なんか、おれヤバイ宗教の話してんのって自問自答してしまうけど、ちがうんですよ。
・考えてるところから、焦点をずらすってことなんすけどね。これをずっとやっているうちに寝てしまうな。

・最近これをよくやってます。で、ネタにしてやろうと思ってるうちに寝てしまうんですよ。まさに、鬼!更新の鬼!人生はネタ拾いの場。Life is like a neta fields. この英訳あってますか?

・うーん、なに書いてるんだろおれ。

***

・「キスイヤ」をみてました。15歳の男が19歳の女とつきあってるけど、女が別の人に告白されて、そいつと別れろといわれてるらしい。登場したらそいつも女。同級生の親友が高じて愛まで発展したんですね。で、男は結局捨てられると。
・この3人のだれにも感情移入できなかったなあ。まあ、その前の中国留学生とつきあってる日本人女性のカップルにもそうだったか。
・というか、考えてみればなぜおれは「キスイヤ」を毎週のようにみているのだろうか?
(答え:ダウンタウンDXからの流れで)

***

・「1」のことがあったら、夜に着た骨はちゃんとした骨でした。持ってるんじゃん?こういうのはこういうんでムカつくなあ。おれん店はかなりお得意先だと思うんだけどねえ。

・ま、いっか。明日はまともなスープ作れるだろ。

・夜は奥さんもきて普通どおりでした。今回、奥さんもそう重くなくてラクみたいでよかった。

エンド(23:45:01)

15日/1月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
1月15日2002年

・コンクリート塀などのザラザラのところで、発泡スチロールをこすりつけて、大根おろしの要領でがりがりとやったときの粉のような雪が降ったあくる日。
・こういう雪はつもらない。だから、昨日の夕方から降ってきたわりにはほとんどつもってない。

***

・休日。今年に入ってはじめてのガキがいない休日。去年の年末からだから、約1ヶ月ぶり。だけど、奥さん月に一度の病院の日。ホルモン注射してくる。
・今回は10:30の予定とのことでゆっくり目。雪もたいしたことがないとのことで自分で行くと宣言。こりゃええわいと。

・で、久しぶりに1人で買い物三昧。その前に床屋に行ったけどな。

***

・買い物の詳細は次にするとして、案外と早く終わった奥さんと合流してメシ。
・なんだか、さっぱりしたものがいいなーって気分。先週、バイキングでローゲーをキーハーしたからな。なんで業界用語やねん。
・とかいいながら、いつの間にか、ラーメンということになる。小杉町の「
めん八」へ。東京ラーメンみたいなサッパリ系がよかったのに、モロ富山ブラックな味。
・ナットクはしなかったけど、ハラはふくれてしまった。

・そのまま近所のショッピングモール→古本屋→本屋→古本屋→ショッピングモールで「ミスタードーナッツ」で点数がたまったので、ピングーの小物入れとドーナッツ、マクドナルドでガキのエサ。いや、ま、今日はもう外出したくないし。床屋いって後ろアタマがスース-で寒気がしてることだし。
「たまにはこんな日もないとね」
・と奥さんがいう1日だったのです。奥さんもボチボチ買い物したんですね。

・やっぱ、ガキいないとラクだわ。


ショッピング
コミック
「人妻姫」3巻 かるま龍狼(ワニマガジン社)
「東京ダンジョン姉妹」うらまっく(ワニマガジン社)
「超アホ汁」ピョコタン(三才ブックス)
「蔵出し うめぼしの謎 完全版」三笠山出月(大都社)

中古コミック
「1+1は?」さそうあきら(文芸春秋)
「C級さらりーまん講座」1・2・5・6・馬耳東風編巻 山科けいすけ(小学館)
「電撃!ピカチュウ」1-4巻 おのとしひろ(小学館)
「坂本龍馬」黒鉄ヒロシ(PHP文庫)
「血笑鴉[完全版]」横山光輝(講談社漫画文庫)

中古本(1冊100円)
「この人をほめよ」野田秀樹(新潮文庫)
「きまぐれ学問所」星新一(角川文庫)
「どんな人生にも雨の日はある」景山民夫(新潮文庫)
「そして天使は歌う」久保田二郎(角川文庫)
「歯科医のロック」サエキけんぞう(角川文庫)
「橋本治の男になるのだ」橋本治(ごま書房)
「新地下鉄の友 下り」泉麻人(産経新聞社)
「すべては愛に始まる」景山民夫(角川書店)
「ハックルベリー・フレンズ」景山民夫(ブロンズ新社)
「女たちよ!」伊丹十三(文芸春秋)

中古ゲーム
「ナムコミュージアム VOL.5」PS(ナムコ)

ゲーム(10本1000円)
「ウイズ」SS(バンダイビジュアル)
「ドルイド」SS(光栄)
「タクティクスフォーミュラ」SS(セガ)
「ジャングルパーク〜サターン編〜」SS(BMGジャパン)
「シャイニング・ザ・ホーリィアーク」SS(セガ)
「ゲームウェア3号」SS(ゼネラル・エンタテイメント)
「ゲームウェア5号」SS(ゼネラル・エンタテイメント)
「ぷよぷよ通」SS(コンパイル)
「J.B.ハロルド ブルー・シカゴ・ブルース」SS(リバーヒルソフト)
「ワンチャイコネクション」SS(セガ)

中古CD(1枚980円)
「ライフ」カーディガンズ
「Night Food」EGO-WRAPPIN'
「All of タンポポ」タンポポ
「小さな丸い好日」aiko
「秋そばにいるよ」aiko
「ハイヌミカゼ」元ちとせ
「DEEP RIVER」宇多田ヒカル

中古シングルCD(1枚100円)
「東京」エスカーゴ
「東京喫茶」capsule
「確認」アナム&マキ

輸入CD(1枚200円)
[SUNSET VALLEY]THE NEW SPEED
[SEMI AUTOMATIC]SEMI AUTOMATIC
[Sings&Symbols]Messenger45
[zeitgeist]LEVELLERS
[DOUBLE ZERO]MIKE BADGER
[floor model]vinyl devotion
[Incarnata Mysterica]Weird Summer
[WOMAN IS THE FUEHRER OF THE WORLD]POP TARTS
[ancient heart]TANITA TIKARAM
[Magic Beans]Sport Murphy
[RECORDED IN STATE LP]SCOT4
[TALL DARK HILL]WOLFIE
[analog cabin]the methadone actors
[MATES OF STATE]MY SOLO PROJECT
[tribute to tim buckley]VA.
[the shiggar fraggar show VOL.2]VA.
[words and terms]the RECEIVERS
[SPILIT LIP RAYFIELD]SPILIT LIP RAYFIELD
[YELLOW BUTTERFLY]tahiti80
[ONLY]SUN60
[PHENOMENON]THE VERGE
[LET IT RIDE]Shed Seven
[precious falling]quickspace
[sea deep sky high]rececca pearcy
[NICE CHEEKBONES AND A Ph.D.]THE POSIES
[OLD MOON IN THE ARMS OF THE NEW]KIND OF LIKE SPITTING PERFORMS
[SECRET SQUARE]SECRET SQUARE
[eight ball in reverse]ULTRABABYFAT
[ENTERTAINMENT PROGRAM FOR HUMANS(SECOND VARIETY)]SERVOTRON
[SPEAK KINDLY OF YOUR VOLUNTEER FIRE DEPARTMENT]ROBERT POLLARD WITH DOUG CILLARD
[The Carnivorous Lunar Activities]LUPINE HOWL
[SUPER HITS]MOLLY HATCHET

***

・ということでアホほど、買い物をしました。一応、今日の目的は「人妻姫」と1枚200円輸入CDの心残りを終わらせるということで、それらの目的は午前中に果たすことが出来ました。
・けど、輸入CD、[tribute to tim buckley]VA.を2枚買ってしまいました。とほほ。
・店員もいえよと思うが、あんなフニャフニャバイトにそれを期待するのは贅沢というものだね。

・で、本屋で、「ま、今日は輸入CDの心残りを終わらせたし、本も」と思い、中身がわからないで、なかなか購入に踏み切れなかった、「蔵出し うめぼしの謎 完全版」三笠山出月(大都社)も買いました。
・そのときに、もう、完全にタガがゆるんでいることに気づかなかったボクだったのでした。
***

・で、古本屋。ゲーム目当てだったんだけど、100円単行本。ナムコミュージアムは1000円くらいだったかな。これをそろえるという野望があったのを忘れていた。
・VOL.5は「メトロクロス」「バラデューク」「ドラゴンスピリット」「パックマニア」「ワルキューレの伝説」が収録ですね。「バラデューク」が個人的には印象深いですね。「なんで、ナムコがこんなゲームだすんだ?」って。ま、今、冷静に考えれば、このころから、ゲームの構造自体というより、世界観とかで勝負するって風になっていったんだよなあと。

***

・で、サターンのゲームよ。これが悩んだ悩んだ。ロクなもんねえんだもんよ。ま、すっぱりあきらめるって見方もあるんだけどさ。なにが目玉かもよくわからん状態。でも、1000円だし。

・ま、来る「未プレイゲーム殲滅作戦」用ってことで。殲滅の道を遠くしてどうする?って意見もありそうですが。

***

・で、まあ、奥さん、「そろそろ本が切れる」てことで、回った古本屋行脚でぼちぼち。

・漫画文庫は半額の2割引ってことで。さそうあきらは100円か。
・で、「C級さらりーまん講座」だけど、先週、ダイアリーに書いてなかったけど3巻を100円で買ったのですね。これが、おもしろいのなんの。前々から総集編とか、280円のコンビニコミック(あのわら半紙の安コミックはこれからコンビニコミックというよ)とかで買っていて、おもしろさは知ってるつもりだったけど、あらためて買うとこれがまたおもしろい。総集編とダブってるのもおもしろいんだけどそれ以外のも全然劣ることないおもしろさ。
・ということで、400円だけど、ありったけ買ってやったんだ。4巻だけないんだけど、なに、巻が前後して困るワケでなし。

・あとは、延々さがしていた「電撃ピカチュウ」。この「C級〜」のソバになにげにあった。
・おれは、通常のコロコロコミックの棚を一生懸命みてたよ。しかも、「小野敏洋」だと思って。じっさい、バーコードバトラーのやつはそのサイズで名義だし。まさか、デカイ版型で、「おのとしひろ」名義とはな。
・とはいえ、300円で揃い。文句なし。

***

・中古CDがね。おれ的には、宇多田ヒカルとカーディガンズ、元ちとせはどうでもよかったんだわ。でも、奥さんにスポンサーとして協賛してもらおうと。
・aikoの1stとタンポポがうれしい。

***

・と、まあ、フルで買い物をした日だったのですね。今、おれのまわりはその買ったものであふれかえってゴミタメのようになってます。でも、幸せです。
(19:18:22)


・まったりまったりと過ごしてた夜です。

・新番組「最後の弁護人」(NTV系)をみました。
・阿部寛氏が主演の弁護士ドラマですね。うーむ、阿部ちゃんにしても、相方の銀行員の女性にしても、もうひとつ華というか、存在感が弱いような。とくに女性が。阿部ちゃんはつかこうへい劇団あがりの演技がちょっと臭いですね。

・でも、おもしろかったね。かなりムチャクチャな越権行為とかに目をつぶれば。
・いきなり殺人犯の汚名をきせられた今井翼は今後どうからんでくるんでしょうか?

***

・ま、今日は満足のいく1日でした。

・ただ、ディスプレイのちょうつがい割れたノートPCと、ますます調子が悪くなったEZ-EG(ACアダプターでも音が出なくなった。もう修理に出すしかない)と、暗くなる要素もあるんで、そんなに浮き足立たなくていいなあ。いや、よくないんだけど。くそー、ノートPCのこと考えるとどよ〜んとしてくる。

・ま、しばらく外出しません。洋楽なんざ今年1年いらねえって感じ。実は未だに1枚200円で買ったCD1枚も聞いてないし。ま、でも、買うだろうけどな。

エンド(00:25:55)

14日/1月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
1月14日2002年

・奥さんの調子依然よくならず朝は仕込みだけに来る。そして、終わった途端、ぐでえと休んでるので「帰れば?」と。

・やっぱ、1人いないとヒマではあっても、それなりにバタバタする。

・昼休み。そういうパターンであちこち飛び回ると後でなにいわれるかわからんし、無駄に疲れるのは得策じゃないと踏んだので、家に帰る。で、ゲーム三昧。

***

今日のED
「エターナルダークネス −招かれた13人−」GC(任天堂)ですね。はじめてみました。
・基本的には画面とかみたまんま「バイオハザード」な感じです。ただ、非常にモッサリとした動きです。つまり、「アクション」の要素を期待したら、かなりイヤ〜ンな印象になりそう。
・で、謎解きは、これまた「バイオハザード」な感じ。「ゼルダ」チックに、なんかあるところはマークが現われるんで、それで、動かしたり、取ったりするワケですね。

・タイトルどおり、13人の登場人物が「分身」として使えるってことです。
・で、おれも、もう2人目です。
・一応メインの主人公・アメリカ人の女性を使って、惨殺された祖父の家でその謎を解くべく探索。
・で、キーポイントである「本」を手に入れる。そうすると、今度はローマ時代の兵隊に変わった。そして、いきなり、戦い戦いと。
・ローマ時代だけに武器は剣なんだけど、せまいところだとひっかかりまくり。そして、敵はおかまいなしという、洋ゲーではありがちの理不尽が炸裂。ま、おれはそんなことじゃビクともしませんがね。


今日のオルタ
・ひさしぶりにやりました。どうも、室内ステージはせせこましくて嫌いだ。と、苦労して6ステージ目を突破。これまでとったことのない、ランクDという成績。なさけな。
・で、ステージ7がよくわからん。なんだか、ループにハマってる感じでなにがなんだかよくわからん。


今日のコンカー
・おー、かなりストレスの溜まった、水中散策をクリアしたら、サイコーの戦いが待っていた。
・火で燃えているコウモリ(ゼルダにも登場するね)みたいのと対決。これがスバラシイ。
・火には水ということで、酒樽からしこたま酒を飲んで、オシッコ攻撃ですよ。でも、酔っ払ってて、操作するとフラフラ。
・ショウベンが切れると二日酔いモードがスタート。ゲロ吐きまくり。これはやばいと薬箱に向かう。アメリカでよくみる、水に溶かして飲む、頭痛薬を飲むとスッキリ。
・そして、また、酒樽にもどって、「弾」を補給。

・残り2匹にしたら、「こいつ強いぜ」「よし、ロボットで蹴散らせ!」とかいって、ストーブ型ロボットに乗り込む。なぜか、タマキン付。そいつには、ウンコ攻撃。指定の場所に誘導して、上からヒモを引っ張ると、上からウンコが落ちてくる。すると、火で動いてるロボットが弱まる。すかさず近づいて、タマキンを攻撃。これを4セットするとロボットは大破。
・で、転がってるタマキンを意味ありげにあるくぼみまで転がして置く。と、トビラが開く。
・さ、タマキンは2個ついてます。もう1個で、開いた扉の先に転がしてやるんですよ。そうしたら、壁に直撃して、壁に穴が開いて、無事にクリア。

・なんてスバラシイゲームなんだ。本当、任天堂はよくこのゲームにOKだしたよなあ。

***

・と、夜の部は、いきなりオムライス7個お持ち帰りを聞いていたので、それまでグッスリだった奥さんに「もし、調子悪いなら、来なくてもいいからガキは頼んだ」と出て行く。
・すると、着ましたね。

・冷たい雨が降っていることですし、ヒマでしょうね。
(18:19:47)

・ノートPCが壊れた。ディスプレイのちょうつがいが割れた。ディスプレイを開けると、下のところがついてきて、メリメリメりと破れてる。もともと調子悪かったんだけどさー。
・なんか、昨日のギターといい、壊れるときは重なるなおい。

***

・雪も降ってきました。今朝の雨でようやっとこないだの雪が消えかかってる矢先です。
・明日はつもるとテレビでいってました。

***

「やっと普通になったわ!」と奥さんがいったのは、店が終わって家に帰ってから。

・明日休日。奥さん病院。明日雪だろうから、おれが運転。下のガキ送って、奥さん病院に送って、さあ、なにしよう?って日だわな。床屋行きたいんだけどねえ。ケバだってあまりカサの開いてないマッシュルームカットみたいなことになってるし。でも、明日短くすると100%カゼひきそうだしなあ。悩むところ。

***

・なんだか、今日は1日、
滝田ゆうのマンガでいうところの、破線フキダシ(心で思ってるときのやつ)で湯のみが倒れてお茶がこぼれてる。
「ダア!ダア!ダア!」他のコメディ系少女マンガでいうところの、後ろ頭にデカイ汗。
「ちびまる子ちゃん」でいうところのコメカミにたて線。
「ジョジョの奇妙な冒険」でいうところのバックに「ゴゴゴゴ」
つげ義春でいうところのアイラインがベタ状態。
「できんボーイ」でいうところの「ちゅどーん」。
手塚マンガでいうところのなに喋ってないのに、口の先にツバが出てる。

・そして、「巨人の星」「ドラえもん」ほか、無数のマンガでいうところの「ガーン!」な日だった。

***

・こういうショッキングなことがあったとき、口に出して「ガーン!」っていう人は今でもいるんだろうなあ。

・当サイトの
ゲストコラムニストであるところの桜日の丸センセは、「ガーン!」っていってたな。本人自覚してないだろうけど。ま、昨今の彼は「ガーン」なことがありすぎて逆に使ってないような気もしますがね。

・もうすぐ彼は入院ですので、ガンバレとひとことBBSにでも書いてやってくださいよ。泣いてよろこびますよ。

***

・さ、ゲームでもしよーっと。

エンド(22:21:00)

13日/1月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
1月13日2002年

2月の無駄づかい予定帖

コミック

02/01
角川書店/ ケロロ軍曹(6)/ 吉崎観音

02/04
集英社/0NE PIECE(27)/ 尾田栄一郎
集英社/HUNTER×HUNTER(16)/冨樫義博
集英社/ストーンオーシャン(15)/荒木飛呂彦
集英社/狂四郎2030(15)/徳弘正也
集英社/ナッちゃん(8)/たなかじゅん

02/06
講談社/ 甘い水(下)/松本剛

02/06
平和出版/踊る!クレムリン御殿/ 駕籠真太郎

02/07
講談社/クローン5(3)/すぎむらしんいち

02/10
ワニマガジン社/少女,ギターを弾く(2)/朔ユキ蔵

02/10
少年画報社/渚(NAGISA)(3)(完)/竿尾悟

02/中
太田出版/佐伯さんってば…/安田弘之

02/17
講談社/魁!!クロマティ高校(6)/野中英次

02/18
河出書房新社/歯車競走/長田裕幸

02/19
集英社/サムライガン月光(3)/熊谷カズヒロ

02/19
小学館/美女で野獣(2)/イダタツヒコ

02/21< BR> 講談社/暁星記(3)/菅原雅雪

02/21
講談社/空談師(2)/篠房六郎

02/24
エンターブレイン/少年少女(2)/福島聡

02/27
リイド社/ワイド版 風雲児たち(11)/みなもと太郎
少年画報社/並木橋通りアオバ自転車店(7)/宮尾岳
少年画報社/HELLSING(5)/平野耕太
竹書房/ぼのぼの(22)/いがらしみきお

02/28
小学館/イリヤッド 入矢堂見聞録(2)/魚戸おさむ
小学館/ギャラリーフェイク(27)/細野不二彦

02/下
青林工藝舎/女の生きかたシリーズ/河井克夫

(
参照サイト

***

ゲーム

2/27
「メトロイドプライム」GC(任天堂)

参考サイト

***

CD

ナシ

***

・数は少ないけど、なかなかです。コミックは、「甘い水」下巻、駕籠真太郎、すぎむらしんいち、河合克夫に、朔ユキ蔵あたりいいですねえ。

・ゲームはメトロイド。アドバンスも買おうかどうか思案中。さしあたって、「エターナルダークネス」は終わらせないとなあ。

***

・とりあえず、「コミックビーム」買ってきましたと。
・あと、ヒマですと。
(12:52:25)

「もじぴったん」GBA(ナムコ)が、おれのほんの少しのヒマを食いつぶしている。
・今朝方、アルカリ電池14個パック980円を買ってきた。これで、ガンガンやるぜ!ってくらいやる。
・で、夜は夜で「ヒマでたまらん」という上のガキが奪っていく。GBAフル稼働状態。

・そういえば、「
EZ-EG」も電池で動くなと思い立ち、電池を入れる。
・これが動かない。いきなりブルーになる。これまで、あんなに魅力的にみえたEZ-EGがいきなりくすんでみえる。ACアダプターだとなんの問題なく動くにもかかわらずだ。

・赤塚不二夫氏の「ギャグゲリラ」という作品に、たこつぼでミミズ千匹でカズノコ天井の彼女だけど、口が極端に小さいので(ラーメン1本づつしか食べられない)、フェラができない。だから、男に捨てられ続けるという女性が出てくるがそれを思い出した。なにを思い出してるんだという話だが。
・ちなみに、そのオチは、だから、彼女は口の大きいやつを恨み、八つ当たりで口紅べっとり塗って子供を脅かして回るようになる。それが「口裂け女」のはじまりってものです。

・たぶん、店と家に持ち歩いたとき、電池ボックスの接触不良になったんだろうなあと、冷静に書いてみるけど、やっぱり穏やかじゃないんだなあこれ。
・一応、ヤマハさんにメール出してみましたが、「+と-間違えたんじゃないすか?」って返事がきそうだったり。


・さて、今日は奥さんがダウン。もう、年中行事になってます。夜の部、19時まわったあたりから、寝ている。客がきても動かない。
「わたし帰ってもいい?」
と、いつもの。

・うーむ。昨日久しぶりに酒を飲んだのが効いたのか、カゼか?
・って、たぶん、これは、下のガキが水疱瘡でずっといるからなんだろうなあと。

・ぶっちゃけモードでいわせてもらうと、ガキはいるだけでうざい。やっぱ、6歳過ぎるあたりまではなあ。
・で、四六時中離れずにいるワケなんですよ。朝起きてから夜寝るまで。これはけっこうクるんでしょうね。

・ふと、思うと、こうベッタリと子供と顔つきあわせてる状態って最近のことじゃないんですかね?「
DEAD SPACE/SUEZEN」とか読んで思ったけど、たとえば、農村地区とかは、10歳くらいのガキ、もしくは、祖母祖父に子守りさせたりしてた。そして、母親たちは農作業に従事。
・ちなみに、おれも、バアちゃんの姉にみてもらっていたそうだ。

・今は、そういうのがねえんだな。

・そこに愛がないワケではない(うわー愛とか書いてるわ)。でもな。

・たぶん、奥さんも自覚してないだけで、拒否反応が出てるんじゃないかなと。
・んまー、だから、幼児虐待ってのも笑えないんですよね。おれは彼女ら彼ら、バカだと思うが、笑えない。

***

・そういや、今朝、書店に行った。ガキ連れのオヤジが怒鳴ってる。まわりを静かにするほどの剣幕で。
・推測だが、姉弟の姉が、本を買おうとしたが、金を落としたみたいで、レジの前でお金がないと騒いでいるのを、オヤジがみっともないからという理由で店外に連れ出そうとしていたみたいだな。

・で、彼らが出た直後におれも外に出たら、さらにボリュームを上げてオヤジが怒鳴ってる。田舎の山田辰夫(りんごほっぺ)みたいな顔をした親父は、「てめえ、いいかげんにしろ!殺すぞ!」 とか怒鳴ってました。

いやあ、わかるなあ、その気持ち。

***

・新番組「メッセージ」(NTV)をみました。これもまたガキの話でしたね。ドメスティックバイオレンスオヤジを保険金殺人にみせかけて殺した大塚寧々がゲストでしたね。

・ドメスティックバイオレンス、DVですね。もういっこDつけたらDVDですね。とりあえず、思ったことを書いてみました。

***

・で、うちとこのガキですが、おれが店の後片付け終わって帰ったら、2人して、居間にいた。で、上のガキが「サルゲッチュ2」をプレイして、下のガキがそれに寄り添って観戦してると。
「カアちゃんどうした?」
「うえー」
・ま、いいやってんで、風呂に入ったおれだ。

・なんていうか、上のガキ、実にサルゲッチュ2終盤ですぜ。もう、「ここやってー」もいわなくなった。
「自分で最後までやったほうが気持ちがいいよ」
と、おれがいったのにその気になっているみたいだ。
・そういや、「もじぴったん」もアーケードの「ふつう」モードをもうクリア寸前っすよ。
・ガキって侮れないね。

***

・それで、水曜は奥さん月イチ病院の日。ということは木曜は休みの日。

・うーむ。やっぱ、年明けもいろいろありそうですね。

・明日は下のガキを小児科に連れて行って、水疱瘡終わったよっての一筆書いてもらってそれもって保育所にガキを叩き込んでくる。
・で、それをおれがやるから、昼は出かけさせろと約束してたんだけど、奥さんの状態いかんで、わからんのよねー。

・ああ、「人妻姫」がほしい。あと、200円の輸入盤がほしい。あと、っていいか。

・いきなり話がかわりますが、平野レミって、おれ、「うる星やつら」のラムちゃんの声の人だと、つい最近まで思ってました。
・ケンタッキーフライドチキンのCM。コールスローサラダ買えば、別に家でサラダ作らなくてもいいんじゃないかなと思うわたし。

(キリないし)エンド(23:54:32)

12日/1月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
1月12日2002年

・今使ってる「
Sleipnir」というブラウザはかなり使い勝手がいいけど、重いのがタマに傷なことよなあ。速さだけでいうと、やはりOperaなんかねえ。早くver.7の日本語版でないかなー。

・ということで(上記の文は検索かけて表示されるまでの待ち時間に書いたんです)、「巷に溢れる乏しい資料で強引な俯瞰ばっか繰り返す退屈なネット論」でも、書こうかなーっと。

パクリ問題のからみで、「LINE ON」(1月6日)から名言が。


「パクるような人間は、人の文章を見るだけで読んでない」

・これ、すばらしいですね。「文章を見る」。これは実にテキストサイトの本質をついていると思うのです。
・おれもその記述を「見て」、ハッと気づきましたよ。そういわれてみれば、「読んで」ないって。

・で、よく、サイト評価での陳腐なホメ言葉に「スタイルシートを使ってるから読みやすい」みたいなのあるじゃん?これ、「読みやすい」じゃなくて「見やすい」なんですよね。文字の間隔や大きさなど、「見る」ために特化した処理だわな。
・余談だけど、これ、ホント、バカのひとつ覚えみたいに使われてますね。使っている人は気の利いた技術論くらいに思っているんでしょうかね?じゃあ、新聞や小説はスタイルシート使ってないから読みにくいってか?

***

・ここいら、もっと資料とか集めて「どうだ!」みたいにやりたいのですが、ヒマな学生ってワケでもないんで、サラリと独断偏見かますと、テキストサイトの「文章」ってのは、フキダシだけのマンガですよね。マンガでのセリフってのは「読む」じゃないですよね、「見る」ですもん。
・だから、擬音を多用しているし、フォントいじりもあるし、字体変えられない分、色つけたりしてますわな。フキダシ内のスペースが限られているから、短文になる。なおかつ、センテンスを細かく区切る。主語述語の「ちゃんとした」日本語じゃない等。それで、会話文が多い。これも、マンガのフキダシ的。マンガのフキダシは主に会話ですから。

・かと思えば、ごくごく普通の文章で臨んでいる人もいますわ。中には、変換しづらそうだけど、がんばって古語で書いてる人なんてのもいます。

・だから、アレっすよね、位置的には、マンガとエッセイの間になるんですね。
・で、人気のあるところったら、やっぱり、マンガ寄りのところじゃないかなと思うんですよねえ。例外もありますが。上記の「LINE ON」さんも会話文が多いですしね。

・で、マンガのフキダシってのは読んでないですよね。絵といっしょに「見てる」んですよ。だから、小説とか字だけの文が嫌いなチビッコもマンガなら「見る」んですよ。

・それと同じ要領で、テキストサイトも「見る」って人が多いんじゃないかなと。
・だから、パクリ野郎だけじゃなく、たいていの人はテキストサイトを見てるんじゃないかなと思ったりするわけです。

・で、まあ、マンガも基本的には「読む」といいますよね。それといっしょで、「読む」か「見る」かの見解の相違はあると思いますが。おれも、そこいらにあまりこだわってませんが。たんに言葉遊びなだけでもあるし。

***

・まだつづくんですが。
・「読む」と「見る」のちがいはといいますと、これはスピードじゃないでしょうかね。新聞300ページ読むのと、マンガ300ページだと、どっちが早く読み終えるかってことですよね。
・ヤマほどテキストサイトをリンクしたり、アンテナに登録されたりしてます。あんなの全部読んでられんのかよ。って思いますが、読んでないんですよね。見てるんです。だから、ヤマほどあっても大丈夫ですし、基本的に、各テキストサイトは1回の分量が少ないんですね。これは長文が書けないんじゃなく、必要にかられてやっているんですね。だって、たいていの管理人は執筆者であり読者ですからね。

***

・結論としては、こんな長いぐでぐでした文章を書いたらダメだよって。
・あと、「LINE ON」の管理人さんは、「見る」人も多いから気にしなさんなって。おれも「見る」クチだし(仁とのやりとりのときだけ)。

・なんで、こんな皮肉度が高いんだろ?別に今日はそんな八つ当たりーな気分でもないのに。


・「もじぴったん」をやろうとしたら、GBAの電池が切れた。ケイタイゲームはこれがあるからイヤなんだよな。というか、やりすぎなんですね。

・この電池ってのはやはり不便なものでございますよ。ゴミとして出すのもメンドーだし。不燃物の日に「電池」と明記して、別の袋に入れて出さないといけない。

・ケイタイ電話が電池式だったらさぞや悪夢でしょうね。いっきに10倍からの使用済み電池のゴミが出てきそう。

・まー、だから、電池切れの心配を(あまり)しなくていい
新型GBAに思いはゆくのですね。ま、それから半月ガマンして、GCにはめるアダプターでGBAができるってやつのほうがいいかもしれないですが。
・それよりも、GBA用の充電電池アダプター買うって手もありですね。

・しかし、今にして思えば、ファミコンのディスクシステムも電池駆動でしたよね。スゴイ話ですよ。
・おもちゃの電池から通勤に多用してたウォークマンの電池などなど、これまでに何万本の電池を消費してきたんだろうかと、捨てられた電池たちに想いを馳せる、ヒマな日曜の昼下がりです。土曜のほうが忙しかったな。
(13:58:24)


・「コミック」をセコセコと打ちながら(電脳なをさんでかなり時間をとられました。だから、「見て」くださいね)、ふと、「塩バターコーンラーメン」とアタマに浮かぶ。
・おれん店、そういうジャンクなメニューはないんで、あるが、偶然、バターもコーンもあるんで、作る。こちとら、そういった意味じゃ、いつでも「プロ」の味が食べられる身分だしな。
・余らせるのもなんだし、ガキの夕食分もいっしょにってことで、コーン缶1つ丸ごとぶち込んだバカみたいにコーンの多い塩バターコーンラーメンが完成。

・で、ウマウマと食べていると、突如、むせる。でも、目の前にはノートPCがあるので、このまま自然の欲求にしたがって咳き込んだ日にゃあ、大惨劇ですよ。コーンや麺やもやしが飛散してるとてもステキなオブジェクト付のノートPCができあがりになってしまう。
・だから、といって、せきこむのを止めるのは難しい。と、できたのは、口をつむぐことだけだったが、きちんと閉じられなかったのか、スープは口外してしまう。口外ってこういう使い方じゃないですね。ま、グレートカブキの毒霧攻撃をノートPCにかましてしまったワケだ。
・で、塩バターコーンのギトギトしたスープが満遍なくちりばめられた玉虫色に輝くPCになりましたよ。美しいとすら思いましたよ。おれはホールデン・コーンフィールドかっての。で、泣きながら拭きました。でも、今、この時点でもベトっとしてるんだ。

・ま、あとで奥さんにその顛末を話したら10分ほど笑ってましたので、ためしに書いてみました。



・「コミック」、「
ラスト・ワルツ」で、知らなかったみたいなこと書いてましたけど、更新するたびに「読んで」たはずの「yama-gat site」で、紹介されたことに気づきました。まあ、図らずも、今日のダイアリー「1」でいってたことを証明してしまいましたね。ああ、失敗失敗。

・誠実なサイトなんで、正直に非を認めます。謝罪するってほどじゃないと思うけど。買ったときはそのこと抜けてたし。

・やっぱ、あれなんだよな。これで逆説的に証明されたってことにもなるけど、こう、いくらしつこくオススメとかやっても、絶対に買わないモノは買わないんだよね。ま、それでも、おれは、年に1枚しか買わないゲームやCDをおれのサイトのオススメから選んだっていってもらうために日夜がんばるんダー。
・と、最後だけインチキ政治家みたいになりましたね。
(22:28:04)

・昨日買った「EZ-EG」ですが、これを持って、家と店の間を往復してるんですね。やっぱ、ケースもケチらず買えばよかったなあと後悔してます。
・どうせ、ギターなら4本あるから、そのケース使えばいいかくらいに思っていたけど、ずいぶん、小さいんですよね。だから、あんまり意味がない。
・だから、今はむきだしで運んでるんですね。

・ただ、このほんのちょっとした「あ、ギター弾きたい!」って欲求に気軽に答えてくれるってのは、思った以上にいい効果があります。

・で、内蔵曲の練習をおもにしてるんですが、ひとつ思い出しました。おれはB7を死ぬほど嫌っていたってこと。これ、フォーク系の曲には多いコードなんですよね。このオープンコードが超ニガテなんですよ。
・たとえば、内蔵曲でいえば「22才の別れ/風」「神田川/かぐや姫」にあるんだよ!

・おれはあと、Emも嫌いだ。押さえるのは簡単だけど。音の響きが嫌い。

・ま、それはそれとして、練習してるんですけどね。これはいい買い物だった。

***

・今日は終日ヒマでしたね。

・今、「ガキのつかいやあらへんで!」の年間トップ10やってます。山崎関係が上位なのが、毎回ハラ立つやつですが、岸部シローの落とし穴に落ち続けるやつや、途中でメンバーが入れ替わるやつ、タマちゃんのとか、なつかしく笑わせていただいてます。奥さん、あまり見てないので、となりでケラケラ笑ってます。幸せそうでいいです。

エンド(23:23:52)

11日/1月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
1月11日2002年

・いきなり下品でもうしわけないが、ここ2、3日の変調で、ウンコが固いおれだ。
・肛門が悲鳴をあげるような感じで全身全霊をかけてひりだしている。この感覚は思えば、新卒で就職しだしたときの環境の激変時以来のなつかしいものだったりする。

・普段のおれはというと、スムージーのようなゆるやかなやつがスルスルと出る感じだ。ファミレスのドリンクバーに行く度に、そのことを思う。まあ、色はちがうが。

・オチはないんだが、これを読んだ諸君らもファミレスのドリンクバーに行く度にこのことを思い出していただけるとこれにまさるヨロコビはないと思い記してみた。


「野沢さん、顔色が悪いようですが?」
「げっけーい!」

・というのが、ビートたけしをうならせた、野沢直子氏の持ちネタだ。彼女はたけし軍団に入りたかったそうだ。「入れればよかった」とたけし氏が後悔したのは有名な話だ。

・その、野沢直子氏の「ふかづめ」が今日のクルマBGMだ。
・ハイトーンでパンキッシュな曲に合わせてチャイルディッシュな歌詞を叫ぶ。「サタモニ」に出ている松尾貴史はもとキッチュという芸名だ。

「牛乳マンボ」という曲がいい。牛乳は好きだけど、うめぼしといっしょに飲むとゲボが出るということを歌い上げてる。サビが「げぼげぼげぼげぼげぼ」だ。

***

・この野沢直子のスタイル、少年ナイフですね。
・と、ふと、少年ナイフの曲、タイトル忘れたが、水族館で深海魚のあるブース。今、この水槽が割れたらさぞかし気持ちのわるいことになるなあという歌を思い出した。

・山瀬まみもそういうスタンスで何枚かアルバム出してましたね。こういうアイドルパンクの系譜はいつしか途絶えましたね。

・でも、野沢直子の「パンク」はモンゴル800より「パンク」だなあと思いました。モンゴル800って聞いたことないけど。


ショッピング
楽器
「EZ-EG」ギター(ヤマハ)

***

・今年に入ってからの行動の多くはこのギターに関することだったりする。
・なにはさておき
公式サイト

・このギター、弦がなく、それぞれのフレットにパネルがついており、そこを押さえて、ストロークすると音がなるというやつだ。むかし、カシオでゴムのヒョロヒョロの弦がついた電子ギターみたいのがありましたね。それと同じような感じ。
・ただ、パネルになっている分、そこが光るという利点があり、それにより、キーボードでよくある光ガイドみたいのになり、次におさえるコードを教えてくれる。
・しかも、MIDIケーブルをPCに接続することで様々な曲がダウンロードできる。

***

・実は、去年からフツフツとギターを弾きたいという欲求にかられてました。前サイトが終了したとき、ヒマな時間をギター爪弾いて過ごそうかなと思ったこともありました。

・このギター、12/4に山中温泉にいった帰りによったショッピングモールではじめてみた。おもしろくて、けっこう長い間触ってたんだわ。

・その後、あるニュースサイトのプレゼントで知り、上記の公式サイトを探り出しいろいろと調べて欲しくなったというアンバイだ。

・12月に寸志という名の小銭が入ったんで、今回、買うゲームハードもねえし、いっちょかましてみっか!とばかりにあちこちの楽器屋に寄ったんですね。今週の水曜にゲボ吐きにいった、北陸最大級のショッピングモール「イオン高岡ショッピングモール」に行ったのもそこにある楽器屋が目当てだったりするのです。
・でも、結局、上記サイトでネット通販したほうが安いんですよね。ということで、安易にネット通販したのが、一昨日。で、今日届いたと。USB対応のMIDIコードもついでに買いましたわ。ぐひひひ。

***

・意外にデカイ箱に入っていたのを店に持ち込んで、ヒマにあかせて、つまつまと弾く。ギターと勝手がちがうってのもあるけど、長年のブランクですっかり下手になってる。ZONEのギターくらいのレベルだわ。もしくは、京本バンドの南原清隆レベル。まあ、もともと、ギターは作曲のためのツール扱いでしたが。ギターソロとかリード的な使い方はいっさいできなかったし。

・ま、だから、今のおれにはピッタリのオモチャなんですよ。ということで、おまえはなにしに店にきてるんじゃ状態ですが、なに、それでもおれがイチバン仕事をしてるって状態なんだしさ。
「夢の中へ」をマスターしました。
(14:58:00)

・たまにこういうことがある。
・今朝、「ラストワルツ」で感動。
・そのあと、「EZ-EG」で感動。
・そして、昼は「ゼルダ」。
・このように妙に感動が寄ってしまうとき。どれもこれも最新作ではないけど、おれにとっては、今日なんだよね。

・ま、これはラッキーなのかどうかよくわからんのだけど。

***

・そいでもって今日はまた忙しいのでございますよ。そのスキマスキマに感動してると。まったくそういった意味でも忙しい日でございましたよ。泣いたり鍋振ったりと。

***

・奥さん、午後の部、6時過ぎてもこない。怒り通り越して(ま、その時点でぼちぼち客こなしたし)、心配して、電話かけても音沙汰なし。

・で、その直後にくる。

「なんで遅かったの?」
「なんとなく。だるかったし。なに?文句あるなら帰るよ」
・と、逆ギレ。それにも感動ってなもんよ。ま、昼はクソオヤジがビタイチ仕事しなかったし、クソオヤジ早退のせいで、奥さんちょっと残業してたしねえ。

***

・家に帰ると「電波少年」の最終回特番やってる。忘れてた。こんなことなら、今日は感動が続くから、ラッキーな日。だから、「東風荘」もさぞかし調子いいかも?ってやらなければよかった。まあ、1回だけあがって2位。タナボタ式。

・で、なんかオチがあるかと思ったら、本当に終わったね。で、次の新番組は本当に癒し系のなんかよくわからんのやるみたいね。誰がみるんだろう?おれか?来週の今頃のダイアリーにサイコー!とか書いてるのかしら?

***

・とかぐちゃぐちゃ書いてるうちに「爆笑オンエアバトル」も終わってしまったよ。
・とくに語ることなし。M-1に出たらしい、フットボールアワーが出てましたが、こいつらおれには合わないなあ。

***

・今日、「ニュース」できません。すみません。

エンド(00:19:22)

10日/1月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
1月10日2002年

・復活!といいたいところだが、まだ、ちょっとヤバイ。
・朝起きたら復活!と思っていたけど、昼頃になると、カゼ薬の効果が切れたのか、どうもヘタリぎみになってくる。
・今日の昼の部もヒマだったので、どりゃあと「コミック」片付けたら、力尽きた感じ。

・昼はだからずっと家にいました。それでやったことといえば、月替わりメニューの1月2月版を執筆してプリントアウトして、東風荘1回やって(1位)、あとは、水ぼうそうで冬休み延長中の下のガキと「おジャ魔女どれみ どっか〜ん!」をみてました。
・実は、「どっか〜ん」をはじめから最後までちゃんと見たのってはじめてだったりする。修学旅行の話と、女子プロレスラーに憧れるむつみちゃん編をみました。

***

・ま、休んだおかげでまた復調。上のガキを迎えに行く。上のガキは、町が経営している学童保育という小学校の託児所みたいなところに預けている。
・ふと、みると、右手にシップがしてあるガキ。
「どした?」
「**クンに踏まれた」
・と、まあ、ドッジボールしているときの事故っぽい。
・それはともかく、上のガキがトロいからだし、いいんだ。でもよ、そういうときは、監査役でいるババアは、保護者であるおれにヒトコトあってしかるべきじゃないんか?なにもなかったぞ。それにすげえムカつく。まあ、責任をとれ!とはいわんけど、報告する義務はあるんじゃないかと思うんだけどなあ。
・ま、そのムカつきはトロい上のガキにも向かってしまうんだけどね。いうたら、なんだけど、ちょっと親が伺えるような感じのおぼっちゃま方が多いんですよね。えり足が妙に長い人とか、ちょっと髪の毛の色変わってる子とか。

・と、奥さんに伝えると「来年止めよか?」と。一応、3年生までみてもらえるんだけど、だいたいが、1年2年あたりまでしか置いてないんだよな。3年ならそう手間もかからないから止めてもいいんだけどねえ。おれも、毎日迎えにいくのメンドーだからそれがなくなるのはラクだし。


今日のもじぴったん
・76500語対応となってるけど、それじゃ全然足りないってのがわかりますね。なんで、ねえんだよ!ってのがある一方、なんであるんだよ!ってのが。
・たとえば、「ひみ」ってある。「氷見」で、富山の地名だと。
・あと、下ネタには同音異句で対応してるね。「ちつ」とか。
・これやると、2文字の語彙が広がりますね。
・今、「じっくりぱずる」モードでキリキリいってます。じっくりなのに時間制限があるな!
(18:09:03)


「今年最低の売上だったじゃあ」
・とか、御陽気にクソオヤジがおっしゃる。まあ、わかってたことだしなあ。
・こんなことなら、ゼルダ終りまで進めればよかった。

・さて、やっぱガキってのは侮れませんね。「もじぴったん」貸してやったら、アーケードのイージーモードクリアしやがったわ。「サルゲッチュ2」のほうは、難関にさしかかっているみたいで、停滞中みたいが。

・そのガキが、最近、PCに興味を持ちはじめて困ってる。すきあらば、「なにやってんの?」とPCをのぞきにくる。奥さんも2ちゃんねるや旅行情報でいろいろとネットの恩恵にあずかったものだから、やたらにのぞきこむクセがついた。
・これは由々しき事態でございますね。身内バレ→閉鎖ってのもありうるかもしれないのですよ。

・まー、基本的に本サイトは、読んだマンガの感想を書いてあるとかいってはある。まさかこんな赤裸々にいろいろとぶっちゃけトークしているとは夢にも思っていないだろうなあ。

・と、戦々恐々中なのです。ある日、プツリと更新しなくなったら、身内バレの線を勘ぐってみてください。多分、当たりです。


今日のコンカー
・昨日紹介していたウンコ大王をやっつけてやりました。ちょっと操作に難アリのトイレットペーパー投げにちょっと苦労しました。あと、歯車の謎も解けました。
・なぜに、今頃N64に夢中なのだろうか?と自問自答しながらも、やや酔うくらいやってました。

・やっぱ、ヒマだとゲームやったりする余裕が生まれるなあ。


・今、新春恒例「スチュワーデス刑事」を見ながら、奥さんは酒を飲んでます。
「久しぶりに飲んじゃおうかなー」とかいって、店からビール大ビン持っていったのです。
・ま、今日のニュースにも取り上げたのですけど、少量のアルコールを継続して飲むのは健康にいいそうで。まあ、奥さんは酒飲んでるほうがほっとするわ。
・ただ、それで、ネックが下のガキ。
「おねーちゃん、寝たのに、いつまでもおかーさん来ん」
・とかいって降りてきまして、今、「スチュワーデス刑事」のクライマックスを奥さんといっしょになってみてます。アイフルのCMの犬の人が悪役で登場してますね。

・さて、なんか、3D酔いのないゲームやろっかなーっと。

エンド(22:56:03)

9日/1月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
1月9日2002年

・昨日から引き続き不調ではございますが、鍋を振っているのですよ。

・ここ2〜3日、キャンディーズのベスト(5枚500円で買ったレンタル落ち中古)を聞いているのですが、「微笑みがえし」はやはり名曲ですね。聞くたびに泣きそうになります。今、聞いても、この曲の完成度はピカイチです。本当、解散宣言のあとのキャンディーズ集大成とでもいえるような濃い1曲です。
・実は、月刊少年マガジンで最初に当たった懸賞が、この「微笑返し」のEPだった。

・この曲、ビートルズの「グラスオニオン」のように、これまでのヒット曲のフレーズをうまく使っている。アレンジもそれに準じており、そういった意味でもスゴイ曲だ。

・こういうサラリとした「お別れ」ソングってのは、妙に涙腺を刺激する。ほかには、「じゃあね/おニャン子クラブ」とかも。

・そのおニャン子クラブも聞いていた。「裏ベスト」なるものを。これを聞くと、工藤静香の歌声がイチバン光っているということを発見できたりする。今となっちゃあ、キムタクの妻の座に強引に納まったやり手ババアって感じしかないし、ソロになってからは、なんちゃって中森明菜ラインを追求し、FORヤンキーって感じになったけど、このころは、純粋にキュートだし、しっかり歌ってる。ま、逆にいうとほかのやつらがいかに歌ってなかったかって証明になるんだけどね。

・おニャン子クラブあたりまでのアイドルはけっこうアカラサマにそのときの流行り音楽に忠実でございまして、キャンディーズに70年代のディスコミュージックなんかの影響が聞き取れると、なんだかおかしい。当時は気がつかなかったこういうことがわかったりするのも年齢を重ねるってなことなのかなと思ったり。

***

・いや、やっぱ、調子悪いな。胃が痛い。ポカリ飲んだり、液キャベ飲んだりしてるけど、いっこうに痛みが引いていかない。
・で、アホほど寝てるのに、まだ眠い。
・うーむ、それでいて、仕事で味見とかしなけりゃならんと。まったく病人には向いてない職業でございますことよ。

・でも、今日はどうしてもでかけるのだ。いろいろと買うものがある。よって死ぬ気で仕事やりぬきました。
(14:09:05)

今日のコンカー
・昨日の19時ごろから調子悪いって理由で延々寝ていたから、早く起きた今朝。で、ヒマだからと調子悪いのを紛らわせるためにゲームしてました。カセットがさしてあったという簡単な理由で「Conker'sBFD」N64をプレイしたのです。

・ついでに、今日、日本で唯一のファンサイト「
こんかあ」も発見。このゲーム、英語がわからんのでなにやっていいのかわからんってのがあるし、その場その場での多彩なアクションのために、非常に謎解きが難しいものになったいる。しかも、不条理な解法も多くある。

・今日は、ブルドッグ鮫のところの謎解きに飽いたんで、ウンコ大王との戦いに赴きました。ウンコ大王との戦いは、ウンコ大王の歌(きっちり肉声。ちょっとQUEEN風味のオペラ)を聞きながら戦うというミュージカルになっております。
・この歌、ちゃんと字幕まで出て、歌う箇所にポインタが動くという、だれにどれだけありがたいのかよくわからん仕様になってます。歌詞は、上記リンクに訳してありますね。

お〜れ〜は巨大ウンコ〜
そ〜して糞を投げつける〜

・このウンコ大王にトイレットペーパーを投げてやっつけるんですよ。また、このウンコ大王、大好物がスイートコーンってことになってます。ウンコの中にキラリと光るスイートコーンってことですね。
・いやまー、制作のレア社もおれら本当はこうだし任天堂じゃやってらんねーよ!って気になりますわな。

・ちなみに、ブルドッグ鮫のところは、暴君の歯車夫から逃げ出した、歯車愛人を探し出して連れてくるってやつです。連れてきた歯車愛人を元の位置に戻すと、「おー、いえ〜、そうだ、もっと深く、おお、」って歯車夫がもだえます。ちなみに、何度でもいいますが、このゲームROMカセットだけど、フルボイスです。そして、軸に刺さってる歯車夫人の顔はフェラをしてる顔です。
・なんつーか、下ネタしかねえんかよ!サイコー!じゃないか。


ショッピング
コミック
「ピルグリム・イェーガー」1-2巻 沖方丁&伊藤真美(少年画報社)
「バラバラくん」1-2巻 唐沢なをき(偕成者)
「電脳なをさん」5巻 唐沢なをき(アスキー)
「ラスト・ワルツ」島田虎之介(青林工藝舎)

ゲーム
「ことばのパズル もじぴったんアドバンス」GBA(ナムコ)
「エターナルダークネス -招かれた13人-」GC(任天堂)

輸入CD(1枚200円)
[under one roof singles and oddities]barbara manning
[all hail discordia]by divine right
[BLAZING RAINS]BLAZING RAINS
[BRIGHT] THE ALBATROSS GUEST HOUSE
[Fi Qasr Sheikh Al-Dabant]beef ficha
[ES EM,EKEL EM]GOD]IKPINK
[main spirit weind]homescience
[RATCITY in BLUE]GOD RATS
[TRUE LOVE]grand Drive
[happiness from a distant star]animals that swim
[slattery for ungdom]alva
[theats and treaures]the autumn leaves
[moving in the still frame]the atari star
[shrp knf cts mtns]the atari star
[The very best of the Au pairs]Au pairs
[adventures in STEREO]adventures in STEREO
[INVENTIONS]ASH RA TEMPLE VI
[Pedestrian]automobile
[FAKE FUN]Bonefish Sam &his Power Orchestra
[Congratulation's Fruit]The Brain Thief
[Tragic Animal Stories]BARRY BLACK
[balloonguy]the west coast shakes

***


・ということで、昼はでかけました。「もじぴったん」を予約してたのと、唐沢なをき3種を取り寄せしてたのを取りにでかけました。
・13時台にちょっと寝たのがいいふうに働いて、わりかし、ラクになったので、つい、足を伸ばしましたとさ。
・「ビルグリム・イェーガー」は、「
yama-gat site」でホメてあったので、どんなもんじゃいと。

・「エターナルダークネス」は新品2980円。まー、いいやろ。もうすぐ「ゼルダ」も終わるし。「バイオハザード0」の中古3980円、「OTOGI」の中古4880円あたり悩んだけど、おねーちゃんの店にいた常連客みたいのが、「アンリミテッドサガってどうよー!」とかギャアギャア騒いでいたので止めました。(全然わかんねーんだよー!とか叫んでました)

・輸入CDはA-Fまでで、これだけです。まだまだいきます。この輸入200円シリーズはえらいジャケットがそそる。死語でいうところの「シャン」ばかりですぜ。ぐへへへ。まあ、この前に買ったのもまだ1枚も聞いてないんですけど。


・さて、クルマでは、キャンディーズが終わって、筋肉少女帯になりました。シングルコレクションってやつです。

・どうも、筋少はニガテだった。というのも、おれは「嫌いなヤツが好きなモノを嫌う」という、あまりよくない性癖があるのです。
・はっきりと筋少が好きだ!ってヤツとは遭ったことないんですけど、なんとなくイメージがよくないんですよね。「おれは高木ブーだ!」とかよろこんでたやつってどうにもこうにもオタクくさい、「おまえ、音楽わかんの?」って感じのイケスカナイやつが多かった。ここいらのイメージはおれ内だけのことかもしれないけど。
・なんとなく、オタクってヘヴィメタが好きじゃん?そういうラインだと思っていたんだ。
・まあ、実際、ハードなギターや仰々しい歌詞なんかはそういうラインの亜流と捕らえてもおかしくないとは思ったし。

・ただ、まあ、人間が丸くなったのと、1枚100円とかでバカみたいにCD聞いていると、そんなもなどうでもよくなってくるんですよね。
・と、「氷の世界」なんてカバーしてたんだあと思いながら、なかなか快適なBGMとして機能してましたのよ。

・ただ、その後聞いた「グッド・イナフ/ドッジー」がさわやかであったがなー。おれ、やっぱ、ハードロック系は「うるさい」や。


今日のもじぴったん
・で、今日買った「もじぴったん」。やりっぱなしですよ。これはちょっとハマりますよ。

・クロスワードパズルで、ナンクロで、スクランブルなゲームですね。

・枠があります。それにひらがなをはめていくだけです。ただし、必ず、置くと意味が生じるようにする。これがルールです。

・たとえば、「あ」があったら、「い」を横において、「あい」→「愛」。「あい」の横に「す」を足して「あいす」→「アイス」という具合につなげていくわけですよ。
・76500語の辞書が内蔵されてて、意外な言葉もフォローしてくれる。たとえば、「かきこ」とかね。これ、ネット用語です。こういうのもアリです。あと、ちょっとした外来語もフォローしてますね。

・とりあえず、ちょっとした間にやりたくなるから、GBA版のほうがいい。おれは「正解」だったと思います。3月に出るGCのアダプター買えば、テレビ画面でも「もじぴったん」できるしな。それはPS2版にゃあ、太刀打ちできませんがな。ただ、2pプレイはできませんがね。

・とかいってる間に、また電源入れたり。いつも、店に常駐させているGBAを家に持って帰ってきましたわん。


・今日は通してヒマで助かった。

・あと、1日調整させてください。明日から、通常営業に戻れると思います。ただし、「もじぴったん」にジャマされなかったらですが。もう、やめられない止まらない。

エンド(22:42:01)

8日/1月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
1月8日2002年

ショッピング
コミック
「甘い水」 上巻 松本剛(講談社)


***

・ええと。コンディション最悪です。この日記だけで今日は終いとさせていただきます。今の今まで寝てたし。

***

・休日。 ・普通どおりに起きる。奥さんは6時に起き、上のガキを送って、そのまま起きている。久しぶりに起きたら居間に誰かいる。ここ半月くらいは、おれが1番に降りて居間の暖房とテレビをつける役だったもんな。

***

・そのままWOWOWで「劇場版パトレイバー3」「弟切草」をみる。上のガキは始業式で帰ってくるのが早い。それが帰ってきてからどこかへ行こうってことになっている。
・それに対してイチバン懸念しているのは、上のガキが道草くって、おれらがいつまでも待ちぼうけくらうこと。だから、上のガキにはくれぐれも早く来いと、学校から走って来いくらいにいってある。

***

・パトレイバー3は、例によって劇場版のお約束どおり、なかなか主人公たちが登場しない。3はその極めつけともいえたな。おもしろくはあったのですが、あの刑事2人の話であるな。
・奥さんが異様に手に汗してみてましたね。イチバンとっつきのいい映画とはいえますねえ。

***

・弟切草は、つまんなかったな。とはいえ、ほぼ2人で1時間30分もたせたってのは、えらいのかしら?
・ああいう画像処理でヘンな色合いや効果を出してるのはみてて、イライラするから嫌いですわ。画面が全体的に暗かったし。

***

・ほどなく、上のガキが帰ってくる。本当に走ってきたことを強調している。
・北陸最大級のショッピングモール「イオン高岡ショッピングセンター」に行くことになった。

***

・散々道に迷った。3回に1回はあっち方面行くときに道に迷う。道は晴れていたこともあり、雪などはなかったのだが、クルマのガラスが曇ったり、上のガキの「もう飽きた〜」攻撃などがあり、イライラとしながら、進む。
・今にしてみるとこの時点ですでに調子が悪かったのかもしれない。

***

・えらい遠回りして「イオン」に到着。メシだメシだということで、バイキングレストランに入る。
・ま、ガキ2人もいるし、めいめいで食ってもらおうってことだ。

・おれはどうしてもバイキングだとがっついてしまうというビンボー体質がある。で、バリバリ食ってやるつもりが、どうしたことか、最初の回ので、もうおなかいっぱいになる。
「おかしいなあ?」
・と思いつつも、上のガキのトイレなどにつき合ったら、ちょっとこなれた気がしたので、もう1回チャレンジする。これがマズかった。

・もう、これでうごけなくなるほど調子が悪くなる。下手したら、上のガキより食ってないかもしれない。

・で、うごけないので、奥さんに、休んでから行くからといって、しばらくベンチにたたずんでいたら、モーレツな吐き気。

・えー、結局、トイレにさきほどのデータをアップロードしてしまいました。まあ、出来あい率100%、冷凍率70%くらいのもんで、そんな後悔はしないのです。

・だいたいが、こういう場合、吐くとラクになるんだけど、ますます、気分が悪い。

***

・とはいえ、歩けるようになったので、ガキどもの元に向かい、タワーレコードと、本屋を冷やかす。3回目にしてはじめて本屋に入れたな。なかなか広くて、マンガはそれ用のブースとレジがあるという仕様。そこで、探していた「甘い水」を手に入れる。特殊版型でハードカバー。こりゃないわけだ。

***

・で、帰り際、胃のムカつき、頭痛などと戦いながらも、アチコチ寄り、帰る。

・結論として、カゼからくる体調不良だな。帰るなり、コタツにもぐったまま寝る。それから、約3時間寝続ける。

・そして、これはクスリ飲んでもう寝ないと明日シャレにならないことになると思いますので寝ます。本当はサイトなんざブッチして寝ればいいのですが、アクセス乞食としては、そういうことでアクセスが落ちるのが悲しいし、心残りになりそうな気がするので、とりあえず、頭痛をおして記してみました。

エンド(22:09:37)

7日/1月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
1月7日2002年

・やっぱり、ネット関連の流行の波に乗るとウケがいいね。こういうのは一時的なもんだけどさ。

・年明けにはじめていらしたお客さんは、
こちら参照のこと。

・「反応厨」っつーの?問題発言して反応があるの喜ぶために暴言とか吐く人。おれ、これだわ。まー、おかげさんで、リードミーの順位もいいわ。だから、アクセス厨でもいいんだ。

・でも、2ちゃんねるでは、おれ、「LINE ON」を批判してるって書いてありましけどさ、ちがうんだよなあ。一応、わかりやすいキーワード「不快」って書いてあったので、それを象徴として取り上げただけで、「LINE ON」のみをアレしてるワケじゃないんだけどねえ。

・と、いいわけしておいて。

・問題となってる該当サイトの「レベル」が低いから、ヲチ対象になっているってのもわかってるつもりなんだ。
・そもそもgoogleを使って「キーワード」をいれて、「発掘」しなければならないようなサイトがやってることなんだよな。
・でもまーネット上では平等。そういう意見もわかるわけです。「ゆず」が路上ライブすることで有名になったってのと似てるかもしれないね。同じ駅前でやってる他のヤツは有名になってない。

・そう、同じ駅前の路上でライブやってるとしてあてはめるとわかりやすい。

・パクられたやつらは、あまりギャラリーもいないし、どうせ、こいつら知らないだろ?と踏んで、人の曲を「新曲です」とかいって披露してるんだわな。「新曲です」というより、ニュアンスとしては、「えー次の曲は…」っていきなりギターをかき鳴らしてるってニュアンスが近いかな。

・それで、路上といえば、オリジナルより定番なのが、カバーだよな。おれ、実はちゃんとみたことないんだけど、あちこちでナガブチを歌ってるそうで。

・じゃあ、ネタがないのにネタ日記を書きたいムキ(どう考えてもそういう「無いものねだり」層は少なくない数で実在してるんですね)は、「カバー」やればいいんじゃないの?
・普通に完コピするのはPC上じゃナンセンスなんで、ソース開いて、それを手打ちでエディタに書いていく。
「丁寧に手作りでカバーしました」「コピペは一切使用してません」
・もう、これだけで売りになるじゃん?そもそも、レイアウトがちがうから同じネタでもちがってみえて新鮮!

・もちろん、アタマにその旨、書いておけばいい。ちゃんとリンクもしてな。
・そいで、「ボクは**さんのようなステキな文章を書きたいので、練習のつもりで「カバー」させていただきました」云々書いておけば、パクられたサイトもまんざらじゃないってことになるかも?それでも「不快」云々いいだす人には、それこそ、金庫にしまってカギかけとけ!もしくは、会員制にすれ!ってことになるだろ。

・で、カバーとはいえ、向上心を持たないといけません。
・少しづつ変えていくのです。「完全コピーバージョン」から、文字色を変えたり空白の位置を変えたりするところからはじめて、単語などを入れ替える、いわゆる2ちゃんねるでいうところの「コピペ」、そして、最終的にはニュアンスを残しつつも、まったく別物の「アレンジバージョン」を作り上げるのです。

・カバーだけど、オリジナルを上回る。これ、音楽の世界じゃちょいちょい見られる現象でございましてね。ま、感性の差ってのもありますが、おれは、ローリング・ストーンズの「サティスファクション」より、ディーヴォのほうが好きだし、ちょっと暴言かもしれませんが、ニール・ヤングの「オンリー・ラヴ」より、高橋ユキヒロ氏のカバーバージョンのほうが好きです。
・これを目指すンだよ。

・って、それができる人はもともとパクリなんかしないって罠。

・でも、上記の手順をキッチリ踏まえると、まちがいなく文章力はつくハズでっせ。
・よくいわれる、1流のバンドは、カバーをするってのはそういうことでもあるしな。

***

・さて、本題。テキストをテキストでパクるから問題が生じるのであって、もっと、多角的に考えよう。
・絵心のある人はコミカライズするとか。もしくは、挿絵1つ入ってるだけでも、かなりオモムキのちがうものになる。

・そいで、おれがイチオシしたいのは、有名テキストサイトの「朗読」だ。これいいですぜ!
・インターネットラジオとかで、読み上げるんだ。何人か使ったり、SE.やBGMなどを使ってキッチリ仕上げる。
・ほれ、新潮社あたり、名作のカセット文庫とかあるじゃね?あれのテキストサイト版をやるんだ。これ、絶対におもしろいと思うし、これこそ、やられたサイトは非常に喜ぶだろう。まあ、恥ずかしくもあるだろうけど。
・で、当該テキストを「台本」として読みながら聞く。これが21世紀のテキストサイトさっ!
・おれはめんどくさいのでしませんが。1回くらいは聞いてみたいなあ。

***

・上記とは別の話。
・いっそのこと、パクられて「不快」だのムカつくって人は、法的に訴えたらどうだろう?
・それはそれで、ネットの先行きにいろいろな意味で影響を与えられる行為といえるんじゃないかな。別にヲチしてる人でもいいんだよ。
CNNの「こぼれ話」あたりに取り上げられるかもしれないし。

・個人的に、テキストサイトの著作権を司法がどう判断するか知りたいし。

・まー、それに弁護士費用かけるくらいなら、自分の書いた至宝のテキストを自費出版したほうがいいような気もしますが。

***

・もうイッコ。ありえないとはいいきれない話。

・あるパクリサイト。ここは、コピペで他サイトからネタをいただいて、自分のものとして掲載していました。
・運良く、googleにひっかからなかったので、晒されることもなく、やっていきました。
・そして、徐々に客がついて大きくなっていきました。上記のパターンで、大手のノウハウやツボを会得していき、オリジナルのネタも多くかませるようになりました。

・ある日、思い切って、パクリ文をすべて削除しました。やはり罪悪感もあったし、もう、パクったサイトには負けないネタを作れるという自信もついたからです。

・そして、リードミー100位以内になりました。

・もしかしたら、こういうサイトで現在大手ってのもあったりして。

・そして、今のパクリサイトヲチはそういう将来の大手をつぶしていたりして。

・ま、それはそれで運ですし、後だしジャンケン的だけど。

***

・また、とりとめなくダラダラしたものになりましたね。
・とりとめなくダラダラしてるのは、当サイトの売りなのでパクらないでくださいね。

パクリ系問題言及サイトリンク集掲載記念ってことで。


ショッピング
コミック
「ヒカルの碁」20巻 ほったゆみ&小畑健(集英社)


***

・ヒマなんだか忙しいのか。よくわからんまま。
・でも、今週長かった。明日やっと休みって感じ。それでも、普通なんだけどね。1/1が水曜で休み、それから1週間たっただけだし。
・これ、原因はガキにあるな。あいつらずっといるってのはやっぱり疲れるわ。前に比べるとだいぶラクではあるんだけど、それでもなかなか。

・とはいえ、明日の休みもガキせいぞろいなんで、今日の昼は出かけるぜ!じゃないと死ぬぜ!
(13:59:25)

今日のゼルダ
・マジで大詰め。ガノンと戦う直前に辿り着きました。そこまでは一気呵成に進めました。どりゃどりゃどりゃって感じで。
・そいで、久しぶりにドラマをみたなあ。海の上で宝箱をサルベージするゲームかと錯覚しかかってましたよ。
・今週中に終わりますね。まちがいなく。
・なんやかやいうて、1ヶ月キンキンに遊びましたね。


・昼は上のガキ連れて出かけてぜ!
・収穫はナシだぜ!
・まったく、おれの住んでいるところよりガタガタの道ばかり。しかも、「なぜ?」ってところがガタガタなんだよなあ。で、ムダに遠回りしたとか、田んぼに落ちかけたりとか、ちょっとスリリングだったよ。くそったれ。

***

・えーと、ゲーム屋中心に回ったんだ。さすがにガキ連れで、エロマンガが充実してる古本屋とかには寄れないし。で、こんクソガキ、ふぁーっといなくなる。
「おれからはぐれたら、おれがクルマに乗ってエンジンをかけるまでにみつけないと置いていくからな」
・と念をおし、「うん」といった次の瞬間に消える。で、結局探すおれ。

***

・ゲームはね、
「くるくるりん」GBA(任天堂)
「はっぴいパネッチュ」GBA(任天堂)
が新品1980円

「エターナルダークネス」GC(任天堂)
が新品2980円

「オトスタツ」PS2(SCE)
が中古1890円

あたりが魅力だったかな。とくに「エターナルダークネス」。そろそろゼルダも終わることだしさ。うーん、こうやって書くと、「やっぱ、買うべきだったかなー」と後悔しだすのです。

・よし、買おう!1日に買った、「デッドトゥライツ」封も開けてないし、「パンツァードラグーンオルタ」も「ブリンクス・ザ・タイムスウィパー」も進行停滞中だけど。
・ここんところ、家でゲームしてません。

***

・そう、それで、シミジミ思ったのが、Xboxのダメさ加減。ほんんんんとダメな。中古市場は瀕死状態。まだ、ゲームギア市場のほうが活性化してるんじゃないかってくらいだよ。

・昔よくいった「ビデオファミリー」にいくと、なんだか寂れてる。ここは、PS2にうまく乗り切れなかったために置いていかれた感じ。それで、1軒つぶれたしな。ちょっと前までCM打ってるくらいだったのに。
・そこなんざ、Xboxの中古が10なかったぞ。DVDに紛れてて見逃していたくらいだし。

・で、なんだか、やっぱり全体的にはしょっぱい値段だよなあ。本当にPS2って売れているのか?って訝しがるくらい、PS2の中古がしょっぱい。もっと買ってもっと売れ!


・ヒマどした。というか、バイトがいなく、なおかつ、クソオヤジが民謡教室に行く関係で早仕舞い。まあ、団体2組片付けたから、ヒマな日の平日くらいは稼げたのかしらね。

・なにげに、1月の2連休、クソオヤジだけ3連休になってやがる。いつのまにか、九州旅行から沖縄になってるし、「富山から(沖縄への)飛行機、1日1便だから(おれは店休むぞ)」とぬかす。このカッコ内を微妙に隠すのが、汚い。
・こういう姑息な工作させたら、北信越ブロックシード出場ってなもんよ。そらもう、母親を30年、祖母を50年騙し続けたテクだもん、かなうわけないわな。企みバレバレなんだけど、逃げ道をなにげにふさいでおいて、正面突破で逃げ切るパターン。

・ま、いーんですけどー。

***

・家に帰っても「伊東家の食卓」がやっている。早く帰ったのと、2時間スペシャルだった都合で。でも、えらい新鮮。

・おれはリカコのツラをみるのがイヤなので、TBS系の激安王とかみてましたが。ラーメン1杯80円って原価いくらなんだろう?おれんち、原価は、120円くらいだぜ?

・あと、奥飛騨平温泉の1泊2食で5600円。それで、飛騨牛のしゃぶしゃぶ付は、絶対に飛騨牛じゃないと思います。
こないだ行ってきましたら、いい雰囲気でしたねでも。


SFCとわたし(後篇)(
前編こちら
・SFCと同時に買ったのは、「マリオペイント」。これはぼちぼち遊んだな。絵や曲が1こしかセーブできなくて、なおかつ超時間がかかったのがネックでしたね。

・で、中古屋で、「ゼルダの伝説神々のトライフォース」「スーパーマリオカート」「シムシティ」「ストリートファイター2」を買いました。おれなりのSFC購入当時のキラーソフトばかりですね。中古なれど、これだけかって15000円以上した記憶があります。やっぱ、なんのかんのいってバブルだったんだねえ。

・それぞれ、かなりやりました。
「ゼルダの伝説」は、会社辞めて1週間くらい毎日それだけやってました記憶があります。そいで、日曜の朝クリアしたのを覚えてます。

「ストリートファイター2」は、大学の同じサークルのケンちゃんが、市川市を離れて、東京の町田に住むことになった最後の日に、だまって、2時間くらい対戦しつづけた。よく、おたがいの部屋にいっちゃ、ゲームしたな。「ファミスタ」も「ファミリーテニス」も買ったのはケンちゃんだし、よく遊んだ。同じサークルで1人暮らしはおれとケンちゃん、そしてタカウラ。タカウラはバイトバイトでほとんどいなかった。だもんで、おれはケンちゃんとよく遊んでいたのだった。今は仙台で花屋の若社長やってるハズです。連絡ないんでわかりませんが。

「スーパーマリオカート」は延々やり続けました。1pプレイばかりでしたが。GPやってタイムアタックやって、サルのようにやり続けましたし、実は、「SFCすげえ」と最初に思ったのがこれですね。あの、レース後のリプレイとか、バックミラーで、ほかのキャラもちゃんと走っているとか、タイムアタックのゴーストとか。後塵のレースゲームに与えた影響ってのは計り知れないんじゃないでしょうかね。このころの任天堂には神がかり的な輝きがあった。

「シムシティ」はよくできてましたが、これをやったことで、「ああ、おれはSLGむいてないな」としみじみ実感しましたよ。

・「マリオペイント」以降、発売日に新品買った数少ないソフトが「MOTHER2」と「ハロー!パックマン」でした。これら購読していた「Hippon Super」の影響がすごい。この雑誌、この2本のソフトの前号に40pづつ裂いて、「紹介」と「絶賛」だけ延々書き続けていた。それに簡単に感化された。
・これ、買ったところ未だに覚えてるし、この店は未だにあるな。
・で、ゲームも双方ともおもしろかった。音楽が双方飛びぬけてよかったです。まあ、「MOTHE2」のほうは鈴木慶一氏ですから当然ですし、あちこちでも評価されてますが、「ハロー!パックマン」はあまり取り上げられないわな。オールドアメリカンなカートゥーン風味、まあ、バブルガムポップですか。ゲームでいえば、「パラッパラッパー」な世界ですよ。

・その後はグズグズと。今とはくらべものにならないくらいゆったりしたペースで買っていったな。

・一応、中古とはいえ、おれ、「FF5」買ってるし、「ドラクエ5」も買ってるんだわ。ちなみに双方データ消失で、やる気も消失だったな。
・ちなみに、スクウエアのSFC最高傑作は「聖剣伝説2」だと思うです。これはバグでボス戦のあと、パーティーの1人がいなくなって、おれのやる気もいなくなり、中断。

・考えてみれば、FCはデータ消失なんて全然なかったよなあ。ま、中古も買ってないからなのですかね。

・あと、おもしろかったのは、「カービイボール」「パネルでポン」「F-ZERO」「超魔界村」「ヨッシーアイランド」あたりかなあ。やっぱ任天堂あってのSFCでございますわ。

・現在、SFCで最後に買ったゲームは2002年の8月までやっていたロッピーのゲーム書き換えサービスで書き換えた(たしか、8/30か31に)、「はじまりの森」ですね。

・まだ、未プレイゲームは10本くらいあります。ハードは中古300円で買った「スペア」がありますね。まだ、奥さんに買ってもらったのは現役です。全然壊れる気配がありません。

***

・エンド(23:59:18)


6日/1月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
1月6日2002年

「土曜の晩から熱がでて、日曜になったら、身体中に発疹ができたんですっていえばいいから」
・と、奥さんにいわれたとおり、小児科に下のガキを連れて行って告げたら、看護婦さんがすぐに、「じゃあ、こちらへ」と隔離される。おれは慣れっこさ。5月に奥さんが入院中に上のガキがおたふくカゼになったときと同じだもーん。

・で、こういうときは順番飛ばししてもらえるんだ。病院いった、おたふくカゼもらったじゃ、シャレにならんしね。院内感染ってやつ?

・医者に同じことをいう。
「まちがいないですね。水ぼうそうです」

・うひゃーい。ということで、今日から保育所登所予定だったのが、急遽今週末まで冬休み園長決定。ちゃんと保育所にもいって欠席届ももらってくる。治ってからこれを医者に書いてもらわないと保育所いけないんだよなあ。

・ということで、まだ、冬休み中のガキとともに、フルラインナップで店にいる状態。

・水ぼうそう流行ってるそうなんで、まだの方は注意してください。
***

・雪は止んだけど、まだなおその痕跡は色濃く、というか、通りで雪かきしてないのおれの家だけー。まわりジジババのヒマ人ばかりだもんなー。おれん家の前もやってくれればいいのによー。
・こちとら、一日のほとんどは、店にいるからして、家なんてどうでもいいんだ。大昔の農家集落じゃないんで、自分のところをやらないと村八分なんてこともねえし。道通るだけなら、消雪装置が作動してるし。

・で、店もしてなかったりして。

・まあ、今日もボチボチの入りで、店前の駐車場の雪はだいぶ目立たなくなってるし問題はないんだった。
・わき道はともかく、普通の道(県道など)はもう、スースーだしな。こういうところはちゃんとしてて助かりますね。

***

・で、現在の状況は、今日も今日とて「怖いから」という理由で奥さんのアッシーとなり、家と店との間を何回も往復していて、「月曜は掃除の日だから」という理由で奥さんだけ送って、泣き叫ぶ下のガキをとりなし、「どうぶつの森+」をしたがる上のガキにセッティングをしてやり、そのハザマに日記を執筆している状態。仕事以外で大変な目にあってるなおれ。

・よって、ちょっと疲れました。
(14:52:34)

・上のガキがにらんで、「なに?」というので、冗談で、「チョップしてやる」といって脳天をチョップした。

・それから、4時間、未だに右手が痛くてたまらない。どんな石頭じゃ。もちろん、上のガキは平気の平左さ。

・これが、悪いことして、体罰としてのチョップならまだいいんだけど、冗談でやって、なおかつ、こんなにダメージがあるってのがなんとも不条理な話だ。

「バチがあたったんだよ」

・と、奥さんにいわれたんだが、はて?なんのことかさっぱり。

***

・今日も宴会があるのです。実は現在(22:05:19)進行形です。ただ、奥さんがクルマで来なくて、ガキをいいかげんに帰さないとマズイので、クソオヤジとバイトをおいて帰ってやったのだった。

***

・昼は久しぶりに東風荘をやってこましたった。デスクトップのやつ。1位と2位。フン、ヘタクソどもが。

・で、夜は、2ちゃんねる経由で知ったゲーム「
ZOO KEEPER」を遊び倒してました。これ、「パネルでポン」と「さめがめ」を足したようなゲームで、って、ここまで書いて30分くらいハマってました。

・そう、「パネルでポン」で思い出したけど、「NINTENDO パズルコレクション」GC(任天堂)ってのが出ますねえ。「ドクターマリオ」「パネルでポン」「ヨッシーのクッキー」が収録されており、それぞれ、4人対戦が出来て、なおかつ、GBAにダウンロードして、携帯もできるんですね。そこいらが売りということで、GBAとGCをつなげるケーブルも同梱されているんですよ。
・どれもこれも持ってるんですけどねえ。とくに、「パネポン」はSFC版もGB版も持ってたりするんですよ。でも、どれもこれも、フトしたハズミでやりたくなるんですよ。とくに今は「ヨッシーのクッキー」がやりたい。これはなかなかおもしろいんだよ。

・で、まあ、シミジミと、こういうのこそ、コストパフォーマンスが高いっていうもんなんですよねえ。RPGとかはなんやかやいって1回クリアしたら終りってのが多いですしねえ。

・うーん、新作1本つけてくれればまちがいなく買ったんだけどねえ。


・今日は「コミック」やりませんよ。なぜなら、「CONTINUE」を延々と読んでいましたし。

・だから、「コンティニュー」の話。あ、念のためいっておくとゲーム雑誌ね。

・スーパーファミコン特集だったんですよ。だから、プチコラム「SFCとわたし」

「SFCとわたし」
・おれがSFCを買ったのは遅かった。そのころ、イチバン、ゲームから遠ざかっていた。いや、ゲームというか、いわゆる「オタク」なものからもっとも距離を置いていた。
・今から思うともったいない。でも、まあ、しゃあねえわな。
・ゲームもだからほとんどしてなかった。たまに、コインランドリーの時間調整にいった本屋(青春堂書店とかいったかな)にさしたる成果が無い場合に、近くのゲーセンに入って、すでに古くなっている「テトリス」をやったりすることはあった。それくらいだ。
・当時持っていたハードは、ファミコン(+ディスクシステム)、PCエンジン(非CDロムロム)、ゲームボーイってな感じだ。
・とはいえ、「Hippon Super」だけは買い続けていた記憶はある。唯一買っていた雑誌だ。これを買っていたのは、古いハードもちゃんとフォローしていたからだ。

・SFCが発売された年が1990年。ちょうど、その年、大学を卒業して、新卒で就職した。
・給料はほぼ生活費に消え、ボーナスは、一気に買ったシンセサイザー、4チャンネルのテープレコーダーなどの音楽機材のローンで消えた。

・つまり、金がなかったのですね。金とモノが学生時代よりできたということで、おれはかなりバンド活動に金をあてた。これが、ライブとかスタジオの練習代ってかなりバカにならんのですよ。まあ、それが楽しかったし。

・で、SFCは彼女に買ってもらったのですね。そういや、バンドの合間にデートもしてたわな。まあ、おれはおれで誕生日にCDカセットデッキ買ったりしてるし。トントンなんですけどね。
・SFCとはじめてのソフト「マリオペイント」を買ってもらったのです。今になると笑えますが、当時、おれはマウスをさわってみたかったんだ。ははは。

・どこがプチコラムなんだよ。終わらないや。

・で、実は、発売日定価で買ってるゲームってのはほとんどないのもSFCだ。だって、単価高いんだもんな。9800円のゲームとかみんなよく金出して買ってたよな。

・よって、新品ってのもすげえ少ない。思えば、中古ソフト屋ってのは、ファミコン時代からあったけど、「商売」になって飛躍的に伸びたのは、SFCのバカ高い定価のおかげだわな。当時3980円で、「安い!」と思って飛びついていたんだもんな。そして、満足してたんだわな。

・でも、それでも、実はたぶん、ソフトは少なかった。SFCまでは、ソフトをやらずに積むなんて「バカ」なことしなかったし。SFCのソフトを積むようになったのは、PS以降買ったものです。積みクセがついてしまったんですね。

・こう、考えてみると、任天堂とSCEは、今の状態を作り上げたともいえますよね。

・もうイヤになったので、明日続き書きます。続きはもっと普通にゲームの話にします。

・オチ。SFC買ってくれた彼女は、今の奥さんです。考えてみれば、セガサターンも奥さんに買ってもらってますね。セガサターンのときはもう結婚してましたが。そいで、サターン買ってもらうための条件は、「禁煙すること」でした。

ウソつきだよなあおれ。

***

エンド(00:18:07)

5日/1月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
1月5日2002年

・富山県は全国の天気予報でトナリの新潟県と石川県が明日の天気を予報されるのにシカトされる。マイナー県の悲劇ですわね。

・昨日、NHKのニュースでやってましたよ。日本海側大雪のおそれって。で、新潟14センチ、石川11センチの積雪だって。
「じゃあ、富山は間とって12.5センチかしらん?」
・などと思ったら、ローカルニュースになって、富山市18センチだと。なんじゃそら。

***

・翌朝世界は一変。よくもまあ飽きもせずに降り続けたなと感心するくらい。
・で、下のガキは昨日から風邪ぎみで、着替えさせたら体中に発疹。「はしか?」ってなことになり、祖母の家に預けるのも悪いんで(もう、12/30あたりから1/1以外毎日メンドーみてもらってる)、今日は店でメンドーみてもらうことに。
・で、電話を入れるもでない。「電話にでられないくらい調子悪い?」と、奥さんが昨日、ガキを引き取りにいったとき「バアちゃんクタクタだったよ」という言葉を思い出す。

・やべえか?と思い、店に行く途中様子をみにいく。したら、雪がガンガン降ってる中、マスクつけてアノラック着て、雪かきをしてる。おれやガキが入りやすくするために。
・ちょっと涙が出そうになりました。
・経緯を説明して、「ゆっくり休んでよ」といって家に返しました。

***

・店がまた白銀の世界でよ。バージンスノーの宝庫でよ。「どーすんだよこれ?」とか思いつつも、なにもしないわたし。「バイトにやらせりゃいいか」的。

***

・で、そんな状態だから、宴会予約以外は開店休業かと思ったらさにあらず、なかなかバタバタしてた。おまえら酒飲んでないで雪かきしろよ。また、客の飲酒率90%くらいの、日曜らしい客ばかりでな。出初式があるからか?と勘ぐったり。
(13:07:41)

・雪が降っていた。ずっと降っていた。でも、年に何回かの1回だと思えばどおってことないし、おれは、やっぱりこの年齢になっても雪が降るのはなんとなく好きだ。不便なことも多いけど、まあ、積雪量によってまったく変わる景色が好きなのかもしれないな。1年通して同じじゃ飽きるじゃないか。
・ただ、今日は、厨房の裏のゴミ箱を発掘しなければならないくらいの景色の変わり様ではあったけどね。完全に埋もれるんだもんなあ。

・こんなイキオイがあったのは、サイトはじめた最初の年(1998年)の冬以来かもしれんなあ。

・また、1/5の日曜に降ったってのは、案外とラッキーなのかもしれない。夜の部もヒマでヒマで困るということもなかった。普通のヒマな日くらい客は来ていた。なんせ、奥の駐車場はまったく車を止められなかったし、表もスペースが限られているというのに。だから、上出来だとしたい。

「ヒマだったら、出しっぱなしのクリスマスツリー片付けろよ」

・と、クソオヤジにいってたのに、片付けるヒマはなかった感じだ。1/5過ぎてまだ、クリスマスツリーが飾られている店。

・また、いつまでも客が来るわ、今日、フジTV系がアニメスペシャルで時間がずれてたこともあり、片付けが遅れてしまったわ。「こち亀」終わって油断してたら、もう8時過ぎてんだもんなあ。テツ&トモの主題歌だったねえ。

***

・アホほど時間がずれてますが、朝みた「ザ・サンデー」の話題。新年恒例の初日の出を観にいく暴走族さんと警察との闘いをドキュメントでやってました。
・考えてみれば、初日の出だの、カラスハネトだっけか?祭りの日に現われる、歩きの暴走族とかな。
・あいつらって、20年後、日本の伝統を守っているやつらではあるわな。「右」だよねえ。

・しかし、改造車がすごかったな。「くまのプーさん」だの「ポケモン」だの。刺青にラムちゃん(マシュー・スウィートがそうですね)彫っているのといっしょやん。あれはどんな意図があるんだろう?
・ああいう、違法車は、その場で違反箇所を撤去&没収ってのがイチバン効き目があると思うのだがどうだ?プーさんとかのエアブラシのアートんところに、「直しなさい」って紙をベタリと貼りつけるとか。ベニヤに書いて、釘で打ちつけるってのもいいかなあ。たぶん、彼らはマジ泣きすると思うよ。金かかってそうだし。

***

・今日は「ガキのつかいやあらへんで!」をやらないので、「EZTV」(フジTV系)をみてますが、富山市が54センチの大雪だとかやってました。ああ、やはり、今年は一際スゴイんだなあ。
・明日、仕事初めの方も多いですが、ここいらあたりは、明日1日雪かきとかありそうですよね。まったくザマミロなことでございます。今日も、最後の休日のわりにアチコチ出かけられなくてザマミロなことだし、どこぞに旅行行ってるやつらは、未だに帰れてなかったりもするかもしれないからザマミロです。
・でも、1番ザマミロは2日から働いているおれですので、ムカっとくる必要はないのです。

・ただ、夏はともかく、冬(正月)は休む必要ねえなと思いますね。それは年々強く思います。おれ、箱根駅伝とか、かくし芸大会とか見たくねえし。店屋も開いてないか、ムダに混んでるかのどちらかだし。

***

・夜の部、空いている時間は、1月下旬に行く岐阜県高山市の情報を探って、奥さんに「2ちゃんねる」で該当スレを探して読ませてました。

「この「名無し」って人は熱心に書いてるよねえ」

と、お約束をかましていたのでうれしくなりました。やっぱ、はじめてだとそう思うのかね?

・奥さんが今日覚えた「2ちゃんねる」用語。

age
DQN
スマソ
ギコ猫

・おもしろそうに眺めてました。その間、更新できませんでしたが。

***

・で、おれは、XBOX関連スレばかり読んでるなあ。「OTOGI」って買おうかなー。まだ、「デッド トゥ ライツ」封も開けてないけどさー。

***

・そう、家のゲーム環境は今、上のガキの「サルゲッチュ2」のためにある。飽きて投げ出すかと思ったら、意外にガンガン進めている。すでに1/3くらい消化してる。まともにゲームしてるのって「トロと休日」「どうぶつの森+」に次いでの3作目だぜ?これはなんだかおもしろいや。はじめてのアクションが、「サルゲッチュ2」か。なんだかスゴイなあ。
・で、サルゲッチュは、操作が特殊なんで、ほかに応用効かないんだよなあ。R1ボタンでジャンプのゲームってあまりないしなあ。ガキもジャンプの要素に苦戦してる。でも、何百回でも繰り返しチャレンジしてる。サルゲッチュはジャンプミスで死ぬ場面が少ないからな。

***

・明日も雪との闘いが待ってるワケだが。

・仕事が完全に終り、運転が怖くて、おれを運転手にしていた奥さんに「帰るぞ」と呼びかけて、外に出たら晴れてました。

・いいんですけどね。

・あー、今日はゲームしなかったな。あと、「ニュース」も省略っつーことで。

エンド(23:43:58)

4日/1月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
1月4日2002年

・いつかやろうやろうと思いつつ、年が開け、あまつさえも、「
ヘイ・ブルドッグ」にすら取り上げられてしまった「パクリ」問題(ヘイブルはわりとそういう時事ネットネタを取り上げない気がする)。
・くわしい経緯は例によってダークマターを参考にしてもらえばいいとして、けっこう、世の中にゃあ、大手さんのネタ日記をそのままいただいて使ってるって人が多いことに驚きでした。

・で、そこらあたりから火がついて、怒ったりしてる大手さんも多いこと。これにも驚きました。

燕雀(えんじゃく)いずくんぞ鴻鵠の志(こころざし)を知らん』じゃないけど、おれは双方どちらの気持ちもわからん。

・パクってまで、ネタ日記を書こうとする気持ちがわからない。
・パクられたって、「不快」とか書く気持ちがわからない。

・パクってまで書くものか?ネタ日記って。
・パクられたって「不快」を表明するほどのものか?てめえのネタって。

・うーん、ボクにはわからないネ。というのも、そのパクリ元もあまりおもしろいと思わなかったりするし。
・こりゃ、ギャグマンガの劣化コピーだよなあとか、安易なパロだなあとか。ここで直接リンクできないのは、そういうところ「お気に入り」に入ってないんで。
・そういう方々は、じゃあ、おれはなにもどこもパクってないって胸はっていえるもんなの?そして、それをいうことにどれだけの意味があるの?と。
・誰某に「影響を受けた」ならアリで、パクリはダメっての。「インスパイヤ」でも「引用」でも「模倣」でもいいや。そこいらの線引きってのは突き詰めるとかなりあいまいであると思うし、そこいら、金もからんでねえのに「夢中」になれる人がたくさんいるってのは幸せなことではありますわな。

・って、それをいいだしたら、ニュースサイト、日記読み日記、ネットニュース、2ちゃんねるウォッチなどのサイトはどうなのよ?ってことにならん?そして、さらに、共同通信とかのニュースを一括して流す、ニュースサイトってなに?ってことにならん?それはパクリではない?じゃあ、そのラインってのは、明文化されてたり、法律があったりするもん?

・まー、弱小サイトのひがみですよ。それといっしょで、パクられるってのはある種の名誉でもあるんで、そうアヌスホールがスモールなことドンスピークね。

・などのことは、「D-point」あたりでもう書かれてます。は!おれは「D-point」のパクリなにょ?

***

・これ、いっそのこと「パクリ日記」とかやったらおもしろいんじゃないかね?「ミヤモトアンテナ」(お気に入りから消したからリンクわかりません)あたりからチェックして、その日更新されたイチバンおもしろいのをパクって「今日の日記」とするの。
・そいで、今日はどこからパクったでしょう?とか。

***

・パクるのも、パクられるのも(もっといえば、それをヲチするのも)、大事なのはそこに愛があるかどうかですよね。と、なんにでもあてはまる結論でお茶を濁す作戦。

***

・そして、おれがイチバンいいたいのは、その際に生まれた新語「ぱんにちは」についてですね。

・これこそが「文化」誕生の瞬間だと思います。
・文章を縦に読むとその真意がわかる「縦読み文章」。このネタ自体は、古から伝わる技術であります。それが、この「パクリ」問題により、「ぱんにちわ」を生み出したのだと思うのです。2ちゃんねるなんで、リンクは無意味だから、丸引用させていただきます。


100 :名無しさん@ゴーゴーゴーゴー! :02/12/28 18:23 ID:H6aRWkVO
掲示板書き込み例、考えてみました。

ぱんにちは!

るのは、これではじめてです!
なん回も来るのでよろしくお願いします
!!!

・このインパクト。そして、文化的意義。2ちゃんねるのAA職人、縦読み職人、ほか住人たちは、どこのダレよりも日本語文化の発展、進化に寄与してると思われます。
・俳句や短歌だって、もとはこういうものと大差なかったんだろうし。

・20年後のカルチャースクールに「AA」とか「縦読み」とかあったりしてな。

・これもダークマターのパクリになる?
***

・それにつけても、「パクリ」ってのにみんなは不寛容であるな。2ちゃんねるなどで発言している人って年齢がいかほどかわからんけど、まあ、おれより若いだろ。10代20代と仮定して話を進める。まあ、30代もいれてもいいか。
・果たして彼らに影響を与え、芯となるだけの「オリジナル」ってあったのかしらね。
・あ!それが、テキストサイトであるのか。だからか。

・じゃあ、それから逆算すると、パクリ、ワナビー、引用、劣化コピーサイトは、ビートルズにおけるところのラットルズやずうとるびみたいに許せないのかもしれませんね。

***

・なんだか、とりとめもないものになってしまいました。

・まるまるヒマでした。
(16:07:09)

・ヒマな夜だった。それもそのはずで外はものすげえ雪。「横殴りの雪」というより「
タコ殴りの雪」。ほっ。このフレーズはパクリじゃなかった。

***

・雪が降ると眠くなる。富山県民の1/3はクマから進化して人間になったものだから、冬眠のクセが残っているんですね。前もいったギャグですが、あまりギャグになってません。本当に眠い。ヒマにまかせてウツラウツラしてしまいました。

・やはり、毎日「エマニエル夫人」を見てから寝てるからかなあ。シルビアクリステルのせいということですか。でも、昨日「さよならエマニエル夫人」だったので、一安心です。さよならです。

***

・さ、年が明けたのに、2003年のカレンダーがセッティングされてない。してみると、おれはよくカレンダーをみてるなあということをここ最近白い壁をにらみつける時間の多さで思い知るハメになりました。鬱病患者じゃないんだから、白い壁眺めさせるなっての。

***

・マクドナルドのCMをみました。ダブルチーズバーガー179円だそうです。チーズバーガー2つのほうがトクなんじゃないでしょうか?ま、いいんですが。

・今、なぜか、「はじめてのおつかいSP」を誰もいない居間でみてます。なぜ、おれはこれをみてるのだろう?
***

・今、イチバン諸行無常を感じるサイト。知ってる人が多いかもしれませんが。
・つい、10分ほど眺めてしまいます。

***

・まだ、JフォンはCKB使うんですね。

***

・こういうくだらないことをたたみかけるという趣旨の「2」です。

***

・光った。雷まじりの雪だ。すごいことになってます。今日、実は出かけようかと思ってしまいましたが断念しました。正解です。行ったらエライ目にあっていたでしょう。

***


・ニュースやろっと。
(22:31:59)

・爆笑オンエアバトルも新春スペシャルですね。スペシャルはヌルイぜ。でも、最近はこのNHK的な和気藹々なヌルさになれてきましたね。大河ドラマとかもみようかしら?

・うそうそ。

・でも、この大河ドラマ。意外と見続けてきたやつとかいるよなあ。小学生のクセに。ま、家庭環境とかあるんだけどね。

***

「あんたあの部屋のマンガとかどうすんの?」
・と奥さんにダメ出しされました。

・どうせ、ヒマだろうし、1月2月は片付けに専念しようかと。
・どうでもいいですね。はは。
・終わるための「3」ですよ。

エンド(00:23:29)

3日/1月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
1月3日2002年

・4歳の下のガキより年賀状が少ないのはどういうことだろうかと。

・さて、奥さん宛てのが顕著ですが、やはりガキの写真の年賀状が多いですね。おれんところもお手軽に、羊のイラストが印刷された市販製の年賀状にガキのプリクラ貼って送ってますが。
・これ、意表ついて、おれと奥さんが子供みたいなカッコして公園とかでVサインしてる写真を年賀状で送る(ガキは載せない)とすげえウケると思うのだがどうでしょうか?
・と、奥さんに提案したら「死んでもイヤじゃ」といわれました。おれは、そういう年賀状きたら腰抜かして笑うんだけどねえ。

***

・まだ、2003年のサイト的な抱負を語ってませんね。
・ここ2年くらい「質より量」とばかりガシガシと1日複数更新してましたが、ちょっと緩めることにします。その分、精度を高めようかと。「量より質」ですね。1日複数更新しても、ここまでくるとあまりアクセス数には影響ないし、同じ人に1日何回も何回もきてもらうのも悪いかなと。

・ここ2ヶ月くらい、どうも、ノって書けないンですよね(小池一夫風)。

・とかいって、結局、変わらないのが当サイトの持ち味なんで、うっそぴょーんってことになりそうです。

・ま、中身気をつけて書こうかと。「ますだおかだ」を「おかだますだ」とかのまちがいとか。

・あと、アレだ、「ニュース」はやはり、ソース元のリンク切れとかで、残す意味が希薄でございますね。貴重なリソース確保のためにも、やっぱ、ある一定の期間が過ぎたら削除する方針でいきます。さしあたって、去年のは、1月いっぱいで削除します。それ以降は半年毎に削除。

・ん、抱負というよりインフォメーションだわな。

***

・全般的には、やっぱり「集中力」をつけたいなと。生まれたときからの目標でもあるんだけどな。年々衰えているような感触があるんだわ。これをちょっとでも高めたい。悪魔に魂を売り渡して3つの願いをかなえるといわれたら、おれは最初に「集中力をくれ」とたのむぞ。

・などと書いてる最中も「壁ぎわ税務官」を読んだりしている筋金入りだもんな。

・アレだよ、でも、インターネットってそういうところあるよな。あちこちツマミ食いみたいな感じでよ、あっち眺めたりこっち眺めたり。
タブブラウザってのは要するにそういうことに特化してるんだし。

・それにつけても、集中力ほしい。どこかでダウンロードできないもんかな?

***

・昨日が雪で、今日は暴風雨。そんなもん、客なんて来るハズもない。
・どうでもいいんですけど、「ぼうふうう」って言葉から、大昔のNHKの人形劇「ブーフーウー」が出来たんでしょうかね。本当にどうでもいいですね。おまえは思いついたことを書かずにはいられないのか?(答え:YES)

***

・あと、桜日の丸センセのホーフクゼットーコラムも引越ししました。これも、リソース節約と、迅速な更新のためですんで。以前より読みやすいじゃないですか。こういうレンタル日記って便利ですよね。おれみたいに1日に何回も更新してるムキには不便だけど。
(13:09:08)

今日のゼルダ
・サルベージ地獄。そして、この期に及んでまだ、上陸してないところ、解いてない謎があることがわかったりする。
・今回のゼルダは集中力のある人にはシンドイだろうなと思ったりする。おれみたいに、目的地に風向きを合わせて、あと、ネットサーヒンとかしながら、ほったらかし。だから、全然苦痛じゃないんだ。

・ま、あの音楽、海を走る船。と、いいBGVになるんですよ。

・たぶん、今週中にカタがつくとは思う。


「キスイヤスペシャル」をみてました。こういうの番組改変期によくありますが、通常30分のを2時間にすると、どうしてもダレてしまいますね。もしかして、「電波少年」の不振もそれだったりしてな。長いなと思うもん。

***

・ようやっと正月特別番組編成が緩くなるんかな。おれ、ガキのころから、この正月番組と通常番組の変わりかけ状態ってけっこう好きかもしれん。ほれ、昔は、デパートでもなんでも、3日4日までとか平気で休んでいたじゃん?せっかくお年玉手にしてるのに、使い道がないワケよ。これがジレンマだったわけなんですよ。

すなわち、

テレビの正月番組終わる=店が開く

・そういうことです。で、むだづかいですよ。

・奥さんがテレビのニュースみて、「今の子供ってパソコン買えるくらいお年玉もらってるんだよ!」とかいって怒ってた。いやあ、おれも、昔は店大繁盛してたし、今で換算すればPCくらいは買えたくらいもらっていたのです。PCも底なし?って思うくらい安いしな今。

・まあ、思い出話に逃避するくらい疲れていると。夜はまたボディブロウのような重い客が多かったし。

***

カルペディエム=今この瞬間を生きるという意味だそうです。今、イエロージェネレーションって微妙なルックスと歌唱力の3人娘が歌ってます。「FUN」をみてるのです。彼女らもいつか伝説になるのでしょうか。

カルペディエム。

***

・Uターンラッシュがはじまってるそうですね。おれは夏は帰ってたけど、正月は千葉にいたなあ。だって、富山寒いし。

・今朝も寒かった。2日に降った雪の残りがガチガチに凍っていた。それも暴風雨で溶けてしまったけどね。

・そういや、そんな寒い朝なのに、おれより早起きした上のガキは、階下で、エアコンもホットカーペットも点けずに、1日に買った「サルゲッチュ2」をプレイし倒してました。
「おまえ、エアコンとか点けろよ!」
と、怒鳴ったら、はじめて寒いということに気付いたような顔してます。

・今年はそのガキも持ってる「集中力」がほしい。なにか時間や寒さを忘れるくらい夢中になれるものがほしいなと。
・と、めでたく冒頭の文章にうまくつながりまして、本日の更新も終いとさせていただきま。眠いんでおま。

エンド(23:55:39)

2日/1月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
1月2日2002年

・アンテナとかのおかげでわかったんですけど、意外に、1日から更新してるところ多いんですね。知りませんでした。みなさんゴクローサンでございますね。

・というおれは2日から通常通りの仕事再開です。なんだか、予約やら多くて、戦々恐々としてる現在です(11:44:45)。

***

・元日の晩から降りはじめた雪は今朝思い切り積もっていた。
・ガキどもをバアちゃんに預けたとき、「今の雪は変だ」としきりにいっていた。
・たしかに、元日の朝は珍しく晴れで、「青空のマリー/ムーンライダーズ」の一節、「外は正月みたいな空」の見本のような天気だったのに。
・富山県じゃ、こういうカラリという晴れ方はあまりないんだよね。いつでもグズグズした感じ。これが県民性にも現われるってか。
・そう思うと、「竹を割ったような性格」「気持ちのサッパリした」と称されるような人はみたことねえな。まあ、東京でもあまりいなかったけど。上記のホメ言葉は「天然」というマイナスイメージも内包するからねえ。

***

・と、雪のおかげで、出足は鈍いみたい。今、ラーメンの出前を作り終え、無風状態が続いている。もしかして鈍いまま終わるって気も。

・昨日、いろいろとみてまわったら、元日からおれん店も営業するのアリかなと思いはじめてきた。もはや、元日にちゃんと休んでいるところのほうが少数派ってくらいアチコチで普通どおりに営業しているし。元日に休むことは、そういった店にいけるというメリットがあるんだけど、結局あるのは去年からあるもんで、ありがたみは少ないんですねえ。昨日、あちこちの店にいって痛感しました。

・とかいって、2日のヒマさをみると、別にやるだけクソバイトの給料ほか、損なのかなと思ったり。

・だいたいが、「一休さん」じゃねえけど、正月なんて、また1年、死が近づくだけでめでたいワケでもねえんだけどね。


・昨日の
初屈辱でも、そう思ったのだけど、今のバイトはあやまらないね。昨日のこと、思い出すと、1回もレジを打ち間違えた小川真琴系のバイトから「すみません」のひとことがなかった気がする。
・スーパーのレジ打ちもそう。なぜか、最近、GLAYのTAKURO似のバイト(高校生だろうな)にあたる。
・そこのスーパーの生姜は、パックごとに値段がちがう。本来、それが正しいのだが、それはさておき、それをこのバイトは知らなかったみたいで、1個レジを通したあと、まとめて「x10」みたいなことをした。まあ、安いのでやる分には「モウケ」なので、なにもいわないんだけど、よりによってこのバイト、中でも1番高いのを基準にしやがってな。それは当然クレームだよ。店で使うものは1円でもケチらないとな。
・ベテランパートのオバチャンがその場をとりなしてくれたときもボエーっと突っ立ってるだけ。
・で、次にいったとき、バカなりにそのときの「屈辱」(どうも、彼の中ではこのように記憶されてるみたい)を思い出したんだろうね。そのときの買い物もニンニクと生姜だったしね。
・ふん!って感じで、イッコイッコ、生姜をレジに通したさ。で、金額を払って、しばらく見詰め合ったよ。なぜかって?だって、こいつ、スーパーの袋、入れてねえんだもん。

「ふくろは?」
・そのバイトは「しまった!」って顔をしてあわてて袋をカゴに押し込む。でも、「すみません」はナシ。

・たしかに、バイト風情の下げた頭なんざ、たいした価値はないよ。でも、そのセットに時間かけてる頭をやや下げて「すみません」のヒトコトで、そのイヤな場がいくらかでも緩和するならそれはやっておいたほうがいいんじゃないかい?10代で下げられない頭、20代、30代と年をとるたび、もっと下げられなくなるぞ。そして、必ず下げる場面ってのはあるぞ。
・まあ、アタマを下げなくてもいい人生を送ることが決められておる人はいいさ。資産家の息子なんざ、必要のないスキルだわ。あと、ひきこもりか。でも、それくらいだろ。資産家の親は頭を下げながら今日の地位を築いたんだしな。

・タダなんだし、「スマイル0円」よりは価値はあるし、下げて損するのは、てめえのムダに肥大したプライドだけなんだしさ。

・まあ、無闇に下げる必要もないけどさ。少なくとも自分のミスで他人に損害を及ぼしたときくらいは頭下げて「すみません」だよ。中でなに考えてもいい。ほとんどの人はテレパシー能力を持ってないし。たいていの人はアタマを下げながら、「うっせーよターコ!」と思ってるだろうし。それはべつにわからなければいいことだし、「ココロからの謝罪」ってのほど、無意味なモノはねえしな。それは「切腹」ですら疑わしいことだわ。

・「謝罪」できるかできないかで、おれは、その人とナリをみてるし、そういう人は多いぞ。

「おれはそういうの気にしない」

・っていえるのは親の庇護を受けてる間だけよ。だから、人によって差はあるけど、たいてい、親は先に死ぬしね。

・などと、新年から説教モード。それくらい昨日のアレはムカついたんだよ。

***

・で、だ。若者のタメ語現象にも話を伸ばす。

・これは今にはじまったことじゃないわな。もう20年、あるいはそれ以上、言葉の使い方を知らないヤツっている。
・だから、英語検定みたいに、「話し方検定」を就職するときや、大学入学に必要とすればいいんだよな。商業科高校なんかは、そういうの少しやっているみたいだけどさ、電話の受け答えとか、受付の対応とか、会社に入ってから教えるんじゃ二度手間じゃん?だから、話し方検定みたいのを設けて、それの級所得者が就職なんかに有利になるようにすればいいじゃん?
・まー、敬語やらメンドーだけど、できるとできないじゃ、目に見えて差がつくしねえ。

・今の立場から考えると、どうでもいーけどなー。ただ、もし、「話し方検定」とかあったら、今の就職前のやつらがイヤがるだろうなと思うとうれしいから。

・あ、そうか。おれは平等だから、もうちょっとつけくわえよう。

・役職につくときも「話し方検定」を加味することにすればいいんだ。だから、課長昇進の際とかにも必要とされればいい。部下への注意の仕方とか、上司への報告の仕方とかな。ちょっと上級コースってことで。話し方オンリーじゃなくて、人間性まで必要とされるんだな。

・成績優秀だけど、「話し方」だけ悪くて「検定」に受からないで落ちたりするヤツがいたりすると楽しいだろうなって。
・まあ、それでいえば、逆がのさばっているって現状もムカつくってところもあるんだけどねえ。口だけうまいけど、能力0のやつがけっこうな地位にいるとか。これ、パッと2〜3人思い浮かべられるでしょ。

***

・うげ。超ヒマ。
(13:22:29)

・ヒマとか書いてましたが、終わってみればスープがなくなるような1日でした。
・「スタート」は実に15時からだったのです。休みの日は、15時でも客が来るんだなあと思ったり。
・通して客数は多くなかったけど、ボディブロウのような注文。なんとなく休みをジャマするかのようなご来店。ヒマなのかどうなのか、よくわからない感じだわ。わかってることといえば、みんな疲れてるってことで。

***

・今日のクルマBGMは「なーらび/ネーネーズ」。
・雪の降ってる中、沖縄民謡を聞くのってなかなかオツでしたね。このアルバムははじめてのアンプラグドってことで民謡度はイチバン高そうですし。
・彼女らのユニゾンボイスは、昨今のハモリ流行りで、「おれらスゴイでしょ!」ってのにヘキエキしているものには、素朴で力強い。


今日のゼルダ
・結局、おれの2003年初ゲームはゼルダでしたね。タウラ島の心残りをいくつか片付けました。さて、大海原へ!とか思ったら客がきて中止になりましたが。
「ブサイク岩」での闘いは燃えました。


・今、WOWOWの「続エマニエル夫人」をみてます。あの主題歌聞いただけで、なんだかもやもやしてしまうのはやはり一生続くのでしょうかね?

・ま、昨日も「エマニエル夫人」みたんですけどね(ちらちらと)。今となっちゃあ、たいしたことないです。でも、やはり、ドキドキしますね。公開当時は、今の上のガキといっしょくらいなんですけどね。

・でも、R-15にしたいからか、モザイクがうっとおしすぎでしたね。今の15歳はもっとすげえものをインターネットで見慣れているだろうよ。

***

・ダメだ。アタマぐらぐら。

エンド(00:17:41)

1日/1月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
1月1日2002年

・あけましておめでとうございます。
・去年は喪中だったので、つかえませんでした。このように考えると、正月1日に「あけましておめでとうございます」とサイトに書くことができるというのはかくも難しくもありがたいことであります。

***

・0:00回ってすぐに近所の神社に初詣に奥さんと行きました。元旦に星空が見えるなんて久しぶりだ。
・と、神社に行ったら、すごい人ごみ。晴れるとてめえらは湧いて出るんだな。
・と、案外と並んで参拝の順番を待つハメに。後ろのガキどもも「この町にこんな人っていたんだ」とかいってまいた。その後、喋りたおしでうるさかったです。
・今年は35歳なので35円をお賽銭に入れました。

・去年はクソオヤジの脳梗塞、奥さんの乳がん、祖母の肺炎と入院、下のガキの骨折など、身内の不幸で4カード成立(というか、1年無事故だったのはおれと上のガキだけですね)だったり、あまりめでたいこともなかったのですが、それでもみんな今は元気ですし。このまま、病人もケガ人も死人もいないまま2003年を逃げ切りたいなと思いましたので、その旨、祈願しました。
・「逃げ切る」という表現におれの消極性を笑っていただければと思います。

・帰りに振舞われる、マズイ甘酒のすすりながら夜空を眺めて帰る。

・そして、ホーフクゼットーコラム「
ま、いっか」の最終回をUPして寝る。

***

・日があけて、雑煮もないまま、昨日食うつもりで買った、どん兵衛の天ぷらソバと昨日の残り物で食事。
・で、サイトの年変わり準備だよ、実についさっきまでかかってるし、「正解」かどうかもわからないまま見切り発車状態です。心機一転もいいところです。

・元旦の恒例、「爆笑ヒットパレード」を眺めながらセコセコと進行。


ショッピング
ゲーム
「サルゲッチュ2」PS2(SCE)
「デッド・トゥ・ライツ」XB(ナムコ)

***

・元旦恒例、
おねーちゃんのファミ屋詣で。WITHガキ2人。

・2000円の割引券を有効に使おうと思ってとりあえず「サルゲッチュ2」のベスト版を手に取ったけど、それしかない感じ。まあ、正月だし、中古で出回る確率も少ないだろうとのことで「デッドトゥライツ」。
・あと、1/9に出る「もじぴったん」のGBA版も予約。実はPS以降、ナムコのゲームを買うのって「ミスタードリラー」のDC版以来だったりする。今年はナムコイヤーか?

***

・で、おれの用はさしあたって終り。奥さんからミッション指令。「ケンタッキーフライドチキン」のファミリーパックと「サーティーワンアイス」の12パックを買って来ること。
・だもんで、そこを目指す。

・そして、すでに下のガキがうつらうつらと。どうして、ガキはクルマに乗り、退屈だと寝にかかるんだろう?
・しょうがないので、途中のゲーセンに眠気覚ましに立ち寄る。
・ガキどもはプライズゲームを必死で眺めてる。お年玉はもう奥さんが管理してるし。
・おれは、まあ、予約したことだしと、「もじぴったん」をプレイ。おお、おもしろいわ。ちゃんとっていうとアレだけど、意外なほどゲームとして楽しかった。

・で、プレイ後、見当たらなくなったのであたりを探したら、「あずまんが大王のパズルボブル」をプレイしているヤングメンの後ろにビタっと貼り付いて画面を眺めている。

・そいで、ケンッタキー、ドライブスルーでサクリと買い、電器屋のゲームコーナー、古書店チェーン、ファミコンチェーンと寄るも成果ナシ。というか、じっくりと探しているヒマがない。もう、ガキ連れは限界だと実感。1人ならまだしも2人があちこちに行かれるとおれはもうお手上げだ。

***

・で、サーティーワンアイス。ここで、初屈辱。
・ともかく混んでいた。これは考慮してやってもいい。でも、バイト、および、店長らしい女の応対が悪すぎる。

・12個パックを新聞の折込広告に入っていたクーポンで頼む。いちいち指定するには混みすぎていたので「おまかせで」と。そいで、別に、ガキどもに1つづつシングルをカップで。
・さ、そいで、シングル2つで290円x2。12個パックをクーポン使用で2900円。合わせても3000円ちょっとだわな。
「5750円です」とクソバイト。「ええ?」と思いつつも6000円だして、「レシートくれ」という。すると、レシートの紙が切れてて、店長らしいのが出てくる。その間もほかの客のレジを打ったりする。なにせ、田舎モノどもだから、サーティーワンが珍しくてしょうがないヤツばかりだ。
・で、店長がレシートのロール紙をセットし直して打ち直すと3250円。そうだろうな。で、「さっき、6000円やらいわれたけど?」とたずねる。一応平謝りで差額分を返す。
・けど、おかしいんだな。5750円ひくことの3250円っていくつよ?どう考えても足りないんだ。千円札2枚は必要だろうが?でも、千円札1枚に小銭。そして、スクラッチカードももらえない。
・そして、ダメ押し。おれは、5750円の会計に6000円出したんだわ。そのお釣りもぶっちされた。
「またきてください〜」と見送られたときブチっと切れて、「二度と来るか!」と怒鳴りつければよかったと、悶々としながら帰る。

・アイスなカンケイ上、すぐに家に帰り、その怒りを、のほほんとテレビみていた奥さんにぶつける。
「本社とかのホームページに投書しなよ」
・しょうがないので、当サイトで軽く告発します。

・この後、家に帰ってからも延々とサイトの年変わり準備していたために、かなり怒りのボルテージが落ちてしまいました。イノチ拾いしましたね。

・そこでみなさんへのご協力としては、当サイトの上記リンクから、バンバンジャンプしていただければと思うのです。そうしたらアクセス解析で、いつか発覚するかなあって。

・まあ、別にあやまっていただいても損した金は返ってこないし、もう、少なくともその店で買うことは2度とないんだけどねえ。
***

・で、帰って今にいたる。上のガキが退屈だからゲームやってくれとうるさい。
「やってもいいから「サルゲッチュ2」やれ!」というと、延々2時間くらいやってる。あんまり下手でみてられませんが。「やーい下手くそボーズ」とかいうと泣くのでそれもガマンしてます。なんだかむずがゆいところです。
(17:08:36)

ショッピング2
中古コミック(1冊100円)
「ピクニック」雁須磨子(太田出版)

***

・結局、外出することになりました。
・初詣パート2ということで、地元の大きい神社へ。露店が出るようなところ。
・さすがに19時まわってたので空いてる。パンパンとお祈りした。
・そして、初詣パート3へ。
・奥さんが千葉産ということで富山市の成田山へ行っていることは熱心なポトチャリアンには先刻承知のとことお思われますが、どうも、成田山は縁を切るときも「今までどうもありがとうございました」なんてのいわないといけないと。だから。

・そういうことで「ありがとうございました」パンパンと。

・帰り古書店でと。ガキは奥さんにまとわりついているのでゆっくりと眺めてられました。たいしたもんなかったですけど。
***

・アレっすよ。昼の外出、夜の外出で、1軒づつ計2軒。ファミ屋がつぶれてましたね。諸行無常でございます。どちらもチェーン店で系列店は市内にはあるんですけどねえ。

***

・コンビニに寄る。家に帰る。奥さんはWOWOWの「スパイゲーム」、上のガキは「サルゲッチュ2」、下のガキはどっちにもちょっかい出しつつ、いつのまにか寝てる。おれは元旦からキーボードを叩くと。

・奥さんはまたいつの間にか酒を飲んでいる。年が明けたからドランカーってか。

・明日から仕事ですんで。もう寝ます。

エンド(00:22:14)




sukekyo@violet.plala.or.jpケージバン