→トップへ/→ダイア リーインデックスへ

ポトチャリポラパ/ダイアリー/インデックス
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
31日/3月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
3月31日2003年

・野球の延長攻撃にも耐え、昨日、「ガキのつかいやあらへんで!」をみた。みてよかった。

「おれたちは芸人だから、どんなときでもビシっとキメてみせる」ということで、酒を飲んでへべれけの状態でもちゃんとしてるところをみせるために、リアルで酒を飲んで、「桃太郎の」寸劇をやるというもの。もし、途中でダメになったら、また、酒を飲んでチャレンジ。

・これがサイコーでしたね。基本的にみんな、あまり酒に強くないみたいで、すぐにぐだぐだになる。やたら、明るくテンションが高くなる浜田、静かになっていく松本、変になるココリコ・田中、遠藤は浜田に準拠して陽気になる。で、山崎は飲んでる飲んでるとかいって、飲んでない。と、まあ、それぞれ性格が出ますね。

・そいで、「桃太郎」。開幕して、いきなり、おばあさん役の松本が寝ていて、寸劇終了。その後、山崎と変わるも、ぐだぐだのでべでべで終わる。その間中、腹が痛くなるくらい笑ってたな。

・いい加減、眠いのと、酔っ払ってぐだぐだな様子を眺めていたので、なんだか、酔いが伝染った。1人で地味に飲んでるのと、居酒屋みたいなところで飲んでいるのでは、酔い方がちがうような気がするじゃないですか。あれは、他人の酔いが伝染ったんじゃないかと思うんだわ。

・以上のことから導かれる結論は、眠い朝。そういうことだ。


・眠かったので、目覚ましを遅くセットしてたのだが、ガキどもに普通に起される。昔は睡眠をジャマされるとキレてたのだが、昨今はキレるために必要なエネルギーが慢性的に不足状態。

・今日はガキどもが2人とも居る。やっぱ、居るだけでなんだか疲れが増しますね。不思議なもんだ。

「子供の安らかな寝顔をみると疲れもぶっ飛ぶ」

・なんてのよくみかけますけど、その疲れは子供に蓄積させられているんじゃないのかと思ったりもしますが、外で勤めている人はそういうこともないんですね。

***

・朝、例によってワイドショーの戦争中継にゃあ飽き飽きなんで、あちこちザッピングしてたら、
ファミリー劇場でふかわりょうのコントをやっていた。どうも、渡辺プロの芸人ライブを特集していたみたい。

・ふかわは、テレビショッピングネタ。
・気をつけてるのに、なぜか、ズボンの変なところにシミができて、小便もらしたのかと思われるのがイヤだから、最初からシミだらけのズボン。

・モモのタネってなんとなく土に埋めてみるけど、絶対に芽が出ない。そういうふうに中途半端な期待をもたないように、「出ないよ」って印刷してあるモモのタネ。

・結婚披露宴で、「てんとう虫のサンバ」とか、腹踊りとか、詩吟とかやられると、どうしてもウンザリした気持ちになる。それなら前もってわかってればいいんじゃないか?ってことで、てんとう虫、詩吟、腹踊りの「やります・やりません」の回答も書いてある、披露宴案内状。

・ってなネタをテレビショッピング風に紹介というもの。まあ、少なくとも戦争ネタよりは楽しめました。


ショッピング
コミック
「あずみ」28巻 小山ゆう(小学館)
「ダブルフェイス」1巻 細野不二彦(小学館)
「つゆダク」3巻 朔ユキ蔵(小学館)
「20世紀少年」12巻 浦沢直樹(小学館)

***

・ま、普通に。ほかにもあったような気がするけど、コミックの梱包を解くのがメンドーになってきて(朝だと、まだ、運送会社から届いたまま、店内のそこいらにほおってあるので、おれがハサミを借りて梱包を解いてるんだ)「明日また来ます」と。

***

・なかなか忙しかった。上のガキも下のガキもうろちょろしてうざったかったです。
(13:31:48)


・おれの家の近くには、水が汲める場所がある。湧き水ですか。日本の名水100選に選ばれたところと同じ水源で、なおかつ、クルマが横付けできてってところ。

・いわば、タダでミネラルウォーター汲み放題だ。なんとなく、水を汲むって雰囲気(先週からの海洋深層水フィーバーから)だったので、昼にガキども連れて行ってきました。奥さん、掃除するからジャマってことだし。

・だいたいクルマで10分前後ってところか。知る人ぞ知る存在ではあるんだけど、混むときはけっこう混む。運良く誰もいないラッキーと思ったら、無料じゃなくなってる。紫外線殺菌装置設置したから、カンパしろってことらしいそうで。っても、20Lで50円なんすけどね。安いもんです。
・ここの水は不純物があまり含まれてないもので、「凛」とした味わい。 ・でも、有料ってことで、なんだか、不純物が混ざったような気がして複雑でした。


・夜の部、忙しい。しかも、酒の客が多い。今日が3月31日ってことも関係しているか。
・3月は年度末。そして、異動の季節。それは、公務員もおなじこと。そして、警察も公務員。ということですよ。だから、3月は交通取締りをしないって話なんですね。引継ぎとかあるからね。そのかわり、4月に春の交通取締り週間などと大掛かりなやつをやるんですよ。だから、今日はチャンスとばかりに、酔客が多かったのかもしれません。おれが来る前からきて、店を閉めてもぐだぐだと飲んでました。こういうぐだぐだ客が上客なんですね。おれは「ぐだぐだ」に育ててもらったようなもんです。
(21:38:49)


今日のゲッP−X
・こないだ、通販サイトで1980円で買った「ゲッP−X」PS(アロマ)をためしてみました。

・横スクロールSTGですが、7時の時報からはじまり、オープニングの歌がはじまる。歌ってるのはささきいさお氏だぜ。
・ということからもわかるように(普通はわかりませんね)、70年代に一世を風靡した合体ロボットアニメ風味になっているんですね。
・1ステージはその30分アニメの1話分に相当している。これは、「サクラ大戦」風の構成であります。ちゃんと、オープニングのドラマ(アニメ)があって、豪華声優陣(これまた70年代的な豪華ラインナップ)のフルボイス。
・そして、戦闘がはじまるとシューティングがはじまるのです。

・自機は合体ロボット。で、BGMもアニソン。雑魚を片付けてボス戦。システム的なところでは、いつでも変形合体ができることかな。もちろん、3機の戦闘機が合体してできるワケで3種のロボットに変型できるし、当然、3種の攻撃大系になるってことでもある。あと、振り向きボタンがある。進行方向に行って後ろの敵を攻撃するときは振り向いて攻撃するわけだ。

・特徴はそのアニメのところですよね。70年代のその手のヒーローアニメのパロディやオマージュや引用が満載です。まあ、逐一これがこうであれがああで、ってのはほかを探ってください。懐かしかったり、小骨がノドにひっかかったような(あー、これ、なんだっけ?みたことあるけどなー)気持ちになったり、とてもいい感じです。
・そうそう。CMもあるんですよ30分アニメですから。ゲッP−Xの超合金とか。

・一応2話まで終りました。4枚組なんですよ。いったい何話あるんでしょうか。


・今、NHKハイビジョンで「Laundry」という映画をやってます。これ、4夜連続で、4回同じのをやるんですよ。
・今日、早く寝ようとしてたのに、この映画、展開が絶妙で、止められないんですよねえ。

・あらすじを書いたらすげえ長くなりそうなんで省略します。ここはちょっと?ってところもありますが、先が気になります。

***

・今週は濃いです。26日からの1週間ですが。まあ、濃い理由の1つはガキが常駐していることでもあるんですけど。

エンド(00:50:13)

30日/3月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
3月30日2003年

ショッピング
コミック
「バトル・ロワイヤル」9巻 田口雅之&高見広春(秋田書店)


***

「日曜なのにこんなんじゃマズイのよねえ」
・と、本屋のオバチャンがグチる。見渡すと、なるほど、立ち読みしているのが2人(買いそうもない)だけ。

「わたしんところ、100円ショップみたいのにやられてて困ってる。(あんたのところみたいな)食べ物屋はいいわよねえ、そういうことなくて」
「いや、マクドナルドとか、ファミレスとか。ランチ400円とか太刀打ちできないもん」
「ああ、そうか。わたし、ああいうところいったことないからわからんかった。だって、どこで食べても同じ味だから行ってもおもしろくないから」
「同じ味だからって安心して入るんじゃない?若いやつらってそういうところしか入らないし」
「へー、人それぞれやねえ」

・などと、朝からいきなり寂しい会話を交わす。

***

・この近くにあるスーパー、その敷地内にあるナジミの書店、この混み具合ってのは、非常におれの店の客入りと比例してることを最近発見した。やっぱり、スーパーや書店がヒマだとおれん店もヒマ。
・今日は、スーパーも書店もヒマ。だから、たぶん…

***

・とはいえ、すでに1組、片付けている。前にもダイアリーで書いたんだけど、ずっと、朝一番でやってきて、ザルソバ大盛り食べる客。実は、その後もずっと朝一番で来てる。ラーメンBセットやら、天津飯Bセットをたのんでいた。で、最近はマーボドーフとオニギリ。ソッコーで食って、ソッコーで帰る。それまで、テレビもマンガも読まず、ただ、じっと座ってる、荒俣宏似の男。なにやってるのかまったく不明。
・これが、10:10くらいにくる。早すぎ。さすがにこんな早く来たのははじめてだ。まだ、スープもできてなければ、奥さんもきてない状態。パートのオバチャンも「わたしもまだ片付け終わってない」とかいってブーブーいってる状態。
・でも、ま、これほどの常連もいないワケだし、断ることはできない。作る。

・ま、それ以降、現在まで(11:42:04)ほかの客はきてないんですけどね。


・今朝はめずらしくガキどもが起きてなく、「仮面ライダー555」は1人でみる。

・女性の登場人物の話など。いわゆる「シャン」が多いですよね、
味方の人敵の人1と、。みんなは誰が好みかな?

・と、かなり真剣にみているわたし。もちろん「ナージャ」もですが。できることなら、「おジャ魔女」もみたかった。


・I WiSHの「明日への扉」のプロモーションビデオをみたことがありますか?
・ボーカルの女の子が次から次へと、頬にキスされるというものです。

・これ、次から次へと顔射されるAVってありそうですね。あのテーマ曲に合わせて。


いつの日にか 夢を語る あなたの顔をずっと 見つめていたい 微笑んでいたい

・いやでも100円ショップみたいな歌詞ですね。全部引用しても著作権に引っかからないくらい、夏休み持っていくのを忘れた雑巾みたい、ひからびた使い古された言葉をかき集めてつくったようだ。

・曲もなにも残らない。エブリリトルシングがすげえ個性の持ち主じゃないかと思うくらい。まあ、あっちはヤンキーメルヘンみたいな独特の味が作詞の持田からにじみ出てますからね。

・今、流れで書いたけど、「ヤンキーメルヘン」っていい言葉ですね。語尾が「〜〜だよ」って感じ?「例:かけがいのない思い出だよ」「例:大切な友達だよ」「例:光り輝く瞬間だよ」「おらあグズらだど」

・最後にちょっとちがうのが混ざりましたね。

・昔はムカついたものですが、今はこういうヤンキーのメルヘンなところもいいもんだなあと思うようになりました。人間としての成長を感じますね。
(12:45:26)


・水曜日に汲んできた、「
海洋深層水」であるが、奥さんが以来死ぬほど活用してる。ただ、どれもこれも「?」って感じだった。
・たとえば、味噌汁に入れたり、サラダのドレッシングにしたり、ご飯を炊くときに少し入れたり、ビワミンを原水と普通の水で割ったり(最悪にまずい)、自分だけ、風呂上りに海洋深層水をローション代わりに身体に塗ったり(ほら、すべすべ!とかいってた)、バリバリ使ってる。
・でも、おれにはもうひとつ、「ただの海水じゃねえの?」といった感じであった。

・だけど、今朝、ホームラン。パンに入れて焼いたんだ。今週号の「モーニング」、「クッキングパパ」にあるシナモンロールを作ってくれた。これがサイコーに美味かった。
・まあ、海洋深層水の恩恵がどこらへんにあるのかよくわからんのですが、少なくとも、海洋深層水を汲まなかったら、パンを焼こうなんて思いもよらなかっただろうから、海洋深層水バンザイといった感じなのです。

・ちなみに、普通に売ってる塩っぱくない海洋深層水は、あまり意味がないものみたいです。無駄ですので、それなら普通のミネラルウォーターを買いましょう。
・もしくは、上記リンク先に汲みにいきましょう。


・昨日に引き続き、今日の夜の部も盛況でした。土日と2日連続で忙しいのは久しぶりのような気がする。3月でははじめてだ。
・これはどうも昨日から入った新人バイトの力みたいだ。

・ビギナーズラック。これは絶対にあるね。ギャンブルに限らず、こういう仕事面でもある。ただ、そいつがいるだけで、客がくる。こういうのってあるんだ。そして、こういうのってその人とナリは全然カンケイない。いいやつだから客がくる、タコスケだからこないってことはない。法則性がありそうでない。つまりは、オカルトに近いものかもしれない。でも、ある。おれはそう確信している。
・ただ、今日、2日目にして、注文まちがいをかましてくれましたがね。

・そして、今、ヘロヘロなのです。すぐに家に帰ろうと思ってましたが、昨日、テレビ朝日系でやってた、「映画クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦」にガキのみならず、奥さんまで夢中で、なかなか帰らずに、しょうがなく、ダイアリーの更新をはじめたところ、バタバタと帰りやがって、1人きりの店でおれはセコセコとキーボードを叩いているのですよ。

あ〜〜〜っ。わびしいなあ(植木等風に)。
(21:38:28)


・さて、家に帰って、残りのシナモンロールを食べて、明日の準備をしている奥さんに、このパンが美味いことを語りました。

「いや、これは美味かったよ。今までおまえ(富山県じゃ、おまえってのはそんなに乱暴な言葉じゃないんですよ)の作ったもののベスト10に入るね。それこそ、はじめて作ってくれた、ピザ生地にサトイモ載せて焼いた、サトイモがガリンガリンって音するオリジナル料理から数えて」

・っていったら怒りました。なぜだろう?

・っていうか、ひとこと余計なことをいわないと気のすまない性分は治さないといけないなあと思いました。


・さて、ついにプロ野球がはじまってしまい、いきなり日本テレビがずれにずれてるので、「インディージョーンズ」をみてます。プロ野球なんかみるかい。

・この映画のクライマックスの有名なトロッコチェイス。この映画があったからこそ、3Dのアクションゲームで、あんなバカみたいにトロッコシーンがあるんでしょうねえ。必ずといっていいほどあるじゃないですか。なんか、決まりでもあるかのように。そして、たいてい、難しいところだし。

・と、つい、最後まで普通にハラハラしながらみました。ま、後半40分ほどですが。


・おい、0時になろうってのに、まだ、「行列ができる法律相談所」やってるぞ。いったい、野球いつまでやってたんだ?
・で、このペースだと、「ガキ〜」やるの1:30じゃねえか。そんなのムリだな。起きてられない。

・と、今、チャンネルNECOで、「るろうに剣心 追憶編」をみてます。奥さんのリクエストですが、これ、なかなかおもしろいですね。原作はジャンプで連載していて、やおい方面に人気ってことくらいしか知らないんだけど。

・寝る。明日からガキがそろって休みだ。

エンド(23:54:19)

29日/3月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
3月29日2003年

・TBS系の土曜朝のぬるいワイドショー枠の新番組「知っとこ!」がはじまった。前の超すばらしい情報番組「サタモニ」が惨敗だったので、ずっと旅番組で「王様のブランチ」までお茶を濁し続けるのかと思っていたらまた果敢に挑戦するんですね。
・前回、地味な顔ぶれが弱点と思ったのか、「知っとこ!」は、桂ざこば・オセロ・中尾彬・高井美紀(MBSアナウンサー)がレギュラー。すげえ組み合わせだ。メインで進行がオセロと局アナで、レギュラーコメンテーターが中尾とざこば師匠。
・それに1回目のゲストがまた、藤村俊二、山咲トオル、小池栄子、相田翔子ときたもんだ。
・オセロも生放送だったのか、かなりテンション高くしてキンキンにやってたな。今のところ、熱意とやる気の80%が空回りしている感じあり。また、いきなり、トルコのハイジャック速報なんかも織り交ざってたし、ワヤになってたしなあ。
・オセロ・中島が「とにかくにぎやかに!」ってのにのみ心砕いていたサマが見て取れて好感。前番組の「サタモニ」では、鈴木史朗も中山エミリも段取りを進めることしかアタマになかったからなああ。

・で、まあ、1週間のいろいろと、ゲストをいじるコーナーって感じでせめてた(9時以降は知らない)。
・土曜日、ハットリくん(BS朝日)に飽きてきたのでちょうどよかった。これから、これみよう。こういうぬるめのワイドショーのほうがおれは好きだ。最近の朝鮮朝鮮戦争戦争ってのはもうウンザリなんだ。古尾谷雅人氏はそういうなにかカンチガイしてるワイドショーに身を呈して喝を入れたのではないかと思うほどだ。地井武男氏のコメントによると、今、役者だけじゃ食えないんだそうで。だから、おれはバラエティやってるみたいなことおっしゃってましたよ。
・とまれ、ご冥福を。「ヒポクラテスたち」を久しぶりにみたいなと思いました。前は金曜ロードショーでもやってたんだけどね。今は、ジブリ、ジブリ、ルパン、シュワちゃん、ジブリ、タッチ、ジブリ、ジブリってローテーションだからねえ。まさに「ジブリがいっぱいコレクション」ですよ。


・で、「知っとこ!」の話に戻りますが、おれも「ニュース」で取り上げたカジノで史上最高額の46億円を当てた男の話題がありましたよ。
・46億円を持ってきましたとかいって、厚紙切った46億円をもってきましたよ。すげえ量でございますよ。
・でも、これ全部普通預金にいれても、今、年に46000円しか利子がつかないんだってよ。46億貯金して1年で4万6千円ですよ?
・会社員時代、マスダさんというオッサン(倉庫で小間使いみたいなことしてる人)が、宝くじ1億当たったら、おれは全部貯金して利子で生活するとかいってたけど、今、とてもムリですね。ほんの13年前の話ですが。13年前そういう生活している人は、今、その1億円を切り崩しながら生活しているのかね?

・とはいえ、46億円あれば、1年1億で46年暮らせるからねえ。それなら問題ねえわなあ。1年1億ったら、1月800万円ほどだもんなあ。とても使い切れないわ。ってことは、4億円ありゃあいいんだよな。1月80万ならラクショーどころじゃないだろう。

・と、まったく想像のつかない大金の使い道を奥さんと夢想していた朝だったのです。


・これで3週目くらいだけど、奥さん、土日は歩いて店までくる。「最近、むくむんだよ」ってことがその理由らしい。
・で、クルマないのに、ジャリを買いたいとかいって、ホームセンターに引っ張られる。そして、25キロのジャリ袋を5袋買う。それを家まで運ばせて、降ろさせる。なぜに、朝から重労働なんだ?
・ちなみに、なんに使うのか聞きましたけど、よくわかりませんでした。

***

・そいで、出だしがヒマなもんで、油断してたのか、つい、爆発している倉庫をちょっと整理しようと思い立ったのが運の尽き。これが、やってもやっても終わらない。前はそういうことに異常な潔癖のお母んがいたけど、今、「どうせ、私の家じゃないし」みたいな、いつまでもお客さん気分の抜けない(多分一生こうなんだね)、奥さんは平気なんですね。家ではかなり潔癖なんですが。

・で、不思議なことに掃除とか別のことをはじめると客がくるんだよ。

・ということで、今日の昼部門はずっと力仕事です。もう疲れてます。
(14:12:50)


・アクセスカウンターとアクセス解析を発明したのってなんでなんだろうね?
・この2つのおかげでいろいろなドラマが生まれてると思う。そして、それは「悲劇」のほうが多く起こってるんじゃないか。

・WEB日記を更新するのって金のためじゃないですよね。もっと、効率のいい金儲けのサイトはあるだろ。
・そして、結局のところ、みんな評価されたいんだよ。もっというとホメられたい。そのために更新する。
・実のところ、そうホメられないんですよね。メールなんて滅多に来ないし、おれなんかの何倍もアクセスのあるところでも、頻繁に掲示板に書き込まれているワケでもないしねえ。
・そこで、目安になるのが、カウンターやアクセス解析、まあ、カウンターでいいか。カウンターなんですよね。
・カウンターがまわる=たくさん人が来ている=評価されてる。ってことなんですよね。だから、カウンターを置くんだな。なにもいわれなくて読んでくれてる人がいるってのがかなり持続するための力となるんですね。

・ポトチャリポラパはカウンターがないですが(
理由)、アクセス解析やら、リードミーがあるのでいっしょですし、正直、ブラウザには、いつもアクセス解析ページが常駐してます。ヒマさえあればF5押して、更新してますし。

・そいで、ついつい、これに縛られるんですよね。これの増減には、自分内でけっこうドラマがありますよ。アカラサマに低くても、その逆でも、いろいろな葛藤や迷いがあります。それは、6年目に入った今でも同じです。そして、たぶん、他も大なり小なりそうなんじゃないですかね?
・大手といわれてる人も、身内しか来てないんじゃないかってところも、それなりにアクセスに関する悩みはあると思うのです。

・いったい誰が発明したんだろうね?そして、それはこんなにもドラマを生み出すと思っていたのだろうか。

・もし、カウンターやアクセス解析のないインターネットだったら?などと夢想する。
・もっとよくなったかもしれないような気がする。ただ、そうなった場合、評価されたい欲ってのはどこに向かうのか?

・考えられるのは、リンクか。リンクされるってのはイコール評価されるってことだもんな。これは今でもある評価のひとつですし、これまたドラマがあるね。
・アクセス乞食ってのがあるように、リンク乞食ってのもあるのかしらね。あ、これも表面化してないだけで、普通にありそうか。
「**さんのところはリンクしてくれたのに、(同ジャンルの)ウチはなぜリンクしてくれないんですか?」ってメールやBBSの書き込みってありそうだな。おれのところはしたこともされたこともないけど。それが過熱するのかな。

・もしくは、宣伝が悪化するのかな。これも今普通にあることですね。カウンターまわってるところに、てめえのところのURLを貼り付けたメール送ったり、BBSに書き込む。実際問題、更新より、こっちのほうをマメにやったほうが効果的なんですよね。実際問題「侍魂」の人は、サイトを開設してから、大手に集中的にメールを送ったらしいし。インタビューでいけしゃあしゃあといってましたよ。そういう神経でないと大手にはなれないんだなあと思い読んだもんです。

・要するにそれほどサイト運営者ってのは、評価されたがってるというものなのですね。いわば、自己顕示欲の塊がWEB日記(テキストサイト)ってことになるんですからねえ。

・と、まあ、実は、「テキスト庵」の報告で、「 アクセス解析やカウンターさえなければもっと幸せなインターネット」なんて思いつきで書いたもので、それに見合ったものを書かないとなあと思い、テキトーにひねりだしました。意外に、この文句でひっかかったはじめていらっしゃる方が多かったもんで。ちょっと罪の意識がね。

・ああ、評価されたいなあ。絶賛されたいなあ。


今日のプライム
・じつはずっと同じところでつまっているのです。フェイゾンマインズってところなんですけど、ここが難しいんだ。敵の攻撃はキツイわ、敵の色に応じて武器を切り替えないといけないわ、セーブ箇所がないわ、いってもいっても、お宝アイテムや回復アイテムがでてこないで、いつもギリギリだわで、なんか、厳しいんですよ。

・と、目がくらむほどやってた昼休みなのです。眼精疲労ってやつかな。


・昼休み、カチャリと静かに厨房裏口のトビラが開く音。「ん?」とみてみると、人の気配がない。そして、別のトビラが開く音。でも、誰もいない。強盗?とビビる。
「バイトなんですけどー」
・と、背後から声。思わず声が出そうになるくらいビックリする。
・今日から入った新人だったのです。と、時計をみると4:50。なんで、だれもいねえんだ?

***

・それから、突如、弟がくる。去年の母親の1回忌以来だ。同窓会だから来たんだと。普段は東京にいるんだな。
・弟にずっとガキがつきまとう。

・そして、新人バイトか、弟のせいなのか、バカみたいに忙しかった。これだけの土曜日は久しぶりであったが、「久しぶりで懐かしかったけど、もういいよな?」と奥さんと確認しあうくらい。

・今日は1日ちゃんと働いたな。

・エンド(00:04:48)

ダイアリー/2003年/3月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
28日/3月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
3月28日2003年

・フジテレビ、「めざましテレビ」の小島奈津子アナウンサーが今日をもって卒業されましたが、富山県ローカルラジオKNBの「相本商店」の
武道 優美子(ぶどう ゆみこ)氏も今日卒業だったのです。おれはなにげにファンだったのです。おつかれさまでございましたと。

***

・どうでもいいけど、ダンディ坂野の「ゲッツ!」ってのは流行っているのでしょうか。最近新聞のチラシでみかけた記憶があります。よくCMでもみますし。三瓶みたいに使い捨てられないといいなあと切に願います。

・こういうのは後発ほどトクな気がしますよね。イカ天もそうだった。結局、今残っているのってBEGINくらいだけど、あとのほうの「たま」とかのほうが長持ちしたもんね(というか、まだたまは存在してるか)。
・爆笑オンエアバトル組も、最初に出てきた「ますだおかだ」とかはわりと渋い位置にいるし。チャンピオン大会で2回も優勝しているルート33なんて、いまだに爆笑オンエア以外でみたことないし。



・やっとタイヤをノーマルに履き替えました。雪降るなよ。

・毎度、親戚のタクシー会社のガレージ借りてやるんですけど、みたら、黒のセンチュリーがある。それが場所を食ってたので、それを気にしながらそろそろとやった。
「おい、だれか、これ60万で買ってくれる人いねーか探してくれ」
「いや、友達いないし」と返すと。
「インターネットで探してくれ」などとこしゃくなことをいう。どうもPCかちゃかちゃいじっているのは、有名になっているみたいだ。

・さすが、クソオヤジからして「PCやろうと思ってるけど、ワープロ買えば練習になるのか?」などと間の抜けた質問をおれにするだけのことはあるなあ。インターネット社会やわ。


今日のDtR
昨日水泡に帰したところまで「なかったもの」として繰り返す。
・飼い犬をいじめてるやつは、ツカミ→投げ抜け→パンチ連打でやっつけられる。
・シャワー室のタトゥーは、3人できて、向こうの攻撃は3人ともアリだけど、こっちの攻撃はタトゥー以外無効になるという凶悪な設定であったので、ひたすらタトゥーだけをヒット&アウェイ。
・次の迷路は落とし穴に落ちたら1発死なクセに画面が暗くてよくわからんという始末。まあ、道を覚えるしかないわな。

・で、脱獄成功。しかし、次のチャイナタウンがいきなり鬼のような銃撃戦。マジで鬼。何十回も死ぬ。


・今日で上のガキ、4日間の短期スイミング講習オシマイ。「もういやだ」といってました。
・上のガキにとって、この春休みはゲーム漬けの日ですね。朝、早起きして、下で「サルゲッチュ2」「星のカービイ64」。昼、スイミングスクールから帰ってくるなり、ゲームボーイカラーでいろいろと。そして、昼休みは休みで、おれがやらない限り、なにかをやろうとしてる。
・まあ、おれも、このころテレビゲーム(
トミーのやつ)とかやり狂ってたものなあ。

・歴史は繰り返す。また、ゲームやろうと思えば、われながら、サイコーの環境であることだしなあ。FCからXBOXまで、幅広く取り揃えてますし。ま、ソフトは多少偏ってますが。

・だもんで、少し抑止してるんですね。そうしたら、今度はゲームの説明書をじっと読んでいる。なんだかすごい熱意。


・のほほんと金曜の夜はすぎてます。ぼちぼち客もくるし。今日は凹まなくていい日みたいだ。えがったえがった。

・でも、アレですよね、
昨日が昨日なだけに、かなりいろいろなことに気をつけてました。そして、そのことにかなり心を砕いていたためにダイアリーのネタに困るような状況なんですよ。困るとかいって「5」なんですけどね。なんつーか、ダイアリーって、「決まった!」ってのを書かないと、いつまでもだらだらとつづくんですよねおれの場合。それなら、最初から「決まった」のを1つだけ書けばいいんだけどね。あいにくと、これが芸風なもんでねえ。本当、WEB日記なんざ、短ければ短いほどいいよな。長いのは下品だよ。

・と、最近、おれがやってみたいなと思うのは、ポエムみたいなやつ。さらさらと、ひとことふたこと思わせぶりなことを気取った感じで書いて終りっての。これに憧れてるのですよ。全然憧れているような感じがしませんが、憧れてるのですよ。

・短い文章書きたいなあ。長いのは不安の表れでもあるわけですよ。

・これで「決まった」か?いや、そろそろ「ニュース」やらねっと。そういう理由でダイアリー切り上げるのもよくあります。
(18:37:59)


・SEX MACHINGUNSが解散だそうです。どうでもいいですが。

***

・肩が痛くてな。タイヤとっかえでムリしたのかしら。ヤワですね。

***

・ネットサーファーなら1度はみたことある
コーヒー1杯19円の広告バーナー。あれ、新聞のチラシにもあり、奥さんは「頼んでみようか?」といって頼んだのが今日届きました。
・これがなかなか普通にうまくて驚き。少なくともドリンクバーじゃないファミレスの出がらしのコーヒーより全然うまい。
・まるごとさんかく茶のティーライフのコーヒーよりも安くてうまい。
・ということで気に入ってしまいました。

・最近はこういうのの払いがコンビニでできて楽でいいですね。本当、ラクだわ。一瞬で終わる。

***

・あらー、「メイドインワリオ」ってけっこう売れてますね。ふと、売上が気になっていろいろと調べてみたら、2003年3月17日〜3月23日で3位。「ニンテンドウパズルコレクション」より売れているな。ちなみに、おれもつい見送ってしまったカプコンの意欲作『P.N.03』はかなり塩っぱい感じ。ソウルキャリバー2もイマイチっぽいし。

・やっぱ、「メイドインワリオ」は、「おれだけがこのよさを知ってる」的な売れ方をしてるのかしらねえ?そろそろ「ゲーム」で書きます。

***

・今日、フライヤーの油をとっかえました。最近掃除をサボっていたのでかなり大変でした。油汚れってのはマメにやらないとダメですね。手がつけられなくなります。
・マジックリンドバドバとかけて、しばらくほおっておく。
・そういうときに役立つのが「メイドインワリオ」ですよ。待ち時間「紙飛行機」ってミニゲームをやってました。これがなかなか奥が深くておもしろい。紙飛行機で、ひたすら、下を目指して降りていくというものです。ま、障害物をかわしつつね。

***

・奥さんが風呂から上がるともうテレビは奥さんのものなのです。ずっと海外ドラマになってしまうのです。

・今日は早く寝るのです。いい1日のまま終わりたいから。って、肩が痛いんですけどね。

エンド(23:31:33)

27日/3月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
3月27日2003年

ショッピング
コミック
「女の生きかたシリーズ」河合克夫(青林工藝舎)
「迷彩君」竿尾悟(少年画報社)

***

・朝から油はねで指をやけどしてイライラモード全開のおれだ。

・だから、2月発売予定の「女の生きかたシリーズ」がなにげになじみの本屋に届いていて、おれがなにげに発見したよろこびも、とうに消えうせている。ま、うれしいんですが。

・でも、これ、わかりづらい表紙だわ。女性のエッセイコーナーにおいてあっても違和感ねえもんな。
「あんたは変な本を買う」
・と、中をペラペラと眺めた本屋のオバチャンにシミジミいわれました。余計なお世話だと思った。
***

・ここ2〜3日楽しんでいたCD
「Bachelorette!/TOOTHPASTE 2000」のジャケットの女の子をみるたびに、「迷彩君/竿尾悟」の女性キャラを連想する。似てると思いません?って、このリンク先じゃちょっとわかりづらいか。で、彼女はメンバーじゃないんですよね。どこかでテキトーに撮ったスナップじゃねえかな。女性のメンバーは別にいるんですけどね。馬面の研ナオコみたいの。でも、かわいい声してる。曲も売れ線のメジャーなメロディーにローファイなバックといった微妙なギャップがおもしろいギターポップ。


・起きてそうそう、ゲームやり狂ってる上のガキを怒鳴り、昨日も必死にWORDでうった、店のメニューにクソオヤジがダメ出しして(まあ、ケアレスミスだからしょうがないんだけど)、とっとと仕込みを終えて、コンビニでカラーコピーしてやろうと思ったら、最初のコンビニでサラリーマン2人がコピー機を独占していたから別のところにいき、そこではじめるなり、百姓率120%のジジイがじとーっとおれのほうをにらみ、順番を譲り、その後、クソババア(社民党の党首(マドンナ)似)がまたじとーっときたので、早々に切り上げて、店に帰ったら、けっこう客がいて、それをあわてて片付けようとしてヤケドしたのですよ。
・非常に痛い。現在進行形。

・かように、ずっと出鼻をくじかれっぱなしの1日のはじまりだったのです。
(13:43:18)


「昨日調子悪かったのは、最近、墓参りにいってないからか?」
・奥さんにそういわれてそれもそうだと昼休み時間に墓参りに行く。昔とちがって、今はすぐそこまでクルマが乗り入れできるので、気軽に墓参りに行ける。田んぼがつぶされて住宅地が出来たからだな。しかし、田んぼがほとんどとはいえ、バキュームカーの会社があったり、牛を飼ってたりしてたところもあり、墓地はそのまんま残っている。塀の目隠しはあるが、そんな住宅地によく住めるものだと感心する。
・パンパンと手を合わせて、コピーの残りをとって、帰る。

・ゲーム漬けの上のガキにゲームをさせないために、しょうがなくゲームをすることにする。久しぶりに「デッド・トゥ・ライツ」XB(ナムコ)。


今日のDtR
・まだ、刑務所に囚われの身の主人公。シャワー室を目指す。ここには、脱獄の地図を持っている囚人がいる。その前に、パートナーの犬・シャドウをいじめている悪人と対決。そして、シャワー室のタトゥーとも対決。殴り合いだ。こいつらイチイチ強くて、非常に死ぬ。「ムキャー!」とか叫ぶ。ガキが後ろでごちゃごちゃいうのを素で「うるさい!」って制するほど勝てない。
・まあ、かなり苦闘の末、勝ちました。
・そして、死刑執行の日、段取りどおり、電気椅子がショートして、脱出する。ここで、地下室みたいなところを歩き回る。ここで、久しぶりに銃を持てる。ただ、落とし穴が多く、えらいたくさん死ぬ。またしても「ムキャー!」と叫ぶ。
・ガキも後ろでごちゃごちゃいう。「もうやめたー!」と電源を切る。

・しまった。セーブしてない。

・ということで約1時間の苦闘は水泡に帰したのです。


・店にきて、クソオヤジにメニューの刷り上りを渡す。

・紙のサイズをまちがえました。

・B4にしなければならなかったのをA3でコピーしました。約3000円のコピー代が水泡に帰したのです。なぜなら、刷ったメニューはパウチするんですが、A3のパウチなんかないからです。B4が最大の大きさなんですよ。

・今日はダメだ。おれにとって2003年3月27日は凹むために存在している日だということがわかりました。なにやってもダメな日だ。

・こういう日はおとなしくしてよう。お客さんもそこいらをわかってくれたのか、今日は静かだ。というか今日も静かだ。そりゃ、あんた、せっかくの休み時間をつぶしてまでメニューを作ろうってもんだろう。そして、それがここ1週間くらいすべて裏目に出てる。今日がそのピークだと思いたいよ。ほんとに。どうしてこんなダメなんだろうな。3月ってそんな月だっけ?と真剣に考え込むほどだ。

・なんかに憑かれてるのだろうか。だれかに呪われているのだろうか。どちらもそれぞれ思い当たることがあるのがイヤ。こういう日は早く帰って布団かぶって寝るに限るな。
(20:02:51)


・こんなダメな日に東風荘をやってみたらどうだろうと思い立ち、仕事明け、久々に1回。
・すると1位。普通に2回あがって1位。しかも逆転1位。

・まあ、こういうのはジャンル別に波がありますからね。ギャンブル運は悪くなかったのでしょう。生活運と仕事運がドツボって感じだったのですか。ここの更新もそんな苦じゃないですしね。
・えーと、10時前に鈴木杏樹が出ているロト6の当選番号案内の番組でも「10、21、40」がくると念じてみたら、「10」だけ的中。うーん、まあ、買わなくてよかったか。

***

「ココリコ黄金伝説」のスペシャルをちょっとだけみました。今日もクソ特番でダウンタウンDXをみられないからです。そろそろテレビ局は真剣に改変時のムリの多いスペシャル体制を改める段階にきているのではないか。
「ココリコ黄金伝説」はゴミ屋敷スペシャルといって、全国にどれだけあるんじゃ?と思うゴミ屋敷をタレントさんが片付けるってドキュメンタリーをやってました。
・あれが芸能活動=金になるってのはトクなのか損なのか迷うところですね。まあ、下っ端の仕事であることは間違いないんですが。と、考えると、「探偵ナイトスクープ」で、間寛平氏があちこちいってるのはまたどういうワケなんだろうと思ってしまう。まあ、カンペイちゃんは仕事を選んでないだけだと思うのですが。借金もけっこうあるみたいし。

***

・この番組自体はどうでもいいんです。ゴミ屋敷の話もしたいけど、どうでもいいです(キリがないし)。
・これは朝日放送系なんですよ。そして、富山県では朝日放送のネット局はないのです。ちなみに、そういうところでも「朝日放送」の富山支社はあります。富山でも事件とかあるわけですし、前に1回、おれの店に取材にきたのも朝日放送系でした。おれの店で取材してもおれの店にはほとんどメリットがないってことで、「銘菓ひよこ」を持ってきましたよ、取材料ってことで。

・で、おれがみているのは、ケーブルテレビでの、北陸朝日放送というトナリの県である石川県の朝日放送のネット局というわけです。

・何回も書いてますね、ここいらの説明。ま、こういうところも手を抜かないのがおれの誠実なところであり、今日の更新運はそう悪くないことの証明でもあるわけですよ。

・その北陸朝日放送(HAB)のローカルTVCMがおもしろいんだ。「タイガー」というパチンコチェーン店ではイメージキャラにMEGUMIを使っているし、どこか忘れたけど、桜金造氏を使っているところもある。

・昔、富山県のパチンコ店でもイメージキャラとして、ダンプ松本と使っているところとかあったけど、いまや、パチンコ店のCM自体が減っている始末ですよ。有名人なんてとんでもないって感じ。

・パチンコ店のCMって案外と地方独特であり、その中にあって、金をけっこう使っている地方で巣食ってる広告屋にゃあいい稼ぎ頭であると思われる。
・このCMっての、ほかじゃどういうのあるんだろ?そして、そのタレントのラインってのが気になる。

・どんな金がよくても「イメージ」というワケのわからんもので、断るってのは有ると思うのよ。菊川怜が納豆のCM断ったように。
・たとえば、マツシマナナコはでないだろう。トキワタカコあたりも。そこそこ知名度があって、そういうのを厭わないとなると、イエローキャブはやっぱり強い。でも、そこそこの知名度って点でツライ人も多いわな。根本はるみとかだともうわからんし。でも、パチンコ屋やってる小池栄子はやっぱり実家に気遣ってでないだろうし。イエローキャブじゃないけど、釈由美子あたり出てそう。島根県あたりで。いや、知りませんよ。

・ということで、最近HABのCMがおもしろいおれだ。

***

・もうひとつ、ケーブルテレビネタ。色々なチャンネルがあるわけなんですが、どういうわけか、いい番組はいわゆるゴールデンタイムにやる。どうしてだろう?全ての人はテレビは6〜10時くらいにみてると思っているのだろうか?もっと、微妙に時間をずらしてほしいなと思った。10時から毎日2時間、おもしろい映画をやっているチャンネルとかないんだろうかね。

・とかいって、今は、
スペースシャワーのCHARAの特集をみて、ちょっと眠くなりました。この眠くなりましたってのはホメ言葉ですよ。
・よし、「梁山泊」みながら「コミック」やるか。

エンド(22:51:52)

26日/3月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
3月26日2003年

ショッピング
中古ゲーム
「ファントムクラッシュ」XB(元気)

コミック
「男の流儀」1巻 塚原洋一(日本文芸社)

***

・休日。でも、上のガキは春休み中。来週もそうだ。

・いつもどおり起き、上のガキをスイミングスクールの送迎バスで送り、家に帰り、またWORDで、今度こそカタをつける。

・そして、ガキのスイミングスクールに迎えがてら見学。2Fの見学所に行くと、いるわいるわ、ヒマでやることなくてガキ眺めるしか能のない主婦の方々が。
・うーん、われながらイヤな表現ですね。訂正します。
・お子様の健全な発育を見守ることを人生の至上目的されてる優雅なマダムたちが水溜りのぼうふらのように。

・デベデベと歩いたり泳いだりしてる上のガキと、スクールの先生のハイレグの切れ上がり具合を交互に眺める。

***

・そして、帰り、近いし、おもちゃ屋へ。ここには「ファントムクラッシュ」が中古2980円である。しばらく考えた挙句あきらめる。そして、GCのデモ機で「メイドインワリオ」の体験版をダウンロードできることを知る。
・ガキを眺めてるとき、ヒマだとイヤなので、おれは用意してたんだGBA。もちろん、「メイドインワリオ」が入っているのであるが、もしかしたら、体験版はちがうのかなと思い、ダウンロード。そうなったら、もうクルマに戻って遊ぶしかないじゃないか。
・で、遊ぶ。電源切ったら終りなので、遊び倒す。うーん、みたことあるやつばかりだなあ。
・でも、20過ぎたら、CMが入る。いつものルーレットとか、1発でUFOを落としたりするときに、「最速、最多」とか出るんですね。それが体験版のちがいですね。はは。安心して電源を落とす。
・さて、お気づきであろうか。おれは、メイドインワリオをダウンロードして遊びたおしているのに、まだ、ガキと奥さんがこないのです。
・そうすると、「魔がさす」のですよ。
・そうです。あと、おれに残されてる行動は、「ファントムクラッシュ」買うしかないじゃないですか。

・わかりましたか?みなさん。「しょうがなく」買ったのですよ。ああ、しょうがなかった。

***

・そして、入善に向かうのです。全然逆方向です。ここでは、今、話題の、海洋深層水がくめるサービスがあるのですよ。健康にいいらしいですね。海洋深層水。深海から汲み上げた水だそうですよ。

・で、つきましたよ1時間30分くらいかけて。サイワイ、道中で、「ケバブ」と「かくれんぼ」のパンを買っていったので、空腹には悩まされなかったし、海沿いのすいている道を行ったので、快適なドライブであった。

***

・そこは、非常に人気のない海のソバにひっそりとある。「券売機ここです」という事務所みたいなところにいくと、予想に反して若い女性がいる。けっこう美人だったりもする。ま、美人だからどうってこともないのですが。

・3種の水があって、海洋深層水の原水と濃縮水と脱塩水ってのがある。いろいろと女性事務員(ああ、ノリとしては、こぎれいな水族館のガイドをする係員って感じか)が説明してる。とりあえず、おれがイチバンしたかった質問は、「こんな人気のないところで仕事しててイヤになりませんか?」ってことだな。寂しがり屋だったら1日で病気になりそうだ。あと、レイプされそうだなとも思った。もしかしたら、奥にある工場みたいなところには屈強な男が働いているかもしれないが。

・ま、原水はほとんど海の水といっしょで、塩っぱいそうです。そして、脱塩水ってのは、塩分はほとんどないのですが、ありがたい成分もいっしょにないそうです。意味ねえじゃん。と思ってたら、その気持ちをみすかされた。

「原水と脱塩水とまぜて飲むといいんです」と。

・あ、なるほど。

・ということで、原水と脱塩水を20Lづつ。10Lで120円だったかな。市販のペットボトルよりは全然安い。
・ところが、もってきたポリタンクに穴が空いててねえ。ピューっと水が出てきてビックリですよ。ということで、急遽、そこでもう1個買うハメに。かなりボられる値段だったそうです。とほほ。

***

・さあ、昼飯だ!

「わたし気持ち悪いからもう帰りたい」

・奥さんがトートツに宣言。だもんで、しょうがないや。Uターンよ。昨日、むちゃくちゃ飲んでたからなあ。

・そいで、まっすぐ帰る。あとでラジオで知ったのだが、入善町、国道を工事してて、超渋滞だった。帰りも空いた道で帰ればよかった。

***

・でも、1軒本屋による。そして、前から気になっていた「男の流儀」を。この書店、ビニールがかかってないので、パラパラと眺めたところ、おもしろかったので購入に踏み切った。こういう例もあるんだよな。だから、ビニールは反対さ。
・前にどこぞの本屋で、最初の20pだけ読めるようにして、のこりをビニールの紐でしばってあるのがあった。そういうのがいいよなあ。もしくは、平起きのイチバン上だけ捨てたつもりでビニールナシにするとか、「見本」とシール貼ったりとかな。ま、それもこれも、立ち読みで1冊読もうとするバカのせいだな。まあ、高校までおれもそのバカだったので、強くはいえないのだが。



・I'm HOME.
・かなり早い時間に家にいる。こんな休日も珍しい。おれが荷物を全部降ろし終わったらもう奥さんは階上で寝ていた。

・家に帰ってから、上のガキはソッコーゲーム。
・おれが厳命して「サルゲッチュ2」を。いいかげん、終わってもらわないと。じれったい。ラストステージなんだぜ?

・ということで、おれもかわりばんこに進める。なに、「1」はクリアしたおれだ。と、ガシガシ進めるも、久しぶりということで、独特な操作法に慣れない。

・とはいえ、「1」はクリアしたおれだ。最終対決まで進める。
・すると、クソガキ、「かわって!かわって!」攻撃だ。
・ま、いいやってんでかわる。

・そして、ガシガシと更新をする。

・下のガキを保育所に迎えにくる。カップ麺を作ってやる。そして、今にいたると。
(18:10:57)


・しかし、ボブサップってそろそろ飽きませんか。
・と、若者のテキストサイトぶった書き出しはもう山のようにごらんになられたと思いますが。

「ごくせん」
・1回コッキリのスペシャルですね。やっぱ、おもしろいわなあ。おれはこれくらいのヌルさがいいなああ。あと、スペシャルってことで、生瀬サマがサイコーですね。すげえトバしてる。随所にアドリブかます。
・仲間さんは、オデコに眉間から放射状に血管が浮き出るのが気になってしょうがないです。ちゃんと食べたり寝たりしてるんでしょうか。こんなに様態が気になる俳優さんはほかにいませんね。

・うんうん、仲間って大切だよなあと思いました。ただ、ほかのクラスのやつらは、あの卒業式のみならず、「おれら3年間、あいつらの刺身のツマみたいなもんだったよなあ」と根性がねじ曲がったのではないでしょうかね。

・なんかこうみると、やんちゃな人ほど「式」に感動してるし、大事にしてる感じがしますね。おれは、とりあえず、「式」がつくものは、SF作家の
式貴士氏(故人ですが)くらいしか好きじゃないですね。ちなみにリンク先のはベスト版ですけど、イマイチですんで、古い図書館とかで探ってくださいよ。

・あ、あと、「ねじ式/つげ義春」も好きです。


・結局、「難しい」ってカンシャク起して、上のガキは「サルゲッチュ2」投げ出したので、おれがラストまで決めました。結局、今年の正月にベスト版を買って、おれがプレイしたのラストステージだけです。
・まあ、おもしろかったですが。

***

・腹減ってます。でも寝ます。よくわからん休日でした。

エンド(23:47:06)

25日/3月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
3月25日2003年

ショッピング
コミック
「サトラレ」4巻 佐藤マコト(講談社)
「ごくせん」6巻 森本梢子(集英社)

***


・今日から、上のガキがスイミングプールの短期受講だかに行く。4日間。
・奥さんがその送迎バスの場所をよりによって店の前にしたものだから、おれも早目に仕事に行くハメになる。

・で、早々にきていたバスに上のガキを押し込み、そのまま仕込み。まあ、昨今のヒマを反映してあまりすることもなく、奥さんがくるころ、家に戻って昨日できなかったWORDでのメニュー作成にとりかかる。

***

・なぜ、昨日できなかったかというと、雨上がり決死隊の単発スペシャルというのをみていたからだ。トーク番組ですね。春からレギュラーではじまる「アメトーク」という番組の前フリ的な感じですか。3回目ということですが。
・これが、おもしろかったのですよ。ゲストがココリコ・関根勤・菊川怜でさ。ココリコとはマジな芸人論みたいのを打ってたし、関根勤は関根のおもしろさ解説みたいな線、菊川はどうでもいいんだけど。
・で、あんた、関根勤って50歳だってよ。ビックリよ。そして、50歳とわかったら、50歳にしか見えなくなるのがまた不思議だわな。急に老け込んでみえるというかね。

・というわけで、本編は、時間的に遅すぎるのでアレかもしれませんが、雨上がりのご両人にはがんばってもらいたいものです。ただ、ゲストによっちゃあ盛り上がりが悪いなあということもすでにこのスペシャルで発露してましたけどね。

***

・で、色紙のプリント用紙を本屋に買いに行ったついでに上記コミックを買ったというワケなんですよ。

・わりにどちらもそんなに一生懸命に買わなくてもいいと思っていたしなあ。

・こう、今のシステムだと、マンガは2種類に大別できるわな。
「コミックで読むとおもしろいマンガ」
「雑誌で読むとおもしろいマンガ」

・ま、コミックでも雑誌でもおもしろいマンガと、どちらもおもしろくないマンガってのも存在しますが、「どちらかといえば」とカンムリをつけるとどっちかには所属するわけですよ。

・で、これ、限りなくいろいろと話をふくらませるのですが、さしあたって、今日買った2冊は、雑誌でおもしろいマンガだと思うのですよ。
・これは、どちらが優れているということはないが、おれとしては、コミックがおもしろい作品のほうが好きなんですよね。ま、一般的に売れてるのは、雑誌でおもしろい作品なんですけどね。

・だから、買うのに躊躇してたんですよ。もう2日前くらいには目をつけていたんだけど。まあ、「ごくせん」は店置きマンガなんで、いつかは買おうと思ってはいたいんだけどさ。


・エロビデオみますわな。そうすると、「耳」ってのは、フェラチオのときに顔がみえるように、髪の毛をかけるためにあんな形してるのかと思いますわね。

・と、あのポーズ、どうしても、武田鉄也のモノマネ「なんですか〜?」のポーズにもみえてしまいますね。
・はい、今、呪いをかけました。これから、この文章を読んだあなたたちは、エロビデオのフェラシーンをみるたびに、武田鉄也を思い浮かべるのです。萎えるのです。
(13:52:30)


・また昼2時間キンキンになってWORDですよ。そいで、5時に店に戻って、キンキンになって「ニュース」。おれの職業はなんだ?SEか?で、本職のほうはヒマでヒマで。こんなんいいんだろうか?

・また、今日もほとんどゲームしてねえな。しかも、アレですよ、おんぼろデスクトップなもんで、WORD書きながらネットにもつなげられない(メモリが不足してます攻撃がくる)。

・で、おれがゲームしてない分、狂ったように上のガキがゲームしてやがる。
・早起きして「星のカービイ64」N64(任天堂)
・昼も「星のカービイ64」N64(任天堂)
・夕方、「カービイブロック」GB(任天堂)に「ポケモンピンボール」GB(任天堂)に「ポケモンカードGB」GB(任天堂)ですよ。なんて任天堂漬けなんだろう。

・ほいでもってなんかあるたびにおれに報告しにくる。うるせっての。

***

・ヒマな夜の部をやりすごし(客0ではなかったが)、居間のいつもの席にすわると、灰皿のとなりに
「ニコダス」が置いてある。

・喫煙者のガムだそうで。ニコエンってのが入っていて、ニコチンを無害な物質に変換して、ショウベンにして排出する働きがあるそうで。

・ガム自体はなんてことないガムなんですけど、これ噛んだあと、タバコ吸うと、なぜか、唾液がいつまでも口の中に溜まるのだが、なんだろこの現象。

・ま、これ、喫煙者より、副流煙が気になる人が買いそうな感じ。

・しかし、唾液が止まらない。

・そして、イチバンムカつくのがおれが2時間必死で打った玉稿にダメ出ししやがったクソオヤジだな。まだ、終わらないんだ。


・「
ほほえ味屋」の「ほほえ味TVガイド」という、「テレビ欄風味のリンク集 (関東仕様)」に、当サイトをリンクしていただきました。
「【テレビ朝東】」の夜10時に新番組として30分。ありがたいことです。
・ありがたいことですが、コメント「▽カレーは中辛ぐらいが好きです。」の意味がわかりません。なんでしょうこれ?ってここで疑問提示してもしょうがないんですが。
・1時間枠になってゴールデンになれるようにがんばろうと思いました。


・BS-iで「バーバレラ」をやってます。1968年のスペオペ映画ですが、音楽がサイコーですね。特撮とかはさすがに陳腐ですが、音楽はいいわ。ベリーベリーソフトロック。
・検索しましたら
サントラ買えるな。よし、買おう。

***

・まだ、風邪が抜けてませんね。だから悪夢がみれます。
・昨日は、なぜか、仙台の中古ファミコン屋を駆けずり回ってる夢です。しかも、みたゲーム屋すべて、アキハバラの同人誌ショップみたいなところに、なんだかよくわからん同人ソフトの山の中にPSソフトが2本くらいしかないんで、次々と別のところにいったりしてるんですよ。しかも、必死になって。
・起きたとき、35歳のみる夢かと愕然としましたよ。

・ま、風邪のせいということで。いつもはダウ平均株価とか、18番ホールの夢です。なんかよくわかりませんが。
(21:57:46)


・WOWOWで「ツインピークス」(以下TP)をやっています。奥さん眠くてふにゃふにゃなのにみてます。というかみてませんね。寝てますよ。さっき酒のんでたし。
・今となれば、中古ビデオ1本100円くらいでソッコーで揃えられそうですけどね。
・これ、流行りましたよねえ。TPみたくて、WOWOW入った人も多いんじゃないでしょうか。

・おれも、ビデオになったとき、期待してみたんですがダメでした。おれ、登場人物が多いものはすべてダメ。
・デヴィッドリンチは「エレファントマン」を親と観にいって以来、わりとマメにみている方なんだけど、これはダメだったなあ。
・それで、自信がなくなってさあ。かなり凹んだことを思い出した。今もややコンプレックスに感じてるし、いつか、そろえてガッとみてやろうかと思ったりすることもあった。

・でも、「風雲児たち/みなもと太郎」読んで自信が回復したね。おれは別に登場人物の多いマンガがダメってワケじゃないんだと。表現者が悪いか、「合わない」だけだと。

・そう思うと気が楽になった。ということを、TPみたら逆に思い出したね。登場人物が多いのでいえば、「ときめきメモリアル」も多いよな。あれも誰が誰か見失うことはなかったな。だから、いいものかもしれない。

・そして、たぶん、今、見直したらTPも見れるんじゃないかなとちょっと思った。これは成長ってことになるのでしょうかね。
・あと、異様に見覚えがある。おれ、わりと最初しかみてなかったし、話も忘れてるけど、多くのシーンはちゃんとおれの脳みそに書き込んであるね。そこらはさすがリンチだなと。


・しかし、毎日必死で書いてますね。ふと、素になるときがあります。ま、好きでやっているのですが。

・昼間、ガシガシWORDの前で大変みたいに書いてましたが、久しぶりに2時間CDかけ倒していて、それはそれで幸せでした。
・ここでも、取り上げたいんですけど、これを書く環境にCDがないんですよね。クルマか階上ですからねえ。

・でも、1枚だけ。

「True Love And High Adventure/GRAND DRIVE」

・これが非常に不思議だった。
・音はアコースティックなニオイが濃厚なロックなんです。ネオアコにしては音が低くてドッシリしてる。そして、ナイスメロディ。アンサンブルもごくノーマル。ギター、ベース、ドラム。

・なにが不思議って、たいていの音楽は夜が似合うんだ。夜の闇はいろいろなものを隠したり、膨らませてくれる。
・だけど、本作は、昼や朝がすごく似合う。というか、夜聞くと同じモノ?と訝しくなるくらい、合わない。

・この謎を知りたくて、最近、「2回」も聴いてしまいました。おれは同じCDを2回も聞く余裕はないはずなのに。まだ、聞いてないのが20枚以上あることだし。

***

・あと、もう1枚。

「VENTURE BUSINESS Vol.03/カーネーション」
・完全初回限定の3枚連続リリースCDの3枚目だが、ここに収録されてる「OOH! BABY」は掛け値なしの名曲ですね。
・実際、1,2と聞いてきて、やっぱ、3人体制になって、ちょっとアレかなと思っていたけど、この曲は、3人でもカーネーションってのをまざまざと見せつけてくれましたね。

・ほかにも最近はいい流れで、名作に多く当たっているので、音楽環境は非常に充実しているのであった。

・ほかはダメダメだけどね。とくに店の状況あたり。

エンド(00:42:41)

24日/3月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
3月24日2003年

ショッピング
コミック
「少年少女」2巻 福島聡(エンターブレイン)
「6番目の世界」福島聡(エンターブレイン)
「空飛ぶアオイ」福島聡(エンターブレイン)

***

・今年になってはじめて、外にでたとき、外のほうが暖かいと思った。
・そろそろ、タイヤもスタッドレスからノーマルに履き替えなきゃと思った。メンドーなんでついつい延びがち。

***

・本屋に行く。そろそろエンターブレインの福島聡モノが出ていると思ったのだが、なかった。
「もしかしたら書籍(扱い)?」
「そうかもしれん」
・と、探ると、それぞれ、おれが取り寄せた1冊づつが奥のほうに潜んでいた。

・帰りに、本屋がこの場所に移転して10周年記念ということで、菓子折りをもらった。
「あんた、オトクイサマだから」とのことだ。

・中身は風月堂のゴーフルだった。

・最近は大手チェーン店にやられてキビシイみたいなことをボヤいていた。どこもいっしょなんだなあと、ファミレスで並んで待ってるみたことのないバカ家族を思い浮かべた。


・上のガキが帰ってきた。今日は終業式。
・くるなり、
「ねえ、ママはどうしてパパと結婚したの?カッコいいから?やさしいから?」
「気楽だから」
・って会話をしてました。気楽ってのは答えになるのか?

・しかし、ナマイキな質問だ。

・ガキのために映画「タンポポ」にでてきた、オムライスを作らされました。炒めたケチャップライスを皿に盛り、その上にプレーンオムレツを作って、庖丁で真ん中に切り込みをいれると、半熟の中身がドロリとでてくるやつ。

***

・玉子料理ってのは、一通り覚えると、これが非常に便利でございますよね。1人暮らし期にはかなり活用させてもらいました。
・とりあえず、1人暮らしの自炊のステップ1は、米を目分量で炊けることですね。これができると、いきなりラクになる。炊飯器の計量カップをあえて捨てることをオススメしますよ。で、目分量ザッととって、研いで、テキトーに目分量で水入れて炊飯器スイッチオン。この段取りが短くなればなるほど、自炊は苦じゃない。
・ゴハンがあれば、あとは自由自在ですよ。コンビニにいけば3百種類くらいのゴハンの友があるでしょう。

・で、その中で玉子は単品でも友だし、組み合わせれば豊かな食生活の強い味方になるんですね。

・とくにレトルトのカレーとの組み合わせは最強。生玉子かけてもより、炒ってもよし、オムレツでもよし、目玉焼き、ゆで卵、なんでもござれですよ。
・ゆでるのなら、電気ポットにレトルトのカレーと玉子をポチョと入れて5〜8分で出来上がり。・目玉もテフロン加工のフライパンなら、火をつけて、温まったら玉子を入れて、フタして蒸らして出来上がりだし。炒り玉子もそうか。

・ただ、オムレツはそのテフロンのフライパンだと難しいんですよね。鉄製の底から放射状になっているやつじゃないとキレイにはできない。まあ、長い目でみると、鉄製のフライパンのほうが使い勝手がいいんですがね。手入れがメンドーなど、いろいろとね。

・「聖高校生/小池田マヤ」で、トリュフと同じビンに生卵をいれておいてからオムレツを作ると、玉子にトリュフのニオイが移ってとても美味ってのがありましたが、それもいつかやってみたいものです。

・あと、今月号の「イブニング」の巻末、おたよりコーナーのマンガで、「ソイポンハイ」を作ってましたね。もともとフジテレビのドラマ「熱烈的中華飯店」で
紹介されたものであるが、これもいつか作ってみたいなあ。ちなみにこのマンガを描いているのは、月マガGREATで映画コラムマンガを描いている綱渕 貴仁氏ですね。

・そんなこんな書いているうちに上のガキは遊びに行き、仕事もこなしてるという状況です。
(13:19:48)


今日のMIW
・着実に隠し要素を出してます。「スリリング」という1回ダメだったら終りのやつをクリアしたら激ムズってのが登場しました。あと、隠れてるところは2つってところか。
・上のガキと図鑑の「合格点」をクリアしてました。GBPで。
・GBPをつけると、ポートのどれでも作動するので、ある種、カラオケのマイクみたいで、よっしゃ、なら、おれに任せろみたいに、チェンジが容易なのです。今は、1に従来のコントローラ、2にHORIのデジタルコントローラを刺してます。これが便利。

・おお、それで、今日、ゲームったらこれしかしてない。


・昼、家に帰り、延々と部屋のデスクトップに向かい、WORDでメニュー作成。WORDが使いにくいのなんの。もともと、「キレイ」な文書を作るのは得意じゃない。それはレイアウトもそうだけど、文法上でもそう。
・で、行間や文字幅なんかに四苦八苦してるうちに2時間がたつ。
「店行かんがー?」
・上のガキがくる。
「先に行ってくれ」
・階下の奥さんにいいにいく。
「+++(下のガキ)はどうすんがー?」
「たのむ」

・まだ、ガシガシとやる。あーじれってえ。
・すると、ケータイ。
・要約すると、下のガキが、今、キリスト教にとっての聖書のように大事にしてる本を忘れたので店にもってこいとのこと。

ミニモニ。カフェへおいでよ! 映画『ミニモニ。じゃムービーお菓子な大冒険!』オフィシャルメイキング写真集

・です。どうも、これに入ってるトレカが大事らしいです。いつでも肌身離さず持っていたいのですが、保育所に持っていくワケにも行かず、断腸の思いで、家に置いていき、必ず店にもってこいといってたのです。それを忘れたものだから大泣きで大変だそうです。

・しゃあねえなと、切り上げて持っていく。

・つまり、残業としてまだメニュー書きが残っているのです。
・しかし、いまだにWORDも使いこなしてないんですねおれは。しみじみと実感します。

・そして、それをやらないといけないのです。

エンド(22:53:26)

23日/3月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
3月23日2003年

・昨夜電話。日曜の予約の電話だ。

「明日、子供20人、大人7人。子供は予算1000円で、ラーメンとなにか。大人は2000円で飲む。ただし、明日の優勝決定戦(少年野球チームなんですね)負けたらナシ」

・そして、今、電話。負けました。ナシです。そして、ヒマケテーイってやつです。ヒマです。うららかな天気に誘われてあちこちふらふらと出かけているのでしょう。くるのは1人客(しかもセコイ)ばかりです。

・もうクソオヤジはいません。でも、ラクショーペースです。というより、この時間にダイアリー更新できるという事実が全てを物語ってますね。
・しかも、なぜ、更新したのかというと「メイドインマリオ」飽きたからという最悪な理由だったりします。飽きるほどゲームできるヒマな日曜。まあ、今日、給料日前だしねえ。とナットクするにはヒマすぎるのです。

・悲しい日曜日です。


「仮面ライダー555」
・主人公、仮面ライダーなのに免停講習受けてますよ。免停の仮面ライダーなんてギャグじゃないですか。今日も最後の最後でほんのちょっとだけ姿を現す(しかも、主人公じゃない555だったりする)。こういうノルマ気にせずのびのびと作っておられていいです。

「明日のナージャ」
・なんだか暗いですね。すでに、下のガキもやや飽き気味。で、マジメにみてるのおれだけというテイタラクですよ。おれはおもしろいんですけど。

***

・ちなみに、今、上のガキは「ポケモンスナップ」N64(任天堂)に夢中です。「ヤドン撮ったから、別のステージ出てきたよ」とおれにえらそうにいってました。

・あと、奥さん、ナージャ終わってから、チャンネルNECOでやっていた「るろうに剣心 追憶編 特別版」がおもしろくて、くるの遅れたとかいってました。

・おれはというと、どうも、昨日、風邪をひいたみたいなので、調子が悪いです。だから、このヒマは助かったといえるのかもしれません。まあ、長い目でみたら助かってないかもしれないですが。


今日のMIW
・お、「ドクターワリオ」でました。ジミーってアフロのやつのステージで規定ノルマを達成すると、サブゲームが登場するみたいですね。
・「ドクターワリオ」は、対戦ができないだけで、あと、ファミコンの「ドクターマリオ」に準拠したデキですね。まんま、普通に遊べます。

・あとのジミー編(3つくらいある)がむずかしくて延々やってました。
(13:16:04)


・昨日、寝てしまったので録画しといた「爆笑オンエアバトル」のファイナルみてます。今、10$です。これが今まででイチバン笑いました。すいません、いえ、すいますいません。この繰り返し繰り返しの天丼ネタがすげえハマってしまった。と、それまでで、ほかに笑ったのはスピードワゴンと、アンタッチャブルかなあ。ハリガネロック、ユリオカ超特Q あたりは、おかしいというよりウマイ!って感じ。

・まあ、こうやって書いてても、調べるところ調べれば結果はわかってるし、戦争の行方を探りながら(戦争報道で時間が延長した)みた人も多いですしね。ははは。おれも、もうすぐ結果がわかる。

・今、チャイルドマシーンです。これまででイチバン寒い。

・ああ、アンジャッシュ優勝ですか。そろそろってムードがあったんですかね。毎度、よくできてはいるんですけど、吹き出す程度の笑いなんですよねおれ的には。

・で、今度、また時間が変わるのね。土曜0時10分だってよ。なに考えてるんだNHKは。時間も曜日もそのまんまでいいじゃないかよ。あと、司会も変わりますね。これもよくわからん。


「ガキのつかいやあらへんで!」
・ココリコ・田中と、くりいむしちゅうの有田の対決後編。また、腹筋痛くなるほど笑わせてもらいましたが、有田ちょっとかわいそうでしたね。でも、おいしかったで。たぶん、ココリコ・くりいむ双方、次の日筋肉痛で死にまくりだろうなあ。

***

・「1」で書いた野球客、結局、大人だけきたんだ。助かった。ほぼこれだけって感じでした。でも、きてくれてよかったわ。ホント、感謝。

・で、その客の1人に同級生がいた。同級生のガキ、3年生で野球チームに入っててすげえ!と思ったけど、おれのガキも今度3年なんだよな。だから1年しかちがわない。年をとるっていやですね。
・でも、あいつ誰だっけかな?同級生とかもう全然わからない。会ってないし。まあ、たぶん、あいつだと思うんだけど。あと、ベロベロに酔っ払ってたし。

エンド(00:08:23)

22日/3月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
3月22日2003年

・デジタルBS系とCS系はやたらとテレビショッピングをやっているが、今朝、「ジャグジー」のテレビショッピングをみたぞ。110万とか(工事費別)。おれがこれまでみたなかで最高値のテレビショッピングだわ。これ買うやついるのかな?
・とはいいながらも、奥さんと買うと仮定してどこに置こうかって話を真剣にしていた。

***

・ケーブルテレビにしたらやたらザッピングをするようになった。そらまあアタリマエではありますわな。つまんねえチャンネルみる必要がないわけだからな。以前に比べて4倍以上のチャンネル数になったので余計にだ。

・で、土曜の朝、「サタモニ」というソッコーで打ち切られた情報番組をやっていたTBS系はなんだか旅番組みたいのをやっている。もう、情報系はコリゴリか?
・白馬村に、ベンガル氏と、柄本明氏と、六平直政氏のオッサン3人が旅してるのをやっていた。
・この六平直政って人、「ろくひら」じゃなくて「むさか」って読むんですね。今日はじめて知りました。意外に好きな人なのに、名前をはじめて知ったという。
ここに苗字の由来があります。ようわからんわ。


・朝からガキども、メシも食わずにアイスクリーム食っていたので、一喝して、メシを食わせた。上のガキは全部口の中に入れたのだが、下のは食べ残したまま、空いている皿に置いた。そいで、フランスパンを切ってトーストしたのを食っている。
・そのうちアイスなもんで、溶けてくるわな。で、おれがしょうがないので食べようかなと、ひとくち食ったら、その瞬間をバッチリ目撃されて、ギャピー!と泣き叫ぶ。
・で、潔癖なのか知らんが、そういうケチがついた食べ物を返してもナットクしないんだよね、下のガキはとくに。

・でも、保育所にいくときは、おれの手を握ってくる。この変わり身の早さ。

***

・そして、これは経験なんだけど、いつまでもグチグチしてるより、こういうふうに、あれはあれ、これはこれって変わり身の早い性格のほうがトクすることは多いんだよね。いつまでも、遺恨を残していてもいいコトなんてなにもない。下のガキは本能でそれを悟っているのかね。まあ、次男次女は要領がいいなんていわれるしねえ。

***

・なぜか、通常、休みのはずの土曜日に保育所の修了式というのがあり、いかなければならなかった。
・当然、年長組はこれで終りの卒業式みたいなもので出席はしなければならないけど、それ以外はカンケイねえんじゃないかと思ったりしながらも、「来いって書いてある」そうなんで、連れて行きました。
・年長組の親にとっちゃ、卒業式なもんで、いつもの場所にクルマがモリモリ止まっている。ま、しょうがないわな。でもよ!あれだけの駐車場の雑踏ぶりにも関わらず、井戸端会議しているクソババアどもってナニサマなんだよいったい。

「あんたら、そこでくだらない長話してて、クルマ止められなかったり、遠いところに止めなければならない人たちのことって考えたことあるのか?」

・と、よほどいおうと思った。いえばよかったと今でも思っている。ただ、奥さんにそれをいうと、「逆恨みされるよ絶対」と。そうだろうなあ。

・このストレスはかなり貯金されているおれだった。たぶん、おろすことは出来ない貯金であるがな。もう1年のシンボウか。
(14:35:09)


今日のプライム
・たいして展開が変り映えしないから省略していただけで、実は毎日やっている。
・毎日、いろいろなところにいって、新たなアイテムとって、先に進むってのを繰り返し。いったりきたり。ボス戦が最近ないですな。あと、幽霊スペースパイレーツが非常にうっとおしい。


今日のMIW
・今日は、上のガキと2p対戦しました。「メイドインワリオ」にはひとつのGBAで2人対戦ができるんだね。それぞれ、LボタンとRボタンを使うワンボタンでの対戦。

・これで、全部か知らんけど、チリトリーゴミ拾い、チキンラン、ハードル、お互いに押しっこするやつ。
・チキンランがかなり秀逸で熱かったです。要は、ビリヤードの最初に打つ人を決めるやつですね。同時に打って、より近いほうが勝ちっての。ボタンを押すと、足が後ろに下がる。押せば押すほど下がり、ボタンを離すと蹴りだされる。これ、相手のをみながらも、押し過ぎると、向こう側に落ちてしまうし、このかけひきが絶妙なんですよ。

・ほかは、まあ、テキトーに。とりあえず、プチゲームをすべて出してみようかと思ってますが、なかなか。まー、まったりと遊んでます。というか、ガキに奪われて全然できませんでした。

・そいで、このゲーム、全世界で1万台しか売れなかった(でも、こないだ、ハードオフですべてのソフト100円で売ってましたが)、64DDの「ポリゴンスタジオ」に収録されている「サウンドボンバー」が元ネタなんですよ。
・どうせ、サウンドボンバー持っているので、家に帰ってからやってみました。なるほど、まんまですね。
・ゲームの種類は9種類ほどで、延々つづくのです。そして、そのキャラを自分で作ることができるのですね。
・ほぼすべてMIWにも収録されてます。向こうからくるのをジャンプでかわすのや、ルーレットを止める、投げるのを打つ、など。音楽がすばらしいんですよ。まあ、それもMIWに受け継がれてます。

・そう、MIWって音楽がまたすばらしいんですよね。かなり重要な要素になってますし。すなわち、音楽のテンポにあわせて繰り出されるミニゲームを次々とクリアしていく。で、進むと、テンポがドンドン速くなるといったアンバイで、かなりゲーム性にカンケイしている。

・まあ、ガツガツやらずにたらたらと。


・そういや20日だったよなあと思い出して、
Operaの7の日本語版をダウンロードする。ま、すっかり、Sleipnir ッ子ですので、まあ、話のタネ的に。どちらにしろ、今となっては「ニュース」やるのに、Sleipnir以外のブラウザは考えられないし。

・ところが、これが、バカっ速。ああ、おれは今まで遅いのでガマンしてたんだなあと思うほど。せっかくのADSLなんだもん、これくらい速くねえとなあ。ってくらいで。

・みなさんもぜひ。アナログでも速いですよ。おれは今までこんな遅いエクスプローラでガマンしてたんだなとシミジミするくらい速い。7になってさらに速くなった感触。

・これだけほめたのだからOPERAの人は正規パッケージ版をタダでください。

***

・終日ヒマでしたか。ま、しゃあねえやな。これから、正月の代休は3月にしようかと奥さんと話す。あれだよ、異動だ、年度末だで、シャバの人は忙しいんだと。

・うーむ。「爆笑オンエアバトル」がニュース長引いてはじまらない。とんだ、戦争の弊害を被っている。今、心の底から戦争反対といえるな。今日はチャンピオン大会のファイナルなので、どうしてもみなければならないのですけど、ちょっと酒入って、もうヘロヘロ。しかも、ちょっとノドが痛い。風邪ひいたか?
・ということで、ビデオ入れるかなーと思いつつ、とりあえず、本日の更新を終わらせようかと。
(23:30:43)

21日/3月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
3月21日2003年

・昨夜、衛星劇場でやってた「未亡人寮母」を最後までみてしまったので眠いのです。
・終わったあと、4月のエロ映画予定が流れました。

「アリーMYバイブ」

・ってのが出て笑ってしまいました。前にも「地獄の黙痴録」「ミッション・チンポッシャブル」ってのがありましたが。

・奥さんが大ファンなんだよ。バイブじゃないほう。
「アリーMYラブ」。で、おれもそれほど熱心でもないけど、なにげにみてるほうなんだで、「アリーmyバイブ」もおもしろいかもしれないなあと思いました。

・ただ、今はケーブルテレビお試し期間なのでタダですけど、4月から有料なんだろうなあと。ま、レンタルという手段もあるけど、それほどでもないしなあ。また、金出して衛星劇場をみるほどでもないし。

***

・ところで、おれは「アリーmyラブ」の主演であらされる、キャリスタ・フロックハートになぜか惹かれるのだが、このたびその理由が判明しました。
・彼女の口元ですね。いわゆるアヒル口。これですね。おれは思えばアヒル口に弱い。まさか、口元にツボがあったとは今日はじめて発見しました。

・ついでに、アヒル口がポイントって人がけっこう多いのも発見しました。アヒル口選手権なんてところあるんですね。ただ、この中におれのポイント女性はあまりいないなあ。

・うーむそうだったのかあ。ちなみに奥さんはアヒル口じゃないですね。

***

・一瞬忙しかったけど、すぐにヒマになりました。クソオヤジはトモダチの息子が結婚式だかで、1時そこそこで出て行ったけど、それでも余裕って感じ。やっぱ、昨日の夜の反動か。
(14:23:55)


ショッピング
コミック 「緑の黙示録」1巻 岡崎二郎(講談社)

***

・んー、「ミュージックマガジン」を忘れたなあと思っていったら、今日は祝日ではあるけど、入荷するんだね。配送の人、あんたらはエライぞ。
・休みの日に働く人がいるから、休みの日にいろいろと遊びにいけるんだからな。

「儲かるからだろ!」

・と、下衆な考えになりがちですが、たまには感謝の意を示してみようとかいってみたりして。

***

・いや、夜の部はヒマだったんですけどね。今日、全日空のシステムがダウンしたおかげで、飛行機の発着スケジュールがグチャグチャになった。富山県もシカリ。それで、トモダチの息子の結婚式に出席していたクソオヤジも、東京からの結婚式の客待ちで延々待っていたんだとかいって、「あたしンち」がはじまったころに穴から這い出るモグラのように戻ってきました。

・でも、基本的に大ボケのバイトと奥さんと3人でなんなくこなせたくらいなので総じてヒマな1日としてもいい感じ。


今日のMIW
・普通のストーリー編、クリアしてしまいましたわ。でも、これからが本番です。だから、格ゲーでいうところの1pのアーケードモードをクリアしたのと同じですね。
・本作は「クリア」するようなゲームじゃないからね。
・いったんクリアしたキャラのところはエンドレス仕様になり、いつまでも、そのミニゲーム群で遊べるようになる。それでオノレを磨くわけですよ。これがなかなかいいんだ。

・ま、クリアまで何時間かかる?なんて質問するような人は絶対に買ったらダメやね。

・いろいろとミニゲームっぽいのも現われましたが、まだ、シェリフとドクターワリオが出てませんね。

・あと、ゲームに熱中しているときに話しかけられるとムカつくことねえか?このゲーム、一瞬一瞬が勝負なので、はなしかけられたときのムカつきはほかのゲームよりも大きいぞ。
(21:39:05)


・風呂の中で最近ラジオを聞いてるのです。
・「ニュース」を終えたあとラジオをいれたら、「堀内健とビビる大木のオールナイトニッポン SUPER!」をやってまして、リスナーと電話で話すという恒例のやつ。
・女の子が出てて、なぎなた部に入ってるそうだ。で、世の中には「
リズムなぎなた」というものがあるそうです。
・音楽にあわせてなぎなた持って舞うんだそうです。正式な競技ではないのだそうですが、なんだか、バカみたいでおもしろそうですね。

***

・しかし、ラジオも改変期なだけあって、オールナイトニッポンもメンツ一新ですね。
・なんと、長渕剛氏がオールナイトニッポンに復活だわ。これは驚き。
・おれは、イイコだったので、聞いてませんでしたが、早熟な人(富山弁でこわくさい人)は、オールナイトニッポン(当時「スーパー」はなかった)を聞いていた。その1人に誘われて、長渕剛のコンサートにいったことある。学校終わってから。
・当時、音楽を聞くって趣味はなかったんで、アレだけど、バックバンドなしで、基本アコギでガシガシ弾いて歌って、喋ってしてましたね。この喋りがおもしろかったのと、帰り、バカ高いヤキイモ食って帰ったのを覚えてます。

・そんなこんなで、かなり、ラジオのナガブチってのが浸透していた記憶があります。なぜか、富山県のローカル番組もチェックしてらして、メッセージをくれたってことも覚えてます。

・だから、ドラマ出て、天狗になって、ああなった末に、再びラジオに帰ってくるのはなんだか感慨深いです。

・あと、TMRさんも長いですね。スーパーいったり、コムにもどったり。でも、イチバンおかしいんだもんなあ。

・ま、そうそう聞く機会もないんですけどね。前は下のガキを寝かせつけるという理由でちょいちょいと深夜ドライブのお供に聞いてたんですけど。

***

・なんだか、金曜が祝日というのは1日損したような気がします。今日が土曜のような。さっきも「ニュース」の日付まちがえたのかと思ってドキっとしたし。

エンド(23:56:21)

20日/3月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
3月20日2003年

・戦争のネタばかりでニュース番組(ワイドショー)がつまらない。もちろんニュースサイトもつまらない。その前は北朝鮮ネタばかりだったが。

・戦争に対する意見はない。「反対」。これだけで済む話だ。それはこれ以上ふくらましようがないことであるし、言葉を以下に貶めることもない。反対なだけ。デモはしない。行動は起さない。反対なだけ。ジョンレノンの「イマジン」じゃないけど、世界中の全ての人がそう思うだけで、戦争は起こらない。カンタンであるが難しいこと。

・でも、ひとつネタ。
オーストラリアの有名なオペラハウスの屋根のツクツクに尖ったところに「NO WAR」と書いてあったのを知ってる人は多いだろう。
・奥さん、昨日の高山小旅行で、白っぽい建物を見つけるたび、これのどこに「NO WAR」って書こうか考えていたわ。
「これは、あそこに書くとハマる」とか。
・おれは薄いリアクションでした。

***

・さすがに昨日はしんどかったです。長時間のドライブというより、早起きがキツイんだねおれの場合。昨日は7:00に起きました。普段より1時間早いだけですが、キツかったのですね。その後、間髪入れずに長距離ドライブだったし。

・よって、昨日は「最後の弁護人」(最終回だしな)見終えてソッコーで上にあがり、たぶん、23:30になる前に眠りの世界にいたと思う。


「最後の弁護人」
・不遇な最終回だったなあ。せめて15分延長とかあれば、もっといろいろと語ることがあったのになあ。人気なかったのかなあ。おれは好きだったのに。

・阿部ちゃんの奥さんを殺した佐野史郎が出所して、佐野の奥さんと子供を殺したやつを殺害したと自供し、現行犯逮捕。そして、阿部ちゃんに弁護人を依頼するって話。

・そこいらの経緯がえらいうすらボンヤリとしていた。いや、最低限のことはわかるよ。でも、トリックもなければ、証拠もない、ただの泣き落としであったし、最後まで阿部ちゃんの娘ってのも登場しなかった。その最終回でも佐野の「そして娘さんも…」ってことばを阿部ちゃんがさえぎったりと、それなりの伏線っぽいことしてたのに。
・阿部ちゃんの娘は半身不随とかそういうオチになっているのかと思ってたよ。

・ま、そういうことはスタッフも重々承知してたのかもしれないな。スケジュール的なこと、予算的なことで省略したんだろうねえ。

・それなら、いっそのこと、そういう思わせぶりな伏線は全部省いておいたほうがスッキリしてよかったと思うのだけど。

・ま、最初の思わせぶりな「ロバ」(阿部ちゃんの助手の女性)のモノローグのオチがよかったのだけど。「これは私がウドー弁護士事務所で働く最後の事件となりました…」っての。なんじゃ、そのオチ!につながってよかった。

・うーむ、いろいろな意味で惜しいなあ。もったいないなあと思ったドラマでした。ムリだと思うけど、続編もあったらいいなあ。今井翼はいらないから。

***

・そして、来週は「ごくせん卒業スペシャル」です。仲間由紀恵が登場するたびに痛々しい気持ちになるわたし。働きすぎだよ彼女。
・トキワタカコが一時休みナシでドラマを続けさまに出てたときは、「ヤリ手ババアが稼げるときだからって必死になってやがる」くらいにしか思わなかったのだが、彼女の場合、疲労度が一目でわかる顔立ちをしてるからなあ。
・具体的にいうと頬がコケ、目の下にクマができる。なおかつ吹き出物が出る。だから、かわいそうでみてられない。

・みますが。「ごくせん」楽しみだなっと。そいで、その後の新ドラマが「夜逃げ屋本舗」。またかよ。ま、
生瀬ファンなので1回目くらいはみると思いますが。


今日のコロコロポストニン
・昨日買ってきた「コロコロポストニン」PS(メディアエンターテイメント)ですね。更新もしない(できない)状態だったので時間つぶしの意味もかねて遊んでみました。

・その昔、アーケードでタイトーが「キャメルトライ」ってゲームを出していたのです。その前に、ブロック崩しゲームの「アルカノイド」ってのがあったので、そのボリュームコントローラを無駄にしないために作られたって気がするんだけど(もちろん、真相は知りません)、そのボリュームコントローラーを使ったゲームがあったのです。迷路の中のタマをゴールまで持っていってやるというシンプルなものでした。ただ、このゲームの特徴は、動かすのがタマじゃなくて、まわりの迷路を動かすんですね。ボリュームコントローラを動かすことによって、画面がぐるぐる回転するんですよ。

・そのタマを少女に換えたのが本作です。もっとゲーム的には進化してますが。

・フィールドをかたむけることで、彼女に決められた新聞配達を完遂させるのが目的。要所にポストが置いてあり、そこを通っていかなければならないってのが新味かな。

・ただ、「キャメルトライ」にあった、ジャンプがないので、障害物は加速をつけて破壊するか、避けなければならない。

・で、幕間にデモ。主人公の新聞配達少女は、「おジャ魔女どれみ」のあいこの声の人だろうなあと思った。あと、ライバルは同じく「おジャ魔女」のタマキだろうかと。

・軽くはじめられるのでいいですね。もう終わりそうですが。あと、もう取り上げませんし。

・ちなみに、エロゲーばっかり買ってる人のゲームプレイ日記ではとんでもないクソゲー扱いされてました。エロゲーばかりやり狂って脳みそがクラッシュしているのでしょうね。とはいえ、3800円(定価)だと、おれもまちがいなく買わなかった気がしないでもないですが。ヘヴィなゲームの口直し的なものだと思えば全然OKかと思いますよ。
(10:35:47)


ショッピング
コミック
「金色のガッシュ!!」9巻 雷句誠(小学館)
「焼きたて!!ジャぱん」6巻 橋口たかし(小学館)
「ネコの王」4巻 小野敏洋(小学館)

***

・あと、「モーニング」「イブニング」と。

・昼はこれから、
「3月の無駄遣い予定帖」からまだ手に入れてないものと「メイドインワリオ」他を買いにいくのです。
(14:33:42)


ショッピング2
ゲーム
「メイドインワリオ」GBA(任天堂)

ゲーム周辺機器
「ゲームボーイプレイヤー」GC(任天堂)
「ゲームボーイプレイヤー対応デジタルコントローラ」GC(HORI)

コミック
「カンベンしてちょ!」5巻 木村千歌(講談社)
「マル秘女捜査官凍子」2巻 阿宮美亜&天沢彰(芳文社)


「美食倶楽部バカゲー専科3」ユーゲー編集部編(KTC)

***

・さあ出かけるぞと上着をひらりとまとうと、背後にカシャンという音。振り返る足で、棚から落としたガラムマサラの小ビンを蹴り、冷蔵庫の下にコロコロと。
・古来より、こういう場合は悪いことが起こる前兆れとされているが、おれの経験則に照らし合わせると、カンケイねえんだよね。

・と、気を取り直して出かけて5分で、「悪いこと」が起こった。

・ガソリンがない。

・イマサラ戻るのもシャクだし、「E」にメーターがいっててもおねーちゃんのファミ屋に行って帰ってくるくらいならできるだろうといく。
・実は、過去に2回くらいガス欠でエライ目に遭った恐怖がまざまざと蘇るので、わりとガソリンの残量は気を使っているほうなんだけど、奥さんのクルマの給油とごっちゃになりがちなんだよね。

・まー、行く。ゲームボーイプレイヤー(以下ずっとGBP)と「メイドインワリオ」の予約を無事に引き取る。ついでに今日発売のHORIのコントローラも。これも予約するつもりであったが、「いつくるかわからない」というファミ屋のねーちゃんのイイワケをのんでガマンしてやった。たぶん、たかだか1500円のコントローラにナンバーズカードを取られるのがイヤなんだなと思う。
・またGBASPの在庫があるが、もう金もねえや。

・そして、給油しにまた戻る。

***

・この給油ってのも、いつまでも慣れない。床屋といっしょだ。
・店のカードを置いてる都合上、いつも同じところなんだけど、ここ、勝手に色々みて、「もう、ワイパー換えたほうが…」とか「タイヤが磨り減ってますねー」とか、押し売りに余念がないのを断るのにいちいちストレスが溜まる。セルフの給油所が流行るワケだなあと思う。おれも、ガス代、てめえでいれるとしたら、絶対セルフのところにしてたろうな。
・給油所のサービスはあるときを境に急激に過剰になってきた感触がある。今はまた戦争の影響で高くなったりしてなあ。

・とにかく、給油所は慣れない。たぶん、一生慣れないだろう。床屋と同じく。

***

・さ、給油した後、気を取り直して本屋行脚。さすがにゲームカンケイは打ち止めの様相を呈してきたな。今月けっこう買ってるし。

・実は、今、わかったのだが、本来、3月中旬発売でとっくに出ているはずの「阿佐谷腐れ酢学園 /SABE」を買いにいったのだが、
bk1によると、未だ発売してないみたいね。最初にチェックしてから出かけるべきだった。かなり無意味に熱心に探し回ったなあ。

・あと、「ユーゲー」も買いました。

***

・夜の部がなぜか忙しい。なぜだ?と思っていたら明日祝日でシャバの方々はナマイキにも3連休なのですね。
(19:58:49)


今日のMIW
・「メイドインワリオ」ですね。さっそくためしました。もちろん、同時に買ったGBPの栄えあるファーストプレイゲームはこれですよ。だから、ついでにGBPについても語りましょう、さらについでにHORIのデジタルコントローラについても。

・ゲームはミニゲームのカタマリ。200以上。基本的にタイミング命のワンボタンで勝負がつくってもの。。使うのは方向キーとAボタンのみ。Bボタンはほぼ使わない。
・意外に面クリ方式なんですね。10〜16くらいのミニゲームが次々と続き、最後にボス戦があり、クリアしたら、別のところへって感じ。
・ワリオのほかにいろいろなキャラがいて、そのキャラごとにゲームの傾向がある。たとえば、「スポーツ」「SF」とかね。

・そのキャラを選んで面クリして先に進めていくという段取り。

・さ、説明は終り。とにかく、いいたいのはすげえおもしろいということですね。なにやっていいのかわからないのもあるけど、基本は方向キー+Aボタンですので、なんかすればそれなりのリアクションがあるということで、探っていける。

・このセンスがものすごいんだよ。「鼻水が出ている女性の鼻水をAボタン連打で戻せ」とか「前後するウォシュレットで肛門(じゃなくて水車か)に水を当てろ」とか「犬(取り込みの実写画像)にお手をさせろ」などから、「トースターから飛び出るパンを捕まえろ」とか、「UFOを撃破せよ」などね。

・これら、カンタンで、なおかつ短時間で、矢継ぎ早に連続するので、意外に気が抜けず、なおかつ、緊張がすごいんですよ。

・で、わりと延々とやっていたのですよ。

・GBPは普通にキレイですね。専用の起動ディスクを使用する。おれ、なにげにこの起動ディスクはケースナシか?と心配していたけど、ちゃんと、普通のと同じケースがついていた。ただし、外をくるむ紙ジャケはなかったが。

・Zボタンでメニューを呼び出し、色々なことができる。画面の切り替え、画質調整、で、電源を入れたまま、カートリッジの交換ができるのもいいですね。

・そいでもってHORIのコントローラですが、これはちょっとアレだったかな。まだ、はっきりと断定はできないけど、形からしてSFCのコントローラを連想したのだけど、あれより使い勝手がよくないかなって。
・でも、GBAについていて、GCにはついてない、SELECTボタンがあるのはいいですよね(GCコントローラだとYボタンが代用になる)。同じ感覚でゲームができる。
・ま、安いですし(1500円)、「NINTENDOパズルコレクション」やら「バイオハザード」はこれのほうが使いやすいでしょう。軽いですよ。



・忙しい夜だった。
・明日はその反動が来そうだ。
・反動に加え、明日はテレビで戦争見物って感じになりそうですね。ま、ちょうど、番組改変時でテレビ局はラッキーだったかもしれないねえ。

・そして、おれにとってもラッキーだったのは、ケーブルテレビが入ってたことですね。あー、すばらしい。
・今日はスペースシャワーの「梁山泊」みて、今、衛星劇場の「未亡人寮母」ってのをみてます。
・「梁山泊」はおれが来るの遅くて(ニュース探していた)、機嫌が悪くなっていた奥さんの心をほぐしてくれました。

・で、「未亡人寮母」ですが、誰もいない深夜のオフィスでヤらかしてます。おんなのオッパイの上でマウス(PCのな)を走らせて、乳首の上でクリックしてます。なんじゃそのプレイは。

・ま、でも、寝ないとな。

・明日から「コミック」やります。

エンド(00:59:24)

19日/3月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
3月19日2003年

「休みどうする?」と聞くと最近必ず「高山」と奥さんはいっていた。1月に旅行で「
高山旅行(1日目)」「高山旅行(2日目)」いったとき、色々と不都合があって不完全燃焼であったのですね。

・こりゃあいつかいかないといけんわなあと思っていたいつかが今日だったのだ。もう、断る理由を考えるのがメンドーだったのです。

・ということで、国道41号線をひた走り、一路、飛騨高山へ。

・前回とちがって、雪もなくわりにラクショーで到着。まあ、2時間弱ってところか。これから帰りも運転かとゲッソリはしてたけど。

***

・まずは、高山ラーメン「やよいそば」というところ。前回の「まさご亭」より奥さんは好感触であったみたい。おれは、店の息子とおぼしきウエイターが、おれらの先客であった、関西弁の女の子4人をずーーーーーーーーっと凝視してたことがおかしくてしょうがなかった。

・いや、ここに限らず関西弁をあちこちでよく聞いたね。もしかしたらちがうのかもしれないけど。三重弁とか?

***

・で、「古い町並み」という高山の観光中心街に行くと、ひときわ人だかり。なんだ?と思っているとテレビの撮影をしてる。
・えーと、桑野信義(くわまん)と高橋恵子(知らないんですが)と、「なんでも鑑定団」の「いい仕事してますねえ〜」って人の3人がいました。

***

・目的のひとつは、高山であった豆菓子。これ、すぐにみつかった。「豆つきあげ」っての。小麦粉をつなぎに大豆を固めて揚げたもの。やっと名前がわかったわ。

・そいでももうひとつがこれも豆菓子なんだ。「その店にしかない」っていうその店を必死で探していた。でも、わからん。あんまりわからんもんだから、いっしょに旅行にいった義妹に電話かけて、ガイドブック開いてもらって探す。
「音羽屋」という店がそうなんだな。で、そこにある「黒豆つくね」が奥さんのお目当てなんだそうだ。

・そこを探すのに散々歩き回った末、駐車場の近くにある食堂で、「飛騨牛の丼」「飛騨牛のうどん」を食べました。一歩、店に入った瞬間、「あちゃー、こりゃ、たいしたもん食えないな」と思ったら、その予想よりやや下の牛丼と肉うどんでございました。

***

・さ、帰ります。ガキを迎えに行かなくてはなりませんし。

・おれが前回高山にいったときの心残りは、高山市のファミ屋を眺めてなかったことだ。おれはそういうことしか楽しみがないんだ。
・で、帰りは、わざとそういう観光地ではなく、現地人がうろうろしそうなところを遠回りして帰る。

・「EIDEN」という電器屋で収穫。ほかに3軒ほどみつけたけど、そこでは成果ナシ。やっぱり、チェーン店系じゃダメやね。どこもいっしょやわ。

・あとは帰る。もうすでに頭痛になってまして。

***

・帰り、カーネーションのCDシングル。これは完全初回限定で、すでにHMVじゃ注文不可の廃盤扱い(店頭在庫のみなんだろうな)。

・で、今度こそ家に帰る。


ショッピング
ゲーム
「コロコロポストニン」PS(メディアエンターテイメント)
「パンツァーフロント」DC(アスキー)

CD
「VENTURE BUSINESS Vol.03」カーネーション(RRCD-85328)

***

・ゲームは岐阜県高山市の「EIDEN」という電器屋で手に入れる。パンツァーが980円、コロコロ〜が1980円。パンツァーは続編の「bis.」をPS版で持っているのだが、まあ、1作目も持っておかないとなあと。コロコロ〜はDC版が欲しかったのだが、だいたいが現物をみたこともねえんで、贅沢はいってられんと即ゲット。おれ的にはこの2つのためだけに高山市にいったようなもんだな。
・「EIDEN」には先日サイト通販で1980円で買った「カートンくん」PS(アイレム)も980円でありやがったので死ぬほど悔しかったです。

カーネーションのCDシングルも、できれば高山市でとは思ったけど、2軒ばかりみた中ではダメだった。しかたがないので富山市の「フクロヤ」で。ここは以前はよく利用していたのだが、店員の態度にストレスがたまるので遠慮しているのです。それは相変わらずでしたね。どうして、こう不愉快にさせるのに長けている店員をよりすぐっているのだろう。ま、いいんだけどさー。めったに行かないし。

***

・アタマが痛いです。この先、ほかのコンテンツ更新するかどうかわからないですので。

暫定的エンド(19:50:49)

18日/3月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
3月18日2003年

ショッピング
コミック
「犬夜叉」29巻 高橋留美子(小学館)


***

・少年サンデー系コミック、売れ線だけ到着の日。よって、「金色のガッシュ!!」や「やきたて!!ジャぱん」は入ってないのねー。

・ナジミの本屋に入るなり、店のオバチャンの1人が、昨日伝授したキャストパズルCHAINが解けないといってくる。そいで、ご丁寧に持ってきてる。しょうがないので、オバチャンらのみてる前で解き方実演教室。うまい具合に1と3のテレコ現象が起こらずにすんなりと解けたら、エライ感心されて、「じゃあ、これは?」とかいって
ELKを持ってくる。解いてないのはすぐに解けんからと辞退するも、それをいじっていたことで、なんか火がついたのかね、「AMOUR」を買ってしまう。

・そして、今までいじってました。サイトの更新も「メトロイドプライム」もメシも昼休みもずーっといじってました。

・ちなみに、AMOUR、パッケージ開けて、ものの10分で解けた。ところがいいかげんにいじってる段階で解けたものだから、その後、ちっとも戻らない。そして、苦労して戻したら、今度は出て行かない。それがループしてました。実は、未だに解ける原理、戻す原理がわかってないです。ただ、さすがに、更新しないとマズイなと思ったので、家に置いてきたのです。

***

・クライブ・バーカーの映画「ヘルレイザー」シリーズの原作となった短編がある。これは、悪ガキグループの1人が不思議な紐をみつけるところからはじまるんだよ。複雑な結び目があちこちにある不思議なヒモを見つけた少年は、これを家に帰ってほどくのを心待ちにしている。それこそが人生最大の歓びみたいなノリで。まあ、そいで、解いたら、あとは映画ヘルレイザーといっしょで、異次元の世界が現われて、最大の快楽がほにゃらかと。ま、映画みてください。映画はルービックキューブみたいなパズルだったんだよな。

・どうやら、おれもこの少年といっしょみたい。

「もう、飽きもせずカチャカチャカチャカチャ!」

・と、実は奥さんに叱られて没収されたのです。昼寝のジャマになったそうです。
(17:41:20)


・火曜日の夜、奥さんはけして欠かさない仕事がある。看板を「本日休業」にすることだ。これは、バイトがいてもいなくてもクソオヤジがいてもいなくても、店の外灯を消した瞬間、オモテにでて、看板を本日休業に変える。2箇所あるところを2箇所とも速やかに本日休業にする。まったく電光石火とはこのことだ。

・そいで、火曜の夜はもう全員やる気がないのが客にもわかってるのかサッパリだ。今日は先週のように客が0ではなかったけど、惨憺たる結果ってやつだった。ま、みんなそうだからしょうがねえなとあきらめることにする。


・「僕の生きる道」が最終回です。奥さん、目と鼻を赤くしてみてます。トナカイ+ウサギという感じですね。
・おれはシャレになってないのでダメです。ガンで余命幾ばくないクサナギが、ガンで逝った2人の母親(実母と義母)とダブって胃が痛くなってきます。奥さん自身もガンやってますしね。トリプルですこちとら。

・どうして奥さんは泣けるのだろう?


・店が終わる。たいてい、奥さんは先に帰る。おれはたいていイチバン最後に店をしめて帰る。ま、東風荘したり、サイトの更新やったりもあるし。その差だいたい30分。今日は、「ニュース」かたづけて、東風荘(2位だった。何十局ぶり)やってきたな。ま、30分。帰って21:30。終わるのが早かったから帰るのもやや早い。

・帰ると、下のガキが服を着たままコタツに入って寝ている。そして、上のガキと奥さんが風呂からでてくる。ガキどもいくらいっても風呂に入らないうちに下のガキが寝たから、おまえが風呂に入れろと命令される。

・それから阿鼻叫喚。ずーっと泣き叫ぶ。風呂に入ってる間中泣く。あがっても泣く。そして、つられて上のガキも泣く。
・それで、今週一週間の疲れが出きった感じ。

***

・「
旅でバビデブー/さいとう夫婦」の1編。 ・バックパッカー歴の長い夫は、物乞いに金をやるということを嫌う。妻(はじめての長期旅行が夫との世界一周)があげようとするといつも怒っていたそうだ。
・でも、2人の間に子供ができてからは、子連れに金をあげてもなにもいわなくなった。
「年相応の旅をしてるだけです」
・夫は照れ隠しにこういう。ちなみに、夫、おれと誕生日2日ちがいのタメ年だ。

・これ、年齢よりもガキが大きいと思う。いわゆるアーティストもガキができるとけっこう変わるよな。もちろん変わらない人もいるのだけど。
・パッと思いついたのが、XTC・アンディパートリッジ、「オレンジ&レモンズ」あたりでこれまでにない「ホールド・ミー・マイ・ダディ」などという曲を発表した。これにゃあ、なんか違和感があったんだよなあ。

・女性はいわずもがな身体の変化でイヤでも産前産後ってのや育児で自覚させられるんであるが、それを男は追体験したいのかもしれないなあと。

・で、おれはというとすでにガキがいてからサイトはじめてるんですよね。だから、絶対にかなわないささやかな望みとしては、独身時代にサイト作ってみたかったなと思ったりする。

・ま、絶対に後でみられないようなものになっていた可能性あるけど。


・今、
衛星劇場で「丑三つの村」みてます。「八墓村」のネタ元になっていたものです。これ、なにげに豪華キャストですよね。池波志乃、五月みどり、田中美佐子、大場久美子の濡れ場がありますよ。田中美佐子はいいわな。池波志乃もキレイやなあ。古尾谷雅人はウマイことやったなあ。

・って、書いてるうちに奥さんが録画予約した「ホミサイド」(スーパーチャンネル)に変わってしょぼーん。録画予約すると強制的に変更になってしまうんだ。その変更はできないし。

***

・などとやりながらも、朝買ってきたAMOURを延々かちゃかちゃと。これ、外したり戻したりできるが、意図的にできない。だから、止まらないんだよなあ。なんでだろう?いっそのこと解けないほうがあきらめがつくんだけどねえ。

エンド(00:05:08)

17日/3月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
3月17日2003年

・今、出入りの業者のオッサン(おれが生まれる前から出入りしてる)から、サンプルといって、カップ麺やら、ガラムマサラ、シナモンシュガー等もらってゴキゲンなのです。

・朝、仕込みの段階から、町内のスーパー3軒まわっていろいろと買ってきた。その中の1軒が日清のカップ麺が88円だったので、ガキどもとおれの夕飯用ということでいろいろと買ってきた。それをオッサンがみてたので、「ガキども、カップのヤキソバが大好物で」なんて話したら、「なら、サンプルやろうか」ということになったのですね。
・これ、たまに、もらうんだけど、中には発売前のものとかもあって、なかなかうれしいのです。

・これでしばらくカップ麺にゃあ困らないわ。

***

・親はカップ麺を食うことをあまりよく思ってないみたいだが(まあ、商売敵であるし)、おれはあれとラーメンがまったく別物としてるので全然平気だ。カップ麺も袋のインスタントも昔からかなり世話になっている。とくに1人暮らし期は、銭湯の近くのホームセンターもどきで安かった日にゃあ、それだけでゴキゲンだったのですよ。

***

・こう、買い物という行為は絶対癒し効果ありますよね。それがたとえば、88円のカップ麺でも、10円のレンタル落ちシングルCDでも。まあ、安いからこその満足感ってもありますね。これが逆になるとマズイんですよね。高いものを買わないと満足できない。まあ、なんちゃらうさぎみたいな人ですか。

***

・買い物の途中に本屋も行く。これはおれの中でワンセットになっているのでしょうがない。まー、月曜は通常コミック系のものはあまりないのであるが、なんと、キャストパズルがありやがる。この本屋はたまにそういうミーハーなものを入荷する。

・と、おれが眺めていたら、店屋のオバチャンが1人やってきて、「わたし、これがどうしても解けないのよね」と、最難度であるCHAINを指す。
「おれ解けたよ」
・と、いきなり、その場で、解法レクチャーよ。

・知りたい人いる?おれも一時ネット探ったけど、これ!って決定打がなくてな。

<解法>

1.1−2−3となってるところを1−3を組んで、三つ巴状態にする。
2.1−2で組んで、1−3−2にする。
3.1の凹みと、3の凹みを組み合わせて2の逃げ場を作る。
4.クリア。
(ただ、1が逆につくときがある。このときは2−1−3→1−2−3と戻してやらなければならない)

・ということです。久しぶりにこういうのやってみましたが、やり方をキレイサッパリ忘れてました。

・まー、カップ麺5〜6個でいい気分になれるから安い男でございますねまったく。
(14:58:48)


今日のプライム
・なんだか、全然飽きる気配なし。アイスビーム獲得。
・GCになってから、任天堂ブランドは、毎日少しづつ、長く遊ぶということに主眼を置いてある作りになっているような気がする。ほどよく中断する場所を提供している。たとえば、プライムの場合は、新たなアイテム獲って、セーブして30分みたいな感じで。それが、ヘヴィゲーマー(1日3時間も4時間もゲームする余裕のある人)には物足りなく感じるけど、今のおれにゃあちょうどいい感じ。シックリくる。

***

・とかいって、ちょっと調子に乗ってやりすぎました。チャーシュー煮込みながらやってたら、ちょっと煮込みすぎ。とほほ。
(15:07:37)


・ネタにしようかと思っていたら、やられてましたね。
・キリンのFIREのCM(キムタクが出てるやつ)、モンティパイソンの
「SIT ON MY FACE」の元歌ですよね。っての。
「とんぷう戯言日記」ですね。3/9の日記です。
・グレイシー・フィールズの『Sings as we go』がその曲だそうです。知りません。

・いや、こういうデータカンケイはやっぱちゃんとしないといけませんね。まあ、普段テキトー書いている自分に戒めようかなと。
・あと、スピードイノチですね。

・基本的にすべて早いもの勝ちの世の中ではありますが、とくにネットはそれがイノチですよね。これはつくづく思います。
・ローリングストーンズの「Yesterday's Papers」という曲は、「誰が昨日の新聞を読みたい?」というものですが、ネットは「昨日」どころじゃないですよ。

・早く正確にってのがミソですよね。じゃないと、某所(リンクしようかと思ったけどやめた)みたいに「ありゃ、モンティパイソンが元ネタだろ?」と恥を書き込んでしまうのですねえ。全く同じ轍を踏むところでした。やべーやべー。


「あんグラNOW!」をみてました。中根かすみがゲストで、世界各国の料理をその国の言葉で読んで、どれがその該当料理か当て、当てた人だけ食べられるっての。
・この中国料理のウエイトレスがサイコーであったな。

・渡辺が「おれはこれ、****っての」って瞬間に、「ちがいます」って即答しやんの。段取り台無し(全員の答えが出揃って、フタ付の料理がきて、ジャーンって感じの段取り)。でも、その間がサイコーでした。

***

・昼は、ずっと店のメニューを書いてました。久しぶりに部屋のデスクトップ使って、WORD使ってセコセコと打ってました。使い勝手が悪い悪い。

・あとだらだら。奥さんがまたガキとケンカして、ずっとおれの部屋にいて、たまにノートPCを覗き込んでいたので更新しづらかったです。ほんと、これだけはやめてほしい。

エンド(00:14:17)

16日/3月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
3月16日2003年


子猫ちゃんの足のうらは お天道さまのにおいだね

・と、「明日のナージャ!!」のエンディング「けせら・せら/小清水亜美」では歌われているのですが、子猫ちゃんの足のうらは、ウンコのニオイがすると思う16日の朝です。

・ネコの足のうらといえば、つげ義春氏のマンガにあった、前足をとじたまぶたの上に乗せるというのを1回やってみたいなと思っております。ささやかな夢ですね。

***

・「明日のナージャ!!」とその前にやってる「
仮面ライダー555」なんですが、上のガキはすでにリタイヤぎみです。ずっと「サルゲッチュ2」をやってました。最終ステージが難しいからって、これまでのところで、獲り逃したサルを必死で捕まえてました。
・で、おれと下のガキだけが真剣にみてます。

・先週はナージャの話をしたので(したといえるかどうかわからんが)、今週は555の話でも。
・仮面ライダー1作目は1971年なんで、まあ、リアルタイム(当時3歳か)とはいえるけど、でも、おれはウルトラマン派だったのです。ちなみにガメラ派でもあります。
・なんつーか、今でもそういうところは多々あるのですけど、「ギミック」好きなんですね。要するに、ウルトラマンにはスペシウム光線ってギミックがあり、それが最後に炸裂して敵がぶっ飛ぶってのがなんとなく納得なんだけど、仮面ライダーってキックじゃん。キックで死ぬか?と思っていたのですね。だから、アイスラッガーがあるウルトラマンセブンがイチバン好きだし、ガメラもクビとか引っ込めて空を飛ぶってのが気に入っているのです。
・そういったことで、イチバン好きなライダーは、カセットアームで武器を変えられるライダーマンだったりします。あと、電気攻撃があるストロンガーも好き。

・で、まあ、ウルトラマンはレオくらいまで、仮面ライダーはストロンガーあたりまでだったので、ものすごいインターバルがあるわけなんですが、555はそういったギミック好きにはたまらなく、いろいろな技や武器があるのでいいなあと思うのです。ケータイを555と打ってENTERボタンを押して、ベルトに装着で変身ってのがかっこいいし、バイクがロボットになってたり、ハンドルのグリップを抜いたら、剣になっていたりしてます。

・でも、555は全然戦闘シーンがないですね。お子様でもわかるようなぬるい言葉を多用したトレンディドラマみたいのが延々続きます。今はそういうものなのかあーと思ったり。


・店でローカルFMのランキング番組を聞く。「555」「ナージャ」で、店でそのランキング、10時から、若山弦蔵の地味なインスト番組、そのあと、「三宅裕司のザ・ベスト30“スゲエ」とつづくわけです。

・ローカルFMのランキングでも、1位であった、「世界に一つだけの花/smap」


それなのに僕ら人間は
どうしてこうも比べたがる?
一人一人違うのにその中で
一番になりたがる?

そうさ 僕らは
世界に一つだけの花
一人一人違う種を持つ
その花を咲かせることだけに
一生懸命になればいい

・そんな唄がランキングの1番になるってのが皮肉がきいてていいよなあと思いました。

・この曲、「歌詞がステキです〜」という人は純粋な人ですよね。だって、レベルの低い人は低い人なりに自己満足に浸ってればいいって歌じゃん?

・壁はなくなるみたいな、一時期、ドラゴンアッシュ方面が歌ってたことに比べると、非常に後ろ向きですよね。
・バカはバカなりに、ブスはブスなりに、必死で生きてろよ、で、自己満足の花を咲かせろよって唄でしょ?だから、この唄がランキング1位になったこと、ミリオン達成したことで、その皮肉がより完成するわけですよ。ま、おれらはNO.1という花を咲かせたけどね、あんたらはあんたらでガンバレよ。って感じ。

・唄の中のたとえでいうと、みんなにホメてもらえる花を咲かせたいと思い、多くの人は精進してるとは思うんですよ。


花屋の店先に並んだ
いろんな花を見ていた

ひとそれぞれ好みはあるけど
どれもみんなきれいだね


・たぶん、地球上には花屋の店先に並ばない花のほうが多いワケですし。逆にいうと、花屋の店先にならんだ「きれいな花」は、それぞれ、花を作ってる農家が日々努力して、イイ種をかけあわせ、害虫や気候の変化などに細心の注意を払い、丹念に育てたものですよ。そら、人にたとえるなら、ミス日本のコンテストに出るような花だからこそ店先に並べられるし売り物になるってことですよ。きれいなのはアタリマエなんですね。そのために生まれたようなものですから。

・まあ、そこまで考えたテーマを槇原敬之(作詞)氏がsmapに託したんだとしたら、彼は天才だなと思います。

・そして、こんなひねくれたボクでも花が咲かせられるのでしょうか、教えていただきたいものです。
***

・ちょっと忙しくてイラっとしてたんだ。
・でも、最近は1時30分くらいでそれが終わるんだよな。ま、まったく混まないよりは全然いいんだけどさ。
(14:35:17)


今日のプライム
・止め時が、「あー、ここまできてたのにやられたー!セーブしたのけっこう前、やってらんねー止める」で、電源をブチっと。

・岩男はやっつけました。別にムリにスーパーミサイルじゃなくてもダメージがあるんだな。これに気づいたらラクショーでした。

・で、スパイダーボールゲット。これで、飛躍的にいける場所が増える。ざまあみやがれってんで、これまでいけなかったところをガシガシ進める予定であったけど、いきなり、敵が固くなって、ミサイル不足でやられて前記の状態になってブチっと。


・昼は営業してたけど、開店休業状態。
・で、夜よ。5時にバイトがきて、街灯つけてしばらくしたら、いきなり、バイトが裏に来る。逃げるようにくる。
・客にそいつの学校の先生が来たそうだ。

・この状況、実はけっこうある。
・多分、ほとんど、富山県の高校ではバイトが禁止されている。休みに許可をもらえばよかったんだっけか?忘れたけどさ。だから、たいていの高校生バイトは、無許可さ。
・で、おれの店、高校が近いのもあるけど、意外に先生が客で来るんだな。

・それで、バレて辞めたの2人。「知ったこっちゃねー!」って続行してたの1人。逃げ回っていたの2人。に、今日のこいつと。

・そのほかにも、タレコミってのがあるんですよ。これはだれがなんのためにしているのかわからんけど、学校に、「**でおたくの**がバイトしてる」って電話がかかってくるそうだ。それが原因で辞めたやつも何人かいる。

・バイトする、学業に差し障る。金が入る、素行が悪くなる。ってあたりが原因だとは思う。それはそうだなとも思うよ。
・バイトして、「労働ってこんなもんか」って思うから、いざ、就職しても、「やっぱやーめた」って気楽になるってデメリットもある。

・でも、こちとら困るんだよ。安くコキ使えるのって高校生くらいしかいないんだよ。本当は毎日夜きてくれるパートが最高なんだけど、その人件費をケチらないといけない状態だからなあ。あと、いないんだよなあ。仮にいるなら多分、ラクできるからクソオヤジはソッコーで雇うと思うのだけどね。いないんだよ。

・と、結局、その先生がいた間ってのがけっこう忙しくてなあ。クソバイト、ずーっとガキの部屋でノホホンとしてやがってちょっとムカつきました。

・そう、夜もけっこう忙しかったね。なんだろ?忙しくてもヒマでも戸惑うわたし。


・今、「ガキのつかいやあらへんで!」で爆笑中です。ココリコ・田中とくりいむしちゅー・有田の犬猿対決って、大昔の山崎邦正とジミー大西を再びって線で対決させる。
・危険をなくすため「乳酸」を出し切るということで、ルームランナー2分走って乳酸を出し切ってから、様々な対決をする。たとえば、コーラ早飲み、タバコの輪っか出し、水に顔つけ10秒、ゆでたまご3個早食い。
・いやー、おもしろかったわ。久しぶりに腹痛くなるくらい笑った。浜田の「おい、(松本に)礼いっとけ」ってネタと、田中の「今回は負けましたけど…」ってのが最高でした。

・次週も続きます。すばらしいです。先週の山崎編より5億倍くらいおもしろいです。


・MTVビデオミュージック2003アワードジャパンとかいうのをみてます。あのVJはなんですげえ馴れ馴れしいんだ。だれとでも超タメ語?
・MTVじゃかけちゃダメなのってあるのね。プロディジーのとか。知りませんでした。

・えー、たいしてネタがふくらまなくてすみません。
***

・今日は、検索でひっかかる人が多かったなあ。

「ゴールデンリトリバー 転落死」→「
ニュース」→「マンション火災、男性死亡 飼い犬は転落死 東京」→「コメント

「四角佳子」→「ニュース」→「「おけいさんと安倍なつみ」結成 」→「コメント

・が目立ったかな。やっぱ、おれんところニュースサイトだわなあ。最近、マンガネタで検索来る人少ないしな。

・ま、それはそれでいいんだ。楽しんでいただければ。
・たしかに、最近は、「ニュース」終わったら、なんとなく「ノルマ終わったー」って気になりますからねえ。
・だから、「ニュース」前のダイアリーと後のダイアリーじゃけっこうテンションちがいますからねえ。まあ、書いてる環境も変わるワケで、テンションちがうのもアタリマエとはいえるんですけど。

・だから、われながら、後半のダイアリーは必要性が疑問ですが。まあ、それはそれということで。家に帰ってから「コミック」他はけっこうしんどかったりしますし。

・要は、終り際がつかめないんですね。

・うーん、ただ、イイワケをグダグダ書いてる。ダメだこりゃ。

エンド(00:12:23)

15日/3月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
3月15日2003年

・忙しくて、仕事前に仕込んでいたネタが全部飛んでしまいました。そういうことで飛ぶようなくらいだからたいしたネタではないんだろうと思うのでここはスパっと諦める予定。なんだよ予定って。

***

・イッコ思い出しました。未だにトイレでチビチビと読み進めている「女たちよ!/伊丹十三」ネタ。

・チーズフォンデュってありますよね。昨今では、それ用のチーズも普通にスーパーで買えますし、ホームセンターなどには、それ用の鍋とかも気軽に買えるくらい、ポピュラーな料理になったのですが、これ、ビールや冷えた飲み物との食べ合わせは厳禁なんだそうですよ。たぶん、今のはそこいらも考えられたチーズであるとは思うのですが、腹の中のチーズがビールなんかで急速に冷やされ、一個の巨大なカタマリになるんだそうです。実際にそれで死んだ人がいるんだってさー。
・だから、本場であるスイスでは、フォンデュ用のワインなんてのがあるんだそうで。本式のスイスレストランには必ず置いてあるそうです。

・そして、もうひとつ厳禁なのは、チーズが余ってもったいないから、ゴハンにかけて食べないことです。恐ろしく合いません。こっちのほうはおれが身体をはって実証済みです。


***

・ついでなんで、もうひとつ「女たちよ!」から。
・飲み物について語っておられるのだが、カルピスとコカコーラ。この2つが「最新」の発明とされている。
・従来のもののどれにも似てなくて、かつ、そのまま自然の飲み物といわれて信じるようなもの。
・こう思うと、今でも「最新」の発明って気もしないでもないですね。

・ただ、今は、ポカリスエットをはじめとした、スポーツドリンク(いまやこの表現は死語になりかかってますね。各自いろいろな呼び方があるし)も「発明」といって差し支えないですよね。

・ポカリ(もしくはそれに類した飲み物)は、たまに無性に飲みたくなるときがある。とくにスポーツ後とか、風呂上りということでもなく、ふっと、「飲みたい」と思う。CMのとおり、「身体は知ってる」ってか。ただ、寝る前に飲むと甘ったるくてダメっすけどね。

・このポカリ、大正生まれの祖母がなぜか好んで飲んでいる。いつぞやか、入院したとき、覚えたそうだが、祖母のうちにいってなにげに冷蔵庫開くと置いてあったりする。

・すなわち、今が飲みたいときなんですね。でも、ダイアリー更新ですら滞ってるくらいちょいちょいと注文がきて中座してるのに飲めるワケもなく。


今日のプライム
・岩男戦。サーモバイザーで弱点を攻撃。ある程度攻撃すると、今度は、通常のコンバットバイザーに切り替え。そして、裸眼でわかる弱点を攻撃。スーパーミサイルだと1発でカタがつくが、なんせ、弾数が決められている。
・向こうの攻撃は、岩を投げるのは、撃ち落とす。氷攻撃はジャンプ。丸まり攻撃はこちらもボールになってブーストダッシュ。
・と、わかっているのだけど、全然勝てない。指が追いつかない。

・これだけ延々と1時間くらいやってました。

・しかし、これほど長持ちしているFPSってのは、おれの場合、SFCの「ウルフェンシュタイン3D」か、N64の「007/ゴールデンアイ」以来だなあ。ちなみに、おれが酔うようになったのは、「007/ゴールデンアイ」からだ。これ、ミッションがわからなくて、あちこちうろうろしていたら気持ち悪くなった。これ書いている段階で気持ち悪いのが蘇る。いかに気持ち悪いかってことだな。ちょっとしたトラウマだ。

・プライムが酔わないのは、モーフボールになると、ビハインド視点になり、気分転換になるからかもしれないなと思いました。


・と、「1」を書いていてひらめいたさ。

みんなきてKOIKOI」って有名なところありますよね。「爆裂カップラーメン」って、いろいろな液体でカップ麺を食べるってネタ。
・あれをパクって「爆裂フォンデュ」ってのはどうだ?
・「ポカリフォンデュ」ヘルシーかもしれん。
・ほかに「日本酒フォンデュ」「コーラフォンデュ」「カルピスフォンデュ」などなど。
・まあ、液体のサンプルは、上記の「色々な飲み物でカップメンを作る。そして食う」(これが正規タイトルみたいね)参考ってことで。

・これなら、うまく食べるための「工夫」が生まれる余地がある。そこがいい。つまり、ポカリフォンデュなら、それに合う食材を工夫したりとかね。コーラフォンデュはフレンチポテトとか合いそうとか。

・さしあたって、オチ。

・水フォンデュってのが美味そう。牛肉のいいのをさらりとつけてさ。ポン酢で召し上がる。それってしゃぶしゃぶじゃーん!(核爆)

・さすがにフォントいじる気にはなれませんでした。

***

・いや、忙しいや。どうしたんだろ。まだ、「ニュース」もやってないのに。
(20:04:19)


・「爆笑オンエアバトル セミファイナルBブロック」やってますよ。10組やってるから長いよ。

・その前は「ポップジャム」みたよ。優香と組んでたNHKのアナウンサーが今週で終りだよ。次から司会がつんくと優香だってよ。つんくだと?

・その前は「MTV」みてたよ。アメリカのリフォーム番組みたいのやってるんだ。このリフォームがスゴイんだ。日本のは住みやすくするってのが基本線なんだけど、アメリカのはどこぞのクラブとソックリにしてくれってガキの望みをかなえるんだ。そいで、友達が協力して、リフォーマーの人と、だらだらとふざけながらやってるんだよ。そいでもって、中途半端スタイリッシュなワケのわからん、応用の効かない部屋ができあがりさ。「これはオマケだよ」とかいって、ドラムセットから、ジャグジーまでプレゼントだよ。もう、狂ってるよ。という、アメ公のアゴが外れるくらいのダイナミックさを体験できます。バリアフリーで段差のない家やら、使いやすいシステムキッチンとかの対極にあります。

・そうこう書いてるうちにも「爆笑オンエアバトル」は進行してます。2年前くらいのチャンピオン大会っていったら、みんなあがってガチガチになってて、それを笑うってシステムになってたんだけど、昨今はみんな慣れたもんで堂々としてるよなあ。

・結果は、「
ミサイルマンのホームページ」の「テレビ視聴日記 」でみてください。と、軽くプレッシャーかけてみたりして。



・1時だよ。寝るよ。

・仕事終わって東風荘やると、そのときの勝敗で、ダイアリーの「ノリ」が全然ちがうのですよ。
・さ、問題です。今日は勝ったでしょうか負けたでしょうか。

・答えは2つ。「負けた」「LOSE」

・どっちも同じやーん!
・しばらく東風荘止めるわ。すげえ屈辱感があるし。

***

・今、「衛星劇場」で「ラストキャバレー」というエロ映画をやってます。「ガメラ」「ゴジラ」の監督であるところの金子修介氏のメガホンですよ。大地康夫がでてますよ。
・これ、ビデオ録画してあるんだけど、未だに見てないんだよなあ。
・そして、それを最後までみてると、明日に100%影響するので涙を飲んで寝るのだ。
エンド(00:54:07)

14日/3月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
3月14日2003年

・今、「羊のうた/冬目景」を読み終え(近く「コミック」やりまっす)、ふっと、気になったので検索してみたところ、作者は女性であることがわかった。ふー、またミスを犯すところだった。

・おれはマンガ家の性別がよくわからない。基本的にどうでもいいことではあるんだけど、やっぱりわからない。

・過去、華倫変氏や師走の翁氏を女性だと思っていて恥かいたことがある。恥をかかないまでも、近藤るるる氏は女性かと思ってたし(コミックビームのO村氏のエッセイで知った)、あと、微妙な人がたくさんいる。中森愛氏も女性だと思ってたしなあ。
・どうも、女性名だったり、あとがきマンガなどに女性の格好で登場すると、素直に女性なんだと思ってしまうところがある。

・こう、みてると、男性が女性名を名乗ってるのは多いけど、その逆ってあまりないよなあ。金田一蓮十郎(ハレグゥ)氏くらいしか、今は思いつかない。ああ、いっこ思い出した。さとうふみや(金田一少年)氏な。

・と、まあ、本題。以下のマンガ家の性別を知ってる人は教えてください。

綾坂みつね

摩訶不思議

・わかりそうでわからん。おれは両方女性と思ってます。あと、両方エロマンガ家です。
(追記:両方男性だそうです。BBSでの情報によると。03/04/01)


・ふと、思い出したので忘れないために書きます。忘れないように備えて記録すると書いて備忘録。

・イニシエの昔、女性器、男性器のことを「ト」といったそうです。そういえば、立小便しているみたいですもんね。
・よって、「ト継ぐ」とは、トとトを継ぐこと、すなわちセックスを意味しているそうです。だから、「嫁ぐ」とはセックスをするということです。

・勉強になりましたね。なんかのネタで使おうかと思っていましたが忘れそうなので書いておきました。


・今日はすばらしい天気ですね。

・でもヒマー。

・ずーっと忘れてました、「砂」を店の前にまきました。
・神社に売っていた「御神砂」というもので、キリスト教でいうところの聖水みたいなものですか。そういうのをまきました。昨今のイラクとアメリカの対立による不透明な経済状況を鑑みますと、いえ、おれん店はあまり関係はないんですが、それでも、3月はなんか危機感が募るような日々がつづいていることですし、ここいらで一発神頼みっ!てなノリで、砂かけババア気分で店の前の植え込みや裏の庭、その他モロモロにまいてきました。本当は、クソオヤジにかけるのがイチバン効き目があるような気がするんですけど、かけると、そのまま溶けてしまうかもしれないと思ったので止めておきました。

・でもヒマー。効き目ねー。ま、夜に効いてくるかな。
(13:51:40)


・そろそろ上のガキが春休みだ。もう、学童保育も止めることにしたので、今回の春休みはずっと店にいるってことになる。それもちょっとアレなんで、新聞の折込広告に入っていたスイミングスクールの短期講習にやることにした。
・ところが、申し込まないとって気持ちだけ先行して、全然申し込みにいってなかったのですね。うっかり忘れるんですねこういうことって。

・そして気づいてみれば割引が効く締切日が明日に迫る。しょうがないので、おれ、行きましたよ。貴重な昼休みを犠牲にして。

***

・今日はすばらしく晴れていて、非常に気持ちのよい空。ほどよく寒い。ほどよく暖かいってのもいいけど、ほどよく寒いってのもいい。窓を開けると寒いが、ヒーターをいれなくても平気って感じ。

***

・目的地に近づく。実は、このチラシの地図がさっぱり要領を得ないものなんだよ。範囲が広すぎて。富山県探すのに、世界地図を貼り付けてあるようなノリだ。ま、例によっておおげさにいったのだけど。

・すると、なんと運のいいことに、当該スポーツクラブの送迎バスが前にいる。みたところ、客が乗っていない。よし、これについて行けば労せず目的地に着けるな。で、時間もけっこう節約だから、あそこいって、ここいってって、けっこう寄り道ができるなあとほくそえんでいた。

・しかし、あの地図あてにならんなあ。全然ちがう場所に行くじゃんかよと思っていたら、本当に全然ちがう場所に行きました。あれは、帰るバスじゃなくて行くバスだったのですね。
・と、純度100%の無駄足を踏んだおかげでずいぶんと時間を食ってしまいました。あわてて戻る。

・そいで、バスに出くわしたあたりをしらみつぶしにあたる。実際にシラミを潰したことはないなとふと思いました。ノミもそういえばみたことがないなあとも思いました。こういう無駄なことを書いてるからダラ長い文章になるんだなとも思いました。

・そいでみつける。いつもではないがよく通る道沿いからちょっと奥にある。どうしてここに気がつかないんだろうってところ。でも、基本的に自分にカンケイのないところの記憶なんてそんなもんですよね。おれの場合、ファミコン屋、本屋、CD屋、食い物屋以外はたいていそれにあたりますな。

・で、さくさくと申し込みを済ませ、これからがおれの時間のはじまりだ。


ショッピング
中古シングルCD(1枚10円)
「夜空ノムコウ」川村結花
「また逢う日まで」尾崎紀世彦
「上を向いて歩こう」坂本九
「東京は夜の七時」ピチカートV
「さなだ虫」ブリーフ&トランクス
「なごり雪」イルカ
「クリームシチュー」矢野顕子
「都市の夕映え」泉谷しげる
「シャ・ラ・ラ」サザンオールスターズ
(以上8cmシングル)
「SCHOOL GIRL」BENNIE K
「月の向こう側」斉藤和義
「ロケット」斉藤和義
「ROCK AND ROLL HIGH SCHOOL」プリ・スクール
「21st Cherry Boy」BUCK-TICK
「あまい果実」スガシカオ
「Go!Go!Girl!」Hipp's
「しあわせの勝ち組」ジョビジョバ
「ビジネスサーファ」ヨーグルト・プゥ
「LOVE TOGETHER」ノーナ・リーヴス
「失えないもの」sisters
「Midnight Cowgirl」Plum Planets
「空、星、海の夜」THE BACK HORN
「STRAWBERRY MOON」CASCADE
(以上12cmシングル)

***

・なんつーか、「きっかけ」ってのがあるよね。たとえば、ロックを聞くようになったきっかけ、マンガを読むようになったきっかけ。おれの場合のそれは
ここを読んでいただけばいいとして、そんな大げさじゃないけど、たとえば、店屋に入って、そんなつもりじゃなかったのに、驚くほど買い物をしたりすることはないか?そういうとき、冷静に考えると、なにか、バカ買いをするきっかけのブツがあったりするものだ。探していた**があったからうれしくなってとか。

・今回のショッピングは、ジョビジョバがそのきっかけだったりします。ナサケナイというかなんというか。最近クルマは200円輸入CDばかりで邦楽に飢えてたし。まあ、1枚10円だからして1回でも耳を通せばいいや的に。ということで総計240円。タバコ1箱より安い。

・どうせなら、ピチカートVの8cmシングル全部押さえればよかったかな。でも、案外と持っててダブるといやなんだよなあ。1枚10円でもダブると痛い。

***

・ついでにいうと、よく、おもちゃ屋で、ガキがオモチャを欲しがるとき「あんた、これ持ってるでしょ?」っていうお母さんいるけど、ありゃ、間違っているよなあ。同じもののワケがないんだよ。お母さんにゃあ同じにみえるかもしれないけど、色違いとか、2つないと意味がないようなものとか、ちゃんと子供ながらに考えているんだよ。だから、安易にそのセリフをいったらダメだと思いました。

・それと同じで、マンガもCDも通常、同じモノは買わないんだから、何枚あってもそれは無駄じゃないんだよなあ。
・もっとも、最近、おれはCDのダブリ多いけどなあ。

***

・結局、マンガもゲームもたいしたものがなかったし、そもそも、たいした時間がなくて、寄り道時間も短かったし、1枚10円CD選出で時間を取られすぎてたのです。


・店でマンガを読んだら速やかにバッグに入れるようにしている。部屋の美化につながるし、底から出して「コミック」をやらない限り、重いバッグを持ち歩かなければならないからだ。

・別にノルマにしてるワケでもないんだけど、そうしないと延々書かないやつとか出てくるしねえ。いうたらなんだけど、書きにくいのあるんだよ。マンガなんてな、延々と巻が続いているじゃん?その中の1巻について色々書くってのは、たとえるなら、途中から10分だけみた映画の感想を書くようなもんでさ。

・で、その映画をいっしょにみている人に向けるって割り切れば、それはそれでラクなんだけど、おれはそういう人は2ちゃんねるなどの掲示板系のほうが得られるものが多いような気がするんですよね。そして、そういうところに勝てない気がするんです。でも、そういうところが多いですよね。だから、差別化という意味でも、あくまで、ちがった切り口も用意したり、ときにマニアックになったりするけど、基本的に、はじめて触れる人ってのはどこかに意識あったりするのです。ま、守れなかったり、「はじめて触れる人」のレベルをどこに設定するかって問題も難しいんですけどね。

・と、まあ、なにをいいたいのかというと、今日は夜、けっこう忙しく、「コミック」は省略で、明日も重いバッグ持って、店に行かなければならないということなのですね。

・あと、もう終わるということです。

エンド(23:56:12)

13日/3月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
3月13日2003年

・昨日の書き忘れ。
・キャストパズルにハマっていることは再三書いているのでご承知のことと思う。その最難度であるCHAINにてこずっていたが、昨日の晩、めでたく解けた。
・一応、ゲームとちがって、キャストパズルは1つクリアしたら次のを買うと決めてたんだ。まあ、だいたいが980円なんで、買うのにいつも躊躇するし。

・で、CHAINは解けてないけど、新しいのが遊びたくなったのですよこちとら。
・だから、「
ダイソー」にないかなと思ったのですね。
・たぶん、知らない人はいないと思いますが、100円ショップでのしあがってきたところです。あちこちに、つぶれたところは、ダイソーか、ケータイショップが建つってくらいなイキオイでありますよ。

・でも、なかったんだな。手品のタネみたいのはヤマのように売っていたのに。

・そして、衝撃的だったのは、マンガがおいてあること。これまで、料理本や地図、ガイドブック、小説はあったけど、ついにマンガもか。
・「まいっちんぐマチコ先生」、「化粧師」などなど。知られた名前が多かったな。三浦みつる氏、夏目けいじ氏、石川球太氏などなど。ツクリ自体は、コンビニにある廉価コミックといっしょではある(ザラ紙使用)けど、なんたって、100円だからな。

・さらに、衝撃だったのが、「雑誌」があること。3種くらいあり、その中には、マンガ雑誌まであった。どないやねん。それも、再録が中心でしたが、それなりに読み応えがありそうだった。

・よほど買おうかと思ったが、チエの輪がなかったショックで自粛。カップ麺とか買いましたが。

・いつか買って「コミック」ででも取り上げる予定。

***

・奥さん病院の次の日なので昼の部休み。だから、忙しいと。でも、火曜の夜の部、客0があったので、マジメに仕事はしましたよ。
・ま、本屋いって「モーニング」「コミックビーム」「ザテレビジョン」を買う程度の余裕はありましたが。

・では、家に帰って奥さんの顔でもみてくるか。
(15:04:55)


・やっぱり、ニュースサイトのはしくれとしては、気になる、
連邦ZAKZAKとのリンク問題
・なんでも、記事の見出しをコピペでリンクするのは著作権法違反になるんだそうで。なるほど、記事文まで引用しているおれさまなんてのは違反の嵐なのかしら。まあーそこいらは弱小サイトだからして、問題にならないだけでね。

・ただ、このことでお祭りが起こってしまってますねえ。日本では無断リンクを取り締まる法律はないそうで。
・とりあえず、今は、「無断リンク?引用がダメなんかいボケ!」という論が有効であるが、これもどうなるかわからんなあ。
・とりあえず、サーバーにクレームメール寄越してビビらせて、サイトを削除させられるような力はあるからね。転載で引用であるにも関わらず著作権法違反を盾に押し切ったもんね。そういう趨勢になりつつあるような気がする。

・ま、おれんところの「ニュース」も、いずれ止めさせられるのかしらね。おれは今ならクレームはつっぱねるけど、世の流れによっちゃあ、速やかに消すかもしれないに。こんなことで、捕まったりのダメージはとてもじゃないが被れない。これで食ってるワケじゃないし。

・そのときまでご愛顧のほどを。

・そうならないように連邦の中の人や2ちゃんねるの中の人も必死になってくれ。おれは薄く応援しているよ。


今日のプライム
・もう、新たなアイテムをとったらセーブしなきゃという意識が働く。今回のメトロイドはバイザーシステムってのがありまして、それの新しい、サーモバイザーってのを取ったのですよ。まあ、よく「あるある大辞典」でみるような、温度の高いのが赤く見えるやつね。取った瞬間、停電になってよ、「ありゃ?」と思う間もなく、スペースパイレーツって人型のやろうが襲い掛かる。もう、大パニックですよ。あわてて、バイザーを切り替えると、真っ赤な人型のシルエットがうごめきながら攻撃してくる。で、当然、道とかもよくみえなくてな。死ぬ思いしながらセーブ位置に戻りましたら、すっかり帰る時間が遅れたのです。もう、帰ったらすぐに「ダウンタウンDX」がはじまってるんですよ。



「ダウンタウンDX」
・なべおさみ&やかん親子が出てました。すげえ喋ってました。松本がどうからんでいいのかわからなくて大変そうでした。そこいらは浜田がえらいね。果敢にいじってた。
・最近はレギュラー化してたのをずらして、微妙な人が多く、妙な不協和音や緊張感がありますね。ちょっとズレると、かなりキツイとこありますが。


・今日は終日忙しい日ではありましたね。夜も客がきましたし。
・昼は昼で普通に家に帰ったのですが、つい、東風荘やりまして。しかも、通常ランキング卓だというのに負けました。なんだろこれ。しばらくやらなかったら、麻雀の才能が枯渇したのだろうか。運が底をついている時期なのだろうか。うーむ、真剣に考えるほどだ。

・今、スペースシャワーの「梁山泊」視聴中。早く風呂入れよおれ!

・はい。

エンド(23:09:18)

12日/3月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
3月12日2003年

・休日。休日のことを書くのがスジであるが、今、NHKのBS-2で日本ゴールドディスク大賞をやってるのですが、「サクラ大戦」の帝国歌劇団の声優の人がその役のコスプレのまま唄って踊ってる!いや、そういうことやってるってのはドリマガ等でよく知っているのですが、実際にみると衝撃がスゴイね。
・書きたいことを先に書く。これが良い文章を書くコツなのでさしあたって書いてみました。

・そういや、そのまえに綾小路きみまろもはじめてみました。なるほどねー。この番組は本当にいい。まずテレビでみられないものがみられる。

・いや、帝国歌劇団がすごくて、今日起こったことがみんな飛んでしまいそうです。これ、熱狂する人の気持ちがわかるような気がします。わかっちゃマズイような気もするのですが。


・では、気を取り直して、今日は休日でした。
・奥さんの病院の日でしたが、今日は映画に行くってことで、時間節約のために、早起きしておれが奥さんを送り、病院に降ろしました。
・さて、時間はAM9:00。おれが行くような店は軒並みまだ開店してない。で、意味もなくぐるぐるまわった挙句、生まれてはじめてマンガ喫茶に入ってみました。昔、ゲームセンターだったところだなあ。バーチャファイター2のころは、ちょっとしたコロシアムだったよなあ。おれも仕事終わってからいってたもんなあ。
・などと思いながら入る。まあ、気構えることもねえんだし。結局、PCいじっててもつまんねえんで、ドリンクバーみたいなところでコーヒーをすすりながら、先日ゲームも買ったことだし、原点にあたる意味で、「ハーメルンのバイオリン弾き/渡辺道明」を読んでました。これが案外とおもしろくてケータイが鳴るまで延々読んでました。とはいえ、1時間弱で3巻まででしたが。あとで、ブックオフで28巻まで1冊100円で売っていたのを発作的に買おうと思ったくらいです。

***

・元北陸最大級のショッピングモールであるところの「ファーボーレ」内の映画のタダ券を2枚もらいましたので、映画にいこうと。

・昼飯はそこにある「金沢まいもん寿司」という回転寿司屋で。「くじら」「サーモンあぶり」というネタが油っこくてキツかったです。

***

・映画は結局というか、渋々という感じで「007/ダイ・アナザー・デイ」。ほかにテキトーなのなかったんだ。おれはせっかくだから「猟奇的な彼女」「スコルピオンの恋人」とか、金出してだと絶対にみないようなものがよかったんだけどねえ。


「007/ダイ・アナザー・デイ」
・初007ですよ。でも、初めてのわりに「こんなもんかなー」と思ったりして。とりあえず、ジェームズボンドからして一時代前の「イケメン」だからなあ。全てに対してリアリティのない男で、感情移入しようがなかった。
・今回敵役が北朝鮮ってことで、もっと、北朝鮮ブラックジョークがあると楽しいなあと思いました。絶体絶命のジェームズボンド、レーザーが狙ってる。でも、朝鮮だから停電して難を逃れる。もしくは、絶体絶命のジェームズボンド、銃口がこっちを向いている、「さらばだ」引き金が引かれる、でも、北朝鮮製だから、暴発して助かる。もしくは、絶体絶命のジェームズボンド、テコンドーの達人にボコボコ。トドメだ!とばかり振りかぶったとき、苦し紛れに金正日のパネルを盾にする。思わずテコンドーの達人がひるむ。そこで脱出とか。

・敵も、ボンドガールもイマイチ。JYNXだっけか。
・唯一、ハラハラドキドキしたのは、ラスト、炎上してるジェット機で、ボンドガールと、敵役の女性との対決。敵役の女性ビキニスタイルで戦っていたのですが、オッパイがこぼれそうになってまして、「ああ、こぼれちゃう」とハラハラドキドキしました。

「やっぱ、「黄泉がえり」にしとけばよかったかな」
・と奥さんもいってました。

・悪くないし、すげえシーンが目白押しなんですが、みた先から忘れていきますね。なるほど、おれ、これまで007映画を敬遠していたワケがわかりましたよ。



・実は、今日、オードブルの出前があり、それを片付ける。まあ、クソオヤジが作ったのを運ぶだけだからラクショー。

・ガキをひろい、買い物。「
ビワミン」を久しぶりに買おうと。ここ1ヶ月くらい毎週いっていたのですが、やっと実現しました。
・これ、売っているところは何軒かあると思いますが、「ビワミンカード」ってスタンプカードをやっていて命がけで売ってるのは富山市でもここだけってところで買う。ショッピングモール内の酒屋。

・奥さん、ここの自然食品の店も大好きで、そこで時間をとられるので、ガキ連れて2Fのゲームコーナーに行く。昔はオモチャ屋があって、ゲームソフトみたりしてたけど、なくなったからなあと思っていったら、いつのまにかオモチャ屋が復活していた。かなり大きいワゴンセールまでやっていた。バーチャルボーイから、ネオジオCDから、ネオジオポケット、PCE、MDCD、そして、XBOXまであるワゴンセール。ただ、クズばかり。これだけ種類も数も豊富なら、1本くらい引っかかるものがあっても良さそうだけど、そういうのを丹念に取り除いたかのようにクズのヤマ。いや、丹念に取り除いたのでしょうねきっと。

***

・と、家に帰り現在に至ると。
(21:11:40)


「最後の弁護人」
・ラス1回前。17歳のガキの強盗殺人の無罪立証。この17歳のガキがマジで憎たらしいのがいいねえ。まあ、実は刺身のツマみたいなチョイ役だったんで、誰でもいい感じであったが、このムカつかせ具合が非常にハマっていた。

・そして、ラストにむけて、物語全体をずっと覆っていた伏線のキーとなる人物である佐野史郎が登場した。

・欠かしてません。こんなマジメにドラマみてたのって「ごくせん」以来かも。まあ、ごくせんも水曜10時枠でしたな。

***

・さて、最近の更新を妨げていた、キャストパズルのCHAINがやっと解けました。実は、力づくで、1回解いた(っていうか解けた)けど、「こりゃ、ちがうだろ」ってんで、また、モチャモチャといじっていたのですよ。で、「最後の弁護人」のときにハラリと。やっぱり、思ったとおり力はいらなかった。

・ところが戻らない。大笑いですよ。で、またモチャモチャといじってる。
・「最後の弁護人」の間中、コタツで寝ていた奥さん(明日休み)も起きたとき「カチャカチャうるさい」と文句をいわれましたよ。

・くそ、現在進行形です。なぜに戻らない?早く寝ようと思っていたのに。

エンド(00:13:57)

11日/3月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
3月11日2003年

ショッピング
中古ゲーム
「70年代風ロボットアニメ ゲッP-X」PS(アローマ)
「カートンくん」PS(アイレム)
「ハーメルンのバイオリン弾き」SFC(エニックス)

***

・通販で買いました。けど、振込みって書いたのに代引きだったり、無駄にデカイ箱だったりと、あまりいい感じしなかったので、リンクはしてやらない。

・PSモノが1980円でSFCが980円って微妙な値段。
・とはいえ、あと、SFCの心残りはキレイに消え、PSはあと、「快速天使」PS(テクノソレイユ)と、「おジャ魔女どれみドッカ〜ン! にじいろパラダイス」PS(バンダイ)だけになったな。

・そして、XBOXは、現在「ファントムクラッシュ」、GCは「ソニックメガコレクション」「NINTENDOパズルコレクション」となり、なかなかいい感じ。残るはPS2とGBAだが、ここいらはあわてなくても大丈夫なので、ゆっくりと待つことにする。やるべきゲームは売るほどあるし。


・「噂の真相」を買いに本屋にいったら、本屋のオバチャンに呼ばれて、「これってどうなんけ?」と、
マッグガーデンのコミックスをヤマのようにみせられた。
・なんでも最近えらいイキオイで売れているらしい。
・と、今調べていろいろわかったり思い出したりしたのだが、けっこうデタラメをオバチャンに吹き込んだなあ。恥ずかしい。

・エニックスの書籍部門からの独立した(まあ、まちがってはない。独立というより、謀反だった気がするけど。幻冬舎と角川書店のカンケイに近いんじゃなかったっけ?)。
・女性が買うんじゃないの?(やっぱ、メインはヤロウだわな)

・あと、いろいろ。
「で、買わんの?」
「まったくいらない」
・っていっておきました。

***

・今日のランチはシャケのソテーにホワイトソースがけ。予想通りまったく出ませんでした。よって、おれのところに負担がかかりました。たまにゃあ、こういう、出ないランチも必要だよなあ。バリーションって点でもいいし、他のメニューの活性化にもなる。

・昼は出かける予定です。晴れたし。
(13:48:02)


・夜の部、客が0だったことでおれは落ち込んでいる。
・これまでにもなかったワケじゃない。でも、本当に久しぶりだ。少なくとも母親が死んでからはじめてかもしれない。こうなると、さすがに笑っていられないし、ここにも少なからず影響を及ぼすのですよ。まー、いうても、店があって、客が入って、儲けがあってからこその、サイト運営ですしね。これで食ってるワケでもないし。

・奥さんもクソオヤジもあまりあわててない。ま、表面上はそうみえるだけなのかもしれないけど、おれはもう動揺しまくりですよ。

・何回も書いてるけど、おれは店が混む理由もヒマな理由もよくわからない。自分のできる責任の範囲内では、まちがいもたまにはあるけど「仕事」はしてると思う。おれはウマイと思うもの、その時点でちゃんとしたものを出しているとは思う。だからヒマなのも混むのもわからない。

・ということで、いろいろな考えがアタマを渦巻いてる夜の部でした。

・ただ、どんな食い物屋でも1回陥るらしいですね。開店時は通常の7倍の客が押し寄せ、1ヶ月後にその反動でガクーンと売上が落ち込むそうです。
・って、今年この場所に出して15年目の店のいいぐさじゃないですわな。富山県1古くてなおかつ現存しているラーメン屋ってことでテレビに出たこともあるのに。ま、ローカルですが。

・あー、おもしろくねえ。


ショッピング
中古ゲーム
「快速天使」PS(テクノソレイユ)


***

・となると、せっかく、PS心残りゲームの1つを1980円で発掘してきたことも色あせるというものですよ。

・ま、これはこれということでよろこぶべきですね。こういう切り替えが大事です。奥さんもクソオヤジも明日の休日にすでに心はシフトしてましたしね。

・みつけたのは、古いゲーム屋。なにせ、1998年のソフトであるからして、できたての店にはまずない。眠ってるのを掘り起こすというノリが必要。で、実は1軒、富山市で発掘済みであったが、2980円という悩む値段。イマドキ、PSソフトで1998年の、しかも、「バカゲー」なノリのゲームにその値段は出せない。あちこち、ゲーム通販サイトも探したのですが、そこでもみつからない始末でしたので、今日、探してなかったら、スパッとあきらめようかなと思っていたところポツーンといった感じであったのです。

・もしかして、このゲームをみつけた幸運で夜の部の客がくる運を使い果たしたのかしら?

・と、ビンに半分のワインで、「まだこんなに残ってる」「もうこれだけしか残ってない」とどちらをとるかの後者のタイプってのがモロわかりですね。



今日のプライム
・かなり苦労して、ウエーブビームゲット。
・そして、人型の敵が登場してきたな。撃ち合い状態になりました。こうなると1人称視点が楽しくなりますね。難しくもなりましたが。



・そういや、おねーちゃんのファミ屋も通り道だから寄ったのよ。もう、今月は「ゲーム」と思ったので、「メイドインワリオ」を予約しに。珍しく店内に無駄話しにきている客もいなくて、すんなりと予約できた。実は、客が長話してたら予約するの止めようとか思っていたのですが。だから、残念なようなうれしいような。
・で、「ゲームボーイプレイヤー」といっしょに買おうという腹積もりだったので、聞いたら、しばし、おねーちゃん考え込む。
「ちょっと待ってくださいね、予約されたんですよね、割り当ての(入荷する)数がきましたので」
・と、ノートをパラパラとめくる。
「やっぱり、少ないの?」
「ええ」
・おれのところをみると、蛍光ペンでチェックしてある。
「ああ、大丈夫ですね」

ということで、SPも手に入りにくいみたいですが、ゲームボーイプレイヤーも手に入りにくいみたいですよ。とくにGCにつけるGBAアタッチメントってことは、色が重要ですからね。倍率ドンで手に入れるのは難しいみたいです。

・こないだ、いったときにあった、ゲームボーイアドバンスSPも在庫切れみたいになってましたし。

・今月はゲームだ。

・そして、来月は仕事だ。一応、これから、入学シーズンとかあって、ゴールデンウィーク、夏休み、年末と、忙しいほうの半年になってきたからさー。たのみますよホントに。

・ということで、がんばって切り替えて明日は休日を楽しんで、明後日からがんばるのだー。

・あ、忘れてた。明日は早起きだ。

エンド(23:55:02)

10日/3月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
3月10日2003年

ショッピング
コミック
「ユキポンのお仕事」6巻 東和広(講談社)
「樹海少年ZOO1」7巻 ピエール瀧&漫$画太郎(秋田書店)

***

・起きたら雪世界。今日3/10だぜ?なに考えてやがる。

***

・今日、ナジミの本屋に行ったら、昨日は見つからなかった「ユキポン」と「ZOO1」があっさり見つかる。昨日は「梁山泊」みるため焦っていたからかしら?と思う。

***

・そんな季節感をまるで考慮にいれてない狂った天気だもの、忙しいワケがない。と思ったけど、まあまあだった。

・そして、落とす日だ。いろいろなものが手から滑り落ちる。こんな日はダメな日なんだなあ。フジテレビ朝のニュースの占いじゃあ、水瓶座1位だったけど、それよりも、この落とすってののほうがおれにとってはまちがいない。これは、落ち続けてる受験生の呪いかもしれないなあとテキトーなことをいってみる。

・だから、昼も家に帰ってゲームする。ゲームなら失敗してもタダだし。
(15:10:14)


4月の無駄遣い予定帖

コミック

04/04
講談社/ウッディケーン(2)/ 横内なおき
講談社/賭博破戒録カイジ(9)/ 福本伸行
講談社/彼岸島(1)/松本光司
講談社/彼岸島(2)/松本光司
集英社/ヒカルの碁(21)/小畑健
集英社/ストーンオーシャン(16)/荒木飛呂彦

04/09
講談社/全日本妹選手権1!(4)/堂高しげる

04/10
メディアワークス発行/角川書店発売/ニニンがシノブ伝(2)/古賀亮一

04/17
秋田書店/HEAVENイレブン(1)/大和田秀樹
講談社/グミ・チョコレート・パイン(3)/佐佐木勝彦

04/18
集英社/COMAGOMA(4)/森下裕美
小学館/金色(こんじき)のガッシュ!!(10)/雷句誠

04/24
竹書房/示談交渉人M/佐藤秀峰

04/30
小学館/PS(羅生門)(3)/中山昌亮
小学館/MOON LIGHT MILE(6)/太田垣康男
小学館/ファミリーベットSUNちゃん!/岡崎二郎
リイド社/ワイド版 風雲児たち(13)/みなもと太郎

(参考:
ここ
***


ゲーム

4/10

「怒首領蜂大往生」PS2(アリカ )

4/24

「メタルスラッグ3」PS2(プレイモア)

4/25

「ギフトピア」GC( 任天堂 )

***

・ってあたりか。
・コミックの発売予定更新とともにこの無駄遣い帖も更新されるのダー。
・今回コミックはショボ目ですね。目玉的なのは「ニニンがシノブ伝」くらいかなあ。

・ゲームは、買う買わないにかかわらず、とりあえず、チェックとして並べてみました。たぶん、この3本、発売日には買わないだろうなあ。

・ま、まったりと過ごす4月になりそうです。


今日のプライム
・死ぬ思いでアイスバレイに再び戻る。で、これまでいけなかったところに行くと、殺されましたと。弱点が後ろにあり、それで回り込んで攻撃ってのがニガテだなあって思いました。というか、死にました。セーブが前だったので、やる気もちょっとなくなったので、ここまでと。



今日のDtR
・延々、タバコを集めてました。銃が撃ちたいよお。ずーっとダイナマイト刑事みたいなのと、ミニゲーム三昧。とくに最後のが凶悪でなあ。回復薬がねえんだもんなあ。逃げ回って弱いやつ(黒人とオレンジのつなぎが弱い)をやっつけて、メンドーな白シャツは1匹づつという感じでギリギリクリア。ボスキャラ相手のほうがラクなんだよなあ。投げハメが有効だから。投げて飛んだところでまた投げるってのの繰り返しでクリアできる。

・ということで、クリアしてタバコを規定量ためて、脱獄のためのアイテムを手に入れるところまで。

***

・昼は東風荘やってから家に帰って「デッド・トゥ・ライツ」という布陣。
・実はちょいちょいとやってるのですが、これが見事なくらいに勝てない。まあ、こっちの凡ミスや下手ペースに巻き込まれてとかいろいろな理由はあるんだけど、結論としては勝てない。まあ、今はそんなに悔しくはないんだけど。なんか悪いことが起こる予兆か?と思うくらいさ。
(18:51:54)


・終日雪は降ったり止んだり。夜はそりゃあヒマさ。ヒマすぎてウツラウツラしてたくらい。やっぱ、最近、睡眠時間が足りないわ。眠い。今も、かなり長い間ぼえーっとしてしまいました。

***

・なんか、1ネタかまして終わろうかと思っているのですがなにも思いつきません。こういうときは素直に書くのを止めて寝ればいいんですね。そうですね。

エンド(23:31:39)

9日/3月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
3月9日2003年

「007/ダイ・アナザー・デイ」が昨日から公開だそうですが、鬼のようにCMを打ってますよね。MTVとかでは特集番組を組んだりして、通常の地上波放送よりもくどく007のCMが流れてます。
・おれはあのテーマソングが流れるたび、せつなくなる。

・中学のころ、友達とバスに乗って遊びに行き007の話になった(ユアアイズオンリーとかオクトパシーあたり)ら、無意識のうちに延々、007のテーマを口ずさんでいた。

ベンベケベベーベベベ・ベンベケベベーベベベベ・ベベーベベベーン

そして、ふと気づくと、友達はおろか、バスの乗客の多くがみんなおれに注目しているのに気づいた。
・そういうほろ苦い過去を思い出す。青春の1曲なのです。

***

・と、思い返せば、おれは、最初から最後までキチンと007映画をみたことがない。一時、レンタルビデオにハマってた親が全種(当時。リビングデイライツあたりまでかな)借りてて、毎日のようにみてたので、場面場面は思い出せるし印象深いのだが、1本みた!ってのがないような気がする。(んー、ここまで書いて、ゴールドフィンガーはみたかもと思いました)

・そして、今、映画のタダ券が2枚ある。今度の水曜日に観にいこうということになっているのだが、どうも「007」劇場デビューってことになりそ。それか、「黄泉がえり」かってあたり。

・基本的に奥さんと映画をみるときは、奥さんがOKな中からおれが選択ってカタチで、それまでに奥さんの気持ちを盛り上げておかないと映画館入場まですらおぼつかないんだ。1人でみたらポケットマネーから入場料払わないといけないしなあ。



・これで2週目ですが、日曜の朝は「仮面ライダー555」に「明日のナージャ」という2本立てでウッドボール(死語ですね)な感じ。
・どっちもおもしろいですが、「明日のナージャ」、主題歌、本田美奈子なんですね。なつかしいというか、エライね。現役なんだもんなあ。おれらが大学とかのころ、アイドルとしていたんだから、なんやかやいうて20年選手だっせ。

・大学のとき、アサノってサークルの後輩がいた。彼が、学園祭のノド自慢大会で本田美奈子の「ワンウエイジェネレーション」を歌ったことを思い出す。

・アサノはなんていうか、「ナイスガイ」で、テニスサークルと掛け持ちをしていて、あまり顔を出さなかったが、趣味でマンガ(北斗の拳みたいな原稿を持ってきたことがあったな「汚れるから触らないで!」って叱られたから中身は読んでませんが)を描いたり、TMNのファンだったり、部の合宿にタロットカードを持ってくるような「ナイスガイ」だった。そんなアサノが「ぼく、ノド自慢でます」とかいったのには驚いた。

・そして予選での歌声を聞いてさらに驚いた。アイフルのCMのチワワみたいにガタガタ震えながら、蚊の羽音なみの音量で歌ってるんだもん。なんていうか、おれらイジメてるみたいですげえ後味悪かった。それでもって選曲が本田美奈子だったんだもんな。なんだか、会場が湿っぽくなってしまった。
・それで、実は、次に歌うのがおれだったりした。こんな会場を急速冷凍したあとの会場で歌うのはきつかったなあ。
・おれは「スーダラ節」を元気よく(ヤケクソともいう)歌いました。サークルのメンバーにだけオオウケでしたが。

・ちなみに、その後、アサノはたいそう落ち込んでいて大変だったそうです。おれもつられてやや落ち込んでいて、アサノにフォローしてるヒマはなかったのですが。
・あー、「ハイ、それまでよ」にしておけばよかったかー(同じです)。

〜倫敦どんより、晴れたら巴里/カルメン、麺よりパエリア好き〜
・書きたかったので書いてみました。「明日のナージャ」のエンディングですわ。すわすわ。


・ヒマなのねー。日曜の昼は基本ヒマ(冬期はね)なんですが、ちょっとヒマすぎー。
・かといって、いろいろやってもダメなんだよねー。そういうのも経験的にわかる。せいぜい、また来ようと思わせるように丁寧に作るくらいだなあ。

・ま、みなさんもおれん店とはいいませんが、地元のチェーン店じゃない食い物屋で金を使いましょうよ。会ったこともない外人に募金する金があるなら、地元の肉屋でコロッケ1個買うほうが、いろいろな意味で有意義な金の使い方かと思いますよ。ファミリーマートのバイトが揚げるコロッケよりはよほど美味いですしね。

・近所の商店街がゴーストタウンになると、あなたも気持ちよくないでしょうや。それもこれもあなたが金を使わない所為だなんていわれたらもっと気持ちよくないでしょう。でも、そうなんだよ。あんたらが金使わないからなんだよ。
・本は地元の本屋で、CDは地元の電器屋で取り寄せ。ゲームソフトも地元の非チェーン店で。そして、ラーメンは行列のできない美味い地元の店を足を使って探しましょうと。あんたの行ったこと無い地元の店が必ずあるはずだ。そういうのの食べ歩きもちょっとした冒険や旅行ですし、有意義な休日の過ごし方ですよ。これを眺めてるヒマあったら着替えて外出だ。ハゲシクガイシュツ。

・ま、一通りまわって、「ダメだこりゃ」の場合は、仕方ないですが。
・うちも「ダメだこりゃ」と思われてるんかなー。いやだなー。
・と、無限ループでグチってまうのでここいらで更新。
(13:53:37)


ショッピング
中古ゲーム
「メトロイドフュージョン」GBA(任天堂)


***

・メールが届いた。
BBSでよく書いてくれてはる、デコポンさんだ。
・ということで、デコポンさんが買って3時間そこそこで投げた「メトロイドフュージョン」を3000円で買うことになった。ちょいと割高だから、一旦は断ったのだけど、その後、2ちゃんねる眺めたら欲しい度がアップしたし、いずれと思っていたのでヨシとする。本当は「メイドインワリオ」と思ってたんだけど。

・ま、そいで、3時過ぎたら裏口から来いとメール返した。ところが、3時過ぎたころ、「今着きましたが、裏口ってどこ?」ってメール。おい、裏口わからんか?と思って、外をうろうろしてたら、いない。もしかして?と思い、店にいくと、カウンターでウーロン茶すすってやがる。

・で、買いましたと。新しいPCを買えといっておいた。

・帰りにミスタードーナッツのポンデリングをもらいました。「家族で食べてよ」だとか。
・美味かったよアリガト。


今日のプライム
・まだまだプライムです。フュージョンはいつやるのか?
・前回、詰まって、一念発起して戻って正解でした。戻るべきだったんですね。ほとんど、スタート地点まで戻ったら、そこに打破の一手があった。ということで、再び戻る途中でした。思い切り寄り道したりしながら進んでるので進行状況は遅かったりします。


・くー。デコポンさんと店の駐車場で話してたら、客が来た。それから延々とぎれることなく客が来る。大口がないので、儲け的にはたいしたことないんだけどさ。その上、クソオヤジがいないという状況でございまして。あいつはなぜ日曜になるといなくなるのか。

・クソオヤジと、紅一点バイトは、ともに「さげちん」「さげまん」であるのだが、もしかして、デコポンさんは「あげちん」なのか?とフト思ったり。こういうの、人とナリはまったくカンケイないからなあ。そう思って、振り返ると、デコポンさんと店で会ってて、その店がガラガラってのはないな。
・んー?

・デコポンさん25歳ですと。ここ2年以上会ってなかったけど、かれこれ5年以上の付き合いになるんだなあ。不思議な感じだ。ある種ネトゲなんですよね。別に寝たわけじゃないんですが。ネットで知り合った数少ない1人。というか、今でも交流があるのは彼だけだわな。当サイトのリアル執筆者を知ってる数少ない人でもあるわけだわな。


・いや、忙しかった。16時あたりから、現在(20:15:25)までで、ダイアリーをここまで書くのが精一杯だった。

・忙しかったのが大きいのだが、それよりも、休み時間に、下のガキ(ディズニー映画「リロ&スティッチ」のスティッチ似)とケンカしたみたいで、おれのそばに奥さんがずっといたのも、サイト更新が滞った要因だったりする。
・奥さん、最近、わりとノートPCを覗き込むんだ。

・サイト更新する、一番のジャマってなにかわかる?後ろで書いてる文章を音読されることだ。
・これほど、気が散ることはねえぞ。まあ、たとえば、読まれないにしても、2Fでチャットしてたらお母んが階下より、「ゴハンよー」っていわれると、ムカつくことないか?1人暮らしでもチャットしてたらケイタイが鳴るとか。でも、音読はその数100倍カチーンとくるよ。
・とかいって、奥さんはこんなセキララに家庭内の事情を逐一書かれていることを実は知らなかったりするのでした。

・まー、仲良しテキストサイターズは、罰ゲームとして、みんなの前で音読してもらうというのがいいかもしれない。羞恥プレイってことでね。

・これ、オフ会とか、だから微妙だよねえ。「はーん、こいつはこんな顔してあんなこと書いていたのか」って思われるじゃん?
・そういうの平気なのかしらね。
(21:55:54)


ショッピング
コミック
「旅でバビデブー」さいとう夫婦(ぶんか社)
「妹は思春期」2巻 氏家ト全(講談社)
「おとぎのまちのれな」2巻 はっとりみつる(講談社)
「クローン5」3巻 すぎむらしんいち&いとうせいこう(講談社)
「クローン5」4巻 すぎむらしんいち&いとうせいこう(講談社)
「瀬戸の花嫁」1巻 木村太彦(エニックス)
「機動戦士ガンダム」矢立肇&富野由悠季&岡崎優(秋田書店)

***

・うーん、金曜土曜と本屋に行かなかったので、なんかあるかなと気楽に入ったら山のようにありましたし、まだ、2冊くらい抜けてますね。「ユキポン」と「ZOO1」買ってませんね。そいで、ひょっこりレジ奥の棚に「旅でバビデブー」があったので、それも。

・ユキポン買いにいかないとなあ。あと、そろそろ、「阿佐ヶ谷腐れ酢学園/SABE」も出るな。

・やっぱ、買い物が一番ストレス解消になるなあ。まずいんだけどねえこういうの。



・でも、あわてて帰ったんだ。だって、日曜は9:30からスペースシャワーで「
梁山泊」やるもんねー。
・今回は総集編でしたが、最近みはじめたものとしてはありがたい総集編でした。
・そうそうたるアーティストが出演して、なおかつ、ぬるくてちょっとマニアックな音楽クイズをやるというものですね。司会はいとうせいこう氏。初代アシスタントは佐藤 江梨子だったのですね。今は2代目の乙葉ですが。
・で、元真心ブラザーズのYO-KINGが佐藤 江梨子に向かって大声で「オッパイでけえ!」と怒鳴っていたのが印象深かったです。いとう氏も「そんなYO-KINGのために、ほら、横向きなさい」と、佐藤を横向きにさせて、オッパイがでかいのを強調させてましたね。ステキなセクハラですね。

***

・ま、YO-KINGのカミさんであるところの、元JUDY&MARYのYUKIさんは、みるからに貧乳ですからねえ。そら、佐藤 江梨子にゃあ釘付けになるでしょうねえ。
・そのYUKIさんの「センチメンタルジャーニー」のPVがなかなか気持ち悪いです。
・YUKIの動きをコマ落としで表現してるんだけど、それは全部他人なんだよな。YUKIと同じ服を着て、似てたり似てなかったりするシロウトの女性がコマ動きで、ちょっとしたストーリーになっているんですよ。ロングで撮ってるからよくわからんけど、パンツ丸見えのから、下着姿になってる人とかもいますね。

・そいで、なにが気持ち悪いかというと、終わった瞬間、その人たちがワラワラと動き出すのがなんだか、非常に気持ち悪いんですねえ。

***

・あー、「ガキのつかいやあらへんで!」はまた山崎引退宣言ネタですね。ココリコ遠藤のお別れの言葉と、そのときの山崎の顔がちょっとおもしろかったなあ。でも、もうこれ止めようよ。もしくは、本当に辞めさせようよ。

・ということで、あと、「ニュース」やらせてもらいます。今日はロクなニュースがなかったなあ。一応、よけてあるけど、もう1回見直そうかしら?

エンド(23:20:07)

8日/3月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
3月8日2003年

・朝から雪混じりの雨であることのみぞれが降っているというのにおれは小学校の古紙回収でずぶぬれみじめでありなおかつだるい状態のままけっこう客も起こしになられて倍率ドンでかったるい昨今ですがみなさまは土曜の午後いかがお過ごしになられているのでしょうか。

***

・ところで古紙回収といえば楽しみは拾いものなのですが今回はあまりいいものが拾えませんでしたが「愛と誠/ながやす巧&梶原一騎」が13巻まであったのでそれを拾ったくらいしかいいことがないのですがそんなことでこのぐしょぬれみじめが癒えるはずもなく今はなかなかに不機嫌な昨今ですがみなさまは土曜の午後いかがお過ごしになられているのでしょうか。

***

・こういう「拾う」というの、奥さんは嫌うんだ。けど、おれはなかなか好きで、今あるステレオのアンプも市川市で拾ってきたものだからな。厳密にいうとドロボウになるのかもしれないけど。多少、接触が悪いけど、なんやかやいうて10年、使ってるなそのアンプ。まったくもったいないことでございますね。

・あと、「うる星やつら」のシングル(超美品)とかギター(ボロボロ)とかも拾ったことがあります。もっとも、こっちは酔っ払ったイキオイで拾ったんですが。

・そんなもんでもうれしかったことをイマサラのように思い出します。

***

・ま、拾うと疲労とかけてるわけやね。



今日のDtR
・タバコ探しにミニゲーム三昧です。昨日のプレイでは銃は触れもしませんでした。
・ウエイトリフティングでタバコ1箱、パンチングボールでタバコ1箱。そいでもって、「ダイナマイト刑事」みたいな格闘アクションでたくさんと、地道に稼いでます。まだ、25箱には程遠い感じですね。
・ミニゲームはそれぞれけっこうおもしろかったです。単純なハイパーオリンピックみたいな連打ものですが、けっこう熱くなれました。
(14:18:01)


・昼も廃品回収に行く。なんたって、クルマにまだ降ろす荷があったし、奥さんなんぞはキチキチに詰まっていた。助手席まで満杯だった。
・で、このシステムのおかしさについてずっと奥さんと不満たらたらと。

・どうせなんで書かせてもらう。いいんだ、最近アクセスも減ってきてるし。

・古紙を回収する。それを一箇所(体育館の空き地)に集める。新聞、雑誌・チラシ、ダンボールに分ける。しかも、それらをヒモで縛らないといけない。まあ、ここは各家庭でやってもらう。それらをクルマから降ろして分別しながら並べる。
・さて、驚きなのだけど、それをトラックで再び積み込む。そのときは、いっしょくたに積み込むんだよ。そして、製紙会社に持っていきます。そして、いっしょくたに降ろすんですよ。まったく無駄な行動をしてるんですよね。各家庭で、チラシとか新聞とかせっせと分けるのも、それらを分けて、別々のゾーンに運んで降ろすのもまったくムダ。
・だいたいが、製紙工場ってのは、その降ろす体育館よりおれの家に近いだもんよ。なら、直接、その製紙工場に持っていったほうがラクだってよ。

・っていうか、でかいコンテナみたいのを用意して、そこにポイポイ捨てて、フォークリフトやらクレーンでパンと積み込んだほうが早いんじゃねえかい?

・積み下ろしの場所にはたくさん人がいたけど、みぞれ混じりの冷たい雨と、けっこうな重労働のために、非常に静かな現場でした。

「リサイクルセンターみたいの作って常時集めてればいいのに」
・と、奥さんはもっともなことをいってました。本当、そうすれ。

・以上、グチでした。おれは、ゴミ問題で町議会選挙にでようかと思うくらいさ。

・あと、リサイクルもおかしいんだよ!ゴミ屋の態度も!くだらねえ公園なんかじゃなくて、そういうことに税金使え、無能議員ども!


今日のプライム
・つまってます。アイスバレイでなにやっていいかわからなくなってます。もしかして、前のところに戻るのか?とエライ思いをして戻ったら、あんた、何回死んだか。
・で、まあ、やり残しを片付けても、変化ナシです。もう1回戻らないといけないんだな。
・悩むのもゲームだしな。


・マンガをたくさん読んだ日でした。けっこうたまってまして。それらを一掃した昼&夜でした。こんな寒い夜はヒマです。ただし、そろそろ、ヒマが笑えなくなってきましたが。なぜに、こんなに寒いんでしょうか。営業妨害ですよ。
・と、天にむかって無駄なことをいってみたり。

***

・昼、店番に飽いて、買い物に出かけた。とりあえず、レバーを漬け込むために牛乳、あと、めちゃくちゃ使い道があるショウガ&ニンニク。その他もろもろと。

・で、グリコの「
テイステイクラブ」なるものを買う。198円均一だったので、「芳醇ラムレーズン」と「豊潤ミルク」と「抹茶工房」と「生チョコ工房」を買ってやる。おれは疲れてて甘いものに飢えてるんじゃと。
・どうでもいいけど、このリンク先探すのけっこう大変でした。「グリコ」で検索かけて、グリコのホームページたどってもいけないんだもんなあ。

・芳醇ラムレーズンと芳醇ミルクを食べました。両方とも湿ったコーンに甘いジャムがかかってるもので、なんかイマイチでした。

・あと、雪印のコーヒー牛乳も半額のシールが貼ってあったので買う。
・雪印のコーヒー牛乳というとチュンソフトの名作ソフト「街」が有名なのですが、本家の牛乳のほうがMEGMILKになったじゃないですか。だから、コーヒー牛乳のほうも無くなるのか?と思ったので、別れを惜しむような気持ちになったので、桂馬(街の登場人物ですね。覚えてる自分にビックリです)気分で買いました。

・甘いよねえ。雪印のは。

・ちなみに森永のはなぜか「北陸限定」になってますが、ほかの地方も限定なんでしょうか。いえ、別にききたくないんですけど。


・今、「爆笑オンエアバトル」視聴中。チャンピオン大会です。10組出てるから長いです。
・その前は、「ポップジャム」でした。押尾学のときだけチャンネル変えましたけど。なんだか、彼をかっこいいと思う女性は薄幸って気がしました。なんとなくですが。
・松浦亜弥の曲がピチカートVみたいでした。

***

・明日も奥さんは8時に古紙回収に行くのです。おれはカンベンしてもらいましたと。

・今日一番の衝撃的事実は、P-MODELの
BOXセットというものが世の中にあったことです。CD16枚組36750円通信販売専用ですよ。これまでのすべてのアルバムシングル、ほかに未発表曲とか鬼のように入ってるんですよ。くわー、どうして、世の中にこんなものがあるんだ?

・ああ。

・と、また、しばらく見入ってしまいました。

・どうしよ。

エンド(00:40:16)

7日/3月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
3月7日2003年

・小林製薬の「
プレガンW」のCMが気持ち悪い。

・眼病予防のアイボンみたいな目を洗うやつだ。それがピンク色でビタミンがどうたらって感じなんだけど、CMではCGによってゴミが付着してる目がプレガンによってきれいになるサマを描いているのだけども、ちゃんとキレイになってなくて、ゴミが目に残ってるんだ。CMムービーありました。ちょっとわかり辛いですが、ここ(Real Player)。

・これ、ちょっとだけなんだけど、目の下のほうにゴミが残ってる。リアルといえば、これほどリアルな描写もないんだけど、なんか、気持ち悪い。

・と、まあ、こんなネタのために、何回もこのCMをみているおれ。


・テツandトモが昨日の「ダウンタウンDX」に出演していた。おれくらいテレビみないやつですら、見飽きてきた感があるが、彼らの戦略は見事だと思った。その番組の「なんでだろう?」を新ネタとして披露している。これなら、どの番組でも新鮮だわな。アタマいいわ。ただ、今、睡眠2時間らしいそうで、ネタが粗いのが残念なところですね。
・と、なると、紅白歌合戦の「なんでだろう」もみてみたいと思うのが人情ですけど、そこまでこのイキオイがつづくのか?って問題もありますね。微妙なところです。

サブちゃんが歌ってないのに歌が聞こえるのなんでだろう〜

・とりあえず、お子様コーナーには「
きのこの唄」は確定っぽい雰囲気ですが。キノコの着ぐるみが登場しそうです。

・ついでにダウンタウンDXにふれておくと、小林亜星に森光子に西条秀樹というどうしたらいいのかわからんくらいの大御所ぞろいで、関根勤も伊集院光もやりにくそうでした。森光子は大ファンだってクレイジーケンバンドとの写真をうれしそうにみせてました。森光子とCKBってのもわかるようなわからないような。


今日のプライム
・実は書いてないだけで、ちょこちょこすすめてます。本当に不思議だが、メトロイドは酔わない。なぜだろう。
・そして、おもしろい。止まらない。止まるけど。なぜ、止まるのかというと、難しいからだ。セーブ位置が微妙なんで、いろいろといった挙句、ゲームオーバーになったら、本当、目もあてられない。やる気がなくなる。同じ難しい場所、もう1回行かないとダメだし。で、止めると。

・火のところ終わって、氷のところに着きましたと。

***

・店番だったので、メトロイドプライム・モーニング・更新の3つをチョロチョロと混ぜながら過ごしました。

・昼はまあまあでしたか。これから、上のガキを迎えにいきます。今日通勤を除くはじめての外出です。ひきこもりですねえ。
(16:42:05)


・明日は小学校の父母会による古紙回収があり、おれも手伝わされる。
・集めた古紙を製紙会社に売って、それで学校の備品とか買うってシステムが出来上がってる。ま、それはそれでいいんだけど、おれの住む区域は深刻な人不足でね。4年後あたりには、おれのところの下のガキしかいないという状況になる。だから、それまでは必ずでなくてはならない。たとえば、住宅地とか、団地なんてのは腐るほど(いや、実際、腐った人間ばかりなんだけど)人がいるもんで、2年に1回とか、うまくいけばまわってこないなんて状況になる。これは不公平じゃないかい?しかも、おれんところはジジババはたくさん住んでいるわ、まわりに商店がたくさんあるので、けっこう多いんだわ。あ、そういや、前回みたいにまたエロ劇画誌拾えるかな?それだけ楽しみだなあ。

***

・前回のエロ劇画雑誌は、買った人がそういうの好きなのか、それとも、エロ劇画全体の傾向なのか知らないが、淫乱人妻といたすってのが多いね。この「淫乱」てのがエロマンガでは一番大事なポイントなんですね。これは、いわゆる美少女エロマンガもそうです。
・ひどいことしても悦んでるんだからセーフって感じになるから。
・大友克洋氏の短編に、ただただリアルにレイプしようとして、女性のほうも純粋に抵抗するのがあったけど、実際のところ、そういうふうに抵抗しまくるか、怖くてなすがままのマグロ状態になるって感じだよなあ。いや、知りませんけどね。

・だけど、それじゃあ、罪悪感が劣情を妨げるワケですよ。そういうムードは燃えるんですけど、実際になにもできないって状態はダメなんでしょうね。
「へ、こいつ、自分から腰を振ってやがるぜ」
・ってな状態になると、それは気持ちいいからOKだろと思うんですね。ずいぶん身勝手な話ですが、なに、空想の世界ですし、お互い様だろうしな。女性は女性でまあ身勝手な想像してると思われますし。

・なんでこんな話になったのだろう?

・で、まあ、つづけますが、エロ劇画での「人妻」は新婚ホヤホヤの若妻や、息子の妻であることが多く、美少女エロのそれは、たとえば、母親だったり、彼女の母だったりしますね。これは、読者層のちがいなんでしょうね。
・「ジジイ」と呼ばれる年齢のオヤジは近所の新婚ホヤホヤの若妻や義理の娘を性の対象としてるけど、美少女エロを実用としている層は、自分の母親や、彼女の親をそういう目でみてるかというとそんなことはないと思うんだよなあ。実際、親子丼もOK!みたいな親娘はめったにいないだろうしねえ。
・ここいらは、まだ、リアリティよりドリームを優先させる若者のほうが想像力の翼が力強く羽ばたく感じですね。

・まあ、そういうのをキモーイって思われるかもしれないけど、AVでコーフンするのとマンガのそれにおれはそうたいしたちがいはないと思うぞ。どっちも「実際に触れられない」という点では同じだし。

・あ、オチ。今オチの神が降りてきました。
・前回のエロ劇画の束を拾ったのは某乳酸飲料宅配サービスの営業所で拾ったんです。なるほど、「奥さん、酒屋ですが、注文はいかがです?この太い肉棒はどうだい?ぐへへ」的なドリームがあるんでしょうかね。

・しりませんが。ちなみに、金沢のフーゾク情報誌もあったので、リアリティ度が強い方だと思いますよ。割引券切り取ってありましたし。

***

・ということで、「デッド・トゥ・ライツ」やります。

エンド(23:16:47)

6日/3月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
3月6日2003年

・久しぶりにバタバタした昼であった。そして、奥さんのご機嫌もナナメってしまった。理由はわかっている。おれが、ちょっとしたスキに「イチぬけた」をするからだ。
・基本的に、おれはやることがないと部屋に戻ることにしているが、そのときに奥さんがやること多いと、奥さんは不機嫌になってしまう。まー、理屈としてはわかりますよ。たとえば、会社にあてはめると、経理の人にとってのシメ日、営業の人にとって集金するゴトー日とかに有給とるバカチンはやっぱりハラが立つってのが道理だ。でも、おれの場合、それとはちがうわな。
・「だれそれの仕事とか決めずになんでもできることはやる」ってのが一応、おれの店のタテマエではあるんだけど、純然と、仕事の割り当てみたいのはある。でもなー、奥さん、皿洗いしてる。パートのオバチャンが手伝ってる。この状況におれがムリに割り込むこともないんでなあ。でも、それが奥さんにはおもしろくないみたいなんだわ。

・ま、こういうときは放置に限ると見切ったのでもうオロオロしないおれだった。帰り際にはけっこう機嫌も直っていたみたいだし。


コミック
「セクシーボイスアンドロボ」2巻 黒田硫黄(小学館)
「羊のうた」7巻 冬目景(幻冬舎コミックス)

***

・あと、「モーニング」と「月マガ」とな。「女の生きかたシリーズ/河合克夫」と「旅でバビデブー」を取り寄せ頼んでるのに入荷してないんだよねえ。出てるとは思うのだけど。取り寄せ頼んでるもんだから、探しにもいけないんで、かなり歯がゆい感じ。
(15:03:16)


今日のDtR
・DtR=「デッド・トゥ・ライツ」XB(ナムコ)ですね。今年の1月1日に新品で買って、以来、熟成してました。発売日は去年の11月だったはずです。

・アクションシューティングですね。ビハインド視点で、敵を倒して進むというもの。

・特徴1
ストーリー
・暴走刑事が、幾多の敵をやっつけて、工事現場の倉庫に入ると、自分の父親が死んでいた。復讐に燃える刑事は、容疑者を勝手に決め付けて、そいつのいるストリップ劇場に乗り込む。そして、追い詰めたところ、気絶させられる。そして、真犯人にその男を殺され、自分が殺人の汚名を着せられる。それまでに100人以上殺しておいて(頭をピンポイントで銃で打ち抜いているんで、逃れようがないです)、そいつ1人殺しただけで、殺人刑として、刑務所に入れられる。今、刑務所から脱獄するためのアイテムを得るための「タバコ」を集めているところです。タバコ25個とアイテム交換なんですよ。
・このストリップ劇場では、知り合いのストリッパーに踊ってまわりの目を釘付けにさせてるすきにボスの部屋へ忍び込むというとてもステキなフィーチャーがあり、それは音ゲーになっているのです。おれはこれが遊びたかったといっても過言じゃないです。
・でも、案外ショボくて枠の中に「A」とか「X」とかスクロールしていくタイミングにあわせてボタンを押すだけです。ちなみに、ストリップだけど、水着着用ですので念のため。
・ほかにもミニゲームがあって、それは、タバコを得るために、重量挙げとかあります。まだ、そこまでちゃんとやってません。

特徴2 メインゲームシステム
・銃で相手を撃っていくのは基本なんですが、敵の近くでBボタンを押すと、敵の銃を奪い(最初は丸腰)、敵を盾にして先にすすむという「ヒューマンシールド」なる技がある。というか、これ は必須です。これで、ダメージを抑えつつ、敵を倒す。
・そして、お役目ゴメンの敵には「ディスアーム」といって、盾になっていた敵のアタマをズギュンと撃ちぬいてサヨーナラするという凶悪なシステム。
・あと、タイムシフトといい、一定期間、スローモーションになり、敵をズバズバと打ち抜いていくというのもある。これが決まると非常にかっこいい。ちょっとしたマトリクス気分ですね。

***

・ということで昼の2時間はキンキンにプレイしてました。おもしろいわ。
(21:11:48)


・夜はヒマだったです。そのわりに、クソオヤジは夜に民謡のやつらと打ち合わせと称して、座敷にひっこむという理由でバイトを呼んでました。まったくもったいない話です。

***

・とはいえ、実は昨日眠れなくてね。aikoのオールナイトニッポンコムをちょっと聞き入ってしまうくらい。

「MEGUMIからオッパイを取るとaikoになる」

・なんていってましたけど、似てるか?似てないと思うのだけど。

***

・この「似てる」「似てない」てのは、おれ、全然まわりの共感を得られない。必ず、「またヘンなこといいだして」ってノリにされる。
・と、ここで、いい例を挙げればいいのだが、こういうのは突然いわれてもでてくるものではない。

・ただ、
桜日の丸クンは、「電波少年(厳密には雷波少年)」に出ていた、椿鮒子にソックリという点では奥さんと意見が同じであった。
・ただ、これをいうと、あいつけっこう怒るんだ。でも、かまやしねえやな。今、入院してるし、そもそも、あいつはネット環境ないしな。iMACが泣くってんだよ。全部「込み(プリンタ+スキャナ+CDRライター)」で5万で売れっていったのに売らなかったんだよなあ。まったく使ってないのに。

・彼のコラムはケータイでおれに送られているのですね。それをおれが添削してUPしてるというカタチなのです。最近更新頻度が高いのは、彼はヒマだからなのですね。

***

・昨日、奥さんが買った、お風呂用CDデッキを風呂場に持ち込んで早速使ってみた。
・持ち込んだのが「DANCE AMERIKA/squab teen」というテクノポップだったのか、キンキンしてあまりいい感じじゃなかったのでラジオを聞いていた。杉山清貴のセイヤングとかやっていた。なつかしいような、そんなの知らんわっていうか。

・squab teenって全然ネットで情報が得られなかったのですがなんなんでしょう?おれはブックオフで100円ワゴンで拾ったんですが。(KRAFTWERK tribute)なんて曲もあるくらいで、かなりピコピコ度の高い、純テクノポップというオモムキでかなりイイんですけど。
・ジャケ裏にはるURLもNOT FOUNDだったしなあ。

・と、おれは最近、世の中からズレすぎですね。

***

・しょうがないので、「J-POPランキング」でもみてみます。
「明日への扉 /I WiSH」 やら「Always/ 光永亮太」やら、知ってるけどあまりいいと思いません。光永亮太って、清貴(杉山ではない)やらいう仙台の人みたいな「1発」臭が強いと思います。

・しかし、売れ線狙いの方々が、ことごとく「綾小路きみまろ 」に負けてる(アルバムではね)という現在のチャートは非常にユカイです。ザマーミロという感じ。
・今の若者ってのが、魅力的な客じゃなくなっているんですね。あいつら、金使わないもんなあ。
・よく「ニュース」でみかける少年犯罪の定番動機「遊ぶ金ほしさ」ってのの「遊ぶ」ってのはなにやって遊んでいるのだろう?

・全然知りたくないですけど。

***

・今日、CSN1ムービーチャンネルにて「レスリー・ニールセンの2001年宇宙への旅」、衛星劇場にて「淫獣調教・極限レイプ」「美人家庭教師・ふしだらな成熟」「地獄の黙痴録」と6時間録画です。もう、この手のピンク映画、6時間テープに4本目です。これ、いつみることができるのだろう?

エンド(00:13:34)

5日/3月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
3月5日2003年

・休日でございます。
・だいたい、最近の奥さんの出かけたい欲は、新聞についてくるタウン情報誌「02 ゼロニイ」という雑誌が大きいんだな。
・これの特集が小矢部市だったので、今日はそこへ。

・小矢部市というのは、富山県の石川県の近くのほうですね。けっこう遠いのです。最近は本当ドライブってキョリだよなあ。ま、いいんですが。

・で、通り道のたびに「あ、本屋!」「あ、ゲーム屋!」と寄り道しながら行く。はじめてのゲーム屋、本屋はいいですね。RPGでいうところのはじめてのダンジョンで開ける宝箱のようなオモムキがある。とかいって、「またかよー」と奥さんはあまりいい顔しないのですがね。

・なかなかいい買い物(次章にて)しつつ「JinJin」に。

・そしてハシゴだ。もう1軒のためにちょいとセーブ気味だったのだ。次は「田舎」といううどん屋。ところがこれがねえんだ。「02」の地図でもわからんし、「JinJin」にあった小矢部市グルメマップをみてもわからん。ここだと思った道(幅が狭い)を通った地元のババアにきいても「そんなの知らん!」と強弁されたしなあ。

・結局、あきらめて、帰ろうと。ここは、城端町とかとちがい、観光客目当ての見るべきものはあまりないところだし。
・と、駅に向かった瞬間「田舎!」と奥さん叫ぶ。と、そこに「田舎」がある。地図では絶対にわからないような場所。しかも、通り過ぎる。
・ま、縁がなかったんだなと。

・その後、入ったスーパーで奥さんは防水CDプレイヤーを買う。風呂場で使うって張り切ってた。7800円ほど。
「ほかだともっと安かったかな?」とずっとくよくよしてる。その気持ちはよくわかる。

・帰りに通った高岡市で、2軒目の「ありがとうラーメン」を。

・そのあと帰る。

・まあ、いいんじゃないかなと。今回、クルマBGMがよろしかった。


ショッピング
中古ゲーム
「スターフォックスアドベンチャー」GC(任天堂)

中古CD
「E」奥田民生

***

・スターフォックスは2800円。「E」は980円。ま、ほしいものだったし、いいんじゃないかと。どっちももっと低い値段で買える可能性は高いのだけど。さしあたって、現在、GCで欲しいゲームはなくなったし。昨今は、奥田民生はあるけど、PUFFYの中古は見当たらないねえ。カバーのやつ欲しいんだけどね。

・あとは、ぼちぼちかなー、PSソフト全品1980円の店とかあったなあ。まあ、ほとんどなにもなかったけど。高かったけど「おジャ魔女どれみ」の「マリオパーティー」みたいのがちょっと欲しい。ガキにもウケるだろうし、おれもみたいし。3980円。うっすらと追うことにします。

・ちなみに、「明日のナージャ」の服などの玩具も出回ってましたね。こっちでは、やってないんですけどね(ケーブルテレビや石川県に近い方はみることできますが)。だから、富山県の玩具屋は大変らしいです。


・「ありがとうラーメン」のコッテリ塩ラーメンか、はたまた、夜にたのんだ宅配のピザのゴルゴンゾーラのピザか、もしかして、「JINJIN」のカキフライカレーか、その他もろもろの合わせ技か知らんが下痢です。ジャスト下痢。

・最近ここにきていただいた方々。水曜日は「ニュース」休みがちなんですよ。「Yahoo! インターネットガイド」に載っていたころはがんばってましたけど、もう次の号でましたしね。

***

「最後の弁護人」
・これ、視聴率的にはどうなんでしょうかね?おれ、非常に好きなんですけど。
・今回ゴリさん(竜雷太)大活躍の巻。奥さん、トリックを暴いてました。

***

・休みの日に家にいると、上のガキが「ゲームやって」とうるさいもので、今日は
「ジャングルパーク〜サターン島〜」SS(BMGジャパン)をやりましたが、画面切り替わるたびに読み込みになるというデキ(操作性も悪い)にシンボウがたまらなくなって投げたところ、上のガキが延々それを引き継いで延々プレイしてました。ガキはエライね。



・今、奥さんが買ってきた、お風呂用CDプレイヤーをギンギンにかけてます。やっぱ、音楽聴きながらはいいですね。テレビだとどうしても、ヨソミしてしまいますしね。「E/奥田民生」きいてます。19曲も入ってるのですね。この人もいつまでもワンパターンでいいですね。たまには、ユニコーン時代の変態性を出そうとか思わないんですかね。
・シングル「まんをじして」はフジテレビの「HR」の主題歌なんですけど、このカップリングが、「スモーキンブギ」と「マシマロ」のロッケンロールバージョンでいいんですよ。ふと、思い出したので書いてみました。
・はじめとおわりにシングル曲を配するという感じでいいアルバム構成です。音もこれまでにないバラエティさですしね。
・980円で正解だったな。

***

・音楽関係もやりたいんだけどねえ。けっこうCDは聞いてるし。ま、ここんところはゆらゆら帝国漬けでしたが。

・今日、聞いたのは
「return of THE RENTALS/RENTALS」
・もっと、パワーポップっぽいかと思ったら、それよりも多彩な音数。シンプルな音でいい曲ってのより、おれは複雑だけの美しいメロディに惹かれるタチなんで、ウエルカム。
・カユいところに手が届きすぎる、職人っぷり。絶妙のタイミングでストリングが入ったり、ムーグが入ったり。コーラスワークも美しい。キーボードとバイオリンの女性の声も効果的。
・明るい&チープ。なんでも、元ウィ-ザーの人だそうで。おれ、そっちは知らないんですけどね。
・相当気に入りました。ちょっと追っかけようかな。「Friends Of P.」が好きですね。

「EVOLUTION/THE HOLLIES」
・ホリーズのサイケ期のアルバムですね。この後出た「バタフライ」のほうが最高みたいなこといいますけど、おれはこっちのほうが好きだなあ。ホリーズらしいコーラスワークとサイケの同居具合と音抜けがいいアンバイ。

・あと、「E」と。これは「E」が長かったんですけどね。

・ちなみに、奥さんにゃあアレかなと、ゆらゆら帝国は自粛してたんですけど、さっき、風呂用CDデッキの視聴で、「しびれ」の「夜行性の生き物3匹」をかけると、「あんた、これ買ったんだ!」と叫ぶ。まあ、ここんところMTVとかでけっこうかかっているから覚えたんだろうね。
「知ってたんだ?」と聞くと、
「こんなインパクトのある曲は忘れない」
といってました。

・今、カーディガンズと宇多田ヒカルをヘヴィローテの奥さん(CD換えるのメンドーなんだって)にも伝わるインパクトなんですよ。
・しかも、おそろしいことに、「しびれ」の中じゃ、一番インパクトは弱い曲だったりするのです。だから、スゴイんですよ。
***

・「松本紳助」をみてる。久しぶり。
・もっと早い時間にやってほしいなあ。一応、次の日仕事はじまりということで、一般人にとっては日曜-月曜みたいなノリなんですね。いうても、日曜は早く寝ようと思うじゃないですか。月曜に備えて。それが理由に、日曜の深夜ってテレビつまらんじゃないですか。AMラジオも、唯一、1時くらいに終わる曜日だし、たぶん、みんながそう思ってるんでしょう。
・それといっしょですよ。だから、キツイんですよね。でも、みてしまったら、やっぱりおもしろいもんで、ダラダラとみるんですよ。

・とか、書いてるうちに終わった。本当、最近、テレビの終りどきがわからない。そして、テレビの終りどころがわからないということは、ひいては、この更新の終りどころがわからんということで、これは案外と由々しき問題だったりするのです。

・サイワイにも、今、「松本紳助」のエンディングが、おれの大嫌いな「THE SCANTY」だったもので、テレビのスイッチを切りましたが。

・と、なると、これもムダに続ける意味がないので、

エンド(00:48:36)

4日/3月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
3月4日2003年

・「とくダネ!」がつまらないとリモコンをピッピと変えるのが朝の習慣になった。
・MTVかスペースシャワーで
一青窈の「大家」のクリップが放映されていた。ヒトトヨーさんですね。普通の曲だなあと思いながらみてるとピンとひらめくこと。
「ヒトトヨーって…」
「高校のときヒトトヨーそっくりの同級生がいたなあ」
・と、おれのいおうとしたこととまったくいっしょのことを奥さんがいう。

・奥さんがいうにはよくみる顔だと。

「おれのクラスのヒトトヨーはマンガ描いてたなあ」
「わたしのところは剣道部だった。だからもうちょっとキツイ顔つきだった」
・と、ぼくの(わたしの)クラスのヒトトヨー話で盛り上がってました。

・なんだか、深夜ラジオのハガキのコーナーみたいですね。「ぼくのクラスのヒトトヨー」とかいって。

***

・最近は、妙に奥さんと意思疎通ができてる。「アレ」でいったことがだいたい合ってるからなあ。長いこといっしょにいるからなあ。一日17時間くらいいっしょにいる。一般のサラリーマンの家庭の3倍くらいじゃね?だから、今年で9年目だけど、実際は27年ってことじゃないか。長いなあ。


・朝方ちらほら降っていた雪も峠を越え、今は陽がさしている。

・なんやかやいうて今日もでかけることになりました。なかなか溜まってる更新を片付けることができません。あと、昨日買ってきた
キャストパズルの「キャストチェーン」がまたムカつくのですよ。
・これにばかり時間をとられるのもイヤなので、奥さんに渡してしまった。

・あと、ゲーム。昨日もゲームを探し回っていたけど、やっぱり限界と悟り、ネット通販を活用することにする。というか、むしろ買わないという選択肢もありなんだけど、これを書いている途中で既に注文したボクなのです。いずれも、積極的にほしくはないけど、中古ゲーム屋に行くと、なぜか探してしまうものばかり。手ごろな値段で一箇所にあったのでまとめて3本。

・そして、今日もゲームを買いに行くのです。

「今買っても遊ばないかもしれない。でも、今買わないと2度と買えない」

・これはマンガ家の寺島令子氏の名言です。わたくしの座右の銘です。みなさんも心に刻みつけておきましょう。

・よって、おれは胸をはってゲームを買うのだー!
(14:12:56)


ショッピング
ゲーム
「シェンムー2」DC(セガ)

***

・昼にファミ屋のねーちゃんから連絡が入り、取りにいくことに。
・ドリコレ版のをたのんだつもりであったが、問屋の手違いで通常版の、しかも初回限定版(ま、そもそも、初回限定版以外のがあるとは思えないが)。VFnetのディスクがついている。いまやまったく使えないVFnetへのアクセスディスクだ。いらねー。

・と、ねーちゃんにもその旨を軽くつっこんだんですけど、まあ、わかってくれよみたいなリアクションだったな。
「ドリコレ版はちょっとちがったりしたらいやだよなあ」
「んー…ドリコレだから…」みたいなリアクション。わからんちゅーねん。

・と、すぐ後ろに180cm以上あるとみられる男が黙って立ってる。あわてて、場所をどいたら、「売り」の客だった。ちらりとみると「みずいろ」とか売っていた。えらいなあ。おれ、この店じゃ、ギャルゲーは買えない(売れない)なあ。まあ、先日買った「メトロイドプライム」はギャルゲーといえるかもしれないけど。
・女性スタッフばかりのレンタルビデオ屋でエロビデオ(しかもスカトロとか特殊なやつ)借りるがごとき恥ずかしさがおれにはある。ましてや売るだなんて!使用済みエロ本を売るようなものじゃないですか。

・ま、それはおれがおねーちゃんを意識しすぎているからですね。

***

・20日あたりに「ゲームボーイプレイヤー」予約したのを取りに行くってことを匂わせて、店を出ると吹雪いてる。あわてて家に帰る。帰り際になると晴れている。なんじゃそら。

・「ニュース」やってからでかけたので、けっこう遅い時間に家に着く。
「遅かったね」と奥さんがいったので、「おねーちゃん(で通じる)と1発やってたから」と腰を動かしてみせる。
・そうしたら、リアクションが「うそ?」だぜ。

「おめえ、それでおれが「本当」って答えたらどうするつもりだよ!」
と、つっこむ。ここは、「バーカ」とかが正解ですよね。
・どうでもいいからいいかげんに聞いていたとかいってました。
ちょっとビックリでしたわ。
(18:57:18)


・雪がすごいのはナゼでしょう。帰りは車が白くなってました。
・こういう日だけど、宴会が入ったおかげで助かった感じですね。2月もそうでした。宴会さまさま。

***

・それで、その宴会客の1人にゴミ屋がいたんだけど(ナンチャラ環境センター所長だか)、おれん店のゴミバケツ、やわらかいやつはやめてくれってクレームつけられたってクソオヤジがわざわざおれが「メトロイドプライム」やってるところまでいいにくる。
・じゃあ、なにか?ゴミ屋のためにゴミ箱新調しろってか?おまえらはそんなエライんか?貴族出身のゴミ屋か?と、思い切りカチーンとくる。

・どういうわけか、ゴミ屋がエラそうなんだ。ゴミ屋のクセにって、職業差別になるし、いいたくないんだけど、クレームばかり。そして、そのクレームのすべての理由が、「仕事しにくいから」なんだよ。このゴミバケツもそうだ。ゴミバケツは近くのホームセンターに2種売ってて、やわらかい、踏んだらクニャっとつぶれるようなやつ。実はこっちのほうが高いし、持ちもいいんだよなあ。
・でも、持ちづらいんだってさー。

・クソオヤジも話を持ってきておいて「おれの税金で食ってるくせに」とかひととおり文句をいって引っ込む。おまえはただおれを不快にするためにそれを告げにきたのか?と。

・ちなみにゴミ屋のいうことはシカトする予定です。

***

・スターチャンネルという有料のチャンネルも夜は「PEACH TIME」ってエロ映画をやっていることが今日発覚しました。たぶん、まだ、ケーブルテレビがはじまる前だから、「お試し期間」としてタダで見られるのでしょう。
・今、「裸の夜会」ってフランスのエロ映画をやってます。奥さんは横でワイン1本開けて奈良漬みたいになってます。

・おれはそろそろ頭が痛くなってきたので寝るのです。

エンド(00:46:08)

3日/3月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
3月3日2003年

・強風。夜には雪も降るそうで。

・奥さんが店にくるなり「大変大変」と。
・なにかと思ったら、昨日出したゴミ箱が県道のほうまで転がっている。中身が詰まっている分には動かないが、収集車が取っていってしまうととたんに軽くなり、強風で飛んでいったのだった。朝から夫婦揃ってゴミ箱追ってカケッコですよ。


・今頃になって、たろたま騒動がおもしろくなってきた。昨日も更新終わってから、今朝も、「ダークマター」を基に(ここはいいリンク集だわ)あちこち見て回っていた。

・まあ、興味ない人も多いと思われますので概要。
・あるサイトの管理人が書いたショートショート。日記にそれと似たようなのをみつけて「もしかしてパクリしたのかなあ」とつぶやいた。その似たようなのが「たろたま」なんですね。それを読んだたろたま周辺の1人がガブガブと噛み付いて騒ぎが広まったと。でも、大多数の方はその行為に批判的な対応をして、劣勢になったその人が言及サイトのひとつのサーバーにおれんところの文章勝手に転載してるから著作権法違反だとか騒ぎ、そこを削除するハメになったのです。

***

・その騒ぎの元となったショートショート。女性視点からの1人称で、彼氏との生活を描いているけど、実はその女性ってのが猫だったと。

・まあ、騒ぎの元になった彼女もありふれたよくあるなんていってましたが、マジでありふれててよくあります。
・たとえば、そこからもう1歩ひねって、その猫がなんかの力で人間の女性となり、彼氏とエッチするマンガったら、ああた、多いですよ。パッと思いつくだけで
「Charm the Cat/TRUMP」(猫は魔法使いの仮の姿)
「猫じゃ猫じゃ/摩訶不思議」(キツネ憑きみたいに猫が憑く少女)
「もうすぐ死ぬ人/猫玄」(「死神くん/えんどコイチ」みたいなネタで死ぬ1ヶ月前に飼い猫が少女に変身してヤりまくる)

・と、3つ。この100倍はありそうです。

・そして、なによりも、恥ずかしながら、おれもバンドやっていたころ、同じコンセプトで作詞していたことを思い出しましたのですよ。おれのは男性視点で。まあ、「彼女に尻尾が生えてるなんて信じられない」みたいなノリ。探せば出てくると思います。
・この曲、桜日の丸クンが曲をつけてるし、それを録音したテープなんてのも存在するはずです。
・で、そのネタはBOXという杉真理氏と松尾清憲氏のバンドユニットの「人生はコーンフレーク」のアウトロで、猫と会話しているってシーンがネタ元です。
・ともに10年近く前の話です。
***

・だから、まあ、パクリとかいうのは自意識過剰もはなはだしいんじゃないかなと。もしくは、たろたまもそこもおれのパクリじゃないかと。脳内ラジオでおれの曲を受信したんだろうと。

・それも自意識過剰ですね。

***

・と、この最初の「創作」小説のところと、サーバーにクレームつけてサイトをたたませたというところ以降がおもしろいです。その間はただのぐだぐだ。

・しかし、渦中の人、母親なんですよね。育児日記みたいのも書いてる。なんとなくダンナがかわいそうな気がします。生涯の伴侶がPCの前で鼻息荒くしてたりするのをみるのはあまりうれしくないんじゃないかなと思います。それはおれがそうだからですね。奥さんが喋りかけてくるときにネットでなんか読み物や書き物してるとき、本当、うざったくて、その感情を率直に奥さんにぶつけたりしますからねえ。それで逆ギレされるんですよ。別に「逆」じゃないか。

***

・ヒマですね。強風+雨+寒いが原因か。

・結局居残り番になった昼なので、のんきにメトロイドプライムでもしようかと思います。
(13:23:11)


・昼は結局でかけました。
・とりあえず、富山市内の回ってないゲーム屋をね。

・トイレ本として気長に楽しんでいる「女たちよ!/伊丹十三」に、結婚したら男は車を買えとあった。なぜなら、1人になれるからだそうな。
・なんとなくそう思うと、おれは昼に出かけるのは、そういう理由もあるのかもしれないなあ。ただ、だらだらとクルマを走らせてるだけでもなかなか。ま、ボケた運転するやつが前にいなければの話だけどさ。

・で、結局、成果は「トイザらス」で買った「キャストパズル」だけ。あと、また1軒、中古ファミコン屋がつぶれてるのを確認。ソフトはPS2独走だし、店はつぶれるしで、選択肢がどんどん狭まっておもしろくない昨今だわ本当。

・BGMは「ゆらゆら帝国のしびれ」「ゆらゆら帝国のめまい」のゆらゆら帝国漬け。今日はあいにくの雨で、どんよりとした景色であったが、これがもうすげえマッチして、別の世界にトリップしながら運転してました。だから、成果がサッパリでもなかなか満足でした。ゆらゆら帝国は近いうちに「ミュージック」で取り上げます。

***

・帰り道、前を通って思い出しました。
・2月ごろ、休日、奥さんといっしょに車に乗っていて、赤信号で止まる。と、みると、新築のピカピカの家がある。けっこうでかい。豪邸といってもいいくらい。
「いいよなあ、どういう人が住んでるんだろうね」
・と、奥さんにいった瞬間に、ドーンとものすごいイキオイでトビラが開いて、若いねーちゃんが飛び出してくる。そして、真冬というのに、スウェット上下で、なおかつサンダルで逃げる。まさに「逃げる」という必死の表情。すぐに後ろから、同じくスウェット上下の若い男が飛び出したかと思うと、ねーちゃんを羽交い絞めで、捕まえたかと思うと、また家に引きずり込んで戸を閉める。

・おれはその光景をみて、「悪魔のいけにえ」という映画を思い出した。スカーフェイスだったっけ?あいつが、自分の家に近づいていた女を戸を開けて鈍器でぶんなぐって電光石火の速さで家に引きずり込む。まさにそれ。

・そして、今、どうなっているんだろうなと思いながら家に帰ったのだった。



・そして、今日は1日ヒマだった。
・雨は夜更け過ぎに雪へと変わったからな。んーサイレントナイ。
・そのわりに更新が遅々として進まない。原因はわかってる。寝不足だ。前にも書いたが、寝不足はサイト運営の最大の敵だ

・だから、調整のために今日はもう寝るんだ。毎日そう思っていながらできなかった。それは「衛星劇場」のピンク映画視聴が追いつかないからだ。もう、ビデオ録りたおしてるけど、全然追いつかない。毎日1時から3本くらいやっているんだもん、そら、追いつくわけもないんでさ。ビデオも残り少ないし。「おまえはなにを考えているのだ」的な批判も奥さんにされるしで、大変な昨今なのです。
・まあ、最低でも、金子修介氏が監督した「
ラストキャバレー」はみておきたいなと。いまや「ゴジラ」「ガメラ」と日本の2大怪獣の監督をした、今をときめく監督さんですよ。ええ。

***

・ということで、「あんグラNOW」みて寝ますよ。ああ、寝ますよ。

・今日は中川家の検索が多かったですね。なぜか、googleが拾っててね。ラッキーと。

・ちなみに、「潰し屋」の仕業だそうです。こわいですねえ。

・明日から生まれ変わったかのようにおもしろいハズです。

エンド(23:27:06)

2日/3月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
3月2日2003年

・基本的に狭い了見であるものだから、他のサイトはすべてライバルだとみなしている。
・これが、悪いサイトみると、「なんでこんなのやってんの?」と思うし、悪くて、おれんところよりアクセスが上だと、もう日記では書けないくらいの呪いの言葉を吐いたりする。
・そして、逆だとこれがまた落ち込むんだよなあ。
・今がそれ。

前も書いたけど、おれは今、データとかキチンと書いているところ、それに派生して、資料を元にしっかりと自分の意見をいったり考察しているところに憧れている。

・まあ、ないものねだりってことなんですかね。おれは資料を元にデータを打ち出すという仕事ができないということに、5年かけてサイト運営してきて思い知りました。

・と、まあ、昨日、いろいろと新しいところをみて、刺激を受け、そのままいつもみているところを見ると、そういうところが目について、ついつい、落ち込んでしまったということなんですね。

・とくに、ポトチャリポラパも登録していただいている「hash1のアンテナ」でみつけた、「マジソンズ博覧会」の「いい乳」はすばらしいと思いました。

・まあ、こうやって今日1日の「マクラ」に使ってるくらいで、「落ち込む」ってもかなり軽いもんなんですけどさ。


・本当は昨日からだったのだが、月替わりのメニューを書くのをすっかり忘れていて、家に戻り、久々にデスクトップのPCを動かして、ちょいちょいとワードで打ったメニューをプリントアウトして(プリンターがデスクトップにつながってるのですね)、あとはコンビニでコピーして一丁あがりというところで、携帯が鳴り、「もうお客さん来てるんだけど…」と奥さん。しょうがないので、戻って、その客の注文をこなして、さあ、コンビニへ!と思い、再び店から出たら、今作った客の連れと思われる男が車内でオニギリを食っている。

・まがりなりにも食い物屋の駐車場でオニギリを食うとはどういうつもりか!と怒りそうになったけど、店内でラーメンを注文して、オニギリを食って、ジュースを飲んで、ミカンを食って帰るやつよりはマシかと思う。
・ただ、やってることは、ファッションヘルスの前でマスかいているようなもんだけどね。

・ちなみに3月4月の月替わりメニューは「わんたんメン」「えびチャーハン」「ミニわんたん」となっております。

***

・比喩がうまいサイトにも最近憧れる。いまだと、ファッションヘルス〜のくだりがそうなんだけど、おれの場合はわざとかけ離れていることをいって笑いを誘うという一種の飛び道具的な使い方ばかりで、なんとなくおもしろくない。もっと、こう、ビシッ!と決まったのがポンポン出るようになりたいなと。

・で、比喩といえば連想。この連想というのは、女性が得意だそうですね。今読んでる「なぜ、男は「女はバカ」と思ってしまうのか」にありました。ものすごい「決め付け」度が高くて、「そうか?」って思うところも多々ありますが、まー勉強になりますよ。

・女性は記憶のフォルダが感情別の分類になっているそうで、たとえば、悲しいときに、そのフォルダが開かれ、悲しいコトガラが次々にリンクされているそうです。彼氏と別れて悲しかったことから、飼い犬が死んだことまで、「悲しいこと」つながりで連想されていくからいつまでも泣いていられるんだそうです。一方、男は日付でしかフォルダを管理できないそうです。
・そのために、女性は各所の記憶ネットワークが密接してることにより、総合的な判断が素早くだせるとあります。ただし、それを論理立たせる、言語化するというのの才能ってのはそれぞれちがいますから、万人のそれではないために、男性には「なにいってんのこいつ?」ってことになるからバカにみえると。まあ、そういったことです。

・これを読むと、女性の脳を1回体験したくなりますね。女性の脳でみた世界と、男のそれではずいぶんとちがう感じです。そして、連想もまたちがうんでしょうね。

・読み終わったらまた「ブック」でとりあげます。ブックだけ去年のままですしね。今、4冊くらい同時進行で読み進めてます。

***

・と、まあ、今日はたまってる本の「読み日」ってことにしたいと思います。幸い、日曜の昼はヒマですしね。これだけはなぜか例年通りです。今日は、宴会2つ夜に入ってますが。
(13:09:27)

今日のプライム
・おーつづいてますね(アタリマエ)。
・ま、少しづつ進みますが、「あ、ここ、ちゃんと見たっけ?」って思っても戻るのが億劫なのがネックだったりして。

・相変わらず3D酔いがないのが不思議でしょうがない。でも、1人称の視点になじめないってのも相変わらず。とくにジャンプがなじめない。そのわりに多用する。だから、それでダメージを受けたりするといいようのない怒りが込み上げてきたりする。

・でも、つづくんですよ。普通に、「この先なにがあるかな?」とか「ここ行ってないな」とマップ眺めたり、バイザー切り替えて、ここが怪しいとか調べるのもおもしろい。

・終わるまでつづくか微妙ですが、まだまだおもしろい。


・「メトロイドプライム」やってますが、さすがに毛色のちがったゲームがやりたくなって、「スーパーモンキーボール」やってみたり。やっぱり「NINTENDOパズルコレクション」もほしいなと思ったり。

***

・ヒマなまま3時になり、さて、「ニュース」でもやるべえかと、ニュースサイトをバババと開いて、吟味してると、クソオヤジが「おい、FAXきてるか?」と。

・横道ですが。クソオヤジが顕著なんですが、1をいったことで10を伝えた気分になる人。ネットでもいますよね。ま、逆も多いですが。10の言葉を重ねて1しかいえてない人。ま、自分で書いてダメージがありますが。

・ま、そういうことでなにがなんだかわからないんです。くわしく問いただすと、なんでオードブル(の出前)持ってこないのか?って問いあわせの電話がきたそうです。で、たいてい、オードブルはファックスで注文がくる。だから、「おい、FAXきてるか?」ということなんですね。
・で、着てない。

・でも、注文は有効ってことで、いきなり作ることになる。クソオヤジと2人で。

・ところが、最終的には、それと夜の宴会+出前だけでしたね。ま、こんなもんすよ。

***

「別れてもチュキな人」
・親友の借金を背負わされてパニック傷害になって、荒れた生活をしていた夫を妻は見捨てた。そいで、夫が復縁を迫るってもの。

・この夫がなあ。都合の悪いことはいってなかったんだなあ。自殺未遂を何度も犯したってのは再現ドラマであったけど、後できた妻の手紙を読むと、妻のカードから金を下ろして、ギャンブルに興じてたことやら、庖丁持って「いっしょに死のう」と心中を迫ったこととか。「そんなやつと復縁できるわけないじゃん?」って感じの手紙。夫、大恥。

***

「ガキのつかいやあらへんで!」
・前半はヘイポー裁判の罰ゲーム。30分引っ張れないんだ。夜の廃坑で鉄棒ぶらさがり5分。でも、できなかったら、落ちた時点で学校の電気がすべて消えるっての。案の定30秒で落ちる。そして、大パニック。その後、スタッフとか、ココリコの遠藤にしがみつきっぱなし。
・いや、こんなやつでも、ディレクターで相当金もらってるんだろうな、と思うと全然笑えなかった。最近、ヘイポーネタは笑えない。

・後半はトーク。西川きよしパーティーネタがかなりドカンドカンくる。それが終わったあとのがかすったら、その反省会をはじめる。そこもおかしい。

***

「片付けモードだから今のうちに片付けないと」
・奥さんはそういって11時過ぎまでキンキンになってガキのオモチャとか片付けてました。奥さん、疲れがたまると、その残りを一気に燃焼しようってイキオイで動く。
・だから、明日以降が怖い。

・で、おれはというと、ここんところ、ずっとお出かけモードです。明日は一応、オオヤケな出かける理由がありますし。

エンド(23:43:11)

1日/3月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
3月1日2003年

・3月ですね。すっかり春めいた季節になってませんね。ここ3日ほどけっこう寒い日が続いております。昨日なぞ、帰り、フロントガラスの表面が凍ってました。

・現在、すでにクソオヤジ様は出かけていきました。出かけるというのがわかっているくせに全然仕事をしてない態度に奥さんはものすごい憤りを感じてまして、近づくのも怖いほどです。でも、ちょっとヒマになってテレビをみて笑ってたので「なにニコニコしてるの?」って尋ねたら、にらまれました。というか、まさにアイ・エヌ・ジー、現在進行形。

***

・だいたいがさ、食い物屋に入る。注文する。なかなか来ない。みると、どうみても店のヤツとわかるのが、客とニコニコ談笑している。こういうのどう思うか?ってのがクソオヤジはわかっていない。オヤジが気になるのは怒ってるおれや奥さんだけでさ、客が待とうが待つまいが知ったこっちゃねえんだよ。今、ここで、トモダチの話すことが全てになっているから。

・まあ、別にクソオヤジが特異体質ということではなく、こういう店って普通にアチコチにあるわな。とくに喫茶店とか飲み屋とかさ。

・それは常連にとってもこの上ない居やすい環境ですよ。でも、それ以外にとっちゃあどうかってことなんですよね。少なくともおれはかなりマイナスポイントになるね。まあ、そういう店で鍋振ってるって矛盾が生じているんだけどさ。ま、それをいったところで態度が改まるワケがないんでね。それは母親が結婚してから生涯かけて取り組んでなおかつ挫折したくらいのことでさ。
・そもそも、そのことを心の底からおかしいとは思っていないんだもんな。だから、おれや奥さんがなぜカリカリきてるのかは、わかってないはずだ。

***

・メディアは忘れたけど、バーのマスターが夕方近く、店を開けたら、すでに中に客がいて、「よう、勝手に飲らせてもらってるぜ」なんていうシーン。まあ、物語のみならず、現実でもあるシーンですよね。
・これ、おれがマスターだったら、追い出すね。「2度と来るな!」って。

・まあ、おれがそういうことで神経質なのかもしれないけど、ある一線みたいのがあってさ、そこにズカズカと踏み込まれるようなのがたまらなくイヤなときがある。

***

・高校卒業して、1人暮らしをはじめて間もないころ、どうしてかは忘れたが、「今日はオナニーしよう!」って張り切って帰ったことがあった。家に帰るとすぐに高校の同級生で同じく上京したやつが遊びにきた。いきなりというカタチで入ってきた。
・どうも、おれ抜きで、おれの部屋に遊びに行く計画を立てたんだな。まあ、当時は電話もひいてなかったし、携帯なんざないから仕方がないとはいえるんだけどさ。
・おれ、これキレたなあ。帰れ!とかいって追い出した。で、そいつとはそれっきり。

・今でも覚えてるところをみると罪悪感があるんだろうけど、あのときは勝手におれのスケジュールを決められているようですげえムカついたんだなあ。
・まあ、オナニーがその「ある一線」かと思うとマヌケなんですけどさ。

・まあ、そういうことで、おれや奥さんはカリカリしてたわけですよ。クソオヤジがいなくなってからは急速にヒマになったので、奥さんの機嫌は直ったのですが。


ショッピング
コミック
「イリヤッド」2巻 魚戸おさむ&東周斎雅楽(小学館)
「ギャラリーフェイク」27巻 細野不二彦(小学館)

***

・あと、「ドリマガ」買いましたと。「3週連続!「ドリマガ」は今週から緊急週刊シフトでお届け!」とか書いてありました。ちょっとゲンナリ。やっぱ、止めようかな。土曜に本屋に行く理由になっていいんだけど、実際、もうほとんどパラパラと眺めて終りだもんで、もったいなくてなあ。じっくり読んだところでおれに有益な情報ってのは、多めに見積もっても30%あるかなしかだしなあ。

・セガとサミー合併ネタが多かったですね。サガミーって社名だとうどん屋みたいですね。と、軽くつかんでおいて。
(14:27:53)

今日のプライム
・「メトロイドプライム」ですね。かなりスイスイと進みます。そいでもって、宮本茂氏がインタビューっていったとおり、同じ場所に行ったりきたりがあります。アイテムが手に入ったから、この道の先に行けるとかそういうの。
・なんていうか、いろいろなゲームが「3D」になってますよね。その中でも極めつけに3Dって感じがしますよ。まんまメトロイド。ああ、3Dになるとこうなるのかって。

・ただ、やっぱりFPSとこのシステムってどうだろうと。
・モフボールってボールになるってフィーチャーがあるんですけど、そのときは、視点が変わるんですよ。そして、戻るとまた1人称視点。正直戻るたびに、このまんまでやらせてくれ!って気持ちになる。
・ということで複雑です。

・あと、3D酔いはないですけど、長くはできませんね。頭痛が。


・かれこれ5回くらいなんですが、未だに月またぎがスムーズにいかない。ここの更新の話なんですけど。

***

・本屋に行った以外にまったく外に出ない日で。夜に雨が降っていたことも外にゴミを出しに行くまで気がつかないくらいで。
・どおりでヒマな夜の部でした。

***

「電波少年」が2回だけ復活してますね。奥さんがキライだったのでみてなかったところをちょっとだけみられてよかったです。猿岩石のところなんざまったくみてなくてな。
・やっぱり惜しいよなあ。おれには未だにおもしろいです。来週もやるんで楽しみにしてます。

***

・で、今は昨日録画した「衛星劇場」のエロ映画「ハメ快楽 エロスの住人たち」をみてます。こういうストーリー仕立てのエロものは久しぶりで新鮮です。今の巨乳がディファクトスタンダードの昨今にみんなスレンダーな女性ばかりってのも新鮮。完全擬似だからカメラアングルも局部アップを極力避けてて新鮮。
・ちなみにストーリーは、純愛作家志望の女性が編集とねんごろになってて「おまえは床上手だけど、純愛小説は下手だから、官能小説の先生の弟子になれ」と、官能小説の大家の家に住み込みで働くというストーリーですね。今、やっと先生とその女性が結ばれてる。で、女性がイキそうな矢先、動きを止める。
「なんで止めるんですか?先生とだったらわたしイケそうだったのに」
「うむ。なにも経験ばかりじゃない。想像力も大事だ。そのイキそうになったとき、君の思ったことを書けばそれは立派な官能小説だ」
・と、女性は一心不乱にワープロの前に座って執筆してます。って、こんな中継をしてどうするというんだろう?

・着想を得るために、シミュレーションをするってやつで、カラーバックの背景のところでコスプレでいろいろとやるんですが、なぜか、バックの音楽が雅楽なんですね。どういうセンスだよ。

・いいもんですねえ。モロはいつでもネットから調達できますけど(ま、今後どうなるかわからんけど)、こういう通して1本のストーリーってのはレンタルビデオ屋でもありそうでないからなあ。アダルトビデオとピンク映画ってのは似て非なるものですし。

***

・そういうことで、明日もぐだぐだになると思われます。

エンド(00:04:13)



sukekyo@violet.plala.or.jpケージバン