→トップへ/→ダイア リーインデックスへ

ポトチャリポラパ/ダイアリー/
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
30日/4月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
4月30日2003年

・ReadMe!ランダムリンク占い(→
アバウト

strelizia〜頑張る浪人生〜

ハルナのホームページ Homepage of Haruna(+1)

とりこみちゅう(+1)

404 Not Found(-1)

STREET NANPA

Yahoo!BBをやっつけろー(*^^)/

Never say die!!

Agata's HomePage(+1)

自堕落な日々

R.S.S

***

+2スタート。久しぶりにプラスです。

***

おもしろかったところ

ハルナのホームページ Homepage of Haruna
→前にもみたことがある。はじめてこういうところにあたった。女装ページ。いろいろな意味でおもしろい。

Yahoo!BBをやっつけろー(*^^)/
→もうとっくに更新してませんが、Yahoo!BBとの戦い記録。ちゃんと裁判までやった人。Yahoo!BBのエラそうなセールス電話に腹が立ってたので楽しく読めました。

Agata's HomePage
→コンテンツがアラビア語講座とか、ちょっとヨソじゃみられないものが多いし。まあ、旅行ガイドのタグイが多いのか。でも、すっきりした文章で、好感。

***

・ということで+3。で、結果+5。今日は「いい引き」だった。10個全部、良し悪し、好き嫌いは別にバラエティさがあった。1日が期待できる感じです。
(10:29:54)


・休日、普段の1時間遅れくらい。起きると、「とくダネ!」で「血液型選手権」をやってる。久しぶりにみるなあ。AB型、A型、B型、O型の順位だった。これをみてから仕事にいってたんだよなあと感慨にふける。いつの間におれは9時出勤になったのだろう。

***

・わりに仕事がらみの休日外出。富山県の新潟よりのはじっこにある
入善町というところに海洋深層水をくみにいく。今話題のやつですね。海の深いところにある身体にいい海水です。これをベースに塩ラーメンの塩だれってできんかなと思って。

・で、クルマを走らせる。昨日とうって変わって寒い雨の日。クルマも暖房をいれるくらい。今も、ホットカーペット作動してるし。

***

・道に迷いつつも無事に辿り着き、240円を払って20Lの水をくむ。海洋深層水で養殖したアワビどうですか?と係員のねーちゃんにすすめられる。
「6個6000円(だか、8000円だか)です」
・買うか!とココロで毒づいて後にする。

***

「黄鶴楼」で昼飯。あまりにスキのない店。ノンアルコールビールもたのむ。これがいい感じであったな。

・ちかくの明文堂に入る。例によって、10枚1000円のワゴンを眺める。
「ロストマン/sailing day / BUMP OF CHICKEN」、「銀河と迷路/東京スカパラダイスオーケストラ」、「je t'aime ★ je t'aime/Tommy february6」はあっさりと決まるが、ほかがまったく手が出ない。だから、奥さんひっぱってきて、ほかを選ばせ、なおかつ、半額出してもらう。アムロナミエ、ウタダヒカル、クリスタルケイなどを躊躇なく抜いていく。ここいらはおれは手が出ないところなんだよなあ。

***

・さっそく、「ロストマン/sailing day / BUMP OF CHICKEN」を聴く。
・実は、BUMP OF CHICKENはちょっと好きだったりする。もちろん、定価で買うようなほどじゃないが。
・弱点はわかるつもりなんだ。歌詞の言葉づかいの青臭さとかさ。だから、あまり理屈じゃないところで、普通にいいなあって。カラオケで歌いたいなあって。「部長さん、若ーい」っていわれたいなあって。いや、部長さんじゃないですが。

***

・で、帰りはじめる。なんたって、遠いところだからね。


ショッピング
ゲーム
「カンタムレッドシフト」XB(マイクロソフト)


***

・奥さんが、ノンアルコールビールに目覚めて、最近は昼に家に帰ってメシのとき飲んでるそうだ。だから、ケースで欲しいそうで、スーパーとか安売りの酒屋をまわる。明日から、発泡酒が増税だそうで、今日売らなければ死ぬぜ!ってくらいのイキオイで売ってる。

・で、意外とまだケース売りってほど浸透してないのね、ノンアルコールビールって。

***

・その中の1軒、スーパー内の酒屋にいったついでによったゲーム屋。ここは、書店内にCDといっしょに併設されている。
・妙にがらーんとしている。貼ってあるチラシをみてみると、「ゲーム撤退セール」みたいなことが書いてある。それでも、あまり安くはない。そりゃ、撤退するわけだ。イマドキ中古もない店だしな。
・で、Xboxが全品2480円だった。その中の1本に「カンタム〜」があった。これは中古では滅多にみないやつなので、決める。「ワイプアウト」のスタッフが作った無重力レースの最新作だ。かなり、アドレナリンが出ると評判。あとは、ロクなもんなかったすけどね。

***

・ノンアルコールビールは結局、6本パックのを買い、あと、ちょこちょこと。ダイエットビールとか、発泡酒も買ってる。意味ねえんじゃないかいそれ?

***

・そのあと、もう1度よった「明文堂」のTUTAYAのほうが品揃えがよくて、ガックリくる。ま、バンプなかったけどね。
・でも、テツandトモ、山下達郎「RIDE ON TIME」とかあるんだよなあ。10枚800円だし。と、微妙な気持ち。
(19:39:45)


・気持ち悪かったんだ。
・今日のおれの
ReadMe!成績。429票の508位。昨日は228票の841位。倍ですぜ倍。
・で、アクセス解析によると、http://a.hatena.ne.jp/sukekyo/から193票。ここは、おれのアンテナですわ。
・全然意図が読めないんだな。もしかして「ReadMe!ランダムリンク占い」がもとで2ちゃんねるにさらされてるのかと思って、2ちゃんねる漂流してたけど、わからなかった。
・たいてい、2ちゃんねるにさらされるときは、「ttp://〜」みたいにhttpのhを抜いた形でさらされるワケで、こういうのは、アクセス解析には、「お気に入り」からになる。また、直接リンクしてる場合はそれで、該当スレが反映されるわけだ。
・だから、わざわざアンテナでひっかけるような手の込んだことをしてるあたりの意図がわからずに、気持ち悪かった。

・で、やっぱり、そういうのは、悪意を感じてしまうのですよ。ありとあらゆる該当先を必死で探ったんですが、わからない。

・そういうのにはビビんないぜ!って強がって更新を続けていたわけですが、けっこうプレッシャーでしたよ。

・でも、理由が判明しました。ヒントは、これです。「はてなアンテナ」トップページ。
・今日、2003年4月30日、おれの「ポトチャリアンテナ」がトップなんですね。18時現在で4938票。・おれの成績の10倍以上。つまり、おれのサイトが目当てじゃないんですね。

・そいで、この解析結果

・つまり、おれがアンテナに登録している、「Rough-Laugh」での発言「パナウエーブ研究所」に反応しているのですね。彼らがたどりつきたいのは、「パナウェーブ研究所」なんですね。「エ」と「ェ」のちがいなんですよ。つまり、今日の5000票近い数は、「ェ」と「エ」のちがいがわからない粗忽者の数だったワケです。

・まあ、これが今日の占い「+5」の力か。と思いましたよ。そして、わかってみれば、「な〜んだ」であり、「ポトチャリポラパ大ブレイク!」ってこともないショボーンな出来事でもあるのですね。

・パナウェーブ研究所ですからね。小さい「ェ」ですよ。くれぐれも間違えないように。ちなみに、本家本元のサイトはもういけないみたいですね。

・やっぱ、カルトはこういうとき強いわ。

***

・ということで、ムダに緊張していた分、反動でガックリです。

・明日から5月です。また、月初め、総ざらえ校正するので、ちょっと遅い更新になると思います。5月もよろしくどうぞ。「パナウエーブ研究所」できた粗忽者の方々もよかったらどうぞ。

エンド(00:14:08)

29日/4月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
4月29日2003年

・ReadMe!ランダムリンク占い(→
アバウト

scapegoat(+1)

Mystery Circle(+1)

適当でいこう。(+1)

404 Not Found(-1)

chaki姐のHP(+1)

読めない(-1)

404 Not Found(-1)

脱ゲ!

閉鎖

−FC2ホスティングサービス−(403 Forbidden)(−1)

jellybeans

***

・0スタートです。またもや堅実が吉なスタートですね。しかし、今回は、おめーのサイトのどれをいつ更新したのか?って探すのがメンドーでした。だから、(+1)ついてる中にも「てめえのところはマイナスじゃあ!」ってところもあります。
・あと、読めないってあるのは、なぞの文字化け文だし、Not Foundのところには、移動した後があった(ヘッダにあった)けど、その時期も抜けたみたいで、移動後がなかった。

・こう、素直に集計できないってあたりもマイナスポイントかどうか加味する必要があるかもしれないと思ったりしました。

***

今日のおもしろいところ

・なし。

・うむ。やっぱ、思ったとおり、なかなかおもしろいところがないもんです。2日連続であったのは運がよかっただけなのかも。

・あと、コンテンツがよくわからんのが多い。なるほど、個人サイトなんてよくいったもんで、レイアウトひとつとっても人とナリが出るもんですねえ。
・もうひとつ。「ヘイブルドッグ」の人の気持ちがわかりつつあります。
・とどめに。おれ、なにげにヒドイことしてますね。「今日のおもしろいところ:なし」ってことは、上記リンクのサイトは全部つまらないってことになりますからねえ。あくまで、「おれにとって」ってことですからね。たとえば、適当でいこう。は、アニメ+エロゲー好きな方にはおもしろいかもしれませんし、Mystery Circleなんかは、モーニング娘。ファンあたりには得るものがあるかもしれません。chaki姐のHPmenu diaryは、食事の写真記録ですが、コメントが簡潔で味です。

・って、別にフォローすることもねえか。

***

総合0点スタート。普通の日ってことですね。

今日はどんな日なんでしょうか。


・厨房のトイレ汚いなと思い、掃除するためにホースをつないで、水を出したところホースが大爆発。いきなりびしょぬれミジメ状態です。どうも、グリップを握り、水を出すホースの先のリングがヘタっていたみたいだ。
・もう、仕事やる気なくなる。

・風が強い。むいた玉ねぎの皮を外のゴミ箱に捨てに、一歩外にでたら、すべて舞い上がってどこかへ飛んでいっちゃった。まあ、風のイタズラということでそのままにして戻ってきた。

・風が強いが、暖かいので、その肌触りはやわらかい。麻の感触。
・これが関東ともなると、冬は剣山でなでられているような感触がある。

・風がネックとなっているのか客足が鈍い。今日は「みどりの日」ですね。「きんやの日」ってのはないのでしょうか?「うつみみどりのみどりじゃねーよ!」と、爆笑問題あたりいってそうですね。


・今、話題といえばパナウェーブ研究所ですよね。パナソニックとなんかカンケイがあるのでしょうか。
・おれに技術があれば、浜崎あゆみのデジカメCMのコピー「
こいつ、クセモノ。」をパナウェーブの方々の画像にあてはめるんですけどね。

・あのすべてが白!ってビジュアルインパクトはスゴイですよね。ただ、害ってそれくらいでしょ?ああ、あと不法占拠とか。
・おれは、あのお札を貼ってあるクルマじゃ走れないなと思いましたよ。ワイパーですら目障りになるくらいで。

***

・思い出した。今日、「とくダネ!」でもやってました。地元のヤンキーたちが「おめーらのドーロじゃねえっぺ、どけや」みたいなことをいっていた。
・どうして、ヤンキー属は、自分がその立場にないときは、ここぞとばかり正論を持ち出してエラそうにするという性向があるんでしょうかね?
・だから、おれは、少なくとも、あのシーンにおいては、パナウェーブより、あのヤンキーのほうにムカついたな。彼らのなんでも白くするのと、チンピラのやるグラフィティは、やってること同じだよ。スカラー電磁波ビームで開発して地元ヤンキーを焼き殺してしまえと思った(いや、そういうものかどうか知りませんが)。さしあたって、おれの美観でいえば、ヘタなグラフィティより、すべて白のほうがまだマシかと思いました。ただ、隣の家がああだったらキツイものがあるかもしれないんですが。

***

・しかし、ヒマでした。もう、過去形でいいやな。こういう平日にポツーンと浮かんだ祝日はまったくダメですね。前日の夜のほうが忙しいくらいで。
(13:41:25)


今日のプライム
・いよいよ大詰めですよ。タイトル通りの「メトロイドプライム」と戦ってます。
・よっしゃ、やったるでー!と張り切ったら電話。中断。


・奥さんからで、下のガキが行方不明とのこと。
・上のガキと公園で遊んでて、気づいたらいなかったそうだ。
・頭に、「最近不審者がいます」との学校からのプリントの言葉が頭をよぎる。
・どうせ、客もいないことだし、ぴゅーっと飛び出して、探し回る。いうても5歳児だ。そう遠くにはいかないだろ、そもそも道がわからんし。ということで、預かってもらってる祖母の家から、公園までの道と、祖母の家から、おれん家までの間をシラミつぶしに探す。
・いない。誘拐犯からのやりとりまでシミュレーションしたりして、無用に気持ちを高ぶらせる。

・と、もう1回、公園と思ったら、公園の向こう側から歩いてくるガキ。
「いたー」と捕まえて、いろいろと問いただすと、「**ちゃんの家に遊びに行っていた」とのこと。そして、同じく探しているだろう、祖母と奥さんに連絡をいれると、2人ともそのことを知ってる。
・なに?おれの1人相撲なワケ?

・と、ムダに疲れる。

***

・なんでも、今日、富山市が全国で一番暑いそうで。で、明日は15度も気温が下がるそうです。どういう落差や。

***

・で、夜、おかげさまで忙しい。昼遊びに出て、帰りどこかで食うか?近場でいいよな?現象なのかな。まあ、ありがたいことですが、暑くてへろへろです。最近、忙しいのが続くし。まあ、それがGWということですね。

・だから、15度も気温が下がる水曜日に休みってのも運がイイってことですね。

***

・まあ、だから、メトロイドは10分としてないんですね。もう終わりだけど、また、延々ボス戦のリトライ地獄になるんだろうなあ。
(20:00:30)


今日の東風荘
憂鬱な昨日に猫キック 不安な明日に猫パンチ 」にも取り上げられて、メジャー街道まっしぐらの、今、テキストサイト村で大論争が巻き起こってる「ReadMe!ランダムリンク占い」にリンクしてるんですよ。ここの結果が、占いの真否に影響してるかどうかの参考になるためなんですよ。

・で、今日は、「つながりませんでした」。今日は15時から休みじゃなかったし、「5」読んでいただければおわかりの通り、ガキ探してウロウロしてたしなー。
・だから、店が終ってからやろうと思ったのですが、あいにくと、そこいらからテレホタイムが東風荘つながらないピークなんですね。バカどもが無意味に駐留しやがってな。まあ、それはいいんですけど。とにかくつながらないんだよ。

・という結果もまた参考になるかなということでね。やってもダメだったんだろうなとも思ったのですよ。21時過ぎでもつながるときはアッサリつながるし、ダメなときはかなり粘ってもダメと。

・「ダメなときはダメ」と。昨日と点数がいっしょなのにえらいネガティブですね。まあ、堅実にいくと考えるなら、勝負ゴトは避ける日なんでしょうね。


・今、「
熱血!スペシャ中学」視聴中。火曜日は「?マジっすか!」とスペシャ中学と2本立てでウッシッシです。楽しいです。両方サイコーですよ。見られる環境の人は見れ!

・とかいってはじめてサイトみましたね。もう「マジっすか」って終ってるんじゃん。次のも楽しそうですけどね。
・スペシャ中学みてるせいで、メンバーをひいき目でみますね。PVとかみても探してしまいますね。そして、アイドルの小向美奈子さんのファンになりますね。それまでは、ダウンタウンの浜田と淫行してた女やー、オッパイでかいやつやーってな印象しかなかったんだけど。ここでのいいキャラがな。

***

・ということで、明日は休みです。シャバの皆様はGWの中断部が続きますね。

エンド(00:39:32)

28日/4月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
4月28日2003年

・ReadMe!ランダムリンク占い(→
アバウト

真空パック

日々の生活(+1)

Crecent Moon〜Welcome to my Junkie Show

果てなき夢(+1)

GREATEST BLUE

BLUE

めたるのGotta煮

赤色128号

unknown13 さんのホームぺージ(−1)

404 Error - Not Found(−1)

***

0です。平均的ということになってます。
***

今日のおもしろかったところ

なし。

・こういうことやって思い知りましたが、日付をいれるときは、年までいれましょうね。まさか、マメに更新しているときは、サイト開設して半年で飽きて、あと3年放置してるとかは思いもよらなかったんでしょうがね。あと、辞めるときは、ReadMe!の「削除」で登録を消しましょうね。いちがいにそうとはいえませんが、半年更新してなかったら、登録削除はしておいたほうが、なにかとトクだと思いますよ。たとえば、また更新できる環境になったとき、新規として登録したほうが人の目に止まりやすいとか。

***

総合 0。でも、ちょっと気分が悪いので-1かもしれない。


・「1」につづくのですが、アレですよね。「ニュース」でもよく書いてますが、「飛ぶ鳥あとを濁さず」。これ、現実にはなかなか難しいんですよね。それはたとえば死でなくとも、人との別離、会社や学校などを辞める等、いろいろとあります。その中で万人にとって「円満」というのは難しいもんですよね。
・でも、ネットならできる。だから、せめて、ネットでは「円満閉鎖」できるように努力してみるといいんじゃないでしょうかね?

・じゃないと、おれのみならず、無用に迷惑をかけている人がサイトが残ってる限りでてくるでしょう。あの世に行ったとき、地獄行きか天国行きを決めるところで、マイナスポイントに働きますよ。

・まー、おれんところもいつか閉鎖するかもしれないけど、そのときは、できる限り円満閉鎖を目指したいなと。閉鎖を念頭においてサイト運営するってのも味気ないですけどね。死ぬまぎわまで、キーボードを叩いていられるかって聞かれたらねえ?


・RCサクセションの「気持ちE」のところを「保田圭」にして歌えることを発見しました。別に、早見優でも小山ゆうでも滝田ゆうでもいいんですけど。


圭、圭、圭、保田圭x4

そうさ おいらは 一番 安田圭
だれよりも 保田圭
サイコーサイコー
か、か、か、感じる保田圭


ってね。

・ただの思いつきなので、なんかいわれたり、この先のオチを期待されても困るんです。

***

・忙しいのです。通常の仕事も、昼の宴会客がいるし、バタバタで、その上、ドブさらいとか、チャーシューの仕込みのような通常やらない業務が妙に重なってて。しっちゃかめっちゃか状態でした。

・いい天気です。アリがうろうろして、店に侵入してるのをスプレーかけて殺すくらいの天気です。
・というかもっと率直に。暑くて忙しくて、久しぶりにかなりイライラしてましたね。
(14:24:21)


今日の東風荘
「ReadMe!ランダムリンク占い」にリンクしてます。
・本日3位。
・占い的に語るなら、堅実にいくのが吉でしたね。あがったのは双方リーチピンフでしたし。非常に基本的な手です。そして、ちょっと変な展開、鳴いたり、チートイといった感じになるととたんにダメです。チンイツトイトイ手をテンパイしたけど、ダメでしたし。
・すなわち、「堅実が吉、欲を出すと自滅」ってことですね。0〜−1点にふさわしいですね。この占い、自信がついてきました。5点以上でもとった日は、ロト6買いに行ってみようかな。



・夜の部も忙しかった。夜の部はバイトなしで身内3人体制。3人でできるギリギリな客だったな。これ以上多かったら破綻していたなあ。
・そのわりに、ちゃんと更新しているし、今日は充実してますね。実質、サイト更新と仕事しかしてませんけど。今日は「堅実が吉」ですからね。充実した仕事、充実した更新と、シアワセな日ですよええ。昼休みもバリバリ更新しましたしね。実際、おれにとっては金のかからない最良の趣味でございますよ。ええ。読んでくれる人もけっこういるし、こんなシアワセなことはないですよ。ええ。ええ。

・書く、更新する、カウンター(および、ReadMe!の結果など)がまわる。読んでくれる人がいる。それだけでも実はかなりスゴイことじゃないですか。読んでる人、まったく知らない人ですし。
・そして、これが生きる張りにもなるわけですよ。こう富山の片田舎でですね、半引きこもりみたいな生活をしてるとね、こういうのがうれしいわけなんですよ。

・いや、ま、素直にありがとうといいたいのですよ。
・あと、今後ともよろしくとね。
・たまにはね。

・しかし、この充実のツケが明日以降まわってきそうですね。


「伝説のマダム」(NTV系)
・クソみたいなスペシャルで時間がずれたためにみることができました。クソみたいなスペシャルバンザイ。
・田中美里がゲストでした。なんか、やつれてる感じがします。ひさしぶりに見た気もします。
・なんとなく、演劇っぽいニオイがする。そのまま舞台でやれそうというかね。
・なにげに、食ってるシーンが多いんですよね。なんか食ってるたび、奥さんが「カレー食いたい」「焼き鳥食いたい」とかいってました。今度の休日は焼き鳥を食う可能性大です。

「あんグラNOW!」(NTV系)
・榎本加奈子と新山千春がゲスト。榎本加奈子なんざすげえ久しぶりにみる。棒切れみたいな身体をしていたのが多少ふっくらとしていると思った。相変わらずワガママ系ではあるなあと思ったけど、神田うのよりは許せる感じがするなあ。

・両者に25000円づつもらって、それをパチンコで倍にして、超高級ステーキを食べるというもの。

・もう、10年以上パチンコってやってないんだけど、今はすごいことになってますね。確変って意味すらわからないのです。「明日のナージャ」の先週の宝捜し編が「CR海物語」の確変アクションのパロディとか知らないのです。

・で、パチンコやってみたくなりますね。楽しそうでした。そりゃ、ガキのこと忘れて死なせるわなと思うほどですよ。
・あんな危険なギャンブルなのに、なぜ、CMとか禁止しないのでしょうかね?と、PTAのオバチャンみたいなことをいってみるのも一興ですね。

・でも、確変リーチとかになったら、ムダにドキドキしそうでイヤかなあ。最近、東風荘でテンパイ(あと1手であがり)になるだけでドキドキしてますからね。かなり、ウブになってます。こういうんじゃギャンブルも勝てないってもんです。

***

・ということで。今、キッズステーションで「ワンダバスタイル」をみてます。なんの感想もないんですがね。

エンド(00:12:15)

27日/4月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
4月27日2003年

・ReadMe!ランダムリンク占い(→
アバウト

きいちのHP

たびびと

FlexFrank(+1)

PARASITE G

Yahoo!ジオシティーズ - ページがみつかりません(−1)

U p s e t C h a i r

インフォシーク 無料ホームページ - isweb -(−1)

404 Error - Not Found(−1)

404 Error - Not Found(−1)

Road of SQUARE(+1)

***


げげ。−2スタート。

***

今日のおもしろかったところ

なし。

***

総合 −2.悲しい日曜のはじまりです。


「明日のナージャ」
・路上でキスすることを「路チュー」っていうのなら、今日のはさしずめ「木チュー」ですね。
・こういう話だから、本当にするかどうかわからず、けっこうハラハラしてしまいました。途中でジャマが入るとかさ、ありそうじゃん?だから、ブチューとやった日にゃあ、大歓声ですよ、おれ内で。

「仮面ライダー555」
・オルフェノク(敵の名前)4つ巴の戦いシーンがありましたが、上のガキ「どれがなにかわからん」といってました。みんな灰色だもんなあ。

・たっくん(主人公)が猫舌なため、みんなで食事をするとき、1人だけお子様ランチ。「こんなものが食えるか!」と怒りながらも料理をひっくり返すこともできずに、チキンライスの上にあるハタだけ取って、テーブルに投げつけるってシーンがよかったですね。
・あと、新オルフェノクの持ってる本が「POEM」って描いてある洋書ってのも「わかりやすすぎるだろ!」って思いました。


・そんなこんなで今日の昼なんですけどサッパリなんですね。1人客ばかり。やはり、家族連れとか、宴会客が来ないとな。おれはこのあいだファミレスいって悟りましたよ。やっぱ、ガキを騙す方針でいかないとって。
・おれがガキのころには、ファミレスなんてなかったけど、おれはいつも、ポタージュが飲みたいからレストランに行きたがって、親どもを閉口させてましたよ。

「(レストラン行かないなら)なにも食べたくない!」

・親になってわかりましたけど、こういうすねられ方をされると親は本当につらいんですね。じゃあ、どうしろと?って感じになるんですよ。うちのガキの場合、それがマクドナルドでしたがね。「なに食べたい?」の質問には「ハッピーセット」しかないんですから。で、下のガキが残さずきれいに食べる外食ってハッピーセットのナゲットセット(ソースはバーベキュー、飲み物はオレンジジュース、おもちゃは3番ってなもんよ)だけなんですね。なぜか、下のガキ、ハンバーグって嫌いでね。

・でも、もう、マクドナルドは「絶対」食べないと奥さんからのダメ出しが出たからいかないんです。「
テキスト」で、誰にどれだけ重宝してるのかわからない「フード」シリーズあるじゃないですか?あの店の中にも、もう「絶対」いかないって店は多いですよ。ほとんどといってもいいかもしれない。
・おれ、個人としては、最低でも3〜4回いかないと、そこの味を評価することはできないとは思ってますよ一応。でも、財布が「絶対行かない」ってのを説得してまで行こうと思わないのもまた事実でございましてね。

・と、だから、ガキが「行きたい!」って店を目指すほうが楽ですよ。ファミレスの子供用のメニューって充実してるんですよね。たいていのファーストフードもガキ向けってあるしねえ。

・こないだいった店はそれにさらに工夫してあって、本当の「お子様ランチ」から、小学生から中学生くらいまでのお子様ハンバーグやお子様ステーキみたいの、はたまた、「ちびっこ懐石」なるものも用意していた。これらをなんとかパクれないものかと考えていたのですよ。

・だいたいが、今、おれん店、客の平均年齢が高いんですよね。20年後を考えたら生きてるかどうかわからない常連ばかりでさ。そいでもって、死ぬまぎわまで来てくれるかどうかも心もとないワケだし。じゃあ、ガキを洗脳して、少しづつ、平均年齢を下げていこうという長期展望に沿った作戦を考えているんですよ。

・名づけて「ハロープロジェクト!」

↑いちおうオチということで。とにかくガキだね。最近、ガキ向けのメニューばかり考えてる。
(14:20:49)


・あー。忙しかったです。17時前にいつもの宴会客が久しぶりにきて、それがいい口開けになったのか、どんどん客が来る。これだよ、これを待っていたんだよと、繁盛の快感に浸る間もなく、注文に追い立てられる。

・そして、いつまでも切れない。20時すぎ、やっと宴会客が帰ったと思ったら入れ替わりで、チンピラ風が入ってくる。まあ、ストリートボーイズ?

「おい、
オルフェノクがきたぜ」
「そうだね」
「え?オルフェノクってわかるのか?」
「知ってるよ、ファイズでしょ」
「そうだよ…。いや、厳密にいうと、オルフェノクに殺される人たちだよ」
「へー」(奥さんが話題に興味がなくなったときにする終了宣言であるところの生返事)

・と、「仮面ライダー555」みてないひとにはなんのこっちゃようわからんやりとりをしてたのです。奥さんもなにげにみてるんだなあ。いつも、メシの準備をしていてみてないのかと思っていた。

・みんなもこれから、街で「そういう」人たちをみつけたら、「あ、オルフェノクだ!」とココロで思って、無意識下に「正確にはオルフェノクに殺されるチンピラ」と思おう。そして、仮に迷惑をかけられてもオルフェノクだからしょうがねえなと思おう。

・店にきたオルフェノクの1人が突然、ホールに入ってきて取り皿を持っていった。よくみると、あいつは、バイトの豚男じゃないか。本当は琢男だけど、クソオヤジがタイムカードに豚男と書いたやつだ。そうか、あいつはああいうやつらの仲間なんだなあ。
・まあ、今や店じゃイチバン使えるバイトなんだけどね。ほかがグズグズだから。とくに、今日担当の女(紅一点だ)なんざ、キャリアだけならけっこう長いのに、未だにチョンボばかりするドンボツだ。

・そうか、オルフェノクにもいい人がいるんだあ。

・帰り、近くのスーパーの駐車場でBMXを乗り回して遊んでました。


・スペースシャワーで「LOVE JETS」のライブをやってます。「天才テレビくん」の主題歌や「ちびまる子ちゃん」のエンディングを歌っている謎のグループですね。ボーカルは忌野清志郎氏ですが。で、思わず見入ってしまってます。やっぱり、キヨシローのボーカルはDNAに組み込まれているんだなあと思いました。ベストトラックは「気持ちE」でした。
・ああ、風呂に入らないといけないのに。

***

・これで3日目の「ReadMe!ランダムリンク占い」ですが、このような引きこもり生活をしてると、運もクソもないので、これから、多少の目安がわりに毎日「東風荘」やります。
・占いはとりあえず最低10回はやるんだ。「こんなのいらねーから、早くエロマンガの感想書けやゴラァ」とか思ってるかたも多いでしょう。
・しかし、エロマンガの感想書いた日はすばらしくReadMe!の成績がいいのは不思議です。どこかで監視されてて、「おい、エロマンガのレビュー書いたぞ」って回覧板でもまわっているのでしょうか。

***

・30分で終ったLOVE JETSのライブの次はギターウルフさんです。風呂に入れないではないか。かっこいいギターだなあ。このグシャっとしたリズム隊とシャウトしまくってるボーカルもすばらしいなあ。曲間がまったくないのもすげえな。

***

・ReadMe!リンク占いが呼び水になったんか、ここしばらくは、ネットサーフィンがおもしろいです。一期一会と申しましょうか、たぶん、2度とみないサイトをぼえーっとテキトーに眺めているのはなんだかいい感じです。刺激になります。
(23:09:36)


・お、ふと、思いついたんだけど、久しぶりの「こんなホームページはどうだろう?」提案。

・あらすじのみのサイトってどうかね?もったいつけないでズバリといってみましたが。

・また、話題にしてもうしわけないけど、「仮面ライダー555」。これをやってる朝日放送系のチャンネルがケーブルテレビでみられるようになったのが2月中旬。そして、「555」みるようになったのが、3月ってことで、正直、「明日のナージャ」のついでにみるようになったくらいでね。おもしろくみさせていただいてますが、ふと、それ以前の話ってどうだろ?と思いましてね、いろいろと検索してみたのですよ。

・まあ、
こういうところみつけました。

・ほか、いろいろと読んでると、なんつーか、上記リンクのあらすじ以外のところ「のみ」のところが多いんだね。

・まー、気持ちはわかるんだ。おれもそうだし。「わかってる人」に向けての感想なワケなんですよね。それはそれでいい。そういうのでもReadMe!100位以内に入れるくらいのパイの広さですしねー。

・だから、リンクするのを前提としての「あらすじ」のみをシンプルに書くんだ。で、「あらすじはこちら」みたいなリンクを貼ってもらうのを狙うんだよ。そうすると、利用者はこころおきなく自分の感想だけをノビノビと書ける。

・「ネタバレあり」と「ネタバレなし」と用意して、主観は思い切り省いて、淡々とあらすじだけを記載する。

・まー、実際、やるとなると著作権とかアレな気もするけど、ニーズはあると思うんだ。TVドラマ、アニメ、特撮、小説、マンガ、ゲームなど、ストーリーのあるメディアすべてに有用じゃないすか。あ、ほれ、bk1とかにリンクしてるじゃんか。あれは、金もらえるってのもあるけど、ジャケ画像を見てもらいたいって親切もあるんだろ?知らんけどさ。そういった意味で、親切のためのツール的なもんですよ。文字の素材置き場的。

・主観を省いたあらすじだけって書いてておもしろくないとも思うけど、文章力はつくとは思うんですよ。ま、モノカキ志望は修行と割り切ってやるといいんじゃないかいね?

・あと、ぶっちゃけると、そんなみんながみんな「感想」ばかり読みたいわけでもねえんでさ。ちったあ、もうちょっと敷居を低くする努力もしたらどうかね?
・っていわれて、イヤな気持ちになった、あんたのこといってるんだよ。
・ほんのちょっとでいいんだよ。たとえば、データ。たとえば、あらすじ。画像。それに「スジ」が通ってると、まあ、一期一会で訪れた客の何%かは、「お気に入り」に入れたりしてくれるワケですよ。なに語ってるんだおれ?

・まあ、だから、おれもガンバレと。他者にもそうだけど、おれも、反省することが多いと。一生トライ&エラーの連続ですよ。

・ちなみに、「555」は6話目からみていたことがわかりました。


・ものすごいどうでもいいんですけど、思いついたフレーズ。

「時計仕掛けの時計」

・バンド時代はこの言葉だけで1曲でっちあげていたんですけどねえ。まあ、「そりゃ、アタリマエのことだろ!」ってコンセプトで、恋愛にからめたりさ。君が好きなのはアタリマエのことだよってか。

時計仕掛けの時計な気分サ、ベイベー〜

・この後がまったく思い浮かびません。脳みそのそういうこと考える部分が死んだのでしょうね。

***

・今日の昼やっていたスペースシャワーの「ゴゴイチ」をみてます。aikoさんがゲストです。

・「ガキのつかいやあらへんで!」はスパゲッティのナポリタンを言い換えてもナポリタンをオーダーできるか?ってやつです。「タモリさん」で通じてましたね。

・ここいらで、いっぱいいっぱいですね。

エンド(00:44:42)

26日/4月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
4月26日2003年

・ReadMe!ランダムリンク占い(→
アバウト

404Error(−1)

Error 404 Not Found(−1

Yahoo!ジオシティーズ - ページがみつかりません(−1)

KKの日記(+1)

人生そんなにノンシュガー

ぶらっく・ろーず(+1)

monologue :(+1)

つかちゃんのサイバーハウス

帰ってきた帝国建設

***

今日の運勢0点。まさにプラスマイナス0

***

今日のよかったところ

帰ってきた帝国建設
→更新は2002年でストップしてますがつい読んでしまいました。「妄想相関図」シリーズがおもしろかったです。昔はこういうのを必死で探して読んでたなあ。

(+1)

***

・ということで、総合+1スタートとなりました。今日はどんな日になるのでしょう。


ショッピング
コミック
「Landreaall」1巻 おがきちか(スタジオDNA)

***

・ガキどもは土曜日曜の昼の部は祖母の家に預けられる。最近は、もう歩いていけるようになったので楽といえば楽だが、たまに、祖母の家に行かずに、どこかふらふらと遊びまわったりすることがあるので、結局、祖母の家にちゃんといってるか見にいかなければならない。

・行く。無事にいた。なんか食ってた。祖母はガキの食べたがるものしか用意してないので、いついってもなにかを食べている。奥さんなんかはいやがるけど、しょうがないよなとあきらめてる。

ケーン

・キジが鳴く。祖母の畑のほうをながめると、奥のほうにキジがいる。ここんところよくきてるそうだ。
・おれと下のガキと祖母はすぐにみつけて、ずっとヲチ(これが真の意味でのヲチですね)してたんだけど、上のガキがみつからないといってひとりでうろたえている。
・こういうときって妙にあせるんだよな。で、説明しても説明してもわからない。そのうちに泣きはじめる。
・うーむ、おれ似だなあとシミジミ思う。おれも、そういうのみつけるのが下手なんだよ。ということで、おれはめずらしく親切に教えたんだ。やっと見つけたと思ったら、「もっと近くでみてくる」と外に飛び出した。

***

・本はティッシュとニラとピーマンとアイス半額1人5品までのついでに寄ったら「マガジンGREAT」買ってねえなと気づいたので買いました。ついでのついでくらい。おもしろいのかどうかわかりませんが、1冊ぽつーんとありましたし。

***

ケーン
・こないだ、1980円で買った「Shinobi」が今日のチラシで1480円だー。これは泣ける。
・あと、「鬼武者2」が1280円、「ルパン三世 魔術王の遺産」が1980円、「デビルメイクライ2」1980円、「スターオーシャン3」2780円、「キングダムハーツ ファイナルミックス」1780円、「バイオハザード0」1780円、などなど。日替わり限定ですが、かなり安い。

・おれは、「ラチェット&クランク」1280円と、「ダーククロニクル」1980円がいいなあと思っているのです。

・その場所は「ブックマーケット」。ここはこういうとき「だけ」安い。しかも、チラシにあるの「だけ」安いんだよなあ。


・なんとなく暗黙の了解みたいな感じで、テキストサイトでやったらダメなこと、ダサイことってありますよね。

・たとえば、黒背景センタリングフォント弄り、いわゆる(どこでもいってませんが)「BCF」ね。

・ほかに、表紙にしかなってないトップページ、カーソルが十字マーク、マウスの後をおいかけるアイコン、MIDI、JAVA、それらにより、ムダに重いとか。

・もっと、細かくいうと、ゲストブックへの書き込み強要、ずらずら続くキリ番獲得者リスト、アバウトやサイトマップを眺めてもなにがなんだかわからない構成のところとか。リンク箇所がアイコンでなおかつその表示に時間がかかるところもアレだわ。
・あと、いわゆる「
100質」ってやつ。

・そして、本題。プロフィール欄に「エゴグラム」の結果をリンクするのもそろそろ「アレなサイト」の仲間入りさせてもいいんじゃないかな。だって、作者の性格とかわかったところでなんの役にも立たないじゃね?
・どうせやるんなら、「〜猫パンチ」のところみたいに、いろいろなところを紹介するとか、なんらかの付加価値を足せばいいんじゃないかなと思う。

「こんな性格です」って結果だけリンクしてあって、どうしろと? 読めっての? って気になる。

***

・以上の悪口を加味しつつ、エゴグラムの話をしましょう。

・実は昨日、そういうプロフィールにエゴグラムの結果を貼り付けているところに辿り着いたのですね。
・あ、念のため説明しておきますが、エゴグラムってのは設問に答えると、自分の性格判断ができるサイトのところです。

・そういや、前にやったことあるけど、おれどうだっけか?と再びはじめたんですね。50問くらいあって、意外にメンドっちいんだ。でも、2〜3問答えてから、思い直して、奥さんにやらせたんですよ。

・それで出た結果が、「ガキ丸出しタイプ」だったのですね。これ、下の解説文はまだ生易しいんで、結果が出たところの書きかたがまたすごいんだわ。まさにボロクソだったのですね。

・これに奥さんたいそう傷ついてね。今日は、逆にえらいキンキンに仕事をしてる。
「だって、エゴグラム悪かったし」みたいなことを何回も繰り返す。非常に不愉快になったともいってた。

・こういうところが「ガキ丸出し」なのでは?と思ったけどいわない、おれのやさしさ。

・ちなみにおれは、「ハイパワータイプ」だそうです。

***

・って、結局、エゴグラムをリンクしてるアレなサイトになってしまいました。いいじゃん、別に人にとやかくいわれたって。と、さっきとまったくちがうことをいって終わりにするのです。この世のものすべて矛盾ばかりだよ。

***

・昼間混んでました。ありがたやありがたやと思ってましたが、アレじゃないですか、もうGWですね。「ギガウイング」です。DCで発売された傑作STGです。と、かなりつまらないボケを一興のGW初日です。もっと、WはWEEKじゃなくてWEAKですね。今年は飛び石まくりで、全然おもしろくないですね。ま、いつものとおり休みなどないこっちとしては、ザマーミロと思うほかないのです。
(14:04:52)


今日のプライム
・実はまだまだ終ってなく、なおかつ続いている「メトロイドプライム」GC(任天堂)
・12個のアーティファクトを集めてからのボス戦に苦戦中。どういうワケかテレビの調子も悪くて、望んでないのにスーパーハードの難易度になっている。たまに、なにも映らなくなるんだもんなあ、そりゃ難しいって。

・ほんと、あっちもギリギリ、でも、こっちもギリギリでやられるってパターン。もうちょっとなんだけどなあ。たぶん、ゲーム的にも、もう終りかけって感触もあるし。


・あれ?今日は土曜のわりに終日ヒマな感じ。まあ、昼休みつぶして、オードブルを奥さんと2人でつくって配達したし、今日はヒマでもなにも思わないんだ。

・発泡酒を店に導入しろとクソオヤジにいったら、大瓶の発泡酒を酒屋が持ってくる。これが、全然安くなかったりする。大瓶だと、1本あたり、普通のビール大瓶と60円くらいしかちがわない。だから、そうじゃねえんだよなあ。発泡酒がウケてるのって値段だけなんだからよ。だから、普通の355mlの缶でいいじゃねえかと思うのだけど、クソオヤジは缶とグラスを客に出すということにみょうな抵抗があるそうだ。

・そういわれればそんな気もするけど、バカじゃねえ?とも思う。こればかりはやってみないとわからんことだわな。でも大瓶はダメだ。これ、1ケースどうするんだ?

・お、今日はこのまま終りそうだ。GWの初日は惨敗と。

・これさ、ひょっとしてだけど、SARSが中国で流行ってるから、中国料理がマズイのかもって考えてるノータリンが多いのか?

・ほんと、WEB投げ銭じゃないけど、おれもなんらかの収入をサイトで得られるように考えてみようかなあ。でも、それよりか、ここを読んでる人に、地元の非チェーンの食い物屋で食ってもらうクセがついてもらえるようお願いしたほうがいいやな。

・ファミレス、ファーストフード、3回に1回は、地元の店でラーメンとかをお願いしますよ。

・そういう考えの人が1人でも増えてくれたほうがおれとしてはうれしい。
(19:48:20)


ショッピング2
コミック
「なななな」1巻 原田将太郎(メディアワークス)
「慈恩」1巻 森田信吾(リイド社)

***

「そういえば今月CONTINUE買ってないなあ」と思ったので今日は「仕事開けにCONTINUE探しにフラフラ出かける」記念日。超字余り。

・と、思い立ってサクリと買えるほど「CONTINUE」は売れてないので、かなりウロウロした挙句に、結局、いつもの「精文堂」に向かう。ここは、おれん家からはけっこう遠いんですよ。でも、ここになかったら富山県にはない!と思えるからいっておこうと。
・で、いったら、あっさりありやがんの。その前に2軒くらいまわったら、あった痕跡もないのに。

・どうでもいいけど、CONTINUEのデザインっていつも悪いよな。今号(vol.09)なんか最悪だよ。なんの本かさっぱりわからない。だいたい、タイトルロゴが隠れてるし。精文堂はどこにあるのかわかってて、そこを探ったからあったので、ほかだと見逃す可能性ありだなあ。まあ、その前にみたのは、本屋検索モードを「詳細」で調べたからないのはまちがいないんだけど。

・で、遠い精文堂までいったので、ほかになんぞないかと、上記2冊も。

***

・ついでに、今日オープンの「ビデオファミリー」も寄る。県内最大15万本の在庫を誇るそうだが、おれは中古ゲームが目当てさ。
・で、いろいろみた結果、今日の「2」で安い!と思ったのはほぼ相場ということを思い知りました。急に「ラチェットクランク」も「ダーククロニクル」も色あせて感じる。
・というか、ゲームを今ムリして買う必要ねえなあ。とくに3Dアクションものは貯まりに貯まってるしなあ。

・それよりもマンガ買ってガシガシ「コミック」やったほうがいいな。今はそういう気分。

・でも、今日はこれでオシマイ。ちょっと疲れてまーす。明日も一応日曜ってことで多少の用心は必要だしな。

エンド(23:33:06)

25日/4月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
4月25日2003年

・ReadMe!ランダムリンク占い
ReadMe!という読み物サイトのランキングを載せてるサイトがあります。
・トップページの右下のほうに「ランダムリンク」というリンクがありまして、そこを押すと、山のように登録されているサイトにランダムでジャンプするというものです。

・これを10個開いて今日の運勢をみてみましょう。
・実際に例を出したほうがいいですね。
・私の4/25の運勢。

来世で会おう!→閉鎖

ワタシノココロ→最新更新日:2002/01/06

D-Trance→最新更新日:不明/01/07

ぴーさんのねどこ→最新更新日:2003/04/25

トイレの壁→最終更新日:不明

■□リップサービス■□→最新更新日:2003/04/25

娘記→最新更新日:2003/04/23

民宿大戦争→最新更新日:2002/03/17

トモミックス→最新更新日:2003/04/25

桃源郷文庫→最新更新日:2002/06/14

だべしたニュース局→最新更新日:2003/02/10

たれみみホームズの憂鬱 →最新更新日:2001/02/10

***

・という結果になりました。
・閉鎖(NOT FOUND)を-1ポイント、最近1週間の更新を+1ポイント、ほかを0ポイントで計算し、今日の運勢を割り出します。よって、トータルでも0がデフォルトってことですね。

すると、おれの今日の運勢は+3ポイントで、まずまずです。

・くわえて、プラスポイントのサイトを読んでみておもしろければさらに自分にポイントとつけましょう。

***

今回おもしろかったところ。

トモミックス
→丁寧な文章を書く才能に恵まれた人が健全な思想と日常を紡いでるといったオモムキでしょうか。

***

・これに+1ポイントで合計4ポイント。そこそこいい日だということがいえるかもしれません。それが当たっているのかどうかは、以下のダイアリーをごらんになればわかります。
***

・↑ってのをしばらくやってみたいと思いました。もっと簡略するけど。目的は短文によるサイト批評と、まあ、占い当たるかな?ってこと。

***

・まあまあ忙しい昼の部でした。
(13:50:51)


・変な人3連発。

・昼休みは、「コミック」をみていただければ一目瞭然。久しぶりにデスクトップの置いてある部屋に入りました。ほとんど倉庫扱いでしたよ。

・以前の「いつもどおり」、ポットのお湯でコーヒーを飲んだら、水が腐っていたみたいで、とてもステキなコーヒーの味。以後、腹痛の危険信号が点滅まくり。

・まー、音楽がんがんにかけながら、コミックを淡々と進行。HTMLエディタもちがうもので、カンをつかむのが大変だったり、なら、いっそのこと、ノートと同じ「STYLE NOTE」をダウンロードすりゃいいじゃんとやったら、「ディスク容量がいっぱいだからダメだよ、死ねば?」とPCにいわれて、死のうかと思ったり大変でした。しかし、ISDNって遅くってダメと、かなり、ぜいたくに慣れている自分を発見したりしましたよ。

***

・帰ってすぐに遊びにでかけた上のガキから電話。祖母の家にいるから迎えにきてとのこと。そいで、おれは上のガキ、奥さんは保育所にいる上のガキを迎えに行く。

・祖母の家でクルマから降りると、「チッチッチッ」という音。音の先をみると、ヨイヨイのジジイがアシモよりも不安定な動きで祖母の家を横切ろうとしている。チッチッチと舌打ちしながら。こちらを凝視しながら。
・そして、祖母の家を通り過ぎたあたりで、PCがフリーズしたみたいに、そのままの姿勢で固まっている。もちろん、こちらは凝視したままだ。
・やべえなと思いつつも、ひっかけないように細心の注意を払い、じじいのそばを横切る。顔はヤケドに遭い表皮がむけてなくなったような、タマゴの表面に筆で描いた雛人形みたいな、もっとくわしくいえば、きれいに描いたそれを指の腹でこすったような顔をしている。あー、そうだ、すげえいい例えを思いついた。「ハンニバル」で出てきた、レクターをしつように狙う車椅子の金持ちだ。あれにそっくりだ。

・バックから出てきて、方向転換し、出て行く間、ジジイはこちらに向かって手を振っている。ま、よいよいだから、振ってるのか、震えているのかよくわからないんだけど。
・思わず、祖母の貞操が気になる。戻って様子をみようかとすら思うが、まあ、あのよいよいぶりなら、祖母はカンタンに返り討ちできるだろうとふんで店に向かう。

・店で奥さんにそのことを話したら、「ああ、それは近所の人でよくいるよ」とのこと。安心する。(1人目)

***

・店は相変わらず夜にならないと客がこない。この場合の「夜」は完全に日が落ちて、星がまたたいているのが裸眼で確認できるくらいの時間を指す。

「いっそのこと3時から6時まで休んで、10時まで営業したほうがいいんじゃないか?」
・奥さんに冗談めかして提案したら却下された。

・で、「あたしンち」がはじまるころにポツポツと客がくる。

・ここで、余談。
・今、上のガキと、下のガキの、テレビの趣味がズレだしている。上のガキは、「こち亀」「ONE PEACE」「金色のガッシュベル」「星のカービイ」などを好むが、下は「ドラえもん」「ダァ!ダァ!ダァ!」「おじゃる丸」「忍たま乱太郎」などになっている。だから、お互いに、テレビがおもしろくないときは、ふらふらと厨房にきたり、店にいったりする。
・でも、「あたしンち」だけは2人とも真剣にみる。こりゃ、
映画化マジであたったりしてなと思ったりする。

・話戻る。
・客の1人、女性、年齢は30〜50くらいかな。あきらかにおかしい。コーヒーを注文する。そして、クソオヤジがいつも座ってる席にずーーっといる。そして、絶えず笑みを浮かべている。「童夢」のチョウさんみたいに、「ドカベン」の微笑三太郎みたいに、って全然わかりませんね。とにかく、ニタニタしてました。
・突然席を立ち上がり、あちこち歩き回ったりと、とにかく目を離せない挙動不審ぶり。

・結局、店が終了してもいる。そして、レジ前でクソオヤジと話している。

「おい、あいつ、金ないとかいってんじゃねえだろうなあ」
・と、逆上してクソオヤジが刺されるんじゃないかとハラハラして様子をうかがう。

・いや、金がないから云々って過去にもあったしなあ。いざとなったら、中華鍋もって応戦しなければなあとか、下のガキをさりげなく避難させたりとかする。

・で、気づいたら帰ってる。
「おい、あいつなんだったん?金ないとか?」
「いや、ただ、話してただけ。あいつ、家の電柱に++接骨院1kmってあるのを歩いて探してたらしい」
・と、どうでもいいことをほざくクソオヤジ。なんだそりゃ。(2人目)

***

・そして、上のガキが学校からもらってきたプリント。
「不審者について(お知らせ)」
・と、3人目になるわけなのです。

「モノを買ってあげるから車に乗らないか」
・と女児に声をかけたそうです。「やだ」と断ったらしいですが。

「おまえ、焼肉おごるっていわれてもついていくなよ」
・と、上のガキをからかって遊んでました。「いかん(行かない)」と怒ってました。

***

・もうひとつ、オマケ。アクセス解析で「ドクターワリオ エロ」で検索する人。あのゲームにエロを追求する人がすごいね。あの、歌、たしかにイヤらしい歌ですけどね。


こがねいろの/あなたのクーペ
たっぷりバターかけてあげる〜


・だっけ?
・内田春菊氏の「彼のバターナイフ」って作品を思い出しますね。海外ポルノの比喩で、「彼はバターナイフをゆっくりと差し込んだ」なんて表現があるんですよ。バターってのはだからいやらしい。

・えー、こういうこと考えるおれも変でしたね。はは。
(23:53:18)


・こないだ、
1週間のテレビ番組テーブルを書いたんだけど、なぜ、金曜がなにもなかったんかわかったわ。奥さんが完全にチャンネル権を制圧してるからですね。「スーパーチャンネル」って海外ドラマのチャンネルをみてるのです。でも、最近「NYPD」が終って、「ミステリーゾーン」になったのです。奥さん、こういうものでも「怖いからイヤ」ということでみないのです。一時、そういうのを知らずに、けっこうおれはホラーとかみせてましたよ。しかも、ハードなの。「人肉饅頭」とか。

***

・そういうことで、ひさしぶりに「FUN」(日本TV系)をみました。モーニング娘。にミニモニ。というものです。
・ちらりとみただけなんですが、「うたばん」も「ミュージックステーション」も、そして「FUN」でも、保田圭卒業を大フューチャーしている。中澤裕子やら後藤真希のときにはそんなのなかったぜ?
「ネタがないんじゃないの?」
・奥さんはクールに分析。そういうところなんだろうなあ。
・ということで、保田圭を中心とした振り返り企画なんてやってました。安倍なつみセンセがカワイイんですわ。なんかビックリです。あと、細いです。みんな細い。なんやかやいって、モーニング娘。も長いんだなあとシミジミしてしまいましたよ。
・まあ、デビュー時に8歳くらいだったやつは、高校生くらいか。
「モーニング娘。なんてダサイ!今は175R(ちょうど今MTVでやっているのです。他意はないです)だよな。Oi!」とかいってても不思議じゃないんだわ。

・で、ミニモニ。ですよ。新生ミニモニ。として、矢口真理が抜けて、高橋愛が入りましたが、そのために、トークがグズグズ。ミカさんががんばっているんですが、全員を制する力があるはずもなく、新規加入ってことで高橋愛をフィーチャーするも、訛りがぬけないくらいしか、ツッコミがいのない女だし、加護も辻もそれを膨らます技術もない。
・いなくなって矢口の偉大さを実感しましたよ。ただ、20歳になってあの格好はキツイでしょうねえ。と、「ミュージックステーション」で思いましたよ。

・その矢口は保田圭を送るためのメッセージでボロボロ泣いてましたね。ラジオじゃ気にならなかったのですが、矢口は1人称を「おいら」っていうのはやめたほうがいいと思うぞ。

・ただ、矢口の涙は、「次はカオリンとしても、その次は「おいら」なんだろうなあ」って涙にも見えましたが。

・曲自体は両方イマイチ。「AS FOR ONEDAY」(モー娘。)は久しぶりの「お水」系って気がしました。奥さんは「抱いてHOLD ON ME! 」っぽいとかいってました。おれは、ストリングスのフレーズに、「異邦人/久保田早紀」を連想しました。ああいう中近東〜無国籍系がつんくセンセ内で流行っているのかもしれませんね。後藤真希の新曲「うわさのSEXY GUY」も、ルパン〜007系のホーンセクションが印象的ですし。


・今のメインブラウザOperaがおかしげなことになってしまい、逆にいろいろみてて発見したもの。
普通えもん

・普通に笑いました。掲示板にあったように、日記はかなり鬱なものでしたが。

***

・さて、今日は「1」のとおり+4にふさわしい日だったのでしょうか?よくわかりませんが、怒ったり悲しんだりとか、感情のふり幅はほとんどないフラットな日だったので、いいのかもしれませんな。明日もやります。うっとおしいと思う方もいらっしゃるかもしれませんが、10回くらいはやりたいので、よろしく哀愁。

エンド(00:42:28)

24日/4月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
4月24日2003年

・朝、仕込みの最後に玉ねぎの皮をむく。そのときに、ノートPCをバッグから出してセッティングするんだけど、ほんと、手を使わずにブラウザ操作ってできないものかと思うのですね。どうしても、皮をむくぺティナイフより、マウスを持ってる時間のほうが長くなるしね。

・どこか忘れたけど、アイディア商品みたいのを両者プレゼンに出して、実際の業者が「スター誕生」方式(ってもわからんやつばかりかな)で、その商品をうちの店にならべてもいいって人がプラカードをあげ、その数で勝敗を競う(これがスター誕生方式)って深夜番組があった。

・その中で、足で操作するマウスってあったんですよ。右足でカーソルを動かし、左足でクリック。ダブルクリックも右クリックもできたなたしか。けっこうでかいものであったが、よさげだった。足でマウスを操作できれば、普通に、仕事でも有用だと思われるしねえ。

・これが欲しい!と思ったけど、いかんせん、テレビ台を机として使ってるもの(おれだね)には使い勝手が悪そう。

・だから、メガネにレーザーポインタみたいなアダプタをつけることできねえかな。それか、キャノンのビデオカメラとかについている、視線を感知する機械。で、アイコンをみてウインクすると、作動するとか。

・それで、値段もネックだよなあ。だいたいが、玉ねぎの皮むき時のみの使用だしなあ。

・と、考えながら、PCのマウスはどんどん玉ねぎくさくなっていくのでした。


・お盆や正月を除き、毎週木曜日は、本屋に「モーニング」と「ザテレビジョン」を買いに行く。今日は、月2回発行になった「イブニング」の第1号も買いました。
・「イブニング」を設置できる「枠」やら、号外と描かれた新聞風のチラシ、でかいPOPと、「バガボンド」と「ブラックジャックによろしく」で儲けた金を全部つぎ込んでいるかのような大盤振る舞い。

「あのPOPあげようか」
「絶対にいらん」

・と、いったら本屋のオバチャン、どこがツボだったのかよくわかりませんが、へたって笑ってましたね。

・今号のは、別冊がついて「WHAT'Sマイケル」のキーホルダーもついてるという「冒険王」かよ!ってな大盤振る舞いでした。
・ちなみに、キーホルダーは4種あるみたいですね。おれはプルトップオープナー・キーホルダーでしたね。

「どらどら」と、試し飲みのために買っておいたノンアルコールビールを開けてみました。別になんの感想もありません。爪の長い人や浜崎あゆみには便利かもしれませんね。

***

・忙しかったです。よかったです。
(14:52:00)


ショッピング
コミック
「猫田一金五郎の冒険」とり・みき(講談社)
「ウチら陽気なシンデレラ」1巻 真田ぽーりん(少年画報社)
「魔法少女本願寺美礼」どざむら
「問題サラリーMAN」6巻 中崎タツヤ(日本文芸社)

ゲーム周辺機器
「ゲームボーイアドバンス専用通信ケーブル」GBA(任天堂)

***

・カーッ。「問題サラリーMAN」ダブり。失敗したなあ。なじみの本屋でみつけたとき、買ったかどうか微妙だったので、放置してたんだけど、今日、色々買ったついでに買ったら、ミゴトにダブり。1話目の1コマ目でもう判明してしまう。まあ、それくらい読み込んでるんだよ中崎タツヤに関しては。

***

・昼休みは水を汲みにいってきました。今日、はじめて気が付きましたが「熊出没注意」の看板がありました。そんなところの近くに住んでるわたし。そして、それがただのハッタリじゃなく、マジであることも知ってるわたし。その水汲み場から10分ほどいった山への道でドライブしたところ、ホンモノがいましたしね。

***

・毎月最終週の木曜はおねーちゃんのファミ屋でのナンバーズ抽選会があるのです。もう、毎回毎回説明するのもメンドーなのですが、該当文章を探してリンクするほうが手間なので、また書きます(いつか、この手のお約束全部「テキスト」に書いてやろうと思ってる私)。

・そのファミ屋で3000円以上買い物をすると、3ケタのナンバーリングをつけたカードをくれます。そして、毎月最終週の水曜の夜に抽選会をして(今度きてくださいよとかいわれたことあったな)、木曜に貼り出す。その番号と一致するとソフト1本か、500円の割引券がもらえる。夏とか正月には、ハードも当たる。
・なにげに、この前サイトの最初のほうからこの店とのつきあいがはじまってる。そののべ5年の間に一通り当たってるんだおれ。ハードもソフトも500円割引券も。

・あまり、欲しいものがない現状なので、当たらなかったら店に入らずに(店の外に発表してある)、帰ろうかと思っていたのですが、まあ、500円割引券が当たったので店内に。わりに久しぶりの当たり。
「ソニックメガコレクション」GC(セガ)が3480円ってのに、ほんのちょっぴりココロを動かされましたが、どうせ、アピタで1980円になるんじゃねえかなと思い、保留。
・で、なにも買わないのもアレかと思い、持ってないし、いずれ必要になるかもしれないので、通信ケーブルを買ったのです。

「まったくこの雨はいやになりますね」
・と、毎回、話すこともないのになんとか話し掛けようという営業努力にココロを打たれますよ。ほんとに、おねーちゃんの人柄のみでこの店は持っているんじゃないかと思うほどですよ。

「そうねー」と生返事するボクはダメなやつだなあと思いますよ。たぶん、ボクのほうが年上だろうし、もっと、話題を転がしたりふくらませないと!って自分にダメ出ししながら家に帰ったのでした。

***

・本は、とり・みき氏があったので、ノリで。ノリは大事ですよ。そういうのでお宝をいくつも見つけてますからね。
・こういうのは、だから、前情報を仕入れすぎるってのもちょいと問題があるのですねえ。その情報で得たものを追いかけるのに必死になってしまいますからね。

・インターネットの時代は情報を管理できる人が勝ち組ですよ。情報のフィルタリング技術を体得しなければ、この平成大不況は乗り越えられませんよ。って、ここは「プレジデント」か?


・どうせだから、情報のフィルタリングって話し。
・これ、インプットのほうもそうだけど、アウトプットもしかりなんですよね。本サイトのダイアリーみたいな小学生の作文(**にいきました。**をしました。とても楽しかったです)でも、一応のフィルタリングはかかってる。

・単純に考えれば、フィルターの「目」が細かいものほど、それは上質なんですよね。だから、文章は短いほうがいいんだ。
・たとえば、話題になってる「
母さん」。こんなもな、やる気になれば100でも200でもできそうな気がするんですけど、やってみると、いかに難しいことをしているかってのがわかるんですよ。実際、はずしたらオシマイ的なところがありますからね。

・最近、アンテナに載せるようになったから気づいたんだけど、「奇啓示」。ここも1回更新分の文章は長いとはいえない。けど、むちゃくちゃ、直してる。UPしてからもちょこちょこ文章の「てにをは」的なことから、ちょっとした語彙の変更とかをやっている。だから、アンテナで拾ったところを「詳細」とかで読んでみると1行だけ変更だったりするんですよ。しかも、驚くことに、最新じゃないのも、逐一(本人が)おかしいと思ったことを変更している。まあ、大意は変わってません。

・推敲を重ねた無駄のない文章。これこそが上等ということがいえるわけですよ。

・なのに、なぜ、おれはダラダラとジジイのショウベンみたいなキレの悪い文章を書き綴っているかというと、まあ、いろいろあるんですけどね。

・ひとつは、「降りて」くるのを待ってるわけですね。それこそ「奇啓示」ですよ。たとえば、「情報のフィルタリング」なんて言葉はショッピングって書いている時点ではまるで頭になかったんですから。そしてそれはダラダラと書いていないと絶対に降りてこなかったことですし、それまでの経過がないとわからないことでもあります。まあ、その言葉だけを抜き取って再構築すればそれでいいんですが、もったいないという貧乏性とめんどくさいってグータラ性からそのまま「ええい、いてまえ!」になるんですね。はは。

・何回か書いてますが、おれにとってダイアリーとは、ライブ会場で即興で唄を作りながら歌ってる状態ですよ(岡村靖幸氏が実際やってるそうですね)。で、まあ、1回くらい、いいフレーズできればモウケみたいな感じです。

・あと、まあ、これだけいろいろと書いてれば、きてくれた人になんか「オミヤゲ」渡したことにならんかなーって、なんていうか、イナカのオバチャン的考えもあるわけですよ。

・根本敬氏が勝新太郎氏の家にいったとき、テーブルに、日本酒、ビール、ウイスキー、水、ジュース、の入ったコップがズラリと並んだそうです。「これなら失礼がない」とカツシンはのたまわれたそうです。そういうことですね。
・だから、「ダイアリー」ならいつまでもどこまでも書けるワケなんですね。

・で、今日は、まあ、「降りた」かなと。
(22:53:09)


「ダウンタウンDX」
・神田うのがウザイです。
「なんで、神田うの呼ぶんだろーねー?」
「やっぱ、美川憲一にオファーしたとき、「いっしょにだしてくんない?」とかいわれるんじゃない?」
「あいつは、場の空気を読むのが決定的にヘタだよなあ。みんなたいてい押し引きってわかっているはずなのに、いつでもどこでも押していこうとする。千秋なんてみてみなよ。押してばかりいるようで、引くところではミゴトに引いてるし」
「そうねー」
「メルマガでよんだけど、あいつ、競演したタレントみんなに嫌われているらしいよ。なんか、恩知らずで有名なんだってさ」
「そう」
「そりゃ、そうだよなあ。口つっこむとかいって、別に気のきいたこといってるわけじゃなくて、ただ、口をつっこんでるだけ。知ってる単語をいうだけなんだもんなあ。いい年こいて、小学生といっしょだよな。「それワタシ知ってるよ!」って世界じゃないかよ」
「……」
「まったく、婚約破棄した男も正解だったよな。こんな女絶対に結婚できないんじゃない?包容力と金がいくらあっても足りないんじゃない」
「……えらい嫌ってるね」
「…いや、キライってほどじゃない。どうでもいいだけ。キライなタレントはRICACOだけだよ。まあ、いつ死なれてもなにも思わないけどね」

・と、これくらい神田うのがウザイです。


・最近は0時回ったらリミットですね。

・これから月末にかけては、割合買い物とかではヒマな時期です。だから、貯まってるエロマンガを取り上げていきたいなと。そのスジのファンは期待してください。まだ全部読んでませんが。

***

・今、チャンネルNECOで「20世紀ノスタルジア」をやってます。広末が若い&キュート。ああ、これならファンになるのわかる気がしますね。

・彼女はどこでおかしくなったのだろう?

***

・今日買ったGBA通信ケーブルで、上のガキと「くるくるくるりん」の1カートリッジプレイをしてみました。
・GBAケーブルって差し込む口ってのがあるのね。青いほうにカートリッジがあるほうを入れるって決まってるんだ。知らなかったなあ。そりゃ、知る由もないんですが。

・で、遊びました。普通に遊べましたよ。これはやっぱりいいね1カートリッジ対戦。マリオカートとか買ってみようかと思いました。

・今、GC版も発表されてますね。
2人乗りのカートですよ。

***

・夜の部はここのところ19時まわってからじゃないと客が来ません。今日もそうでした。今日は絶望的な気分にならなくて済む程度の客は来たので大丈夫です。
・最近、店の混み具合がここの更新状況に与える影響が大きい。混んでると物理的にダメだし、ヒマだと精神的にダメ。そういった意味じゃ、今日はいい感じでしたね。いっぱいいっぱいまで更新できましたし。

エンド(00:18:57)

23日/4月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
4月23日2003年

・休日。目覚ましをかけないで寝たのに、下のガキが、起しに来る。

「今日は保育所から帰ったらでかけるからいつまでも寝てちゃいけません」

「わかったわかった」ってまた寝たけどね。

***

・滑川市にある、室井滋の生家のすぐそばにあり、宮部みゆきも入った、「
タラソピア」に行く。
・海洋深層水のプールで風呂みたいなところですね。水着着用、遊泳禁止なんてところですよ。水が塩っぱい。アタリマエだけど。

・だらだらと、あっちの湯船、こっちの湯船とまわる。
・客はババア8、オバハン1って割合ですね。男はこれで、おれがイチバン若いんじゃないかって感じ。
・出るころ、若い女性(20代前半)が3人で入ってきた。

「すごいニヤニヤしてるよ」
・と、奥さんにつっこまれる。まあ、熟女好きなら終日ニヤニヤできたんだろうけどねえ。

・ちょっと寒かったな。

***

・終日雨。そして、いろいろと見回ったわりに、まったく成果ナシ。泣きながら帰ってくる。

***

・5時からオードブルの出前をする。そして、ガキどもとファミレス。とにかく、昨今のヒマっぷりなこともあり、なにか新しいネタがないかと。参考にしたろって感じ。

・で、混んでるのをみてブルーになる。まあ、ノンアルコールビールをオーダーしている家族連れをみて、「やっぱ、導入して正解かな」と思ったりする。

・すげえまずかった。でも、混んでいる。さらにブルー。うーむ。

・帰り「GEO」による。もうすっかりバカ高くなってて、また、泣きながら帰る。
(20:48:10)


・なぜ、休日になると決まって頭痛なんだろうか。
・今日は、労多くて実り少ない日でしたねえ。

・そろそろ風向きが変わってくれないかなと。奥さんとそういうことばかり話してましたね。コパの風水の芳香剤でも置こうかと思ったりしてます。

・ということで、ネタもないのでがんばって「ニュース」をやってみました。もう寝るのです。

エンド(23:40:59)

22日/4月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
4月22日2003年

・セガサターンでネットをはじめた。後ろにあるスロットにモデムをはめこんで、電話線をつないで、インターネットデビューしたのです。その前にXBANDという対戦ゲームシステムや、ニフティにも参加した。このXBANDは、ゲームの対戦機能のほかに、メール機能もあった。対戦を終えた相手に、メールを送れる。それで知り合いが増えた。中の1人は今もつきあいのあるデコポンさんですね。

・そしてインターネット。サターンでネットデビューしたというのは、未だにおれに深い影響を与えている。なにせ、音カンケイ、ムービー関係はすべてダメ。14400bpsという通信速度。フレームに対応してなかったのであるよ。後のバージョンで、フレームの窓ごとにみることができるという状態にはなったけど、そんなもの使えるわけもない。だから、おれのサイトでは、これまでも今後もフレームをつける予定がないのです。というか、未だにやりかたもよくわからなかったりします。
・とにかく、みられるだけでもガマンしろよ!の世界だったのですね。実際、それでも刺激的なインターネットでした。

・で、XBANDのメル友の1人は、早々に見切りをつけて、ボーナスでPCを買う。買ってすぐ「サターンとは全然ちがう。サイコー」みたいなメールを寄越したな。
・そのメル友から教えてもらって、チャットデビューをしたのだった。サターンで。

・と、思ったけど、ニフティでも1回だけやったことがあるな。あれは最悪だった。

・ともかく。今はないそこに毎晩テレホタイムになっちゃあつなげていた。

・そこはそれで「普通」の人が集まるところだったのですね。話が合わないで当り障りのないことばかり書いていたけど、それでも楽しかった。で、まあ、いろいろとネットでの「常識」を教わっていたんですよ。あと、おれはチャット向きじゃないってことも教わりましたね。それでサイトをはじめるわけですよ。

・そのメンバーの1人(今はチャットメンバーとは全員没交渉)に、大学院に在籍していて、ハンドルネームも中島みゆきの曲に由来するようなのをつけている人がいました。
・ほとんど、具体的なことは忘れたけど、たまにきて、ポッといいこと(今でいうネチケット的なこと)をいって消えるようなタイプで、いろいろいった中で未だに覚えている教訓。

「メールの中身は公表しない」

・やっと本題に辿り着いた。



・ネットバトルってのをときたま目にするけど、そのとき、メールを公開してますよね。おれは上記の理由で、その行為がひどく奇妙なものに思える。
・たしかに公開を前提にしているメールであるからして、公開するのはかまわないとは思うのだが、それでも、なにか、「いいのかなあ?」という気持ちになる。

・たいていのネットバトルは、WEB上に書かれたことに対する文章が口火を切りますよね。それを他サイトの人が「NO」ということではじまる。そして、サイト同士のやりとりからメール戦みたいな展開になったりとかいろいろある。

「WEB上のことはWEBで(カタをつける)」

・なんて、どこかで読んだ記憶があるのですが、そこで、メールが入るのがわからない。
・公開されるためのメールを送るくらいなら、自分のサイト上で反論を発表すればそれでいいんじゃないかい?だって、メールを届けられた人はそれをコピペして、FTPで転送してって、けっこうな手を煩わせることになるじゃないですか。
・そして、そのメールが正確に書かれているかどうかって問題もあるじゃないですか。たとえ、コピペでも、編集次第で本人の意図してなかった風に取られる可能性もある。まるっきり、ウソのメールをアップすることも可能です。

「そういうことをするのは仁義に反する」

・という理屈のもと、メールはちゃんと公開されるワケですが、おれには、メールを公開すること自体が仁義に反すると思うので。

・だから、ネットバトルの相手にメールを送る意味なんかないと思うのですね。もし、自分の作風とちがうっていうのなら、隔離した場所で公開するなり、いろいろな手はあると思いますしね。


・ネットバトルってのは、そもそも、おたがいのジャンルが同じところで行われるって前提があると思うのですね。それで、同じジャンル内のローカルルールの下で展開する。ただ、そのパイが大きいからたいしたものにみえるだけで。ネット全体にみれば、「局地戦」しかないわけです。

・イマサラ思いましたが、「
仁騒動」。これなんか異種格闘戦だったわけですよね。だから、テキストサイト村のオキテなんか知ったこっちゃねえ!って、実際にさっぱり知らない仁氏がノビノビとされていたために、あれだけ騒ぎがワヤになったんだと思うんですね。
・だから、2ちゃんねるのスレでは、「実社会にいてもダメ」「現実でもあんなやついない」ってふうな論調が目立ったんだと思うのです。そういうことでないとダメージは与えられないとふんだのでしょう。
・テキストサイトの人なら、2ちゃんねるでダメ出しをだされるということは、かなりのプレッシャアとして、受け取るんですよね。でも、彼にはその理屈はあまり(まったく)通用しなかった。

・考え方の1つとして、ネットはメチャクチャやっても責任取らなくてもいいという人ならば、ネットじゃ「脳腐」(仁氏に与えられた称号)でも、実社会じゃちゃんとした人って自分内でやりくりできるんですよね。

***

・だからさ、ここはどうだろ、「ベルサイユ条約」みたいな、テキストサイト界における、ネットバトルの仁義みたいなものを設立したら?

・たとえば、
・第3者によって、バトル開始ってのを認定してもらわないといけない(2ちゃんねるでスレが立つでもいいけど)。
・メールやりとりは上記にだらだらと書いたとおり無駄なので、すべて、両者WEB上での表現により行う。
・勝ったにしろ、負けたにしろどちらかが宣言をした時点で終了。納得いかない場合は再戦を要望する。ただ、そこでは、論点を絞ったほうがええわな。
・その際、サーバーに働きかけて、サイトを削除させたりなどの「非人道的」な行為は厳禁。もしくは、発覚した時点で、この「条約」を支持する人からリンク断絶&断絶した旨を提示する(まあ、村八分ですか)。
・ちがうジャンルのサイトとのバトルに関しては、それを黙殺することにより、早期沈静化を狙う。

***

・まー、実際、もうコロニーは存在しているんだし、誰かがまとめるといわないまでも、(各コロニー内の)大手の人が提案して、他の大手5〜6が同意すれば、それは広まるし。

・どこか、大手、もしくは、大手に通じてるサイトの人(たとえば、ミヤモトアンテナに登録されている人とか)で、いっちょ、動いてみようって人は、明日のテキストサイト界のためにがんばってくださいよ。おれは、その「きっかけ」であればいいんでさあ。

・あと、いうほど、テキストサイト界に通じてないし。
・おれんところ、「マンガ感想」サイトだし。


・クソオヤジがゴルフに行っていない昼の部は、ヒマで死ぬ忙しくて死ぬということもなく淡々と過ぎていきました。

・クソオヤジがゴルフに行っていないので昼休みの部は、店番です。今日は昼寝したくなるような天気です。

・眠いです。
(15:31:38)


・ヒマでねえ。と、去年の日記(
前サイト)みたら、似たようなもんでしたわ。
・まあ、だからって手をこまねいているのもアレなんだけど、手をこまねいてしまいましたわ。「ニュース」の更新も滞るほど、こまねいてこまねいてこまねきまくりですよ。
・と、くだらない言葉遊びはほどほどに。

***

・ま、今日はネット関連ネタで通すということで、このサイトの将来を。
・あちこちにまた批評願いみたいのをしまくるってのもいいかなとも思ったのですが、たとえ、ホメてあっても、けなしてあっても、誰になにいわれても、もはや、変えようがないよな。もともと、人にあーせいこーせいいわれるのは大キライだし。

・ま、それでも、なにか反応がほしいのがサイト運営なのかもしれませんが。

***

・え、本サイトの将来について考えてみようかと。
・毎日、もしくは、定期的にWEB日記を書いている人の最高齢って何歳くらいになるんじゃろか?
・今はまだWEB日記の平均年齢も若いでしょうが、来るべき高齢化社会よりあとに、ネットも高齢化の波を受けることになると思うのですよ。

・実際問題、WEB日記ってのは、年齢とってからのほうがいいんですよ。
・10代、20代ってのは、おれみたいな、半引きこもり生活でもいろいろありましたよ。そういうののたびに、更新が滞ったり、場合によってはWEB運営を断念なんてことはありがちです。
・受験、就職が、サイト廃止のかっこうの理由になるのを、みなさんも数多くごらんになってきたと思うのですよ。

・かくいうおれはというと、人生のあらかたのイベントを済ませてからはじめているんですね。弟にもイヤミっぽくいわれたことがあります。「あとは死ぬだけだな」と。

・まー、今の仕事も今後どうなるかわかりません、不確定な人生ではありますが、それでも「安定」ということにかけては、10代20代のころとは比べものになりません。
・安定した生活=安定した更新ということですよ。まあ、おもしろみには欠けるという弱点もありますがね。

***

・で、本題。じゃあ、いつまで、こういうWEB日記を運営できるものだろうか?ってことっすよ。前サイトで、ネット上の最長寿WEB日記サイトを探ってましたが(たしか、赤尾晃一氏か、大森望氏って結論になった。ただ、赤尾氏は日記じゃなくなったみたいね)、今度はリアルでのジジババを探ってみたいかなと思った。

***

・さ、いきなり結論になるのです。
・本サイトで絶賛ゲスト中の「ありゃりゃ/桜日の丸」を掲載させてもらってる、無料日記サイト「だいありぃのーと」。ここ、生まれた年代別に探れるのですよ。

[年代別]1900〜1957生の人の日記 ですね。わかりやすい。

・で、80歳の女性の日記発見。「人生の並木道」。うーむ、ひょっとして、年齢詐称な気もするけど、80歳。なるほど、80歳にしてWEB日記運営。内容的に、あまり誰かの力を借りてない雰囲気だし。

・ということで、80歳まで生きていたとしてもWEB日記を書いていいんだなと思いました。あと、80歳まで生きているといいなとも思いました。あと、45年ですね。それまで、今のペースで日記を書いていたらどうなるんでしょう?
(答え:すごいことになる)


・GAORAの「マジっすか」(これ大阪の毎日放送でやっているというのを今日知りました)からの火曜日テレビウハウハ攻撃ですよ。今、スペースシャワーの「熱血!!スペシャ中学」をみてます。先週の水曜にやったのの再放送です。これは静かで集中できる環境でみたいので、23:30〜1:00に放送する火曜日にこれからみることにしたのです。
・あいかわらずぬるくていいです。今日のウサとか晴れます。毎日やってほしいです。

・結局、
日曜:「仮面ライダー555」「明日のナージャ」(北陸朝日)、「ガキのつかいやあらへんで!」(北日本放送)

月曜:「伝説のマダム」「あんグラNOW!」(北日本放送)

火曜:「?マジっすか!」(GAORA)、「熱血!スペシャ中学」(スペースシャワー)

水曜:「新夜逃げ屋本舗」(北日本放送)

木曜:「ダウンタウンDX」(北日本放送)

金曜:

土曜:「知っとこ!」(チューリップテレビ)

・というタイムスケジュールでテレビをみてます。北日本放送はNTV系列の富山県ローカルですよ。チューリップテレビはTBS系です。ああ、おれ、今フジ系ってみてないんだなあ。と、思ったら、「とくダネ!」は朝必ずみてますね。ただ、眺めているって感じか。「ニュース」のネタになることありますしね。

・たいてい、これ以外の時間はテキトーにチャンネルいじった挙句、MTVかスペースシャワーな感じです。少ないですねえ。「明日のナージャ」と「仮面ライダー555」がワレながらアレですね。

***

・ま、こういうところで。明日からはもっと「あげていこう!」。と、「スペシャ中学」みてないとわからないギャグをいって終わりとします。

エンド(00:41:36)

21日/4月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
4月21日2003年

・早くに目が覚める。目覚ましが鳴る前だ。損をしたと思った。しょうがないので、チッコして、奥さんの寝室で寝ている下のガキを起しつつ、そこで、また30分くらい寝る。
・奥さんが起こしにくる。通常起きるべき時間だ。

・今日は早く出かけなければならない。早めに店にいって仕込みを終らせて、昨日も書いてあった、「GEO」の開店記念日替わり超特価の「Shinobi」1980円というのを手に入れてこなければならないからだ。あとあと、よく読んだら、限定20と書いてあったので、通常の昼休み、15時からだと微妙と読んだからだ。

・下のガキの尻を叩き急がせる。いつもより、30分ほど早く外に出る。今日も雨降り。下のガキがプーさんのカサじゃないとイヤだとダダをこねる。

・と、目の前を音もなく軽四が横切る。えらい遅いスピードだ。よくみると、運転席に誰も乗っていない。
・うわあと、あわてて駆け寄って、押さえる。もうあと1mで電柱激突だ。で、奥さんを呼んで、サイドブレーキを引かせる。

・まわりをみると、トナリの1人暮らしのババアのところにいたガス屋のオバチャンがその原因だった。

「**住設さーん」

「はーい」と生返事。どうせ、クルマずらせとかそういうメンドーな用をいいにきたのかと思ったのだろう。

「クルマ動いてますよ」

・というと、目の色を変えて飛び出していき、「ありがとうございます」と繰り返す。
・なんで朝から「スーパーマン」ごっこをしなければならないのか。

***

・ガキを送り、店に行き、ちゃっちゃと仕込みを終える。
・さあ、行こう!と思ったら、注文が入る。まだ、9:59だぜ!くそ。何回かネタにしている荒俣宏似の謎のオッサンだ。マーボドーフとオニギリ。

・それをつくり、出る。まだ、玉ねぎ刻んでなかったけど、それは帰ってからということで飛び出す。


ショッピング

中古ゲーム
「Shinobi」PS2(セガ)
「桃太郎まつり」GBA(ハドソン)

***

・ということで、「GEO」に着いたのが10:20分ほど。意外にすいていて、スルリとクルマも停めて店内に入れる。目的の「Shinobi」もアッサリゲット。まあ、さすがにイマドキ「Shinobi」はねえか。

・それを手に持ったままあたりをグルリとまわる。「GEO」自体は、富山市にもう1軒あるところ(レンタルビデオもあるところ)に、何回かいってるので、まあまあ勝手がわかってる。売ってないブツの空きケースも置いてあるんだ。で、値札のところに赤いカードが入ってるものだけ在庫があるという感じ。レンタルビデオの貸し出し中の札みたいなノリだな。
・うーむ、でかいところだからか、やっぱり、ちょいとガード堅めの値段だなあ。
・「桃太郎まつり」は480円だったので、ガキが喜ぶかなと思い決めてみました。

・奥さんからいわれていたt.A.T.uはなかった。1280円で輸入盤があるってチラシにはあったのに。ジェニファーロペスもエミネムもノラジョーンズもアブリルなんちゃらもあったのに。おそるべし、ロスケの女ども。

・ということで、ここは、もっぱら3枚900円のCDを漁りに行くって感じになりそうだな。

・取り急ぎ的にまわったのであとであらためて行くかもしれないですぅ。
(11:56:26)


・ぐああ。ヒマだ。ヒマで気をもむのは本当にイヤだ。この雨が原因なのか。なんでもいいから客よ来い。と、合格発表の前の受験生みたいな気分でずっと過ごす。

***

憂鬱な昨日に猫キック 不安な明日に猫パンチ」で、「ひきこもり度チェック」なるものがあるので、ためしてみる。

結果

ひきこもり度70%

あなたはかなりのヒッキーです。もともとちょっとした買い物に行くのも億劫な出不精タイプでしょう。生活の為に仕事を探そうとするのですが始めるより先に色々な事を考えてしまうのがネックです。対人恐怖などがあるならカウンセリングに通って原因を明らかにするなど早めに対策をたてましょう。地域の自助会などがあれば参加してみるのもいいかも。


・うーん、対人恐怖ってのはあるかもしれないなあ。
・個人的にはカウンセリングやら、向精神薬みたいなものは、なんとなく「負け」という気がしてイヤなんだ。興味はあるんだけど。

・だいたいが、買い物に行くのも億劫なやつが、自助会やらカウンセリングに行くかい!
・ちなみに、自助会やらで群れるのも基本的に好かん。
・というひねくれものの人間嫌いヒッキーなんですね。もちろん、そういう手段を選択している人を否定する気はないですよ。なにもしないよりマシでしょうし。

・「東洋バフォメット評議会」の「新型日記」の030412での「無印良神」ってのを、だれか早く確立するといいんじゃないかと思った。

・ちなみに、あたしも前に同じようなこと書いてます。パクリやなんやいうつもりはないんですよ。(「ホッとひといきU子です。」の1998/06/20ですね)

・このころは、今よりさらに狂ったようにいろいろ書いていたんだなあ。ナツカシ。

***

・ヒマでいらいらしてるという環境で書かれたことをオコトワリしておきますよ。ほんと、ここいらの客って虫といっしょな。ちょっと寒いとすぐに動かなくなる。雨ぐらいでくじけずに金を落としにこいよ。
・もちろん、いらいらしてるから、こんな普段思ってもいないことを書いてしまうのですよ。ダメですねえ。
(13:48:08)


ショッピング2 中古CD(200円)
「A FISTFUL OF ALICE」ALICE COOPER
「ブルガリア・神秘の歌声」

***

・奥さんが14時に家に帰る。ほとんど入れ替わりに上のガキが学校から帰ってくる。なんやらあるんで、月曜と火曜は早く終ってくるそうだ。
・そいで、上のガキとゲーム屋行脚part2
・一応、表向きの理由として、店に置くためのノンアルコールビールを、酒のスーパーみたいなところで買って来るというのがあった。
・早速、そこにいってサクリと買う。1本355mlのビン・117円を1ケース。「
TEXAS SELECT」ってやつ。

・これをいくらで売るのかがポイントなんだけど、そもそも飲むのか?という気も。
・まあ、いざとなったら、ホッピーにして売るって方法もアリだよなあ。似たようなもんだし。


***

・さて、ゲルニカをガンガンにかけて(これ、2枚目以降フルオーケストラになるからとてつもなく濃い音空間になってしまう)、ガキの話を聞けない状態にして、ガシガシとゲーム屋を回る。
・実は、目当てとして、ヤマダ電器で「ピノビィーの冒険」GBA(ハドソン)の680円、こないだTUTAYAでみつけた「黒ひげのくるっとジントリ」GBA(TOMY)の500円、朝方行ってきたGEOで「 ガラクタ名作劇場 ラクガキ王国 」PS2(タイトー)の980円、わんぱくこぞうで「ラチェット&クランク」の1800円あたり。
・でも、結局、わんぱくこぞうの「ラチェット&クランク」しかなくてねえ。いつやるかわからんし、朝方3Dアクション買ったし、で、見送ってしまったのです。
・で、また、ワゴンのCDとか買ってるし。

・結局、帰りにミスタードーナッツでポンデリング他を買って、ついでにカードが10点になったので、またランタンと交換して、帰ったのです。

・ミスタードーナッツは、おれはレジ係じゃないのに、レジ担当のバカどこいったんだよまったくって態度をアカラサマにした、 eastern youthのボーカル似の男がぶりぶりしながらもイナズマの速さでドーナッツを包んでました。イナズマだけあって乱暴でしたが。

***

・そうそう、夜もヒマでした。もうダメです。今日は捨て日です。そして明日はクソオヤジはゴルフに行きます。そして水曜は休日なのにオードブルの出前です。月火水と3連コンボでダメージ増大です。
(20:15:16)


・家に帰ってソッコーで「Shinobi」をやっていたため、いきなり「伝説のマダム」を見そびれているわたし。

***

・しかも、「Shinobi」はメモリーカードの容量が足りないままやったので、1面はなんとかクリアしたものの水の泡となったのです。未だに、どうやって、ステージ1のボスであるヘリコプターをやっつけたのかよくわからなかったりするボクなのです。

***

・そのあと奥さんと、買ってきたTEXAS SELECTを店からガメてきて飲みました。ビール飲んでるのに酔わないって感じが不思議でおもしろい。ちなみに、クソオヤジ、すでに紙に書いて店に貼り出しました。「テキサス・エレクト」だってよ。エレクトしてどうするよ?勃起するんかよ。

***

・「あんグラNOW」みました。山梨の南アルプス市に、辺見えみりといってました。ここはスイスだって高田純次が言い張ってっておもしろかったです。「スイスのほうとう(山梨の名物料理)は最高だなあ」とかいってました。奥さんに「ほうとうって美味いの?」って聞いたら、吐くマネをしてました。まずいのか?

***

・しかし、南アルプス市ってちょっとした罰ゲームみたいな名称ですよね。子供の名前に「世露死苦」ってつけるようなもんだと思ったりします。

***

・さ、アクセスは欲しいが、睡眠時間も欲しいので今日はこのへんで店じまいとさせていただきますよ。30歳過ぎたら、睡眠時間1時間足りないのを取り戻すのに1週間かかりますからね。今週はすでに3時間くらい足りないですし。
・まあ、店がヒマだから大丈夫だけどねー(自虐)。

***

・実は珍しいことに、最近、日記のネタが貯まってます。明日はそれをパーっと発散させよっかなーっと。明日覚えていたらですが。

エンド(00:09:53)

20日/4月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
4月20日2003年

・うーむ、今日も今日とて体調がアレだ。でも、今朝は「仮面ライダー555」に「明日のナージャ」の日なので必死で起きる。

・明日のナージャは29歳の義妹(独身)も楽しみにしているそうだ。でも、今日みたいな、オールコメディみたいな話はキライだろうなあ。

・「仮面ライダー555」が個人的にはおもしろい。でも、いまや、マジメにみてるのはおれ1人かもしれない。愛憎関係が毎回複雑になってきてるなあ。無闇に人間も増えてきたし。

***

・今日は区の「運動会」だかで、祖母が歩いてきて、おれがガキ2人とともに勤労者体育館に送る。
・この謎の運動会。ちょいちょいあるんだけど、だれがどれだけ楽しんでいるんだろう?よくわからんわ。

***

・ということで、今日も早めに店に来てしまう。日曜は仕込み中に聞くローカルラジオのランキング番組も楽しみではある。最近は、「ポップジャム」も時間が遅くなり、「爆笑オンエアバトル」も曜日が変わり奥になったで、テレビの音楽番組(地上波)と縁がなくなってねえ。

・今は本当、いろいろなジャンルが入り乱れてて聞いてて飽きない。最近だと、「
さくら(独唱)/森山直太朗」が目立ちますかね。

・「噂の真相」にもあったけど、今は何回転かして、「いい歌が売れる」というオーソドックスな現象がチャートを賑わしている。「涙そうそう」も「もらいなき」(これは富山県だけかもしれない)も「月のしずく」「地上の星」もいまだにチャートの中にいるしな。
・ただ、女性ボーカルばかりでしてねえ。これがちょいと不満だったりするんですよ。だって、紅白歌合戦がつまらないじゃん。その中で、孤軍奮闘しているので、森山は1発屋だと思うがまあがんばれと思うのです。

***

・外はものすげえ雨です。こんな日は忙しいワケもなく。


・話題としては完全に乗り遅れましたが、GBAで「
MOTHER1+2」が出ますね。その後、年内って噂で「3」も。

・噂としては今年の初頭あたりからあったもので、TVCMで電撃発表ってカタチです。おれは、まだそのCMみてませんが。

・個人的には思い入れはあるし、大好きなゲームでもあるけど、ベタ移植ってことで、「3」は買うかもしれないけど、「1+2」はなあ…と思っていたのですが、「ほぼ日刊イトイ新聞」という任天堂信者洗脳サイトでの「あなたの、『MOTHER』の気持ち。」という超反則な販促ページ読んだらもうあきまへん。汚いよなあ。大人って汚いよ。思わず投書したくなったけど、ああいう大勢に紛れるのはイヤなので(あそこ、来年の今、読む人っていないでしょ?)、ここに書いてやるんだ。

***

・「MOTHER」を遊んだときは、大学生でしたが、そのとき、シャレでこれまで絶対にやらなかった、本名を入れました。女性キャラは当時好きだった女性名にして。なぜ、そんなことをする気になったのかは忘れましたが。
・女性キャラ名が登場したときのドキドキは今でも鮮明に覚えてます。

***

・こんな感じ?
・最近、狂ったようにゲームしている(今は「モンスタータクティクス」)上のガキにやらせたいなと思った。どうリアクションするのか楽しみだ。

・ということですが、おれのことなので、まだ買うかどうか微妙です。「3」は買おうと思ってます。GBPでチクチクと進めようかなと。
(13:54:43)


・最近、ワイドショーで、表札の上になにか書き込んであるなんてのが話題になってますよね。それとわからないようにマークや印があり、セールスマンや窃盗団の間で回されているとか。
・今朝も出かける直前に、最近はさっぱりみなくなった徳光のワイドショーみたいのでやっていたのを思い出して、マジマジと玄関をみてみた。なにもない。
「やっぱ、イナカだもんなあ」

・と、奥さんに仕込みのとき話したら、「ウチにもあったよ」と。

・なんでも、奥さん、「とくダネ!」でやったとき、ソッコーで家のまわりを点検したそうだ。そうしたら、1Fのトイレの窓に白い丸シールがさりげなく貼ってあったそうだ。
・うちのトイレの窓は、ハンドルを回すとグリグリグリと窓が開いて外気が入ってくるタイプで、これはカンタンに破ることができるそうだ。

・知っての通り、おれも奥さんも店の都合上、9〜15時、17時〜21時の長時間まったくの無人状態になる。かつては、繁華街の裏道だったので、人通りもクルマ通りも激しかったのだが、今やなんにもないような状態でさ、奥さんからその戦慄すべき状況を聞いたとき、とてもイヤな気分になる。おれん家はターゲットになっているって。

・おれん家なんかより、後ろの池田さんの地域総元締めのほうが金持ってそうなのに。おれんところには、ゲームとCDとマンガ(主におれ担当)と通販の無駄遣い品(奥さん担当)以外はなにもないのに。

・あと、おれん家なんかより、日曜の夕方のファミレスの待ち合わせベンチに座って辛抱強く順番を待ってるバカ家族みたいなところを狙えばいいのに。彼らは金の使い方を知らない愚か者だから泥棒さんに盗まれたほうがお金のほうも喜ぶってもんですよ。むしろ、火事で焼けて丸裸になっちゃえ!って感じですよ。ドライブスルーで待ってる家族もシカリですよ。
・ええ、今日は雨に祟られたのかサッパリな日曜なのですね。もっと混めよ!
(19:24:01)


・しかし、「メイドインワリオ」関連の検索が多い。今日は8割がそんな方だ。いや、ウソなんですけど。でも、検索客がきたら、ReadMe!の順位が高くなるね。まあ、浮動票みたいなもんだわな。いうても、毎日の文字数だけはバカみたいにあるからな。一旦、ロボット型のサイトに拾われると、有利ですよ。まあ、それが客によって有益なものかわからないんだけどさ。そればかりは、閲覧者のみ知ることですしね。

***

・しかし、検索ってどういう仕組みになってるんでしょうかね?なんか、月イチくらいの間隔で、検索がどわーっと集中するんだ。これがいつもどわーっ、なら、それはサイワイなんですがね。まあ、ボーナス得点てことなんですかね。

***

・いやまあ、生臭い話書いてますから、ついでに書きますと、これ、順位あがって、有名かと思っていたサイトを抜かしたり、並んだりすると、うれしいね。かなりのびのびトークでいわせてもらうと「ザマーミロ」って気分になりますよ。けけっ。

・どうも、他サイトの「有名」なところは、なんか、「わたくしそういうのあまり興味ないです」みたいなマイペースでやってますってスタンス取ってる感触がある。見ていただくだけで満足ですみたいな。ウソツケ!ですよ。そんなら
ReadMe!の登録を解除しやがれって思うよ。
・まあ、そういうことを書くのが失礼にあたるってことなんでしょうかね。そこいらはポリシーやスタンスの問題なので深くはつっこみませんが。
・逆にそういうことを書くのがこっちのスタンスやポリシーなんでアシカラズね。

・ただ、単純にReadMe!その他のランキングで上位にいるとうれしいし、こう、ランキング番組でいうところの「↑」の状態にいるのがやっぱりステキじゃないですか。逆に「↓」になったり、リンクを切られたりすると悲しいじゃないですか。
・なんやかやいうてそういうのも継続する理由の何%かはあると思うのですよ。全部ではないと思いたいところですが。そこいらが、まー、どれくらいだろ、80%以上くらいになったら、アクセス乞食っていわれるのかしら?
・もっと厳密にいうと80%以上と閲覧者が感じるようになったらですかね。こういうの自称はあまり意味がないですからねえ。
・おれは何%くらいなんだろ?


・昨日、ノンアルコールビールを飲んだ。だから、今日発泡酒を飲んでみました。ちがいを比べたくなったから。と、その旨、奥さんにいったら、すごいうれしそうにグラスを2つ用意した。酒飲むの好きなんだなあ。結婚前は会うたびバカみたいに飲んでたもんなあ。あたし、正直、かなりムリしてました。その後、チャリンコ2ケツで駅まで送り、その後、千葉駅まで送ってたもんなあ。もう、帰りヘロヘロだったなあ。
・やっぱり、たまには、酒つきあったほうがいいのかなあとちょっと思いました。最近、全然飲んでないしなあ。

***

・ということで「4」も酔ったイキオイってことですよ。
・酔ったイキオイってのは、なにげに生産的だと思いますよね。酔ったイキオイでねんごろになったカップルも多いでしょ。北野誠氏は「シラフで口説けるやつの気がしれない」なんていってることだし。

・実はおれもそうだったりして。

・基本的に酔っ払いは嫌いなんですけど、酔う、酔いたいって気分はわかるのです。ただ、いつもその状態でいたいと思うのは単なる逃げだと思いますがね。

***

・えーと、ぐだぐだしてきたのでこのへんで。

エンド(00:45:10)

19日/4月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
4月19日2003年

ショッピング
コミック
「ニニンがシノブ伝」2巻 古賀亮一(メディアワークス)
「金色のガッシュ!!」10巻 雷句誠(小学館)

***

・やっと「ニニンがシノブ伝」が手に入ったよ。
・けど、やたらひっぱったものだから、本屋のいろいろな人に「入ったよ」とかいわれて恥ずかしかったよ。よりによって「ニニンがシノブ伝」だしさ。

***

・いきなり気温低下な朝です。雨が、この浮ついた天気をまだ早いと諌めているようですね。なんてポエミイなんでしょう。自分が宮沢賢治になったような気分ですわ。

***

・奥さんが早くから授業参観だと出かけ、おれと下のガキが残される。下のガキはそうなると早く行きたいとダダをこね出したために、えらい早くから店に着くハメになる。
・それから長いんだ。今日は時間の経過が非常に遅く感じる。

***

・昨日チラリと触れていた「GEO」開店のチラシが入ってる。今日オープンでやんの。道理で昨日必死こいて搬入していたワケだ。

・その中の日替わり大特価。4/21限りで「Shinobi」PS2(セガ)が1980円!やったぜベイビー。待った甲斐あり!ということで、おれは4/21に行くことに決めたのダー。
・奥さんもt.A.T.Uの1280円ってのが欲しいそうだ。

・奥さんは、おれと付き合い長くて、いろいろなもの、多分、普通に生活していて、絶対に耳に届かないような種類のものを聞かせているというのに、自分を見失わずにマイペースでミーハー道を貫いているなあ。えらいなあ。

***

・そんなおれの今のクルマBGMは、380円で買った、中国の樂経典。正月に和食系のファミレスにいったら、琴とかのBGMがかかっていない?あれの中国版とでもいった感じ。これが、なぜ?というくらいシンセとか多用してて、気分台無しなんだけど、それが逆に中国っぽいかなと思ったりもする。中国は情緒とかあまり関係ねえや!って国だからなあ。
・曲のほうも、この楽器さえなければ、癒し系のニューエイジっぽい、ほんわかした音楽なのに、ヒステリックな笛みたいのが所狭しと暴れまくって「癒さないアルヨ」といわれているような気がしてユカイだ。

***

・そして、こんな雨交じりの土曜の昼はというと、ポツリポツリと雨だれのような客。忙しくて時間を忘れるほどでなし、かといって、ヒマだからいろいろとできるというワケでもなし。中途半端な時間が流れているのです。
(14:00:01)


・昼は店番。土曜恒例ですね。ずっと本を読んでました。やっと待ちにまった「ニニンがシノブ伝」と「阿佐ヶ谷腐れ酢学園」が手に入ったことだし、あたりまえでございますね。どちらも楽しませていただきました。近いうちに「コミック」で取り上げます。

・そして、そのときに調子に乗って、アイス食べまくりで今日も下痢。どうなんだろうかこんな毎日。ビオフェルミンをがぶ飲みしてる毎日。

***

・えーと、やっぱり、昨今の流れにのって、店でも発泡酒とノンアルコールビールをおいてみたらどうだろう?と思ってたんですね。こないだいった外食産業フェアでもいろいろとおいてありましたし。
・で、奥さんにそう提案したら、さっそく昼休みに、ノンアルコールビールをスーパーで何種類か買って、今まで飲んでました。

・あたりまえですが、酔わないですね。これが不思議。味は薄いけど、ビールの味で、酔わないと。まあ、厳密にいうとぽわーんとなりますが。

・で、いま、ぽわーんとした状態なのです。

***

・忙しい夜でした。かなり消耗って感じ。

エンド(23:15:47)

18日/4月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
4月18日2003年

・昨日の最後の更新あたりから、
Sleipnirの調子が悪い。悪いというか開かない。「ナンチャラのルール違反なので終了いたします」みたいのが出る。
・業を煮やして、店に来てからDLし直す。ダメ。ダメどころか、普通にDLしたもんで、「sleipnir 」の「お気に入り」が消去してしまう。これはダメージ大。おれが通常みるものは、たいていアンテナにいれてあるし、2ちゃんねるとかは専用のブラウザ使ってるしで、通常のネットサーフィンする分にはあまり問題もないんだけど、ひとつかなり大きいネックとして、「ニュース」があるんですよ。これが痛いのですね。当初はOperaなんかでやっていたんですけど、今となってはSlepinirナシでは考えられないくらいなんですよ。そのために、いろいろとチューンナップしたんだし。

・今は、しょうがないので、Opera使っていますが、これ、どういうわけか、アクセス解析が表示されないってタコ機能が未だに受け継がれているんですよ。だいたいが、おれの使っているのはインフォシークのアクセス解析だってのに。ここみてもらえばおわかりのように、なんか提携を結んでるってのに。

・うーむ、まあ、どうなるかは、今日の「ニュース」やってみないとわからないんだけど、痛いなあ。

***

・それじゃなくても、かなり、このPCもおかしなことになっており、PCってのは、使っていると、どんどん、中身がおかしくなってくるものかと思ったり。
・また、デスクトップの前PCとはちがった不都合がいっぱいでてきている。

・さしあたって、「ゴミ箱」がない。当初はあったけど、今はない(右クリック→削除で消してる)。あと、ドキュメントフォルダが直で開かないってのもある(デスクトップにショートカットキーを置いて対処)。なんらかの都合でちゃんと終了しなかったら、次に電源を入れたときにスキャンディスクってやるじゃん?あれをやると、永遠にスキャンする。しょうがないから、キャンセルして、また再起動。

・人間くさいって見方もあるけど、なんだかなあと。動くからいいけどさ。



ショッピング
「HEAVENイレブン」1巻 大和田秀樹(秋田書店)
「わんるーむ」2巻 三ツ森あきら(講談社)
「グミ・チョコレート・パイン」3巻 大槻ケンヂ&佐佐木勝彦&清水沢亮(講談社)

***

・まだ、「ニニンがシノブ伝」の2巻はなじみの本屋に入荷せず。実は水曜に別の本屋で確認しており、そのことをいうと、「ありゃ。なら、もう1回きいてみるちゃ」と。問いあわせしてなかったんかい!

・おれは、こういうのでつまづくと案外と先に進めないタチなんだよなあ。テストの1問目でつまって時間切れになるタイプ。

「見捨てんといて〜」

・と、本屋のオバチャンにいわれた。だから、まだ、先に進めないままでいる。すごいじれったい。

・もっといえば、「阿佐ヶ谷腐れ酢学園/SABE」も手に入れてないし。もっとも、これは世界中の人が手に入れてないだろうしな。と、思ったら
ここ。んんん?どゆこと?さらに、ここ。表紙もあるな。でも、ここだと5月発売になってる。
・で、本家だと「発売中」とある。

・これはアレだな。今日の昼休みに必死で探せということをおれにいってるんだな。よっしゃわかったそうするちゃ!

***

・ヒマです。こんな暑いのはダメですわ。
・自分がそうなってつくづくわかったが、急激な気温の変化は昼に外食するのを億劫にさせるね。
・そういうことで、昨日から引き続き今日も本調子でないまま、ヒマな昼の部は過ぎ行くのです。
・これ送ったらとりあえず「ニュース」にチャレンジしてみます。
(12:33:39)


ショッピング2
コミック
「阿佐ヶ谷腐れ酢学園」SABE(ワニマガジン社)
「すごい少女の唄」ガビョ布(久保書店)

CD
「IN MEMORIA FUTURI」ゲルニカ(TECN−42858-60)

中古コミック
「女の子の汁」ゼロの者(一水社)
「箱」しのざき嶺(三和出版)
「普通じゃダメなの…」木工用ボンド(一水社)
「アリンス国女帝 夢幻」ふくしま政美(ソフトマジック)
「世紀末伝説」摩訶不思議(ヒット出版)

***

・「2」までの日記を送る途中に、ADSLが接続不能になる。あわてるあわてる。
・しょうがないので、久しぶりにアナログにつないでことなきを得る。
・Sleipnirは動かないはADSLはつながらないわで、踏んだり蹴ったりとはこのことだ。
・ふと、今朝の「めざましテレビ」で水瓶座が最下位だったことを思いだす。
・昼休みになる。でかけようかどうしようか悩む。出てもロクなことがなかったら、今日はまたひときわ落ち込むことになりそうだと思ったからだ。

・でも、出かける。

***

・SABEもそうだけど、水曜に買ったゲルニカを早速クルマに叩き込んだら、これが異様によかった。おれは実はゲルニカはキンパンって人にダビングしてもらったテープしかなかったんだ。それは何千回も聞いていた。
・でも、クルマでかかったゲルニカは相変わらずどころか、これまで以上に魅力的だった。だから、水曜にみたゲルニカ全音源が入った3枚組。ゲルニカ20周年記念盤。それは買わないとダメになった。電撃的に思い、電撃的に買いにでかけたというわけだ。
・ま、ゲルニカについては、多分、本CDを聞いたあと「ミュージック」で取り上げると思います。こうご期待。

***

・と、ゲルニカは現物も確認しているし最後に寄るということで、最初は「阿佐ヶ谷腐れ酢学園」だ。BGMはもちろんゲルニカ。今日みたいな夏日には合わないこと限りなし。ついにはエアコンつけたもんなあ。

・道沿いの書店を絨毯爆撃的に手当たり次第に。で、最終目的地は、富山市エロマンガのメッカである国道41号線ぞいのエロマンガ3連発エリア。
・そこの1店でミゴトに「阿佐ヶ谷腐れ酢学園」最後の1冊をゲットォォォォ!

・気分がよくなったため、あたりを流しながら、久しぶりに新刊でエロマンガでも買うたるかと。
・絵が気に入ったので「すごい少女の唄」ガビョ布(久保書店)をジャケ買い。ここは、笑福亭鶴瓶みたいなオバチャンであるため、臆せず買える。それまでの本屋でも引っかかるものがあったが、なるべくならナジミの本屋で買うという方針なので見送る。「KOMAGOMA」とか。

・せっかくモードがエロマンガ購入モードになったことだし、近くの富山市のエロマンガ中古市場を一手に引き受けてる太陽堂書店に入る。
・ここは最近、入るたび、模様替えをしている。そして、模様替えのたびにエロに侵食されている。以前はエロは2Fだけだったのに、今や、2F全部と1Fの半分がエロだ。もちろん、マンガだけじゃないよ。2Fはビデオオンリーだ。

・しばらくぶりにみると、かなりお値打ち価格のものが多くなっており、ウヒョウヒョいいながら、まあ、千円くらいかと、300円と100円のものをバスバス抜いていく。

・レジに置いていくと、「コミックビーム」編集長のO村氏を若くしたような男が、100円の値札の1冊にハッとして、「お客さん、これ、こっちのミスで本当は300円なんですよ」という。
・「じゃあ、いらない」と男らしく拒絶だ。100円だからって理由で手に取ったものが300円だったら買う理由はどこにもなくなるではないか。

***


・そして、最後にゲルニカを買う。4200円。2作目と3作目はまったく知らないので、1枚2100円で2枚組を買ったと思えばいいかなって。

・とかいいながら、帰りきいてたのは、「いろいろあるけどラララのラ/デスマーチ艦隊」だったりします。これも名曲ですね。元気が出ます。


・県道沿いに「NOODLE Cafe」という店がある。「ヌードルカフェ」ってことで、オシャレなバーみたいな雰囲気のラーメン屋という点を狙ったものらしい。らしいってのは入ったことないから。
・外からはその文字のみ、窓などはなし。そういうオシャレーな雰囲気が入るのを拒んでる感じ。

・と、おれらがそう思うくらいなのか、誰もラーメン屋だと思わないのか、いつ営業しているのかもよくわからないのか、いつしか、入り口のわきにホワイトボードで、「夜11まで営業してます」という文字が出るようになった。

・それを契機として、前を通るたびに改造されていってる。
・「ラーメン」とかかれたノボリを壁にとめてある。
・別のホワイトボードに値段を書いて置くようになる。
・そして、今日みたら、オシャレーな外装に似つかわしくない派手な「ラーメン」というでかい看板がかかってた。

・富山県でオシャレーな店は難しいという話しでした。はい。

・ちなみに、そこのトナリの服屋が「GEO」になっていたのでうれしいおれだ。メガネ屋→古本屋→服屋→GEOといった感じですね。結局戻ったのですね。
(20:12:28)


・夜、クソオヤジが会合だかで出かける。
「バイトたのんであるから」

・そのバイトが来る17時に10分前、電話をかけてくる。「辞めさせてください」

・どうも、クソオヤジの話によると、木曜日に客できていたそうで、そのとき、ちょっと忙しいのをみてビビったみたいだ。

・そら、あんた、おれん店もナメられたもんだよな。

・だから、バイトとコミュニケーションをとろうって気になれないんだよな。とりあえず、辞めたやつは顔も名前も覚えていない状況だし。

・そして、こんな辞めかたをしたクソバイトなのに、給料は取りに来るんだよな。2回くらいしかきてないのにな。

・新卒で会社に入ったとき、会社の人に「おまえ、バイトやってたの?」と聞かれた。どうも、この人の持論によると、バイトを多く経験してたほうが仕事ができるらしい。

・おれは、こういう、だまし討ちみたいなバイトの辞めかたを繰り返してるようなやつが仕事できるとはとても思えない。

「おじゃる丸」のフリーターケンは、素で仕事のできないやつだと思う。そら、最初から短期のバイトならいいさ。辞めざるをえないから。でも、長期で入った以上は、最低でも半年はやってもらいたいもんだわな。だいたいが、適性とか才能もあるけど、入って3ヶ月くらいは、給料ドロボウな状態だろうよ。
・とか、ロッテリアをそのだまし討ちで辞めたやつのセリフじゃないんですけどね。ま、だからこそ、いろいろとわかるのですね。そら、イヤイヤ勤めても楽しいことはなにもないですよ。でも、仕事の楽しさなんざ、慣れてからじゃないとわからんところも多いのでな。

・まー、おれはだから、辞めるのを切り出すのがイヤだからバイトをあまりできなかったんかもしれないなあ。ま、バイトバイトに明け暮れて、金を儲けるより、貧乏でも寝てるほうがステキだったしな。

・ということで、結論。今日、だまし討ちで辞めたバイトは不幸な目に遭いやがれ。身に覚えがないのにチンポから膿が出ろ。

***

・そして、そういう夜はわりに忙しい。奥さんと2人でバタバタとやりましたよ。クソオヤジも割合早く帰ってきたしな。


・17時手前に店に戻る。おれは時間に関してはわりと神経質な男だ。
・すると、みかけないガキが店の裏のほうでがさがさとやっている。んー?上のガキの友達か?そのわりには、上のガキをみかけない。あちこち探すもいないから、家に電話をかけると、奥さんが出て、「友達と遊びに行くといって出て行ったよ」と。

・んー?と、ガキどもは、勝手に裏の物置から、インラインスケートを引っ張り出したりして遊んでいる。こういうとき、なんていえばいいのかわからないので、放置。でも、あまりいい感じはせんわな。

・そのジャマくさいガキがいなくなったころ、上のガキがくる。詰問すると店で待ち合わせるとはいってなかったのに勝手にきたという。スジが通ってるのでこれ以上なんともいえなかった。こういうとき拒絶しすぎると、いじめられるか?といろいろと考えてしまう。

・ガキが普通に帰ってくるようになったら、メンドーが増えた。

・ま、育児ってのはいつまでもメンドーなもんですね。

***

・ふーむ。金曜日は奥さんがテレビを完全独占するので、つまらないので寝るのです。とか書いている現在は、奥さんがもう階上です。だから、今は「探偵ナイトスクープ」みてます。上岡竜太郎が出てませんね。と、ボケてみたりするのも一興です。キダタローはなにか新曲を作ったりとかしてるんでしょうか?おれが175Rだったら、曲を依頼するところです。おれがつんくだったらソニンの新曲はキダタロー氏に一任するところです。藤本美貴は小林亜星にたのみます。あとはちゃんと作りますが。

***

・ISSA(DAPUMP)がオロナミンCのCMに出てます。彼は最近いつも帽子をかぶってますね。こういうCMの間にも、ものすごいイキオイで彼の毛根が死んでいっているかと思うと、せつなくなりますね。

・そういうせつない夏日でした。2日暑いと虫発生ですわ。

エンド(00:08:11)

17日/4月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
4月17日2003年

・なぜか、有料のはずのケーブルテレビの衛星劇場が4月に入っても普通にみられるので、先日、念願の「アリーMYバイブ」を録画し、昨晩みることができた。
・これ、検索してもあんがいとストーリーとか細かく書いてないところが多く、たんに、タイトルだけで笑ってるってぬるいサイトばかりなので、ここはひとつポトチャリポラパがガーンとあらすじを書いてやることにする。こんなこと書いているから、「ポトチャリポラパ」が「キッズgoo」で「ルールいはんがあったから表示できない」って出るんだなあ。

「アリーmyバイブ」
・これ原題からして、「ALLY MCFEEL」と、パロディを前提とした制作をしています(ホンモノの原題は、「ALLY MCBEAL」)。テキトーにタイトルつけて、オリジナルとはまったく無関係のモノのほうが大半でしょう。こないだチラリと確認した「地獄の黙痴録」は、たんにアーミールックを着た女性が登場するだけで、コッポラ監督の本家のほうとはまったく関係がなかったです。女性のアソコを溶かすテロリストと戦う女戦士って感じだったかな。

・話し戻して、あらすじ紹介。
・いきなりバイブでオナニーシーンが出てくる!これは日本語のタイトルにも忠実じゃないですか。で、バイブが壊れたので訴えてやる!と。アリーさんは、その訴えられたほうの弁護をするワケです。
・法廷(誰もいない)シーンで、その業者に、「あんた、あまり、女のことやバイブのこと知らないんじゃない?」「なら試してみるか?」とおっぱじまります。

・で、ぶっちゃけ、おれ、あまり知らないんですよね、本家のほう。

・だけど、「チャーリーズエンジェル」に出ていたチャイニーズっぽい女性も登場するし、歌手も登場しますし、なんとなくキャスティングもそれに合わせてそうな気がしますし、随所にパロディシーンみたいのも登場してます。

・ただ、似てませんよ。主役のアリーがもっとキャリスタフロックハート(本家のアリー)に似てたら、おれ的に、ココロの1本になったのになあ。

・クライマックスは法廷シーンですか。登場するなり、アリーさん「濡れちゃった」とパンツを脱いで、検事に渡す。検事はずっと匂いをかいでいる。
・で、ワザとらしくモノを落としてそれを丸見えで拾って見せたりする。そいでもって、裁判官に呼び出されるのですよ。「ハレンチすぎる!」とかいって。で、「清潔感が大事だから、アソコが清潔かわたしが検査してあげる。見せなさい」とか。でも、そこで、なぜか代役の女性が登場する(これも、案外と洋ピンじゃあるパターン)。

・で、ラストはアリーも交えての3pでフィニッシュと。

・洋ピンのいいところは、ガチンコ(むこうじゃモザイクなんざないし)勝負ってところもあるけど、登場する女性はたいてい漏れなく「ノルマ」があるし、その数は、日本のAVというか、ピンク映画(これも登場女性はほとんどそういうシーンがある)に比べても段違いに多い。また、本作は特別多い感じもする。
・そのバリエーションも多彩で、オナニー(女性)、法廷で、事務所のデスクで(中国系女性)、留置所で女性のみで3p(白人、白人、黒人)、法廷の待ち合わせベンチで、裁判官の控え室で、そして、3p(男、女、女)と。

・えー、おもしろかったです。奥さんに本家のほうをくわしく聞いて、またみようかと思います(奥さんはそういうビデオみたがらない)。


・今朝、下のガキを保育所に送るとき、昨日買った、「モーニング娘。のひょっこりひょうたん島/モーニング娘。」をかける。
・クルマから降り、保育所までの道すがら、下のガキはほとんどまちがえなく歌ったなあ。こいつは初めて聞いた曲でも印象的なフレーズならちゃんと覚えてうたう。天才か?ただの親バカか?

・保育所から店までは、「ブギートレイン03/藤本美貴」を聞く。おれは、なぜ、藤本がニガテなのかわかったな。こいつの声が嫌いなんだ。なんかくぐもって奥からでてこない声。低くてどんよりしてる。この声がモーニング娘。に加わるのかと思ったらちょっとイヤな気持ちになる。
・この曲自体(歌詞はダメね)は、1人「Mr.Moonlight」+「ザ・ピ〜ス!」的なチャールストンなビッグバンドな、おれのツボなんだけど、彼女の声が台無しにしている。

・ハロプロ関連の声でちょっと話しを。
・巧いと思うのは後藤真希氏だね。どんな歌もきっちり歌いこなすプロですよ。あと、平家みちよさんも、すでにハロプロ放逐だけど、巧いとは思ってた。モー娘。放逐になる保田圭氏も巧い。保田在籍の最後のシングルのカップリングは保田ソロだそうで、楽しみかも。

・で、がんばってると思うのは、安倍なつみさんですかね。安倍さん必死な感じがいつも端々から香ってきます。ちがった意味で、毎日サバイバル!って感じで、「がんばれよ!」というより、「必死だな!」と思うのが矢口真理さんですか。あと、ソニンさんにもその香りがややしますが、彼女は積み上げても積み上げても崩れる、おのれの芸能人生にどこか、吹っ切れた感すらあります。明日「AV出演!」とか聞いても、「そうか」と納得しそうな気配です。
・あと、高橋愛さんも新人じゃ、非常にがんばってる感をかもし出してます。


・そして、本題です。おれがイチバン好きな声について。これは断然、辻希美さんなんですね。彼女の歌は巧いとか下手とかよりイイなと。ルックスも好きですけど、それよりも歌や声ですね。どこか、3枚目を自ら買って、仲間内でウケを狙うかのような笑った歌声が好きなんですよ。「ひょっこりひょうたん島」でいえば、「雲をすいすいすいすい追い抜いて〜」のところですね。
・彼女はふいにアナーキーな行動に出る。ワケがわからない。脈略が無い。思いつき。などともいいますが、それも好きですね。計算してるのかしてないのかよくわからんし。前に「FUN」に出演したときの「しあわせきょうりゅう音頭/踊る11」での、ぶっ飛んだダンスは、未だに、辻さんのことを考えるとセットで現われます。
・彼女は、いいかげんでアイドルに見切りをつけて、声優さんにでもなればいいんじゃないかと思うのです。

・キライな声でいうと、藤本さんは前記の通りですが、あとは、ミニモニ。でのミカさんも嫌いですね。ココナッツ娘。じゃそう思わないんだけど。

・そういや、ミニハムずの「ミニハムずの結婚ソング」ってのはクソつまらんかったな。前作「ミニハムず愛のテーマ」みたいな名曲を期待していたのだけども、バッサリと裏切られた。

***

・暑いですね。フェーン現象だそうで、風も生ぬるい。
(14:22:20)


・昨日、スーパーで、ハーゲンダーツのリッチミルクとクリスピーサンドのキャラメルを買って、今日食べた。
・そして下痢。

・そして1日なんだか調子が悪い。

・でも、リッチミルクもクリスピーサンドも美味しかった。

***

・終日ぼちぼちな日でした。このうららかな天気がサイワイしたのですね。


今日のダブスチ
・Xbox購入時に同時に買った「ダブルスチール」XB(ぶんか社)です。これ以降、ぶんか社ってなんかゲーム出しているのでしょうか。

・なんとなくサッパリしたものがやりたくなったんだけど、かなり熱くなって2時間やっていた。

・ゲームは、ずばり、「ランナバウト」ですね。街中をクルマで走って、ミッションを達成していくのですね。そいで、いろいろな障害物とか壊しまくってね。

・実は、おれ、はじめて、Xboxって画面がキレイだなあと思ったりした。いや、これまでやったゲームもキレイですよ。でも、なんか、特別にそう感じたんですね。これが、ミッションクリア(もしくは失敗)したあとのリプレイがカッコいいんだわ。

・どこでも、1000円代前半とかで手に入るので、クレイジータクシーとか、PSのランナバウトが好きな人で、XBOX所有者はぜひ。
・あ、でも、クルマの挙動はちょっとクセあるかもしれんなあ。そういうのあんまり気にしない人かもしれない。

・ちなみに、ミッション前には、ちょっとしたポリゴン人形の小芝居があるよ。フルボイスで。

・うーん、予想以上に楽しい。もしかして、「プロジェクトゴッサム」もおもしろいかも!って思いました。買おう。ゴッサムも安いしな。


・ダメだな、今日は。
・たぶん、アイスで下痢ったのと、突然の気温の変化に体内のサーモスタットが対応しきれてないのかもしれない。ジジイみたいなこといってますが、奥さんも同じように調子悪いとかいって、ソッコーで階上にいったしな。

***

・全然カンケイないんですが、「1」の話しのつづき。なぜ、洋ピンってのは、女優さんが、最中にカメラ目線でにらみつけるのだろう?
・あれがキメポーズってことなんでしょうか。

***

・明日に期待を。

エンド(23:07:27)

16日/4月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
4月16日2003年

ショッピング
中古コミック
「じみへん しぼり汁(生)」中崎タツヤ(小学館)
「いちご実験室」山名沢湖(講談社)

中古本
「女子の生きざま」リリー・フランキー(ぶんか社)

中古CD
「改造への躍動」ゲルニカ
「アミフォニック」尾崎亜美
「the international playboy&playgirl」ピチカートV
「ELEPHANTISM」坂本龍一
「中國國樂経典 3 百鳥朝鳳」
「男峠」ロマンポルシェ
「WATANABABY SESSION」ワタナベイビー

中古シングルCD
「いろいろあるけどラララのラ/デスマーチ艦隊」
「Wonderful Mix」斉藤和義

中古シングルCD(5枚500円)
「きのこの唄」きのこオールスターズ
「サヨナラ/気まぐれ」スガ・シカオ
「ハイビスカス」GQ06
「ミニハムずの結婚ソング」ミニハムず
「甘い日々/あ、やるときゃやらなきゃダメなのよ。」クレイジーケンバンド
「HERO」Mr.Children
「Baby don't cry」hiro
「BACK BLOCKS」MISIA
「ブギートレイン03」藤本美貴
「モーニング娘。のひょっこりひょうたん島」モーニング娘。

***

・下のガキが交通事故で、首が取れる。
・少しへこんだところで、背中向きで倒れている。抱え上げると、首がポトリと落ちる。片手で抱えたまま、もう片方の手で受け止める。そして叫ぶ。

という夢で目が覚めて、am6:30。とりあえず、上のガキをたたき起こして(文字通り叩いて起す)、また寝る。ついでに下のガキの首がちゃんとついていることも確認する。

・奥さんが高額商品が並んでるUFOキャッチャーに必死で金をつぎこんでやっている。テレビデオや家具が並んでいる巨大なブースで、必死に100円をつぎ込んでいる。
・それを尻目におれは電気用品のスキマにある中古ゲームを漁っている。

という夢で目が覚めて、am10:30。階下に降りる。奥さんがボエーとテレビを眺めている。

***

・もう2度寝しても長くは眠れなくなった。年齢なのか、なんなのか。寝すぎると頭が痛くなるし、逆にまた眠くなる。休みの前日は1週間の寝貯めして、すっきりってのはもう昔の話になったなあと思う。

***

・出かける。「富山県外食産業フェア」にいく。店の出入りの業者にタダ券もらったから。あと、たまたま水曜だから。これは次章で。

***

・そのあと、試食をたくさんしたので、急いでメシを食う必要もないから、ノンビリ富山市内の古本屋行脚。

・「じみへん」は新刊発売時に、再録モノかサラの新刊か判断できなかったので、買えなかった。今回古本屋ではじめて確認できた。みたことが無い話であることを確認したので、買う。だから、小学館がまぎらわしい本を出したのが原因だ。300円。

・「いちご実験室」「女の生きざま」は100円。お買い得。

・CDがまた値段バラバラなんだわなあ。ゲルニカは一時真剣に新品購入を検討していたので、渡りに舟状態で買う。1100円。もっとも、そのあと、通常のCD屋にて4200円で全音源+未発表音源の3枚組を発見する。損した気分になる。

・尾崎亜美、坂本龍一、ピチカートVは100円。中国のやつ、ロマンポルシェ、ワタナベイビー、デスマーチ艦隊が380円。斉藤和義が30円。まあ、いいところじゃないかなーっと。

・5枚500円CDは、モー娘。、藤本、ミニハムず、CKB、は順当であったのだが、「きのこの唄」とスガシカオで悩んで、あと4枚苦労して選んだ。どうでもいいけど、クラキマイのがどこでもあふれかえってるね。

・奥さんもいっぱい買ってました。おれはともかく奥さんは久しぶりですからね。


・富山県外食産業フェアにいってきました。
・外食メーカーによる、小売業者のための催し物であるのですが、どうみても、外食関係ないんじゃ?って思うオバチャンなんかも多かったな。まあ、弁当作ってる工場も外食産業になるからな。ミゴトなほど、ガキ率は0でした。

・もう、鍋釜や皿から、どこで使うんだ?ってくらいのデカイ調理器具。あと、食い物ね。まあ、お手軽なインスタントなのが多かったね。それぞれ、味見し放題ですよ。オバチャンらはそれが目当てですね。ウヒャウヒャ食ってた。あと、お水っぽい若い女性も目立ったな。ソフトクリームとか、ケーキとか、ピザとか、コーヒーとか、スパゲッティとかから、和風割烹の突き出しに出てくるようなもの、ステーキ、コロッケ、とか。まあ、揚げ物が多いか。やっぱり、ラクだからね。

・おれが個人的に気になったのが、フライヤーの油を長持ちさせる技術ですね。けっこうマジメに話を聞きましたが、バカみたいな値段なのでいや〜〜んって感じですよ。最新ハイエンドノートPCくらいの値段から、軽四新車くらいとか。買えない〜。マメに掃除しろってことなんだなあと思ったおれだった。

・同じコロッケでも、同じステーキでも、けっこうちがうもんだなあと思ったし、そういうのばかり使ってりゃ、ラクだよなあ。ラーメンの醤油だれとか、スープを出来合いのものにしたら、仕込みなんてなにもしなくていいじゃん。ネギもチャーシューも切ってあるのが売ってるしなあ。まあ、学食とか、社員食堂のラーメンはそういうんだろうな。

・意外に楽しめました。奥さんも同様みたいで、「来年も行かないと」ってすでに来年に照準を合わせてます。
(21:10:45)


・調子に乗って更新しまくってますが、明日にさわるでしょうね。

***

・ガキ迎えにいってからなにやっていたのでしょう?よく思い出せません。ずっとキーボードは叩いてました。

***

・エンド(01:17:59)

15日/4月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
4月15日2003年

・自動洗浄機の話。
・店には業務用の皿洗い機がある。2代目だ。ちょうど、ゲームハードとソフトの関係に似ているのだが、皿洗い機の専用洗剤ってのは、互換性がない。そのため、大元の機械はいっしょでも、洗剤を供給する部分は、各社専用の機械を無償で取り付けて、そこに専用の洗剤を入れて使うということになっている。その機械の利益は洗剤代で賄うのですね。
・そのシカケは、固形の洗剤ボトルをフタを開けてさかさまに入れ、そこに水鉄砲で水を当てて、溶けた分の洗剤が1回分というカタチになる。ほかにもいろいろとあるんだけど、ここしばらくはそれだったな。

・で、おれのところの業者ってのが、メーカーからの独立組で、メーカーを辞めたときに顧客をかっさらっていったんだわ。

・クソオヤジはそのキャラを気に入ってたので、移ったと聞いて、そっちに変わってやった。ソッコーで来て、機械を交換していった。香港のコメディアンであり、ジャッキーチェンの映画や、「デブゴン」シリーズでお馴染みのサモハンキンポーそっくりの顔をしている。愛嬌のある顔をしていながらも誠実な仕事ぶりであった。

・そのサモハンのところに変えた瞬間、前の取引メーカーから男が2人現われる。
「あいつ(サモハン)のやってるのは、違法で、義理を欠いていて、業界からも干されているので、ウチに戻せ」

・よくわからん理屈だし、なにが違法なのかもよくわからんが、そういうもんだろうなあと思ってたが、クソオヤジがサモハンにそのことを入ったトタン、般若のような顔をして、外に飛び出し、ケイタイで、そのメーカーに怒鳴りつけていた。店の中にいても聞こえるくらいの大声で。

「おれがいつあんたんところの義理を欠いた!あんまりウソばかりいわんでくれ。営業妨害で訴えるぞ!」と。

・どうも、あちこちであんなことをいってまわって、かなり迷惑をかけられているらしい。

・こういうのは大変なんだなあとボンヤリ思っていた。実はぶっちゃけサモハンのところはかなり割高なんだよ。それもわかっててクソオヤジは使ってた。浪花節の男だから。というか、クソオヤジの業者との関係で浪花節は最重要項目だったりする。質や値段じゃなくて、「おれが好きなヤツがいるところ」という基準で決めているんだわん。

***

・さて、今日。というか、昨日の晩。店の洗浄機の洗剤がなくなった。この洗剤、いつの間にか無くなる。だいたい、2週間で1本かな。もちろん、こちらの忙しさも相当左右するんだけど。しかも、なくなっても、80度の高温で洗うもんだから、一応キレイなんだよね。落ちが悪くなるからいつか気づくんだけど。

・注文する。留守電に「**です。洗剤持ってきてください」と吹き込むと次の日には来て、置いてあるというパターン。
・ところが、昨日の晩は何回かけても留守電にならず、コールし続け、挙句に「誰もいないからまたかけなおせ」ってメッセージになる。

・しゃあねえなあと今朝も電話をかける。まったくつながらない。じゃあ、しょうがないから、イトコがやってる割烹料理屋(ここも洗浄機使用)で、洗剤をわけてもらえと、クソオヤジに行かせる。クソオヤジは富山県で1番、厨房にいるのを嫌がる調理師だから、尻尾を振りながら飛んでいく。

・わかった事実。割烹料理屋はサモハンのところは高いので、すでに別の会社に乗り換えていたこと。そして、その会社に問い合わせたところ、「サモハン?トンだよ」っていわれたことだ。
・で、こういうとき突っ走るクソオヤジはすでに、その会社に洗剤を頼んでいた。

・実は、一応、FAXも流していたのに。

・そして、その会社もソッコーでやってきて、とりあえず、サモハンのところの洗剤を分けてもらう。今日はなんとかしのげるようになる。そして、やはり、ウチの専用洗剤に合わせるように機械を変えさせてもらうといってくる。もちろん、無償だ。
・で、洗剤の値段もえらい安い。40%プライスオフという感じだ。意外に高いんですよ、この洗剤。

・これで、めでたしと仕事をはじめたところ、なんと、FAXを受けてサモハンから電話。どうする?クソオヤジと思ったら。

「おめえ、いつまでたっても電話にでんから、もうほかのところに決めてしまったわ」

・だそうです。どこが浪花節か?っていうか、まあ、たんにワガママなだけなんですね。

・で、結局、洗剤のメーカーが代わることになったのです。


「伝説のマダム」
・日本TV系で昨日からはじまったドラマ。桃井かおり主演。
・マダムの作ったウエディングドレスを着た女性はかならず幸せになれるという伝説の服屋の話し。

・1話目の客は永作博美氏。かわいいですね。「キレイやー」と30回くらいいってました。

・それに対する奥さんのリアクションは3つ。
「またいった」
「わかったよ」
「うるさいよ」

・で、毎回ゲストが変わるのかと思ったら、永作さんはそのまま従業員として居ついてね、めでたくレギュラー。おー、永作さんの顔を拝むために毎週みようかと思ったほどでした。桃井かおり氏の3枚目の線を狙った演技もかなりいい感じでしたし。

***

・昼の部。忙しかった。よかったです。
(14:47:01)


・昼は家に帰るなり2時間寝てました。
・この季節は寝るのがイチバンのエンターテインメントですね。
・寝るよりラクはなかりけりなんていわれてますが、もっと、ポジチブに、寝るのは楽しい!と、2時間夢もみずに寝てました。

・とかいって、昨日「
ネットウォッチ@2chネカマ作戦記」読んでいたための寝不足ですね。今朝も読んで、14時くらいに読み終わりました(ヒストリーだけね)。
・すばらしいですね。顔も知らないもの同士が一致団結して、1人をあざ笑う。昨日も書いたけど、悪趣味です。でも、ネットが作り上げた芸術であると思います。総合芸術。芸術ってのはもともと悪趣味なもんですよ。ピカソとか。あれをすばらしいと喜んでいる図ってのは、シュールレアリズムとかの知識がないと、「バカじゃないの?」ってことになりそうじゃないですか。

・うーむ、そして、見方をちょっと変えると、非常に大勢の人によって、「ダメ出し」されていたワケなんですよね。その状態がちょっとうらやましいと思ったり。
・そう、テキストサイトなんかで独立スレを立てられている人は、自分専用の添削機能があると思えば、それは恵まれたことだし、うらやましいことでもありますよ。だって、こういうところで感想もらいたいほど、自分のサイトを評価されたいもんだ。それをタダでたくさんの人にやってもらえる。ちょっとした「くもん式」ですよ。
・ってほど、いいこと書いてないけどねえ。

・ちなみに、上記リンクでの愛蔵太センセのヒトコトでバッサリ感がすばらしいと思います。おれもヒトコトですべてを評したいわ。この思い切りの良さは見習いたいものだなと思って、毎日チェックしてます。


・「
for better or for worse」で知りましたが、マンガ家の華倫変氏が死んだそうです。(ソース

・華倫変氏ったら、「カリクラ」が有名ですね。ヤングマガジン系で連載してたの。この1巻が出たとき、今は亡き、レビューサイトでレビューしたら、そのあと、けっこう反響があったのを記憶してますねえ。これで、「ガロ」系に目覚めた人もいたりしたんじゃないかなと。そういう意味じゃ偉大かもしれませんねえ。
・あと、2ちゃんねらーあたりは、妙にヒールで出没していたネットキャラの華倫変氏もなじみがあるんじゃないでしょうかね。

・惜しい人を亡くしました。


・別に章を改めるほどの内容でもないんですが、やっぱり、まあ、死んだ人といっしょに書くのもアレなんで。

・えーと、以前、ジャニーズ事務所はPVを提供しないのでケチだなあみたいなこと書きましたが、ウソでした。先日、「永遠のBLOODS/KinKi Kids」がかかってました。ごめんねジャニーズ。だけど、ツヨシはヤバすぎないか?そろそろ放送禁止レベルじゃないか?すっかりジャンキーって感じじゃないでしょうか。まあ、光一の頭もヤバイですね。

・ちなみに、光一は「仮面ライダー555」の
オルフェノクの人に似てますよね(逆ですね)。

・夜の部はダメダメでした。火曜の夜はクソオヤジが民謡教室に行くために、早く店をしめるのも影響があるのかもしれません。とくに毎日のようにくる酒飲みのドイさんあたりは、クソオヤジとくっちゃべるのを楽しみにきてるようなところがあるので、せつない思いをする火曜はあからさまに避けるようになりましたね。

***

・今まで、GAORAで「マジっすか」をみて、これからスペースシャワーで「熱血!スペシャ中学」をみるボクなのです。いきなり火曜日はイチバンテレビが愉しみな日になりました。ケンドーコバヤシという人はスゴイですね。ちょっと噛むのが弱点ですか。あと、陣内智則もいいですね。「爆笑オンエアバトル」のネタしか知らない身には、大阪の一般人とからんで、アドリブトークかましてる姿は非常に新鮮だし、それがまた達者なんだわ。まあ、関西方面の人にはなにをいわんやって話しだろうけど、そういう地域差ってのはけっこうあるんだよ。

・おれ的に、都会の有利は、ライブ、演劇などと、テレビ&ラジオ番組の2つに強く感じますね。あえていえば、風俗の充実もそうか(金ないから行かないけど)。あとは、もうねえなあ。

・ここ2〜3年でびっくりするほど物欲が少なくなってきてるし。まあ、「欲」自体少なくなったのかもしれない。
・ということであるが、今、イチバン欲してる欲は「睡眠欲」かもしれない。

・でも、「熱血!スペシャ中学」をみるのでがんばって起きているという現在です。やっと追いついたな。ここから実況中継です。

「AM 11:00/HY」のPVが今狂ったようにかかっているのですが、この曲、ミディアムテンポなバンドサウンドなんですけど、男性ボーカルがあり、女性ボーカルがあり、ラップがありと、えらいいろいろと詰まってますね。幕の内弁当みたいな曲ですね。いいとか悪いとか感情がもてないのが弱点ですか。

・今、イチバンひっかかるのは、SOUL'd OUTってユニットのオール阪神巨人の巨人師匠に似た人の声ですね。非常に耳に残る。

・さ、スペシャ中学がはじまりました。

エンド(23:29:45)

14日/4月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
4月14日2003年

・陰謀だ。

・朝、いつから、いつものことになったのか、もうどうでもいいし、あと1年のガマンだと下のガキを保育所に送り出す。こいつ、最近どんどん保育所に行きたがらなくなり、駐車場から保育所までの道も、保育所に近づくにつれて遅くなる。
・もう年長さんだしってことで、下駄箱のところで、「じゃあね」と帰る。と、親戚のオバチャンが孫を連れて保育所へくる。そこで話をして、じゃあってんで、行こうとすると、オバチャンの「どこ行くの?」って声。振り返ると、下のガキが保育所から脱走しようとしてる。捕まえたが。かなり無駄な捕り物帳を行うハメに。

・で、やや、遅くなる。ここいら、2〜3分ちがうと、踏み切りで捕まってしまうんだなあ。
・そいで、踏切を待って、信号に捕まって、そいでも、店への曲がり角を曲がる。と、そこに土木作業員のクルマがある。道はすれちがうのも往生するような幅なのに、よりによって真ん中に停めてやがる。そいで、おまえら東南アジアの人か!ってつっこみたくなるほど、ワレ関せずってな顔をして土木作業をしている。しょうがないんで、バック。

・別の道に行く。そしたら、こんどは、トラクター乗った百姓がカントリーロードで口づさんでいるんじゃないかってくらい、あぜ道を悠々と低速運転。イライラし、クラクション鳴らそうかとしたら、別の百姓が気づいてどかせてくれる。

・そして、やっと店に辿り着いたと、思ったら、おれがいつも止めている場所にゴミ収集車がドーンと止まる。

・CIAあたりがおれを店に行かせないように暗躍してるのか?と、そのまま帰ろうと思うくらい、苦労して店に辿り着いた朝だったのです。


・今日こそ、「ニニンがシノブ伝/古賀亮一」の2巻が出ていると思って本屋に行く。そうしたら、オバチャンがコソコソと隠れている。

「まだ、着てないんで悪いから合わせる顔がない」

・ってなしおらしいことをいう。これで、ガキが高校生なんだからなあ。かわいらしいじゃござあせんかね。
・と、一回りしたけど、「コミックビーム」だけ買って帰ると。

・調べたら、もう発売されているみたいですね。
「ニニンがシノブ伝」。くわー、欲しいよお。読みたいよお。

・は!これも陰謀か?MI6とかの。

***

・といいながら、昼の部はランチばかりでラクなまま過ぎ行くのです。でも、ヒマか。
(13:17:53)


・夜は忙しかったです。先週客0とは思えないような、ライスもスープも品切れで終了というような世界。

・あと、ガキどもがケンカまくりでかなりうっとおしかったです。

・そして、それらはいいわけでしかないのでありまして、今日、更新が遅れに遅れたのは、例によって「
ダークマター」で知った、「ネットウォッチ@2chネカマ作戦記」のせいですね。ダークマターの管理人氏も昨日更新してなかったのは、ここを読んでいたそうで、「どらどら」と読み始めたのが運の尽きだったのですよ。14時くらいからなにげに読み始め、ちょっと家に帰った以外の時間で、仕事が入ってないときは延々読んでました。奥さんがガキのケンカでヒステリー大爆発させてても止められませんでした。

・これが真剣にスゴイ。おれは2つの感想を持ったのです。

・1つは、インターネットってコレだよなあと。ざっと書くと、ネットでストーカー行為を繰り返していた男のサイトにネカマで潜入して、その一部始終をヲチしたものをまとめたものです。もう、死ぬほどボーダイな量。加えて、飽きさせない展開が次から次へと。「伝説」ってのにふさわしい内容です。
・悪趣味です。タチ悪いです。でも、絶対的におもしろいです。こういうの読むと、ネットでやってる日記とか小説とかレビューってなんだろうと思うくらいです。同時性とスピードこそ、ネットです。

・あと1つは、彼の行動を読んでると、ダークマター氏みたいに「狂い死ぬほど」笑えない。ときおり、「マジかよ…」と予想以上のリアクションに震撼するけど。
・おれ、こういうヲチものを読むと、てめえのネットでの失敗を思い出してしまうし、おれはどちらかというと、ヲチする人より、される側に近いなあと思ったりします。こうならないのはたまたまって気がして、そう手離しで笑えない。
・正直、ネットでけっこう失敗してるし、おれは、ネットに限らず、失敗をいつまでもくよくよと反芻するというクセがありますし。彼の行動はその失敗を思い起こさせる。

・と、複雑な気持ちになりながらも、やっぱりスゴイなあと最初に戻るのです。全然後の展開が読めないし、永遠に続くし。

・こんなの書きながらも、合間合間に読んでるし。それでも終らないし。そもそも、サイトにも数日に分けてお読みくださいなんてあるくらい。

・で、更新してなかったのです。

***

・そして、頭グラグラです。

・エンド(00:50:32)

13日/4月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
4月13日2003年

・部屋にあるペットボトルを片付ける。昨今は分別がどうとかうるさいので、どうも、片付けるのがめんどくさくて、ついタメがちになる。キャップを取り、ラベルをはがし、つぶす。パパイヤ鈴木がやっていたCMでは洗うとあったが、おれはそれはめんどくさくてやらない。

・その昔、「発明将軍ダウンタウン」という番組があった。タイトル通り、ダウンタンが司会で、素人の発明品を紹介するというものだ。大阪ローカル時代は知らないのだが、あまり、素人いじりのないダウンタウンにあって貴重な番組であった。まあ、ダウンタウンじゃなくてもいいんじゃねえかとはいつも思っていたけど、どうも、「ガキのつかい〜」と同じスタッフだったからみなんだろうなあ。

・ある時、Mr.オクレみたいな人がペットボトルカッターという発明品を持って現われた。虫眼鏡のレンズがないようなカタチで、取っ手を握りながら、その輪にペットボトルをいれると、ナナメに切ってある刃によって、ペットボトルがあっというまに切れてコンパクトに納まるというものだ。
・審査委員らも絶賛だったし、浜田も、気に入った人にだけやる、喋っている間に耳たぶをいじるというイタズラをしていたし、松本もガツンガツンいじっていた。いいキャラと、それに見合わない完成度の高い発明品。そして、すんなり、その回の優勝をかっさらっていった。

・ところが、次週、ちょっとした異変があった。なぜか、その回だけ、番組の終わりに「企業紹介」なんてのをやり、クダンのペットボトルカッターの発明秘話をドラマ仕立てでやっている。

・はは〜ん、Mr.オクレは市販されている商品を自分の発明品として持ってきたんだな。そして、企業が抗議し、この「企業紹介」で示談としたんだなと。

・それが原因かどうかはサダカではないが、その後、しばらくして、番組は終了した。最終回、松本はせいせいしたって顔をしていた。

・ということをペットボトルを片付けるために思い出します。今でも、Mr.オクレの顔と浜田が耳たぶをいじっている顔を思い浮かべるのでした。


・昨日、一瞬だけ「ポップジャム」をみた。つんくと優香が司会になってからはじめてみる。

・つんくさんの「お客さん」っぷりに驚きながらも、それはつんく自身予想がついていたことだし、それでも、引き受けたところをみると、やっぱり、今でもつんくさんは表舞台でキャーキャーいわれたいんだなあとシミジミ思う。おれがつんくで、司会なんてやるヒマや余裕があるなら、別のプロジェクト手がけるよ。男のダンスグループとか、女のバンドとかやるな。つんくさんもいろいろやってるけど、「モー娘。成金」って大方にみられてると思う。おれもそう思う。で、おれがつんくなら、その状態をなんとか打破したい。だから、女のバンドか男のダンスグループを、作詞作曲のできるバンドのプロデュースしてみたい。
・もしくは、モー娘。関連のアレンジャー(小西貴雄、永井ルイ、DANCE☆MAN等)をサウンドディレクターに据え(実際問題、つんくの「作曲」ってのは彼らが支えているようなもんだ)、全体を統括するプロデューサーみたいな形で、一発ドカンとやりたいなあと。まあ、思春期の少年が寝る前に考えてるみたいなことをつい語ってしまいましたが。まあ、思春期の少年なら、そのあと、「それで、石川をソロにしてえ…、おれの愛人にしておいて、本命は安倍麻美で…」って感じでしょうが。

***

・女のバンドったら、その「ポップジャム」にZONEさんが登場してまして、そのおしゃべりコーナーで、スペシャルゲスト・綾小路きみまろ氏が登場していた。


「ワタクシ、名前は綾小路、顔は道路工事、身体は袋小路」


・なんていってたことを今朝、奥さんに話したら、奥さん、よりによって爆笑してやがる。夫婦といえども他人なんだなと思いました。もしくは、綾小路人気のすさまじさか。

・たぶんに、来年の今頃は「そんなのもいたよね」扱いだと思う。現在のいっこく堂やコージー冨田程度の扱いかと。それでも、ああいうお笑い関連の歌じゃないCDでは前人未到の記録を打ち立てたし、それは現在も進行中なわけだし立派なもんですよね。うちの近所のセコイCD屋(電気屋と兼業)にもポスター貼ってあるくらいだし。


・今日は町民会館で「ONE PEACE デッドエンドの冒険」をやっている。映画館のない、わが町では、たまにこうやってガキ向けの巡回映画屋がくる。それにガキどもは朝早くからいそいそとでかけた。袋に割引券になるチラシと金を入れて、「先着順にプレゼント」ってのにひかれて飛び出していった。

・そいで、久しぶりに日曜日って手ごたえのある昼の部です。家族連れや団体がくる日曜日ってのは本当久しぶりだ。まだ、本調子ではないが、とりあえずほっとしつつ忙しさを満喫してる。

・いきなり暑くなってきました。ここいらのやつは本当、天候に敏感に反応する。オジギ草か。
(13:34:14)


・だいたい、鍋を振っているときは考えごとをしている。これがサイト全体のネタになる。ただ、3割から4割は、いざ、PCの前でキーボードをたたくときには忘れてしまう。前は、もっとひどい確率で忘れていた。店にPCがなかったから。
・DCを店に導入して、FAXの電話線を2股にして、メールでネタやコミックの感想を送ったりするようになり、ノートPCを導入して、ADSL入れて、と、いつの間にか、環境だけでいえば、家よりもよくなり、1日複数更新するようになり現在に至る。
・だから、今は、ネタが浮かんだら、さっと、部屋に入って、キーボードをチャカチャカと叩けばいいんだわな。でも、それでも忘れてしまうネタってのもある。

・そして、ふいに思い出すネタ。それは以下。

***

・よく、この曲をカバーしたらどういうアレンジにするか?って空想する。まあ、実際、テクとか伴わないし、時間もねえんで(それやるようになったらサイトの更新はでけんわ)、実行はしないのだが、かなり、ヒマがつぶれたりする。

・で、具体的にいうと、おれは、ある曲を、ありものの曲やパターンに落とし込むというアレンジをよく考える。まー、今大流行の(水島新司氏のジャケットでアルバムも出てる)、歌謡曲のパンクアレンジみたいなノリですね。ほれ、「贈る言葉」とか「タッチ」とか、ああいうの。

***

・ここで、横道。
・このパンクアレンジってのは、セックスピストルズの「マイウェイ」やラモーンズの数々のカバー(ごめん、あんまり知らない)なんかが元祖になりますわな。で、やっぱ、それなりの意義があるんですよね。たとえば、遠藤ミチロウ氏の「仰げば尊し」。有頂天の「心の旅」(いつか、ミュージックフェアかなんかで財津和夫氏と有頂天のケラ氏が「心の旅」をデュエットしてて色々な思いがよぎったのを覚えてます)なんかは、なんつーか、色々なスタンスを感じられたもんだ。それが正解かどうかはともかくとして。

・しかるに、昨今のはなにも感じられないんだよな。唯一、ガガガSPの「満月の夕」はすばらしかったですけどね。

・あと、ラップでカバーするのもシカリよ。今日、「なごり雪」のラップバージョンのPVみたけどさ。なに、中途半端に雰囲気出してんだよ!と。

・と、まあ、実は、そいつらといっしょで、ウケ狙いでアレンジをあてはめる作業をやっているんですけどね。

***


・話し戻る。

・たとえば、ちょっと名前出したけど、「なごり雪」。これは、ビートルズの「ストロベリーフィールズフォーエヴァー」を当てはめられる。あと、大瀧詠一氏の「君は天然色」は、ビーチボーイズの「グッドバイブレーション」があう。念のためにもう1回書くけど、実際に可能かどうかはわからんよ。おれの頭の中じゃ当てはめられるって話しで。

・で、今日は、「明日のナージャ」のエンディング曲、「けせら・せら」は、ヴェンチャーズの「レッツゴー」とイントロいっしょかなあと思い、鍋を振りながら、頭の中で当てはめていたのでした。

たん・たん・たたた・たたたた・レッツゴー!

ロン・ドン・ドンヨリ・晴れたら・巴里!

・って感じですよ。合うじゃないですか。そいで、そのまんまじゃおもしろくないんで、コレクターズの「UFO CLUV」というアルバムの「UFO」で合わせたらもっとカッコいいなあと思いましたが、誰がどれだけこのネタがわかるかなと思いましたし、そもそも、「引用」大王のコレクターズのことですので、この曲も元ネタがありそうなんですよね。

・ま、生産的なのか非生産的なのかわからない妄想なんですがねえ。


・終日忙しかったな。ビバ日曜!といえる久しぶりの充実まくりの日曜。さすがにちょっと疲れるくらい。また、15-17時がみょうに忙しくて休めなかった。ま、どちらにせよ「ニュース」やろうと思っていたのでいいのだが。

・今日は飲み客が多い。段々と、飲酒運転罰金30万ってのの脅威が薄れてきたんだな。酒飲みは都合の悪いことを覆い隠すため、「逃げ」として飲むことが多いみたい。これは、桜日の丸と奥さんというサンプルケースから推測しているのだが、割合真理だと思う。
・楽観したいから酔う。こうなったら、酒飲み道は段位取得ですよ。ちなみに、奥さんは初段で、桜さんは8段くらいの差はありますけどね。桜さんは名人位にいたのですが、入院したことで格下げしたのです。

・で、まあ、酔っ払いどもで、運の悪い人は、春の交通安全週間でコテンパンにやられるって寸法さね。
・しかし、罰金払えない人ってどうするんだろうね?やっぱり、サラ金から借金したりしても工面するものなのか?過去、何回か捕まっているのですが(おかげで、免許がゴールドになったことがない)、金がないってのはないからねえ。

・唯一、ヤバイ!と思ったのは、初めて免許を取って、スクーターを乗り回してて、信号無視で捕まったときか。2万近い請求がして、ゲッソリしたなあ。ま、親に仕送りを早めてもらったし、今にして思えば、そこでの金欠の苦しみから、バイトをしようと思い立ったんだよなあ。

・ということで、酒飲みは気をつけましょうね。代行のほうが安かったって泣きをみることがないように。
(21:31:25)


・MTVの「CRIB」って番組ですよ。有名アーティストの家を拝見してから、一般人のファンの部屋をそのアーティストの家に模して作り変えて、それはドッキリで、友達がハンドメイドで作って、驚かすってやつ。

・このアーティストの豪邸ってのがスゴイんだわ。マライヤキャリーとヒップホップの人のを紹介してた。こいつらの家ってのは、ガキが自分の好きなように、金に糸目をつけずに建てたって、ポカーンとするようなダイナミズムがあるんだわな。クルマが好きだからって、クルマがバカみたいに置いてあって、なおかつ、家の中にもホイールで作ったテーブル、ヴィンテージのアーケードゲームばかり集めた部屋、屋外用のビリヤード台(と専用の部屋)、ジャグジーにプール、各部屋にテレビと、もう、ガキの発想のままですよ。遊園地が家にあるってマイケルジャクソンよりガキって感じがする。

・でも、いーよなーと。来世はああいうところの犬でもいいなあと思ったりしました。

***

・石原慎太郎センセがまた当選だそうで、みなさんは選挙いきました?おれがイチオシのドクター中松はそれでも10万票ありましたね。すばらしいと思います。東京の人口1千万(もっと多いか)の100分の1はシャレがわかるってことですね。

・ま、がんばってくれよ石原クン。

***

・ガキのつかいは、先週のトークでいっていた東京湾で釣れる8キロのアナゴが本当にいるかってやつ。30分まるまる使って、ココリコ・遠藤が見事に釣りました。全然笑いがなかったのですが。

・これでもそう思いましたが、最近、浜田が妙にハイテンションね。それに、松本氏と仲がいいというか。どうしたんだろ?と逆に心配したりして。

***

・ま、そういうことで、また週明けとなるわけです。

・来週はいいことあるといいですね。主におれに。

エンド(00:17:56)

12日/4月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
4月12日2003年

・眠い。不思議なことに、23時前に寝て、8時に目覚ましが鳴るまで寝てたにも関わらず眠い朝。そして、それは今も続いている。
・ボチボチな昼の部が終わり休憩に入った瞬間あたりから、30分くらいボーっとしていた。というか、半分ほど寝てたな。春ですからね。

***

・さ、そのボンヤリした頭でひらめいたことなんですが、ドコモってドコでもモシモシの意味があるのでしょうか?

・さすが眠いだけのことはあるネタです。

***

・木金からまた運が落ちたのでしょうか、あまりいいことがない土曜日です。


・今日は「感想場」スペシャルということで、懐かしいですね、
前サイトの感想場ですよ。要するに、しばらくやってなかった、雑誌関係を取り上げようかなと。まあ、昼休みもゲームをせずにキーボードを叩いていようかなと。まだ、本調子じゃないから、「メトロイドプライム」やると吐きそうだし。

・雑誌を取り上げるってのが、実は今にして思うと、案外と、集客効果があったんですよね。未だに、雑誌内の単語を拾ってきている人も多いですしね。
・あと、出版社の方が、出版社ドメインで来訪ってのもけっこうあって、それはたまたま出版社の1人のヒマ人ってことなんだろうけど、それでもうれしかった。雑誌やらなくなったら、見事なほどにこなくなった。やっぱり、すぐに結果が知りたいんでしょうね。その気持ちもよくわかるのです。

・ただ、雑誌を毎週(毎月)取り上げるのは純粋にシンドイ。これが、2〜3冊たまるともう泣きそうになるくらい。ということで、一応、アンケートをとって、みなさんに納得していただいて廃棄しました。実は、そうなるのわかってましたし。どうしても、趣味のちがいがね。自分でいうのもなんだけど、バラバラな趣味を全部ひっくるめてフォローみたいなカタチにしてるんで、どうしても、読者がすべておもしろがることは不可能ってのはわかっているのです。だから、そこいらはバラけるなと踏んだところ、ドンピシャでした。うはは。このアンケートに答えていただいた方は今でも来ていただけてるのでしょうか?よくわかりませんが。

・ま、これからも、余裕があって、なおかつ、ネタがなくて、なおかつ、なにかいいたいときには、大昔の「日記」みたいに、日記内で取り上げたりします。


「モーニング」4/24 19号(講談社)
・モーニングで今おもしろいったら、おれは、「ちゃぶだいケンタ/うめ」と「蕗のお便り/菅原雅雪」を推すね。
・どっちも、最初はつまんなかったんだけど、「ケンタ」は、グータラ親父をワキキャラにして、ケンタとクラスメイトのサワとの小学生ラブコメにシフトしてから俄然おもしろくなった。今、サワを巡って、塾の模試で対決なんてことやってる。困ってるケンタにサワがカンニングさせたろって、太ももに描いた、公式を見せるシーンなんかよかった。しかし、最初はダメ男だったケンタが実は才能の持ち主だったってのは、「ツヨシしっかりしなさい!」(死んだと思ったら復活するゾンビマンガ)をホーフツとさせるな。

・一方、こんなもん描いてないで「暁星記」のつづきを早く描け!と思っていた、4コマの「蕗〜」も、最初はつまらんかった、草の精のファンタジーギャグだったのが、人間とからみだしてから急におもしろくなった。今、あちこちにタライ回しにされている。

・シャレになってないのが、「ブラックジャックによろしく」。ドラマ化もしてますね。今のネタが「ガン」なので、1mmもシャレになってないんですよおれは。なにせ、身内に3人、そのうち2人は他界で、1人は奥さんって世界ですからね。毎回読むたびにドヨ〜ンとした気持ちになります。ガンだけはなるもんじゃねえなあと。

・なんだか、単発読みきりのフリしてシリーズ連載を狙うってのが最近目立つ。まあ、「Order-made」や「書きくけこ」とか終ったからね。今週号は「いただきます/青木幸子」が掲載。2週連続掲載の2週目。小さい惣菜屋の名物オカミの月代さんとお客のハートフルなやつ。まあ、モーニング女性枠の新規参入希望者って感じかしら。

・あと、ちょいちょい載るのが「大人のための恐竜マンガ」の「ディノディノ/所十三」。このマンガと、今日「コミック」で取り上げた「
金魚屋古書店出納帳」との対比がおもしろい。「ディノ〜」のほうは、最初にウンチクありきだからねえ。
・段々「絵」がうまくなってきてるよ。マンガ家歴20年くらいありそうな作者にいうことじゃないけど、恐竜の表情がだんだんイイ感じになってきてる。

・今週掲載されてたオープン秀作シリーズNo.555のゾロ目記念(ってことじゃないだろうけど)「中華屋の娘/征平」もよかった。
・全然客のこない中華料理屋。それは店主であるオヤジの料理が全部マズイから。で、オヤジの特技である、写真をみただけで、いつ死ぬかわかるってので食っている。
・そういう話。ノートーンで、大学ノートに書いてあるような「薄い」絵。でも、なんだか、非常に「味」なんですよ。
・ちなみに、そのモデルとなった中華料理屋は実在してるそうです。おれんところじゃないだろうな?

・あと、最近、妙にプッシュされてる石川雅之氏。「神の棲む山」って42pのファンタジー読みきりも掲載されていたな。
・おれはどうも、もうひとつ好きになれないんだよなあ。毎回読みきりの「週刊石川雅之」もコミック買おうと思わなかったしなあ。
・絵も達者だし、話もよくできてる。でも、コクがないような気がするんだよなあ。読後の余韻がないというか。作者の「おれはコレが描きたい!」って叫びが感じられないというか。

・ついに塔子さんと恋人関係になって、はれて遠距離恋愛同士になった「バーバーハーバー/小池田マヤ」。もうベタベタと電話してる。そこで、ガマンにガマンを重ねた弟がぶち切れていったヒトコト「好きならしゃあないとみんなが思うわけちゃうねんで!!」。これ非常によくわかるわ。最近じゃあ、桜日の丸氏からその被害を被ってました。ま、1年前くらいになるけど。

・ああ、「壁ぎわ税務官」の感想で「そろそろオンリー人情話ってのが読みたいなあ」って書いたのは、オープン秀作シリーズNo.556の「夜の散歩/坪山タンゴ」を読んだからかもしれない。これ、佐藤智一氏の出世作にして、未だに代表作であり、最高傑作である「ただいまっ!」をすげえ想起させるような内容だからな。ここの主人公のおてんばな姉と、本作の入院させられることになってワガママ放題の少女とかぶること多数。というか、佐藤智一氏ならこのマンガどうアレンジするかなって思いながら読んでしまった。

・読者のコーナーに月イチくらいで掲載されてる「男ロワイヤル/小田扉」はコミックに載るのかしら?それがけっこう気になる。今回はパラダイステレビ(18歳禁止なんでリンクしません一応)でやってる「ザ・リアル!キャットファイト」の生中継現場に行ってます。この番組死ぬほどみてえ(ま、メディアプレイヤーでWEB上でも見られるのですが)。

・ちなみに、来週は、六田登氏に、いわしげ孝氏が登場ですぜ。「スピリッツ」かよ!


「アーリーモーニング」
・新人のみで15本オール読みきり。340円というなかなかがんばった値段。まあ、出版社としても、山ほどそういうストックがあることだし、なんとか、うまく使っていきたいところなんだろうね。周期的にこういう雑誌は出る。小学館だと、「新僧」(だっけ?)、集英社だと「赤マルジャンプ」とか?
・ちなみに、モーニングでは、マグナム増刊とかがそれだったけど、それは「イブニング」になったからなあ。

・ということで、夜明け前という作家さんたち15人で15本。
・金の表紙に「バガボンド」ですが、有名作家は一切ナシだわ、その他、興味を引くネタもまったくなしという潔さ。まあ、欄外に今をトキメク作家さんの新人時代のコメントなんてあるし、新人賞応募の広告もたくさんありますが。

・で、やっぱり、新人特有の「全て!」って感じがあっていいですね。なんかガツガツしてるというか。
・そういった意味じゃ、表紙のコピー「マンガでメシが食いたいッ!」
・内容紹介。おもしろいのだけ。そりゃ、つまんねーのもあるわな。新人だし。

・まず、段違いの完成度を誇るっていうか、あんた、そろそろ真剣に活動しろよってのは、巻頭カラーで久々登場「マーガレット/室井大資」。ハードボイルドやSF描いてきたかと思ったら、大家族コメディときたもんだ。大家族であることを学校のみんなに隠している女子高生のモトにドキュメンタリーの取材が来るって話。すばらしいですね。っていうか、早いところオープン秀作シリーズでいいから、なんか連載しろって。はっきりいって、「モーニング」や「イブニング」で描いているどの作家ともタメ張れる実力があると思うぞ。そりゃ、好き嫌いはあると思うけどさ。

・「21世紀のエイリアン/泉川徹也」。オヤジがグータラで借金持ちの飲み助というどうしようもない環境にいる小学生がある玉を拾った。そして、中にいたエイリアンが親父の中に入った。これ、いいよなあ。スムーズでもないし、よくある話でもあるけど、非常にいい感じだった。終ったあと、読み返したくなる感じ。

・「モーニング」本誌で侍ギャグマンガを描いてる枡田道也氏の「モチコミュニケーション」。持ち込みギャグですね。マンガ家のタマゴとヘンな担当編集のやりとり。これが、モーニングのよりずっとおもしろかったなあ。

・話はもうちょっと煮詰めたほうがよかったと思うけど、絵が好き。「ゆきあかり/佐藤ひろむ」。ミニコミ(文字主体)で挿絵描いてそうな絵だわなあ。

・毎日の通勤電車で、人の顔の似顔絵を描くサラリーマン。でも、定年退職の日に女子高生に話し掛けられる。「私の父を描いた絵はありませんか?」と。「定年退職の日/高見知行」。丁寧な描写だなあと思った。アシスタント歴が長いのか?

・ギャグでイチバンはこれかな。「八王子超能力研究所/竹本真」。変でどーでもいい超能力者が出てくるショートコミック。唯一のなぞは、所長の顔だけど、あとは、おもしろかったな。西本英雄の影響大か?

・なんだかわからないことばかりで、構成も絵も難アリかと思うけど、それが妙にプラスに作用している「漂着物/高橋亮」もよかった。謎の場所で毎日働かされている男たちの話。

・ゴーストライターものの「GHOST/ツジトモ」もよかった。主人公のゴーストライターが「イイコ」過ぎたけど、うまくまとめていたなあ。

・歴史モノ大作「旅人の象/新伊秀策」も長さを感じさせないおもしろさがあった。ウソ、ちょっとダラダラしてるなと思ったけど。後半から登場する「おっさん」がいい味出してたな。もっと早くから出せばよかったのにと思った。話は紀元前13世紀半ばですわ。聾唖であるがゆえに放逐された王子の冒険物語。アクションあり、笑いあり、涙あり、歴史ウンチクありと、盛りだくさんでした。

・悪い「ちびまる子ちゃん」といったオモムキの小学生マンガ「遠足よりもおやつを買う事が大切だ/小川春奈」もよかった。ズル休みで、ゲームやってて、親がきたから、すばやくその痕跡を隠すってネタ「だけ」は新しいと思った。なんとなく、作者はテキストサイト系が好きそうな気がした。というか、かなり影響受けてそうな。
・水族館の死んだ魚ネタはかなりいいですね。

・つーところですか。けっこう楽しんでいるじゃないか。
***

・ひさしぶりにこういうのやってナツカシ。でも、めちゃくちゃ時間がかかってるなあ。「ニュース」やってから月マガもやります。どうせ、土曜の夜はヒマだ。クソオヤジ、バイト3人も呼んでどういうつもりだ?
(18:08:58)


・仕事的には、やっとバイトの時給が出たかって混みだったんだけど(ま、それでも来てくれてよかったよ)、サイト的には、今日、おれイッパイイッパイだなあ。すげえ、書いてるような気がするんだけど、気のせい?

・中居正広と松本人志のスペシャルやってますね。こういうただシンドイみたいのは合ってないよなあ。ただ、2人がホストで、ゲストも交えだらだらとトークしてるってのが合ってるような気がするんだけどねえ。

・とかいって、ずっとみてるな。中居のカード運の悪さがすごいね。よくロト6のCMやってたもんだ。今、トキワタカコになったけど。あ、あと、スクラッチカードはなぜか山口智子さんですね。スクラッチったら、赤羽駅にあるカフェラミルで増田さんって会社の人(40歳くらい)と、10枚くらい買って(増田さんは30枚くらい買ってたな)、黙々と削り続けたことや、宝くじ売り場の横の壁で必死で削ってるおっさんとかを思い出しますね。

***

・うー。なんかダメだわ。長い間考えてたけどいいネタがない。
・月マガは明日やれたらってことで。

エンド(00:10:07)

11日/4月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
4月11日2003年

今日のカートン
・10日分の更新を終えてからもまた「カートンくん」PS(アイレム)をやり狂う。止まらない。一発逆転ができ、それが決まる快感を覚えると、ますます止まらなくなる。

・いや、アイレムさんにおかれましては、「R-TYPE」もいいけど(買うことにします)、「カートンくん」もぜひGBAにということですよ。STGファンは個々の声がでかいだけで、絶対数が少ないのです。しかも、アッサリ裏切るし(おれもです)。よほど、FFファンとかのほうが義理堅い。せっせと周辺グッズも買い揃えます。

・もう、いっそのこと、GCで、これまでのアイレムSTGを全て網羅したディスクを出したらどうでしょう?なにが「いっそ」なのかよくわからないのですが。


・ということなので、寝たのは2時近く。久しぶりにゲームで寝るのが遅くなった。
・そんな翌朝に見た夢は、竹野内豊とゲーセンでウロウロする夢だったりするのです。どうして、竹野内豊?そして、どうしてそんな夢を覚えてる?

・竹野内と場末のゲーセンにいる。なぜか、おれのほうが立場が上な感じ。で、竹野内は麻雀ゲームをやっているが、おれはロクなゲームがなくて金を入れる気になれずに、ウロウロウロウロしてるんだ。

・夢の中でのキャスティングってのは本当によくわかりませんね。どうしてこんなやつ?ってのが頻繁に登場するわりに、本当に登場して欲しい人がでませんね。

・おれはもしかしたらそんな趣味なのかしら?とも思いました。ほら、竹野内クンは新宿2丁目で顔らしいし。


・おれが現在夢に登場して欲しい人ランキングNo.1は安倍麻美さんですね。
・今朝も「とくダネ!」のクソイラク報道に飽き飽きなので、スペースシャワーをみていたら、PVが流れていました。

・ここで、横道に逸れますが、ランキング番組だったんですよ。これ、ランキング番組1位がB'zの外国コンプレックス丸出しの醜悪なやつ(外人がB'zのライブに熱狂している)で、2位が「月のしずく」でしたよ。あれ?SMAPは?って、そういえば、ジャニーズ事務所所属のPVって放映されたことがないんだわ。ここいらなんかあるのでしょうか?モーニング娘。関連も?と思ってましたが、安倍麻美さんのもかかってますし、こないだ、モーニング娘。のもみましたから、ちがうのです。
・ジャニーズはセコイと思いました。

・そして、また、話を戻します。「理由」のPVは、ここんところ頻繁にみかけるのですが、どうにもこうにも腑に落ちない。安倍麻美の顔がつかめないのですね。同じPV内でもコロコロ顔がちがうし、印象もちがう。それを夢で確かめたいなと。ま、とりあえず、竹之内豊が夢に出るよりいいなあと。


・ついでに書いておくと、今イチバン好きなPVは、「
エレクトリック先生/HALCALI」だったりします。この曲はなんだか引っかかるところが山のようにあります。前作「タンデム」みたいに手離しでOK!ってんじゃないのが興味深い。あの、チープなPVも含めて(リンク先でちょっとみられます)。

・あの子らのルックスもなんていうかないい感じ。そこらの子で。

・色々眺めてて発見しましたが、「エレクトリック先生」で2人のイラスト(アニメか)を描いてたのが、山本ルンルン氏なんですね。この人の絵いいですね。コミック買ってみようかと、フト思ったり。


ショッピング
コミック
「全日本妹選手権」4巻 堂高しげる(講談社)


***

・昨日入荷してて、おれ、「モーニング」と「アーリーモーニング」買ったときに尋ねたら、「ない」っていってたのに、今日、「噂の真相」買いにいったら、「ごめん、実は昨日着てた」と。

・そして、今日は今日で「ニニンがシノブ伝」がない。どうなってんのじゃ?どっちかというと、シノブのほうが大事なのに。
(14:02:18)


・終日、ビュウビュウと強風が吹きすさむ中、ときおり雨が混じるような、春何番?って感じの天気であったのですが、かなり普通に来客があります。夜もボチボチでした。
・してみると、月曜火曜の惨状はなんだったのか?
・月曜火曜からの変化というと、やっぱり、グラフィティを消したことだろうか?結局、墓参りも神社参拝も行かなかったんだし。

・今週号を最後に「モーニング」からファーム(イブニング)落ちした「警察署長/たかもちげん&高原泉&やぶうちゆうき」に、ありましたね。グラフィティを消すと、それだけで治安がよくなったってネタ。考えるに、やっぱり、ああいうのは「場末」感があるんですよね。「ダウンタウンみたいでかっこいいちゃっ!」って思うのはヒップホップかぶれのバカ高校生くらいでさ。
・そりゃあ、キレイに描かれてて「ホォ」と感心するのも中にはあるよ。でも、基本的に汚いじゃん?ヘタクソじゃん?
・あと、描かれてわかるけど、やっぱり、ムカつくってことがよくわかりましたわ。これからは、徹底的に消す。というか、真剣に防犯カメラを導入して見張ろうかと思ったくらいですよ。

***

・そうそう、HALCALIでつなげようと思っていたんだけど、今やクロンボ音楽が全盛ですよね。R&Bにヒップホップと、もう、ランキング上位は、そういうのばかりだわよ。いつから、ああいうのが「カッコいい」ってことになったんだろう?

・いまから15年くらい前だと、マイケルジャクソンとか、一部の黒人で突出した人はいたし、昔ながらのソウルシンガーみたいのはいるけど、メインストリームとはとてもいえなかった。

・でも、一部の、っていうか、はっきりいうと、ヤンキー属から、「AORいいよなあ」などという声もあがっていた。まあ、そんときは、「へー」くらいにしか思ってなかったけど、結局、そのヤンキー属のほうがメインストリームになったんだなあと。ま、当時からマイナー属なので、なにも思いませんでしたが。

・スペースシャワーもMTVも多いよ、ヒップホップとか、ソウル系の番組。個人的には、ヒップホップ系のPVはエロいのが多いので「おっ、あの子オッパイでかい!」とかって楽しみはあるけど、あの黒人ゴージャスみたいなノリは実際にはノーサンキューだなあと思ったりする。美女はべらして、パーティ会場みたいなところで、大げさな手振りでラップみたいなやつ。なにがカッコいいのかわからない。

・でもって、その反動で、また、若者一直線パンクみたいのも出てきつつありますね。まだ、メインストリームってワケでもないですが。だから、今は、少なくともおれの10代、20代のころより、ランキング番組がおもしろい。

・ただ、ここんところのB'z独占状態はおもしろくなかったが。


今日のプライム
・昼2時間キンキンにやってましたといいたいところだけど、寝不足でFPSはキツイだけですね。すっかり気分が悪くなりました。
・あと、12個のアーティファクトを集めれば終了っぽいです。現在4個まで集まりました。


・よく、2ちゃんねる等で「釣れた」って表現をみかけます。
・わざと、煽り文をいれて、それに怒った書き込みがあったら、「釣れた」と書くのですね。

・でも、これって、最初に「釣れた」って書いた人にとっちゃ、マネして書いたやつは、「釣れた」ってことにならないかと思うのです。

***

・昨日の反動です。ものすげえ眠いです。そして、まだ、メトロイドプライムの気持ち悪いのも引っ張ってます。

・だから、寝るの!

エンド(22:39:40)

10日/4月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
4月10日2003年

・忙しくて死ぬかと思った。そんな午後2時の昼下がりです。
・今日は奥さんが恒例の病院いってホルモン注射してきた次の日は休みの日なので、昼の部はいません。今回は珍しく調子悪いとかいってたので、本当に調子が悪いみたいです。いつもは、おれは奥さんではないのでわかりません。

・クソオヤジと奥さんのやるべき仕事を分けて、仕込みをする。そうしたら、電話。昼に10人くる。大工たちからの予約だ。まー、ここんところヒマだからウエルカムだよなあと思っていたら、それが呼び水になったのか、くるわくるわ。しかも、町中のせっかちが集まったのか、矢のような催促が。
・これ、催促はイヤなので止めて欲しいよなあと思うのです。そりゃ、素で忘れてることもたまにはあるかもしれないけど、たいがいは、一生懸命やってて、まだそこまで到達してないってのがほとんどだからさ。
・まあ、そういう理屈は客に通じるワケもなく、せいぜい急いでやるしかないんですけどね。

・まー、めずらしく昼間のうちにスープがほとんどなくなりましたわ。

***

・と、まあ、こうやってギリギリのバランスを保たれている自転車営業なんですけど、このバランスがもっと安定してほしいなといつも思います。
・運のふり幅の問題ですね。運がいいときと悪いときが極端な人ってのは、いわゆる「波乱万丈」な人なんですね。
・波乱万丈は、それを乗りこなす才能が必要ですよ。体力も気力もテクニックも必要ですよ。心技体の三位一体ですよ。

・たとえば、運100、不運0で考えて、「100→0→100→0」なんて推移する人と、「50→50→50→50」と、同じなんですよね。よくいわれる運の総計はトータルでイーブンってやつ。

・すなわち、平凡も十分幸運ってことなんですよね。ああ、平凡がいいなあ。とりあえず、波乱万丈を選ぶのなら、おれは実家に帰らなかったんだからよ。そのまんま東京で仕事していくっての。

・でも、いうても、ここしばらくの波乱万丈ってのも、せいぜいで、「45→55→40→60」ってくらいだと思うんですけどさ。

・まーそういうことですよ。こう忙しいとしわ寄せはここの更新にかぶってくるんですね。これはまあしょうがないことだよと読者の皆様もおっしゃってくれると確信してます。ああ、確信確信。
(15:07:51)


・こんにちは、イナゴライダーです。
・というような、自己紹介ギャグ。なぜ、福山雅治は「プリティ長嶋」をずーーーっと使い続けるのでしょうか。おれ、福山はあまり嫌いでもないんだけど(ただ、50円でもCDを買う気にはなりませんが)、このギャグをいうときだけ、「死ね」と思うのです。

・一時期はこのネタ使う人が多かったですね。これはやっぱりビートたけし氏が始祖になるのですかね?「タワラコータロー」あたりからはじまって、「犬だワン」「猫だニャー」などとシュールなものになっていきましたよね。「ゲロだスッパイ」ってのもありましたね。

・このネタで最近感心したのは、桑田圭祐氏。「こんにちは、インリンオブジョイトイです」といってました。これにはちょっと感心。さすが、長年トップを走り続けているだけあるなあって。
・持ちネタってワケでもないんですが、以前、このネタで、「こんにちは、佐野元春です」って、その後、延々、佐野元春のモノマネしてたのには、笑ったなあ。桑田圭祐の最高傑作は佐野元春のモノマネだと思うわたし。

・なぜ、こんなネタを思い出したのかというと、今日、親戚のオバチャンの持ってきた(店用の)「週刊現代」だか、「ポスト」だかに、そのインリンのグラビアが載っていたからですね。
「98%ヌード」ですよ。乳首と、下品な言葉になりますが、メコスジを隠すヒモのみ、布をつけてましたね。ここまでして、乳首を隠す理由がおれにはよくわからない(メコスジを隠す理由はわかる。発禁になるからですね)。
・この人、一時期の渡辺美奈代みたいに脱ぎそうで脱ぎませんね。渡辺美奈代もついにバストトップだけは公開しませんでしたしねえ。そして、男はなぜ、その乳首をみたがるのでしょうか?これは男側にも明確な答えを出せる人がいないのではないのでしょうか。

・あえていえば「ロマン」でしょうか。


今日のクロノアバレー
・昨日、500円で買った「クロノアビーチバレー」PS(ナムコ)ですね。
・これ、なぜ500円?ってほどよくできてますよ。

・まず、小学生でもわかるように、懇切丁寧なチュートリアルに感心。バレーのルールから語ってるよ。「ボールを落とさないようにするんだ」ってところから。

・で、ビーチバレーってことで、2vs2でやる。サーブ、レシーブ、トス、アタックと、基本は2ボタン。
・ただ、スーパーアタックってのがあって、これがちょっと変わってる。コート内は9分割されてて、それぞれ、アタックするときに方向キーを同時に入れればその方向にボールがいくという、ファミリーテニス直伝のシステム。で、そこが得点となると、上のほうにある、9分割にランプがつく。これを縦横ナナメにそろえると、スーパーアタックが使える。これが、決まれば実は一挙高得点だったりする。最高9点だってさ。

・ボールの動きはけっこう早いし、ちょっと操作にクセがあるが、細かいところまで、神経質と思えるほどいじってあるので、ストレスはたまらない。

・レベル1のCPU相手のチャンピオンシップモードでは、1回も負けずにクリアしました。

・このゲーム、おれが買おうと思ったのが、コントローラを分けあって使うことで、2コントローラで4人プレイができるってこと。アナログコントローラ必須だけど。これ、いつか、4人プレイしたいなと思って。ちなみに、「おジャ魔女どれみどっかーん にじいろパラダイス」も2コントローラで4人プレイが可能。もう、PSやPS2はマルチタップは使わないものって感じになっているのでしょうかね。


今日のカートンくん
・先日1980円で通販サイトで買ったのですが、これ、ついさっきも必死こいてやってました。もしかして、PSでは、No.1パズルゲームか?サイコーにおもしろいですよ。

・正方形のマスが落ちてきます。マス内には、色々な図形が描かれてます。それにカーソルを動かして、ボタンを押すと、図形が回転します。そして、「カタチ」を作ります。できたら消えます。

・基本はこれです。たとえば、正方形の対角線に線が引いて、中に三角形があります。これを4つあわせると4角形になりますよね。そうしたら、4つとも消えます。そういう要領で、いろいろと図形を組み上げて、消していくのです。

・感触としては、「GUNPEY」が近い。あと、「パネルでポン」か。「トレイン」という、感性図形をつなげていくと高得点とか、大きく作れば高得点ってあたりが似てる。ただ、上記2つよりも頭を使うな。直感的に正解手が思い浮かばない。これがじれったくもおもしろいんだな。だから、似てるといっても感触がまたちがうんだな。それがまた独自の味につながっているし。

・いや、おもしろいよ。中古屋で眠っていたら、保護しろ。そして、GBA移植希望。



・夜も忙しかった。おまえら先週なにやってんたんですか?

・今日、「どっちの料理ショー」が2時間スペシャルで「ダウンタウンDX」をやってなくてつまらなかったので、GAORAで、「吉本新喜劇」をみてました。これが、奥さんすげえツボだったみたいで、ゲラゲラ笑ってみてまして、おれは奥さんをみてるほうがおもしろかった。

・でも、いまのは知ってる人がいないなあ。
「これは、本当なら島木譲二だよな、そいで、池乃めだかがここでさ」
・なんて、ナジミのあるキャスティングにあてはめてみてました。

***

・バランスをとるならば、明日も忙しいハズです。ま、どっちでもいいやってくらい、今日は忙しかったのですが。

エンド(00:39:27)

9日/4月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
4月9日2003年

ショッピング
コミック
「HEAVEN'S DOOR」小池桂一(エンターブレイン)
「G」小池桂一(エンターブレイン)
「オブリガード!」加藤伸吉(太田出版)

中古ゲーム
「クロノアビーチバレー」PS(ナムコ)

***

・奥さん病院の日。だいたいこのタイミングでおれは散髪に行く。昨日、「熱血!スペシャ中学」(スペースシャワー)を最後まで(am1:00)みていたわりには、目覚ましが鳴る前に目が覚める。ここ1週間くらいはずっとそうだな。

・そして、奥さんが出て行ってから、下のガキを保育所に送り、散髪にいく。例によって1500円のところ。
・ところが、今回、えらい乱暴だわ、丁寧なんか知らんがダラダラとやりやがって、いつまでも、チョキチョキハサミを動かしやがって妙に時間がかかる。非常に印象悪くなった。

***

・そのあと、TUTAYA。500円均一コーナーでクロノアを。あと、「
黒ひげのくるっとジントリ」GBA(トミー)が意外におもしろそうで(パズルですね)、悩んだ。今検索したらレビューのタグイがなかったなあ。買ってみようかなと。
・最近は断然GBAに興味が向く。

***

・本屋へ行く。最近は「精文堂」ばかりだなあ。富山市近辺在住のオタクで、ここを知らないやつはモグリだな。いや、いっそ、モーグリだな(書いた瞬間、ちょっとスベった!と思った)。

・「G」ってのは最初に出た版を買った記憶あるんだけどねえ。まあ、エンターブレインマンガ部門と、太田出版マンガ部門は、とにかくがんばってもらわんととの思いでがんばって買って見ました。あと、ついでにいえば、河出書房新社も。
・青林堂がああなって、青林工藝舎がちょっとトーンダウンしてる今、その手のマンガの命運はこの3社が握っているというと過言かもしれませんが、まあ、がんばってほしいなと。

・だから、クソ高いマンガ3冊買いましたよ。ぶっちゃけ、これで、PS2の新品ソフト1個ですもの(ちょっとオーバーだけど)。

***

・そして、今日は、あまりいってないところを探す。ま、結局、TUTAYA系列でレンタル落ちCDとか眺めるって線になるんだけど。
・スピッツの1st「スピッツ」が500円であった。「うめぼし」久しぶりに聞きたい!とか思ったがまあいいかと。

***

・もうひとつ。ゲーム屋。ここでは、入り口に「決算セール開催中。特価コーナーあります」とあるので、うひゃーいと入ると、まさにこれから、特価コーナーをつくるところ。しょうがないので、併設してる本屋でウロウロと立ち読みしつつ、牽制。でも、結局待ちきれなくて、並べる前のをザッとチェック。ロクなものがない。安心して立ち去る。まあ、でも、気持ち悪いやつに映ったろうなあ。ああ、自分の業の深さに嫌悪ですよ。

***

・奥さんから電話。家で合流。そして、ひるめし。「ダンデリオン」。で、上のガキが小学校から帰ってきたらマズイので家に帰る。

・で、2時間近く待ったすえ、今(15:40:13)、帰ってきた。こんな長いなら、もっと寄り道してこればよかったな。
(15:40:31)


・あいにくの雨模様の水曜日。ずぶ濡れで上のガキは帰ってくる。カサをさして帰ってきているというのに。いやまあ、おれもそうだったし、今でもカサをさして濡れずに歩く自信はないです。

***

・そのまま下のガキを迎えに行き、ホームセンターに行く。合鍵を作る必要性を今日1日でしみじみと思い知ったからだ。水曜日は上のガキはカギッ子になってもらおうかなと。

・下のガキ、ホームセンターでショウベンをもらしました。走り回ったりしてコーフンしてたもんなあ。ガキは2人ともコーフンすると、ショウベンするのを忘れてしまうというダメなクセがある。

・サイワイパンツはあったので、近くの服屋に飛び込んで急遽、ガキのズボンを買う。情けなや。

***

・その後、ロッテリアに行く。下のガキは最後までマクドナルドにこだわっていたが、奥さんは、「絶対に」マクドナルドではもう買わないといってるからな。我が家で「絶対」という単語を使えるのは奥さんだけだからな。

***

・帰って食う。エビバーガー、ハニーマスタードチキン、カツバーガー。これが驚きですが、3つとも美味いんだ。「ロッテリア」侮れないなあ。


今日のにじパラ
・ガキはでかけたくなくて、ずっとこれがやりたかったみたいだが。
・やっと、終りました。1ゲーム4時間。これ、ボードゲームとしては長すぎるような。しかも、わりにもったりした展開だしなあ。さすがにガキも飽きて、「笑ってこらえて」に気をとられる場面も。
・で、1位はCPU担当のモモコだったりするからムカつきますよ。

・これ、レインドロップって随所でもらえるチップみたいのが100(任意で数を変えられるが、デフォルトでは100)たまったら、ソッコーでマジョリカのいるところにいって、レインクリスタルというのにしてもらわんとダメ。この理屈に気がつくまでかなり時間がかかってしまった。そして、わかったら時すでに遅し。最後のチャンスで、勝ちを阻止できたのに、上のガキ操作間違えやガってなあ。

・いや、ヒマじゃないとできないゲームですわなこれ。

・クリアしたらオマケで、アニメのOPがみれましたとさ。
(22:32:14)


「熱血!スペシャ中学」
・えーと、マメ知識。
・スカパーとか、ケーブルテレビのチャンネルは、同じ番組を1週間で何回でもやるんですよ。

・だから、昨日1回目みて、今日2回目をみました。
・1時間30分の番組で、いとうせいこう氏がセンセイで、中学生のみんながミュージシャンという学園バラエティですね。クイズあり、寸劇あり、不真面目な悩み相談あり、アーティスト知識ありと、ユルイユルイテンポで番組は進行してます。

・「信仰の現場/ナンシー関」で、ナンシー氏は、浅草で「寅さん」をみるというルポを書いた。さすがに、「寅さん」ではムリだったが、同時上映の「釣りバカ日誌」では、ユルさと、場の雰囲気につられて、爆笑したことをカミングアウトしている。
・それと同じ現象が「スペシャ中学」でも起こるんだわ。

「(アーティストの)プリンスが影響を受けたのは?」
「源頼朝」

・こんなネタに大爆笑できる。これも、ユルイユルイグルーヴ故だわ。

・登場しているアーティストさんは、スーパーバタードッグ、SKASKA CLUB、スネオヘヤー、麻波25とか。みんなユルくていい味出してるわ。

・ということで、人生の楽しみができました。


・髪切った日が寒い日なので、今日は終日後ろアタマが涼しく、それが原因でカゼなのかと思うような頭の重さ。まさか、国内初のSARS患者とかじゃないだろうなあ。

・頭が重いということはイコール眠いということでもあり、今日はもう明日以降につなげるためにも寝たほうがいいと思うのです。明日は、奥さん、昼の部休みだし。

***

・最近、妙に目立った「彼岸島/松本光司」で検索されてる方、明日やります。
・「ニュース」目当ての方、今日はムリみたいです。

・今「水10」。ずっと「最後の弁護人」みてたからすげえ久しぶりって感じ。相変わらずだなあ。
エンド(23:04:41)

8日/4月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
4月8日2003年

5月の無駄遣い予定帖

コミック

05/01 角川書店/警死庁24時(4)/大和田秀樹
角川書店/俺フェチ(1)/桑原ひひひ
集英社/ONE PIECE(28)/尾田栄一郎
集英社/ナッちゃん(9)/たなかじゅん

05/06
講談社/ガタピシ車でいこう!!(4)(完)/山本マサユキ

05/15
秋田書店/青春☆金属バット/古泉智浩

05/16
松文館/濡れた放課後/阿部川キネコ

05/中
講談社/甘い水(下)/松本剛
イースト・プレス/COMIC CUE Vol.300/福島聡

05/17
小学館/焼きたて!!ジャばん(7)/橋口たかし

05/19
集英社/GANTZ(9)/奥浩哉

05/23
講談社/えの素(8)/榎本俊二
講談社/るくるく(2)/あさりよしとお
メディアファクトリー/ふたつのスピカ(4)/柳沼行

05/24
メディアックス/夢のような/朔ユキ蔵

05/26
スタジオDNA/学園ノイズ(1)/オオシマヒロユキ
小学館/うまんが(3)/新井理恵

05/27
スクウェア・エニックス/機工魔術士-enchanter-(2)/河内和泉

05/27
メディアワークス発行/角川書店発売/G-onらいだーす/小野敏洋

05/28
少年画報社/C(シー)(1)/長田裕幸

05/30
小学館/ペット(3)/三宅乱丈
小学館/あずみ(29)/小山ゆう
小学館/MOON LIGHT MILE(6)/太田垣康男
リイド社/風雪児たち(3)幕末編/みなもと太郎

05/下
太田出版/もうふちゃん/羽央

(参考:
ここ

***

ゲーム

5/22
「マックスペイン」PS2(エレクトロニック・アーツ)

5/29
「電脳戦機バーチャロン マーズ」PS2(セガ)

***

・ゲームはあいかわらず、中古待ち。6月にでる「ビューティフルジョー」は予約で買うつもり。

・コミックは多いような少ないような。「松文館/濡れた放課後/阿部川キネコ」これは「辣韮の皮 萌えろ!杜の宮高校漫画研究部」の人だから一応チェックしたけど、ショタかヤオイっぽい感じね。書店でみてから決めます。
・「少年画報社/C(シー)(1)/長田裕幸」もそうか。縁があったらってことで。

・楽しみなのは、「秋田書店/青春☆金属バット/古泉智浩」と「スタジオDNA/学園ノイズ(1)/オオシマヒロユキ」かな。

***

・すげえ暴風雨な昼です。桜も咲いた瞬間に散る運命なのですかね。そのわりに混みましたな。ま、昨日が昨日だからなあ。で、夜はどうなんだろう。

・ガキは明日から給食。でも、明日は水曜で定休日。あまり遠出はできんみたい。
(14:42:59)


・今日も夜の部は絶望的なヒマさ。
・あまりにおかしい。オヤジに、「おまえ、水子にでも祟られてねえか?」と真剣に尋ねるくらいだ。
「掛け軸直したし、墓もきれいにしたし、墓参りもいってきたし、おれに落ち度はない」
・とエラそうにいう。

・どうしたらいいのかわからんまま、どよよ〜んとしたムードのまま後片付け。こんなときでもアタリマエにクソオヤジは民謡教室に行く。センセイ権限で、民謡教室の生徒は毎週1回家族連れで店に来ることを強要すればいいのに見栄坊だからなあ。体裁を繕うことに命をかけている。

***

・突然、奥さんが、マジックリンと雑巾を持って、外に出る。
「あの
グラフィティが原因かもしれない」

・と、掃除しだす。たしかに、時期的にはわりと一致していたりする。いずれ、キレイにしなけりゃなあと思ってたし。また、目立つところにあるんだ。どこのクソッタレの仕業か知らんけどよ。
・これが、全然、取れないんだ。スプレーじゃなくて、油性マジックなんだろうけど、これがサッパリ。
・それから、いろいろと試す。クレンザー、洗顔フォーム、アロエクリーム、まったくダメ。ネットで検索する。サロンパスなんてのが効果あると書いてあるが、そんなもんない。まあ、ベンジンがシンナーがベストなんだろうなあ。また、明日か明後日、ホームセンターで買ってと思ったら、ひらめいた。

・クレ556。サビ落としのスプレーですが、これが、効果てきめん。振りかけて軽くこすると汚れだけ浮き上がってくる。スバラシイ。ということで、夜暗いところでやったので、アレかもしれないが、5歩離れるとまったく面影がなくなる。ザマーミヤガレ。

・多少気が晴れる。

***

・ガキども、店のケーブルテレビの「キッズステーション」で、「よばれてとびでて!アクビちゃん」をやっているのをみていた都合上、奥さんもおれも片付け終わっているのに帰らない。
・だから、「東風荘」をやる。なんだか、スイスイと、楽々1位。でも、全然うれしくない。

・明日、墓参りと神社参拝に行こうということになる。こうなると、先祖だよりで神だよりしか残されてないし。


今日のにじパラ
・昨日買った
おジャ魔女どれみドッカ〜ン! にじいろパラダイス」PS(バンダイ)ですね。上のガキが切望していたので、まあ、あまりじらしすぎるのも悪いなと、親心で。

・ボードゲームですね。4人までプレイできますし、CPUを割り振ることも可能。それぞれおジャ魔女を選択できます。おれは、あいこ、ガキはハナちゃん、で、CPUにももこを入れて3人プレイ。

・基本は、「桃太郎鉄道」のように、目的が最初に提示されて、そこを目指す。まあ、そのイベントが恐ろしいことにフルボイス。そして、たぶん、オールキャスト。こんな脇役も声ついてるのかー!ってくらい。

・で、魔女っ子なワケで、魔法の使いどころが重要。これがかなり凶悪なんだわ。これで、足を引っ張っても勝てるんじゃないかってくらい凶悪。まあ、だから、意外に硬派なゲーム性を持っていたりするんですよ。で、CPUのももこがまたタチ悪いんだ。おれがトップで、レインドロップスってまあ、ゲーム内のチップみたいのを持っていたのに、魔法使って、「レインドロップスちょうだーい」とかいって、半分奪っていきやがる。もう、目が点よ。その後、「魔法アイテムちょーだい」とか、いろいろと悪の限りを尽くしやがる。真剣にももこがキライになりそうなくらいくやしい。

・あと、終らないんだこれが。全然進まない。このテンポの悪さはちょっとアレじゃねえか?

「サイコーにおもしろい!」

・と、ガキは大コーフンでしたが、2時間キンキンにやって、まだ、半分も終ってません。


・んー、テレビみるものがないから、普段は絶対にみない、GAORAってスポーツ番組でやってる、「?マジっすか!」って、大阪系の若手芸人がたくさんでている、バラエティ。
・爆笑オンエアバトルでお馴染みの、チュートリアル、フットボールアワー、10$など、あと、名もわからんようなの、それでいて、司会がこれまた、爆笑オンエア常連の陣内智則氏だったりします。ま、それで、個人個人でユルーイロケネタをやってます。
・中でも、ケンドーコバヤシって人の大河ドラマ「コバヤシくん」ってのがサイコーでしたね。これは大阪とかは、普通に地上波でやってるものなのでしょうか?

・と、これから、火曜の晩はこれをみようかなーって。

・そしてこれからスペースシャワーで「熱血!スペシャ中学」ってのを見ます。今週は仕事的には悪夢だったので、来週は「ああ、あれは夢だったんだ」と安心したいものです。

エンド(23:27:36)

7日/4月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
4月7日2003年

・今日もいい天気でございます。
・クルマBGMを「
This Sad Paradise/Golden Rough」に替えると、その1曲目が「April wind」。まさにこの日のためにチョイスしたのではないかというほどバッチリ合ってるさわやか度満点のネオアコポップス。さすが、今日「めざましテレビ」で水瓶座が1位のことだけはあるなあと。

***

「スーパーに買い物行かないとならねえんだけど、なに買うんだっけ?モヤシと…」
ソフトいかロースト?」
・奥さんが問い返す。よほど気に入ったみたいだ。

・でも、今回はなかった。しょうがないので、半額シールの貼られた紀文のチーズ入り笹かまぼこと、4割引で1人4個までのアイスを4個。

・音楽がさわやかなので、モヤシや豆腐や笹かまぼこを買っても、なんだか、巴里でワインとフランスパンを買って紙袋に入れ、シャンゼリゼ通りをを散歩しているような気分だわ。


・と、さわやかな前フリで臭み消しをしておいて。
・なぜか、まだやってる有料チャンネルである「衛星劇場」。深夜1:30から「
ミッドナイト・アワー くノ一淫法・百花卍がらみ」をみたいなと思ったのだが、空きテープがない。じゃあ、作ればいいってことで、急遽、これまで録りダメしておいたのをみたんだ。

「淫獣調教極限レイプ」

・これ、ストーリーがすごかった。まー、キャストもAVに疎いおれでも知ってる、林由美香、中村京子と豪華ですし。
・病院からはじまる。どうみてもマンションで、病院っぽくみせてるだけのところですが。そこの看護婦が主人公なんだね。
・入院患者、診断の結果どこも悪くないのに入院している。そこに後家さんがネオナチっぽい格好でやってくる。そして、ボーイフレンドも。で、「遺言の話がありますので」と追い出す。追い出したとたん、その後家さんとボーイフレンドが、ダンナの前ではじめるのです。年老いたダンナはただ「やめてくれ…」と苦しそうにしてる。看護婦もどうしていいかわからないので、外で様子をうかがっているだけだ。
・すると、ダンナの弟がやってくる。「このインバイ。アニキの遺産目当てでそんなことしやがって!」としっちゃかめっちゃか。

・その夜、「今日みたいなことがあると看護婦も辞めたくなっちゃうわ」といいながら、医者と看護婦がエッチする。それを覗く怪しい影。

・そして、次の日、入院患者は、看護婦に「おれはこのままだとあいつらに殺されるし、殺された後も骨とか遺産とかはムチャクチャにされてしまう。だから、お願いだ。死んだら、***に、おれの遺骨と遺言状を届けてくれ」とたのむ。
・そして、次の日、入院患者は忽然と姿をくらます。間髪入れずに死んだとの報が入る。
・看護婦は生前たのまれた通り、遺骨と遺言状を引き取りにいって(ちなみに、後家さんと若いツバメは遺影の前でまたプレイしている)、***のところに届ける。そこで、入院化じゃはヤクザで、届にいったのが、敵対する組のところだと知る。「なんで、ウチのところにあいつが遺骨を?」と訝しがる***。
・私はこれで、と帰ろうとする看護婦の前に***が立ちはだかる。
「おまえ、映画は好きか?」
「はい…」
「ジョンカサベテス監督を知っているか?あの低予算ですばらしい作品を何本もてがけた」
「いいえ、知りません」
「なに!ジョンカサベテスを知らないのか!そんな女はこうだ!」
と、レイプ。

・放心状態で事務所を出る看護婦。そして、犯したあとの男が骨壷を開けたら、チッチッチッチと針の音、男絶叫。そして爆発。

・その後、さらに急展開。看護婦の姉(書きませんでしたが、姉と2人暮らしなのです)が拉致される。そして、看護婦がなんやかやあって、遺骨を取りにいった場所に戻ってみると(正直に書くと、ここいらは早送りしてました)、姉は縛られて陵辱されている。そして、死んだはずの入院患者が登場する。
「おれはおまえの死んだ父親に息子を殺されたので、おまえらの父親(書いてませんでしたが刑事だったのです)を殺したし、今度はおまえらも生き地獄を味あわせてやるのだ」

・と、看護婦の医者も拉致してて、看護婦の目の前で、殺す。「銃で殺すよりこっちのほうがおもしろい」とかいって、ビニール袋をかぶせて窒息死させる。

・そのあと、姉も殺される。そして、「おまえはずっとおれの肉奴隷だ」とレイプ。
・行為の後、キスをしていたら、看護婦はそいつの舌を噛み切って反撃。運良く落ちていた拳銃を拾い、銃撃戦になるかと思いきや。別の場面に変わり銃声だけ。
・そして、舌をかまれて苦しんでいる男のところにやってきて「今度はあたしが生き地獄を見せる番だよ」といって気絶させる。
・気づいたら、棺おけの中に生きたまま埋葬される。全部埋めたら「終」マークが現われました。

・なんですかこれは?
・そして、こんなのを仕事の合間にせっせと書いてるおれはなんですか?


・昔、缶ジュース、缶ビールのプルトップは外れました。
・環境がナンチャラで取れなくなったんですよね。
・ポカリスエットのCMに糸井重里と森高千里が出てきて、ポカリを飲んだ後、プルトップを中に入れて音を出してたら、森高千里が糸井の缶に自分のプルトップを入れて「いいんですか?」って糸井が聞くCMなんてありましたね。なんか、アタマ悪そうな文章を書いているような気がしますが。

・これ、コカコーラ社製品のプルトップは、リングのところに、切り込みがありました。

・そのフタに当たるところと、指を入れるリングのところを切り取って、フタのところをその切り込みに入れて、フタのバネを利用してリングを飛ばせるという遊びが流行ったことを思い出しました。ノリとしては、牛乳ビンのフタに切り込みを入れて、輪ゴムにひっかけて飛ばすのと似た感じ。

・こういうのも忘れられていく文化だと思ったので書いてみました。

・まあ、絵に描いたりするのが、イチバンわかりいいんですがね。


「おかあさんといっしょ」の歌のお兄さんとお姉さんが今日から変わりましたね。
「おお、若返ったわ」とオバチャンみたいな感想を奥さんが漏らしてました。

・それよりも、逆に変わってない体操のお兄さんと、「デ・ポン」のお姉さんのほうがなんとなく脅威です。すでに10年選手じゃないかな。
・と、まじまじとみてみると、やっぱり年齢重ねてるわーと。
「髪の毛がかなりヤバイことになってる」
・奥さんの指摘は的確すぎますね。

***

・今日は小学校の入学式ということで、半ドンで帰ってきたガキがすでにいてうっとおしいことになっています。どこか遊びに行けばいいのに。
(14:04:03)


ショッピング
コミック
「金魚屋古書店出納帳」1巻 芳崎せいむ(少年画報社)

中古ゲーム
「おジャ魔女どれみドッカ〜ン! にじいろパラダイス」PS(バンダイ)

中古シングルCD(10枚800円)
「I am waiting for you」LOVE PSYCHEDELIICO
「満月の夕」ガガガSP
「ひとつぶの涙」Kiroro
「タンデム」HALCALI
「茎 STEM」椎名林檎
「はじまりの合図」ケツメイシ
「Free will/violet flow」Ruppina
「スノースマイル」BUMP OF CHIKEN
「TORIIIIIICO!」KICK THE CAN CREW feat. CASSET VISION
「鱗」高宮マキ

***

・昼休みはガキといっしょに水を汲みに行きました。
・水汲み場自体は10分以内で着く。まあ、ジジババが山ほどポリタンクを用意して、せっせと水を汲んでいたのも、「あんた、1個か。なら先やれ」と譲ってもらえたし。

・その後、ふっと、遠出しようかと思い立つ。

・で、ガンガンとクルマを飛ばす。BGMは朝のまま、「This Sad Paradise/Golden Rough」。いいわこれ。クルマの窓を開けて風を入れる。今日は毛先が球なやわらかな風が入ってくる。これまでは、剣山のようだったからなあ。春だなあ。桜が咲いてるのもみる。

・と、こんな陽気だと、上のガキは半分寝てしまうのですね。

***

・ショッピングモールに着く。
・「アルゴスの戦士」「スペースフィッシャーメン」「アウトモデリスタ」が1000円。「え?おれ3枚買わないといけねえのか?」と思ったが、冷静に考え、止める。どれも1000円分は楽しめそうな気がしたが、とりあえず、気分が乗らなかったので。

「せっかく、こんな遠くまできたのに買わないの?」
・上のガキがもっともなことをいう。こういうときは、やさしく、「うるさい黙れ」というおれだ。この微妙な感情を理解するにはまだ幼すぎるだろうし。

***

・その後、TUTAYAで、10枚800円レンタル落ちシングルCDを。10枚は正直キツかった。でも、「満月の夕」「タンデム」があったから、がんばってみました。Ruppinaってのは、アニメ「ONE PEACE」のオープニングだかエンディングだか。
・早速、Golden Rough終って、「ALL OF TANPOPO/タンポポ」からチェンジしました。「タンデム/HALCALI」に。

***

・結局、辿り着く。おねーちゃんのファミ屋。そこで、探していた「おジャ魔女〜」がある。これは、ボードゲームですね。2200円。買うに全然ヤブサカでない値段。でも、3000円で割引カードがもらえるので、粘ってほかを探す。これがねえんだ。おねーちゃんのところは、せまいだけあって、ダメなときはまるでダメなんだ。「Shinobi」が3500円以下相場、「ラチェット&クランク」2980円が相場の現状にあって、4600円に3980円だもんなあ。
「天空のレストラン ハロプロバージョン」が980円、「シムシティ2000 N64版」が980円、 など、どんなもんかなーなどと思うが、結局、手が出ず。

・そうだ!おれはひらめいた。
「GBAの通信ケーブルください」
「今、品切れなんですよー。水曜に入るんですが」
しょぼーん。

・ということで、「おジャ魔女」だけ。

・こういうとき、ガキ連れはいいよな。あくまで、こいつのために買うんだぞ。って立場でいられる。ガキがいていいことの数少ない1つですよ。

・帰り、コンビニでガキにアイス。おれは、オマケの「チエの輪」にひかれ、「まろ茶120」。このチエの輪はキャストパズルでならしたものには、オモチャにもならない。1分もたなかったもんなあ。ちゃちだし。


・夜の部、また客0だ。とほほー。水瓶座今日最高じゃねえのかよ!最後の最後でブルーな気分にさせやがってよ。

・えーと、ま、いいんだけどさー。これから、田植えがはじまって、また、無風状態に拍車がかかるかもしれないしな。忙しいときにガッツリ儲けるという方針で。

「おれが夜更かししてると客がこないんだ」
「へーそうなんだー」

・ってやりとりしたこともあるので、今日はもう寝てみるのです。明日混むようなら、これからは、早寝早起きでやります。朝、「コミック」とかやるという方針で。

エンド(22:39:53)

6日/4月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
4月6日2003年

・晴れ渡る日曜日です。
・今日は、近くの河原で花見が盛況でしょうね。なんでも、屋台がでてたいそうな賑わいになるそうで。もちろん、あたしは、仕事なのでみたことないんですがね。

・ということは、ヒマだろうなと思っていたら、中学生の女子バレー部がメシ食いにきたので助かったと。あと、予約もあるしね。まあ、今日はヒマで死ぬぜ!って日ではないですね。

***

・予想はついたが、今日やっていたランキング番組はB'z特集か!ってつっこみたくなるくらいのB'z漬け。漬けというより、憑けって感じですよね。池田さんも喜んでいることでしょう。
・と、困ったのが、DJですわな。11位から20位の紹介が、すべて、今週は大幅ランクダウンってことになりますからね。「一掃」という言葉が似合います。
・その中にあって、唯一2位につけていた「世界に一つだけの花」はたいしたものです。池田さんも喜んでいることでしょう。

・おれは3年くらい池田さんに食わせてもらっていたのです。おれの会社の1/3が池田さんからの売上でしたからねえ。担当は、石橋 蓮司氏に雰囲気が似ていた部長でしたね。いつもダラダラしてて、「おれの仕事は5時からだから」といってました。まあ、池田さんところの接待に忙しいということなんですね。

・そういや、同期で入社して、おれが辞めたからってつられるように辞めた男も池田さんところですよ。マイカーに池田さんのハタを置いてあるような男です。そう、池田さんところの社員が多いんですよ。中でもイチバンの人は、ちょっと気を許すと新聞を取らされるとかいってたので、おれは距離をおいていました。彼はマイベイビーの名前を池田さんにつけてもらったそうですよ。

・まあ、気づくとあちこちに池田さんがいますよね。裏の家がそうですし、親戚にも1人池田さんがいます。

・ぼくは池田さんに食わせてもらった過去があるので悪口はいわないんだ。ボーナスでシンセとか買ったのもいうならば池田さんに買って貰ったようなもんだし。

・でも、ちょっとだけ。ケチが多いよね。池田さんの人は。おれ、厳密にいえばあるだろうけど、池田さんの人におごってもらった記憶がない。そして、金のことでイヤな思いをしたのも多いとはいわないが何回かある。
「あいつらの葬式の質素なことといったらねえぞ。香典をよこさないくせにふんだくるんだ」
・などと、会社での師匠だったジイサマ(70歳近いし)に聞いたことあります。


・奥さんのアイディアで、昨日、ラーメンの醤油だれを作るとき、海洋深層水を使用してみました。
・醤油だれってのは、醤油ラーメンの味の元みたいなもんですね。これを入れて、トン骨(鶏骨)スープでのばしてラーメンのスープってことになるんですね。
・通常、タコ糸で縛った豚肉を醤油に塩を混ぜたものに入れて煮込むことによって、チャーシューと、醤油だれを両方作る。まあ、ほかにもいろいろいれますが、それは各自の企業秘密ってことで。その塩のかわりに海洋深層水を入れてみた。
・かなり透明感が出た。そのわりに味もしっかり残っていたので、ぼちぼち成功かもしれない。

・ちなみに、こないだは、海洋深層水を味付けにして塩ラーメンも食べてみた。
・どちらも、上品な塩味がつくな。

・ただ、次回も使うかは未定。また、海洋深層水汲みにいかんとならんから。


今日のプライム
・かー。非常に苦労してオメガパイレーツという化け物を倒す。更新の時間を圧迫するくらいこいつにかかりっきりだった。
・苦し紛れにパワーボムを足元で炸裂させたのが功を奏したみたいで。これさえわかればいきなりラクになる。とはいえ、残りHPがギリギリであったけど。
・出たら、メトロイドも色別でしか効かなくなる。これにかなり苦しめられるが、とりあえず、セーブもできた。えがったえがった。


・謎なのは、フレーバーコーヒーだ。こないだ、奥さんがブルックスという通販にコーヒーをちゅうもんしたとき、シナモンとキャラメルのフレーバーコーヒーを注文した。なるほど、シナモンの匂いもするし、キャラメルの匂いもする。でも、味は普通のコーヒー。
「フレーバーコーヒーだからそれでいいんだよ」
・奥さんはそういうけど、なんだか、ヘンでなじめないおれだ。コーヒーだって単体でイイ香りなのに、どうしてそれを打ち消すんだろう?まだ、シナモンの味やキャラメルの味がするのならナットクはするのだけど。

・とかいいながら、今、シナモンのフレーバーコーヒーをいれてます。1回ごとのドリップパックになっているのですが、そのゴミは最寄のゴミ箱に入れているために、いつまでもシナモンやキャラメルの香りがします。ふっと、匂ってくるのです。そのたびに、なんだか腑に落ちない気分になるのです。
(16:47:20)


「ガキのつかいやあらへんで!」
・オープニングは松本の挑戦シリーズ。今回はウエイトリフティング世界一に挑戦。
「田中、西郷隆盛のモノマネせい」ってネタがよかったなあ。

***

・夜の部は散々でした。バイトが3人もいました。結局、バイトは3人新しいのがきたのですね。入るときはバカみたいに入るな。

・入っていきなりヒマだとラクってことで、すっかり気が抜けてしまうので、ダメ度が加速するんですよねえ。

***

・ま、明日から4月本番ということで。これまではなかったこととして。

エンド(00:27:52)

5日/4月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
4月5日2003年

ショッピング
コミック
「賭博破戒録カイジ」9巻 福本伸行(講談社)
「彼岸島」1-2巻 松本光司(講談社)
「ウッディケーン」2巻 横内なおき(講談社)
「ジョジョの冒険 ストーンオーシャン」16巻 荒木飛呂彦(集英社)

***

・あいにくの雨模様ですがみなさまいかがお過ごしでしょうか。まだ、富山県は桜が開花前ということで助かっております。
・ふと、いつからこんな丁寧な時候のあいさつをするようになったのかとも思いますが、まあ、時候のあいさつからはじまるときは、ネタが思いついてないことで、あーだこーだ考えていくうちにどこかから降りてくるだろうとの見切り発射なんですね。

***

・「彼岸島」は1−2巻同時発売のはずが、みてみると、2巻しかない。「?」と思って、平台に積んであるのをとってみると、途中から1巻が混ざってる。もちろん、書店のオバチャンにつっこんでおく。でも、それぞれ5〜6冊あったなあ。立派なもんや。期待されてるのな。
・それにひきかえ「ウッディケーン」はおれが取り寄せ頼んどいた1冊のみ。

「あんた、こんなのも読むの?」
「いや、上のガキが好きでさ…」
・と、ちょっとウソをついてしまいました。まあ、実際楽しみにしてるんですが、おれも楽しみにしてます。


・上の買い物は、スーパーにいったついで。クソオヤジ、製麺屋に注文出し忘れやがって、買いに行くハメに陥ったのだった。
・そこで、「ソフトいかロースト」というのを買った。
・ところが、奥さん、これをはじめてみるという。

・もんごうイカを細く切ったものを醤油系の味付けで軽くあぶってあるもので、発泡トレーにラップをかけて売っている。まあ、するめイカの干してないようなもんかな。

・これ、民家の酒の席や、魚屋のオードブルとかにはたいてい出る定番だ。でも、千葉出身の奥さんはそんなもん知らんとのことだ。

・もしかして、富山県限定のものかなと思い、検索かけたところ、北海道の人のサイトにヒット。うーん、ますますわからん。

・どうでもいいですが、「はじめて」とかいいながら、非常に奥さんはたくさん食べてました。そのままでもいいし、ちょっとマヨネーズかけてやっても美味い。

・そして、これ、猫にやると、目の色を変えてがっつくけど、その後、ひどい下痢になったり、吐いたりする。だから、あげないように。

***

・ヒマな土曜昼の部でした。
(14:09:31)


藤原 紀香氏のスッピン広告が話題になっておりますが、あの人もスッピン広告に出たことがあると八代亜紀氏が出てました。今は亡き(たしか)「別冊宝島」のCMでした。

・これ、両者とも、目を見開いて、スッピンでも精一杯キレイに見せようとしてるのが印象的です。

・近藤ようこ氏の名作「見晴らしが丘にて」にもそういうオバチャンが登場します。ホストのいいヒモになっているんですけど、写真のときに目を見開いて写ることをホストに「娘みたいね」とつっこまれて照れるってシーン。なぜか、いまだに記憶に残っているのです。

・女性のキレイでいたいという欲求というのは、わかってあげないとダメなんだなあと思ったし、それを理解して(うまく利用して)いる男がモテるんだなあと、当時から思ってはいるのですが、おれ自身、そういう欲求がまるでないんで、アレなんだろうなあと、たまに陥る思考ループにまたハマってる雨の午後なのです。もう来世に賭けることにします。そんなものがあるとしてですが。今度はスケコマシ人生になろうと。


今日のプライム
・ずっとやってるんですよ。書くほどの変化がないので書かなかっただけで。
・「ゼルダの伝説 風のタクト」で「海の移動ウゼー」って意見をよくみかけたけど、こっちの移動のほうがよほどウゼー気がするおれだ。せめて、エレベーターはどこに向かうのか、わかるようにして欲しかった。あと、エレベーター室でも、わざわざマップ開けなくても1回通ったところならどこに行けるか表記して欲しかった。

・久しぶりにボス戦に辿り着いたところです。なかなかイヤーンな敵でねえ。武器も、バイザーも頻繁にチェンジしなけりゃならねーでよ。とりあえず、1回目はゲームオーバー。

・相変わらず酔いません。


今日のくるくるくる
・「くるくるくるりん」GBA(任天堂)ですね。これがおれ的には今イチバン熱い状態。
・なにせ、死んで死んで死んで死んで死んで死んで死んで死んで死んで死んで死んで死んでやっと先に進めたかと思ったらまた死んで死んで死んでの繰り返しですよ。また、やられたときの音がガラスが割れるようなガッシャーンって音。これが心臓に悪い悪い。

・これ、GBP(ゲームボーイプレイヤー)でやるとまたオモムキがちがうのですよ。GBPだと、GCのアナログスティックが有効でねえ。これで遊ぶとまたちがった感触があって楽しいのですよ。

***

・どうせなんでゲームつながりで、ちょっと。
・GCに「メイドインワリオ」(MIW)を移植してもらいたいなあとフト思った。当然、GCだからボリュームもいっぱいで。
・で、MIWはゲームのある規準を果たすとミニゲームが増えていくのですね。たとえば、「ドクターワリオ」とか。これを、モノホンのFCゲームにするってのどう?
・FCが遊べるといったら、「どうぶつの森」を思い出しますが、これ、いざ、FCのゲーム遊ぼうと思ったら、案外とかったるいんですよね。こないだ、フト、思い立って「バルーンファイト」を遊びたくなったのですが、ゲームはじめるまでにくじけそうになりましたし。
・で、まあ、いくつかのFCソフト、および、MIW本体の一部は、GBAにもDL可能ってことにしてさ。それだったらGBAで「2」をつくる手間も省けるってもんじゃないですか。
・とはいえ、GCで製作中のワリオも楽しみにしてるのですがね。
(17:51:48)


・今、BSフジで「HEY!HEY!HEY!の足掛け10年スペシャル」をやってるので、笑い転げてます。そのおかげでネタがまるっきり飛んでます。もともとあったのかもサダカではないのですが。

・2002年あたりはもうぜんぜんみてませんね。昔は厳重に録画してはみていたのに。録画してもみなくなって、そのうち、ぜんぜん。なんか、くだらねークイズみたいのやってから興味なくなったんだな。トークでも、なんか、ネタみたいの用意してたりさ。ああいうのがイヤだったんだな。沈黙なら沈黙、話すことないならないで、ずっとなんとかしてきたんだしさ。

***

「さ、今度はポップジャムだ」
「えー、母ちゃん(奥さんは自分のことこういう)、ずっとテレビガマンしたのにー」
・と、ブーイングがきたので、おれは、やっとダイアリーに向き合おうと思ったのです。

***

・夜、また、新人バイトがくる。そしてヒマ。悪いパターン。しかも、その新人にレクチャーするのも今回3回目くらいの新人。

・おれは、別に指示したり、教育する必要がないので(厨房の仕事は皿洗いくらいしかできないしな)、あまり接触しない。もう、こうまでもバイトをみてたら、あまり、喋ったり、親身になって色々教えるのってつくづく無駄だからな。でもって、だいたい慣れたころ(というか、普通に動くようになるっていうか)にスパっと辞めていくしなあ。

・まー、使えないのはわかりきってるからいいんだけど、もうちょっと緊張しろよといいたくなるわなあ。ものすげえリラックスしてバイト同士で談笑なさってる。まー、おれもそうだったろうけど、立場が変わると、これ、けっこうムカつくことを知りました。バイトの立場で、バイト仲間と勤務時間内に「ヒマであっても」喋ってるボクたちー。意外と店長はムカっときてることあるんで注意ね。

「なにかやることないですか?」

・このヒトコトがあればサイコーなんですけど、まあ、それはムリしなくてもいい。とにかく喋るのに熱中しないことを心がけるだけで、だいぶ心証がちがうかな。なんて、勤務時間中に「メトロイドプライム」やり狂ってたりとか、PCの前にかじりついているやつにいわれたくないですよね。はははーだ。

・ということで、ヒマなのがいけないのです。とりあえず、そういった意味じゃ、今のバイトは2人ともハズレだな。客を呼ばないタイプだ。

***

・明日は日曜で、日曜は休日だから混めばいいなあと思います。
「ポップジャム」はまだやってなくて「ER」とかやっているので、待てないのでもう寝るのです。たまには早く寝ないと仕事もそうだけど、ここの更新も滞ります。ここのところ、階上にいくの1時まわっていてダメです。サイト更新に絶対必要なのは、十分な睡眠です。

エンド(23:31:40)

4日/4月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
4月4日2003年

ショッピング
コミック
「ヒカルの碁」21巻 ほったゆみ&小畑健(集英社)

***

・月替わりメニューと日替わりランチを入れてあるクリアファイルがヘタってきたので、新しいのを買いに行く。今日は朝、出かけないつもりであったが、一旦出かけるとするなら、そりゃあ、本屋にも寄らないといけないだろう。「月マガ」とジャンプコミックの売れ線先渡し分(ってもヒカ碁と王子様だけだったが)があったので、ヒカ碁を。明日はジョジョか。
「あんたヒマけ?」
・本屋のオバハンが聞いてくる。もう、答えは決まってる。また、ゲーム攻略本のいらないのを抜けってやつだ。これ、抜くと寂しいんだよなあ。GCとXboxモノを中心に抜かないといけないし。
・ということで、古いものをバカバカ抜いていく。個人的には「アンリミテッドサガ」の攻略本も全部抜きたい欲求にかられたが、スクウエア関連は真剣にわからんので保留。あと、「かまいたちの夜2」もベスト版が近々出るらしいから保留。そのほか「ジャックxダクスター」や、「巨人のドシン」「動物番長」「エターナルダークネス」などのGC意欲作群も断腸の思いで抜く。「ここいらは全然出んわ」とかいってたしな。
・これらの本の売れ行きや、コミックの入り具合をみてると、世界(ま、偏ってますが)がみえてきますね。
・ちなみに、本屋のゲーム関連のイチバンの売れ筋は「アクションリプレイ」関連だそうです。


・このアクションリプレイってよくわからんですわ。
・対応のCDを買います。それをゲーム機でまわします。そして、コードを入れると、RPGならレベル最高とかになるってものです。本屋でいうところの「アクションリプレイ」ってのは、そのコード表が掲載されている雑誌のことなんですね。
・ま、それはそれでゲームの楽しみ方のひとつではあるんですけど、そんなことやって楽しいか?

・と、思うと、それはクリアしたいからってことになるんですよね。いつからゲームはクリアしなければならなくなったか?というと、これがまた奥の深い話になってしまうのですが、まあ、RPGのせいでしょうね。いやでも本来RPGとはクリアするゲームじゃないんだわな。だから、もっと厳密にいえば、ドラゴンクエスト。そして、堀井雄二氏の所為ということになる。
・それからゲームは用意されたエンディングをみたら「終わり」ということになった。
・ちがう道を選択したのが、アメリカをはじめとする諸外国だ。だから、2種の流れが同時に動いているんだな。

・どっちが優れているということでもなく、お互いに干渉しながら、今の状態になったとはいえるのだけど、日本側は今疲れている状態ですわな。

・そして、今、「終らせる」というゲームがしんどくなってきているのも流れとしてはある。しかし、「終る」ゲームにばかり慣れた日本のゲーマーは「何時間くらいでクリアできる?」ってのが購入動機になってたりもする(当然、長いほうがうれしいんだ)。結局、そういう状況を打破して、「あ、ゲームってクリアしなくても楽しいんだ」ってのに気づかせてくれる一手待ちの状態なんですよね。
・案外と
「メイドインワリオ」GBA(任天堂)がその一手になるかもしれないかなあと思います。このゲームにアクションリプレイって無意味だし。そいでもって、10万は売れてるしねえ。

・だから、やっぱり、「怒首領蜂 大往生」って買わないといけないんかな?未来にゲームをつなげるためにも。

・とかいって、無駄遣いを正当化させるわけです。
(13:58:36)


ショッピング2
ゲーム
「くるくるくるりん」GBA(任天堂)


***

・昼は始業式だけのガキといっしょにお出かけ。
・まず、「ノルマ」であるケーキを買いに行く。最近、近所に出来たんだわ。まー、段取り最悪でしたね。もっと手早くならんと客離れがあるぞ。おれみたいなせっかちは耐えられないからな。

***

・次に「アピタ」というショッピングモール。そこで、「くるくるりん」新品1000円でゲット。いえー。このときを待ちわびていたおれだった。あと、「はじめの一歩アドバンス」が2980円ってのにしばらく悩んだ。ま、1980円まで待つことに。

***

・つづきまして、「ブックマーケット」という「ブックオフ」のパチモン店に。
・ここは高値で安定。でも、「アンリミテッドサガ」は1980円。あと、「トルネコ3」が2400円だったかな。割高。

・店内にある、ルーレットで、出た数字だけ、トレイが上がっていき、5つあがると、その商品ゲットって機械を上のガキがモーレツにやりたがる。GBA+ポケモン(ルビー)がほしくてたまらないそうな。あんなの絶対に出ないからやめとけといっても聞かない。

「よし100円やる。これはあとでジュースとかセブンティーンアイス買ってやろうと思ってた100円だ。どうしてもやりたいならやればいい。でも、あとでジュースもアイスも買わないからな」といって100円渡す。

・結果は、だめー。バカめが。
・だいたいが、おれもガキのころ、数限りなくそういうの(おれの場合は祭りで香具師に騙されるパターン)で泣きをみてきたおれだからな。まあ、歴史は繰り返されるのね。

・おれは、外に出てすぐに
ペプシツイストを買って、これみよがしに飲んでみせた。
「あーおいちい」
・そのあと、ずっと、泣いてやがる。まあ、泣き止むころに、タイミングを合わせて「悲しいよー」「欲しかったよー」とボソっというと、また泣く。うひゃひゃひゃ。そのくやしさをかみしめて大人になれよ。

***

・そのあと、「ジョーシン」ってところで、「ソウルリーパー2」「アンリミテッドサガ」「Let'sブラボーミュージック」あたりが新品1980円で。ソウルリーパーってどうだっけか?と今、検索したら、買わなくてもいいみたい

***

・そして、ガキをいじめたバチが当たった。
「ブックヒット」という、これまた「ブックオフ」のパチモン店に行く。同じ国道沿いにあるからな。

「閉店のお知らせ」

・ありゃ。ついにダメだったかあ。と、中で作業してる店員と思しき男がギロリとおれをにらむ。と、店内のチラシに目が行く。

「3/29〜30 全品50%OFF!」

・ガーーーーー!しまった!またしてもシビレそこなった。くっそおおおお。

・Xboxのムラクモとかクレタク3とか1000円代だったぞ。ちっくそー。

・と、おれもしょんぼりしながら帰ったのでした。


今日のくるくるくる
「今日買ったゲームやらないの」ってガキがうるさいのではじめました。
・棒が分身ということになりますね。それが真ん中を軸にくるくる回っているんですよ。それで、障害物を避けて、ゴールを目指すというものです。
・正直、非常に難しいです。ストレスが溜まります。でも、やりはじめると止まりません。
・ほんわかしたジャケットなんかにゃあ思いもよらぬハードでシンプルなゲームですね。繊細な十字キーさばきと、タイミングがすべてのゲーム。

・また、折をみて進めようかと。
(19:20:25)


・今日は検索できた人がメチャクチャ多い。
・というのも、昨日の「ニュース」をすべてグーグルが拾ってくれていたから。もう、前日比50はちがう。

1 医療用マスク 34 38.6%
2 メイドインワリオ 6 6.8%
3 名古屋 5 5.7%
4 通り魔 4 4.5%
5 司馬 2 2.3%
6 ポトチャリポラパ 2 2.3%
7 メーカー 2 2.3%
8 マスク 2 2.3%
9 SARS 2 2.3%
10 池宮 彰一郎 1 1.1%
11 CAPETA 1 1.1%
12 島津奔る 1 1.1%
13 文章 1 1.1%
14 speed 1 1.1%
15 期間限定 1 1.1%
16 少女の全裸 1 1.1%
17 とくダネ 1 1.1%
18 エイプリルフール 1 1.1%
19 職業殺し屋 1 1.1%
20 小ネタ 1 1.1%
21 SARS用マスク 1 1.1%
22 自転車 1 1.1%
23 女 1 1.1%
24 レビュー 1 1.1%
25 バトルロワイヤル 1 1.1%
26 テーマソング 1 1.1%
27 SARSのマスク 1 1.1%
28 ゼルダの伝説 1 1.1%
29 あやパン 1 1.1%
30 竿尾悟 1 1.1%
31 エロ男 1 1.1%
32 SARS 1 1.1%

・ということですよ。「医療用マスク」サマサマですね。そのニュースコメントは
こちら

・だから、サイト持ちはなにはなくとも「医療用マスク」とサイトのトップに書いておきましょう。1回しか来ないと思いますが、もしかしたら、「お気に入り」に入れてくれるかもしれませんし。


・金曜の晩だというのにテレビみるものがねえ。
・ということで、先日録画したクレイジーケンバンドのライブビデオを眺めているのです。とかいってるうちに時間変更の「爆笑オンエアバトル」になりました。これ見る前に寝る予定だったのになあ。

・ちなみに、CKBのライブはやっぱりいいですね。まるっきり、CDが再現されてるのがスゴイというか、新機軸がなくて物足りないというか。ま、途中ですが。

***

・爆笑オンエア、モジモジハンターってのが新味。テンションが高いだけって気がしますが、新味にゃあまちがいないんで。

・ま、こんなところで。来週みるかなあ爆笑オンエア。

エンド(00:43:32)

3日/4月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
4月3日2003年

・昨今はうららかな陽気でややもすると仕事中に汗ばむくらいになってきました。春でございますね。

・春といえば変化の季節でございます。下のガキは今日から(本当は昨日からだけど、昨日はプールにいくために休ませた)年長組です。上は明日から3年生で、初の組替えです。
・「めざましテレビ」も小島奈津子氏からあやパンだかに変わりましたし、占いカウントダウンの変なカウボーイルックの女も変わりましたし、「とくダネ!」のテーマソングも「ヴェロニカ/エルビス・コステロ」からスタイルカウンシルに変わりました。

・そして、今朝、おれが生まれる前から店に出入りしていた業者のオッサンが今週いっぱいで辞めることを知りました。その業者の運送係から聞いて知る。いわねえんだもんなあ、オッサン。
・これ、なかなか困るんで、今までは、そのオッサンだからってことで、ジュースやら、コーヒー粉、カップ麺なんかも気軽に頼んでたのだが、それがちょっとキツくなるんですよ。
・さて、どうしたもんかなあと思いながら、最後の1本残った(これもケースでオッサンからもらっていた)「
トロピカーナスパークリング」を飲むのであった。

・なるほど、今年はなんだか、変わる春よのお。
(13:46:58)


・やっと気持ちよく寝られる季節にもなりましたね。昼は月替わりメニューをWORDでちょちょいと打って、プリントアウトしたあと、音楽かけっぱなしでうつらうつらしてました。

・目をつぶったまま、CDを選び、それをみないでかける。音が出るまでなにかわからない。というか、音が出てもなにかわからないのも多かったりして。それもこれも、めちゃくちゃにしてCDを放置してある賜物ですね。全然うらやましくないでしょうが。

・最初がウルフルズで(「ウルフルズ・ラブソング・ベスト ”ステューピッド&オネスト”」)次がムーンライダーズ(ダイアモロンズトリビューン)と、どういう引きなんだよと思ったり。ウルフルズなんざ、アルバムで持ってるのはこれっきりだというのに。

***

・階下に降りたら、「ごくせん」の再放送やってました。1回目。このころはまだ、仲間由紀恵の顔に余裕が見受けられるなあ。今、ギスギスしすぎでっせ。
・で、逆に嵐の松本氏は1回目、えらいギスギスしてるなあと思ったり。

***

・で、夜ですが、ヒマでしょうがありません。なのにバイトがいます。いったいどういうことなんでしょうか?
(19:23:06)


・仕事的にはダメダメな日なんだけど。そういうムシャクシャした気持ちを「ダウンタウンDXDX」で癒してもらってます。そう思うと、おれは松本人志氏にこれまで数え切れないくらい癒してもらってるなあと、あらためて感謝したい気持ちになります。もう、かれこれ、20年近く笑わせてもらってますね。いついかなる場合でも、松本人志氏のボケで笑えるということは幸せなことであるなと思います。
・以前よりは笑えなくなったなと思ってころもあるのですが、今はまた、素で笑えるようになった。おれがヌルくなったのか、松本氏が復活したのか、相変わらず他がおもしろくないのか、よくわからんが、やっぱり、「笑率」でいうと、おれランキングでは、20年近くMVPだ。なんで、こんなおかしいのかわからんが、そういう分析をするより、素直に、松本氏のボケで笑えるということに感謝したい気持ちでいっぱいにして、今日のダメダメな夜の部を打ち消したいという気分なんだよ。

・まあ、最近、松本氏、いい話、それだけでおもしろい話には、普通に「お客さん」として流すようになりましたよね。それを次につなげたりとかね、そういう技術がますます磨かれていった感じはあるよなあ。
・今回のでいえば、「眠いからいいよ」(みた人はわかるでしょ?)ってネタを非常にうまく使っていたな。

・あと、まあ、番組自体でいえば、オセロ・中嶋がすごいね。見事に仕切ったりする。こいつは、生き残るなと思った。こいつはなんかプロ意識がスゴイな。ここでこうだ!って正解手を躊躇せずに打ってくる。だから、笑えはしないけど、感心するし、ちゃんとキャラが残る。

・ただ、この番組は編集が巧いよね。一通りタレントの見せ場を作りますが、やぱし、その中でもオセロ・中嶋は際立ってたな。

・中尾彬は、武田鉄也が嫌いだと明言してただけあって、武田の発言時(また、2ショットになりやすい位置にいるんだ)は苦い薬を飲んで平気な顔をしてるって感じの表情を浮かべていた。
・勝俣は、素で、話のネタ自体がスゴイのが多い。どういう人生を送ってるんじゃ?

・と、まあ、楽しませていただいたのです。本当、松本サマありがとうございます。といった感じですよ。

***

・あわてて、風呂に入った。スペースシャワーで「梁山泊」あるかんなあーと、ソッコーで入ってあがってきたら、やってねー。あわてて番組表を眺めるとねえんだ。終ったの?がっかりさ。

***

・まー、そういうことで。やっと言葉を思い出しました。「春眠暁を覚えず」ですね。眠いや。

エンド(23:26:07)

2日/4月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
4月2日2003年

・休日。ガキが2人ともいる。そして、プールに行こうという話になっていた。だから、おれは朝は起さないでくれといっておいたんだ。疲れるにきまってるから。

***

・昼過ぎに起きて、すでに起きてるガキ&奥さんと合流し、メシも食わずに向かう。

***

・大沢野町「
ウインディ」。ここは温泉やらプールやらあるところですね。

・まあ、家族サービスと。しんどかったです。

・プールは、流れるプールがメインで、小さいプールと、泳ぎたい人用に3レーンくらいの普通のプール。水着着用のまま入るジャグジーみたいの。
・あと、普通のチンポ出して入る温泉と。
・一応一通り。あまり人がいなくて快適。まあ、目の保養になるような人がいないのがアレでしたが。

***

・帰り、腹が減る。アタリマエだわな。ロクに食ってないんだし。で、近くにあった「五右衛門」というラーメン屋。富山ブラック系の濃い目の醤油味ラーメン。下のガキ、腹減ったって半泣きのくせに残す。塩っぱいんからなあ。

***

・で、帰る。そういう1日だったのね。


ショッピング
中古CD(1枚50円)
「Love Lights Fields」Message from ODYSSEY
「デュエットソング全曲集」VA.
「give me a five」佐々木ゆう子
「アキラ節」小林旭with 東京スカパラダイスオーケストラ
「Duets」エルトンジョン
「トゥ・ハーツ」サイズ
「エッオー!」テレタビーズ
中古CD(1枚10円)
「あっちむいてホイでおじゃる」おじゃる丸

***

・帰り、ショッピングモールで、ミスタードーナッツ100円均一だったので買う。と思っていたらクソみたいに客がいた。昔ながらのショーケースにあるやつを注文するってやつ。
「まだたのむのかよって舌打ちされた」
・って奥さん店員のストレートな態度にご立腹。

・で、TUTAYAでCDを。棚の下の床に無造作に転がってる。それがすべて50円均一にシングル10円っての。どうせ、ロクなのねえだろうと思ったら、「アキラ節」があったので、もしかして、っていろいろ探してみたところの結果です。

・ちなみに、先客として、ミルクハウスなひらひらドレスなナンシー関氏の生き写しな女性が完全に床に座り込んでながめていた。
・で、同じような体型の母親が「**ちゃーん」と叫ぶと、その10倍のボリュームで、「ハーイ、ここにいまーす」と叫ぶ。むー、変なやつだ。で、しゃがみこんでおれも眺めていたあたり、同類なのかなと思われていやな感じだ。

***

・家に帰り、「バカ殿」をみる。すでに古典芸能になっているよなあ。

・なんだか、ナイナイやらダウンタウンが若いなあと思ってたら名作総集編なんだねえ。新しいものを録ればいいのに。

・おれらがガキのときにみたものと同じネタで、ガキどもが笑ってるのが、なんだか、不思議な感じ。
(20:35:27)


・上のダイアリーを書いているときは、眠くてだるくて死にそうだったから、それで終わりにしようかと思っていたが、眠気の峠を超えてしまった感じ。
・考えてみると、眠気ってのもおかしなもんですよ。耐えたら、大丈夫になるんだもんな。ま、それにも限界があるのでしょうが。でも、ある瞬間、スカっと眠気が抜けますよね。これはいったいどういう現象なんでしょうかね?
・やっぱり、DNAに刻み込まれているのでしょうか。疲れが溜まってるから寝ろって指令が脳から降りてきてるけど、「今は寝てられない。猛獣が来るから」みたいに現場で突っぱねたから、「よし、やむをえない。ただし、このツケは払ってもらうからな」みたいなやりとりがあるんでしょうか。
・ウッディアレンの映画で、セックスのとき、戦争の司令部みたいなところでいちいち指令を出しているのがありました。そういうのをイメージしてるのですが。

・そして、そのイキオイで「コミック」かましました。なお、「ニュース」は今日は休刊日ですので。

・結局、今日は、ラーメンとミスタードーナッツの2食だなあ。


・書き忘れてましたが、先々週あたりに岐阜県の高山市にいったときの「豆つきあげ」が忘れられないので、ネットで検索して
通販してもらったのが一昨日届いたのだった。
・実は、正直、もっと前に、岐阜県の福地温泉の生協で売っていたやつのほうが美味かったのですがね。

・この豆つきあげじゃなくても、意外に普通だと思って見逃しているけど、そこでしか食べられないものってありますよね。
・富山県でいえば、白えびの刺身とか?ホタルイカの酢味噌和え。
・いや、ちょっとニュアンスがちがうな。スナック菓子の「ビーバー」とか、袋のインスタントラーメンの「イトメンのチャンポンメン」とか?案外と知らないでしょ?富山県じゃ、どちらも普通に買えます。たぶん、イトメンは名古屋資本で、ビーバーは福井だっけかな?どっちも、これに類した味はありそうでないです。おれ、東京に住んでたころ、無性に食べたくなったのを思い出します。でもないんだ。千葉県出身の奥さんも知らないっていってたし。あと、大阪に旅行に行ったときも、買おうと、フト思い出してスーパーにいったけどなかった記憶があります。

・まあ、富山ブラックみたいな太麺でものすげえ塩っぱいラーメンもそうなるのか。あと、うどん(と、ラーメン)に入ってるうずまきのカマボコとか。

・「モーニング」で森田信吾氏が忘れたころに描いている、半ルポマンガでいうところの「常食」ってやつですね。地元じゃアタリマエに食べられている変わったモノ。静岡県の富士宮市のヤキソバの麺は非常にシャキシャキしてるとかね。そういうの。

・静岡ってそういうのありますね。イルカの切り身が魚屋に売ってたり。
・北海道もキタキツネとか売ってそうですよね。知りませんが。
・長野は虫食ってるしねえ。

・おれは、地元の有名な名物よりも、そういうのが食べたい。

・あ、ひとつ。奥さんの家にいったとき、海藻を寒天で固めたものが出てきたなあ。「めでたい席でこれを食べるのがここいらの風習です」なんていわれて。あれはクソ不味いものでしたな。ま、でも、そういうのはその地に知り合いがいないと食べられないわけだし。

・とりあえず、豆つきあげは美味いなと。これが高山旅行でのイチバンの収穫でした。今日も、ラーメン屋につくまで、家族中でボリボリ食べてました。

・と、最近、豆ばかり食ってるのか、屁がよくでますね。

エンド(00:52:02)

1日/4月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
4月1日2003年

ショッピング
コミック
「Heaven?」佐々木倫子(小学館)
「風雲児たち」12巻 みなもと太郎(リイド社)
「首斬り門人帳」高瀬理恵(小学館)
「想うということ」犬上すくね(エンターブレイン)
「野蛮の園」西川魯介(白泉社)

***

・忙しかった。4月だからか?今日から新年度だったからか?昨日も昨日でNHKハイビジョンでやっていた「
Laundry」を最後までみたために寝たの1時30分。おれは1時がギリギリのラインだってことを最近身をもって思い知ってます。それなのに忙しいわ、月が変わったためにごちゃごちゃして大変だわで、とてもじゃないが、エイプリルフール用のサイトの仕込みなんてできません。
・今までしたことないんですが。


・でも、エイプリルフール。いろいろとやっているところありますよね。
「ダークマター」

 4月1日はエイプリルフール。
 いつもは真面目なサイト管理人が、思いっきりはっちゃける事のできる数少ない日です。
 管理人がマンネリ気味になりがちなのか、ニュース系サイトがとんでもない行動をとる事が多いように感じられます。 今年はどうなるのでしょうか、要注目です。(04/01/00:00)

・なるほど。今まで、4/1だからバカやってるのを安易だなあ、などと思っていたけど、そういう事情の方もいらっしゃるのですね。

・そういう事情を鑑みて、暖かく見守ろうと思った2003年のエイプリルフールなのです。

・でも、まさか、ダークマターからそういうことを教わるとは思いもよりませんでした。
(15:10:28)


ショッピング2
コミック
「壁ぎわ税務官」14巻 佐藤智一(小学館)
「耳スタジオ」松本耳子(少年画報社)
「健康の設計」駕籠真太郎(東京三世社)
「道徳の時間」辛酸なめ子(三才ブックス)

輸入CD(200円)
[ISIT...man or astro man?]man or astroman?
[Palomino]JOHN SIMS
[supertube.]supertube.
[WHAT REMAINS INSIDE A BLACK HOLE]MAN OR ASTROMAN?
[WHY DO LONELY MEN AND WOMEN WANT BREAK EACH OTHER'S HEARTS?]THE STAR ROOMS
[staywell clinic]COLEKO
[A PROUD TRADITION OF FAILURE]HIRAMEKA HI-FI
[REPLICANTS]REPLICANTS
[RAT TAT TAT]BUTTERGLORY
[DIRECTOR'S CUT EP]THE SHININ'
[(blank-wave arcade)]the faint
[Action Man]BLEED
[IN blue cave]HOODOO GURUS
[do the warm]INSANITY WAVE
[Time]MILKSHED
[TAKE YOU DOWN]THE HYBIRDS

***

・昼休みは、奥さんがガキのメンドーみるとかいったので、急遽フリーとなり、お出かけにいそいそと出かけた。
・暖かな気候で、快適なドライブ。

・マンガは、抜け落ちたものを拾う。「あ、これは?」と手に取ったけど、戻したのが3冊ほど。こういうのを戻さなくなる生活水準になりたいと思う。

・CDは、ぶっちゃけ、おれしか買ってないよこりゃ。ずっとある輸入200円バーゲンコーナー。また粘って16枚抜きました。もう、ギリギリってあたりだな。HOODOO GURUSが懐かしい。これ、漏れてたな。オーストラリアのパワーポップバンドですね。

***

・さて、宴会が入ってるのでバイトを呼びましたが、とんだ閑古鳥な夜の部です。
・ヒマな時間を利用し、3月分のダイアリーの誤字脱字などをチェックしていました。これから、月が変わったときこういうこともしようかと思いました。あとで読み直して「ありゃ?」と思っても直すのがアレですし。まあ、文意を変えたりじゃないので。てにをはを直す程度。
(19:30:18)


・そうじゃ。おれの店にも、グラフィティ被害が起こってしまった。
・グラフィティの定義ってのがよくわからんけど、壁とかにあるでしょ?スプレーで描いてあるおかしげなやつ。あれ、やられちゃったよ。

・しかも、厳密にいうと、店のものじゃないんだな。看板にある電気メーターのボックス。あそこにやられた。

・これ、やっぱ、ムカつくもんですね。また、ヘタクソなんだ。もうちょっとなんとかならんかったんかい?しかも、中途半端に目立つところだしよ。てめえら、自分の家で、もっと練習して上手くなってからやれ!っていうか、ほかでやってくれ。っていうか、そんなことしてておもしろいのか?

***

・夜は驚き、宴会以外の客がない。バイトは新人だったけど、もう、効力がなくなったんだな。ちょろい男だ。宴会もわりに静かに淡々と終ったみたいだし。まあ、昨日の夜が異常だったからな。

・「ガチンコ」のドッキリSPなんてつまらないのをついみてしまったので長引いてしまった。

エンド(00:41:09)



sukekyo@violet.plala.or.jpケージバン