→トップへ/→ダイア リーインデックスへ

ポトチャリポラパ/ダイアリー/
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
31日/5月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
5月31日2003年

ショッピング
コミック
「あずみ」29巻 小山ゆう(小学館)
「パイ」2巻 古屋兎丸(小学館)
「風雲児たち 幕末編」3巻 みなもと太郎(リイド社)
「Dr.リアンが診てあげる 純情派」竹内元紀(角川書店)

***

・まあ、そんなこんなで非ネット生活も2日目なんですが。結局、DCのメールにむかって打っているので、あまり変 わりばえがしなかったりするのです。
・ただ、ノートPCだとどうも前屈姿勢になりがちでしたが、DCはTVに映るので、背筋を伸ばしてふんぞりかえって打 てるのがちがいかもしれません。それにしても、ひさしぶりのDCキーボードは打ち辛い。

***

・昨日いい忘れましたが、店にDCが来たということで、やにわにDC用のブロードバンドモデムがほしくなりました。 こんなのつなぎっぱなしにする価値もあまりないんですけどさ、せっかくだしということで。

***

・さ。また例によってクソオヤジのいない土曜昼の部です。なんやかやいうて、もう、「ヒマでしょうがない。もう 店もオシマイだ」ど嘆き悲しまなくてもいいくらいの客がきたので、ぼくは大丈夫です。

***

・本はヤバイことに「Dr.リアン〜」がもうちょっとで店頭にならぶところでした。1冊しかなくて、おれが取り寄 せしてたのだから、まちがいなくおれのだろう。でも、ビニールに包まれてて、売る気マンマンだった。

・ちょいとイヤミめいたことをいったら「にくたらしい」とケツを叩かれた。なんだかなー。おれは喫茶店の常連で、ウエイトレスをセクハラしてる商店街の人か?


・今日の昼にでも、店をしめて、PC屋にいこうとしたら、こんな日に限って、いつまでもダラダラと飲んでる酔っ払いが残っているんだ。そして、クソオヤジがいないんだ。

・酔っ払いが帰って16時まわり、本当は16時過ぎに帰ってくる予定のクソオヤジがくれば(従姉妹の結婚式出席)、入れ替わりで行こうとしてたけど、17時ちょっと前にくる。そして、予約客がくる。

・なんらかの超常的な現象で、おれにPCを買わせまいとしているのか。

・ありがたいことなのか、夜は、そういうことを考える余裕もないくらいお客さんがいらっしゃいました。

***

・千円札がないから、スーパーでなにか買い物してこいと奥さんに命令されて、途中、買い物にいったくらいさあ。

「給料出たてだからみんな万札なのかね?」

・奥さんの分析。最近、奥さんは分析好きだ。おれのクセが伝染ったのか?



・すっかり、やることがない。まだ、未読の本はあるし、「コミック」なんぞは、鬼のように「ノルマ」がある。だけど、実際問題、マンガばかりも読んでられんし、感想とかも書いてられないのよ。なんたって、暑いからな。それに絶望的に不便だから。

・これ、贅沢覚えると、余計にそう思うね。なんでもそうだと思うけど。
・ブロードバンドでシャキシャキ動くPCと、キータッチもなんだか、ちょいとラグがあるDCで、アナログの33.6kbbsというのじゃ、あんた、天と地ほどの開きでっせ(本当はなにかいい比喩がないかと思っていたけど下ネタばかり浮かびました)。

・とにかく、PCカンケイは後戻りできませんね。たとえば、ホビー使用ならその限りでもないんですよね。たとえば、レトロPCを使うってのは、ホビーですよね。それでゲームしたりとか。
・って、まあ、サイトの更新なんざ道楽以外のなにものでもないんだけどね。でも、この場合、レトロなPCを駆使してテキスト書いたところでうれしくもなんともないんだわな。多少、書く内容に変化がでるかもしれないけど、基本的にはイライラが募るだけな気もしますよ。昨日は新鮮とか書いてたけど、すぐに新鮮を通り越しました。

・ああ、PCが恋しいよう。とかいって、デスクトップがすねたら困るのでこのへんにしときますが。でも、ホント、この程度でいいんだわ。PS2のブラウザってどんなもんだろう?って気になったりして。

***

・しかし、暑いですね。なんで、今ごろ、時候の挨拶なんだとお思いでしょうが、それ以前のは、だいたい、DCメールで書いて送信したモノで、ここからが、家に帰ってから本格的に書いているところだからですね。

・今日あたりは夜になっても暑い。帰りもクルマのエアコンつけてましたしねえ。すっかり夏ですね。と思ったら梅雨になるんでしょうがね。

・とにかく寝苦しい季節になってきたので、緊張してますよ。おれにとって、夜眠れるかどうかってかなり重要なことですし。

***

・つーことで。明日もこんな感じです。月曜はなんとかニューPCをと思ってます。

エンド(0:00)

30日/5月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
5月30日2003年

・2日前ほどから兆候は現れていた。
・昨日ヒマだから、朝の仕込もそこそこで、だらだらとPCの前で、「占い」をやっていた(ちなみに結果はー3)でした。それすら終わってなおかつヒマだったので、フラッシュアニメの「HAPPY TREE FAMILY」を眺めていたところ、 突然、PCの電源が落ちる。
・以後、うんともすんとも。

・最近、接触悪いっては思っていたんだ。そいで、いつもなら、ちょっとしたカイロなみに熱くなっているアダプタ ーもヒンヤリしている。
・これは、アダプターの故障だなと思う。というか、むしろ、そう思い込んでいたかった。だって、本体の故障だったらシャレにならないじゃないですか。

***

・で、ヒマな昼の部をそわそわしながら過ごす。おれはいつまでたってもこういうときに落ち着いていられないなと 思う。たぶん、人生でしくじるとき、たとえば、離婚とかは、こういう気分のときにしでかすような気がする。矢も立てもたまらない気分。

***

・15時に飛び出して、まず、コジマ電器に飛び込む。

「ノートPC用のアダプターって売ってませんか?」
「お取り寄せになるんですけどー」
「じゃあいりません」

・続いて、PC専門店に。

「ノートPC用のアダプターって売ってませんか?」
「お取り寄せになるんですけどー」
「なんつーか、汎用タイプのものってないんですか?」
「そういうの使っている方もいらっしゃいますけど、それ使うと確実にバッテリーの寿命を縮めますし、ウチとこで はおいてないんですよ」
「そうですか」

・そして、MYノートPCを買った、中古専門店に。

「ノートPC用のアダプターって売ってませんか?」
「むこうにちょこちょこ並べてありますが」

・さすがにいうことがちがう。最初からここにこればよかった。
・でも、ない。
「富士通のならあるんですけど。電圧がちょっとちがいますからねえ。やっぱり電圧合わないと…」
「いや、大丈夫だよ」
・対応していた、若造の後ろからオッサンオタクみたいのが現れる。
「ただし、コネクタがちがうから、ちょっと工作してもらうけどね。電圧がちがうとかいって、こういうのは案外と いいかげんなものだから、大丈夫だよ」

・その台詞のほうがいいかげんじゃないか?と思いつつも、どうせなんで、これまでの現象を全部いってみた。


・すると、テスターみたいので、アダプターを調べだした。
・そのあと、店にあった中古用のアダプターをもってきて、おれのPCで接続してみると作動しない。

「あれれれ?」

・と、けっきょく、あちこちみてもらった結果、PCもイカれていることが判明。シャレになってなかった。

「これ、アダプターって、電気が多すぎると、中にあるヒューズが自動的に落ちるんだ。そして、そうなるのは、PC の方の電力制御がおかしいから。だから、アダプターもPCもおかしいということ」

・と、ペラペラとまくしたてる。たしかに、そういう傾向はあったんだ。もともとの原因はアダプターを差し込む側 の液晶画面のチョウツガイが壊れていて、そこがどうも原因かもしれないとのことだ。それが壊れたまま、開け締め してたから基盤がショートした可能性がある。とのことだ。なんだよ、ダイナブックの設計ミスかよ。

・で、修理すれば4〜5万。アダプターは純正だと1万5千円はするという。

・で、ここでなにか買うなら、HDは移植してあげるとのこと。ちなみに、MYPCのイッコ上のクラスの中古が8万弱。
「長くかかりますか」
「そうだねえ、15分じゃムリだけど、30分あればなんとか」

・おい、ギャグかよ。

「考えてみます」
・さすがに結論はすぐには出せない。すでに昼休み時間もオーバー気味だし。

***

・で、とりあえず家に帰る。

・家のデスクトップで「非常事態宣言」をアップして、DCをとりあえず、店に持って行く。簡易端末になるからな。2年ほど前はそれで、日記やら感想場やらやってたんだし。

・店について早速、セッテイング。これが動かない。サーっと血の気が引く。

・おれはDCを2台持っていて、これは初期バージョン。これが動かない。

・店がヒマだったことだし、交換しにもう1度、戻る。

・そして、常駐してあるところから毟り取るようにして、もう1台のDCを持ってくる。

・すると、前のDCにブラウザソフト入れっぱなしであることに気がつく。そして、前のDCは家においてきてる。

・もう、散々凹んだんだけど、ひときわ凹む。

・さすがにもうヤバイと思っていたけど、それを上回る店のヒマさ。

・だから、もう1回取りに戻る。それはそれで凹む。そういうこと考えられないくらい忙しいほうがいいんだよ、こういう場合。

***

・で、まあ、どういうワケか、このDCも動くは動くんだけど、かなりぐずっててさ。

「なにさ、わたしなんか、もうお払い箱なんでしょう」
・社長の娘と見合いしたから、スネてる同棲中の彼女みたいなノリでさあ。

「いや、そんなことないよ。君だけだよ、しょーみの話が」
・などとなだめすかして、ようやく動くようになる。それで、イッコ前のブロックまでセコセコと書く。

・と、非常事態だったのです。毎年思っても見ないダメージがありますが、今年もあったなあと。ま、身内じゃなくてよかったな。でも、ノートPCは身内みたいなもんかなーとも。
(23:08:00)


・ということで、ネットのない1日を送ったワケなんですが、ワレながら、かなり禁断症状を起こしてましたね。おれはもうネットなしじゃダメみたい。つくづくわかりました。今日1日、落ちつかずにそわそわそわそわしてました。

***

・で、奥さんに頼み込んで、金を用意して近いうちに上記のPC中古屋のオヤジの口車に乗ろうかと思ってます。それまでは、こういうシフトになります。

・曰く、
・1日複数更新じゃなくなる。
・「ニュース」はムリ。「リードミーランダムリンク占い」もムリ。まあ、せいぜい、「ダイアリー」と「コミック」他って世界です。

・そこいら、ひとつ、ゴリョーショーください。

・まあ、そこまで一生懸命やらなくてもいいような気もするんだけどね。ネットジャンキーゆえですね。
・ネットジャンキーってもいろいろな種類がありますが、おれの場合、更新ジャンキーですか。更新することが、ネットでイチバン面白いことかもしれない。
・いい文章、話題性、アクセス、そういうのもキョウミあるけど、純粋に更新しないことに禁断症状が出るのな。

・まー、そんなこんなで、なかなかサイアクな1日でしたよ。

***

・それはそれとして。久しぶりに、DCで、更新してましたが、これがまたちょっと新鮮でした。そういわれてみれば、DCでポトチャリってみたことなかったしなあ。


ショッピング
コミック
「夢のような」朔ユキ蔵(メディアックス)
「CLIP(クリップ)」陽香(リイド社)

***

・さ、オチのコーナーです。朔ユキ蔵、再刊本じゃーん! もう前サイトの「感想場」で
書いてるっての。

・ということで、ショッピングにオチまでついてしまう1日なのです。
・もう1冊は、最近、本屋で頻繁に目が合ったから。「おれに気があるな」と思ったのです。どっちかというと逆ですか。「おれが気がある」んですね。

***

・ということで、みなさんにメイワクをおかけしますが、イチバンメイワクしてるのはこのおれだということをキモに命じておいてくださいよという話です。

・ほんと、ありとあらゆることで凹みまくった1日だった。

エンド(00:21:00)

29日/5月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
5月29日2003年

・ReadMe!ランダムリンク占い(→
アバウト

* time after time *

Angelfire page not found(−1)

同じ空の下で。(+1)

Takashi Kawashima Samukawahatu Nikki

ぶらヴぉ 閉鎖

NOT FOUND(-1)

ミサイルマンのホームページ(+1)

Hyper Pop Mother Craft

_i_d_i_o_t_(+1)

Midland Life(+1)

***

+2スタート。ただ、個人的には今日は大当たりって日ではあるわなあ。

***

ざっと。

「* time 〜」はアメリカ留学生日記。留学ガイドや旅行ガイドも。不定期更新で2003年5月には、「マトリクス」と「X-2」の映画レビューも書いておられます。ばりばり現役サイトです。占いやってから思い知りましたが留学生のサイト持ちって多いんですねえ。

「同じ空の下で。」はイギリス留学日記。どことなくのどかな雰囲気が感じられるのは、イギリスの風土のせいか、作者の性分か?

「Takashi〜」は掲示板で日記を書いておられます。っても、2002年11月で更新停滞中ですが。

「ぶらヴぉ」は移転して「毎日が放物線」になってがんばっておられるようです。テキストサイトですね。テキコンに応募されたりしてます。今の王道ですね。

「ミサイルマン〜」は、って、やりづらいなあ。大阪サラリーマン日記&妻日記&テレビ&ヤンジャンなど盛りだくさんです。老舗の味です。日記とトップのひとことが好きです。(+1)

「Hyper Pop〜」は2000年で死亡中です。作成者もかなり存在を忘れていそうです。ただ、すべてのコンテンツは生きてます。BBSは広告ばかり。

「_i_d_i_o_t_」は21世紀コジャレは生きていた的テキストサイトです。なれた感じがありまして、ああ、もしかして「村」じゃ有名どころなのかもと思いました。

「Midland Life」はイギリス留学日記。最初、小説かと思った。なんか横文字が多用されてるし。留学生さんは、固有名詞を横文字で書くクセがありますね。TOKYOにMICHIKOといった。みたいなあ。この日記もどことなくのどか。

***

+3です。

・この占いやるときに3つ、起こったらおもしろい現象を考えてました。ひとつは、大手に行き当たること。ひとつは自分のサイトをひくこと。そして、もうひとつはリンクしてるサイトをひくこと。今回その3つ目が実現。最初でたとき、操作ミスかと思ったくらいさ。「ミサイルマンのホームページ」がそうですね。更新するたびにみているところですよ。アンテナに登録してあるし。
・もしかしたら、今日はいい日なのかもしれない。ロト6でも買って来るかなあ。

・「ミサイルマン〜」以外でも今回は全体的におもしろかった。留学生日記が3つもありましたって状況もおもしろかったし。まあ、意外に海外好き好き!サイトは多いんだなあと思いました。この3つはとくにそれぞれおもしろいです。興味ある方はかなり楽しめると思いますよ。

・と、期待をもてる1日のはじまりです。


・夜暑くて眠れず、フローリングの床にタオルケットで寝てたら、朝方寒くて目を覚ます。どないやねん。

・チッコして時計をみると6時。あと、2時間は眠れる。と、2度寝。目覚ましで起きる。寝てたのはその2時間だけのような目覚め。

・暮らしにくい季節になってきた。富山は一応雪国だの北国といわれているのだから、夏はもっとおしとやかにしてればいいんだけどねえ。これ、千葉県に住んでて、アパートの大家に家賃を払いにいくたびいわれたよ。
「富山は、ホラ、涼しいから」
「いや、富山も普通に暑いんですよ」

・8年間の間に数え切れないくらいこのやりとりを繰り返した。でも、お世話になりました。

***

・今日は、保育所が遠足で下のガキはもう最高潮のテンション、それに同行する奥さんはかなりローテンション。

「ほかの奥さんたちは(保育所の)役員とかで仲がいいから、いつも私は孤立してる」

・ってなことを。しかも、今回、バスの席も、子供は子供同士で、大人は大人同士ってことになっており、誰が横に居てもイヤだなあと奥さんさらにブルー。
・そいでもって、奥さん+下のガキを保育所に送る関係で早めに家を出て、店に着く。どうせ、奥さんの仕事も多少はあるしねえ。

***

・しかし、毎回書いてますが、なぜ、保育所に役員があり、親が同行する遠足があるのだろうか?これが不思議でしょうがない。保育所というのは、親が共働き等で子供のメンドーをみれないための福祉施設じゃないのか?だから、理屈でいえば、専業主婦は保育所にガキをあずける理由や必要はこれっぽっちもないんだよ。

・と、いってもしょうがないことをまた書いてみる。

・あんまりいうと、「なら、あんたのガキは託児所に預けたら?」ってことになりそうだし。
***

・しかし、すでにかなり暑い。「明日は絶好の遠足日和」なんて、奥さんが昨日5回くらい自嘲気味にいってたのを思い出します。


ショッピング
コミック
「G-ONらいだーす」小野敏洋(メディアワークス)


***

・あと、モーニング&ザテレビジョンに「イブニング」を。「イブニング」はまた2冊組でビニールに包まれてましたね。「ギャグイブ」とかいって、名作ギャグマンガ傑作選の別冊がついてきます。赤塚不二夫氏から伊藤理佐氏、はては筒井康隆氏まで、出版社とっぱらいで、かなりいろいろな方が描いておられます。まだ、中身は読んでませんが(たぶん、全部知ってるだろう)、若きマンガ読みは、古典名作をタンノウできるまたとない機会なので、買われるといいんじゃないでしょうか?

***

「最近変なマンガがよくくる」
・と本屋のオバチャンがいいました。おれのせいだそうです。

・おれが、マンガ取り寄せをするようになってから、いろいろな出版社のこれまで聞いたことのないマンガの4巻とか5巻が突然入ってくるようになったそうです。

・それはおれのせいなのか?
・まあ、たぶんに、いろいろな出版社のマンガを取り寄せる。「**」が取り寄せられるなら、同じ雑誌の人気漫画「**」も売れると思われるのだろう。ところがぎっちょんちょんだったりするのです。

・あれですよね。雑誌で読んでおもしろいからコミックで買うって層と、いろいろなところから情報を仕入れておもしろいらしいから買うって層は、かなり肉薄してるんじゃないでしょうかね。あいかわらず前者のほうが多いにしても。

・おれは完全にコミック派ですから。雑誌なんてまったく買わなくてもいいくらいで。ただ、今、買ってるのを購読停止すると、買うコミックがドカーンと増えてしまうから買ってるんで。

「しかし、マンガっていっぱいあるんだねえ」
と、本屋らしからぬ発言。でも、おれもそう思うわ。これだけの人が絵を描いて食ってると思うとなんだかおかしくなる。

***

・今日はヒマな昼の部ですね。暑すぎても客が来ないんですよね。
(12:21:16)


ショッピング2
コミック
「機工魔術士」2巻 河内泉(スクウェアエニックス)
「C[si:]」1巻 長田裕幸(少年画報社)

***

・「ニュース」に手間取り、家に帰るのが遅くなった。奥さん&下のガキがいつ帰るかわからんので、誰か家にかえってないと、上のガキが帰るとき、なにかと不都合が生じるかと思って。

・帰る途中にもう1回なじみの本屋で。そういやって感じで補完しました。あと、朔ユキ蔵か。

***

・帰ると、もう遠足組はいた。部屋中にお菓子のあまりを広げてぐでえとしていた。もう、奥さんは燃えカス状態だし、下のガキもエネルギー使い果たして、爆睡秒読み段階。どちらも共通するのは不機嫌ってことな。

・みたくもないのにキッズステーションの「セーラームーン」をみて(ちゃんとみてるのおれだけよ)、もう行く時間。上のガキもおいおいと現われる。

・そして、ヒマな夜の部。暑い夜の部。もう、完全に夏の暑さですがな。今日も寝苦しいかもしれないなあ。イヤだなあ。

・ついに「夏モード」に入らせていただきます。これからは大変申し訳ないですが、「ダイアリー」「ニュース」が基本で、余力がある場合「コミック」他をがんばるというカタチにさせていただきます。

・とりあえず、鬼のようにコミック他がたまってしまい、ややフリーズぎみですが。熱暴走しやすいんですよおれ。
(19:49:15)


「今日はどうあっても飲むんだ」
・と、ぐだぐだのまま、夜の部が終わり、発泡酒大瓶1本飲んで奈良漬けみたいになって、奥さんはそうそうに階上にいってしまいました。

***

・もうずっと、平日23時台はテレビ朝日系をみてますねえ。
・月曜は「内村プロデュース」、火曜は「スペシャ中学」優先のためにみてません(本来は「ぷっ「スマ」)。水曜は「マシューTV」、今日木曜は「銭形金太郎」、金曜は奥さんのTVデーなので自粛(本来は「探偵!ナイトスクープ」)。
・ちなみに、今日「銭形金太郎」。クラッシャー有田(くりいむしちゅー)がでないのでつまらないです。上田はでているのですが。ただ、これが終るとなんか、辛気臭いものがはじまるのでTVの電源を消すのです。今、消したところです。「文学の旅」だか。

・そして、今日も更新が終わりです。

エンド(00:08:43)

28日/5月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
5月28日2003年

・ReadMe!ランダムリンク占い(→
アバウト

BIGLOBE エラー お探しのページが見つかりません。(−1)

コミセン/トップページ

Masuda,Masashi's network engineering diary(+1)

KYUI.NET-MOVING-お引越し顛末記(関東地方編)

心象風景〜another side of...

蒼月月極駐車場(+1)

おはなしサイレンス

http://www.kit.hi-ho.ne.jp/cgi-bin/user/itou/monoceros.cgi(−1)

(エセ)学校法人 平和学園(+1)

天井裏(+1)

***

+2スタート。たかだか、これでも、最近にしちゃあいい成績ってのがなんだかなあって感じですよ。

***

ざっと。

「コミセン」はマラソン関連のニュースサイト。切り口は変わってますが、最新更新が2002年の9月ってのはねえ。畳はがしたら出てくる古新聞読みふける趣味はないですし。

「Masuda,〜」はブログっての?理系っぽい武骨なデザインが逆に好感です(っていうか、この手のはみんないっしょですね)。理系オタクっぽいネタが多いです。

「お引越し〜」はBBS更新を最新更新にしているところだ。こういうのは個人的にはダメだと思うので、+1にはしませんでした。ものすげえ引越しされてる方の体験記です。なぜか、1章だけ悪夢のような読みにくさでした。

「心象風景」は、トップにいきなり更新停止中ですという萎えることが書かれてあり萎えます。チベットとかイランの旅行記はおもしろいです。

「蒼月〜」はケイタイ対応のためか、小さい窓に、小さい日記などがあります。

「おはなし〜」は終了宣言で放置中。作者もこのサイトの存在なんか忘れてるんだろうねえ。当然、ReadMe!に死蔵してるなんて夢にも思わないし、ランダムリンクでジャンプして、ここにこうやって晒し者にされてるなんてのも夢にも思わないでしょう。シアワセとは知らないことなのかもしれませんね。

「(エセ)学校〜」は学校の各部屋に模していろいろなコンテンツがあるという、ありがちなやつです。会議室がチャットとか。日記はマメにかかれてます。短くてまとまってておもしろかったです。せっかくだし、日記も更新記録に載せたほうがいいんじゃないでしょうか?

「天井裏」は日記とか小説とか。すみませんが、よくわかりません。いくつかの固有名詞を理解できないと内容が理解できないタイプです。

***

+2スタート。1日の大半が終ってからこれを書くのはなかなかむなしいですね。


ショッピング
コミック(特価品)
「呪われたマンガファン」鶴岡法斎(ジャパンミックス)

中古ブック(1冊300円)
「愛は死より冷たい」柳下穀一郎(洋泉社)
「百年目の青空」宮沢章夫(マガジンハウス)
「日曜官能家EX」睦月影郎責任編集(イーストプレス)

CD(5枚1000円)
「ヤングNOW」オレンジズ(RAC-003)
「アウト・オブ・ザ・ファイブ・ローファイ・シャドウズ」トッドポット(TB-002)
「賛美歌2」古明地洋哉(CXCA1068)
「CHEAP CHIMES」ガセカセット(CXCA1041)
「スティル・ライフ」ペットセット(VRCD-3312)
「ストレンジ・サーカス〜ヘッドエイクサウンズサンプラーCD〜」VA.(PCD-5820/1)
「エンディングテーマ」テニスコーツ(CXCA-1096)
「ぞくぞくかぞく」クレッセント(24RECORDS 00002)
「POP jingu volume3」VA.(CLCD-416)
「チアフルモンスター+4」インスタントシトロン(YDCD0067)

輸入CD(5枚1000円)
[the brown room]Heron
[HOME TRUTH FROM ABROAD]FRETBLANKET
[the end of a beautiful career]Angelica
[Goldo]Goldo
[SMASH HITS SUMMER 2000]VA.

中古CD(2枚500円)
「Yukari's Perfect」Yukari Fresh
「ティニー・フラフープ」ウィー・ウィー・ポップ

***

・明日、下のガキの保育所で遠足。そのために、クーラーボックスのソフトなやつが欲しいってことと、メシなんかの兼ね合いもあって、北陸最大級のショッピングモール「イオン高岡ショッピングセンター」にいきましたの。

・奥さんの車は空調がタコスケなので、かなり暑いドライブでした。一瞬しかクーラー効かないんだもん。あと、熱風がぶわーっと。冬はガラスが曇って夏はクーラーが効かない。ボロ車であるよなあ。ほかは問題ないんだけどさ。

***

・イオンでは、本屋の特価品コーナーで鶴岡法斎を。昔、流行した貸本恐怖マンガのアンソロジーですね。定価1500円の70%引きでした。
「こりゃ、店員まちがうだろうなあ」と思ったらミゴトに定価請求されました。もちろん、特価品であるむねをせつせつと訴える。「そうでしたそうでした」と訂正。しっかりしろよ。

・「にんにくや」でメシ食って、「路地裏のチーズケーキ屋」でチーズケーキを買う。どっちも、開店時大行列だったのがウソのようにガラガラ。スイスイ入ってスイスイと食う&買う。スターバックスにも行列があったんだぜえ。ウソみたいだろ?

・「にんにくや」は入り口で席に案内されるのですが、奥さん曰く「いい感じの人」は窓際にディスプレイがわりに案内されて、「わたしらみたいのは奥のほう」というステキな分析をされてました。

***

・その後、すぐそばにあるTUTAYAのレジ横ワゴンに張り付いて、上記CD。ほかに、「うわさのSEXY GUY/後藤真希」ほか、5枚500円のレンタル落ちシングルCDも。

・結局、ワゴンしかみていないまま「飽きたんですけど…」って奥さんがきたので、出る。

***

・帰り、小杉町というところの「ブックヒット」による。イキも絶え絶えの古本屋だけど、おれは好きなところだ。富山市のはもはや無くなったんだよなあ。

・で、300円単行本。

・近くに「ブックマーケット」ができてる。元、ハローマックでおもちゃ屋だったところだ。
・おれはブックマーケットは嫌いだなあ。ここは100円均一とかないから。そして、ツバを吐きかけたくなるようなナメた値段設定だし。でも、なぜか、ブックヒットより繁盛していた。
・これは、世にある謎のひとつだ。

「買取が高いからじゃない?」

・と、奥さんは推測されてましたけど、それでもなあ? だれかわかる人は教えてください。

***

・で、家に帰ったのでした。
(20:24:59)


・小杉町から帰るとき、橋のたもとにパトカーが3台くらい止まっており、みんなこちらのほうをにらみつけていた。
「なんだ?」と思っていたのだけど、家に帰ってテレビをつけたら謎が氷解。
・小杉町の
パチンコ景品所に強盗ですよ。そのすぐそばのブックヒットとかにいたんだなあ。どおりで、警察がピリピリしてたわけだ。

***

・あれだ、もういっこニュースやってたんだ。有名な高級子供服店ができたってニュースもやってたなあ。初日の売上が日本一だったんだとよ。
・まー、熱しやすく冷めやすい日本人の中でも一際ですよね、富山県人。ちなみに、イオンで食ったチーズケーキは普通でした。あんなのに並んで、ありがたがって食ってたやつはバカです。大バカです。

***

・結局、ケンタッキー。もうスーパーはイヤだし、外食は、奥さんがいやがったので。
「わたし、明日遠足で大変だし…」とのことです。

・ということで、1日は終ったのです。

・今日1日の主な感想は暑いということですね。くそ、それでいて、夜は涼しい風だしやがるんだ、ボロ車。

***

・上記で5枚500円で買ったレンタル落ちシングルCD。「世界でひとつだけの花/SMAP」も買いました。これ、クルマでかけたら、全員合唱。さすが、ダブルミリオンだなあ。下のガキが歌えるとは思わなかった。
・ちなみに、カップリングつまんねー。後藤真希もカップリングはイマイチでしたねえ。

・個人的には「ドライブカー/岩瀬敬吾」が気に入りました。これ、2枚組でDVDがついてました。PVが入ってるんですが、これがまたいいんだ。増田龍治氏のCGアニメですよ。「ガラクタ通りのステイン」とかの。
***

・ということで1日も終ったわけです。久しぶりの高岡はなかなか収穫がありましてよかったです。いいモノだったかはおいおい聞いていかないとわからないところもあるんですけど、まあ、手ごたえはありましたし。本はまあ、ぼちぼち力のほどを知ってる方ばかりだし。

・では、ニュースやってねます。

エンド(23:02:26)

27日/5月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
5月27日2003年

・ReadMe!ランダムリンク占い(→
アバウト

紅ふで

ビヤドゥな日々

はっぱ散る

Spaceports.com(−1)

KIZAO THE RIPPER

ネコと魚の出会い

蛇の抜け殻(+1)

びば!えせグラ♪

404 Not Found(−1)

***

−1スタートです。

***

ざっと。

「紅ふで」は優雅なマダムのエッセイ。新聞の読者欄のような文章が不定期に書かれています。手堅い落ち着いたトーンです。おれもジジイになったらこういう感じにしたいなと思いました。

「ビヤドゥ〜」は、モルジブのリゾート島でのダイビング三昧な日記。かなり大昔の更新ですが、これは全然OKでしょう。ガイドとか利用価値は大きいし。

「はっぱ散る」は、典型的なフォント弄りネタ日記。何年かわからんけど、3月が最新日記。

「KIZAO〜」は女性の日記になるんか?よくわかりませんが、最新日記がガキの写真付でした。

「ネコと魚〜」は動物エッセイ?なんでしょうか。7編しかないですし、サイト開設から一ヶ月程度しか更新した形跡はないのですが。

「蛇の〜」は、読書&日常日記。小説もある。ディファクトスタンダードっぽい堂々としたものを感じました。

「びば!〜」はネタ日記ですか。例によって年号の書いてない日記なのですが、2001年のベストとかあったので、かなり長い停滞ではありますね。

***

−1のままですね。今回は、「紅ふで」と「蛇の〜」が案外と長く読みました。やっぱり、長く読むってのは、それだけ魅力があるってことでしょうし、これから、記しておこうかと思いました。どちらも女性サイトですね。こうみると、案外っていったら、アレですけど、女性サイトって多いですね。


ショッピング
コミック
「うまんが」3巻 新井理恵(小学館)
「学園ノイズ」1巻 オオシマヒロユキ&猪原大介(スタジオDNA)
「マジマジ」1巻 鈴木次郎(スタジオDNA)

***

「ほら、あんた、これもだろ」
・と、本屋のオバチャンにギャグで渡されたのが「マジマジ」で、パラパラと眺めてみたところ「別にいいか」という気持ちになったので買いました。

「あのさあ、アンソロジー?これって人気あんの?」
・と、きかれました。「月姫」だかのアンソロジーが問屋のほうからゴチャマンと入ってきたそうです。

「(他の本屋で)よくみるかなあ」
「じゃあ、成年コミック無くして、こういうの置いたほうがいいかなあ?」
「そのほうがいいかもしれないねえ」
「あんまり売れんで、盗まれてばかりだし」
「やっぱ、盗むやついるんだ?」
「夜のバイトのときに盗むやついる」
「ああ、昔、おれん店のゴミ箱によく落ちてたもんなあ。なんで、買ったばかりで捨てるんだろうって思ってたんだ」
「家にもっていけんから、読んだら捨てとるんだわ」

・ってなやりとりをしてました。おれも、ここじゃ成年コミック買わないからどうでもいいしねえ。
・転売目的じゃないところがちょっとだけマシって気がしますね。案外と、ブックオフとかの新古書店にゃあ、成年コミックってないもんねえ。ああいうところは居酒屋接待(とにかくでかい声)だわ、女性店員が多いわで、なかなか売りにくいもんねえ。

・でも、万引きは犯罪ですので。やっぱり、なじみの書店みたいな規模でも万引きに悩まされてはいるのね。


「ママーママーなにやってんの?」
「ママはPCでちょっとお仕事してるの。あっちでいいこにしててね」
「ふーん」

「ママーママーおなかすいた」
「ママちょっと忙しいからローソンでからあげくんでも買ってきてね」
「えーまたローソンー? いやだー、からあげいやだー」
「ママ本当に忙しいから今日はガマンしてね、ね?ね? おかしも買ってきていいから」
「ママもいっしょじゃないといやだー。わたしたちだけいやー」
「ママ、PCの前離れられないからね?ごめんね」

こちら側にも非があるといったじゃないですか。これは犯罪です。

「ママーママーお風呂いっしょに入るー?」
「ママちょっと忙しいから2人で入ってね」
「ママ座ってるだけじゃないー。いっしょにはいるー」
「ママどうしてもここにいなきゃダメなのよ。いいこだから2人で入ってね」
「いやだーいやだー」
「ね?」
「いやだーいやだー」
「だからダメだっていってんだろ! 黙れうるさい。ぶっ殺すぞ!」
「あーん、ママが怒ったー。あーんあーん」

おまえらこのままですむと思うなよ。

「ママーママ−、いっしょに寝るー」
「うっせーんだよ!勝手に寝ろ! さっきからダメだって何回いったらわかるんだよ! クソガキ!」
「あーん、ママが怒ったー。あーんあーん」
「もとはといえば、てめえらがおとなしくしたないからだろ! バカガキが! シメるぞこら! 黙って寝ろ!」

祭り終了祭り終了祭り終了祭り終了…


・おめでたいことに今日も忙しい昼の部。やっぱりおれの睡眠時間と店の忙しさに相関があるのかと思ってしまう。
・あとは、天気がやっぱりカンケイあるみたいですね。おれん店の場合、曇りだと案外忙しい感じがします。幸い裏日本なので曇り空が多いのですが。暖かい日の曇り空というのが大事なんですね。

***

・昨日東北地方で大きな地震があったみたいですね。こちらはカケラほども影響がなかったのですが。

・地震ってのは上京して1人暮らし期にイヤってほど経験しましたが、あわてたのは最初の3回くらいでしたね。ただ、今回のやつは居合わせたら、さすがにあわてたと思いますが。
・たいてい、被害にあった酒屋を映しますよね。わかりやすいからでしょうか。

・被害に遭われた方には不謹慎ですが、久しくあの地震の感触を味わってないなあと思いました。別に味わうこともないんですが。

***

・さ、これから休憩タイムです。
・忙しいと更新するのが億劫なんだよなということを「思い出しました」。そんなこと忘れるくらい今までヒマだったということです。
(14:55:22)


・先日買った「コミックキュー」にリリーフランキーさんのインタビューがあった。
・それで、SMの話をされてまして、「おれはSだけど、Mの気持ちもわかる。SはMの気持ちを汲んでやらないといけないから頭を使う。Mは受身なだけだからダメだ」ってなことをいわれてたんですよ。
・よく、ダウンタウン松本氏が「おれはMや」みたいなことをいってたじゃないですか? それで、浜田氏をして「こいつは ドSだからダメだ」と評してる。
・これはどっちが正しいのでしょう?

***

・さて、寝るときに、そのことを思い出し、ついでに、いろいろな人をSかMかってあてはめてましたのよ。
・で、モーニング娘。はどうか?と。

「飯田はあれでMで、矢口はS。加護ちゃんもSっぽいよなー。あと、あれで、5期メンバーは全員Sじゃないかなあ」とまで考えて寝てしまいました。

・つづきはまかせました。「オタが行く!!/ちば・じろう」のくるみさん的にいうならば「波は立てた!」ってところですね。

・おれはMだろうなあと思います。だれも聞いてませんね。


・火曜の夜は静かに過ぎ行きました。やっぱり奇跡は2夜続かないのですね。でも、ヒマじゃないからどうしたことだよ?ってことなんですが。

・今日は朝方ナジミの本屋にいった以外は、一歩も外出してませんでした。そのわりにゲームもせずに、仕事→マンガ→ブック→更新→ネットサーフィンのループでした。多少順番がちがいますが。

・それで、今日もやっぱり「祭り」見物でした。
・これ、なんで、いつまでも「祭り」が続くのかというと、止め時を誰しもが見失ったからじゃないかと思うのです。それは、問題のDQN夫婦もあやまりどきを見失ってたし、2ちゃんねらーも飽きどきを運よくというか悪くというか逸してしまったのですね。
・で、どんどんどんどん加速してます。これ、行き着くところまで行くと思いますよ。すなわち、誰かが逮捕されて、すべて白日のもとに晒される日まで。たとえ、2ちゃんねらーが逮捕されても、DQN側が逮捕されても、マスコミは経緯を丁寧に的確にまとめておもしろおかしく書きたてるだろう。なんなら、再現ドラマにしてくれるかもしれない。
・そして、それはすぐだと思うんですけどね。

・そのときがくるのが怖いような楽しみなような。
・ま、興味ない人にはどうでもいい話なんですけどね。

・しかし、全国津々浦々、これほどまでも多くの人に「ダメ出し」されてる一般人ってことで、ギネスブックに載るんじゃないかと思いますね。とても貴重な体験ですよね。まあ、死んでも体験したくはないですがね。


・さ、火曜の夜は1週間でテレビがイチバン楽しい日です。GAORA、「!マジっすか?」の再放送と、スペースシャワーTVの「熱血!スペシャ中学」の再放送です。再放送ばかりじゃん!

・どうでもいいけど、PLASTIC TREEの「バカになったのに」ってのは、THEピーズをバカにしてる感じがするのはおれだけだろうか? 最近よくCMとかクリップがかかるんですけどね。

・ということで、「スペシャ中学」がはじまりました。このネタ書いたら「スネオヘヤー」で検索ワードで来る人が急増です。でも、たいしたこと書いてないのですんまへんでした。

・つい、みてしまいます。きょうはこのへんということで。

エンド(23:44:22)


26日/5月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
5月26日2003年

・ReadMe!ランダムリンク占い(→
アバウト

Page ON(−1)

*非恋愛体質*(+1)

少年逃亡兵(+1)

Frozen Rain Drop

菊地康正のサックス道場"The Workshop Jazz Sax"

1級目指して簿記やってみよう

ビーウェスト神戸雑記・最新日記

404 Not Found(−1)

混沌稜(+1)

BIGLOBE エラー お探しのページが見つかりません。(−1)

***

0スタート。地道がイチバンですねえ。

***

ざっと。

「非恋愛〜」はタイトル、そしてトップページに「恋愛経験ゼロ。」みたいなことが書いてあるのに、最近の日記には、*さんがどうたらこうたらみたいなことが切々と。はて?これは過去ログずっと読んで彼女の心境の変化をみるべきなのか?と思ったり。そのわりに読みづらいなと思ったり。

「少年〜」は音楽系日記&ニュース。日記は単語の意味がわからないです。

「Frozen〜」は移転。移転先ではエッセイ風味の日記サイト。落ち着いたトーンでじっくり読みたいなと思わせるものがあります。移転なので→(+0.5)

「菊地康正の〜」はプロのジャズミュージシャンによるSAX入門ほか、コンテンツ多種。こういうのは、いつでも求められる種のものだから、日付はカンケイないですね。BBSが日記兼用になっているみたいです。

「1級〜」は移転。移転先では簿記の丁寧な説明があります。「勉強日記」に2001年で放置宣言 してあります。ただ、これもいつでも誰かが必要とするようなものですね。

「ビーウエスト〜」は神戸の輸入建材会社のページにある日記。お堅い時事コラム風。ただ、2003年3月で更新停滞中。時事ネタは停滞したら致命的ですね。

「混沌〜」はエロゲー好きな学生さんのフォント弄り&行間空け日記サイト。ゲームレビューもあるでよって感じ。このフォント弄り&行間空けにだれか簡潔で明瞭なネーミングしてほしい。

***

総合+0.5。

・今日はバラエティに富んでいて、読んでいておもしろかったなあ。イチバン読んだのが「非恋愛〜」。ただ、読めば読むほど「?」になったけど。


・忙しい月曜昼の部でした。素直に喜んでおこう。

***

・話題のメールがきましたよ。「身に覚えのない請求書」ってやつ。


 この度は過去にあなた様が使用された電話回線から接続された
アダルトサイト利用料金について運営業者様より未納利用料金に
関する債権譲渡を受け私共が未納利用料金の回収作業を代行させて
頂く事になりましたので御連絡させて頂きます。
現在、下記のとおり記載の利用料金が未納となっております。
本件の遅延損害金および回収代行手数料も含めまして
本日より4銀行営業日以内、5月30日(金)を御支払い期限として
下記に記載の指定口座まで御入金して頂けます様お願い申し上げます。

 ご請求金額合計:27882円
    運営業者:パラダイスネット
  未納利用料金:17500円
   遅延損害金: 5382円
 回収代行手数料: 5000円


・こういうの。「あなた様」がどこの誰かつきとめることができるならつきとめてみやがれってんだ。おれに行き当たったらホメてやるよ。ご褒美は110番だ。

・と、シカト決定ではあるんだけど、非常に不快になるね。これに限らず、英文の広告メールもムカつく。

ここによると、シカトがイチバンらしいそうです。
・だいたいどこだよ?パラダイスネットって。

・と、検索したら、まったく文面同じ請求メールを晒してる人ハケーン! ただ、銀行口座と宛名がちがうね。

・まったく、こういうのは本当止めて欲しい。このメールを読んだ瞬間のイヤな気分ってのは補償してもらえないだろうしなあ。

・とりあえず、生きてるのが苦痛に感じるほどひどい目に遭え。その後、「いっそ殺してくれ」と懇願するような目に遭え。そしてロクでもなかったチンケなてめえの人生の走馬灯を見ながら苦悶に満ちた表情を浮かべて死ね。
(14:12:40)


ショッピング
ブック
「千語一語物語」山崎浩一(実業之日本社)


***

・昼は考えた挙句にでかけることに。明日の昼はおれ店番なんだわ。

・1回は家に戻っている。チャーシュー茹でる時間合わせ(東風荘2回、4位と1位)で遅くなったし、「コミック」2〜3冊やるべえかって感じで。

「あれ、戻ってきたんだ? 宅急便送ってくれた?」

・そういや、すっかり忘れていた。ってんで、出かけることになったのです。奥さんの実家に、こないだ、クソオヤジがゴルフコンペに行ってきたときの賞品(海産物の詰め合わせ)を送ることになっていたのだった。
・これが、コンビニはクール宅急便って受け付けてないんですかね? 「ローソン」で断られたんですよ。店の冷凍庫に冷やしていたのをすっかり忘れていた。

・で、宅急便の窓口までいって、せっかく、ここまで来たんだしって出かけたのですよ。

・だから、出かける時間がかなり遅くなり、ちらりとしかまわれなかった。

・GC版「斑鳩」が外箱ナシで2300円。
・N64版「牧場物語2」が説明書難アリで1300円。

・辛酸なめ子の文主体のタレント評論本。
・宮沢章夫氏のエッセイ。

・なんかと悩んだ末に「千語一語物語」にしたのでした。


今日のフュージョン
・今日から「メトロイドフュージョン」GBA(任天堂)をはじめてみました。ゲームボーイプレイヤー使用です。「メトロイドプライム」でしばらく3Dものはノーサンキューぎみでしたので。

・ゲームボーイプレイヤー使用なもんで、Aでジャンプ、Bでショットってのが慣れない慣れない。なにせ、「プライム」とまったく逆だからな。だいたい、多用するボタンをAに割り振るのが任天堂スタイルなので、それはまったく利にかなっているのであるが、それにしても慣れない。

・2Dスクロールアクション。今回はナビシステムみたいのができて、ストーリー仕立てになってるな。

・最初のボス敵みたいのをやっつけました。


・忙しくてワヤの夜でした。まだ、「ニュース」やってねえよ。さらさらとダイアリーやって次にニュースやろうとしたのに、全然できない状態。
・17時すぎてからいきなりスタートして、その後、「うそ?」ってくらいの繁盛ぶり。
・久しぶりに働きすぎてへこたれて、無口で不機嫌になっていた奥さんをみました。
・奥さんが不機嫌になると「伝染」するんだ。よって、おれも不機嫌、クソオヤジも不機嫌と、無口な後片付けになりましたよ。

めでたさも 中くらいなり 繁盛の夜

・って感じですね。一句詠んでみましたよ。


・あと、正直に書きますが、いまだに「
しつけの悪さを注意され逆ギレし殴ったDQN親」がらみが楽しくてしょうがないこのごろです。

・まさに無限の燃料で、かっとばしてます。上記リンクでも急展開ですが、それに追いつかないくらいの急展開です。「目が離せない」とはこのことです。

・詳しくは説明しない(上記リンク読めばわかります)ですが、JOY側の動きが活発になってきました。本人(もしくは身内)2ちゃんねる光臨だわ(これがとてもスバラシイ動きでした)、浦安で不穏な動きがみられるわ、で、1時間1スレ消費ペースは変わってません。そらそうだわな。今イチバンのエンターテインメントですよ。

・良質のエンターテインメントはいろいろと考えさせる。実は、この電波文(いつか消えると思いますがね。ずっと後でここを読んだ人は電波文があったんだなと思うくらいで)も彼女に触発されたものだし。

・いや、帰ったらバリバリ書くぞとか思ってたけど、ポーっとしちゃいますね。

・ここまで書いてまたボーっとしてしまいました。

・あー「ニュース」も今日サボろっかなー。つまんねーのばかりだしなあ。

・明日は15-17時もギンギンにがんばりますよ。だから、ゆるしてや。あ、これから「コミック」1冊とかやります。

エンド(23:27:35)


25日/5月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
5月25日2003年

・ReadMe!ランダムリンク占い(→
アバウト

ひねもす日記(+1)

日記(+1)

ERROR@NetHome(−1)

FF11WEBPAGE(+1)

真犬日誌(+1)

「行楽日和」:関西周辺の散歩案内と写真:奈良

SEMI-CHARMED LIFE

◆begin - [MaoMao's Homepage]◆(−1)

モーニング娘。板研究

インフォシーク 無料ホームページ - isweb -(−1)

***

+1スタート。

***

ざっと。

「ひねもす〜」は、引越しの引越しであったのだが、とりあえずセーフってことに。すげえ長くやってる主婦の日常日記です。キャリアを感じます。

「日記」は日記ですね。シンプルなタイトルですが、コンテンツ内の「日記」を登録されてるみたいですね。一人称が名前の女性日常日記。3ヶ月目くらいです。

「FF11」は、ネットRPGプレイ日記。プレイ日記というより、グチとかが多いのが新機軸なのかしら。

「真犬日誌」はサラリーマン日常日記。ときたま日本語がおかしい気がするんだけど? あまり人のことはいえないが。

「行楽日和〜」は、たくさんあるコンテンツの中での奈良観光に特化したページ。普通にトップで登録すればいいような気もするのだけど。で、2003年3月で更新停滞中(本家も)。

「SEMI-〜」は年が書いてないけど2002年の7月くらいで停滞中のネタ日記。鈴木宗男の話題とかありますね。センタリングです。

「モーニング娘。板〜」は2002年の12月まではマメに更新しておられた、2ちゃんねるの娘。板のニュースサイト。この手のは止まると再開するのが億劫そうですねえ。

***

総合+1でーす。
・いつもどおり。これ、みたら3月に停滞してるっての多いよね。変わる人はかなり人生変わる月だもんねえ。「多忙」で更新できないってのはでもイイワケですよね。1日24時間働いてるでなし。極端な話、10分あれば更新はできるからね。ケイタイからでも更新できるしね。1日10分の時間も割けない人間はこの世にいないだろう。それこそ奴隷とか。
・って、イヤミくさいこといってもしょうがねえか。 ・「書けない」って気分はよくわかるよ。おれはもう6年以上その気分といっしょにいるんだし。
・でも、それならReadMe!の登録を削除しろと。まあ、例によって同じオチ。

***

・あ!今ひらめきましたが、「ヴァーチャル奴隷アイドル」サイトっていいんじゃないかね?


*月*日

今日は1日穴を埋めてました。
昨日1日かけて掘っていた穴です。

ご主人様は「虫の居所が悪いから」とおっしゃりました。

それならしょうがないなと思いました。

・こんなの。あるかなもう。


・なぜにこんな遅くなったのだと、1時前に24日分の日記をFTPする。明日は一応日曜日だし、寝ないと。

「そういえば、こないだDLしたエロ動画みてなかったな」

・こういうの、「魔が差す」っていうんですね。それで、うちとこのダイナブックちゃんはヘソを曲げてしまったのですよ。
・フリーズ→強制切断→再度電源投入→ディスクスキャン→キャンセル→正式終了→無事復帰。
・買ってすぐにディスクスキャンさせると、一生スキャンするようになったので、こういう手間を取らなくちゃいけないんですよ。

・早く寝たいのになあと思いながら上記の工程をやると、なぜか、黒い縁取りができました。藤子不二雄Aの「魔太郎がゆく」のラストコマよりも太い縁取り。13.5のモニターが9くらいになってる。

うそ〜ん

・ということで、何回も上記の過程を繰り返すもダメ。しかも、カーソルすら現われなく、マウスがまったく効かないわ、16色モードになってるわで、ガマンして使うってレベルを大幅に越えている。

・で、真夜中におろおろしながらいろいろとやる。
・そして、知りましたね。「アクセサリ」にある「システム復帰」って便利な機能があること。それで1発でした。なんだかな。PC歴6年目になる(いや、厳密にいえばもっと長いんだけど)というのに、こんなことも知らないんだな。そんなやつがやってるサイトに今日もきてくれてありがとう。

・時計をみてみると午前2時。昨日の「新耳袋」によると、見えないものが見える時間だそうで、久々にコワーイと思いながら寝ました。

・ついでなんで、昨日話してない話も紹介しましょう。

***

・単身赴任の渡辺いっけい。一人真夜中のアパートに帰ってくる。一人暮らしでめっきり独り言が多くなる(これ、やっぱり一人暮らしの習性なんだね。おれ、最近だもん、このクセなくなったの)。となりが神経質なやつで独り言に反応して壁をたたく。
「うるさいなあ、おれはテレビや音楽とか全部遠慮してるんだし、独り言くらいいいじゃないか」・と、寝室に行く。自分が天井からぶらさがってこちらをみてニヤリと笑ってる。

・そして、「おれはひとりじゃない」と独り言をいいながらコンビニ弁当をかっこむ。

・これが見えるんじゃないかと怖かったですよ。「棚下がり」ってタイトルだったっけか。

***

・で、今。眠いでふ。久しぶりの睡眠不足。


「仮面ライダー555」
・チビッコが登場。ケータローがメンドーみる話。加護亜衣にちょっと似てたような。

・海堂と巧にみょうな友情が芽生えてる。でも、最後に闘ってましたが。

***

「明日のナージャ」
・レオナルドという女たらしが、「ぼくのバラのつぼみちゃん」と女性を花にたとえるというネタを家族にいいました。

下のガキは「ドクダミ草」ちゃん。
上のガキは「ぺんぺん草」ちゃん。
奥さんは「エリンギ」ちゃん。

ウケましたよ。

「どうせ、わたしはエリンギなんだろ」
・さっきも奥さんがいってました。
(11:37:29)


・久しぶりに、本当に久しぶりに忙しい日曜日だった。フィーバータイムは15時からだった。

・それから、団体団体また団体って感じで手ごたえがズシリと。

・ひとつ仮定を立ててたんだ。実は今月、最初のケーブルテレビの請求書がきた。これが工事費+年会費で、けっこう高いんだ。
・みんなこれにビビって来なくなったとか?って。

・あと、ひとつ、混む理由。ジンクスみたいなもんだけど、おれが睡眠不足になれば混む傾向にあるみたいだ。今日は「2」のとおり寝るのが遅かったんですよね。こういうとき、いつも妙に混むんだ。

・まー、ジンクスやら神頼みになったらオシマイみたいなところもあるんですけどね。


・わはは。
・えー、ゲストでコラムを連載している桜日の丸クンが、身内バレしました。
・かなり、あわてた様子でメールが届きました。そのあと電話もきました。
・仕事がらみでヤバイ感じだそうです。
・よって、申し訳ないんですけど、以前のコラム「ま、いっか」は全消しさせていただきました。アシカラズ。「ありゃりゃ」も一応チェックして、多少変えました。まー、病院でゴソゴソしてる描写が多いからあまり変えるところもなかったのですが。

・電話じゃ、相変わらずもごもごとした喋り方だなあと。

「来月は37歳か〜」とかいってました。

・いやー身内バレってのは怖いですよね。超有名な「
POPOI」の人も身内バレしたらサイトたたむとか「SPA!」のインタビューでいってましたしね。

・桜センセはそこいらまったく考慮しないで「おれのストレス発散の場所だ!」くらいの気持ちでノビノビと書かれてましたしね。固有名詞をボヤかせとアドバイスしたら「おれはリアリティの追及にこだわる」とかいってましたし、まあ、自業自得なんでいいんですが。

・非常にイヤな感じだったそうです。それはわかる気がするなあ。

・ということで、桜センセは早速そのこともネタにするといってましたが、一足早くおれもネタにさせていただいたということです。

・えー、もしかして、ここのことを知っておられるリアル知り合いの方、おれのほうも桜のほうも。どうか、そっとしておいてやってください。


・ReadMe!の
掲示板:感想ノートで知った、「ashurabustard」で知った、「■ ハンドルネームうらない(JUNKHUNT) ■」をためしてみました。

・と、「すけきょう」は吉だそうです。すべて評価:B。なるほど、平々凡々ってことなんでうsね。

・じゃあ、ReadMe!で使ってる、「ケダマン」はどうかというと評価:B。ま、これにした理由はほとんどないんですけど。

・ま、こんなのはどうでもいいんだけど。
・そういや、HNの由来を書いてなかったな。

・えーと、中学の同級生のあだ名なんですよ。だから、本名とかカケラもカンケイないんですね。「静かなるドン」の新田たつお氏と同じです。新田氏、何回もマンガ投稿しちゃボツって、ヤケクソで友達の名前を書いて出したらそれが入選だかしたんだよね。

・なんとなく、語感がいいので、それを使わせてもらって20年以上って世界ですよ。
・最初は、RPGの名前に使わせていただいてました。ドラクエなんかは4文字しか入らなかったので「すけきょ」で。
・ちなみに「すけきょ」だと、大吉なんですよ。だから、すけきょに変えてもいっかなーと思ったけど、検索したところ、何人かいるみたいなので止めておきます。

・同級生がなぜ「すけきょう」なのかというと、最初「きょうすけ」ってあだ名でそれがテレコになってすけきょうになったみたいです。なぜ「きょうすけ」なのかはわかりません。そいつ「ひろし」って名前だったしなあ。

・犬神家の一族のスケキヨやエロマンガ家のすけきよ氏とか関係ないんですねえ。

・勉強になりましたね。

***

・なぜ、おれはグラグラになりながらも更新しているのでしょう?

エンド(00:28:29)

24日/5月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
5月24日2003年

・ReadMe!ランダムリンク占い(→
アバウト

読書飛行(+1)

NOT_FOUND 404(−1)

Tripod:ファイルが見つかりません(−1)

色のない記憶 音のない風景 有城佳音(+1)

心のままに!!

Domain names, free domain name, web hosting and email address by V3(−1)

夜露は蜜(+1)

ALWAYS

天然エドワード式マイペースダイエット

***

0です。

・っていうか、「天然エドワード式マイペースダイエット」は!3回目だぜ。どうして、1日10個で290個やるうちに3回もあたるかな?もしかして、今日はすごく運のいい日なのか?2003年3月で更新してないダイエットの日記サイトがおれにとってのラッキーアイテムなのか?

***

ざっと。

「読書飛行」はレンタル日記を使っての読書日記。非常に端的で短くまとめておられてますね。みならわなければと思いました。

「色のない〜」はプロ作家さんのページ。文章「は」上手だと思います。個人的に、サイトがあって、その中にさらに小さい枠があって読ませるってデザインがきらいです。閉所恐怖症なのかもしれません。

「心のままに!!」はタイトルからしてそうですが、「!!」と「(爆)」が超多用されてるフォント弄りネタ日記です。3秒おきに「もみじまんじゅー!」といってるB&Bの漫才みたいです。

「夜霧は蜜」は上記「心のままに!!」がめざせばいいと思うくらい洗練されてるフォント弄りネタ日記です。おもしろいです。(+1)

「ALWAYS」はまずサーバー移転で、なおかつジャンプ先がリンクとチャットしか生きてなく、なおかつ、コンテンツは改装中ですって状態。
「暫くの間は再開の予定はありません。m(_ _)m」なら、ReadMe!も切っておいたらどうだ?(−1)

「天然〜」は省略。これで、少しはおもしろいならなあ。

***

・今日も0です。「天然〜」効果があるのでしょうか? もしかして、今日、おれがものすごいいいことがあれば、超当たりサイトってのことになるかもしれませんね。今日は仕事が終るまで外に出る予定はないのですけど。


ショッピング
コミック
「えの素」8巻 榎本俊二(講談社)
「るくるく」2巻 あさりよしとお(講談社)
「ふたつのスピカ」4巻 柳沼行(メディアファクトリー)
「コミック・キュー」vol.300 VA.(イーストプレス)

***

・昨日、外回りしたとき、「コミックキュー」があるのをチェックしており、なおかつ、地元の本屋に取り寄せ頼んだので、まちがいなく今日はあるはずだと思い、勇んで入る。

「あんたの(取り寄せした)本、よけてあるよ」といわれど、「コミックキュー」はない。

「ほかにない?」といって、正直に昨日他店でみかけたことを告げる。

「なら、書籍扱いか。いまみるわ」

・通常コミックはビニール梱包で、書籍はダンボールに入ってくる。したら、その奥のほうに「コミックキュー」がある。

・と、無事にコミックキューを手に入れてメデタシメデタシ。まー、年に1回刊だし、これからは「コミック」で取り上げることにします。

・5月は
これからいろいろあるんだよな。なんだか、いきなり本も飽和ぎみなんですが。


・ということで、今日は「読み日」に特化しようかと考えてます。入れないと出ない。自然の摂理です。
プチ断食やると、やっぱり出ないもん。

・中崎タツヤ氏のマンガ。例によってですが。雪山で遭難した男2人。食料は豊富にあるので、救助がくるまでバカ話をしてようと思ったのですが7日目ともなると、もうネタも尽きてしまい、10日目になると、「すげーおもしろい夢みたのになんだっけかなー?」「てめー、絶対思い出せ」みたいにケンカをしている。

・たとえば、それがネット環境にないPCだとしたら、あんた、どうなるかってことですよ。そりゃ、やることないから、延々触ってますよね。ときにはソリティアやマインスイーパしてたりすることもありますが、たぶん、おれなら、メモ帖開いて延々なんか書いてそうな気がする。

・そして、それすら詰まると、どうなるんだろう?と、考えてしまう。インプットがなにもない状態だもん、そりゃ、詰まるってもんだよ。

・ただ、問題は入れてばかりもいられないってことなんですよね。

・このさじ加減が重要。で、「だから」、おれのサイトがグズグズだらだらとシマリがないことになるんですよ。

・本を読む→飽きる→ネットサーフィンする→飽きる→サイト更新する→飽きる→ゲームする→飽きる→本を読む→飽きる…

・と、各行動の間に「飽きる」というタームがあるわけです。タームとかいって意味わかってませんが。
・つまり、長く書いてるのは、集中力がないが故なんですね。毎日、1時間なら1時間って、ネット更新の時間を決めて、短いネタを書いて更新する。こっちのほうが全然いい。もしくは、週の6日は本を読んだりして「入れる」ほうに集中して、1日はパッと出す。こっちもいい。

・本を1冊真剣に読むより、あちこち眺めては、日記をだらだら書いてるほうがラクなんですね。一応、仕事もしてるんだし、その合間に、つけっぱなし、つなぎっぱなしのPCの前に座って、さしあたって、アンテナをF5で更新しちゃ、チェック。まあ、昼間からバカバカ更新してるところもないんで(QUITERくらいか)、じゃあってんで、日記をポツポツとはじめるわけなんですよ。
・「3」を書いてる間にも無数の**→飽きる→++というプロセスを踏んでいるんです。

・一応「読み日」に特化しますなんて書いて、これほどアテにならないこともないわけなんですね。おほほ。

***

・クソオヤジがいない。でも、あんまり忙しくない。5月はサイテーな月でした。みんな五月病なのかしら? それならみんな首つって死んで空き物件空き物件で外食好きな家族がたくさん引っ越してきてほしいものです。
・すみません、正直すぎましたね。たくさん更新できるってのはその分ヒマってことで悲しいことでもあるんですよ。腹立たしいことでもありますけど。
(13:14:55)


・ヒマだ。悲しいほどヒマ。なんだっていうのだろう。こないだ入った新人2人。どちらも名前がショータ。こいつらが2人で来る日に忙しかったことがない。ここんところない混じりけナシの純度が極めて高い疫病神だ。

・そしてクソオヤジがいない。奥さんが「いいご身分ねえ」と怒ってる。おれはストレスがどんどん蓄積されている。まったく、なにが悪いのだろう?わからない。5月はダメな月ってことだけはわかるのだが。

***

・さっき、「ニュース」やるのに飽きたので、依然過熱ぎみの
「JOY」がらみのスレをみていたら、ブラクラを踏んでしまいました。Operaだから大丈夫さと思っていたけど、念のためにウイルススキャンをかけたら、1個該当してました。本当、踏んだり蹴ったりとはこのことだ。IEの一時ファイルだかを削除したらなくなったみたいではあるんだけど。

***

・うーむ。どうも、この調子で書いていくと暗い未来の話にばかりなってしまいそうだ。今のようなノホホンとした生活ができない。


今日のプライム
・だから、話題を変える。

・祝!クリア。

・クリアいたしましたよ、ええ。ずっと、ラスボス戦を1日1回チャレンジしてました。で、今日も1回目はダメだったのですが、東風荘も2回やって4位3位という結果だったし、もう1回チャレンジですよ。そうしたらクリアですよ。妙にあっさりしたラストであったな。

・別に攻略法もなにもないんだよなあ。武器切り替えで1回戦、そのままバイザー切り替えで2回戦でクリアって感じだったし。それはずっといっしょだったんだな。だから、いかに相手の攻撃を避けるかだけだよ。クリアタイム21時間。だいたいゼルダやコンカーといっしょだな。

・買った日(2/28)から今の今まで、途中、いろいろとはさんだけど、ほぼ3ヶ月かけて無事に終了できました。投げ出さなかった。エライぞおれ。

・メデタイメデタイ。

・次は「バイオハザード0」か。それとも、「メトロイドフュージョン」か。
(20:14:35)


・わかった。「1」で「天然エドワード式マイペースダイエット」をひくと、ダメだ。ダメな日ってのがわかった。さげまんサイトだ。もう引くことはないと願いたいんだけどねえ。

・ということで、グズグズの1日でした。いいことは「メトロイドプライム」をクリアできたくらいだなあ。

・ま、そのドヨンとした気分は、いっそすがすがしいほどサイトに反映してますね。ドヨンとしたときに明るい日記なんか書けねえっての。

テキストサイトの作り方」の「愚痴を吐く場所?」についてのアンサーになりますが、おれは、かなり力技でそれをクリアしてるんですよね。

・鬼のように更新して、来客者にゃあ、別にグチってるところ以外を読んでもらうというパターン。まあ、ドヨンとしたのいやなら、「ニュース」でも「ブック」でも読んでくれってなもんでさ。まあ、今日の「ニュース」はドヨンとしてますがね。

・でも、たいてい、サイトを更新するのは、仕事や学校から帰って、一通り落ち着いてから、更新するんで、いくらムカムカしてもそこそこやわらいでないかなあ?と思ったり。そこいらもおれはリアルタイムだからなあ。ムカつきながら書いたり、ヒャーヒャーいいながら書いたりしてるからなあ。
・今は大分落ち着きました。ダメならダメでいーんだ。いや、よくないけど。


・帰ってBSフジで「HEY!HEY!HEY!」(今週の月曜にやったやつの再放送ね)から、そのまま「68」という番組をみました。BSフジとBS-iと同じ番組をやるってやつ。
・これ、「新耳袋」のショートドラマやっててよお。怖かったよお。ラストにコミカルなやつやってバランスとってたけど、怖かったよお。
・1本5分くらいのを6本くらい。

・ちなみに最初の内山理奈主演の「エレベーター」ってのがイチバン怖かったな。
・夜2時にマンションに帰る。エレベーターの「↑」ボタンを押そうとしたけど、郵便物が気になったので思い直して郵便物を取る。そいで、振り返ると、「↑」が光ってる。「あれ?」と思いながら、つくのを待つと、満員。乗ってるのは老若男女。
「このエレベーター下に行くけど乗るの」
・うろたえてる内山に。かぶりを振る内山。

・エレベーターは下に降りていく。1階なのに。

・キャー!こわいー。

・で、目がさえたなあ。

***

・今はBS朝日の「安達ちゃんねる」ってのをみてるなあ。大昔の「オールナイトフジ」みたいの。B級アイドルが全員水着でバカみたいなことをやってる番組。

・これでバランスとれて、ほどよく眠れるよなあ。

エンド(00:51:15)

23日/5月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
5月23日2003年

・ReadMe!ランダムリンク占い(→
アバウト

灯京回路(+1)

猫子娘屋

しあわせたまご

Index of /~dust(−1)

** Primrose **(+1)

Everlasting....

|||シバ*ミックス|||

*** 二人三猫 **(+1)

403 Forbidden(−1)

○闊歩

***

+1です。いつもの感じですね。

***

ざっと。

「灯京回路」は大学生日常日記。いろいろな意味で安定してます。

「猫子娘屋」はどこにも何年か書いてなく、最新ページにはいろいろあって更新はムリと書いてあります。そうですか。

「しあわせ〜」はよくわからんけど、出産育児日記。なにがわからんかというと、ReadMe!の登録ページが2002年12月で途切れてる日記なんですね。で、「HOME」をクリックすると本編のサイトにいって、なおかつ、別枠で日記が書かれている。なぜ、こんなワケのわからんことをするのだろう?その日記にしても、きちんと読み物として完結してるわけでもないし。

「prim〜」は腐女子さんの日常日記ですかね。スラダンとか、忍たまについていろいろと書かれてるみたいです。

「Ever〜」は海外在住だった方の日常日記ですか。2003年3月で更新が途切れてます。ちゃんと最後にしばらく更新できない旨書かれてますね。そこは好感。あと、よくわかんないや。

「シバ*〜」は、あっとおどろき、2002年1月から4月までの日記に犬の写真だけです。しかも日記は不定期。アメリカの大学に留学してるみたいですね。

「二人三猫」は日常日記とダーツ日記と猫日記があり、どれもマメに更新されておられて好感です。今日の中では地獄にホトケといった感じすらします。明るい文体にも救われた感じです。

「闊歩」は移転のおしらせがあるけど、移転先のリンクはなし。「リンク」と書いてあるところはYAHOO!だし。アラシにでも遭ったのでしょうか。ただ、事情を知らないビジターとしてはムカつくこと限りなし。ReadMe!に登録してる以上はその可能性を常に考えろ。(−1)

***

総合0です。

・「ざっと。」にも書きましたが、ちゃんと更新して、普通に読むことのできるサイトにあたると本当に救われた気持ちになります。この感覚は、あちこちのトイレを駆けずり回った挙句、安心して用を足せるところに出会ったときのような安堵感に近いものがあります。


・「1」からユルく話がつながるのです。
・レンタル日記っていろいろありますよね。掲示板に書き込む感覚で日記が書けてチョー便利。おれも、桜日の丸のドンヨリ日記に使用させていただいてますが、非常に更新がラクです。

・このレンタル日記に「時限タイマー」機能をつけたらどうだろう? 3日、10日、30日くらいにして、それまでに更新がない場合、その日記が消滅するっての。で、サイトはじめようと思う人はさしあたって、そのレンタル日記を利用するんだ。それで半年日記が続くようなら、本格的に移行するとか、そういうふうにならないものかと考えるのです。

・サイトをはじめて最初の半年間。ここで続かないようだったら、「才能」がないんだよ。サイトを更新するには様々な才能が必要。ネタ出しの才能はもちろんのこと、毎日更新する時間を確保する才能、反応が薄くても気にしない才能、どこかで叩かれても気にしない才能、そういう様々なものが要求される。
・でも、そういうのがあるかどうかってのは、はじめてみないとわからないワケさ。だから、時限タイマー付きの日記で、暫定的にはじめてみるわけだ。バイトでいうところの試用期間みたいなもんかな。
・それで、半年、「保守」のためのくだらない書き込みがなく、普通に続けられるようだったら、ReadMe!なんかにも登録していけばいいんだ。

・えーと、正直、「占い」疲れてきました。たぶん、楽しみにしてる人も多くはないだろうし。ただ、まだつづけるのですが。最低+6か−6以上の数値が出るまでやるんだ。


・朝、下のガキに「お父さんの部屋に変なマンガがある」といわれました。

「なんかねー、女の人のお尻があってー」とか。

・ちょっと前まではそういうのは、見つかりにくいところに置いてたんだけど、それが破綻してからは無造作に置いてあるからなあ。じきに、「不潔」とか「オタク」とか、てめえのガキに罵られるんだろうなあと思いました。

・だから、そういう本はもう処分して品行方正に生きるのはムリだよなあとも思いますし。

・今、地味にこういう問題が水面下で漂いはじめているんじゃないかと思うのですよ。たぶん、古書店や本屋の品揃えからして、エロマンガも少なくない数のコレクターがいるものと思われるし、コレクターのすべてが独身ってワケでもないだろう。そして、全てが大豪邸に住んでるわけもないだろう。そうなると、じきにモノであふれてしまうし、それらの整理ってのは頭を悩ませる問題であると思うのですよ。

・おれは2年ほど前に一念発起してガッとスペースを空けたんだけど、すでに元通りになっているし、それをガッとしたところで、前よりも早いペースで元通りになるだろう。CD棚も破綻して2年以上経って、もはやどうすることもできない状態になっているし、ゲームも近々破綻だ。

・たぶん、もう一生、読んだり聞いたり遊んだりすることはないってものもたくさんあるだろう。だから、思い切って処分すればそれに越したことはないんだけど。そうしたトタンに、その処分したものが惜しくなるんですよね。
・だから、捨てられない。
・捨てられないからあふれる。
・あふれるからガキの目にもついてしまう。
・そういう悪循環なのです。

・そして、どうすべえ?と悩みつつも傷口を広げるばかりなのです。

・今の日本の経済状況のようですね。不良債権問題ってか。なるほど政治家は無能とか思っていたけど、こうやって考えると難しいことしてるんだなと思いますよ。
(13:53:06)


・昼は出かけたのですが、出かけて10分で「別にでかけたくもなんともなかった」ことに気がついてしまったのです。

・まー、それでも機械的に適当にまわりました。そのまま店や家に戻るのもかったるかったし。だから、かなり純度の高いドライブだったのです。

・天気がよろしくてね、クーラーも大稼動ですよ。

・で、残念なことにネタもないんだわ。何軒か店屋はまわったけど、「どうせだし」みたいなノリだったし。なにもなかったし。あ、「コミックキュー」売ってたなあ。おれ、地元取り寄せで買わなかったけど(で、店の帰りによったらなかった)。

・そんなこんなで、かなり早目に店に戻り、東風荘2回。4位と2位。ほぼ行って来いだなあ。


・店のカレンダーには、予約やらいろいろなことが書き込んである。これにクソオヤジが黙って休みの予定を書いていく。それがさりげなく増えていってる。これから、6月まで、土日1日中働いている日ってのが3日くらいしかない。あと、民謡(先生をやってる)だの、ゴルフだの、バンバン予定を入れている。

・おれはもうどうでもいいんですが(別に休み多くてもねえって境地になったな)、黙ってられないのが奥さん。
「私は7月に実家帰ろうかなー」とか不穏な発言を繰り返しており、なかなかこれからストレスが溜まるような感触。

・って、すぐそこで酔っ払い状態になっている人のことを書くのは勇気がいりますね。



・金曜は奥さんテレビデーです。
スーパーチャンネルの「プロファイラー3」と「NYPD3」のハシゴしてます。

・だから、つまらないのです。

・だから、寝るのです。

・軽く流した1日って感じでしたかね。判で押したような1日、昨日と同じ、こないだと同じ。スタンプデイズ。なんて、曲をバンド時代に作って歌ってたことを思い出しました。一応、バンドの代表曲なんですよ。10人くらいしか聞いたこと無いと思いますが。

・明日はクソオヤジがいません。そして、いろいろと買い物があるでしょう。

エンド(23:39:19)

22日/5月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
5月22日2003年

・ReadMe!ランダムリンク占い(→
アバウト

(+1)

hari64's WEBSITE

cozy_acidのページ

http://www004.upp.so-net.ne.jp/blue_sky/teardrop/teardrop.htm

403 Forbidden(−1)

なやみ相談K's house

5pieces(+1)

A.S.A(+1)

☆ISLANDS☆PARADISE

大志

***

+2スタート。でもなあ。

***

ざっと。

「光」はOperaじゃ閲覧不可能。このために久しぶりにIE立ち上げました。短いポエムと短い日記がありました。小さい字です。

「hari〜」は毎日更新中!って表紙にあった「日記」にあたるものが2000年で更新停滞中です。自分を中心とした、人の集まりに非常に興味を示してるサイトのようです。掲示板はだからまだ動いてます。

「cozy〜」は、表紙以外死亡。このページでReadMe!に登録しようとしたキミに祝福あれ!(−1)

「URL書いてあるところ」は、移転しました。「TrueColors」。短い日記とポエムと写真があります。

「なやみ相談〜」は掲示板を使っての無料悩み相談がメイン。コラムもあります。日付はないです。

「5pieces」は短歌と日記のサイト。短歌は短いのでいいなあと思いました。タワラマチみたいのがいろいろとありました。

「A.S.A」は女子高生(中学生?)っぽい方の日記サイト。若いなあと思いました。

「☆ISLANDS☆〜」は2003年3月で更新停滞中ですね。日替わり担当でリレー小説みたいのをやっておられます。

「大志」は引っ越された後みたいですが、引越し先はないです。もぬけのカラ状態。(−1)

***

・ということでチャラ。総合0です。

・しかし、ポエム書いてるサイトって多いねー。まったくわからないのですが、ポエムって書きたいんでしょうか?とかいって、バンドで歌詞は書いてましたけどね。まあ、おれのは「豚のハラを引き裂いて、オマエにぶちまけよう」ってやつでしたから(ウソですが)。


・例によって「
ダークマター」ネタなんです。有名でしょうが、例の店員をぶん殴った話。もう、ハラが立つやら悲しいやらで、ものすごい複雑な思いでいます。というか、関連スレを眺め倒してます。

・わからない人や調べるのメンドーくさい人にちょっと説明を。

・居酒屋で家族揃ってきてて、ガキがうろちょろしてたんだと。で、店員が「親のしつけがなってねえな」とつぶやいたのをガキが聞いていて、それを親にいったら、キレて「店員全員並べ」で、いったやつを殴る蹴るしたって話を自サイトに日記として記述。それを2ちゃんねるに見つかってテンヤワンヤの祭り。

・いつ切れるかわからんけど、関連文章を集めたサイト

・もう、2ちゃんねらーの行動によって、かなりエライ目に遭ってるので、おれのほうの怒りは収まりつつあるんですけど(でも、同情はとてもできない。こういうのもはじめてだ)、これは、接客業、飲食業をやってるものとしては、まったくヒトゴトじゃないからねえ。

・おれは、以前書いた日記をすぐさま思い出したですよ。

・こういうことがだから起こりうるんですよ。

「お客様は神様です」

・ってのは、店側の気構えであって、客が神のように振舞えってことじゃないんですよ。ここがわかってないバカチンが多すぎる。客が神のワケねーだろ。あんた神かよ?
・しかも、この場合、ガキが騒いで明らかに迷惑をかけてるじゃないか。それをたかだか1回や2回の酒代でまかなえるわけないだろうが。常連が1組離れたらそれを取り返すためにはどれだけがんばらなきゃならないか。この騒ぎで常連が「怖いから次くるのよそう」ってなった賠償はどうするんだよ?

・ってな論調はもう腐るほどいわれていたので、もういわないです。

・で、たぶん、書かれていないことを。

・ステキな日記を発表された彼女は、水商売をされていた過去があるそうです。
・おれの経験上、接客業を体験された方は、非常に「いい客」になるか、その逆の二極分化する傾向にあると思うのです。
・客でいても、店のことを気遣うタイプか(客でいるのに、別の客がいたとき「いらっしゃいませ」とついいってしまうタイプ。←おれ、経験あり)、散々イバりちらされているから、こっちが客のときはイバらないとって思い、行動するタイプ。

・以前に修行してた店の店長がまさしく後者の典型的なタイプでさ、まあ、こんなバカな行動は起さなかったけどさ、(おごりとかで)いっしょにいて恥ずかしいくらいの傍若無人っぷりでさあ。傍若無人錦糸町部門でベスト8に食い込めるくらいさ。

・だいたい後者が多いんだ。クソオヤジもそういうところあるし。意外に客にヘイコラするのって鬱憤がたまるんだよ。それがついつい爆発するんだ。また、タチの悪いことに同業だったりすると、どれくらいのサジ加減で傍若無人をしていいか、その見極めがつくしさ。前記のアホみたいな行動は完全にアウトだけど、その手前のクレーマー寸前ならオテノモノなんですよ。だから、非常にタチが悪い。
・店でごくたまにある飲食店組合の会合なんてのは、だから、地獄なんですよね。ギリギリまでのサービスを求められ、ギリギリまでの傍若無人ぶりを看過させられる。

***

・ところで、今日はさわやかないい天気ですね。それにさっき気づいたほど、このスレを夢中になって読みふけってましたよ。もちろん、仕事もしてますが。

***

・と、そういうこととは逆に、ヒートアップした2ちゃんねるの恐ろしさもわかりましたね。おれなんざ、1発で住所も名前も確定させられそうだなあ。せいぜいおとなしくしていようと思いましたよ。

***

・はー。ネタが2個くらい飛んだ気がする。それくらい夢中になってしまいました。

・あ、ちなみにおれはいい客だと思いますよ。あんまり根拠も自身もないけど。

(14:30:07)


ショッピング
中古ゲーム
「トゥエルブスタッグ」PS2(タイトー)


***

・昼にはおねーちゃんの店に行ってきた。こないだ、つぶれる夢をみてから気になって仕方がなかったんだ。
・おねーちゃんの店は富山県内でも(ひょっとして全国でも)数少ない、非チェーン店のひとつだ。この非チェーン店は本当に少ない。富山県ではたぶん5軒もないんじゃないかい?おねーちゃん自体も貴重なオタクをわかってくれる(たとえ外面でも)女性であるし、この店自体も貴重なんだ。だから、おれはボラれてるとわかってても行くんだ。なんつーか、保護の精神だ。

・ちなみに、
ここです。富山駅から電車で1本ですので気が向いたらどうぞ。

「ねえすけきょうってオタク知ってる?」とかは聞かないでください。おねーちゃんも答えようがない質問でしょうし。

・で、上記のSTG。3980円也。高いです。今朝買った「ユーゲー」No.7の「ゲームレジスタンス」をちょっと読んだのが運の尽きでしたね。「ビューティフルジョー」が延期になったことだし、どうせ、なにか買おうと考えてはいたのですが、ちと割高感はありますね。

・先客にウエストポーチをつけた皇太子殿下にそっくりの方と、おねーちゃんが「スフィア盤がどうのこうの」って話をしてました。おれも、こういうのわかればいいんだよなあ。でも、やんねーからなあ、RPGって。

・ほかに本屋など眺めるも空振り。最近はおねーちゃんの店を始点(駅内の店だし)として、また徐々にガラが悪くなりつつあるんだよなあ。さすが、高校生のリンチ殺人があった町なだけはある。


・早目に家に帰る。
・奥さんと「ごくせん」の再放送を見る。
・電話。
「でろよ」「あんたがでろよ」
・結局おれがでると義妹。

・電話になるとうるさいので、おれは階上で東風荘。2位でした。バカヅキ野郎のスキマを縫うようにあがり、プラスで2位という成績。

・その東風荘の途中に奥さんがあがってくる。

・義妹の家(奥さんの実家ですね)で、変な人がきたんだそうだ。

・ひっきりなしに呼び鈴を鳴らす。寝ていた義妹は「どうせ、セールスかなんかだろう」ってほおっておいた。
・ただ、それでも止まないので、様子をうかがったら、呼び鈴の場所に誰もいない。
・「?」と思って外にでてみたら、40代の男が、家の奥のほう、洗濯物を干してあるところに佇んでる。
「なんですか?」
「あの、**さんの家をご存知でしょうか?」
・向かいの家の名をいう。教えた。「どうも」といって、家から出て行くが、どうも不審なニオイがプンプンした義妹はちょっと後をつけたそうだ。そうしたら、教えたのと全然ちがう方向に逃げるように走り去ったそうな。

・で、警察に電話したそうな。
「ああ、そりゃ下着ドロボウだね」

・だってさー。物騒ですね。あと、どうでもいいけど、後つけるなよ。危ないよ。


・「2」で書いたところの「ヲチ」が止まりません。考えてみればはじめて「祭り」に遭遇してますし。
・仕事→スレ読み→仕事のループが延々と。また、読んで、更新したら1000になってたなんてザラ。鬼のようなイキオイでスレが消費されている。

・さすがにちょっと同情しようかって気になりそうなことも考慮したりしなかったり。

***

・ということで、とりあえず、これ送ったら家に帰って、「コミック」やります。サイワイ、家はアナログですから。アナログで2ちゃんねるはキツイですし。


youさんありがとうございます。アクセス解析みてビビっております。

・ちなみに、youったら、フェアチャイルドってのいいかもしれませんね。「嘆きの健康優良児」他、名曲、というより、娘。関連にカバーさせるにゃあピッタリの多いです。「おまかせピタゴラス」「そんなもんだカンガルー」「探してるのにぃ」等。

・って、また止まらなくなるな。なにげにcoversのジャマをしてるような気がしますので、この辺で。
(21:33:10)


「ダウンタウンDX」と「銭形金太郎」をみながら、「コミック」、
「ちなつのシュート」を延々書いてました。
・そして、そのスキにも「祭り」からみのを。まったくしょうがねえなあおれ。
・サイバッチ!まで動き出して、なんだかグジャグジャになってますね。

***

「ダウンタウンDX」
・とりあえず、他のタレントが萎縮してしまうような大物はあまり呼ばないほうがいいんじゃないかい?今回、北島三郎がまわりの首根っこをギュウと押さえていたようで、ダウンタウンも渡辺徹と坂下千里子をいじるしかない感じ。吹石一恵なんて豆粒くらい縮こまっていたよ。

「銭形金太郎」
・有田がやっぱり強力ですね。女性部屋だと伊集院が出るみたいですね。ビンボーな家をレポートするってバラエティです。

***

・眠いです。今日1日はなんだったんだろう?浦安の夫婦(詳しくは「2」参照)に振り回されっぱなしな感じ。まあ、当の本人たちはさらに振り回されてるんでしょうけど。今、そのマンション前でバクチクでも鳴らしたら、ショック死するんじゃなかろか。

・このネタに固執しすぎて、店に今日買った「トゥエルブスタッグ」置いてきてしまったよ。がっかり。

・明日はマジメに「コミック」とかやります。「ニュース」が今日少なかったのは、そういう日だったのです。

エンド(00:36:54)

21日/5月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
5月21日2003年

・ReadMe!ランダムリンク占い(→
アバウト

Cyber Magazine 海洋空間(+1)

NOT_FOUND 404(−1)

烏賊網TOP(+1)

道標[michi-shirube-]

My Homepageあなたに逢いたくて(+1)

寝日記

Season's Dream

O N E M O R E D R O P

forget me not...

俗・Wild World Web日記

***

+2です。実は、最初、ちょっとインチキしたんですけど。やっぱり、家でアナログでやるとかったるくて、つい「ランダムリンク」のところ連打しがちになるんですよ。そうすると、ワヤになってしまったので、もう1回仕切りなおしって感じで。

***

・ざっと。

「〜海洋空間」は、NBAや旅行記や日記やポエムがあります。デザインがすっきりしてるわりにみやすいという好感を持てるものでした。

「烏賊〜」は学生日記です。それ以上に付け加えることないくらいの学生日記。

「道標〜」は麻雀論文。日付はカンケイないですね。図版多く見やすい。

「〜あなたに逢いたくて」はポエム、童話、エッセイ、日記のまさに女性サイト。MIDIウザイが、やや配慮してある風なのでセーフと。文章はしっかりしてますね。キャリアが長いからかな。

「寝日記」は専業主婦のシンプルな日記。

「Season's」は表紙以外にいけるところナシ、読むところなし。(−1)

「ONE MORE〜」はポエムみたいな日記と、ポエムと。ポエム尽くしです。ポエマーですね。

「forget〜」はポエム&小説&日記&エッセイと。カップヤキソバの考察など、ちょいとヒネってあるところがいいですね。

「俗〜」は2002年12月で更新停滞中の普通日記。

***

総合+2です。

・今回はすっきりデザインが多かったですね。その分、個性とかインパクトに欠けるキライがありましたが、個人的にはこっちのほうが全然いいですね。
・ということで、さわやかな出足ということです。


ショッピング
コミック
「ちなつのシュート」青木俊直(同人誌)

中古コミック(1冊100円)
「きっず・とれいん」飼葉駿(蒼竜社)
「虫」岸本加奈子(ぶんか社)
「七味撫子うのん」宮尾岳(学研)
「ラジカルフィスト」山本賢治(ワニブックス)
「象の怒り」吉田戦車(エンターブレイン)
「X・Y・Z〜仮想空間のパンドラ〜」1巻 花屋敷ぼたん(角川書店)
「宇宙の果てからこんにちは」 望月ぱすた(白泉社)
「LAWMAN」伊藤明弘(白泉社)
「キリコ工場」玖保キリコ(白泉社)
「できるかなリターンズ」西原理恵子(白泉社)
「ドロップ・バイ・ドロップ」松本充代(アスペクト)
「曽田正人作品集」曽田正人(アスペクト)
「スマグラー」真鍋昌平(講談社)
「サーティーガールズ」北沢未也&若狭たけし(小学館)

中古本(1冊100円)
「虫けら艦隊」アイカワタケシ(河出書房新社)
「邪眼鳥」筒井康隆(新潮社)

***

・10時くらいに起きる。久しぶりに休日の朝にゆっくりと寝てたような。昨日の「熱血!スペシャ中学」もおもしろかったのでひときわよく眠れる。

・DMBQの増子真二がゲストだった。いとうせいこうは先生で、増子は中学生の生徒役なのに、どうしても「増子さん」と呼んでしまうのがおかしかった。

・世の中には、さん付けで呼ばざるをえない人っているよねえ。それが年上年下カンケイなしにさん付けになる人。"さん付けオーラ"とでもいおうか、そういうのが出てる人。
・あと、みんな夏服になってて、HUNTER(麻波25)のタトゥー丸出しでしたね。

・で、ゆるゆると出かけ、「DOUZE」でメシ食って、古本屋を中心にいくつかまわったらもう仕事の時間で、今、ちょいと早目についたので、ここでこうやってサイト更新してるって始末。

・古本は100円コーナーで「象の怒り」を発見してから、確変スタート状態。じっくり探せば出てくるものですね。奥さんは2000円ほど買ってましたが。奥さんの得意技は完結格安コミックのまとめ買い。

・で、店に着いたら郵便物が。おれん家の郵便物はすべて店に届くようになってるんだ。
・それが「
ちなつのシュート」。BBS情報です。秋さんありがとう。

・「ちなつのシュート」にはなみなみならぬ思い入れがあるのですが、それは「コミック」で書くことにします。

・ということで、仕事です。
(15:13:48)


・仕事が終りました。
・ガキを迎えに行きました。
・後片付けをした後、スーパーに行きました。
・帰り、TUTAYAでレンタル落ちCD10枚800円を買いました。「ね〜え?/松浦亜弥」のためのセレクションでしたが、あとは、あまりいいのなかったし、大半を奥さんに「聞きなさい」とクルマに置いてきたのでリストは省略です。

・あと、だるくてねえ。さんざんツマミ食いしてたからあまり食ってもなかったし。

・これも、あれかな、プチ断食の副作用ってのかしら。ちょっと食が細くなったみたいですわ。学園祭の大食いコンテストで優勝したこともあるというのに。

***

・東風荘も1回やったんだ。1位だったわ。あれだな。占いと東風荘、すなわち勝負運はカンケイないね。

・昨日今日とちょっと打ち方を変えたんですね。わりに姑息にチョコチョコあがるパターン。おれはこういうのがイチバンなのかなと思いました。ピンフテンパイでリーチみたいな基本じゃあがれないんですねえ。奇手奇手の連続がイチバンですよ。そのバリエーションと、とりあえず手堅くって線を守れば負けないな。ということを悟りました。某所の攻略法ではおれはムリですね。

***

・つーことで、ちょっと寝てしまいましたよ。本格的に寝ます。

エンド(00:17:10)

20日/5月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
5月20日2003年

・ReadMe!ランダムリンク占い(→
アバウト

プチきれ!!(+1)

404-Not Found(−1)

404-Not Found(−1)

♂Son oF A BiTch♂

STAGE-True in the SUMMER ver.-

orejikan

浮浪馬(+1)

こちらは、「心のアドレナリン!」研究所です。

冷者罵 Java Program

Walkin' on the edge(+1)

***

+1です。

***

ざっと。

「プチきれ!」は週1の長めのちょっとキレたテキストと、2行ほどの短い日記。4月にオープンしたてで、いまのところはマメに更新されてます。テキストはすっきりして読みやすいです。フォント弄りだけど、それがイヤミな感じがありません。あとはつづくといいですね。(+1)

「Son〜」は2001年で更新停滞中。コジャレ系。映画とコラム。あとイラストなど。「ReadMe!」に登録する値はないね。

「Stage〜」はDiaryしかジャンプできるところがなく(ほかに小説とかイラストとかメニューではあるが)、それは2002年で停滞中。有名テキストサイトに影響をもらいそれを消化してる日記があります。

「orejikan」はコジャレ系。フォトがよかったです。文章は部品みたいのがアチコチにちらばってます。

「浮浪〜」は以前はポエム系、今はフォント弄りな日常日記です。

「こちらは〜」は最悪。骨組みだけの表紙(イメージ画像多用してるくせに表示されない)にコンテンツはNOT FOUND。夜逃げした後の家みたい。(−1)

「冷者罵〜」はJAVA講座と自作ゲームと何年の日記だかさっぱりわからない飛び飛びの日記があります。すべてに中途半端です。ゲームは遊んでませんが、ありもののゲームをアレンジしてるだけみたいです。

「waikin'〜」はフォント弄りパチスロ日記。マメに更新してるだけで、ものすごくすばらしくみえます。ただ、パチスロとかわからない人はぶっちぎりでおいてけぼりです。

***

・総合+1ですね。ほんと、てきとうに考えた占いの設定がものすげえ正確だったのがわかりますね。これでかれこれ250以上のサイトを眺めてるワケですが、死んでるサイトと、マメに更新してるサイトは、大体半々ですかね。
・あと、「ヘイブルドッグ」の愛・蔵太氏の気持ちがよくわかりました。そらまあ、好きでみてるんだし、やってるほうも好きでやってるんだから、余計なお世話であるんだけど、とにかく、廃墟サイトにあたったり、なにがなんだかわからないサイトを引くと、マジで凹みますね。とりあえず、ここを読んでサイトとかほったらかしてる人、とりあえず、ReadMe!の登録削除だけはしておけや。と。



・ハレルヤ!食べ物。食べるってスバラシイ!サイコー!
・ってなるかと思って、プチ断食明けの朝食のおかゆ(富山弁じゃ、おかいさん)を食べたけど、普通でした。もともとおかゆって好きじゃないしー。
・ただ、ハラが暖かかったですね。あと、ハラにたまってるというのはよくわかりました。

***

「宿便みたいのが出た!」
・と、おれのほうが先に仕事場にいき、一仕事終え、上記文章書いてると、現われるなり奥さんがいいました。
・実は、おれもさっき店のトイレで。

「なんか、黒くてぬちょ〜んとしててクサイの」

・まったくいっしょです。してみると、宿便を出すのがプチ断食の目的なんでしょうか。
・奥さんはしきりに効果があったことを見出したいようですが、さほどの効果はなかったような気がします。

・とはいえ、もう食っていいんだ!って気分はいいです。これからも半年に1回くらいはやるべきかと思いました。

***

・以前こういうジョークを読んだ。

・ジジイがいつも小さいサイズの靴を履いてるのを不思議に思ったのでたずねてみた。
「おれは家に帰ってこの靴を脱ぐことが生きがいなんだ」

・たとえば、放置プレイ。これは、放置されることが目的ではなくて、女王サマに「よくがんばったな」と、放置から解放されることに限りない歓びを感じるんですよね。
・身近な例でいえば、ショウベン。ショウベンはガマンすればするほど、排尿の歓びは高いですよね。

・つまりは、そういう歓びをかなりタンノウできました。

・かように、シアワセはいつなんどき訪れるかわからないので油断せずに注意深く見守ってるといいのではないかと思うのです。後から思い出して「シアワセだったな」とシミジミするより、「おい、今、シアワセだぜ」と思うほうが気持ちがいいじゃないですか。

・ということで、今は妙に多幸感に包まれてるのです。


ショッピング
コミック
「素晴らしい世界」1巻 浅野いにお(小学館)
「GANTZ」9巻 奥浩哉(集英社)

***

・「ミュージックマガジン」は明日だそうです。

***

・ヒマな日が続いているので朝の仕込みもヒマです。


「わからない人にはなんのことかさっぱりわからない話」

・テキストサイトのフォント弄りってありますよね。というか、いきなりここから余談ですけど、おれが最近、なんでテキストサイト系のサイト論みたいのをよくぶつかわかりましたよ。占いとして、毎日いろいろなサイトをみてるからなんですね。

・で、話もどして。フォント弄りってありますね。これって、マンガでいうところの大ゴマ、もっといえば、1pぶち抜き、見開きなのかもしれない。

・で、小林まことならOKなんだけど、もとはしまさひでだとアウトなんですね。
・おれ、個人では小林もアウトなんだけど。

・以上「わからない人にはなんのことかさっぱりわからない話」
(11:23:49)


・かように「4」のような話題を使うのには躊躇するんですよね。実際はこのほうが絶対いいんだ。わかる人だけ相手でも大手サイトになれる。
・おれは逆にそこいらのサジ加減がわからないんで、こういうネタをふるのは手が止まってしまうか、必要以上に「説明」をいれるんだよなあ。

・そういうこと書いたら思い出したけど、前サイトはじめたときに、
デコポンさん(別にプロフだけの死んだサイトなのでジャンプしなくていいですよ。あ、ついでに私信。LINKは新しいところにしておいてください)と、チャットで知り合った「めー」さん(女性)にもわかるような内容にしようと心がけてました。2人とも、「なんちゃってオタク」みたいな感じで、オタク要素は小さじ1杯くらいあるけど、ちょっと込み入ると「わからん」って投げるタイプ。そこいらの人にもわかるように。
・どうやら、そのシバリは今でもわりに有効みたいですね。というか、おれもわりに「なんちゃってオタク」ですしねえ。

・まあ、この話にオチらしいオチはないんですよ。「4」の解説みたいなものですし。要するにアホみたいに見開き見開き(=フォント弄り)ってやってたら、いずれ見放されるってことをいいたかったワケなんですよ。

***

・忙しかった。でも、ハイな気分だからたくさん書いてる。

・カンケイあるのかないのかよくわからんけど、仕事着にピエールカルダンのTシャツを着た日は忙しいんだ。「勝負Tシャツ」ってことですか。
(13:18:00)


・「ニュース」のネタを確認するときに発見したサイト。

「彼女について知っている二、三の事柄」

・モーニング娘。ファンサイトなんですが、ここの「covers」ってのがスバラシイ。

・モーニング娘。および、ハロープロジェクトの面々にカバーをあてたらどうなる?ってことで、シミュレートしてるのですが、この選曲が!

たとえば、 「愛の才能/川本真琴」をプッチモニに。
「レーダーマン」(オリジナルはハルメンズかと思いますが)をミニモニ。に。
「スカーレットの誓い/ムーンライダーズ」をモーニング娘。に。

・すばらしい。ちょっと感動してしまいました。

・個人的に、「電車でGO!/ハルメンズ(戸川純)」をミニモニ。にカバーしてもらいたいと常々思っていたんですよ。


電車に乗ろう
トナリのオバサンの髪の毛をひっぱっちゃお
うるさい子供の頭をひっぱたいちゃお

って、辻・加護に歌ってもらいたいなあ。想像するだけで失禁しそうだ。

(以後、どんどんおいてけぼりにしていきます)

・できれば、戸川純の「裏玉姫様」の「電車でGO!」バージョンがいいなあ。あの、効果的なサンバホイッスルをミカあたりに。

・でも、どうも、逆の線にいっちゃったんだよね、ミニモニ。「おぼえちゃいなシリーズ」とかいってよ。学習歌になったんだよな。
・それなら、プラスティックスの「デジタル・ウォッチ」はどうだ?英語だけどカンタンだから加護・辻でもバッチリだ。英語の勉強にもなるし。「GOOD」のほうがより勉強になるけど、ポリシックスがカバーしたからなあ。

・こういう単語羅列系だと、カーネーションの「ローマ・函館」もいいよなあ。これは、メロン記念日あたりがいいなあ。まだ真価がわからんけど、新生プッチモニ。でもいいかも。

・となると、タンポポには「ラッキー少年の歌/ゼルダ」だな。これは、ユニットシャッフルとか、ごまっとうでもおもしろいかなあ。

・ユニットシャッフルったら、カップリングはみんないっしょなんだよな。そこには、「BEATITUDE/ムーンライダーズ」をユニゾン合奏がおもしろいなあ。

・あと、矢野顕子氏の「ごはんができたよ」は娘。にやらせたいな。全員がこぶしをまわす合唱なんてあまり聞いたことないし。安倍なつみメインにして、これはつんくの泣きどころである「母」がバッチリ出てくるね。
・このアルバムの「おでかけワニさん」はミニモニ。がいいなあ。

・ああ、やっぱりミニモニ。がイチバンあてがえやすいなあ。「メトロポリタン博物館/大貫妙子」なんてのもバッチリじゃんか。
・で、これが入ってるアルバムでありタイトルチューンの「Comin’Soon?」は飯田佳織のソロにいいかもしれない。
・ソロったら、藤真理子の「メルヘン」は後藤真希の新境地にならねえかなあ。

・プッチモニ。は「オードリー・ヘプバーン泥棒/有頂天」なんてどうだ。ちょっと学生チックすぎるか。「夜の煙突/カーネーション」はどうだ?森高千里もカバーしてたが。

・タンポポはやっぱりヨーロッパ系になるかな。「エスプレッソで眠れない/杏里」なんていいわなあ。これ、ムーンライダーズの面々による演奏で鈴木慶一氏がプロデュースなんよ。

・うん、ゲルニカの「潜水艦」みたいな、劇場調科白が入るのはミニモニ。になるな。彼女らがセーラー姿で「魚雷発射用意〜」とかいってるのはいいなあ。

・あと、カントリー娘。にゃあ、「水の惑星/タイツ」なんてのもいいんじゃないかい?やっぱり、ちょいエコの香りがするのが彼女らの味なんだからな。意外に「杓子定規/ニューエストモデル」なんてのも合うかも。

・ムーンライダーズで、「彼女について〜」で抜けてるのをあてはめると、
「あの子のラブレター」→ミニモニ。(間奏ナレーションをミカにやってほしいだけで)
「髭と口紅とラブレター」→モーニング娘。(また、よっすぃー男装編で)
「マスカット・ココナッツ・バナナ・メロン」→プッチモニ。もしくはメロン記念日。
「マイネームイズジャック」→タンポポ。
「トラベシア」はカントリー娘。になるのか。カバーのカバーになるけど。
「ヴィデオボーイ」もタンポポかな。
「ディスコボーイ」はミスマッチ感を出すためにミニモニ。意外とごまっとうとか。 「OK、パドゥドゥ」もタンポポがいいなあ。
「工場と微笑」を娘。に。
「悲しい知らせ」はプッチモニ。だろう。
「犬にインタビュー」をミニモニ。に。おれはイタズラ娘なミニモニ。がみたいんだ。
「羊のトライアングル」は松浦亜弥に合ってない?
「さなぎ」は誰だろ?エッチすぎるかな。
「ボクハナク」をコーラスを娘。にして、五木ひろしと堀内孝雄に歌って欲しいなあ。これがイチバン聞きたいかも。五木のこぶしまわしで「ぼくはなく〜」ってのを聞きたい。
「ダイナマイトとクールガイ」を藤本美貴に。これはムリあるかなあ。
「ロスタイム」を娘。で。
・あー、この後、タイトルが出てこないなあ。ダメだなあおれ。

・と、こういうことを「彼女に〜」の掲示板に書こうとしたけど、書けませんでしたのでここに書いておきます。もし、アクセス解析とかで知ったら、「よろしくどうぞ」と。

・思いっきり私信やん!


・歴代ガールズグループのカバーをするってのもいいなあ…。ってまだつづくんかい!いや、ウソウソ。

***

・今日もまたエロマンガ大会でした。昨日と差がありましたかね?

・ちなみに、奥さんは、「気分悪い」といって、昼に寝込んでました。こいつは本当に、すぐ体調が崩れるなあ。プチ断食なんかすんなってんだ。

・と、家に帰ったら「大丈夫になった」とばかりにウドンをすすってました。どないやねん。

***

・静かに夜の部は過ぎていきました。もうちょっとはじけて欲しいなあと思うけど、まあ、来週に期待しよう。

***

・明日は休み。先週は火曜の夜に友人と会って、次の休みは義妹と温泉にいってって、久しぶりに普通の休みです。と、思ってたら明日仕事。だから、いいんだ。今週ダメダメでも。

***

・そういや、昼に1回東風荘やったんだ。1位だったんだ。だから、今日はいい日だったのかもしれないんだ。まあ、ギリで1位って感じだったけど。でも、久しぶりに1位。やっぱり、なんでもかんでもリーチはダメだな。あと、強気でいくのも大事ね。

エンド(22:54:29)

19日/5月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
5月19日2003年

・ReadMe!ランダムリンク占い(→
アバウト

安岡正篤先生の人間学

西西騎士団

じぐそー(+1)

俺解放運動 livin’ in the light(+1)

404 Not Found(−1)

クリーム市長(=゚ω゚)ノ

403 Forbidden(−1)

VIVA LA Ran Ran Ran

Please Please Me !(+1)

Index of /(−1)

***

0スタート。

***

ざっと。

「安岡〜」は安岡先生というエライ人の功績をたたえるページ。なにがどうしてReadMe!に登録しようと思ったのかが知りたいです。
「西西〜」はネタサイトに日常日記。なんだか読みづらいのはOperaのせいかしら。
「じぐそー」はカップルのサイトですか。女性のほうががんばって更新されておられる感じ。
「俺様」はすみません、どこをどう読んでいいのかさっぱりわかりませんが、最近の日付があったということです。クラブとか音楽のことについて書いてありました。
「クリーム市長」は絵と日記。日記はフォントいじり丸出しでしたが、おもしろく読ませていただきました。王道なれど手堅い日常ネタ日記ですか。
「VIVA〜」は典型的な女性ネタ日記(フォントいじり)です。
「Please Please Me !」は女性日常日記。淡々と。ここ過去ログどこにあるかわからんのでけっこう探しました。

***

総合0。ありそうであまりない0です。

・今回は、全体的に見づらかった。どこをどう読んでいいのかわからんところばかりだった。アクセシビリティでしたっけ?とりあえず、はじめての人に不案内なところ、メニューとかフレーの使い方がよくわからんところが多かった。「Please Please Me !」なんかは気を使っているように見えてその実、よくわからんので非常に惜しいと思った。内容はよかったのに。

・そういった意味でも0ですね。


ショッピング
コミック
「焼きたて!! ジャぱん」7巻 橋口たかし(小学館)
「西校ジャンバカ列伝 かほりさん」2巻 神原則夫(竹書房)

***

・スーパーで野菜ジュースが安い。でも、1人3本までだからいっしょに行って6本買いにいこうと奥さんから命令される。

・そいで、レジも別々にしたのだが、おれの前の人妻、片手でガキを抱えつつ、バッグから財布を取り出す。6個くらい中から次々とバッグがでてきて、その中に小銭いれがある。それを片手でもたもたと出す。おまえのバッグは
マトリョーショカか!入れ子入れ子か!と、イライラする。

・前にも書いたけど、現代において人を待たせるというのは、かなりの犯罪行為です。すべての進歩は「時間短縮」のベクトルで動いているんですよ。そして、時間が短縮なものが高価なものです。PCなんかアカラサマにそうですね。「時は金なり」。よくいったものです。たぶん、この「時」相場は近年ますます高騰してるはずです。有史以来インフレ化が進んでます。

・もうこういっちゃなんだけど時間ですべての欲望を測ることが可能です。

・たとえば、みんな金を持ちたがったり、金持ちをうらやむのはなぜか?
・金持ちは苦痛な時間がなさそうだからです。人に頭をさげたり、叱られたり、並んだり、待ったり、と苦痛な時間が少ないから、うらやましいのです。

・たとえば、殺人が重い罪なのはなぜか?
・人の時間を奪うからです。殺されなければこれからも生きていられたであろう時間を奪うからです。

・たとえば、おもしろいモノやコトを求めるのはなぜか?
・それだけ楽しい時間が過ごせるからです。

・だから、待たせるな!ってことをいいたいのですね。

・それが身内でもそうだけど、他人だとなおさら気を使え! 人に苦痛な時間を過ごさせる(=待たせる)のは犯罪だと思え!

・昨今の凶悪犯罪多発も案外とそういうところに原因があるんじゃないかと、今朝も保育所の駐車場がいっぱいなのに、知らん振りして井戸端会議をしてる例のバカ主婦たちをみておもいましたよ。1人小林亜星みたいのがいるんだよなあ。よくもまあ(以下自粛)。

・とにかく、「人に迷惑をかけない」=待たせないと思ってもいいんじゃないかな。
・だから、「時は人なり」なんですよね。

***

・コミックは「ガンツ」買いにいったんですけどね。それは明日でした。


・今さっきも使ったけど「前にも書いたけど、」ってフレーズ。多いですね最近。

・これでかれこれ6年近く、自分でいうのもなんだけど、驚異的で前人未到的な更新ペースじゃないですか。ほれ、長く続けるけど月に1回とかってペースじゃなくて、毎日毎日ムダにダラダラダラダラと長くいろいろ書いてあるじゃないですか。とりあえず、このペースで更新してるところってほかにないじゃないですか。まあ、アクセス数からいうと非常に燃費の悪いことしてるなと自覚してるんで、自慢にもなんにもなりゃしないんですがね。

・こうなると、やってるのは1人だもんで、どうしても、ネタがループしがちなんですよね。
・だから、今回の日記は細かく区切ってそれぞれタイトルつけて個別に呼び出せるような仕様にしたんですよ。そいで、前フリの役割にならんかなと考えてるんですよ。

・だから、長く続けて、なおかつネタがダブらないようにするには、内面的なものをひっこめて、外からの影響をダイレクトに反映させるのがラクなんですよね。
・たとえば、端的なのが、クリッピングニュースサイトってやつ。ネットで拾ったネタを貼り付けて1行コメントってやつ。これは、ネタや論調がダブる心配はまるでないワケです。なんせ、内面で加工する必要はないんですから。

・あと、これに付随して、時事ネタにコメントするのも、そういった意味じゃひねくりまわす必要はなく、こういうニュースがありました。こう思いました。と機械的に反応できる。まあ、ここの「ニュース」なんかもそうですね。機械的です。

・ただ、それでも個性は出る。
・インプット・アウトプットとして考えてみましょう。
・いろいろな情報や体験がインプット。それによって出てくるのがアウトプット。

・前記のクリッピングニュースサイトは、インプット=アウトプットということがいえます。
・だから、ラクでダメか?ってことではないのです。この場合、サイトのセンスは「インプット」のほうに問われるのですね。
・いろいろなニュースから取捨選択し、必要と思われるニュースを拾って貼る。この技術やセンスがキモなんですね。
・で、アウトプットがなければないほどいいんですよ。それは、「スピード」につながるワケですからね。考えてコメントをひねってるヒマがあるなら、より早くサイトに載せて発表したほうがいいわけですよ。ある種、早い者勝ちなところありますからね。

・で、アウトプットなんですが、これがイチバン難しいのが小説とかの創作文ってことになりそうですよね。

・などと「インプット・アウトプット」におけるネタ出し論をいつか発表しようとしてます。こないだいってた
テキストサイト論ってのはそれなんですよ。

・だけど、今日、それはじめたら1日がかりになってしまいそうだし。またいつかということで。

***

・で、なんで、こんなことを書きはじめたのかというと、思索系の日記だと、芯がぶれるってのは好まれることではないんですね。考えがコロコロ変わっても仕方ないじゃないですか。だから、イキオイ繰言が多くなる。そして、それはポトチャリポラパでもシカリと。だから、「前にも書いたけど、」ってフレーズが出がちになると。そういうことをいいたかったのです。
・とくに曖昧模糊としたものをひねり出すときは出がち。この場合は「時間」ですね。

***

・それにしても今日は暑い。店も普通の繁盛具合です。これでいいのです。
(13:32:17)


・今日と明日の昼休みは「コミック」、エロマンガ大会です。今日も2時間わき目も振らず東風荘すらせずにガシガシキーボードを叩いてました。明日もその予定です。そのスジが好きな人は期待されたし。っても、古書店100円で買ったかなり昔のばかりだしね。

・今日と明日にはかなり大きなちがいがあるのです。ここんところ、ギャーギャーいってるプチ断食が今日が3日目で最後なのです。
・だから、今日の「コミック」と明日の「コミック」にはもしかしたら変化があるかもしれないんですね。

・これ、ハラ減ってると性欲ってのがまったくないんですよ。雪山遭難で女性とテントに2人きりとかになっても、ヨコシマな考えってのが起こらないと思いますよ。まあ、そんなことしたら死に一直線ですし。

・結局、断食してる間、3日間ともハラは減ってましたね。ガマンできないってことはなかったですけど、「ハラ減った〜」って気分はずっとありました。なるほど、これが飢餓感か。
・あと、力は入りませんね。サイワイというべきか、3日間ともヒマだったので助かった感アリだけど、これが、夏の大爆発状態のときだったら、たぶん、一瞬でへこたれてましたね。

・山上たつひこ氏のマンガ(どれか忘れたけどたぶん「ヨイショで満開」)で、汗をかいた後のビールの美味さをタンノウするために毎日ジョギングするオヤジが登場する。
・それと同じ気分はあるかもしれない。今、食うことに非常に恋焦がれてる。さぞや明日の朝飯は美味いだろうと。
・そういう気分になるために、また気が向いたらプチ断食してもいっかなーと思ったりもします。さしあたってしばらくいいですけど。


「伝説のマダム」(日本TV系)
・実は毎週みてます。今週のゲストというか、ウエディングドレスを着るのは、吹石一恵さんですね。

・ちょっと好きです。

・でも、この番組は誰も望んでいない、桃井かおりのプロモーションビデオって感じではありますよねえ。

「ウエディングドレスはねえ、純白の戦闘服なのよ」ってか。

・ここに登場するウエディングドレスってどうなのよ?おれわからんけど。今日のなんか、防災頭巾みたいのつけてるし。

・吹石の相手役の男がすばらしかったです。今井朋彦って人です。って
ググったら、あれだ「HR」とかに出てるんですよね。フジテレビの水曜23時にやってるやつ。でも、そうかあ?って感じ。本作では味があってよかったです。つい引き込まれる顔してるんですよね。文学座の人ですね。うまい顔写真がなかったのが残念です。


・BSフジで映画の紹介番組がありました。佐々木恭子さんがナビゲーターしてました。「とくダネ!」のときよりイキイキしてましたね。あの番組は小倉に首根っこ捕まれながら喋ってるって感じで酸欠になりそうな感じですからねえ。
・だから、奴隷女とかに萌える人は「とくダネ!」の佐々木恭子センセの悲しい顔はツボなんじゃないですかね。
・不条理を感じながらも今の境遇にあきらめ、なすがままになってる女。
・そういうのを連想させますね。


・今日は占い数0ってことで、意識的におとなしく過ごしました。よって、可もなく不可もなくな日になりましたね。ま、そんなことでいえば、おれずっと可もなく不可もなく過ごせるんですよね。あんまり、他人に翻弄されることない人生になってますから。まあ、身内には翻弄されますが。

・そういうことで。もう、明日の朝なに食べようかで頭がいっぱいです。「内村プロデュース」もつまんなさそうなので、寝ます。

エンド(23:33:55)

18日/5月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
5月18日2003年

・ReadMe!ランダムリンク占い(→
アバウト

M n 無 宿(+1)

http://members.tripod.co.jp/original_earpick/(−1)

やぎ猫のレストラン

KenSugiリサーチ フェーズ2 KenSugiResearchCo.InternetSection

File Not Found(−1)

思考回路はテキストーン

infoseek isweb(−1)

もう少しここに

圧倒

404 Not Found(−1)

***

−3でございますよ。んー、引きが悪い。

***

「Mn 〜」は、サブカル寄り、ハードコア&ノイズ好きの方の日記。「クイックジャパン」「フールズメイト」(今もあるのか?)が愛読書って感じですか。日記は飛び飛び。
「やぎ猫〜」はプロフ・BBS・日記。日記をクリックするとNOT FOUND。日記よりBBSのほうが上にあるってことが彼女のスタンスを如実に表してるね。ちなみにBBSもNOT FOUND。(−1)
「Kensugiリサーチ〜」はリサーチ番組パロって感じですか。たまに力作がありますね。(+1)
「思考回路〜」は死んだサイトですね。日常淡々日記。BBSで移転先がありましたが、それも死亡済みです。
「もう少し〜」はMIDIウザイ。乙女チックな日記。文章はしっかりしてます。
「圧倒」はコラム集。ネタありポエムありシリアスあり。ちょっとおれとセンスがちがいますが。

***

総合-3。とほほな感じで1日がはじまるのです。


プチ断食2日目。2日目になったらラクになるといったけど、本当にラクになりました。少なくとも飢えたオオカミのような気持ちはなくなりましたね。身体はあいかわらずだるくてポエーっとしてますが。別に眠れないということもなく、普通に寝ました。でも、早く寝たためか、7時すぎには目を覚ます。普段より1時間弱早い。それがそんなに不快でもないし。

・だから、「爆竜戦隊アバレンジャー」をみることができました。普段だと、いいところ、次回予告くらいでしたので。

・えーと、これと、その後やる「仮面ライダー555」を混ぜて2で割ればちょうどいいんじゃないかと思ったりします。あまりいうことはありません。しかし、今、特撮モノは美男美女ばかりだね。

***

・で、「仮面ライダー555」。こっちは全く先が読めない展開です。なにせ、敵に人間の心が残ってるやつとは戦えない。という主人公の苦悩がこの回で解決するんだもん。基本的に登場人物はみんな病んでるけど単純な方が多いようですね。あと、細かいこと気にしない感じもするし。
・今回のみどころは、オルフェノクの海堂さんが刑事がオルフェノクに変身してしまったことで、ショックで地べたにへたったときのオカマすわりですかね。

「2丁目とかで人気なのかね?」

・と奥さんがナマイキなことをいってました。

***

「明日のナージャ」
・なんだか、昼メロな回でしたね。許婚をほったらかして女にウツツを抜かしてる男を出し抜いてモーションをかける詐欺師の回か。

・今、「あずまんが大王」のサントラが鬼のようにワイドショーその他で使われてますが、ひょっとして、ナージャのサントラもそういった使い勝手のいいサントラになりそうな予感がしますね。欧州のそれっぽい音楽が随所でかかりますしね。今日は、フラッグショーとかやってましたが、それはイタリアなのか?

***

・しかし、昨日からウンコがでません。食ってないからでないのはアタリマエなんですが。

・そして、ヒマな日の次の日の朝はヒマなんですねえ。
(10:32:06)


・ヒマだなあ。おかしいなあ。今日は暖かい日で、これまでのパターンだと混むはずなんだけどなあ。

・これ、理屈でいえば、九州と沖縄だと通年忙しいはずなんだけどそこんところどうよ?(キムタクのウィダーインゼリーのCM風に)

・たとえば、沖縄はスノータイヤだの雪かき用のスコップだの、暖房器具もいらないってことになるよなあ。そういうので、かなり金が浮くって計算になると思う。それに、1年通じてTシャツなんてのも可能だから、その分がイキオイ外食費用になってもおかしくないよなあ。
・だから、沖縄の外食はラクそうだよなあと思うけど、つぶれるところはつぶれてるしダメなところはダメなんだよなあ多分。ここいらのメカニズムが知りたいところだよ。

***

・脱線タイム。
・昨日からのプチ断食で、かなり味覚と嗅覚が研ぎ澄まされて、今日はうめえものしか出してないのになあ。
・そう、これ、味見するじゃん?で、液体モノは飲んでるけど、固形物は吐き出してるのですよ。休憩中のボクサーみたいなノリで。でも、そうなると、「食べる」というプログラムが作動するわけですよ。で、唾液が出てきて、無駄に胃液も排出される。結果、ちょい胃が痛い状態。

***

・で、一方、北海道は北海道で、通年寒いので、逆にいいような気もする。
・ここいらの事情が知りたいところだなあ。
・って、あれか。やっぱり、田んぼの事情ってのがカンケイあるのかしらね。

「結局、美味いところに行くんだよ」

・みたいなことは聞きたくないんだよな。だって、美味いんだもん。

・↑と、典型的な売れないラーメン屋のグチっぽくなってきましたね。今は不況だからですね。コイズミなんとかしろ!

・と、ひとしきりグチをいっても客は来ない。

・と、書いてからかなりたつけど来ない。悲しいなあ。
(19:52:14)


・ヒマだったなあ。
・で、またグチ書くのもなんだけどさ。書くわけですよ。思ったことを書くのがここのダイアリーの趣旨なんでしょうがないのです。

・こうヒマな日がありますよね。そうしたら、その分を撮り返そうと思ってしまうんですよ。でも、これがダメなんですよね。東風荘でもすぐにそういう思考で動くんですよ。こうなると勝ってもうれしくないんですよね。「まだまだ」と思ってしまう。これダメなパターンね。
・忙しい日に「でも、これっぽっちじゃヒマな日の分を取り返せないな」と思ったらいけないんですよ。

・うん、おれいいこといってるぞ。おまえら正座して読め。瀬戸内 寂聴ばりのいいことだぜ。

・勝ちは勝ちで喜ばないとね。ということで、明日はぜひ勝ちたいなと。そして、勝ってなくてもお客様がお越しになられることでも喜ばないとね。

・うん、おれいいこといってるぞ。


・夜の部、店にくるなり、奥さんが「うわあ」とかいいながらバタバタしてる。
・「?」と尋ねると、店の前の植え込みに白い小さな虫が山のようにわいてるそうだ。キンチョールも効かないそうだ。
「奥さんはおおげさだなあ」とみにいくと、真っ白よ。マジでびっくりした。これがアレで客が来なかったのか?と思うほど。
・ゴマ粒大の白い羽虫が植え込み中に沸いてる。葉に止まってるものから、飛んでるもの、下に落ちてるもの。白い葉っぱかと思うくらい。えらい気持ち悪かった。

・のほほんと遊びから帰ってきたクソオヤジにみせようとしたら、もういなかった。なんだったんだあれ?


・そんなこんなな1日ですが、まったく仕事面ではいいところなしでしたわ。こっちの仕事はカンペキだったんだけどねえ。
・まあ、−3なんですかね。それでも。サイト面もグチばかり書いていたような気がします。

・プチ断食のほうは、昨日ほどじゃないけど、テレビみると辛いですね。ほれ、いろいろ食ったり食い物のCMやったりするじゃん?
「刑務所の中/花輪和一」でも同じシーンあったなあと思います。食い物のCMをみるたび、「あ、ムショでたらあれ絶対食べよう」っての。それといっしょです。

・こう、いろいろと気づきますね。やたら、試食してたりさ。今日も、なにげにフライドポテトを「いい塩」をかけたらどんな味がするか試してみようと思ったりしましたよ。

・奥さんも、「今、自分のことで手一杯」とかいってましたよ。だから、ガキにも怒らなかったし、店がヒマなのもかまってられないって感じみたい。

・などと、発見がいろいろありますよ。食う楽しみってのはみなさまもご存知でしょうが、食わない楽しみってのもこれがまたいろいろとあるもんですよ。1日3食ちゃんと食うなんて決まりはどこにもないですしね。

・みなさんもぜひいかがでしょうか?ただ、奥さんが作る野菜ジュース(これを1日3杯飲んで食事ということ)は非常に美味。これだけは毎朝飲みたいものです。


・お!おれまたいいこといってるぞ。

・っていうか、もう1日あるんですけどね。1日早めて結論をいうあたり、かなりキツイんだなあということを読み取ってください。

エンド(23:50:34)

17日/5月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
5月17日2003年

・ReadMe!ランダムリンク占い(→
アバウト


文芸山脈

新『俺の見る風景』

COOL&CREATE&跡地

EARTH LIGHT(+1)

千鶴さんと葉月と茜と祥子様と慧から1人選べって言われても困るよおぐらグッディメン(+1)

PKしようよっ(+1)

Untitled(−1)

Server Error(−1)

not found(−1)

夢重力空間(+1)

***

+1です。わりとこれまでのパターンでいえば普通な目が出たって感じですね。

***

ざっと。

「文芸山脈」は移転通知があり、移転先はNOT FOUND(−1)
「新『俺の〜」は2ちゃんねる用語と大阪弁多用の日常&TVウォッチング日記です。
「COOL〜」は移転していて、移転先は、BMSの音置き場&日記ですね。BMSはPCゲーのデータが多いみたいです。
「EARTH LIGHT」も移転。昨日移転。過去ログとかなにもないんで、1日分の日記しか読むところないです。しかもそれは移転のあいさつだし。
「千鶴さんと〜」は長いタイトルですが、一応正式タイトルみたいですね。今年の3月にはじまってます。ラグナロク&日常&オタク日記。
「PK〜」はUOのプレイ日記。なんだ、上のといい、ゲームプレイ日記が2連続か。PKってゲームプレイヤーを殺してアイテムを巻き上げる人の日記ですね。変わってるような気もするけど、そもそもネットゲームは東風荘しかやらないのでわかりません。あれは全員で殺し合いのゲームですし。
「夢重力〜」は日記形式の小説?普通の日記もあるし、よくわかりませんが、早いペースで綿々と物語を綴っておられてすごいなあと思います。

***

総合0です。

・とくにいうこともないです。「普通」にバラエティな面々だったかなって。


・今朝から奥さんのつきあいで「プチ断食」をはじめています。
・3日間、野菜ジュースと液体だけですごすというものです。これをやると体調がものすごいよくなるそうです。

「できるかなあ?」とかいってたので、じゃあ、おれもつきあってやるよと。

・でも、朝いきなり、緑色の野菜ジュース(ほうれん草、バナナなどいろいろと入ったもの。そういうアンチョコによるもの)だけってのは味気ないことこの上なし。というか、無意識にガキ用のパンに手が伸びる。

・そいでもって、なにげに、ジューサーも買ってる奥さん。別に
サイト調べた限りじゃ、市販の野菜ジュースでもいいじゃねえか。

・おれ自身は長いビンボー1人暮らし生活で、ゆるーく断食の生活が長いもんで、別に食わなければ食わないでへっちゃらなんですよね。そのくせ、空腹で目がまわるなんて経験もあまりないような気がするし。

・ここで問題なのが仕事なのですね。おれ、鍋フリという仕事をしてますもので、断食ったって、ああた、なかなか難しいんですよ。
・今も、チャーハン作って、味見でなにげにクチに含んだ瞬間にそのことを思い出して「うっ!」となりました。味だけみて吐き出しましたが。

・さあ、続くのでしょうか?そして効果があるのでしょうか。

・これ、主婦とかも大変ですよね。人の料理を作って自分はまったく食べない。軽く地獄ですよね。


・スーパーに漬物を買いに行きました。今日の宴会客用です。なぜか、酒飲みは漬物を食べたがる。老若男女問わずそういう傾向にありますね。まあ、女性はサラダって選択肢も多いみたいですが。おれん店みたいな中華料理がメインの店でも「おい、漬物くれや」ですものね。ねえよ!

・そいでもって、スーパーですよ。これ、昨今は、本当に惣菜コーナーが充実してますよね。充実してるってことは買う人が多いってことで、今日、なにげにいろいろな人のカゴみてると、あるわあるわ。これをもって「食事」としてる主婦やその家庭が、かわいそうな気もする。まあ、家事という点では非常に便利なんでしょうがね。おれんところも水曜日、ガキ連れてどこか行くのも疲れるし、かといって、作る気も(奥さんには)ないし、ってときは、スーパーで買いますし。ただ、漏れなく不味いですけどね。ミゴトなくらい。

・で、考えようによっちゃ、このほうが経済効率もいいんですよね。同じモノ作ったら、その値段じゃ収まらないでしょうし。(ま、断然美味くなるはずですが)
・昔ながらの煮物、バカみたいに作って1週間煮物ってのなら別なんでしょうが。

・ちなみに、おれが見た限りじゃ、この出来合い惣菜で済ます人は、年寄りに多いみたい。意外に若い人はちゃんといろいろ買い込んでる。

・そいで、今日1番ヒットは、金髪のヤンママがウナギのカバ焼きパックを1個だけ、両手に宝剣を掲げる巫女みたいに持って、ガキ2人を引き連れ(それぞれの手にお菓子)て歩いてる姿だったな。なぜに、カバ焼き?あまりにインパクトがありボーっとみてしまいました。あれが自分の食事で、ガキどもはお菓子だけとか?


ショッピング
コミック
「犬夜叉」30巻 高橋留美子(小学館)


***

・なかなか買う気が起こらなかったが、買わなくなると、もうずっと買わなくなりそうだし、なによりもほかに欲しいものが無かったのでしょうがなく買ったのだった。そう思うNo.1が「犬夜叉」だな。
「ドラゴンボール」のときもそう思ったけど、こんなマンガ描いてて楽しいのかね?「ちがうの描きてー!」って思わないもんかね?もう、鳥山氏も高橋氏もマンガを描かなくても食っていけるだろうしねえ。なにがこれだけダラダラとつづく原動力になっているのだろう?読むと読めるプロの力ってのがまた逆に寂しさを際立たせる。

・そして、それでも惰性でだらだらと買う自分にも寂しさが募る。こういうの多いよおれ。

***

・昔はもっと義理がたく、でてるマンガ、どんなにダメでも一応最終巻まで買ってたものね。そもそも、最終巻も出ないやつもあったけどな。突然プツリと切れるの。あれの単行本未収録分はどうなったのか?って謎をずっと暖め続けてる。

・ま、ともかく。そんなことしててもラチが開かないってなったのは、サイト運営をはじめるようになったからかもしれない。紹介してられなくなるんだよな。つまんねーものを毎回毎回「つまんねーつまんねー」って書くのはいやなんだ。まあ、最近、「犬夜叉」で同じことばかり書いてるような気がしますけど。

・だから、みなさんもサイトに発表する云々じゃなくても、どんどんコミックの感想を書いていくといいですよ。そのうち、このマンガの感想書きたくねえ!「前と同じ」以外に書くことねえ!って思う様になります。それは止め時のサインです。

***

・ぼちぼち忙しかったが、ゴルフからクソオヤジが帰ってきたトタンに客も途絶える。こういうのはいくつになってもムカつきますね。
(13:48:49)


・で、プチ断食なんですが、キツイです。
・1日目はキツくて2日目からラクになるとのことですが、ほんとか?とマユツバしたくなるほどです。

・症状としては、空腹を通り越して、ちょっとハラが痙攣してるような感じ(これは喫煙とコーヒーが原因かもしれない)、力が出ない。そして、寒いんだな。これは空腹だから寒いのか、実際に寒いのかよくわからんけど、やたらに寒く感じる。
・で、やたら、ニオイに敏感になる。これは発見だった。常人より鼻が効くほうだと思っているのだが、それより50%増しで敏感になった感じ。なるほど、朝からヘヴィなものを食って、無駄にハラを膨らまさないほうが、仕事的にはいいのかもしれないなあ。

・今日は、液状の味見はそのまま飲んでたけど、固形物は味見して吐いていた。これがメンドクサイ。

・で、3食の野菜ジュースが美味いんだ。ものすごいしみる。今も夜の分をチビチビとやってます。

・本当に明日ラクになれるのかしらねえ。

「もうくじけそう」

・と奥さんは夜の部にいい続けましたが、一応3日やったら(体調とか)どうなるのか、試してみたいからがんばってみようとハッパをかけてみました。が、おれも夜眠れなくてカップ麺とかすすりそうです。

・がんばれおれ。


今日のプライム
・実は毎日やってました。1日1トライみたいなノリで。
・昨日、はじめて、ラスボスの第1形態をやっつけました。それから連続で、2回戦がはじまるんですよ。セーブとかできないで。これがキツイ。

・第1形態のときは、武器をマメに変え、第2のときは、バイザーを変えるんですね。

・もう、終わりがみえてます。なのに、終れない。これが悔しいところですが、1回ゲームオーバーになると、かなり脱力してしまうので、続けてできない。これがはがゆい。早く終らせたい。まだやるゲームはあるんだよ。というか、GCをほかのハードと交換させようかなとちょっと思ったりしてる。


・ヒマだからね。本読んだり、ネットサーフィンとかしましたよ。
・最近は「テキストサイト論」が書きたいのでそういうところをわりと見たりしてましたよ。

・どうでもいいけど、テレビで食い物が出てくるたび「キー!」となるね。今、「HEY!HEY!HEY!」で上戸彩がパスタを作ってます。その前はISSAが沖縄の美味い店の紹介とかしてます。あ、BSフジですよ。
・上戸彩の作った本人が泣き出すくらいのパスタですら美味そうにみえますね。

・あ、そいで、テキスト論ですけど、ありそうでない切り口を思いついたのですが、どんなもんかなーと考えてましたよ。

・ほれ、技術論や気構え論、もしくは全体論みたいのばかりじゃん?そういうんじゃなくて、もっと、こう、あるじゃねえ?ってのがさ。

・で、今度、そういう流れがきたら発表して尻馬に乗ろうかなって思うのですよ。

・ネタの発想論ですけどね。ま、いつかやりますので、そういうの好きな人はお楽しみに。

***

・寝れるかな。

・エンド(22:52:37)


16日/5月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
5月16日2003年

・ReadMe!ランダムリンク占い(→
アバウト

2001年龍騎の足袋

fpj2公式サイトtop

Yahoo!ジオシティーズ - ページがみつかりません(−1)

soccerweb.R

帆走経

戦闘用哺乳瓶

明日のJOH(+1)

* * * Daily Peanuts * * *

S.O.F. -Sword Of Flame-(+1)

ジャンプ(−1)

***

・一応0です。なんだか、ヤバイ日って気がします。

***

ざっと。

「2001年〜」は仮面ライダー龍騎に出演された面々のその後の様子を追跡してるものです。これを「読み物」とする作者の感性はおれと相容れません。(−1)
「fpj2〜」はなんだかわかりません。どこにもリンクしてないし。行き止まりの廃墟に迷い込んだ気分。更新状況が2001年になってますし。(−1)
「soccerweb〜」はサッカーがらみのサイト。ただ、2001年で停止。i-mode版のサッカーニュースはマメに更新されてるみたいです。
「帆走経」はウインドサーフィンの波乗り日記ですか。変わってます。変なノリです。
「戦闘用〜」は思いついたときに書くネタ日記です。
「明日のJOH」は小説サイトですかね。更新状況の日付が一応1週間以内ってことで+1です。2001年の半年分の日記はありました。
「Daily〜」はめずらしいピーナッツ栽培日記。とっくに終了→放置中です。ただ、こういうのは意義がありますよね。画像多数、丁寧なのでピーナッツ栽培したい人には重宝かも。
「S.O.F〜」はネタ風日常日記とゲームプレイ日記。素朴な感じです。20歳にしてはピュアなココロの持ち主です。

***

総合−2です。
・更新が途絶えて久しいところばかりでした。今もなお「廃墟」写真を根強い人気があるみたいですが、廃墟サイト探訪なんてもしかして流行るかもしれませんね。「これはお宝。1998年に2ヶ月だけ書いてある日記サイトですよ」とか。

・なんとなく重い気分ではじまる今日1日です。雨降ってて寒いし。


ショッピング
コミック
「青春☆金属バット」古泉智浩(秋田書店)


***

・珍しく取り寄せがちゃんとナジミの本屋に届いていた。ちなみに「ほにゃ」でも本屋と変換(IMEだと)されるんですよね。なんかおかしい。

・昨日いってた「ゲーム攻略本を減らして、アニメ系の雑誌集めて、オタクスペースにしたら?」とアドバイスしたの。ちゃんとそうなっていた。なんだか、焦る。オバチャンたちは「すっきりした」って喜んでいたけど、本当によかったのかなあ?
・心配。

***

・そう、それで、昨日の昼でかけたときも、ほかの本屋のそういうところをみてたわ・置いてある本の内容じゃなくて、どこになにが置いてあるかっての。なにが売れてそうかって。
・まあ、そうみると、案外と各本屋の特色があっておもしろいですよね。同じチェーン店でも店長やらのセンスや、地域性が出てるっていうか。ま、極端な話、その地域に1人マニアがいるとちがうよね。しかも、小うるさいマニア。ああ、それはボクのことかい?
・ま、おれは無ければあるところを探すタイプだからちがうか。

・と、まあ、視点を変えると新たな楽しみがみつかるってね、そういう話ですよ。

***

・その話題をちょっと広げると、古本屋にある本が、本屋にあると、なんかその本屋が古!って気になってイヤですね。そらまあ、どちらにも100冊くらいありそうなのはしょうがないけど、1冊チョコンとあるような本が、なにげに古本屋にあったりするとき。しかも、安いとき。半額以下になってるの。まあ、「
いちご実験室」のこといってるんですが。でも、これでたの今年なんですよねえ。

・また、おれが好むのって案外と100円コーナーの常連ばかりなんだよねえ。ムカっときますよね。自分がおもしろい!と思ったものが100円コーナーにいたりしたら。

・だから、本屋に寄る前に古書店寄るってほうが「正解」なんでしょうね。
・ちなみに、ブックオフチェーンは、キモノオフってキモノの古着屋もありますよね。
・この後、ネタにつなげようとしたけど、下ネタしか出てきませんでした。


・一時期、あちこちにあったケイタイショップってのは、すっかりナリを潜めてますね。毎日のようにあった新聞チラシもかなり少なくなったし。
・ああいうところで働いていた人たちはどこにいったのだろう?と思いますよ。

・で、その跡地に入るのが、健康食品屋なんですね。まっさらの店内に、適当にボードを貼って、パイプイス並べて、地元のオバチャンたち呼んで、怪しげな健康グッズを売りつけるってやつ。店の掃除にきているバアチャンが、これ大好きでね。あちこちでやってるやつを必死で追いかけている。
・元ケイタイショップも、元コンビニも、元薬局も、ありとあらゆるものが、健康食品屋になる。売ってるものも経口の錠剤から、ドリンクタイプ、マッサージチェア、電極タイプのものと山のようにある。
・なるほど、健康ってのはニーズがあるんだなあと思いますよ。

・将来、ジジイになってババアをナンパするときにゃあ、「健康」で釣るといいのかしらね?
「うちにDHAあるぜ?寄っていかない?」って。

・つまんないですね。
・そういう店が増える現状もつまらないです。もう、非チェーン店でファミコン屋とか、古本屋を立ち上げる勇気ある人っていないのですかね。町内にできたらヒイキにするんだけどね。

***

・ヒマな出だしです。
(11:47:27)


・義妹が帰りました。いきなり、奥さんのテンションが落ちます。奥さんがクルマならエンジンブレーキ効きすぎてハンドルにアゴをぶつけそうなくらいです。

「わたしもいっしょに帰りたかったな」

・と、5回くらいいってました。

・よくいいますよね。「実家に帰らせていただきます」ってなセリフ。なぜに「帰る」なんだろうねえ?
・これ、率直にいわせてもらうと、非常にハラが立ちます。普段はものわかりのいい寛容な男を気取ってるボクだが、ココロの底ではムカついてます。ほかの妻帯者はそう思わないのかしら?
・ガキどももテンション低め。上のガキなんか帰ってくるなり半泣き顔で、「もう**(義妹)ちゃん、いないんでしょ?」ときたもんだ。

・ということなのです。おれ、別に義妹には恨みとか嫌う気持ちは持ってないんだけど、遊びにいったりきたりしたときの、女どものリアクションはムカつくね。


・昼休みは家に帰り、火曜日みれなかった「熱血!スペシャ中学」をみてました。金曜の夜は、奥さんお楽しみの日なので、おれにチャンネル権はないのです。

・火曜日みれなかったスペシャ中学はもう、1週間以上前のものであって、イマサラ語るのもなんなんで省略させていただきます。

「ぬるい!ぬるすぎる!」

・と、はじめてちゃんとみる奥さんがしきりにいってました。これが火曜の夜にぼえーっとみるには最適なんですよ。

・一箇所だけ印象的だったこと。
・メンバー全員で悩み相談を話し合うってコーナー。「音楽のジャンルと恋愛は関係あるか?」って質問。
「ジャンルったらファッションもカンケイあるしねえ。なに?ファンクとパンクだっけ?この中でパンクったら…スネオヘヤーが近いか」

スネオ「いや、おれは、フォークロックというかねえ…」

池田(スーパーバタードッグ)「やっぱり、ロックなんだ?」

スネオ照れて「いや、そこはロックってことにさせてくれよお」

・なんだか、スネオがいいんですよね。最近人気あるみたいね。おれんところにも検索でけっこう来るし。


・夜の部はヒマでしたね。寒いもんなあ。なぜにこうも寒くなるか。まあ、心配してないんだけどねえ。
・土曜はクソオヤジが朝からゴルフですからね。もう店がつぶれそうっていうのにゴルフするバカはいないので大丈夫かなと。でも、クソオヤジの場合、それでもゴルフに行きそうだから恐ろしいのですが。

・ということで、明日から通常営業ですね。やっぱり、お互い屁もできる間柄とはいえ、義妹の「義」は重いワケなんですね。タバコ吸うと煙たがるしなあ。エロ動画もみれないしなあ。

エンド(23:33:59)

15日/5月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
5月15日2003年

・ReadMe!ランダムリンク占い(→
アバウト

魁!辺境野球部

MONO BOX

深夜の自由律

ねこジャイロ(+1)

Nach★net 2000(+1)

infoseek isweb(−1)

発掘?あるあるトンデモ大実験(+1)

Heaven's Place

NOTFOUND(−1)

NOTFOUND(−1)

***

0スタート。最近にしては引きが弱い。

***

ざっと。

「魁!〜」はネタ系。センスはいいと思う。ちょっと前のセンスかもしれないけど。でも、小細工(MIDIやらJAVAやら)がちょっとだけウザイ。
「MONO〜」は3月から日記が途絶えてるかと思ったら鈴木宗男の話題。去年の3月かよ!素材(アイコン)アリ。しかし、無意味なフレームだ。
「深夜の〜」は、マジメ日常日記。1999年からマジメに書かれております。
「ねこジャイロ」は、有名ですね。はじめてといえるくらい前から知ってるサイトがでてきた。おもしろいです。王道です。(+1)
「Nach〜」は娘。系の人日記。いろいろやって楽しそうです。
「発掘?〜」はTVの健康番組ウォッチング+ネタ日記。薬屋さんの人みたい。じっくり読んでみたいなと思わせる。(+1)
「Heaven〜」は、MIDIうざい。あと、いろいろと書いてます。いま書いてません。(-0.5)

***

総合+1.5スタート。ほんとMIDIはウザイ。ほかのなによりもウザイ。それがどんな曲であろうとウザイ。おれには少なくとも「ReadMe!」に登録するような「読み物」サイトにおいての必要性を見出せない。


2003/5/13のつづき。

・「モーニング」「イブニング」「ザテレビジョン」を買いになじみの本屋へ。
・こないだおれのいったことを間に受けたみたいで、ちょっと模様替えをすることになった。ゲーム雑誌コーナーとオタク関連の融合を図るそうだ。それにあたり、山のようにある(どう考えてもこの規模の本屋にしては多すぎるくらい)ゲーム攻略本の大リストラを頼まれる。
・で、GBAとPS2の最近出たもの以外はほぼすべて抜き取る。GCもXBOXもGBもPSもDCも全部。ただ、今までにない大リストラしたので、今もって「大丈夫か?」とドキドキしてます。ダメですね、小心者で。

***

「イブニング」はバガボンドのマウスパッドがオマケについてます。以前の「What's Michael?」のマウスパッドよりは断然使いやすそうです。
・ちなみに今、店のPCでは「びっくりマウス」PS2(SCEI)のパッド、家のデスクトップでは「フルーツバスケット/高屋 奈月」の販促用のオマケでもらったものを使ってます。そのマンガは読んでません。

***

「モーニング」がまた衝撃の新連載ですよ。「おとこ女おんな男/阿部秀司」。女々しい弟と、男勝りな姉が入れ替わる学園コメディです。え?モーニングで?って強烈な違和感。
・創刊号から買ってるモーニングなんですが、本当、ときおり、首を傾げたくなるようなことをするよなあ。最近は、売れ線を軸に手堅く商売してると思ったらコレだよ。本当、油断できない。
・で、その「おとこ女おんな男」がけっこうおもしろいのです。なつかしい古さみたいなのもあるけど。
(12:20:37)


・大滝秀治氏と岸部一徳氏が出ているキンチョールのCMがおもしろい。2パターンあって、大滝が「キンチョールが水溶性なのはどうしてだろうか?」といったら岸部が説明しようとする矢先、「つまらん!おまえの話はつまらん!」と怒鳴る方。もうひとつはイマイチ。

・しばらく、大滝氏って姿を見なかった。たまにこういう現象ってありますよね。「おめえ、今までなにやってたの?」っての。まあ、いろいろあるんでしょうし、そうやって久しぶりでもテレビにまた出られるってのは喜ばしいことですしね。

・そういわれてみると、もう1人の大滝である、大瀧詠一氏も久しぶりにシングルを出しますね。なんか、「生活のため!」って割り切っておられる感じがいいです。いつもの大瀧節だったし。

・2001年に「ロングバケーション」のデジタルリマスターを出されたとき、「これがオリコン100位以内なら3年は食っていける」みたいな、ギャグなのかマジなのかわからん発言をされてました。でも、まだ3年たってないところをみると100位以内に入らなかったんでしょうかね。

・とりあえず、そろそろ1枚アルバムを作ってほしいから、おれはココロを鬼にして、このシングルは中古で買わせていただきます。



・今朝、「とくダネ!」でやってましたが、ここんところの「通り魔」ブーム。11件起こってて犯人が捕まったは2件だけだそうですよ。
・個人的にもまったく理解できないのが通り魔なんですが、そういう理解し難い行動のために捕まりにくいということになるんですよね。
・たとえば、犯罪はそれを犯すものがなんらかのメリット得る。だから、動機から推測して、捜査するというのが基本的な警察のやりかただ。たとえば、金が欲しいから盗む。うらんでるから殺す。じゃあ、金に困っているのは誰か?うらんでいる人は誰か?ってことから捜査のワクが絞り込まれるんですね。
・しかし、「だれでもいい」って理由で殺した日にゃあ、まったく接点というものがないからね。そこで死んだ人、傷ついた人というのは純粋にたまたまそこに居合わせた運が悪い人以外のなにものでもないワケなんですよ。
・つまり、理由がないわけです。だから、目撃証言やわずかな物証から、かなり広い範囲にわたっての捜査が必要となる。よって捕まりにくい。誰を殺してもいいっていう理由ならば、逆を返すと誰が犯人でもおかしくないわけですからね。

・通り魔自身は、通常の感覚でいえば、「トク」がないワケなんですよ。だれでもいいだれかを刺したところで、彼には物理的にメリットはナイ。ナイどころか犯罪者となるデメリットが生じてくるんですよね。だからこれまでのパターンが通用しないために捜査が難しい。そして、捕まらない。

・こういうのを「無欲の勝利」というのでしょうか。


・昼はだらだらと過ぎゆきます。夜はコレで3人体制ってこともあり、忙しくなると、かなり緊張する瞬間もありますが、昼は5人だわ、どんな忙しくても13:30過ぎたらロスタイムみたいなもんだわで、かなりダラダラした感じになります。
・そういうのに気をつかってるのか、やる気がなくなったのか、最近では、15時までのパートのオバチャンが14時そこそこで「あがらせて」とそそくさと帰るようになった。まあ、14時から1時間まったく客がないってのもザラなのでそれは時給節約になりありがたいことでもあるんだけど、今日みたいに、クソオヤジがどこかにふわあっと遊びに出かけられ、なおかつ、店に客が残ってるとなると話は別でね。通常14時で帰るはずの奥さんが居残り店番になり、カリカリきてます。怖い怖い。

***

・今日も出かけようかなと。昨日、あまりに空振りだったし。取り寄せ頼んでいたCDが入荷未定になったみたいし。
・うすうすそうじゃないかと思っていたが、物欲を奮い立たせるのが、おれの基本原動力ではないかと。
・人によっていろいろなものがその原動力となる。たとえば、女、たとえば、男、金、ギャンブル、酒、家族など。

・それが、おれの場合、モノなワケなんですね。すべてとはいいませんが、かなり多くの割合がそうだと。
・しかも、それは1万円でおつりのくるようなものばかり。
・まー、人それぞれだし、いいかと考えているのですが、最近それが弱まった気がするのがイヤなんですね。
「おれから物欲取ったらなにも残らん」
・ってな感じがするのよねえ。

・これって、勃ちが弱くなったら同じように思うものなのかね?ま、おれはそっちのほうはあまりどうでもいいけど。

・よってからに、また、店をぐるぐるとまわってなんか買うといいんじゃないかなと。
(14:43:25)


ショッピング
コミック
「スケッチブック」1巻 小箱とたん(マッグガーデン)
「ザンゲのねうちもない」海野やよい(司書房)

ブック
「マイコン少年さわやか漂流記」クーロン黒沢(ソシム)

中古コミック
「はじめてのサスペンス」櫻見弘樹(ワニマガジン社)

CD
「リリー」ANATAKIKOU(SNT-001)
「大地」ゑこらい(ME-0002)

***

・久しぶりに出かけたという気持ちになる。おれの「出かけた」は満足のいく買い物ってのがワンセットになってないとダメなんだな。取り寄せの本を引き取りにいっただけとか、
1冊100円のエロマンガを自暴自棄気味に23冊も買う(リストアップしましたよ)のは、「買い物」じゃないんだい!

***

・スケッチブックは狙っていたんだなんとなく。初マッグガーデンだ。うはあ。ちょっと照れる。

・ザンゲ〜も。たぶん、著作は持ってると思ったけど、海野やよいというSMエロマンガ家の日常エッセイマンガ。浜口乃理子、もしくは、「平成よっぱらい研究所」の二ノ宮知子風味かなと。

クーロン黒沢氏は最近アジアネタばかりだったのでアレだったけど、ひさしぶりにPCがらみのようだったので思い切って。1600円を「思い切って」って表現する悲しい現実。

・中古コミックは300円なれど、櫻見弘樹だから買う。これ、とりあえず、通常の本屋じゃみたことねえやおれ。

・CDはワゴンセールのもの。ANATAKIKOUが500円の値札貼ってあったけど、値札はがしてビックリ。定価も500円じゃないか。騙された。もういっこのは100円。

・そのワゴンはDVDが多かったな。アニメ系の箱モノが多かった。980円とかあって「うそ?」と思ったら1巻だけついてて、それの特典としての箱なんだね。全巻いれるとボックスに早変わりになる箱ですね。「ダークエンジェル」(ジェームズキャメロンの海外ドラマ)とかは箱に全部中身がつまってたな。5000円だったけど。
・あと、上のガキのため「サルゲッチュ」のビデオ付きシングル200円。下のガキのためにケイタイの店頭ディスプレイ用の模型1ケ100円を2個。
・どっちもバッチリ喜んでました。とくに、ケイタイのモックアップはガワだけでいえばホンモノなんだし、ウケますよ。

「おかあちゃんには?」

・などと、奥さんも聞いてくるが、おれの分だけケーキを買ってこないような悪魔には買ってきてやらないのだった。
・というか、奥さんと義妹の昼飯用に、レバニラとマーボ丼作ってやったじゃねえか。

***

・最近は本屋でコミックをチラリ、TUTAYAでレンタル落ちCD、新古書店ではゲームって感じで、わりとターゲットを決め打ち気味だったなと反省し、いろいろとゆっくりみた。まあ、ゲームはあまりみなかったか。いや、みたわ。「タイムスプリッター」が2980円(新品)なのは、買いだったのかしら?「ウォリアーズ オブ マイト アンド マジック」も2980円で気になった。
・そして、2980円中古で買い、未だに遊んでない「ファントムクラッシュ」が1980円の新品で売ってるのを見た日にゃあちょっと発狂ですよ。

・ということで、久しぶりにゆっくりと文庫とか、ハードカバーの活字のコーナーも眺めてきたおれだった。そのおかげでクーロン黒沢氏を手に入れられたワケだよ。


・あれさ、出かけてて気になっていることで、ついつい書くのを忘れることを今日は覚えていたので書きますよ。

・店に入ります。店員が「いらっしゃいませ」といいます。これはどこも同じです。ただ、なにも買わずに出て行くとき「ありがとうございました」という店があるじゃないか。おれはあれがイヤなのです。
・そりゃ、「いらしてくださいましてありがとうございます。またお願いします」という気持ちをこめてるのですくらいな説明をしそうな気もするわ。でも、金を使わずにでるときは「客」ではないわけなんだから、ほっといてほしいんだ。

・こういうバカ丁寧な接客はそろそろ止めようや。どう考えても日本だけだろう。諸外国も高級店ならそういう応対もありうると思うけど、中古ゲーム屋や新古書店、レンタルビデオ屋みたいなハンパ商売にそんなもん必要あるか?

・これでなにがイヤかというと、「それが基本だ」とカンチガイするバカどもがますます増長することがイヤなんだ。
・考えてもみろ、たかだか59円のハンバーガー売るのにどうしてコメツキバッタみたいに何回も頭を下げる必要があるんだ?時給で計算するとてめえの頭下げはいくらなんだよ?

・そして、実は、これはまるでうわべだけの無意味なサービスでしかないんだわな。
「大声でいえ」と上からいわれてるから、機械的に頭を下げて、雪山で遭難してる人を探してるみたいな大声を出しているにすぎない。その本来の意味での「ありがとうございます」とは思ってもいないバイトばかりだ。だって、いくら儲かっても時給はたいして変わらないんだしな。

・サービス業、接客業についての愛想というのは重要だ。だけど、それしかないやつは有能とはいえない。たとえば、中古ゲーム屋においては、愛想よりもゲームに関する知識が豊富なほうが重要だと思う。ただ、豊富なだけでも問題はあるがな。

・そして、その機械的な「ありがとうございます」を間に受けるのが頭の悪い「お客様」だ。それを「基本」と捉えると逆に頭を下げないところを「サービス悪い」と思ってしまうんだ。そりゃ、まあ、しょうがないところもあるわな。1個100円のオニギリや59円のハンバーガーを買っただけで、あんなぺこぺこされたらな。まったくココロはこもってないけどさ、バカな「お客様」だからそんなことは気づかないんだ。
・だけどよ、入って、中のモノを眺めてなにも買わずに出て行くのは客じゃないんだからさ。それに関しては放置の方向でいかないかね?客のためにも、接客業サービス業全体のためにも、よくないことになりそうな気がするぞ。
・たとえば、タダでなにかを配る。すでに、割引券とかタダ券とかバンバン配っているじゃないか。そのうち、入店即尺とかになったらどうするんだ?(ものすげえ飛躍ですね)

・まあ、やらせるほうは、どうせ下げるのは時給800円のバイトの頭だしってくらいに思ってるんだけどねえ。

・とくに、ブックマーケットはちょっと考えて欲しい。うるさいし。明らかにバイトがいやいやいってるし。

***

・ありゃ、夜の部ヒマだな。完熟(完全に熟睡)のクソオヤジたたき起こして、道路でハタでも振らせるかな。
(19:18:12)


・ヒマなまま終りましたね。いきなり寒いわ、雨だわで、店が終わり外に出たころには視界が悪くなるくらいガスってました。そいで、カエルがゲコゲコ鳴いてる。
・早く温度高めで安定して、客筋も安定してほしいものだなあ。

・+1.5でした。こういうの意味ねえんじゃないの?って結論になりそうですが、今日は、外出時、ラッキーでもアンラッキーでもない普通な感じだし。マンガなんかは、前から目をつけてたものだしなあ。「発見!」とか「発掘!」みたいなのはクーロン黒沢氏のくらいだしなあ。それは有名な「ねこジャイロ」をひいたことなのかしらね。

・んー、よくもなく悪くもなくと。それが+1.5ってことなんですかね。

・しかし、20回続けましたが幅が狭いですよねえ。−3〜+5くらいの幅ですよね。なんとか、それを抜け出るくらいの数値に当たってみたいものです。

・軽い夢。で安い夢。

エンド(23:43:24)

14日/5月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
5月14日2003年

・ReadMe!ランダムリンク占い(→
アバウト

Cyber Space Community -CSC-(−1)


地道(+1)

チャンネルまろン(+1)

A l T e r n a t i v e J u n K(+1)

http://www.ag.wakwak.com/~mustapha/ore/oreindex.html

あおいさんごSHOW

パイパン日記。(+1)

Monky Colmun(+1)

index

404 Not Found(−1)

***

+3すたーと。

***

ざっと。

「地道」は、女性のテキストサイト。妙な味があってつい日記を読んでしまう。変わったリズム感があるというか。(+1)
「チャンネル〜」は、テレビニュースとしての日記ってのがおもしろい。内容は普通のテキストサイトだけど、その後、女性アナのツッコミが入る。(+1)
「Alter〜」は、伝言板みたいなヒトコト日記がずらずらと。
「ag.wakwak〜」は、「飽きました閉鎖します」みたいなことを書いてあり、BBSで日記的に書いてます。あと、ヒューイルイス&ザ・ニュースのサイトもやってるみたいです。
「あおい〜」は、日記&小説他。MIDIが不愉快なので、じっくり読もうという気になれません。(-0.5)
「パイパン日記」は女性下ネタ日記。エッチですけど、フォント弄りオチがあまり効いてないような。
「Monky」はColmunはColumnじゃないかい?日常雑記+時事ネタ言及。改行多い。
「index」は「トップページへ」って書いてある言葉があらわれ、リンクすると「NOT FOUND」。こういうのは普通に「NOT FOUND」よりがっかりしますね。(−1)

***

総合+3.5スタート。まずまずかな。「地道」はこれからも読みたいと思いました。こういうのは天性のものでしょうね。どこか変っての。


・休日、9時から出かけるということで必死に占いだけでもやろうとがんばりました。
・今日は石川県の温泉へ行きます。眠いので怖いです。
(08:55:44)


・いってまいりました。
・石川県・山中温泉「翠明」にいってきました。実は2回目です。
前回よかったので義妹を連れてもう1度ということで。

・高速ぶっ飛ばして1時間ちょい。クルマが動いて10分くらいで義妹が寝る。ここの家系はクルマに乗ったら寝るとしつけられているのか?奥さんも昔、そうだったんだわ。死ぬほどイヤミいったら寝なくなったけど。

***

・今回は時間になりすぐに1番乗りでほかに客がいなかったってのもあって、ソッコーで天ぷらをあげる。天ぷらのメシを食って、露天風呂付きの部屋を借りるという寸法なんだ。

・前回のほうが美味かったなと思いつつも、今回はゴハンもすぐ出せといったので、ちゃんと天ぷらをオカズにゴハンを食べられる。

・で、部屋。前回はヒノキの湯船で、今回は備長炭と岩風呂。さすがに、義妹と入るワケにも行かなかったので、おれだけ、5分くらい入ってから、あと、大浴場に行く。入って出るまで1人。こういうところ、女性は多いけど、男は悲しくなるほど少ないからな。ちょっとホームシックになるくらいだだっ広い風呂場を1人占め。

・いや、ここの天ぷら御膳+風呂無料で1800円ってのはいいですよ本当に。別にここに泊まらなくてもいいんで、なんかの用で石川方面に旅行にいくときは、ぜひ、予約して行かれることをオススメしておきますよ。

***

・その後、鶴仙峡というところへ行く。っていうか、ここくらいしかみるところもないし。

・有名らしい「こおろぎ橋」ってのを渡る汚い木造の橋だ。ここの近くにあったミヤゲモノ屋。

・併設されている「利家と松」の前田家ゆかりの家をベースにつくった博物館がある。で、そこでなにか買い物をすれば入場券を進呈するということを3回くらいいっていた。ただし、そこにあるスモーク玉子を持ち帰りにするとダメなんだよ。おれ、その持ち帰りを頼んだりする。

「これ、持ち帰りだと券渡せないの。200円でお茶とコーヒー飲み放題。利家と松、知ってるでしょ?そこでみられるの。すごい広いのよ。それが、200円で玉子とコーヒーに入場券もあるのよ」
・ということを3回いってました。
・でも、そんなものはみたくないので「また次の機会に」って3回いいました。

***

・で、あと、地元のショッピングモールとかウロウロして帰り。

・帰るころには、魚アレルギー体質のおれは身体中かゆかったですが、現在のところ、そう深刻なことにはなってません。
(18:50:15)


・深刻なことになってません。なんて書いた後から深刻なことになりました。とりあえず、寝てました。ヤバイ感じでした。やっぱり、おれは魚だめだなあ。普通に美味しく食べられるけど、発疹が出たりするんだよなあ。

・この魚がNGってのは軽いコンプレックス。やっぱり大人って魚好きじゃん?だから、魚ダメってのはなんかガキって感じがしてねえ。まあ、いい大人でも魚ダメな人けっこういるんだけどさ。

・と、のんきなことを書いてる場合でもなく、とりあえず、現在進行形でヤバイ状態です。

・女どもも、湯当たりしたのか、酒飲みすぎたのか知らないが2人とも寝てる。やっぱりおれのいったとおり、テンション高くなりすぎで調子悪くなるってジンクスはまたしても更新されたワケですよ。

***

・+3.5にふさわしい日だったのでしょうか。行き帰りのクルマでは不愉快なことはあまりなかった(石川県の運転マナーって先に顔をつっこんだほうが勝ちってことなのか?とは思いましたが)。今、アレルギーだけど、料理は美味かったし、温泉は気持ちよかった。峡谷散策もまあ楽しかった。
・機嫌は悪くなかったが、体調が悪かったって感じか。

エンド(22:50:22)

13日/5月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
5月13日2003年

・ReadMe!ランダムリンク占い(→
アバウト

Acid*Base SP-SELMER's HomePage(+1)

クワトロの恥生活露出狂。

図書館へGO!(+1)

でたらめ人生研究室(+1)

ひらちゃんの入り口(+1)

TETのタクドラ日記(+1)

lunadream12's WEBSITE

ア ヲ ニ ッ キ(+1)

closet monster

トクトク /// File not found...(−1)

***

+5です。すばらしい。

***

ざっと。

「Acid」はニュース+日記(ややオタク系)。イキオイがあります。
「クワトロ〜」はポツポツとしか書いてないけど、職業体験記とか、おもしろいです。おもしろいので、フォントいじるのはもったいないと思ったりして。
「図書館〜」は世にもめずらしい、図書館探訪記。さわやかなデザイン、丁寧な文章と好印象です。
「でたらめ」はまったくディファクトスタンダートとでもいうべき個人サイト。普通の日記。仲間との写真。ちょっと技術系ネタ。逆に貴重かも。
「ひらちゃんの〜」はなかなか懐かしい。非コジャレ系デザイン。イニシエの個人サイトってこんなだったなーって。もう、ありったけ、いろいろなネタが並んでる。イナカの駅前に一軒だけある雑貨屋さん的。
「TET〜」はタクシー屋日常日記。めずらしい。フォントいじらないほうがいいんじゃないかな。
「lunadream12」は「Good bye ! 」ってだけ。ReadMe!に登録するには文章が少なすぎると思いました。っていうかちゃんと削除登録しなさい。(−1)
「アヲ〜」は普通の方の日記。ギリギリセーフにしましたが、文字が小さい、配色がアレで、読みづらいです。
「closet」は工事中とでます。で、下のCopyright(c)をみると1999年になってます。長い工事ですね。(−1)

***

ということで、総合+3です。
・素でおもしろいネタを調理するのにフォントいじりを多用するのはトゥーマッチな感じがして読む気が失せるのでもったいないとおもいました。サシミはワサビ醤油が美味い。それならケチャップとマヨネーズかけたらもっと美味くなるかというとそういうことないですよね。それ。具体的に挙げると「クワトロの恥生活露出狂。」と「TETのタクドラ日記」が2つとももったいないと思いました。


・「コミックビーム」と「噂の真相」を買いにナジミの本屋に行く。

・雑談してるうちに、「ウチの店をどうしたらいい?」とかいって、いろいろとアドバイスするハメに。
・そこで、最近つねづね気になっていた、ゲーム雑誌関連の激減を話す。
・本当にゲーム雑誌のコーナーって少なくなった。点数が少ないってのもそうなのかもしれないが、純粋に「どこ?」って探しまくるくらい規模が縮小してる感触がある。ナジミの本屋は独立したスペースに雑誌と攻略本を置いてあるが、ちょっとスカスカしてる。だから、アニメ系のもいっしょにしたら?といっておく。アニメ系は音楽雑誌と同じコーナーにあるんだわ。これ、アニメ-ジュ買いたい人と、ロッキンオン買いたい人ってのはあまりダブってないと思うので気になっていたのだった。

・あと、
鉄拳の本もよくみるなあといったら、その気になってました。本気でおいて売れなかったらどうしよう?おれ、買わないとダメかな。

・ここから以降はコメントしませんでしたが、今、本屋にゃあ、「流れ」を感じないです。たとえば、これが売れてる!これがおもしろい!みたいなオーラがどこからも感じ取れません。それはマンガのところからもです。
・この「オーラ」っての口で説明しにくいですが、本が売れたり、おもしろい本がつまってるって感じが本屋から感じとれないんですね。妙にスカスカした感触がどの本屋でも感じられるんだね。

・でもって、正直、鉄拳の本が売れるって状況はあまりいい感じしません。ありゃ、ヒトコママンガ集なワケですし。売れてる作家もかなり固まっている印象ありますし。逆に、この作家の(もう発売されてるはずの)新刊がない!ってのも多いです。かと思えば、こないだ出たばかりなのにもうブックオフの100円コーナーに並んでたり、妙に手厳しい現状になってますね。

・さびしい気持ちになったので、今日の昼は外出して本でも買ってこよう。


・先日大団円を迎えたようなので、取り上げることにします。「
テキストサイトの作り方」。

・大手2人と初心者1人が会話するって形でテキストサイトにまつわる問題をいろいろと説いていくというものです。全24話。
・ポトチャリポラパをアンテナ登録されてる方の(上條 欲情好奇羅針盤ところで知りました。

・これ、ここんところ、かなり楽しみにしてて、更新されるたびに飛びついて読んでました。
・いろいろと考えさせられるんですよね。全部肯定するわけでもないし全部否定するわけでもない。おれならどうだろう?とか。
・サクサク読めるしおもしろいので、ぜひ読んでみてくださいな。

・個人的に「愚痴を吐く場所?」にゃあ、かなり意見を異としますけどね。

・あと、テキストサイトものの宿命なのか、ちょっとしたハウツーものを書いてみたくもなります。たぶん、書かないか、書いてもかなりダークなものになりそうですが。


・そのまま「3」に続いて。

・今、トイレで星新一の「きまぐれ学問所」を読んでる。星新一氏のブックレビュー集というちょっと変わったモノであり、その内容も変わってる。あるテーマに沿って、それに関する本をまとめて読んで、まとめて取り上げてるんですね。たとえば、「未来科学」「ファシスト」「ジプシー」など。

・その中で「文章読本」についてあった。これが非常に興味深い。古今東西の文章読本をまとめ読みした末、星新一氏がたどりついた結論は、「文は人名なり」ということ。

・高校生用の文章読本を読んだ。作家の名前、紹介、解説に、文章が載せてあるというものを機械的に羅列してあるものだそうだ。
・これ、名前のところを隠して読むとあまりおもしろくないことを発見される。

・そして、こんなエピソード。
・ある新人賞をとった作家が、第2作を編集に持ち込む。
「たいへんおもしろいんですが、今回は不採用とのことで」
「なぜです?(傍らにある文芸雑誌をとって)この作品よりおもしろいはずです」
「ええ、たしかに」
「これなんかよりいいんじゃないですか」
「おっしゃるとおり」
「じゃあなぜなんですか?なにが足りないんですか?」
「あなたに足りないものは知名度です」

・と。これはまったく他の分野でもいえることなんですよね。むろん、テキストサイトでも。

・アクセス数があがることを目指している人はこれですよ。「サイトは人名なり」。

・おれも、こうバカみたいに更新するよりも(なんたって、先日、1日の更新量が多すぎって某所で批評されてるサイトがあったくらいで)、更新したあと、せっせと宣伝しにいく労力に割いたほうが利口なんだよね。で、せっせとほかの掲示板にも書き込み、顔をつなぐ。これですよ。これをスマートに大量にできないと大手にはなれないんだ。おれみたいに、ネット内でもひきこもってるようなことをしたらダメなんだよ。更新量ばかり多くてもなんの意味もないんだよ。

・あ、わかっちゃいるけどやめられないと。そういう「技術」が使えるならとっくに使ってるっての。

・本当、こういう「つながり」こそネットなんですよね。「サイトは人名なり」胸に刻みましょう。
(14:41:35)


ショッピング
中古コミック(1冊100円)

「ルームライトシンドローム」戯遊群(久保書店)
「学級レデイ チコちゃん!」木村屋いづみ(富士見出版)
「メイドさんと僕」茅薙隆裕(コアマガジン)
「きっと、忘れない。」邪琅明(メディアックス)
「みみずみるく白書」邪夢猫(桜桃書房)
「恋愛少女」へっぽこくん(松文館)
「天使の羽コレクション」U-K(フランス書院)
「聖乳」MANA-KO(東京三世社)
「美少女食べ放題」マニコロ(久保書店)
「人生の一滴」TAMAO(桜桃書房)
「がんばらなきゃね」なにわ?(久保書店)
「図書館の妖精」猫玄(司書房)
「ねこらんち」久我山リカコ(フュージョンプロダクト)
「AMAZONESS狂騒曲」伏竜(久保書店)
「よい筐体にはHeart Markを!」飯閃澪(富士美出版)
「忍びの奥様」飛鳥弓樹(メディアックス)
「昇天パラダイス」さわき(桜桃書房)
「学園天国」浅草太郎(東京三世社)
「足の先からエデンを生やせ」千石紫(ビブロス)
「おっぱいが一杯」寿理(東京三世社)
「禁断少女」織田ヤスケ(東京三世社)
「死んでやるぅ!」大山ミミず(東京三世社)
「僕のくの一注意報!」緒々田みの虫(東京三世社)

***

・流れ流れて、太陽堂書店。そこで、こないだも買ったけど、中古エロマンガを検分、2〜3冊とった後、じゃあ、ここの100円エロマンガを制覇してやろうかと思い、以前に買って知ってる作家でつまらないの以外のをかたっぱしから抜いていったら23冊くらいになって、ものすげえ、タワーが出来上がっていたのをみて我にかえり、レジに持っていった。いいんだ、どうせ、客はほとんどいなかったし、店員はそういうのに理解をもってそうな男だし。まあ、「全部100円モノかよ!」ってココロの声は聞こえましたが。それでも、1/3くらいしかチェックできなかったので、またリベンジを果たそうかなと。
・リストアップしました(0:32)。赤のがまぶしいですね。

***

・今日はこの後めずらしく出かける用ありで、帰ってから更新するかどうかわからないので、とりあえず。



・夜、2年ぶりくらいにトモダチと会う。ここ

12日/5月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
5月12日2003年

・ReadMe!ランダムリンク占い(→
アバウト

敬遠死球

Akiko Self Portraite

Kirii Laboratory(桐已実験室)(+1)

ショコラテ。(+1)

あそぼ!

桃源郷文庫

WELCOME TO TOTTO NO MORI

にゅるるん安保理(+1)

CHIE no WebDesign(+1)

Domain names, free domain name, web hosting and email addresses by V3(-1)

***

+3です。まずまずですか。なにより、9個生きてる。これはいい感じ。

***

ざっと。

「敬遠〜」はアバウト、100質に日記2日のみで更新が2003年の1月で途絶えている(スタートも2003年の1月)。それでReadMe!アイコンつけるところが世の中ナメてる学生さんらしい。(−1)
「Akiko〜」は日付がないが、デザインからいってかなり古そうなポエムページ。
「Kirii〜」は理系さんのサイト。PC関連とタイピングソフト関連(CGIで遊べるようになってる)。いや、おれがネットはじめた当初はこういう感じのところばかりだったよなあ。ナツカシ。
「ショコラテ」はコジャレ系、OL日記。エンピツの投票ボタンでオチを多用してるのが気に入らない。(−0.5)
「あそぼ!」は女性による出会い系攻略(風)サイト。なんつーか、コンテンツがムダに多い感じ。ただ、かなりマメに更新はされてます。
「桃源郷〜」は小説サイト。けっこう読みでがあります。読むまでにクリックが多くてイヤになったので読んでませんが。
「totto〜」はエコに目覚めてる主婦サイト。マジメな感じです。
「にゅるるん〜」はネタサイト。手法はチマタのネタサイトと同じだけど、画像多く、ネタもおもしろい。「腐った企画」なんか好きだなあ。(+1)
「CHIE〜」はポエムサイト。マメに更新されておりますし、画像多用だったりしてキレイです。ただ、クソMIDIがうるさいので(−0.5)

***

総合+2という結果となりました。
・軽く思いましたが、10個開いて気に入ったのが多ければ当たりって風にしたほうがいいんじゃないか。まあ、そういった意味じゃ「にゅるるん〜」が当たりでしたし、「Kirii」も興味深かったのでいいんじゃないかなと思ったり。でも、「敬遠〜」の内容(の少なさ)と、「CHIE〜」のクソMIDIが不快だったから差し引き0か。


・快晴。奥さん等、昼に遠出するから天気を非常に気にしていた。よかったですね。他人事のようにうれしいです。

・店もぼちぼちです。と、思ったら、厨房にハエとかもきました。やっぱり、客の入りと虫の活動ってのは比例してるな。

***

・昨日の疲れがやや残っていたのか、おれも奥さんも動きがにぶいなと思ってました。奥さんはそうじゃなくても義妹がいるから、今はフルスロットル、アクセルベタ踏み状態で24時間って感じですので余計そうです。かならず、義妹が帰ったあと、奥さんか義妹のどちらかが反動で調子悪くなるくらいです。これまでのところ100%です。だから、おれは必ずセーブ気味でいるのです。

「ほどほどにね」

・聞く耳もたないのはわかってますが、それでもいってしまうのです。もっとも、アドバイスを素直に聞くような女性だったら、おれなんかと結婚しねえやな。もっといい条件の人を選ぶわなあ。千葉大好き!実家大好き!の女性がこんなイナカに来ることねえわな。ま、そこには、おれも、ちょっとわからない(というか知りたくない)いろいろなドラマがあったみたいです。


・例の愛蔵太氏のところのパクリ問題(
参照)。これは、図式でいうと、他部族間のモメゴトということですよね。愛氏も分析されてますが。
・つまり、おのおのの思想や対処法がちがうモノが起したモメゴトです。ちょっと前にも「仁問題」がありましたよね。これもまさにそうです。
・だから、上記リンクに「 愛・蔵太に謝って欲しい人のスレッド」なんてありましたけど、頭さげてすむならさげて早く終らせたほうが無難かと思います。だって、日本語は通じるけど、ほかはすべて通じないんだからさ。お互いにお互いの書いたことは読める。それだけですからね。意味を把握したり、内容を検分したりとかはできてない(まあ、愛氏はできてると思いますが)。
・永遠の平行線です。

***

・よく、SF映画とかであるじゃん?意識だけの集合体って宇宙人とか。われわれは肉体を脱ぎ捨て皆と同化してるから争いや憎しみとは無縁だし、永遠の命だとか。

・意識だけの集合体って、要するにインターネットのことなんじゃないかなと思ったりするのですよ。ここには意識の断片が無数にあるわけで、それはデータとしてあるだけで、実態は無い(いや、厳密にはちがいますがね)。
・してみると、意識だけの集合体ってけっこう嘘っぱちだなと思いますね。まったく思想を統一できないじゃないですか。同じ日本人で、たぶん、年齢とかも近いもの同士がまったく意思の疎通ができずに、てんでの主張を繰り返している。たぶん、意識だけの集合体になろうにも拒絶反応を起すと思うんだわ。

・エヴァンゲリオンの人類補完計画は、だから、失敗しそうですよね。だって、愛氏と、からんできたフィリピン女性を愛する会の面々が補完されて1つになるなんて考えられないんだもん。同じ日本人同士ですらそうなんだし、ましてや外国なんてとてもとても。

・いや、個々の自我をとっぱらえばいいんですけどね。それをいうと、上記のネタは全部無効になってしまいますしね。それに個々の意思をとっぱらった超生命体ってのは矛盾してるような気がするんだわ。だって、虫といっしょじゃん、それって。

・と、果てしなくメンドーな話になりそうなのでこの辺で。
(15:07:04)


ショッピング
ブック 「KAWADE 夢ムック トリビュート特集・ナンシー関」VA.(河出書房新社)

***

・昼は、東風荘やってから、取り寄せの本を買いに。

・こう、ナジミの店って多いと不便に思うタチなんだな。なるべくその店で買おうと思ったり、買う気もないのに入るのがためらわれるとかね。
・ということで、取り寄せの本屋の近くにあるおねーちゃんの店には寄らなかった。もう、「ビューティフルジョー」を予約しにいってもいいんだけどね。
・なんつーか、乗り気がしないんだな。ここんところあまり買い物をしてなくてね。買い物をしてないと、金の使い方を忘れてしまうっていうか、スクリーンセーバーみたいのが作動するのですね。金を使うのもったいないってセーバー。

・おねーちゃんの店、けっこうアコギなショーバイしてます。おれなんかもいいカモだったりするし。
・先日おねーちゃんの店で買った「シェンムー2」なんかは、今、ネット上で「あれは、セガが問屋で捨て値で卸したものだ」なんて噂が飛び交ってますよ。おれも、ドリコレ版じゃなくて、初回限定版を押し付けられたんだな。「まちがって初回限定版がきたんですけどいいですか?」ってな。まちがってないんだよホントは。

・でも、まー、それでもいっかなーくらいに思ってるから、カモなんだろうなおれ。ま、近いうちに「ビューティフルジョー」予約しに行こっと。


今日の東風荘
・3回やって3位、2位、3位。うーむ、微妙にマイナスになっている。いいところまでいくんだけど、もうひとつ行かないという感じ。イケイケでやるとフリ、硬くいくと全然ダメと、押し引きがうまくいかない。

・ま、そういう日なんでしょうね。


・早めに家に帰ってくる。だれもいない。まあ、遠いところのソバ屋までいってきたんだからしょうがないんですが。
・そして、家でも東風荘(こっちは1位でした)やってると、ひっきりなしにチャイムが鳴る。階下に降りると上のガキ。てめえカギ持ってるじゃねえか!と怒る。
・怒りついでに義妹が帰ったとウソをつく。
「うそ。だって荷物あるじゃん」
「あとで宅急便で送ってくれっていってたよ」
「だって、わたしにいってない」
「さびしがらせるからいわなかったんだよ」

・と、打てば響くように答える。おれはこういうウソをついて35年だ。ビクともしねえよ。

・半泣きでオロオロしたまま外に飛び出す。そのタイミングで奥さん&義妹が帰ってきやがる。ちっ。そのことを半泣きで訴える上のガキ、怒られるおれ。そして、逃げるように下のガキを迎えに行くと出る。

・そして、下のガキにも同じことをいう。
「ガーン」

・だけ。サッパリしてんなー。と思ったら、しばらくして、ギャーと泣き出す。うーん、時間差攻撃。で、店に奥さんくるまで泣きどおし。

・なるほど、同じDNAでもつくりがちがうもんだなあ。


「内村プロデュース」
・先週からみてるけど、これおかしいわ。義妹のリクエストがないと忘れていたんだけどさ。これで、毎週みるぞモードになった感じ。
・いつものメンバーに、若手芸人と対決する感じ。
・これみると、さま〜ずの三村氏がなかなかやるやつだなと思ったりします。


・家に帰ってのダイアリー(今日の場合4から)は、果てしなくぐだぐだですね。今日1回、「果てしなく」ってフレーズ使ったなそういや。

・今日から、ダイアリーのラストは「1」の占いがどうだったか1日を振り返る意味でやろうかと思ったけど、明日からにします。

・と、思うような1日だったんですね。っていうか、そろそろ「占い」はじまりに飽きてきたボクです。まだやりますが。

エンド(00:16:57)

11日/5月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
5月11日2003年

・ReadMe!ランダムリンク占い(→
アバウト

Life in Rally !! ver.2002

博多転勤日記

カナダ留学体験記(トロント留学経験者が語る)

天然エドワード式マイペースダイエット

野良猫(+1)

テス、テス、テス

ニュースのタモリ(んなこたぁない)

ゴールデンサンダー

ハイカラ的SLIP BEAT!?(+1)

404 Not Found(−1)

娘。と娘のHINA.まつり!〜柴田あゆみ&石川梨華応援サイト〜

***

・開始して17回目で、ダブりが出てしまった。考えてみればすげえ確率なんじゃない?2万弱くらいありそうなところの「ランダム」なのにダブりなんて。
・「天然エドワード式マイペースダイエット」がそれです。今年の3月で更新が止まってるところなんですがね。
・ちなみに、もうちょっと続けたらダブってもわからん可能性ありますね。
・で、急遽1個追加。あんまり、変わらんなあ、+1スタート。
・このことがどう影響を及ぼすかはわからないので保留しておきます。

***

ざっと(今日から「おれにとって」マイナスだなあと思うところにはマイナスをつけます)。

「Life〜」はABOUTに当たるところ以外に読むべきところナシ。(−1)
「博多〜」は博多に転勤になった日常日記。本体は本体でまた活動してるみたいです。「金魚なきもち
「カナダ〜」もタイトル通り。センテンスが長い文章がずらずら続く。おれには読みづらい。
「天然〜」は省略。
「野良猫」は下ネタ系女性日常テキストサイト。エロネタなれどアッサリ薄味なので好感。ムダにオチまで引っ張るのがなければもっと好感かな。(+1)
「テス、テス、〜」は会社員日常日記ですか。シンプル。去年の夏以降更新してませんが。
「ニュースの〜」はおれのところの「ニュース」と同じ、記事引用→コメント系。ただ、2001年で更新が停滞してます。と、思ったら2002年もありました。でも、6月で終ってます。あと、日記の最新日付も10月です。何年の10月かはわかりません。あと、ABOUTのネタはおもしろかったです。
「ゴールデン〜」はネタ風日常テキストサイト。2003年の4月から更新してない。
「ハイカラ的〜」は管理人2人のサイト。1人はロンドン在住。笑わせようとしてるのですが、強要や育ちがジャマをしてポイントを外してる感じ?2人とも。
「娘。と娘の〜」は移転。「フルーツマシーン」になってます。モー娘。石川と、メロン記念日・柴田のファンサイト。なおかつ、主婦の人で、モー娘。などの衣装を作って娘に着せたりしてます(当然画像あり)。日記は番組のキャプ画像多し。なんだかおもしろい。移転になってたので→(+0.5)

***

・結果+1.5ですね。さ、今日はどんな1日?ってもう14:00まわってるー。
・あと、たのむから「年」を書いてくれ。日付書くところは多いけど、年を書くところは少ない。もしくは分かりづらい。はじめて訪れた人に不親切なところが多い。


・義妹がきてからずっと奥さん&ガキズがハイテンションでやかましい。
・だから、今日の「仮面ライダー555」の音が聞こえなくてかなりイライラ。

「仮面ライダー555」
・草壁から目が離せない。

「おれはおれを嫌うやつがジャマだ」

・ってなセリフ(あやふやです)を吐かせるあたりいいですよね。久しぶりにこんな裏表のあるイジワルキャラをみる気がするなあ。
・でも、たいていの人は、自分のことを嫌う人はジャマですよね。
・とくに、ネット間では、そういうエゴのぶつかり合いですよ。
・2ちゃんねるの、掲示板のうっとおしい常連をどういなすか?ってなのはその最たるものですわな。

「多くの人にみてもらいたいけど、批判する人や面倒なこという人はいらない」

・草壁がサイトを運営したら、こういうこといいそうですね。
・そして、ネットには「草壁」が運営しているサイトが無数に存在します。

・もしかしたら、今後はパソコン通信みたいな閉じた世界が再び流行るかもしれませんねえ。完全会員制にしたりとか。

***

「明日のナージャ」
・義妹もみているナージャ。大人3人静かに真剣にみてました。ガキどもは自分らのテンションの高さを隠し切れずに大騒ぎしてますが。
・あ、奥さんも、義妹やおれの似顔絵を描いたりして爆笑したりしてました。テンションが高いんですね。

・ナージャ自体は山越えをしたり、今後の伏線的人物の登場と、中間部にさしかかるところで、緊張感を与えた感じですかね。

***

・ガキは今日1日義妹と遊びまわるとのことで、祖母のところに今日は来ないって行って来いといかせた。
「電話でもいい?」
・と、ナマイキなことをいう上のガキ。ダメ!行って来い!と。

・さて、どこに遊びに行ったのでしょう?

***

・はじまってそうそう団体客であとワヤクチャ。奥さんもテンション高くしてる分、ムダにエネルギーを放出してるから、疲れも一際みたいで、ヘロヘロになっていた。

去年の日記をみたら、5月はヒマと忙しいのが両極端みたいなことが書いてあり、それは今年も同じなんだなあと思いました。今日は忙しいのです。宴会2組消化です。ま、2組目は今現在(15:07:39)いるんですけど。
(15:14:16)


・夜もバカバカ客がくる。すっかり疲労。しばらくこういう忙しいときに身の振り方を忘れていた。よって、さらに疲労がつのる。

・慣れてないので、ネタも飛んでしまう。1個大物があるんだけど、それがなかなか文章化されなくてもどかしい。

・かといって、そういうシフトのつもりでいるとヒマになるんだよな。なかなかうまくいかないものなのです。おれは知ってるのです。
・しばらく混乱しそうだなあ。


今日の東風荘
ReadMe!ランダムリンク占い(→
アバウト)リンク企画。

・1回やりました。4位。今日はこの企画やってはじめてムカつきました。
・占い以前に超大前提として、乗り気じゃないときにやってもロクなことにならない。それをやってしまいました。
・疲れててムリにやってもダメ。これね。
・しかも、憎たらしいことに、テンパイ、もしくはテンパイ近くまでは辿り着くんだ。2回もリーチかけたくらいだし。でも、全然ダメ。

・しかも、2回振り込む。

・すげえムカつく。でも、こんな状況でやるとさらにドツボということもわかっているし、なにより疲れていたので帰る。


・今年の3月くらいに知ったこと。
Ctrl+Zで取り消しができること。これは便利ですね。今まで使ってませんでした。なんかでミスって文章を消したときはあきらめて打ち直してました。

***

・17時30分ころ、奥さんが例によってオットリオットリと現われる。
「(あんたあてに)電話あったよ。中学3年の同級生で***子って人。ノートのこととクラス会のことで聞きたいって」

・?と。クラス会ってなんだよ。ノートってなんだよと。

「10時ごろに帰りますからそのときにお願いしますっていっといたよ」

・で、10時ごろ。ちゃんと電話がかかってくる。

・ものすげえ要約すると、中3のとき、毎日日替わりでなんでもいいから書けってノートがあったんだな。まあ、日記みたいなもんか。それを書く、先生がひとこと付け加える。そして、次にまわる。そういうやつ。それを探してるという。
・なぜか?というと、同級生の1人が自殺したからだそうだ。

・中学卒業以来会ってないのではあるんだけど、よく覚えてる。学年1の秀才だったからな。おれのダイアリーや日記にも何度か登場しているくらい。

・おれ、中3のとき、けっこう長くトナリの席でさ、その人とナリを観察してたんですよ。
・そのときに、中間テストでオール100点ってのも達成してたのを間近でみてたしなあ。
・そいで、高校はノーベル賞をとった田中耕一氏と同じ中部高校卒業してますしねえ。大学はどこか知りませんが。

・まあ、死んだからいうと後だしジャンケン的ですが、打たれ弱そうなタイプではあったんだよな。

・どうも仕事に行き詰まった末だそうです。別に冥福を祈るような仲でもねえんですし、アレなんだけど、軽くショックでした。
・だって、彼の小学校出身(おれの小学校とはちがう)でおれの学年の男で、自殺したの3人目だぜ?どないやねんって感じですよ。ほかに20歳前に病死もいたよなたしか。

***

・で、ノートだよ。いろいろと電話をかけていたのだが、だれも覚えていなかったそうですよ。でも、おれは思い出したんだよ。なぜかというと、そのノートに、かなり赤面するようなことを書いていたからなんですね。なんつーか、若者特有の無意味な鬱屈をね、そのね、ぶちまけたというかね。そのあとの担任のコメントにも、2ちゃんねる風にいうと「おちけつ」と書かれるようなくらい。
・そしてね、そういうことを思い出してぐわーっとなっているのですよ今。
・だから、正直にいうと、その自殺した秀才クンの遺族にゃあ悪いんだけど、そのノートはみつかって欲しくないのですよ。うん。そのまま闇に葬りさられてて欲しいなあと。


・明日、奥さんは義妹と、昼休みに日本そばを食べに行くということで、たくさん、ガイドブックひっくりかえしたり、おれにネットで探すことを強要されました。

・どうせ、おれはいかないからどうでもいいんだけど、みているうちにソバが無性に食べたくなりました。
・あしたは、店のソバ食べようかなと。

***

・また、野球で延長で「ガキのつかいやあらへんで!」が遅い。そして、みたらみたで「七変化」総集編だったりするのです。

エンド(00:22:14)

10日/5月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
5月10日2003年

・ReadMe!ランダムリンク占い(→
アバウト

Jail(+1)

Jyaga's Bar Zwei<ジャガズバー ツヴァイ>

学校案内

ウィーズ

404 Not Found(−1)

Page ON (Not Found)(−1)

だんの生活

ゆめのおへや

Light Stuff(+1)

XREA.COM(−1)

***

−1スタート。

***

ざっと。

「Jail」は、牢屋の中というスタイルのサイト。ホームページ組合みたいな感じ。ただし、日記を更新してるのは、102号のみ。ありがちなネタ日記だけど、ちょっと味があっていい。

「Jyaga's」は、高校生のサイト。中学とか海外にいってたみたい。でも、今は東京で普通の高校生日記。ノート風に罫線の上にある文という狙いなんだろうけど、Operaだと線が全部浮いてる。

「学校案内」は、“俺様ちゃん”の裏ページ。オモテじゃおおっぴらにやれない趣味のページだそうだ。音楽とか本とかちょっこっとある。更新は1999年で停滞中。オモテのほうはマメにやってる。

「ゆめの〜」は2001年で更新終了のマーク。日記やテキストやポエムがあります。

「Light〜」は日常ネタ風日記。センタリングバリバリテキストです。

***

・総合−1。更新停滞で放置気味なのは、昔のビデオをみたときのCMみたいな感じがあってオモムキがある。そう思わなければやってられないって見方もある。


・海洋深層水で作った塩だれで作った塩ラーメンをメニューに出してるけど、全然でない。
・1回食うと、通常の塩ラーメンは物足りなくなること必至なのに。

・で、そのために、色々とスーパーの塩コーナーをみてきた。そこで、「白亜の天然岩塩」というのを買ってきた。
・これが高い。300gで600円くらい。
・ただ、これが流行ってるんだわ。よく、こだわりのラーメン屋の塩ラーメンの塩だれベースに使われる内モンゴルの塩ってやつだ。
・てめえでこれをつかってみて理由がわかったね。非常に美味くなるんだ。これ、そのまま食べたりオニギリとかゆで卵にかけたりじゃわからないと思うけど、たとえば、すまし汁なんかに使うと非常にいい感じになる。
・しかも、ベースの塩味は通常のアジシオでもいいんだよ。7割くらいでいれて、残りの3割をこれにつかうだけでかなりオモムキがちがう。

・で、味見しすぎて普通の塩ラーメンの味がわからなくなりました。
・これがまた、特製の塩ラーメンのほうじゃなく、いつもの塩ラーメンばかり出やがる。値段も抑えて勉強してるってのになあ。ほんと、不況は「冒険」を妨げるよね。今、ものすごいヘンな商品ってあまりないじゃん?それは買う人がいないからなんだな。

「アタリマエで出るものの質を向上させる」

・たとえば、高級オニギリとか、高級弁当。アイスもバニラの変種が多くなってるような感触がある。ラーメンもトンコツの呪縛からみんなが逃れようとしている。あれはいわゆる奇手ではあるからな。九州じゃアタリマエかしらんが。
・だから、シンプルに塩味を追求した塩ラーメンって出ると思ったんだけどねえ。読みが甘かったなあ。
(14:40:04)


今日の東風荘
ReadMe!ランダムリンク占い(→
アバウト)リンク企画。

・15時から4回やりました。1位、4位、3位、1位です。
・なんつーか、もう普通に東風荘ハマってきてます。
・考えてみれば、毎年1回はそういう時期がめぐるんですよね。もう5年くらいそうですし。今年もきたんだなと。

・久しぶりに(上級ランキング卓)で1位をとって舞い上がって調子に乗ったのかもしれませんけど。
・1位の場合も最初が逆転勝利で、最後が逃げ切りと、双方あるし。まあ、滅多に振り込みはなくなったからなあ。
・これは占い関係ないなあって結論になりそうですね。ただ、ここしばらく調子悪かったのが、今日は引きで「−1」という成績だったから、まずまず普通だったってのは関係あるのかもしれませんね。東風荘のほうも普通の手でしたし。


・実は昨日、5月でもサイテーな売上でした。で、今日は最高だったんじゃないでしょうかね?GWのどの日よりも忙しい夜の部でした。土曜の夜がこんな忙しいのは本当久しぶりじゃないか。

・今日がまた、バカバイトが18:30に来るとかいって電話があってね。通常、17:00に夜の部がはじまるので、1時間30分の遅刻だ。それをさらに倍率ドンで遅かったもんな。19:00近かった。そして、そういうときは往々にして通常より忙しいもんだ。しっちゃかめっちゃかでした。

***

・そいでもって、久しぶりに「ミュージック」なんてやったもんでな。これがまたてこずってなあ。最近は「ダイアリー」「ニュース」「コミック」以外のはみんな大変。

***

・で、ニュースなんてノホホンとやってる間もなく、バタバタと働き続けてました。奥さん、顔色悪くなるくらい。そして、夕飯食いにきていたガキどもを来富してる義妹にメンドーみてもらおうとしたが、送るヒマもないくらい。だから、ガキどもに歩いて行かせましたよ。「となりのトトロ」の「あるこーあるこー」って歌いながら行きましたよ。

***

・どうも、田植え景気みたい。こういうのも珍しい。田植え終ってから家族で来る。田植えしてるから、料理取りに来る。こういう客がけっこういました。ふーん、どうした心境の変化?

・ま、訝しがることもないんですけど。

***

・そんなこんなで全部ずれこんでしまいました。

・今日はこのへんで店じまいします。明日も予約あるし。すでに予定睡眠時間にかなり食い込んでるし。明日早朝は「仮面ライダー555」「明日のナージャ」みないといけないし。

エンド(01:09:54)

9日/5月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
5月9日2003年

・ReadMe!ランダムリンク占い(→
アバウト

-'Pathetique'

XREA.COM(−1)

404 Not Found(−1)

八黒天(+1)

The page cannot be found(−1)

404 Not Found(−1)

駄目ガノタの雑記帳(+1)

Error 403 Forbidden(−1)

エラー 404(−1)

女教師のセキララな日常

***

−4ですよ。過去サイテーじゃねえか。

***

ざっと。

「patheti〜」はバイオリン弾き学生の日記、小説、雑文なサイト。去年の9月で更新が滞ってます。オチはフォント弄りです。

「八黒天」は行開け文の日記他です。オチに向かうまで行をあけてカーソルの↓を押し続ける感じで、オチにデカイ字みたいなの。シンプルなデザイン。

「駄目〜」は画像アリのオタク系ニュースサイト。キャプサイトっていいましたか。 「女教師〜」は文字通り、東北の中学で国語を教えてる方の日常雑記。意外に先生で書く人っていますよね。あまり「セキララ」でもないです(エロネタなしです)。1997年から続いておられます。すごい。ただ、飛び飛びです。(+1)

***

総合-3です。なんだなー。これ10コ全部生きてるサイトを引く可能性ってロト6の3等当てる(数字4つ一致)くらいな確率じゃねえか?


5月の無駄遣い予定帖

コミック

06/02

角川書店/Dr.リアンが診てあげる 純情派/竹内元紀

06/04

集英社/ピューと吹く!ジャガー(5)/うすた京介
集英社/ヒカルの碁(22)/小畑健
集英社/HUNTER×HUNTER(17)/冨樫義博

6/06

講談社/甘い水(下)/松本剛

06/09
講談社/おとぎのまちのれな(3)/はっとりみつる

06/11

少年画報社/Holy Brownie(2)/六道神士
少年画報社/並木橋通りアオバ自転単店(8)/宮尾岳
少年画報社/りんりんD・I・Y(2)/大石まさる

06/12

秋田書店/樹海少年ZOO1(ずーいち)(8)/漫$画太郎
秋田書店/がんばれ酢めし疑獄!!4)/施川ユウキ

06/16

芳文社/秘・女捜査官・凍子(3)/天沢彰

06/18

小学館/金色(こんじき)のガッシュ!!(11)/雷句誠

06/19

小学館/鉄人(3)/落合尚之
日本文芸社/酒のほそ道(13)/ラズウェル細木

06/23

講談社/げんしけん(2)/木尾士目
講談社/濃爆おたく大統領(1)/徳光康之

06/25

エンターブレイン/吉田戦車ゲーム4コマ本(仮)/吉田戦車

06/26

少年画報社/金魚屋古書店出納帳(2)/芳崎せいむ
少年画報社/青春ビンタ!(4)/私屋カヲル
少年画報社/コミックマスターJ(10〕/余湖裕輝

06/30

小学館/最強伝説 黒沢(1)/福本伸行
小学館/ギャラリーフェイク(28)/細野不二彦
小学館/つゆダク(4)/朔ユキ蔵
小学館/ダブル・フェイス(2)/細野不二彦
小学館/本秀康名作劇場/本秀康
リイド社/ワイド版 風雲児たち(14)/みなもと太郎
幻冬舎/Dr.猫柳田の科学的青春(3)/筆吉純一郎

06/下
太田出版/喜劇 駅前印度(仮)/駕籠真太郎

参照サイト

***

ゲーム

6/12

GC/ビューティフル ショー/カプコン

6/19

GC/ソニックアドベンチャーDX/セガ
GC/エンター・ザ・マトリックス/バンダイ
PS2/R-TYPE FINAL/アイレムソフトウェアエンジニアリング
PS2/メタルスラッグ3 /プレイモア

6/20

GBA/MOTHER1+2/任天堂

参照サイト

***

・コミックは微妙なところですね。すげえ楽しみ!ってのはないなあ。Dr.リアンと吉田戦車のが再録モノだったらイヤだなあって思う。こういう仕様は止めようよ。

***

・例によってゲームは、買うかどうかわからんの。まー、「ビューティフルジョー」と「R-TYPE」は買おうとは思ってる。思ってるだけだけど。

・そういえば、どちらも体験版で触った記憶がある。ビューティフルジョーは子供のときの「ごっこ」遊びのスローモーションでパンチをして避けるみたいなノリを思い出したな。ちょっと時間軸がゆっくり流れているのがおもしろかった。あと、特殊ワザみたいのを連発できるのもいい感じだった。
・R-TYPEは難しかった。やられるたび「ポカーン」となってしまう。てめえのゲームのヘタさを見せつけられてるような気分になる。それがやる気にはなってる。今のところ。
(10:46:55)


・快晴なれど肌寒い。外で太陽光を浴びる分には平気だが屋内だと窓を閉めたい。そんな日。

・まだ、虫は出てこない。そして、虫の活動とリンクしている客も来ない。更新がはかどる。はかどっちゃいけないんだけど。GWの余波や田植えシーズンというのも関係があるかもしれない。今年は、5/8以降に田植えをしたほうがいいと農協からお達しがあったそうだ。奥さん情報。奥さんは義妹から聞いたのか、テレビで聞いたのか知らない。

・その義妹と奥さんは、早速14時から寿司を食べに出かけた。回転寿司。おれも15時から単独で出かけようかと。久しぶりに「
本やタウン」で取り寄せをした本が届いたもので。

***

・更新してもヒマとのことで、いろいろとネットサーヒンしていた。

・「ヘイ・ブルドッグ」の掲示板における争いや、今、ちょっと話題になってる、「菌視灯台」の「さようならテキストサイト」あたりのところを「ひやかし」ていた。どちらも意見はあまりない。というか、前者はワケがわかりません。ただ、「 monettesky氏関連スレッド」の49「また香ばしい奴が暴れたことですな。」というフレーズは気に入りました。けっこう使われてそうですが。ミゴトにこの問題を短く濃縮して表現されておられる名文だと思いました。

・後者のはナンバーガール知らないし(そういう問題でもないだろうけど)。

・ネットのモメゴトは傍観してる分にはおもしろいですね。
(14:49:49)


ショッピング
ブック
「かくかく私価時価」小田嶋隆(BNN)

***

・でかけました。さわやかでしたね。田んぼに水が張ってあるからか、やや、肌寒い感じもするけどさ。

・ただ、得たものは上記の取り寄せ本だけですけど。
小田嶋センセはもうファンですから。小市民的厭世感とでもいう独特のサジ加減は多大な影響をいただいていると思うのです。おれの「ニュース」や「ダイアリー」での「ピリ辛コメント」(ほほえ味屋リンクコメントより。ありがとうございます)ってのに関してはもう師匠と呼びたい気分なほどです。いや、わからんけど。

・2時間話したい。そういう人ランキング(おれ内)だともう20年近くベスト10に入ってますね。ただ、話は合わないかなって気もしますが。

・ということで、新刊が出るとおれはせっせと買うのです。たぶん、文庫化したのや再発モノを除けば全部持ってるし読んでるハズです。

・ぶっちゃけ、あまり売れてる人じゃないんで、ネット通販とかないときは探すのに苦労したんだよなあ。その苦労もまた楽しいものであったが、もう今となっちゃあそんなことに時間は割けないんだよ。こらえ性や粘りがなくなった。


・雪の多いところで列車に乗ったことある?
・雪が降り積もると、線路の継ぎ目に雪がつまって、もう、まったく無音になるんだよね。
・だから、駅の時間待ち合わせで、長いこと停車してた後に、そっと動き出すと、駅が動いてる!って錯覚するほどなんだよ。TVゲームのレースゲームの理屈ですね。あれは、クルマが動いてるんじゃなくて風景が動いてるんだからね。

・昼に出かけた。あぜ道みたいなところに迷いこんだ。工事中で停められた。赤い棒を持ったおっさんが棒を横にしたまま立ってる。
・風が田んぼの水面をなでている。水紋が立つ。
・ブレーキを踏んでいるはずの自分の車が田んぼの上を進んでいるような感覚に囚われる。赤い棒を出しているおっさんに近づいているような気がしてお尻がムズムズする。

・まだ、田植えもはじまったばかり。そして、この時期はヒマなんだ。


・占い「−3」のたたりか、外出の成果がまったくなかったので、早くに家に帰ったんだ。そうしたら、奥さん&義妹も回転寿司帰りでいる。
・みると、ケーキがある。2個ある。「いただきます」と取ろうとすると「あああ」と奥さんが叫ぶ。ガキのだそうだ。
「おれのは」
「ない」
・別にケーキが食べたいわけでもないんだけど、さびしくなる。黙って階上にいって東風荘。

***

・ヒマなまま(これも呪いか)終るかと思ったら、まだ呪いがあった。下水がつまる。いつも突然つまるんだよなあ不思議なことに。

・それをまた臭い汚い思いをして、下水に手を突っ込んで通そうと必死にやるがダメ。まだ100%はつまってないみたいなんだけど、早いうちに手を打たなければならないなあ。

・東風荘やりながら待つもダメ。

・そして、帰ったら22時過ぎ。ガキはすでに寝室で、女どもは発泡酒で大酔っ払い状態。

・人は1人で生まれ、そして1人で死んでいくのですね。咳をしても一人ですね。

***

・まあ、風呂に入ったらかなり気分は和らぎましたが。


今日の東風荘
ReadMe!ランダムリンク占い(→
アバウト)リンク企画。

・今日はたくさんやりましたよ。15時に1回、16時に1回、21時から2回。で、結果が、3位、2位、4位、2位ですよ。
・なんか、真剣に楽しくなってきたんですが、まずい傾向ですね。しかも、この4回の間、1回も振り込んでねえぜ。1回ダマはあったかな。

・やっぱ、1位はねえなあ。この占いリンク企画はじめて1回も1位ねえぞおい。

***

・今2人の酔っ払いが倒れてます。
「ドコ温泉行くの?」と妹のほうがいってます。
・姉のほうが海外ドラマをぼえーっとみてます。

エンド(23:31:13)

8日/5月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
5月8日2003年

・ReadMe!ランダムリンク占い(→
アバウト

Yahoo! GeoCities - binnnh's Home Page

snow_moon's WEBSITE(+1)

さめかけ

404 Not Found(−1)

ごろごろ(+1)

さむしんぐ。 訳:何か。

秘密の日記

404 Not Found(−1)

404 Not Found(−1)

Yahoo!ジオシティーズ - ページがみつかりません(−1)

***

−2です。マジかよ。

***

ざっと。

「binnn〜」は、ホームページとしての体制ができてない。もうすぐできますよって書いてはあるけど、それがいつの日やら。
「snow〜」は聴覚障害の女性のポエミイな画像付き日記。
「さめかけ」はマジメに書いていた時期もある、めがねっこ好きな方のテキストサイト。
「ごろごろ」は最近多い、キャラ同士(猫の兄弟)のかけあい時事ネタ。ゲーム&アニメの正統派オタク系か。
「さむしんぐ〜」はいつから更新停滞してるかわからんネタ日記。

***

・んー。総合−2です。きびしい1日になるか。


ショッピング
コミック
「ガタピシ車でいこう!!」4巻 山本マサユキ(講談社)


***

・暑くて眠れない夜。窓を開けて寝たら、今度は暴風雨の音と寒さで夜中に目がさめる。
・そして、目がさめるほどの寒さで目覚ましより早めに起きる。極端すぎる。

***

・奥さんは病院の次の日は半休制度実施のために休み。おれのクルマはまだ車検であるからして、奥さんのクルマで下のガキを送る。保育所の駐車場超満員。そして、また、保育所内で喋ってるバカ女たち。死ね。素で殺意を覚える。ああ、人が人を殺したいと感じるのはこういうときなんだなとボンヤリ思う。
・そして、こういう親に育てられたクソガキといっしょにずっと小学校中学校をともにすると、やはりバカになっていくんだなということも思う。上も下も汚い言葉はおもに保育所で習ってくる。
・毎度毎度でもうしわけないが、朝のこの状態でかなり機嫌が悪いことはいっておかなければならないので記してみました。


・2のつづきです。

・おれはお喋り自体はまったく否定しないが、それで他人に迷惑をかけるという状況は、かなり否定する。たとえば、上記の状態、電車内、映画館、ライブ会場、酒屋の入り口そば、駅、路上、そして、ケイタイ。

・おれは迷惑をかけるのもかけられるのもイヤだから、人が大勢いるところにいくのがイヤ。この発想はまんま「ひきこもり」のそれに近いものがあるなと自覚している。

***

・さしあたって、今の生活で、それをイチバン感じるのが朝の保育所での駐車だ。ここがスムーズなら、こういう暗黒面のフォースを発動させなくてもいいし、そういうことで、ムダにエネルギーを使わないはず。つまりは、この問題が解決されればいいんだよな。

・今はイチバン合理的であり、リスクが少なく、なおかつ、迷惑も最小限に抑えることができる「おれがガマンする」という選択肢をとってるのだが、これは、ストレスのたまり方次第で悪いところに爆発したらZAKZAKあたりに「主婦のムダ話にキレて刺す−−富山」みたいな見出しになりそうなこともありうるかもしれない。

・もうイッコ合理的なのは、奥さんに送らせるってのもいいんだよな。奥さん、おれほどはムカつかないみたいし。もともと、ガキのチャイルドシート着用義務付けが決まったとき、一瞬変わってたことあったんだよ。ただ、奥さんがそのことでグチった場合、今よりおれのストレスがたまる可能性もある。実際、前記のパターンで変わったときのグチったらスゴかったもんなあ。
「保育所に送るの誰?でケンカ、妻を刺殺--富山」になるんだよ。

・いっそ、ムダ話の女どもに直談判という手もある。これができればと思うことがある。こういうのノータイムでいえるオッサンとか、おれ、真剣に尊敬するよ。別に、客でもないし、嫌われても屁でもねえんだけど、いえないよな、普通。ただ、この手法はイチバン考えるんだけどね。
「逆恨みされるよ」と奥さんもいったことだし、実際、されるだろうし、いったところで、素直に聞いても聞かなくても効果があるのは一瞬だろうしな。
「井戸端会議うるさい−車で突っ込む 主婦3名死亡--富山」になるんだよ。

・保育所や役場に直談判するって手もあるんだけど、そんなのは、なんか、密告みたくておれの美意識に反するんだよ。

・もうイッコからめ手で考えたのは、あの井戸端会議の女どもをバラバラにすればいいんだよな。ケンカするように仕向けるとかして。でも、最近は勝手にケンカしたりモメゴトを起したのか、2〜3チームに分かれて井戸端会議をしている。まあ、単細胞生物だからして、勝手に増殖してしまうんですね。だから、これもイタチごっこになってしまう。

・あと、その駐車場に停めないという方法もある。歩いていけない距離じゃないし、もしくは、保育所の前に横付けしてやればいいんだ。
「駐車場に停められませんでした」といいはって問題を表面化すればいい。
・そして、実は、そういう女どもに、「てめえらいつまでも話してないでどけよバカ」というようなオヤジ衆はその方法を採用している。だから、これも有力なんだよな。だけど、ゴミ収集の車とか、歩いてるガキ&親にかける迷惑を考えると、もうひとつ実行に踏み切れないんだよな。そいで、不思議なことに、そういう車の停め方をしている人に、井戸端会議の女どもは非常に批判的なんだよ。てめえのやってること省みず。

・だから、今、正確にいうと、ガマンしつつ、だれか勇気のある人、気の効いた役員、保育所員がその問題に前向きに取り組んでくれるのを待っている。井戸端会議の女どもにはなにも期待してない。だって、あいつらに罪の意識はないもの。

・これ、団体行動しているやつらってたいがいそうですよね。たくさん人が集まっているという状況だと、ふとしたことで秩序が乱れ、第三者に迷惑をかけている可能性は非常に高い。 ・下のガキは年長組なので、あと10ヶ月もガマンすれば、この問題は自動的に解決するんだけどね。この10ヶ月ガマンできるかどうかが最大の焦点なワケなんですね。

・つまり、改善されないうちは、このことで無用な怒りが生まれ、どうしても、ギスギスした朝イチダイアリーになってしまうわけなんですよ。
(13:16:06)


今日の東風荘
ReadMe!ランダムリンク占い(→
アバウト)リンク企画。

・2位と1位なんですが、2位のは、はじまった瞬間に1人が抜けてコンピュータの代打ち状態。これはツモって捨てるという最小限のことしかしないのでまるっきり、3人打ち状態になりました。
・あと、1位のは家に帰ってデスクトップでやったものです。デスクトップのは、通常ランキング卓というヘタクソたちのところなのでアテにはなりません(ノートPCのは上級ランキング卓)。とはいえ、そのヘタクソのレベルまで落ち込んだのはおれなんですけど。

・2位のは、1回あがり、トップで逃げ切ろうとしたのが捕まってしまってアウトという感じでした。
・1位のは有無をいわせない1位っぷりでしたがね。なにせ、おれ1人で2回同じやつからあがってそいつがマイナスになったので終了という状態。

・双方に共通してるのは配パイはいいんだけど、ツモ運が悪いというパターン。振込みは1回もナシ。

・んー。占いと東風荘関係あるんかな?よくわからんようになってきました。
・そして、普通に東風荘が楽しくなってきました。更新をジャマする要因です。


今日のプライム
・実は、やってもやっても終らない「メトロイドプライム」。今はズバリ「メトロイドプライム」という敵と戦ってますが、こいつになかなか勝てない。4種のビームを切り替えて攻撃する必要があるのだが、アイスビームのときがつらい。おれは、アイスビームのコンボ攻撃アイテムを持っていない。やっぱり、メンドーでもこれ取りに行かないとダメなのかなあと思っている。また、1回ゲームオーバーになると、セーブ地点からボス戦のところまでいくのもかなりストレスがたまる。だから、1日1回しかできない。


・昼に帰り、東風荘を1回やって、「ゲームでも…」と階下に降りたが、結局、再放送している「ごくせん」をみてた。
・「ごくせん」を奥さんとみる。生瀬氏をはじめとし、随所のベタなギャグで笑う。今年はなんともなくてよかったとの思いを噛み締める。

・去年、奥さんと「ごくせん」をいっしょに観ることはできなかった。入院していたからだ。

***

・ベタでベタでしょうがないドラマ。でも、こういうものの大切さというのは、いつかわかるときがくる。個人差があるとは思うが、必ずくる。

・実は、読書や映画鑑賞をひとよりも多くやってるって自負している人、さらに、感想やレビュー等をサイト等で発表している人ほど「ベタ」を嫌う傾向にあると思う。おれもそうだったからだし、そういうものの評価は概して高いとはいえない。
・理由はカンタンでそれを認めてしまうと、先に進めなくなるからだ。判断基準がワヤになってしまうんだな。
・ワンパターン、ステレオタイプ、平凡、お約束、これらは一般的に悪印象だ。だけど、これらと比較することによって、おもしろいものってのが浮かび上がる構造ではある。つまり、蹴落としたり、踏み台にするために必要不可欠なものでもあるのだね。

・しかし、あるとき、そういうのがわりとどうでもよくなるときがある。

・「大東京ビンボーマニュアル/前川つかさ」というマンガで、主人公が3日くらいかけて図書館でありったけ借りてきたビデオを見るという話。これが3日目くらいになると、なにをみても自分なりに楽しむことができるようになるとある。

・つまりはそういう心境になるのかね。別にそういうのはそういうので楽しむ。4200円3枚組のゲルニカも楽しむし、10枚800円のJ-popのレンタル落ちCDも楽しむ。おれ的には矛盾はないんだな。

・ということで「ごくせん」を楽しくみさせていただきましたと。


・義妹が富山に「また」来ました。本当、最近は計ったように季節の変わり目にあってるのでありがたみがないことこの上なし。

・ちょうど、不審な白装束集団と出くわすかと心配してたのですが、たまたま今回は関越の群馬まわりで来たので、まったく関係がなかったそうです。
・そのかわり、今日のアホみたいな冷え込みと雨で、視界0状態で大変だったそうですね。

・来る途中に「
三水アップルミュージアム」によってきたそうです。1時間いて客は義妹1人だったそうです。そういう天気だったのですね。
「(売店の商品)万引きし放題だったよ」
・そういう義妹は29歳。

***

・今日はまたアホみたいに寒い。終日そうでしたね。

・「ダウンタウンDX」視聴中です。
(22:20:52)


・コミックやろうとしましたが、来週の休みにいくところを調べろって、長々と検索検索と。

・うーん、明日やりますね。こんな寒い日なのにけっこう客が来ていただいたのです。ありがたいことです。

・今「銭形金太郎」(テレビ朝日系)をみてます。最近は「キスイヤ」よりこっちのほうがおもしろいですね。とくにくりいむしちゅー有田がレポートするのがサイコーですね。必ず歌うし。

エンド(23:42:02)

7日/5月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
5月7日2003年

・ReadMe!ランダムリンク占い(→
アバウト

Junky Heaven(+1)

謎の学校(+1)

素人の戯れ言(+1)

Lycos Japan(−1)

星の涙、人の想い ---------------------- 完全閉鎖

目をつぶるな!!

tikuwadash(+1)

Crawl

404 Not Found(−1)

__ WEB CLEVER __(+1)

***

+3スタート。

***

ざっと。

「Junky〜」はライブ見聞やフォント弄り日記などがある女性サイトです。
「謎の〜」はヤングオタクさんの日記、素材、他色々サイト。和気藹々としてますね。
「素人の〜」はサッカーネタ中心の日記がメイン。フォント弄り系。宇宙背景ってなつかしい。
「星の涙〜」は限りなくNOT FOUNDなところ。(-0.5)
「目を〜」も。左フレームのメニューはReadMe!のアイコン以外リンクしてなく、右側には、ミスチルの歌詞のリンクのみ。(-0・5)
「tikuwadash」は日記とかフラッシュとか。会社の昼休みにバーチャファイターに興じてるって写真が妙におかしい。
「Crawl」は移転して(ReadMe!アイコンそのままで)、そこでも移転案内があり、さらに移転した先で遊び歩き日記を書いてます。「**へ行ってきました」ではじまる日記。
「WEB〜」はマメに更新してらっしゃいます。リンクがアイコンだったりして、やや読みづらい。本文は普通。

***

カーソルが「+」になるところが多かった日でした。というか、もうちょっと正直に書くとイライラするサイトが多かったです。内容が伴ってないのにデザインだけムダにコッてるようなところばかり。しかも、どこをどう読むのか不親切。だから、個人的には「スカ」が多い日です。よって、−1。

総合:+2です。ちょっとショボーンな休日のはじまりです。
(09:51:03)


・7:00ごろ目を覚ます休日。とりあえず、上のガキを起こし、そのまま、奥さん&ガキ'sの寝室でまた寝てしまう。そのうち、下のガキが1人で起きだして階下に降りる。
・おれも7:30ごろ降りる。
・そして、上のガキが学校に行き、奥さんが病院に行き、おれは下のガキを保育所に送り(早い時間だったから、ムカつく井戸端会議ババアどもがいなくてよかった)、家に戻る。そのうち、車検だからとおれのクルマを業者がとりにくる。
・たまに途切れるスペースシャワー(突然真っ暗になって「初期化してます」ってメッセージが出る。2時間ほどで3回くらいあった)をBGMにしながらサイト更新作業。あまり、能率がいくないね。やっぱり、家もADSL導入しようかな(現在、店はADSL)。まあ、家でADSLだと、たぶん、東風荘とかやり狂ってあまり能率もよくない気がするんだけど。

・そして、奥さんが帰ってくる。これで1年経ったな。去年なにがあったのか知りたい人は前サイトの日記を参照してくれ。ここいらの経過を書くたび、イヤな気分になるし。
・実は、今日も、妙に早い時間とか、イヤな要素はいっぱいあったんだけど、奥さんに聞くと別にいつもと変わらないとのこと。

・ただ、来月は1日がかりでかなり大掛かりな検査があるようだ。骨とかの検査だか。

***

・で、結局「コミック」は3冊か。これからメシに出かけ、帰ってからまたやります。
(11:40:44)


・「2」のつづきね。
・帰ってきた奥さんとずっと「なに食べるー?」「なに食べようかー?」と100回くらい繰り返す。
・で、ラチが開かないので、とりあえず出よう!と見切り発車的に出る。

・そのうち、富山県を東西に分断するようにある呉羽山にある電波塔のそばにあるパスタ屋を目指す。ここは、あんた、パナウェーブ研究所の教祖さんだったら、3秒で死にそうなところですよね。
・テキトーにまわって山道。
・と、なにか、小動物が横切る。うわ、おめえ、県庁所在地で、県庁から10分でいけるようなところにいるなよって感じの野生の小動物。
「タヌキ?」
「イタチじゃねえ?」
・と、なんだかわからなかったんですが、そういう猫よりもちょっと大きめのが横切りましたよ。

・辿り着いたら「GWの振替休日で、休ませていただきます。遠いところから来てもらってすんません」みたいな看板。ガクーン。

***

「その近くにもう1軒ある」
という奥さんの意見に沿って、そのまま山道を降りる。そのもう1軒のパスタ屋もほどなくみつかる。ところが、道にまであふれるほどの車。
・満員のところで食うほど、都会人じゃないので、パス。そのままいくと、呉羽名物のナシ畑が広がっている。ここはどこだ?とばかりの広がる異世界。まるで、南仏の田舎道を走っているような感じ。
・どうも、金持ちも住んでるみたいで、私設テニスコートがある家なども視界に入ってきて、異世界に拍車をかける。

・そして、BGMが「
STRANGE LETTERS/SCARLET'S WELL」でね。女性ボーカルのデカダンなポップスなんですけど、ラスト曲がそれっぽいインストなんですよ。欧州のイナカの祭り音楽みたいの。cobaみたいなアコーディオンとかでさ。
・これがすげえいい感じだったのです。

***

・まあ、メシはみつかってないんですよ。

***

「しょうがないから、北陸最大級のショッピングモール(そろそろ他県にありそうだけど)イオン高岡ショッピングセンターにでも行こうか」
と、提案した瞬間に、あった店「ティファニー」に入った。かなり老舗だけど入るのははじめてだ。
・どうだったかは、後で「テキスト」に書きます。もう、こういうこと書くくらいしか存在理由がないしなあ。

***

・あと、本屋だのウロウロしたけど、まるで成果がないのですよ。いや、これが、占い「+2」の成果ですかね。

***

・下のガキを回収して家に帰る。もう帰って家にいる上のガキが迎える。
・で、「都」というラーメン屋。もともとうどん屋なんだけど、トンコツスープのラーメンが有名になったために、けっこうガイド本にも載るようになったんですよ。ちょいちょいといってたんだ。

・しかし、不味かったなあ。味が変わったのか、おれらの嗜好が変わったのか。

「今日暑くて塩分が不足していたからかねえ?」

・と、奥さん。そう、今日は暑かった。なんだ?
・そして、クーラーをつけたら熱風が出てくる、このクルマはなんだ?


・と、「2」「3」のようなぐだぐだ文。もうダメですね。
・今日、書店に入っていろいろと読んで気が付きましたよ。今売れてるのって「鉄拳」の本じゃないですか。「こんな++は**だ」みたいなの。あれ、要するに1コママンガってことですからね。
・つまり、短いのが主流なんですよ。それはテキストサイトでもシカリですよ。テキストサイトで今話題になっているのも短文じゃないですか。もう終ったけど「ゴブリンと僕」とか、「母さん」とかな。

・ということであるが、イマサラ芸風も変えられないしね。
・だから、短文サイトをはじめたいなとちょっと思いまして、いろいろと考えてました。

・これからは短文だなっ!

「とくダネ!で佐々木恭子が喋れば喋るほど小倉の機嫌は悪くなる」

とか。いや、「とくダネ!」もいらないな。やっぱ難しいね。

***

・1日1川柳とかなー。

・でてこんわ。

・おい、20分以上考えてるのに。

***

・とにかく、短文だ。1回10秒で読んでも10分でも、アクセス1回は同じだからなっ!
・で、毎時間更新してやるんだ。

「メロン記念日は素だからやっぱり売れない」

・とか。今、「マシューTV」をみてるのがモロバレですね。

「サイコルシェイムはもっともスカラー電磁波を浴びやすいグループ」

・って、どうも、おれがやると、「
ミサイルマンのホームページ」のトップのひとことと被ってる感じもするなあ。

「ハナクソを食うのってカニバリズム?」

・んー、そう思ってちがうネタをやるとアウトっぽいなあ。

・ということで、難しいなと。
・でもやるぜ!テキストサイト界2003年新人賞を目指すぜ!そんなもんねえよ!

・まー、「!」使えばイキオイが出るなんてセンスじゃダメですね。

***

・疲れたよ。

「お姉さま、そろそろオッパイがでかければなんでもいいって風潮は正していかないとって思うわ」

パクリかよ!

エンド(00:07:12)

6日/5月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
5月6日2003年

・ReadMe!ランダムリンク占い(→
アバウト

可変的普遍(+1)

Superunknown!!!!!!!!!!(+1)

乙女心

[* A Word *]

DQN.cc(+1)

天然エドワード式マイペースダイエット

+ note -top-(+1)

senage(+1)

@nifty:@homepage:エラー(−1)

infoseek isweb(−1)

***

+3スタート。いい引きかもしれない。

***

ざっと。

「可変的〜」は短文テキストサイト。センス命ですね。
「super〜」もよくみるタイプのテキストサイト。おもしろいのでマメに更新すればいいと思った。時事ネタ使ってるんだし。
「乙女心」は遠距離恋愛日記。ただし、日記は削除されて読めませんので、プロフィールとゲストブックしかない。
[* A Word *]はなにがなんだかわからない。
「DQN〜」は思索系パロディサイトですかね。頭のいい方だと思います。
「天然エドワード〜」はダイエット日記。食べたものにヒトコト加えるタイプ。今年の3月で更新停滞中。
「+ note -〜」は時事言及系日記。素で楽しく読むことができました。(+1)
「senage」は今のフォント弄り系テキストサイト。ゲームネタになると饒舌になるってのがなんかおもしろいなあ。

***

・ということで、+4でありますが、「乙女心」は心情的に、「これ、「読み物」じゃねえだろ!てめえのその穴だらけのプロフを読めってか!」って気になりますが、「遠距離恋愛日記」が終焉を迎えたから日記も終了ってことで、いろいろと想像を膨らませる。
「読み物じゃないから-0.5」
「いろいろと想像できるから+0.5」

・結論 +4スタートということで。




sailing day 舵を取れ
夜明けを待たないで 帆を張った 愚かなドリーマー

・どうも、おれは、海へ出航するというシチュエーションにグッとくるみたいなんだな。だから、BUMP OF CHIKENの「sailing day」が好きなのかもしれないし、それがエンディングテーマだった「ONE PEACE」も好きであり、ついでにいえば、最初のop曲も好きだった。あと、海が舞台ともいえる、「ゼルダの伝説 風のタクト」のエンディングムービーでも泣いてしまうのかもしれない。

・出航ものでフェイバリットは多い。
・たとえば、メトロファルスの「
風狂伝」に入ってる「大航海時代」。VOICEが参加していた「陽気な若き水族館員たち(BRIGHT YOUNG AQUARIUM WORKERS)」というオムニバスアルバムでの「ホーム・シック(On the Dark and the Rolling Sea)」。
・ロッドスチュワートの「Sailing」。ランディニューマン「セイルアウェイ」。細野晴臣「無風状態」、大瀧詠一「スピーチバルーン」、ムーンライダーズ「火の玉ボーイ」B面、おっと、ムーンライダーズったら「マイネームイズジャック」もそうだ。あがた森魚「ジパングボーイ」。はたまた寺尾聡の「出航(さすらい)」。「ひょっこりひょうたん島」「冒険ガボテン島」「小さなバイキングビッケ」(は、ちょっとちがうか)。忘れてた、ポーグスなんてのは全般的にそんなニオイがするよね。エルヴィスコステロの「スパイク」の最後の曲「 ラスト・ボート・リーヴィング」なんてのもそうだよね。

「好きになった人」都はるみや「岸壁の母」二葉百合子なんてのはアンサーソングとして考えるなら秀逸だしさ。

・でも、多いパターンとして、「おれは船で出て行く。もうお別れだ」的な悲しい歌が多い。
・だから、カップリングの「ロストマン」のほうが完成度は高いのだが、おれは、「sailing day」のほうが好きなんだな。これから旅立つぜ!的。


苦しいこともあるだろさ
悲しいこともあるだろさ
だけど ぼくらはくじけない
泣くのはいやだ笑っちゃお
進め


・しかし、そう考えると、「sailing day」と「ひょっこりひょうたん島」ってのは同じなんですよね。


・奥さんの車を給油しにいき、モヤシと長ネギを買いにスーパーに行く。帰りに本屋にも寄ろうともくろんでいる。
・ふと、豆腐3丁99円をみかけたので、店に電話を入れる。

「それよりも、もう客が居て、レバニラ注文入ってるんだよねー」

・切ったケイタイをみると10:53.早いよ。まだ客がきていい時間じゃねーよ。と毒づきながらも本屋に寄らずに帰る。

・それで、かなり機嫌が悪い朝になりました。

・そして、来るだけきてレバニラを作る。奥さんによると、普段はランチを頼む人だが、今日はなにやるかもわからんかったから、レバニラにしたんだそうだ。まったくクソオヤジのせいだ。あいつは、今、トモダチの奥さんの葬式に全力投球中だからな。ヘタすると実行委員とかに食い込んでるのかもしれないぞ。
・あいつが、お母んを騙す手口として、「おれ、幹事になってよお。しょうがないからいってるんだ」みたいなことをよくいう。でも、立候補してるんだよ。それでいて、みんなにさせられたみたいに「しょうがなく」出かけるってパターン。お母んはそれに30年以上騙されて、見破った瞬間に死んでしまった感じ。

・それで、倍率ドンで機嫌が悪くなる。

・終ったぞ!モンクあるか!と本屋に向かう。そしたら、今日はなにも新しいものが着てない日でした。

・それで、機嫌の悪さはピークになりました。

・でも、まあ、今日はGW遊びまくった人たちが大挙してランチ食べにこられてバタバタしてました。その忙しさにかまけているうちに、なんかどうでもよくなりました。

***

・まー、こういう現象はよくあります。忙しい。と、機嫌悪くちゃいられませんからね。たとえば、ケンカしてたりすると、連携が取れなくなりますしね。
・だから、クソオヤジは忙しいときほどよく動く。

***

・いい天気ですね。1行日記書いてはボケーっとしたり、アンテナやアクセス解析を眺めたり他サイトやメールチェックしたりしますね。
・ほらまた。

(14:15:08)


今日の東風荘
ReadMe!ランダムリンク占い(→
アバウト)リンク企画。

・3位、3位、回線切られ、2位という状態。もっとも2位は家のデスクトップでやったのであまりアテにならない。

・んー、今後はちょっと専門用語を加えます。じゃないと、こいつ真剣にヘタなんじゃないかと思われそうで。

***

・もし、詳しく知りたい方は「麻雀入門・講座系サイト」でも探ってください。

***

・今日は、全体的にいえたのは、「遅い」ってことですね。たぶん、1位の人から3巡くらい遅い。配パイはまずまずなのに、ロクなところひいてこない。今日も打ち損じはなかったし、振込みもダマのピンフくらいしかない。最終的には、カンチャンもペンチャンもズブリと入ってきてるのであるが、それが遅かったりする。たとえば、対面がリーチかかって、ベタオリ体制になってから、ズブリと入ったりする。しかも、真ん中の美味しいところ。ベタオリにゃあいかにもジャマだ。そいでも、致命的な放銃はなかったんだし、運はおおむねいい感じであった。ただ、絶対的にあがれない感じ。結局4回やってテンパイ4回、あがり2回ってところだし。

・そう考えるとしたら、リンク占いは、最近の更新を重視するという従来のやりかたじゃなく、ひいたサイトのお気に入り度を重視したほうが当たりの確率が高まりそうな感じがする。
(19:39:03)


・いきなりですが明日の予定。
・明日は、奥さん、月イチの通院日です。いつもより早く行かなければならないそうです。そして、GW明けだから混雑してるかもしれないとのことです。
・で、明日、おれのクルマは車検でもっていかれてしまうのです。そして、下のガキを送る都合で通常起床。

・だから、家にずっといなければなりません。よって、明日は延々「コミック」をやってます。コミックスペシャルデイです。まあ、間に、ダイアリーとかはさむかもしれませんが。
・ずっと寝てる。ずっと東風荘も魅力なんですが、それよりも、前向きでしょうし。こう書けば、やらないといけなくなるし。

・以上、告知でした。


・ということで、クルマに積んであるCDを全部降ろしました。
・どうせだから、久しぶりにCDを取り上げようかなと。

・ちょっと前まで聞いてたのが「
Magic Beans/Mike "Sport" Murphy 」。こっちの怪しげなところでは全曲試聴できるみたい。
・28曲入りですぜ。しかも、ラスト3曲が、
26. Secret Bonus Track
27. Top Secret Super Bonus Track [*]
28. Ultra Secret Mega Bonus Track [*]

・と、気の抜け具合。ジャケットのスージー甘金風味のまんまのフニャ〜ンとしたノリ。
・なんでも詰め込みましたって感じ。たとえるなら、スーパーでクリスマスのときに売ってる、長靴の形で、中に駄菓子が詰まってるのあるじゃないですか?それですよ。カントリー風味から、小学校の合奏風、かとおもえば、渋いAORもある。で、あまり、ギターゴリゴリのハードがないんだな。アーティストのパターンでいえば、初期のゼイマイトビージャイアンツとか。日本でいえばホフディラン。有名なところでいうと、「服部」以降のユニコーンとか。垢抜けてないピチカートVって見方もありか。

***

・つづきまして「Shiggar Fraggar Show, Vol. 2」。DJさんがターンテーブルを使い倒してるアルバムですね。おれ、はじめてだけどおもしろかったな。黒人音楽にくわしければさらにおもしろかったんじゃないかね。
・一般的には、ラップのないヒップホップみたいな感じっていえば通りがいいですかね。

・vol.2なんですが、vol.5とかまでもあるみたいです。

***

Mates Of State / My Solo Project 」もよかったなあ。男女ボーカル。女性の素人っぽい感じと、オルガンの音色、独特の音空間。人なつっこいメロディ。この季節にゃあピッタリですね。

***

・こんなもんかな。


・今日は、っていうか、先週の水曜の再放送である「熱血!スペシャ中学」は出演している方々のPVスペシャルで、いわば、休みの回、総集編の回なんですね。なぜに、こんな早くこうするんだろう?誰か忙しくて出演できないやつがいるのかしら?おれの見立てだと、麻波25のHUNTERさんあたりがクサイと読んでいるんだけど。あのメンツじゃイチバン売れてそうだし。

・と、今、まさにそのHUNTERさんもいるMOB SQUADのPVですよ。

***

・そんなこんなで長い長い1週間も終るのです。

エンド(23:40:51)

5日/5月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
5月5日2003年

・ReadMe!ランダムリンク占い(→
アバウト

anti-tomoyou

モニモニ(+1)

徒然草(+1)

FT(・∀・)

M推セ(エムスイセ)(+1)

削除されました(−1)

カラスパタウン(−1)

404 Not Found(−1)

404 Not Found(−1)

ドリームシアター /スナグミ(+1)

***

・0スタート。

***

ざっと。

「anti〜」は創作系テキスト。これ以上書くと悪口しか出てこない。
「モニモニ」はかわいいもの大好き主婦の画像や日記。夫のPCと自分のPCが並んでる部屋の画像になんだか複雑な思いがよぎる。あと読みにくい。
「徒然草」はイニシエのデザイン。フォント弄りテキストサイト。でも、ネタがおもしろい(想う事)。
「FT」はなにがなんだかよくわからない。もう更新されてないみたいってことしかわからない。
「M推セ」はモー娘のニュースサイト。日記もあります(ラーメン食べ歩き)。
「ドリーム〜」は女性系テキストサイト(フォント弄り)。

***

・上記の「削除されました」ってところが興味深いなあ。リンクしてみたのでいってみてください。ちなみに、元は「麻衣の私生活」で「赤裸々日記」とあります。どれくらい赤裸々だったら、削除されるのだろうか。そういうことで興味深いのです。興味のある方はさらにグーグルのキャッシュとか探ってみてください。おれはやりません。

***

・つーことで0スタート。フラットな気分ではじめられる1日ということですね。


ショッピング
コミック
「警死庁24時」4巻 大和田秀樹(角川書店)
「俺フェチ」1巻 桑原ひひひ(角川書店)
「バジリスク」1巻 山田風太郎&せがわまさき(講談社)

***

・ピーマンとニラとカマボコを買いに行ったついでに本屋によった。
「たぶん、月マガは出てるだろうし、ほかになんかあればラッキー」くらいに。したら、取り寄せ頼んでいた「警死庁〜」「俺フェチ」があったので、「それおれたのんだやつだわ」とバイトの子にとってもらう。
・バジリスクは「ベルセルク」とまちがえました。って書いたらギャグとしておかしいかなと思ったんだけど、こういう書きかただと台無しですね。
・山田風太郎原作ってあたりが決めてでした。せがわまさき氏のオリジナルだったら買いません。「鬼斬り十蔵」はだから買ってないです。

***

・朝からすでにクソオヤジが母方の親戚の法事にでかけてます。明日は、トモダチの奥さんの通夜、明後日は葬式。そして、その間にトモダチの親の葬式にもでるそうです。

「香典ばかりでていく」

・とかいいながらクソオヤジは「お祭り」好きなので実はうれしいということをおれは知っている。「お祭り」というと語弊があるかもしれないけど、「ハレ」と「ケ」ってことで考えると、葬式ってのはどう考えても「ハレ」のイベントであり、「お祭り」なんだな。とにかく、みんなが集まる、その場に自分がいるということにたまらないものを感じるのだろう。
・それは複雑なオヤジの生い立ちにも関係がある。

・といって、ずらずらとオヤジの生い立ちを書くほどではないので、この話はここまでだ。

・つまり、ここでいいたいのは、今日の昼の部は厨房はおれと奥さんだけということだ。
・今日は曇り空。でも、スーパーにいった限りじゃけっこう地元民はウロウロしてる感触があったので、期待してるのです。
「期待してるのです」とか、ここに書いているあたり、もうヒマな状況ではあるんだけど。

・でも、北京市内の店よりまし。
・岐阜県の
清見村の役場職員よりまし。
・毎日新聞社よりまし。

・これ、後から読むとなんのことかわからんようになるので、今、補足しておくと、北京市内はSARS、清見村はパナウエーブカーが止まってるところ、毎日新聞社はイラクオミヤゲに不発弾でドッカーンのところです。

・まあ、エライ目にあってるところをみて優越感に浸ろうとする庶民の知恵ってところですかね。はっはっは。

***

・とかいって客きたな。
(12:01:41)


・GWフィーバーは5日の夜だったのです。くわしくいうと16時あたりからはじまったのかな。「てめえら昨日来い」なんて思いながらもせっせと鍋を振っていたのです。

***

・こう、客には誠実にあたらないといけないわけですよ。

「客はよくしたことは覚えてないけど、悪いことは絶対に忘れない」から。

・ちびっこラーメンってメニューがあるんですね。鳥のから揚げx1ケとウインナーとポテトフライに半玉のラーメンをつける。休みの日はちょいちょいと出るものですよ。休みはガキ連れがあるからね。
・で、から揚げが1ケ余っていたんですよ。そのときにオーダーがきて、奥さんが、「このから揚げ出しちゃおか?」ったときに、ふと口に出た言葉なんですね。

「おい、おれ、今すげえいいこといってない?」
「いや…別に」

・たとえば、カウンターのラーメン屋。自分より後からきた客にラーメンが来るとムカっときますよね。もうこの店行かない!って気持ちになったりもしますよね(故意ではないんですが、たまにあることですよ)。
・でも、先に来た客は実はラッキーと思ったり、また来よう!っては思わないもんですよ。

・よって、客には誠意をもってあたらないといけないわけなんですね。

・それは、サイト運営もいっしょですよ。

・んー、おれいいこといってるでしょ?


・と、誠意をもってあたりたいおれとしては、夜のスープがなくなってドロドロのトンコツスープの状態で、客に出すのはちょっと抵抗がある。でも、客は外灯消しても来るときは来る。そして、クソオヤジは客に断るのが誠意を損なうことと考える。そこいらがおれとの最大の相違点であるのな。

・などと思っていたけど、おれのサイト運営方針はそういうところあるかもしれないなあ。

***

・まー、本当、サイト的には、ゴールデンウィークであったな。パナウ「エ」−ブ人気サマサマ。千乃正教に入ろうかと思うくらいさ。右肩下がりで票は減ってるとはいえ、今日も、まだ、ちょっとアレでしたし。まー、うれしいね。何人か居ついてくれるといいなあと思いまつ。


「伝説のマダム」
・遠藤久美子がゲストでした。タイのお姫様みたいなすげえウエディングドレスでした。立ち飲みコーナーがある酒屋(そこの娘がエンクミだったのです)っていいですよね。ここいらじゃあまりないですが。

「アングラNOW!」
・中国語で料理をあてるやつ。アグネスチャンが講師。久しぶりにみたなあ。で、いつもいわれてるネタ「どうして、日本長いのにいつまでもカタコト?」ってのは、相変わらずでしたね。顔は年齢を感じさせる感じでしたが、ナイスバディ(久しぶりに書いたなこの単語)も相変わらずでしたね。

「内村プロデュース」
・ほとんどはじめてみてますが、大喜利やってます。意外におもしろいです。さまあ〜ずやふかわりょう、くりいむしちゅーの有田に混ざり、フットボールアワーの人が出たりしてがんばってます。

***

・さ、皆さんGW楽しめましたか?SARSになりませんでした?スカラー電磁波で下血が止まらないなんてなかったですか?変なもの拾ったら爆発しませんでした?

・ま、思い思いのGWを過ごされたと思いますが、ずっと仕事してる人もいるってことですよ。それはおれ。

「ゴクローサンなことよのー。ずっと仕事してサイト更新して。ははは」

くらいに思っていただいてけっこうですよ。ま、そういうのもまた生き方ということで。

・そして、明日も別に変り映えのない火曜ですし。

・しかし、疲れたなあ。

エンド(00:11:04)

4日/5月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
5月4日2003年

・ReadMe!ランダムリンク占い(→
アバウト

極東症候群(+1)

失業日記!(+1)

コイガール(+1)

朝雄のピンポイントスマッシュ(+1)

離学荘(+1)

404 Not Found(−1)

404 Not Found(−1)

404 Not Found(−1)

じゅた&なおたのMusic Cafeホーム

***

・+2スタートです。NOT FOUNDが3つ連続現われた日にゃあどうしようかと思いましたよ。

Operaというタブブラウザでパンパンと開いていくんですが(Ctrl+Shiftでクリック)、ちゃんと開いてからクリックしないと、次のを引っ張ってしまうことがあるんですよね。同じページが2つ開くんですよ。それを避けるためには、ちゃんと表示されてからクリックしなければならない。上記のNOT FOUND3連発はそれをやった末の3連発なんです。だから、3つちゃんと別々のページのNOT FOUNDです。
・これ、世の中にサイトっていろいろなジャンルがあると思いますが、一番多いのは「NOT FOUN」ってジャンルじゃないでしょうかね。そんなことも思います。

***

・ざっと紹介。

「極東〜」は正統派テキストサイト。メインストリームって感じ。こなれてます。(+1)
「失業〜」は名の通り。日常日記ですね。(プライベートの)隠し箇所が多く、説明が少ないのでよくわからないところが多い。
「コイガール」は叙情派テキストサイト。淡々としたペース。シンプルすぎて、過去ログとかどう見るのかわかりづらかった。
「朝雄の〜」は昔のテキストサイト。フォントいじり爆発。
「離学荘」は正統派よりやや日常よりテキストサイト。(+1)
「じゅた&なおた〜」は名の通り音楽系。2000年から更新されてない。「記録音楽の歴史」など読み応えのあるテキスト多し。腰を据えて読まないといけないようなちゃんとした「読み物」。(+1)

***

総合+5でスタート。いい日かと思います。


・日曜の朝は「仮面ライダー555」と「明日のナージャ」

「仮面ライダー555」で気づいたのは、登場人物に「大人」って1人もいないのな。たとえば、仮面ライダーの本郷タケシはおれなんかにゃあかっこいい大人だったけど、今、チビッコが「555」みて、かっこいいと思うやつはいるかもしれないけど、「大人」ってのは1人もいないんじゃないかな。みんなどこかいびつになってる。
・カイザー役のクサカがキバを拾って、見張っているけど、全然介抱しようとしないで、雑誌を読んでいる。その雑誌が「BE-PAL」ってのがよかった。ああいうアウトドア最高指向雑誌を読んでるやつはけっこう変なヤツが多い。うちの弟とか、高3のときの担任とか。そして、かなり感情的でエゴイスト。「おれ法律」で生きてる。まさに「BE-PAL」はクサカが読むに相応しい雑誌だ。って、サンプル2人でそこまで決め付けるボクも「BE-PAL」の愛読者でした。MTBとか最初に知ったのは「BE-PAL」でしたし。

***

「明日のナージャ」はスイス編。旅芸人がスイスの民族衣装着て、チロリアンダンスを踊るってのは、マドンナがキモノ着て詩吟を歌うようなもんで、スイスの人たちはムカっとこないのかなとちょっとナージャの無神経さに心配になりました。
・今回登場の男女の子はかわいいですね。ケンノスケにはナージャより彼女のほうがお似合いかと思いました。


・恋する状態と酔っ払いって似てる。どちらも傍目には醜悪に映るが、大目にみられる。
・と、「
ありゃりゃ」他をみておもいました。

・もともと酒が弱いのだが、高校のときの打ち上げで酔っ払い倒して、同席の女性に嫌われたのがおれにはかなりトラウマなのか、以降、どんな飲んでもイジェクトするか、どこかで正気は残っているようになった。
・どうも、恋愛にもそういうところがあるみたい。

・だから、いずれにも前後不覚になれるくらい酔える人がうらやましい。

・たぶん、桜さんの状態は毎年正月になるとおれの部屋にやってきて、パックで買った1Lの日本酒をほとんど1人で飲んだあと、しこたま酔っ払ってアパートの階段滑り落ちて、向かいのアパートのブロック塀にアタマをぶつけて、「いてえよお」とうずくまってる状態がかれこれ3年以上続いているんじゃないかと思うのです。

・それはそれでうらやましいのかもしれないなと。

・ただ、どちらも「無礼講」になり、それでかけられる迷惑は、たいてい正気が残ってるものにふりかかってくるので損だなあとはずっと思っています。

***

・そして、そういうことを書いてる今の心境は、GWの天王山である4日がはじまって、今日は忙しくてしょうがないはずなのに、現在(11:28:54)動きがなく、じれったがってるってところなのですね。

・今日は、ほどよく曇り空で快適な朝でした。「高原の朝みたいじゃない?」と奥さんがシャレたことをいってました。

***

・えーと、上記の「高原の朝みたいじゃない?」ってのを奥さんに連発でいってたら、「もう絶対こんなこといわない」とヘソを曲げられました。

・ん?ヒマだなあ。おかしいなあ。
(12:03:23)


・別段忙しいということのない日曜なのに、非常に疲れてます。
・宴会はあった、予約客もあった、普通の客もちょくちょく来る。でも、純粋に忙しいでいえば、昨日のほうが忙しい。
・なぜだろう?

原因1:また、15-17時の休みをつぶされたから。
原因2:だらだらと客が途切れることなく続くから。
原因3:クソオヤジのトモダチの奥さんが今朝方ガンで死んだ。それで、クソオヤジがちょいちょいとどこかへ行ってた。かなり世話になっている人(おれも世話になってる)なんで、ムゲにすることもできずに余計にかったるい思いをする。
原因4:上のガキと下のガキが「ヤキソバUFO」の残り1つの買い置きをめぐり、大ゲンカ。結局、下のガキに譲り、おれがポケットマネーを出して、上のガキとコンビニに買いに行っていた。
原因5:残ってた小えびをエビチリにして食べたら古かったみたいで、腹具合がどうも(客にはだしてません)。
原因6:かったるいメニューばかりだった。
原因7:で、その割りにモウケは少ないって感触がアリアリだったから。
原因8:甘味が不足してるから。

・ということで、コンビニで買った100円ティラミスを食べたら、ちょっと元気がでました。ガキと奥さんには300円のチョコレートケーキをあてがっておきました。

***

・ティラミスもパンナコッタも今食っても美味いですよね。おれ、クレームブリュレってのはあまり好きではなかったけど。
・で、一番好きなのはナタデココです。あのイカのサシミみたいな食感は、今でも無性に食べたくなることがあります。1kのビンづめを2時間くらいで全部食ったこともあります。

***

・ナタデココ、グミ、コンニャクゼリー、ジェリービーンズ、などの食感がヤミツキになるのは乳首の感触を思い出すからとされてますね。
・タバコのフィルターを噛んだりヨダレでベトベトにするのもそうらしいです。「口さみしい」なんて言葉は要するに、「赤ちゃんに戻ってオッパイ飲みたいでちゅー」ってことにもなるわけですね。


今日の東風荘
ReadMe!ランダムリンク占い(→
アバウト)リンク企画。

・今日は2位。なにもしなくて2位。1回テンパイでリーチかけただけ。そして、2回ツモがあったために、マイナスであったが、2位。棚からボタ餅的2位。
・麻雀の「引き」のよさってのと、ランダムリンク占いの「引き」のよさってのは同等ではあるんですね。まあ、それだと+2の運勢であるからして、まだまだ考慮の余地があるんですけどね。
・その前の前は今と同じような状況で3位。今回は2位。ここいらが、+5と+3のちがいなのかもしれませんね。
・ということは、+6以上だと運だけで1位ってのもありうるのか?

***

・とりあえず、今日で占い10回終りましたが、別段苦痛じゃないので、−10から+10まで、全部のバージョンが出るまでやってみるのも一興かなと思いました。サンプルケースを多くして、占いとしての精度を高めることも必要ですからね。反対の声がないようなのでそうします。


・風呂上り。ぼけーっとしてます。こういうことまで書く必要があるかと思いながら書いてますが、天からなにか降りてくるかもしれないのでとりあえず書いてます。
・今、奥さんが、「北海道生搾りハーフ&ハーブ」の500ml缶(ロング缶っていったか)を飲みながら、日曜洋画劇場の「ナインスゲート」をみてます。おれは途中から映画をみる趣味は無いので、イキオイPCに向かうしかないんですよ。

***

・暑かった日にコタツ布団がまとわりついて気持ち悪いといったら、今日コタツ布団が撤去されてました。奥さん、おれがなにげなくいったことに限って迅速に処理する。
・これ、お母んもそういうところがあったなあ。おれが本当に欲しいもの、望んでいるものは、シカトされる傾向にある気がする。贅沢な悩みなのかもしれないが、いつもそうだった気がする。

・ガキのころ、ラジカセが欲しくて死にそうだったことがある。ラジカセが載ってる雑誌(そういうものが昔はあったのですよ)で欲しいラジカセにマジックで丸して、なにげなく、お母んの目につくところに置いてたのをまるで無視されたのは、今でも覚えている。
・そのくせ、積み立てが満期になっただかで、弟に自転車を買ってやったので、バランスをとるために欲しいものはないか?と強迫まがいに迫り、グズグズと考えていたらキレられた記憶もある。

・昔から「ハード」で満足した記憶は薄いなそういえば。うれしさが持続するのは、ソフトのほうが断然多い。あえていえば、今、キーボードを叩いているノートPCですかね。母親の保険金の分け前で買ったこれですよ。本当に欲しくて手に入れたモノ。形見みたいなところもあります。

・それで更新しているサイトが、現在もまだパナウエーブ景気が持続し、ヒット数が高い状況でいるのを、あの世でお母んは喜んでいるものなのだろうか?
・ムリか。苦笑してるわなきっと。


・そういえば、風呂上りにゲームするって習慣はだいぶなくなったなあ。
・ゲームは夜進行するものかもしれませんね。そのおかげでさっぱり未プレイゲームはなくならない。
・今、ぼえーっとゲーム棚を眺めてましたが、やっぱりやる気が起こりませんね。ゲームを買おうって意欲は一時ほどではないがまだあるんですが。

・そいでもって、ゲームやりたい!と一番思うのが、「CONTINUE」とか「ユーゲー」を読んでいるときだわなあ。でも、厳密に考えると「やりたい!」じゃなくて「欲しい!」なんですね。これはマズイ。

・と、月に4回くらい思います。

・でも、サイト更新というネットゲームには夢中だからいいかと。

・今、サイワイにも欲しくて死にそうというゲームはないですしね。

・いや、物欲ってのは年齢と反比例しますよマジで。今、マンガは1000冊くらい、CDは1000枚くらい、ゲームはやや少なくて800本くらいしか欲しいものないですもん。それがあんた、3年前とかだとその10倍はあったでしょうよ。
・それがどうしても欲しい!ってのになるとさらに倍率ドンで少なくなりますからね。もしくは、ナイ!でもいいんだし。
・高校生のときとか、こういう環境だったらどう思ったんだろうと無意味に考えてみたり。ま、答えが出るようなものじゃございませんが。


「ガキのつかいやあらへんで!」(日本TV系)
・効きシリーズ。今回チョコ。これ、おれはイケるかもしれない。これまでで一番自信がある。そういう人も多いかもしれない。って、バツゲームされてもいいから、1回やってみたいよなあコレ。今回バツゲームは尻に針付きの吹き矢をプッと。

・チョコレート食べたくなりますね。まだ、甘いもの足りないのかもしれないなあ。

***

・明日はちょっといい感じになって欲しいなあああ。

エンド(23:28:09)

3日/5月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
5月3日2003年

・ReadMe!ランダムリンク占い(→
アバウト

オマエの鼻の穴を4つにしてやる!

HIP-HOP

hidari(+1)

エラー(−1)

そらいろのコトリ解析室(+1)

あずま日記。

infoseek isweb(−1)

Wake Up The Hero

T3(+0.5→引越してるのです。そして、引っ越した先ではマメに更新されてます。それならReadMe!のほうもなんとかせーよ。ということで+0.5)

∴Alphheim(+1)

***

+1.5スタートです。0.5って、もしかしたら変わった日なのかもしれません。

***

総評

・「きょうのおもしろかったところ」→ナシじゃさすがに味気ないので、ざっと紹介することにします。ざっとしか読んでないのでまちがってる可能性があります。ただ、悪いところはみないようにします。

「オマエの〜」はネタ日記。画像ネタがあります。
「Hip〜」はネタ日記ですが、ダンサーの方なので、いろいろとネタ自体が興味深いです。ギャルの画像もあります。
「hidari」はニュース+コメントサイト。1日1ネタみたいですね。
「そらいろの〜」は、シンシナティーで音楽大学に通ってる女性の日常。厳選おもちゃ集ってのが縦書き1行文章でちょっと変わってます。
「あずま〜」は抽象のアラシでよくわからんけど、日記です。
「Wake〜」はネタ日記です。今年に入ってから更新されてないみたいです。
「T3」は妻子持ち日記です。「T3」は「ターミネーター3」を検索してくる人が多いので引越しみたいなことを書いてました。
「Alph〜」はゲームの絵描きさん日記ですね。ちょっとお疲れ風です。

***

総合+1.5でスタートです。 ・最近、NOT FOUNDをひかないのはいい傾向なのでしょうか。あと、今みたいな連休時は1週間以内の更新で「+1」ってルールがキツイでございますね。
・もっとも、更新する意欲があるかないかってのは、サイトちらりと眺めただけでわかるようになりましたけどね。


・土曜の朝は「知っとこ」(TBS系)。
・この番組、世界各国の朝食を紹介してるのですが、今日はパラオ。蒸したカニをコウラに詰めて、椰子の実を割って、中の果肉を専用の機械(っても、刃が先についている台みたいなもの)でかき取り、それを手で絞ってでた液体をかけてました。これがココナッツミルクになるんですね。おれ、なんかカンチガイしてたな。じゃあ、あの、最初に出てくる液体はなんだ?あれがココナッツミルクかと思ってたわ。南国方面にいくと、ココナッツに穴を開けたものに、ストローを差し込んだものを飲ませるじゃないですか。あれは、だから、中の透明な液体なんですね。じゃあ、その後のカラは大事なんじゃないですか。無造作に捨ててましたが。

・外に出て、ナタでカツーンカツーンと椰子の実を割り、ギョリッギョリッと、中の果肉を削り取っていた。いうなれば、これがパラオの朝の音ということになるんだなあ。

・日本じゃ、たとえば、まな板を包丁で叩く音。はたまた、鰹節を削る音。おれはどっちも聞いたことないけどね。

・最近じゃ、オーブンレンジとか、オーブントースターのチーンって音がそれにあたるのかね。それより、「ズームイン朝」のテーマソングなんてののほうが、日本の朝というのにふさわしいような気もする。ここ20年くらい聞いたことはないけど、今でもあの音楽を聞くと、みょうにアドレナリンが沸くね。
・大昔の徳光がやっていた「ズームイン朝」は、ジャンプコミックをよくプレゼントしてたよなあ。あのころは、「ズームイン」を7時から30分だけみて、学校に行っていた。まあ、高校のときは、「おしん」を8時30分までみて、やや遅刻というパターンであったが(高校は近かったのです)。

・これ、「
女たちよ!/伊丹十三」によると、ヨーロッパなどは、コーヒー豆をミルでゴリゴリやる音が「朝の音」だそうです。これも、今は昔の話なのでしょうねえ。まあ、ヨーロッパ諸国は今でも「昔」なところが多いみたいですからわかりませんが。

・パラオに話を戻しますが、魚(南国っぽいグロなやつ)を素揚げにして、醤油で食べてましたよ。しかも、スダチ代わりに、庭になってるカラマンシーをそのまま取って絞ってました。なんかすげえよ。

・タロイモ(主食)、サカナの素揚げ、カニのココナッツミルクがけ、バナナのココナッツミルクがけがメニューでした。豪華というか、胃にもたれそうであります。

***

・5/3昼の部はだらだらとさしたる山場もないままに過ぎていきます。今日はいい天気ですが、まだ、1人客ばかりですね。家族はあちこちいってるんだろうねえ。夜に期待が持てるか?

・サイトの動きも鈍いってもんです。こう考えるとサイト=運営者ということはいえますよね。ってことは、サイト運営というのは、ネットRPG(MMORPG)的でありますね。
・ということは、今、ゲームに参加してるのは、ヒマな人ばかりということになりますね。読む人も書く人も。まあ、実際ヒマなんでなにも言い返せないんですが。
(13:01:24)


今日の東風荘
ReadMe!ランダムリンク占い(→
アバウト)リンク企画。

・できませんでした。昼は客がいてダメ。夜は5分くらい粘ったけど、ムリでした。まー、祝日や金曜土曜の夜はつながらないこと山の如しですからねえ。+1.5程度の運じゃとてもムリでしょうね。


・忙しかったのかなあ?よくわからんのです。昼は14:30ころにヤンキー愚連隊がご来客してらして、昼休みはつぶれてしまったし、夜は夜で妙につながって、トドメに21:00来客ワザが炸裂しました。でも、まあ、「コミック」4冊できたしなあ。

・くわえて、今、ちょっとモヤモヤしてるネタがあるんだわ。それをなんとか文章にしようと脳内で四苦八苦してるんですね。なんか、キーワードというか、糸口が見つかればするするとできるんですよ。それが天から降りてくるのを待っていて、ほかのネタがねえ。

・実は「2」のラストに書いた「サイト=人」についてなんですけど、それについてなんですよ。あと、サイトの時間論。ちょうど、「
九十九式」で、『個人サイト4年寿命説』なんてものを読んでなおさら思ったのですよね。「サイト=人」だから寿命が来るのも自然なワケですけど、おれみたいに1回死んで当サイトで生まれ変わったなんてパターンについてはフォローしてない感じもあるしね。ポトチャリポラパは、上記リンクでいうと、


半年〜1年 (10〜20歳)
……友人が出来たりオフ会に出たりして、青春を謳歌する。見た目に気を使うようになったり、サイトの方向性が定まったり。大手サイトに反抗したり、自意識過剰で失敗したり。楽しいけど、後から思い出すと恥ずかしいのもこの頃か。サイト思春期。


・とても、そんな気はしないのです。当サイトを読んでそんな感じがしますか?そして、あまり、浮かれあがった時期はなかったような気もするんですけどね。まあ、今はパナウエーブ景気で浮かれているかもしれませんけど。

・脱線タイム
・このパナウエーブさんたちも6日には捕まるって「ブロードキャスト」でやってます。だから、この景気も6日にゃあ終りますね。そうだ!そういう意味ではサイト的にGWってことだったのですね。
・脱線タイム終了。

・そう考えると、転生とか、ジョブチェンジもあるネットRPGのほうが近いかなと思うのよ。

・やっぱり、まだ、うまくまとまらないや。


・未だにSARSとかキーキーうるさいですけど(いうたらなんだけど、留学生帰ってくるな)、ふと気づいてみると、おれ、もう2年以上風邪をひいてません。
・サイト運営も気持ち悪いくらい続いてますけど、もうひとつ続いている習慣として、毎晩風呂に入ったあと飲む日本茶です。たぶん、風邪をひかない最大の要因はこれだと思っています。日本茶があれば台湾のあの病院にいても大丈夫な気もします。いや、やりませんが。

・ただ、冬は非常に美味いんだけど、この時期、風呂上りに暑い茶ってのは、キツかったりします。これが、真夏だったりすると逆にクーラーガンガンだから関係ないんですけどね。

・で、今、美味いけど暑いです。今日はまた終日いい天気だったしな。


・今、「エンタの神様」をみてます。ダンディ坂野様が登場されてましたね。サイコーでした。ダンディは客も込みでおもしろいです。

・しかし、土曜はテレビが味気なくなりました。みるもんがねえ。

***

・明日はGWのクライマックスって感じです。すでに予約があり、出前がある状態です。

エンド(23:34:33)

2日/5月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
5月2日2003年

・ReadMe!ランダムリンク占い(→
アバウト

蛇穴(+1)

アカシックレコード

Heart Beat(+1)

★美人(べっぴん)感★

Jump Times(+1)

ウェブノチラシ(+1)

シロクマパラダイス

脳内植物園●

Yahoo!ジオシティーズ - ページがみつかりません(−1)

as close as possible---http://yes.ouchi.to/--

***

+3です。なかなかよろしいんじゃないでしょうか。

***

きょうのおもしろいところ

なし。(いわゆるネタ日記系が多かった)

***

・総合+3スタートです。


ショッピング
コミック
「元祖!浦安鉄筋家族」3巻 浜岡賢次(秋田書店)
「ナッちゃん」9巻 たなかじゅん(集英社)
「PS羅生門」3巻 矢島正雄&中山昌亮(小学館)

***

・昼からもいくかもしれない。
・角川書店モノが入荷してない。「俺フェチ」と「警死庁24時」。別の本屋で水曜日に確認してるから延期というのはありえない。で、問い合わせてもらうと、問屋が「入荷してると思う。たぶん、ウチの棚にあるはず」だとよ。

・最近、こういうの多いなあ。まあ、未読マンガはまだあるからいいんだ。もう、あわててもしゃあねえからな。


・今朝、鶏肉の焼いたのが朝食で出てくる。美味しかったので全部食べたら奥さんが「全部食べたのー?」と叱られる。普段は、残したら「せっかく作ったのにー」っていうのに。むずかしい年頃です。
・最近、奥さんトップギアすぎて反動がきそうで怖い。やたら、朝からハイテンションに掃除したりしてる。あいつは、本当にLOWとHIGHしかギアのない女だ。フォークリフトかっての。

***

・と、つい今しがたも棚を買いにホームセンターに行きましたよ。昨日買ったのはサイズが合わなかったそうだ。

・昨日も買って美味しかった梅仁丹をまたこっそりカゴに忍ばせる。これくらいしか楽しみがないんだし。

***

・帰ると、パートのオバチャンが外に出ておれらが帰ってくるのを待っている。客がいるそうだ。

・それを出し終わるころ、それからクソオヤジがノンビリと現われる。

***

・そして、奥さんのギアがLOWになる。
・ゴハンを炊く係の奥さん、2日連続のチョンボ。コッチの言葉でいうところの「メッコ」って状態。米に芯が残ってる。水加減の失敗でなることが多いが、炊飯器が調子悪くてもなる。これで、奥さんやる気なくなる状態。今、半分フテくされ状態で日課の新聞チラシチェックをしている。
・メンツが揃うと客が来なくなる。こんなもんだ。

・という1日のはじまりだったのです。
(11:45:09)


ショッピング2
コミック
「あつし渡辺の探訪びより」風間やんわり(講談社)
「COMAGOMA」4巻 森下裕美(集英社)
「殴るぞ」3巻 吉田戦車(小学館)

***

・どうせ、明日から3,4,5日と地獄のGWロードがはじまるし、心残りをマンガ中心に片付けたいなあと思って出かけました。

・だけど、最初にいった本屋以外ではさして成果もなく上記の結果。
「探訪びより」はイブニングで読んでいたのですが、コミックのおまけとして、モノホンの渡辺篤史氏と風間やんわりとの対談があったので、ほとんどこれを読むために買いました。実際、非常におもしろかったですね。もっと、彼はいろいろなところにいってぶっちゃけトークするといいんじゃないかと思いましたよ。
・あと、「COMAGOMA」は買いそびれで、吉田戦車はなぜかナジミの本屋になかったので買うと。
・いや、これ、おれの被害妄想かもしれないけど、明文堂って書店チェーンはそこらの本屋より1日早く入荷してるんじゃないかい?富山県は基本的に1日遅れるんだけど、明文堂は通常と仕入れ運送ルートがちがうのか、早い気がするんだ。まあ、気のせいだとはおもうけど。

***

・今日発見したすばらしいこと。
・信号待ちのとき、まだまだ未聴がある輸入200円CDのラップをはがしてればいいんだよ。こうしてると、イライラしなくてすむ。また、次のを聴くときもストレスがたまらない。
「なにバカなこといってやがる?」とお思いかもしれないかもしれないが、だいたい個人のいうところの「すばらしいこと」なんてそういうもんですよ。みなさんも、友人のいう「すげえいい話」が全然いい話じゃなく、「すげえおもしろい話」が全然おもしろくなかった経験があるでしょう。そういうことですよ。

・ちなみに、もっと音楽の話をしたいのですが、聴くべきものの量の多さと、耳を通り過ぎるスピードが速すぎて難しいという状態で半年以上がすぎました。昨日あたり、やっとゲルニカ聞き終えたくらいで。


今日の東風荘
ReadMe!ランダムリンク占い(→
アバウト)リンク企画。

・今日は3位。でも、1回もあがれず、1回も相手にふることもなく、まんまお客さんでしたね。おれだけだぜ、あがってないの。もう、がっかり。
・ただ、これまでで一番勝てる気配が濃厚でした。配牌が悪くてさ。上り調子って感触はありました。もう2〜3回やれば、1位とれたかもしれない。


・夜の部ヒマ。昼もヒマだったから、もしかして、夜は巻き返しがあるかと思っていたけど、ポツリポツリ。

・その中の客。家族連れ。いろいろと頼む。それを作り出すと、突然、テレビのホワイトノイズが店中に。
・みると、客のオヤジが勝手にチャンネルを変えようと、テレビのチャンネルを動かす。店はケーブルテレビなので、テレビのチャンネルを変えても意味がない。
・で、クソオヤジもわからないんだ。最初に取り付けてもらったままにしてあるから。おれも、間違えたら困ると思ったのでテレビのリモコンをしまって、ケーブルテレビのチューナーのリモコンだけを出しておいたんだな。

・だから、おれが、そそそと店に出てきて直す。
・すると、妻らしき女性が吐き捨てるように「バカじゃないのー?」と。

・なぜか、非常に悲しくなるおれでした。子供らもおれらのところよりちょっと大きい感じで、冷めた目でおれらに「もうしわけなかった」とあやまってるオヤジをみている。

・他人ゴトじゃねえよなあ。おれも、ああいう立場になるまで、もうじきだなあ。

・ちなみに、そこでのミソラーメン失敗しました。てへっ!残ってたし。
(22:37:48)


・「殴るぞ」読みながら寝てしまった。ここしばらく、ちょっとばかり限界オーバー気味の更新状況だったツケが回ってしまった。

***

昨日作った塩だれは1日おいたおかげでかなり味に丸みができて美味くなる。これなら金を取れるな。自信がつく。

***

・書き忘れてたが、今日ムカついたのは、本屋で、コミックのビニールをはがして立ち読みするガキだな。後頭部張り倒してやろうかと思った。しかも、ページ曲げてたし。

・あと、おれの店も読んだあと片付けないやつ、テキトーに本棚に置いていくやつも、けっこうムカつく。

・でも、一番は、毎度書いてますが、保育所の駐車場に車を停めて、立ち話しているババアどもだな。今日なんか10人くらいいて3グループにわかれて話してたぞ。そして、そいつらのおかげで、停める場所がなくて、ウロウロしてたぞ。かなり怒りながらな。あいつら、轢き殺して、臭い飯食うのもいいかなと思うほどだ。どうして、朝からこんな黒い気持ちにならないといけないのかと思う。
・というか、そもそも、どうして、おれは、アタリマエのように下のガキを保育所に送ることになっているのだろうか?と、そこまで考えが戻ってしまう。

・ま、明日は保育所休みだから、いいか。

***

・明日から3日、GW本番だわな。2日くらい忙しいといいなあ。ここ2〜3年はたいてい、3,4,5の1日だけメチャ忙しいというパターンだからな。

・そして、5/15日には、パナウェーブの皆さんによると、天変地異が起こる日なので、人類はオシマイになるということだそうです。もう、かなり残り少ないですが、みなさん、精一杯生きましょうね。
・ただ、本当にそうなるんなら、あの保育所の立ち話ババアどもをひき殺してからのほうがおれは心置きなく死ねるなあ。

・おっと、イケナイイケナイ。そんなことは思ってもいませんよ。

エンド(23:49:04)

1日/5月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
5月1日2003年

・ReadMe!ランダムリンク占い(→
アバウト

*doctrinaire nocturne*

てぃーすたしえすた(+1)

403 Forbidden(−1)

404 Not Found(−1)

虚弱体質! - ドドンパもビックリ …(+1)

@nifty:@homepage(アット・ホームページ):ホーム(−1)

http://www.geocities.co.jp/Bookend-Akiko/9220/

らぴっどふぁいあ〜

本上力丸のSF長屋

FindWho.com / The Wise Way to Search(−1)

***

・おー、−1スタートです。

***

きょうのよかったところ

なし。

***

・総合-1です。


・まだ、まだ、サイト上のパナウェーブ人気が上々です。というより昨日より上かもしれないな。今日は、たぶん、今日のReadMe!ではこれまでにない着順になりそうでウハウハです。まあ、一瞬の好景気であるけど、その中の何人かでも、ブックマークしていただけるとうれしいなと。
・ちなみに、現時点で、
「はてなアンテナ」はぶっちぎりのトップです。たぶん、今日1日こういった具合でしょう。全然うれしくないです。


ショッピング
コミック
「ONE PEACE」28巻 尾田栄一郎(集英社)
「ファミリーペットSUNちゃん!」1巻 岡崎二郎(小学館)
「風雲児たち」13巻 みなもと太郎(リイド社)

***

・本屋にいく。まだ、梱包の解かれてないコミックの束を眺めていた。
「あんたの(読むようなマイナーな本は)そこじゃないよ」と、遠くから本屋のオバチャンがいう。
・カチンときたので、「じゃあ、ここのONE PEACEもらおうかな」とONE PEACEの束を開けさせる。

・ほか、いろいろと。

***

・本屋から帰ってきたら、キャベツが1個もないことが判明して、また買い物にでかける。なぜか奥さんがついてくる。

・そして、ホームセンターで組み立て式の棚を買う。店のガキ部屋のあまりの散らかりように業を煮やしての行動だ。ここしばらく、奥さんは「掃除」モードに入っており、毎日あちこち改造したり掃除したりしている。大きな理由として、5月に義妹が遊びに来るから。最近は3〜4ヶ月に1度は顔をみているからありがたみがないよなあ。まあ、それでも「妹」だからなあ。

***

・忙しかったです。バタバタしてました。
(14:33:49)


今日のカンタム
・昨日買った「カンタムレッドシフト」XB(マイクロソフト)ですね。
・「F-ZERO」や「ワイプアウト」と同じ、未来世界の浮かんでる車のレースゲームです。非常にバタ臭いデザインになってます。アメリカン丸出しです。

・で、ゲームも絵がきれいなワイプアウトです。システムなんかもほぼ準拠してます。アタリマエですね、同じスタッフだそうですから。

・つまり、ワイプアウトだからおもしろいってことなんですよ。特徴になるかどうかよくわからないんですけど、ショートカット点が異様に多いんですよね。だから、はじめてのコースはドコ通っていいのかよくわからんくらい。

・で、トーナメントの「ビギナー」だと、ラクショーなんで、バリバリクリアしてる状態です。


・うはは。今日のReadMe!の結果。1288票で180位。夢の大手サイトじゃないですか。4桁ですよ。バカみてえや。すっかり、白装束のパナウエーブ成金ですよ。うははあーだ。あいつにもこいつにも勝ってるよ。ザマーミロだ。ま、つかの間であり、今日が、終生のベスト成績になるんだろうなあ。だから、トップにもわざわざ、ああいうのつけてやったんだ。しばらくつけておくんだ。f5ボタンを押すたびに30とか40とか増えてるのって、現実味ねえなあ。

・でも、今日のも1000人は読んでないんだろうなあ。無意味だよなあ。

・まあ、理由がわかれば、そんなプレッシャア感じることもなく、今日はまったく普通の更新状況でしたし。気持ちもそうだ。だって、読んでないやつのためにゃあ書いてねえんだし。

・あ、それで、おれの
アンテナに登録されてる方。「パナウエーブ研究所」ってどこでもいいから表紙に入れて更新しよう!まだ、効き目あるよん。おれみたいにつかの間のバブル大手になってみないか!

「大スクープ!千野裕子の知り合いにインタビュー!」とか書くとバッチリ食いついてきますよ。入れ食い状態。

・おれも、どうせだから、しばらくこの状態を楽しもうかと。大手だよ的な気分で。アクセス数は経験値だよキミィ〜ハハ〜ン。


今日の東風荘
「ReadMe!ランダムリンク占い」にリンクしております。2回やりました。両方4位でした。いい手になるんだけど、その際に、絞ってたパイを「勝負」とばかりに出すと、必ず「ロン」っていわれました。
・−1は「欲を出すな。堅実が吉」なんですね。思い知りました。ガチガチの鉄板で行け!ってことなんですね。

・こう、占いのためって割り切ってやると、負けても悔しくないってことを今日発見しました。以前なら、今日みたいな負け方をしてたら、頭に血が上って昼の2時間キンキンにやってたろうなあ。よかったんだかわるかったんだか。


・昼に昨日くんできた、海洋深層水で、塩ラーメン用の塩だれを作りました。醤油だれを作る要領で、豚バラを深層水につけて、ゆでる。
・1時間30分ほど煮込んで、早速食べてみる。なるべく、塩の旨さを生かすために、調味料を控える。

苦い。

・海水が煮詰まってすげえ苦いことになってる。海水浴なんかにいって、海の水を飲んだりするじゃないか。それがしばらくたつと、クチの中が苦く感じないか?それといっしょさ。

・つまり、大失敗。
・ま、色々細工して(おれは、そこいらにかけてはプロだからね)、食えるようにしました。あまり、海洋深層水関係なくなったけど、食い物としては、通常の塩ラーメンとはまたちがった深みができたんで、これはこれで月替わりメニューとして推していこうかと考えてますのよ。「はましおラーメン」とか。

・やっぱ、モンゴルの塩とかじゃないとダメなんかなー。

***

・その調整で舌がちょっとヤバイ感じでした。サイワイ、あまり忙しくなかったです。やっぱ、まるで平日って感じですね。

***

・ま、そういうことで。いきなり寒くなって体調が変です。

エンド(00:42:32)



sukekyo@violet.plala.or.jpケージバン