→トップへ/→ダイア リーインデックスへ

ポトチャリポラパ/ダイアリー/
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
31日/7月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
7月31日2003年

・ReadMe!ランダムリンク占い(→
アバウト

盛者必衰。 --- お月様とペンギンちゃん★ ---(+1)

zero gravity 秘密基地

日本毒電波協会

火炎竜の書(+1)

新月堂(+1)

我在上海

404 Not Found(−1)

やめられない取り留めない

404 Not Found(−1)

***

+1スタート

・うーむ、10個すべて最新更新ってのがいかに難しいかってのを思い知るだけの企画となりそうだなと、イマサラながら感じ入る残り6回の占いちゃんです。

***

ざっと。

「盛者必衰。」はネタ日記ですか。非フォントいじり。すごいノリだと思います。こういう文章を書いてみたい。いやウソ。でも、書けたらおもしろいだろうなあと思います。

「zero gravity 秘密基地」は6月いっぱいで休止宣言があります。Operaだとリンク先がすべて背景と同化しててみえないことになっており、スカスカにみえます。トップページだけですが。「Sentence」が味わい深い。日記であり、ポエムであり、メモであり、そういう境界線のあいまいなコトバたちってか。

「日本毒電波協会」はタイトルだけだと、激裏情報とか、その手のところを想像してしまいましたが、日常日記に、ゲーム、賞味期限のものを食べる「FOODS」やら自作プログラムなどもりだくさんです。日記の黒人による吉野家の新しい牛丼の食べ方でちょっと胸焼け。

「火炎竜の書」は西武ライオンズのファンサイトでありますが、日記にはそんな気配など微塵もないところがステキです。アニメ、ゲームなど。それにライオンズのファンもやってて大変だなあと思ってしまいます。

「新月堂」はわりにゆったりしたペースの日記ですね。まとめて長文でドカンみたいなノリですかね。「仮面ライダー555」ネタがあったので延々読んでました。

「我在上海」は閉鎖文のみ。乞登録削除ってところですか。(−1)

「やめられない取り留めない」はエッセイとか演劇情報があります。なんだか、ガチャガチャしてる印象をすべてのところから感じます。なぜかはよくわかりませんが。

***



・今日は、「盛者必衰。」と「日本毒電波協会」かな。


・例によって眠れない。今回、蚊にさされ、かきむしり起きるという感じ。業を煮やし、階下に降り、かゆみどめを傍らにおいて、かゆみがきたら起きて、ソッコーで塗ってまた寝るというのを繰り返す。何度寝したのだろう?

・悪夢もたっぷりみる。HMVみたいな洋盤屋の入り口をとおせんぼしているやつにドロップキックする夢をみたら、居間のキャスター付きの小物入れがずいぶん遠くまで転がっていたり。

***

・そんなこんなで起きて、PCの電源を入れたら、ウインドウズの最大化最小化なんかのボタンがおかしな表示になっている。6とか、アラビア文字みたいのが出ている。

・おれがこの代のPCになって悟った真理は、「ちょっとでもおかしかったら徹底的に治す」だ。
・これを怠って、「まあ、使えるからいいだろう」で使っていると、最終的にいかれることになる。前のノートPCはそれで外もかなりいたんでいたけど、中も相当ヤバイことになっていたからなあ。ゴミ箱がなかったりとか。強制切断後の再起動のときのスキャンをしたら、一生スキャンしてたりとか。

・だから、「システムの復元」とか、ひょっとしたら、ウインドウズのアップデートしたら、自動的に直してくれないか?とか、いろいろと姑息な手段を利用したけど、だめだったので、検索。

・答え1発。
ここでした。

・おれは、こういうサイトを運営してる人を心からソンケイするね。エライよ。


・昨日の書き忘れ。やはり、家でやるのは効率もネタのキレも悪いね。
・「
TRICK 劇場版」を借りたとき、となりに「YRICK」ってのがあったのを思い出しました。「ヤリック」と呼びます。
・まあ、「タイタニック」における「パイパニック」みたいなもんですが、上記リンク先でおわかりのとおり、ジャケットもかなり秀逸なパロディ並ぶと、非常にわかりづらいのです。間違えて借りた人がいるだろうなあ。
・おれは、これもぜひ借りたいといったのだが、奥さんは「NO」でした。スポンサーには勝てないので、とりあえずあきらめましたが、いちおう、備忘録的にここに書いておこうかと。

・しかし、となりに並べるってセンスがすごいわ。この店のファンになってしまいましたよ。


ショッピング
コミック
「風雲児たち」15巻 みなもと太郎(リイド社)
「瀬戸の花嫁」2巻 木村太彦(スクウエアエニックス)
「スキマスキ」宇仁田ゆみ(小学館)
「壁ぎわ税務官」15巻 佐藤智一(小学館)

***

・7/25に発売予定であったエンターブレインのG=ヒコロウと吉田戦車は延期だそうな。
・で、取り寄せた「ゲノム」はたしかに入荷していたんだけど、てちがいで店にでて、売れたみたいな。

・なんだか、しゃっきりしないねえ。


・忙しかったです。売上に直結してるのかどうかわかりませんが、奥さんが昨日の病院→昼の部休みという流れなもので、クソオヤジと2人での厨房が非常にしんどかったからです。なんだか、ヘタなものをお客さんに出したかも?とちょっとブルーです。

・昨日のソバ屋もそう思いましたが、50過ぎたら、ポンコツ度は飛躍的に高くなりますね。たとえば、そういうところでも一線で働いてるオッサンなんかもいそうですが、そういう人は決まった部署で、そこの効率や精度を高めるというカタチでスゴイんであって、おれん店みたいに、場合によって、柔軟にいろいろな役割をこなしていくというのとは、またちがう。とくに、ウチのクソオヤジは普段ふらふらと遊んでるからなおさらだ。

・ということでしんどかったのです。

・ちなみに、昨日の開店したてのソバ屋は、オヤジの知ってる人です。元大工で、大工じゃ食えないからって、3ヶ月修業して作ったソバ屋だそうです。こういう仕事ナメてるよなあ。どおりで、水切りが足りなくて水っぽいソバを出すと思ったよ。

***

・さて、昼は家に帰って「TRICK」の4巻をみます。夜は1泊2日の「TRICK劇場版」を返しに行きます。

・日記はたぶん、夜にはじめてもぐちゃぐちゃになりますからして、残り「コミック」と「ニュース」がんばれるだけがんばるというのが今日のラインナップです。ヨロシク。
(14:32:35)


ショッピング2
コミック
「さくら咲いちゃえ」私屋カヲル(白泉社)
「ジオブリーダーズ」9巻 伊藤明弘(少年画報社)
「トリコロ」1巻 海藍(芳文社)

***

・昼にTRICKの4巻みて、案の定、5巻のつづきになってて、「こりゃシンボウたまらん」ということで、ぼちぼちの夜の部をやりすごし、「TRICK劇場版」を返して、その返す刀で(使い方がちがうような気がする)、5巻も借りる。一応チェックしたのだが、残念なことに「
YRICK」はなかった。

・まあ、せっかくだしと本屋でいろいろと。まだ、いろいろあるけど、ちょっと抑えました。


・奥さんに「あんた何回「えへへ!」っていえばいいの?」ってたしなめられるほど「TRICK」にハマってます。奥さんもそうなんだけどねえ。

・あと、マニアックなところで、「ドローン!」ってのも気に入ってます。

・考えてみれば、結婚前から含めても、今年、2003年はたぶん、一番映画みてるよなあ。ビデオもそうだし。まあ、「いっしょに」という条件が入るかな。不思議なほど。

・で、その中で、一番が「TRICK」なんだからなあ。

・「TRICK」のあらすじでも書いておこうか。念のために。未見の人のために。こういうの「気配り」っていうんですよ。ってか、こんなことぐちゃぐちゃ書いてないで「コミック」書けとか思われてそうだけどさ。

・科学大学の物理助教授のアベちゃんと、売れないマジシャンの仲間さんが、コンビを組んで、超常現象を起こしてる人のトリックを暴くというものですね。
・新興宗教の教祖は読心術。マジシャンはモノを消す力。遠隔殺人。透視能力。などなど。

・ストーリーはそのトリック暴きを追うようにして、随所に細かいギャグを入れる。これが「エヘヘ!」をはじめとして、盛りだくさんなんですよ。DVDだと、没になったギャグもたっぷり楽しめるのでグーですよ。テレビの本放送で見た人や、ビデオとかの人はぜひDVDもお試しを。

***

・ま、そういうことで。

・エンド(23:30:30)

30日/7月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
7月30日2003年

・ReadMe!ランダムリンク占い(→
アバウト

リムネット_Not Found(−1)

My Diary(+1)

アルマの吹き溜まり

@nifty:@homepage:エラー(−1)

御茶屋本舗(+1)

2002年の挑戦!!(巨大サイトにする!)

SIDE-X

http://www5d.biglobe.ne.jp/~evo2002//index.htm

脱力届(+1)

モーレツ商事

***

+1スタート。

・今日のテーマは「手間かけさせんな!」ですね。最新更新をさぐるだけでけっこうストレスがたまりました。

***

ざっと。

「My Diary」はデザインにぴったりな内容のポエム入ってる日記ですね。トップページで好きな作家とかみたら、ナットクしました。あと、ラルクも好きでらっしゃるみたいです。あと、コンテンツにもポエムがあります。

「アルマの吹き溜まり」は表紙のBBSみたいなのがOperaじゃさっぱりみれません。IEでもダメでした。Operaで表示させて、反転して読みました。そして、そこまでして読むものじゃないなと思いました。それとは別に2003年の6月でとまってる日記があり、ロシア留学をいかしたネタがあちこちにありますが、反転するのがめんどくさいので読みませんでした。アシカラズ。

「御茶屋本舗」はネタ系テキストサイトですか。涼しげなデザインがよろしいですね。あと、出だしにでかい字で書き出しをするのも、イヤミな感じはしませんねえ。

「2002年の挑戦!!(巨大サイトにする!)」はすばらしいタイトルです。これを2003年にみるのはオモムキがありますね。しかも、2002年1月の日記が3日だけですし。それでいて、カウントが392ってのは非常に効率がいいですよね。うらやましいです。

「SIDE-X」は白いサイトだなあと思いました。MIDIなどいろいろとありますが、いつしか、日記が続いているって感じになってます。やはりいずこも同じなのだなあと思うのです。日記はほどよい軽さの短文でいい感じではあります。

「http://www5d.biglobe.ne.jp/~evo2002//index.htm」は文字化けで読めません。わざわざIEで開き、「バカルタプロジェクト」であることを確認しました。これ、Operaだとおかしな表示ってサイトは多いです。読めるけど、タテ書き表示になってたりとか。小ネタ満載の辞書と、日付のないネタテキストがあります。おもしろかったので、手間かけて、わざわざIEで開いた価値はあるということで。

「脱力届」はコンテンツが一文字のところです。こういうところは不親切という真理が生まれかかりました。日付なしの日記みたいなのがバーンと。で、ヤプースの写真日記はマメに更新してますね。これは更新しやすいんでしょうねえ。

「モーレツ商事」は少しのコラムとWeb製作の宣伝など。さすがにデザインとかはすごいなあと思いました。

***

+1

・なんていうか、今日はすみません。通り過ぎた感じです。「御茶屋本舗」がおもしろかったかな。


・徒労徒労徒労な休日。

「起こさないでくれ」

・で、11時起床。奥さんは月イチの病院、上のガキはスイミングスクール。

・12時ごろ双方ダラダラと帰ってくる。

・でかける。

***

「佐伯」そば・うどん(立山町)
・途中になにげに花輪が飾ってあったので、急遽、入ることにする。
・せまい店内に夫婦と、奥さん方のオヤジと思しきもの3人でやってる。
・奥さんはガキを背負い、テンパってる。オヤジのほうはおろおろでやってるの怒鳴りつけている。
・客前商売経験者はどうも、奥さんのダンナだけみたいね。

・で、そばとうどんのせいろを。

・水っぽい。

・以上。

***

・それは、まあ、オードヴルみたいなもので、本番の道までの腹ごなしだったので、水っぽくてもいいんだ。

***

「ヴォルカノ BY キャンパス」喫茶店(黒部市)
・えーと。タコライスが食えるとあったので、行ってみました。なんか、変わったものが食べたかったのです。

・学校の前にあるから、「キャンパス」ってことなんでしょうか。

・おれは、タコライス、奥さんほうれん草とベーコンのホワイトクリームのパスタ、上のガキはチョコレートパフェ。

・タコライス、辛いし、普通。
・ホワイトクリーム。超薄い。
・チョコパフェ、チョコパフェに酸っぱいフルーツは合わないだろう。

・ということでガッカリ。

***

・近くにあるということで、「新田九八堂」というバカウマのパン屋へ行く。

「この棚のパン1個づつください」
「わかっていってんの?」
・こういうリアクションですよ。なにパンってのも書いてなくて、値札もないパンを買うときはそういう買い方か、これはなに?って聞くか、こういうふうに1種類づつ買うしかないじゃないか。

「ここのパン、どれも美味いから」
・パン屋の主人は黙って、「これは、あんパン、クリームパン、これ、玄米使ったやつ」と、淡々と出す。

・9種類。だいたいが、毎回置いてあるパンの種類もちがうんでなあ。

・で、食べる。美味いよ。さすがに全部は食わなかったけど、1個な。

***

・本屋、古本屋、レンタル落ちCD屋(ま、TUTAYAなんだけど)も空振り。ガチョーン。

・下のガキを回収して、今度はラーメン屋で夕食。

***

「こいや来い屋」ラーメン(富山市)
・最近出来たラーメン屋ですね。スタッフが全員女性とかいってテレビでやっていたんですよ。

・富山ブラック系。富山県人が好きそうな味だなあ。

・さ、ラーメン系は下のガキがすばらしいセンサーとなるのです。
・最初、がっついていたので、美味いのかと思いきや、途中で飽きる。

・油っぽいんだよなあ。これは、スープのすくい方が悪いね。

***

・そして、ビデオを返して借りて帰りました。なんだか、食ってばかりで、なおかつ、満足の少ない休日でした。


「トリック 劇場版」
・あったので借りました。DVDは2枚組なんですが、残念ながら借りれませんでした。というかありませんでした。なぜでしょう。ま、いいんですが。

・ビデオ版です。

・んー、いつもどおりでしたね。画質がよくて、ゲストが豪華な感じ。竹中直人、ベンガル、伊武雅刀、石橋蓮司かな。
・で、楽しませていただきました。ただ、映画なのか、軽さがないところが残念かな。もっと、予算をかけて大げさにするか、もっと軽い流れにしたほうがいいかなと。

・でも、アベちゃんのズボンを下ろして「ほ〜らごらんなさい」ネタはおかしかったけどねえ。このシリーズはこういうのが重要だったりしますからねえ。

***

・そのあと、借りた「TRICK」の3巻をみてます。この3巻4巻を借りるために、別のビデオ屋の会員になりました。


・なんだか、サエない7月終わりの休みでしたね。
・ここの更新も遅くなったわ、ダイアリーだけになってしまって申し訳ないですね。

・明日は最終日ってことで、できるだけ「コミック」をつめる日という感じで。

・えへへ!(これは、山田のマネしてる上田のマネです。「TRICK」のDVDみてないとわからないネタですね)

エンド(23:53:41)

29日/7月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
7月29日2003年

・ReadMe!ランダムリンク占い(→
アバウト

Coz&Ezij TEAM(−1)

癒し音楽館

TRASH

キョンシー

見つかりません。(−1)

++ Love Junkie ++

アコースティック

Black Blade - Once and Future Heavy Metal -(+1)

NIC.AC Domain Registry(−1)

mercredi (めるくるでぃ)(+1)

***

−1

・さ、今日もアタマを低くしてまいりましょう。

***

ざっと。

「癒し音楽館」はBGMありとなしの入り口がある、クラシック関連のページです。ただ、Operaだと、どちらをクリックしてもモトの入り口に舞い戻り癒されなかったですね。音楽が好きでココロが病んでる方のクラシックガイドといったオモムキでしょうか。

「TRASH」は引越しして、引越し先知りたい人はメールだそうです。おれは知りたくないです。ぜひ、「登録情報の削除」をお願いしたいところです。(−1)

「キョンシー」は日付なしのネタ日記。ただし、過去ログにはちゃんと年号も書いてあります。こういうのを読者への配慮と、自分のこだわりとのムリのない融合というのでしょう。「こだわり」で日付はいれてない!って人は見習うといいです。個人的には本編よりオマケ的な「メモ」が好きです。

「++ Love Junkie ++」はむきだしのタグがパンキッシュな印象を受ける、2003年2月で停止中のちょいシモネタのぶっちゃけ系女性ネタ日記でした。過去形。

「アコースティック」は非フォントいじりのネタ日記。最新が2003年の6月。クオリティは高い。おもしろい。だけど、それゆえに過去ログ(トップに1ヶ月分くらい。それ以前)がみられないのは惜しいなあ。

「Black Blade - Once and Future Heavy Metal -」はへヴィメタルファンサイトですね。初心者向けのガイドから、かなり通向けのネタコラムから、豊富ですし丁寧です。(+1)

「mercredi (めるくるでぃ)」は、2ちゃんねるウォッチ、ゲーム攻略、日常日記、など、盛りだくさんです。どれもこれもきちっとしてますね。

***



・いいところ、?なところ、みられないところと、広範囲にわたった日でしたね。いろいろある日なのかもしれませんね。そういわれてみれば、「占い」だったということを思い出しました。


・アイディアでた。
・ネットネタ。

・「MMORPG+日記レンタルスペース」ってのはどうでしょう?

・某巨大脳死サイトさんの名言「アクセス数は経験値だ!」を地で行くんですよ。

・まず、登録する。そこで、自分の分身を作るわけです。で、あとは、普通にCGI日記を更新する。で、更新するたびにカネがもらえる。たとえば、10日連続更新とか、30日連続更新とかすると、ボーナス。
・あとは、アクセス数ですね。アクセスは経験値として加味される。そして、一定の経験値でレベルアップ。
・登録メンバー同士の相互リンクで経験値もプラス。広場みたいなところでの、BBSについたレスによっても経験値。

・で、ショップで、装備をそろえる。

・そして、RPGだ。RPGというよりSLGにすればいいのかな。モンスターとかなしで、純粋にプレイヤー同士が戦う。戦闘自体のシステムには興味がない。カンタンに勝敗がつくものにすればいい。ジャンケンみたいに基本的に装備が上、経験値が上の人が有利にはなるが、多少は波乱がおこるみたいな。まあ、スロット止めるみたいなのにすりゃいいかな。
・1vs1も団体戦も可能。勝ったら、装備品を分捕れる。それはカネにできる。

・ってのはどうでしょう?ちなみに、経験値は日記を更新するか、BBSにレスがつくかしないとたまらないってのがミソなんですよ。こうすれば、経験値欲しさに日記をマメに書くし、アクセス欲しさにクオリティを上げていくなんてならない。そういうのが、カウンターの来客数だけじゃない、「旨味」があれば更新するのも楽しくならないかなあ。更新をマメにする。来客が増える、結果的にそのコミュニティも全体的に繁盛する。広告入れたりすれば、それなりの収入もあるだろうしね。

・だれかやってください。


・昨日みた「
PUSH JAPAN FREAQ」(スペースシャワー)で、放映された、「 Matakitene / 宮崎吐夢とSake Rock」のPVがすばらしかった。「日本の態度」という、お笑い入りコンピレーションアルバムに収録されている。「スネークマンショー」とか、「ヤマアラシとその他の変種」などをホーフツとする内容っぽい。プロデュースは元ピチカートVの小西康陽氏だわな。小西氏はふかわりょう(カマクラ一番!)氏と組んでロケットマンなるユニットを組んでたこともあるしねえ。

・で、このアルバム、参加メンバーがスゴイね。横山剣 from クレイジーケンバンドに、 ドランクドラゴン、岸野雄一に、大腸肛門スパパーンとなっている。ものすげえ雑食度。

・「Matakitene」という曲は、バンド名にもなってる、マーティンデニー氏の「サケ・ロック」にあわせて、宮崎吐夢氏がガイジンの片言日本語(PVでは実際にガイジンが口パクされてる)で「またきてね、きっときてね〜」と歌ってる。

・と、サイコーなんですよ。すっかり欲しくなった8/6発売なのです。

・ちなみに、「サケ・ロック」のテンポが早くなったのがYMOがカバーして有名な「ファイアークラッカー」なのですね。上記のマーティンデニーのリンク先で試聴できますよ。

***

・そういわれてみれば、上のガキが生まれたばかりのとき、リラックス効果を期待して、CDラジカセをリピートにして、マーティンデニーを延々かけていたなあ。効果あったのかしら?まあ、あわてない女になったわなあ。


・さて、明日から8月いっぱいの休みの予定が埋まり倒してて、なんだかつまらない今日このごろです。

・といっても、上のガキが夏休みでずっといやがるんで、予定があってもなくてもガキ付きということで、いろいろと制限付きなんですけどね。

***

・さて、眠い昼の部です。また、昨日眠れませんでした。眠れなかったから階下で寝て、ガキと奥さんがラジオ体操のために来てからは、階上で寝ました。2度寝すると頭ガンガンな季節になりました。

***

・さて、忙しかった昼の部です。スタートが早かったなあ今日。例によって、毎朝1番にくる荒俣宏似の素性謎のオッサンはともかくとして、それにつながるようにダラダラダラダラと。

・ありがたいことなんですけどね。
(13:42:49)


・運命の人に出会った。この話をまず最初に。

・出会ったのは東風荘で。ここで、半分以上の人がなあんだと思うでしょう。でも、いろいろな「運命の人」っているもんですよ。
・こう、東風荘長いこと(ほとんど5年とか)やってると思うのです。それは、東風荘というゲームの都合上、まったく顔もみえないし、性別すらわからない。もちろん、ほかのすべてわからない。せいぜい、ハンドルネームのセンスとか、麻雀の強さくらい。だからこそ、運命の人がみつかる率が高いと思うのです。

・どうしても勝てない。もしくはどうしても負けない。そういう人ってのにたまに出会えます。そりゃ、東風荘はその名のとおり、東風戦1回で、組んだ人とまためぐり合う可能性は少ない、一期一会なところが多い。
・まあ、カッコいい言葉でいうと、「ゲームを通じてわかりあえる」ってやつ?

・たぶん、個人差はあります。当然のことながら、誰に対しても強い人は強いんですね。それが、仮に現実で出会ったりしたら、それは本当の意味での「運命の人」になりますね。それがたとえば、10歳と50歳でもそこに強弱のカンケイは成立するんですよね。

・まあ、カンタンにいうとカモに出合って圧勝したんですよね。しかも、「上級ランキング卓」で、Rが1720くらいの人に。なにがどうして?っておれが戸惑うくらい、ミエミエの手に、しかも、高目をドカンドカン振り込んでくれる。もう、彼(彼女)がいるだけで、負ける気がしない。

・要するにジマンかよ?

・まあ、そうなんですけど、これ、現実に、そういうパートナーと出会えばそれは幸せなことだと思いませんか?

「君がいるだけで負ける気がしない」

・若大将シリーズの加山雄三と星 由里子のカンケイみたいに、星の「若大将ガンバッテ!」のヒトコトで尋常じゃないエネルギーが出て、逆転優勝するみたいな。あるいは、ポパイのほうれん草みたいに。

・こういう人に出会えるといいですよね。おれの場合は残念でしたが。まだ、「運命の人」待ちのキミたちはがんばってネ!

・あと、東風荘であったキミにはありがとうネ!また会いたいネ!キミはイヤだろうがね。


・もし、PCがアレになったとき用にDCを常駐させてるんですけど、ついでなんで、ゲームを再開してみました。すると、久しぶりってこともあっておもしろかったのです。

***

「機動戦士ガンダム外伝 コロニーの落ちた地で… 特別版」セガ(バンダイ)

・ガンダムの世界でDOOMってやつですね。ただし、乗るのはジムです。しかも、団体戦。しかも、キャラは渋い小林源文氏。ミリタリーコミックをバリバリ描いてる人ですね。

・これが、おもしろかったです。PS2版の「機動戦士ガンダム」より、雰囲気はありますねえ。

・しかも、乗るのがジムだからねえ。弱いなあと思いながらも、マシンガンでチクチク遠方から攻撃したり、近づいたらビームサーベルで対抗したりね。

・ちなみに特別版なので、通常版では、オマケディスクじゃないと遊べなかったガンダムとの戦いもあるのさ。

・まあ、何回も死んで1ステージをやっとこさクリアしたところなんですけどね。

***

トゥエルブスタッグ」PS2(タイトー)
・縦スクロールのSTGですね。これは買って正解だった。昼は家に帰ってこれをやってました。
・無限コンティニューなんで、実はすでにクリアしました。でも、すぐにもう1回やって、クリアしました。それくらいハマったなあ。

・これ、だから、普通にクリアするだけなら、楽。ボム連発でサラリと。でも、いわゆる「稼ぎ」をやり始めるとすげえハマる。

・サイドアタックってのがキモでね。横から攻撃できるんですよ。それと、真後ろにも攻撃できる。それらの攻撃のみ、コンボで得点が倍加されていくんです。最大12倍。それで、点数を上げることに視点がむいたら、とたんにゲーム性がグググと上がるんですよ。

・たぶん、冬の時代だのなんだの、いわれて、一番新規要素を加えているのがSTGじゃないでしょうかね? そういった意味じゃ、純粋にゲームらしい(けっこう古いグラフィックも加味して)新規要素が入ったので楽しかったです。気軽にはじめられますし。


キミはなにがお望みなの?

***

・今日、夕方、町民会館で、「えっちゃんのせんそう」というアニメをやった。
・無料ということなんで、ガキどもに行かせたんだ。帰りの迎え用に10円玉1枚持たせてよ。

・したら、奥さん、チラシをもらって帰ってくる。


「変えていいのか! 教育基本法」

・ってな、怪しげなやつ。うーむ、大丈夫なのか。なんか、ジュースも配っていたしなあ。なんだか、大丈夫か?ガキども洗脳されてくるのかと思ってましたが。上のガキによると「ちょっと感動した」とのことで映画はおもしろかったそうです。

・下のガキは奥さんが送るだけとは思わなくてちょっとひねくれてたそうです。


・おお、今、「熱血!スペシャ中学」の再放送みてるんですけど、ちゃんとやってるね。よかった。明日の本放送はどうだろう?
・事件後に収録してるわけはないと思うけど、HUNTERさんのをみる目がちょっと変わる自分がイヤかも。

***

・ということで。

エンド(23:56:26)

28日/7月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
7月28日2003年

・ReadMe!ランダムリンク占い(→
アバウト

どり〜む☆かんぱにぃトップ(+1)

404 Not Found(−1)

404 Not Found(−1)

○。キャラメルフェイス。○(+1)

独り言をつらつらと(+1)

悪魔の囁き 天使のぼやき

5516*(+0.5)

NOTFOUND(−1)

Nobody's Perfect(+1)

♪サンライズホース☆献立日記♪(+1)

***

+2.5スタート

・なんとめずらしい、生きてるところはほぼすべてバリバリ更新中。唯一プラスじゃなかった「悪魔の〜」も最新は2003/7/20で、ギリギリアウトなんだわ。いや、本来ならあるべき姿なんですけどね。+0.5のは移転先でがんばってまっせ!ってやつ。しかも、サーバーの都合。

・あと、ちょっと細かい話なんだけど、この毎日のラインナップは、Operaの履歴をコピペしているものです。だから、下のほうから順なんですね。これは、IEもネスケもいっしょでしょ?最後に開いたページは履歴のイチバン上に来ますよね。
・ということで、今日は、「サンライズ〜」がイチバン先なんですが、ここ、鬼のように重かった。見た限り、普通のテキストばかりのところなのに、どうして?ってくらい。
・そいでもって、ReadMe!のランダムリンクって、押したときに現れるサイトがちゃんと表示されないうちに押すと、同じページが出てくるの。だから、サンライズ〜ばかりズラズラと現れて非常に不愉快だったことをお伝えしておきましょう。もちろん、そんなことを点数に反映させるほど狭いココロではないんですが。

***

ざっと。

「どり〜む☆かんぱにぃトップ」はネタ系日常日記ですか。フォントいじりですが、そこいらのテクは勉強してらっしゃるみたいですね。おれもいっぱいこの手の読んだなあとシミジミしてしまいました。

「○。キャラメルフェイス。○」は育児日記でネタ日記。フォントもいじれば画像も貼り倒すといったオモムキです。お子さんへの愛がよくわかりますね。将来、グレたらみせてあげるといいと思いますよ。

「独り言をつらつらと」はタイトルどおり「独り言」って感じがよくでてます。これはホメコトバです。Operaじゃ「踊る大捜査線」のネタバレ、まったく反転になってません。あと、オチをエンピツ投票ボタンにして、その後つづけるって手法は、ムカつく人がいるからやめたほうがいいですよ。少なくともここに1人。

「悪魔の囁き 天使のぼやき」は女性ネタ日記です。というか、ここまで全部日常ネタ日記ですけど。Operaだと、最新日記があり、その下のメールフォームから過去ログがぐちゃぐちゃです。文章自体はシャープにまとめておられますので、読みやすいです。しかし、「 _| ̄|○ ガックシ 」って流行ってますね。今日だけで3つくらいみました。あ、そうそう。ここはポエムもあるのに、日記はポエムチックな要素がないところも新鮮でした。

「5516*」は恋愛日記ですかね。ポエムチックだけどポエムはないです。ちょっとエッチです。ログ3ヶ月でこのアクセス数はいいよなあ。

「Nobody's Perfect」は日常日記ですが、かなりエッセイな感じで、さわやかにスイスイと読めます。文体のお手本どおりで、漢字変換もすべて1発で出ていそうです。こういうのはカンタンそうに見えて、実は非常に難しいのです。おれは経験から知っています。ネタ日記の方は、ためしにここの文体を真似て、自分の日記を書かれるとおもしろいかもしれませんね。おれもこのさわやかさを真似たいって気になりました。(+1)

「♪サンライズホース☆献立日記♪」は主婦の方の献立日記で育児日記です。家族への愛を感じる簡潔な文章です。読者への配慮も十分考えられていますし。

***

+3.5

・時間かかりましたが、どれもおもしろかったです。作者の思惑とちがったところでウケてるのもありましたが。

「♪サンライズホース☆献立日記♪」「悪魔の囁き 天使のぼやき」もよろしかったです。


ショッピング
コミック
「ぼのぼの」21巻 いがらしみきお(竹書房)
「空談師」3巻 篠房六郎(講談社)
「ポポ缶」1巻 いわさきまさかず(メディアワークス)
「苺ましまろ」2巻 ばらスィー(メディアワークス)

***

・いきなり暑い朝。昨日の梅雨明け宣言を自然界も参考にしたのだろうか?

・外が夏の明るさになる。曇ってても明るい。これが夏。

・あと、夏らしいところというと、客の「切れ」が悪い。いつまでもダラダラと続く。今日もけして大繁盛って日じゃないんだけど、いつまでも客が切れ目なくおこしになられてね。
「わたしは1人ぼっちで仕事してる!」
・と、今朝もラジオ体操に出かけ、早起きでイライラしている奥さんがヒステリックブルーになられたりするので、シカトぶっこいて、「占い」にうつつをぬかすわけにもいかず、手伝ったりするので、本来ならラクショーで、1回目の日記を送ってる時間になっても、こうやってキーボードを叩いている始末でさあ。ネタもいくつとんだことか。

***

・そして、夏らしくないことというと、近年、ガキをみなくなったねえ。夏休みったら、あっちいってもこっちいってもガキまたガキというくらいなのに、あいつらはどこでシンナー吸ってるのか、まったくみかけない。レアポケモンかよってくらい。

・かくいう、ウチのガキも昼はスイミングスクールにいってますけどねえ。昼からトモダチと遊ぶとかいって自転車で出かけましたが。
***

・マンガがまたたまりますね。そう思いながらノーチェックの「ポポ缶」なんか買ったりするボクです。
・最近は、こういうオタク系のメジャーとマイナーの境界線にいる出版社のが断然おもしろいですね。まあ、ものすげえつまんねーのも多いですが。
・この手のコミックの弱点は、鬼のようにチラシがはさんであることですかね。アンケートハガキに雑誌の予告に、コミックの予告と。


・またエロ動画の話をさせてください。
・夏対策なのか知らないが、いつもいってるところが、軒並み、ダウンローダー不可になっているんだ。
・いつもなら、ダウンローダーをちょいちょいといじって、「ムービーいただきニャリン」とばかり、あとは、玉ねぎの皮をむいてる間にムービー(厳密にいうと分割されたムービーファイル)がお手元にって世界だったのに、今、分割ファイルをいっこいっこダウンロードしなくてはならないので不便なのです。

・また、イッコのDL時間が微妙。玉ねぎ1個むくほど長くないし、かといって、完全に手を休めて、推移を見守るほど短くない。だから、うっすらとストレスのたまる朝なのです。

・まあ、そういうことしても欲しいエロ動画なのですが。



・もうカネもねえんで、昼は、残って「ニュース」抜いてから、ゲームでもしてようかと思ってます。

ハンゲームの麻雀の極意がわかりました。「ドンジャラ」だと思えばいいんです。東風荘のテクはまるで通じません。
・とにかく、順子(シュンツ)より刻子(コーツ)。配パイからしてそうですしね。必ず刻子(コーツ) があるって感じ。
・7889なんてパイがあったら、8をきって手を安定させようなんて考えたらダメなんですよ。8をきったら8をツモります。マジでそういう世界です。だから、手がきたら、とりあえず、トイトイを狙いましょう。役牌(ヤクハイ) があったら、それはボーナスって世界です。そして、スピードがイノチです。汚くガツガツと鳴いてあがりましょう。
・あと、相手のリーチはまったく気にしなくていいです。危険だと思うなら現物を出して降りる。じゃなかったら、スジとかカンケイなしで真っ向勝負していいです。たいてい、地獄待ちか、シャンポンですから。捨て牌を読むだけムダです。
・と、そういった意味じゃ、純粋に運の太いやつ勝ちです。だから、太いやつがいたら、うまく鳴いて、そいつのツモをいただくようにするのが勝つための早道かもしれません。

・そんな麻雀楽しいんですか?

・NO

・じゃあ、もう、ハンゲームの麻雀やらないんですか?

・NO。アナログ回線で、なおかつテレホタイムなのに、ストレス0で快適なゲーム。一時退席ボタンで、退席自由自在など、そういうのに目をつぶってもいいメリットもたくさんあるので、これからも遊ぶでしょう。

・ただ、ここではもうとりあげません。
(15:04:57)


KDDI auの仲間由紀恵のCMがみたい。
・短いやつだと省略されている、夕日みて泣いてる仲間さんを写真撮って「撮るか?フツー!」とつっこんだあと、旅館でニコニコしてて、「もう治りましたー」ってやつ。あの仲間さんの泣き顔がみたい。って、検索したらみられました。ここ

***

・うまく泣くってのもこれで難しいですよね。演技の話ですけど。これ、素では女優さん、キレイだけど、泣き顔はブスってのがあるんですよねえ。これ、仲間さんの泣き顔はとてもいいですよね。

・いや、考えてみれば、泣き顔ってのはアノときの顔でもあるわけで、エロティックでもあるんですよね。ほれ、よがり泣くっていうじゃないか。

・まあ、仲間さんキレイということで。最近はスケジュールもハードじゃないみたいで、一時期の目の下クマばかりとか、アップで吹き出物が気になるってことはなくなりまして、安心してみていられますね。


・昼はハンゲームのビリヤードに初挑戦でした。ちゃんと、対決しました。5回くらいやって、2回勝ちました。とても楽しかったです。でも、結局、淡々とチャット抜きでやるって感じになるんですね。それはそれで楽しかったです。

・これからは、ビリヤードを中心にやっていこうかなと。


「内村プロデュース」
・先週は水泳だかで、中止で、死にそうなほど落胆しました。
・今週はその分も取り返すくらい笑えてよかったです。ここでの各芸人のキレは本当にスゴイと思うのですよ。とくにさまぁ〜ずの両者。
「他人のフィールド王決定戦」ということで、自分らが苦手な分野で勝負するというもの。「銭形金太郎」でお馴染みの土田サポーターが初参加であがりたおしてました。

・いや、笑いました。でも、まったく印象に残らない。こういうのが深夜番組らしくてなおいいです。ずーっと軽いジャブでケラケラ笑って終了といった具合ですか。


・ケージバンでクレームがつきました。いつかくるとは思ってましたが、ランダムリンク占い91にしてはじめてつきましたね。これまでもBBSやメールでいろいろとありましたが、おおむね好意的で、助かってましたが。

・ちなみに、ほぼ匿名で捨て台詞度満載ですし、たぶん、書き逃げなんで、一応、特定してますが、追及を避けます。

・それよりも、91回目、単純計算で910サイトで1つのクレームというところに注目したいものです。みなさん人間ができてらっしゃる。考えてみれば、ひどい話でさ、「人のサイトを占いなんかに使うな」ってことじゃないですか。

・基本的に、そういう負い目もあるので、かなりびくびくしながらも、まあ、びくびくするくらいならやらなきゃいいんだけどさ、続けてきたわけですよ。このまま逃げ切れるかな?とおもいはじめてたんですけど、甘かったですね。

・そういうのと戦いながら、長年他人のサイト評を続けておられる「
ヘイ・ブルドッグ」はエライことだよなあと思います。まあ、ここで取り上げられたときはうれしかったものなああ。ホメられてたし。

・ということですが、もうあと9回、おつきあいください。

・100回やったら、「テキスト」にちゃんと集計してまとめてみようと思ってます。ちょっと時間はかかると思いますが。

・あと、カチンとこられても気にしないでください。逆に、ベタボメでも、アレなんですけどさ。これ、「占い」って逃げ道も用意してる、けっこうズルイ企画ですし。
・とかいいながらも、ニッチ狙いとしては、案外と画期的かと思ってるんですけどね。新作とか、上位は、よく批評サイトあるじゃないですか。出来ては消え、の繰り返しですけど。その閉鎖する気持ちもわかりますよ。

・サイト=人ってな感じで、見知らぬ人から悪口をいわれてる、チョームカツクみたいになってもしょうがないところはあります。人格否定ってことにもつながりますしね。

・まあ、だから、やんわりとしたコトバを選んでたんですけどね。もちろん、いいのは素でホメてましたよ。アラみつけて、つついてもしょうがねえじゃん。

・まあ、そういうことで、繰り返しになりますが、あと9回。

・もっとも、ケージバンのクレームは全然別のところかもしれませんがね。

***

・まあ、そういうことで、夜はグズグズと。

エンド(00:46:52)

27日/7月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
7月27日2003年

・ReadMe!ランダムリンク占い(→
アバウト

MEMORIZE - 無料レンタル日記 -(−1)

ちょんまげ伝説トップ

異次元のツボ!(+1)

ようやく、この空のした。(+1)

Trash Works(+1)

404 Not Found(−1)

「BIGFOTTROOM及び全人類代表」

サクランボバタケ−TOP

404 Not Found(−1)

Snowboarding World

***

0スタート

・昨今は飽き気味なのか、NOT FOUNDが多いほうがうれしかったり。今日はちょっと期待できそうだけど。

***

ざっと。

「ちょんまげ伝説トップ」はネタテキスト。日記ではないですね。日付とかないし。で、ちゃんとっていったらおかしいけど、時事ネタはないようにと気を配ってる風でもあるので、ちょっと好感です。日付はつけたほうがいいとは思いますがね。

「異次元のツボ!」は日常日記と孫ニュースクリッピング。なるほどねえ、おれの「ニュース」もうこうなるくらいだとちょっとちがうんでしょうねえ。「SpecialLog」ってのが、オタクネタ多いわりに薄味なのが気になるところ。うっすらバカにしてるようで。

「ようやく、この空のした。」はポエマーさんの日常ポエムと写真つきポエム。なんつーか、わかりません。でも、わからないなりにいわせてもらうと、透明度が高い文章ですね。透明ってのはまあ、いろいろな意味にとってください。

「Trash Works」は味のあるネコのトップ絵がすべてを物語ってるようです。内容もかなり豊富。ネコ語の日記もいい感じ。ほかにレビューや小説あり。全体的に漂うアマチュアリズムがいい。だから、ハーボットは置かないほうがよかったんじゃ? ちょっともったいない感じ。茶の間にロデオマシーン置いてあるようで。でも、たくさんちゃんと書いてるコンテンツに敬意を表して(+1)

「BIGFOTTROOM及び全人類代表」は閉鎖文のみ。よし、サヨナラ。登録削除しろよ。(−1)

「サクランボバタケ」も閉鎖文のみ。しかも、こいつはReadMe!のアイコンも貼り付けたまま。それでいて「飽きたんで閉鎖します」。これからも君は人に迷惑をかけまくりの人生だ。ぼくのそばには来ないでくれ。(−1)

「Snowboarding World」はスノーボード好きでパチンコ好きの方の日記など。まあ、最新が2000年ですがね。

***

−1

「ようやく、この空のした。」もよかったですね。


・「ニュース」で取り上げようかどうしようか迷ったけど、速報性(たいした差でもないですが)を鑑みてこっち。

「麻波25」ベースが大麻

・これ、たいていの人は「誰それ?」の世界だと思いますし、ちょっと音楽くわしい人ならラップの人?くらいなノリだと思う。

・だけど、「熱血!スペシャ中学」(スペースシャワー)を観てるものにとっては、「HUNTERくんの部活動仲間が逮捕?!」って大騒ぎなんですね。実際、スペ中の掲示板はえらい騒ぎですよ。

・これどうなるんでしょう? 実はおれもかなり心配だったりします。

・あと、掲示板読んだおかげで知りましたが、小向美奈子センセも「卒業」だそうで。

・ちなみに捕まった人も「スペ中」出演歴アリなんですよね。昨日、寝際にテレビでニュース流れてたまげたよ。急遽、更新しようかと思ったくらいさ。


・上記の掲示板を読んで思ったこと。

・たくさんの人がHUNTERガンバレ!と激励してる。
・その一方で、
2ちゃんねるなんてのは誹謗中傷や野次馬で喜んだりしてる。

・これはネットの罪かというと、そうじゃないんですよね。

・たとえば、窓と表現してみる。

・窓を開けるから、自分の声が広く届くようになったのだし、いろいろな声が自分のもとに届く。つまり、ネットという窓が開いてるから、麻波25への誹謗中傷も激励も、聞くことができるわけです。

・そして、それはここもいっしょ。

・で、「1」の占いなんてのをみてると、窓を閉じている人がけっこういることに気づく。まあそれはたくさんある窓の中のひとつを閉ざしているにすぎないのではあるが、窓を閉じたくなるときということを考えるのです。

・窓を開けるというのは、実はかなり危険。先日、2ちゃんねるの「祭り」を初体験したのだが、あるターゲットが開けて、発した「声」を残らず拾い集め、本名、住所、ダンナの会社、書き込んだ内容、そして、顔写真。すべて、晒された。その過程はスリリングであり、エキサイティングであったが、この状態は、閉じようとした窓をすべて「外から」こじ開けられた状態ではありますよね。

・こうなると、ほとんど「ドラえもん」の「どこでもドア」と似たような感じですよ。たしか、「どこでも窓」って道具もあったような気がするし。

・少なくとも、いながらで、どこにでも声が届き、なおかつ、声を聞くことができる。

・ドラえもんまでもう少しです。

・だけど、そう、考えてみれば「どこでもドア」ってのは、かなり危険な道具ではありますね。いながらにどこにでもいけるということは、だれもが自分のところに来ることもできるということでありますからね。

・だれだって、窓を閉じたいときがあるとは思うのです。
・だけど、キレイに閉じないと、たとえば、閉めるときにカーテンがひっかかって、カギのかかりが甘かったりしたら、そこから開けられるわけだし。

・そこが閉じきれてなかったばかりに、ほかの窓も閉めなくてはならないことも起こります。ここいらは、「ディッシュアップ!」で知った、「敬礼」と「再登録」(双方閉鎖)なんか、非常にいい例ですね。

***

・窓にたとえると、ネットでのなりふりもわかりやすいですね。窓全開で、昼間から、雄たけびをあげながら、オナニーやセックスする人はいないでしょ?まあ、特殊な人以外は。あと、「自分の部屋」にいくつ窓があって、それが現在どうなっているのか?ってのも、把握しておいたほうがいいですよね。とくに、サイト作って、放置してる人とかはとくに。
・その考えでいうと、おれの「占い」なんてのは、開けたまま忘れた窓に、「ちゃんと閉めろボケ!」といってまわっているような気がします。

***

・また、例によって、長いだけのよくわからん文章になってしまいました。


・今日はお母んの命日だから、「仮面ライダー555」と「明日のナージャ」はみてないのです。坊主がきて経を読んでる最中に「倫敦どんより晴れたら巴里」ってワケにもいかないですからね。ビデオにはバッチリ録りましたが。

・これで2年たったということです。3回忌やるってことなんでしょうが、1回忌のときにまとめてやったからとくにやってもやらなくてもいいってことでやらなかったそうです。どうも、クソオヤジは、お母ん側の親戚と顔をあわせるのがイヤみたいだ。

***

・ということで、朝からナムアミダブツとやっていたわけですよ。

・前に室井滋の生家の向かいにある寺でお祓いしてもらったとき(一昨年あたり、不幸のエレクトリカルパレードって状態だったのですよ、ウチとこ。だから、悪霊に憑かれてるのかと思って)、「お母さんがあの世でさびしがってて、身内をひきずりこもうと必死だ。3年間はとにかく気をつけてください」と、おれより若いヤング坊主(2代目だか3代目)にいわれたことに従えば、とりあえず、あと1年逃げ切らないとって気分ではある。
・今、身内はだれも欠けたくないからね。まあ、今といわず、できるだけ長く。


・1人、バイトに「あげちん」がいるんだ。こいつがくる日は必ず混むってやつ。
・今日の昼、そいつがいる。そして、混んでた。

・ほかの「さげまん」「さげちん」なバイトを凌駕するパワーなんだな。すばらしい。前も書いたような気がするけど、こいつは、スターウォーズ(帝国の逆襲)のハンソロみたいに、化石みたいにして、店に末永く飾っておきたい。
(14:52:59)


・北陸は27日に例年より5日遅れて今日梅雨明け。
・今日は地元の商店街主催の祭り(本当はおれもスタッフとして行かなければならないんだけど、サボリ歴も8年くらいだし、今年も当然行かない。行って欲しいなら水曜にやれ)。
・そして、土用の丑だったりしますね。

・クソオヤジはどういうわけか、毎年毎年、ウナギを魚屋から届けてもらい、「お中元」として、近所に配りやがる。たしか、ウナギの稚魚がいなくて、ウナギが高くなってるらしいのに。
・昨日、それを見越してか、近所の百姓が、「ウチの畑で獲れたから食べろ」とか、キュウリとトマトを持ってくる。なんだか、そういうチャッカリしたところがムカつく。そんなケチなものを寄越すくらいなら、客としてきやがれってんだ。

***

・夜はヒマでした。祭りもあったし、うちはウナギないし。

・昼があげちんバイトのおかげでボチボチあったのでセーフといったところでしょうか。


・いつも、「ニュース」は14時台に、ニュースサイトをまとめてドバと開いて、拾っているのですが、今日は、ロクなものがなくて、「休刊日か?」と「コミック」はじめたのです。でも、「コミック」も煮詰まったので、もう1度、眺め直したら(なにせヒマでしたし)、それなりにあったので、今日のニュースは遅れたんですね。自分でもおどろくほど遅れました。

・これが、家でやると、奥さんが意外とジャマするんですよね。ジャマってのもあんまりな言い草ですが。まあ、家族のコミュニケーション時間にノート開いてトツトツとキーボード叩いて、奥さんの問いかけに生返事しながらのものなので、どうしても効率が悪いんですね。まあ、テレビもそういった意味じゃ天敵か。

・現在(00:43:51)、奥さんは明日のラジオ体操に備えてもう寝ました。明日は当番なんだそうです。まあ、おれもいいかげん限界なんですが。


「ガキのつかいやあらへんで」
・松本、ココリコ、他の罰ゲーム。かなり笑わせていただきました。
・1泊2日の旅館で、笑ったら、即お仕置きというスタイルで、どんどんやられてました。
・このお仕置きが尻吹き矢。尻に向かって針が先端についてる吹き矢をプッと。地味ながら痛いよねこれ。

・学校で、赤い羽根の共同募金の赤い羽根もらうじゃん? あれ、よく投げつけて遊ばなかった?
・1回なんか、まぶたに刺したことあって、非常にびびったなあ。

・来週も笑えそうで幸せです。

***

・そんなこんなでタイムリミットですね。今日は、命日の読経でちょっと早起きですし。

エンド(00:52:35)

26日/7月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
7月26日2003年

・ReadMe!ランダムリンク占い(→
アバウト

Apple Kiss.

裏雲

Yahoo!ジオシティーズ - Forbidden(−1)

NOTFOUND(−1)

パレードの日、アンダーグラウンド・サーチライを秘かに消せ!

空ノ底→日常系(+1)

神風(+1)

f_knight's tearoom(妖的茶部屋)

玉響屋

風の物語

***

0スタート

・今日はフレッシュヤングパワーの日なのでしょうか。若い、もしくは、若そう、もしくは、気だけ若いって人が多いみたいですね。

***

ざっと。

「Apple Kiss.」は3つだけ文章書いて捨てられたサイトみたいです。BBSが惨状を物語ってます。しかし、3つのログでReadMe!に登録しようと思うあなたはとても強い人ですね。

「裏雲」は入り口があって、日記と掲示板へのリンクページがあって、日記に飛ぶと、最新が2001年という、3段オチでがっかりさせてくれるところです。

「パレードの日、アンダーグラウンド・サーチライを秘かに消せ!」は、なんだか、懐かしい感じ。こういうところ多かったよなあ。こういう精神はヤングにもちゃんと受け継がれているんだなあ。どこぞの画像パクリ倒して、画像オチのフォントいじりテキストをやっているところ。音楽の趣味に統一性がないのがおもしろいなあ。

「空ノ底→日常系」はこの手の日常日記ではかなり読み手のことを考えておられる主婦日常日記。でも、あまりに日常の出来事羅列すぎで、読むのはキツイですね。彼女のことを好きになればとてもおもしろいと思います。

「神風」は中学生日記です。各コンテンツのゲームキャラのアイコンでおわかりのとおりゲーム系のサイトではあります。14歳で「トシかなあ」とか書かれてちゃ、あとのコメントも出てこないってもんです。キリ番に固執するのは若い証拠ですよ。がんばって。

「f_knight's tearoom(妖的茶部屋)」は日記ですね。日常系ですが、肝心なことをぼやかしてるのでよくわからないところがあります。あと、漢字や句読点の使い方にクセがあります。これはワザとでしょうか? と、書いてから思い当たりました。これは、掲示板のカキコスタイルなんだな。だから、「え?」ってところで、改行したり、句点入れなかったりするんですね。なるほど、それはそれで個性かもしれませんね。おれは読みづらくてしょうがありませんでしたが。

「玉響屋」は年号が書いてませんね。普通に2003年の7月かと思ってましたけど、どうも、ちがう感じ。なぜ、年号を書かないのだろう? 元ネタ表記のパクリショートショートとかもあります。だれもトクしないんじゃない?これって。

「風の物語」は坊さんが書いてるサイトだそうです。年号があるのを見た限りじゃ1999年とか。泣ける話とか、エッセイとかあります。なんていうか、説話っぽいようであり、ポエムチックであり。

***



・んまー、若者期はインプット期なんで、いろいろと「入れる」ほうに一生懸命なほうがいいですよ。だから、更新しなくてもしょうがない。でも、ランダムリンクでひくのはしょうがなくない。まあ、他人に気をつかう若者なんて気持ち悪いし、後ろ盾のない自信がある(おれのテキスト爆笑必至!)ものだけど、ReadMe!に登録するのは、せめて、学期またぎして、間に休みをはさんでも更新が続くようんだったらにしようネ。

・もっとも、もうすぐ「占い」も終わるから(100回予定)どうでもいいんですけど。


・地震。
・昨日ダイアリーをアップしたあたりで、東北で地震だそうです。そいでもって朝も地震。
・震度だかマグニチュードだかわからんけど、6ですよ。6ったら、けっこう大きいよね。
・ポトチャリポラパの読者さんが無事であることを祈ります。そして、また、元気に当サイトをアクセスしてくれる日が一日でも早くなりますように。

・とかいって、前サイトからの伝統ですが、うちとこ、アクセス解析見てる限り、西高東低なんですよね。関西から西に強い傾向にある。やっぱり、ワイのナニワゲノムが関西人をひきつけるんかいのお。って、微妙に関西弁じゃない感じだね。

・そいで、北海道があんがいとあるけど、東北はない。とくに日本海側。新潟、山形、秋田、あたり。めったにみない。まあ、向こうはまだISDNが最速だからねえ。うちみたいな、JAVA使いまくりのコったファショナボーなサイトを表示するのがツライのだろうねえ。表紙のBGMは「オリーブの首飾り」だし。

・って、冗談抜きで、うちのサイト、案外と表紙が重いんですね。テキストしかねえのに。

***

・宮城を中心とした地震だそうですが、宮城は、仙台に、花屋のケンちゃんがいるので、それもちょっと心配です。もう3年くらい音信不通ですが。でも、連絡がないってことは、未だに独身なのかな、あのプレイボーイが。なんで?ってくらい女にモテてるんだよね。不思議だわ。
・東京の町田駅の近くの花屋で修行していたときは、従業員2人とネンゴロになって、しかも、お互い公認で、ややもすれば、3pのチャンスもあったということを、たまに電話で自慢げに話されてました。

***

・そいで、地震の影響で、ガキどもが早起きしてみていた「星のカービイ」が途中でブツリと切れたそうです。
・その後の、「知っとこ!」もダンドリぐちゃぐちゃになって、司会のオセロ・中島、ひきつりながらも必死で司会してました。たしか、1回目の放送も、なんか、大事件でダンドリ狂ってたんですよね。中島、こういうのには、さすがに対応しきれないんだよねえ。かなりがんばって取り繕おうとしてましたが、おれみたいなシロウト目にも、必死だってのがわかりましたよ。相方が「ツマブキくんカッコええわあ」っていってるのに、ツッコむといういつもの展開にもキレがなかったなあ。

「つまんね」

・奥さんもチャンネル変えるほどです。

***

・ともあれ、大変でしたね、東北。九州一帯を覆っていた悪運が東北に伝染ったか?


ショッピング
コミック
「バトル・ロワイヤル」10巻 田口雅之&高見広春(秋田書店)
「拝み屋横丁顛末記」1巻 宮本福助(スタジオDNA)
「さちことねこさま」1巻 唐沢なをき(エンターブレイン)


***

「忙しいかい?」
・めずらしく、ナジミの本屋のオッサンがレジにいて聞かれる。
「いや、ダメ、(気候が)寒いし」
「やっぱり、冷たいメニューが出んがか?」
「客がこない」
「なんだ、おれんところといっしょや、わはは」

・まあ、冷夏だけじゃないんだろうけどねえ。


・ネタにするの忘れていた。昨日、「ミュージックステーション」でモーニング娘。の新曲「シャボン玉」を聞きました。なんだか、スゴイものです。なにがスゴイかって、「スゴイ」って記憶だけ残り、曲はさっぱりアタマに入ってないことです。
・こぶしの回ってない、演歌な曲だった記憶があります。全員が異様なテンションだったことも記憶してます。辻希美センセががんばっていた記憶もあります。小川が金髪になってて、「誰だあいつ?」状態だったのも記憶してます。石川が例によってセリフ担当だったこと、新人が第一声だったことくらいかな。

・なんだか、もう1回ちゃんと聞きたいって思うような曲ですね。


・忙しかった。さあて、そろそろ1回目の日記ちゃんを愚民たちの衆目に晒すころあいだなと思っていたら、ドカーンと少年野球チーム。運良く野菜とかたっぷり切っておいたので、間に合った。でも、ぶっちゃけ、日曜日分まで見込んでいたのになあ。

・まあ、ありがたいことです。もうすべてにありがたい毎日です。かさぶためくって血が出てもありがたい。ああ、おれの身体ン中にゃあ、真っ赤な血潮が流れてるんだあ。ありがたいありがたい。耳くそほぢってもありがたい。ああ、耳の中のゴミを粘液とからめて奥に行くのを予防してくれてるんだ。ありがたいありがたい。おもしろいコミック読むのもありがたい。いったいこのいたちごっこはいつまで続くのかと思うけどありがたい。サイトみにきてくれる人もありがたい。未だに「小6少女監禁事件」で検索してきてくれてありがたい。「冷風扇」ってのも多いな最近。あれ、あんまり効かないよ。アンテナできてくれる方も、ブックマークしてくれる方ももちろんありがたい。今、タイプミスで「もちろんありがち」とつい本音が自動筆記されてしまいましたがそんなことはないです。ありがたいです。今日もおまんまが食えてありがたい。作ってくれる奥さんや農家のみなさんにありがたい。ガキどもが元気なのもありがたい。

・ただ、仕事しないクソオヤジだけありがたくない。てめえ、あちこちの仕事を中途半端にやっちゃ、やり逃げすんな。

・今日も更新することができてありがたい。
(14:51:10)


・発見。今日昼店番しつつ、DCでCDを聞いていたら、あれだね、
コピーコントロールCD(以下CCCD)とか、レーベルゲートCDがさっぱり聞けない。
・CCCDはCDを認識するけど、74:00と出て操作不能。レーベルゲートにいたっては、音楽CDのときに現れるCDのアイコンも登場しない。すなわち認識してない。

・考えてみればおおいにありうる状況ではあるが、軽くショック。だって、CCCDなら、まだ、PCで聞けるじゃん。一応、なんか、ケチなプレイヤーが動いてさ。それすら出てこないんだもんなあ。

・だから、中古で、CDデッキ代わりにゲームハードを買うってワザが通用しない世の中なんですね。おれ、部屋のCDデッキぶっ壊れた時、真剣にそれを検討していたんだわ。ヘタなCDプレイヤー買うよりいいかなと思って。でも、やらなくて正解ではあったなあ。

・このCCCDのタチが悪いところは、聞けないプレイヤーがあったとしても、それを保障してないってことなんだよねえ。これ、考えれば考えるほどムカつく。マクドナルドのハンバーガー、中には食べられないハンバーガーが入ってる場合がありますって事態はありえないでしょ?(まあ、注文忘れ、つくりマチガイで抜けたりするのはよくあるけどね。所詮バイトがハナクソほじりながら作ってるんだし)
・聞けないプレイヤーがあるってのは、ようするにそれをやっているということにほかならないんだね。

・せめて、「BACK BLOCKS/MISIA」とか「恋するふたり/大滝詠一」みたいに、PCに叩き込んだら、特典映像が見られる仕様にしてくれればいいんだよな。この2つはDCでも普通に聞くことができたし。

・しかし、東芝さんやらSONYさん、PCにゃあ、CD-RWとかつけておいて、なおかつ、CDをコピーするためのソフトまでつけておいて(ぼくが中古で買ったDynaBookにはついてたよ)、てめえの会社のCDはコピーしたらダメってか。ケチな話でございますね。

・まあ、おれは、定価でCCCDを買ったことは一度もないからいいんだけどね。レンタル落ち中古の話さね。


・とかなんとかいいながら、昼に主に聞いていたのは、「
Left and leaving/The weakerthans」ですけどね。

・するりと入り込む音。たとえば、森に行く。鳥がさえずってる。川のせせらぎが聞こえる。セミが鳴いている。それは耳にけして邪魔ではない。そういう音。ギターポップであるが、つむいだ音に丹念に紙やすりをかけた感じ。けっこうラウドに聞いていたのにまるでうるさいと思わなかった。
・ギャラクシー500みたいな、意図した静けさや間を狙ってるわけでもない。オーソドックスな演奏をしてるけど、やわらかい。だから、なんていうかな、スタート地点も目的も全然ちがうけど、結果的に「モアベター」を追求していったら、着地点が似ていたという感じ。今日の昼下がりに聞くには最適な1枚でした。
・日本でいえばスピッツが近い。海外でいえばハウスマーティンズとトラッシュ・カン・シナトラを合わせたような感じ。
・ネオアコ〜ギターポップの流れが好きな人はきっとハマるでしょう。


・めっさ忙しくて、ニュースやるヒマがないので、ダイアリーをやってしまいました。なんかよくわからない理屈ですけど、おれ的にはアリ。

***

・宴会客が例によってだらだらいて、奥さんは楽しみにしていた日テレ土曜9時のドラマ「すいか」を見られなかったと悔しがっている。
・そういうおれが帰ったら「エンタの神様」放映中。

・コロンブスって女性モノマネ芸人が似てたり似てなかったりしてました。
・おぎやはぎがさすがでした。
・関根勤のネタがつまらないのですよ。全員全然似てないし。今回とりわけ。

***

・そういうことで、これから「ニュース」やって余裕があれば「コミック」もやります。

エンド(22:48:31)

25日/7月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
7月25日2003年

・ReadMe!ランダムリンク占い(→
アバウト

Sorry. File not found.(−1)

京都部(+1)

BIGLOBE エラー お探しのページが見つかりません。(−1)

交差点

404 Not Found(−1)

捩れたオレンジ

ワーク派遣ネット

鳩がでますよっ…ニヤリ。(+1)

移転のお知らせ

NOTFOUND(−1)

***

−2スタート

・今日は上のガキにクリック10回やらせてみました。先が思いやられるほど、不運なヒキです。おれが8歳のときはもっと幸運にまみれた日々をおくっていたような気がするんだけどねえ。

***

ざっと。

「京都部」は時事ネタいじり日記がメインですか。よくある非モテ系のキャラを打ち出しておられますが、その着眼点やネタの転がし具合はいいです。更新頻度も高いし。(+1)

「交差点」はネタ日記です。非フォントいじり、非空間空けですが、ま、ネタがすべりがち(おれ感性ではね)ですね。目指してるところは高いと思いますが、そこにたどり着けずあがいてるうちに「更新メンドイ!」ってなった感じ。だんだん、更新頻度が悪くなってますね。がんばりましょう。

「捩れたオレンジ」は、この「占い」をはじめてからつかんだ真理、「コンテンツにポエムがあるサイトの日記はポエムチック」ってのに準じてます。文の底に横たわるそこはかとない皮肉がいいアクセントになってますね。

「ワーク派遣ネット」は、人材派遣の会社の「人材派遣」読み物といったところでしょうか。基本から、法律がらみのことまで、細かく書いてあります。将来お世話になるかもしれない方はブックマークに入れておけば、役に立つかもしれませんねえ。

「鳩がでますよっ…ニヤリ。」は主婦のこんだて写真日記にいろいろ。けっこうにぎやかしいデザインだけど、それがジャマくさいとか、うとましいと思わないのはデザインの勝利でしょうか。味わいのあるウサギです。

「移転のお知らせ」は移転したあと、読者参加型の小説サイトみたいの。っても、2001年で更新がストップしてちゃあねえ。

***

−1

・NOTFOUNDが多かったですが、生きてたところがどれもいい感じに出揃いました。上のガキは晩年型なのかしらん?
「捩れたオレンジ」と「鳩がでますよっ…ニヤリ。」もいい感じでした。


・今週の月曜日から毎日おれ以外の家族は毎朝6時に起きてラジオ体操にいってる。ゴクローサンなことです。
・今日は誰もいなかったと帰ってきたそうです。雨だもんね。

・そして、おれは意外によく眠れた朝です。やはり、サイト更新にイチバン重要なのは睡眠ですね。たっぷりの睡眠をとらないと頭が活動しません。今週はずっとセーフティーモードだったような気がします。画面小さい!みたいな。

***

・たぶん、「占い」やってて、読んだ文章と思うのですが、20代と30代では「忘れる」の意味がちがうんですよね。20代は「ど忘れ」に代表される、その空間がポッカリと抜けてる感じ。そのたとえるならジグソーパズルのピースが抜け落ちた感じで、抜け落ちてる断面がしっかりしているから、そこのまわりをたどるとあんがいと思い当たったりするんだね。「手がかり」があるというか。
・ところが、30代のそれは、砂が崩れ落ちるみたいな、過去の記憶は古代の遺跡のように風化し、石化し、ボロボロと崩れ落ち、忘れてる当該箇所は「崩落」と表現できるような感じだ。周りの記憶をたどろうにも、ヘタに探そうとすればするだけ抜け落ちていく感じがする。浜辺で作った砂の城が波で流されていくような感覚。
・これが眠いときはことさらにその「さらさら度」がアップする。
・だから、出てこないもの、そこになにか記憶があることはわかるのだけど、そのジャンルや類似点すらわからないという事態が起こる。
・こういう状態だと、ダイアリーって書けないんですよね。

・ネタがあるという記憶がある。それだけなんですね。眠い日、調子の悪い日などは、それを探すことに終始し、ムダに時間を費やしてしまう。
・また、タチの悪いことに、おれは、試験問題の1問目でつまると先に進めないんだな。で、なんか、カケラみたいなものを拾い出して、書いてみるけど、それがどうにもこうにも広がりをみせない。もしくは、いつか書いたような似たようなネタになってしまう→消去。という行為を繰り返す。
・これが消耗するんだよね。

・そして、この事態は止められないにしても、遅らせることはできるんだわ。それにイチバン大事なものが睡眠と。そういうことですよ。

***

・ただ、そういう記憶の保存の不味さを補う能力というのも発達するんですよね。それは、整理能力ですね。
・頭のいい人というのは、大量の記憶を整然と管理し、いつでもすばやく正確に取り出せる人のことだと思うのです。

・でも、年齢によって発達する整理能力というのは、これとはちょっとちがうんですね。

「これなんだっけ? べつに思い出せなくてもいいかあ」

・って能力ですね。これが発達します。それが本当に重要なことかどうかを見極めて、そういう、最低限の生活における「OS」みたいのは残して、後の知識はどこか奥のほうにうっちゃって、平気でいられるんですね。

「だって、死ぬわけじゃないし」

・ということです。
・こういうの「イヤだなー」という人は、外部の記憶に頼ればいいんですね。今ならPCにそういうことを整理してインプットさせればいいんですよ。
・おれも、最近は検索ページ開きっぱなしで、ダイアリーとか書いてますしね。だから、ますます、わからないことはわからないままへっちゃら状態になるのです。

・そいでも、これだけ書けるのは寝たおかげですね。

寝たおかげでネタがあると。

・最後にオヤジギャグで台無しにしたりもできるわけです。


・さて、それで、朝早くから活動しているガキどもはギャアギャアと騒いでいます。彼女らは5分毎にケンカしたり仲良くなったりしてます。うるさいことおびただし。下のガキが上のガキの耳をかんだらしく、えらい長いこと泣いていた朝です。

***

・その上のガキはスイミングスクール休みの日なので店にいます。奥さんは宿題を持ってきました。ポスターを書かないといけないらしいです。
川の美化だか。

「マンガにするな」
と、奥さんがしかっております。フキダシを書いたりするみたいですね。

・そりゃ、仕方ねえよなあ。「絵」=「マンガ」だもんねえ。

・現在、すでに飽きて「コロコロ」読んでます。

・今日は久しぶりにパートのオバチャンがきました。どうも、ガキどもの予定がつかなかったみたいだな。そのおかげかどうか知りませんが忙しい昼の部でした。


・アクセス解析の話。

・多くのサイト持ちがアクセス解析をつけてますよね。ポトチャリポラパもカウンターはついてませんが、アクセス解析はつけております。それを眺めてはニヤニヤしてる毎日ですよ。

・これまた、多くのサイト持ちに共感してもらえると思うのだけど、なにがうれしいかって、見知らぬアドレスからジャンプしてるのがあるってのがイチバンじゃないかね。それで、ホメられていようと、けなされていようと、それはそれでうれしいんじゃないかい? いや、そりゃあ、けなされたらハラも立つでしょう。理屈じゃよくわかってても、それはそれで仕方のないことです。

・ってことで、「占い」なんかやってると、アクセス解析をみる楽しみが増えるってもんですね。

・基本的に、あまりくささないようにとは思っているんですけど、なかにゃあ、どうしても、「よかった」がみつけられないところもあるわけで、ホメてあるサイトからのはセーフと思うし、安心してみてられるのですが、そういうところからくると、やっぱり、うひーっと意味も無く身を低くしたりもするんですよ。実は当サイト、そういうことも考えてあるんですね。単純だけど効果的なアラシ防御策。いろいろとありますが、1日複数更新で当該サイトを瓦礫の中に埋もれさせるってのも1つあるんですね。木の葉は森に隠せってやつです。

・とりあえず、いいたいのは、(占いで取り上げられて)うれしいよね?ってことなんですけどさ。

・ちなみに、おれは、それがたとえ2ちゃんねるに、晒し目的だったとしてもうれしいね。ああ、うれしいね。

***

・ということを考えると、人が1銭のトクにもならない、サイトの運営を日々続けるのは、だれかに知って欲しいからということになるんですよね。できるだけ多くの人に。

・そして、それは、非常にまわりくどい羞恥プレイなのかもしれません。
・だから、続くのはMッ気のある人だろうなあと思いますよ。毎日毎日、「血涙」とかタグを打ち込んでるってのは、そういう快感が解らない人にゃ、たんなるゴクローサンな人でしかないわけですから。
・でも、更新ハイみたいのはありますよね。たぶん。

***

・さ、ここまでの水も漏らさぬ論理から、華麗なるオチへと移行しよう。

・女性サイトの管理人がMなんだ!と思って眺めるとちがった楽しみが加味されていいよネ! すると、サイトにアクセスするだけで、楽しみが増えるですよ。

「おーっと、「ようこそ」だと? このメスブタが! おれが欲しくてヨダレたらしてるのか? へへ、あわてるなよ。どらどら、今日はカラオケにいったのかあ?」

とか、

「よし、今日は放置プレイしてやろう」と行かなかったり。

・なんつーか、想像力の翼はもう天を覆うイキオイで広がるよね。
(14:39:11)


「スパイダーマン」
・借りてきたDVD、「スパイダーマン」を観た昼でした。

・これが、おもしろかったです。イマサラですが、「ターミネーター3」より「バトルロワイヤル2」より全然おもしろかった。一瞬、TUTAYAにあったXbox用の「スパイダーマン」の中古ってまだあったっけ?とか、PSで1500円の廉価版がおもしろいらしいとか、そういう情報がビビビと頭をかけめぐるくらい。おれメガドライブ用の難しすぎるやつならもっているんだ。

・そして、実は、おれ、マンガ版「スパイダーマン」も幼少のときに読んでいる。
池上遼一版じゃなくて(これもリアルタイムで読んだ記憶はある)、アメコミ版ね。一瞬だけ、アメコミがやたらと本屋にあった時期があったんだよね。もう、25年くらい昔の話だけど。おれがイチバン好きだったのは「ファンタスティックフォー」だけど。

・で、あんがいとウジウジ悩んでる、頼りないヒーロー・スパイダーマンをちゃんと再現してましたね。あの苦いラストも含めて、非常にいい感じでした。実は、あまりたいしたことをしてないってあたりもいい。

・弱点はヒロイン役の女性がオバチャン顔でしょうがないってことですね。

***

・というわけで、すっかり、映画観る熱が高い昨今です。
・実は、洋画をDVDでみるのがはじめてだったのですよ。最初、普通に字幕でみていて、途中で、「あ、そっか」とばかりに吹き替えに切り替える。いやあ、便利だわ。しかも、「スパイダーマン」オマケが豊富。スタッフ裏話集とか(ちなみに、英語なんで役に立たないけど)、劇中に現れる「スパイダー」マークをクリックすると、その撮影時の製作エピソードシーンにジャンプするって仕掛けもありました。いや、おもしろいおもしろい。

・こりゃ、もっとDVD一色になって、ビデオとパイがひっくり返ったら、さぞ、レンタル落ち激安DVDでウハウハですね。


・映画をみるってのは、なにが困るって、ここの更新にモロ影響がくるんですね。15-17時にまったく空白になる。これが、ゲームとかなら、ゲームプレイ中でもネタが浮かんだりするんですよ。だから、プレイ日記+ネタということになるんですけど、案外と映画は普通に没頭してしまうんですねえ。しかも、「TRICK」に「スパイダーマン」っておもしろいものの波状攻撃でしたし。
・ま、それはそれで今は映画みるの、楽しいわ。もしかしたら、来週の水曜は「踊る大捜査線」かもしれんし。

***

・しかし、寒い。本当に7月も終わりなのか? 今日の風呂上りなんて、寒いと思ったくらい。

・そして、いい感じで今日も眠いです。

・明日は「コミック」がんばりますので、そのスジの人は期待してください。もちろん、そのほかの人も。

エンド(23:58:34)

24日/7月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
7月24日2003年

・ReadMe!ランダムリンク占い(→
アバウト

404 Not Found(−1)

RAYZE レイズ

B面

Doubtの心電図

♪にしたにのひとりごと♪

ランキング

焼却灰。(+1)

アソビのココロ(+1)

NOTFOUND(−1)

***

0スタート。

・なんだこりゃ?ってのが多かったのでもっと減ります。

***

「RAYZE レイズ」はどこぞの出版社と思しきページ。でも、読むところはねえなあ。スタッフの個人日記とかあればちがうんだけど、メニューはあれどもリンクはないという状況。(−1)

「B面」は2001年8月にはじまり、同年11月に更新が止まってる「時事サイト」です。いっそ、すがすがしいほどに過去です。タンスの後ろからでてきた雑誌みたいです。

「Doubtの心電図」は暑い暑いと2002年8月の日記が表紙にあります。ほかにMIDIとかMP3とかの自作曲が。最初はモロ、フォントいじりだったけど、途中から路線変更してますね。なにがあったんでしょう?

「♪にしたにのひとりごと♪」は閉鎖文で、移転文ですが、移転先はメールとかじゃないと教えないそうで。こういうのを「思い上がり」というのでしょうが、個人サイトのやることですから仕方ありませんね。(−1)

「ランキング」はただのランキングサイトのリンクページですね。純粋に宣伝目的の登録なのでしょうね。ReadMe!じゃ無意味な気がしますねえ。(−1)

「焼却灰。」は飛び飛びの日記ですね。5月はマメ、で、「気がついたら〜」で6月が1日。7月は2日という感じ。で、下のほうにある「ひもすがら」という写真日記はマメ。ヤプーズのはマメに書いてますね。あっちのほうが更新しやすいのでしょうかね?内容はジャスト日常日記。

「アソビのココロ」は全編オヤジギャグテイストにあふれたなんでもありのサイトです。ここまで徹底してるのと、おれ、そういうテイストが嫌いじゃないので、好きなサイトといえます。ただ、オヤジギャグが嫌いな人はツライでしょうねえ。

***

−3

・個人サイトは非営利だからおもしろいし、非営利だからつまらない。内包してる2つの面をシミジミ感じる今日このごろです。


ショッピング
コミック
「Qコちゃん THE 地球侵略少女」1巻 ウエダハジメ(講談社)
「ラブやん」2巻 田丸浩史(講談社)
「カジムヌガタイ〜風が語る沖縄戦〜」比嘉慂(講談社)

***

・本屋にいくとオバチャンが、「Qコちゃん」と「ラブやん」をもって待ち構えている。取り寄せをたのんだ分ですね。

・で、新刊を積み上げてあるところで、「カジムガタイ」を手に取る。沖縄のおっさんが描いた戦争マンガであることを説明する。

「あんた、本屋やればよかったのに」
「ダメだろ」
「なんで?」
「万引きとか、ハラたって仕方がないから」

・といったら、ナットクしてもらいました。おれが本屋だったら、ケイサツと学校と親に連絡してから、店の前に貼りだすね。
「万引き捕まえました。今月**人目/今年***人目」
「内訳 **中学*名/**高校*名/無職*名」

・こんな感じで。一度やったやつが店内に入ったり、未遂だったり、デジ万常習犯がきたら、空襲警報が鳴るようにしたいね。

・そして、ヒイキ目にみても、こんな本屋に客としては行きたくないと思うので早晩つぶれるだろう。だから、本屋はダメなんだな。


・眠くてね。おれ的夏の風物詩ではあるんだけど。この睡眠時間削減地獄(ようするに眠れないってことか)で、ずーっと雲の上を歩いているような感覚。ポエマーね。実際は目を血走らせたオッサンが殺気立ってるだけなんだけどさ。

***

・ということで、夏ですね。夏となると、どうも、ウチとこのアクセスが減る傾向にあるんですよね。今年は梅雨寒の影響とかで逆にまだ減らないんですよね。
・いわく、梅雨寒→客少ない→ちゃんと更新できる→サイトの客減らない。という感じ。

・よかったんだか悪かったんだか。

・ええ、昼もヒマだったんですよ。

・このあと、いろいろとネタを書いては、つづかないので消しという作業を5回ほど繰り返しました。こりゃ、ダメなんで、1回更新ということにさせていただきますよ。

・昼は家に帰って「TRICK」の2巻目を見る予定ダニ。
(14:23:23)


・よくCMやってるけど、モード学園と、HALってコンピュータ系の専門学校は、生徒が両極端ですよね。学校は同じところにあるとは思えませんが、入学式とかいっしょで、どこぞの会場借りてやってるとしたら、さぞ、見ものでしょうね。

・いや、ふと、思ったもので。

・どうでもいいけど、あのCM、どちらも、イケてるの? いつも、「これでOKか?」と思ってしまいますよ。



・今日の昼は家で「TRICK」の2巻をみました。
・おもしろいです。奥さんと2人、夢中になってます。2人とも夢中になってテレビ画面を食い入るようにみつめてるのって、「彼氏彼女の事情」以来じゃないかな。もっとも、これは、最後のほうでどっちらけになりましたが。

・でも、これは、3,4,5に「TRICK2」の全5巻、加えて映画版と、まだまだ楽しめる。しあわせです。

「えへへ!」

・と、仲間由紀恵センセの役内でのギャグをマネしてる生瀬センセのギャグをずっとマネしてました。


・さて、今日の夜もダラダラとすごしましたね。ヒマだったし。

・すでに「銭形金太郎」もはじまりました。最近わかったんですが、サポーターの土田って人はU-turnの人なんですね。発見です。どうでもいい発見ですけど。

***

・ダイアリーのネタが出来ない程度に暑くてアタマが沸騰してるんですね。でも、いちおう梅雨寒なんですよ。このコトバ好きですね。ReadMe!に登録してるサイトでイチバンかもしれませんね。

・まあ、夏日になれば混むって保障はどこにもないんですけどねえ。

***

・ダイアリーがぐずぐずなのがきになってきましたよ。

・ちゃんと眠れれば大丈夫なんでしょうがね。それを期待します。「銭形金太郎」みてからねますが。

エンド(00:05:10)

23日/7月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
7月23日2003年

・ReadMe!ランダムリンク占い(→
アバウト

六畳の片隅

「電脳の王国 ムスコタタン」(+1)

EGGBOM

キティ研(+1)

NOT FOUND(−1)

AIR BlueDisc…それはプッチ神父に奪われし我が記憶(+1)

たまねぎ道場跡地(+1)

403 Forbidden(−1)

鬼畜桃子

週刊ジョジョ日記「すべてがJになる」(+1)

***

+2

・今回、パッと眺めた限り、タチの悪いのが2〜3あるなあ。

***

ざっと。

「六畳の片隅」はもう、開き直ったかのようなノビノビしたフォントいじりですね。表紙と「特性」ってアバウトの絵がいいですねえ。

「電脳の王国 ムスコタタン」は、王国風のオタク日常日記+いろいろですね。「王国研究室」ってネタコラムがおもしろかったです。

「EGGBOM」は最初に「読み方」にとばされます。フォントいじり日記の「読み方」です。で、日付なしのフォントいじり日記が炸裂です。日付がない理由がまったくわからないですね。

「キティ研」は、キティちゃんコレクターですね。コレクターサイトってありそうでないよなあ。はじめてかもしれない。ここは充実してますね。サマザマなネタがあります。ファン以外が読んでもおもしろいです。4コマもいいですし。(+1)

「AIR BlueDisc」は、サブタイトルで、「ジョジョ」にカンケイあるのかと思ったけど、さにあらずの日常日記。情報少なめ、イチゲンさんシキイ高め。

「たまねぎ道場跡地」は移転先がメールでお知らせというシステムです。そんなくだらないこと書くヒマあったら、ReadMe!の登録削除しろよ。(−1)

「鬼畜桃子」は2人のリレー小説です。ちょっとしか読みませんでしたがおもしろかったです。

「週刊ジョジョ日記「すべてがJになる」」は、ジョジョ関連の日記ですが、パロディのラブコメジョジョがいい感じですね。(+1)

***

+3

・今日は、おもしろいのとつまらないの両極端だね。


・時間がねえんで、超高速で、休日のことを書こう。

・ガキが2人ともいる。そいで、奥さんとガキ2人で「ポケモン」。「ポケモンなんかみたくない」といったおれは「バトルロワイヤル2」をみる。

***

・そいで、「酒のだいじん」って酒のディスカウントストアで、奥さんが豪遊した以外はなにもなく、あまりにもさびしかったので、帰りビデオ屋でいろいろと借りる。
・店員の態度がムカついたなあ。TUTAYAのバイトなんだけどね。おれのカードが期限失効で、結局、更新することになったのですが、そのとき、JCBのクレジット付きのカードにしろと、しつこくいった挙句、「いいです」といった後、「はん!」って態度で、とたんにギスギスしだした。

・これにゃあムカついたなあ。いきなり、更新したことを後悔したよ。やっぱり、やめておけばよかった。

***

・で、金が無くなったので、店でカツとかエビフライとか揚げて、店で食べて、家に帰り、借りてきた「TRICK」の1巻をみてたためにすっかり遅いというスンポウさ。


「バトルロワイヤル2」
・みてきたところはシネコンプレックスで、10館あるんだけど、そのイチバン狭い部屋だったなあ。ターミネーターと、踊る大捜査線とポケモンは指定席だったけど、自由席。
・そいで、100人で満席のところ2割くらいかなー。まあ、ほかがすごいからねえ。

・本編は、2時間20分と長いものですが、その長さをまったく感じさせませんでした。これは本当かな。

・監督は亡き父の意思を受け継いで、深作健二氏が初メガホンでしたが、彼は天才だね。なんの天才かというと、役者をブサイクに撮る天才。みんなブサイクだったなあ。前作同様登場した元とんがりコーンも、前田愛も、ビートたけしも三田佳子も、そういや、登場していた「ロビンちゃん」の加藤夏希とかも、みんなヘンだったなあ。なんだろうあれ? とくにラストの酒井彩菜がすげーヘン。
・顔に限らず、なんかヘンってのはあったなあ。上陸のときの特撮とか、全体的な画面の質感がマチマチだったり。ガタガタしていた感じがあった。

・話としては、まあ、そうなるだろうなあって流れですよね。とんがりコーンが脱出して、テロの大将やって、そいつを殺すのが「BR2」のルールなんですね。「ガキが一人前にオトナに楯突いてナマイキだから、ガキはガキに片付けてもらおうって」ってのが理由。ムリがありますね。
・そう、すべてに渡ってムリがあるんですね。それは、まあ、前作の設定からしてシュールですからね。まあ、それがヘンな不気味さを醸し出していたんですけどね。それをベースに中途半端にリアリティを持たせようとしたから、余計にワヤになった感じですね。

・これが、でも、「イマイチ」はイマイチなんだけど、妙に引っかかるところがあるんですよね。だから、惜しいイマイチなんですね。
・たとえば、三田佳子は主人公の中学生の親として出る。問題児を見捨てる役として。あと、前作のセンセイだった、ビートたけしの娘役として自ら志願した前田愛。なんで、とんがりコーンを殺そうかと思ったのかというと、前作でホレた前田亜季に気持ちが移っていたことにショックを受けたからだとか。ほら、前田姉妹で憎しみ会うって図式じゃないか。
・そういう小ネタは効いていたんだけど、どうも、監督はせっかちなんかもしれないですね。「溜め」が全然ない、演出が随所に。とくにラストは、とりあえず、おれ的にはなによりも衝撃的でしたね。は?って感じ。

・サイコーだったのは、昨日も書いたとおり、竹内力氏ですね。すべてのオイシイところは竹内氏が奪っていきました。すべてです。竹内氏が全体の底上げをしてましたね。

・ネタとしてサイコーだったのは、クレジットですね。「三田佳子ヘアメイク」「三田佳子スタイリスト」ってのがあるんですよ。たかだか、2分とない出番なのに。もし、映画を観にいくのであれば、ぜひ、観て欲しいところです。

・もっと、脚本つめたらおもしろくなったんじゃないかな? たとえば、とんがりコーンを前面に出さないようにした方がいいよな。謎がないんですよね。ストーリーをひっぱるような謎をもっとちりばめたらいいんだけどねえ。そういうのをナレーションとか、回想で、気軽にアレすることないんじゃないかなあと。
・最初の生徒の戦争シーンをもっといろいろやったり。ちなみに、上陸する前に半分近く死んでるしねえ。上陸するボートが爆発したら、そりゃ、死ぬわ。

・うーん、だから、「もっと」とかダメ出しがたくさんでるんですよね。それだけ、語りたいって気持ちも起こるってことですよ。


「TRICK」
・いや、サイコー。ずーーーっと借りたい借りたいと思っていたんだけど、ずーーっと貸し出し中だったんだ。映画も出たしなー。

・サイコーでしたね。なるほど、ずっと貸し出し中のワケもわかるわ。まあ、ここいらやってないしとりわけなんだよ。深夜にやっていたそうですけどねえ。

・ま、イマサラいいですね、スジとか。

・DVDのオマケがおもしろかったですねえ。とくに没カット集がサイコー。あと、生瀬センセイは真剣にすばらしい。

・ということで、本来、更新作業にあたる時間をすべて「TRICK」に奪われたのですね。すんません。

***

・すなわち、今日はこれまでです。
・昨日も眠れなかったんです。

・明日はちゃんとします。

エンド(23:25:15)

22日/7月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
7月22日2003年

・ReadMe!ランダムリンク占い(→
アバウト

たそがれ流儀+1(たそがれりゅうぎプラス1) たそがれイリーのテキスト&文芸&ブログ系サイト 読み応えのあるテキスト満載でお届けしています。(+1)

マル。(+1)

asahi-net: Not Found(−1)

夢眠

PocketCafe

株式会社ジェービーエー福岡(+1)

◎ Something Happy ◎ - なにか幸せなコト -(+1)

佐々木真平の個人的なページ(+1)

イノHP(−1)

NOT FOUND(−1)

***

+1スタート。

・なかなかバラエティなラインナップになったかな。

***

ざっと。

「たそがれ流儀」はMIDIうざい! これだけで-1です。ところが、コンテンツが異様に充実してる。よく、JAVAのゲームとか、チャットとか、バカみたいにつめこんでにぎやかしくしてるところあるじゃん?そういうんじゃなくて、すべて作られているもの。ラジオあり、ポエムあり、ネタコラムありで、テンコ盛り。また芸風も多彩。で、+1でチャラ。MIDIはうざいよ。本当に嫌い。嫌煙者がタバコを絶対に認めないってのと似た感じで嫌い。

「マル。」はかなり日常日記。シンプルでマイペースな感じがいいですね。

「夢眠」は若さだけは痛いほどに感じられるネタ日記です。とくにトップの日記は意味不明です。あと、例によって年号はないです。

「PocketCafe」は「原則として更新はしません」なんて書いてあるので一瞬ヒキましたが、ハンドヘルドPCの充実した記事に、「これは残す価値があるなあ」と感心しました。ただ、PCのことなんで、化石化してるところもあるみたいですね。

「株式会社ジェービーエー福岡」はNOT FOUNDで、サーバーのホームページにいったのかと思ったらさにあらず。結婚披露宴会社のページです。そして、「日記」もちゃんと連載されてます。日記は意外といったら失礼ですけど、おもしろいです。ちゃんと更新されてますし。こら、ReadMe!に登録する価値はあるなと。披露宴司会者日記です。

「 Something Happy 」は日常日記のほうはありがちなやつですが、その下のエッセイから発展したコンテンツ群がよろしかったです。わりとアッサリしてますが、もうちょっとつっこんだほうがいいんじゃないの?と思う惜しいのもありますが。(+1)

「佐々木真平の個人的なページ」は、7/21に日記更新とありますが、それぞれのコンテンツが1文字(愛 憶 写など)で日記どれだよ?って意味でちょっとイライラします。というか、未だに日記がどれかわかりません。でも、別に読まなくてもいいかと思ったのでいいです。写真はキレイでした。でも、読み物じゃないし。

「イノHP」は絵日記ですね。絵と文でいったら、絵のほうに魅力が多いと思いました。ただいま、臨時休業中だそうです。(+1)

***

+3

・なかなかいいですね。全体的によかった感触があるけど、個別に読むとけっこう毒舌。なぜだろう?

・MIDIいや。ポップアップいや。あとわかりにくいコンテンツ名もいや。個人的には、閲覧者100%が恩恵にあずかれない「技術」や「センス」に時間や容量をとられるくらいなら内容を充実させるほうがいいなと思いますし、それを実践してるつもりです。100%かどうかわかりませんが。


・今日から、昼の部のパートのオバチャンが夏休みになり、代わりにバイトが2人くる。両方今月入った新人の女2人。
・どうも、このどっちかが「さげまん」体質なのにちがいない。ヒマな昼です。

・もう、仕事できないとかグチるのも飽きたのですが、なにか指示だされるまで海の中のワカメみたいにゆらゆらと立ってておもしろいのかね? おれなら、その状態に耐え切れなくて「なにかやることないですか?」と聞くところなんだけどねえ。で、クソオヤジ、どういうワケか、新人同士で組ませる。これ、サイアクな。まだ、ベテランバイトとなら、仕事面での会話もありうるけど、新人同士だと限りなく100%に近い私語じゃないか。

***

・そういうおれもヒマでやることがないんだよねえ。今日の少ない来客はランチばかりだし。ランチはエビフライとハムカツで、注文きたらフライヤーにいれるだけだから、おれさまの手をわずらわせる必要がないんだし。まあ、ほどよく顔出して手伝っていかないと、奥さんが機嫌悪くなるから、そこいらの調整のためだけの昼ですねえ。

・とか書いたらとたんに忙しいから大笑いです。客がくるパターンも夏のそれになっているのでしょうか。
・普段は、11:30にスタートして、12:00までは、ランチ以外のメニューがよくでて、12:00から12:30まではランチが中心。そして、それは13:00にむけて次第にフェイドアウトしていき、14:00まわったら、ロスタイムみたいな感じ。
・でも、今日は、13:00まわってから30分が最も充実してる。まあ、連休明けってのも作用しているんだろうけど、夏休み期間ってのが影響しているような気がして仕方がない。社会人にとって物理的な夏休みってのは、お盆周辺だけと思うのだけど、精神的に夏休みって感覚はやはり、何時まで経ってもあるね。そらもう、小学校入る前から、20年近くかけて刷り込まれるワケだしなあ。
・夏休みで学生さんたちがあちこちでウロウロしているということも影響があるんだろうけど、「夏休み」って気分もあるんじゃないかなあ。おれはあるぞ。冬とか春はそんなこと思わないけど、夏休みってのはねえ。純粋に長いってのもあるんだけど。

***

・そうこう書いてるあいだもちょこちょこ注文が入って中座。今日は更新を妨害するような混み方だなあ。文句言えるような立場ではないんですがね。

・昼は買い物に行くのです。
(14:20:11)


ショッピング
コミック
「プロセキューター愛 闇の検察官」湯浅卓&にわのまこと(集英社)
「好きな女性のタイプは?」小泉すみれ(集英社)
「荘太君のアキハバラ奮闘記」1巻 鈴木次郎(スクウェアエニックス)
「紺野さんと遊ぼう FINAL」安田弘之(太田出版)

中古CD
「HAPPY END PARADE〜tribute to はっぴいえんど」VA.
「ボンジュール・カール」クレイジー・カール
「VOICE OF JAPAN」VOJA
「音」ザバダック
「MAKE IT TRUE 〜cha DANCE party Vol.6」東京パフォーマンスドール

中古シングルCD
「くり返すは口ぐせと罪悪感」岩瀬敬吾
「プライマル」ザイエローモンキー

***

・YES!出かけてきたぜ。

・なぜか、あまり、信号にひっかからない。これは古来日本では吉兆の知らせとされており、おれはノリノリだった。

・で、TUTAYA。はっぴいえんどのトリビュートが1400円ほど。あと、380円。シングルは30円。そういや、イエモンのプライマルを買ってないことに気づいたので。イエモンの私的ベスト5に入る名曲だ。ところが、ほしくてたまらないときは軒並み高くてね。縁がなかったのですね。

・ほかのはノリで。VOJAってのはちょっと失敗したかな。40人のボーカルグループなんですね。「MONKEY MAGIC」 と「ひょっこりひょうたん島」のカヴァーしていて、ちょっと興味が湧いたので。

***

・で、ふと、思い出し、電器屋へ。

・なにを思い出したのかというと、
20日の日記でいっていた、ケイタイ「J-SH53」。これっていくらくらいかなと。新規で14000円ほど。で、モックアップじゃなくて、実機があったので、ひとしきりいじる。おれの持ってる写メールケイタイとは隔世の感がある。なんせ、撮った写真をサムネイルで確認できるんだもんなあ。ただ、ちょっと動きが重いか。おれのケイタイよりは全然速いんだけど。アップも新聞程度の字なら読み取れたし、なるほど、「デジ万」にも最適だわな。あと、ズームがけっこう効いてて、遠いところにいるギャルを撮ったりにも便利そう。
・どうしてこんなダークネスなことをいってるのでしょう? それは持っているやつがうらやましいからです。

・と、いうことで、かなり買う気になってます。別に、おれの電話帳も20人とアドレスないんだし、いったん解約して買い換えるってのは全然アリだなと思ったりして。

***

・本は、テキトーに。どれも死ぬほどほしいものではないけど、なんとなく。おれが今死ぬほど欲しいのは「ゲノム」だ。地元の本屋で取り寄せたためにまだ来ない。ビブロスなんてマイナーな出版社だからかなあ。

***

・で、メイン。また、別のTUTAYAに行く。もう、おれはTUTAYAの奴隷だね。

・えーと、TUTAYA系のレンタルビデオ屋や、ファミコン屋、電器店、ホームセンター、ディスカウントセンターなんかで、ちょいちょいみかけると思いますが、スピーカー、BASSスピーカーと小さいの2つ付いてるやつ。ニセ5.1chになってるやつあるじゃないですか? それを買いました。2980円。店のゲーム兼CDリスニング用に。
・これまでは、アンプに、小さいスピーカー(デスクトップPCに似たやつ)を使ってましたが、かなり接触が悪く、すぐにモノラルになるんですよね。こりゃ、さすがに不便というか、それが、ゲームから遠ざかる、軽い一因にもなっていた気がするんですね。

・店につくなり取り替えて、DCに入れたままの「ポップンミュージック2」をやってみる。おお、さすがに音がちがうね。2980円(たぶん、元値はもっともっと高いだろうが)なら、十分いい買い物だった。

・で、次は買ってきた「VOJA」を聞く。うわあ失敗。まあ、CDが悪いんだね。なんだ、この「劇団四季」くささは。

・ということで暑いんだけど、気分はいいです。
(18:44:50)


・おい、ちょっとグチらせてくれよ。
・ここんところ、よく名前出してる「ハンゲーム」だけどよ、おれ、ここの麻雀で、未だにトップとったことないぞ。というか、負け続けだぞ。どうなってんだよ?
・しかも、やってるやつが、もう! クエスチョンマークが1ゲームで50個くらい浮かぶぞ。しかも、サイコーにクエスチョンなのが、それが「正解」だって世界なんだよ。

・四萬と七萬をポンして、待ちが四萬と七萬だぜ? 麻雀ってのは同じ数字が4枚づつあるもんですが、それをポンってことは、残り1枚づつしか残ってないんですよ。そんなのフるほうもフるほうだけどな。そのフったやつもバカで「スゴイ」とかいってやんの。そんなのスゴイか? 何回「運だけのところだな」とチャット欄に書こうとしたことか。

・それでイチバン情けないことはそんなやつらにまったく勝てないことだ。もう、今はそんな時期だから、やるだけムダってのはわかってるんだ。わかってるけど、このワナワナと震える手が止まらないんだ。また、ハンゲームは東風荘とちがってアナログでテレホタイムでも快適にゲームできるんだよ。これで、ついついやってしまうけど、前記の通り勝てない。

・もうワナワナワナワナと。かえって1ゲームやって、1回リーチかけただけ(あがれない)で、4位。風呂に行って「チクショー!」と叫ぶくらいムカついているのですよ。

チクショー!


・さて、明日の休日は映画をみにいきます。
先週の「ターミネーター3」に引き続いて。

・みるのは、「ポケモン」だあ。そう、ガキども、ことに下のガキが映画を観にいきたくてしょうがないんだそうで、「ジラーチ」みるですよ。

・いや、おれはみたくないっていったんですよ。すると、「じゃあ、あんたはなにか他の観たら?」と軽く放免。ラッキーということで、おれはちがうの観るのです。

・でも、ひとつ条件があるんですよ。「ワタシ(奥さん)がみたいのをみられると悔しいのでみないで」。

・すなわち、「踊る大捜査線」「チャーリーズエンジェル」なんかはダメなんですよねえ。

・では、ここで問題です。おれが明日みる予定の映画はなんでしょうか? 答えのわかった方は、どしどしBBSに応募しよう!

・答えは「バトルロワイヤル2」です。こんなんで、釣られる人はいません。そんなスウィートな考えは前サイトに捨ててきましたよ。

・そう、BR2を観にいく予定デース。竹内力のファンだからね。前サイトの「パーわセーブ」は改名前は「パワーセーブ」で、このパワーは竹内力の「力」だったんですよ。

・ウソですが。

・ということで、BR2です。前田愛の熱狂的なファンとしては楽しみでしょうがありません。いつからファンなのか忘れましたが。たぶん、ファンです。「あっぱれさんま大先生」に出てたころかな?出てたっけ?


・本来、最初のほうに書かないといけなかったな。
・昨日眠れなかったんだ。もうだめだ。だから、夏シフトですよ。これから、居間でクーラーガンガンで寝てやるんだ。ザマーミロ。

・で、こないだ、買った、冷風扇なんですがね。

・これ、うるさいんだ。安物だったからかもしれないけど、とにかくうるさい。たとえるなら、「クレイジークライマー」で、各ステージの最後にヘリコプターに乗ってビルから脱出するんだけど、そのときみたいな気分なんだよ。なんか、夜の部のダイアリーのテンションがおかしいな。自覚してるんだよ。

***

・とかいいながら、すっかり、「コミック」やる時間とかもなくなりましたね。「熱血!スペシャ中学」の再放送もみてるしなあ。スネオヘヤーの宅録講座サイコーです。

エンド(00:28:31)

21日/7月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
7月21日2003年

・ReadMe!ランダムリンク占い(→
アバウト

ねじり込むように殴るべし

NOT FOUND(−1)

デスコスモス魂(+1)

侍魂

404 Not Found(−1)

華胥の城(+1)

http://members.tripod.co.jp/teizoku/

あいおわ

棚の下(+1)

NOTFOUND(−1)

***

0スタート。

・今日は、たまたまいたので、奥さんにクリック10回してもらいました。そうしたら!もしかして大スクープかもしれない。

***

ざっと。

「ねじり込むように殴るべし」は閉鎖文のみ(−1)

「デスコスモス魂」はオタク系日常雑記+ニュース。もう、ほんのちょっとだけ、読者を広く想定されればと思います。惜しい。

「侍魂」はあの超有名な侍魂ですよ。たしか、ReadMe!脱退したんじゃなかったっけ?と、ReadMe!内の検索に叩き込んだところ、出てくるんだよ。これはどういうことだろう? 2つの可能性が考えられる。もしかして、登録削除されても情報は残ってる?ってのと、健ってもしかして、ReadMe!のバーナー抜いただけで、登録削除になったつもりでいるのか、もしかしたら、また、ReadMe!復活を図ってる? そのための布石として、登録を削除してない? うむ、ちょっとおもしろいね。超有名どころなので縁起をかついで(+1)

「華胥の城」は女性の日記。ポエムもあるので、ポエムみたいな日記になってます。ちょうど、といったら不謹慎ですけど、最新日記は非常にドラマチックでした。(+1)

「http://members.tripod.co.jp/teizoku/」は閉鎖文のみ。(−1)

「あいおわ」はネタ日記ですか。非フォントいじりですが。「ああ、これってギャグなんだ」と読み進んだあとに気づくような仕様です。たとえるなら元アニマル梯団のおさるのコメントのよう。通り過ぎたあと、「ああ、そうなの?」って感じ。というか、過去ログなし、コラムなし、TRPGのコーナーと、興味をひいてもそれまでって感じですし。

「棚の下」はシンプルな日記。文章はきちんと、更新はマメに。堅牢な作りですね。このまま10年とかつづきそう。

***



・ということで、奥さんの今日の運勢は可もなく不可もない0という結果になりましたが、「侍魂」を引き当て、疑惑発覚という点では大金星ですね。
・買いにいけないと思いますが、今日のナンバーズ4用に4桁の数字を聞いておきました。これが当たったら、悲しいですが、この占いの有用性が証明されるというスンポウでさあ。


・今日からまた上のガキはスイミングスクールの短期講習に通わせる。そして、下のガキは3連続になるし、バアちゃんもシンドイだろってことで、店にいる。

・朝からザーザー降り。まあ、九州の方々に比べればなんてことないんですけどね。うちの読者がイヤな目に遭ってませんように。それ以外は親類もいないし、どうなってもいいや。

・うそですよ。

***

・この3連休、今日が当たりだったみたいで、忙しい。まあ、めでたい。

・今日は「おミズくん」がきた。

・おミズくんは年に2〜3回家族連れでくる。そして、入り口そばのお客さん用の手洗い場で延々水を出して遊んでるんだ。年齢はあれで中学生くらいなのかなあ。20分くらいそうやって遊んで、ゴハンを食べたらまた遊ぶ。
・蛇口を上に向けて噴水にしてでる水を手で受け止めたり、ずーっと手に当てたり。
・そのサマがおれの鍋フリ位置からちょうどみえて、おれはおかしくてしょうがないんだ。

・おミズくんをときおり眺め、癒されながら、鍋を振っていた昼の部だったのです。


・モーニング娘。加護と辻で、k.A.T.uってユニットはどうだろう?

・別に曲とかださなくてもいいから、あの例の女子高生ファッションでの2人がみたいだけなんだけど。写真集とかにあるんでしょうか? 最近は娘。関連のDVDがワゴンにあったりしたら、悩むようになった年頃ですが、さすがに、写真集は「まだ」手に取れないのです。

・写真集って買ったことないし。

・ちなみに曲を出すなら、80年代ニューウェーブのカバー(またはじまったよ)とかいいですね。


・来年2004年は、日本にコンビニができて30周年だそうです。なんかいろいろと取り上げられる前に、押さえてみました。みんなもジマンしよう。
・今となってはコンビニがなかったころの記憶を思い起こすのが困難ですね。たしかに、そんな時代に生きていたのですが。

・最近はあまり行かなくなった。とはいえ、1ヶ月に1回以上はまちがいなく行ってますしね。
・いちおう、ライバルなんで、いつも、多少の抵抗があるんですが、そらもう、コンビニエンスですからねえ。

・で、明日から、
ファミリーマートで先行発売の「松本人志・世界の珍獣第1弾」を買いに行くかもしれません。
(13:43:30)


・「1」に書いてあるナンバーズの結果はハズレでした。奥さん「2816」。当たりは「6336」でした。まあ、「6」は位置も含めてあたりであるわけだし、なかなかのヒキではあるんだね。

***

・また、昼間は営業。しかも、クソオヤジと2人で。どうせ、ヒマと、また、ハンゲームの麻雀立ち上げたら、意外に客が来て、「一時退席」の憂き目に。
・そう、今日は終日繁盛してました。バカ忙しいってワケでもないけど、タイミングよく来客がありました。
・開店休業に近かった、昨日とのちがいは気温ですかね。やはり、今日は暑い。雨が降ったり、適度にクールダウンするときもあったが、だいたい暑い日といっていいんじゃないかね。それが原因なのですかね。よくわかりませんが。どちらにせよ、今、けっこう疲れてるくらいに繁盛はしました。めでたいめでたい。

・でも、ゲーム自体は笑うくらいに勝てなかった。配パイが悪い、ツモが悪い、ミエミエなのにヘボがフると、まるでいいところがなかった。どさくさで2位にすべりこませるので上出来なほう。たいてい、なにもできずに3位ってパターン。
・ためしに、今、家でアナログ回線でやってみました。十分できますね。東風荘みたいに重くてどうしようもないってことがないです。これは楽しみが増えた。でも、4位でした。1回も聴牌(あと1枚であがり)すらしませんでした。サイアクに相性が悪いな。


「HEY!HEY!HEY!」をみました。シャッフルユニットのところだけ。
・あれですね、SALT5:小川 麻琴センセイが、「行列のできるラーメン店の大将みたいやな」と、つっこまれ、ウケをとったばかりか、そのあとも浜ちゃんを中心にいじられており、ものすごいうれしそうでした。そのさまに感動して目頭が熱くなりましたよ。「よかったなあよかったなあ」と。
・そのワリをくったのが、同じSALT5の松浦あややさんですね。つまんねーって顔してました。

***

・ちなみに。
「ミュージックステーション」「うたばん」「ポップジャム」「HEY!x3」「FUN」と、みさせていただきましたが、おれは、「FUN」が、イチバン、娘。関連(の歌)を巧く撮影してるような気がするんだけど、どうでしょうか? 周知の事実ってやつでしょうか?それともおれだけなんでしょうか?
・カット割り、アングル、切り替えのタイミング、すべて、完璧だと思うのですよ。まあ、たしかに、客前とか、カメラの数とか、いろいろな制約があると思うのです。それにベストは、PVってのもわかってます。でも、イチバン、かっこよくそれぞれを映してるなと思うのですね。振り付けや各メンバーの動きにシンクロしてる度合いが一番高いというか。

・今日の昼は、「壊れない愛がほしいの/7AIR」の「コンコンコン(COME COME COME)」が新垣のアップと振り付け込みで頭に浮かんで往生してました。


・ああ、今日は「内村プロデュース」やらないのですね。案外とテレビ朝日系はスポーツ中継が多いのですね。東京に居たころはほとんどテレ朝系はみなかったもんだからなあ。「グッドモーニングショー」とか「タモリ倶楽部」くらいでさ。あ、あと、「ベストヒットUSA」か。
・今がイチバン人生でテレビ朝日系をみてる。
・だから、「内P」がないのは、ただ、ただ、悲しいですねえ。

・とかいって、延々「アングラNOW!」をみていたおれです。

・2冊くらいコミックやります。やっぱり、寝る時間もタイミングを合わせないとキツイ。昨日は眠れなかったし。

エンド(23:25:42)

20日/7月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
7月20日2003年

・ReadMe!ランダムリンク占い(→
アバウト

一見何の変哲も無い理系学生腹底黒人の非日常。(冬眠)

ねんど工場

http://nagoya.cool.ne.jp/prog18/

LR

鍋部最高!鍋部最高!鍋部最高?

evergreen online(+1)

403 Forbidden(−1)

crow's - laws(+1)

第三帝國

幸福の条件

***

+1です。

・とりあえず、わかるのは、サイトを開設するのはカンタンだけど、続けるのは難しいということですね。今日のは、一応すべて通じてます。でも、ほぼすべて仮死状態です。そりゃ、サイトはいつも更新せねばならないって決まりはないですよ。でも、更新してないのにおもしろいサイトってのは、ほんの一握りです。たとえば、雑貨屋。品物は腐らないけど、そこに今、ファービーとたまごっちが「大流行中!」と書いてある店に入りたいと思うか? それは「骨董」という面もある。だけど、じゃあ、逆に、てめえのサイトには古いから価値があるってものが「今」あるのか?ということになるのですね。この先10年20年経ったらまたわからんけど。

***

ざっと。

「一見何の変哲も無い理系学生腹底黒人の非日常。」は時事言及+日常日記。2002年10月で停滞中。

「ねんど工場」はネタ日記。最新更新は2003年7月。たまたま停滞してたころかもしれない。若そうな管理人だから、遊びに夢中なんでしょう。

「http://nagoya.cool.ne.jp/prog18/」は閉鎖文のみ。ReadMe!のアイコンはずしたからって登録が外れるワケじゃないんだよ。(−1)

「LR」はたいそうな「アウトライン」のわりにまだ中身がスカスカですね。一応、最新が2003年6月になっているので、まだまだこれからでしょうか。

「鍋部最高!鍋部最高!鍋部最高?」は結局普通の日常日記サイトなんですね。鍋をやるとかいって、その手のページありませんし。で、日記は不定期にヒトコトフタコト。仲間との「つながり」のためのサイトでしょうか。

「evergreen online」は高校の文芸部OBによる文芸全般のサイトです。小説あり、コラム、エッセイあり、日記ありと多彩です。それぞれ読み物としてちゃんと機能しておりますし、こういう風にOBの集まりの場としての意義もありつつ、一般読者も楽しめるという点ではとてもいいんじゃないでしょうか。

「crow's - laws」は小説や批評や日記。読者を楽しませようとしてる姿に好感。ただ、フォントいじり+センタリングの例のアレですが。

「第三帝國」は軍人的な口調のネタ日記。一時、流行ましたよね。この手のは、そこそこ、軌道に乗るまでは続けないとだめでしょう。2003年5月に3回の日記程度で停滞してたら、なんていったらいいかなあ、ミジメさが募るというか。寒いというか。意地でもそれなりにコンテンツ充実させないと。

「幸福の条件」は日常日記です。かなり割り切っておられますが、2002年12月で停滞中。それまではかなりマメに更新されておられましたが。薄い灰色のバックに濃い灰色の字ってのは、ちょっと読みづらいなと思いました。

***

+1

・でも、今、2002年の日記を読むのはキツイもんがあるねえ。こうやって、停滞している人にメールを出して、「どうして、停滞したのですか?」と聞いて回るのも一興かなと思った。かなり趣味が悪いですがね。


・ヒマー。
・今日、上のガキと話しててはじめて気づいたが、もう夏休みに入ってるんじゃん?なんでヒマなんだよ?夏は一年でイチバン忙しくないとダメなんだよ。この「ダメ」はもう、切実な「ダメ」なんだよ。冬なんかがヒマなのは、しょうがないところがあるけど、夏はバリバリじゃないと「ダメ」なんだよ。

・「イブニング」でさ、「大陸食堂」なんてマンガがあってね、まあ、グルメマンガなんだけど。この主人公の店が燃えてしまったんですよ。で、仕事探すんだけど、妻子持ちのコックって雇ってくれる店ないんだね。「あんた雇うより、若いやつ2人雇うほうが安上がり」とかいって断られるんですよ。それみて、おれも、かなりシビアになってねえ。おれって全然応用の利かない鍋フリであるからして、そうやって、店がダメーってなっても仕事がないような気がしててきて、いっそうこのヒマさが身にしみるワケなんですよ。
・とりあえず、天気になってほしい。夏なんだしよ。

・今年はなんだか、そういった意味じゃ厳しいんですよね。いろいろと身内が病気だったり、死んだりしていた、去年、一昨年のほうが、店的には充実してたもんなあ。今年はサイワイそういう不幸がないわりに、店のほうが不幸なことになっている。たぶん、全国的な現象で、大なり小なり似たようなもんだけど、それで安心してちゃいけないんですよ。極端なこといえば、おれん店だけでも大繁盛してもらわないと。

・真剣に資産運用とか、そういうこと勉強しようかしら?


・ハンバーガー59円をやめてから、マクドナルドのCMが変わりました。なんか、コメディタッチになったというかね。ハンバーガー食うのに夢中でゾウが迫ってるのに気づかなかったり、今のだと、内山クンがシェークすって、顔がストローに吸い込まれそうになるやつか。

・あれ、ムカつくね。まあ、マクドナルドはなにやっててもムカつくんですが。あのコメディ路線はひときわムカつく。それなら、まだ、前のサワヤカ路線のほうがよほどいい気がする。

・というか、CMもムダに凝りすぎですよね。そろそろ、電通や博報堂をモウケさせるのやめよう。もっと、昔からのなんのひねりもない直球のCMが逆にいいんじゃないかい?

・たとえば、マクドナルドなら、新製品がこれまでのとちがうことをナレーションだけで説明するんだよ。で、画面にはハンバーガーだけ映せばいい。
・そういう、昔の任天堂のファミコンのCMみたいの。それなら、かなり安くできるんじゃないかい?

・でも、そういうサワヤカ路線のCMって最近どんどん減ってますよね。だから、2枚目のサワヤカ担当の俳優とかは食えないんじゃないかね?

***

・最近すきなのは、ティッシュのCM(
エリエールですね。リンク先のCMは古いバージョンですが)。「おたく、夢とかあるの?」ってコンビニのバイト上司にいじわるそうに聞かれて、「夢くらいあります」っていって、家で泣いてるやつ。あのコンビニ上司のいじわる加減がスバラシイ。「うわー、いるわ、こんなやつ」って思うですよ。まあ、実際、こんな質問されたら、「はぁ?アタマ大丈夫ですか。なに、夢って?」って聞き返すのがイチバンだと思うのですが。

・これは、女の子が主人公だからいいんですよね。男が主人公で、意地悪女上司に同じこと聞かれたら、家に帰ってティッシュ使うかもしれないけど、使いどころがちがうような気がします。

「てめえなんざ!てめえなんざ!…ああっ!」

・って感じで。まあ、涙ふくより、そっち拭くほうに使われる頻度が多いと思う。

・と、あのCMはティッシュに顔がついてますよね。つまり、顔面シャワーってことになるんでしょうか?

***

・こんな、くだらないこと書けるヒマがうらめしい。


「仮面ライダー555」
・またシュールな展開だわ。ベルト奪われる。クサカ捕まる。タクミ清掃人に化けてスマートブレインに侵入。迷った末に謎のエレベーターに乗る。地下にいくと、流星塾がある。で、クサカのオヤジ登場。なぞのベルトも登場。と、今回はみょうにクサカとタクミがナカヨシな回でした。
・一方では、カイドウ大活躍。非常にカッコよろしかったな。ムダにワリをくったのがキバだったのか。
・善玉オルフェノクの
ユカさん、写真集だされますよね。

・と、相変わらず、油断できないテンポで話が進行していきます。3人目のライダーだってよ。

***

「明日のナージャ」
・フラメンコ練習の話。なるほど、スイスに来るなりチロリアンダンスをやり、あまつさえも地元民にみせていたナージャさんですが、フラメンコはそうはいかなかったみたいで、かなり大変だったみたいです。でも、フラメンコが目玉の出し物ってのは、考えてみればセコイ旅芸人ではありますよね。
(14:27:30)


・考えたんですよ。
・おれは、今、デジカメが欲しい。
・おれが、デジカメに望む要素を書き出すと、

・画素はそんなに必要じゃない。まあ、今の基準からすると100万画素もありゃ十分。
・携帯しやすいこと。
・起動しやすいこと。これが重要。撮りたい→即起動じゃないとダメなんだね。
・それぞれの動きがすばやいこと。どうしても、画素がいいのは重い感じがする。そういう意味でも画素はあまり必要じゃない。
・接写ができること。

・などを考慮すると、ケイタイを買い換えるのもアリ?と思いました。

・おれのケイタイはJ-SH06という、カメラ付ケイタイのハシリのやつで、画像は10万画素。それ以外にゃあそんなに不便なことはないんだね。あんまり電話もメールも使ってないし。
・でも、だからこそ、カメラメインとして買い換えるのもアリかなと思ったワケで。

・で、いろいろと調べてました。
・家族割のカンケイ上、J-フォンになるんです。

・あっさり、機種を発表しますが、
J-SH53。こいつが欲しい。ほぼ、おれの要望に応えてる。まあ、動きがすばやいかどうかはわからんけど。

・安いもんじゃないんで、アレなんですけど。と、アッサリこの章も終わるのです。

・でも、いいよなあ。


・と、そんな夢物語を粉砕するかのようにヒマだった。

・日曜だから、店は閉めないんですよ15-17時も営業してます。でも、14時過ぎから、「さ〜て、来週のサザエさんは!」っていうまで客が来ないんだもんなあ。

ハンゲームの麻雀だと、「一時退席」ボタンってのがついてるから、大丈夫だろって、営業時間に麻雀したら、本当、イヤなんなるくらい大丈夫でしたよ。しかも、全然勝てない。全然ですよ。

***

・でさ、ここから、大きく話題が横に逸れるんですがね。
・風水ってありますよね。Dr.コパのやつ。これに、金運アップとして、トイレや台所などの水まわりを掃除するってのがあります。

・下のガキが厨房のトイレに入った、瞬間、出て行く。「カタツムリがおる〜」と。

・みてみると、ナメクジが。で、ドワーっと水をかけて掃除する。3匹くらいいたな。排水溝に流して、塩をドバっと入れる。

***

・不思議なことにこれが功を奏したのか、それから、店を閉めるまでドバドバ来客。

・風水ってあるんでしょうか?

・とはいえ、ヒマな時間を取り返すほどじゃなかったけど。

・明日は朝イチでトイレ掃除しようかと思います。


・そう、明日も休みなんですね。そして、もうすでにはじまってますが、上のガキが夏休みに突入ですしねえ。

・そんなこと書きながら、
ここでしばらく遊んでました。

エンド(23:56:20)

19日/7月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
7月19日2003年

・ReadMe!ランダムリンク占い(→
アバウト

モモイロポンパドール

PKしようよっ

似非-ESE-

MARS(+1)

OTOMEですものっ(+1)

OZ's Square(+1)

Aldebaran

しあわせな日記。

THEE HACKARTS %% LA GAUCHE(−1)

NOT FOUND(−1)

***

+1

・もうひとつ、ヒキが悪い予感です。

***

ざっと。

「モモイロポンパドール」はプロフィールと2003/5/5の日記のみ。表紙に「今はこれだけ」とあります「今」はいつなんでしょうか?

「PKしようよっ」はネットRPGのプレイ日記。けっこうあるのですね、このジャンル。2003年2月からはじまって、4月までは非常にマメに更新してますが、5月でグズグズになり、6月は2日のみ。そしてそれが最新というていたらくですね。堕ちていくサマを体感できて興味深いです。

「似非-ESE-」はオシャレなデザインが目を引きます。テキストサイト日記ですけどね。そして次に目をひくのは、更新が息も絶え絶えになっていることです。デザイン感覚に優れた人は、根気が続かないものなのでしょうか?7月更新今のところ1日、6月は3日。

「MARS」は思索系日記ですか。Logにログがなくて、ABOUTに過去ログがいるのも深い考えに基づいてでしょうか? すごい端的にいうと「暗い」。そういうの好きな人はいいかも。

「OTOMEですものっ」はOLテキストサイト日記ですか。楽しそうです。少しスベリ気味、空回り気味ですが。たぶん、グチは日記に書かないタイプなんでしょうね。その心意気やよし。

「OZ's Square」は表紙に非モテ日記とあるのでそうなんでしょう。ラスト1行に、これまでとカンケイないのをはさむのがいいですね。これを恒例にすればいいのにと思いました。

「Aldebaran」は日記&SSサイトです。SSはけっこう力入ってます。日記は日付なしです。一応2003年7月に書かれてるみたいです。最低限のコトバでのフォントいじりで、おれにはちょっとした文字化けです。

「しあわせな日記。」は日記とポエムの中間点な感じ。あまりタイトルみたいに幸せとは感じられませんね。あと、字が小さくて読みづらいです。最新は2002年11月です。

***

+1

「OTOMEですものっ」がよろしかったですね。+1にはしませんでしたが。この明るさに救われた感じ。


ショッピング
コミック
「焼きたて!!ジャぱん」8巻 橋口たかし(小学館)

***

・あと、「ユーゲー」と、店用に「ごくせん/森本梢子」の7巻も。


・土曜の朝といえば「知っとこ!」(TBS系)。毎回、オセロ中島のソツのない司会ぶりに感心する番組です。
・今日はまたそういった点では難易度高かった。ゲストに山田五郎ですよ。元ホットドッグプレスの編集長かなんかのメガネかけたキューピーちゃんみたいな顔した人。
・こいつのウンチクと、レギュラーコメンテーターの中尾のウンチクがぶつかり合って大変。中尾は山田が喋るたびに、不機嫌になっていくし、山田はそれをわりと敏感に察して、妙に引いたりもしてて、そこいらの交通整理がみどころでしたわ。

***

・基本的にウンチクを打つ人ってのは、いついかなるときでも、そのウンチクを喋りたかがるものなんですよ。それはおれもそうだからよくわかるんだ。おれも、日記で、役に立つのか立たないのかわからんようなことグダグダといってるじゃないですか?
・でも、中尾も山田も「オトナ」であるから、「おれがおれが」ででしゃばるのはみっともないってあるんですよ。だから、お互いにお見合い状態になったりするんですよね。

・で、また、中島ってのは、基本的にツッコミなワケです。ツッコミは相手が切り出した話に対して、発生するもので、彼女は基本的に、放置する方向で、うまくさばく。だから、平等。飛んできた話を叩き落すタイプのツッコミだから。
・これはこれで成功だったと思うが、中尾、山田、双方とも消化不良だったんじゃないかと思ったりする。



・今日もヒマだったらどうしようと思ったら忙しかったのでよかったと思いました。こういう悪文を躊躇なく書けるところがおれの強みですよね。

・今日はそれで、年に何回あるかってくらいの、調子のいい日ですね。妙にテンション高いし、次々とくる注文をスイスイとさばいている。味もバチっときまるし。

・こういうときの感覚を記憶して、いつでも再現できるようにならんかなと思ったりします。

・今日は、ちょっとだけ夏らしい天気ですしね。まったく、この天気なんとかならんかね。暑いのはイヤだけど、ヒマなのはもっとイヤだ。

・今週の「モーニング」では休みでしたが、「カバチタレ!」は、脱サラで夫婦揃ってはじめた食堂が、最初は知り合いとかがきて繁盛していたのが、徐々にヒマになって、食材の使い回しをするうちに、傷んだものを出してしまうという、とてもヒトゴトとはいえない話をやってます。余計にブルーです。なまじ歴史がある分(ざっと50年ほど)、余計にプレッシャアになります。おれの代でポシャる可能性は大きいんですけど、借金まみれの今、ポシャりたくはないですからね。

・はて?調子いいとかの書き出しなのに、なぜ、こんな展開になる? 読み直しておかしいと思いました。

・まあ、調子がいいから、ギャグめかしてこういうことを書く元気もあるということですかね。


・以前に、「ダークマター」が終わったら、もう、テキストサイト村ともオサラバとか思っていましたが、ここしばらくは、「
ディッシュアップ!」を読ませていただいてますので、また、そっち方面の事情がわかる状態です。

・ここは、どういうアレなのか、ポトチャリポラパをアンテナに入れていただいているからお返しリンクみたいな感じでアンテナにいれたのです。

・ここで、私信です。「スケキヨ」じゃないので。「すけきょう」ってことにしてください。「犬神家の一族」とか関係ないですし。(参照:「HNの由来」)
・いや、最近、日記とかBBSでもそう記述されてますけど、日記やBBSに逐一つっこまなくても、いずれ消えるし、と思ってたんですが、アンテナはマズイすからねえ。(さっそく聞いていただけました。ありがとうございます。23:06:35追記)

***

・最近では「再登録」が話題なのでしょうか。ネタのためのサイトという感じもしますが、それはそれで楽しければいいやという「村」の風潮にはピッタリかもしれませんねえ。「村」も梅雨寒な感じですねえ。

・じゃあ、おれがいっちょ、「愛美の中でのすけきょうさんの評価は急上昇したよ。」っていわれるようにがんばろうかなあ。

ナイってナイって(ワンナイR&Rのヒゲアベ風に)


・さて、そういうことで、って、けっこう遅れましたが、これから、一応、「ニュース」眺めて、「コミック」地獄に突入する予定です。

・だいたい、マンガ買います。読みます。読んだマンガはバッグにいれます。それを毎日持ち運びしてるんですが、それが今、メチャクチャ重い状態です。「コミック」で取り上げたマンガは晴れて、バッグの外に出されて、自室に叩き込まれるのですが、今、それを待ってるコミックが10冊以上あります。おれはなんでちょっとした苦行してるのかって自問自答するほどです。

・だから、「ニュース」とかサイアク休刊日の可能性がありますので、ご了承ください。あと、日記ももしかしたらないかもしれないので、とりあえず、これで終わります。


・「コミック」地獄を終わらせた。終わらせることができたということは店がヒマだったからですね。すなわち現実が地獄だったのです。

・何度も書きますが、やはり、夏は夏らしい暑さがないとダメですね。夏は夏らしく、冬は冬らしくと。ここいらの人間はそういうのに敏感だからね。それはもう農家の人とか関係なしに。

***

・と、落ち込みながらも、家に帰って、「エンタの神様」をみました。

・ホリってモノマネ芸人が似てないのに驚きました。TOKIOの城島とか、はなわ、さまぁ〜ず大竹と、変わったところをマネてるという目のつけどころはいいんですけど、似てるかどうかわからんのだもんなあ。

・いつもここからの「どけどけ」ネタがパワーアップ!ってどうするのかと思ったら、特攻服にバイクのフロントをつけてネタをやっているのには、ちょっと腰砕けになりました。そうじゃねえだろ。

・はなわの「愛知県」というネタはまったく笑えないどころか、別に愛知県人じゃないけど、ムカつきましたね。

***

・今は奥さんのリクエストで「ER」を。奥さん、ビール飲みながら。今週飲み過ぎ。

***

・ああ、そうそう。先週「ザテレビジョン」の占い、みずがめ座が1位とかいってたじゃないですか? 今週12位ですよ。こんなバカな星の動きってあるのか?
・来週もおもしろいから、ミニロトとナンバーズ買ってみるかな。どっちが近かったか?って。

・占いったら、ランダムリンク占いってのはどうなんだろうねえ?最近はビックリするくらい幅がないような気がする。っていうか、80回以上やって、+7以上もなければ、−6以下ってのもないような気がする。ってことは、意外に当たってるような気もするよねえ。だって、実際、人生が変わるようなラッキーもアンラッキーもないんだし。

・だから、なんていうかなあ、長崎の中学生とか、渋谷でバイトしようとした小6女子に、ぜひ、ランダムリンク占いをしてみて欲しいなあ。
・もしくは、星野仙一とか。

・まあ、だから、読者の皆様で、ものすげえツイてる人か、ドツボの人に1回やってもらいたいんだよねえ。まあ、おれの知ってる人じゃ、
桜日の丸くんが今ドツボもいいところなんで、ぜひ、やってもらいたいけど、彼は遠いところに住んでいるし、ネット環境じゃないからね。

・もし、奇特な方がいらしたら、「私はこんなツイている(ドツボ)。で、占いをやったら「**」だった」と報告してもらえるとありがたいかなあと。

***

・ん。ほどよく眠くなってきました。明日は厳重に起きて、「555&ナージャ」ですから。これがあるから、日曜をやりすごせるし、「熱血スペシャ中学」があるから、1週間を終えられるんだおれは。

エンド(23:54:18)

18日/7月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
7月18日2003年

・ReadMe!ランダムリンク占い(→
アバウト

KISS#00 WEBSITE +++ 自作小説・顔文字と、日々の呟きの覚書きサイト +++(+1)

PeachMountain(−1)

ガ行鼻音エリア 〜究極の選択〜(+1)

ええかげん日記

ゲテモノ。(+1)

403 Forbidden(−1)

★猫の手書房★(+1)

爆弾夫人

infoseek isweb(−1)

esupa-i's WEBSITE(+1)

***

+2
・これで、最近は好成績だと思うってこと自体がさびしい。今日はわりあいといいヒキな気もしますが。

***

ざっと。

「KISS#00 WEBSITE +++ 自作小説・顔文字と、日々の呟きの覚書きサイト +++」は、タイトルどおりのですね。日記+小説+顔文字と、非常にガシガシ更新されておられます。日記はニュースクリップ+日常系です。ただ、フレームの左側はなんのためにあるのでしょうか?Operaじゃなにも映らず、じゃあ、IEかなと、開いてもいっしょ。それ以外は誠実なサイトと思いました。

「ガ行鼻音エリア 〜究極の選択〜」はテキストサイトですね。日常とネタの中間。ただ、これは、日記ログにB面があっておもしろい。同じ程度の文を割いて、B面日記がある。白と黒に別れてるので、裏表なんでしょうか? とにかく、このアイディアはいいですね。内容もおもしろい。(+1)

「ええかげん日記」は2003年3月で更新停滞中。日常日記と、時事言及コラムと。どちらも淡々と健全な感じですが、退屈ということもなく読むことができましたので停滞は惜しいと思いました。

「ゲテモノ。」はフォントをいじってないけど、行間開け+センタリングなテキストサイトです。センタリングで読みやすい文ってのは、実は通常の文章よりも難しいと思うのだけどねえ。

「★猫の手書房★」はONEPEACE好きの女性の日常日記です。やおい方面にはあまり目が向いてない(書いてないだけかもしれませんが)のがめずらしいかも。丁寧で安定しており読みやすいです。エッセイの字は小さくてセンタリングで読みにくいけど(でも、文字数とか考えておられるね)。(+1)

「爆弾夫人」はいつの11月だよ!って感じで途切れてるネタ日記です。ネタが非常にシュールです。たとえるなら、山崎邦正のワンマンショーみたいな。

「esupa-i's WEBSITE」はスロット好き学生の日記ですね。データとか備忘録的に淡々と書いてあります。

***

+4です。

・女性陣奮闘といった回ですか。「KISS#00 WEBSITE」も惜しい感じ。
・おれは、フォントいじりはそれほどでもないけど、センタリングが嫌いということがわかった日でした。


ショッピング
コミック
「犬夜叉」31巻 高橋留美子(小学館)

***

・2日ぶりの店。待ち焦がれていた。
・なぜなら、店がADSL環境だからだ。一応、予約ということで、家のほうもフレッツ24Mを頼んであるのだけど、いつのことになるかわからないので、相変わらずBBは店だけということになる。

・来るなり、そこそこ仕込みをしてから、2日分のブランクを埋めるべく、エロ動画DLに勤しむ。最近はダンドリの良さには定評がある(誰にだよ?)。
・こう、PCの調子と、DLのスピード、サイトの安定性やDLファイルのクセ、嗜好などを読み取る力が安定してきたので、無駄なことをせずに、だんだんだんとムービーゲットだぜ!と。

・これは、考えてみると、人の使い方といっしょですね。だから、たとえば、旧式のPCや、クルマを使っている人のほうが、人の扱いがうまいんじゃないかと思ったりして。なだめすかしたり、限界を読み取って、そのギリギリまで使うって点では、人もクルマもPCもいっしょなんじゃないかとね。ま、クルマと人間いっしょにするなとかいわれそうだけど、「労働力」ってみると、いっしょだわな。まあ、意思がある分、人間のほうが扱いづらいって思われるかもしれないけど、クルマにしてもPCにしても、「こいつ、意思があるのか?」って思うときがあるじゃないですか? だから、いっしょですよ。

・あ、でも、「こいつ使えねえ」って思っても買い替えが難しいですね。だから、人間のほうが難易度が高いですかね。

***

・そうそう、難易度でいうと、「過ごし易く生き難い世の中です」と、モダンチョキチョキズでもいわれてるとおり(なんのアルバムか忘れた)、生きていく難易度はあがっている感じがしますよね。

・それを思い出したのは、「犬夜叉」といっしょに、「モーニング」「ザテレビジョン」を買い、ヤバイヤバイと先週号の「モーニング」(7/24号)の「取締役島耕作」を読んでいて思ったのです。

・島耕作は今舞台が中国です。日本人の部下の1人が婚約者が日本から来てくれるというので、休みをもらいました。でも、婚約者は、中国には住みたくないし、これ以上待てないといいました。まあ、なんとか、その場を取り繕いました。次の日は、名所案内をして、いい感じだったのですが、同じ会社の人があやしげな男といっしょにいるのを目撃した部下は、後をつけることにしました。婚約者は、「また仕事モード?」と不満げにしてましたが、それを「黙ってろ!」と一喝してしまいました。そして、彼女は「サヨナラ」と書置きを残し、いなくなってしまいましたよ。

・ああ、難しいなあと。男にとっても、女にとっても、「正解」であり「まちがい」な行動だなと思いました。島耕作でそういうことを学ぶのもややシャクなんですが、そう思いましたよ。


・個人的にはイチバン難しいのが人間関係だと思うのですよ。だから、生きていく上での難易度を下げたければ人間関係を多少清算すればいいんだよね。

・それはそれで味気ないことでもあるけど、これがイチバンですよ。とくに、距離が0m以内の人間な。逆にいうと、イチバン注意しなければならないのもその距離にいる人間ではあるんだ。
・もしくは、いきなり、距離を縮めてこようとする人間にも注意。

・まあ、テレビゲームでも、自分にダメージを与えるのは直接ぶつかるか、攻撃してくる敵じゃないですか。それ以外は実は「敵」じゃないんですよね。

・よって、それから導かれるのは、「トモダチの多少」をステイタスとしている人間には注意なんですよ。
「トモダチ多い」ジマンをする人は、交友関係が広い=だまされる確率が高い。
「トモダチ少ない」悩みを公言する人は、交友関係の乏しさを補おうと必死、寄ってくる人間をウエルカムしがち=だまされる確率が高い。

・そして、そういう人と距離が近いと、巻き添えを食う確率も上がると。

・うーん、さびしいこと書いてますねえ。でも、そうだから仕方ねえんだよ。

・と、ここで、「こいつはなんかあったのか?」と、勘ぐらなくてもケッコウですよ。別になにもないですから。ホントに。

・あえていえば、
盗まれたクレジットカード会社から、再発行手続きの書類が届いたくらいかな。

***

・あと、ヒマだったってことかな。400円とかの仕出しの弁当で満足するな! もっといろいろ食え!
(14:48:32)


ショッピング2
コミック
「幕張サボテンキャンパス」11巻 みずしな孝之(竹書房)
「先生とボク」かるま龍狼(松文館)

輸入CD(1枚200円)
[VERMONT+CENTRO-MATIC=OPPORTUNITY]OPPORTUNITY
[COSMIC GOLD MILLENNIUM]SAMARAI CELESTIAL
[TRI-DADIELSON]TRI-DADIELSON
[Big Big Trip On A Pantomime Hoarse Live in Tokyo]The Jellys
[REVOLUTION THROUGH ANONYMITY]SEVENTY EIGHT DAYS
[Practical joke]CHASED
[The Mushroom-Hunter]Harris
[...und das!]LYROHOLIKA
[Home]13:Netherregions
[Left and leaving]The Weakerthans
[Thank You All Very Much]Winechuggers
[your orgasm]holland

***

・昼は出かけてきました。その前に2日ぶりに東風荘。なんだか、いいところなしだが、最後の最後で、バカが振り込んでくれたおかげで2位終了。なんで、どんな状況でも勝負かけてくるかね?おれはツモしかないと思っていたんだけどさ。

***

・コミック目当てですね。さすがにかるま龍狼はナジミの本屋じゃ買えないわ。おれが赤ちゃんのときからの行き着けの本屋だしな。しかも、今回の、買ってから気づいたけど、アレじゃん、オールショタのエロマンガじゃん。今の時期によく出したな。

・で、いつもの、精文堂へ。今、ふと、思いましたが、精文館だっけ? まあ、ほとんどの人にはどうでもいいことなんですけど、「そういう」本が異様に充実してるのに、普通の街の本屋さんというところに行く。
・ちなみに、今日のレジの女性はてきぱきとした態度であったけど、それが、「ギスギス」という印象を与えたなあ。おれに憎悪の念をぶつけていたのかしら?「こんなショタの本なんか買って、ヘンタイオヤジが!」とか。
・おれへっちゃら。

・サボキャンは、ナジミの本屋にも入ってたんだけど、1回、別の本屋で買ってから、「コレ買わないの?」っていわれたとき、ことわったから、買えなかったんだわ。まあ、最終巻であったので、そういう気まずい思いをしなくてすんだのでよかったよかった。

***

・その後、元GROOVE!(名古屋に本店がある、ゲーム&レンタル&CD&本の店)をそっくり居抜きでいただいて作った「TUTAYA」(富山県、こういう店多い)に。
・そこには、GROOVE!時に置いていった、売れそうもない輸入CDのワゴンセールがあり、結局、80%はおれが買っているんじゃないかと思うくらい買わせていただいている。まあ、まだ、20枚弱(数えてないけど)の未聴があるけど、また、12枚ほど抜く。久しぶりなんで、もうスカスカっぽいけど、案外と、当たりがあったりするからねえ。

・純粋にジャケで買ったり、タイトルで買ったり。「The Mushroom-Hunter」とか「Practical joke」とか「your orgasm」なんかはタイトル。

13:Netherregionsは鉄の棒が木の壁から突き出ている。
LYROHOLIKAはメンバーがテレビの前のソファーでヒマそうにしてる。
OPPORTUNITYはカゴのブランコみたいのに帽子を被ったパンダのヌイグルミが入ってる。 SEVENTY EIGHT DAYSは木でできた兵隊さん(かなり年季の入った)。

・って感じで買いましたよ。
・ジャケ買いは買ったときと、プレイヤーに入れて1音出るまでと、最低2回は楽しみがあるのでいいですね。そいで、音がおもしろかったり、歌詞カードのデザインなど、楽しみはある。
・おれにとってみれば、ちょっとしたロト6ですわな。

・なんやかやいって、ナンバーズもロト6も買ってないし。ミニロトはハズレだったし。


・絶望的にヒマな夜の部だった。
・ちょっと前までは、連休明けといったら、それは忙しいものだったが、昨今は、調子に乗って休むのは命取りですよ。
・そして、それを加速させるかのように雨。もう、この章のタイトルは「天罰の雨」に決定です。念のためにいっておきますと、ムーンライダーズの曲ですね。

・はー、休めないなあと思いました。そして、そう思うおれは損な性格だなとも。


・今日、ワケわからんメールが届く。


ポトチャリポラパ/コミック/2002の管理者さま、はじめまして。

お忙しい中、おそれいります。
私は、テレビ朝日『銭形金太郎』という番組を担当しております、
*******の**と申します。
ホームページを拝見し、
メールさせていただきました。
突然のメールという迷惑な形になり、申し訳ございません。

・おめえ、100%、おれのところ読んでないだろう?「ポトチャリポラパ/コミック/2002」なんで、このページがタイトルだと思ってるんだ?
・で、メールの内容は「銭形金太郎」にでませんか?もしくは、出てくれるって人知りませんか?っての。

・あまり、あやしげなんで、この伏字のところで検索させたら、いろいろと出てくる。掲示板に書き込んだりもしてるみたいね。まあ、番組制作会社なんだね。いろいろな番組での協力を求めてるんだけどよ、なんで、おれは「銭形金太郎」なんだよ!

・なんか、屈辱だわ。


「調子悪い」と言い残し、家に帰り、風呂に入った後、奥さんがソッコ-で階上に。
・金曜の夜は、奥さんが海外ドラマ満喫デイで、あるのだが、期せずしてチャンネル権がまわってきたので、ごっつあんです!と「FUN」をみる。

・ええ、奥さんは心配ですよ。当然じゃないですか。

・「FUN」は夏恒例のハロプロのシャッフルユニット全員出演と。
・いや、このシャッフルユニットあたりから、加護さんが非常にキレイに思えるんですけど、これは合ってるんですか?

・あと、キライキライといってた、藤本美貴さんも、「そうでもないかな?」と思ったりしはじめてるボクなのです。

・これは合ってるんですか?

・しかし、せっかくだから、今回もユニットごとに3枚出して欲しかったなあ。カップリングは、それぞれ、空気、塩、水の有名な曲のカバーとかさ。いや、「塩」にあてはまる曲が難しいんですが。
・ローリングストーンズ「
ベガーズ・バンケット」の「地の塩」とか?(地味すぎるか)
・プロコルハルムの「ソルティドッグ」の「ソルティドッグ」とか?(もっと地味ですか)
・個人的には、「THE・塩」というインディーズバンドの「塩です」って音源を持ってるんですが、多分、地球に知ってる人は50人くらいだろうなあ。

・あ、今、HMVで「SALT」で検索したら、ローザルクセンブルクで「SALT」ってあったなあ。これ、たぶん、音源持ってると思うんだけど、どんな曲だったっけかな?

・宮城民謡に「塩釜甚句」ってのもありますね。

・あと、大江千里に「塩屋」ってのもありますね。ここの下のほうにあるコメントに爆笑してしまいました。

・ちょっと、素になりましたよ。おれはなにをやっているのだろう?

***

・ほかはいっぱいありますね。じゃあ、「塩」が狙い目なんだな。「しょっぱい三日月の夜」って長淵剛の曲もありますね。

・この章自体、なんか、しょっぱい感じですね。ははは。

***

・明日はコミックやる。15-17時の2時間どころか、「ダイアリー」も「ニュース」も控えめでキンキンにやります。もう、さすがにシンドイことになってきたし。月またぎはイヤだしな。

エンド(00:09:38)

17日/7月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
7月17日2003年

・ReadMe!ランダムリンク占い(→
アバウト

フリーティケットシアター403ERR(−1)

萌え萌えアニメ日記(+1)

Yahoo!ジオシティーズ - mangasick_sng さんのホームぺージ(−1)

「見立生活、はじめる?」

Twilight Cafe

厳寒・・・もとい玄関

歯槽膿漏

ありがとうございました

Eyes and Wind(+1)

NOT FOUND(−1)

***

−1
・んー、もっと減ります。

***

ざっと。

「萌え萌えアニメ日記」はタイトルどおりのところですね。表紙にこういうののリンクありますが、たくさんあるんですねえ。

「見立生活、はじめる?」はなんだろう?要するにエッセイってことなんでしょうか? 能書きがあるんですけど、イマイチよくわからんなあ。内容ももうひとつおもしろみがわからない。

「Twilight Cafe」は無料サーバーのプロフィール以外なにもねえです。リンク先も死亡。(−1)

「厳寒・・・もとい玄関」はたいそうな注意書きがあるトップが著しく読む気をそがれます。で、中はというと、雑談(少し)と1章だけの小説と。

「歯槽膿漏」は閉鎖文だけ(−1)

「ありがとうございました」は閉鎖文だけ(−1)

「Eyes and Wind」は写真日常日記ですね。写真も文章も品がよろしいです。

***

−4

・は。閉鎖文だけのところ、「もうすぐ開設」という日付が2002年11月でなおかつ、ReadMe!に登録はしてるという事実に、いろいろとその人とナリを「悪意をもって」推測しがちになりますね。

・今日はおれ的には全スカでした。今日ひいたサイトにはもうしわけないですが(全然もうしわけなくないところも多いですがね)


・いえー、連休2日目。久しぶりにやることのない連休なので、おれはうれしい。どうして、連休とかになると、あちこちにいそいそと出かけなければならないのかと。

・まあ、でかけましたけどね。おれは1日家にいたかったんですが。休みの日にでかけるというのは、奥さんにとってライフラインみたいなもんですからね。じゃないとストレスで死ぬのだそうです。

***

・とりあえず、遠くへ!ってことで、氷見に向かいました。富山県と石川県の境に位置する海沿いの街です。というか、たいそうな都会なんですけどね。

・これが、今回のテーマは「迷子」だったのです。はじめての場所いっぱい通ったなあ。なぜか、道路が赤サビ色をしてる海辺の町とか、どこだよここ?ってな高岡の農村地帯とか。
・でも、致命的なまちがいがなかった。延々バックして、戻ったり、まるっきりの逆方向だったり、どちらかが機嫌を損ねて車内ケンカ状態になるってこともない。

・すなわち、コレ、「ドライブ」と。積極的な迷子状態だったのですね。

***

・氷見にある、氷見牛を食わせる「ラ・メール」というステーキ屋へいく。

・カウンター8席くらいの店。鉄板があり、その場で焼いてくれるのな。レディースランチ1500円と、レディースランチにデザート抜いて、シーフード焼きがついたAランチ2000円を。

・最初に出てくる、じゃがいものスープが美味いんだ。じゃがいものスープってポタージュじゃん?とお思いでしょうが、ちょっとちがうんだわ。
・で、シーフード焼きは、エビとホタテとカボチャとナスとニンニクの芽を焼く。まあ、丁寧に神経質に焼いていたけど、ちょっとバターがキツイかな?と。

・そう、全体的にちょっと塩気が多いんだよねえ。

・ステーキは野菜炒めといっしょに。

・ライスは食べ放題。丁寧な接客と十分満足でしたよ。んな高いワケでもないし、雰囲気はいいんで、オススメですよ。

***

・そのまま、車をとめた、氷見フィッシャーズマンワーフに。まあ、ちょっとしたアメ横風、海鮮売り場兼、ドライブインになっているところ。前も書いた、藤子不二雄Aがデザインした「氷見ぼうず」があるところな。
・実は、ここ、水曜定休で、市場がやっているのははじめてだったりする。
・そして、せっかくの木曜休みのダイゴミを味わったのは、それだけだったりする。

「せっかく、木曜に休みだから、普段水曜定休でいけないところにいこう!」

・といってたのの恩恵はそこだけでしたね。

・ちなみに「日本一うまい!」とかなり大胆なポスターがあった、草もちを買いました。日本一かどうかわかりませんでしたけど、美味かったですよ。あと、豆とか買ってました。かように別に海鮮売り場で買わなくてもいいじゃん?と思うようなものをボツボツと。

***

・一応、食べ歩き!ってことで、高岡に。まあ、隣なんですよ。

・「みゃあらく」というラーメン屋にいこうと思ってたんですけど、高岡って本当、道わからんわ。迷って迷って、たしか、「MANBOW」ってボーリング場の隣だったよな、とたどり着いたら、花輪がかけてある、別のラーメン屋になっていて、なおかつ、14時で昼休みになるという店に13時52分に着く。
・中止。

・急遽、北陸最大級のショッピングモール「イオン高岡ショッピングセンター」の「にんにく屋」で神田うの絶賛で、ビストロSMAPでも紹介された「元祖はちみつトースト」を食べることにする。こないだいって、ほかの料理の不味さにくじけそうになったけど、これだけは食っておいたほうがココロおきなく見切りがつけられるだろうと思い入った&食べた。ベビーカートでのママさん客が多かった。ギャーギャー泣いてうるさかった。アタマひっぱたいて(ママとボクと2発づつ)、「うるさいよ」っていってまわりたかった。なんで、ガキがあんな、まだ、サルよりもしつけがなってない状態にあちこち連れまわすかね? 今なら、ネットで通販できないものなはないし、話し相手も困ることはないだろうに。まあ、いいんですけどね、うるさくされても、うるさくしても同じ値段なら、うるさくしてたほうがトクですものね。最近のすべての基準は「どうせならトクなほう」ですから。

・はちみつトーストは、美味かったですよ。これ以外はなにもないような気がしますし、以前食べた分は不味かったから、今後行くことはないような気がしますが。バカ親とそのベイビーがうるさいですしね。

***

・その後、TUTAYAによって帰ると。結局、食べ歩きはできなかったねえ。

***

・ガキ連れてラーメンでも食おうかと思ったが、下のガキを迎えにいったら、保育所のセンセに、「**ちゃん、今日ひどい下痢で〜」と。

・ガチョーン。

・ということで、家でうどんをすすりながら、「ゴミ屋敷スペシャル」をみているのです。


ショッピング
コミック
「ジュゲム・ジュゲム」1-3巻 ケイケイ(講談社)
「マニマニ」宇仁田ゆみ(祥伝社)
「乙女失格」ベギラマ(三和出版)
「チクタクガンガン」秋月亮(メディアワークス)

***

・ということで、「ジュゲム・ジュゲム」を買ったような日ですね。1-2巻を最初買ったんですよ。その本屋にも3巻あったんですけど、TUTAYAでレンタル落ち中古CDでオイシイのがあったら困るので、ちょっとセーブしたんですね。そして、TUTAYAには該当するようないいCDがなかったので、3巻も買うという、セコイことをしたのです。ちょっとなさけないですが、まったく前知識のないマンガを3巻もまとめて買うのはそれなりに度胸がいるものですよ。というか、今日のは、宇仁田ゆみ以外はみんなそうですね。
・なんか、2日連続で空振りってのはちょっとイヤだったんです。
(19:43:55)


・もう最近は、ほおっておくと、上のガキは際限なくゲームしている。で、下のガキはまったく興味を示さず、独自でお絵かきしたりしてる。

・今日は、下のガキが下痢でどこにも出かけなかったことだし、上のガキが「遊んで」というので、遊びました。
・でも、結局、まだ満足におれと対戦できるゲームってないのな。あえていえば、「スマブラ」。ただ、おれ、このゲームってあまり好きじゃないんだよねえ。なんか、やってる感じがしない。

・ということで、ダラダラと連休の2日目はすぎていくのです。

***

・ただ、すでに飽きてますね。休み2日あっても、ガキがいたんじゃ、あまり休めないなあと。まあ、そんなこといってるのもあとわずかなんでしょうがね。あと、ぶっちゃけ、おれは休みの日、全然出かけたくない人なんですね。だから、休みの日は、奥さんに奉仕するって仕事の面がちょっとあります。2日休みで、予定ナシって状態で気づきました。休日のイベントに関しては、おれが、プロデュースで、運転手で、ディレクターなんですよね。スポンサーは奥さんなんですが。

・で、昨今は休日のたびに頭痛がしますが、今回なんか2日連続で頭痛でした。

・うーむ、ということで、明日から仕事です。この梅雨寒ってやつが続いてますが、そろそろ、夏らしい忙しさになってもいいんじゃないかと思いはじめてきてます。

・明日から、更新のほうも通常になりますので、またみにきてやってくださいなと。

エンド(23:54:07)

16日/7月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
7月16日2003年

・ReadMe!ランダムリンク占い(→
アバウト

(+1)

電脳妄想中心(+1)

ハッカーと詩人

a q m(+1)

COOL ONLINE(−1)

混沌稜(+1)

天野の仮面

レンタルサーバーおもしろコム(−1)

大連餃子日記TOP

当サイト、

***

+3スタート

・意外に成績がいいなあということです。

***

ざっと。

「亀」はネタ日記ですね。読んだ限りは5%くらいヒットですね。ネタはオタク系統が多いですか。

「電脳妄想中心」はダブリですね。また、ダブりですよ。ここはいいですよね。たしか、以前もホメた記憶があります。誠実な文章ですよね。(+1)

「ハッカーと詩人」は音楽家でフリーライターの方のサイトですね。たくさんコンテンツがあります。ポエム&コラムといった感じでしょうか。ポエム書く人の文章はみんなポエムみたいに思えますねえ。ここもそういう感じがします。ホメコトバでもあり、そうじゃなくもあり。

「a q m」は画面をスクロールするたびに、動く左側のフレームが、気になる。アバウトを読んでもナニモノなのかさっぱりわからず、かといっても日記読んでも同じ。イチゲンさんにきびしい仕様ですね。

「混沌稜」はこれまたダブりでしょうか? 前にみたような記憶。ただ、こっちの場合は「電脳〜」ほどはっきりしてません。イマドキ「ヘルシング」のコピぺがトップページに貼ってあり、「いつの7月だ?」といぶかしがったほどです。「亀」がアクセントとして、ネタとしてのオタクであるのに対し、こっちはどっぷりですね。ネタ日記です。こっちは、読んだ限りヒットは0でした。

「天野の仮面」は2002年の11月で更新ストップしたテキストサイト日記。文章の最後に文字を大きくしなければならないという決まりはないんですよ?いちいちカッコで感情をあらわさなくていいんですよ?(泣)が多いですが。といったツッコミしたくなるようなベタなフォントいじりが爆発です。

「大連餃子日記」は大連在住の夫婦?の日記ですね。SARSがらみで大変だったみたいです。まあ、かなり不定期な日記ですが、大連がらみの情報はものすごいですね。おれとPCがいっしょってのも個人的なポイントが高いかなー。よくある海外滞在記はここを参考にしたらええがな。(+1)

「当サイト、」は閉鎖文だけです。と思ったら移転してましたね。移転先のアバウトで「このサイト「oxygen」は管理人のjudeさんがなんとなく作ってみた、なんの面白みも無いサイトです、ごめんね。」とあるので、読まないことにしました、ごめんね。

***

+5

・なかなかいい感じでしたね。ただ、現在時刻(20:03:01)で、あと4時間ほどしかないんですけど。
・「大連餃子日記」は日本人としての視点で、大連をみてるところがいいなあと思いました。


・休日。
・眠い。終日(まだ1日終わってないけど)眠い。

・起きてすぐに「ターミネーター3」を観にいきました。さすが7月、いきなり映画館が混んでます。前回「マトリクス・リローデッド」をみたときはそうでもなかったのですが。

***

「ターミネーター3」
・えーと、凡作でした。同じ3作目比較でいうと、「ジョーズ3D」並ですね。このたとえわからない人が多いでしょうか。

・必要なものはみんな揃ってると思う。VFXを抑え目にした肉弾の迫力という視点もよかった。敵の女ターミネーターってのも狙いとしては自然だと思う。全体に流れる、ターミネーターサガみたいのもちゃんと継承している。

・でも、すべてに足りない感じ。とくに足りないと思ったのが画面全体の華。さすがにオッサンのシュワちゃん、美少年だった記憶があるジョンコナーがガツガツしたチビノリダーみたい。女ターミネーターも、ジョンの相方の女性も、ん〜?って感じだし。実質登場人物は4人だし。これらが4人とも「ん〜?」じゃダメだろうよ。

・いつも、映画をみると、チッコが心配になるんだけど、今回、なんの躊躇もなく行こうかなあって気になったもんなあ。行きませんでしたが。
・「マトリクス」のときは、ずーっと車内で奥さんと盛り上がっていたのに、今回は通夜の帰りみたいだったよ。これが、メチャクチャ駄作なら、逆に盛り上がったんだけどねえ。

・いやあ、話的にも「4」があるでしょうが、もういいかなあって気がしたなあ。

・みて損はないですよ。ただ、まったくトクがない。そんな映画かと。


・今日は「救われない」日だったですね。「ターミネーター3」もそうだったけどさ、ほかもすべてそんな感じ。

・まず、映画見る前に並んでいたときの前のババアが夢遊病みたいに、列が進んでるのにふわあっとしててねえ。
・次に、後ろの席のババアたちがぺちゃぺちゃうるさかったこと。まあ、定番ですね、ここいらのクレームは。

・ショッピングモール内の映画館(シネコンっていうんでしたっけ?)でみたんですけど、終わったあと、ひとまわりしたけど、なんの収穫もない。

・終わったあと、ラーメン屋にいく。「紺のれん」というところです。
・ここも、「ターミネーター3」みたいなラーメンだったなあ。いわゆるラーメン専門店の味。いろいろとよくできてる。でも、食べ終えたあとに「ん〜?」と思うような。ただ、ここの店員の接客態度はすばらしかったですね。
先週、煮え湯を飲まされてるからヒトキワそう思ったのかもしれない。

・あと、本屋やらちょこちょこと寄るがまったく空振り。

・帰る。そしたら寝てしまう。
・気がついたら、奥さんはガキと公園に遊びに行き、おれはしょうがないので途中だったけど、「熱血スペシャ中学」をみる。スネオヘヤーの宅録講座をやってる。これがおもしろかった。今日1番楽しかった。

・そんなこんなでよくわからん休日も終わりだ。帰ったガキどもと外で花火したか。

***

・と、それらに加え、ケツが痛い。昨日買った、水が出るデッキブラシで、調子に乗っていろいろと掃除してたのが、たたっての筋肉痛みたいだ。これが起きてからずっと。そして、これが今日1日のシニカルな記述にかなり大きな影響を与えてるみたいだ。


・映画館でみかけたのですが、中学生のカップル。男のほうは、明石家さんまのモノマネをしている原口あきまさみたいな顔。サングラスをかけ(映画館でサングラスかよ!)て、精一杯のオシャレって感じが痛いほど伝わってきた。
・この女性のほうがね。まあ、どれだけの人にわかってもらえるのしらないが、しのざき嶺氏のマンガに登場するような、おとなしそうなメガネ女性だったのですよ。しかし、えらい露出度が高いんだ。まあ、ぶっちゃけ、美少女とはいえないんだけど、一見おとなしそうだけど、絶対拒まないって感じでなあ、なんで、よりによって原口あきまさにひっかかったのかと不思議に思ったこともぜひ今日のダイアリーにつけくわえないとと思いました。

***

・実は明日も休みなのです。6月に休日出勤したときの振替休日で連休なのです。

・ま、明日もこんな感じになりますね。すみません。

エンド(22:28:01)

15日/7月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
7月15日2003年

・ReadMe!ランダムリンク占い(→
アバウト

OGAWA GO!

サル並日記(+1)

ぽんこつ☆えいじ - トップ(+1)

恋とUTZとため息と(+1)

まぁぼちぼち。。(−1)

@nifty:@homepage(アット・ホームページ):ホーム(−1)

SPAIN-JAPAN

うっとりずむ(+1)

placebo

ネクタイのホームページ・たいこれくしょん

***

+2スタート

・今日は一癖あるのが多そうかな。

***

ざっと。

「OGAWA GO!」は更新休止宣言が2002年12月。回文がメインのサイト。これはおもしろかったですよ。実際の例より、回文講座がおもしろかった。日記は年号ナシの不親切バージョン。

「サル並日記」はなんつーか、Operaだとかなり悲惨なレイアウトになってます。こういうBlog形式の日記を使っている人って頭よさそーと思いますねえ。内容は日常淡々日記。

「ぽんこつ☆えいじ」はちょっと画期的。メインコンテンツが「自己紹介」なんですよ。いや、日記もあるんですけど(ネタ日記)、かなりマメに自己紹介を更新されておられます。これはちょっとおもしろいです。自己紹介だけのページだけど、日記のように毎日変更点をつけくわえていく「変化する自己紹介」サイトなんて新しいかもと思いました。

「恋とUTZとため息と」は鬱女性日記。すごいです。また読ませます。そうか、「ヤケ出会い系サイトアクセス」なんて行動がありうるんですねえ。自分を汚すみたいな。

「SPAIN-JAPAN」はスペインカンケイのサイトですか。更新日記に日付がある以外はどこにも日付のない、超不親切設計なサイト。ちょっとムカつくくらい。ちなみに、更新日記によれば2001年が最新更新になってます。こういう旅行サイトって、案外と日付は重要じゃないかな? 読んでいったら、なかったなんてこともありうるから。

「うっとりずむ」は学生さんの半ネタ日記ですか。表紙に最新更新文の日記をもってきたらよろしいかと思いますよ。と、ReadME!のBBSでの愛蔵太氏みたいなことをいいたくなったりして。まだはじまったばかりです。がんばってください。毎日やるか、おもしろいネタだけを厳選するかはそろそろ決めたほうがいいですよ。

「placebo」は女性のカナダ滞在日記から、日本に帰国したとたん、更新停滞という、非常にわかりやすいことになってます。更新より楽しいことがいっぱいみつかったのでしょう。よかったですね。

「ネクタイのホームページ・たいこれくしょん」はタイトルどおり、ネクタイコレクションのページですね。読み物は日記やネクタイネタ。これはおもしろいです。ただ、日記は本人の備忘録みたいな要素が強いですね。(+1)

***

総合+3

・まずまずですか。旅行記、海外滞在記って、書いてる本人が思っている以上にありふれているものだということをちょっと気づいたらいいかもしれません。それを抜け出るためになにをした?ってのが重要な気がします。なににでもいえることですが。
・基本的に「他人」が海外でなにしてようが、知ったこっちゃないんですよ。あと、そのためには、視点も重要ですよね。日本人として、海外をみるか、それとも、日本語を使える現地人としてそこの生活をつづるか。ただの観光客か。イチバン最後のが多い気がします。
・それと日付な。これが「わー楽しかったー」ってのと境目になる第一歩かと。


・昨日の夜のうちから、今朝の仕込を少し進めていた。朝、ラクしようかと思って。
・で、
ハンゲームのパチンコをやりました。もうやりません。なにがおもしろいんだ?こんなの。ただ、パチンコやってるだけじゃん? もうけたタマでなにかできるわけでもないし。ちなみに2回「大当たり」をだしました。ドル箱2つ積んだ時点で、「おれ、なにやってんだ?」と素になりました。


・どこにもいかないつもりだったのに、豆腐と長ネギと輪ゴムを買いに行くことになりました。

・スーパーで阪神タイガーズのラベルが貼ってある、えびせんとチョコフレークを買いました。阪神タイガーズ優勝の経済効果にちょっと貢献し、かつ、世間とつながっているような気持ちになりました。

・阪神には優勝してほしいです。ここからひっくり返るかもしれないのが阪神の阪神たる所以ですからねえ。と、知ったような口をきいてますが、本当は全然わからないし、どうでもいいです。ちなみに、巨人や他球団のえびせんとかチョコフレークだったら買わなかったでしょう。そういった意味ではおれも、薄く阪神ファンなのかもしれません。
・というより、むしろ、阪神ファンのファンなのかも。熱狂的な阪神ファンはみていておもしろいから。それはシロウトさんでもタレントさんでも。
・だから、優勝した時のさわぎをみるのが楽しみなのかもしれません。

***

・優勝した時のために道頓堀川のどぶさらいなんて今してますよね。

・どうせなら、マジックが消えるたびに優勝祈願で飛び込めばおもしろいのに。


・まだ、買い物は続いてるんです。

・スーパーで輪ゴムを買おうとしたのですが、先日、近くにホームセンターができたことを思い出し、そこに向かうことにしました。

・はじめてのところで買い物をするときは、軽いイラダチとワクワクがない交ぜになります。目的のものが見当たらないイラダチ、知らないところを探検するかのようなワクワク。

・店にカッターがないことを思い出しました。あんがいとカッターは活用してます。ビニールパッケージの商品をはずしたり、不要のダンボールをたたむときとか。

・そいで、カッターっても、学校に持っていくような小さいやつじゃなくて、もっとゴツイやつを使っているんですよね。はじめて知りましたが、そういうカッターは「文具」コーナーにはないんですね。工具になるんですよね。

***

・カッターをみるたびに思い出すマンガといえば、「童夢/大友克洋」です。読んだ人はこれだけで、どの場面か思い出すでしょ?

・3浪だか4浪の男が、チョウさんにあやつられて、深夜の人気のない団地のベランダで、女の子(名前忘れた)に迫ってくる。手にカッターを持っている。
・その刃をくりだすシーン。「チキチキチキチキ」。これをフキダシで表現してるところが、スゴイところだ。

・フキダシは、基本的に、登場人物の台詞や心情を表すもので、擬音などは、画面に直接描かれる。ところが、1980年代以降、「童夢」がはじめてではないと思うが、フキダシで、擬音を描くというのが流行った。今も普通ではないが、使われる手法だ。
・これは、主に、「小さな音」を表現するのに使われる。「カワイイ音」でもあるんだな。たとえば、すぐにアタマに浮かんだのがこんな例で申し訳ないけど、女の子のオッパイにちょっと触れたときの「ぽよん」とかな。

・それを恐怖シーンに使ったというのがスゴイんですね。深夜の静かな団地、そこで、「チキチキチキチキ」とカッターを繰り出す音が聞こえる。そして、それは、「小さな音」であり「カワイイ音」であるんですよ。でも、恐怖の音にもなる。だから、フキダシなんですね。

・ということを、カッターを使うたびに思い出します。思い出し歴20年以上だ。

***

・あと、中が空洞になっていて、ホースをつないだら、先から水が出る、デッキブラシを買いました。なんか、無駄遣いしてるなあ。

***

・店に帰るなり、下水がつまったり、皿洗い機の排水ホースが取れたりと、いきなり汚れ仕事がテンコ盛りで待ち構えてました。おれは、いつから汚れ仕事担当になったのだろう?

・ま、いいんですが。
(14:44:06)


・そうだ、忘れていた。タバコが値上がりしましたね。めんどくせーです。
・これまで、1個250円で、2個500円と、とてもキリがいいことになっていたので、おれは、おつりで500円玉をもらったりしたら、それを自販機に入れて2個買うというパターンでしたが、それが、今、2個買うときは、540円。これがめんどくせーです。

・おれが吸ってるのはハイライトですが、それはおれが吸い出したとき、200円というキリのいい価格だったからです。

・いっそ、300円になったほうがいいかなと思うほど。300円で、25本入りとか?

・まー、いいんですけど。最近、血痰が出て、ちょっとビビリぎみなボクです。


・昼はハンゲームの麻雀。ダメですねこれ。おれのPCじゃ、かなりムリさせてるみたいで、時間がかかると、徐々にヘタって、重くなっていく。
・まー、勝てないってもありましたけどね。

・あと、東風荘。勝ったり負けたり。しばらく麻雀しなくてもいいかってくらいやりました。


・あー、買う買うってテンション高くしていたけど、クレジットカード盗難事件(これ、実は、書けないイヤな推理があるんだ。書けるようになったら書きますが)で、しょぼしょぼになった。
・まー、被害はなかったことだし、やっぱ、買おうかなと、思ったけど、
この記事

レンズはF2.8の単焦点。撮影可能範囲は1.8m〜無限遠。3倍のデジタルズーム機能を備える。


・1.8mからってのが萎えるわ。おれ、案外と接写が多いからなあ。
・奥さんの持ってる、ニコンのコンパクトカメラも近距離ダメなんだよ。これ、デジカメだと、倍率ドンで、近い距離で取るってこと多いよ。たとえば、前サイトの「逸品」とかは、それで撮ってたんだし。

・ということで、ちょっと待ってみます。もしかして、売れたら、接写用レンズアダプターとか発売されるかもしれないし。


・あー、アクセスがらみの話題で「駿ちゃん」連発で、「ニュース」なんかでもマメに取り上げてたら、また、検索に載ったみたいで、また、バブリーなアクセスになった。なんだかな。

・また、今回、写真の決定版がないからねえ。前の、神戸の酒鬼薔薇クンは、FOCUSでソッコ-で取り上げられたものね。

・まー、いいじゃん、もう。駿ちゃんが生き返るワケじゃないし。罪を憎んで人を憎まず。どうせ、少年犯罪法で守られてるんだし。この憎しみはただ中空を彷徨うのみ。

・まー、いいんですけど。駿ちゃんに足をむけて眠れませんよ。長崎ってどっちの方向だっけ?西か。
・あと、駐車場の屋上にも足を向けて眠れないね。そんなことしたら、どんな腹筋つくんだよ!

・なんか、期待してきた、ボクたちには、しょうがないので、
これをプレゼントだ。

エンド!(00:04:47)

14日/7月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
7月14日2003年

・ReadMe!ランダムリンク占い(→
アバウト

まんがseek > エラーページ > 404(−1)

With Drinking Laphroaig(+1)

イノミス(+1)

Lycos Japan(−1)

夏休みだよ!ガゴエキ

Tripod:ファイルが見つかりません(−1)

南流山変電所野球支部・廃墟

裏日本百景

gamipage...(+1)

DoppelGanger

***

0スタート。

平均的なヒキですかね。ああ、今日もダブりがありましたが。こう、ダブりやすいページってのは、それはそれで運のいいページってことなんですかね。「gamipage...」がそうなんですが。

***

ざっと。

「With Drinking Laphroaig」はダンディなおじさまの日記っぽいです。文体がダンディです。ダンディ坂野じゃないですよ。(+1)

「イノミス」はミステリ読みの日記。シャープでいて、堅さを感じない、短文がステキです。たまに大スベリしてる気もしますが、おもしろいです。はじまったばかりです。(+1)

「夏休みだよ!ガゴエキ」は2002年の8月の文章がはりつけてあるだけのページが現れます。その文章もなんだかよくわかりません。

「南流山変電所野球支部・廃墟」は閉鎖のあいさつが2つあります(2000年と2001年)。こんな長々としたものを2つ書く間に「ReadMe!」の登録を削除しておけよゴラァって感じです。

「裏日本百景」はVOW系のおもしろ写真がメインのページですね。一応雑文もあります。テキストサイトな文です。ちょっとです。最新が2002年の7月です。でも、これは写真がおもしろいので日付はなくても損したって気にはなりませんね。

「gamipage..」はついこないだ見た記憶があります。今回は表紙の写真日記が更新されてました。

「DoppelGanger」はお笑い系テキストサイトです。年号はまったくありません。日付がないところも多数です。ミスチル他の画像パクリ倒して貼り付け倒してます。

***

+2

・最初の2つがいきなりおもしろくてかなりテンション上がったんですけど、あとはこんなもんだ状態になりましたね。
・しかし、サイトっていっぱいあるんですね。


・やはり思ったとおり、「駿ちゃん事件」景気は昨日がピークであった。
・今朝の9時を境にピタリと検索からの客が途切れた。みんないっせいに「駿ちゃん」に興味がなくなったんではないだろうね。どうも、検索サイト側が、ポトチャリポラパの記事はクソの役にも立たないから、リンクはずせって判断したんだろうね。これが、びっくりするほど横並びだからおもしろい。だから、9時から、その手の検索客は0になりました。ついでに確認したところ、やっぱり、リンクは途切れてました。ついでにアクセスの落差もすごい。8時台に162あったのに、9時台になると15ですよ。どないやねんという話ですよ。

・まあ、それでも、9時までで、おれんところの普段の3倍からのアクセスがあるので、もう今日はラクショーって気分にはなってます。

「悪アクセス身に付かず」 といったオモムキですかね。別に「悪」ってことはないんですけど。


・で、9時からは、イヤな電話をかけました。(参照:
ここ

・こういうのはどうせ参照しない人が多いので、説明してしまうと、クレジットカードを盗まれました。盗まれたことに土曜日に気づきました。あわててカード会社に電話して止めてもらいました。でも、土曜日なので、止めるだけで、いくら被害に遭ったのかはわからなく、それがはっきりするのが、月曜の朝だったのです。

・電話しました。無事でした。よかったよかった。ケイサツにも連絡しました。無事だったと伝えました。むこうも「わざわざどうも」みたいなことをいってました。でも、盗まれたのはマチガイないんだよねえ。そこいらがあやふやになっているのが釈然としない。

・まあ、おれはすべてにスジを通したので、あと、なにか不都合があろうと知ったことではないからいいのだった。

***

・その後、そのカードを再発行するのをやめて、サーバーと提携しているカードを新たに作ることにする。これがなかなかめんどくさかった。

・でも、これで、メンドーなことはすべて終わったので、おれのココロは晴れやかだ。


・店のPC部屋にある、保温ポットが調子悪くてかなり経つ。
・お湯が出ない。出ないというのは、大げさで、出るんだけど、もう、渾身の力をこめて、給湯ボタンを押さないと出ない。今の、ワンタッチボタンじゃなくて、昔の空気ポンプを押して水をくみ上げる方式のやつだ。どうも、パッキンがバカになって空気モレするみたいだ。だから、それこそ、カンフー映画の修行シーンにある、親指で腕立てふせをやるくらいの力で、押さないとお湯が出てこない。しかも、チョロチョロとしか出てこないので、何回も押さなければならない。

・一昨日、ついに、おれは負けを認めて、奥さんが前から提案していた、家にあるポットと交換することにした。
・これはこれで、ちょっと難アリで、ポットを持つ柄がバカなんだよね、ヘンな持ち方をしたら、パカーンと外れるんだ。これをPCのすぐソバに置くのはなにかと危険なんだわ。おれは何回もイヤな思いをしてるから、デブ猫を抱き上げる要領をで、うまく抱えるんだけど、それを知らないやつ、たとえば、クソオヤジが、客の焼酎お湯割りなんかのオーダーを受けて、持っていこうとして、PCに落として、PC大破ということは大いにありうるワケですよ。

・でも、それなら弁償してもらえばいいんだということに気がついたんだ。しめしめ、労せず買い替えだ!

***

・そいで、本題。家のポットを持っていったワケで、当然のことながら、家にはちがうポットが登場する。ガキのミルク用に、湯温60度で保温できるってポットを引っ張り出した。

・これが、久しぶりなのか、なんなのか、よくわからんが、非常に臭かった。それに気づかずに、昨日、そのお湯で、風呂上りの日課である熱い緑茶を飲んだ。「なんか、不味いな」と思いながら。

・これ、体調によって、お茶の味はちがって感じるんだ。疲れてるときとかは、甘く感じたり、しみたりするし、暑い日はやっぱり美味くないとかね。で、昨日はただただ不味いんだわ。

・で、おかしいなとチェックする気になったのは、急須(けっこう大きい)1杯お茶を飲んでからで、それから、ポットのお湯が尋常じゃないニオイに気がついて、お湯を全部捨てて洗った。

・すなわち、なにがいいたいのかというと、なんか、調子悪いんですよねー。


「コミックビーム」を買いに行く。ついに先月号を読んでないまま新しいのが出る。くわあ、マズイなあ。ちなみに「月刊マガジン」の8月号も「モーニング」の7/24号も「噂の真相」の8月号も読んでない。奥さんは全部読んでるんだけどね。

***

「これあげる」

・そういって本屋のオバチャンがくれた本は「ゲームラボアドバンス」(ゲームラボ6月号別冊)。
・返本しそびれたし、古いから、捨てるかあげるかしかないとのことで、もらったのでした。おれ的にはあまり使わないかもしれませんが。

・ということで、未読本は今日もたまっていくのです。
(14:20:36)


ハンゲーム試しました。麻雀。
・これ、クセがあって、なかなかおもしろかった。
・オンラインゲームの麻雀の弱点として、ポンチーする牌の前じゃ止まるじゃないですか?それで、相手の手の内を予想するってことができる。ところが、ここの麻雀ゲームはすべての牌を捨てたら少し止まる。だから、それが必要な牌かどうかわからないことになってる。
・あと、持ち時間というのがあり、悩む局面では、多少、時間をかけることができる。

・そのわりに、さくさくと進行する。

・3回やって、2位(プラス)、2位(マイナス)、で、回線落ち1回。

・夜やった、東風荘も落ちそうだったので、たぶん、おれのせいでしょう。おれのせいというか、PCのせいというか。
・このPC、高橋名人じゃないけど、1時間やったら、1回再起動しないと、「もう、あきまへん」ってなるんですよねえ。

・真剣にメモリ増設を検討しないとダメだよなあ。どれだけちがうかわからんけどさ。


・昼間は、ナンバーズを買いに行った。なにせ、「向かうところ敵ナシ状態」だからな!

・もう、結果わかってるよ! ハズレだよ! カスリもしてねえよ!

・ちなみに、明日はミニロト。実はついでに買ったおれだった。明日は昼間2時間キンキンにネットゲームしたおそうと思ってるんだし。もしくは、キンキンに「コミック」。

***

・そういうことで、ずっと「内P」みてて、手が止まってますし。

エンド(23:38:02)

13日/7月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
7月13日2003年

・ReadMe!ランダムリンク占い(→
アバウト

マキノスケの独り言

<font size=48>新・小宇宙探訪</font>

STRANGE SPACE (奇妙空間)

ゴライアスバードイーター

@nifty:@homepage(アット・ホームページ):ホーム(−1)

期間限定web「青」

+++ 毒猿天国 +++

teo sylvania top page

未登録・転送終了(−1)

黒豚の咆哮(+1)

@nifty:@homepage:エラー(−1)

***

−2スタート。
・こういうのも案外と珍しい、10個の中に1週間以内に更新したのがひとつだけ。
・やっぱり、基本的に古いサイトって読む気しません。前も書きましたが、「すげえおもしろい」か「すげえ有効」以外は。
・さて、今回はそのどちらかがあるのでしょうか?

***

ざっと。

「マキノスケの独り言」は「え、金網トークって何って?おしえなーぁい / 日記にならないてか?私がわかったらいいのよ日記てのは」ってのが端的にスタンスを表してる、2002年12月で停滞中の日記です。私がわかればいいんなら、オフラインに。少なくともReadMe!に登録する価値はないですね。

「新・小宇宙探訪」はネタ日記です。2002年12月で停滞している最新日記には「ハッキリ言え!」とフォント7くらいで書いてあったのでハッキリいいます。ネタフリ長すぎ。オチさびしすぎ。無駄に長すぎ。

「STRANGE SPACE (奇妙空間)」はとらえどころのないコラムがおもしろかったです。2003年7月2日が最新更新なので、全然現役です。ちょっとめぐり合わせが悪かった。だから、(+1)。

「ゴライアスバードイーター」は忙しすぎるそうで、2003年の3月が最新更新です。大変そうですね。馴れ合い系テキストサイトですね。

「期間限定web「青」」は音楽がウザイテキストサイトです。中身はミヤモトアンテナに載ってそうな例のやつ。ちょっとコジャレ。これも、たまたま更新のめぐり合わせが悪い感じですが、音楽ウザイのでチャラ。

「毒猿天国」はニュースサイト+日記。この手のはとくに更新しないと価値ナシです。2002年10月最新更新です。おやすみなさい、さようなら。

「teo sylvania top page」はカナダのこととマツダ(自動車)のサイトです。これ、Operaだからか、おれのセンスとちがいすぎるのか、すべてが異様に読みづらく感じます。文章とかは普通の丁寧なコトバなんですが、読みづらい。なんだろう?不思議なくらい。

「黒豚の咆哮」はテキストサイトですね。そう宣言してますし。えーと、長いです。ネタフリからオチまで長ければ上等のテキストサイトと思ってらっしゃるのでは? そんなことはないですよ。ヤクザが客としてきた話なんか、もうちょっとシェイプアップできそうな気がしますよ。

***

−1

・テキストサイト系がまとまってましたね。 「STRANGE SPACE (奇妙空間)」がよかったですね。おれはこういう、作者ってナニモノ?って思うようなのが好きなのかもしれません。


「このためにケーブルテレビに入ったようなもんだね」
・と、奥さんがあまりに真剣なおれの様子をみてのたまわれる。そう、今日の8時から9時までは、「仮面ライダー555」と「明日のナージャ」があるんだ。日曜はこれが1日でイチバン楽しみだったりします。

「仮面ライダー555」
・クサカサイコー! と、最近はすっかりクサカから目が離せないファイズです。「なに考えてるんだ?」と味方(タクミ)からも敵(スマートブレインの社長)からもいわれてる始末です。まあ、その分裂ぎみな行動も来週謎が解けそうだけど。

「同情してくれてるのカナ?」

・この「カナ?」がポイントですよね。こういう喋り方するやついたわあ。ここだけでもみんなにみて欲しいくらいさ。憎たらしいんだ。いじめられっ子だけど、気位が高いやつがこんな喋り方するような気がする。そういった意味じゃ、ミゴトな演出&演技かもしれない。

・あと、水落ちが多いドラマだね。毎回誰かが落ちてる。今日は、キバ、カイドウ、新人オルフェノクの3人がボチャンとしてましたわ。女性陣はだれが最初に水落ちするのかしら? おれは意表をついて、スマートブレインのアタマおかしいカッコしてるコだと読む。

・しかし、こんなに変身ベルトを取られているライダーってのは、史上初なんじゃない?(ま、おれは、ストロンガー以降はほとんど知らないんですが)

***

「明日のナージャ」
・今週から、オープニングが「おジャ魔女どれみ」をホーフツとさせる、喋りになったなあ。「むかーし、むかし、いまから100年ほどむかし…」ってのも味があってよかったのですが。

・あと、CM「ババアミシン レッスン」ってのは、笑ったな。CMでセルフパロディやってどうするよ?(元は「ナージャ おしゃれ レッスン」で、これも、今日登場するフラメンコドレスをもう売り出してたな、すげえすばやい)

・で、本編はナージャ、完全ワキ役で、旅芸人一座が船上で海賊と戦うの巻。

***

・うーん、みてない人のおいてけぼり度があがってきたなあ。マズイか。

・これで、5ヶ月くらいケーブルテレビのある生活をさせていただいているのですが、やっぱり、イチバンの恩恵は、北陸朝日放送という石川県のテレビ朝日系のキー局がみられることかもしれません。
・いうたらなんだけど、CSやBSカンケイは、どうしても、「2軍」という思いを払拭できませんね。まあ、「熱血スペシャ中学」とか溺愛してるプログラムも中にはあるのですが。

・だから、いっそのこと、ケーブルテレビは、東京の民放全部見られるようにすればいいのにと思うのですよ。すなわち、日本テレビ、TBS、フジテレビ、テレビ朝日、東京12チャンネル(といってたのはいつまでだったろうか)の5局な。

・これ、地方のみならず、たとえば、関西圏の人も普通にうれしいんじゃない? 「タモリ倶楽部」とか「ガキのつかい〜」がみられないとかいう話を聞いたことあるし(今はどうか知りませんが)。
・普通に、東京でやっているのと同じモノを流すんですよ。だから、マツキヨやパルコやセブンイレブンがない富山県でもそういったCMが流れるんですよ。イトウにいくならハトヤも流れるんですよ。ほれ、深夜枠とか、早朝枠、ローカルニュース枠など、いろいろとちがいがありますからね。関東にずっといる人は知らないと思いますが、地方だと、たいてい、「食いしん坊バンザイ」とか「世界の車窓から」の時間帯には、ローカルニュースやってるんですよ。
・絶対にいいと思うんだけどねえ。

・あと、逆に、各局のローカル番組ばかりを集めた、「ローカルチャンネル」ってのもあるといいかもしれない。まあ、あくまで、ローカルのキー局でやってる、ローカル番組ね。ケーブルテレビのローカル番組はチープすぎるからな。
・たとえば、おらが富山で有名な伝説の番組「ビバクイズ」なんかは、埼玉や千葉のローカル番組(UHF)で流れていたそうで。よくそのこといわれたよ。たとえば、福井のローカル局で作っていた、越前屋俵太のドキュメンタリーみたいのは、ビデオで全国発売したりしたじゃないか。そういうのを集めて24時間流すんだよ。これもウケそうな気がするなあ。

・まあ、あと、おらが町のケーブルテレビにはアダルト専用チャンネルがボクとしては欲しいのです。有料でもいいから。


・朝イチバンで40人の団体。それといれかわりに20人の団体+7人ほどの団体がきたおかげで、駐車場は満杯で案外とヒマな昼の部です。
・とはいえ、朝の仕込みがけっこう多く、きりきり動いてましたよ。

***

・そのスキマを縫って、昨日みつけた「
ハンゲーム」と、ノリで「ポトリス」もダウンロードしました。遊ぶかなあ。なぞですが、ハンゲームのほうのビリヤードは、1人プレイでちょっと遊びました。マウスを引いて押すことでショットができるシステムで、なかなかよくできてました。けっこう容量食われましたが。

・よし、これからは、ネットゲームだ! いや、わからんけど。

・よく思うのです。サイト更新みたいな、便利なゲームないかなあって。いつでも中断してもよくて、「おもしろい」の。そういうのがあれば、おれのこのキチガイじみた更新量も減り(ついでにアクセスも減りそうだが)、開設1年経ってないのに、もう、残りディスクスペースを気にするような生活とはオサラバになるのになあ。
・ま、ともかく。

・しばらく、ハンゲームをやろうかと思います。ハンドルはkedamnnです。みかけたらそっとしておいてあげてください。

・ネットゲーム大国、韓国産なんですね、両方とも。さすがだなあ。すごいなあ。
(16:18:06)


・きましたよ。たぶん、今日がピークだと思うのですが、例の「駿ちゃん事件」でのバカアクセスで、
1501票で193位
・こないだの、「パナウエーブ研究所」景気のときが、1288票で180位だったので、票では新記録で、順位は及ばずですかね。

・今回のヒットの原因は、うまい具合に、「駿ちゃん事件」でのキーワードが揃っていたってことかもしれません。たぶん、中1のボクの実名を書いたり、「長崎おくんち」とか、脈絡もなく入れたらもっといってたかもしれません。
・でも、そこいらはどうでもいいや。

・うれしいかっていえば、おれも、アクセス乞食だから、うれしい。

・しかし、ねえ。現実味のない成績でございます。

・まあ、たまにあるボーナスということで。これからもちょいちょいとあればいいし、この中で、5人くらい、ブックマークに入れてもらえばモウケということで。


・サザンオールスターズの新曲のPVをみました。
創価学会問題でクビになったギターの人がいませんでしたね。かわりというか、小池栄子がビキニ着てあちこちに出てましたね。

・あー、まあ、いいんですけどね。サザンでやる意味あるのかって思いますよね。ほかのメンバー食わせるためだけじゃん? パーカッションの人なんかラクそうでいいよねえ。
・まあ、それでいえば、ミスチルの桜井以外とか。

・天才アーチストのそばにいたってのも運なんでしょうね。

・個人的には、バンドのボーカリストや、実質ワンマンの人のソロアルバムってあまり意味無いなあと思うタチなんですよね。それが、バンドとどれだけちがうってのを明確に打ち出してないと。
・その線でいえば、桑田圭祐氏はまだちがいがあるような気もしますが(でも、年々あいまいになっているような気がする。「波乗りジョニー」とか)、ちがいがわからない人のほうが多いような気がする。B'zの半ズボンの人とか。

・まあ、逆に、ソロがバンドでやってるってのも、ただの自己満足だけだったりって気もしますね。

・その中にもそれぞれ名曲とかあるのは認めますがね。


・忙しかった。夜の部もけっこうアレでしたね。

・でも、せっかくなので、仕事終わって、その時点でかなり遅かったけど、朝ダウンロードした、「ポトリス」やってみましたよ。
・「はじめてです」なんて部屋作ったら、どかどかと入ってきて、いきなり、集中攻撃でやられました。なんじゃそりゃ?

・うーん、結局、ミサイルの撃ち合いなんですね。もうひとつおもしろみが。

***

・で、結局、東風荘。2位。やっぱり、東風荘最強!ってことになるかもなあ。ま、明日は時間みつけて、ハンゲームズのほうやってみますが。

***

・明日は、朝にユーウツな電話を入れなければなりません。(参照:
ここ

・それが無事に済むことを祈りつつ、その後の向かうところ敵ナシ状態を満喫するのだー!(参照:ここ

・あと、更新も「コミック」が依然減らないので、もっとアクセル踏まないとなあ。

・そゆことで。

エンド(00:25:28)

12日/7月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
7月12日2003年

・ReadMe!ランダムリンク占い(→
アバウト

ダメ人間の居場所 〜second type〜(+1)

黒時々時雨(+1)

Page ON (Not Found)(−1)

404 Not Found(−1)

えたーなるわーるど

レッドシダー川のほとりで(+1)

Yahoo!ジオシティーズ - ページがみつかりません(−1)

誰かが私を陥れようとしている

冷凍コアラ presents CLUB dx station(+1)

Brave girl(−1)

***

0スタート

・今日はいいのがありそうな予感。

***

「ダメ人間の居場所 〜second type〜」は、テキストサイト(非フォントいじり)と日常日記の中間点くらいに位置しますか。文章の波長があっていたのか、長い文章、苦もなく読み進むことができました。オチとかないですが、それもイヤじゃありませんでした。

「黒時々時雨」は丁寧な文体のテキストサイトです。いい意味では落ち着いてるし、悪い意味でははじけ方が足りない感じ。前者を生かすつもりで、非フォントいじりでおもしろいテキストサイトをいくつか参考にするようにしたらいいんじゃないでしょうかね。

「えたーなるわーるど」は2001年の12月に開設して1ヶ月もたなかったテキストサイトの遺跡ですね。お堅い内容の文章をフォントいじりのテキストサイト仕様にしたらどうなるか?ってヒントがあるような気がします。これはもしかしたらありそうでないラインかもしれないなと思いました。

「レッドシダー川のほとりで」はアメリカ留学生のいろいろなコンテンツですね。非常に脈絡がないです。為替相場と空手入門に、写真日記など。これもまた落ち着いたトーンで好感をもてます。為替にも空手にもアメリカ留学にも興味がありませんからおれにはあまり用はないんですが。

「誰かが私を陥れようとしている」はすごいです。読み物サイトです。コンテンツの特異さ、日記のおもしろさ、すべてタダものじゃございませんねえ。作者がみえてきそうでまったくわからないってのもすごい。なにものなのでしょうか?(+1)

「冷凍コアラ」は「北部九州発 メディア受信&ゲーム関連 総合エンタティンメントページ」と謳ってるだけの内容のものかと思います。ものすごい多いコンテンツをちゃんとコツコツと作り上げてますし、それらはあまり類をみないものだったりします。素直にスゴイなと。日記は解読キーがないとわからないフォントいじり日記ですけどね。

***

+1

「誰かが私を陥れようとしている」(ここのとらえどころの無さはスゴイです)を筆頭としていいものが集まった日ですね。満足です。


・のんきに占いなんかやっている場合じゃないんだよこちとら。

***


「210万画素のデジタルカメラを9,980円で販売!!」

・昨日の日記の最後に書きましたよ、これ。で、そのあと、オンラインショッピングも発見した。じゃあ、買うかってんで、朝、店にいって、さくりと注文しようとしたのですよ。おれ、クレジットカードは店においてあるんだ。だって、100%ネットの買い物以外に使用しないから。

・えーと、そしたら、ナイんですよ。

・死ぬほど探しました。ありません。

・そして、7/4の日を思い出すんですよ。

・盗られた?

・そいで、調べてみると最後におれが使ったのが7/3なんですよ。セガダイレクトで買い物したの。で、7/4にあった怪しげな出来事。

・盗られた?

・ふたたび必死で探す。頭には、キャッシングで何十万も引き出せれる図が思い浮かぶ。

・ないよ。どこにもない。かわりに店のおれの部屋がイヤにキレイになった。これが唯一のプラス材料か。

・で、動く。
・奥さんに電話をかけ、通帳記帳をしてもらう。意味がないのはわかってるけどさ。

・そして、カード会社に電話を入れる。やさしそうなお姉さんが「もう大丈夫ですよ」みたいなことをいう。ああ、そういうマニュアルなのかと妙に冷静になる。

・そして、ケイサツにも一応連絡。

・ちなみに、この間も客をこなしたりしてるんだよ。気分的にはそれどころじゃないけどさ。

・ケイサツくる。オッサンと若いの。まあ、暫時的に橋爪功と上祐史浩ということにしておこうか。ちがうんですけどね。おれが電話したとき受けたのが上祐だろう。

・で、まあ、いろいろと話したり、カタチだけだけど、指紋採集したりしてたよ。いやに橋爪が詰問調でね、とりあえず、知りたいことが、「本当にドロボウはあったのか?」ってことみたいなんだよ。

・結論としては、「あんたどこかに紛失したんじゃない?」ってことなんですね。たしかにそうなんだよ。それはわかっていたことなんだよ。だから、これまで被害届も出さなかったんだし。
・だれか、入った形跡がある。でも、レジは動かしただけ、レジ周りの金は手をつけない。それでいて、クレジットカードだけ盗むか?といったら、おれが橋爪でも、「そら、あんた、どこかになくしたんだわ」って思うよなあ。
・と、納得はしてたんだ。だから、ケイサツ呼ぶのは躊躇したんだけど、いざ、実際に被害ありましたっていうときに、1回連絡したってのは、後々効きそうだし、ひょっとして、もう捕まっていたりとかあるかと思ってね。「念のため」なんですよ。

・で、カードはとめてもらったけど、7/4以降、おれ以外のやつが使ったかどうかの照会は土曜日だからできないんだな。紛失盗難届ってのは急を要することなんで、いつでも受け付けてくれてるんだけど。

・だから、おれは死刑執行を月曜に待ってる。精神状態はすこぶる不安定な現状ということをおわかりいただけたらサイワイです。

・しかも、あってもなくても地獄という八方ふさがり状態。いや、ないのはマチガイないんで、盗られたか、紛失したかってことか。もし、盗られたなら、キャッシングや買い物をされ、被害がある。そして、おれが紛失しただけだったら、カード会社、ケイサツに、屈辱的な一報をいれなければならないし、もうカードは再発行の手続きを済ませているので、その手数料(びっくりするくらい高い)を取られることになる。

***

・今日も、「駿くん」がらみの人たちばかりなんですので、こうやってマメに書いたものが届いてるのかどうかわからない状態。労せず上位って世界ですよ。ただ、これって空しいわな。

・そいで、この期に及んでも上記リンクのデジカメを欲しいと思ってたり。

「再発行手数料が高いからダメー」
と、奥さんにクギさされましたが。
(15:17:38)


・とりあえず、しばらく経ったけど、今も、イヤな気分でいっぱいです。

***

・昨日買った「冷風扇」をさっそく試したのだが、昨日は必要ない天気だったので、よくわかりません。
・案外とうるさいということはわかりました。

・今日も寒いですね。これが店の状況にもリンクしていたのでしょうか。まあ、おれもそれどころじゃないので、いいのだった。

・あー、ムカつく。


・今、「エンタの神様」みてますよ。先週に引き続き。

・コロッケ→陣内智則→インパルスまでみました。

・どうでもいいんですけど、「エンタの神様」でもやってる、キリンメッツのCMに出ている桃太郎は関根勤に似てますよね。

・で、また、ドランドラゴンか。おもしろいけど。わりにみたことあるネタが多いんだよねえ。インパルスのはみたことあるわ。「爆笑オンエアバトル」で。だから、オンエアバトルを試金石として、ウケたネタをやってるんですかね?まあ、それはそれでいいんですが。

***

・は。まあ、今日は更新が少なくても多目にみてくださいよ。そういう寛大な方に対して明日もがんばります。


・最近、みるチャンネルがないときは、「
スカイ・A」の「ビリヤードウェーブ」をよくみます。ビリヤードはやっぱり、おれ好きなんだなあ。

・ちょうど、大学に行くころ、プールバーが流行って、あちこちにビリヤード場ができてね。ビリヤード場は、風営法カンケイないので(ボーリング場もそうだな)、ちょうど、今の大学生にとっての「マンガ喫茶」的に、酒飲んで終電遅かったり、近所に住んでいるやつと、ふと、真夜中にビリヤードしにいったりして楽しかったなあ。

・で、いつしか、ブームが去ったころ、それでもビリヤードをやりたがっていたのは、おれだけだったりするんだなあ。

・と、そういうことを思い出します。そういや、サターンでビリヤードゲーム持ってるなおれ。ビリヤードゲームって、機種ごとに全部出てますよね。GCにも、Xboxにもあるような気がします。隠れファンってのが多いのかしら?

・で、ビリヤードゲームのコレクションでもしてるやつがいるかと、検索したら、ネット対戦ができるビリヤード台ってあるのね。ここ
・ここ、おもしろそう。明日やってみよう。

・と、ちょっと気分がよくなりましたね。

・このまま終わろう。

エンド(23:47:29)

11日/7月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
7月11日2003年

・ReadMe!ランダムリンク占い(→
アバウト

404 Error - Not Found(−1)

神戸モエライン

けんおお勃起2(+1)

close(+1)

朱雀門文庫(+1)

陽だまり村雑貨店 〜冒険者の棲まう店〜

http://www.icnet.ne.jp/~natuboke/

WEL(+1)

BIGLOBE エラー お探しのページが見つかりません。(−1)

ページが見つかりません(−1)

***

+1スタート。
・最初にひいたときよりはいい感じ。「close」がサイト閉鎖文ではなく、そういうサイト名だったりとか、URLだけのが一応生きてたりとか。あと、BIGLOBEでNOTFOUNDの場合、これでもかって窓が開くんですよね。それに惑わされたんですね。

***

ざっと。
「神戸モエライン」は神戸の同人の方のニュースサイト+いろいろですか。同人活動が忙しいのか、あまり稼動してないみたいです。

「けんおお勃起2」は関西方面のコトバでの日記みたいですが、内容がよくわかりません。ヘレオフィッセとか、どこで通じるんだ?って単語を駆使されてますし(フィレオフィッシュですね。マクドナルドです)。読みにくいのが味なんでしょうかね?おれはそういうのはちょっと。

「close」はネット友の女性2人で立ち上げた日記サイト。「♪」の日記、「嫌いな女」シリーズが圧巻でしたね。要するに延々悪口なんですけどね。それとも、いつか、オチがあるのかしら?

「朱雀門文庫」はお笑い日記(いわゆるテキストサイトではない)、怪奇小説、お笑い小説、書評など、読み物系のコンテンツが充実してますね。書評は色合いが悪くて読めません。

「陽だまり村雑貨店 〜冒険者の棲まう店〜」は移転してます。移転前にも移転後にもReadMe!バナーがあるってことはちょっとした確信犯ですね。日記は過去ログが読めません。「日常冒険譚」はおもしろかったです。

「http://www.icnet.ne.jp/~natuboke/」はタイトルがありません。文章も表紙にあたるところにひとつ。これを読めってことなんですね。読みました。えらい?

「WEL」はゲーム情報系サイトですか。こういうところの日記はたいていつまらないものと相場が決まってますが、相場どおりでした。だれになんのために読ませたいのかわからない改行ナシの文章がたくさんあります。

***

+1ですね。

・イチバン長く読んだのが「close」です。「嫌いな女」シリーズはあれでカタがついてるのか、まだまだつづくのか?それには興味があります。これで終わりなら「なんだったんだ?」だし、そのまま延々つづくならそれはそれで「なんだったんだ?」と思います。加えてオチがしょうもなかったら「なんだったんだ?」となるやっかいなシリーズだと思います。というか、ムダに長いよ。作者の複雑な気持ちはよくわかりますが。


・今日までの中学生女子2人の体験労働。
・朝、玉ねぎの皮をむかせた。オヤジが指示を出して、どこか遊びに行き、おれはおれで、テキトーに朝の仕込みが終わったので、エロ動画のDLとCD-R焼き作業に忙しいので部屋にいた。そばにいて、せっせと働くフリをするのも息詰るだろうしね。2人でダラダラとくっちゃべりながらのほうがいいだろう。

・しばらく経ち店に出てみると、玉ねぎの皮はむいてあった。でも、皮もむいた玉ねぎも、皮をむくのに使ったナイフもそのまま。
・で、ホールにもどってなにかやっている。

・この時点で、呼びつけて、「仕事をするってのは、後かたづけしてはじめて「仕事をした」っていうもんなんだよ。終わったら「終わりました」といいにきなさい」的な説教かまそうとか思ったが、「どうせ、今日でいなくなるんだし」「中学生だし」「裸にされて駐車場の上から突き落とされたらイヤだし」とかいろいろ考えて、黙って、自分で皮とか、かたづけたです。

・いつも、こういうとき、サラリーマンの友人とのやりとりを思い出す。

「こないだ入った新入社員はあいさつしたことない。態度悪いし、仕事もできない」

・よくある、今も世界中で何億人も嘆いてる種のものであるが、これ、よくよく考えてみると、そのことについて、その新人クンになにかいったのかというと、なにもいってないんだよね。だれも、「朝きたらあいさつするもんだ」「わからないことはすぐに聞け」「やることがなくなったら指示を仰げ」みたいなプログラムが入ってないんだよね。これは大学生でもそうだ。だから、インプットされる機会がないんだわな。

・すなわち、修正パッチをあてる人がいない。よって彼らも治らないんだね。だから、「イマドキの若者はなっとらん」の責任は、若者じゃない人にもあるわけだ。まれに「できる」やつなら、自分でプログラム修正したりするんだけどね。

・で、考えるワケですよ。
・そういわれてみると、「めんどくさい」「そんなこといっても無駄」「おれのトクにはならない」などの理由から、自分より目下の人へのアドバイスでも説教でも指示でもなんでもいいや、そういうのをしない。おれだけじゃないでしょ、これは?

・たとえば、仕事で必要なことは教えてる人はいるかもしれない。でも、それは自分に直接かかわることでもあるからなんですよね。仕事を教えないと上司にしかられる。仕事を覚えてもらわないとこちらが困るとか。でも、必要最低限でしょ?

・おれは、ガキのころ、近所のオッサンどころか、初対面のオッサンにすらよくしかられた記憶がある。

・今にして思えば、このオッサンらは、人に説教できるほどエラかったのか? たぶんに、そういうことはない。酔っちゃクダまいて、出入り禁止の店多数のロクデナシやらにもおれはしかられた記憶あるしね。
桜日の丸に説教されてるようなもんだぜ、冗談じゃない。

・裏づけのない自信をもって、「おれはオトナだ。オトナのいうことにコドモは従うものだ」的な理屈でしかられていたんではないかと思うのですよ。

・で、その反動で、「オトナはズルイ」的な考えになり、「自主性を尊重する」という大義名分の下の放置プレイがはじまり、現在にいたる。

・そして、そのタマモノで、オッサンにしかられるという行為自体を拒否する若者が出来上がったワケなんですね。昨今、よく注意されて逆ギレで暴行って事件みかけますよ。

・すなわち、「オヤジ狩り」はある種必然だったのですねえ。
・そして、多分、今、オヤジ狩りをしてる人は、10年後、20年後には、狩られる立場になる。これも必然です。
・で、そのイタチゴッコを打破するために、また、オトナ有利の世界というのが形成されていくのではないかと考えるのですよ。すでにそういう動きもありますわな。言論規制とか、ひところに比べると、ちょっと厳しくなってきたし。もしかしたら、この体験労働もそういうのの一環だったりしてな。

・まあ、今回ほど、中学生がジャマくさく感じたことはなかったなあ。なさけないほどヒマだったし。今日はマシだったけど。

・バイトには、ちゃんと命令しておかないとダメだわな。プログラミングは、どうせ、おれがいずれ担当になりそうだしなあ。奥さん、おれとガキ以外には命令できないタチだし。

・これは、実感としてあるが、ここ10年で、バイトはどんどんダメになっていく。OSがどんどんヴァージョンダウンしてる。こればかりは、「イマドキの若者は〜」的なことがいえると思う。

・朝きたらあいさつ、そして、これやって、あれやって、ちゃんと片付けてって、システマティックに仕事のスケジュールを管理し、適切な指示を出さないと動かない。この「適切な指示」の手間が非常に煩雑になっている。入力してない状況になったら、すぐにフリーズするか、システムダウンするし。

・時間が空いたからって「なにかないですか?」っていってくることは絶対にない。
・だから、ここをお読みの10代諸君は、バイト先で、手が空いたら「なにかないですか?」と仕事をリクエストしてみよう。目にみえて、時給があがるし、ヒイキしてもらえるぞ。だれだって、入力がラクなほうがいいんだし。だから、長い目でみたら、絶対にラクだしトクだ。これは双方そうだ。

・さ、書くだけ、書いたから、すっきりしてるんですが、なにをいいたいのかわからなくなりましたね。


・なぜか、12時を回ったあたりから、長崎の12歳が4歳を駐車場の屋上から突き落とした事件関連の検索でお越しの客が増えました。12時かっきりです。これは、12時すぎていっせいに検索エンジンがおれんところのページを拾ったからでしょうか?

1 駿ちゃん事件 77 16.5%
2 長崎 69 14.8%
3 写真 44 9.4%
4 男児殺害事件 21 4.5%
5 駿ちゃん 19 4.1%
6 駿君 18 3.9%
7 長崎市 16 3.4%
8 駿 12 2.6%
9 殺害 12 2.6%
10 本名 10 2.1%
11 中学生 8 1.7%
12 少年 8 1.7%
13 男子殺害 7 1.5%
14 画像 7 1.5%
15 顔 7 1.5%
16 名前 7 1.5%
17 男児殺害 7 1.5%


・ね?アカラサマでしょ。なにを望んできたのか1発でわかる。2ちゃんねるの「
ニュー速」でもみてこいやって話ですよ。

・ま、ありがたいんですけどね。ここにはなにもないですよ。
(15:00:06)


ショッピング
コミック
「紅い旋風 キャプテンバスティ」山下うり(司書房)

中古ゲーム
「ポップンミュージック2」DC(コナミ)

ゲーム周辺機器
「ポップンミュージック用コントローラ」DC(コナミ)

***

・昼は出かけました。新聞チラシに入ってて、今、話題独占の「冷風扇」を買いにいったのです。もう、昨日あたり、暑くて寝苦しかったんだよ。

・買う前から思ってるのは、おれは蒸すのがイヤなんで、水を使って冷やすなんて冷風扇のシステムだと、蒸し暑さは変わらないんじゃないかってこと。まあ、それよりも、好奇心が先走りましたけど。

・で、そのスーパーのチラシの店に行く前に、某コジマ電器にいきましたら、同じくらいの値段であったから、サラリと決めたんです。コジマも今やポイントカードになりましたよね。おれの財布はこの手のカードでパンパンですよ。

***

・あと、上のガキに、3月に行ってたスイミングスクールの短期講習の夏版を申し込みに行く。今度は3週間。けっこう長いけど、まあ、店でぐだぐだしてるより健康的でいいやろ。朝いって帰ってきたら、昼からは小学校のプールに行かせるというアンバイさね。泳ぎっぱなし。

***

・その帰りに上記のもの。ゲームも周辺機器も1000円。いや、ポップンミュージックはいつかちゃんとやろうかねと思っていたんだ。

***

・さあ、暑いですね。奥さんの乗ってる中古のシャリオは空調が超バカで、暑くて死にそうでした。しかも、雨でガラスは曇るわ、サイアクでした。冷風扇買いに行って暑い暑い思いをしてるぼくら。


今日のポップン
・店に、サブのネット端末として置いてあるDCを使って早速はじめる。
・さっそく、挫折する。そうだ、おれはゲーセンとかでやってたけど、ムチャクチャヘタだったんだ。思い出したよ。5ボタンモードにしてもさっぱり。加えて、やっぱり音関連がダメなんですよね。いいスピーカー買わないとダメだわこりゃ。ほれ、レンタルビデオ屋とか、ホームセンターに3000円くらいで売ってるじゃん?セコイやつ。どこがいいスピーカーなんだよ!って今はそれ以下の環境ですからね。
・くやしいので、ちょっと練習しようかなと。あと、アペンディドディスクもたしか900円くらいだったので、それも手に入れてやろうと思っておるのです。

・と、今も2〜3ゲームやってみましたけど、さっぱり。
(19:23:36)


・かれこれ、20年近く見続けているけど、これまで、タダの1回も当たったことのない「ザテレビジョン」の巻末の星占い。
・明日から、みずがめ座が「ツイてるNo.1」になるのです。

向かうところ敵ナシ状態。思いついたプランは即、実行に移して。

・とのことなので、思いついたプラン。

・月曜はナンバーズ、火曜はミニロト、水曜はナンバーズ、木曜はロト6、金曜はナンバーズを1000円づつ買ってみることにします。みんな当たったらどうしよう?1億1千3百万ほどあたる計算か。なんに使おうか。

・占いも20年近く当たったことないから、今回は当たりますよ。ほら、イワシの頭も信心からっていうじゃないですか。たまにはいいかなと。
・当たるよ、占いも、ロト6も。そろそろ、おれも、そういう不相応な幸運にまみれてもいいころだし。


・さ、今日は「駿ちゃん」のおかげで、ReadMe!の成績、614票で421位ですわ。本当、アクセス解析みてもらいたいくらい、正午を境にどわわ〜と。ありがとう駿ちゃん。おれが天国に行ったときは、いっしょにゲームしようじゃないか。天国に行くかどうかわからんけど。

***

NEWSLinks」というサイトがあります。


ここは個人ニュースサイト・日記サイトからリンクされているページのランキングサイトです。 1日に数回、気が向いたときに更新しています。

・って、サイトで、ポトチャリポラパも登録していただいてるのですが、このランキングにおれの「ニュース」で取り上げられてるのって、まあ、ねえんですよ。ビックリするくらいですよ。

・でも、アクセス優先で考えるなら、ここの上位にあるのを取り上げたほうがいいんですよねえ。今日の、駿ちゃん人気がそれをバッチリ証明してくれてる。

***

・まあ、何度か書いてるけど、おれは、大体、昼2時ごろ、「ニュース」に入ってるフォルダをSleipnirで、ワッと開く。
・あけるところは、まあ、いろいろと考えて今のラインナップ。ニュースの順番もだから、開いた順番ですね。実際問題、ZAKZAK読売新聞だけでいいんかもしれないくらい。順番も1番がZAKZAKで2番目が読売。

・ZAKZAKはマヌケニュースをよく取り上げるのと、ふくらましがいのある記事(週刊誌っぽいよね)が多く、読売は見出しがイチバン煽情的で、なおかつ、かなり下世話なところまで踏み込んだ記事がいい。一応、ホメてるんですよ。

・で、一通り眺めて、ネタになりそうな(ふくらましがいのありそうな)のを抜いていく。でも、そこで、案外とひねくれ根性が顔を出すときがあるんですよね。

「こりゃあ、みんな取り上げそうかな」って。

・そういうネタで、ありきたりなネタしかでないときは、ボツってるんだけど、こういうのも律儀に取り上げるべきなんですかね? たとえば、タマちゃんネタとかは、おれ、避けてたなあ。あと、オタクネタも競合が多いから、今や、「ニュース」フォルダに入ってない。昔は2つくらいいれてたけど。

・で、書くと。このスタイルになってしまったけど、いろいろと考えたほうがいいのかな?とね。

・それで変えられるほど、器用じゃないんですけど、人気が出そうなニュースをうまくネタにする努力はしてみようかなと思いましたよ。

「NEWSLinks」も、だから、その日の「ニュース」終わるまでみないようにしてるんですよね。ニュースのネタが被ったらイヤじゃないですか。まあ、そういうんじゃなくて、積極的にながめて、そこいらのニュースサイトに負けないネタを持っていけばいいんだわな。

・前向きになっ!


・ちなみに、その「NEWSLinks」で知ったネタ。

210万画素のデジタルカメラを9,980円で販売!!

・これ、いいですね。かなり買いそうです。3000円でこないだ買ったのは、いろいろ調べると、おれさまの最初期のカメラ付ケイタイより機能が劣るんだもんなあ。暗いとまったく写らないし、手ぶれもキツイしなあ。味わいのある写真は撮れるんですけど、撮れる環境が限定されすぎなんですよね。

・と、死ぬほど、いろいろなサイト眺めて検討してます。9980円だから、ノータイムで買えって話なんですけどさあ。

・ま、もうちょっと悩みます。

・で、終わります。

エンド(00:09:10)

10日/7月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
7月10日2003年

・ReadMe!ランダムリンク占い(→
アバウト

mitsu-10 Diary(+1)

404 Not Found(−1)

Build House お家関係情報サイト【家関係検索・家関係資格・ホームページ作成支援】

http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Circuit/9237/

東京交際倶楽部 厳選された美女とお見合い

きゃんばす だいありー(+1)

コミュニケーションブレイクダウン(+1)

403 Forbidden(−1)

GO FOR IT

infoseek isweb(−1)

***

0スタート。
・いや、今日はダメだねえ。

***

ざっと。

「mitsu-10 Diary」は普通の日常日記ですけど、文章のテンポがよくて読んでしまいました。(+1)

「Build House お家関係情報サイト【家関係検索・家関係資格・ホームページ作成支援】」は家カンケイのサイトみたいですけど、無料ゲームやら、**度やら、テンコ盛りでいろいろあるという、昔のサービス旺盛なサイトを思い出します。で、肝心のものはどこをどう読んでいいのかよくわからないことになってますねえ。やや本末転倒気味

「http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Circuit/9237/」は「ようこそ、さすドラのページへ!」とのことらしいです。昔流行ったニセカウンターに海でかっこつけてる管理人(推定)の画像、そいで、転載の関西弁のビートルズ訳と、場末感がたっぷり醸し出されてます。で、他のドキュメントはテキストサイトですね。フォントイジリの。最新更新日は3/15。しかも、どうやら2002年っぽい。

「東京交際倶楽部 厳選された美女とお見合い」は単なる有料お見合いサイトじゃないでしょうか?宣伝目的で登録されたんですね。(−1)

「きゃんばす だいありー」は行間をたっぷり空ける日記、エンピツ投票ボタンを文章の真ん中において、そこを押したあとのメッセージをそのまま次の文章につなげるという荒業、加えてMIDI。よくもまあ…と感心するくらいです。(−1)

「コミュニケーションブレイクダウン」は文章は普通の遊んでる(わりとそのままの意味で)女性日記ですが、PHOTOってのがおもしろかったです。

「GO FOR IT」は高校1年生のサイトですか。というか、プロフに中3とあり、最新日記(過去ログなし)じゃあ2002年の4月で高校1年になったとあるので、実際は、高校2年生なんでしょうね。音楽関係みたいです。いろいろとレビューしたりライブ評とか書いてます。若さがあるなあと思います。

***

−1. やっぱダメだった。こう、すっと読み込める文章、今日の場合「mitsu-10 Diary」と、まったく読む気の起こらない文章ってのの差ってのはどこにあるのだろう?と、ちょっと考えてしまいました。


ショッピング
コミック
「りんりんD.I.Y」3巻 大石まさる(少年画報社)


***

・うう、「ゲノム」の4巻が出てるのをおれは知ってるのだが、ナジミの本屋に取り寄せを頼んで、昨日もプレッシャアをかけたのに届いてないので歯がゆい状態なのです。「ニニンがシノブ伝」のときもそうだったし、古賀亮一と相性が悪いのだろうか。

・まあ、今日は「りんりん〜」の最終巻を買えたからラッキー。

***

・パートのオバチャンがぎっくり腰で休むらしい。まだ、中学生の労働体験があるので、人手は足りているし、そもそもヒマなのでオールOKだったりするのが情けないところ。7月に入ってからもうひとつはじけてない日々が続く。そのわりに休みは2週連続宴会予約があったりするのだが。

***

・昨日、公開したはてなダイアリーですがプライベートモードのままでした。まあ、そんな一生懸命読むものでもないと思いますが、念のため再公開。「
ここ」。今日もちょっと書きました。こういうのをこれから超不定期で載せていこうかなと思っています。

・タイトルは「ここ」ですね。よく、おれがリンクするのに「ここ」って書くじゃない?あれといっしょで。その程度の感慨のものなので、軽く考えてください。ちなみに、更新状況はアンテナをごらんください。

・休日である水曜日あたりを中心に画像ネタを織り交ぜたいときに使います。

***

・いや、ヒマ。こりゃ、中学生女子2名のどちらかが「さげまん」の可能性大だな。あの子らが来て忙しかった日ってねえもんな。だから、かなり強力なさげまん力の持ち主だ。高校に入ってバイトにくるなよと思ったり。(12:54:40)


・ヤベーでございます。
・昼過ぎ、ちょっとやった「東風荘」でハマリ現象確認。勝つのも周期的なら負けるのも周期的なんですよね、おれの場合。その後、3回やって負けモードに入ったことを確認。こら、あかんわ。
・でも、東風荘の場合もスランプだろうがなんだろうが、そこから抜けるのは、やることだけなんですよね。せいぜい、ガードを堅くしていくことにします。
・昼はその負け試合でつぶれたってのが非常にくやしい。こんなことなら部屋の掃除(というより、あふれかえってるCDとマンガの整理だわな。とはいえ、「整理」はムリか。整理モドキがせいぜい)とかすればよかったなああ。

***

・ヤベーでございます2。 ・夜の部もヒマ。ざーざー降りってのもあるだろうけど、それを差し引いて考えてもヒマ。「2」で中学生をさげまんとか悪いこといったけど、これも周期的なものかもしれないなあ。

***

・ヤベーでございます3。
・ネタがないです。だから、一応、「エンド」扱いにして、あとはひたすらぶっ倒れるまで「コミック」を」またやろうかなと思っています。
・未読のヤマでねえ。やっと、先週の「モーニング」と先月でた「マガジンGREAT」を読み終えたくらいで。

***

・ということで、「コミック」やりますですよハイ。

一応エンド(19:33:55)

9日/7月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
7月9日2003年

・ReadMe!ランダムリンク占い(→
アバウト

日記

ナポレオン・ダイナマイト 旧・ミツバチ

MEMORIZE - 無料レンタル日記 -(−1) 

FF11キングダム @@ FF11攻略,ファイナルファンタジー11,FF11ギルド,FINAL FANTASY,ゲーム攻略,FF11,ff,XI,

404 Not Found(−1)

sacrifice±69

gamipage...(+1)

一流SOHO研究所(+1)

てとら★ぽっと / ヅラChu's HomePage<(+1)

アクセスアップ支援/クローキング/サーチエンジン/アクセス支援

***

+1スタート
・こんなもんかね。普通のヒキ。

***

ざっと。

「日記」は「IN SILENCE」というところの日記みたいです。「向後期待を。」という怪しげな日本語が見受けられますね。ヤングマンよ、gooの辞書ページを開きながら日記を書くことオススメしときますよ。

「ナポレオン・ダイナマイト 旧・ミツバチ」は閉鎖してます。2002年10月です。短文が売りみたいです。去年の日記なんか読みたくないので読みません。と、思ったけど、読んでしまいました。ちょっとおもしろかったです。TEXTもいい感じでした。

「FF11キングダム @@ FF11攻略,ファイナルファンタジー11,FF11ギルド,FINAL FANTASY,ゲーム攻略,FF11,ff,XI,」は閉鎖してます。くだらないことごちゃごちゃと書くヒマがあったら、読み物コンテンツもないことだし、すみやかにReadMe!の登録を削除したらどうでしょうか?

「sacrifice±69」はおそろしく更新周期が不安定な日記があります。背景に「だれも傷つかずにヒトが笑える方法ってないのかな」などと書いてあります。答えてあげましょう。「ないです」。あなたの更新周期が不安定な日記でおれは傷つきました。

「gamipage...」はトップのプチ日記(画像付)より、本題の日記のほうが更新頻度が高いですので、損だなあと思いました。日記はサッパリした日常系です。読みやすいです。ただ、彼女がどうしたばかり書いてあるので、ちょっと惚気キライにはツライかも。

「一流SOHO研究所」はよくわからんけど、在宅勤務で食ってる主婦のサイトみたいですね。なんだか、文章がお堅い感じ。そんなことはないけど、SOHOとかワケのわからん単語があるから身構えるんですかね?

「てとら★ぽっと / ヅラChu's HomePage」はblogっていうんですか?そういった感じの、ニュースサイトと日記の混合な、最近流行のスタイルですね。Sleipnirの新しいバージョンでたのを知ったのでプラスします。(+1)

「アクセスアップ支援/クローキング/サーチエンジン/アクセス支援」は、検索ページに効率よく自分のページを載せるノウハウがあります。これは勉強になりそうですね。こういうのこそ本来「読み物」なんですよね。いつかじっくり読もうと思います。(+1)

***

総合+3
・なかなかおもしろいのが多かったです。今回は積極的に嫌いと主張するべきページはないですね。プラスしてないけど、「ナポレオンダイナマイト」「sacrifice±69」「gamipage...」も好きです。


・休日。
・昼前、出掛ける。目をつけていた、お好み焼き屋は、夕方からの営業だった。
・今、下のガキ用のサンダルを買いに靴屋。ベンチに座ってケイタイでメールをうってる。むかいでしゃがみこんで品出ししている女性店員のパンツ丸見え。とはいえ、ジーパンの上からの上パンってやつだし、ルックスはピンクの電話の都ちゃんがやせてたころに酷似という感じなので、うらやましい度は低いでしょう。

***

・昼食はアドリブで靴屋そばの「MORINOYA」。超満員に一瞬ひるむが、クルマのスペースがあったので滑りこます。
・テーブル5卓にカウンターの狭さ。おれらは、予約席で、「待ち」扱いだった。
・黒板に昼定食がヤマのように書き込んである。
・おれは「みそかつ&クリームコロッケ定食」980円。奥さんは日替わり定食。手羽先のぎょうざ風唐揚げ&ポテトコロッケ&きのこのオムレツ750円。

・結構待たせてます。混んでますから。あと、ウエイトレスがギスギスしてる。たかが、これだけの混みで、ギスギスするあたり、生来のモノなのでしょう。

・で、カウンターがあくまで20分。ただ待たされる。そして、それから約10分後、料理が出る。
・ま、こんなもんかねって味。コロッケ、手羽先は冷凍モノ。おれん店も同じの使ってるし。

・おれらが入ったのが12時20分すぎ。料理がでたのが、12時50分。食べ終えて店を出たら13時。

・店を出て、クルマに入ったら、奥さんがイキナリ「大嫌い」と。ここしばらくでサイアクだったそうです。おれの何倍も怒り狂ってる。で、ずーっと悪口大会。おれがとりなす役目になるほど。

・まー、すべての元凶は、テーブル5卓にカウンタ8席程度の店を回しきれない無能のウエイトレスだと思う。
・それと、おれらがたぶん、今日この店でイチバンババをひいたってのもある。あとからきたやつらでこんな待ってるのはいない。

・うーむ、勉強になりますわね。美味い店よりもこういう店の悪いところを勉強したほうがいいんだわな。ちなみに、1時回った瞬間、ピタリと客がこなくなるあたり、この店の先行きを示しているような気がする。たぶん、毎昼1組から2組はおれらのように無能ウエイトレスに煮え湯を飲まされているだろう。

***

・で、あと、酒屋で、奥さんのストレス発散の買い物大会。古本屋でPART2とあって店につきました。今日も先週に引き続き、休みなのに仕事ですから。

***

・奥さんは小学校に父兄面談だかに行きました。

・おれは店に残って東風荘(ちゃんとノートPC持参)。


ショッピング
ゲーム
「ミニモニ。シャカっとタンバリン! だぴょん! アスキータンバリンコントローラー同梱版」PS(セガ)


***

・まー、けっこうガキの食いつきがよかったので、もう1組用意したほうがいいべやと。ソフト付で1980円。ソフトいらないんだけど、ソフトナシの専用コントローラだけってのが売って無くてね。

「3129円です!」と元気よく値段を間違って請求される。もう、第2の石原裕次郎コンテストみたいな元気よさ。
「1980円じゃねえの?」といったら、「そうですそうです」ととなりの女性があわてて訂正。

***

・あと、DC版の「ポップンミュージック」が気になってる年頃。ソフト1000円(2ね)+コントローラ980円だから、決めようかなと。


今日の東風荘
・相変わらずへたくそどもがうようよしてる通常ランキング卓で。
・でも、こう、圧勝できるのがいいやな。いったんツボに入ると、これでもか!って勝ち方ができる。多少無理にないても、多少ミエミエでも、あたってくれるからな。どうして、それがでる?と思いながらも、ごっつあんです!と。
・前も書いたけど「進め!稲中卓球部」という名著で、「今日は圧勝したい気分」ってクダリがあったじゃないか?それですよ。圧勝して、勝利の美酒に酔いしれたい。そんな気分はあるのです。そういうときに、東風荘の通常ランキング卓ですよ。

・きょうみたいにマズイ店で不愉快な思いをしたウサを晴らすにはもってこいです。まあ、これに奢りすぎるとドツボにはまって大変なことになるんですけどね。

***

・さ、宴会がはじまります。

・さ、宴会が終わりました。宴会が終わってから「1」をやって、今に至ります。まだ、宴会自体は続いてます。ガキも回収してきましたし、宴会も安定時期に入ったので、ノホホンと更新してたってスンポウさね。
(17:47:06)


BINTAまずー!

・案外と早く、宴会予約も片付く。

・奥さんはこりごりしてるし、たしかにかったるいのは間違いないんだけど、おれは休みの日に店にくるのはきらいでもない。仕事自体は少ないし、なにより、BB環境は店だけだしな。東風荘はできるし、エロ動画落とせるし。これ、やっぱり、家にもADSL入れないとね。今、24Mが出はじめたからそれにしてやろうかって。

・おれらはどこにも行きたくないんだけど、最近、納得しないしガキ連れてスーパーに。

・で、オモチャコーナーで遊ばせるにまかせる。

***

・さて、ここで閑話休題。
はてなダイアリーはじめました。
・今日の日記の部品がありますね。そう、これはケイタイで打たれたものですよ。こういう使い方をとりあえず。
・まー、画像要るときなんか使わせていただきますよ。
・今日の画像はスーパーですね。実はガキも映ってるハズです。見えないと思いますが。

***

・で、帰り、モスバーガーでテイクアウトして、あ、タバコ買わないと!ってんで、コンビニ寄ったんだ。そして、BINTAね。

・まずー。と。あれはまずいね。ジントニックのジン抜きみたいな味。

***

・あと、モスバーガーも久しぶりだけど、ピンとこなかった。「ナンタコス」が美味かったかな。


・今日は駿ちゃん一色ですね。
・それにしても暑いです。

・今、フジテレビのニュースで少年犯罪の歴史とかやってます。なんだか、こういうのは暑い時期に起こるんでしょうかね。

・それにしても、少年犯罪もデフレスパイラルですね。12歳かー。

・矢口真里氏のユニット
Zyxも若いですものね。
・昭和生まれは年寄り扱いですよ。あと、5年、モーニング娘。が続いたら、昭和生まれは絶滅してそうですよね(だって、平成元年生まれでも20歳だし)。まあ、安部なつみ氏以外(←いとう耐氏のネタですが)

・ということで、平成7年と10年に生まれたガキと、「ミニモニ。シャカっとタンバリン! だぴょん!」の2pをやった夜だったのです。まだ、父親の威厳を保てますね。このゲームで保ってどうする?って話もありますが。
エンド(00:34:20)

8日/7月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
7月8日2003年

・ReadMe!ランダムリンク占い(→
アバウト

コーポ三瑞(+1)

motor(+1)

404 Not Found(−1)

( ´_ゝ`)日暮んち

水鏡

インフォシーク 無料ホームページ - isweb -

歯車

404 Not Found(−1)

404 File Not Found(−1)

** 私だけの秘密 **(+1)

***

0スタート。

・思ったよりも悪くないという印象。

***

ざっと。

「コーポ三瑞」は、コンテンツ最初のプロフィールと、コラムが、NOTFOUNDだとマズイんじゃないでしょうか? 普通、そこで、読む気が失せますよ。そのほか、ゲームプレイ日記やら、普通の日記があります。淡々記述系の日記です。

「motor」ははじまったばかりのイマドキテキストサイト日記。小市民アナーキーな演出というのでしょうか? ミヤモトアンテナにいっぱいありそうなやつ。このイキオイをできるだけ保つようがんばってください。

「( ´_ゝ`)日暮んち」はどこをどう読むのかわかりません。部品置き場みたい。

「水鏡」は過去ログのない日記1日分。しかも、年表記なしの6/11。うーむ。

「インフォシーク 無料ホームページ - isweb -」は、移転して「空の扉 」というのになってます。「日記はなるべく続けるよう頑張っています。」と2箇所くらいにありますが、最新が2003年01月11日(土)です。がんばりきれなかったんでしょうね。

「歯車」はフォントいじり日常日記。7/6が最新日付なので+1かと思ったら、2002年でした。1年空白。非モテ社会人の仕事グチ日記ですね。でも、おもしろかったですよ。案外と内情とかおもしろおかしくバラしてるし。

「私だけの秘密」は変りダネ。トップに「閉鎖」とありますが、下のほうの音符をクリックすると、出戻り日記がある。シャッターが下りてるのに、買い物ができる店みたい。まー、出戻りたてですが。

***

0スタート

・まあ、思ったよりも悪くないと思っていたけど、やっぱり、ひととおり読んでみると思ったとおりかなって。「motor」がイキオイあるなあと。


・飲食店なので、年に1回、検便がある。ふと、そろそろだよなと、放置してある用紙をみると今日だった。
・まだ、家でノホホンとしてる奥さんに電話をかけると、私はすでに採集済みとのこと。何時出るかわからんから、早めにとったんだそうだ。そうか、じゃあ、もってこいよといって、おれも採集。何回やってもいい気分のしないものだ。

・で、ダンドリを考える。奥さんが持ってきた検便を持って、商工会において、祖母の畑で獲れた玉ねぎを回収して、クリーニング屋に使用済みおしぼりを置いて、本屋にいって店に戻ろうと。

・と、これが、まてど暮らせどこない奥様。ふと、おれはなぜ、奥さんの検便を心待ちにしてなくてはならないのかという疑問が芽生える。

・それでいた、やっときたら、来た瞬間「あ、忘れたわ」と。

・おれが家までとりに行くことに。なにが悲しくて、奥さんの検便を取りに家に戻らなければならないか。

・結局、玉ねぎ→おしぼり→家で検便回収→商工会に置く→本屋というルートでした。

・その間、かかっていた曲が「Beautiful Thing/オレンジペコー」でした。皮肉な曲名ですね。奥さんの検便に振り回された朝の部がBeautiful Thingってか。

・曲はよくできてますね。


・「Beautiful Thing/オレンジペコー」の前に聞いていたのが「
Brown Room /Heron」。これがよかったんだわ。5枚1000円のワゴンものであったんですが。
・ランディニューマンが若者向けにナイジェル・ゴッドリッチ(レディオヘッドの「KID A」のプロデューサーですか)と組んで作ったかのような、ピアノ基本のアンサンブルをグジャグジャにしたかのような作品。まあ、実は、おれ、「KID A」聞いてないんで、ちょっとちがうと思いますが。ひとついえるのは、非常に気に入ったということです。おめえは加工せずにはいられないのか?とつっこみたくなるほど、あちこちの音をいじり倒してます。まあ、サイケデリアとか、ああいうアプローチでもあるですか。


ショッピング
コミック 「チカマニアックス」オガキチカ(大都社)

***

・取り寄せモノ。エロだなあ。そうか、彼女もエロを描いていた人なのだね。少年画報社の人は過去にエロを描かないと連載できないって決まりでもあるのかしら?

***

・今日もヒマですね。昨日から体験労働できてる中学生は今日もコンブのように揺らめいてます。

・今日はこれから、昨日手に入れた「ミニモニ。シャカっとタンバリン! だぴょん! アスキータンバリンコントローラー同梱版」PS(セガ)のタンバリンコントローラーを探してこようかと思います。
(13:19:04)


ショッピング2
CD
「捏造と贋作」上野耕路&久保田真吾(COCD9228)

中古シングルCD(1枚10円)
「童貞ソー・ヤング」ゴーイング・ステディ
「ヘミソフィア」坂本真綾
「ストロボライツ」スーパーカー
「オレンジ」サヴィッジ・ジーニアス
「雪の降る頃」キセル
「やわらかな夜」オレンジペコー

***

・昼は出かけました。目的は2つ。店で出しているノンアルコールビールの買出しと、上記のとおり、タンバリンコントローラー。
・ノンアルコールビールってのを飲む常連がいたおかげで、ついぞ、減ることのなかった在庫がどんどん減っていくので、そろそろ補充が必要だんべと。

***

・いくとない。ディスカウントの酒屋で買ったのだけど、そこだけ抜けている。安くて美味いので、売れてるのかしら?
・仕事のコトなので、躊躇なく店員を呼びつけ、取り寄せてもらう。

・一応、これで、出かける大義名分を果たしたな。

***

・で、タンバリンコントローラだけど、3〜4軒回った分には、1980円のソフト同梱版がイチバン安い感じ。ソフト2本あってもなあと思ったけど、ほかが高いので選択肢はない感じね。明日買うがな。

***

・久しぶりにゲーム屋かいわいを回る。2枚4980円のワゴンにちょっとココロ轢かれるものがあったのだけど、まあ、いいか。どうせ、遊ぶヒマないし。

***

・で、例によってTUTAYAのレンタル落ちをじっとり眺める。ゴーイングステディと坂本真綾が10円ですよ。ぐははは。

・と、だれにどれだけ自慢できるかわからんものを成果ということで、店に戻ると、HMVからCDも届いてる。

***

・これがまた探してたんだ。そもそも発売したときHMVにどういうわけかなかったんだよなあ。普通に発売日定価買いの予定だったのに。で、先日のゲルニカブーム(おれ内の)を機に欲しい熱が再燃したんですね。
・一時はヤフオクなんかも考えてましたのですが、まあ、買えてよかったなと。


・ヒマかと思っていたら、終わりごろにダラダラと客。酔っ払いがいつまでもねばる。
・ガキどもは家に帰って風呂からあがったら、「ミニモニ。シャカっとタンバリン! だぴょん!」を遊ぶつもりでいたからすっかりアテが外れた感じだ。まあ、2回くらい遊んでいたけど。

・片付け終わる。店の外に出る。空を見上げる。立ち込めている雲からもれる月明かりがクリスマスツリーのようにみえる。

・いや、このステキな表現を書きたかっただけの章ですよ。おれってポエマーだよなあ。

***

・明日は休みだ。宴会の仕事が入ってるけど、休みは休みだ。そして、休みの前の日の楽しみといえば「熱血スペシャ中学」の再放送なのに、今日は、小泉今日子のライブでナシだ。だから、今、死にたいくらい絶望してる。というか、むしろ、小泉今日子死ね。全裸で駐車場から落とされろ。少年に。いや、まあ、小泉のせいではないか。スペースシャワーのせいか。小泉今日子のライブをありがたがるやつなんて、日本にもう10人くらいしかいないんじゃないか? しかもご年配ばかりだろ。だから、朝の4時とかにやれよ。

***

・だから、フテ寝しようかと思ってまあす。

エンド(23:38:10)

7日/7月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
7月7日2003年

・ReadMe!ランダムリンク占い(→
アバウト

私はわたし(+1)

酒談処 八百萬堂(+1)

くれいじ〜たいむ!!(+1)

雀!電波日記(すずめ!でむぱにっき)

のらいぬのホームページは引っ越しました!

http://www1.ringoya.nu/usr/9083/

−FC2ホスティングサービス−(403 Forbidden)(−1)

かながたの懸賞大魔人(+1)

しうの部屋

NOT FOUND(−1)

***

+2スタート。
・今日は、そこそこ期待できそうかな。

***

ざっと。

「私はわたし」はココロの病の人の日記。意外にないんですね。「占い」ではじめてあたった気がします。いろいろと複雑な環境で、後ろ向きな日記を書かれておりますが、URLのマークがやけにデカイんですよねなぜか。よどんだ感じではありますが、心情はよく伝わります。幾分、客観的に自分の現状を見られてるからだと思います。

「酒談処 八百萬堂」はコラム日記です。デザインがすっきりしていい感じですね。文章は、人懐こい感じ。もっといえばなれなれしい。レイアウトやデザインほどすっきりしてませんね。

「くれいじ〜たいむ!!」はタイトルだけみると、いかにもなサイトが予想されますが、思いのほかすっきりしたいい感じのデザインで、ほっとしたのもつかの間、内容は当初の予想どおりのいかにもなテキストサイトという。容器替えて新発売な感じです。いろいろと切磋琢磨した跡はあります。

「雀!電波日記(すずめ!でむぱにっき)」は「Rock'n'Roll All Right 」というページの2つある日記のネタ日記のほうです。こうやって2つに分けるってのもいいかもしれませんね。もうひとつは、淡々とした日常メモですし。最新更新が2003年の3月ということで、ちょっとくたびれた感じです。

「のらいぬのホームページは引っ越しました!」は引っ越したのですね。そして、2002年8月で更新停滞中。さして、その事実を覆すような内容ではないです。

「http://www1.ringoya.nu/usr/9083/」は、引越しして、「オラクル日記PartW」というのになってます。2002年12月から停滞してるかと思ったら、突如2003年からはじまったりしてます。この文体は好きですね。元ネタというか、影響元がありそうですけど。

「かながたの懸賞大魔人」はなんでしょう?一見さんおことわりのニオイが濃厚です。知り合いにあてた私信がそのまま日記になっている感じですね。一応タイトルどおりの懸賞カンケイのページがありますが、あまり、読む気になれませんね。

「しうの部屋」は「ねこみちゅう」だけですね。あと、どこにもいけません。ReadMe!のアイコンだけ置いてあります。こういうのはブラクラといっしょですよね。(−1)

***

総合+1
・今日は、「私はわたし」「酒談処 八百萬堂」「くれいじ〜たいむ!!」かな、がんばっておられるのは。

・あまり書くこともありませんね。


ショッピング
コミック
「ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン」17(80)巻 荒木飛呂彦(集英社)
ゲーム
「ミニモニ。シャカっとタンバリン! だぴょん! アスキータンバリンコントローラー同梱版」PS(セガ)
「SWITCH」PS2(セガ)


***

・コミックは買い忘れ。みんな同じようなトーンの表紙なんだもんなあ。最終巻だからか妙に厚い。

・ゲームはセガダイレクトという通販ページの
特価で。両方1980円。奥さんに「買おうか?」って相談したら即答だったので。土曜だか金曜に注文して今日届いた。
・ちかいうちに、あちこちで捨て値である、専用コントローラも買って2人プレイできるようにしようかなーって。
「SWITCH」はそのついで。たぶん、どこでも、この値段で手に入りそうではあったんだけど。
・で、セガダイレクトはいつのまにか、会員の制度が変わってるのね。知らなかったわ。だから、あらたに会員。

・久しぶりにゲームを買ったなあ。まあ、久しぶりっても1ヶ月は開いてない気もするけど。

***

・あと、HMVからも今日あたり届くハズなんだけど。


・今日から、なんかよくわからんが、中学生の職業実習みたいのがある。労働の尊さを思い知らせるためかなんか知らんけど、4日間、働くんですよ。ウチにも来ましたよ、女子2名。けっこうカワイイんだ。

・しかし、超ヒマ。笑ってしまうほど。なんだかにゃ。すげえ、手持ちぶさたにして、ワカメのように漂ってます。

・ちなみに、「ジョジョ〜」を買った、ナジミの本屋にもいましたな。あいつら、売上カード(本にはさまってるじゃん?)抜かなかったけどよかったのかしら?

・あと、下のガキ連れて行った保育所にもいた。近くのガソリンスタンドにもいた。あいつら、体育の服装でいるからすぐわかる。

・いや、いいことですよね。いいことだと思いますが、おれらが中学のころ、こんなウザイものなくてよかったなあとも思いますね。


・いっこ、コミックのアイディア。
・コダワリの作者なんかは、よく、加筆したり、修正をバリバリ施して、雑誌連載時とは別物ってなデキにするじゃん?
・これ、もっと思い切って推し進めて、最終巻は1巻まるごと描き下ろしにしたらどうだろう?

・雑誌購読派にゃあ、ちょっとフラストレーションかもしれないけど、意外に受け入れられるかもしれないぜ?
・全部はムリだろうけど、実験ってことで、どれかでやってみたらどうだろう? まあ、過去にも「バクネヤング」とかの完結編描き下ろしって実績もある小学館あたりで。

・ムリかなあ。じゃあ、増刊扱いで、1冊完結編を雑誌形態で廉価で出してから、通常コミックの完結巻を出すっての。これは?
・まあ、超人気作品にしか使えないワザか。

・じゃあ、本編はとりあえず雑誌で完結しておいて、外伝を1巻描き下ろしとか。

・そろそろ、雑誌連載→まとまったからコミックって形態は飽きられるのではないか、いやむしろすでに飽きられてるのではないか。

・元ネタは、「マトリクス リローデッド」とゲームの「エンター・ザ・マトリクス」の連動性なんですけどね。

***

・さて、昨日はイマイチできませんでしたが、今日はがんばって「コミック」やります。「ニュース」も絞り気味で。
(14:01:42)


今日のタンバリンだぴょん
・今日届いた「ミニモニ。シャカっとタンバリン! だぴょん! アスキータンバリンコントローラー同梱版」PS(セガ)ですね。
・早速セッティングして遊びました。要するに、「サンバDEアミーゴ」のタンバリン版ってことですね。DCがPSになったってことですね。

・6つのワクに、玉が移動する。ちょうど、ワク内で移動する時、その位置にタンバリンを持っていき、叩く(振る)とポイントってことで、サンバ〜のときがマラカスで、今度はタンバリンということですね。

・ただ、これのイチバンの特徴は、モーニング娘。&ミニモニ。の曲が遊べるってところですよ。娘。は「LOVEマシーン」から「Mr.MOONLIGHT」あたりまで。シングル以外では、「でっかい宇宙に愛がある」とか「DANCEするのだー」とか。ミニモニ。は「ミニモニ。ひなまつり」あたりまでかしら?

・で、ちょうど、事前に、「ミニモニ。ソング大百科1巻」を聞いていたこともあり、家族全員、非常に食いつきがいい。まあ、みんなヘタだけどね。

・グラフィック関連がミニモニ。のグッズ用のイラストで4人が踊ってるだけってのが、悲しいです。声はちゃんと4人使ってるけど。矢口真里の声で「タンバリンを振るときは、まわりに気をつけましょう」とかいうのは、なかなかたまらないものがあります。
・タンバリンの音も、オプションで、メンバー4人の「ぴょん」といってる声にできます。これが、ぴょんぴょんうるせーんだけどさ。

・1980円ならお得でございますよ。曲もかなりエディットしてあるけど、本人のものだし。


・ということで、かなりストイックな1日でした。仕事→更新のローテがずっと。

・ふと、今日が七夕ということを思い出す。そういや、七夕ネタって使ったことあったっけか?

・そんなことはどうでもいいんですね。調べる気力もないです。来年、調べます。

エンド(00:46:28)

6日/7月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
7月6日2003年

・ReadMe!ランダムリンク占い(→
アバウト

Yahoo!ジオシティーズ - ページがみつかりません(−1)

::Stand Alone::

une vita tranquilla

someone's something

COOL ONLINE(−1)

MANY DIARY(+0.5)

2style.net

BLACK HOT COFFEE ENTRANCE(+1)

ヨシヨシノナカヨシ

error 404 notfound - ページが見つかりません(−1)

***

−1.5スタート。
・今日もヒキがあまりよろしくない感じ。

***

ざっと。

「::Stand Alone::」は1ヶ月に0〜3回くらいの日記他。最新が2003/1/15。センスいいって評価のテキストサイトに影響を受けてる日常日記ですね。

「une vita tranquilla」は女性エロ日記。10万ヒットしたから当分休むそうです。ちょっとその気持ちわかります。2003/5/11が最新。よくある「POPOI」系。

「someone's something」は投稿型日記サイト。不特定多数の人が投稿できる日記。こりゃ、掲示板の亜流ですね。(−1)

「MANY DIARY」はよくわかりませんが、「HOME」をクリックすると男女のユニットのページにたどり着く。そこではちゃんと日記をやってるみたいです。バンドがらみの日記です。音も聞けるみたいです。聞きたいとは思いませんでしたので聞いてませんが。

「BLACK HOT COFFEE ENTRANCE」は学生兼同人作家の方のフォントいじり日記。同人作家だと、バリバリフォントいじり小説もアリってことになるですか。ネタは下まじりの非モテ系と定番。

「ヨシヨシノナカヨシ」はタチ悪い。「ヨシヨシノナカヨシは閉鎖しました。ここに来ても意味ないですよ〜( ̄▼ ̄)」とのあとに、ReadMe!をはじめとし、RINGのバナーがズラズラと。意味ないんなら、それぞれのRINGや同盟を退会すればいいじゃん? 無神経な人ですね。(−1)

***

−3.5

・「ヨシヨシノナカヨシ」には個人的にカチンときたため、なんとなく辛口になりました。そういうことはあります。10開いた1つが気に入った、もしくは、今日のようにムカついたって思うと、それに引っ張られてしまうこと。今日は、「une vita tranquilla」の10万いったから休むってのにもちょっとムカっときました。
・今や、世界中を見渡しても、機能してない、死んでるサイトのほうが多い感じですよね。だから、NOT FOUNDでも気にしないって風潮になってます。でも、つきつめればそれは「怠惰」の表れでもあるし、ネット上における不法投棄のゴミみたいなもんですよね。かくいうおれも放置の掲示板とかけっこうありますけど。


ショッピング
コミック
「地獄大甲子園」漫☆画太郎(集英社)
「彼岸島」3巻 松本光司(講談社)

***

・本屋の前にBMWのバイクが止まってる。バイクの種類とかは興味がないし、まったく知識がないけど、BMWのロゴは知ってるからな。そのエンブレムがガソリンタンクにこれ見よがしに輝いてる。しかも、けっこうゴツイ。
・高そうだよなあと思いながら中に入ると、つなぎ上下のオッサン(推定40代半ば)が、エロ本を立ち読みしていた。

(BMWのバイクで来て本屋でエロ本立ち読みするな!)

・と、瞬間的に思った。あとで、おれもまだブランド信仰に毒されてるなとちょっと反省した。別にBMWのバイク乗りがエロ本を立ち読みしたらダメってことはないんだよな。シャネルのスーツ着て田植えやってもいいんだよな。アルマーニ着て電流金あみデスマッチやってもいいし。

・まだまだおれは通俗的であるなあと思いました。それがことさら悪いと思ってるワケでもないので一生治らないって気もしますが。

***

・土曜に本屋に行けなかったので、今日行きました。


・朝起きて階下にいくと、奥さんが必死でガキどもに着物を着せてる。今日はどこぞの民謡大会に出演するためだ。
・前回は民謡のババアどもが着付けしてたのだが、今回はいつのまにか、奥さんがその役目になってる。これで、かなり、奥さんは激昂まくってたのだが、なんやかやいうて、本屋にいくたび、着物関連の書籍を立ち読みしたりと、まんざらでもなかったりするのを知ってるおれだった。そして、それを指摘するとすげえ怒ることも知ってるので、ここでコッソリと書くのだった。

***

・そんなことよりも、我が家の日曜の朝の重要なしきたりである、「仮面ライダー555」と「明日のナージャ」を見なきゃならないんだ。

・でも、チャンネルを変えたら、ゴルフをやってやがる。げげげ!あわてて「ザテレビジョン」をみると、今日は「アバレンジャー」だけゴルフでつぶれたことを知る。胸をなでおろす。ゴルフなんかどうでもいいんだよ!

***

「仮面ライダー555」
・今日はクサカ一色でしたね。なんたって、主人公は真ん中のCM明けにやっと登場ってくらいで。で、このクサカさんの行動がまったくワケわからない。なぜに、ラッキークローバー(敵のチーム名)に入らなければならないんだ? この行動がわからない。そのうえ、いきなり裏切られてるし。
・まあ、複雑な事情を抱えていそうで、実は非常にシンプルってのが登場人物の特徴ですので、くだらないオチが待ってると思いますが、それゆえに先が読めないのが「555」の魅力なのです。

・ひとつ、苦言らしきものとしては、それぞれの強さがマチマチ過ぎないか?カイザーが強かったり、ファイズが強かったり、オルフェノクが強かったり。もっと、強さを統一しろ。結局、だれが強いんだよ?

・あと、マリちゃんはモテモテすぎですね。

***

「明日のナージャ」
・口の利けないリタ編。でも、最後にはしゃべられるようになる。リタの口真似するのが趣味だったのに。「ああーううー」って。

・結局、あの馬小屋の火事の責任はリタにはなかったのか?おれが馬小屋のオーナーだったら、訴えるところなんだけどねえ。

・今度はスペインです。

***

・ヒマな昼の部です。淡々と過ぎていきます。
(13:39:07)


・にゃんだかよくわからん1日だったなー。
・ヒマなような忙しいような。余裕があったようなないような。
・ネタもあったようなないような。今はないんですが。
・こういうのがつづくと人は「書くことない」と思って、更新が滞ったりするんでしょうね。
・でも、まー、こういうのはよくあることだし、おれはへっちゃらさ。もう、おれは1日分の情報は提供したって気持ちはあるしね。これはロスタイムみたいなもんですよ。
・って気軽に書き出すと、なんかネタが降りてくることもあるんですよ。

***

・いや、でませんでしたが。

***

・15時に店をしめて、マンガ読んだり、東風荘したり、そのうち民謡帰りのガキが「大きい声だってホメられた」といってくる。ガキがくるってことは、民謡に出たやつらやクソオヤジも来てるってことで、なし崩し的に夜の部がはじまる。まあ、やっぱり日曜は東風荘重いしなあ。

・で、ぐだぐだと宴会料理を作る。宴会がはじまってしまうと、その客のクルマで駐車場が埋まってしまうから、料理出すだけ出すと、その客の追加以外はおれはヒマなんだ。

・まー、それでもちょこちょこあったけど。

・で、新人バイトが入ったんですよ。珍しく女性。ルックスも並。ルックスだけならHALCALIに僅差で勝利って感じ。で、今日の夜の部は、女性がいると延々喋り続けるやつでね。まあ、逆にいえばちゃんと教えてるってことでもあるんだけどね。
・いや、そいで、シゴト終わっても、話してたみたいで、それからかなり遅く帰ったら、まだ、女の子店のすぐそば歩いてたもんなあ。

***

・うん、野球で1時間ズレててね。その時間稼ぎでやってたんだけど、もう「ワカチュキ」も終わります。えがったえがった。

エンド(23:51:42)

5日/7月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
7月5日2003年

・ReadMe!ランダムリンク占い(→
アバウト

@nifty:@homepage:エラー(−1)

空色の羊[魔法のiらんど](+1)

Sally's リコメンド♪(+1)

ITL*WTL

†Madhatter†(−1)

〜黄猿のHP〜(+1)

TodayDiary(+0.5)

Ehime Mystery Mansion

D-MONKEY(+1)

@nifty:@homepage:エラー(−1)

***

+1.5スタート。+0.5のところはジャンプ先でちゃんとやってるってことですね。こんなのはちゃんと変更しなさい。おれはしたぞ。

***

ざっと。

「空色の羊」は日記ですね。このサーバーはたしか、ケイタイでも閲覧できたり、更新できたりするやつですね。だからか、わかりませんが、改行などがちょっと不親切かと思いました。日記は本当日記。羊の寝言ってのがおもしろかった。

「Sally's リコメンド♪」はフルート吹いてる女性の日記です。フォントいじりなんかも含めて、「普通」な感じ。マメに更新されてますね。「13日の金曜日にふさわしいくらい、イヤな事があった。」そのイヤな事を書いてほしいなと思いました。

「ITL*WTL」は2日しか書かれてないCGI日記(最新日付2003/6/12)と、1章しか書かれてないセンタリングの長編小説がありました。どちらもなにかいえるレベルに達してません。どうしてもセンタリング小説はなじめません。

「黄猿のHP」は日常日記。文字が小さいですね。書いてる内容をあらわしてるようではあります。まあ、でかければいいってものじゃありませんが。

「TodayDiary」はフォントいじりテキストサイトですね。ときおり、ポエムがあります。「はじめに」がポエムだったのには意表をつかれましたの中年の人生謳歌日記ですか。おもしろいです。ポエム以外。

「Ehime Mystery Mansion」はミステリ読みの感想文&日記。掲示板をクリックしたら、ワケのわからんカジノサイトにジャンプされるという凶悪な仕様(ワザとかどうか微妙だが)がムカついたのでマイナス(−1)。ほかは普通です。

「D-MONKEY」はもう伝統美といっていいほどの、黒バック+センタリング+フォントいじり+非モテ系+ネタ日記です。また、ミゴトなほど内容が上滑りしてアタマに入りません。そして、逆に、ミゴトなくらいどこかで読んだことある感(ダメポ連発)。あと2年このスタイルを守り抜いたらすごいかも。

***

+0.5です。
・今日はまあ、平均って感じの配パイですね。「空色の羊」が化けるかもしれないなと思いました。魔法のiらんどじゃキツイけど。あと、「D-MONKEY」も。大穴になる可能性がみえます。


〜インタビュー〜
「はい、では、あそこの坊やに話を聞いてみましょう」「坊や、こんにちは」
「こんにちは」
「坊やは大きくなったらなにになりたいかな?」
「ぼくはプロ野球の選手になりたいです」
「お〜そうか〜。今、野球やってるの?」
「はい、やってます」
「ポジションはどこ?」
「右です。たまになんかの拍子に左にいったりすると、やっぱり気持ち悪いですよね」

「坊や、それはチンポのポジションでしょう」

***

・突然、思いついたので書いてみました。テキストサイトの部品といった具合でしょうか。


・おれの場合、土曜の朝は「知っとこ!」(TBS系)。
・まあ、ぬるいワイドショーなんだけど、これによると、浜崎あゆみあたりに端を発して、今、水森亜土がブームになっているらしい。
・で、司会のオセロの似顔絵を描いてたのですが、これが、真剣にいいデキ。考えてみれば、水森亜土の扱いは、今でいう「不思議ちゃん」なポジションで、おれらがモノゴコロつくころにゃあ、なんつか、笑われる素材になっていたからね。改めて、マジマジと絵をチェックする機会ってのは、実はあまりなかったかもしれない。ことに、似顔絵なんてのははじめてだ。と、これが、上手い具合に美化してあって、なおかつ、水森タッチで落とし込んでいて、線が軽やかでね。なるほど、オセロ2人が取り合うだけのことはあるなと思わせるデキ。オマケ扱いの中尾&ざこばの似顔絵はご愛嬌だけど。

・もっとも本人はすっかりおバアちゃんになって、もともと舌たらずにロレツが回らずすごいことになっていたね、ひょっとして、西城秀樹と同じように脳梗塞とかの病歴があるのかしら? 


・なんの脈絡もなく、こういう住環境の人生が幸せだろうなあというのを。

・生まれは、日本の原風景を感じさせるところがいいね。山も海も川も満喫でき、なおかつ穏やかなところ。瀬戸内海農村地帯あたりがいいかね。愛媛とか?

・で、3歳くらいになると、アメリカにオヤジの都合で転勤さ。アメリカはどこでもいいかな。で、家じゃ、日本語、外じゃ英語で8歳くらいまで。帰国子女化。

・8歳から2年くらいは東京か。そこで、まあ、そこいらの環境の人がゴロゴロいるところで、少しクールダウンさせて、謙虚さを学ぶ。ほれ、帰国子女って生意気になるじゃん?

・10歳からは仙台あたりに行けばいいか。ほどよく都会、ほどよくイナカ。で、ここで、いっちょ、思春期を過ごしてもらおう。英語ペラペラで東京から来たってなると、それだけで、アドバンテージだろ。気分のいい思春期を過ごせそうだ。これが、もっとイナカだったり、都会でも、地元崇拝の力が強いところ(大阪や名古屋)だったら、逆効果になる場合があるから。ここで、高校卒業まで。そうだな、高校からは、親は引越して、1人暮らしになるってのがいいかもしれない。

・そして、大学は関西に行ってもらう。神戸でも大阪でも京都でも。これ、東京モンったら、関西の人はアレだろうけど、仙台とかいうと、ちょっと和らぐでしょ?

・あと、就職したら、全国を回ったりする仕事がいいかな。やっぱり、どこになにがあるってのを知ってる人は強いしね。

・で、老後は沖縄でってのがいっか。

***

・書くだけ書いてなんでこんなことを書きたかったのかは思い出せない。それぞれ、意味を見出してください。
・この人生で幸せかどうかはわからんですね。

***

・宴会2組以外は普通の土曜日。すなわち、けっこう忙しかった昼の部。
(15:06:40)


・どこぞの新聞サイトでみたんだと思うが、昨日、Mステに出ていた(地上波初出演。意外にスペースシャワーとかMTVには出ている)、HALCALIさんですが、なんと、和製タトゥーと呼ばれていたそうで。このキャッチフレーズつけたやつは脳みそクラッシュしてそうなのだが、これ、いずれ、そういうコンセプトで、女子2人組がデビューするのは火を見るよりアキラカ(というか、推定少女とかそうですか)ですね。
・だから、いっそのこと、「和製タトゥー」ってユニット名の女子ユニットをデビューさせたらどうだろう?
・デビュー曲も「和製・All the Things She Said」ってタイトルとかにするんだ。

・むこうがナメたことをしたので、こちらもと。日本は甘くないということをロスケに思い知らせよう。


・どうでもいいけど、「エンタの神様」って日テレでやる、「爆笑オンエアバトル」ってことなんですかね? 今日なんか、ドランクドラゴン、パペットマペット、スマイリーキクチだせ? 本家が金曜のかなり深い時間にやってて、みれないことを考えるとありがたいんですけどさ。
・ただ、テロップが出るんだね。やはり、民放はバカにも気を使ってるんでしょうかね?

・まー、それでも、「電波少年」の打ち切り騒ぎなんかの穴埋めって感じは未だにしますね。いっそのこと、キャラ変えて、「今夜もヒッパレ!」をまたやればいいんじゃないかと思ったりするおれだった。いや、いっそのこと、「今夜は最高!」を復活ってのはどうだ?

・そんなこと、ぐじぐじと書いてたら、工藤静香が東京タワーで中島みゆきの「時代」歌ってますが。まったく脈略がつかめない。どちらかというと、柴咲コウに歌わせたらよかったんじゃないかい? 今度、中島みゆきから曲提供されるんでしょ、たしか。あんなくたびれたオバチャンよりいいんじゃないかな。

・しかし、トップのコージー冨田の30連発はすごかったね。逆に笑えないというか。

***

・さて、23時。これから1時間、「コミック」やります。一応、明日も「コミック」必死デイってことで。もう、おれの座る場所もないくらい未読コミックがたまってるんだ。片付けないと。

エンド(22:54:33)

4日/7月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
7月4日2003年

・ReadMe!ランダムリンク占い(→
アバウト

フリーティケットシアター404ERR(−1)

ふじたんHPへようこそ!\(^▽^)/

yukariの心(+1)

ページが見つかりません(−1)

トクトク /// File not found...(−1)

空振り。

404 Not Found(−1)

Formalsuit league ver1.50

「。AMAITA「。

笑っていいかも♪

***

−3スタート。
・これから、「参戦規定 (Rules & Regulations) 」に準じて、これに沿わないものは、生きていてもマイナスにします。「ざっと。」でマイナスにします。

***

ざっと。

「ふじたんHPへようこそ!」はインパクトある表紙絵ですよ。9ヶ国語で紹介もあるあたり、いつごろのだ?と探してみると1996年スタート。なるほどね。このころは、英訳とか、「SORRY JAPANESE ONLY」とかつけるのがネチケットって風潮がありましたよね。クソくらえだと当時からボクは思っていたですよ。「思い出」というタイトルの超不定期な日記があります。でも、1996年から面々と続いてます。そこがスゴイ。でも、表紙絵とバナーのインパクトはもっとすごい。

「yukariの心」は水商売の方の日記という、けっこうあちこちにあるものですが、コンテンツ量がとにかくボーダイ。ガイジンと結婚したりしてるみたいだし。各々のコンテンツ(メニューにも、内容にも)もっと「説明」を加えたほうがモアベターかと。とりあえず、タイトル、思い入れたっぷりのサブタイトルじゃあ、ちょっと読む気はしません。地の文のセンスはいいのでなおもったいないと。

「空振り。」はテキストサイトですね。スタミナが足りない感じ。文体も内容もアッサリヘルシーってな感じ。

「Formalsuit league ver1.50」は、読み物といえるところはすでに死んでる模様。いつ更新されたか、日付的なものもまったくないですし。

「「。AMAITA「。」は掲示板群ですね。セコイ2ちゃんねる的。これは参戦規定 (Rules & Regulations) に反するので、読み物とみとめません。しかも、まともに動いてるスレもごくわずかだし。(−1)

「笑っていいかも♪」は「笑っていいとも」のパロディ的テキストサイト。すべてにわたり甘すぎ。とくに気に入らないのは、時事ネタ使用のわりに日付レスなところ。「キリンプロ」なんて使ってるあたり、最近更新ではあるとおもうのだけど。

***

総合-3.
「yukariの心」は迷った末に+1にするのを止めました。

・たとえば、本、テレビ、ラジオ、電話、会話、物語、主張、いろいろなレベルの「読み物」として、ネットのテキストは存在します。
・おれが日付だなんだってキーキーいってても、友達の話するのに、いちいち日付をださないのと同じで意味がないことなんだよね。
・ま、わかっちゃいるんだけど、ネットはその会話は残るからね。
・基本的に、ネット上で日付の必要としないものはエヴァーグリーンなもの、すなわち、何時、誰が読んでもそれぞれに楽しめる文章だと思ってる。たとえば、上記、「笑っていいかも」の「キリンプロ」。これ、果たして3ヵ月後に読んでも、それはギャグとして機能するか? もっとも、現在でも機能しない人が多いと思うが。
・なんか、日付ネタばかりですが。とにかく、「おれ規定」では日付を入れてない文章は、「とても自信がある文章」か「とても気配りのたりない文章」とみなすことにしてます。後者が9割ですけどね。

・朝、店に来ますよ。ノートPCともう1個カバンを、おれの部屋(元物置)に置きますよ。で、換気扇まわして(暑いから)、窓を開けますよ。
・青空がくっきりと見えますよ。

「?」

・いや、青空くっきり見えたらダメだろ?
・みると、いつも開けてる側の反対側に網戸がいってる。
・昨晩は風が強かったが、風で網戸が動くわけがない。

・と、そのむねクソオヤジにいってみると、昨日、厨房のドアのカギを閉めてなかったそうな。うわ、おれのミスじゃ。

・ヤバイ!ってんで、レジを見に行く。レジの金は全部引き上げていくから、無事としても、あちこちに金があるんだよ。で、レジワキの引き出しを開けようとしたらレジがひっかかる。

・レジを動かした跡がある!

・うわー、昨日だれか入ってたよ。で、あちこち見て回るも盗られたものはないみたい。まあ、オカモチが1つ足りないくらい。

「おい、ケーサツに電話しとかないと」
「イヤだ」

・警察に電話すると調査だのなんだので、かなり時間を取られ、それが苦痛だから連絡しないとのことだ。
・実は過去2回ほど被害に遭ってる。そのときはいずれもそういうワキのほうにある、バイトの給料とかも根こそぎやられている。だから、今回のは、ガキどものイタズラって線だろうと思う。

・と、まあ、とりあえず、昼は、私物で取られちゃイヤなもの(ま、全部ではあるけど、ダメージの大きいもの)をすべて家に持っていこうかと思う。前のノートPCやらDCやら各種ソフトなどを中心に。本は、まあ、しょうがないよな。

・で、昼の部はずっと気持ち悪い状態なのです。当然、ムカついてもいますね。

・地方在住、もっといえば、イナカの田んぼのあるところに住んでいる人ならおなじみだと思うが、この時期、百姓は草を刈る。あの、ホームセンターに売ってる、草刈機で。棒の先に回転する刃がついており、エンジン駆動で、バリバリやるやつ。

・店の裏の百姓は頭がおかしいのか、いつも、真昼間の、おれんちに客がイチバンいるときを見計らってそれをはじめる。これがビックリするくらい見計らってる。まあ、そのことで責めればもっともらしいイイワケを用意してるのに決まっているのでなにもいわないが。

・バリバリバリバリバリという轟音をたてて、店のすぐ裏の自分の土地の雑草を刈る。なににも使ってないところだぜ?井戸と柿木が2本あり、そこの雑草がぼうぼうに伸びたところで、誰にも迷惑がかからないところをバリバリバリとやり、おれらに迷惑をかける。まあ、狂ってるんだろうね。おらが町は多いから。
・そのあと、奥さんが、おれんところの土地に飛び散った雑草の切れ端を片付けにくるからなあ。狂人一家の嫁としてあの奥さんも苦労してるんだろうなあ。

・でも、狂人でありながらも金の亡者であるから、いい生活はしてそうだよなあ。同級生のガキがいるんだけど、こいつ、半年ごとにPC買い換えてたもんなあ。昔のPCったら、あんた、それはそれは貴重品だぜ?

・ここまで書いたついでに書いておくと、この同級生、「笑っていいとも」に出たことが在る。4人ならんで、この中に男が1人いますってクイズに。ちなみに、それで親族会議になったそうです。ちなみに、超オタクですよ。ちゃんと遊びに行った時、机の裏に隠してあった「レモンピープル」を取り出して、「ダメじゃないか」と説教してやったし。
「ダメじゃないか。「ブリッコ」買わないと」って説教したんですけど。

・まだ、ついでに書いておくと、同級生の下に、もう1人ガキがいまして。こいつは、家の裏のほうに家を建ててもらって気の強そうな奥さんと暮らしてますが、こいつがガキのころ、ラジコンをおれん店の駐車場で遊んでいて、石かなにかをはじいて、店のドアのガラスを割ったという過去もあります。まあ、彼はたまに来てくれる客なんであまり強いことはいいません。このガラスだって、自首してきたんですし。

・まー、そんなこんなで、ダブルで機嫌が悪い昼の部です。

ショッピング
コミック
「ONE PEACE」29巻 尾田栄一郎(集英社)
「オタッキー伝説」こしばしげる(日本文芸社)

***

・「オタッキー伝説」はどうしようか迷ってたんだわ。「月マガ」しか買わないのもさびしいと思ってつい手にとったら、レジ前の平台に「ONEPEACE」があったのでこうなったのですね。

***

・わりかし忙しい昼の部でした。
・朝からムカつくことがダブルでありましたけど、十分に睡眠を取った朝だったので(夜中なんどか起きましたが)、シゴトは順調でした。ま、更新も忙しい間を縫ってるわりにはいいんじゃないかと自負してます。ネタにも恵まれましたけどね。
(14:27:22)

・Mステみましたよ。
・ハロプロの
シャッフルユニットと、HALCALIが出てたから。

・シャッフルユニット3曲のあと、HALCALIさんでしたよ。これの対比が非常におもしろかった。おれはどっちも好きなんでさ。
・こう、シャッフルユニットとかやっても、もう、モーニング娘。一派(世間的には)って見方が固まっているんだよね。でも、華やかさはあるわけですよ。そのあとに、HALCALIの2人ってのが、ファミレスでハラ一杯食ってから(その店で高いものから順に食えるだけって世界)、駄菓子屋の酢イカを出されるような気分。ところが、その酢イカが非常に新鮮だったのですよ。
・まー、もうちょっとハッキリいうと、ハロプロの面々の誰よりもHALCALIはブスです。たぶん、彼女ら、モーニング娘。のオーディション受けたら1次選考も通らないでしょう。でも、なんだか、非常に風通しがよくて新鮮でした。この感覚、近いのは(同じじゃない)、PUFFYの登場時をホーフツとさせる。
・どちらも、彼女らからのコトバじゃないってのがミソですけど、PUFFYのプロデューサーだった奥田民生氏の名言に「おまえらは鵜飼の鵜じゃ」ってのがあるが、同じ鵜でも、HALCALIのほうがよりピュアな鵜ぶりを発揮してるのがステキ。

「歌詞の意味を考えて感情を込めろ」

・くらいなことをつんくPはいってそうじゃない? 彼女らの歌詞は感情の込めようがないくらいじゃん。それに比べれば、同じラップである、SALT5の「GET UP!ラッパー」なんざ、律儀なくらい韻を踏んでるじゃないですか。そういう決まりごとからすら解き放たれてる感じ。それが非常に痛快。だから、ルックスとかが劣ってもそれは全然彼女らの足を引っ張ってないんですよね。いらない「しがらみ」がないってことだ。

・ただ、曲は「タンデム」「エレクトリック・ティーチャー」で、新曲「ギリギリ・サーフライダー」と、徐々にワケわからんことになってきてますね。そういうコワレっぷりも逆に魅力と思ったりするから、タチが悪い。アルバム発売日買いしそう。

***

・一方、シャッフルユニットのほうは、今回、大人数である、11WATERがイチバンいい感じ。曲もメンツも。ちなみに、スカビートですか。スカの「ここにいるぜぇ!」みたいなノリですね。

・ちなみに、今回3曲全部入って高いんですよね。レンタル落ちでいくらになったら買おうかしら?
・もっとも、その前にHALCALIの「エレクトリック・ティーチャー」を買うのですが。


「今日のOTOGI」
・久々。昼に帰ってゲームやりました。「OTOGI」XB(フロムソフトウエア)ですね。

・うーんと、和風で、3D空間を飛ぶような感じで、敵を斬りまくる。PS2でいえば、「Shinobi」PS2(セガ)が近い感じ。ま、まだはじまったばかりなんで、カンタンに比較するのは危険な感じもするんですがね。

・そいで、ちょいと酔いました。暗いところでなにかを探すって作業で。

・ま、気晴らしだったんで、あまり本腰入れてもやらなかったし。ファミ屋の試遊台で遊ぶノリでした。


・3年になるまで、上のガキは学童保育という、小学校に併設されてる町営の託児所に預けてて、17時に迎えにいってた。
・ところが、そこで働いてるババアどもは、ビタイチ見てるだけでねえ、ガキが転んだり、蹴られたりしても知らんぷりでよ、いうたらなんだけど、後ろアタマが長いような、もう髪の毛の色、茶色みたいなのが多いんだわ。で、とろい上のガキはあんまりいい思いしてなかったんですよ。
・だから、3年になったしってんで、普通に学校終わったら帰ってこいっていったんだわ。

・そうしたら、帰らないんだわ。いつまでもダラダラしてやがってよ。学校で遊んだり、公園に寄り道したりしてな。
・17時までに帰らないと、夜の部がはじまるんですよ。でも、今日も帰ってこないし、遅いときは友達の家で電話を借りて「迎えに来い」とかいいやがる。
・昨日、それで、相当しかってやったのに、今日も17時過ぎても来ない。
「待てない」ってことで、店にいく。

・そうしたら、家に帰って着替えて歩いて店に来る。うーむ、タフなやつだ。

・でも、バツとして、玉ねぎの皮をしこたまむかせる。いつもならコロコロコミックと引き換えとかだけど、今回は純粋にバツだからな。もう1回、コロコロをダシになにか手伝わせることができるな。


・野球延長で日付が変わってから、「FUN」(NTV系)。ゲストはクレイジーケンバンド。これをみながらみなさまとは今日はお別れですね。時間的にギリですし。

・あでゅー。

エンド(00:07:08)

     3日/7月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
7月3日2003年

・ReadMe!ランダムリンク占い(→
アバウト

So what? ***round about midnight ver.

オフレコ★ペンギソ(+1)

Time & Space (+1)

〜読物処〜 悠悠自適

ヒメゴト(+1)

404 Not Found(−1)

DIVE TO BLUE

404 Not Found(−1)

403 Forbidden(−1)

727ネット(−1)

***

−1スタート
・日付書かないところが多い日だなあ。なんで、日付書かないんだろう? 日付に関しては、愛蔵太氏が、ReadMe!の掲示板でいいことをおっしゃってる。探せないのでうろ覚えであるが、「読む人のためにもなるけど、書く人のエクスキューズにもなる」と。
・このときはそう思ってた(今はちがう)って風にできるわけなんですね。
・個人的には、日付(年号まで)を書かないテキストはおもしろくないものが多いと思う。これは、これまで、「占い」をやってきた上での真理ですね。どれだけの手間でもないんだから(HTMLエディターならワンボタンで日付を挿入できる機能がたいていついている)、めんどくさがらないでほしいと思う。小説や、「時事カンケイない」というポエムやコラムにもその字の文につけろとはいわないが、わかるようにしておいたほうが親切だと思う。
・ま、もっとも、それで、日付が著しく古いものは読む気が失せませうがね。いまさら2001年で終わってる日記を読むほうの身になれって話ですよ。たぶん、作者もとっくに忘れてそうだから、罪の意識はカケラほども感じてないでしょうけどね。

***

ざっと。

「So what? ***round about midnight ver.」はコジャレ系、テキスト日常日記サイト。とにかくフレームが多くて、なおかつ、ムダに読みにくい。なんたって、コンテンツが数字なんですよ? トップが0でアバウトが1で、って世界。これは、おれには「読むな」っていわれてるのと同じ意味と受けたので読みません。

「オフレコ★ペンギソ」は女性テキストサイトですね。落ち着いたトーンでオトナの女性っぽい感じの文章(ま、オチあり文章だけど)。そのわりにファンシーなデザイン&レイアウトってギャップが揺れ動くオンナ心を表してるのでしょうか? 日記才人の投票ボタンをオチにしてるところはマイナス点。

「Time & Space 」は小説サイト。ジュヴナイルなファンタジーな小説がありました。2003年7/1に開設したてです。

「〜読物処〜 悠悠自適」はコラム形式のテキストが3点ほど。でも、日付なし。そのくせ時事ネタ。「誠実であれ、日本」なんてありましたが、あんたもな、といいたいところです。

「ヒメゴト」は女性テキスト日記ですね。日記は通常文、巻物はフォントいじり。どちらもこなれてて読みやすいですね。デザインもすっきりしてますし。ただ、どこからでも、表紙に戻れたりしたほうがよかったと思います。

「DIVE TO BLUE」は2001年の5月にはじまって2001年の9月に力尽きてるサイトですね。そんなサイトの文をまともに読むわけもなく。

***

総合−1。
・これから、時間短縮のため、読む価値がないとわかったものをだらだら読むのはやめます。とくに管理人が存在すら忘れてそうなところ。


・眠いですね。
・最近、夜更かしがすぎます。この更新が理由のメインですが、どうも、だらだらと起きてる。これはマズイ傾向ですね。
・なおかつ、寝るときの温度調整が難しい。暑くて眠れないくせに、寒くて目を覚ますって感じ。

***

・奥さん、病院明け昼の部休業の日。いいよなあ。おれも1回でいいから、それやりたい。ベッドでダラダラと寝たりマンガ読んだりしたい。今はなおさらそう思う。
・また、わりにダラダラと過ぎていった昼の部だったし。おめえらボーナスでたんだから、豪勢にいかんかい。
***

・と、また、ぼんやりしてる時間が長くなったし、たいしたネタもないので、とりあえず「ダイアリー」1回目の更新です。
(13:36:45)


・相変わらず、親のカタキみたいなイキオイで、エロ動画をダウンロードしてる日々です。なんたって、昨日も、休日というのに、宴会予約があり、それならってんで、PC持ち込んでる始末ですよ。
・昨今は、ちゃんとしてて、マメにアップしてくれるところ数箇所を重点に、あと、テキトーというパターンになり、かなりシステマティックにダウンロードしてます。
・たぶん、先代のノートPC以上の数はもうすでにDLしてるようなイキオイです。

・だって、あるんだもーん。

・昨今は、毎朝店にきて、PCをつなげたら、例によってSleipnirでドーンと開く。で、バリバリDL。そして、玉ねぎの皮むきという優雅な流れ。

・そういうことで、すっかりヤマのように未見のエロ動画が貯まりつつあるのです。

***

・しかし、あれですね。様式美っていうんですか、まず、女性に対する前戯、次は男性に対して、そのあと結合というのが標準の流れなのですかね。これが、絵的にはいいのだろうか。3分以上あるエロ動画はその形でまとめているのが多いですし、たぶん、元のAV自体もそういった感じみたい。その前にインタビューがあったり、いろいろと前フリがあるんでしょう。

・そいでもってそれを参考にしている人が多いでしょうから、日本の標準的なセックスの流れというのは、エロビデオ(今はDVDか)によるものなんだろうなと思います。

・個人的には、顔面シャワーには相変わらず興奮できないタチです。

・あと、おれはこれまで平気だと思っていたんですけど、最近は和のココロに目覚めたのか、一応DLするんですけど、ガイジンさんはちょっと苦手になってきましたね。ちなみに、ガイジンさんのほうはアナルSEXが多くなってきてますね。ものすげえ痛そうな顔してる女優さんがいてかわいそうでした。
・もうひとつ洋モノがきらいなのは、ムービーの形式がちがってるのか、知らないけど、動かなかったり止まったりするのが多いこと。

・あと、マグロな女優さんもイヤですね。なに聞かれても黙ってて、いちおうあえぎ声だけって人。

・もうひとつ、おれにはよくわからんのですが、どうもニセ乳が多いみたいですね。「彼女はホンモノっぽい」みたいなコメントがありますからね。シリコン巨乳ですね。まあ、生理食塩水なのかしりませんが。これは、逆に「彼女はニセ乳でしょう」みたいなコメントあってくれと思ったりするところです。
・ただ、ニセ乳だろうとなかろうとあまりカンケイはないですねおれの場合は。

・本当はこの章、「だってあるんだもーん」以降はまったくちがった話でしたが、こっちのほうがおもしろいですよね?

・まだつづくのです。
・DLもいろいろとありますよね。こないだはじめていったところなんて、ダウンロードページを押すと別ページにジャンプして、そこで、圧縮ファイルをダウンロードして、解凍したら、ダウンロード先のURLの書いたテキストが現れるというめんどくささ。

・かと思えば、今や超貴重なモロがクリック1発でDLできるサイトがあったりと、なんかよくわからんことになってますが、それぞれの個性が出ていて興味深いですね。

・あとは直リンするのを防止するのか、ガイジン対策があるのもおもしろいです。「ナナニーロクゴーを数字で」とか。そういうことする一方で、ガイジンサイトには直リンだったりするのがおもしろいところ。こういうところで、インターネットは世界中につながっているんだなあと思ったり。


・ところで、エロサイト同士はお互いリンクしあったりして、仲がよろしそうだけど、やっぱり、水面下でモメゴトとかあるのかしらね?

・いちおう、おれの所属しているテキストサイト界での、モメゴトニュースサイトである、「
ダークマター」が7/1で閉鎖しましたね。いつか、ここにリンクされるようなモメゴトを起こして、テキストサイト大手にめり込もうとおもっていたので残念でした。でも、ここで知った、モメゴトに顔を突っ込んだおかげでアクセス助かったところも多いので、一応お礼を書いておこうかと思ったのでした。

・ここがなくなるってことは、その手の話題にいきなり疎くなってしまいそうです。というか、実は、そういう話題の多くは、ダークマターに取り上げられることによって実体化して「ニュース」になっていたような気もします。これは2ちゃんねるもそうですが。わかりやすい、便利という点では、圧倒的にダークマターのほうが勝りますね。

・ということで、おれも、その手の話題が減るかもなあと思ったりします。一応、アンテナにそれ系のサイトがいくつかあるんですけどね。

「ありがとうダークマター、さよならテキストサイト村」

・って感じですか。彼1人の能力で幻想の村ができていた。ひとむかし前のSFによくあったネタですね。


この一年の間で伝えたい事は伝えきったからかなと、そんな気がします。

・ただ、これがなにかわからない。「仁はバカなやつだ」ってことですか?

***

・昼は寝てました。これから、「コミック」やります。今日は「ニュース」が少ないですし。
(19:54:00)


・いや、だからね、こんな、シゴト中から、シゴト終えて、家に帰って、「ダウンタウンDX」「銭形金太郎」とハシゴしながらも、とつとつとキーボードを叩いてちゃダメなんですよ。で、すっかり、睡眠不足で、次の日、「ねみ〜」ってことになると逆効果なんですよ。すべてのクオリティが落ちるんですよ。サイトもそうだけど、現実の食いブチである、鍋振りのシゴトもね。だから、睡眠を最優先させないとね、ダメなんですよ。それが証拠に、昼休み寝たおかげで、今日は「コミック」2個分の力がでたんですからね。みんなもそう思うだろ?とかいって、別にだれに強制されたワケでもないんですけどね。あと、今日「コミック」できたのも「ニュース」がなかったからなんですけどね。やっぱそう考えると「ニュース」ってのは案外とシンドイんですね。最近7〜10とかって世界ですものね。そんな世の中そうそうおもしろいことばかりもないって。まあ、あるんですけど。あ、ついでだからいっておきますと、「ニュース」のバックナンバーは過去3ヶ月までとしましたよ。なんでかというと、このテキストエディタで、「ニュース」のインデックス開くと5分くらいかかるんですよ、マジで。ちょっとしたエロ動画ならダウンロードできるくらいですって。そのほかには、やっぱり、古いとリンク切れ多発しますしね。そういや、奥さんは、このおれのエロ動画熱がムカつくみたいで、「私が金をだして買ったPCはそんなことのために使ってるのか!」ともうかれこれ18回くらいいわれてますよ。コレクターはツライですね。って最初の話に戻るワケなんですけどね。だから、早く寝ないとダメなんですよ。もう、短時間で濃密なテキストを書く。これですよ。「短小軽薄+濃密」と。これがウケるテキストサイトですよ。大手さんはみんなそう。いや、みんなそうじゃないけど。どちらかというと一時の栄華で食いつないでるやつらばかりだけどさ。それでも一時は偶然とかラッキーとかで「短小軽薄+濃密」ってのはかけたんだもんね。そいで、テキストサイト村でデカイツラできるんだもん、いいよね。って、そろそろ、眠くなってきてなにかいてるのかわからなくなってきたことだし、指も動かなくなってきてるよ。

エンド(00:19:22)

2日/7月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
7月2日2003年

・ReadMe!ランダムリンク占い(→
アバウト

URL変更(−1)

スクリブラーズ・ノーテス

anode_side

Apple eyes.(+1)

404 erro(−1)

健康狂columnist2

☆ぽけっとわーるど☆

COOL AND NIKKI Release 2.0

インフォシーク 無料ホームページ - isweb -(−1)

http://members.tripod.co.jp/dior258/makichan.html

***

−2です。
・でも、「ちゃんと」(過去1週間以内)更新してるサイトって1個だけー。みんな仮死状態。しかも、恐ろしいことに、閉鎖文があるのも無い状態。オフ会にいったら、みんな冬眠カプセルの中で寝ていて、そこに立ち尽くしボーゼンとしてるってイメージですかね。

***

ざっと。

「スクリブラーズ・ノーテス」はなんでしょう「ちゃんこ」と自称してますが、絵あり、音(自動作曲ソフトでできたMIDIだけど)あり、日記ありと。日記はジャスト日常日記。

「anode_side」はテキストサイト系ですね。非フォントいじり。けっこういい感じですね。はしゃぎすぎず落ち着いた感じで。それだけに、2003年の1月で更新停滞中は残念なところ。

「Apple eyes.」は写真日記。テキストはポエムぎみ。でも、写真との相乗でいい感じですね。個人的に写真日記的なものに興味を抱いているので、おもしろかったです。ただ、ポエム臭がくどいかね。

「健康狂columnist2」は健康ネタのテキストサイト。切り口がいいですね。それぞれの内容もおもしろいです。それだけに、2002年の11月で更新が止まっているという状況がなんともはや。健康じゃなくなったのでしょうか?

「☆ぽけっとわーるど☆」は2003年3月が最新更新のテキストサイト日記。思い出したようにフォントいじりしてます。トップの点滅するテキストが超うざい。

「COOL AND NIKKI Release 2.0」は1996年から延々と続いていながら2000年でブツリと切れてる、日常日記。日記デザインの移り変わりの流行り廃りがわかります。意外にインターネットはそういった意味じゃ、歴史をたどりやすいですよね。

「http://members.tripod.co.jp/dior258/makichan.html」は、このネタ昨日もみたなあ。昨日よりダメだし。こういう方はなにを思って、なにをみてもらおうとして「Read Me!」に登録するのでしょう?(−1)

***

総合−3。
・今日はダメダメです。なるほど、底辺が開拓されないワケは、この砂をかむような「作業」が苦痛なんだからでしょうねえ。おれの場合、占いですから。たとえるなら、ホロスコープを自分で書くような本格占星術的な気分で、Read Me!のランダムリンクをクリックするワケですよ。で、この「1」がホロスコープを書くって作業になるわけです。

・ただ、残念なことに、最近はまったくこの結果とか気にしてませんが。ま、それを知りたい方は「2」以降のダイアリーを読めということになるわけですね。


・マクドナルドに行く。ハンバーガーとホットドッグをたのむ。持ち帰りで。

「ハンバーガーとホットケーキですね」
「いや、ホットドッグなんだけど?」
「ホットケーキのトッピングなににしましょう? カスタードとラズベリーとございますが?」
「だから、ホットドッグだって!」
「少々、お待ちください」

「おい、待って、ホットドッグだって、オイ!」

・というところで目がさめました。
・ほどなく、奥さんが寝室に入ってきて、「なに、「おい」って大声だしてんの?」だって。
・ああ、おれは、大声を出してたのか。

・そういう休日の朝でした。

***

・階下にいくと、すでに奥さんは月1の通院の準備、下のガキも珍しく着替え終わってる。まあ、9時前だったしねえ。いつもより1時間寝坊だ。

***

・これから、床屋いってきます。って執筆した時点で、まだ「占い」やってないんで、この文章をみなさんが読むのはかなり後になりそうですけどね。


ショッピング
コミック
「沈夫人の料理人」1巻 深巳琳子(小学館)
「娘式」永岡脩晴(司書房)
「しこたま」鈴木典孝(ぺんぎん書房)

中古シングルCD(10枚800円)
「蝶々結び」aiko
「Rainbow」Sowelu
「PLAY,THIS,SATISFY」ISSA
「同じ空の下で」キンモクセイ
「君があなたが」Nao
「ホリケンサイズ2」お兄やん、お姉やん&たかみー
「爆竜戦隊アバレンジャー オープニング&エンディングテーマ」遠藤正明&串田アキラ
「うわさのSEXY GUY」後藤真希
「お前やないと あかんねん」桜庭裕一郎
「恋するふたり」大瀧詠一

***

・ぎゃああああ。「うわさのSEXY GUY」ダブってしまったあああ。店をでて、クルマに乗った瞬間気づいたよ。くそ。1枚80円でもダブリは悔しい。

・と、CDシングルはほとんど、「恋するふたり」を800円で買った気分で。大瀧氏にはもうしわけないんですけど。アルバムは発売日定価で買わせていただくということで。ま、予定はあるのかないのかわかりませんが。

・コミックは、気になってたタイトルを「いっそ買い」。

***

「いっそ買い」

「あー、この本っておもしろいのかなあ、よくわからんなああ。このビニールさえなければ、5秒で判断できるんだけどねえ。えーい、しゃらくさい、いっそのこと買ってしまえ!」
の略です。

***

・今、手元にないのですが、あと、新古書店で1枚100円のシングルCDを5枚買ってます。こちらのは、古くて売れてないようなものが多いです。
・1枚300円のがまぎれこんでいて、「300円か、ならいらんかなー」と、店員の前でつぶやいたら、「あ、いえ、これ、2001年のですから、100円で、ええ、」と100円にしてくれる。で、なぜか、請求が420円。

・んん?あの女店員、おれにホレてるのか?


・休日の行動をダラダラ記す章。休日恒例!

・床屋行きました。前回、イヤな目に遭ったのでちがうところに行きました。ま、同じ激安チェーン店の別店ですが。短くしてもらいました。ここは動きがすばやいので気に入りました。これからここに行こう。

・で、あたりをウロウロと眺める。久しぶりに新古系のゲーム屋も眺める。やっぱり、欲しいものがない。
・今、実は、欲しいゲームがあるんだけどね。「エンター・ザ・マトリクス」。ニワカ「マトリクス」ファンなもんで、「リローデッド」のアナザーストーリであるという理由でゲームがほしい。かなり、まちがった理由だったりしますが、まあ、欲しいものはしょうがない。PS2版だけDVDがついているので、できればPS2版。案外とXBOX版をみかけるんだよね。

***

・で、本屋でウロウロしているうちに奥さんから電話。家に帰り、合流。

***

・この夏のおれの睡眠対策ということで、クーラーをみにいくつもりが、今、流行の「涼風扇」ってどうだろ?ってことになり、そっちをみることに。それなら、普通に電器屋よりも、ホームセンターのほうが気楽(店員がすりよってきたりしないから)ってことで、そっちに向かう。

・その近くのケーキ屋と併設されてるような軽食屋でメシ。おれは、オープンサンドのランチセット、奥さんはパスタのランチセット、あと、グラタン。それぞれ凡庸な味。

***

・で、まあ、いろいろと眺める。涼風扇は7000円弱ってところなんだなあ。この夏はこれで乗り越えてみるかなと。
・奥さんは、また新古書店に行きたがる。狙ってるものがあるそうで。

・そして、「ブックマーケット」で、「みんな100円だった!」と大コーフンされてました。パトリシアコーンウェル関連の海外ミステリをごちゃっと買ってました。「ブックマーケット見直した」といってました。

***

・現在、店。宴会終わってダラダラしてるところです。

・すなわち、店にPC持ち込んで更新作業といったアンバイでさあ。

・なんだか19時過ぎてます。これからどうしようか?ってところです。
(19:10:34)


ぶっちゃける
わかったような顔をする
開き直る
だからって謙虚なふりをする
無知を気取る
心酔してみせる
人の気持ちを理解してみせる

そして、こんなことを書いてみる

ポエマー


・新番組の「トリヴィアの泉」をみようと思いながらも、野球が長引いていたバカフジテレビ。しょうがないので、先日録画した「ピンポン」をみる。kろえが夢中。

「ピンポン」
・松本大洋の同名コミックの映画化。これが、上手い映画化だったなあ。原作を思い出す。きれいにまとめてあるし。

・でも、なんか、物足りなさもあったな。卓球部の部長が非常にいい味だった。あと、警官役でちょっと出演された松尾スズキ氏と。

・んー、「5」に引っ張られてるな。


・さて、そんなこんなで、今日も1日仕事したような雰囲気であり、なおかつ、更新時間がないという、なんか損に感じる日です。

・まあ、明日からに期待しよう。読者もそうですけど、おれ自身も明日のおれに期待しますよ。おれならやるよきっとやる。超おもしろネタ満載の「ダイアリー」と、小倉智昭も「脱帽」し、デーブスペクターもビックリしてヤキソバンに変身してしまうくらい(本当はケトラーなのに)、室井祐月の胸のシリコンが破裂するくらい、ウイットに富んだ「ニュース」コメントと、米沢嘉博がショックで竹熊健太郎と夏目房之介を刺し殺したあと、いしかわじゅんの新築の家に火を放ち、舌を噛み切って自殺するくらいすばらしい「コミック」ができるよ。おれならやるよきっとやる。

・って、ポジティブシンキングも気持ち悪いですね。しかも、ネタにならず、ただ失礼なだけだし。すいません、ウソです。それぞれ尊敬してます。ソンケイのマナコ ピッピッ。

・って、寝れよおれ。

・そうします。

エンド(00:42:36)

1日/7月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
7月1日2003年

・ReadMe!ランダムリンク占い(→
アバウト

LOVESAMO"RELOADED"(+1)

しみぬき(+1)

めざめても 夢の中(+1)

生乳倶楽部

『The Stray Deep-sea Orbit』(+1)

毎日が日曜日。

レンタルサーバ binboserver.com / 無料ホームページスペース Space.kakiko.com - 404(−1)

ぬぬぬぬ りかちゃん っ☆

http://www.btopenworld.com/default(−1)

Error 404(−1)

電脳妄想中心(+1)

***

+2スタート。
・今日はReadMe!の「良心」的なのがそろった気配です。すなわち、いいヒキであったと。

***

ざっと。

「LOVESAMO」は飼い犬の目からみた日記ですか。まあ、飼い主の主婦の方が書いてるのですかね。けっこうなりきって書いてますが、このノリになじむまでしばらくかかりました。

「しみぬき」はほのぼの系女性日常日記。おそろしいことに半年分の日記が1ページに収まってる。これはなんとなく目からウロコです。しかも、少ないとか思わないし、おもしろいし。

「めざめても夢の中」は女性フリーライターさんの仕事募集および日記です。文章はキレイですけど、なんだか、再録だのコピーだの書いてあってなにがなんだかよくわかりませんし、そういうことばかり書いてあると読む気が失せるっていうか。

「生乳倶楽部」はいつでもナマ乳を拝める生活、すなわち、彼女を作ろうって趣旨の非モテ脱却サイトですね。そのトップに、「著しくやる気が失せたので閉鎖します。」とあるのが皮肉でおかしいです。モテたからやめたのでしょうか、なにがあったのか、知りたいところです。内容は「コレ読んでモテるなら世話ねえよ」って感じのアタリマエのことがずらずらと。

『The Stray Deep-sea Orbit』は女性プログラマ日常日記ですか。小さい窓を読むというおれの嫌いなアレになってます。日記がゴソっと抜けてるのはなぜでしょう?ただ、書いてないだけでしょうか?

「毎日が日曜日。」は無職女性の日記だったのですが、閉鎖して、すべての文章が読めなくなってます。

「ぬぬぬぬ りかちゃん っ☆」は、なにを読むのでしょうか?よくわからんページですので、これ以上のコメントを避けます。

「電脳妄想中心」はマジメな女性思索日記ですね。難しいコトガラを自分内で消化して述べておられる感じが頭よろしいなあと思いました。(+1)

***

+3。
・思ったほど、良心的じゃなかったです。お、これは!と当初思ったのがおもしろくなかったり、全然更新してなかったりと拍子抜けした感じ。あと、女性が多いね。圧倒的に多い日。今日は女性に縁がある日なのかな?キャバクラでもいってくるかな。いったことないけど。


ショッピング
コミック
「最強伝説黒沢」1巻 福本伸行(小学館)
「つゆダク」4巻 朔ユキ蔵(小学館)
「20世紀少年」13巻 浦沢直樹(小学館)
「ギャラリーフェイク」28巻 細野不二彦(小学館)
「ダブルフェイス」2巻 細野不二彦(小学館)
「本秀康名作劇場」本秀康(小学館)
「風雲児たち」14巻 みなもと太郎(リイド社)

***

・7月になってしまいました。これから、約3ヶ月は悪夢の日々がつづきそうです。いきなり、明日水曜日にシゴトありますし。キッチリペース配分しないと、倒れそう。それは、この更新もシカリですね。
・ちょっと味読本が増えすぎで、気持ちが悪くなるほどです。渡部篤郎がリカコにプロポーズするとき、酒の席で、リカコの目だけをみて、「リンダリンダ/ザ・ブルーハーツ」を熱唱したってエピソードと同じくらいです。今、このエピソードを思い出したのでダブルで気持ち悪いです。「パパママリバティ」って本当、あの2人のためのコピーですね。リバティすぎな気もするくらいです。

・ということで、今日は、「読み日」に特化しようかなと思っているのです。だいたい、「コミック」とか「ブック」やるための本読んでない状態なんだし。そのわりに読むべき本が売るほど貯まってますし。
・マンガ読むのシゴトにしたってしゃあねえんだけどさ。まあ、待ってる人も何人かいるだろうし。そう思ってないと、サイト更新なんざできないし。

***

・とはいえ、今日は買ったなあ。小学館に大もうけさせてしまった。
(13:53:31)


憂鬱な昨日に猫キック 不安な明日に猫パンチ」で知りましたが、「『男性の視線』(^-^;うみゅ」。

・男性の視点、女性に対する「胸チェック」について書かれております。


胸チェック視線はもっと一方的な不躾なモノなんですよね。 なんで貴方にチェックされなきゃいけないのよ!( ̄^ ̄) な感が強いです(^-^;


・うむ、たしかに品定めされてる感じはイヤでしょうね。


で、ある意味で女性の中では外枠に置かれますよ(^-^;

・でも、これだって、品定めなんじゃないかね?と思います。
・ほかにも、「個人の意見」と、「女性の意見」を混同させてたり(上記のもまったくそう)、なんか、ずるい感じがしますね。

・これの結論が、


そりゃ絶対気付かれないように高等技術で…(*^^*)」だとか。
それが普通ですよね(゜゜)
やっぱりエチケット的問題なのかな。

・みられてるのバレなきゃいいんかい? エチケットなのかい? わたしはみつからないように高等技術で、男の品定めをやってるからOKだし、ってことなのですか?

・でも、バレないようにみるってのは、逆にいうと、完全にチェックのためにみてるんだと思うんだけどねえ。完全にターゲットの女のレベルを測りにきてるってことじゃないかな?

***

・さて、ここから以降は、完全におれの意見です。男性を代表していったり、みんなもそうですよね?みたいな「ズルイ」ことはしません。

・これ、おれの場合、みますね。100%みます。バレてるんでしょうが、みます。でも、それで、「チェック」してるという感覚はないです。無意識のうちにみてると思います。みたことで、なにも考えてないことが多い気がします。PCでいうところの一時キャッシュみたいなもので、顔も胸も初対面じゃ覚えてませんし。ソッコー削除されてます。

・だいたい、初対面で、そういうことを「チェック」するってのは、要するに、「こいつとヤれるかな?」ってことじゃないかな。おれは、初対面の女性とヤったことがないし、そういうことを思ったこともないからわかりません。
・「チェック」というレベルもいろいろあると思いますが、胸に視線を落とすというのは、おれの場合、基本的になにも考えてない、もしくは、「大きいか、小さいか」くらいだと思います。それが大きかった場合は、さらになにか考えが進行するかもしれませんがね。それが不快だろうということはわかってるつもりですが、絶対に治りません。絶対です。自信があります。

・別に上記リンクの文章のように、嫌われてもいいです。奥さんがそのことで恥をかいたとしても、「奥さんごめんなさい」くらいなことしかいえません。基本的に、おれは奥さん以外の女性に嫌われても困ることはないですし。あ、あとガキどもと。

・胸チェックに理由付けはしません。無意識だからです。そりゃ、まあ、無意識にも理由はつけられるような気がするうんですけど、意味がないことだからしません。たぶん、そのレベルだと、「セックスしたい」とかそういうことは考えてるのかもしれません。

・これはもうこれからおれに会う女性で不快な目に遭われることがあるかもしれませんから、ごめんなさいとしかいえません。

・ごめんなさい。
・実際、それで嫌われた経験もあります。でも、治りません。もしかしたら病気かもしれません。エチケット不足かもしれません。でも、気をつけるつけないのレベルじゃないんですよ。それこそ、女性を前にするときは、目をつぶして失明状態で話すしか方法はないと思います。みたいみたくないってレベルじゃないですからね。それにみたところで、記憶に無い場合がほとんどですし。

・気をつけようとは思いましたけどね。

***

・さて、以上を踏まえて、本題です。

・毎日「1」で「占い」やってますけど、この中で(どこか忘れましたわ)、モテるために、サングラスをかけようってのがありましたが、これって、実にスジが通ってるんですよね。目線がわからないですしね。胸チェックもわかりづらいでしょう。なるほど、女性の前にはサングラス(濃い目の色)必須ですね。それなら、エチケットは守られるワケですね。女性に嫌われたくないヤングはさっそく明日買おう!

・あと、着ぐるみのバイトをした男の日記にも、「女の子をジロジロみても大丈夫だから楽しい」的な記述があったなあ。

・で、身近な女性であるところの奥さんに聞いてみたら、「みるね」とのことだそうで。それで「イヤだ」だそうで。
・なるほど、女性はみられるのをイヤがる。男性はみたがる。このミゾを埋めるのが「愛」なのではないかと、キレイにまとめようとしてみました。
・だって、好きな男にみられる分には気にならないでしょ?

・しかし、初対面の男性に対象外とか、対象とか、って品定めしてるもんなのか。すげえね。


・と、そういう文章を読むまでは、マッタリマッタリとすごした昼だったのです。マンガ読みまくり、飽きたら、ちょっと東風荘やって、また、マンガ読んだり、時折、はてなアンテナとアクセス解析を更新したりしながら。

・すげえ、幸せだったんです。こういうので、幸せ感じていいのかとも思いましたが、胸チェックもできないせちがない外にいくよりは全然幸せです。
・今日買ったマンガを中心に読みました。それがそれぞれおもしろかったのも勝因かもしれませんね。
・岡崎京子氏のマンガに、ひたすら老人になる日のことを夢見る中学生男子の話がありますが、おれもその気持ちです。

・ということで、かなり気分転換になりましたよ。

***

・夜はヒマでしたね。雨も降ってましたし。


・火曜日はクソオヤジが民謡教室のために、20時そこそこで店を去る。それから、おれと奥さん2人体制。今度の日曜日に発表会があり、そのために、今、90%は民謡のことでアタマがいっぱい。あとの9%はゴルフのことです。

・で、いつのまにか、クソガキどもが参加しててね、なおかつ、その発表会でも歌うことになってるんだよ。
・まあ、それで、大モメになったりもしたんだけど、それはまた別の話。というか、モメてるのは、奥さんとクソオヤジでおら知らね状態だし。

・そういうことで、店が終わってから、迎えにいったのですよ。その教室に(っても、公民館借りてやってるんだけど)。

・ガキを拾って、ふと、思いつくわけですよ。近くにローソンあるなと。
・昨日買った、
「懐メロクッキー」があるかなーと思ってさ。「花」が欲しいんだ。たぶん、喜納昌吉氏のだと思うんだけど(リンク先じゃわかんねーんだよ)さ。喜納昌吉はアナログで1枚持ってるけど、それにゃあ入ってないんだよなあ。「ハイサイおじさん」はあるんだけど。で、「花」って、おれの場合、サンディーのしかないんですよ。これはこれで、非常にいいアレンジなんですけどね。おおたか静流バージョンはあんまりいらないけど。

・でも、なかったんだ。

・がっかりして、今、あちこちでテイスティングが書いてあるバニラコークと、ミント水を買いました。まだ飲んでません。

***

・さ、ここから本題です。

・大昔、「オールナイトフジ」って番組がありましたよ。フジテレビで土曜の深夜やってたバラエティです。有名ですね。女子大生呼んでダラダラとやってる番組ですよ。

・その中で、片岡鶴太郎のコーナーがありました。今や画家なんだか、なんだか、わからんけど、儲けてそうな方ですよ。同番組で「ありがち」コーナーってのをやっていたんですよ。
・こういう行動が「ありがち」ってやつね。それをショートコント風にやってるんです。

・で、こんなヌルイんでどうしてこうも笑いが起こるんだ?と思っていたけど、1個、ちょっとスベったネタがあったんだ。まあ、コント明けの鶴太郎がトークでいってたの。

「あと、コンビニでたくさん買い物するのってイヤですよね〜」

・ってネタ。おれも、最初聞いたとき、なんじゃそら?と思っていました。

・でも、今日、まるっきりそれと同じのをみてちょっとそうかも?と思いました。主婦がガキ2人連れて、カゴにパンパンにいろいろ買ってました。
・まあ、おれらもたまにやってることなんですが、なんだか、今日に限って、ちょっとイヤだなと思ったということですよ。
・長々とひっぱたわりに、なんだそりゃ!ってネタですね。おれもビックリです。もっと、おもしろくなると思ったのになあ。

***

・そうこうしてるうちに火曜のお楽しみ「熱血!スペシャ中学」の再放送(6/25放送分)も終わってしまいましたよ。グローバーっていらないよなあと思ったり、小向美奈子がリコーダーのとき、口元をよく映すのはちがった狙い?と思ったり。

***

・明日は奥さん病院&休みなのに宴会予約という世界です。

・では、みなさん元気で。「スーパーフリー」や「新耳袋」でお越しのみなさんも、お元気で。

エンド(01:04:03)




sukekyo@violet.plala.or.jpケージバン