→トップへ/→ダイア リーインデックスへ

ポトチャリポラパ/ダイアリー/
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
2003年/8月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
31日/8月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
8月31日2003年

・ReadMe!ランダムリンク占い(→
アバウト

Kikuthy'lab.(+1)

cageling(+1)

裏・まりスタ(+1)

Afternic parked domain: Colorless.org(−1)

Ebony&Ivory

IN THE SKY IN THE AIR

ネオうまい棒と旅

COOL ONLINE(−1)

おどぅ家帖

東京ロマンスガール(+1)

***

+2スタート。

***

ざっと。

「Kikuthy'lab.」は生物化学系の学生さんの科学コラムと日常日記です。非常にマメに作っておられます。ユーザーフレンドリーなサイトデザイン。ただ、スクロールするたび、ビヨーンてなる(不親切な説明ですね)のはちょっとやかましい感じ。日常日記の強調の基準がさっぱりわかりません。

「cageling」は日常日記と詩とコラムの女性個人サイト標準仕様。こちらもさっぱりと読みやすいデザイン&文体。ポエムも全般的にいえる「くどさ」みたいのを押さえてる「砂糖ひかえめ」なつくりです。「これなら食べられる」辛党の人もOKみたいな。

「裏・まりスタ」は3種類くらい日記が並行してありますね。株とオタクなトップの日記(不定期)、日常風日記、FF11プレイ日記など。表は国府田マリ子氏のファンサイトなんですね。日記が多すぎてちょっとワヤな感じ。

「Ebony&Ivory」は2人のサイトですね。日記と詩と、おもしろかったのが、音楽や映画のコラム。固有名詞がないんですね。これをもうちょっと膨らませばいいんじゃないかと。ただ、日記が去年の3月とかで停滞中なので、どうなるか?ってところなんですが。

「IN THE SKY IN THE AIR」は閉鎖分だけ。今、削除できないんですよね。でも、できるようになったらしてください。(−1)

「ネオうまい棒と旅」は移転。移転先はNOT FOUND。(−1)

「おどぅ家帖」はZakkiだけが読み物ですね。マジメに8個くらいの文章があります。ものすごい些細なことですが、更新記録に「カウンターつけました」とか書くのはどうでしょう? 食い物屋が「新しいコンロつけました」って店の前に張り紙してるようなものではないかと。

「東京ロマンスガール」は買い物の多い日常日記、恋愛についてのテキスト(限りなくポエム)、ヤプーズでのメモという布陣。すべてにポジティブな感じ。で、ひとつ謎なんですが、どう読んでも大阪在住な気がするのですが、なにゆえ、そのタイトルなんでしょう?

***

・総合0.

・今回はサイトデザインがしっかりしてるところが多かったですね。マジメな感じ。舞台はしっかりしたところに越したことはないですからね。あとは学生(院生とか)さんが多かったですか。
「cageling」がよかったですね。


・クーラーききすぎだから、電源を消そうと思って、クーラーなんかつけてないことに気づく。そんな昨晩でした。
・やはり、クーラーなどとちがって、自然の寒さってのはちがいますね。よく眠れました。寝すぎて起きたら、もう「仮面ライダー555」は中間のCMになってました。かなりショック。

・起きれませんね。家族全員が寝ボスケ。いうても、明日から学校がはじまるというのに、このダラケムードはなんだろう?

・寝坊するってのは、逆にいうとそれだけよく眠れるということで、夜中に悪夢で目を覚ますよりはよほどマシなんですけどね。8月中の疲れを抜き取るためにも必要なことなのかもしれません。


「仮面ライダー555」
・ということで、半分しかみてないので、ちょっとアレなんですけど、クサカの悪だくみ作戦は続いてますね。
・もうそろそろカラっとした展開が恋しくなってきた。それは「ナージャ」もだけど。

***

「明日のナージャ」
・これまたビターな話。ここんところ、ドヨ〜ンとした話が続きますね。あと、歯切れの悪いエンディングも。こういう演出は大きいお友達はともかく、お子様は嫌うみたいね。ガキどもは今日はエンディングの歌しかみてなかった。

・フランシスと双子の兄の話。これってさ、ナージャはフランシスとキース(黒バラの方)と両方キスしたことになるんじゃないかい? やるね、ナージャさん。


・断続的に強い雨が降る富山県地方ですが、みなさんのところはいかがでしょうか。
・こんな天気なもんで忙しいはずもありません。開店休業的。

・8月最終日ということで忙しいはずなのに、なんか、このまんまで終わりそうですね。なさけないやらなんやら。

・ま、よくネタにしてますけど、こういうときはかえって書けないんですね。不思議なもんです。あと、モノになるかどうかよくわからんネタを頭の中でこねくり回してるのでなおさらです。

・不思議なもんでアホみたいに律儀に毎日書いてると、今日はキーボードの手を止められないってほどネタがあふれることもあれば、今日みたいに書いちゃ消しを繰り返してる日もあります。これがおれにとってイチバンの「占い」なのかもしれないなあと思いますよ。

・去年のいまごろはというと、前サイトの最後の更新日で、それなりに感慨深く書いていたので、いつも、この時期が調子悪いわけでもない。ついでにほかの年もみている。みんなノンキに更新してる。

・というか、上記まで書いて仕事をこなしてきて、理由がよくわかりました。コルセットがキツイんだな。
・だから、書く気が失せる。

・おれは身に付ける系のものほとんどすべてうざったいと思うタチで、腕時計ブレスレット指輪のアクセサリーのたぐいは10年以上身につけてないし、実は、婚約指輪は2回くらいしかハメた記憶がない。結婚指輪も似たようなもんだけど。服もピチピチなものよりダボダボなものが好きだ。
・で、なにより嫌いなのが、ネクタイ。だから、サラリーマンはムリだったんじゃないかという説もあるくらいだ。

・ということで、今、うっとおしいのでコルセットをはずしたところ、急にキーボードが進むようになりました。
・実際、コルセットは効果絶大ではあるんですけど、かなり窮屈だったってことが図らずも照明されたわけですね。なるほど、健康が1番でございますことよ。

・つまり、書けないのは腰痛が原因ということになるのですね。

・8月を通してみなさんにイチバンいいたいことは、「腰をいたわれ」ですね。疲れたときに重いものを持つなということです。この疲れってのが自分じゃわからないからやっかいなんですけどね。

・8月最初のてめえのダイアリーを読み返してみると、やっぱりけっこうシンドイシンドイみたいなことを書いてあるわ。

・ということで、みなさんもWEB日記をはじめてみたらどうでしょう?自分の健康状態がよくわかりますよ。

・ま、それよりは、走ったりしたほうがよくわかるかもしれませんが。

***

・遅くなりました。15時過ぎてから客がけっこう来た。フランス人の客もきた。「ここのラーメンおいしいね」といってたらしい。「明日のナージャ」のフランシスみたいな顔してます。ウソです。どちらかというと、フランシスはフランシスでも
フランシス・コッポラです。

・これから「ニュース」やります。
(15:50:00)


・夜がまたスゴイ雨で。パッとしない2003年夏を締めくくるには似つかわしい一日ではあったな。

***

・さて、イッコネタをみつけたのでそれを書きます。

・日曜日、「仮面ライダー555」と「明日のナージャ」をみおえた後、まあ、仕事にでかけるのだけど、そのロスタイムとでもいう時間に、なにをみてるかというと、「スペースシャワー」なんですね。CSの音楽チャンネルです。といっても、おれはケーブルテレビでみているのだけど。
・で、その時間ってのは、その週のベスト50のランキングカウントダウンをやっていて、まあ、だいたい30位代あたりになるのかな。

・で、でてきたよ、「
タンポポの詩/THE ALFEE」。

・と、考えたんですよ、THE ALFEEについて。
・彼らはかなりキャリアがあります。ぬわんと、調べたところ1974年デビューですよ。
・1974年っていうと、井上陽水の「氷の世界」が日本ではじめてのミリオンセラーになった年、ポールマッカートニーとウイングスが「バンドオンザラン」を発売、「黒船/サディスティック・ミカ・バンド」も発売だ。って、この3つが同じ年ってのも不思議な話なんだけどね。
・あと、ベルばらがブーム。「ドラえもん」のコミック1巻が発売。(参照サイト

・で、THE ALFEEデビュー。ちなみにおれ6歳。来年30周年かよ!

・と、本題。かように、長いキャリアを持つ彼らであるが、どうして、音楽的にはまったくといっていいほど黙殺されているのだろう?
・昨今流行のトリビュートとか、ミュージシャンのみならず、タレントや有名人がカミングアウトしたのも聞いたことない。まあ、江口寿史のギャグのネタではみかけたけど。
・音楽的に知ってることといえば、坂崎幸之助が期間限定でフォーククルセイダーズにいたこととか、高見沢がいっぱいヘンなギター持ってることくらい。

・これが不思議。それでいて売れてるのも不思議。シングル発売ベスト10入り連続記録なんて持ってるそうですよ。

・と、まあ、理由のひとつは、最初の「タンポポの詩」のリンク先の下のほうにあるんですけどね。

・とかいって、来年あたり、トリビュートでたり、盛り上がりそうですけどね。トリビュート半分が「メリーアン」だったら大ウケなんだけどね。参加メンバーが「だって他に知らんし」とか。もしも、おれが参加したとしても、「メリーアン」か「星空のディスタンス」しかできんなあ。

・上のガキは「あ、ドラえもんにでてた曲だ。「たんぽぽのし」だあ」だって。


もうね。」で知ったネタ。
バカ日本地図

・あー、ミゴトに富山県がないー。

・って、富山県って都道府県別の知名度でいえば、最後のほうから数えたほうが早いだろうねえ。

「富山って、四国だったっけ?」

・っていわれたこと2回。

「富山って、海がないんだっけ?」

1回。

「富山ってどこだっけ?」

10回。

・いや、数はあやふやではありますが。

・まー、別に住んでるところなんてどこでもいいんだけどね。とくに愛県心もないしな。それよりも中途半端に富山県の内容を「気が効いてる」と思っていわれるほうがうざかったかなー。これは、他の県の人で、別のところに住んでる人は経験あるでしょう?

「**高校のところでしょ?」
(いや、知らないし、その高校)

「いやー、富山は、わたし、疎開地でいってまして」
(リアクション不能)

「富山は雪山だから夏でも涼しいんでしょ?」
(死ぬほどいろいろな人にいわれた。シベリアとかならそうだろうよ。北海道だって海水浴はできるくらい暑くはなるんだからさ)

・と、まあ、いろいろと思いますが、上記の地図みて、「え、なにがおかしいの?」ってのも思ったりするからね。自分にカンケイのない県なんてそんなもんだろうね。
・弟の奥さんの親が高知県に住んでるんだけど、毎年毎年梨を送りつけくる。中元ですわな。でも、富山県は世界一美味い「呉羽梨」があるんですよね。たとえるなら、ダウンタウンに「これおもしろいからみて勉強しろ」と、トミーズの漫才ビデオを渡すようなもんですよ。まあ、そういうことはちょっと勉強すればわかりそうなもんだけどね。善意だからねえ。高知の名物ったらなんだ?
びわ」「鰹のたたき」「エチオピア饅頭

・でも、イチバンは「アイスクリン」かなー。こういうののほうがありがたいねー。


・明日から早起き、加えて「ワカチュキ」が心霊特集ということで奥さんは早々に階上に。
・「ガキのつかいやあらへんで!」は大喜利ですね。宮迫と蛍原が元気そうでよかった。まー、これも収録は例の「王シュレット」の後なのかしら。

***

・ということで8月終わり。何回も書いてますが、それだけ悪夢の8月だったということをおまえらも察しろ。わからん人は過去ログ読め。涙と汗と腰痛の8月がたっぷり書かれてるぞ。

・リセットするんだ。今日までで。

・明日からはハッピーハッピーですよ。うん。

・では、明日からの「作品」をお楽しみに(わかりにくいか)

エンド(23:37:47)

30日/8月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
8月30日2003年

・ReadMe!ランダムリンク占い(→
アバウト

<紅葉の屑籠>

NICE GUYS FINISH LÅST(+1)

うさぎのしあわせ(+1)

404 Not Found(−1)

404 Not Found(−1)

Hollywood中毒(+1)

日記レンタルサイト「すくすく」 // お知らせ

C.P.B(+1)

SCRIBBLING BLOCK(+1)

Yahoo!ジオシティーズ - ページがみつかりません(−1)

***

+2スタート。いままで隠してましたが、この計算がめんどうくさい私です。

***

ざっと。

「<紅葉の屑籠>」は小説サイトです。「攻略小説」というアイディアがすごくいいです。ゲームの攻略を小説形式で紹介するというものです。おもしろかったら読むのを途中でやめてプレイしてくださいっての。これはもっとがんばればよかったのに。2002年で息絶え絶えです。あとMIDIウゼ!

「NICE GUYS FINISH LÅST」はダイアリーを選択するとフレームが変わり、なおかつトップに戻るボタンがない、不親切設計が気になります。フォントいじりネタ日記ですが、写真がいい感じですね。ちょっと文体を変えて、気持オシャレ系にしたほうが写真やデザインに合ってていいかも。もしくは文体に他を合わせるか。

「うさぎのしあわせ」は字がちょいと薄いですかね。涼しげでやわらかい感じを出そうという意図はよくでてると思いますが。ラブラブ日記ですか。その熱々度を少しでも涼しくみせようということなんでしょうか。

「Hollywood中毒」はなんでしょう?レンタルスペースに日記が1本。過去ログなし。日付は8/23。はじまったばかりでしょうか。アメリカ留学帰りですね。

「日記レンタルサイト「すくすく」 // お知らせ」はサーバーの移転による引越しで、「+++恋がしたい 恋がしたい 恋がしたい+++」。2002年9月で停滞中。字が小さい。恋がしたいそうです。

「C.P.B」は中3のフォントいじり日常日記です。すっきりした文体なので、精進すればいい感じになるんじゃないでしょうか。とりあえず、落ちてないオチをフォントでごまかすところから変えてみよう。

「SCRIBBLING BLOCK」はおもしろいですね。ネタ日記も4コマもいいです。王道のテキストサイトのおもしろさというか。(+1)

***

+3スタート。

・「SCRIBBLING BLOCK」が頭ひとつ抜けてて、「NICE GUYS FINISH LÅST」と「C.P.B」がそれに追随してる感じ。


ショッピング
ブック
「えいごでなんていうの?」(学研)

輸入CD
[The Dub Experiment / Explode]Xtc
[Preludes,Airs & Yodels]The Penguin Cafe Orchestra
[Radio-Activity]KRAFTWERK
[Walk Across the Rooftops]BLUE NILE
[Country Life]ROXY MUSIC
[Before & After Science]Brian Eno
[Here Come the Warm Jets]Brian Eno
[Whatevershebring]KEVIN AYERS

***

・寒さが目立つ8月でした。昨日も「サミーんだよ!」とクーラーを消して寝るくらい。もう、窓開ければ十分です。

・しかし、今年、地上に出てくるセミはまた災難でしたね。
・せっかく、何年に1回の晴れ舞台なのに、冷夏だったんだもんね。

***

・店に着くと、郵便物。おお、スペースシャワーでやってる「
熱血スペシャ中学」から学生証が届いてる。もう4000番に届こうかというくらいの学籍番号。
・ハガキの裏に印刷してあって、手書きで名前と学籍番号が書いてある。ちゃっちい。でも、うれしい。
・そういや、メールで、11/24の「学園祭」の優先情報もきてたしそろそろとは思っていたんだ。

***

・これで2日くらいになるが、下のガキが、店のガキ用の部屋にいると、手足がかぶれる。腫れてポンポコポンになる。だから、ホームセンターにダニ取りパウダーを買いに行く。
・ついでに本屋に行くと、取り寄せていた本が届いているので受け取る。他はなにもなかったな。

***

・そして、店に帰るころにアマゾンからCDが届く。初アマゾン。地味だけどでかいダンボールでございますね。あと、CDは個別包装してないんだね。
・先日やってた(今やってるか知らない)1000円セールのときのものですね。XTCのが時間かかったみたい。
・ラインナップは音は想像つくけど持ってないもの。ペンギン・カフェ・オーケストラ以外はそれぞれ別の音源は持ってる。

***

・と、なんだか、いろいろと届いた日だったのです。

***

・8月最終週の土日は忙しいというジンクスは今年も更新されたみたい。ぼちぼち盛況でした。
・しかも、今年は31日が日曜とわかりやすいことになっているから、明日もかなり期待できそうです。いえ、期待なんかしてないですけど。
(14:23:44)


・半日がかりで激重のエロ動画をダウンロードすることに成功しました。今日やったことはそれだけかもしれません。

・もう、だらだらの虫が騒ぎ出してます。すっかり油断してる。腰もかなり大丈夫になったし、コルセットも負担じゃなくなったし、CDも本も豊富にあるしと、いたれりつくせりの状況。

・でも、こうなると、BBSで指摘されたように、ダイアリーの面白みがないんですね。それなら書かなければいいんだけど、ぼえーっとCD聞いたり、東風荘やったり、本を読むのも飽きてきてサ。夜、ヒマだったし。

***

・聞いたCDの話でも。

[Radio-Activity]KRAFTWERK
・クラフトワークはぼちぼち聞いてたつもりですが、これはまったく抜けていた。今度新譜も出すことだし、欲しくなる虫を鎮めるためにも聞いたのですよ。
・これが、いい意味で非音楽的でおもしろかった。ドラムマシーンのスネアが段々早くなっていく1曲目からはじまって、冷たい感触の曲が次々と。ときおり入るホワイトノイズやSE的な電子音がいいアクセント。

・やっぱ、テクノポップはいいなあ。

・最近は輸入盤ワゴンセール200円で買った、「
Your Orgasm /HOLLAND 」がテクノポップ(と断定していいか微妙ではあるんだけど)ではよかったです。よれよれのオルガンとか電子音が非常にいい感じでした。

***

[Walk Across the Rooftops]BLUE NILE
・ブルーナイルの1枚目。これだけ持ってなかった。とはいえ、16年くらいの活動でアルバム3枚だけどさー。
・その昔、火曜の22時といえば、坂本龍一のNHKFM「サウンドストリート」と相場は決まっていたのですが、ムーンライダーズの鈴木慶一氏と白井良明氏がゲストのとき、「最近なにきいてる?」って話で、白井氏がブルーナイルと答えて、坂本龍一がまったくわからなかったエピソードが未だに記憶にあるなあ。
・教授(坂本龍一)はそういうことに疎いってのが「らしい」と思っていたし、ムーンライダーズはそういうことのアンテナは高くしてナンボのセカイに住んでるから「らしい」と、双方に感心したんだな。

・音は非ロックなオモムキな静謐な音楽。言葉の意味はよくわかりませんがカンで「静謐」を使ってみました。

・おれは次の「HAT」のほうが好きかな。まあ、死ぬほど聞いたしね。

***

[The Dub Experiment / Explode]Xtc
・XTCのセカンドアルバム「GO2」のダブバージョンとして、初回版2枚組(後で別売)で発売されたEP「GO+」と3rdの「DRUMS&WIRES」の音源を使った、アンディパートリッジのソロアルバム(Mr.パートリッジ名義)の「TAKE AWAY / The Lure of Salvage」のカップリングです。
・正直、ダブとかリミックスってなんなのか未だによくわかってませんが、ある音源をいじって別の作品を生み出したりするもんですよね。
・これは両方音源をアナログで持ってるし、そういう2次モノだから(おれはリミックスとか基本的に嫌い)別にいいかとスルーしてたけど、1000円だったので買ったのです。これで、だいたいヴァージンのXTC音源はあることになるし。
・で、両方、それでも音源の圧倒的に少ないガキの時期に手に入れたものだから、死ぬほど聞き倒しててもう全部覚えてたね。懐かしかったです。

***

・考えてみれば、非ロック的なものばかり買ってますね。王道ロックは、「LIVING/LOVING / カーネーション」で120パーセンテージ(by秋葉かんぺー)まかなってる状態。現在クルマで3回目のへヴィローテ中。猫のように〜あらくれて、あらくれて〜


・朝買ってきた、ダニ除けスプレーの効果絶大。下のガキのボツボツは治った。
・朝買ってきた、「えいごでなんていうの?」の効果絶大。上のガキは必死で発音しながら読んでる。

・あと2つくらいあるとかっこうつくのですが、そうそうないですね。


・さてと、あとは「コミック」でもやろうか。
・8月は明日で終わりということを忘れてました。
・で、中古で買ったので未「コミック」なのは間に合わないということがわかったので、もし、どうしても、これだけは「コミック」で取り上げてってのがある場合、
ケージバンにでもどんぞ。まー、来週くらいまで募集ということで。

・じゃないと、おれは、いつまでたっても、店の控え室で狭い思いをするんでさ。
(参照:6/116/25あたり。もちろん、ほかの日で、まだ取り上げてないのもいいですよ)

***

・と、まあ、そういうことで。

エンド(21:16:20)

29日/8月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
8月29日2003年

・ReadMe!ランダムリンク占い(→
アバウト

404 Not Found(−1)

フリーライター加藤美保のホームページ(+1)

のんたのつぶやき日記(ボソッ

チョコみんと(+1)

@@

KAERU LAND MAXIMUM

後藤文彦の頁

4DWEB(+1)

nekketu!(+1)

京都の雨男の気ままな空間(+1)

***

+4スタート。うう、久しぶり。わりと成績いいかな。復活祝儀ってところでしょうか。

***

ざっと。

「フリーライター加藤美保のホームページ」はタイトルどおりライターさんのページ。宣伝に日常日記と雑誌で連載してたショートショートがあります。味わいのあるショートショートです。

「のんたのつぶやき日記(ボソッ」は絵日記ですね。現在夫の日記(文章のみ)を残して更新が停滞中です。といっても夫の日記も8月中は更新0ですが。絵日記はいい感じです。文章だけだとちょっとさびしい感じ。

「チョコみんと」は日常日記、ネコニッキ、育児日記と3本立て。あっと、表紙のひとこと日記みたいのもあるか。まー、実質日常日記だけ稼動という状態ですか。やさしい文章ですね。マイルドというか。デザインもカンケイあるのかな。

「@@」は掲示板集合体ですよね。(−1)

「KAERU LAND MAXIMUM」はニュースと雑記だそうですが、5月の雑記1p分だけ。と、思ってたら「一次休業(ママ)」だそうです。リニューアルするならいったんReadMe!から脱退されることをオススメしますよ。

「後藤文彦の頁」は石巻日本語のページだそうで、まあ、方言をそのまま書いておられます。言語、音楽など、ものすごい豊富なコンテンツなんですけど、なんだか、「ついていけない人はさようなら」ってノリがあるなあ。頭がよろしいですけど、みんな自分と同程度の頭の中身だと思ってらっしゃる感じ。単に読みづらいという話も。

「4DWEB」はネタ日記ですね。ねじめ正一氏の詩みたい。オチをつけない日のほうがおもしろいです。ただ、そこで使われる単語のセンスがおれとはちょっと合わない感じ。

「nekketu!」はフリークライミングとネタ日記ですね。ネタ日記はやや空回り感が。フリークライミングは情報を求めている人にはかなり楽しく勉強できるページだと思います。

「京都の雨男の気ままな空間」は4つのサイトの入り口です(4つですよね?)。日記とコラムとゲストコラム1と2といったオモムキでしょうか。それぞれしっかり書いておられるので波長が合うかたは楽しいような気がします。

***

総合+3ですが、どこかわからんのですが、MIDIウゼ!ので連帯責任で−1。よって+2。

・今日はベテラン勢が目立ちましたね。それぞれがそれぞれのペースを持ってる感じ。


・悪夢で起きる。ノドがカラカラだ。起きてこれはネタになると思ったのだが、冷静にたどるとまったく脈絡のない話だからな。
・ジェット-コースターではしゃいでたら、それが脱輪して、子供が1人死んでおれのせいだと責められる。おれはまったく非はないが(ジェットコースターではしゃいでたのが罪になるはずないじゃん?)、まわりはおまえが悪い的に攻め立てる。ね?脈絡ないでしょ?

・それはともかく。
・おれは寝るとき真っ暗派なんですよ。よく眠れるから。
・でも、こんな風に途中で目覚めたりすると(たいがいはチッコしたくなって起きるのだけど)、暗いじゃないですか。アタリマエですね。そんなときに、部屋の明かりをつけるとまぶしいじゃないですか?ルームライトでもまぶしい。
・そんなときにケイタイの明かりがちょうどいい感じということを発見しました。やはり、足元とか危ういしね。

・時計をみると3:49。そう、ケイタイだと時間も確認できますしね。

・いくつになっても悪夢で目を覚まし、また寝るときはドキドキして、なかなか寝付けないし、ちょっと怖い。

***

・ここしばらくは、まだ夏休みだし、ラジオ体操も終わってるので、だれも早起きする必要がないので、気がついたら8:30すぎてて、のそのそと奥さん方がおきだすということになってますね。
・そうなると、必然的に店に行く時間が遅くなり、仕込みの時間が足りなくなるんですが、店もいい感じでヒマになっているので無問題なのです。
・うまくできてますね。
・まあ、じきに、そのヒマなのが問題になるんでしょうが。


・脈絡なく思ったこと。
・スタジオジブリのアニメって役者を声優として使ってるじゃないですか。
・あれってやっぱりなんかイヤだよなあ。
・というか、巧い人は声優でも巧いんだけど、ヘタな人だと、なんか、声が入ってこないんだよね。まあ、No.1ヘタは石田ゆり子の「もののけ姫」なんだけどさ。
・やっぱり、声優ってのはそういうところちゃんとしてるというか、届く声の練習した末にああいう独特の声、いわゆる「アニメ声」になったんだと思うのですよ。
・まー、昔は録音技術とかも悪かったから発達したアニメ声なのかもしれない。よって、無理にアニメ声にしなくても、俳優さんの普通の発声でも問題がないし、かえって自然に聞こえてグーなのかもしれない。
・でも、なんかイヤだよなあ。
・ふと、水曜にみた「猫の恩返し」のことを考えたら、丹波哲郎と濱田マリ氏はバッチリだったけど、ほかの俳優さんはもうひとつアレだったなあと思ったんですよ。ああ、泉谷しげる氏もまあまあだったかなあ。

・脈絡なく思ったことのでオチはない。

・と、思ったけど、オチ。
・しかし、声優さんで、いろいろな声質を使える人を恋人に持ってると夜のお楽しみが増えそうでいいですよね。それとか、声優さん同士だと、かなり贅沢なイメクラになりそうですよね。
・よくあるオチでしたね。
(13:27:11)


・ラーメンの麺と、ノンアルコールビールを買いに昼は出かけました。
・ノンアルコールビールは最近、在庫がなくて断ってる状態。結局3ヶ月くらいかかって1ケース売り切ったカタチだなあ。だから、出入りの酒屋じゃなくて、酒のスーパーみたいなところでケース買いしてるのですよ。
・コレまで使っていた銘柄が手に入らないとのことなので(酒屋から連絡がきた)別のところを探しにいく。
・あっさりみつかる。1ケース24本で1980円。安い。まあ、味がわからんのがアレなんだけどさ。美味いことを祈るって感じか。

・問題はラーメンなんだよ。いつも使用している麺はそこいらのスーパーに売ってなくてね。よく探しにいくので、近所のスーパーにどのメーカーの麺があるのかみんな知ってる。
・で、いつもはあるところにいく。生協なんですけどね。でも、ねえんだ。
・だから、かなり遠出をしてあちこち必死でまわる。ちょっとしたスーパーめぐりだ。いつもいってるショッピングモールも本屋とかオモチャ屋(のゲームのところ)くらいしかまわらなかったので、かなり新鮮ではあった。

・で、かなり遠いところのショッピングモール内のスーパーでゲット。

・結局、昼の余り分でちょうどくらいだったりする。こんなもんよね。

***

・道中は、昨日買った「LOVING/LOVING / カーネーション」と、ノンアルコールビールを買った酒屋で買った
スナイダーズの「ハニー・オニオン」です。
・カーネーションはいいですね。近いうちに「ミュージック」を書きます。
・で、スナイダーズのハニー・オニオンはおれはものすげえ好きなんですよ。この味はたまーに忘れたころに日本で発売されちゃあ売上不振で姿を消すってパターンなんだよね。
・結局、安定して買えるのは、このスナイダーズのやつだけ。だから、奥さんが酒屋とかにいったときは、いつもコッソリと買い物カゴの中にいれているのです。
・これをボリンボリンとかじりながら、ボリンボリンとしたカーネーションを聞く。両方歯ごたえのあるものですっかりアゴが疲れてしまったことですよ。

***

・一応、本屋とかもまわったんですけど、本も音楽も満ち足りてるので、手が出ませんでした。


・TOGカンケイの文章群をみつけたので、ヒマをみつけて延々読んでいた午後でした。TOGがなにかわからない人には申し訳ないんですが。
・ちょっと青くなりましたね。おれって「脳死」(テキストサイト界でいうところのおかしな言動や行動を繰り返す人のことをさす総称みたいなもんです)と思いましたよ。

・いやー、たかだか4年5年前の話ですが、かなり痛い過去でしたねー。また、狐にでも憑かれているかのような、文章の山。今、短文サイトになったのがウソのようです。ウソですね。

・短文ですよ。本当、ムダな文章を削ったゾーリンゲンのような切れ味のいい文章をズバッと。それで更新終了とするんですよ。1日を凝縮して、イチバンのところを切り取ってどうだ!って差し出して、なおかつ、「おもしろい!」と思っていただけるってのがカッコええなあと。

・だから、次のサイトには、もう、ひとことふたことでね。わからんけど。

・いや、それはそれとして、当時TOGで不愉快な思いをした方々。今、ちょっとだけ気持はわかったよ。謝っても読んでないと思うから謝らないけどさ。

・そう、それで、TOGスレでも立てて同窓会とかしようと思ったけど、ムリやなあ。おれが言い出しっぺでもとても人は集まらないなあと。
・だから、だれかほかにやってください。そいで、コッソリ教えてください。コッソリみるから。

***

・今、「探偵ナイトスクープ」の総集編みて笑ってます。あの、電子レンジで作る、食べると爆発するゆで玉子のネタはやっぱりインパクトありますね。

エンド(23:49:19)

28日/8月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
8月28日2003年

・日課の早朝(っても9時過ぎですが)エロ動画DLLをしていると、「そろそろ容量いっぱいだからなんとかしろよダメ人間」とメッセージがでてきたので、久しぶりにCD-Rに焼き焼きしていました。

***

・奥さんが通院日の次の日は半休という例のアレでしたが、今回は「珍しく」本当に調子悪いみたいで大変そうにしてました。
「うわ-眠れない」とかいって、昨日レンタルした「輝夜姫/清水玲子」を読み倒してましたことですし、もう、今ごろは読了かと。それに昨日海外ミステリ1冊100円地獄でもけっこういっぱい買ってたみたいだし、ヒマはつぶれることでしょうね。

・そいで、それでも、まあ、余裕でこなせるほどヒマ。ドバーっと雨が降ってましたしね。


ショッピング
コミック
「よつばと!」1巻 あずまきよひこ(メディアワークス)
「ぱにぽに」4巻 氷川へきる(スクウエアエニックス)
「宇宙賃貸サルガッ荘」3巻 TAGRO(スクウエアエニックス)
「とびだせ漂流家族」小坂俊史(竹書房)

***

・おー、なかなかいいラインナップ。あと、「モーニング」「イブニング」(未だに発売日忘れる)と「ザテレビジョン」をば。
・「よつばと!」が出てなくてね。ないわけないと思っていたら、包み1つ「よつばと!」で逆に見落とすという感じ。勝負かけてるなあメディアワークス。あと「ぱにぽに」も多かった。「サルガッ荘」はおれの取り寄せ1冊分しかなかった。もっと売れるだろうに。

***

・「ザテレビジョン」の「モーニングチャンネル」ってのが、おれが唯一に近いほど読んでる連載コラム。毎回2人のメンバーがポラロイドで周辺写真を撮るってやつ。これ、意外な交友関係とかわかって興味深い。ほれ、どうしても、仕事度が薄いショットになるじゃないですか。
・今回は加護亜依と藤本美貴。加護センセは新垣と2ショット。「へー」って感じ。かたや、藤本センセは自分のエレベータ内でのセルフポートレート以外は自分の部屋の私物。うーん、やっぱり孤立してそうだなあ。その前の小川麻琴ときは6期メンバーとばかり写ってたなあ。

・「モーニング」でやってる「つんく モーニング。娘ぬき」という読者投稿ページでの、「今週の娘。」という、毎週メンバー個人の裏話を語るコーナーがある。今週は、高橋愛。地元福井にいったとき、親から畳半分のケーキの差し入れが届いたそうですよ。

・こんなこと書いて喜ぶ人がいるのでしょうか? まあ、迷ったらなにも書けなくなるのが、個人サイトですよ。


・さて、なんやかやいうて、夏も終わりですね。その季節に合わせて、店をたたむ個人サイトが目立ってきましたね。ちょっとした晩夏、もしくは初秋の季語となりそうな感じです。

夜の虫泣き出すころに店じまい

・こんな感じ?うまくねえな。一応、泣くと鳴くをかけたんだけど。夜の虫=夏厨ってことで。まあ、もめたり、時間がないとかテキトーな理由をつけて閉鎖するって世のはかなさをね。

・と、おれも、来年は8月に1ヶ月限定でサイトをやろうかなあ。こっちは、半休扱いで。できるかぎりベタなことをして、稼げるだけアクセスを稼ぐってやつ。よし、これから1年かけてネタを練ろう。もちろん、ここでは告知しませんし、来年の今ごろは忘れてる可能性も大だけどさ。

・いや、たたむことを前提としたサイト運営ってのもやってみたいなあと思ったですよ。なんていうかな、ポトチャリポラパは続けることを前提としたつくりになってて、それは、前サイトで培ったノウハウを投入してるんですが、それゆえに、あまり思い切ったことができないんですね。

・もう、最後はありとあらゆるサイトにケンカ売ったりして壮絶に自爆ってのが理想なんだけどねえ。で、2ちゃんねるあたりで「せいせいした」的なことを書かれたりね。

・ネット上ではかなりサマザマな人生が送れるんだよね。リセットしやすいしね。とりあえず、今のような堅実なサイト運営する必要のない、自暴自棄の脳死脳死で明け暮れるセミのような生涯もいいじゃないですか。

・と、まあ、別にポトチャリポラパが行き詰まったんじゃなくて、「
ディッシュアップ!」の閉鎖情報をみてたらそう思っただけでさ。ホント気軽に名前が売れたり、辞めたりしてるじゃん?ああいうのってどういう気分になるんかなーっと思って。まあ、ああいうのも才能がいるとは思いますけどね。おれにそういう才能があるのか知りたいという「チャレンジ」な一面も。

・それはそれとして。これからもポトチャリポラパはよろしくおねがいしますよ。
(14:40:31)


ショッピング
CD
「LIVING/LOVING」カーネーション(CTCR14261)
「MOTHER 1+2」OST(TOCT25125)
「日本の態度 限定盤」VA.(UPCH9116)

***

・昼は家に帰って風呂に入って、マッサージ椅子に座ってCDを聞いてて、気がついたらもう行く時間だった。
・店に戻ったら、待ちかねていたHMVの箱。

***

・なんだか、久しぶりに欲しいCDを買ったという感じ。早速、「MOTHER 1+2」をDCに入れて流す。油断してたら、いきなり泣きそうになった。これはいいですわ。思った1億倍くらいいい。
・なんたって、糸井重里の作ったゲームに鈴木慶一が曲をつけ、EXPOの松前公高氏がリメイクし、その助っ人として、インスタントシトロンの片岡知子氏、元ハイポジで、現栗コーダーカルテットの近藤研二だぜ? 当然、栗コーダーの面々もバッチリ参加してるしさ。
・もう、おれ的には夢のコラボレ。
・なんつーかなー、はじめて、CDで聞くためのゲーム音楽って感じ。ちょっと誤解を招きそうな表現ですが、これまでのゲーム音楽(っても全然知りませんが)をCD化するとしたら、まんま音源をひっぱるか、リアレンジして、バンド演奏だったり、オーケストラにしたりとかじゃん? 前に出た「MOTHER」(1の方)にいたっては、ボーカルつけて歌になってたし。
・そうすると、ゲーム音楽じゃなくて「音楽」になるんですよね。ここいら微妙なんですが、本作は、ゲーム音楽として受け取った感動や感触を壊さないようにして、どんなオーディオセットでかけても似つかわしいグレードアップなされた感じ。ゲーム音楽ということを知らずに聞くと、どう思うかはよくわからん。ちょっと前売れたコンピアルバム「image」的な使用は可能であるとは思うけど。
・これ、各曲のコメントで、鈴木氏とともにMOTHERの音楽を作り上げた田中宏和氏がいいこと書いてる。
「ファミコンじゃ3音だけど、おれの頭に流れてたのはこれ」
・まさにそうなんですよ。とくに、おれ、ゲームももはや10年以上前の記憶しかないけど(GBA版は買ってないです)、そのとき頭に流れていたのは本作ですよ。

・って、おれ、なんで「ミュージック」ここで書いてるんだ?

・ま、また後ほど、ちゃんとしたの書きます。

***

・今、「サマーズのテーマ」。これはバカラックだよなあ。
(17:58:59)


・そうだ。
・いつか、「ゲーム」のマクラにでも使おうと思っていたのだけど、GBAでSFCとかFCのゲームがリメイクされて発売されているじゃないですか? 上記の「MOTHER1+2」なんかもそうですが。
・これって、ハードカバーと文庫のカンケイに似てないかい?

・それと、昨日レンタルで借りてきた「猫の恩返し」。

・くわえて、サントラの「MOTHER1+2」

・ある作品において、それにふさわしい「サイズ」てのがあるような気がするなと思ったですよ。

・器というかね。器は大事ですよ。
・してみると、WEBサイトという器にあった更新や内容なのかなと、自問自答するのもおもしろいかもしれないなあと思ったり。

・と、以下えんえん悪口っぽいこと書いたけど自粛。

・ポトチャリポラパはふさわしいのだろうか?ってあたりで。



・お。
ReadMe!ランダムリンクが復活してますね。明日から長い間中断していたアレが復活できますか。

・いや、メッセでいろいろいわれて、どーしようかなーと思ってるんですが、あと、5回くらいですし。大目にみてくださいよ。

・たぶん、セカイでイチバン、ランダムリンク復活がうれしいわたし。

***

・そんなこんなで、「どっちの料理SHOW」はゴマプリンが勝ち、「ダウンタウンDX」は総集編で、「銭形金太郎」は伊集院サポーターのITバブルがはじけた社長さんが優勝して1日も終わるということなんですよ。

・まあ、テレビの前の「素」ということでしょうが、ダウンタウンの2人の仕事じゃない風なやりとりが好きです。今日もキムキム兄やんの特製の鍋をつつきながら、2人がダラダラしてるのがおもしろかったです。

・そういうことで。

エンド(00:12:31)

27日/8月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
8月27日2003年

・寝倒しました。気がつくと「笑っていいとも」やってたくらい。

・寝るのはいいね。睡眠サイコー。

***

・昼ごはんに「サイゼリア」に行く。
・千葉県民には有名なイタリアンレストランですね。すっかり全国チェーンみたいになりまして。
・しかも、いついっても超満員でなあ。とりあえず入れたし座れたので待つ。
・トマトソースのパスタ、ルーコラのピザ、ミラノ風ドリア、イタリアンハンバーグ。デザートにマンゴのシャーベットにチョコレートケーキ。フリードリンク2つ。で、3000円以下なんだもんなあ。そりゃ、混むわけだわな。

・でも、味が落ちたような気が。まあ、かなり久しぶりなので、こっちの嗜好が変わった可能性もある。

***

・で、あと、チョロチョロと。

***

・下のガキを回収し、再び出る。夕食買出し。

・レンタルビデオ屋で「猫の恩返し」「ミニモニ。じゃムービー お菓子な大冒険」のDVDと、そこはレンタルコミックもやってるので、奥さんが「輝夜姫/清水玲子」をどーんと借りてる。

「さすがに小説は、すぐに読めないから100円の中古を買うけど、マンガはもう、棚にも入らないし、借りることにした」

・そうです。うーん、渋いなあ。マネできんけど。

***

・で、スーパーで買出ししたものを食べながら「猫の恩返し」鑑賞と。


ショッピング
コミック
「私立彩陵高校 超能力部」1巻 石田あきら(ぺんぎん書房)
「Landreaall」2巻 おがきちか(スタジオDNA)

中古シングルCD(5枚500円)
「ガラスのクツ〜なっちゃん」なっちゃん
「スクランブル」後藤真希
「2000トンの雨/フェニックス」山下達郎
「8月のキリン」BE THE VOICE
「魔法の言葉」Do As Infinity

***

・ということで。

***

・CDシングルはクルマで全部聞きました。

「ガラスのクツ〜なっちゃん」なっちゃん
・実はこれがイチバンだったりする。某清涼飲料のCMソングですね。「某」つける意味あるのかと思いますが。
・ミックスが2曲とカラオケの4曲入りであるが、本編のは、「そして僕は途方に暮れる/大沢誉志幸」的なリフが印象的であるが、ボーカルが奥にひっこんでる感じ。ま、基本的にヘタだし、声量ないし、典型的なアイドルの声って感じ。
・それが、2曲目のZa downtown human beat remixが、その弱いボーカルが「繊細」って印象が変わりいい感じ。

「スクランブル」後藤真希
・モーニング娘。の「真夏の光線」的なイントロが印象的な、佳曲ではありますが、うまいボーカル(なっちゃんに比べればな)が裏目にでて、ひっかかりがなくスーッと聞き流してしまったなあ。キャッチーさが足りないか。

「2000トンの雨/フェニックス」山下達郎
・アルバム「Go Ahead!」に収録のナンバーですねえ。ボーカルは今年収録したものだそうで。
・好きな曲かと思ったけど、なんか、ピンとこなかったのです。カップリングはもっとイマイチだったし。

「8月のキリン」BE THE VOICE
・えーと、どういうんだっけ?アコースティックとテクノがまざったようなネオアコなの。
・これは聞き込むとおもしろいかもしれないなあとは思いました。

「魔法の言葉」Do As Infinity
・ようけ、MTVとかでPV流れてて、「あー、ピチカートVなアレンジねえ」とちょっとおもしろがってたんで、きいてみたら、もうすでに飽きがまわっていたことに気がつきました。カップリングもつまんなかったな。


・で、ついでに、DVDのほうも。

「猫の恩返し」
・「ギブリーズ episode2」とカップリング。
・これ、劇場でみた。そのときから、テレビでみたらハマるだろうなあと思っていたけどそのとおりでしたね。意外に、CM向きの空白みたいのも多いしねえ。

・ということで一家楽しく「猫の恩返し」を。

***

「ミニモニ。じゃムービー お菓子な大冒険」
・「仔犬のダンの冒険」との同時上映だったやつですね。
・CGアニメパートが80%くらいの、完全ガキ向け作品ってのことになってるのですね。

・中澤ねえさんの悪の女王にミニモニ。カフェのケーキを石にされたのを治してもらうという冒険スペクタクルになってますね。

・で、なにげに、ミニモニ。の矢口→高橋の交代劇が語られてます。そうか、そういう理由(中澤ねえさんの手下の妖精が手違いで人間になったことの責任をとって面倒をみるから)だったのかあ。泣かせるなあ。

・あと、辻ちゃん大活躍ですね。セリフもなにげにイチバン多いじゃないかい?

・って、おれもちゃんとみてしまったなあ。
(21:35:52)


・今日、「水10!」で「ワンナイR&R」をやらなかったのは、なにかあったんじゃないかと邪知してしまう水曜日の深夜です。
・しかし、もうどれくらい経つ? 未だに「宮迫 王監督」とかの検索ワードでお越しいただくヤジ馬ワイドがいるんですよね。まあ、さすがに、今となっては、ReadMe!の順位を2〜3位分上げる程度しかないんだけどね。

・ここしばらくで目立つのは、「ナージャ ローズマリー」と、ある意味では「健全」な人が多いようです。アニメ「明日のナージャ」での電波メイドのローズマリーさんですね。声は「ド・レ・ミ・ファ・ソ・ラ・シ・ド・シ・シ・ド・ル・ミ」でごく1部にお馴染みの宍戸留美さんでしたね。「おジャ魔女」の瀬川おんぷさんで、オタクの股間を熱くした方ですね。みんなは
中学生になったどれみたちから暑中見舞いもらったかな?

***

・そのあと、「ネプリーグ」の秋葉かんぺーSPをみて(小野真弓の「ゲラ」っぷりがかわいかった)、「マシュー」となりました。

・いるんだろうなあと思いましたが、秋葉かんぺーのマネしてるバカって実際に多いみたいですね。でも、たぶん、シロウトがやっても、あの、フジテレビの新人アナウンサーみたいに「いや、へんな人と思って、あまりみてませんでした」ってリアクションになるんじゃないでしょうかね。

・で、マシュー。キムニールヤングこと、木村祐一センセがゲストでした。いや、ウソです。乙葉さんです。
・どうして、巨乳タレントは顔が売れるとオッパイがしぼむようにできているのでしょうか?これは本当に謎です。乙葉も目立たなくなってました。小池栄子とかMEGUMI(今日、同じ名前のスナックがつぶれてました)はまだオッパイは武器みたいので、がんばってふくらまし続けてますね。息を止めるとしぼみにくいのでしょうかね。

***

・そんなこんなで今日も1日終わりです。

・物足りない方へのプレゼント。

・キムキム兄やんのフルネームを探す時にみつけた、木村祐一LIVEでもどうぞ。

エンド(00:09:29)

26日/8月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
8月26日2003年

・朝、チャイムが鳴る。
・誰だ?とドアを少し開けると、すかさず足を滑り込ませてくる。

「アフリカの恵まれない子供を〜」
「けっこうです」

・ひどくムカつく。足をすべりこませるのがハラ立つ。おまえは刑事でおれは容疑者でガサ入れか? それが募金をお願いする時の態度か?

「あはゆkみじゅいあr」
・ワケのわからないことをいって去る。

・本当にアフリカの恵まれない人を助けたいと思うなら、ドカチンでもやって、その稼いだ金を個人的に送金しろ。他人に不快な思いをさせてまで金を集めるな。それはあるいはアフリカの恵まれないガキを救うかもしれない。でも、おれの不快な気持はほったらかしだ。

・以上を短く表わすと「死ね」。

***

・と、朝から不穏な空気が漂ってるのですが、奥さんが輪をかけて不穏。なんだか、非常にピリピリしてる。たぶん、おれが腰痛を理由にダラダラしてること。そのおかげで、クソオヤジとのコラボレが増えたことの積み重ねが要因かと思われる。理屈じゃわかってるけど、イライラする気持が隠しきれないといった感じか。

・で、おれはというと、すっかり腰痛がぶり返した感じ。以前に比べればだいぶマシではあるんだけど、鈍痛がずっとある。
・完全に疲れが腰にきてる状態。なんとかならんもんかねホント。この腰痛によっていろいろなバランスが崩れてきてる。もともといいバランスでもないけど、どのような状態でも、いったん崩れたバランスを補うために生じる負担ってのは、各々に多かれ少なかれストレスを与えるわけですよ。

・ま、以上を短く表わすと「奥さんコワーイ」。

***

・と、店がはじまっても不穏な空気のままです。また、ヒマになったってのもありますよね。
・お盆時期の狂乱の忙しさでは、崩れたバランスだのへったくれだのいってる場合じゃない。いい字がありますよ、「忙殺」。殺されまくりでしたからね。銃撃戦の真っ最中にチームワークが大事だぜ!なんていってる場合じゃないですか。それといっしょでしたよ。
・ほら、だいたいが、そういうときより、ふっと、ヒマになってやることがなくなるという状況で、お年よりはポックリ逝ったりするじゃないですか。

「ヒマも飽きた」

***

「吐き気がしてしょうがない」
・と、奥さんは上記を書いた直後くらいに家に帰ってしまいました。そろそろだなとは思ってましたよ。あきらかに奥さんオーバーヒート気味でしたからねえ。
「眠れなかった」
・彼女のこのセリフは、意訳すると「じゃあ、時間をみつけて眠らせてもらうよ」ということで、ダウン前の予兆みたいなものなのですね。

「わたしの昼ごはんどうなるの〜?」
・奥さんが帰ると宣言した直後の上のガキのセリフ。どうして、こうも「ちびまる子ちゃん」の時代みたいな、いやしいガキになったのだろうなあ。おれ、食い物でそんながっついたことなかったぞ。

・と、余ってるバラ肉と玉ねぎをいためて、焼肉丼を作ってやる。

・まー、こういうとき、こういう商売だとしょうがないけど、ほおっておくしかないんだよね。
・小川が腰をケガしても、シャッフルユニットを継続するようなもんですよ。小川も椅子に座って歌うというものですよね。難しいたとえですが。

・しかも、今夜は宴会が入ってるので、這ってでも参加。なおかつ、明日は月に1度の通院日。ということで、奥さん厄日が続いております。
・そして、1人の厄日は連鎖するんです。もともと、今年の夏はおれの腰痛から派生して、延々と8月いっぱい続いてますね。すまんことです。

「負の連鎖」

***

・ということで「1」をまとめると、「今日もついてない方の1日」


・「モンティ・パイソン・スピークス!」デヴッド・モーガン(イーストプレス)読了。
・そうなると、
モンティパイソン関連のものが気になるのが一般的な反応というもの。
・と、つらつらと眺めていると、CD「モンティ パイソン / Meaning Of Life 」。このジャケットはマジなのか?まちがいなのかよくわからんなあ。なんたって、こういうジャケットもあるくらいでね。これ、池袋のヤマノ楽器で手に取ったときは笑ったなあ。

・そいで、「 モンティ パイソン アンド ホーリー グレイル Monty Python And The Holy Grail 」が欲しいなあ。日本語吹き替え版でみてみたい。エリックアイドル=広川太一郎だし。

***

・それとは別に今日気になった本。

「大誤訳 ヒット曲は泣いている」西山 保 (光文社ペーパーバックス)

・動機は「なんとなく」ですが。

***

・うわー、おれも調子がすぐれないなあ。くそ。
(13:57:45)


・昨日に引き続き、今日の昼も家に帰り風呂に入る。こういうときに24時間風呂は助かる。一時期、細菌が死なないとか、負のイメージが多くて廃れた感じがあるが、いつでも風呂に入れるという便利さは本当捨て難いですよ。

***

・で、上のガキがアタリマエのように「ポケモンチャンネル」をしてる。おれはあれだけ「カービイのエアライド」にしろといったのに買わなかったので、大人気なく「おれに「ポケモンチャンネル」の話をするな」といってるので、あいつはおれにゲームの話をしない。しても聞かないし。ちらりとみる限りくだらねえゲームだ。というか、ゲームといえるのかどうか。

***

・そして、階上で奥さんが寝ているので、おれは風呂上りにもうひとつのテレビで「HALO」XB(マイクロソフト)をはじめたのだった。
・親子同室でそれぞれ別のゲームをやる家庭。


今日のHALO
・XBOX渾身のキラータイトルでしたね。過去形。
・FPSというやつですね。1人称のシューティング。
・左スティックで、移動し、右スティックで視点変更。Rトリガーで銃という操作。まず、これに慣れるまでが一山ある。まだ、慣れたとはいえないかもしれない。
・で、例によって、3D空間をうろうろするってやつで、すっかり酔いまくり。まあ、でも、これはガマンできるな。おれはXBOXやGCのグラフィッククオリティならなんとかFPSもやっていけることがわかった。

・かなり重厚なストーリー。で、1ステージクリアですよ。

・これは今のところ続けられるかもしれないって思ったです。


・牛乳がなかったのでスーパーに行く。
・牛乳はレバーにつけこむために必要。「ためしてガッテン」によるとあまり意味はないようだが、やはりなんていうかまろやかになるとは思うから。

・夜の部ははじまっているのだが、もう下味つけたレバーも残り少ないし、木曜には確保しないとダメなんで、牛乳を買いにスーパーに行く。

・近くのスーパーは1L168円で牛乳がいつでもある。どうせ、レバーにつけるんだから味はあまり重視しないんで、それで十分とはいえるのだが、なにぶん、夕方、そこはバカみたいに混む。純粋に混んでるってのもあるんだけど、バカ高校生レジバイトを大挙して入れるというのもあり、それで、能率が著しく悪い。まあ、ものすごい手つきが鮮やかな高校生のレジバイトってのも中にはいるが、それはそれでイヤな感じがするよね。

・ということで、すいてるけど遠い、スーパーに行く。
・さっと牛乳をとったら、テナントの酒屋にへんな看板がある。

「塩枕」

・なんじゃそりゃ? と、300円なので買ってみる。
・あと、小冊子もあったのでもらっていく。

***

・店で読む。これがかなりトンデモな感じでした。

・塩は血行をよくしてくれるそうです。だから、「塩ブラ」なんてのがあるんですよ。
・塩をティッシュで包んでブラの中に入れると、右側だと「心が静かになり」、左側だと「活力がでる」そうです。

・ホントかよ?奥さんいきなり試してましたが。

・奥さんがえらい枕気に入ってね。「スーッとするー」とか。いきなり「今日これで寝る」と持っていきました。

・ホントに効くのかはだからわからないのです。
***

・と、まあ、今週も疲れました。
・明日の休日は寝たおしてやろうかと目論んでます。

・ではー。

エンド(02:19:59)

25日/8月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
8月25日2003年

・ここ3日ほどは、寝るときにビーズマットを利用している。
・ビーズクッションってありますよね。BB弾くらいの発泡スチロールの粒がたくさん入ったまん丸のクッション。あの粒をマットに入れたのがビーズマットですよ。
・これ、いろいろと不都合があったので、あまり使ってなかったのですが、腰痛もちには非常にいい感じなのです。身体が沈み込むから寝返りがうてずに固定されているから。

・ただ、暑いんだけどね。だから、余計に腰痛にはいいんだけど、イキオイ、クーラーを強くしたりと、そういう空調には気をつかうし、タイミングをはずすと眠れなくなったりもする。

・と、今朝なんかは、奥さんの方がもうズルズルのグダグダでしたね。さすがに疲れてるみたいだ。


・朝から北朝鮮の豪華客船「マンギョンボン号」が入港するってグダグダとなんかやってましたね。ものすげえどうでもいいと思うんですがね。しかも、念入りにチェックをするとかいきまいてましたが、こんなの、「来週抜き打ちテストをしますよ」というくらいの無意味さじゃないですかね。

・ていうか、そんなニュースをやる必要があるのか?とは思う。

・去年から1年で、かなり北朝鮮についての知識がたまりました。だけど、そもそもそんな知識が必要だったのかというと、かなり疑問です。テレビやネットで、ほおっておいてもいろいろな知識が入ってくる。
・自分のPCのハードディスク容量はけっこう気にかけるわりにてめえの脳の容量は無頓着。

・うむ、だから、前にも書きましたけど、積極的に情報を集めていくのではなく、積極的に情報を捨てていくべきだと思うのですね。同じようでちがうんですよね。情報はほおっておいても集まってくる。少しだけ、その方向を変えればいいだけ。そして、その後は、インプットしないで、シャットアウトするほうに意識を集中する。それでもいらない情報は入ってくるから。年々その情報の流れは早くなっていると思う。とくにネットなんかやると、それを目で確認できるから、なおさらだわな。

・そう考えると、おれが毎日サイトを更新しているのは、「捨てたい」からなのかもしれないな。
・ネットの片隅に捨てる。「今日はこれだけ捨てました」と。
・まー、もうちょっと発展すると、「よかったら、このゴミで、要るもんあったら持ってって」って感じになるか。
・たとえば、ダイアリーを読み返したりすると、「こんなこと書いたっけ?」という謎の文章に出くわすことがある。
・書いた内容やビジョンが即座に思い浮かべるものもあるが、なにを思ってこんなことを書いたのか、あるいは、なにが書いてあるのか皆目検討がつかないってのもある。

・よく
ネットでみかけ、そして、ネット以外じゃあまりみかけない言葉に「毒吐き」というのがある。この表現も近いものがある。毒を吐く。これは吐きかけるというより、居酒屋のトイレにゲロを吐くという意味での吐き捨てるという意味合いが強いと思うのです。まー、個人的にはセンスを感じられない嫌いなコトバなんですがね。

・だからこそ短文がいいと思うのですね。捨てるものを少なく。エコロジーの発想ですよ。
・短文というのは、2種類あると思うのですね。その日のネタをあらかじめ取捨選択して、削れるだけ削ったもの。もしくは、圧縮したもの。

・ネタ日記における「ネタ」は削除、もしくは圧縮の技術なんですね。だから、「ネタがない」というのは、削除したり、圧縮するうちに、今日、このゴミ捨て場=サイトで出すにふさわしいゴミがないということですよ。たとえば、それはリサイクル可能なアルミ缶だったりするわけですよ。つまり、短文=ゴミ分別機能付きサイトってことになるわけですね。
だから、燃えるゴミも燃えないゴミも粗大ゴミも全部いっしょくたにまとめてある、河原みたいなサイトであるところのポトチャリポラパとしてはうらやましいなと思うのです。

***

・ヒマですね。でも、暑いです。
(13:54:49)


ショッピング
CD(1枚500円)
「黒い瞳」制服向上委員会(IJRM0018)
「RIGHT HERE RIGHT NOW」BATES(輸入)
「MY CINEMA」DUKES OF HANG GLIDIN(輸入)
「FUGU1」FUGU(輸入)
「キンポゲの日々」MAYBELLE(COAR7)
「AGAINST」MIGHTY FROG(輸入)
「BANG UP TO DATE WITH THE POPINJAYS」POPINJAYS(輸入)
「不死英雄」VA.(輸入)
「空色フォーク」サンプリングサン(WINN82090)
「テトラポッド」テトラポット(GHCD014)
「苺苺苺苺」HARMONY HATCH(COAR6)
「HERE COMES THE FUTURE」WORLD PARTY

***

・今日は「ニュース」ねえなあと、眺めていたら宅急便が届く。HMVの「
ワンコイン・セール〜激安!¥500均一」のものですね。FUGUとWORLD PARTY以外はジャケ買いとか雰囲気買い。ネットでジャケ買いができるなんて、考えてみれば「未来」ですよね。
・LPサイズのダンボールできたので、ひょっとしてレコード買った?とちょっとビビってしまいました。

・不死英雄ってのはブルース・リーのトリビュートですよ。タイになってますね。タイのCDってのもなにげにはじめてかも。

***

・ということで、今、「HERE COMES THE FUTURE」WORLD PARTYのVIDEOをみました。久しぶりに女の裸以外の動画が、PC上で再生されましたね。
・これ、大名作バラード「She's The One」のライブバージョンが入ってますね。おれ的には、ピアノバラードベスト10に入るな。


・昼は家で風呂に入ってからボケーっとしてました。なんだか、暑い日が続きますね。8月上旬がこれだったらもっと繁盛したことになあと思いますが、たぶん、キレまくってたことでしょうねえ。

***

・そんなこんなでヒマな夜の部を満喫してますよ。今日は「ニュース」はありません。うちとこはおもしろいニュースがないときは潔く更新しないんですよ。そんな毎日おもしろいニュースなんてないですよ。とくに、今日みたい、「マンギョンボン」が入港するなんて「つまらない」ニュースがあるときは、そのシワヨセにさらにないんですよ。

・まー、世間的にもつまらない1日ということですね。
(18:49:03)


・ヒマなまま終わりました。雷雨だったもんなあ。
・ヒマだったのか、わからんけど、奥さんはヒマな時間を使い、たまにトッピなことをする。
・今日はうどんを打ってましたよ。粉打って混ぜて、ガキどもに踏んでもらったりして。ガキどもも嬌声あげて踏んでる。

・で、できたんですよ。不味いんですよ。おれ、食い物を残すってのは基本的にできないんだけど、「許してください」って残したものなあ。ぼそぼそでさ。
・これが難しいもんだなあ。

・と、奥さん、そのまま捨てるのがアレだったのか、そのままフライヤーに入れて揚げたんだよ。すると、それが美味かったんだわ。
・山上たつひこ氏の「湯の花親子」というマンガでもあったネタ「これが本当の天ぷらうどん」ってやつなんだけど、これが本当に美味いんですよね。まあ、サウンド的にはガキンガキンって感じだったけど。


・家に帰ると、「24時間テレビ」明けの月曜恒例の、「24時間だらだら走った人」のドキュメンタリーをしてました。今年は山田花子さんでしたね。
・これは、なにげに、あのトレーナーのジジイがエライですよね。毎年110キロ(全部ではないだろうが)、横の人の様子をみながら伴走してるわけですからねえ。えらいなあ。

・で、あれはなに?
・あれをしたら募金度アップ? おれはあのボーダイなスタッフや、それで生じるコストを募金に回したほうがいいよなあと思いますよ。テレビ東京あたりそれやってみたらいいのにね。「わたしたちは24時間テレビを放映した「つもり募金」をします」って。


・終日していたことは、「モンティ・パイソン・スピークス!」デヴッド・モーガン(イーストプレス)を読んでいたことですね。
・今日1日で2/3読んでしまいました。止まらない止まらない。

***

・緊急報告!
・今、スペースシャワー視聴中、
カーネーションのPVが!「LOVERS&SISTERS」ですよ。モノクロで、女の子3人が喫茶店みたいなところで踊ってるやつ。
・いい曲ですよ。

***

・くわしくは「ブック」でやります。けど、ひとつ思ったのは、誰かが心の底から笑ってるとき、誰かは心の底から怒ったり悲しんだりしてるんだなあと。なんとなくそう思いました。

・まあ、ネガティブな話なんですけどさ。笑うという行為は残虐な一面も持ち合わせていると。だから、おれは笑いが好きなのかもしれないなあとカッコいいこといってみたりして。

***

・それはそれとして、今日は腰痛の痛み止めである座薬を入れなかったボクなんだけど、そのせいなのか、眠れなかったのが原因か、もうひとつ、集中力がないのです。明日はがんばります

エンド(22:48:36)

24日/8月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
8月24日2003年

「仮面ライダー555」
・いやー、クサカ悪いやつですねえ。どうして、ああも、根性がゆがんでるんでしょうかね。と、思ってましたが、「
555性格診断」(ネタ元:「そういうふうにできている」)によると、おれは、ばっちり、「草加雅人」タイプだったりします。なるほど、近親憎悪なのね。


何事においても完璧を期し、自らの理想を建設的な姿勢で追い求め、努力を惜しまない。常に公正と正義を心がけており、正直で信頼できる人柄で自分の論理観には自信をもっている。”きちんとした”イメージがあり、常に自制的であることを心がけ、「すべき」という言葉をよく口にする。「正しいことをしている」「正しいとわかっている」ということでもっとも満足感を得る。

・うーん、当たってるのかなんなのか。クサカがラーメン屋になったらこうなるのかー(ちがうと思う)

・ということで、せっかく、たっくんとキバが仲直りしかかってるのにそれをぶち壊したクサカさんだったのですよ。おれはこんなめんどくさいことはしないなあ。

・おれは、「555」にでるキャラだとしたら、ラッキークローバーの「POEM」って書いた本を持ってるやつがイチバン近いような気がするなあ。今日の姑息っぷりはステキだと思ったよ。

***

「明日のナージャ」
・今回も前回に引き続きまたビターな話でしたね。ホセとカルメン編。これでケリがついたのですか。発展的解消なんて、なんか、大人だよなーと。ガキどもはまったく見向きもしてませんでしたけど、いいんでしょうか?
・あと、ホセみたいなかっこうでここいらを歩いたらかなり痛いだろうなあと思いました。ちなみにあまりカンケイないですが、闘牛士ホセトマスの公式サイト

・つづいてギリシャ編になります。野外で携帯ゲーム禁止の国ですね。


・今日もクソオヤジがいない。日曜だというのにまったくとグチることにすら飽きた。

・淡々と朝の仕込をしていたら、男が入ってきて、客席の掃除をしているパートのオバチャンと話をしている。

・客?と思いながら様子をみていたら、帰っていき、「誰だったん?」と訪ねると、近所にある、サラ金の無人貸出機がなくなったことについて聞いていたらしい。

・そういえば、一時期、あちこちに競うように建てていたサラ金の無人貸出機は、いつのまにか少なくなっている気がする。ケイタイが普及して、いつのまにかなくなっていった公衆電話のように、静かにすばやくなくなっている。

・と、ちらりとみたかぎりでは、ヤンキー夏のファッション、甚平をモデルにしたようなシャツを着て(後ろに「風」と書いてある)る、まあ、そういうヤクザ事業家って感じの人だったので、また、無人サラ金機を建てようとリサーチしてるのかもしれないなあ。
・もしくは、ATM強盗の下見だったりして。

・と、静かに日曜がはじまっております。
(11:15:35)


・と、書いてUPした瞬間からけっこう忙しいから世の中は皮肉なものです。
・すでに「24時間テレビ」の徳光の涙くらい汗をかきました。
・今日の昼の部のバイトには、例によって「萌」と書いて「めぐみ」と呼ぶコが入ってるからです。恐ろしい女じゃあ。彼女が入ると今のところ100%で繁盛します。もう1人の「あげちん」野郎はもうダメダメになってきてるのに。

・これ、基本的に、「色気づく」とダメになりますね。そっち(対象)に伝染ってしまうんだな。
・まー、高校生くらいの年齢のやつに色気づくなってのもムリな話でさ、いずれ、めぐみさんも色気づきそうなんで、それまでは、せいぜい客を呼ぶ招き猫になってて欲しいものです。

***

・暑いですね。タイミング的におれがコルセットをつけはじめてから「夏」の暑さになった感じです。もう、暑くて暑くて。かといって、「たまんねー」とはずすと痛みがじんわりとよみがえってくるわで、たいがいにせえよという話ですよ。

***

・たいがいにせえよといえば、「
ReadMe!」ですよ。もう、ランキングは復活したんですけど、おれにとってはかなり大事な「ランダムリンク」がなあ。あと、「登録」だの「削除」だのもダメ。こりゃ、8月中は学生さんを避けるって意味合いがあるかな。ひと夏の経験=ホームページ開設って方々ね。

***

・あー、暑いです。15時でバイトとかは返しましたが、昼の団体がまだ残ってます。少年野球チームの親どもです。あいつら、とことん飲んでますね。ああいうのを子供がみて真似して、飲兵衛の血を受け継いでいくのですね。
・そう思えば、うちとこ、クソオヤジが下戸ということもあって、そういうシーンはあまりみたことなかったなあ。お母んは毎晩ビール大瓶1本飲んでたけどさ。

・あー、暑いです。
(15:23:53)


・夜はサイテーでしたね。当店バイト随一の「さげまん」女と、当店バイト随一のヘタレ男だ。
・当初、ヒマーヒマーと、あいつらは思い切り談笑して、「24時間テレビ」みて、リラーックスされてましたよ。

・で、ちょっと混みはじめたのが19時すぎ。家族連れが2組。最初が「みそラーメン」と「みそラーメンセット」、次が「みそラーメン」のオーダー。

・こういうときは、最初のメニューを終わらせてから、次にいくのがセオリー。タイミングが合えばみそラーメン3つ作ってドーンと出せるんだけど、なにぶん、後のがセットだったし、ダンドリ上難しい。だから、みそラーメン2つだけ作りましたよ。
・出しましたよ。みそラーメンとみそラーメンセット。セットのほうを男のほうがさっと持っていって、そのとき、さげまんに「それも持ってきて」と支持を出す。みそラーメンをホールにあげたとき、奥さんもテーブルナンバーをいう。

・それなのに、さげまんはウロウロしてる。だから、つい、「みそラーメン15番に持っていけ!」と怒鳴る。ピューと行く。

・2分で茹で上がるラーメンの麺は2分でのびる。鍋フリの立場からすると1秒でも早くもっていって欲しいんだよ。しかも、3回もいわれてるのにわからない。注文を把握することも給料の内だっての。

・でも、奥さんによると、そのさげまんは男のバイトに「怒鳴らなくてもいいと思わない」とグチってたらしいそうな。

・ああ、だから、おれは今もなおとてもイヤな気持なのです。さげまんで、仕事できないくせに、気が強く、自分の立場もわきまえずグチる。よくもまあと感心してしまいました。これで、まだ、ルックスがよければいいんだけど、マヤ文明みたいなサル系の素朴なルックスだしなあ。

・でも、おれ以上に、奥さんのストレスがものすごいことになっている。彼らへの怒り、そして、21時くらいにノコノコと現れたクソオヤジに。爆発寸前でした。

・今、ビール飲んで、「ダンテズピーク」(テレビ朝日系)みてたらちょっと機嫌が直りました。

***

・まー、そういうことで、狂乱の2日間ですた。

・コルセットつけてるってこともあるし、奥さんにばかりもさせてられんし、そもそもクソオヤジがいない。そして、バイトとは上記のことで手伝いをたのむのもアレだったので(昨日はかなり手伝ってもらった)、1人でいろいろと力仕事込みの後片付けしましたよ。ちょっと腰が痛いなあ。いや、だいぶかなあ。なーんか、戻ったなあ。くそ。本当やわな腰でイヤんなる。一生こうなのかしら?

・ま、しゃーねえんだけどさー。

エンド(23:19:56)

23日/8月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
8月23日2003年

・すっかり、慢心していたら、また腰が痛いことになってきた。
・今日明日とクソオヤジがいないから、いろいろな力仕事カンケイをおれやったんだよ。しかも、スーパーにいったときも1本98円や50円だったので、ペットボトル系の飲み物をしこたま買ったら、「ピキーン」ときてしまったね。失敗したなあ。調子に乗りすぎた。

・やっぱり、ここいらの加減って難しいですね。

***

・と、今朝までは快適な起床だったし、今日もぼちぼち「知っとこ!」(TBS系)もおもしろかったしで、いい感じだったんですよね。
・ゲストが松村邦洋でね。ずっと中尾彬(レギュラー)のモノマネしてたわ。あいつの弱点がわかったね。やりすぎることだ。最初はウケてた中尾のマネも最後のほうになると、秋野 暢子に「たいがいにしときや」とたしなめられるほど。

・おれはでも松村の気持はよくわかるんだ。おれも、やりすぎてしまい、ワヤになるってのがよくあるから。なんつーか、「しつこいよ!」って怒らせるところまでワンセットって感覚なんですかね。

・だもんで、おれもすっかり腰痛マンになってしまったのです。


ショッピング
コミック
「チキンパーティー」1巻 金田一蓮十郎(秋田書店)
「アストロベリー」1巻 金田一蓮十郎(スクウエアエニックス)
「ハレグゥ」1巻 金田一蓮十郎(スクウエアエニックス)
「翼はいつまでも」1巻 川上健一&倉田よしみ(双葉社)

***

・金田一蓮十郎3連発。「とってあるよ」とばかり、本屋のオバチャンが取り置き用の棚から出したときは少し恥ずかしかったよ。

・あとのは、なんか、つい。


・ネタ。

・オタク用のハウスキーパーっているといいよね。いわゆる「メイドさん」ってなわかりやすいベタなネタじゃないですよ。
・たとえば、おれみたいに買うことに命かけてるようなやつのために、買った本やらCDをマメに棚に分類して整理して収納してくれるサービス込みの掃除夫みたいなの。だから、別に男でもいいんだ。

・ものすげえ、マメにそうやって整理する人もいるし、おれも、大学まではそうだったけど、働いていると、そんなことやってられなくなるんだよ。でもって、いつかはキレイにしたいなあという野望はあるんだけど、そのまま放置し、そこを核としてまたグズグズと汚くなってくる。
・そういうのをきちんと整理してくれるの。たとえば、著者別あいうえお順とか、必要頻度の高い順、出版社別、とか、要望に応じて、きちんと並べ替えをするためには、それなりの知識が必要じゃん? よく、お母んに勝手に片付けられて、どこになにがあるかわからんでムカつくってことはないんじゃないですか。

「そのフィギュア、モビルスーツは年代順に、あと、魔女っ娘は、おんぷメインで」

・と、いっておけば、さらりとそのとおりにしてくれる。すばらしいじゃないですか。

・意外とこの需要はあると思うんですよ。一種のスキマ産業的ですがね。金持ちなら、広いし、時間の余裕もあるからそういうのは必要ない。ビンボーならそもそもあふれるほどのモノがない。だけど、たとえば、1人暮らしのサラリーマン、会社の仕事がハードで、毎日終電までって世界で、せっかく買ったモノ(そういうときでも買うものはキッチリ押さえるのがオタクだ)を眺めたり、整理するヒマがない。まあ、「おれ整理」で、こっちは未読、既読なんて、決めたりはしてるだろうけど、それを「美しくねえなあ」と思ってる人は、おれ以外にいると思うんだわ。

・モノはあるけど、部屋がせまくて汚い。そして、少しなら金もある。そういう層ですよ。商売が成立する程度にはいるような気がするんだけどね。

・と、月に18回は考える「宝くじ当たったとき」という妄想をふくらませてて思いつきました。あれも欲しいこれも欲しいとなりますが、ふと、置き場所?って考えてシビアになるんです。

・なんとかしなくちゃなあと、部屋に入るたびに思います。


・部屋もそうなんですけど、PCもそうですよね。もうすでに整理がおっつかなくなってます。
・片付けられない女症候群なのかと思うほどです。ちなみに、山口智子さんもそうらしいですね。料理はすごい愛情がこもったすばらしいメニューだそうですが、後片付けは、唐沢がやってるそうです。

・まー、おれの場合、ハードディスク内の70%がエロ動画なんですけどね。これがもうワヤでどうしようもなくなってきつつあります。ちゃんと、観て、つまらないのを捨てていけばいいんですよね。それは、人にはまかせられないことですので、いつかやらないとなあと思っているのですが、なにぶんモノがモノですので、モニタできる時間ってのが限られるワケなんですよね。だけど、エロ動画は待ってくれないわけです。1日逃したらもうDLLできないって状況はこれまでにも何度も味わってます。だから、更新するくらいマメにDLLしてるんですよ。

・あ、そうか。部屋やPCが整理できないのは、この更新がイチバン大きいのかもしれないね。

・日々の生活のスキマを埋めるという目的(まあ、ヒマつぶしですか)ではじめたサイト更新に振り回されているのですね。


・さて、HMVで、「
ワンコイン・セール〜激安!¥500均一」を延々眺めてました。ちょうど、ポイント割引もあったので、本来HALCALIに使うつもりでしたが、こっちで使ってやった。ざまーみろ。

・と、かなり渋い、さすがに500円均一という感じでしたが、なんとか、15枚ほど抜きました。
・イチオシは、「Fugu / Fugu 1」ですね。これは、下のほうにある、お客様のレビューでの「new french brian wilson !」ってのがピッタリな、まあ、ペットサウンズな音楽です。おれ、100円でCDSを買って気に入ってたのでした。あとは、まあ、ナイショということで。

・うーん、こんな買い方してるから、部屋がパンクするんだろうなあ。

***

・ヒマな昼の部でしたとさ。でも、高校野球にムチューで帰らない困ったちゃんがいます。バイトも客もみんな口を半開きにして高校野球にムチュー。
(15:04:24)


・ははは。笑うくらいヒマ。先週の狂乱がウソのようですわ。って、まあ、さげまん女バイトの日だし、しょうがないわなあ。もう1人の男バイトと、なにかあったのか?と様子をみるくらいざっくばらんに無礼講に談笑してられますよ。給料もらってお話して幸せ絶頂といったアンバイですか。まあ、いいんですが。

***

・で、数少ない注文をこなしてると(これが、めんどくさい注文ばかりでやんの)、上のガキが血相変えて厨房にくる。

「鼻の中に画鋲が入った」

・は?

「そんなに奥に入らないだろうと思ったら、取れなくなった」

・は?

・と、よくわからん。奥さんがちょっとみた限りじゃ、まったくみえないんだ。

・で、懐中電灯で照らすと奥のほうでキラリと輝いているよ。画鋲の針のほうを下にして挿入したみたいだ。

・ここで、イトコの結婚式の引き出物のカタログみて注文ってやつ。これで、「子供のため」とかいってもらったはいいが、ほとんど使ってなかった、顕微鏡セットのピンセットがはじめて役立つ。
・おれが、懐中電灯で照らして、奥さんがピンセットで画鋲を抜き取る。

・で、今、針がどこかにさわったみたいで、鼻血ブー状態。
・バカだねえ。

・まあ、おれもがきのころロクなことしてなかったからなあ。

・石油ストーブで、ストロー溶かして遊んでたらさー、その溶けたのが左手甲にポチョンと落ちて、現在でも痕が残ってたりなあ。ボクの身体はそんなマヌケ傷でいっぱいや。ちなみに、右手甲は同じ位置に、裏の犬に噛まれた痕が今でもあるで。

・なんつーか、上のガキはおれのDNAを色濃く受け継いでるんだなあと。


・ヒマなまま店は終了しました。
・そして、腰を気づかいながら、ストレスのたまる後片付け。バイトを利用しまくってやった。

***

・さて、おれの腰が痛い23日の夜に「愛は地球をすくう」なんて道楽番組がやってるじゃないですか。山田花子がぜいぜいいいながら走ってますよ。来年は、ハロプロ全員参加で、日本横断駅伝なんてどうよ?

・まー、そろそろ日本テレビも目を覚まして欲しいと思うのでみません。今後も。

***

・で、みてたのが、「HEY!HEY!HEY!」のBSフジでの再放送。ぬわんと、織田裕二登場。しかも、総集編を狙って。そのあいさつがまたすばらしい。
「松本さん、浜田さん、はじめまして。織田裕二です。今度、機会があればスタジオでじっくりお話したいと思います」

・だってさー。

・と、もうみんな忘れてるか。ダウンタウンが織田裕二大嫌いってこと。
・「ガキのつかいやあらへんで!」でいったのが、最初だと思うが、大阪で今田と東野がラジオをやっていたんだな。その後を引き継いだのか、引き継ぐかで、織田裕二になったそうだ(当然、ピー音で隠れていたけど)。で、3人で対談しようって話があったけど、「おれ、お笑いの人と話せないから」だかで断られたんだわ。
・それ以来、ダウンタウンの間では、「サルくん」ということで、バカにされていたんだよね。
・なんたって、以前、「HEY!HEY!HEY!」に江口洋介が登場したときなんざ、「おまえ、デビュー(湘南爆走族)で、どうしてサルくんをもっとしつけなかったんや」みたいな責められ方をしてたし。

・サルくんを嫌いな人は多く、秋野 暢子なんかも、なんかの番組(ひょっとしたらダウンタウンDXかも)で「嫌いな芸能人」として挙げていた。
・あいつ、デビュー時はペコペコとあいさつしてたくせに、えらくなったら、シカトしやがった。だから、説教してやったとか。

・でも、今はなんといっても、ギバちゃんとの確執ですかね。「踊る大捜査線2」の間にもかなりいろいろとおもしろおかしいエピソードがあったみたいですよ。ってのは、腰痛治療で整形外科にいったとき女性週刊誌で得た知識だったりしますよ。
・女性週刊誌では、最後にフォロー入ってたけどね。彼は役柄に入り込むからどうのこうのって。

・でも、ちがうよね。先日みた「
トリック 堤幸彦演出研究序説」って、「TRICK」のメイキングビデオをみると、もう、映画やドラマってのは、「協調」のタマモノでしかなく、まわりとの調和を図れないやつは絶対にむいてないよな。
・うーむ、おれ、実は、ちょっと映像系めざしていた時期があったけど、無理だな。よくわかりました。
・だから、織田くんも向いてないんじゃない?


・ヒマなんで、BS朝日みてます。「ニューズメイカー」。
・そこで知ったネタ。

・店舗限定数量限定のハンバーガー「
ニッポンのバーガー 匠味(たくみ)

・うわー、食べたい! で、富山県で検索したところ「該当する掲載情報がありませんでした。ご迷惑をおかけいたします。」だってさー。ガッカリー!

・でも、店舗限定の「新ディナーセット」は売ってるところがあったので、来週の休みはこれを食おう! これを楽しみに地獄の8月を駆け抜けよう!もう8月なんて終わってくれ!いいことが少なすぎ! まー、今の山田花子よりマシかもしれないけどな!

***

・ま、明日の「仮面ライダー555」&「明日のナージャ」楽しみにしつつ、今日もムダにダラダラ書いたダイアリーを終わりにしたいと思うとります。奥さんは明日親子ボランティアだかで、学校の草むしりにいくためにもう寝ました。

エンド(23:00:25)

22日/8月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
8月22日2003年

・北朝鮮の美女軍団に、「応援がんばってくださいね」と応援している韓国のオッサン。
・これだけ、応援団が目立つのはすごいことではありますね。

・で、日本とアメリカが登場した時は応援しなかったそうですね。

***

・今、話題騒然の16歳の女の取り合いで男と、セクキャバの女を巻き添えで殺した事件。
・その女性が殺害された現場で、生前彼女が好きだったという曲を流して、同僚たちが追悼している。

・その曲が「浪漫飛行/サイコルシェイム」。

・うーん、いいんだけどねー、いいんだよ。好きだったんだから。でもなー。サイコルシェイムかよ。

***

・と、朝のニュースをみて思ったことを書いてみました。

・みなさま、今日も1日がんばりましょう。
(08:31:54)


・あーあ。消されちまったよ、「王シュレット」がらみ。まあ、つかの間のシンデレラ気分ってことですかね。

・つかの間のシンデレラといえば、韓国では、上記の美女軍団と恋に落ちる韓国人というネタがあるそうですよ。韓国はそういった意味じゃドラマが豊富なんで、ネタにつまることがなさそうですね。南北統一の願いとか、北の陰謀とか、切り口豊富ですものね。

***

・今、
HALCALIの9/3発売のアルバム予約しようかと思ったら、CCCDでやんの。いっきに買う気がそがれる。なーんだなああ。ムカつくんで、中古で買ってやる。2400円とかでも買ってやる。

***

・今、買い物にいってきました。本屋はなにもなかった。あとは、店関連のものをいくつか。
・上のガキがついてきてたのだが、トロトロしてるから、なにも買ってやらなかった。そうしたら、ひどくスネやがってねえ。
・なんて、書いてたら、ニンニクとショウガ買うの忘れたことを思い出しました。

***

・もうすぐ、お昼休みですね。昼食はなにを食べるんでしょう?

(11:36:49)


・皆様、午後のひとときどうお過ごしでいらっしゃいますか。

・暑いですね。やっと待望の夏っぽい暑さになった気がするんですが、今日はヒマでしたわ。
・おれはまたコルセットをつけた生活なので、暑さがきびしいです。ただ、つけてると、腰の痛みはほぼ忘れられますね。これはすばらしくもありがたいことです。

***

・夏休みも20日をすぎると、どことなくさびしい雰囲気が漂いますね。
・これは、今ごろになるとわかりますが、お盆の時期になまけてた、反動が大人たちにきて、知らずにガキどもも影響を受けるからかもしれません。ただ、うちの奥さんはだらけた雰囲気のままです。

・なぜなら、明日、土曜日日曜日と、クソオヤジが遊びに行っていないからです。そして、次の休みは病院。9月はすでに2週連続で、休日出勤が決定してるからです。気持はわかるけど、がんばれ奥さん。と、ここで書いても無意味なんですがね。

***

・今回、こうやって、ちょこちょこ日記を書いてみましたが、これだと、いつもにもまして、ネタのない身辺雑記になってだめですね。ハンバーガーをパンとハンバーグと別々に出してるような感じがしてあきまへんね。

***

・イッコネタ。
・「ニュース」でも再三いってますが、今年は九州がヤバイ。今年の重大ニュースはみんな九州ということに気がつきましたよ。みんなですよ。

・たとえば、最近では、ダイエーホークスの王監督の「王シュレット」問題がありましたね。ダイエーのホームグラウンドは福岡ですよ。
・で、ほかのニュースもそうなんですよ。
・まだ、記憶に新しい、宮城県の大地震は、宮崎県とまちがえたのです。セクキャバの拉致殺人事件の舞台は埼玉県熊谷市。そう、熊本県とまちがえたのです。

・まあ、だれがまちがえたのか?という話なのですが。あえていえば運命の神様です。

・大雨で人死んだし、西部警察も宮崎がロケじゃなかったっけ? あと、「ジャパネットはかた」もそうだわな(王シュレットと被ってますが)。忘れちゃならない駿くん事件。みんな九州じゃないですか。

・九州人はもとより九州に旅行などで行く人も気をつけたほうがいいですよ。あと、おれのこういう予想はアテになりませんよ。

・なら書くな!


ショッピング
中古ゲーム
「零」PS2(テクモ)

***

・昼はでかけましたよ。でも、ほとんど空振り。で、3ヶ月ぶりくらいでおねーちゃんのファミ屋に入る。
・意外にお宝豊富で目移りしたのですが、「これ!」って決定打もなく、結局、980円で「零」を。怖いって有名なゲームですね。980円で今後買えない気もしたので。

・ほかにもけっこう悩んだよ。とくにXbox関連。もう、おねーちゃんのファミ屋ではほとんど終了宣言がでてるみたいで、ほぼ投売り。「マトリクス」が3980円、「スパイダーマン」「バットマン」が2980円、「クレイジータクシー3」が3980円で新品ほか、いろいろと。

・だけど、おれは今3D空間をウロウロするタイプのゲームはやりたくないんだよねえ。「零」買うのもだから躊躇したくらいでさ。

・あと、本屋や中古CDなんかはおどろくほど空振り。もう、回転して尻餅つくくらいの空振り。

・まー、コンセプトとしては、暑い部屋でジトーっとしてるより、クーラーがんがんかけてドライブという感じで。


・ということで、今日のドライブで聞いてた曲。
・ま、先日買った、10枚800円の中古落ちシングルCDが中心でしたのよ。

「ギリギリ・サーフライダー/HALCALI」
・一応、本作でブレイクしたってことになるんかね。彼女らの感情の入ってない歌声を聞くと、ヒップホップ1曲におけるライムって80%以上は無意味なんだなということがわかります。そして、だからこそ、彼女らの声は痛快に響くのです。この曲はこれまのシングルと比較してもイチバン無意味な歌ですしねえ。やっぱ、アルバム欲しいなあ。CCCDじゃなきゃなあ。と、これもCCCDなんですけどね。

「JOINT/リップスライム」
・と、そのHALCALIさんもプロデュースしてるリップさん。おれは、「FUNKASTIC」がイチバン好きなんですけど、その次くらいにこの曲が好きですねえ。リップスライムのいいところは、もういろいろなしがらみを吹っ飛ばした末にある、「ヒップホップっていいよなあ」って、シンプルな思いだけって感じが好き。そういいながら非常に策士なところもある。まあ、売れるための戦略はちゃんと練ってるっていう。そういうバランス感覚がうまいなあと。
・本曲はラテンピアノにクィーカ(「できるかな」のゴン太くんの声です)がからんできて、それになおかつシンセノイズが彩りを添えるという、シンボウたまらんすってサウンドプロダクツがいいです。

「スゥインギン・ニッポン/氣志團」
・もしかしたら、周知の事実ってやつなのかもしれないけど、彼らはオタクなのか? かなり、マンガとかからの引用が多いですよね。有名なのが「震えるぞハート! 燃え尽きるほどヒート!」ってやつね。「ジョジョの奇妙な冒険」ですよね。
・おれが好きなのが「ラブレター・フロム・彼方」ですね。これ、早見純氏の怨念グロエロマンガのタイトルじゃないですか。
・あとは、意外なほど起伏に富んだ曲ですよね。かなり多くのシカケが盛り込んである。覚えるの大変そうって思ったりしました。

「南の島へ行きましょう/SOFFet」
・これ、スペースシャワーとかでけっこうかかってるんですよね。おれ、だから、てっきり売れてるんかと思っていたけど、そうでもないみたいですね。
・SOFFetもリップスライム以降の軽い感じですね。あえて、薄味にしてるみたいな、明るいほがらかラップってノリですね。実はかなりサウンドも凝ってるんで、タダモノじゃないんだろうけど。
・ま、おれは好き。

「チャンス of LOVE/メロン記念日」
・おー、これはいいですね。メロン記念日はマメに買ってます。
・最近は健全度が高くなった娘。で表現できない「おミズ」な世界が炸裂してます。サキソフォンがしつこいほどにからみつく「チャンス of LOVE」。キャバクラのステージタイムで流れたらバッチリな「夏」。いや、「夏」みたいな、ゴージャスなラテン系夏ソングって今年はヒットしませんでしたね。なんとなく、そういう方面(CCガール発、MAX経由、キャバクラ行きみたいな)久しぶりに楽しめました。曲も、アレンジも、歌も、みんないい感じ。る〜〜わるわるわるわ

「A Quick Drunkard/東京スカパラダイスオーケストラ」
・やっぱり、おれらはスカバンド!ってな原点回帰な感じがよろしかったですね。

***

・などなど、楽しんでたのです。
(18:51:16)


・今日の夜の部のバイトは、最近よくダイアリーに登場してる、「萌」と書いて「めぐみ」と呼ぶ女だ。
・この女はこわいわ。
・出だしはヒマだったんだ。さすがに、「あげまん」にしても、この時期はダメなんだなあと思ってた矢先に、家族連れ、酒飲み客と、バタバタと入ってくる。それからしばらく忙しいんだよ。
・思わずポカーンとしてしまうほど。
・この女はホンモノだなあ。別にルックスが優れてるわけでも、特別仕事ができるわけでもないけど、彼女が来る日にヒマな日はない。
・まー、店屋やってる人は彼女を嫁にするべきだね。絶対に繁盛するぞ。って、そいで、彼氏になったら、ぜひ、パチンコとか宝くじとか買ったりするといいかもしれない。
・なんとか、おれも、がんばって、愛人にして、不倫関係になりたいもんだ。

・ヘルニアだから無理やー。

***

・と、そのヘルニアさんなんだけど、いや、別にさん付けしなくてもいいか。
・コルセットってエライなあ。これつけてると、きゅうくつではあるけど、腰痛なのを完全に忘れるね。今日あたりはかなり忘れてたなあ。

・ただし、暑い。30度〜40度(鍋の前だともっとか)の中に腹巻してるようなもんだもん、暑くないわけがないだろう。

・まー、だから、夏はもういいです。

***

・しかも、明日、土曜日、日曜日とクソオヤジがいないんだぜ? どうするんだよ?おれがこんな状態で、奥さんも、もう爆発&ダウン寸前(長年のつきあいでわかるんだ)だというのになあ。

・ま、なるようになるかなとも思ってるんですけど、今までだってそれでなんとかしてきたし、これから11月にかけて、狂ったように遊びまわるのも年中行事であるしね。


・おい、「王シュレット」復活したぜ。つくづく縁があるなあ。
・おれより、Googleで上位にある「
習慣ベースボール」に画像リンクもあるし、そこよりのリンクでの、超有名な「探偵ファイル」(ここは真の意味での「ニュースサイト」と思うよおれ)では動画もある。
・そういうのみたい人はぜひどうぞ。
・おれは、もう、それが引き起こすおれんところへのアクセス以外の興味はないんだ。

***

・今日あたりは、「吉原で未明の無理心中、ソープ嬢を絞殺」での検索客が多かったですね。くだんのソープランドのサイトは、消滅してますね。グループのサイトはある(18禁よ)から、あえて消したんでしょうね。ちなみにキャッシュ

***

・あと、実は狙ってました。「川嶋あい」。これもありましたね。少なかったけど。しかも、たいしたこと書いてない

・まー、どんなサイトなんだろうね。

調査対象アクセス数:254

  データ ポイント 割合
1 王シュレット 65 bar 40.4%
2 夕月 15 bar 9.3%
3 殺人 9 bar 5.6%
4 ソープ 8 bar 5.0%
5 吉原 7 bar 4.3%
6 絞殺 6 bar 3.7%
7 川嶋あい 6 bar 3.7%
8 ワンナイ 3 bar 1.9%
9 熊谷 3 bar 1.9%
10 セクキャバ 2 bar 1.2%


・下のガキが未だに素直に階上に行かない。そして、「ママ来ない」といって、30分毎に降りてくる。

・さて、先日、クソオヤジに買ってもらった「ポケモンチャンネル」GC(任天堂)を狂ったように遊んでる上のガキです。10分ヒマがあればやろうとして必死です。

・だから、ぼくは考えたね。
「これから、夜、寝るときに階上にいってから、**(下のガキ)が降りてきたら、「ポケモンチャンネル」割るよ」って、上のガキに告げる。

・さ、今、阿鼻叫喚の地獄絵図が階上で繰り広げられた挙句、下のガキが階段落ちをやりましたよ。あたかも「蒲田行進曲」の平田満のようにねえ!

・そういうわけで寝かしつけ大作戦を実施してましたよ。

***

・そのおかげで、いつもみられない「FUN」をみることができましたよ。再結成したSPEEDが出演してました。それはそれとして、ROMANSもみることができました。
・えーと、モーニング娘。の矢口真里とか、石川リカ(漢字出すのめんどい)が参加してる新ユニットですね。
・なんつーかなー、つんくPは「1周」した感じがありますね。なんか、モーニング娘。の初期あたり(いや詳しいこと知らないけどさ)をホーフツとするような感じ。だから、つんくP的には「ルネサンス」なのかもしれないなあと、ちょっと思いました。くわしく聞くとまたちがうような気もするんだけどね。ものすげえ、表面的な感想ということで。

***

・まー、そんなこんなで、奥さんもおれもまた階下に。奥さん、また酒量が増えてる。ヤバイことだが、今は強く指摘することもできないなあ。飲みたい気持もよくわかるしな。

エンド(23:42:28)

21日/8月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
8月21日2003年

・さ、コルセットを着用して初仕事だよ。座薬もいれたよ。昨日、下のガキがゲロゲロだわ、おねしょするわで、朝、保育所休ませるハメになったりで大変でしたよ。

・コルセットを着用すると座り動作やしゃがみ動作がにぶくなりますね。まあ、慣れでしょうが。

***

・さて、昨日の
ReadMe!成績は、1559票で165位です。200位以内今年3回目。立派なもんです。

・検索+常連でこの数です。なんつーか、自力って感じがして(むろん、そんなことはないんだけどさ)気持がいい。今年3回目ってことは運もむいてきたってことなんですかね。

・今朝の「とくダネ!」で知ったのですが、「あいのり」のテーマ曲歌ってたI☆WISHのボーカルが、「川嶋あい」として、1000回路上ライブして、5000枚自主制作のCDを売り、渋谷公会堂でライブをするってシバリをつけて、ついに昨日、渋谷公会堂でそれを達成して、I☆WISHであることを明かしたそうです。
・前田忠明が「あんなのたいていの人が知ってる出来レースなんですけどね(だから、単なる自己満足だ)」的なことをいってましたけど、自己満足ケッコウじゃない。自分ですら満足できないようなものを他人様にお聞かせしたり、お見せすることはできんよ。おれは川嶋あい応援するね。いや、しないけど。かげながら応援するよ。早くメジャーデビューして、レンタル落ちCD10枚800円の棚で出会うのを心待ちにしてますよ。

・まあ、その川嶋さんの気持はよくわかるぞということで。

・まあ、なんにせよ、めでたい。やりかた次第じゃ100位以内もみえてきたな。

・ちなみに、ピークはすぎましたね。さすがに「王シュレット」じゃもうひっぱれないわ。

・そのお越しになる人に満足のいく情報を与えられたかということには、イマイチ不満が残るんですけどさ。

・あとは早いところ「ランダムリンク」を復活してほしいところ。登録とかどうでもいいから。


ショッピング
コミック
「みんなはどう? ZOMBIE」G=ヒコロウ(コアマガジン)
「GANTZ」10巻 奥浩哉(集英社)

***

・あと、「モーニング」と「ザテレビジョン」と「ミュージックマガジン」に、ガキのためにコロコロの「ドラえもん」総集編。

「ミュージックマガジン」をさっと読むと、9/3にHALCALIが
アルバムを出すことを知る。ここんところ頻繁にスペースシャワーでかかってるのは、やはり、アルバムのダイジェスト版だったんだなあと思う。
・「ミュージックマガジン」にレビューがあって、これがよくわかるんだ。買おう!そう思ったよ。

・あと、8/27に出るカーネーションのアルバムがはじめて10点ついたなあ。そうかそうか。インタビューもあるし。

・と、昨今は久々にちゃんと金だそう!って思うCDがたくさん出てウハウハ。

***

・一応、今、探してる本リストに。

「折り紙ヒコーキ進化論 / 戸田 拓夫 著」(日本放送出版協会)(ネタ元:鴨阪製作所
作者のサイト←おもしろい)
・これは、今日の昼、DVDを返しにいくときにザラっと探してみようかなと思ってます。

***

・と、昨今は、本を読むのがおもしろい。

***

・まー、逆を返すと、腰が痛いのとかの不利な状況に慣れてきたんだね。忙しさも一息ついた感があるし。


・昨日書き忘れましたが、「ワンナイR&R」。冒頭で、フジテレビの須藤アナが謝ってましたね。なんか「オチ」があるのかと思ったのはおれだけでしょうか?

・と、昨日はずいぶんと真剣にみましたよ「ワンナイ」。たぶん、あれが収録時点では、こんなにどえらいことになってるのをみんな知らずにやってるって無邪気さがありました。でも、こちとら、またいろいろな意味で真剣さがあるもので、そのギャップで今まででイチバン笑ってしまったなあ。帰国子女ネタがとくに。

***

・今は、テレ朝系の深夜バラエティがつらいね。クソ高校野球のせいで、15分くらい延びてるから。これ、この時間帯での15分ってのは、肉体労働のジジイにとっちゃあけっこうちがうんだよ。
・たいへん申し訳ないけど、高校野球と高校野球ファンは明日SARSにかかってほしい。あと、ナガシマ監督の娘と。

・「SARS」なんて久しぶりに書いたなあ。すでに懐かしい響きがある。BSEとか?HIVとか?

・流行り廃りのサイクルって早くなったなあと思うけど、病気までもがそうなのね。

・たぶん、今年後半は、ヘルニアがブームになると思うぜ!おれはだから流行の先取りさ!
(14:27:49)


ショッピング2
コミック
「つっぱり桃太郎」漫*画太郎(集英社)
「それゆけ!てんぷく突撃ドサ回り」鈴木猛(ワニブックス)
「ころころころもちゃん」むっく(メディアワークス)
「東京帝国さのりん劇場」高塚さのり(司書房)

***

・お昼はでかけましたよ。その顛末を書いてから「ニュース」を書こう。コルセットがキツイので、「ニュース」に使う脳みそがうまく働かない感じなんだ。

***

・昨日みたDVD(TRICK2の4巻5巻と堤幸彦研究序説)を返しにいく。「TRICK」は10月から21時にやるね!「ザテレビジョン」にも書いてあったし、「ケージバン」でも情報もらったですよ。ありがとうございます。(参照:
堤幸彦 ONLY

・いきなり横道ですが、「TRICK2」の5巻は最後にパスワードを入れるとオマケ画像が2つ見れるんですよ。その番号が説明書みたいのの裏にマジックで殴り書きしてあったのが、もともとの仕様なのか、だれか親切な人のおかげなのかわからんけど、ありがとうね。

***


・昨日、ポリコに捕まったので、今日は慎重を期して、裏道裏道でいく。どうしてもでかい道を通るとき(線路とか、川とか)は、こんなところで速度取締りしたら渋滞でラチあかんぜ!ってところを選ぶ。

・で、レンタルビデオ屋へ。

・ここでまた横道だ。ほら、今日のドライブがそういうルートだったし。

・たとえば、CDしか売ってないのに「レコード屋」というがごとく、将来DVDばかりになっても、レンタルビデオ屋っていいそうですよね。「れんたるでぃぶいでぇや」というとゴロが悪いですものね。まあ、DVDのVはVIDEOのVだからいいのか。

***

・本屋とレンタルビデオ屋がいっしょになってる「文苑堂」にいく。と、その前の道で交通事故。なんで、たくさんギャラリー(店員までも!)が駐車場に出て道を眺めてるんだろう?と思ったらそういうことだったんだな。
・それが、奥さんの乗ってる三菱のRV車と同じやつ。軽四がそのケツにぶつかったみたい。

・三菱の方に乗っていたオバチャンが涼しい顔をして、駆けつけた救急員と話をしている。昔のツルベ師匠みたいな感じのオバチャンだ。

***

・ここで、三たび余談だ。
・あのー、猫っていますよね。そりゃいるよ。猫って人間にみえない「なにか」がみえるみたいで、飼い猫なんかもたまに中空を眺めていることとかありますよね。桜玉吉氏のマンガで、その猫の目をみたら、顔だけの男が漂ってたなんてのがありましたが。
・それと同じで、オバチャンは、ハンドルを握ると、ほかの人にはみえないものが見えたりするのかしらね? 突然半透明のライオンでも道路を横切ったのが見えるのか、本当、なんにもないところでブレーキを踏みますよね。
・おれはこの事故もそういうのではないかと思ったりするんですよ。

***

・さ、なんだか、いきなりケチをつけられた気がしたので、DVDを返したらすぐに立ち去る。すぐに立ち去りたかったのに、事故現場を横切るクルマが極端にスピードを落としたりして、非常にタイミングが測りづらくムカついたな。

***

・余談。

・そういや、この事故でも、みたし、最近、ワイドショーとかニュースでもよくみかけるよな、あのケイタイで写真撮ってるやつ。

・これってダサイね。今日ふっとそう思いました。あの、カメラを撮るときのかっこうがマヌケな感じがした。

・こう、なんでも流行りはじめってのは、変なんだよね。それが徐々に普通のことになり、ダサくなる。カメラ付ケイタイの写真を撮ってる姿はなんか、今、「ダサイ」の入り口に立ったんじゃないかな?と、そんな気がしました。これなら、まだ、デジカメのほうがマシかな?と思ったりしました。

・ま、今日事故をこれみよがしでケイタイをかまえた、坊主がマヌケにみえたからかもしれないけどね。

***

・そいで、つぎにショッピングモール。ゲームをみにいったが、ロクなものがない。

・なお、今日のBGMは、「MAKE IT TRUE -cha Dance Party vol.6-/東京パフォーマンスドール」と、「TREASURES/山下達郎」でしたよ。

***

・今、TPDのこと調べたら、ぬわんと、仲間由紀恵ってTPD出身なんですね。もうビックリです。上記のアルバムには参加してないんですが。

・TPDは意外なほどよかったです。ダンスミックスってことで、スキマなしで、曲をたたみかけてますが、どれもこれもいい感じでしたね。

・山下センセのは、もう、あまりいうこともないです。レンタル落ちで580円だけあって歌詞カードとかケースとかボロボロでしたけど、中身はピカピカですよ。とかいって。

***

・で、「明文堂」に入る。一応、すべての本屋で、「2」でも書いた「折り紙ヒコーキ進化論 / 戸田 拓夫 著」(日本放送出版協会)を探してたけど、ここにもにゃあよ。

・で、ここでは、「それゆけ!〜」を買ってやります。その前に「オターク」という本屋(もう、正確な名前忘れたし自信ないんで、これに統一することにします。R8の近くにあるセガワールドの向かいの本屋ですよ)で、残りのを買ってある。
・あと、買い物カンケイでいえば、某電器屋のDVDワゴンであった「GREEN LIVE / モーニング娘。」の1000円ってのにもかなり悩みましたよ。買いませんでしたが。だって、みる時間ないす。家族の前でみれないし。

***

・そして、この明文堂ってのはどういうわけか喫茶店がくっついてるんでやんす。で、たくさん買い物すると珈琲半額券とか、珈琲タダ券とかくれるす。今日、魔がさしてつい珈琲タダ券を差し出して飲んでみたっすよ。「それゆけ〜」読みながら。
・しかし、本屋に入社して、喫茶店のウエイトレスやらされるのはどんな気分なんだろうね?

・意外に珈琲美味かったけど、西日が強烈でクーラー効いてるのに暑くなってきたので、早めに出たっすよ。

***

・そうしたら、ボクのクルマがモクモクの実。
・灰皿のフタを閉め忘れたので、「ドキッ!だれもいないキャンプファイヤー大会inマイカー」でしたよ。ノンキに珈琲すすってる場合じゃなかったですよ。
・で、あわててドアをあけたら「もわ」っと。窓を開けたら、さらにもわっと。なるほど、嫌煙者の気持がちょっとわかりましたよ。吐きそうになったっす。

***

・で、帰ったんす。

・この章、こんな時間かけるつもりなかったのになあ。
(19:05:23)


・すわて。してみると、今日は暑かったのかね? よくわからんぞ。
・まー、もう無理のないヒマさ加減なんですけど、それがかえって、狂乱のお盆時期の疲れがぶり返す好機になったりするんですね。
・終日、奥さんはヘトヘトで口数が少なく、「ダウンタウンDX」も途中だというのに、「もうダメ…」とばかり、ヨロヨロと階上にいったりする。結局、イチバン「狂乱」だったのは、奥さんだったからな。

***

・コルセットの1日でしたが、これが、痛いわ、暑いわで、大変でしたが、家に帰ってとったら、ラクになった反面、腰痛がぶり返しました。なるほど、効いてるんだなあと、感心したり。

***

・おれが、わりと、元気なのは、クルマで山下達郎といっしょに歌ってたからかもしれない。

・もう、ずーーーっとはじめて聞く曲ばかりで歌いようがないんですが、山下達郎のはベストだから、知ってる曲ばかりなんですよ。というか、全部知ってるか。これだけあればいいですよね。山下達郎はって気分になるようなベストな感じですよ。ただ、リマスターとかそういうのはよくわからないんですけど。

・歌うのは意外なほどストレス解消になる。1人暮らしのストレスの大半は歌うことで散らしていたのかもしれないと思いました。しばらく、ナジミの曲をかけて、歌おうかなと思ったりしましたよ。

***

・とか、書いてる間に「ダウンタウンDX」も終わりました。今日は和気あいあいとしてましたね。ダウンタウンも関根勤氏もやりやすそうでしたし、安心してみてられました。
・まあ、でも、アクの強いキャラがでたらでたでおもしろいんですけどね。

***

・まー、そういうことで。すごしやすい1日でしたわ。

エンド(23:08:36)

20日/8月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
8月20日2003年

・休みです。
・整形外科にコルセットを取りにいく。相変わらず混んでる。
・で、待ってた業者に2万ナンボ払って、もらいうける。保険で7割返ってくるそうだが。

・おれがまたいたことに医者は驚いた。
「また、痛いのか?大丈夫か?」
・こないだの医療ミス未遂がまだ響いてるんかよ?

・まー、コルセットのためときいて、とたんに態度を変えて、「な〜んだガハハハ」みたいなノリになる。

・つける。キツイわ。

「これ、キツイのは腰を守ってるためと思って、ガマンしろよ」

・と、医者にいわれて帰る。

***

・帰ると、「通販生活」から腰のサポーターが届く。どういうタイミングだよ?
・こっちのほうがやわくてつけやすい。ま、寝るときの腹巻代わりにしよう。


・さ、昼飯食おうとでかけました。でかけた瞬間、速度違反でポリ公に捕まりました。18キロオーバーで12000円。18キロオーバーで捕まえるか?

・で、いきなり凹みまくる。奥さん無口、クソガキはそんなムードがわからずベチャクチャ喋ってる。最悪ムード。

「郵便局寄れ」

・と、郵便局により、罰則金と通販生活のサポーター代を払い込む。奥さんはそういうのを速やかにやらないと気持ち悪い体質らしい。通販モノも金を払うまで、封を開けなかったりする。

・それで、ひととおり済んだって気になった。
「しかし、18キロオーバーで捕まえるか普通? てめえらの点数のためだけに」

・などと、毒づく。

・おれは、また、ゴールド免許の道が遠のいたなあとガッカリしてます。


ショッピング
ブック
「モンティ・パイソン・スピークス!」デヴッド・モーガン(イーストプレス)
「美しい日本の掲示板」鈴木淳史(洋泉社)

中古シングルCD(10枚800円)
「迷Q!?・迷宮・MAKE☆YOU」岸本早未
「スウィンギン・ニッポン」氣志團
「南の島へ行きましょう」SOFFet
「がむしゃら凸凹大レース!?」SOFFet
「眠レナイ夜ハ眠ラナイ夢ヲ」柴咲コウ
「さくら(独唱)」森山直太朗
「チャンス of LOVE」メロン記念日
「JOINT」リップスライム
「A Quick Drunkard」東京スカパラダイスオーケストラ
「ギリギリ・サーフライダー」HALCALI

***

・んー、まー、速度違反で捕まることで、なんだか、悪運の残りを吐き出したような感じ。なんだか、欲しいものをあっさり手に入れられる。CDもなかなかだし、昨日ダイアリーであった本があっさり手に入ったりする。
・ただし、1冊除いて。

えいごでなんていうの?

・これは、藤本和也氏がイラスト描いてるんですね。


「○○って、英語でなんて言うの?」と、おうちの人や学校の先生に聞いたことはありませんか?この本は、そんな質問にかんたんにこたえてくれる本

・で、どこで探していいのか、4軒くらいまわったけど、「英語」に関する本って4つコーナーがあるんだね。「参考書」「英会話(TOEIC)」「旅行」に、児童書な。本書は児童書なんだろうけど、一応、すべてのコーナーまわってみたんだ4軒分。これが新鮮ではありましたよ。

・結局、ないんで、ナジミの書店にメールで取り寄せ注文してやりました。


・昼飯がまた困難だったんだな。悩んで迷って結局、トンカツ屋(テキトーに入ったんで、名前忘れた)。普通のトンカツ屋のトンカツを食べる。上のガキの犬食いがみっともなくて恥ずかしかった。

***

・で、「TRICK2」のDVD4巻5巻を借りて、家に帰る。

・入れ替わりでクソオヤジと上のガキが出かける。オモチャを買ってくれるということで。

***

・だから、家で「TRICK2」鑑賞大会です。
(17:41:00)


ReadMe!復活しましたね。
・ただ、おれが熱望している、ランダムリンクはまだ「内部作業中」なんですよね。あと、4回「占い」やりたいのにねえ。

・でも、ここ2〜3日「王シュレット」人気でね、順位もまあ楽しみではあるなあ。今日あたりはたぶん、順位も投票数も過去最高のような気がする。
・「Google」で、「王シュレット」を検索するとポトチャリポラパが1番上に出るんだよね。そら、ちょっと困惑するほどカウンタが回るってもんですよ。

・なんか、見逃したやつが、「王シュレットってどんなビジュアルなの?」ってのが多いみたいね。


・夜はずーーーっと「TRICK2」みてました。4巻と5巻と「
トリック 堤幸彦演出研究序説」なんて、メイキングまで。
・これで、「TRICK」がらみのものは全部見たなあ。

・なんやかやいうて、最初の「TRICK」のテレビ版がイチバンですね。以降のもおもしろくはあるんだけど、新鮮味がね。

・でも、楽しませていただきました。家でホットプレートで焼肉を食いながらみました。幸せでした。

***

・明日からまた仕事です。コルセットつけてがんばるぞと。早くいい朝を迎えたいものです。

エンド(23:44:15)

19日/8月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
8月19日2003年

・朝起きるのが怖い。腰が痛いからだ。ショウベンもガマンにガマンを重ねて起きる。というか、起きることができない。
・横に向き、うつぶせになり、ゆっくりとヒザを立て手をついて、大流行の「 _| ̄|○ 」のポーズになり、よろよろと起き上がる。
・毎日、「生まれたての仔馬」、もしくは、「ガンダム大地に立つ!!」状態。

・居間で寝ている都合で、今日なぞは、壁に貼ってある、「ミニモニ。じゃムービーお菓子な大冒険!」のポスターに手をついて、高橋愛のところをぐちゃぐちゃにしてしまいました。

・たまらんということで、風呂に入るも、あまりラクじゃない。早く店にいって痛み止めの座薬を入れたいと脂汗を流しながら思いましたよ。仮に「脂朝」と名づけましょう。こう名づけると、この章のタイトルが決まって便利だからです。


・また、8時になっても降りてこない、奥さんとガキどもを呼びに、必死の思いで階上に。
・起こすだけ起し、しばらく入ってない、自分の部屋に。なじみの書店に9月分のコミック取り寄せリストを作ろうと思い立つ。

・プリンターが動かない。しかも、動かない原因を探るには腰が痛すぎる。ただただ座って途方にくれている。

・もはや、デスクトップのPCなんかは、でかいワープロくらいにしか役立ててなかったのであるが、そのプリンターが壊れるってのはかなり痛い。

・もう、これ、だめだな。プリンターごと買い換えることを視野にいれよう。っていうか、いらねーか。でも、ノート用ってことでプリンターだけでも買わないとダメだな。ああ、めんどくせ。なんで、こうムダな金ばかりかかるのだろう。


・で、朝の仕込みもそこそこで(まだ、お盆の余波で、けっこう仕込みがラクなんだな。どうしても忙しいと仕込みすぎるから)、ナジミの本屋に行く。「
yama-gat site」によると、『みんなはどう?ZOMBIE』G=ヒコロウ(コアマガジン←エンターブレインじゃないんだな)がもう売ってるみたいだから、もしかしたら、きてるかと思って。

・で、いくなり、「9月分は?」とタイミングよく催促される。プリンターが壊れたことを素直に告げ、「9月はまあアタリマエのものばかりで、普通に入荷するものばかりだからいいや」と。

・そうしたら、「メールで送れ」という。でも、ワタシはわからない。と、胸をはられる。

・そうこうしてるうちに店のおっさんがきて、メールアドレスを書いた紙を持ってくる。っていうか、パスワードとかもありますけど、いいんですかね?まあ、ちゃんとメールアドレスだけをメモり、店から早速メールを出してみる。

・あと問題は店のメニューとかだな。そうか、それを理由にして店から金を出させればいいのか。じゃあ、フルカラーのレーザープリンターにしようかなー。


・店について、座薬をいれる。そいで動いているうちに痛みが薄らぐ。これは、腰が冷えるということのつらさを思い知っている。
・腹巻買ってきてもらおう。カッコ悪いけど、あの朝のつらさはちょっともういいです。

***

・さて、また、キーワード成金になりました。今回は「王シュレット」がらみです。

・今朝、激痛のために寝てられなくて、朝のニュース番組をみていたら、思った以上にオオゴトになってきてますね。
・王監督が無期限でフジテレビに出演拒否とか、ダイエー選手がフジ系列のテレビ番組に出演拒否。社長の名前で詫び状よこせゴラァ状態だそうで。
・博多のフジ系列でやってる、ダイエーホークスの応援番組はダイエー選手が1人も出演しないものになります。とか、テレビ朝日のニュースでうれしそうに解説してました。「西部警察」の恨みを晴らしたって感じですかね。

・「プロ野球をバカにしてる」とかいきまいてましたが、それほどのことかと思ったりします。


・こういうとき、自分やの不祥事はニュースにしないのが決まりのテレビ局です。考えてみると不思議ですよね。「報道の自由」とは、自局に不利なニュースを流さない自由なのか?と、新聞の読者意見みたいなこといってみたりして。その新聞とかはちゃんと取り上げるものね。「毎日新聞記者爆弾オミヤゲボカーン事件」とかはちゃんと毎日新聞取り上げてたものね。他局が、「ザマーミロ! へっへっへ」と「王シュレット」ネタをこれみよがしに取り上げているときに、「とくダネ!」ではなにをやっていたのかというと、冷夏のために野菜が値上がりしているというネタですよ。

・でも、どちらかというと、こっちのほうが切実な問題でねえ。とくに長ネギの目の玉が飛び出るような値上げ(2.8倍)を受けて、ネギを欠かせない、ラーメン屋やヤキトリ屋に話を聞いてた。

・うーむ、まあ、おれんところもヒトゴトではないんだけど、市川市の本八幡駅そばにあった、ラーメン屋「月梅(ユーメイ)」のネギラーメンなんかは、具にネギしか使ってないし、なおかつ、取り放題になっていたので、大変だなあと思った。

・そして、そのニュースをみたせいか、今日のネギはケチり気味だなあ。

***

「もう、全然注意力とか集中力とかない」
・奥さんは、3日連続で、フライヤーの油はねによるヤケドをしてます。今さっきもしてました。

・たしかに同意なんです。本当記録としてはたいしたことないかもしれないけど、記憶に残る2003年8月でございますことよ。
(13:44:19)


今日のR&C
・ちょっとだけですが。
・このゲーム、目的地にたどり着くというのは、そこいらのといっしょですが、そのための障害物としての「敵」というところにわりと重点をおいてる。やたら、でてきて、そいつを倒さないと先に進めないって感じ。いや、倒さなくても先には進めそうだけど、そうしたら、やられる確率が非常に高い。何回かやられましたし。

・まー、なれたので酔いはなくなりました。あと、ステージ=惑星で、かなりバリエーションがあることもわかりました。


・ようやく終わりました。明日は8月最初の休みですよ。長かった。本当に長かった。今日はこのひとことで日記のすべてにしてもいいくらいさ。あいにく、だらだらと書くのがここの流儀なんで「仕方ナシに」たくさん書いてるのん。

・夜の部は、静々と過ぎていきました。ヒマではないんですが。

***

・今日感心したこと。

if → itselfBBSの困ったちゃんのいなし方(8/18の日記)。(参照:ディッシュアップ!

・すばらしいね。
・まさに「愛は地球をすくう」です。

***

・もし、女性だったら、1回いってみたいセリフ。

「わたし、あなたが思ってるような女じゃないわよ」

・今、スペースシャワーで流れてたGRAPE VINEのPVが、ドラマ仕立てになってて、バーの女役の麻生祐未がいってましたよ。

・これは、男がいってもあまり決まらないような。まあ、聞いたことはありますがね。

「おれといるとヤケドするぜ」とか? ちょっとマヌケ風味になりますね。

***

・今日知った欲しい本。

モンティ・パイソン・スピークス!」(情報元:うたたねチャーリー

美しい日本の掲示板 インターネット掲示板の文化論」(これはどこで知ったんだっけか?)

***

・今日の「王シュレット」成金度。

調査対象アクセス数:601

  データ ポイント 割合
1 王シュレット 340 bar 59.8%
2 王監督 49 bar 8.6%
3 便器 33 bar 5.8%
4 26 bar 4.6%
5 フジテレビ 16 bar 2.8%
6 宮迫 16 bar 2.8%
7 ジャパネットはかた 15 bar 2.6%
8 ダイエー 9 bar 1.6%
9 フジ 5 bar 0.9%
10 ウォシュレット 4 bar 0


・まーそんなこんなで、これから、更新の秋ということになりますよ。期待してくださいね。腰がちょっと心配ですが、「座薬のナパーム攻撃」(パクリ元:「虫けら艦隊/アイカワタケシ」)でなんとかしのごうかと。もうすでに腰痛がでてきてますが。

***

・さ、「
熱血スペシャ中学」の再放送がはじまりますよ。おれ、通信部に登録しちゃった。35歳で。ふはは。

・先々週あたりになるのですが、この「メロディコンペ」が番組の様子をよく表わしてます。ぜひ、聞いてみてください。

***

・ではー。

エンド(23:11:37)


18日/8月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
8月18日2003年

・朝起きたら8時30分。げげげ!とばかりに起きようとすると腰に痛み。
・すっかり痛みが戻ってる。よろよろと階上に行くとまだ奥さん&ガキ'sが寝ている。

「起きれなくて」

・昨日は野球で30分延びた「ガキのつかいやあらへんで!」もみないで寝た奥さんなのに、疲れがたまっているのだなあと、ヒトゴトのように感じる。まあ、こっちも腰が痛いのでね。

***

・普段より30分近く、遅く、家を出て、下のガキを保育所にほおりこんで、店に行き、テキトーに仕込みを終え、エロ動画もDLL(これも仕込みみたいなもんだし)して、病院にいく。今日も予約していたことだし。

「注射打ってもらった14日から、15日、16日、17日と全然腰も痛くなくて調子がよかったのに、今朝、きつかったです」
「そりゃあよかった!」

よくねえよ!

・どうも、この病院のオヤジとしては、
14日にヘンなところに注射がいった医療ミス未遂のことしか興味がない感じだ。

・ということで、座薬だけもらってくる。本当に座薬の痛み止めはよく効く。今朝もすでにビルトイン済みだ。
・しかし、未だにうまく座薬が入らない。座薬を入れた後すぐに便意が訪れる。これは、ヘタな入れ方をして空気が入るためだ。最初わからなくて、「ウンコしたら、座薬がでてくるんじゃないか?」と悩みながらもガマンできずにトイレに入ったら、ものすげえ空砲が鳴り響いてオシマイだったり。
・また、店で10秒くらいで、腰が痛いのをかばいながらやるから難易度はさらにアップですよ。

・腰にシップは貼ってもらっても、座薬入れてとは、奥さんにいえないしなあ。

***

・で、12時ちょっと前に店に着くもヒマ。
・なんだなーと思っていたけど、おれがきたらフィーヴァータイムがはじまる。みんな、お盆のときにいいもの(スシと刺身ってあたりだろうけど)を食っていたのか、おれん店のようなB級のランチに飢えていたみたいで、肉じゃがとトンカツのランチばかりでラクだった。

・と、仕事で飛び回ってるうちに、座薬も効いて、腰も温まったのか、痛みもラクになる。

・「2ちゃんねる」を忘れていた!とばかりに、「身体・健康」板で「腰痛」や「ヘルニア」で、スレを探し出して読んだら、世の中にたくさんいる「同士」のアドバイスがおもしろかったですよ。ヘルニアで、朝方腰が痛いのは宿命みたいですね。

・あと、ジジババがよくいう「天気の変わり目に腰が痛む」ってのもわかる気がしてきた今日この頃。

・いやだなあ。


・今日の昼は、いつものパートのオバチャンが夏休みで、バイト2人にパートのオバチャン1人の体制。
・このバイトが、店でイチバンと「あげちん」と、イチバンの「さげまん」対決だったんだ。

・結果は、「あげちん」がやや勝ったのかね?

・今、7人バイトがいる。男4に女3。「age」なのが、男1に女1、「sage」なのが女2って感じ。残りはそういう特性があまり見受けられないもの。測定基準値以下ってやつだな。
・身内は、おれと奥さんがさほどでもないけど、「age」に属して、クソオヤジが「sage」になるか。
・休日、奥さんと、どんな場末の食堂にいっても、客がおれらだけってことはないし、おれらがいると他の客が入ってきて、帰るころには混雑なんてのもよくある。

・まあ、数値やランキングにしようかと思ったけど、はっきりしないし、ナンセンスなので止めておきます。

・この「age」「sage」ってのは絶対にあると思ってます。ただし、何度も書いてますが、これは、容姿とか仕事の上手下手とはまるで関係ないんですよね。そういうんでいったら、バイトはほぼ全員半人前の半分の「クォーター前」なやつばかりだし、2人揃うと半人前にならず、せいぜいで「0.3人前」になるという使えない値はかなり高いドンボツばかりですしね。

・まー、だから、あったほうがマシってくらいなもんですよ。多分、測定基準値以下って人がほとんどと思われますし。

***

・昼休みは上のガキとゲーム屋めぐりをしてこようかと思います。
(14:50:34)


ショッピング
中古ゲーム
「ラチェット&クランク」PS2(SCEI)


***

・上のガキと昼休みはゲーム屋まわりしたのだが、もう、こいつといっしょにまわらない。

「あれだけたくさんみたのにゲーム1つしか買わないんだね」

・まー、もっともであるが、ムカっとくるようなことをぬかしやがったから。

・「ラチェット〜」は1000円。あと、2本で500円という超特価コーナーがあったのだが、これがミゴトなほど欲しいゲームがなくてさあ、「オトスタツ」は1本として、ほかの1本がどうしても選びきれなかったため断念。

・あと、やすいところもそうなかった。

・そいで、本もCDもイマイチ絞りきれなかった。「コンティニュー」買いましたが。

・まー、久しぶりに「ショッピング
」って書けたのがうれしいや。


「(上のガキの)メシも食わせて」
・って話だったので、久しぶりに「吉野家」にはいる。なんたって、おれ、牛鮭定食とか知らないくらい前に入ったきりだし。その昔、モーレツに食べたくなって、深夜2時くらいに、原付に乗って、当時住んでいた市川市から江戸川越えて小岩まで食いに行ったことあるくらいなのに。

・まー、「つゆダク」にすりゃよかったなーって。
・対面のやつ、「つゆダク、ネギダク、半熟玉子」というのに、紅しょうがで輪を作り、その中に半熟玉子を落として、「おれ仕様」にして食べてました。なんかうらやましかった。

・その後、入ってきたおばちゃん、「出汁多目に」と上品な注文で、弁当を持っていったな。そうか、そういえばいいんだな。おれはどうしても「つゆダク」っていうのに抵抗があるんだ。本当はダクダクくらいでもいいんだけど。

・しかし、
「GO!!GO!!怪モノ体験」犬養ヒロ(平和出版) にあったけど、「昔は食い逃げを捕まえたらボコボコにしてもよかった」ってのは本当の話なんですかね? やろうと思ったらできそうですよね、食い逃げ。

・あと、牛鮭定食も美味そうだった。
・そして、上のガキはドンブリを舐めながらゴハン粒を食べていてみっともなかった。


・夜の部は「萌」と書いて「めぐみ」と呼ばせるコでしたが、おれが帰ってくるなり、宴会客が来る。おそろしい「あげまん」女だなあ。そのあとも忙しい。おれは調子に乗って昼に出かけたのをやや後悔するくらいまた腰がうずきはじめていたのだ。

***

・脈絡のないひとこと。
「blogの人は、なんか、アンテナとかでトクしてるよなあ」

***

・上のガキの宿題も自由研究を残すばかりになりました。今、自由研究のネタとして、本屋のみならず、学校でもネタを売ってますね。そういうほとんど成型済みみたいのを買って、作って、はい、できあがり。ってノリですよ。なんだか、わびしいね。

・で、上のガキはというと、大昔、懸賞で当たってほったらかしにしていた、「ウクレレキット」を組み立てているのですよ。接着剤でくっつけて、ウクレレ出来上がりっての。
・その完成形を見本としたいとかいって、ウクレレを引っ張り出した。これまた、大昔買ったもの。980円くらいだったかな。

・で、サイトでいろいろと眺めて、楽譜とかみつけて、ポロロンと弾いていた。けっこう楽しかった。


今日のR&C
・早速、今日買った「ラチェット&クランク」をプレイしてみました。「今日の〜」シリーズすげえ久しぶり。

・去年の年末の目玉で出て思い切りコケた洋ゲー(ってもかなり日本人もからんでるそうですが)アクションですね。
・3Dのフィールドの目的地にたどり着くというものです。その間、敵がいたり、アスレチックなアクションがあったりするという例のやつです。

・一昨年出して大コケした「ジャックxダクスター」(非常に似てます)が、南国の島々を舞台にしたのに対し、こっちは宇宙が舞台で、各ステージが各惑星ってノリになっている。そのせいか知らないけど、フィールドは広く隅々まで書いてあるにもかかわらず、暗い感じがするなあ。

・あと、これはおれが久しぶりなのが原因なんだろうけど、酔ったね。3D酔い。それと、思い知ったね。おれは3D空間をいろいろと迷子状態になってウロウロするゲームはもう辟易してるってことです。忘れてました。

・だから、次いつやるかなーって世界。


・今日は、「内村プロデュース」の時間なのですが、甲子園で延びそうです。それまで耐えられるかよくわからないです。
・昔は、そういうの「負け」だと思ってましたが、最近は執着が薄れてきましたね。
・年をとると薄味が好みになるといいますが、本人も薄くなるからでしょうかね。もう、頭髪をはじめとし、すべてのものが薄くなるみたいですね。なにかを必死で集める、押さえるってのも、興味が薄れましたよ。

・たとえば、ムーンライダーズ。昔は、あんた、楽器演奏で参加してるアルバムとかも押さえてまわっていたのだけどね。たぶん、すでに10枚くらい、「漏らし」がある。ああ、いつかそろえなきゃなあと思いながら廃盤ですよ。

・でも、まーいいかーって。

・みなさんも個人差があるとは思いますが、いずれは、こういう気持になると思いますよ。

・そんなおれは今「
他流試合」といういとうせいこう氏と俳句のおっさんとの、俳句についての対談集を読んでたりします。これがおもしろい。

・だから、近々、当サイトは俳句サイトになるかもしれません。

・わかりませんが。まあ、それでも、そろそろポトチャリポラパも1周年ですけど、はじめのころとはテイストもちがうじゃないですか?「ゲーム」っていらねーんじゃないの?ってわれながら思ったりするし。

・なんか、ここんところ「ダイアリー」の最後のほうは苦し紛れ度が高いですね。もう、リアルでぐらぐらだからです。

エンド(23:45:26)

17日/8月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
8月17日2003年

・大して盛り上がりのなかった依然出口ナシの不況下の日本の2003年夏のとどめを刺すかのような冷たい雨の日曜日でも、「仮面ライダー555」と「明日のナージャ」はボクのココロを癒してくれるのさ。

***

「仮面ライダー555」
・今回は「初」が多い日でしたね。
・はじめて、善玉オルフェノクと、菊池クリーニング(クサカ除く)の面々が一同に会した。
・はじめて、女性の水落ちがあった(ユカさん)
・はじめて、キバとたっくんが共同戦線。
・善玉オルフェノクが3人まとめて変身したのもはじめてか。

・そして、たっくんとキバが互いの正体を知ってしまいましたね。あと、デルタの乗り物も大公開。そうそう画面に出せないような
金のかかりそうなやつですね。意表をついて自転車とかにすればよかったのに。

***

「明日のナージャ」
・ローズマリー登場。これがまたなんていうかすごいキャラだったのですよ。
・ナージャと同じ孤児院出身で、ナージャは旅芸人一座の踊り子で、ローズマリーは、いつか王子様が迎えにきてくれると妄想してるメイド。夜な夜な天井裏で、コレクション(ゴミとして捨てた奥様の衣服やアクセサリー)をもって、姿見に自分を映し妄想を育てている。
・そして、ナージャよりも玉の輿に近いところにいて、「かわいそうなナージャ」と思っていたのが、あっと驚き、自分の御主人様の誕生パーティーにナージャがドレスアップして登場する。そこで、「裏切り者!」と天井裏で泣き崩れる。

・で、終わり。

・そして、次週予告では「つながってない」んですよ。ちがうエピソードになる。たぶん、後ほどまた登場するってパターンでしょう。でも、衝撃的だったなあ。というか、みてられなかった。ウチの女衆は全員口を半開きにして真剣にみていたなあ。

・これ、最終回で、星の瞳のナイトとナージャが結ばれそうになったとき、突如現れたローズマリーに刺されるって話になるかもしれないなああ。それって「探偵物語」ですね(「振り返れば奴がいる」でも可)。

・と、まあ、あと、ぞっとしたね。ローズマリーは今でも世界中にたくさんいるなあと思って。奥様の捨てたアクセサリーが海外で買ったブランドになっただけで、やってることや思ってることはいっしょだよなあ。ちょっとした「本質」、までいうと語弊があるかもしれないけど、業の深さを垣間見たような気がするよ。子供向けアニメで垣間見るなという話なのですが。別に男女限った話じゃないしね。おれはそれがマンガやCDになっただけなのかもしれないし。

***

・と、ヒマなまま昼の部は終わりそうですね。1回更新しておきます。ずっと止まっているし。
(13:32:25)


・終日ヒマだったといえるでしょう。これを書いてる時点でまだ営業を終えてはいないのですが。
・おかげで、「テキスト」「ダイアリー」「ニュース」「コミック」「ブック」を更新しましたよ。がんばって、「ミュージック」と「ゲーム」も更新しようかとも思ったくらいですが、あいにくネタがなかった。

・今日はまた時間の進み方が遅く感じる。前日まで、てんやわんやの生活から急にペースが落ちたのだから、身体時間が狂ったのかもしれない。
・あとは、昨日、昼休み時間(当然、営業中)にネット麻雀を遊ぼうとしたけど、1局の半分くらいで注文がきて、以降、遊べなかったというのも、ムヤミに更新した原因かもしれない。更新なら、文字を打ってる最中でも抜け出せるからな。

***

・さて、やや腰が痛くなってきた。どうやら麻酔がきれてきたみたいだ。
・背中から背骨に沿って打たれる注射は、麻酔らしく、それで痛みを緩和して、自然治癒するのを待つという感じみたいだが、14日に打った分の麻酔が切れてきたみたいだ。
・明日、病院に行く日だし、今日の感じからして、2003年の夏はおれ的には終わった。これで、徐々に1年のヒマなほうの半分に移行していくんだろう。だから、そんなに心配してない。なんなら休めばいいんだ。おれが休むとクソオヤジもマジメにやるみたいだがな。ただ、奥さんのストレスはストップ高になるけどな。

***

・さて、問題なのが今度の水曜にある8月最初の休みだ。そう、8月はじめての休みなんですよ、笑うことに。
・本来なら、「踊る大捜査線2」を観にいく予定だったのです。ガキどもはクソオヤジがプールにつれていくから、2人でゆっくりと映画ってパターンでしたが、クソオヤジが予定入ってダメになり、おれの腰もこんなになってしまったので、どうなるやらよくわからなくなったのです。たぶん、家でボヤーっとビデオみてる可能性が濃厚だったりしますが、そういうのも渇望してるような感じ。


・さ、帰省ラッシュですね。ネットもあわただしくなってきましたね。

・でも、ネタはないのですが。

・あ、そうだ。今日、「はてなアンテナ」おかしくないでしょうか? どこ更新したの?ってのが上にいったりしまくってる。だから、今日のおれの怒涛の更新が目立たなくてさびしい。そして、基本的にヒマなもんだから、その、どこを更新したのかわからんところに行きまくったりする。

・こういうとき、行きつけのチャットとか、第三者で気軽に書き込みできる個人サイトの掲示板でもあるといいなあと思う。

・一応、MSメッセを入れたので、いろいろとコミュニティーとか、チャットとか覗いてるけど、いっこうに書き込もうって気になれない。
・とくにチャットは、本当めまぐるしくてダメですね。多人数のはとくにどう話題に切り込んでいいかわからない。大勢でやるナワトビのタイミングがつかめなくて、ずっと、まわってる輪を眺めている感じ。かといって、2ショットのは、相手にどこまで踏み込んで聞いていいのか悩むので無口になりがち。

・それなら、メル友って手もあるんだけど、おれにとってサイト更新ってのは、いわゆる不特定多数に向けてのメール送信みたいなもんだからな。ビンに入れた手紙を海に流すみたいな。
・それを個人に向けてやるのもどうもって気になるんだわ。まあ、ここで書けないような込み入った個人的な話、たとえば、固有名詞がバンバンでてくるようなやつとか。でも、それなら知り合いってことだし、電話で話せってことになるし、おれのペースでつきあっていられるような人はいないような気がする。

・そいでもって、どうも、そういうふうな行動をするには、このサイトが重荷になるみたいなんだわ。でも、もはや、インターネット=サイト更新みたいな不可分なものになっているからなあ。

・そういうつながりが欲しいけど、しがらみはイヤってアンビバレンツな感情のハザマをいったり来たりって感じですね。ヒマなときだけ相手をしてくれるような気軽なところがあればいいってことなんですね。2ちゃんねるでいきつけのスレでも作ればいいんだけどね。名無しで書くとしがらみがなくていいんじゃないかと。。

・そう、今日は2ちゃんねるを久々にぼえーっとみてましたね。いえ、それに関するネタはないのですが。


・「2」に付随して。
・ガキどもをプールに連れて行かない代わりに、クソオヤジはガキどもにオモチャを買ってやるらしい。すると、上のガキが「
ポケモンチャンネル」がいいとかいってね。このゲーム、どうヒイキ目にみてもおれにはおもしろくなさそうなんだわ。だから、せめて、「カービイのエアライド」にしてくれと、今、延々任天堂のサイトでのムービーをみせてましたが、上のガキ、こういうくだらないことにかけてはガンコで困る。だれに似たのだろう?

・ま、自分が遊びたいという理由でガキの選ぶゲームに口出ししちゃいけないなという常識はあるんですよ一応。

***

・後片付けしないでいいから、20時過ぎたらラクなのですね、最近。
(21:03:30)


・そりゃ、奥さんからすれば、1日中PCに向かってるけど、おれの立場からすれば、仕事明けで、やっと「ゆっくり」PCの前で、「東風荘」ができるんだわ。

「おい、誰もいないから早く帰ってこいよ」

・カチンとくる。

***

・これまあ、山崎まさよし(SMAP)の「セロリ」じゃないけど、結婚ってなると育ってきた環境やほかいろいろなちがいがあるんですよね。
・奥さんは、「せかされる」ことにあまりストレスを感じないみたい。だから、せかしても、平気だし、せかすのも平気。
・逆に、大勢の前で注目されることに非常にストレスを感じるみたい。おれは平気なほう。

・ということでカチンときたんだ。まあ、1位だったけどな。

***

・昔、バンドやってたとき、「ダブルハッピー」という歌詞を書いた。おれは、詞先なんだ。だから、曲はついてないし、歌詞も今ならダメ出しまくりだろうけど、そのコンセプトってのが気に入ってるんだ。

・男と女、それぞれに幸せのカタチがありますよね。2人のハッピーはダブルハッピーであるけど、2人に2つのハッピーだと、かさばったりもするわけですよ。だから、ダブルハッピー=ダブるハッピーと。そういうの。

・まあ、おれって予言者?と思うくらいさ。


・毎日、こんなダラダラしたこと書いていいんだろうか? いや、かまやしないよ!というハザマを揺れ動いているのですが、「虫けら艦隊/アイカワタケシ」という本を読んでる今は「かまやしないよ!」寄りなので、ダラダラしたのが嫌いな人はあきらめてください。

・今、「ガキのつかいやあらへんで!」を視聴中です。罰ゲーム4週連続の最終回です。藤原女将の突然笑い出すネタ(ネタじゃないけどさ)が、なぜか妙にツボだったりするおれでした。

・と、まあ、そういうことですよ。個人WEB日記なんてダラダラしたどうでもいいこと書いてナンボですよ。まあ、これを専門用語で「開き直り」というんですけどね。
「そういうのなら誰でもできる」と思うでしょ? 意外とできないんだよ。ためしにやってみろ。必ず行き詰まるから。

・開き直るのにも、ダラダラと書くのも、それなりの覚悟や勇気が必要なんだよ。

・なーんちゃって。もう、なに書いてるのかよくわからん。

エンド(23:39:05)

16日/8月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
8月16日2003年

・どうして、上のガキはドンキーコングのように歩くのか? SFC以降の滑らかなやつじゃなくて、FCやアーケードにあったドンキーコングだ。歩くたびに鉄骨がひしゃげていくオープニング。ああいう感じで階下に降りていき、「星のカービイ」&「金色のガッシュベル」をみてる。おれは、そのテレビの音の前の階段を下りて廊下にクルマでの音で目が覚める。

・それはともかく。久しぶりに起きるのに苦痛を伴わない。生きてるってスバラシイ!みなさんもぜひヘルニアになってみてくださいよ。治りかけのときの朝のすばらしさを体感できますよ。

***

・そして、土曜の朝は「知っとこ!」。
・今日は、実は、暑い東京をヘリで中継という予定が、この冷夏でたいした絵にならないのと天気が悪いので中止。ヘリに同乗する予定だったのが、石原良純。
・それで、ひとしきり笑いがおこる。と、今日はそのままずっとハイテンションで進む。

・よくわかったが、レギュラーの中尾彬も桂ざこばもかなり好き嫌いがあるってことだな。とくに中尾が顕著だが、嫌いなやつ、やりにくいやつがいると、とたんに無口になる。ざこば師匠はもともとふられてボケたりつっこんだりして笑いをとるピンポイント的な感じなので、そう目立たないけど。

・と、ご機嫌なおっさん2人のときのゲストは、新山千春と高木美保、そして元巨人投手・槙原だ。

・ミュージシャンの中には、ミュージシャンや、レコード会社のスタッフに愛されてるような、いわゆる「ミュージシャンズミュージシャン」という存在がいる。XTCなんざ、それでヴァージンにいられたような感じだし(そうでもないってインタビューでいってたけど)。

・マキハラはともかく、新山と高木、この両名は本当、スタッフや他のタレントに愛されているんだろうなと思ったですよ。どちらも、キレイではある。でも、芸能界においては、突出した部分ではない。高木は気の効いたコメント、新山は天然ボケ、という一応の「売り」はあるけど、それも突出してはいない。ほかに若いタレントはいっぱいいるし、気の効いたコメントをいうタレントもいっぱいいる。でも、中尾もざこばもニッコニコ。つまり、突出しているのは、スタッフや共演者に好かれるってところなのではないかと思うのですよ。

・と、みると、テレビのまんまなんだろうなあと思ったりする。で、女というより、かわいい妹分みたいな位置にちゃっかりと座り込んでるんだろうなあと。「かわいがらねば!」と思ったりするんでしょう。

・たとえば、男のそれが中山秀征だったりするんでしょうね。最近、このガキ、あまりみないけど。ティーチャーズペットというか、ティービィーズペットか。テレビに気に入られた女。

・と、そう思うと、彼女らは結婚しちゃダメなんですよね。その中山だって、結婚してから、没落していった感じはある。たとえば、結婚したことによって、失速して、露出が減ったタレントってけっこう多いよね。たとえば、松本伊代とか。彼女もティービィーズペットだと思う。

・だから、そういう意味では、最強のティービィーズペットは、浅田美代子かもしれないなあ。もしくは、榊原郁恵。彼女らは結婚やらいくつかのスキャンダル(浅田は離婚など、郁恵ちゃんは、ダンナの浮気とか)も乗り越えて、まだフフンって感じに、コメント席に座ってアハハエヘヘとやっていられる。

・この先、高木、新山両名はその試練をどう乗り越えるかが問題ですね。

・しかし、中尾はわかりやすくていいね。たぶん、中尾にとって、今日は最良の収録だったんじゃないか。あと、中尾は石原良純がきらいなんだろうね。


・そして、仕事場。クソオヤジが買い物にいってくるとピューっと出かけて、入れ替わりに奥さんがくる。いつも、店掃除をしているパートのオバチャンはちょっと遅れての夏休みになっており、店を掃除するものがいないので、「どうせ、私がやるんでしょ」とばかりにプンスカと奥さんがホウキをもってホールに行く。

・それから、3分後くらいに、「客が来たんだけどどうしよう?」と。

・この営業時間前の客ってのが困るんだよねえ。
・断っても、受けても、マイナス印象がつく。断れば、「なんだい、せっかく来てやったのに」となるし、客として迎えても、まだ、仕込み途中だし、2人しかいないし、どうしても待たせてしまうので、「なんだい、待たせやがって」となる。実際、ベストは、店にカギをかけることなんだよね。「準備中」のフダをぶら下げて。スーパーやデパートはそうしてるでしょ?

・ま、今日の客は受けましたよ。待たせたし、まだ、完全にできってないスープでの100%ではないラーメンを食べて、「なんだい、待たせやがって」と憮然としながら帰りましたよ。

・こっちとしては、どうせ、1年に1回くるかどうかの客なんだし、同じ不快な目に遭わせる(お互いにね)んなら、金もらっておいたほうがいいとふんだんだ。

・で、おれと奥さんであらかた片付けたらクソオヤジ登場(ケイタイで連絡したにもかかわらず)し、バイトも通常の時間にくる。

・今日のバイトがさげまん女が2人というすばらしい組み合わせ。ミゴトにヒマ。いや、本当、こういうのってあるよ。これは迷信とかたまたまじゃないって。そして、なにげにこういう人種は店をつぶしてるんじゃないかって、思うのです。もしかして、大会社とかも。


・今朝もテケトーに仕込み終わらせて、日課のエロ動画DLLに勤しもうとPCを立ち上げる。
・最近、メッセに登録したので、それも立ち上げる。するってえと、MSのインフォメーションページみたいのがいっしょに立ち上がるのです。そこに、「
現在、Blaster と呼ばれるコンピュータウイルスが感染を広めています。」などとあった。
・なんとなく気になったし、最近、スキャンしてないなと思い、トレンドマイクロ オンラインスキャンで、チェックする。

・したら、14個もウイルスが見つかっててんやわんや。
・なんか、よくわからんうちに消えてなくなってましたが。

・ちなみに、BlasterはWINDOWS Meはカンケイないんですね。なあんだ。

***

・しかし、ヒマです。せっかく今朝もビルトインしたのに無駄に終わってしまいそうです。
(14:35:02)


「昼間はダメなコばかりだったから、夜は混むよ」
・奥さんのいうところの「ダメなコ」ってのは、当ダイアリー内での「さげまん」になるわけです。

・ビンゴ!でしたよ。死ぬかと思いました。

・しかも、料理予約イッコ、おれが見逃してて、てんやわんや。「あー、もう追加は止めてくれえ」と泣きたくなるようなほど、団体客が追加追加追加と。

***

休憩タイム

・今年も24時間テレビがはじまりますね。今年は車椅子で目も不自由な女性がトライアスロンに挑むんですって。CMやってますよ。
・なんでもやればいいってもんじゃないような気がするボクです。やるほうもやるほうだけど映すほうも映すほうだ。
・そして、感動するな視聴者。つまり、あなたの募金は、その見世物に払ってる代価でしかないんだから。

・そういうことに使う金をそっくり募金したらいいんじゃない?

***

・ということで、たくさん死にましたが、本当、腰がラクになったので、普通に苦痛でした。普通に苦痛ってシャレてますね。ヒップホップの人みたいです。チェケラチェケラ(←古い)。

・あれですよね、テキストサイトで、毎日1ライム書くってのもいいですよね。


・復活された「
ディッシュアップ!」で早速ネタ。

趣味のWebデザインVSねこのこべや

・うはは。こういうの楽しいですよね。でも、個人的に負けムードのところは、「ウルフファング」ネタがあるのでシンパシーありますがね。

・そこで、おれはいいことを教えよう。

・それは、基本的に、てめえのサイトの悪口をいわれたら、aikoのグリコカフェオレのCMのように「ほっといて〜」って思えばいいし、リアクションすればいいんじゃないかと。2ちゃんねるでもそういうアドバイスがあったけど、煽りに基本はスルーですよね。

・まあ、煽られるうちが華ですよね。おれみたいに、アクセス乞食としては、煽られてもいいから、盛り上がって欲しいと思ってるんだけどなかなか。

ほっといて〜


・ということで、今日も深夜のクソオヤジダメ出し合戦が、居間で行われてます。奥さんは今日ワンカップ日本酒片手です。
・あの男は本当に食えないやつだ。

・うわ−お!今、なにげにスーパーチャンネルに合わせたら、フランクザッパが歌ってる! はじめて歌ってるのをみた。これは、「サタデーナイトライブ」の再放送だな。

・ということで、たぶん、お盆景気は終わった感じですね。明日の夜あたりはもう普通よりちょっと忙しい程度かなと。
・まー、やりすごしたか。ヘルニアもお盆地獄も。

・では。

エンド(00:12:46)

15日/8月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
8月15日2003年

・お盆最高潮。おれは今、自主的に休んでます(腰がパンクしそうだから)がほかの人はまだ忙しく働いてます。

・昨日は体調も気分も最悪でした。昨日、注射を打ったのが効いてきて、今日はあんがいとラクなのですが、その分、昨日とちがい、スキマがない忙しさです。過去形じゃありません。超現在進行形です。

・昨日、病院から座薬をもらいました。「痛くなったら、1日2本でも3本でも入れろ」という大雑把な指導をもらってまして、昨日も一応いれてみたところ、効果テキメンですが、2時間くらいしか効きません。
・だから、今日もピークを見計らい1本入れました。

・座薬を入れて2時間闘える。どんなスーパーヒーローじゃ?と思いながら、スーパーマンが電話ボックスにかけこむように、自分の部屋にかけこんで、座薬をビルトインしたわけです。

***

・このことを奥さんにいった。

「なら、タンポン用の指サックあげようか?」

・安いタンポンだと、挿入時に指を汚さないように、タンポンの数くらい指サックがついているんだそうです。もっといいのだと、伸縮するプラスティックの棒みたいのがついてて、うまくできるそうです。

・勉強になるなあ。

・ちなみに、今は効果が切れてます。


・以前、中学時代の同級生が自殺した話をしたのを覚えてる人は少ないと思うので、
ここを読め。

・それが縁で昨日同窓会があった。しかも、会場がおれん店。まあ、おれに気を使ったのですが、昨日は忙しい+ヘルニアの痛み最高潮ということで、20年ぶりに会った面々もほとんど顔もわからない(とくに女子)し、なんだかちっとも楽しくない忸怩たる思いをしました。ミジメーって感じでした。

・その中で、ちょっといいなと思っていた子(ってもおれと同じ年なんで「子」ではないんですね)がいたことをみんなが帰るときにはじめてわかりました。

・色黒でしたが、聡明でねえ。なんつーか、南国の優等生みたいな感じ? 今もそのままキレイに年齢を重ねておられていたのですが、フリフリのダサイ服着ててなあ。森尾由美かよ!と思いましたよ。そういうのもガックリした原因かもしれません。まあ、おれも、汚いエプロンにTシャツに短パンという夏仕事仕様だったのでお互い様なのかもしれませんが。まあ、シビアな現実ですよね。


・同窓会のあいさつで担任がいってましたよ。
「おれが36のときに、おまえらを受け持って、20年。ちょうど、おまえらがそのときのおれの年齢になっている」

・なるほどねー。すなわち、校内暴力が吹き荒れていたころの中学生がオトナとなって、「ひきこもり」や「登校拒否」の子供を抱えているのだなあ。

・もうちょっと、そこいらを先生と話してみたかったわ。まだ、現役の先生らしいし。


・現在(15:03:39)、貸切で、ひとあたり料理も出たので、あいつらが帰るまでは休憩状態です。
・クソオヤジのトモダチがらみで、今朝からクソオヤジは労力の90%をそれに費やしてます。そして、腰が痛くて動きが悪いおれ。ということで奥さんにしわよせまくりで、ピキピキきてます。もうずっとですが。

・だから、買い物にいったとき、バナナチップを買ってきました。奥さんの大好物です。バナナチッオーイエー(ちなみに「スキマスキ/宇仁田ゆみでも登場しますこのフレーズは少年ナイフのものです)

・ちなみに、上のガキは動物のジグソーパズルがついてる食玩、おれは、「ワイズリング」ってちえの輪入りのやつ。どちらも
カバヤなのですね。

・そして、下のガキは「パンダコパンダ」のマスコット。って、これもカバヤか。なんだ、カバヤしかないスーパーだったのか?

・バナナチップはナトリでしたけどね。
(15:21:29)


・いえー。17時からもかなりディープでしたよ。
・しかも、タイミング逃して「ビルトイン」できなかったんだ。
・そいで、延々鍋振り。「しばしも休まず」ってやつですよ。
・まあ、おれの腰痛は(あ、はじめての方、ここは「腰痛日記」なんですよ。ははは)、トランスフォームで痛みが走るタイプ(たいていそうか)で、たとえば、立つ→座る、座る→立つ、座る→寝る、寝返る、寝る→起きる。後ほどキツイです。
・だから、ずっと、ナベの前に立ってたので、かえってマシだったのですね。座って腰が「座りモード」になってから、注文が来て、立ち上がるとビビビとくるんですよ。今日はそれが少なかった。すなわち、ほとんど座ってないんですね。
・よかったんだかわるかったんだか。

・だけど、やっぱり、無意識にかばってるのが、腰周りが筋肉痛みたいにケイレンの痛み。鈍痛ですが、ありました。

・まー、ピークは過ぎたね。今年もぼちぼちあってよかったし、やり過ごせたなと。


・後片付けは腰痛を理由にサボってて、まあ、更新もできるのですが、エロ動画の整理してたら、「メディアプレイヤーを更新しろやゴラァ」と叱られたので、なにげに更新ボタンを押したら、これが妙に長くて。

・しょうがないので、東風荘もはじめたりして。全然いいところなしの3位だったり。しかも、激重で。

・そんなこんなで仕事明けも店でぐだぐだしてたら、ケイタイが鳴る。奥さんからだ。

「おめー、帰ってこねえのかよ?」
「はっ!直ちに帰ろうとは思っているのですが、なんともはや、ビルゲイツの陰謀にハマってまして」
「おめー、今日、墓参り行かねーのかよ?」
「は? 1回行けばいいのではないのですか?」
「おれんところは2回行くんだよ!」
「は! ワタクシのところは、1回しか行かないんですが」
「そうかよ! 死ねよ!」

・奥さんによると、先祖を迎えにいって、送りに行かないとダメじゃん?ってことらしいんです。そういや、お盆ってそういうことだしねえ。奥さんのほうが道理であるんですけど、おれはこれまでも1回しか行ってねえなあ。

・奥さんところは、なんだか、いろいろとメンドーなんですよ。葬式のダンドリとかもずいぶんちがってましたし。そもそも、奥さんところは日蓮宗で、おれんところ浄土真宗。キリスト教でいうところの、カトリックとプロテスタントくらいいろいろとちがう。いや、キリスト教は知らないんですけどさ。

・なんでも、お盆の間は、仏壇に供えるメシもえらい細かく献立が決まっており、それに応じて、ちまちまと作らなくてはならないらしい。しかも、日替わりどころか、1日3食、3日間、メニューがあるそうだ。千葉にいる義妹が発狂しそうになってるって電話で話していたそうだ。

・と、まあ、そういうことから推測すると、日蓮宗は金持ちの農民のための宗派で、浄土真宗は水のみ百姓のそれなんだなあと。いや、ちがうと思いますし、興味ないですし、もし、気分を害される方がいたら、一瞬であやまりますよ。ただ、おもしろいなあということで。


・マンガ家の渡辺電機氏の
サイト(音あり)で知った、今日のお宝画像。ガイナックスのトップで、吾妻ひでお氏がエヴァンゲリオンのイラストを描いてる! 非常にいい感じでした。コメントによると、毎週見ていたそうで。

***

・今日のお宝コトバ。
・店のトイレでは、7月あたりからずっと「千語一語物語/山崎浩一」を読んでるのですが、そこで知った、サイト。

JSGA会員第一号宇宙飛行士・土井隆雄さん インタビュー


どう表現しても他人には伝えられないという経験はありましたか?」

土井「まず寝ているときに感じる、『自分の意識だけが空間に浮いている』という感覚です。地上のベッドの上では自分の身体の位置を意識できますね。でも宇宙では身体を抑えつける作用・反作用がありません。身体が完全にリラックスして、自分の手足の位置がわからないんです。

・これ、いいですね。非常に深いコトバですよ。無重力下で寝るという体験は宇宙にいないとできませんしねえ。いや、死ぬまでに1回は無重力で寝てみたいなあ。というか、今とくに。腰痛関係ないだろうし。


・今までだと、もっともリラックスできる居間でクーラーが効いてるところで風呂上り日本茶飲みながらの更新作業がキツイ。
・あぐらかいてPCに向かうって姿勢が痛いのですね。今は、ビーズクッションを背中にまわして、半分寝た感じで。

・さ、「探偵ナイトスクープ」がはじまりました。北陸朝日で金曜深夜、チューリップテレビで土曜夕方と、2日連続でみることができるんですよ。だれもうらやましがらないでしょうが。

・そういうことで。日曜すぎるまではまだ警戒態勢で。

エンド(23:54:04)

14日/8月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
8月14日2003年

・たまらなかったので病院に行きました。「痛かったらいつでもきてくれ」といわれてたし、痛かったし、今日が今週最後の営業なもんでね。
・あと、今日以降、「フリ」の客が誰も来なくても「繁盛」になるくらいの予約が入っててね。1年で1番休んだり、体調悪かったりしたらダメな週なんですよ。この情けなさ。

・この情けなさがもっと加速し、ブレーキが効かなくなった延長に絶望→自殺があるんじゃなかろかと思うんですよね。ま、おれの場合、自殺するにしてもお盆過ぎて腰治してからだな。そのころになると、そういうことは考えないだろうけど。

***

「よっしゃ、もう1回やるか!」
・と、最初に医者に行ったやつをもう1回やり直させられる。
・脊髄に打つ注射ですね。
・また、芸術ヌードモデルみたいなポーズを取り、「痛いよ」というなり、背骨に沿ってヘビが入ってくるような感覚と痛み。
「足はしびれない?」
という質問の直後に、足になにか液体が広がるような感覚。それを素直にいうと、いきなり医者の顔色が変わり、突如、「ER」みたいな、密着24時緊急病院みたいな、緊張感があり、あれよあれよと、血圧測られたり、点滴打たれたり(ちなみに初体験)、両足を持たれたり、つねられたり、「痛い?痛い?」と大騒ぎ。
・いや、痛いし。

・今の注射で、ごくまれにどこぞの膜を破って、足に麻酔がかかって麻痺してしまうってケースがあるそうですよ。

「おれは今まで1000人注射してきたけど、1人だけ、それやったことがあるんだ」

・と、大丈夫だとわかりほっとした感じでいってました。

「じゃあ、おれが2人目だったところですか」
・という軽口を叩くほどじゃなかったのですが。

「こりゃ、あんた、もしかしたら入院したほうがいいんじゃない?」
・と、もっともなことをいわれる。本当にそのほうがいいような気がしてしょうがないんだけど、とにかく8月、そして、今週の日曜まではなにがあってもダメだ。と、伝える。

***

・そして、店に行ったら地獄が。

***

・ということなんで、今日は、この先更新どうなるかわかりません。一応、「ニュース」もみるし、「コミック」もやりたいとは思っているのですが、仕事優先、健康優先ということで。

エンド(14:53:04)

13日/8月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
8月13日2003年

・腰痛になって1週間たちましたが、昨日今日あたり戻った感じ。痛い。

・さて、腰痛になると、日常なにげなくやっていたことが、いかに腰を使用していたかということを思い知るハメになる。

・たとえば、洗顔。たとえば、おじぎ。前かがみによる中腰の姿勢がつらい。

・そして、トイレ。

・今、おれは「ターミネーター拭き」を余儀なくされている。
・洋式便座に腰掛ける。用を足す。そして、拭く。このときに、腰を浮かせるようなカタチでペーパーを滑り込ませるのだが、この体勢がとれない。だから、「ターミネーター」の登場シーンのように、便座から降り、ひざまづくようなカタチで拭く。これがターミネーター拭きだ。なかなか屈辱的だが、痛みには勝てない。

・今はなれたものでターミネーター拭きを実施するときは、ターミネーターのテーマを口ずさんでる始末だ。

***

・さて、今日、朝からコルセットの採寸があるために、1番で医者に行った。9時にはじまるものだから、8時50分に着けば、そう待たずに済むと読んだのが大間違いで、すでに待合室の椅子に座れないほど超満員。

・早くでたために、朝のオツトメも果たしてなかったが、まあ、終わって店までガマンできるかと思った気持が萎え、急激に「オツトメ欲」が。で、入る。
・すると、さすが、整形外科。そこいら気を使ってて、非常に座りやすいし、用を足しやすかった。便座が高いのがポイントなのかな。ターミネーター拭きしなくてもよかったなあ。


・コルセットの採寸だけだったので、意外に早く呼ばれる。
・猿岩石の有吉に似た業者の人に計ってもらう。
・Tシャツをまくりあげ、ズボンをモザイクがかかるギリギリのところまで下げ、ラップをぐるぐる巻かれる。
・その後、トイレットペーパーみたいのをお湯が満たされたバケツに入れてほぐす。
「これが石膏なんですよ」
・と、それをラップの上からぐるぐると巻いていく。

・そのままの姿勢で3〜4分。

「こう、腰痛ってのは、見た目、変わらないんでソンですよね。本当に腰痛いの?とかいわれちゃったりして。だから、腰痛も労災おりればいいのにねえ」

・気を使ってべらべらと喋る猿岩石。
・で、固まった石膏をナイフで切断。これがなかなか怖かった。

・早く病院から出られる。おれは病院にいるだけで病気が重くなる気がしてしょうがない。


・そして、さすがにお盆。仕事がはじまるなりドタバタドタバタと。
・それでも今年は冷夏が影響しているのか、例年よりはさびしい。まあ、こちとら腰に爆弾抱えての仕事なんで、それでも十分難易度が高いんだけどね。「どく」の状態で進行しているRPGみたいなもんで、一歩進むたび、画面全体がフラッシュして、HPが減っていく感じ。

・そう、単純な事実に気がつきましたよ。腰痛がぶりかえした原因は、「疲れが腰にくる」というよく聞くやつですよ。日曜からこっち休んでないものな。そりゃ、ラクなワケねえっぺ。腰にいいわけねえっぺ。

・そして恐れていた事態。
・奥さんがカゼをひいたそうです。昨晩あたりは、ドライを26度に設定していた居間よりも、階上の寝室の窓開けっぱなし状態のほうが全然涼しかったのが原因みたいです。

・あと、よせばいいのに「熱血!スペシャ中学」を最後までみてましたし。また、昨日(先週の水曜放送の再放送)のがおもしろかったんだわ。

***

・おれがイチバンおかしかったのは、「ラブ」の授業で、ドラゴンアッシュの桜井って人が、もっとカッコいい体型になりたいという悩みを受けて、NANANINEの大野が、「こう、胸に骨を整形で継いで…」っていったのに、いとうせいこう先生が「おまえはホントに中学生か!」ってつっこんだところですね。なにげに大野クンは「天然」による破壊力がスゴイね。おれは今イチバン注目してます。

・そいでもって、今後の注目点は、今夜放送分から麻波25のメンバーの大麻(覚せい剤)所持での逮捕以降の収録になりそうだから、HUNTERの様子ですね。昨日の放送でも元気がないと視聴者から指摘されてましたので、うすうすはそういうニオイがあったんでしょうね。HUNTERも得がたいキャラなのでなんとか元気でいてほしいものです。

***

・ふいー。1回更新。
(13:51:39)


・今日の昼の部のバイト。「萌」と書いて「めぐみ」と呼ばせるバイト。
前にも書いたけど、彼女は、イマドキ珍しく、「やれといわれたことがわからない場合、テキトーにやる」という性質のコなんですね。
・今日いっしょに組んだ男もそうだったのでした。
・忙しい中、コップを割る。まー、彼にははじめての経験だ。チリトリに割れたコップを入れて、ウロウロしてるが、誰も捨てる場所を教える余裕がない。そうしたら、あらぬ方向から外に出て行く。「どこいくんだ?」と、ナベ振り終り、追いかけると、涼しい顔して、かなり意表つく場所から歩いてくる。

「おまえ、(割れた)コップどうした?」
「川に捨てました」

・うそー。と、裏の用水路をのぞくとたしかに捨ててある。

「普通そんなところ捨てるか?」
と、さすがにまちがえに気がついたみたいで、
「じゃあ、拾ってきましょうか?」
これはこれでものすごい返しだなあ。

・ということで、用水に割れたコップが夏の陽をあびてきらめいていたよ。

・でも、あれで、手を切ったとか、裏の百姓に文句いわれたらイヤだなあ。

・ちなみに、この2人、どっちも客を呼ぶ体質みたいではある。

***

・って、14時まわったら、ピタリと客が来なくなったな。

・「ニュース」やります。
(14:56:02)


ショッピング
コミック
「セナのまわり道」郷田マモラ(双葉社)


***

・今日が本カンケイ、今週最終の荷物が届く日でした。今年は腰痛がアレだから、本カンケイにそんなキリキリしてないなあ。
「コミックビーム」「イブニング」「ザテレビジョン」も買いました。

・そういや、休刊が決まった「アクション」の双葉社ですね。この先、「軍鶏」とかどうするんでしょうか? 読んでないからどうでもいいけど。あと、双葉社は私怨があるし。ややザマーミロって気分ではあります。ま、連載持ってる人とかはイヤでしょうね。

***

・上のガキを連れて行きました。本屋にあるセブンティーンアイスを買ってやるということで。
・でも、ふと、思い立ちコンビニに行きましたのよ。
・で、アイスを選ばせる。おれは、食玩系の棚を眺める。なんぞねえかと思ったのだが超空振り。そろそろグリコのCD付きのチョコ来ないかなと思ったんだけど。

・で、上のガキは「ガリガリくん」を選ぶ。60円だ。セブンティーンアイスなら110円なのに。
・気をきかせて、50円切手を買ってやる(ここはローソンでした)ことにする

・今年に入ってから、上のガキは、毎月買い与えているコロコロの懸賞ハガキを送ることに余念がない。で、いつも、50円切手ないー?とかうるさいことだし、まとめて、20枚くらい買ってやる。

・ああ、いいことした。

***

・というよりも、多分に、これは罪滅ぼしも兼ねていたりする。おれは、一時期、上のガキの名前でありとあらゆる懸賞を送り、それなりの成果を出し続けていたからな。一応、収支でいえば、大勝というくらい。まあ、前サイトの日記をたどっていただけると、ガキの名前で当たった懸賞とかわかると思うけどさ。
・まあ、ゲームが主ですけど、5本以上はラクショーで当たってる。当時は、ハガキを100枚単位で買ってたしな。(参照:
懸賞に当たるコツ(オカルトだけど)

・だから、上のガキの懸賞運をあらかた搾り取ってしまったのかもしれないなあ。

とりあえず、上のガキ、未だに成果はなし。

***

・あれだわ、「ニュース」とか「コミック」やるときに使う部分が働いていない感じ。というか、昼は営業していて、けっこう忙しかったし。
(17:33:45)


「1」のつづきなんですけど、店は和式なので、「ターミネーター拭き」をしなくていいんですよ。
・そのかわり「2つの勇気」が必要とされる。

「しゃがむ勇気」と「立ち上がる勇気」だ。

・だから、今日みたいに下痢気味のときは、もう勇者ですよ。たくさん勇気を使いました。

・そう!疲労困憊だってことがいいたいのです。「ひろうこんばい」でなんで出ないのか、ずーっと悩んで、そのワケがわからないくらい疲れてるのですよ。「ひろうこんぱい」なんですね。「ば」と「ぱ」の差ですね。「執筆」は「しっぴつ」です。昔ちょっと参加していたロックミニコミの編集長(女性)は、「出筆」って書いてました。そんな字ねーよ。って、「しゅっぴつ」なんですね。
・前も書いた気がするネタです。それくらい疲労困憊なんですよ。


・問題は立ち上がるときと、今、飯島直子のナプキンのCMでいってました。ヘルニアもそうです。
・ところが、今日みたいに座るヒマがないのも問題といえば問題です。

・そして、みんなテンパってたので、しょうがないと、おれ、モヤシが入ってるバケツを冷蔵庫から出して持ち上げようとしたら、「ピキーン」とやっちゃいましたよ。

・もう泣きそう。

・泣きそうだったので、MSNメッセンジャーに登録しました。kedamann@hotmail.comです。昼間とかヒマな人はメッセージちょうだいね。って、メールとか起動するたびに出てきて、うっとおしいから登録したのですがね。


・今日テレビでしつこくやってたみたいなニュース、「
西部警察:ロケ中、車が見物客に突っ込む、5人重軽傷 」は「ニュース」で取り上げませんでした。

・なぜなら、富山県でやってなかったしねー(ちがった時間に3週遅れとかでやってたみたいけど)。

・こういうのはくやしいので取り上げませんでした。

・腰が痛いので心が狭くなっているんです。

・そして、もう目が見えない状態です。

エンド(23:45:16)

12日/8月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
8月12日2003年

・「
音楽観察者」の日記にて、「アマゾン怒濤の輸入盤1000円セール!」を知る。
・ウヒャーイと、すぐさま飛んで、サインインもして8枚ゲット!

・おれはいつもHMVだったのですが、なんだか、アマゾン使いづらいぞ。ウイッシュリストに送ったらいちいち戻るのがめんどくさい。

***

・ま、買ったものは後でわかるでしょうが、オススメをリストしておきますと、

MONTY PYTHON'S FLYING CIRCUS/Monty Python Sings
(モンティパイソンのテレビ、映画の歌モノ。これが純粋に曲としてすばらしいのが多い)

Q: Are We Not Men /DEVO
(1stとライブのカップリング。これ、買いそびれたー。今見直して気がついたよ。追加しようかな)

Casablanca Moon/Desperate Straights/Slapp Happy
(アートロックですね。頭のいい方が作ったロックってな感じ。耽美だけど、どこか変った感じでスキ)

Songs to Remember /Scritti Politti
(ヘンなブルーアイドソウル。1stですね)

Chips from the Chocolate Fireball (Remastered)/XTC / DUKES OF THE STRATOSPHEAR
(XTCの変名サイケアルバム。これが1000円かあ)

Ram (Bonus Tracks) (Remastered)/PAUL MCCARTNEY
(ああ、これも欲しいなあ。リマスターで1000円なら買いだよなあのポールマッカートニー初期の名作)

・まだまだいっぱいありますね。第2弾も送ろうかな。バーズのベストも持ってていいかなあ。クラフトワークも久しぶりに聞きたいしなあ。なにせ1000円ですからねえ。

***

・と、まあ、朝から大変だったのです。


・今日あたりから、「実家に帰ります」で、更新が止まってるところ多いですね。
・これがエロ動画業界もそうなんでしょうか? 今朝はさびしい感じでした。

・ポトチャリポラパ業界(まあ、1人しかいないんですが)は、通常営業なんですけどね。

・とはいえ、今日はしびれましたね。普通の延長上で忙しいという感じで、延々注文がくるというエンドレスラブな状態。

・すっかり奥さんはキレてましたね。

・そして、畳み掛けるように上のガキにもお手伝いを命じてたら、かなりスネ夫になっておられましたよ。

・で、おれはというと、昨日とは打って変わって腰が痛い。なんだこれ?

・と、少しばかり地獄な昼だったのですよ。


・今週から「とくダネ!」で小倉が夏休みってことで、笠井アナがメインで、佐々木恭子氏もノビノビとされてますね。
・笠井アナはアナウンサーのクセに原稿より、素に近いしゃべりのほうが得意みたいであまり噛まない。でも、得意であるだろうが、たいしたコメントや仕切りはしないのです。ここいら、ちょっと皮肉めかしたり、オヤジ的な空気にしてしまうけど、やはり、小倉のほうが一枚上手だなあと思ったりします。
・また、普段、小倉に首根っこ押さえられているため、佐々木恭子アナがフォローにまわるなんて器用なマネができるわけもなく、どことなーく間延びした、「ああ、全国的に夏休みなんだなあ」と思わせるような雰囲気でしたね。

・そして、笠井の好きな映画ネタ、今日は「
ゲロッパ!」の井筒監督にインタビューして、その後も普段よりましてダラダラとトークされてましたね。

・お盆なんだなあ。全国的に休んでいる人多いんだなあ。
(14:26:44)


・そうそう。
・奥さんがときおりやる発作的「
通販生活」無駄遣い大作戦。
・先日届いた足拭きマットがいいんだ。けっこう、小さいんだけど、バカ高い。5000円ほど。これが、性能バツグンなんですよ。もしかしたら今だけなのかもしれませんが。
・だいたい、足拭きマットの使命というのは、風呂上りの濡れた足の被害を食い止めることにあるんですよ。濡れた足のまま、リビングに、寝室に、向かわれたらかなわないわけですよ。まあ、主婦の方はとくにわかるでしょう。その食い止め力がものすごいんですよ。これが、ちょっと感動モノなんですよ。それでいて、マット自体は水を吸ってることなど微塵も感じさせないサラサラ加減。もう、紙おむつとか、ナプキンのCM並なんですよ。
・ま、ぶっちゃけ、5000円の価値はあるのか?とも思いましたが、この感動は得がたいんじゃないかなと。

***

・そうそう2。
・昨日の「内村プロデュース」で登場していた新人芸人の安田大サーカスがすごかったなあ。昨日、あきらめて、寝てもいいようにビデオ録画して、今、もう1回見直したのだけど、2回目のほうがおもしろかったなあ。
・ネタよりキャラの1発芸人っぽいけど、この爆発力はスゴイですよ。

***

・そうそう3。
・いや、もうないですね。


・なんだか、ダルな1日です。別にそんな忙しいワケじゃないですし、今、後片付けやら、朝のスープの仕込みとか、クソオヤジにしてもらってるから、物理的にラクなんですけど、なんだかダルなんですね。お盆マジックなんでしょうか?

・ネットサーファーのみなさんも、どこもかしこも更新してなくてつまらないでしょ? おれもそうですよ。だもんで、わりに普通に更新してる(でもペース悪いね)ポトチャリポラパはちょっと盛況です。それなのに、あまり本調子じゃなくて申し訳ないかなと思ったりします。

・明日以降がんばります。とはいえ、明日から日曜日までは、まともな更新は無理です。アクセス乞食のおいらでも、無理。日記にニュース。日記にコミック。あるいは、日記のみ。

・そんなこんなで、「熱血スペシャ中学」の再放送がはじまります。明日は通常なら休みですが、お盆なので仕事です。なんとか乗り切れますように。

エンド(23:26:09)

11日/8月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
8月11日2003年

・すっかり忘れていた。
・今朝、店にいって、だらだらと仕込みをしていると、グルメ雑誌の取材がくる。今日、取材日だったのだ。
・毎年富山県でだしてるグルメ本に載せることにしたんだ。金出して。おれらも、その本を活用しては、県内のいろいろな店屋にいってるし、意外と効き目があるのではないかと思ったから。

・本に載せる料理を作ってくださいといわれて、昨日、ゴハンがちょうどキレイになくなっていて、なおかつ、おれしか店にいなかったったりして、バタバタのドタバタだったのです。

・まあ、奥さんも来たし、なんとか間に合わせましたけどね。しかし、こんなときに限ってフライヤーの油が汚かったりもするんだよなあ。あまり、いいものができなかったよチクショ。

***

・あれね、今、プロのカメラマンもデジカメ使っているのね。ニコンの一眼レフであったけど、デジカメ。シャッター押すたび、ピルルルといって、後ろの液晶画面に映ってるわ。あとで、「こんなところでいかがでしょう?」みたいな確認にも使われたしなあ。

・まあ、これで、多少なりとも客の入りが変わるといいなあ。けっこう高い金とられるのだし。


・あとは、クレジットカードも届く。7月に盗まれて、被害こそなかったけど、不便な思いをしたのでうれしい。

・久しぶりに寝室で寝てみる。窓全開に冷風扇に保冷材ぶち込んでガンガン回すという布陣で以外に快適に眠れる。

・そして、少しづつよくはなっている腰の状態。

・なんだか、風向きがちょっとよくなってきたみたいで、空は曇ってますが、なんとなくいい感じの月曜の朝ですよ。

・現在(11:50:09)ヒマですが。


・クレジットカードも届いたことだし、さっそく、
HMVに注文でもしようかとウィッシュリストを眺めつつ、いろいろと考える。

・現在39ほど考慮している商品がある。まあ、中には「現在取り扱いしてません」ってのもあるけど。

***

・で、今はというと、クルマでクラシックを聞いてました。
・日曜の朝に聞くとかいう、企画モノですね。おいしいトコロだけエディットしたようなやつ。ワゴンで100円だったものでしょう。

・これがかなり苦痛だった。ものすげえ正直にいいますと。

・マンガ家の福山庸治氏が、作品の解説で、「10代はロックに夢中で、20代はジャズのおもしろさがわかり、30代にはクラシック のよさがわかった(だから、年齢を重ねるのも悪くない)」なんて、書いてあります。
・それを読んで「へー」と思いつつ、早20年。おれもすっかり30を半ば過ぎるような年齢になったのですが、相変わらず、もうひとつクラシックのよさというのがわからないままですよ。

***

・これ、おれに近い年齢の方はご存知でしょうが、アナログからCDへと移り変わるときの大騒ぎ。
・そのときに、クラシックを聞こう!なんて流れがあったのですよ。最初にソフト化したのはクラシックばかりだったしね。

・で、そのブームに乗り、クラシックに転身したやつも多かったんですよ。まあ、おれの知ってるのはタカウラくんだな。それまで、マイケルシェンカーグループ(知らない)がサイコー!とかいってた、通ぶりヘビメタファンだったのが、急に、カラヤンがどうしたこうしたとか、石丸電気のクラシックコーナーがイチバン充実してるとかいいだしてね。

・なーんか、そういうのも、イマイチ、クラシックに入り込めない一因かもしれないなあ。クラシック一辺倒だったタカウラくんはいつしか、岡村孝子のファンにもなってたしなあ。

・まあ、そのタカウラくんには、マランツの最初期型のCDデッキとか(8cmCDのミゾがついてないようなやつ)、譲ってもらったけどね。

・そう、タカウラくんは音楽ファンでもあるけど、オーディオファンでもあるのね。

・個人的にはハードよりソフトって感じなんで、ムヤミにいい環境とかには興味がないんですね。そりゃあ、DVDは5.1chで聞きたいとかあるけど、それに費やす金でソフトを充実させたほうがいいかなーと思うんですよ。

***

・まー、また、話が果てしなく横滑りしていって、なにを書こうとしたのかわからなくなるので、戻すと。

・クラシックをずっと聞いてて、けっこう退屈な車内だったと。
・で、やっと、今日聞き終わったのですよ(こうでもしないと一生最後まで聞きとおすことがないから)。

・今度は、先日中古で買った、「Stompin'On DOWN BEAT ALLEY/東京スカパラダイスオーケストラ」をデッキに叩き込んだところです。これ、アルバムのくせにCCCDなんですね。って、そういうのも今や多いのかしら?おれ、よくわからんわ。

・そういった意味でも今日は「変わった」日だなあと。いい風に変わったんだと。

***

・で、ボチボチ忙しかったしね。今日あたりはお盆の前哨戦ってことで、ヒマかと思っていたのに。


・上のガキに玉ねぎの皮をむかせた。そのゴホウビってことで、「コロコロコミック」を買ってやる。コロコロは富山県でも発売日にちゃんと出るんだ。あと、おれは「噂の真相」を。

・コロコロにeカードがオマケについてた。GBAのeカードリーダーで、つけると、ゲームが楽しめたりするものだ。9月号についていたのは、「マリオアドバンス4」での100upキノコカードですよ。ゲームをはじめて、このカードを通すと、マリオの残機が100体ではじまるんだよ。これはいいねえ。なんか、ちょっと感動しましたよ。

「マリオアドバンス4」ってのは、ファミコンの「スーパーマリオ3」のリメイクですよ。これ、おれにとっては、はじめて発売日に買ったマリオですよ。そういった意味でも感慨深いソフトでさあ。かなり必死で遊んでいた記憶があります。

・そういったなつかしさもあるので、ちょっと「マリオアドバンス4」欲しくなりました。あと、カードeリーダーと。
(14:27:14)


・今週から昼間は休みナシだけど、今日はヒマだったから(てめえが休んでいただけ)、昼から休みにするから病院に行ってこいといわれたので、病院にいく。

・まあ、そういわれて行く気になった瞬間に客がきたのだけどね。

・病院にいく。相変わらず混んでる。どこが悪いのかまったくわからない人が元気よく、高校野球をみながら談笑されてる。サロンですよね。
・中学生柔道部っぽい、ボクちゃんが黒のGBAでなにか遊んでる。そうか、おれも、今度からそれもっていこう。

・約1時間待たされて、通される。

「当時の痛みを10として、今どのくらいになりました?」

・いきなり女医か看護師かわからんけど、答えにくい質問をされる。 ダウンタウンのクイズネタみたいだ。「太郎君はおかしを食べました。さて、どうでしょう?」

・答えにつまっていると、質問を変えてくる。
「じゃあ、5より、上になりましたか、下になりましたか?」
「んー。5くらいかなあ」
「半分ということで」

・と、シュール(いや、普通なのかもしれないけど。あんまり患者として病院に行くことないもんで)なやりとりをしてるうちに医者が「ヤア!ヤア!ヤア!」みたいなノリで登場。おめえはビートルズの映画か。もしくは、「あのときを忘れないか」。どっちもわかりにくいですね。後者のはサザンです。

「どうだい?仕事しとるか?それとも休んでるか?まだ痛いか?だいぶラクになったか?クスリ効いたろ?それともまだ痛いか?」
・どれから答えていいのかわからないマシンガントークが炸裂。元気なオヤジだなあ。

「5だそうです」
・と、女医だか看護師が応える。

・これから忙しいんで、痛みを抑えるようにしてほしい旨を話すと、「じゃあ、コルセットつけるか?」と。うわーい、この年齢でコルセットかよ。と思うけど、まあ、それでラクになるならつけないとね。

「今、ないわ。水曜に業者がくるから、そのとき来て、注文してよ」だって。

「なら、どうせきたんだし、注射でも打っておくか!」
・と、ケツに注射される。女医だか看護師の人に、ズボンをずりおろされて、注射されるのはちょっと恥ずかしかったです。
・そして、その恥ずかしさもぶっとぶくらい痛かったです。ちゃんと注射したのか?

***

・コルセットは、役場に申請すると、金が返ってくるということで、役場に寄って、申請用紙もらってそのまま店に戻る。


・病院で待つ間ヒマだったので、いろいろと本を読んだよ。「週刊少年ジャンプ」なんて何年ぶりに読んだなあ。あ、あれがない、これってまだあるの?って感じで興味深かった。「ONE PEACE」が休みでしたね。
・コミックで買ってなくて、個人的におもしろかったのは、「Mr.FULLSWING」と「武装錬金」かなあ。どっちもコミック買おう!まではいかないけど。

***

・あと、「
フォーブス」という雑誌も読む。おっさん向けの社長さんがいっぱいでてくる雑誌ですね。こういう本を置いてあるあたり、ここの医者の腹黒さが透けてみえそうですね。

・ところが、この雑誌案外とおもしろくてね。任天堂の元社長山内溥のインタビューとか、アイフルやら武富士の社長の顔とか、いろいろと「へー」がみつかったな。

・で、任天堂の山内クンったら、なんだか、ゲームメーカーの連名で「感謝状」もらったって写真があったよ。まあ、たくさんもうけさせてくれてありがとってやつな。カプコンの社長の名前がイチバン上だったかなあ。

・宮本茂氏のインタビューも別コーナーにあったけど具体的なゲーム名がまるででないインタビューなんておもしろいわな。

・とまあ、無駄な時間をすごしたのです。病院で待つってのは本当にせつない。

***

・店に戻るなりどたばたしてたかと思ったら、今はもう無風状態。なんか、どうでもいいやムード。
(19:05:22)


・どうも今年はしゃきっとしてませんね。だいたい、目が回るような暑い日がない。
・で、1日の大半をクーラーとは無縁な、四季の移ろいをダイレクトに、ときには強調するようなところ(厨房は暑いよ)ですごしているものだから、家に帰ったらクーラーがんがんかけていたいんですよ。わかるでしょ、この気持。

・でも、奥さん、もともとクーラーNGなオンナなもんで、おれが居間でクーラーかけっぱなしで寝ることを嫌がる。

・フタコト目には「今日は涼しいよ」とかいって、居間で寝かせないように必死だ。ほっといてくれと思うのだが、ストレートにそういうと、かなり怒られる。おれは、寒いくらいのほうがよく眠れるし、逆に、どんな熱帯夜でも窓開けっ放しで寝ると、ノドが痛くなるんだよ。

・と、今は家庭内別居状態であるが、来年、下のガキが小学生ということで、おれが寝ている場所はガキどものために空けなければならない。もともと子供部屋なので。
・そいで、奥さんといっしょに寝室で寝るという、まあ、「本来」のカタチになるんだけど、いっしょに眠れるか心配だったりしますよ。

***

・さ、相撲やら高校野球で、延びるのがテレビ朝日でしたね。久しぶりなので忘れてましたよ。だから、「内P」放映が遅れてます。眠いです。困ってます。がんばって起きるか、ビデオ録画して寝るか。

***

・明日から、一応、お盆シフトということで、1日営業。当然、1日店に貼り付いてますんで、「コミック」とかは明日以降ガシガシとやります。

***

・今日1番ウケたのは、「はぐれ刑事純情派」の番組宣伝。「表札マーキング殺人事件 ミニブタを飼う女」という次回予告のサブタイトルですね。

・表札マーキングってのは、セールスマンのダニども(欲しくもないものを無理に売りつけるのはダニだろ?)が、その家のことをマジックとかシールでなにげに知らせる手法です。

・それにミニブタを飼う。これも流行ってるみたいですね。おれ「ニュース」で取り上げたか、取り上げる前段階で記事を読んだ記憶があります。

・流行ってるからってとりあえず組み合わせてみましたってノリがすばらしい。しかも、微妙。流行ってるのか?

***

・って、おい、「内P」はじまったよ。みるよ!

エンド(23:57:36)

10日/8月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
8月10日2003年

・明け方、ズシンズシンという音で目が覚める。そして玄関のドアを開ける音。

「わたし、お母さんにいわれて、これから毎朝ナワトビ100回飛ぶがんぜ」

・上のガキが誇らしげにいう。

「もっと静かに歩け! おまえは怪獣(の登場シーン)か!」

・その高くなりそうな鼻をへし折ってやる。

・でも、起きたものはしょうがない。

「クラッシュギアNITRO」「爆竜戦隊アバレンジャー」「仮面ライダー555」「明日のナージャ」という日曜の朝、2時間たっぷりコースをタンノウする。

***


クラッシュギア Nitro(ニトロ)
・ミニ四駆以降の玩具対決マンガですね。考えてみれば「ゲームセンターあらし」がその先駆者ということになるのかしら? 厳密にいえば、スポーツマンガだってこれといっしょのことですからね。

・今回、こういうのにお決まりの世界大会がありましたよ。必ずありますよね世界大会。ホットドッグの世界大会とかも実際あるんで、別にあってもかまわないんですけど、立派すぎるんですよね。ドーム貸切で、チャンピオンが中に浮いてたりするんですよ。実際は、スーパーの屋上でしょう世界大会っても。

・それで、これまでの強豪との再会&回想シーンで、わりにストーリーを把握できました。ラッキー。でも、今後みることはないような気はするんですけど。

・ZDとTBの兄弟愛が、妄想をふくらませやすいことになってますね。ムズムズしましたよ。この後、おっぱじめるんじゃないかと思って。

・で、クラッシュギアってなんですか?ミニ四駆のベーゴマみたいの?

***

爆竜戦隊アバレンジャー

・よくわからんわー。おれは、味方か敵かわからん、なぞの男が登場するパターンになったころはもう戦隊モノみてなかったんでねー。「ギャバン」あたりになるのかな。
・本作だとアバレキラーがその役でしょ。こういうのがでてくるとわからなくなる。

・しかし、「555」もそうだけど、不思議な世界ではあるよな。

***

仮面ライダー555

・んんん?サヤちゃん犬死の巻か? せめて、デルタに変身して、戦えばよかったのに、普通にベルトを持ってきて、あっさり、ベルトを奪われてやがる。

・あいかわらず、スジが読めないなあ。「偶然」という名のご都合主義で、話が展開するしねえ。サヤがなんで身分を偽って、なおかつ、クサカかマリが同席したら一発でバレるというリスクを犯してまで、タクミに接触しようと思ったのか全然わからない。というか、わざわざ働かなくてもいいじゃないかと。ケータローがぬか喜びするだけじゃん。

・で、マリを殺すのはものすげえ躊躇するのに、長々と流星塾でいっしょにいったサヤを殺すのは躊躇なしなんだよな、あのヘッドフォン野郎(サワダですか)。

・どうも、まだ、強さのバランスがおかしいよね。また、新兵器でファイズとカイザー強くするの? そういう強さのインフレはなんか飽きてきたなあ。かといって、あいつら特訓とかしなさそうだしなあ。

***

明日のナージャ

・今日も軽く流す章ですね。夏休みだから、大きく話が動くと、遊んでるチビッコが話についていけなくなるって配慮なのでしょうかね。
・ケンノスケの回ですか。あいつはたしかに謎の男であるね。日本人で、サーカス一座で剣戟ショーをやってる少年。しかも、100年前。なかなかありえない設定。今日は、師匠にあたる人が回想で登場してました。クレヨンしんちゃんのヒロシ(声:藤原 啓治)でしたね。奥さんにいわれても「そうかあ?」と思っていたけど、クレジットみたらそうでした。
・で、次回予告だと、おジャ魔女のおんぷちゃんが!(宍戸留美)。


・さすがにドタバタしてる8月地獄週の日曜日です。

・もっとも、おれは腰が痛いという理由で優遇されているのでラクです。まあ、仕事量が少ないということで、本当にラクなワケはないんですがね。暑くて流す汗と、別種の汗と、並行して流れ出てます。
・ちょっとした動作で「ピキーン」となりますが、一番、キツイのは、自分の動線上に誰かいた場合。チャーハンを作る。それを皿に盛り付ける。でも、そこにクソオヤジがいた。だから、あわてて、動きを止めようとする→「ピキーン」と。

・まー、でも、なんとか、このペースでできそうかな。完治への道は遠くなりそうだけど、それはお盆過ぎてから考えることだな。

***

・そんなこんなも含めまして、別に腰痛とかカンケイなしに、今週からは、セーブモードで更新をします。「ダイアリー」更新しただけでも、「おお、たいしたものだ」と思っていただけるとちょうどいいかも。
・あと、どっちにしろおもしろくないです。グチばかりになるでしょう。

・ま、みなさんもせっかくのお盆だし、お外で楽しんでください。休みはあるけど予定のないボクは、近所の散策でもしてらしては?どうせ、いつもいってる本屋とかCD屋は入荷するものも少ないでしょうし、ずっとマンガ喫茶にこもるのも、コンビニに入り浸るのもアレだし、いつもなら絶対に行かないところにいってみるとか、毎日、商店街の入ったことのない食い物屋に入ってみるとかね。

***

・よく、奥さんと話すのは、東京や千葉にいたときに、今みたいな外食ペースだったらよかったねということですよ。
・当時は金がないってのもあったけど、毎度毎度、セブンイレブンで酒とツマミを買って、おれのアパートでチビチビというさびしいのが多かった。
・いや、それでも、奥さんとつきあうようになったら増えたんだよ。それまでは、学校そばの喫茶店、ファーストフード、居酒屋くらいしか行ってなかったもんなあ。しみじみもったいない話でございますよ。住んでいた市川市ですら制覇できなかったものなあ。JR本八幡駅の近くにあった、謎のロシア料理屋とか、行っておけばよかったよなあ。

・あ、そうそう。今や全国チェーン展開してる、サイゼリアってイタリアンレストランも捨てるほどあったんですよ。本八幡駅から100m以内に4つもあったんだよなあ。4つだぜ?
・中にゃあ、カウンターにテーブル2席に、給仕1人コック1人の店もあったけどさ。

***

・ということなんで、ぜひあちこちにいってみられるとよろしいんじゃないかと。とくに個人的には関西方面在住の方がうらやましい。

・あなたの気まぐれの外食が、日本経済低迷を救うカギとなるんですよ。

・なんつて。今は客はイラネって状態ですけどね。腰も痛いし。十分忙しかったし。
(14:37:17)


・いや、すまんことに、ここんところ、「
加護亜衣」で検索してくる人がいらっしゃる。困ったことにここの妄想文が拾われちゃったんですよ。

・そして、困ったことには、名前がちがうのですね。加護亜衣じゃなくて、加護亜依なんですね。「依」がポインツ。ちょっとカッコ悪いですね。

***

・しかし、考えてみれば(妄想文のつづきなんですけどね)、15人とかいると、必ず、メンバーの誰かが生理なんでしょうねえ。大変だなあ。

マニマニ/宇仁田ゆみ」で、イヤな男の思考として、妊婦をみると、「あいつはセックスしたって証拠を抱えて歩いていて恥ずかしくないのか?」ってのがありましたが、それと同じような恥ずかしいことを書いてますね。すみません。

・でも、正直、そういうことばかり考えてる時期ってありましたよ。妊婦では思わないけど、クラスの女子で「ああ、この中の誰かが今…」って感じで。

・女子とそういう話してたこともあります。そういうタブーを恐れない、デリカシーレスだった時期もあったのです。女子も女子で、「杯1杯」とかいってましたね。
・お互いに「そんな出ないよ」とかいいあったりな。あのコらはいまごろなにやっているのだろう。

・なぜ、こんな話を腰痛を抱えながら書いてるのだろう?

・と、ニヒリストになりがちの昨今なのです。

・と、15時以降はパタリとヒマなのです。
(18:24:35)


・去年の
今ごろ
・今はなき「ダークマター」で知って「脳死史上最悪の男、仁」を楽しみにみてました。

・今年はというと、「ディッシュアップ!」で、2ちゃんねるの「新・ニュース系サイト総合ヲチ2」をみています。

・アクセスの「質」論議ですよ。いずれ消える可能性が高いのでくわしく書くと、馴れ合いでアクセスをもらうよりも、いいニュースをみつけて、それをリンクしてもらったほうがいいだろ?ってことなんですよね。
・ま、どちらも、大手からリンクをわけてもらうという点ではいっしょですよね。

・でも、考えたわけですよ。アクセスの「質」ってなんだろうって。

・夏だし、こういう話もいいでしょ。

***

・去年の今ごろはまだ前サイトでしたよ。はじめた当初は1日20で「おお、今日はがんばった」の世界でした。で、去年の今ごろまでに5年かかって、100超えるくらいになりました。それで、サーバー割り当ての容量いっぱいになったので移行しました。
・で、「ポトチャリポラパ」(今ご覧になってるサイトです)になって1年で倍くらいになりました。

・前サイトと今のサイトとのちがいったって、そうないんですよね。1日複数更新はもうやっていたし、日記+ニュース+感想場(今の「コミック」とかにあたるわけです)と、やってることもそうちがわない。負担はちょっと大きくなった気もするけど、まあ、それで1年やっていけたし。

・前も書いたけど、ポトチャリポラパになってから運が良くなったってのがありますね。雑誌に載ったり、アンテナ経由で、流行のキーワード経由でドーンとか。

・さて、その他にやってるのは、アンテナ他に、他サイトをリンクするようになったことですよね。これ、本当にちがいますね。そう思うと、前サイトでは、妙に潔癖というか、他サイトにリンクするとか、されることをちょっと嫌っていたってところがある。今でも、他サイトのBBSとかに書き込めないんですけど、これはちょっとめぐり合わせが悪くて、あまりいい思いしてなかったりするのでです。トラウマまでいうと大げさですけど。

・でも、これ、別になれるとなんでもないんですね。今は、おれ、ポトチャリポラパから他サイトへ、「好意」としてのリンクすることに躊躇とか違和はまるで感じてません。
・結果的に「お礼リンク」みたいなカタチになるときもありますが、それも、義理って感じはないです。

・そして、これ、実は、かなりアクセスにつながってます。「テキストサイトの作り方」の「他サイトを悪く言うことのデメリット」参照。というか、今日のネタ元ですが。


アクセスなんてもんは、自分が他人に読ませて面白いだろうと思える文章を定期的にアップし、それを継続し、他のサイトに好意的なリンクを貼っていれば、少しずつやけど確実に増えていくもんや。

・これですね。

・で、最初のほうの、スレでの争いは、この「真理」みたいなところでの解釈による争いなワケですよ。やっと、話がもどったな。

・アクセスが欲しいという点では同じ。でも、大手にお情けや義理でまわしてもらうか、大手が自分のところのニュースをおもしろいとしてリンクしてくれるか。どっちが上等か?
・って、どっちもどっちなんですよね。だって、アクセス「1」はいかなる状況からであれ変わらないから。それをどう解釈するかってのは自己満足でしかないからね。

・これ、また、スレを読んでいると、ニュースサイトってのは、通常の日記スタイルのテキストサイトとかとまたちがって特殊なところがあるみたいで、「新聞」みたいな感じで、反応がなくなっていくそうですね。いいところほど、すんなり情報収集のための「ツール」となるわけです。毎日使ってるPCに「ありがとう」とかいわないのといっしょですね。おれはいってるけど。

・で、反応が薄いから、サイト同士馴れ合うなんてのもあるわけですよ。

・そう、アクセスにこだわるのは、それが「反応」だからなんですね。読んでるって証拠でもあるわけですからね。

・ここで重大な告白なんですが、テレビ観ながらでグダグダ書いてるために、どこに向かおうとしてる話しか完全に見失ってしまいましたよ。

・ということで、気の効いたオチはなしで。

・反応くれよ!(えーと、館ひろしの声で)


・なにげに1日仕事して、だいぶ、腰が楽になってきたんだけど、どういうことでしょう?
・そして、なぜか、家に帰って風呂に入ってから痛い。あぐらが痛いんですよ。

・そういうことで。「ガキのつかい」みてます。野球で延びたおかげで深い時間で、もうぐだぐだです。

・今日もお読みくださいましてありがとうございました。明日もよろしく。

エンド(00:22:29)

9日/8月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
8月9日2003年

ショッピング
コミック
「ゲノム」4巻 古賀亮一(ビブロス)
「金色のガッシュ!!」12巻 雷句誠(小学館)
「美女で野獣」3巻 イダタツヒコ(小学館)

***

・今年90歳になろうかって祖母に、先日痛めた腰についてアドバイスをもらう情けなさ。
・やれ、「やいと」(お灸)したほうがいいとか、水泳が効き目あるとか。

・昨日の無理がたたってすっかり痛いですので、今日は超セーブモードで行こうと思ってますが、どうも、忙しいみたいのでどうなるやらといったところです。

***

・やっと「ゲノム」が入荷しました。なじみの本屋に行くのも実は久しぶりだったりします。今週号の「モーニング」は奥さんに買ってきてもらったのです。

・ついでにまたゲーム攻略本の返本分を抜けといわれました。もうFF系のもバンバン抜いてやりました。イマドキ「8」のアルティマニアとかあってもしゃあねえだろうし。
「MOTHER」関連が多くてどうしたらいいんだろう?みたいな質問されました。微妙なのでよくわかりませんでしたが、「どせいさん」のヌイグルミが入ってるやつは根こそぎ返本するとかいってました。


・さて、台風みたいですね。こう、腰痛とかで自分の調子が悪いとそんなことは超どうでもいいって気分になりますね。これは、店の混み具合なんかもそうです。

・まあ、どうせなんで、この状況におかれた自分を観察することにしましたよ。

・テレビとか興味なくなりますね。今日も「知っとこ!」みましたけど、なにも頭に入ってませんし、店につくなり、機械的にエロ動画をDLLしたけど、なんか、本当、歯磨きとかそういう機械的な日常の動作のひとつといった感じで、「よし、今日はいいの拾った!」ってヨロコビみたいのはないですね。

・こう、ありきたりですけど、豊かな感受性は健康だからこそ得られるのですね。そういうことを実感しております。で、なにを考えてるのかというと、実はあまりなにも考えてないですねえ。

・だから、こう、エディタの前でボーっとしてる時間が長いこと長いこと。しかも、トツトツと書いたのが全然おもしろいと思えなくて、消す。ってのを繰り返す。昨日もかなり多くのボツを出しましたよ。そのわりに読み直すとつまらないというドツボ状態。素直に更新も休めとか思うのですが、仕事サボリ気味でなおかつ更新もサボってちゃ、お天道様に申し訳が立たないというものですよ。

・ま、台風だからお天道様は見えないんですけどね。
(11:40:40)


・昼は画期的なヒマさ。さすがに台風がくるくるってニュースがバンバン流れてちゃねえ。全国的にそうみたいですけどね。
・で、奥さんが、どうも動きがアレなおれをみかねて、「病院いってこい」と。診察カードと金をとってくる。

・まあ、おれも、なんだか、昨日より調子はよくないから素直に病院にいく。休み。ガチョーン。

・で、夜もヒマだろってんで、家に帰りました。午後休みです。明日、明後日はシャレにならないくらい予定がつまってますから。多少なりともマシにしておけってことなんです。
・まあ、それで、必死こいて更新してたりしてりゃしゃあねえですわ。

***

・と、家に帰って、風呂に入って(いや、おれの場合、風呂が重要かもしれない)、テレビをつけたら、BS-2で「ビーチボーイズフォーエバー」という番組をやってました。「ザテレビジョン」には書いてませんでしたが。
・いきなり、「グッドバイブレーション」のライブ。そして、ブライアンウイルソンが、「ペットサウンズ」を録音したスタジオでピアノを弾き語ったりな。なんだかすごかったです。


「ぼくはもうソロアーティストだ。ビーチボーイズはマイクラブのものだ」

というブライアンのセリフがなんだかさびしかったですね。すっかりおじいちゃんだったし。

・でも、夢は「これぞロックというアルバムを作りたい」んだそうで。

***

・ということで寝てみようかと思います。積極的に休まないと。そして、午後休んだって結果を出さないとねえ。

・起きたら、「コミック」とかやります。

・一応、
エンド(17:53:41)

8日/8月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
8月8日2003年

・シゴト復帰しました。えらいぞおれ。

・一応、「重いものは持たない」と宣言しているので、ラクですがね。すでに、クソオヤジは、おれがいるという状況になれきってますがね。てめえがラクな環境にはすぐ慣れるのな。

・ただ、まだ、同じ姿勢からの変化がキツイ。とくに、座る→立つという動作。
・っても、おいおいと慣れていかんとな。

***

 このはなしの主人公はゆうたとてっぺいです。
 ゆうたとてっぺいはいままでちがうクラスでした。でも、四年の始業式にてっぺいと同じクラスになってしまいました。ゆうたは、小さいときからてっぺいにいじめられてたので同じクラスになりたくありませんでした。ある日とうとうてっぺいにまちぶせさせられて、たのみごとをされてしまいました。それは日よう日に羽田くうこうへ12時までにいくということです。しかも自転車でです。そのひこうきにのっててっぺいの大切な人がいってしまうのでいそいでいかないといけないのです。ゆうたとてっぺいは12時までに羽田くうこうへいけるのかわたしはとっても心配でした。
 羽田空こうまではかた道三十五キロもあるのです。でもゆうたとてっぺいは、とちゅうでパンクして場所がわからなくなっても、いろんな人にたすけられてもらいながらつくことができました。けっきょく大切な人には会えなかったけどその人がのったひ行きをみおくることができてよかったです。
 このおはなしで1番おもしろかったことは、てっぺいのじてんしゃがとっても小さくてせいのうがわるいので、すごくおそいところです。どうして自転車でいこうと思ったのかわたしはわかりません。
 かなしかったことは、てっぺいのお父さんと、おかあさんがべっきょすることです。てっぺいが自転車でひ行場へみおくりにいった大切な人とは、お父さんだったのです。わたしもお父さんとお母さんがわかられることになったら、きっとひ行場まで行くと思います。自転車でいくかはわかりませんが。
 このおはなしでびっくりしたことは、てっぺいがゆうたをいじめたりしなかったことです。ゆうたがいじめられると思っていたのはじつはてっぺいがわがままなだけで、ほかの人のことを考えず自分の思ったとおりにしていただけなのかもしれません。てっぺいはいじめているつもりはなかったのかもしれません。てっぺいの家は、お父さんが会社員でお母さんがびようしなので、あまりかまってもらえず、さみしかったのかもしれません。でもゆうたはお父さんが病気で死んでしまって、お母さんがいっしょうけんめいはたらいているので、わがままなんていわずになきたくてもがまんして、てっぺいより、えらいと思いました。てっぺいもお父さんとお母さんがわかれることになってようやくゆうたの気もちがわかったのかもしれません。
 ひこう場までいくことができたのもゆうたのおかげたということもてっぺいは、きっとわかっていると思います。
 ゆうたとてっぺいは、しんゆうになってこれからはなかよくなるとわたしは思います。ゆうたはいくときはいやいやだったけど、かえるみちでは、大ぼうけんをしたみたいにはればれとしたきもちになってたのではないかと思います。わたしもいじめられなくてほっとしました。

***

・読まなくてもいいです。
・上のガキの夏休みの感想文の宿題。ガキが書いたのを奥さんが手直ししたものです。
・おれがエディタに打ち込みながら、さらにブラッシュアップして、40%ほど削りました。そのつど、書き直しだと、クソガキ泣きまくってましたが。
・あと、奥さんにも批判されっぱなし。「わたしはぐだぐだした文章をワザと書いて小学生らしさを演出していたのに、あんたのは簡潔すぎて代筆ってのがモロわかりでダメだ」と。
・だって、これ、ぐだぐだすぎない?

・そういうことで時間が押してしまいましたね。
・しかし、読書感想文ってのはムダだよなあ。つくづく思う。それなら、たんに思ったことを書く作文か、たんに、あらすじだけを書かせればいいんだね。

・おれ、「コミック」とかで感想文を書いてますが、むずかしい。かなり悩むときもある。それを小学生にやらせるわけだからねえ。


・終日クーラーにあたり、寝たり起きたりの極楽生活をした反動か、今日はどうにもボンヤリとしている。ダイアリーもうまくコトバにつながってくれない。なんとなく書きたいことはすぐそこまであるのだが、それを捕まえようと試行錯誤しているうちにそのネタが色あせて見えてきて消してしまう。もう4回くらいこういうことを繰り返している。

***

・いまだにReadMe!は復旧してない(14:05:37現在)。

・昨日できなかったエロ動画をものすごいイキオイでDLLしてます。

・「モーニング」でつんくが読者投稿コーナーをはじめるそうだ。これに「今週の娘。」といってメンバーの裏話的なことを書いているので、そのスジの人は要チェックですか。

・アーノルドシュワルツネガーが州知事選出馬決定を「とくダネ!」で知る。最近、とくダネ!のゲストコメンテーター(番組内では「ご意見番」だか)の組み合わせと曜日が変わった気がします。今日はデイブスペクターと室井祐月だった。この組み合わせはキツイんじゃないかい?エキセントリック同士で、味を打ち消すような。

・などのネタがありましたが、これ以上は広がらなかったのです。

***

・ヒマでしたね。よかったのかわるかったのか。
(14:49:24)


・やっぱ、無理してるんですかね。夜の部も普通に仕事しているのですが、腰が痛くなってきました。注文がくるたび立ち上がるのが苦痛です。

・だから、奥さんに「「あたしンち」はじまったよ」とか、「モーニング娘の矢口真里の〜」とか、そのつど呼ばれてテレビのあるところにいくのもけっこう苦痛だったりします。やっぱり、今日も大事をとって休めばよかったかしら。ちょっと後悔ぎみです。

・それなのに、今日は仕事明けDVDを返しに行ったりと、けっこう無茶な行動。まあ、いいんだけどさ。たとえ、おれは腰がくだけようとも、この後1週間以上、仕事地獄でどこにもいけなくなることによるストレスのほうがよっぽど問題さ。ふらふらとあちこちみてまわってやるんだ。これから、オリンピックとか、プロボクサーになるわけでもないし。

・とはいいながらも、パートのオバチャンが語る、知り合いのヘルニアでエライ目に遭ってる人の話を聞くとナーバスになってきたりしてな。
・手術しろっていわれてるらしいけど、手術失敗すると一生車椅子になるとか。

・イヤな話ですねえ。30過ぎたら、重いものは細心の注意をはらって持ちましょうね。よく、おれ、50キロからあるテレビを1人で棚の上にあげてセッティングできたもんだあと思ったり。

***

・で、ZYXみました。矢口真里と小学生のやつ。ぼかあ、こういう曲は好きじゃないなあ。
・いわゆるユーロビート系、エレポップ系は、ほんの一部の例外を除いて全NGなボクだ。ムーンライダーズでも「AOR」とか「最後の晩餐」あたりは、ほかのに比べるとちょっと落ちると思うくらいで。

***

・そして、後片付けは、やっぱり無謀でした。スープのナベを持ったらグキっときたね。

「止めとけっていったのに!」

・奥さんに怒られました。奥さんごめん。

「座っとけ」
ということで、座って更新のつづきをやっているのです。とほほ。無力やあ。カッコ悪いわあ。古い人間なので、こういうことでは無理したがるタチなんだけど、こればかりはどうにもならん。ヘルニア恐るべし。いやだなあ。

***

・でも、でかけるんだ。でかけるために恥をしのんで休んでいるんだ。

・あと、日記執筆のかたわら、
「死ぬ程洒落にならない話を集めてみない?」を読んでます。2ちゃんねるの同名スレの話を抜き出したものです。これはいいね「新耳袋」要らずじゃ。まあ、どこか聞いた話も多々あるけど。

***

・ということで出かけてくるのです。
(21:02:51)

ショッピング
コミック
「万祝」1巻 望月峯太郎(講談社)
「GO!! GO!! 怪モノ体験」犬養ヒロ(平和出版)

中古CD
「ハワイアンで聴くモーニング娘。シングルコレクション」高木ブーとモーニング娘。・ココナッツ娘。・藤本美貴・石井リカ
「トレジャーズ」山下達郎
「ブルーブルーブルー」ヒステリック・ブルー
「Stompin'On DOWN BEAT ALLEY」東京スカパラダイスオーケストラ

***

・出かけたさー。DVD返しにいかないとダメだったしさー。ついでにあちこち寄るさー。かなり後悔したけど。腰が痛くてねえ。

・おれの住んでるほうじゃそうでもなかったけど、やはり、都心部はちがうねー。あちこちにガキどもがうようよしてるよ。ガハハ笑いとフタコト目に「死ねよ!」という合いの手が入る、ナッパ工たちのフライデーナイトみたいのや、ずっとジーパンのポケットに手を入れてる(ナイフを握ってるんだ!)ヤバゲなアナキストとか。おかしげなのがいっぱいさ。でも、こちとら、腰が痛いという超負い目があってねえ。そういうのとすれ違うたびに、心の中で「許してください」と思いながらびくびくしていたよ。

***

・CDはスカパラが980円であと580円。レンタル落ち。プッチモニ全集も580円で買えばよかったかなと思ったり。


・泣きそうになりながら帰り、風呂に入ったら、ずいぶんとラクになる。ここ2〜3日このネタばかりだけど、本当、イヤんなるくらい思い知ったね。もう、明日からは無理しない。腰にきそうなときは奥さんやクソオヤジにやってもらうことに決定。おれは、純ナベ振りとすることに決めた。これは治さないと絶対にダメだな。今日は、その範囲を探ったということで。

・いや、辛気臭い日記になってるなあって反省しているんですよ。

・でも、つづくんですよ。

・これまでずーーーっと身内に不幸があった。死に脳梗塞にガンに肺炎に骨折。で、今年は本当久しぶりになにもないかと思っていたら、おれがその番だったのですね。そりゃ、残っていたのは、おれか上のガキだったもんなあ。

・ま、そういうことだったんだなとあきらめました。とりあえず、店の忙しさよりも、自分を優先させよっと。でも、優先させすぎると、奥さんやクソオヤジがオーバーヒートするから、そこいらのサジ加減も重要なのですね。
・しかも、1年の最大の難関、お盆だし。

・ということで、来週1週間は、おれ的に2003年のクライマックスですよ。なんとか、8/20まで逃げ切れば、おれの勝ちだ。なんか、勝てるかどうか微妙ですけど。

***

・ま、そういうことで。

エンド(00:16:21)

7日/8月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
8月7日2003年

・いまごろ、モーヲタサイトは話題騒然でしょうね。加護亜衣さんのお宝映像ですもの。
・上からの「ナプチラ」ですからねえ。そりゃ、あんた、スゴイですよ。

・でも、ノーパンだったんでしょうかね?

・あの、頭上からの背中ショット。ちらりと見える白いでん部の先にみえた白くて四角のハンペンみたいなものは、まちがいなくナプキンだろうしねえ。

・という夢で目覚めた、腰が痛い朝です。

・しかし、モーニング娘。で最初の登場人物が加護亜衣かあ。おれの場合、いつも意外な人が夢に現れる。

・しかも、そのお宝ショットをテレビでみたときに最初に思ったのが1行目にあることなんだもんなあ。ネット依存にもほどがあると思うですよ。


・さて、それでも、寝返りのたびに目が覚めるので寝たような寝てないような気持ちの悪い朝。

・寝てる→起きる。座る→立つ。こういう動作がキツイ。立ってしまえば意外とラクだったりする。歩くのも階段の上り下りも割合と大丈夫。でも、これはちょっとダメ。デスクワークならまだしも、おれのシゴトじゃ無理だろう。

・そして、下のガキ、39度の熱。なんやねんという地獄のバーベキューだったわけですよ。

・とりあえず、下のガキに病院いってきたあと、おれという順番。

「なんか、してほしいこととかある?」
「おれのかわりにシゴトがんばってくれ」
・と答えるおれはワーカホリックだなあ。一番心配なのは、冷戦状態の嫁舅の2人で仕事させることなんだよな。あいつらもっと仲よくなれ。まあ、普通に会話できるくらいに。

***

・で、病院いってきたよ。
・混んでるんだ。もう、病院が混んでるってのはわかりきったことだけどさ。これが、自分が病気っていうと、また、気分がちがうもんだね。いつも付き添いってパターンだったし。

「ヘルニアだね」

・とのことです。脊髄に注射打ちました。ズボン下ろして半ケツにして、身体をまるめろって、おめえ、芸術作品のヌード撮影のモデルかよって、かなり屈辱的な姿勢。その後、ちょっと味わったことのない痛み。注射針を脊髄に刺しこんで麻酔薬を流し込むのですね。

・しかし、腰痛いってのは、非常に無力感がありますね。以前、会社の研修期間に倉庫業務してたとき、「腰は一生使うから大事にしろ」といってた専属運転手の言葉がしみますよ。アノ人は今でもシゴト終わり飲酒運転で帰っているのだろうか?

・ということで、家にいる状態です。

・一応、少しラクになりました。効いたのかどうかよくわからんけど、動けるようにはなりましたかね。

・今日の更新もヤバイかもしれません。もう、腰が痛くなりつつあります。
(11:24:59)


・というわけで、軽い夢であった、終日1人ぼっち状態であるのですが、なればなったで、ムダに時間が過ぎ行きますね。
・しかも、ネット関連でも、「
はてなダイアリー」&「はてなアンテナ」が長いこと不通だったり、ネットサーフィンもままならないような状態ですよ。(参照:ディッシュアップ!

・なんてついてないんでしょうかね。ということで、わりとフテ寝です。寝るのが一番ラクですね。こういうとき。
・これ、おれがPCの前に向かう基本姿勢、あぐらがイチバンキツイ。正座や立ってるほうがラク。まあ、寝てるのがイチバンですね。

・あと、キツイのが前かがみ。だから、「顔を洗う」という行為が非常にキツイ。こう、家にじとーっとしてても、クーラーガンガンかけてても、この季節はふと顔を洗いたくなるんですよ。あと、手を洗ったりね。別にキレイ好きというより、リフレッシュの度合いが高いかな。これは1人暮らしでつちかったテクだな。

・ということで、とりあえず、「ニュース」やったり、「ハンゲーム」の麻雀やったりもしたけど、もうひとつ。こう、寝てばかりいると、ボエーっとしてダメですね。なにやっても身が入らないというか。
・だから、アレですよ、ひきこもりのドキュメントなんかでも、最初はゲームしたりしてたけど、後はもう寝てばかりいるようなことをいってました。その気持ちはわかるような気がします。
・「忙しくて更新するヒマがねー」っていいながらPCの前に座ってるほうがいいものができるような気がしますね。ヒマだと却って書けないんですね。病気が病気だから、でかけるのもなんだし。

***

・で、昼に帰ってくる。クソオヤジが半ギレでやってて大変だったって奥さんがグチってましたほどは忙しかったそうです。

・そして、さっき(20:00:52)「超ヒマだった」とメール。まあ、これ、いつも休んでる奥さんの気持ちがわかったね。休んでると、店が混んでようが、ヒマだろうがどうでもいいんですね。こういういろいろなことに無関心になるってのがわかりましたね。
・って、そういわれてみれば、1人暮らし期は、ムダにしてた時間が多かったですね。生きていくうえでボーっとする時間ってのは、大事なのかもしれないですけど、おれ的には今いらない感じ。ボーっとするほど若くないしオッサンでもないなと。


・これがテレビもつまんねーんだ。「うたばん」とかもゲストショボいし。今みてるけどさ。ケミストリーにELTだってよ、おれ的に「なんでおまえらはその位置にとどまり続けていられるんだ?」と思う頂点2組ですよ。

・個人的には時代時代でそういうアーティストがいます。日本ばかりでもないですし。たとえば、いきなり敵を増やしますが、ニルヴァーナとか。出はじめも謎。今の伝説扱いも謎。それなら、1960年代にいたサイケなほうのニルヴァーナのほうが好きです。

・日本じゃ今だれだろう? まあ、最長なのは、TUBEですね。毎年毎年買うやつはバカだなあと思う。
・あと、宇多田ヒカルはわかるけど、そのコピーのクラキマイさんとか。そういや、杏里とか、あそこらの流れもよくわからないんだよなあ。クラキ流れでアイウチリナとかも。

・いや、売れるってのはわかる。でも、売れるのと売れないのがあるのがわからない。その差がわからない。ルックス?歌?曲?タイアップ?そこいらのカラクリがねえ。

・まあ、いいんですけど。


・病院で思ったこと。

・病院ではテレビがありましたが、病院のテレビなのでボリュームが抑え目で、まったく音声が聞こえてませんでした。ワイドショーをやっていてさ、話題の綾戸智恵だかが登場してました。ビタイチ興味ないから名前とかちがうかもしれません。アヤトチエですか。アヤドチエ?

・彼女がシロウトの聖歌隊をつのって合唱みたいののドキュメントやってたんですよ。その歌声がまったく聞こえないんですよ。横に座ってる婆も「おめーどこが悪いんだよ」と古舘伊知郎くらいのテンションで喋っていたし。

・で、ゴスペルですよね。ああいうのを音消してみてみてくださいよ。かなり、放送禁止なヴィジュアルです。それぞれ酔った顔してねえ。あと、体型的に森公美子体型の人が多いじゃないですか、暑苦しさもかなり高いです。

・まあ、腰が痛かったからこういうイジワルなんですよ、察してください。

***

・で、まだつづくのです。この手のドキュメンタリーにありがちな、一般家庭に入り込むやつ。ママさんでゴスペルにハマってるところにカメラがいってインタビューとかしてました。

「ママはお歌止められないの? ボクさびしいよ」

・っていわれてどうのこうのっていってました。止められないんですよね。おれも、音楽に狂ってる人たちを間近にみてますからよくわかる(まして、おれもバンドやってましたし)のですが、音楽を演るってのは、かなり多くの快感が得られるんですよね。
・たとえば、曲があります。それを練習し、上達し、自分のものになりつつある快感。仲間と作り上げていく快感。人前で演る快感。終わったあとの達成感に一体感。あとでホメられるのもいいしね。
・麻薬的です。そのうえ、てめえで作ったりした日にゃあ、さらに快感は広がる。

・ゴスペルは「魂」そのものだと、綾戸さんがいってました。まあ、音消してみてる分には汚らしい魂だなと思いました。

・それと、ゴスペルやってる人の言い草はだいたいいつも同じですよね。ちょっと胡散臭い。

***

・まあ、そういうことで明日からはシゴトに復帰します。いるだけってカタチにしてもらおうと思ってますが。忙しい間だけナベ振ってって。

・わかりました。あと、1週間とかつづくならまた変わるだろうけど、おれは休めない。仕事面でもそうだし内面でもそう。こんなふにゃふにゃしたのが続くのは耐えられない。

・コミックやります。だいぶ、痛くない座り方を開発しました。でかいピーズクッションに寄りかかる感じで、夏の和服美人みたいなポーズをとればいいんだね。

・まあ、無理して更新してもいいことあまりないんですけどね。病気だし(ダブルミーニング)。

エンド(21:20:00)

6日/8月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
8月6日2003年

・ということでハードな1日がはじまる休みの朝です。
・現在、奥さんが上のガキをスイミングスクールの待ち合わせに送りにいきました。下のガキも連れて。
・おれは、PCを開いて、昨日録画した「熱血スペシャ中学」を視聴中。
・先週の放映分だけど、この収録はいつなんだろう? 心なしかHUNTERが元気ないような。

***

「TRICK2」1巻
・昨晩は、借りてきたTRICK2のDVDを眺めていました。
「超完全版」ということで、テレビ放映版ではカットされた小ネタも全部入れてる。コンテンツに「ここはカットした」ってマークが現れるバージョンがあるくらい。
・で、小ネタの数々がタンノウできるのありがたいけど、ちょっとテンポが落ちてる感じあるかな。奥さん、途中で寝るし。

・あと、いきなりって感じで、仲間さんも阿部さんも慣れた感じで、山田上田を演じてる、そのこなれ具合がちょっとだけ違和感かな。いや、いい現場で和気あいあいといい仕事をしてるのはわかるけどさ。なんか、「1」のときと空気がちがうなあ。

・それでも楽しませていただいたんですけど。細かいところのギャグがいいんですよね、これは。妙にハマるんですよ。冷静にみると、ベタだったり、悪い意味でくだらなかったり、スベってたりするんだけどね。でも、あの世界で、山田や上田や矢部がいうからおもしろいんですね。

・三泊四日なので、今日も明日もみなければならないのです。


・今日の予定。

・これから、地区の主婦の皆様主催のバーベキュー大会に参加。いつも土日とかやってたので、おれらが参加できないから水曜にするそうで、少なくとも奥さんは出かけなくてはならない。それにおれが仏心だして、「おれもいこうか」といったので家族でいくことになったのです。

・で、奥さんと下のガキを現場に送って、そのまま、スイミングスクールに直接上のガキを拾って、現場でバーベキュー大会。

・そのあと、「
ビワミン」を買いに行く。やはり、夏はビワミンがないとダメだ。シゴト明け、冷えたビワミンをグイっとやるのが少しの生きがいだったりするんですよ。前にも書いたけど「Little Peace Of Heaven」かと。
・おれの天国は冷蔵庫の中ばかりですね。

・そいで、宴会シゴトですよ。中学の柔道部のガキどもにラーメンを作るのです。

・家に帰って「TRICK2」の2巻を視聴。

・うわハード。

***

・ということで、この後の更新はあまり期待しなくてもいいかもです(愛蔵太風表記)。


・そういや、ReadMe!はまだ復帰してないですね。まだ、「占い」が再開できないのです。あと4回で終われるのに。
・で、これ、占いやらなくなったら、アクセス減ったんですよね。アカラサマなほど。まあ、夏休みってのも関係あると思うのですが、占いってひょっとしたら、人気あったのかしら?と思ったり。

・まあ、実は、秋からも、こういう他所をいじるネタをはじめる予定あるのです。もっと、お気楽なやつ。それを期待しておいてくださいよ。
(09:53:05)


・いってきましたよバーベキュー。バーベキューっていうから、金串に刺さったワイルドなやつ想像するじゃん。でも、結局、タダの鉄板焼きなんだわ。しかも、豚肉オンリー。あと、ヤキソバ。

・で、男おれ1人でオバチャンが5人ほど、ガキが10人ほど。オバチャンはぺチャぺチャと喋り、焼き、おれとガキは黙々と食べた。まあ、食べる以外のことはしにくいし。

・まあ、焦げたのを黙々とね。

・すぐに食い終わり、ガキどもは遊び(いろいろとそういうところがある)、オバチャンたちは本格的に喋る。

・ただ、ここ、使い終わった鉄板とか、取り皿を片付けなければならない。セルフサービスで洗うんだよ。

・そして、地獄のカマのフタがゴゴゴゴと。


「鉄板は危ないから、男の方にまかせられ」
・と、年長のババアの提案でおれが運ぶことに。まあ、そうじゃなくても運ぶつもりだったんだけど。

・そして、その熱々の鉄板を持っていくときに、ヘンな持ち方をして、運んだのがたたって、腰がおかしなことになりました。

***

・そいで、家に帰って、ひと風呂浴びて、マッサージ椅子に座っても、どんどん痛くなってくる。

・買い物に出かけるのを断念して、「TRICK2」の2巻をみる。

***

・そんな状態でもシゴトはある。なにせ、座ってるところから立ち上がるだけでも激痛が走る状態。

・そうなると、つくづくこのシゴトって腰を使うなあと。また、重いものをようけ持つんだわ。

・それでいて、なぜに、こんな休日にわざわざ入れてやってる客が図々しいんだろうね?追加追加よ。バカか? 休日にわざわざやってるんだから、てめえらが前もっていったものしか用意してないってんだよ。アタリマエみたいに追加すんな。

・ということで、ナベを振るたびに激痛が走る中、かなりキレぎみでやってましたよ。

***

・しかも、ちゃんとPC用意していったんだけど、雷雨で、停電になりやんの。そんなん、やっぱ、PCの電源入れるわけにゃあいかないだろう?

・エロ動画DLLも中断ってもんですよ。

***

・まー、それでも、バーベキューも焼き役になってせっせと肉を焼いてた奥さんがハラ減ったとかいうので、痛む腰をややガマンしつつ、ケンタッキーへ。これが、クルマ運転してても、カーブのたびに痛いんだ。なんか、腰をひねる動作でビビビとくるんですね。

***

・で、帰って「TRICK2」の3巻目をみる。今日、楽しかったの、腰の痛みを忘れられたのは「TRICK2」をみたときだけ。

・更新してても腰が痛い。ダメだこりゃ。明日病院行かないと。来週から地獄のお盆更新があるというのに。

***

・一応ニュース抜いたんだ。

ビラに不適切記述、山口・防府市職労が謝罪ビラ

子連れ狼ヒット今は昔 「漫画アクション」一時休刊

突然、見知らぬ男が「一緒に死んでくれ」

振られた男が復縁迫り女性の車に張ったモノ

「有名に」なろうとした中三生の危険な行為

板橋署巡査部長が現金盗む 110番で行った居酒屋で

・それぞれいいニュース。いいコメントもつけれたろうに、もう集中力がないです。

・ああ、腰が痛い。

エンド(23:52:17)

5日/8月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
8月5日2003年

ショッピング
コミック
「かもめ町 夕凪便り ちんでん」2巻 田中久志(集英社)

***

・あと、月刊少年マガジンとね。月マガの先月号を全部読み終えたの実は昨日だったりする。雑誌が追いつかない。「コミックビーム」なんか7月号と8月号読んでないし。「ミュージックマガジン」なんかも、最近はほんと流してるものなあ。

・まあ、しゃあねえんだけどねえ。


・暑い。たぶん、おれの頭の回転は、サラ金からの催促にビビリ、家にいると思われないように電気を極力使わないようにしている人の家の電力メーターくらいの回転だと思う。わかりにくいですね。

・しかし、なぜ、頭は「回転」と表現するのだろう。実際に頭が回転してるワケでもないし、頭の中のなにかが回転してるワケでもない。
・一般に回転が速い(早い)と頭がいいとされ、遅いとバカだわな。そのイメージはナットクではあるけど、そうなったモトってのがあるわけですよね。それはなんだろう?そしていつごろなんだろうね?
・パッとおもいつくイメージだと、やはり、歯車とかが回ってるイメージですよね。単純に歯車が早く回ってるというのは、生産効率が高いということですからね。そう考えると、イギリスの産業革命とかに発明されたフレーズなのかしら? それとももっと以前の、馬車とかの車の回転とかから?

・今、ちょっと検索で探してみたけどわかりませんでした。

・そして、代わりにこんなものをみつけました。
「頭の回転デイリーチェック」。いやあ、回ってないなあと思いましたよ。


・さて、いつもに比べれば画期的な遅さです。
・昼は、DVDを返しにいって、また借りてきました。「TRICK2」を1〜3巻。これを金曜までに見なくちゃならない。なかなかハードスケジュールですよ。

・ほかに、なにかねえかとまわったけど、ロクなものがありませんでしたな。

・8月って、さしあたって、おれが欲しがるようなものは軒並み渋い季節ですよ。やはり、海に山にカネを使うから、そんなもんだしても売れないと踏んでるからでしょうか? まあ、おれの場合、純粋に消費する時間がないからありがたいんですけどね。

・ただ、今年はCDがちょいちょいとあるな。ふと、
カーネーションが8月に新譜出すってのは、「天国と地獄」の再来かしら?と思う。もしかして、名盤?とちょっと期待。
(17:03:07)


・夏なので夜はバイトがくるんですよ。
・でも、今日のバイトは、こないだの土曜の夜にドタキャンしたクソ女だったのです。
・17時になってもこない。寝てるクソオヤジをたたき起こし、「おい、17時だけどバイトがこないんだけど?」

「ああ、カゼひいたから休むって」

・うわーい。さすがに、ドタキャンしてすぐのバイトは行きにくいってほどの神経はあるんですね。この夏日にどうやったらカゼをひくのだろう。ま、バカは夏カゼひくっていいますからね。

***

・で、ヒマなんですよ大笑い。というか1組でしたよ。ははは。まあ、昼忙しかったし、明日休日なのにシゴトだからいーんだ。

・火曜日の夜はもうどうしようもねえです。

***

・そういうことで、今日からスキマを縫うように「TRICK2」をみなくちゃいけないので、今みてます。「熱血スペシャ中学」をビデオに録ってまでみるのですよ。アー大変大変。

・明日もめちゃくちゃです。だから、明日は更新ちょいとアレかなと。

エンド(22:56:47)

4日/8月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
8月4日2003年

・今年は冷夏で7月にラクをしていた反動になるのか暑さがことさらに厳しい。年齢もカンケイあるのだろうけど。
・なにもしてなくてもシンドイし、仕事をやってるとなおさら。そして忙しいと青天井で。

・こういうときは、シミジミ、ネクタイしめても汗をかかない仕事がいいよなあと思う。もっといいのは家から一歩もでない種の仕事。そういう仕事にはそれぞれ苦労があることも知ってますけど、暑い夏に熱い厨房でナベをふるのは、かなりのMでもツライ(感情が入り込めないってのもあるし)だろうと思うのです。そして、ボクはかなりのMではないのです。暑いのも痛いのもイヤです。

***

・昨日の「ガキのつかいやあらへんで!」での書き漏らしを。

・先週から罰ゲームとして、「松本・ココリコ・他」が、旅館に一泊する。ただし、その間、絶対に笑ってはいけない。もし、笑ったら、尻吹き矢をされる。

・これ、非常におもしろいんであるが、非常に興味深くもある。

・人間は1日に何回かは必ず笑っているそうで、それはいついかなる場合でもそうらしい。なるほど、悲しみに包まれてなければならない葬式なんかは、あんがいと笑顔がずっと絶えない場だったりする。ちょっとした同窓会でもあるしね。

「ストレスがハンパやない」

・と、松本氏がいってたとおり、笑いたいのに笑えないってのはストレスだ。浜田氏が「今から特別に少しだけ笑ってもいい」といったときの4人の顔は本当の笑顔だった。

***

・それを踏まえて本題。

・かように笑う人間であるが、なぜか、人前で意味もなく笑うことはタブーとされている。たいてい温かい人扱いか、リアルで温かい人だ。笑うべき場面っていうのは、必ず、ほかに笑うことを許容してくれる仲間がいる。

・すなわち、人が人を求めるのは、「笑いたいから」といえないだろうか。

・そう考えるとケイタイが流行る理由もわかる。いつでもどこでも仲間といて笑えるんだからな。

・まー、1人でも笑うときは笑いますがね。

・と、考えると人生における勝者は多く笑った人なのかもしれませんね。大阪弁でいうところの「
ゲラ」が有利です。


・読者がうんざりするくらいいっていこうかと思っているのですが、暑いですね。こう、暑いと水とかを飲むよりむしろ、キュウリを食ったりしたほうがノドの渇きがとれる気がします。
・前に修業していた錦糸町の中華料理屋でもパートのオバチャンが冷やし中華のキュウリをよくツマミ食いしちゃ「サッパリする」といってました。

・おれ的にはトマトですね。バアちゃんの畑で採れたトマトが美味いのなんの。ランチとかで出しているのをつまみ食いしてます。

・昨日放映された「明日のナージャ」でも、トマトを食べる印象的なシーンがありました。フランシスはどこにトマトを持っていたんだ?って話なんですけど。ま、それはともかく。

・いろいろな意味での「夏の恵み」を受けているワケではあるのですが、奪われるものも多いですね。本当はまったくちがった話になるはずだったのですが、たったいまクソオヤジがやってきて、次の休みの日の仕事が決まりました。これで、8月は20日まで休みナシが決定しましたよ。とほほ。


・ということで、早速、そのことを奥さんに伝えておく。思ったとおりの落胆ぶり。
・味方のアンドロイドが身をていして主人公の代わりに凶弾に倒れ、主人公の腕の中で死んでいくときの目の変化みたいな感じで、目の輝きが落ちていく。

・これは人が落ち込むサマをみることによって、冷静さを取り戻すって手法ですよ。まあ、いわなければならないことだからして、意地悪ではないんだよ。まあ、話なら、この後、目を閉じさせるんだね。スッと。

・おれは、とりあえず、今なら、ADSL環境にあるのは、店だけだからして、店にくるって楽しみはあるんだ。エロ動画の世界も一期一会なところがありますからね。いいものにめぐり合うには日々精進あるのみなのです。
・申し込み済みのフレッツ24Mが家にきたらまったく意味のなくなることであるのですがね。だから、「今なら」なんです。

・そういうことで、すっかりお通夜のようになってしまった厨房裏の控室です。

・しかも、そうとは知らず、6日は、地区のバーベキュー大会だかに参加することになっているんですね。なんかよくわからんけどおれも参加するってことになってて、バーベキュー食べて、その後仕事ですよ。
・奥さん、こういう大勢の場だと気がちって、必殺のフレーズ「食った気がしない」ということになるんで、さらに12倍くらいユーウツです。

・ま、稼げる時に稼げば、ヒマなときもココロが痛まないと思ってがんばるつもりです。奥さんにも一応、そういうふうに激励しましたよ。聞こえてるかどうかはわかりませんが。

・まったく暑い夏ですよ。
(13:57:39)


「アニマトリクス」
・昼は家に帰ってDVDってのが決まりになってきつつある今日この頃。クーラーがないとツライのん。

***

・アニメの短編が9つ入ってるDVDですね。
・マトリクスから、ゲーム版(ちゃんとCM映像もたっぷり入ってる)へ。そして、「リローデッド」へとつながる橋渡し作品。大コケした映画版「ファイナルファンタジー」のスタッフがやってる超気合入ったCG。

・で、2話にわたり、どうして「マトリクス」になったか。これも興味深いし、いろいろな謎が「あー、なるほどねえ」と。

・あとは、マトリクスの世界での出来事みたいのが4編ほど。

・と、どれもこれも、「マトリクス」をみてからだと、異様に興味深いし、また「マトリクス」がみたくなるという。まあ、副読本的なやつ。
・思った以上によかったです。イマサラながら「マトリクス」もDVDを借りて見直そうかなと。


・月曜は「内村プロデュース」がはじまるまで、テレビが困る。スペースシャワー「PUSH JAPAN FREAQ」をよくみてます。あと、BS日テレの
「デジタル笑劇研究所」の再放送。

・今日は「PUSH JAPAN FREQ」で、「SPACE INVADERS 2003 /KENISHII VS FLR 」がおもしろかった。これは、「スペースインベーダー大作戦」というコンピレーションアルバムの曲で、まあ、「スペースインベーダー」のテクノアレンジなやつです。ほかにスケッチショウとかも参加してますね。
・このPV、インベーダーの人生を描いてるんだわ。誕生し、成長し、結婚し、子供も生まれて、幸せなときに、徴兵で引っ張られていくんですよ。そして、あの砲台(プレイヤーが動かすやつね)でやられてオシマイという人生。あの、ドット絵で描いてますね。なかなかオモムキがあってよろしいです。


・夜の部はスタートが遅くてしんどいのです。20時ちょっと前からドワドワと混みはじめる。夏の特徴です。夜は夜にならないと混まない。夏は日が落ちるのが遅い。よって、スタートが遅いと。

・コミックやります。「内P」みながら。

エンド(23:15:35)

3日/8月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
8月3日2003年

・さてと、楽は楽なんだけど、なんか、落ち着かない「占い」抜きの書き出し。
・早く復帰しろとエールを送っておこう。

***

・「
ディッシュアップ!」でも取り上げられてましたけど、なぜにいまさら「奇啓示」で、1年前の事件を取り上げたのだろう?

・いやまあ、それはいいんだけど、こういう短い文章でスパっといくタイプのテキストサイトだと、


生活していてもふとした時に伊藤家を思い出せず、
雑談に花を咲かせていてもトリビアを思い出せない。


・こういうミスがことさらに目立つよなあ。伊藤家ってのは「伊東家(の食卓)」だろうと。そういった意味でも難しいんだなあと痛感してしまうのです。まあ、訂正されると思いますが。

・あと、これは揚げ足取りではないということもわかっていただきたいものです。

・しかし、自分のところは目につかないけど、他所のミスは目につきやすいですよね。これもまた人間の一面だろうね。

***

・で、本題です。
・実は、ネットにおいての、こういうスペルミスってのは有用になる場合もあるんですね。

・昨日、「ニュース」をやっているとき、大江千里の「格好悪いふられ方」をオチに持ってこようと思ったんですが、大江千里のファンでもないし、この音源をもっているワケでもないんで、ちゃんとしたスペルがでてこない。

かっこうわるいふられかた」でも、「かっこう悪いふられ方」「格好わるいフラレ方」「カッコ悪い振られ方」(ちなみに、これ以外は候補0でした)など、ヤマのように候補が浮かぶ。また、歌詞なんかはいろいろな表記法があるしね。
・こういうときに、まちがったスペルで書いていても、そこの文章にどこか「つながる」手がかりが残っていると、それをまた検索にいれて「正解」にたどり着くことができる。

・これは、辞書にはないインターネットのすばらしい機能だと思う。

・近いのは、友達や近しい人に「えーと、アレなんだっけ?」というのに近い。それと似たノリで、そのトモダチの何千倍も候補や情報を提供してくれる。まったくもってすばらしい。

・だから、スペルミスもことネットの世界においては捨てたもんじゃないんですね。

・と、自分のミスを正当化したりして。というか、5月の「パナウ(エ)ーブ研究所」での鬼のような検索景気もそもそもスペルミスによるものだもんなあ。

・ちなみに、クダンの「格好悪いふられ方」はHMVで「大江千里」で検索して、アルバムいっこいっこ眺めていった上に、もう1度検索して探し当てたところです。


「仮面ライダー555」
・そうか、デルタは女か。メコンデルタ!って感じなんですかね。よくわかりませんか? わからなくてもけっこうです。

・しかし、悪の会社、スマートブレインってのはなにやって生計を立ててるんですか? やっぱり、悪の組織のかたわら、おしぼりのリースとかやってるんでしょうかね? いや、調べましたよ。
モバイル製品を売ってるんですね。京セラみたいなもんですか。

・流星塾の方々が景気よく死んでいく回でしたが、今回の注目株はケータローでしょう。あいつの悲惨さったら、ねえな。新人バイトはタクミばかり気にかけていておもしろくないくせに、以前の本命ユカさんにその新人バイト(デルタ)とツーショットのところをみつけられて、あわててる。
・あのユカさんの微笑みは、「知り合いが女と仲良くしてる。よかったですね」という、元から対象外の知り合いに対する微笑みなんですねえ。それを勝手に取り違えてあわててるサマが悲惨です。

・他のメンバーはどうなってもいいからケータローには幸せになってほしいなと願う次第です。

***

「明日のナージャ」
・そうそう、3回前くらいから、原画の人が変わったのでしょうか? 顔が全然ちがいますね。今回はその最たるものでした。ほぼすべてナージャとフランシスの回。

・スペインのアルハンブラ宮殿をばっちりロケハンしたかのように、すごい緻密な背景でした。そっちのほうに目が行ったくらいで。ちなみに、リンク先の画像はほとんどすべて登場してますね。ここをナージャとフランシスが歩いていたのですね。ここいってみてー。

・いやね、新婚旅行、ヨーロッパ一周だったんですけど、あと5万だか出せばスペインもあったんですよ。でも、スペインって当時あまりいい感触がなくてね。だから、断ったんですよ。でも、ここなら、ベルサイユ宮殿よりよほどみるところが多いって感じじゃないですか。ベルサイユ宮殿はトイレが小さくて臭くて高かったこと(ベルサイユ宮殿自体にトイレがないから)しか思い出せないや。


「いやらしい風が吹いとるじゃ」
・と、祖母がいっていた。生ぬるい風がそよと吹く日曜の昼の部です。客の入り具合も生ぬるい。まあ、15時過ぎに1組、18時には2組、宴会予約をきいてるから無問題なのだが。

***

・今日もまた「居酒屋オーダー」の客ばかりさ。昨日はわかりにくく書いたから、また説明すると、

「とりあえず生ビール2つと餃子」
「餃子おまたせしました」
「ヤキブタひとつ」
「ヤキブタおまたせしました」
「生ビール1杯おかわり。あと、日本酒。野菜炒めひとつ」

・と、オーダーしたものを持っていくたびに追加注文するのを居酒屋オーダーっていいます。造語です。
・これ、アタリマエにある形式です。たぶん、なんの疑問もなくこうしてる人がほとんどでしょう。でも、はっきりいわせてもらうと、作る側でいうと、これは非常にめんどくさいのですよ。ここを読んでる人で実際に店の客はいないだろうからいいますよ。
・まあ、想像してもらうといいんだけど。学校のテスト中。紙に問題1問。解いた。先生に持っていく。「じゃあ、次これね」とほかの問題用紙を渡される。この繰り返しを想像しなさい。いかにシンドイことをしてるかってことがわかるでしょう。

・だからやめてくれとはいえないんだけどね。シンドイんだよってことをアタマの片隅にでも入れておいてもらえると。

・そんなこんなでだるい夏の日曜日は過ぎていくのです。
(13:27:16)


・生ぬるい昼から一転して、暑い夜。
・そして、忙しい夜。
・昨日は、人手が足りなくてバタバタだったが、今日は人手が間に合ってるのにバタバタだった。

***

・と、昨日もがんばっていた女性バイトが今日もいる。「萌」って名前ですよ。「もえ」じゃないでしょうけど。

・このコ、「わからないならわからないでとにかく思った風にやってみる」ってタイプ。最近では非常に珍しい。今、圧倒的に多いのは、「わからないからフリーズ」っての。どっちも迷惑って点では同じであるけど、どちらかというと前者のほうがマシではある。マシというか好ましい。まあ、おれもそういうタイプでしたし。

・今日もたっぷりとチョンボしてくれましたよ。

***

・しかし暑い夜だった。これまでは、昼は暑くても夜になると涼しい風が吹いてくるって感じであったが、今日はいつまでも暑い。むしろ夜のほうが暑い。

・よって、火を使う厨房や、おれの休み場所は、窓開けて換気扇回して扇風機回しても、倍率ドン。

・すなわち、終日汗ダラダラ。

・今はクーラーガンガンの家で風呂に入った後の状態だからして、かなり落ち着いたのですがね。


・ここしばらく、「Matakitene / 宮崎吐夢とSake Rock」での検索がスゴイ多い。ちなみに該当箇所は
こちら

・これもそうだけど、最近はCD欲しい病になりかかってきてる。さすがに、200円輸入CDと10枚800円レンタル落ちJ-POPシングルの生活に飽きてきた。

***

・直接の原因は、『HAPPYEND PARADE〜はっぴいえんどトリビュート〜』ですかね。これ、先日中古で買って聞いたんだけど、あんがいとおもしろくなかったんですね。いや、みなさん、すごい考えて、ひねったり、逆にストレートだったりと、いろいろと試行錯誤して、リスペクトしてるサマがよく伺えるのですが、もうひとつピンとこないというか。以前にあった、「はっぴいえんどに捧ぐ」ってトリビュートもそうだったけど、難しいのかね?

・で、とたんに気になるのが、OZディスクの「はっぴいえんどかばあぼっくす」ですね。一時期は真剣に買おうと思ってたのですが、ここにきてまた一段と欲しい度が飛躍的に高まったのです。ちなみに、買うなら、OZディスクで直接注文ですよ。オマケがすごいから。


・その、かばあぼっくすにもイラストを描いてらっしゃる、藤本和也氏の本が買える「
餅屋ブック」では、本格的にイラストのお蔵だしがはじまりましたね。これがおもしろいです。なるほど、「ふらふらふらり」の絵になるまでにいろいろと紆余曲折があるんだなあと興味深く眺めてました。

・氏がイラストを描いてる、「えいごでなんていうの?」もイラスト集として欲しくなったりして。まんまとワナにハマってるか? まあ、ガキの勉強用ということで。


・今日、空いた時間にブックマークを整理してました。いや、更新業務する集中力が続かないのかもしれないなあ。

・その中で、「
タブブラウザ推奨委員会」がURL変更してたことを知り、つい、読みふけってしまいました。

・で、「ぶら。」をDLLしてみました。「アイコンがエッチな多機能ブラウザ。」ってのが決めてですね。

・と、これが、Sleipnirより、サクサク動いていい感じです。ちょっと物足りなさとか、不便なところもあるんですけどね。でも、この早さは魅力です。

・ちなみに、アイコンはエッチかあ?って思います。上記リンクで確かめてくださいよ。

・とりあえず、IEより便利なのはまちがいないんで、タブブラウザは入れておきましょう。キントッシュ(吉田戦車風)の方はよくわからないんですがね。


「ガキのつかいやあらへんで!」
・罰ゲーム2回目。いやあ笑わせてもらったよ。CMに入っても反芻して笑えるんだもの。

・旅館に1泊2日でその間、絶対に笑ってはいけないってやつ。
・軽く流していたけど、アフリカ中央テレビのインタビューで、カンペに「ズーズー弁で」ってのを受けての田中のズーズー弁とか、イジリー岡田の小ネタとか、そういうのも微妙におかしい。罰ゲームの4人に漂っている微妙な空気も絶妙。

***

・ガキ〜にかなり癒されましたが、「
楽膳」飲んでいい気分の奥さんが、クソオヤジのヘコヘコバッタぶりの批判がはじまってしまったので、チャラですね。

***

・まー、そういうことで。しばらくボエーっとしてしまいましたよ。

エンド(00:13:57)

2日/8月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
8月2日2003年

・昨日はついに今年初の居間でエアコンかけっぱなし寝遂行。
・起きたら、メシが並び、「知っとこ!」をやってる。こういうのはワリにいい感じではあるわな。

***

「知っとこ!」
「世界の朝ごはん」がウズベキスタン。元ソ連領であった、中央アジアの玄関口だか。首都はタシケント。120以上の民族がひしめきあってる、超多民族国家

・わかったこと。
・スイカが1日2万個売れる。家族は1人1個スイカを食べる。1個50円。
・ガキどもはプールが高いので公園ほか、あちこちに設置されている噴水に入り涼をとっている。
・ソ連時代にブームになったのと、産出国だから安く手に入ることから、金歯の人が多い。

・そして、「世界の朝ごはん」全体で推測したこと。
・これ、最近、妙に金持ちの家庭の朝ごはんが多い。今日も、だだっ広い家に2人で住んでいる若夫婦(21歳と20歳)。サモサという餃子みたいな食べ物とサラダの朝ごはん。

・というか、そもそも、世界じゃ、朝ごはんって概念がない国のほうが多いんじゃないかい?昼にまとめて食うとかさ。なんか、今日のもとってつけたような白々しさがあった。

・ちなみに、この家、だだっ広く、けっこう新しい感じではあったが、冷蔵庫その他、家電は、昭和30年代って感じであったなあ。

***

・今日、ざこば師匠のテンションがおかしかった。なにがあったのだろう?


・今日は忙しい。というか、執筆の時点で少年野球チームを片付けたばかりのゼエゼエ状態。

・忙しいということでドリンクを飲んで、気合入れて店に来る。
・店に入るなり、コツンコツンという音が上のほうから聞こえる。
・見上げると、
オニヤンマが蛍光灯にカミカゼアタックを繰り返している。うわーお、久しぶりにみたなあ。でかいなあ相変わらず。

・とはいえ、梯子をかけたり、天井に上ってキャッチ&リリースするほどヒマでもないんで、そのまま放置。

***

・で、忘れかけたころ、勝手口の網戸のほうにいたので、捕まえて離す。
・そして、入り口そばにある従業員用(というか、ほぼおれ専用)トイレに入ると田中邦衛がいる!
・まだ、小さい。うっそーん、と思ったが、しゃあねえんで、ゴム手袋(工事現場で使ってるようなゴツイやつ)をして、田中邦衛をつかんで、表に持っていく。奥さんにみせたら、今までにみたことないリアクション。全NGなんだそうだ。

・持っていく間も、ひっきりなしにゴム手袋にかみついてくる。これが、まだ、幼生なんだろうが、かなり噛む力が強い。まあ、手袋を食い破るほどの力ではないが、「噛まれてる」と感じるくらい。

・そして、裏の畑にほおり投げる。

・おれの店の裏は田んぼがどわああと広がっており、人口のものではあるが、自然なんだねえ。だから、いろいろなものが訪れる。
・犬、猫、カラス、スズメ、カエル、ナメクジ、虫、などなど。たまに客もくる。

***

・今日はそんなこんなで千客万来な日なのですよ。夏ですね。今日あたり、迷うことなく夏といった天気です。


ショッピング
コミック
「多重人格探偵 サイコ」9巻 田島昭宇&大塚英志(角川書店)
「ホムンクルス」1巻 山本英夫(小学館)

***

・くわーっ。なんで、コミック、未読も「コミック」に取り上げるのもたまっているのに、また、「1巻」を買うかなー。

・ということで、「コミック」やる日です。やるだけやります。

***

・忘れてましたが、今日もまだReadMe!は復帰してないんで、「占い」は休みです。期待されていた方(いるのか?)はごめんなさい。

***

・暑い。なんか書こうとすると、「暑い」の2文字がアタマに浮かぶ。夏ですね。今日あたり、迷うことなく夏といった天気です。
・さっきも書きましたね。今、おれの頭の中はこんな感じです。
(14:42:27)


・おい聞いてくれよまったくひどい話なんだ。昼にクソオヤジが民謡教室にでかける。今日は夜にも出かけるくせに昼もでかける。まったくたいした社長さんだよ。ま、そんなことはどうでもいい。15時の店を閉める直前に客が来る。そして、おれと奥さんでその客の食って帰るのを待ってると1本の電話がかかってきたんだ。今日のバイトだよ。まだ入って1ヶ月たったかって女だ。まあかりにJAVAという名前にしようか。ちょっと本名にひっかけてあるんだ。本名はスクリプト子だよ。hahaha!ウソさ。それはともかくJAVAから電話だよ。今日の夜の部のバイト休ませてくれとな。そらもう大騒ぎってやつさ。だいたいが昨日、そいつの相方の女バイト、まあかりにCGIとしようか。そいつが遅くなるって電話があったばかりだからな。そいつが遅くてクソオヤジが遊びに出かけた日にゃあおれと奥さんだけで店を回さないといけないじゃないかよ。家の用事ができたってミエミエのウソをつきやがる。クソアマ、シンナーやって歯がボロボロのエレキコミックのボケみたいなカレシーとどこかへしけこもうってコンタンなんだろう。バイトー?ブッチ上等だべ。おれとローリンローリンしたほうがイイべってなところだよ。だからJAVAにいってやったさ。てめえはじゃあ今から電話かけて代わりをやってくれる人を探せと。わかりましたと電話をきった10分後にだれもいませんでしたと電話がかかってくるさ。そんなものはわかっている話じゃないか。うそー。困った困ったとクソオヤジに電話さ。そいでなんか知らんけど、JAVAが電話かけたときに断ったMIDIを脅かすようにして来させることに成功したのさ。まあてめえも遊びに出ていくもんだから必死だよ。そいでMIDIがきたよ。MIDIはJAVAよりさらに経験値がなくてJAVAがノコノコならクリボーってくらいだよ。ここでドラクエのモンスターにたとえようか悩んだけどスーマリのほうが新鮮だろ?まあいい。それで17時になりMIDIもきたしクソオヤジもきた。ずっとヒマだ。これならMIDIも別に用なしだったんじゃないかとおもうほどだ。そして18時を少し回ったらクソオヤジがふーっと消える。まったくこういうときの逃げ足は天下一品だ。そしてその瞬間から地獄のカマがゴゴゴゴと開くわけだ。これはもう毎度毎度のことだが、毎度毎度このタイミングなんだ。そしてクリボーなMIDIにとってはサイアクなファイアーマリオくらいの酒飲み客が登場だよ。酒飲み客は居酒屋オーダーをするんだな。この居酒屋オーダーってのがウザイんだ。とりあえず餃子3つと生ビール5つ。それがきたらモツ煮1つ。それがきたらモツ煮もう1つ。あと生2つおかわり。こういうふうにオーダーしたものを持っていくたびに追加追加。そうこうしているうちにほかの客も来てMIDIはすっかりクリボーがマリオに踏まれたようなバッテンの目をしてるんだよ。もちろん、経験値の浅いMIDIにしてみればすべてが未知の世界さね。なにやるのも奥さんとかおれに**ってなんですか?とかくるワケだ。だけどおれらもいっぱいいっぱいでな。この居酒屋オーダーってのがまたいわゆるツマミとしてのオーダーなワケだ。だから鍋フリ名人のおれとしても鍋だけ振ってればオールOKとはいかないんでツライんだなあ。そうこうしてるうちに奥さんは餃子焦がすわ、せっかくちゃんとできた餃子をMIDIは堂々とまちがえてもっていくわでパニックにパニックが重なる状態。地震で火事。下痢でゲロ。蓄膿症で花粉症。もう思い浮かばない。とたいへんな夜を駆け抜けたワケなんだよセニョール&セニョリータ。まあCGIがきたら一発で解消さ。なぜかって? 彼女は店1番のさげまんだからなhahahaha!


・ReadMe!が復帰しましたが、まだ「ランダムリンク」が復帰してません。これは一番最後になるんだろうなあ。

***

・そして、今、なにやってるかというと、実はクソオヤジが帰ってくるのを待っているのですね。あいつが遊びに行った民謡のやつらが帰ってきてからラーメンを食べるそうなんでそんなののために延々待ち続けてる状況ですよ。ラーメンなもんだから、ヘタに片付けられもしないし。
(20:52:41)


・おい、結局帰って23時だぜ。それから、ソッコーで風呂はいってわき目も振らずに「ニュース」ですよ。

・土曜の夜、23時過ぎたら、テレビはなにをみればいいいのでしょう? 結局、奥さんが「チューボーですよ」「ER」という流れで占めてましたね。

・で、今、「スーパーライブ 時を超えた80年代サウンド」という番組をみてます。TMネットワーク、渡辺美里、佐野元春などが出演してるやつです。たしか、ビールの景品だったんじゃなかったっけか。

・んー、なつかしいですね。それぞれのアーティストにMYエピソードがあります。思い出したくないのもありますが。

・今、TMネットワークです。なつかしいダサイデジタルシンセの音色もわりに再現してますねえ。

・じゃ、これみながら寝ますよ。いっぱいいっぱい働いて更新して、えらい手ごたえのある1日でした。なに必死にキーボード叩いてるんだろうおれ。

・うわ、渡辺美里、お好み焼き屋のオバチャンみたいになってるなあ。

エンド
(00:57:25)

1日/8月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
8月1日2003年

・ん?なぜか、ReadMe!のトップページが開かない8月1日目の朝なのです。昨日の晩も順位確認でみたらダメだったし。

・ランダムリンク占いができないじゃないか。

・ということで、普通にはじめる8月1日目の朝なのです。

***

・いっそのこと、これを機会に、1回リセットしたらどうでしょう? また、新規登録者を受付するの。そうしたら、ReadME!のタグ消したから、おれカンケイないもんね。って、存在すら忘れている有象無象の死亡サイトを一掃できるんじゃないかいな?おれの毎朝やってる「占い」の感触だと、全体の2〜30%が、そういうのだと思うぞ。で、全体の4〜50%が過去1ヶ月以上サイトにまったく手を入れてない(これはそれでも「アリ」なサイトもあるからいちがいにダメとはいわないよ)。まあ、ここいらは、100回終わったアカツキにはデータとしてきちんと出してやろうと思っているんだけどさ。


ショッピング
コミック
「イリヤッド」3巻 魚戸おさむ&東周斎雅楽(小学館)


***

「***(上のガキ)が寝込んでるの」
・と、階下に降りるなり奥さんがいう。

・気持ち悪がるし、食欲もないと。

・連日のハードな毎日がたたったのだろうか。朝起きてラジオ体操、そのままスイミングスクール。そいで、昼飯食ったかと思うと、ピューと飛び出してフィーバーって。

・今日はスイミングスクールも休みだから、店で寝てる。しょうがないんで、カゼクスリのポカリスエット。本屋で「ギャグコロ」というコロコロコミックのギャグ作品ばかり集めた別冊。ついでに「イリヤッド」。

・ということで、親からは心配してもらえるわ、コロコロは買ってもらえるわで、ずいぶんと幸せそうな上のガキなのです。

・今はクスリが効いたのかドロのように眠ってます。ところで、なんで、こんな慣用句があるんでしょうね。「泥のように眠る」。



どろ 2 【泥】
(1)水が混じって軟らかくなった土。含水量の多いシルト・粒土の混合物。
「―にまみれる」

(2)「泥棒」の略。
「こそ―」「介抱―」

(3)「泥の木」に同じ。

――のように眠・る
酔って、あるいは疲れて、正体なく眠ることの形容。
参照サイト

・まあ、ぐでぐでで、なんだか、人間なのか、浜辺に打ち上げられたクラゲなのかわからないくらいに寝ているから、そうなんでしょうね。

「泥かよ!」
・て、三村(さまぁ〜ず)みたいな人につっこまれたのが最初なんでしょうか。すばらしいツッコミですよね。

・こう、コトバってだから、ツッコミが発明してるような気がしますね。

・みなさんも世の中にツッコんで新しいコトバをみつけましょう。


・昨日ほどじゃない忙しさ。

「わたしがきたからヒマだ」

・と、今日、4回くらい奥さんがいってます。

・あるいは、その説はアリなのかもしれませんね。
・「チーム」があります。そのチームは目的を同じにしてます。でも、その中の1人が「別にいいや」と思うと、そのチーム全体の士気は低下します。「負けてもいいや」と思うとさらに。

「わたしがきたからヒマだ」

・というのは、どう考えても前向きなコトバではありません。ということは、チームの中で士気を乱す人です。だから、店がヒマなのです。

・アレですよ、ハングリー精神ってやつです。ハングル精神だと別ですね。ネタとしてはつまらないですが、今、タイプミスででたので、もったいないので取り上げました。

・そう考えると、モーニング娘。のハングリー精神はすごいものがありますよね。あと、B'zとか。

***

・ま、今日はだらだらしてていいです。
・また、昼は「TRICK」です。TRICK漬け。
(13:11:12)


・現在(00:01:44→うわ、もう日付が変わってるのか)もまだ、
ReadMe! には、「readmej.comは、ディスク障害のため現在停止しています。 復旧までしばらくお待ちください。」になってる。

・これ、BBSは生きています。
・ま、気になる人もいるみたいですので、念のために。おれも気になりますよ。カウンタがない分、こういうのが余計に気になる。


・昼は「TRICK」の5巻をみました。これで、TRICKに関してはまるっと終わったわけです。今度は「2」です。

・5巻ってのは、ビデオではないんですよね(全4巻)。なぜ?と思っていたら、本編より長い、座談会がありました。仲間、阿部、監督の堤の3方によるもの。
・これをみてると、仲間さんも阿部さんもちゃんと演技してたんだなあというのがわかります。座談会では、仲間由紀恵であり、阿部寛の顔になってるものなあ。

***

・いや、負け惜しみとかじゃなくて、今、「TRICK」みられてよかったよ。だって、本放送に普通にみられたら、やはり、「ごくせん」やら「最後の弁護人」なんかをみたときに、ヤンクミや有働弁護士に、山田や上田を見て取ってしまうもんなあ。それはそれで、興ざめじゃないですか。それくらい、このドラマでの2人のキャラの立ち方は尋常じゃないし。

・まあ、楽しかったです。幸せな夏in2003


・うわあ、ダメだわ。やっぱり夏だなあ。今年は冷夏ですよ。先日中古で買った、
はっぴえんどのトリビュート盤の「夏なんです/キリンジ」が合うような、冷夏ですよ。今、聞いてるんですよ。ちなみに、あまりおもしろくねえですね。ヒット率2割くらいかなー。

・でも、夏は夏なんですよ。

・やっぱ、忙しいわ。暑いわで、どうしても効率が悪いです。考えてみれば、ポトチャリポラパは9月からはじまってますからねえ。
・このノリで8月乗り切れるかどうか自信なくなってきたですよ。

・まあ、そんなこんなで、突然「ニュース」休刊とか、ありえますのでよろしくごりょーしょーのことひとつおねがいします。とくに、昨今、「コミック」がたまっているのを処理しなきゃなんねーしなあ。

***

・そうか、この章はグチになりそうですね。

***

・で、そうなのに、スープのコンロがいかれててねえ。それを治すために自主的残業。おお、これは今流行中のサービス残業じゃないですか。

・ということで、押せ押せムードだったのですね。

・そして、限界。

エンド(01:01:42)



メールケージバン