→トップへ/→ダイアリーインデックスへ

ポトチャリポラパ/ダイアリー/
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
2003年/12月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
31日/12月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
12月31日2003年

・2003年も終ろうとしてますね。
・本年はサイト的にはいいことばかりありましたね。あと、やってないことったら、出版社が単行本化の話を持ってくることと、YAHOO!に載ることと、ネゲットと、ネゲットと、ネゲットくらいですよ。
・雑誌に載ったり、瞬間風速ながらReadMe!の180位に食い込んだり、たぶん他サイトからのリンクもこれまでに考えられないくらいの数だったし。
・ありがたいことです。本当に読んでいただいている方には感謝してもし足りないほどです。なにかできることがあるならしたいですが、思いつかないのでここで「ありがたいことです」と書いて終わりにしたいなあと。

***

・と、書いた当初は、「サイトはよかったけど、他は悪かった」的なことを書こうとしていたのですが、他のことも悪くなかったんですね。
・仕事にしても、テレビに出たり、新メニュー考えたり、かなり充実していた。それがそれなりに売上に結びついていたし、いいんだよ。
・要するに、当初のノルマ設定がムチャだったってことだよな。ずっとわかっていたけど、それがついにつまったってことですね。それに手をうたなかった経営者の責任ですね。と、無責任になれないところもアレなんだけど、やるだけのことはやったよな。

***

・で、毎年なにかあるトラブルも、おれのヘルニアと下のガキの骨折だけでしたからね。どっちもひどいことになりませんでしたし。ま、おれはひどい目に遭ったんですけどね。

***

・ということで、総合では上等な年でしたよ。ありがたやありがたや。

・まあ、それもこれもおれのがんばりがあったからこそですね。
・そして、それに対してなんかゴホウビが必要だと思う。


・と、ゴホウビということで、目覚ましをかけないで、思う存分寝て起きた朝なのです。セコイゴホウビだなおい。まあ、第一弾として。

***

・昼前に起きて、階下に降りると、上のガキが冬休みの宿題の書初めの練習をしてる。部屋中墨汁の匂い。
・と、それから1時間。書くのに飽きて、どんどん字が雑になる。ああ、ありがち。

***

・で、テレビは「第16回全国おもしろニュースグランプリ2003」をみてますね。「仮面ライダー555」のタッくんが出演してますね。たんなるチャラ男な感じ。あと、テレビなれてねえ。

・あー、ノンビリしてるなあ。


・と、まったくこれまでの流れとカンケイない話。
・三井住友VISAカードのCMが流れてました。月面でゴルフをやるってネタね。中山エミリがキャディやっててね。

・これさ、キャディを主人公のマンガだの、ドラマってできないかな。と、ちょっと思ったり。中山エミリクラスだと、芸能界でも、掃いて捨てるほどいるけど、現実のキャディ界でなら日本一を目指せるなあと思ったり。各地のゴルフ場を渡り歩くプロとかな。

・中山エミリも目指したらどうだろう?余計な御世話ですね。


・さて、下のガキがシビレがきれてますが、いまだに、奥さんが上のガキの習字にOKをだしてません。
「だんだん変になる」

・とかいって。もう泣きながら書いてます。

・だから、今から下のガキと気晴らしに出かけてきます。
(13:20)


・さ、恒例の紅白歌合戦中継です。とかいって、実は、最初からみたのははじめてだったりして。

・松井が開幕のあいさつしてましたね。このあとオヤジも出演ってか。

・紅組BoA。韓国の人だ。みんなイヤイヤ応援してる感じがステキだ。振り付けしてるよ。でも、ものすげえ堂々としてるなあ。韓国の人だから、紅白歌合戦の重みを感じないのかな?

・白組W-inds。上から降りてきたよ。はなわが今、神妙な顔して、ADに連れられてどこか行ったぞ。

・紅組後藤真希。いかしたイントロだ。「ラブマシーン」のコーラスをフィーチャー。いきなりスローバラードを歌い上げてるよ。後藤さん。バックに娘。の年寄り組を従えてるよ。
・すごいかっこうだああ。衣装チェンジだよ。この歌「オリビアを聴きながら」にいちばんふさわしくない服装だなあああ。

・白組175R。はなわが応援してるよ。ちょっとテンション高めな。175Rの人もテンション高いな。ボーカルの瞳孔が開いてる感じ。これはやっぱりカラオケ状態なのかな?ま、こんな早く楽器のセッティングできるわけないからな。目が血走ってるなあ。

・審査員紹介だよ。三谷幸喜がでてるよ。いい顔してたなあ。星野仙一のときの声援がものすごかったなあ。松井は自宅から審査員参加だ。

・紅組愛内里菜。すげえ派手。でも、関西風味ゴージャスですね。ていうか、ニセ引田天功みたいな。イリュージョン風味な登場シーンだったし。

・白組EXILE。これもカバーでやんの。チューチュートレイン。ときめきを運ぶよ白組だとよ。
・ちなみに紹介のテツandトモのあがりっぷり、すべりっぷりがすごかった。ヒョウ柄のチビッコが大挙してやってくる。これがNHK風味ですよねえ。

・おお、もう演歌ゾーンだよ。石坂浩二がナレーターしてる。あがってるって、奥さんの指摘。

・紅組長山洋子。三味線ちゃんと弾いてるなあ。カンタンなところだけだけど。

・白組山本譲二。みちのくだよ。こいつは紅白で何回これを歌ってるんだろう?

・紅組水森かおり。初登場。今回、お笑い枠以外はあがってないなあ。ちゃんと歌ってるよ。細川ふみえをカラーコピーしたようなルックスだなあ。

・白組山川 豊。もう、演歌はパックでサラリと流してるよねえ。別におれ演歌聞くのはイヤじゃないからいいんだけど。で、モーニング娘。とか「おいしい」のは後回しってか。今回いい曲順ではありますね。

・紅組香西かおり。あれ?こいつ、このあと松井の父親とデュエットするの?松井本人が石川県にいて、松井の父親がNHKにいるのか?なんじゃそりゃ?

・白組前川清。ご当地ソング6連発だあ。東京砂漠はいい曲だよねえ。おれ好き。

・紅組。いよ!!モーニング娘。小川がすごいいいい。おれは久しぶりにみる感じだから、イトコがすごいことになってるようなノリだったりする。
・なぜか、感動してるのですが、どういう心境なんでしょう?自分がよくわかりません。よっすぃーのハラがミゴトでした。「Go Girl〜恋のヴィクトリー〜」っていい曲なんだろうか。

・白組Gackt。観客席中程で歌ってます。がんばってますね。

・紅組松浦亜弥だ。モーニング娘。の後だぜ。キュリオとかも踊ってます。彼女もえらいねえ。おじゃる丸とかもでてますね。

・白組布施明。どういう曲順だよ。振り付けラッキー池田ですね。

***

・この後、演歌勢アゲイン。だから1回更新。
(20:26)


・紅白中継やってます。

白組鳥羽一郎。TOKIOが大漁旗を振ってます。

・つまらないので「ドラえもん」みたりして。

白組堀内孝雄。藤田まことがでてるよ。

・いや、今回、演歌が軽いねえ。なんつーか、紅白エディションってのもないよなあ。

・今、ドラえもんに変えたから、下のガキがみたいみたいと大泣きしてます。紅白中継じゃなくて、我が家の中継してますね。

紅組石原詢子。バックが娘の方々が踊ってます。藤本美貴の日本髪がなかなかよかったね。彼女演技力つければ役者でやっていけるかも。

白組伊藤多喜雄。だれ?ソーラン節の人か。金八とかでやってたやつだ。ヤンキーのバカ踊り用のやつな。ゴスペラーズとか踊ってるよ。サブちゃんも、はなわも。

紅組綾戸智絵。イトイとか心酔してるジャズのオバチャンですね。騒いでた下のガキが圧倒されて黙ったよ。おれはそういうのは通じないくらい腐った耳になりましたしね。えーと、ごめん、ちゃんと聞いてなかった。

紅組華原朋美w/コロッケ。トモちゃんがまた出てるってのはかなり驚きです。NHKに番組を持ってるとはいえな。ちなみに、アヤドのマジックが解けて、下のガキがまた騒ぎ出しました。ははは。わかりやすい。コロッケもあがってるわ。お笑いはあがってるね。あがったほうがおもしろいのにね。

白組谷村新司。この人もいつのまにかレギュラーになってますね。16回目ですしねえ。

紅組ZONE。TAMAYOが脱退だか。ゾーン!
・さて、下のガキは、もう1つのテレビで「おジャ魔女どれみ」のビデオを見だしました。

・今回の紅白は、なんだか、サラサラとお茶漬けのようにアッサリと過ぎてますね。よどみがなさすぎる。生放送なのに。たぶん、ナガブチとクラキなんかのために時間に余裕をとってるんだろうなあ。

白組さだまさし。スチールウールみたいなアタマになってますね。森山直太朗のパクリじゃん。ピアノ1本で歌うなよ。

女子十二楽坊 (初)・錦織 健 (2)ですよ。下から錦織登場ですよ。バイオハザードマニアですよ。 ちょっと太らないか? ネスカフェのCM終ったからか?いつの話だよ。いや、それくらいしか知識ないし。
・武田シンジのコメントかよかったね。「ステージからパワーがはなだれてました」だってよ。しかも、噛みながら。

紅組安室奈美恵。こいつもよく出演できたなあ。彼女は来年あるのかなあ?

・今のところはモーニング娘。がよかったなあ。って、今回ちょっとシラけ気味。

白組森進一。ナガブチの歌ですよ。九州男児登場で、はなわが後ろでごちゃごちゃうるさい。あと、175Rのボーカルは小さいのですね。ナガブチがバックで歌ってるよ。森進一の血管破れそうだよ。難しい歌だなあ。
・奥さんが異様に気に入ってましたね。

・中間審査は白がけっこう勝ってる。

・はい、これでニュースタイム。
(21:19)


・紅白〜

白組森山直太朗。アカペラでやるのは度胸いるだろうなああ。あの普段着も。ちょっと声がうわずってるかなあ。

紅組浜崎あゆみ。和田アキ子が、紅組のトリは浜崎がすべきとかいって、天童よしみと不協和音とかいうニュースもありましたねえ。彼女はいいですよねえ。バックの演奏がカンタンそうだ。同じような曲ばかりだから。でも、これで、浜崎あゆみさん、歌唱力は年々上がってますよね。おれの心を打つことは終生ないだろうけど。あと、レコード大賞3連覇ですって。オメデt−

白組ゆず。中継だ。すげえ人ごみ。すげえよ。アイドルみたいな、曲に合いの手いれてるよ、バカどもが。で、メドレーか。えらいもんやのお。

紅組一青 窈。レコ大新人賞受賞ですよ。思ったとおり、珍奇な服装だ。エキセントリック担当だしなあ。歌詞まちがえたな。OKです。やっぱり初出場はダンドリまちがえてナンボですよ。

・新撰組が応援ですよ。三谷のリアクションがすばらしいなあ。

白組TOKIO。こいつらもレギュラーですよね。彼らは2003年これしか曲だしてないんじゃないかい?効率がいいなあ。ジャニーズさんは。SMAPもそうだしね。で、すみません、おれ、この曲はちょっと好きです。えーと、ゆずより。

・爆笑問題の応援。こいつら毎年登場してますけど、毎年、びっくりするほど場を冷しますよね。

紅組aiko。英語表記対決ですか。というか、国分とaikoの熱愛にからめたワケですね。「どうして、このこカワイイ系に走ってるの?キツイだろ、もう」と、奥さんがポッキーをボリボリ食べながらいってます。「ほっといて〜」ってか。なんか、イヤんなるくらい堂々としてるわ。風格がある。それは、TOKIOさんにも感じたんですけど。それはなんでだろう?
・ちなみに審査委員の優香さん涙目でした。

白組はなわ・テツandトモ。うわーい。すげえよ。立川談志家元とダンディ坂野が応援。エレキハチマキとか、アンジャッシュとかでてますね。はなわがハニワの服ってか。おれ的にはトリでした。あれならあがらないしよかったねえ。

紅組Every Little Thing 。女性陣は今回しっとり系の歌が多いですね。えーと、ザッピングタイムということで。

白組CHEMISTRY。2人組対決ということでね。ケミストリさんとELTさんのファンはダブってそうな気がするんだけど、どうだろう? カラオケでケミストリが持ち歌の彼はELTが持ち歌の彼女がいそうな感じがする。

・応援に仲間幸紀恵さんがいました。去年は審査委員でしたね。

紅組島谷ひとみ。来年もカバー持ってきそうだなあ。えらい地味な服ですなあ。顔もキツくなったかなあ。2003年1年でえらいしぼんだ感じな。

・綾小路きみまろ氏が応援演説してますね。カツラを脱ぐのでしょうか。そんなニュースもありました。一応取りましたけどビミョーな感じ。白いスイミングキャップみたいのかぶってたし。

白組美川憲一。お、手品タイムか。なんで、間奏がアダムスファミリーなんだよ。今回地味な感じもするねえ。「ボブサップなんかイチコロよ」だってさ。

・中村玉緒の応援で、初出演が登場してますが、クラキマイがいねーじゃないか。アヤドチエさんもがんばってでてるのに。

紅組小林幸子。お、手品タイム2か。なにCDを出しても紅白で歌えるからいいよねえ。タイトル「孔雀」ですよ。ま、それに相応しい感じね。

白組平井 堅。今回、舞台中ほどで歌う方が多いですわね。坂本九とデュエットしてますよ。バーカバーカ。なんかイヤだ。この歌好きなだけに。でも、ちゃんとハモってるなあ。これ、けっこう難しいよなあ。歌手の力もそうだけど、音響さんの技術も。

紅組藤 あや子。あー、木村一八と破局したんでしたっけ。で、「曼珠沙華」か。なんだか、カバーばかりな、今年の紅白。キレイな人ですよねえ。

松村邦洋とはなわがモノマネで登場ですよ。

・で、RINGSHOWですか。輪唱のやつ。また、中居は飯田佳織さんを「ジョンソン」っていってましたね。それは「うたばん」以外じゃ通用しないんだってば。ってツッコミを期待してるんだろうなあ。思うツボだぜ。

・こう、わりとアッサリで地味な感じな分、歌手の力量が残酷なほどはっきりしてる紅白ともいえますよね。奥さんは森進一がえらいお気に入りで。「1番すごかった」と4回くらいいってます。

紅組 中島美嘉。中島えらい。おれ、この歌は10枚800円CDで狙ってるんだ。なんか、すごい好きでねえ。上がってる上がってる。えらい高いところで歌ってるなあ。

白組 ゴスペラーズ。ああ、なるほど、ルーキー実力派コーナーってことか。ゴズペラーズもNHK的には新人ですからね。こないだ、97年くらいの伊集院のラジオでゴスペラーズの曲を紹介していたなあ。

紅組坂本冬美。復帰しましたねえ。「サイバッチ!」の死亡記事はミゴトなガセだったんですねえ。坂本冬美ったら、HISですよねえ。と、すでにどれくらいに通じてるのかわかりませんが。気合入ってますね。感極まってますねえ。泣いてます。

白組細川たかし 。「浪花節だよ人生は」ですよ。坂本冬美もデビュー曲でしたしね。演歌の押しが弱い昨今なんですかね。

・さ、それで怒涛のクライマックスですね。ナガブチにクラキですよ。
(22:49)


紅白〜

森山良子 (8)・BEGIN (2)・夏川りみ (2)で「涙そうそう」。おれ、このメンツでのCD持ってるわ。ラジオの公開録音のやつ。夏川りみさんは2年連続で同じ歌を歌うのですね。こういうのも珍しいんじゃないかい。

紅組倉木麻衣 。でたーでたー!初登場なのに特別扱いでっせ。中島みゆき扱いだよ。大丈夫か?歌うぞおい、テレビ生放送ではじめて歌うんだってよ。おれの思ってたのと顔がちがうような気がしたんだけど、いいんでしょうか?いや、いいも悪いもないんだろうけどな。
「やっぱり、中島みゆきと比べたら全然ダメだなあ」って奥さん。

白組長渕 剛。でたーでたー!ドキュメント風にはじまってますよ。すごい扱いだ。
「でもさっき出演したじゃん」って奥さん。
・今、ボブサップと曙闘ってますね。ナガブチの歌の間に決着つきましたね。1R・KOでボブサップです。ははは。
・で、ナガブチはドキュメントまじりで切々と歌っておられます。カッコいいですね。
「もう、挌闘家の顔になってるじゃん」って奥さん。

紅組和田アキ子。あのころは「ハッ」ですね。唯一これだけが、KOUHAKU Remixですね。おしゃれーな曲で若者が踊ってますよ。でも、カッコええわ。すげえ、息切れてるわ。

白組五木ひろし。なんだか、スースーと過ぎていくなあ。うわ、でも、ここいらの人は、最初の一節で、すっと自分の世界に持っていくねえ。和田アキ子が一瞬で消えたよ。

紅組石川さゆり。ここいらは、演歌とかカンケイないよなあ。上手いよ。それはそうと、石川さん、あごのホクロでかくなってねえ? まあ、審査委員の五木寛之氏もいってましたけど、今回、歌で勝負って感じですよ。アッサリしすぎではありますけどね。

白組北島三郎。40回目の出場ですよ。この位置ですけどね。そろそろサブちゃんあたり、気張った歌を歌うと尿もれとかウンコもれがキケンな感じがしますよね。しかし、北島三郎氏は顔でも歌ってますねえ。

紅組川中美幸。この人は本当演歌の歌い方の手本みたいな唱法ですね。だから、上手いと思うけど、ベタだなと思ったりもする。

白組氷川きよし。お、氷川あがってるよ。はじめて、たけし&けんの援護射撃とかないんじゃないかい?瞳孔開いてるよ。まだ、一本調子なところがあります。「それがオバチャンたちにはグッとくるんじゃない?」と奥さん。なるほどねえ。

紅組天童よしみ。女性のトリですね。もう、演歌勢テンション高めまくりだよ。この中でSMAPうたうですよ。中居も歌うんですよ。どうすんの? 奥さん、加護ちゃんとちょっと似てるだってよ。うはは。

白組SMAP。うわあい。はじまるよ。女の嬌声がうるさーい。オオトリがこんなギャーギャーうるさいのってはじめてじゃないかい?香取の手が震えてたよ。中居大丈夫だった。はー。すげえ、緊張してたよ。木村は演歌勢に対抗しようとはりきりすぎ。なんか、こう聞くと、SMAPの歌の中心点ってゴローちゃんにあるような気がするなあ。香取あがってるなあ。手がプルップル震えてるよ。

・あ、今気づいたけど、松井のオヤジ歌わなかったじゃん。

・白圧勝ですね。紅組=曙ってことですね。なんたって審査委員が紅に1票も入れてないしなあ。

・今回、おもしろかったわ。なんか、普通に楽しんだな。うがった見方もあまりしないで、普通に曲を上手いなあとか、そんな感じで。中居も無事に歌ったし。

***

・つーことで、2003年度はどーもどーも。2004年もどーもどーも。かなりリアル人生がガケっぷちですので、そこいらがんばりたいなあと。サイトのほうもそういうガケっぷち気分で必死でがんばっていきたいなあと思う次第です。はい。

じゃーねー。また来年。
(23:53)

30日/12月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
12月30日2003年

・みそかの朝は頭痛にはじまる。
・降りてみると、奥さんも義妹も下のガキもそこそこ元気になってる。なんだか、周回遅れでおれにまわってきたような感覚。

・そいでもって仕事場にいくなり、クソオヤジがまたしょーもない話を蒸し返す。今日は給料日で、給料をつめてるときにまた強く危機感を覚えたのだろうね。

「思い切って1000円のラーメンとかどうだろうか?」

・と、夢みたいなことをいう。だから、こないだいったことをまた丁寧にいっておく。要約すると、おまえが男芸者になって、いろいろな人の前で頭を下げて、食べにきてくれとお願いして回るしかないって。

「そんなことはできん」

・みたいなことをいうから、「じゃあ、このままオシマイか?」みたいな話になりケンカ別れ。というか、クソオヤジが逃げる。

***

・2003年は、ポトチャリポラパ的にはこれ以上ないくらい恵まれた年でした。これはひとえに読者のみなさまのおかげです。そして、おれのがんばりです。全然謙遜する気ねえや。
・でも、来年は店にそれくらい注力しないとどうしようもない状態です。
・とりあえず、当サイトは続けられるだけ続けていきたいとは思ってますが、それがどうなるかってのは、来年の店での景気次第なのです。だから、2004年の今日のダイアリーあたりはものすごい楽しめると思いますよ。おれも読者も。すべてではないが、書ける範囲で私生活に踏み込みまくってるダイアリーですからね。ここいらのことも書けるだけのことは書いていこうかと。

・ぶっちゃけた話、騙し騙しやったとして、店の売上が2003年水準だったら、1年しかもたないそうですよ。うひひ。


・だから、来年のおれのメインの趣味は料理にしようかと思ってるんですよ。とりあえず、おれはメニューにあるものは金のとれるものを作れますが、いわゆる、家庭料理とか、そういった応用が効かない、料理人とはとてもいえないものですからね。なんたって、魚を三枚におろせない。ま、やったことないだけで、できると思いますが。

・先日作った角煮のように、サマザマな料理を作れるようにしていきたいなと。そうすりゃ、仮に店がつぶれても、ほかでつぶしが利くし、料理のバリエーションを多くしてそれを店にフィードバックしていけば、それはそれで悪いことないし、ヒット作でもできればラッキーだし。

・ということで、来年からは料理サイトだ。そして、女性読者も倍増だ。ネゲットし放題だ。
・と、ヨコシマな考えは持たない方向で。純粋に。
・その成果をここにフィードバックできるようにもしたいなあ。

・おいおい、来年の話をすると鬼が笑うよ。

***

・まー、今日で今年の営業終わりなんですよ。通常は31日まで仕事するんですけど、先週の休みであるところの24日に通常営業をしたために代休ということで。よって、31日と明ける1/1と2日も休めるんですよ。
・だから、本来なら、いや、今年もがんばった。やっと休みだし、給料も出たし、明日明後日は休むし遊ぶぞ!とはりきってしかるべきときなんだけど、クソオヤジがイヤなタイミングで水をさしたわけなんですね。

・で、まあ、ヒマですよ、今日は。もうあと30分ほどで2003年の営業は終了しますが。

***

・サイト的な予定は、今日はこのあと「ニュース」はやると思います。
・明日はどこにいってなにするかまったく予定が立ってないのでわかりません。明後日もそうですが、最低でもダイアリーは更新します。というか、1日は年代わりなんでヒトコトでもいいから更新しないと目安がつけづらいですし。

・では、みなさんよいお年を。って早すぎますね。
(13:36)


・通常営業終りました。バイトが全員きて大掃除がはじまりました。そのタイミングで、帰省する義妹を空港に送るという名目でいなくなる奥さん。
・で、男のバイトが厨房で、女のバイトがホールと。男4人、2組にわかれて食器棚の掃除。
・んー、おれ、今年最後の出前に行ってたからよくわからんのだけど、たぶん、クソオヤジは食器棚の掃除をしろっていったんだと思うんだよな。でも、あいつら、もう必死でトークよ。マシンガントークが2組よ。で、おれ1人でポツーンとコンロの掃除。
・片方が、ドラッグ〜自動車免許〜MDプレイヤー〜SEXってな話題で、もう片方が、ゲームって感じ。ミゴトに明暗。って、オタクチームのほうの1人は、たまに、そっちの話題に参加したりしてた。

・で、おれ、実は、こういう仕事すると、かなり入り込むんだよね。キレイ好きってことでもないけど、一心にこすってしまうんだよなあ。

・たまにクソオヤジがきて「おまえら喋ってないで手を動かせ」っていわれるとさすがに黙るね。2秒くらい。これが本当に2秒くらい。びっくりですね。クソオヤジも後追いしないし。おれはもうてめえのところを終らせるのに一生懸命だったし。

・で、終りましたよ。そそくさとガキとクソオヤジは出て行きましたよ。恒例で、バイトどもにメシを振舞うんですね。おれは行きませんがね。

・で、その後、1人でガキのぬるい掃除具合をフォロー。最後まで奥さんはこなかった。なぜ、飛行機が飛び立つまで空港にいなければならないのでしょうか?

・そして、地獄のフタがゴゴゴと。

・ま、いいや、帰ろうと。行こうと思ったら、タバコ屋のオヤジが「終りかい?待ってくれ」と。店に置いてあるタバコの自動販売機につめさせてくれと。

・まあ、御歳暮で1カートンもらったり、「2004 申年」って書いてあるライターももらったしな。待つことにする。


・家に帰る。「今来た」と奥さんはいっていた。
・上のガキが泣いてる。下のガキがフテ寝してる。
・義妹がいなくなったってことで、ショックらしい。

・しかし、おれは、8月に発症したヘルニアのときと同じような痛みが腰に。

・そういや、あのときと状況は似ているんだわな。12/18から休んでないんだもんなあ。かなり疲れてるのに、力仕事を延々やってたわけだ。加えて、ずっと軽い風邪だし。

・かなりヤバイ状態なワケですよ。

・明日は安静にしようかなと。

・そんな腰痛注意報が発令してるのに、ガキどもは泣いてるわ、奥さんはすっかりカゼも抜けてノホホンとしてるわ、どうすりゃいいんだよ?って感じさ。


・で、夕飯ピザですよ。ピザ食い終わるころには、みんなニコニコですよ。へっ。

***

・その後は、なんだか、久方ぶりにノンビリと過ごす。PCを開きもしなかったほどさ。おおむねみていたのは「銭形金太郎SP」ですね。くり〜むしちゅ〜の有田は強力ですね。TIMのレッド吉田以外はサポーターもオールキャストでしたねえ。というか、びびる大木ってのははじめてみたなあ。

・しかし、SPもそうだけど、すでにビンボーがどうというより、単に面白い人が出てくる番組でありますね。


・ということで、昨日より全然更新量が少ないんですが、昨日より全然疲れてます。「全然」の用法がちがいますね。知ったこっちゃないです。

・昨今は元旦だから休みってところは少ないですね。だから、おれん店も1日に普通に仕事すればいいのにねえ。これだけはクソオヤジは抵抗があるみたいなんだよな。どうせ、ゴルフに行くってえのに。

・ま、そういうことで、読んでる人が少ないというのに一生懸命更新してるおれってがんばり屋さんだよなあ。カゼ性の下痢&腰痛という状態なのに。
(23:46)

29日/12月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
12月29日2003年

・忙しい。
・今年の年末は忙しい。ありがたいことですが、奥さんがグダグダで、義妹が遊びに行くって1人で出かけ、なおかつ、下のガキが奥さんからカゼもらってグデグデである中忙しいってのは、通常よりもかなりキツイ。
・まあ、身内とかになにかがあると忙しいってのは、もうジンクスとかじゃなくて、決まってることですね。水は高いところから低いところに流れるってのと同じくらい決まってること。

・とりあえず、今のところひと段落すんで、「それっ」とキーボードを叩きはじめてる状態ですが、この後、出前もあるんだわ。

・そして、イヤなことに、おれもセキが妙に止まらなくなりつつある。

・家族でカゼをまわしあってる。古今東西ゲームでふくらみつつある風船をまわしてる感じ。

「古今東西、モーニング娘の名前」
「亀井静香」ドカーン!

・みたいな。


ショッピング
コミック
「すぱすぱ」2巻 三宅大志(角川書店)
「どーでもいいけど」秋月りす(竹書房)

***

・ホームセンターにティッシュペーパー、スーパーにレモンと牛乳を買いに行ったついでに。
・前々から秋月りす氏のこの本は欲しいなとおもっていたのですよ。

・ホームセンターやスーパーの人ごみからして、今日は混むなあとは思っていたんだ。果たしてビンゴでしたわ。


・ガキのころは、12月31日のギリギリまで、年越しソバの出前とかで、冬休みであれど、バタバタしていたし、大学からサラリーマンまでの1人暮らし期は、よくわからんうちに過ぎていき(とくに学生時期)、年末ってのの感じをもうひとつ味わったことがないんですね。おせちとかはお母んががんばって作っていたし、あまりの年越しそばは食べたりしたけど、家族そろって大掃除とか、コタツにミカンで紅白歌合戦鑑賞とか、そういうのに縁がない。とくに大掃除がない。

・だからか、年末だからって、たくさん買い込むひとの心理がもうひとつわからないけど、そういう生活を送っている人のほうがメリハリがついた四季の移ろいにビンカンな豊かな感受性をもたれるのでしょうかね。なんかイヤミくさい書き方ですけど、そういう意図がないのです。

「そういうの日本語で"うがった考え"っていうんだよ」

・って、錦糸町の中華料理屋で修業していたころ、先輩の清さんが中国人によくいってました。

***

・昨日は年末の感じがしないといってましたけど、今日、スーパーとかのしめ飾りやら、特設テントでの売ってる花とかをみたら、ああ、なんやかやいうて世間的には年末なんだなあということを思い知りましたので、ちょっと年末の気持になってきました。
・つまり、年末らしくないから年末って思わなかっただけですね。わかりやすい。

***

・あと、テレビな。今週から「とくダネ!」が休みになりましたね。ほかのチャンネルはまだ通常営業っぽかったけど、フジ系か、もしくは富山県のフジ系だけ、リストラ家族のナンチャラという、年末にみるにはもってこいの辛気臭いドキュメンタリーをやってました。

・前に、そういうのやめて普通の番組を普通にやってくれと思ったけど、これはテレビ局でいうところの合併号だったり、増刊号ってワケなんですよね。そう思うと、そんなにハラが立たなくなってきました。

***

・去年からのちがいといえば、今年はケーブルテレビに加入したので、チャンネルがいきなり多くなったことですが、結局、大半をみてないので、あまり意味がないし、なおかつ、そういうCS系のチャンネルもナマイキに年末〜正月の番組を用意してるんですよね。

・とりあえず、奥さんのグダグダが治らないと、我が家には正月はないなあと思いました。

・たいていは、義妹が帰った後にグダグダになるのが、今回は純粋に過労でカゼでグダグダというパターンなので、意外に義妹が帰ったらシャキッとするかもしれません。ちなみに明日帰ります。
・楽しみなような残念なような。
(14:47)


・はー、今日は充実してましたねえ。夜の部はヒマでしたけど、サイト更新のほうはギチギチでしたよ。
・ということで、がんばりましたよ。

・ということで、燃え尽きましたよ。

・で、全員カゼひきの症状ですよ。義妹も。

・だけど、奥さんは、ハイテンション。店内と義妹のいる家の中では、別人なのかと思うくらいの差。というか、おれはマジで店から家に帰るまでの間に、UFOにさらわれて、今、おれの隣で「トーチージャン」とかいってるのはコピーロボットだな。鼻の頭の色がちがうから。赤くなってる。鼻かぜで、鼻をかみすぎて、鼻の下が痛いとかいってるけど、実はコピーロボットであることをカモフラージュしてるんだ。

・それはそれとして、「パーマン」にでてきたコピーロボット欲しいですねえ。ゲームの2pプレイとか便利そうじゃん。


・で、帰ったら、「本当は怖い家庭の医学2」という番組を全員が真剣にみてる。
・これが胸糞悪くなる番組でねえ。なにげないと思った症状が死につながる深刻な病気の前触れだったなんてネタでねえ。いやでした。いやでしたけど、目が離せませんでした。
・なんだっけ、タバコ病とかいうの。あれなんか怖かったねえ。タバコ止めようかと思ったよ。
・肺が壊れて、死ぬまで酸素吸入器を持たないとダメになるんだそうな。

・で、再現ドラマとかだと、奥さんも、副流煙でその病気になったんですよ。そのたびに「キッ!」とにらまれて、とにかく、奥さんの前じゃタバコを吸わないといったので、節煙になりそうですね。

・これも10年後には治るようなこといってましたけどね。

・ということで、本日の「ニュース」はタバコをほとんど吸ってない状況で書かれたものですよ。だから、アッサリ目なんですね。


ニュース最終便

アマチュア漫画家の祭典開幕 東京ビッグサイト 」(NEWSLinks
・これ、不思議なんだよなあ。おれ、マンガは好きだけど、人ごみは死ぬほど嫌いなんだよ。だから、こういうの、近くに住んでいたときも行こうと発想したことすらなかった。
・あと、そもそも単価が高いじゃん。これが大きかったり。


柴門ふみ、いしいひさいち、高橋留美子、あさりよしとお、高河ゆん、CLAMPらのプロ作家を輩出している。

・後半3人はともかく、最初の3人は「同じ」コミケではねえだろうと思ったり。

***

仮面ライダー剣(ブレイド)」公式サイト。

・メモ。どうせみるだろうし。

***

2004年春「ケロロ軍曹」TVアニメ化決定!

・ケロロはサンライズが手がけるってことで、ガンダムネタは使えそうでよかったね。
(00:42)

28日/12月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
12月28日2003年

「仮面ライダー555」
・スマートブレインの元社長が死にました。ロンゲの警察官といい、事情を知ってるやつがドカンドカン死んでいきますねえ。

・でも、基本的に登場人物は、死ぬにしても、えらい花を持たせられている感じがしてスタッフの愛が感じられますよね。

・あと、突如としてスマートレディの活躍が増えましたね。カイドウがスマートレディとクルマ同乗してるときに、「青いんだよ」ってのがおかしかった。彼はサイトで
手書きの壁新聞も連載してるんですよね。芸が細かい。

***

「明日のナージャ」

・こっちも混迷の度合いを深めてまいりましたね。ローズマリーとの全面対決編。ナージャとローズマリーがどちらがナージャかを立証する話ですね。ものすごい丁寧にローズマリーがナージャを圧倒していくサマが怖いわ。

・って、あの、イジメっ子の貴族(ローズマリーがメイドとして働いていたところ)に立証してもらえば、一発逆転じゃん?と思ったけど、あいつもうまく丸め込みそうだよなあ。
・と、おれがマンガ描いて同人誌やるとしたら、ローズマリーが身体も使ってあらゆる人たちを丸め込もうとする話を作るなあ。
・もしくは、ショコラとクリームに陵辱されるローズマリーか。後ろでナージャ高笑い。「ゴメンなさい。ナイトになれなくて。おーほほほ」みたいな。

・家族そろってみててこんなこと考えちゃいけませんね。来年年男だし。


・玉ねぎを買いにスーパーに行って、ふと、コンビニにより、「
暴君ハバネロ」を買いました。あと、ヘルシア緑茶も。ミーハーですね。こういうミーハーなものを買うときはコンビニですよね。

・ハバネロは世界一辛いとかいうトウガラシ使用の辛いお菓子ですね。おれは、舌を商売道具に使ってるAV男優じゃなくて、料理屋さんのわりに、こういう味覚を破壊するようなものが好きだったりする。ものすげえ甘いものとか。
・でも、辛くねえじゃん。おれはこれ全然辛いと思わない。まだ、モスバーガーのハラペーニョ入りのホットドッグとかのほうがキツイなあ。

・あと、ヘルシア緑茶は渋くて美味いですね。単純に180円もするから濃いくらいの気持で飲んだらンゴでしたわ。また機会があったら飲みたい。

***

・さて、予想通りヒマですね。無風状態です。いっそいさぎいいほど。というか、12月で日曜日忙しい日ってあったかな。
・でも、奥さんのカゼをもらったみたいでかなり眠い&だるい&調子悪い状態なのでヨシとすべきなのかもしれません。
(13:28)


・けっこう15-17時の通常休憩、日曜営業時間が忙しくて、なおかつ、奥さんが通常17時20分くらいにくるのが、18時間際(本来17時)にくるということで、けっこうスネた感じになったおれ。そういう感じを見越して、カゼを推進剤に逆ギレをかぶせてくる奥さん。義妹がいると、いつもよりそのふり幅が大きい。非常にわかりやすいですね。
・してみると、おれは義妹に嫉妬してるのかもしれないなあ。

・と、心が折れまくりの夜の部だったのです。かなりイヤな気分で「ニュース」を書いてました。キレが悪いのはそういう理由です。そんなことまで律儀に書かなくてもいいんだけどね。

・今はガキどもとおれをリビングに残して階上にいきましたとさ。もうハイテンション。店でのテンションとの対比がすごいよ。


・帰ると、上のガキだけ、ションボリしてる。
「もうすぐ生理がはじまるっていわれてブルーになってる」そうな。

・で、いつの間にか、生理談義がはじまる。聞きたくないっちゅーねん。だから、みなさまにもお聞かせしましょう。

・小学生くらいだと、まだの人と、はじまった人と、いるから、トイレで長くいるとウワサになるから、義妹は学校では取り替えられなかったとか。

・上のガキはソコツものだから、毎日足から血を流してるだろうなあって話になり、
「それが乾いてカピカピになったりなあ」
・と、おれがいったら、生理の血は絶対に乾かないとか。

・別に男としては知らなくてもいい種の話をキャッキャといわれてました。こういうときは縮こまってるしかないんで、「フロに入る」と逃げてしまいました。ヘタレですね。


・なんとなく、2003年を振り返るような気になれないんですよ。まあ、ネタにしたり、しなかったりしてますが、まだ、年末って感じがしないんですよね。年賀状も結局あきらめたし。えーと、来年分はきたのに送るってことで。

***

・今日、「M1グランプリ」ってのやってましたね。テレビ朝日系でやってる漫才コンクール。アンタッチャブルが決勝戦まで残ってましたよ。
・ま、昨今のニワカ伊集院光ブームによって、ぐっと親近感がわいたんですね。
・で、とっさに、ガキのアニメ観賞用のビデオで録画して、家に帰ってからみましたよ。

・アンタッチャブルに1票も入らなかった結果でしたね。審査委員長の島田紳助氏が小声でアンタッチャブルにフォローいれてましたねえ。

・奥さんはアンタッチャブルで1番ウケてましたね。おれは、決勝戦3つともそんなにおもしろくなかった。そして、予選はいいかげんにみてたのでした。今度はちゃんと録画してみよう。

***

・まあ、そんなこんなで今日は早めに寝て、明日から年末「コミック」ダッシュしたいなと。そういや、今日はいっぱいマンガを読んだわ。


ニュース最終便

「まだ終わらんよ」──そんな2003年だったかなNEWSLinks

・PC関連の1年振り返りですね。こういうのがわかったり馴染み深く感じるような先端のPCライフを送ってみたいものです。
(23:13)

27日/12月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
12月27日2003年

・伊集院光のラジオネタからご機嫌を伺おうかな。
「伊集院光 深夜のバカ力」という番組のスポンサーが東鳩なんですね(今はどうだっけ?)。そのラジオCMにこういうのがある。

・母娘の会話ですよ。どうやら、はじめて、ボーイフレンドを呼んできて、帰ったあと、東鳩の「オーレーズン」をつまみながら話しててね。

母:おとなしそうだけどいい子じゃない。合格よ。
娘:お父さんに似てた?
母:さあ、どうだったかしら。
娘:オーレーズンもう1枚食べたら思い出すかもよ。

・ってやつですよ。
・なにいってやんでーと思いますが、おれの家の場合、ガキはメス2匹だから、ありうるワケですよ。
・で、まあ、考えてみると、おれに似たボーイフレンドを引っぱりこむってのはイヤだよなあと。

「やっぱアレ、あずまんがだとちよちゃん派?」
(たぶん、ガキが色気づくころは、「あずまんが大王」は今のガンダムみたいなオタクの共通言語な役割を果たしてると思うんだ。だから、この男なりに精一杯おっさん(おれね)にむけて気の効いたセリフとして、あずまんがネタをふってくるのではなかろうかと)

・とか聞かれたら困るじゃん。大阪派だし。

・かといって、まったく接点がないのも困りますよね。まあ、それは今のおれと義父の間柄なんだけどさ。会話がないってもんじゃないよ。お互いにいつまでも初デートのときのようなぎこちなさを醸し出しまくり。逆に、超フレンドリーなのも困るから、どっちかというとラクではあるんだけどさ。「おら、飲め」ってビール飲ませられるようなのはゴメンだからな。

・と、まあ、そのCMを聞くたびに今から未来のことを思い戦々恐々とするわけですよ。

・たぶん、来年は上のガキ、初潮になるだろうしねえ。そう遠くない未来なんですよ。PS4くらいにはありうるだろうなあ。PSで時間を測るなって話なんだけど。


・あとね、TBSで聞くと、自社局のイベントのCMなんかも多いんですよ。
「TBSカラオケ道場」とか。で、そういった感じで「TBS声優道場」ってのがあるんですね。有名声優を講師にむかえて、アフレコ実践とかやるそうですが、「くわしくは、有名声優雑誌」をごらんになってくださいとあるんだわ。声優雑誌?そんなものが有名無名っていうほどあるのかしら?と思ったりするけど、
けっこうあるみたいね

***

・あとまあどうでもいいことでもあるんだけど、たいていマンガとアニメはいっしょくたで語られますよね。これが不思議っちゃあ不思議なんだ。
・アニメをみるのが好きな人はマンガを読むけど、マンガが好きな人でアニメをみない人って多いんじゃないかなと思うんだよ。「漫画ゴラク」読んでるアニメファンって多くないだろうよ。ま、「漫画フローレンス」でも「漫画大悦楽」でもなんでもいいんだけどさ。

・でも、なんとなく1くくりにしてるよなあ。YAHOO!でも「コミックとアニメーション」ってカテゴリーになってるしな。

・いや、こと、インターネットに関してはいっしょくたにしてもいいのかなとも思うんだよね。おれの知ってる限り、マンガサイトでアニメを扱うところは多いし。
・だから、おれもマンガサイトとして大成するには、もっとアニメをみなければならないんだよなあ。

・と、思いつつも、アニメをみるヒマはないなあと。それをキャプチャするヒマはもっとないし。それをサイトにアップするヒマに至ってはもっともっとない。残念だなあ。

・ていうか、アニメは基本的にみてないですからねえ。これは少数派なんだろうなあ。あと、ジャンプも読んでないしなあ。


ショッピング
コミック
「風雲児たち」20巻 みなもと太郎(リイド社)
「はじめの一歩 総集編」28巻 森川ジョージ(講談社)

***

・ということで、たぶん、コミック関係は今年は終了ですね。たくさんの感動をありがとう。

・はじめの一歩はおれ総集編で読んでるクチで、どんどん刊行ペースが伸びて、ついにもう出すの止めたのかなくらいに思っていたのでうれしい。出前の帰りになにげにローソンにいったらありました。しかし、1100円で1120pですよ。もはや凶器ですよ。

***

・そう、今日のメインイベントである、年越しそばの出前も無事に終了でございますよ。えがったねえ。
・というか、年々数が減ってるんですよね。一時期の半分になった感じ。いつも同じところなんですけどね。おれん店、タテマエ上は出前しないことになってるし。
・工場なんですけど、ビルの排気口、ダクトですよ、ほら、ダイハードでブルースウイルスが大好きなところさ。それを作ってる会社。
・これまでは、トタンのダクトだったんだけど、ステンレスが主流になってきて、それに変更するときの設備投資で苦しいんだそうですよ。

・ってことをクソオヤジから聞きました。

・クソオヤジはそういう情報を得ることに命をかけてるからな。ほかに、いろいろなものをかけて、おれらには、迷惑をかけることもしばしばですよ。なにうまいこといってやがるんだおれ。円楽から座布団もらおうって算段か?

***

・さて、現在(15:07)、奥さんはコンディション:レッドです。カゼでグダグダです。そして、店にいません。今日から遊びに来る義妹を迎えに空港にいってるのです。
・天気が懸念されてましたが、吹雪いてたのは、おれがソバの出前に行ってるときだけで、今は快晴もいいところです。さっき、器を回収にいったときも快適なドライブでした。

・でも、相変わらずおれのケータイのお天気マークは雪だるまが出てるし、予断は許せない状況なのかもしれません。

・そんな状態なもんだから、夜は奥さん休みそうな予感。一応、宴会予約あるけど、クマ鍋持込で、1人づつ注文して終わりってな、ショボい客だからなあ。
(15:18)


・16時くらいから宴会がはじまる。
・なんでも、1回別の店にもちかけたら断られて当店にいらした客だそうです。
「8人できて、めいめいに頼んで、クマ鍋持込で、なおかつ、割り勘」
・そりゃあ、断るわなあ。でも、おれん店は受けるんだ。

・考えてみれば、ほかにも出入り禁止くらった困ったちゃんな常連が多いなあ。うちは吹き溜まりか?

・そして、彼らはそのパワーを存分に発揮されてましたよ。全部1個づつ注文。で、届いたものみて、「お、それ美味そうだよなあ」とばかりに、それをまた注文。「五目ラーメン」作って出した瞬間にまた「五目ラーメン」を作らされる。こういうのはストレスなんですよ。

・で、その困ったちゃんたちにつまってる最中に別の困ったチャンの団体が。

・と、彼ら2組が「宿便」というか「フタ」みたいな感じになり、大混乱&大渋滞がはじまるわけですよ。
・こんなときは、狙い済ましたかのようにドタキャンかますボケ女バイトに、必ず遅刻してくるなんちゃってラスタヘアの男バイト。そして、コンディション:レッドの奥さん。

・奥さんは休ませるつもりでしたが、モヤシが切れてしまったので、モヤシ届けてくれと、ケータイ入れたら、「仕事やるよ」といって、店にくる。まあ、横になってる時間のほうが長かったでしたが。

・ということで、8月みたいな混み方。ありがたやありがたや。たいそう疲れさせていただきましたよ。
「ダンドリ悪い8割はおまえのせい」

・なんて、クソオヤジにストレートトークかましたりして、不機嫌にさせたりね。あまり、儲かってないような気がしますが、大変でした。あと、クマ鍋臭いよ。あんなもん、温めさせるなってんだ。


ショッピング
DVD
「モンティ・パイソン 人生狂騒曲 スペシャル・エディション」DVD(UJED-31196)


***

・ということで、かなり前にHMVに予約注文していたものが届く。うわーい。

・ちょっとみましたが、さすが、DVDです。キレイなんだけど、そのせいで、アニメやSFXパートのアラもよくわかりましたね。あと、ディレクターズカットがあって、それには追加でみたことないネタが入ってたなあ。
・あと、バカなオマケも多かったなあ。「1人でさびしいあなたへ…」モードの再生は本当にバカみたいだった。

・本編はあえて日本語吹き替えでみたんだけど、「ペニスをヴァギナに挿入」とかいうの、日本語でいわれるとキツイね。わかっていたけど、ものすげえ数の「ヴァギナ」だの「ペニス」って単語が飛び交う映画なんだなあと再確認。それを広川太一郎氏や納谷吾朗氏が吹き替えてるんですよ。すごいわ。

・ちなみに、有名なゲロはチャプター17でしたよ。

・で、こんなテンコ盛りの本編+特典ディスクとかあると、「未来世紀ブラジル」ってショボいなあとガッカリしたりしてなあ。

***

・ていうか、おれはやっぱりDVDをコレクションするのはダメだなと思いました。徹底的にみるヒマがねえんだ。上記のアニメみれないってのもそうでさ。


・ということで、義妹居候週間がはじまっているのです。おたがいに目の前で屁がこけるくらい慣れてるとはいえ、やっぱりいろいろと気を使うなあと思いました。

***

・ついでなんで、告知。

・有名なアナーキスト・桜日の丸さんの新連載がはじまりました。
「今日の1枚」
・たぶん、途中で飽きると思いますが、おつきあいください。タイトルどおり写メール+ひとことってやつです。

***

・帰り道はアイスバーンで怖かったです。雪が降ることよりもこっちのほうがよほど怖い。おれ、270度くらいターンしたことあるしなあ。右折しようとして、反対車線にUターンしたカタチになったもんなあ。ハンドル右に切って、左車線の進行方向に向いてるってマジックなことになったことある。

***

・ま、こんなとこですか。12月もヤマ場を過ぎた感あり。あと日月火で終わりだなあ。31日は珍しく休めるし。

・つめれるだけ「コミック」はつめたいんですけど、今日はまんまと「はじめの一歩」マジックにハマってしまった。これ一旦読みはじめると止まれない。
・だから、1回目のダイアリーをアップしてからは、「はじめの一歩」「仕事」しかしてないような気がする。

・まあ、これも「コミック」でやりますよ。これまでも取り上げてるし。


ニュース最終便

BIGLOBEがギャルゲーを開発中」(NEWSLinks

・このニュースがNEWSLinksで1番人気のニュースなんだなと。やっぱり、インターネットは「そういう人たち」が多いんだなあとシミジミ思ったりします。とてもおもしろそうなゲームと思いました。

***

恒例! 2003年のゲーム業界を振り返る!

・年々ゲームに対するパッションが薄れていきます。今年は去年より、来年はさらにって感じになりそうですねえ。
・だって、この記事の数々をみてもなにも気の効いたこといえないもんなあ。

***

SOFTBANK GAMES PS2 GAME SPECIAL「はじめの一歩2 VICTORIOUS ROAD」ムービー INDEX

・この下のほうのTVCMのムービーがすごかったです。原作の総集編、今日、読んでおいてよかった。でも、読んでなくてもインパクトはあると思いますのでどんぞ。

・これ、ゲーム自体もかなりおもしろそう。PSの名作「ボクサーズロード」がモードのひとつとして入ってるみたいだし。

***

『HOMELAND』

・チュンソフトのGC用のオリジナルRPG『HOMELAND』ですよ。どことなく「MOTHER」げな感じがいいですね。もしかしたら久しぶりにRPGかおれ?

***

・と、ゲームネタ1色。たまにはいいですね。こうやって自分のゲーム熱を呼び起こす。
(00:33)

26日/12月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
12月26日2003年

・書き忘れてましたが、「
鳥はむ」作ったのでした。

・これが美味いんだわ。ケンタッキーフライドチキン風味のゆで鳥ってなオモムキであるが(おれにはハムとは思えない)、脂分とかも少ないのでヘルシー。非常にカンタンなのでみなさんも作るのだ。

・これ、ボイルしたんですけど、このゆで汁も、ちょっとだけ塩足して、とき玉子いれて、スープとしていただきました。これもまたえらい美味かったりします。たぶん、塩ラーメンのスープとしても応用できる。
・生麺買ってきてチャーシューはそのまま鳥はむで、あと、野菜でも軽く炒めれば、家でカンタンにタンメンができますがな。

・まあ、いろいろやり方があるみたいですね。あまりいじらないほうが美味いと感じました。おれは、上記リンクの「(失敗無し編)」に忠実に作りました。


・冬休みで、ガキが店にいるんです。
・バターとチーズ(とマンガ)を買いにガキと出かける。あと、バアちゃん家で大根を取りに。「豚角煮丼」用の大根ですね。
・で、大根を取りに行ったら、バアちゃんがいきなり上のガキにくってかかる。
・どうも、下のガキの財布をあいつが失くしたらしいんだな。

・下のガキの財布をほおり投げたら、それがどこにいったかわからない。

・下のガキは、小物(本人いわく宝物)と、金(2500円くらいある)をポシェットにいれて、どこに行くのにも持ち運んでいたんですね。それが紛失したんですね。

「(下のガキが)泣くかと思って、夜も眠れない」

・と、すごい剣幕で怒る。

・そいで、おれも、どれどれと見に行くと、投げた場所のタンスの上のほうに、「
東京ミュウミュウ」のハート型のポシェットを発見。もう、バアちゃん、へなへなとへたり込むくらい安堵してる。

・えーと、それで、上のガキは、今年イッパイゲーム禁止。お年玉没収という判決が下りました。なんだか、平然としてますが。もともと、お年玉は奥さんが「貯金」という名目で取り上げてますしね。

・12月にクリスマスがあり、2月には誕生日があるから、お年玉はさほど重要なものでもないんですね。


ショッピング
コミック
「元祖!浦安鉄筋家族」5巻 浜岡賢次(秋田書店)
「賭博破戒録カイジ」11巻 福本伸行(講談社)
「シガテラ」1巻 古谷実(講談社)
「鬼虫」1巻 柏木コッコ(小学館)
「PS 羅生門」5巻 矢島正雄&中山昌亮(小学館)
「ペット」5巻 三宅乱丈(小学館)
「学園ノイズ」2巻 猪原大介&オオシマヒロユキ(スタジオDNA)
「ハレハレなおくん」1巻 ナカタニD. (竹書房)
「漫画セクハラ専門学校」ナカタニD. (小学館)
「いい電子」4巻 みずしな孝之(エンターブレイン)

***

・ということで、年末大爆発。あと、なんか買い漏らしあったかな。あっても金ないや!へへへ!
・と、思ったけど、明日「風雲児たち」の最終巻があるね。これは買わないとご先祖様に申し訳がたたないや。
・最終便は月曜日やらだけど、それが最後かなあと。


・ダルなムードが蔓延してますね。マズイ兆候です。相変わらず忙しいけど、その状態にウンザリしたらダメなんですよ。とたんに、「あ、そう。いいのね?」とばかりヒマになるんだ。
・でも、わかってるけどダメ。これが休日出勤のワナなんですよね。
・とくに奥さんさ。「手術痕が痛む」と、かなりグロッキー状態。昨日から興奮状態でいるからです。また、上のガキの学校登校に合わせなくてよくなったから、えらい宵っぱりになってなあ。[フロ入れ」って30回くらいいわないと入らなくなったし、「もう寝たら?」と2億3千万回くらいいわないと上にいこうとしない。ただ、ダラダラとテレビみてるだけなんだけど、これがあとあと響いてくるんだ。

・とかいって、おかげさまなのか、29日まで全力疾走で予約満タン状態ですよ。もうひと稼ぎなんですが、それまで体力と気力が続くのだろうか。

・これから雪が降るそうです。どうせ、今日は店に引きこもりだから関係ないんですがね。

・この休み時間と休日を削られる予約が1番ダメージ大きいですね。

***

・ここいら、サラリーマン(というか、デスクワーク)の「忙しい」や「疲れた」とは質がちがいますからねえ。どちらがえらいってことはないと思いますが、MP(気力)とHP(体力)が同時に削れていく感じ。サラリーマンは異様にMPの減りがすごいって感じ。両方経験してますからね。あと、あくまで個人差ってことですし。もっと、細かいステータスでいうとまたちがった感じがあるかもしれません。

・いや、自分の体調を数値で、バババと出る機械でも売り出したら売れるんじゃないでしょうかね。RPGの「ステータス」みたいにコマンド1発で。尿酸がいくらとか、脈拍がいくらってのは、数値ででますが、それらをひっくるめて、最大HP・最大MP・攻撃力・防御力・体力・素早さ・運・命中率・回避率・魔法回避率・魔法防御力などの数値がわかればいいんだな。まあ、魔法はないから、特技(仕事面の)の技術力みたいのでいいか。
・こういうのがでれば自分の体力評価になるし、他人の評価にもなる。

・ちなみに、それに照らし合わせれば、今、守備力がかなり低下しており、そのおかげで、じりじりとHPが目減りしてる状態です。毒とか、ステータス異常な感じかもしれません。

***

・ということで、これをアップしてそのまま「ニュース」に入ります。たぶん、「コミック」、今日買った分は年を越すかなあ。
(14:51)


・まさに雨は夜更け過ぎに雪へと変わるだろう状態。ずっとじとじと降っていた雨はみぞれになり雪となり、ガッツンガッツン降り積もっている。

・でも、ちょこちょこと混んでる。今日も宴会あったし、ありがたいことです。
・それは明日ピークですね。年越しそばの出前ですよ。ほら、明日とか、今日とか仕事納めってところが多いでしょう。そのからみですよ。

・ああ、ありがたやありがたや。

・ということで早く寝よっと。テレビもつまらないしねえ、この時期。正月もつまらないんだな。これが、ケーブルテレビ(ということはCSのことです)の他のチャンネルもいっちょまえにこの時期は特別番組げな感じになるし。

・ま、明日が過ぎればちょっとはラクにならないかなーっと。
・で、明日は義妹が来富ですよ。なにも、こんなドカンドカン雪が降ってるときにこなくてもいいものを。
・しかも、30日に帰ると。「もう、どこかいかないとおかしくなりそう」だそうです。「ねるとんパーティー」でも行けって話ですよ。来年大台なんだし。
・余計な御世話ですね。まあ、ガキのメンドーみにくるってことなので。そんなこといっちゃ悪いですね。


ニュース最終便

ダイヤモンド飲み込み逮捕、数日後に「動かぬ証拠」NEWSLinks

・やっぱ、毎日ウンコだしては、バラしたりして「ねえなあ…お!なーんだ、コーンか」ってのを警察の方々がやっていたんでしょうかね?

***

たばこと私

・この伊集院、ヤク中みたい。

***

間違えやすい言葉遣いを注意しあうスレ ――まとめサイト

・勉強になりますね。おれはこういうの気にしだすとなにも書けないタチなので意識しないようにしてるんですけど。

***

乗り物

おたふくまんちょ徳利withちんこ猪口

・味わい画像2種。
(00:07)

25日/12月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
12月25日2003年

・クリスマスですよ。キリストが生まれた日だそうですが、実は25日が本当に誕生日なのかわかってないそうなんですけどね。そら、あんな昔のデキゴトが正確であるってのがおかしいもんね。

・さて、案外とみたところがクリスマスネタがないので、無理にクリスマスネタをいれてみましたけど、本当、昨日今日の、非クリスマスっぷりはすごいなとわれながら思います。もう、まったく自分にはカンケイのないイベントなんだなと思いました。これはさらに加速しそうですね。


・今日、やっと完成形といえる豚角煮丼を客に出せるようになりました。いろいろと試行錯誤の上、持ちがよくてロスの少ない、なおかつ見映えがよくて美味いやつ。

・で、わかりやすいことによく出ました。もう、完全に満足です。これで胃薬も飲まなくてよくなりそうですね。
・もう作らないんだ。売り切れたら終了ということで。

・ということで、完成形のレシピを。

***

・豚ブロックを半分に切り、表面をフライパンで焼く。色が変わるくらい。
・鍋にお湯を沸騰させたら、そのお湯をボウルに少し移し、焼いた豚肉をくぐらせて、湯通し。
・で、鍋にその豚肉を投入。その際におからも投入。
・このおからやらフライパンの焼きはすべて、ムダな脂を抜くための作業ですね。

・で、ぐらぐらに沸騰したら弱火にして2時間弱。
・竹串なんかで刺して抜き、でてきた液が赤くなくなったらいい感じ。

・そのあと、取り出して、弱い流水でさっと洗う。

・で、別の鍋に入れて、水8に対して1の割合で、酒、砂糖、醤油をどばばと。長ネギとしょうがもひとかけら。その時点では、薄いなあってくらいでいいんじゃないかと。

・あと、大根。乱切りのを。早く食べたい人は切り方を調整すべし。
・また、ガッツンガッツン煮る。とにかくガス代大変ですよ。

・で、適当に煮あがったら、味見しつつ、味を調整して、完成間際に、ちょっとミリン(甘いと思った場合はいらないかな)。
・そいでもって、ゆで卵投入。

・で、完成と。

・とにかく、ゆでればゆでるほど美味くなりますけど、限度を超えると、豚がガリガリになりますので、食べない分は取り出して、ラップして冷凍庫か。

・レッツチャレンジと。


ショッピング
コミック
「20世紀少年」15巻 浦沢直樹(小学館)

***

・一応、全国的には最後のコミック発売ラッシュが今日みたいけど、富山県では、代表選手ってことで、「20世紀少年」だけフライングスタートですね。明日や。

・本屋は混んでてええなあ。って、おれの店もボチボチか。なんやかやいうて、この後も延々宴会の予約入ってるしのお。ありがたいことです。これで正月のモチと、「ビューティフルジョー(廉価版)」と「ASTRO BOY 鉄腕アトム 〜アトムハートの秘密〜」が買えるかもしれんのお。まあ、テレビゲームなんですけど。


・今朝、クリスマスプレゼントをガキどもに。それで、「
生き残りゲーム」が陽の目をみた。
・おれがガキのころも遊んだ記憶がありますが、あのときには気づかなかった深いゲーム性に気がついて、なかなか楽しい。
・くわしいゲームはリンク先参照ということで、このゲーム、最初のボール配列がもうけっこう奥深いんですよね。自分の玉をいかにバラけさせるか。この読み合いや置きあいがおもしろい。これは、ガキのころやってたときにはわからなかったゲーム性だなあ。
・しかし、なれないと、レバーが動かし辛く、ガキはムリに動かそうとして、ピョンと玉を飛ばしたりしてました。

・で、さっきも店に持ってきたガキと奥さんとでやってました。奥さん、テレビゲームはしないけど、ボードゲームは熱くなるんですよね。


・そう、今日はクリスマスというよりも、おれにダイレクトに関わってくることとして、ガキの冬休みがはじまるということなんですよ。
・まだ、下のガキは保育所が今週いっぱいあるからいいんだけど、そういうのもこの冬休みが最後で、来年の春休みからは、両方長期休みがあり、店やらなんやらでぐだぐだしてるんですよ。

・これ、やっぱり、うざったいね。正直な話が。上のガキはわりあいと部屋に閉じこもってコロコロとか黙って読んでる方なんだけど、うざったいなあと思ったり。
・まあ、ガキは宝とか思ってる方でも、そんな感情がよぎる瞬間はあるんじゃないかなあ。そういうのばかりだとDV発動ってことになるんだろうけど。

***

・この後の当サイトのご案内です。
「ニュース」やって、ヒマがあったら「コミック」やります。でも、コミックは読んでないものも多いので、やったとしてあまり多くはない模様です。
(15:02)


・昼は一瞬だけのつもりで家に帰ってたんだ。
・17時から宴会がはじまるんだし、その準備で早く戻らなければならないし、なんなら、別に店にいて、淡々とマンガ読んだり、「ニュース」書いたりって選択肢もステキだなと思っていたのです。

「おめえ、アレなんとかしれよ」

・と、奥さんに脅されていたのです。アレとは、店用にもっていくつもりで除けた、マンガをいれたダンボールです。7個ほど、普段使ってない畳部屋に置いてたのです。
・しかしながら、その畳部屋に27日、義妹がきて泊まっていくので邪魔になります。だから、それを自分のクルマに積むために家に帰らなければならなかったのです。

・で、とっとと積み込んで、家に入ると、上のガキが、「ポケモンコロシアム」なんかやってやがる。あれほど、「みんなで遊べるゲーム」と、おれが口を酸っぱくしていってたのにも関わらず、家の中で自分以外はまったく興味のないポケモンコロシアムを買いやがる。
・で、むかむかしたので、ゲームしてやろうと思い立つ。「今すぐ止めろ」と。「ゲームは1時間」と。っまあ、14時からやってることだし、朝も1時間くらいやってたそうだしな。

・で、おれがゲームすることになる。

・最近は、ちょっとゲームやるときはドライブゲームをチョイスするおれだ。なんとなく、ビャーッと走らせて気分爽快と、わかりやすい感じさ。

・で、そういや、3年ほど前に中古680円くらいで買って、ビニールも解かないままほったらかしにしていた「
グランツーリスモ Concept 2001 TOKYO」をやってみる気になる。これは、グランツーリスモのお手軽バージョンみたいなもんですよね。だから、安い。そういや、本家の「3」はまだプレイしたことないんだよなあ。

・PS2につっこむ。どうせ、オートマでお手軽に走るんだし、別に説明書も読まない。

・すると、メモリーカードの容量が足りない。そのままはじめるとなんちゃらみたいなのが出る。
・別にちょっと遊ぶだけだから、そのままGO!

・タイトルが現れる。

みんなのGOLF3

あれ?

・と、イジェクト押してみてみる。ソフトのレーベルにも「みんなのGOLF3」と書いてある。

なんだそりゃ?

・売ったやつがまちがえたのか、ゲーム屋がまちがえたのか。

・ということで、ドライブゲームをするはずがゴルフゲームをするハメになったのです。

・考えてみると、まあ、現在、「4」だの「オンライン」だの出てますけど、未だに、上記リンクでも中古1500円ってことになってるし、モウケではありますしね。
・ただ、説明書とかは、「グランツーリスモ」のそれですから、よくわからんかったりもしますが、「mercredi (めるくるでぃ)」のここを読めばだいたいわかるからOKです。なんやかやいうて、ここにも薄く影響をもらってたのかもしれませんね。薄くみんゴルやりたい病にかかってたのかもしれない。

・ということで、1ラウンド。楽しかったなあ。

・この章のタイトルは「災い転じて福となる」ってことでいいですね。


・夜は宴会2組とボツボツの客で、ヒマがないんだわ。
・加えて、昼の間中、義妹に備えて掃除していた(まるで恋人がくるかのように)奥さんが、早めに店に来て、なおかつ、忙しい&疲れたで、相当キレてました。雷雨波浪大雨強風注意報といった感じですよ。明日の富山県の天気といっしょです。

・で、義妹が来るってこと、忙しくて仕事に追われるってので、かなりテンションが上がっているのです。また、それにまったく気づいてない。

・だから、いったんですよ。「ちょっとテンション高くなってない? もっと落ち着けよ」と。
・そうしたら、「私、テンションなんか高くないわ!」と、ハイテンションでキレられました。怖くてショウベンもらしそうでした。

***

・家に帰って、「生き残りゲーム」と「ジェンガ」を家族4人でやって、「生き残りゲーム」で1位になったら、機嫌が戻りました。
・奥さん、ガキどもと結託して、おれを集中攻撃。ひどいわ〜。

***

・ということで、まだ木曜なんですね。かなりしんどいです。奥さんの怒りもわかるんですよだから。
・今日はそういうことで、ニュース最終便はお休みです。

・メリークリスマスed(過去形)
(00:44)

24日/12月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
12月24日2003年

・あー。さすがに、「コミック」ばかりやるのに飽きました。
・メリークリスマス。

・久しぶりに書くものだから、「ダイアリー」のノリが思い出せません。

・今ごろは、みなさんはなにをしてるのでしょうか。

・ぼくは仕事でした。水曜日は通常、定休日であるのに、仕事をしてたのです。たまに、水曜に通常営業のときがありますが、たいていヒマです。でも、今日はわりと忙しかったです。とてもありがたいことです。

・でも、休みの日に仕事をするってのはかなり疲れるようになってきましたのもまた事実ですね。
・よく、この道40年の職人芸なんてのを聞きますが、あれは、同じペースで同じことをし続けると、誰でもそれなりのことはできるんじゃないかなと思ったりします。同じ人間なワケですし。そりゃあ、多少の才能というのは必要だとは思いますが。
・それでいて、同じ時間で同じ工程を続ける。これでうまくならなければウソではありますね。身体の中にその仕事のリズムを刻み付けるわけですから。

・で、かくいうおれさまも木曜日から火曜日まで、朝の9時から、夜の9時まで働いて、水曜日に休むというリズムが刻まれているのですね。それが崩れたので、しんどいということになるんですよ。


・で、本来は休みのはずだったし、クリスマスなので、クリスマスケーキを発注したんですよ。
・黒部市の生地という漁港の入り組んだ町の奥のほうにある和菓子屋の「まつや」というところなんですよね。ここ、予約注文でだけケーキを作るのです。これが、もう直球のデコレーションケーキの美味さなんですね。まあ、ダイアリーでも何回かネタにしてますが。

・昼の2時間を利用して買いに行く。クソオヤジはガキどもとクリスマスプレゼントを買いに行く。それで、店を完全に無人にしてビューっと。
・これがただでさえ遠いんですよね。それを2時間で行って帰るってのがどだいムリなんですよ。

・そして、今日、休みじゃなくていいなと思ったりしたんですよ。ドライブ運が最悪だったんですよ。信号という信号に止まり、「近道」として曲がったところはすべて裏目。かなりストレスがたまるのねえ。

・まあ、街中流しててわかったのは、今日はまた特別に明暗がくっきりしてるねえ。

・行きは海沿いだったんですけど、帰りがなあ。大渋滞ですよ。もっといろいろより道したかったのに。

***

・家に帰ってから食べましたよ。苦労した甲斐がありましたよ。美味かったですよ。えらいこった作りでしたね。イチゴがふんだんに使われた普通のクリスマスデコレーションなんですけどね。


・さて、今日休みなのにやらなければならないのは宴会予約が入ったのです。それなら、夜だけやるって手もあったんですけど、通常の終日営業だったんですよ。

なぜか?

・宴会の客が、「とりあえず、4品作ってくれ。後で追加注文するから」って人をナメた注文だったからですね。そんなの、なんでも作れる状態にしろってことじゃないですか。それで、夜だけ通常営業できるようにしたらスープとかロスが多いじゃんかよ。そんなこんなでモメてるうちに「来てから注文するから席だけとってくれ」って予約が入ったから、しょうがねえや、ってんで、普通に営業したんですね。

・さ、そういうワガママな注文をするのはもうおれの店の場合、農協に決まってるんですよ。JAですね。
秘密探偵JAですよ。だれも知らないか。

・あいつらは、「ワザ」と、休みの日にあわせるんだ。なぜなら、貸切になって気分がいいからだ。

・と、昔はそんなワガママも「はは〜」って聞いたもんですよ。ものすげえ金を落としてましたからね。どれくらいかというと、農協で車を買うってことになると、そのまま農協の振込み用の口座からすっと落とせるくらいですよ。新車で。まあ、昔はいろいろと不透明な金使い放題だったんですよね。今はわりとそういうところちゃんとしてるからって、どんどん規模が小さくなってねえ。それは役場もいっしょなんですけどね。だから、ぶっちゃけ「いい気になんなよ」と断ることも可能だったんですけどね。まあ、現在はそういうところにも「はは〜」と頭を下げないとダメな状況ですからねえ。

・今日は昼の部も「ぼちぼち」とつけなくてもいいくらい盛況でしたからOKだったんですよ。やってよかったなあってもんで。

***

・明日も仕事ですよ当然。なんだか、猛ダッシュですよ。


・で、今週やるって続けてる「豚角煮丼」ですが、かなり、飽きてます。これ、まだ「正解手」がみつからず試行錯誤の毎日です。
・そして、毎日角煮ですよ。で、今日はケーキでなあ。もう血管つまって、むくんで、えらい体調になってます。

・帰ったらまた「笑っていいとも」なんてぬるい番組でねえ。

・もう血管つまりまくり週間ですよ。

・ま、そんなこんなでメリークリスマスですよ。


ニュース最終便

マクドナルドのメニュー等を見ると「名古屋地方を除く」っていう注意書きをよく見ます。何故ですか?NEWSLinks

・国道41号線でつながってる関係上、名古屋味ってのは富山県にも忍び込んでくるんですよ。味噌カツうまいぎゃあってなもんですよ。スガキヤのCMもやってるし、金ちゃんヌードルもやってるでよ。
・でも、今はどうか知らないけど、富山県は、コカコーラのモデルとして、少し早めに新製品を導入していたよ。そのからみで、ヨーヨーとか、バンバンボールのブームも都会より早かったんだ。「なにそれ?」と思う人が多い話題だろうけどさ。


名古屋のマクドはプチパンケーキにブルーベリー、カスタードに加え、小倉というトッピングを用意しています。

・ホントかよ。

***

学校へGO!by 侍魂、POPOI、じーらぼ!

・ウワーホシイィィ。
・よし、来年以降のポトチャリポラパの目標は単行本化だな。

***

'The Merry Christmas Song' 」(超期間限定リンクですね)

・ポトチャリポラパ的にというか、おれ的に、今のところ今年聞いた唯一のクリスマスソングだなあ。
・ま、お聞きになってくださいよ。レアなものらしいし。
(23:49)

23日/12月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
12月23日2003年

・毎週月曜日の昼の時間は奥さんが本格的に掃除をする日です。
・だから、おたがいにジャマにならないように、月曜の昼は家に帰らないようにしてるのです。

・そこで、困るのは、奥さん、微妙に家具の配列を変えるのですね。
・とくにコタツ。おれん家のリビングのコタツは、長方形になっており、これまでは、長い片(横側)がおれの席にあったのが、昨日から、短い片におれの側になってました。
・こうなると、おれのスペースはノートPCを置いたらあとは置く場所がないんですよ。

・そして、さらに困ったこととして、これまでは、おれの対面にガキどもの席だったのが、おれの左隣に2人ということになったのです。それのなにが困るのかというと、おれは、朝ごはんの時間、エロ動画をダウンロードしてるんですよね、ゴハンの合間合間に、クリッククリックですよ。その作業工程をのぞきみされるおそれが生まれるんですよ。

・これは父親の権威失脚につながる由々しき問題ですよ。まあ、朝食時にエロ動画DLなんか止めれって話なんですけどね。

・ということで、「やりづれ〜」「落ち着かね〜」を連発して、奥さんを不機嫌モードにした、天皇誕生日の朝だったのです。

「菅野美穂の出演作ばかりを集めた「
カンノ映画祭」ってのはどう?」

・と、思いついたばかりのホットでナイスなジョークをくりだすもののリアクションは悪い。


ショッピング
コミック
「Dr.リアンが診てあげる THE MOVIE」竹内元紀(角川書店)
「げんしけん」3巻 木尾士目(講談社)
「暁星記」4巻 菅原雅雪(講談社)
「カワイコちゃんを2度見る」福満しげゆき(青林工藝舎)

***

・いよいよ、年末のコミック発売ラストスパートがはじまりましたねえ。本屋も忙しくて、「げんしけん」と「暁星記」を包んでた袋を開けてもらうのが悪い感じでした。

・今年はなんやらよくわからんうちに年末のレールに乗っていたって感じが濃厚です。たぶん、めずらしくなにもないにひとしい年だったからでしょうね。
・下のガキの骨折と、おれのヘルニアくらいだもんなあ。

***

・本屋は忙しいけど、おいらの店はヒマですね。まー、今日は夜に2つ宴会あるし、おれはたくさん読むマンガがあって幸せだからいいんだ。
(13:57)


・マンガを読んでました。ちょっとうつらうつらしてました。仕事もしました。「ニュース」も書きました。

・その中ではマンガがおもしろかったです。明日はたくさん「コミック」をやる予定です。もう最優先で。だから、明日のダイアリーも今のうちに書いておきます。

***

・メリークリスマス。
・おれは仕事をしてます。
・昼にケーキを買いに行きます。
・帰りに1億円拾います。
・UFOにさらわれて
キャトルミューティレーションされます。
・あと、いろいろあります。

・そういう1日の予定です。おれは律儀だから、結局、ダイアリーを書くとは思いますが、とりあえず、「コミック」を皆様へのクリスマスプレゼントということで。
・どうせ休日なのに通常営業なんだし。


・家に帰ったら、「1」であったコタツの位置が元に戻ってました。
「これでいいんだろ!」みたいなセリフを投げつけられました。
・そう、これで父親の威厳は保てるというものです。明日も元気にエロ動画をダウンロードできます。

・とかなんとかいいながら、すでに未視聴で2時間以上あるような気がしますし、その大半は解凍してないので、意味があるのかと思ったりします。でも、ダウンロードできるときにしておかないと。後悔はしたくないから。青春は一瞬のきらめきだから。

・だから、みてないのでエロ動画関連のネタもないのです。

***

・さー、すっかり空白です。テレビもなんだか、よくわからんドラマを奥さんがみてます。昔が舞台のやつ。すげえ大雑把な説明。

・今、奥さんフロなので、なんか、恋愛のやつをみてます。忌野清志郎氏がでてます。彼は最近露出がすごいですね。

・そういうことで今日は早めにさらばということで。眠いし、いい具合に眠れそうだ。で、明日の英気を養ってね、クリスマス「コミック」特大号ってことで。じゃねえと、またドカーンと出るし。今年中には片付けられないかもしれないけどさ。

***

・片付けられないっていえば、未だに年賀状やってねえんだ。やべえんだ。

・ま、いっかー。どうせ、千葉の親戚筋ばかりだし。おれ会わないし。


ニュース最終便

話題別:"ぶっちゃけ宣伝です。感想いただけたら嬉しい(*ノノ)"に関する記事ReadMe! JAPANのBBSより)

・はじめて2週間で「どうですか?」と宣伝&感想キボーン書き込み。で、けなされたので、凍結ってののドキュメントです。サイト存続期間1ヶ月ねえんでやんの。
・まあ、なんでもいいんだけど、現在、ReadMe!は登録削除できないんだねえ。で、これが死蔵データになるんですね。まあ、彼は消去はしないといってましたけどさ。

・いや、基本的にどうでもいい話なんですけど、「コラム:リードミーランダムリンク占い」なんてやってたものとしては、なんか、うぎゃああああって気分になるんですよね。
・と、その「ランダムリンク」もこのテイタラクなんだけどね。おれ、実は、パート2やってやろうかと、ちょっとだけ思ったのに。

・しかし、このやりとりはいろいろと考えさせられるね。批判するほうもされるほうもなんじゃそら?的なのがまた。
(00:27)

22日/12月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
12月22日2003年

ASTRO BOY 鉄腕アトム 〜アトムハートの秘密〜

・昨日から、これが欲しくて身もだえしてます。
・あのトレジャーがゾルゲ先生と組んで作った2D横スクロールアクションっていったら、これを買わないでなにを買うのか?状態じゃないですか。
・2ちゃんねるの板眺めたり、上記サイトのムービー眺めたりしてポワーンとしてます。

・また、アクションより、手塚キャラがかなり大盤振る舞いで登場してるストーリーにえらい注目が集まっているんですよ。有名主要キャラが全部からんでくるという、手塚ファン必携みたいなノリだそうですよ。おれ、あんまり手塚マンガ知らないんだけどさ。そこはそれ、マンガサイトやってるだけあって、そこいらの人よりは読んでる気がするしな。

・ところが先立つものがねえんですよねえ。あと、買いにいくヒマもなかったりする。まあ、チャンスがあるとすれば今日の昼なんだわ。そりゃあ、先立つものがないけど、奥さんファイナンスとかいろいろな手はありますしね。奥さんファイナンスはうまくまるめこめば踏み倒し可能なのが魅力ですが、心がささくれるのでイヤなんですね。家庭不和にもつながるし。

・だから、今、じれてじれてしょうがないということをみなさんにわかってもらいたいものです。うずうず。


ショッピング
コミック
「弾 AMMO-アモウ-」3巻 山本貴嗣(蒼竜社)
「アイドル地獄変」尾玉なみえ(集英社)

***

・あと、「ミュージックマガジン」と「イブニング」。ミュージックマガジンでは恒例のベストアルバムをやってますね。もう、かなりこういうの関係ない音楽ライフですからねえ。ワゴンベストアルバムならできるんですけど。と、思ったけど、シングル中心だからむりか。

***

・「アイドル地獄変」は「
yama-gat site」において、「ここんとこ読んだギャグ漫画では最強クラス。」とあったので。そいでもって地元の本屋にあったので。集英社、講談社、小学館のギャグ、とくに少年誌(本作はビージャン連載ですが)のはかなりバクチなので、おれはあまり手が出ない。でも、昨今はオタク系雑誌のギャグも「いかがなものか?」が増えたのでどちらにせよバクチではあるんですよね。

・最近はラジオで笑うことが多くなっているボクなので心配ではあるんですが。


・伊集院名語録

「死にたくなる風が吹く」

・童貞同士で、「もし、女になれたら」話をするときに吹く風だそうです。ビュービュー吹き荒れるそうです。


・おい、でねえよ、昨日あれだけもりあがってた「豚角煮丼」がよ。
・クソオヤジが作ったランチ「オムレツ(ビーフシチューがけ)、あげ餃子+串カツ」に完全に食われてる。

・とても悔しい。もともとの客が少ないってのもあるんだけど、なあに、明日は、通常ランチのない日だし、おれが完璧に1人で作るし、巻き返してやるぜ。でも、余ったの冷蔵庫に入れて、そのまま明日流用ってことになりそうかなあ。とほほ。

***

・ということで、現在、明日のための角煮を製作中。今度は完全におれの味で作る。ということでドキドキしてるんですよ。
(14:00)


ショッピング2
コミック
「生きるススメ」戸田誠二(宙出版)
「なつめウルタラーク!」西川魯介(角川書店)
「マリアナ伝説」1巻 ゆうきまさみ&田丸浩史(角川書店)
「ブリッツロワイアル」1巻 富沢ひとし(秋田書店)

***

・昼は出かけることに決まっていたのです。キーはこないだ購入したジェンガだったのです。
・ジェンガは思わぬ反響を生み、とくに下のガキが執心しており、毎朝出して1人でやったりしてまして、妙に家族で遊べる、非テレビゲームのゲームってのに目がいってるんです。
・で、おれがなにげに「
生き残りゲーム」やりたくない?と奥さんにふったら、「いいよ、買って来い」と金を渡されたのです。だから、それを買いにいったのです。

・一応クリスマスプレゼントとしてラッピングしてもらいました。ラッピング専用コーナーなんてところでダラダラと待ってたり。ああ、ゲームキューブ買う人が意外といるなあとか。

・で、帰りは結局だらだらとまわりながらマンガを拾って帰ったのですよ。
・結局、「1」でいったゲームは買わなかった(買えなかった。財布の残金500円以下になったし)けど、ぼちぼち幸せな昼でした。


・昼は道中に
「Coat of Many Cupboards/XTC」をお供に。

・これは、未発表曲などを中心に時代別に並べた4枚組なんですが、おれはやっぱり「3」が好きですね。「イングリッシュセツルメント」から「スカイラーキング」あたりまでの。しかも、おれ的に嫌いな曲がないわ、ライブ音源やら、デモなど、盛りだくさんで非常に新鮮で楽しい。デモったって、もうほとんど完成してるのと同じくらい作りこんでいて、普通のアルバムに収録してあるバージョンと並べても違和感はほとんどないってなもんでさ。

・これも幸せを助長してくれたな。

***

・やっぱり、おれは音楽が好きで好きでたまらないから、四六時中スタジオにこもってデモを作っているってバンドや個人の音楽が好きなんだなあと実感する。

・前にブライアンアダムスが、「おれは、アルバム制作がはじまってから10曲だけ作る。そして録音。かんたんだろ?無駄がないし」みたいなことをほざいていたのを聞いてから、ワゴンで100円で売っててもブライアンアダムスは買うまいと心に誓っているんだけど、そういうのとは真逆です。とにかく、いい音楽を作ることが趣味で、その延長として、音楽を売って暮らしてる。そういう人の音楽がやっぱり好きだなあ。
・ということで、デモばっかり集めた4巻からなる、「ファジーウォーブル」シリーズも近日中にそろえてやるんだ。けけけけ。

***

・さて、平日というのに、さげまんで名をとどろかすバイト女がいるおかげですっかりヒマです。クソオヤジはなにを考えてるのでしょう。
(19:30)


・いや、今日1日で、今年1年分の豚の角煮を満喫してしまいましたね。みたくもない状態になりましたよ。
・そいでもって、1週間分くらいの塩分とかも摂取した感じ。脂と。

・あれよ、コッテリ系のラーメン屋でラーメンすすると、血管つまってるって感覚がわかるのよ、おれって。センシティブだから。

・でも、ま、1週間やるっていったし、やるけどね。この1週間で豚の角煮がかなり嫌いになりそうだわ。

・そういうことで、終日胸焼けです。

・そんなこんなで夜がさげまん力でヒマだったこと意外は、おおむね幸せな日です。マンガ買って、XTC聞いて、豚の角煮、気持ち悪くなるほど食べられてね。


ニュース最終便

自転車こぐとタイヤに空気、大阪の中小企業が開発 NEWSLinks

・すげえ画期的!こういうのをおれの感覚じゃ「発明」っていうんだよなあ。

***

実験レポート

官能ギャラリー

がちゃがちゃ景品の販売中!(18歳未満の方はご購入できません)

・もう、1時すぎてるし、わりとベタかもしれないので、コメントは控えます。
(01:02)

21日/12月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
12月21日2003年

「仮面ライダー555」
・ありまー。あと、4回だそうですが、未だに先が読めないなあ。
・と、ここにきて、演技というか役者の格みたいのがみえてきましたね。やっぱり、スマートブレインの社長はうまいですねえ。いいところもっていきますよ。サイトによると、社長をクビになったことで、現場で活躍したり、デルタに変身できたりして大喜びだったそうです。あの、謎の乗り物にも乗ってましたしねえ。

・で、考えてみればこれまでなかった、クサカとカイドウのからみなんてありましたね。カイドウはすごいね。彼の演技はくさいところもあるけどさ。クサカにホースの水かけられまくり。というか、クサカの趣味は洗車か?こないだもてめえのバイク洗ってたしなあ。

・で、キバが新社長ですよ。久しぶりにスマートレディーみましたね。カイドウがコメディアンなら、スマートレディーはいいコメディエンヌですよね。ぜひ、この2人の掛け合いなんてのもみてみたいけど、物語上からむ必要はない感じな。

・今日は、「スーパーヒーロータイム」の終わりアイキャッチが555の番(アバレンジャーとかわりばんこ)で、サンタの衣装のタッくんとマリちゃんに、トナカイのケータローという健全な感じ。こっちのほうは、後2回ですけど、最後の1回目は新番組の予告になるか、全員でありがとうって感じになりそうですね。

・あ、そうそう、クサカのオヤジでスマートブレインの前社長で、キバとなんやら怪しげなことをしてる人、露店の飴細工職人みたいかっこうしてるよねえ。

***

「明日のナージャ」
・いや、こっちのほうがオーバーヒートですね。
・フランシスとナージャにフランシスの許婚がローズマリーと対決ですよ。次回全面対決で、今回は、その前哨戦ということで、フランシスの許婚がナージャをチクチクと責める。イヤミな小姑ですよ。うっしっし。もう、なんだかみてられないわ。こういう女同士の争いにいて、それが自分の行動から起因してると、いたたまれないものがあります。フランシスさんはまさにその板ばさみですね。
・で、ナージャは実はキースがスキということを匂わせて、最後に大逆転ってか。やっぱ、フランシスとキースってなると、キースだよねえ。ああいう影のある男がモテるんだよ。もう決まってるんだよ。「私が支えないと」「私はわかってあげる」って思わせるんだよ。ヒモはそれが上手なんですね。くそ。

***

・ということで、こっちも後4回ってところです。まさか、こんな長期にわたって定点観測するとは思ってませんでした。
・まあ、ちょうど朝飯どきなんで都合がいいんですよね。たぶん、次の新番組もやるんじゃないかなあ。「仮面ライダー刃」と「ふたりのプリキュア」でしたか。サイトが続く限り&ガキが大人になって「クソオヤジ、朝からキモいもんみてんじゃねーよ! このくされオタク」とかこきおろされるまでは続く習慣じゃないかな。


・そうなんだよ。上のガキ、今、小3なんだけど、そろそろ、「555」はもちろん、「ナージャ」あたりのも「ガキくさい」と思ってるみたいで、あまり真剣にみない。というか、ベラベラ喋って、おれに「黙れ!うるさい」と叱られてる感じですよ。「お父さんは真剣にファイズみてるんだから静かにしなさい」といって叱りますよ。スパルタ教育ですよ。DVですよ。
・それでも黙っていられない年頃なんですね。

・そういう上のガキは、「金色のガッシュベル」とか「犬夜叉」とかは真剣にみてますね。すっかり、「コロコロ」の陰謀にハマってるわ。


・昨晩寝る前に思いついたこと。

・ボーダフォンのプリペイド携帯
「enjorno」って、「エンジョルノ」→「えんじょるの」→「援助るの」ってことで、援助交際に最適な足のつかないケータイってことを暗示してるのでしょうか?

・と、ここまで書いてから、検索。みんな考えることはいっしょですね。とほほ。

・でも、たぶん、そういう「悪い」ことに使うやつが大半だと思うぞ。おれも出会い系をやるとするなら、それを使うな。自分がメインで使ってるケータイの番号やアドレスなんて、住民票を相手に渡してるようなもんじゃないか。


・まあ、冬の日曜日らしく淡々と時間が過ぎ行きますね。ヒマで死にそうってほどでもなく、忙しくて死にそうでもない、かといって生きた時間ってほどでもないよなあ。どう表現すればいいのか。
・たんに過ぎていく日曜の時間といったオモムキですか。

・昨日今日あたりがクリスマス特番ってあたりクリスマスがはじまってる感じですね。オモチャ屋、ケーキ屋あたり、案外と今年は期間が長いんでホクホクなんでしょうか。日曜は家族そろうし、クリスマスパーティーだって感じで。じゃあ、今日はちょっとリッチな食事ってなるのか、家でケーキとチキンってなるのかよくわかりませんが、はっきりしてるのは、今日はクリスマスだから、家族そろってラーメンを食べよう!って思うお客さんはあまりいないということですね。

・しょうがないところですね。おれも客だとしてこの時期にすすんで中華料理を食べようって気にはなりませんしねえ。
・あと、来週4組予約を聞いてるので、今日はボチボチあれば全然OKなのです。おれ以上にクソオヤジも奥さんもOKっぽい感じですしね。奥さんは24日に休みがつぶれたことで死ぬほどやる気がなくなってますし。

・さ、こんな事情の我が家ですけど、世間はどうかな? 「ニュース」でもやります。
(14:04)


・さ、今、柔道家とパリーグの方の結婚式がテレビ中継されててまったくみるものがないのと同じくらいムカつきを覚えるヒマさです。もちろん、柔道家とパリーグには幸せになってほしいものです。とくにパリーグの決断が正解であることを切に願いたいと思います。

・いや、それで、明日から年末サービスってことで、ランチに「豚角煮丼」を出そうとしてるんですよ。わりと採算度外視風で。というか、個人的に食べたいんですよね。

・テレビでやってたんですよね。横浜中華街の隠れた名店で、台湾料理の店で、角煮丼を紹介してて、それがずーっとひっかかってたんですよね。角煮と、大根煮たのと、煮タマゴに、野沢菜が乗ってるんですよ。それで500円。いいでしょ?

・だから、やりたくなったんですよ。どうせ、もらいものの大根がいっぱいあったし。

・で、クソオヤジに聞いたんですよ。これがいい加減でなあ。ちょっと失敗でしたよ。どうしようか、明日?と、頭抱えながら、奥さんといっしょにいろいろと本とか眺めたおしてたんですよ。

・まあ、練習みたいなもんですしね。ぶっつけ本番の練習ですけど。

・で、実は夕飯を食ってなかったので、もう、腹が減って腹が減って。明日はとりあえず、味見がてら朝から豚の角煮食うてやるんじゃ。

・そして、がんばるんじゃ。なんとか生き残ってやるんじゃ。

・などと、誓いを立てつつも、「ニュース最終便」用のネタ出しに、画像サイトをながめてて気持ち悪い現在です。


ニュース最終便

赤いふんどし、12年に1度の晴れ舞台 NEWSLinks

・あほか!と、思ったら、通販雑誌なんかもよくあるそうですね。奥さんがいってました。あーまー、越中ふんどしってことで、富山県のアレですよね。富山県在住の成人男性の60%は越中ふんどしですからね。おれはスキャンティ派ですからちがいますが。しかも、穴あき派ですし。マイノリティです。
・しかし、なんで越中ふんどしなんだろう?

***

豚の角煮

・これをベースに明日作り直そうかなーって。

***

ご近所の気になる店

工場長挨拶

美容文化社 うぐいすの粉ホームページ

・よくわからんけど、味わいのある画像を。
(23:53)

20日/12月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
12月20日2003年

ショッピング
コミック
「GANTZ」11巻 奥浩哉(集英社)
「焼きたて!!ジャぱん」10巻 橋口たかし(小学館)
「ONE PEACE」31巻 尾田栄一郎(集英社)
「酒のほそ道」14巻 ラズウェル細木(日本文芸社)

***

・雪ですよ。ザ・雪。沖縄と九州のダイソーに売ってそうですよね。あそこ、ザ・鉄とか、ザ・陶器とかあるじゃん。そのノリで、ザ・雪。沖縄や九州の人なら100円で雪くらい買うだろう。知らんけど。

・あわてて、スノータイヤに履き替えるんですよ。朝の仕込みもちょこちょことした次の瞬間に。
・親戚のタクシー会社のガレージと工具を借りて手作業ですよ。いつまでたっても「いやだなあ、めんどくさいなあ」という気持は抜けませんが、やるんだよ。やらないと、運転できないしなあ。

***

・で、帰りにニラ買って、ついでに買う。意外に買うものがある。さすが12月。
・12月は、未読をためるとあっという間に雪だるま式に負債が大きくなりますからねえ。買って読んで「コミック」これをすみやかに。

***

・とはいえ、なんだか、ずっと腹がいたい。これは風邪の熱が腹に入るってやつだな。ほかは、あまり風邪の症状らしきものはないんだけどなあ。
・これが日々の生活の難易度をちょっと上げてる。なんとかならんかなあ。


・ざっと、「GANTZ」読んで思ったのですが、ここしばらくのマンガのトレンド、というか、絵の上手い下手の基準は、「普通の女性が描けるか」ってことじゃないかなと思ったりします。

・マンガの絵は記号でしかなく、それは、「そこになにが描いてあるのかわかれば十分」という世界なのですよ。だから、極端な話、若い男と女だけ描くことができれば、ラブストーリーは成立します。たとえば、「赤色エレジー/林静一」、「紅い花/つげ義春」はほぼ男と女の2人しか登場してませんが、ラブストーリーとして成立してますよね。

・ただ、それにバリエーションがついていくわけですよ。創作世界は、その舞台がなんであれ、現実のフィードバックがありますからね。世界中にはたくさん人がいるんだし。

・となると、今度は、ヒロインにあたる女性をかわいく描き、その他のキャラを極端にブサイクに描いたりします。これは実に未だに有効ですよね。たとえば、いしかわじゅん氏は、吾妻ひでお氏に「おめーは女の子1種類しか描けない」みたいに揶揄されたことあります。今はとんと疎遠になったのでわかりませんが、おれがマメに読んでいたころ、いしかわじゅん氏の女性はたしかに1種類でした。
・で、この話を続けると、それを受けていしかわじゅん氏は「おめーもじゃないか」と責めましたよ。すると、吾妻氏は「おれは3種類描ける」といっていばってました。

・そう、今度は女性のバリエーションという問題が起こるわけです。そらもう、魅力的な女性って1種類じゃないですからね。

・おとなしめ、勝気、けなげ、などの性格を基に顔のバリエーションができていきますよ。これ、少女マンガだと、たぶん、逆の現象が起こってるんじゃないかと思いますが、おれは少女マンガ史を語るほど、そっち方面は読んでないので、あくまで、「少年(青年・成年)マンガにおける女性描写」ということで話を進めさせてもらいます。

・でも、そのバリエーションは、あくまで、「魅力的」というシバリのもと、基本は「美人」としてのバリエーションなワケです。すなわち、おとなしめの美人、勝気な美人、けなげな美人と。

・おれはマンガ描いたことないから、仮定ってことにしますが、美人は描くのカンタンなんでしょうね。
・整った顔立ち=美人ってことで、逆をいうと、整っているということは、記号的なんですよね。だから、マンガにしやすい。大きい目=美人。大きい目をデフォルメぎみに描く。そういった感じで。

・しかるに、現在、それよりさらにコマが進んだような気がするんですよ。たとえば、現実にそういうわかりやすい美人って多いでしょうか? 答えはNOです。じゃあ、どうしようもないのばかりか?というと、これも答えはNOです。じゃあ、答えはなんでしょうか。いわゆる普通の顔立ちでもカワイイと感じたり、魅力を感じる女性が多いということです。そして、マンガをそれを表現しようという段階に至ったんじゃないかなと。

「GANTZ」の主人公の彼女・小島はそういった意味じゃ画期的ですよ。カバーガール的に描かれてる、名もない美人の絵に比べると、ものすごい普通さが際立ってます。まあ、ぶっちゃけ、まだ、奥氏は、小島を完全にコントロールしきれてない感じがありますが。とくに表情。

・あと、「ピューと吹く!ジャガー/うすた京介」のビューティー田村。彼女も普通ですよ。けして、ギャグの顔でもない。かといって、美人としても描かれてない。非常に微妙な位置にいる顔です。

・まあ、おれの場合、注目してるのがギャグマンガだからして、そっち方面になりますが、「えの素/榎本俊二」の最終回にでてきた3姉妹も、「美人」のワク内にありますが、これまでにないタイプであり、興味深い。

・あと、容姿の姿のほうでは、しのざき嶺氏がものすごいですよね。絶対に他のマンガ家じゃ出さない種の女性を描いててなおかつエロいんですからねえ。

・これらに共通するのは、「普通の容姿の女性」ってことなんですよね。まあ、十人並みとか。その中にあって魅力を引き出している。
・まあ、実際、いない人ばかりなんだけどさ。あ、ビューティー田村はいるかもしれないけど。

・おれはマンガを描くにあたって1番重要なことは、魅力的な女性を描けるかどうかだと思う。魅力的な女性さえ描ければ人気が出るし、魅力的な女性を描けないで人気が出るというのは逆にものすごいことだ。よってかなり目安になりますよ。これはやおいマンガ以外でたいていえることですし、やおいマンガに関しては「攻め」と「受け」の受けがその役割を果たすので実質いっしょです。
・まあ、おれが知る限り、魅力的な女性を描けないのにおもしろい作家って、大友克洋氏と野中英次氏 だけじゃないかい? まあ、魅力的な女性だけ描けておもしろくない作家ってのは、「成年コミック」ってマークがついてるマンガの7〜9割がそうかなあ。

・ということで、トレンドは「普通の女性」ですよ。これに注意してマンガをごらんになってくださいよ。

***

・おれは腹が痛くて、この雪なのに、けっこう忙しい中、なにを一生懸命電波文をしたためているのだろう?
(14:58)


・雪は結局降らず、昨日より全然ヒマな土曜日だったりするのねん。

・それなのにバイトが2人ってのはムダとむなしさを助長してる気がしてムカつくのです。当然、その怒りは、なにもしてないクソオヤジへと向かうのです。

・ま、いつもの土曜の夜の風景ですね。

・それにつけても調子の悪さよ。やっぱ、風邪ですね。なにが原因だろう。


・今、チャンネルNECOで「
溺れる魚」をみてました。監督、堤幸彦 。出演が椎名桔平、 窪塚洋介、 仲間由紀恵 に、 伊武雅刀 、白竜 、 野際陽子 、 宍戸錠 にいまやハリウッドスターの渡辺謙と、もう2度とできない面子のわりにもうひとつ人気がなかったやつですね。おもしろいと思うんだけどね。WOWOWにつづき、また見入りましたよ。

・で、終わりのクレジットみてて気がついたのですが、出演のIZAMさんに専属のメイクがいるんですね。それがちょっとおもしろかったので取り上げてみましたよ。
・必要なのかよ!

***

・IZAMさんてのも、なんとか生き延びてますよね。おれはSHAZNAのときは死ねと思いましたし、吉川ひなのと結婚したときは、2人揃って死ねと思いましたし、電光石火で離婚したときは、ザマーミロ!ついでに死ね!と思いましたけど、最近は、逆に軽く応援してます。こないだの「TRICK」にも登場してしてましたし。


12/1で取り上げた自殺関連の話を、「憂鬱な昨日に猫キック 不安な明日に猫パンチ」のコメントのところで取り上げられてたのを読み逃してまして(コメントのところの重さがちょっとかったるいんで、コメントはあまり読まないんですよすみません)、タイミングとしは、遅いんですけど、なんとなく、頭のすみっこにひっかかってたので、吐き出すことにします。とくに誰かに向けてってことじゃない、たんなる自慰ですし、長いので、ここに書かせていただきます。

・コメントを引用させていただくと、


ポトチャリポラパ(1日付)<http://www3.plala.or.jp/sukekyo/diary/2003/d0312.htm#d031201>
>自分はそれだけ大勢の人に迷惑をかけるに値する人間か?と考えるんですよ。
>基本的に迷惑をかけたくないし、かけられたくはもっとない。
>だから、できれば死にたくないし、死んでほしくない。
>こういう考えはどうでしょう?(誰に聞いてる?)

死んだ時にかける一時の迷惑のほうが、生きてる間にかける迷惑よりも少量かなーと思ってしまうんですよねえ…。

・これ、身近に死んだ人がいるとよくわかるんですけど、意外に、死んだ人を思い返す機会ってのはあります。法事ってのがありますからね。あと、月命日とか、仏教はいろいろと坊主を儲けさせるようなシステムがあるんですよね(徳川家康がこのシステムを思いついたらしいそうです)。
・で、3回忌、7回忌、13回忌あたりまでかな。通常。そのたびに、身内や親類縁者は、自ら死んだ人のことを思い出して気まずい思いをするんですよねえ。
・で、おれ、今年の夏に、同窓会がありましたよ。その同窓会が開かれた理由ってのは、同級生が自殺したからなんですね。20年以上会ってないやつでしたが、かなりイヤな気分にさせてもらいました。
・でもって、つい最近ですが、近所の食堂のオヤジが自殺しましたよ。まあ、そんな親しいって間柄でもないですが、未だに「本日休業」の札がかかったままの店の前を通るたびに、イヤな気分になります。そして、たぶん、それぞれの身内はその何倍もイヤな気持だと思います。

・生きてる間にかける迷惑は、一応タテマエでは努力で取り返せることができます。けど、迷惑かけ倒した挙句に自殺されたら、その負債はかなり長い間減らないとおもうんですよね。その感覚は人それぞれでしょうが、おれにはとても「一時」と表現できるものじゃないですね。今も、その同級生、食堂のオヤジを想起するとイヤな気分が満載です。ついでに思い出したわ、小学校の校長の息子で接骨院やってたオッサンも自殺したんだよなあ。あと、クソオヤジの親友だかが自殺したんですよ。おれが生まれる前ですがね。なんで、おれがその会ったこともない人に対してイヤな思いを持ってるかというと、そいつとおれの名前の字画がいっしょらしいんですよ。だから、おれも若いうちに自殺するんじゃないかと親が危惧していたって何回もおれにいってたからです。

・まあ、個人的なことですね。

・で、迷惑をかけてると自覚するなら、もうひとつの手段として、人間関係をリセットするって手もありますよね。身内は難しいですけど、迷惑をかけてる人の前から、自殺以外で姿を消す方法はいくつか存在します。簡単なところで、転職や引越しなど。

・PCにおける、電源押して強制切断するか、alt+Ctrl+Delのリセットかのちがいですかね。一応、現実社会でもリセットはしようと思えばできる。それには努力と気力と労力が必要ですがね。それらを検分して、「自殺のほうがラクだなああああ」と思う人がとる手段が自殺であるんだなあと。

・まあ、リアル知り合いだけじゃなく、昨今はネットでだけ知り合いって人も多いでしょう。今はじめて書きますが、おれの前サイトである、「パーわセーブ」をかなり早い段階にリンクしていただいた、「染脳極楽天」のとまりん氏は、自殺ではないが、鬼籍の方です。なんかのサーチで、このページに行き着いたりしたら、なにげにイヤな気分がちょっと起こります。自分が思うより、自分のことを知ってる人はいるし、自分が思うより、自分の死に対して、イヤな気分になる人はいる。この「イヤな気分」ってのは、かなりダイレクトな表現ですが、「いたましい」「悔やまれる」でもいいんですよ。

・まあ、少なくとも、おれはポトチャリポラパを読んでいただいてる方が自殺したという情報を耳に入れたくない。こういうのは、ふっとした瞬間に、思い出して、イヤな気分がぶわあと蘇って、しばし、フリーズしてしまうから。なにげないことで故人を、思いたくないのに思い出して、偲んでしまうからなあ。だから、却って生きて迷惑をかけるより、長いかもしれないし、もう死んだ時点で、そのイメージ映像というか、記憶みたいなものは動かないから、余計にタチが悪い。

・たとえば、自殺した同級生は、ノーベル賞の田中耕一氏と出身校がいっしょとか、カシオのゲーム電卓のファンとか、富山市の有名企業である、インテックに出向していたとか、思わぬ記憶の連鎖でたどり着いてしまうんですよね。

・生き続けて、忘れてもらうとか、迷惑分を取り返すって行為はかったるいとは思いますが、とりあえず、検討はしてみてからでもいいんじゃないかなあと。

・自殺は、だから、「死んでしまえば後は知ったこっちゃねえ」ってノリじゃないとできないってことですよ。ここまで他人のことを考えると、その時点でできないよなあ。
・だから、ワガママで自殺する人には、ワガママで「おれのために死ぬな」ということは、全員が全員に対していえますよね。もっと細分化して書くと「おれはあなたが死んでイヤな気分になりたくないから死ぬな」と。

・でも、自殺のほうが便利だし、支持されてるんですよね。有名な「完全自殺マニュアル」ってのの、2番煎じで、「完全失踪マニュアル」って発売されたけど、あまり売れてなかったみたいだもんなあ。おれは「自殺マニュアル」も買ったけど、これも買ったなあ。

・あ、そうそう、もうすでにグダグダですし、グダグダついでに書きますと、伊集院光氏のラジオのハガキネタで、「完全自殺マニュアルに、デフォルメされたチンポが活躍するパラパラマンガを描いて、自殺を食い止める裏技」なんてネタがありましたねえ。とりあえず、自殺志願者はこのチンポくんのパラパラマンガを描くところからはじめてみるのもいいんじゃないかしら。

・いや、おれドリアン助川か?

・まあ、突然めんどくさくなったので、結論ですが、「自殺より失踪」と。上記の「完全失踪マニュアル」も、「プチ蒸発」をすすめてたりしてましたよたしか。確実に自分の意思でいなくなると明言して、しばらく身を隠すと、自分でも驚くほどリフレッシュできるみたいなことが書いてありました。

・おれも自殺という選択肢が思い浮かぶ状況になったら、失踪してみよっと。どっちもどっちだけど、リストカットよりもまだ多少は前向きではありますしね。

・失踪失踪。まあ、WEB日記なんかでは、失踪ってのはよくあるじゃないですか。あれをリアルでやってみるってのはおもしろそう。で、逆に失踪中マメにサイト更新するってのが今INかもしれない。失踪日記とかな。
・お、おれは、それをやるぞ。いつか、煮詰まって失踪したときは、「失踪日記」書きますよ。

*月*日
失踪4日目。残金が2万をきったので、今日は野宿としゃれ込んでみる。駅のコンセントから盗電してケータイの充電。どうせなんで明日は本場の北方ラーメンを食べていこうと思ってます。

*月*日
失踪9日目。いよいよ、帰りの交通費を使うかどうするかの段階になる。今ならギリギリ自力で帰ることができる。かなり悩んでいる。宇都宮にいるのに餃子を食べないというのも後ろ髪がひかれる。

とか。

***

・すっかり遅くなりましたので、今日はこのへんで。お相手は小川モコでした。じゃあ、シーユー明日。おやすみなさい。
(00:25)

19日/12月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
12月19日2003年

・雨は夜更けを待たずして雪になりました。きっとキミは来ない。たぶん、いつまでも来ない。
・ふと、有名な曲「クリスマスイブ」って歌詞でいうとなにも歌ってないなあということを思いました。
・いろいろと深く解釈することも可能だけど、「きっときみはこない/1人きりのクリスマスイブ」くらいしか、他人を匂わせてないんですよ。
・これ、普通に考えれば、勇気をふりしぼって意中の人をクリスマスに誘ったんだけどこないだろうなあって歌に感じますが、もともと、だれも誘ってないと仮定したら、さらにわびしさが増しますよね。というか、不気味さも増す。ちょっとした電波ソングです。「おれは毒電波でキミに呼び出し指令を送信してたのにきみはこない」とかな。

・もしくは、ものすごい山奥って設定もおかしいかもしれないなあ。そら、雪が降ったら遭難するかもしれないからおれの家まではこれないわなあ。って感じ。ま、いろいろとムリがあるか。

***

・そうそう、ついでなんで書いておきますと、今週の「熱血スペシャ中学!」で「クリスマスイブ」のPVが流れてました。みたことあります? 紹介していたスネオヘアーも怒ってましたが、ものすごいものがあります。放送事故で時間をつなぐための映像みたいです。そのBGMがたまたま「クリスマスイブ」って感じで。「みんな起きてるか?」なんてスネオさんもおっしゃってましたよ。

・ということで、やっとクリスマスらしい天気になりましたね。
・ふと、クリスマスイブとクリスマスにセックスをした記憶がないなあと思いました。まあ、聖なる夜ですからね。ゴムなしなら聖なる行為ですけど、そうじゃないと冒涜行為ですよね。
・でも、冒涜行為したーい。


・問題はサトエリこと佐藤江梨子さんですよ。
・昨日「ダウンタウンDX」に出演されてて、今朝はレギュラーコメンテーターとして「とくダネ!」に出演されてました。
・おれは、昨日の「ダウンタウンDX」のときなんざ、「え?あれ、サトエリ?」ってくらい眼中になかったです。今日の「とくダネ」での化粧や衣装も珍奇だったしなあ。

「佐藤江梨子、どんどんちがった方にいくね」

・と、奥さんの分析。
・考えてみれば、ものすごいナイスバディ(死語ですか)なのに、あのオーラのなさ、にじみでる地味さはなんだろう?そういう負のオーラはすごいものがありますね。たぶん、昨日の「ダウンタウンDX」のかっこうで街ですれちがったとして、おれはまったく気がつかない可能性があるぞ。そういうの多いんだろうなあおれ。有名人、ほとんどみてない。

・だから、もったいないですよねえ。たとえば、一般人で知り合いとか彼女とかだと、ものすごいトクな感じもしますけど、実はナイスバディってのは、芸能界においては意味ないんですよね。たとえば、古いところでは
桜田淳子なんてのはかなりナイスバディだったそうです。あと、「なつかしい」ってところで、奥山佳恵とか。今、ぐぐってみてわかりましたが、ママさんタレントとして細々とやってるみたいですね。ま、芸能人の細々は一般人の悠々なんですけどね。

・ナイスバディ以外の売りがある人は関係ないんですよね。たとえば、元祖巨乳アイドルくらいの榊原郁恵氏なんか、割合と早い時期にそういうところを捨ててたじゃないですか。まあ、天然大ボケだったり、渡辺徹の奥さんだったり、ほかにも売りがあったのもふくめ、タレント力みたいのが強かったわけですよね。

・しかるに、サトエリはそんなのないじゃん? かといって、もはやセクシー路線でも売らないってな変な方向にむかってる。そりゃあ、いつまでもセクシーじゃやっていけないからね。ここいら引き際が肝心で、下手をすると、いつまでやってんの?「紀香チェック」って世界になるじゃないですか。すっかり、DHCも叶姉妹の姉のほうは出なくなりましたし。妹のほうもおれより年上なんですものねえ。
・そうなんだよね、セクシーでつきすすむと、今度はセックスになってしまうんですよね。いつでもセックスの匂いを漂わせないと成立しなくなる。川島なお美とか。
「わたしはたくさんの男と浮名を流している妖艶熟女よ〜ん」って世界になるわけで。こうなったらなったで、意外に長生きな人も多いんですけどね。

・サトエリさんに関しては「キューティーハニー」の主演とかもあるんですけど、これが、また、予告編みた限りじゃ、伊集院光氏にラジオで絶賛されそうなデキですよ。
・かといってワイドショーで気が効いたことをいえるのかというと、小倉のせっかくのフリを丁寧につぶしてしまう司会殺しのコメント連発だしなあ。

・まあ、サトエリさんがんばってください。おれは根本はるみよりは将来性はあると思うよ。あのこは歯茎がイヤだ。


・先日500円中古で購入した「
THE BEATLES 1/ザ・ビートルズ」を聞いてるんですけど、ビートルズっていいねえ。みんな、知ってる?リバプール出身のイカした陽気な4人組だよ。ジョンとミッキーとカーチスとリンゴだよ。

・と、5周遅れくらいのコメントだと、いっそすがすがしいですよね。今、「Let It Be…Naked (CCCD)」を取り上げたら、微妙に古いじゃないですか。もう、その点、「THE BEATLES 1」ですからね。古いとかそういう次元を微妙に過ぎてるじゃないですか。

・そいでもって、かなり音がアレになっているんですよね。おれはもうCDになって「ビートルズ」名義のははじめて買いますからね。「イマジン」ってジョンレノンの伝記映画のサントラでCDのビートルズは聞いてるんですけどね。
・ほら、おれって、ひねくれ体質じゃないですか。おれが大学のときに、満を持してって感じで、ビートルズがCD化されてブームになってね、われもわれもとビートルズ買っててイヤだったんだよ。だから、つい、買うタイミングを逃してね、今もって正規盤は1枚も持ってないのよ。まあ、今度、CDの次のメディアで出たときは買おうかなと。

・だから、音のよさに驚いたね。これからはCDの時代だね。「ラブミードゥー」のハーモニカのミスなんかがわかったりしてね。この「1」は、正規盤よりさらに音がよくなっているんでしたよねたしか。

・でも、おれは、「1」に対しては、「これが聞きたい!」って強く思う曲がないんですよね。ビートルズのシングルで1位をとった曲を並べたものですよね。おれなんかはむしろB面にあたる曲で構成されたコンピのほうが欲しいと思うくらいでさ。

・とくに、「レット・イット・ビー」のB面である、「You Know My Name」が大好きでねえ。個人的にベスト10に入りますよ。これはウケ狙いじゃなくてマジで大好きなんですよ。

・ちなみに、「パストマスターズ」で聞けます。おれは「レアリティーズ2」で聞きましたけどね。

・弟がビートルズシネクラブという、ビートルズの面々に死んでもらいたい人のクラブに入会していたので、ビートルズは割合と聞いてる。で、正規盤以外が廃盤になるということで、編集盤を買い込みやがり、それをよく聞いてたんですね。「サムシングニュー」とか「イエスタディ・アンド・トゥディ」とかね。あと、「レアリティーズ」「ヘイジュード」とか。

***

・などと、ぐだぐだ書いて、仕事も合間合間にしてるうちに雪もやんで太陽がみえてきました。
(13:37)


・家に帰って「TRICK」最終回を眺め、帰ってきた上のガキと今日2回目のジェンガ。
・昨日の晩、下のガキが、「ジェンガやろう〜」と泣いていたのを、朝早く起きたらやろうねといっていたら、6時に起きて待っていやがったのでやる。

・ちなみにどっちも圧勝だ。大人気ないが、下のガキは、かなり強引に抜くために難易度が上がり、上のガキは、どこで覚えたのか、陰険な抜き方をした挙句に自爆するということで、手を抜いたらこっちが負けるのでこっちも真剣にやるんだな。ちなみに3人でやると、下のガキが100%崩す。


・さあて、そろそろ夜の部の仕事にいこうと思ったら「バチバチバチバチ」というものすごい音。
・外は米粒くらいのアラレが降り注いでる。
・外を歩くとジャリジャリするくらい。

***

・そして、静かなまま、いつの間にか、地面が真っ白になっている。ぐわあ。

・ということで、いきなり、フルスロットルというような本域の降り方だ。たとえるなら、避難訓練と思ってたら、通り魔が小学校に乱入して包丁振り回したという、いたましい事件を思い出させる。
・容疑者は意味不明の供述をしてるそうですが、この天気も意味不明だ。

・なんだか、最低のたとえですね。ちょっと反省。

・ガキども外に飛び出して、下のガキはいきなりスッ転んで以降、スパッツを履いてましたっけ。

・そんななのにそれなりに客が来られました。ありがたくて目がつぶれそうです。

***

・で、問題はまだスノータイヤに履き替えてないマイカーと奥さんカー。どういうつもりか、クソオヤジだけ、ガソリンスタンドで取り替えるんだよね。どうして?

・ということで、恐る恐る帰りましたよ。鬼のように恐る恐る帰るバカにややイライラしてましたが、ジョンの歌声が癒してくれました。って、なるときれにまとまるけど、ウソですね。伊集院聞いて帰ったんだった。「キュキュキュのキューのキューのキュー」ってネタが大好きなんです。
「また、伊集院?」
・って読者にも(この「も」は奥さんもの「も」です)思われそうなので省略しますが。


ニュース最終便

QRIOが走った! ソニーが進化したQRIOを披露〜世界で初めて2足での走行を実現NEWSLinks

・あー、みたみた。「とくダネ!」で実際に走ってるのみたよ。走ってるというより、すげえオシッコがまんしてる子供みたいな感じでした。

***

まとめサイト特集。2ちゃんねるの名スレのまとめサイトを集めました。シンプルに「まとめサイト」でぐぐってね。イージーですね。

選り抜きブサイコさん

Web制作に役立つフリーソフト

鳥はむの館

修羅場の時の食事まとめサイト

・おお、とくに「鳥はむ」と「修羅場の時の〜」は仕事に応用できそうで重宝する。というか、明日早速「鳥はむ」作ってみようかなー。
(00:26)

18日/12月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
12月18日2003年

・忙しいです。ヘロヘロです。ヘロヘロくんです。ヘローンヘローン。

・今日の昼の部は、奥さんが休みした。で、忙しいと。大変なことになってます。

・くわえて、私、どうやら風邪をめされたみたいで、ボンヤリしております。

・こう、忙しいと、心の中で「もうええわ!」と思いがちですが、それを思うと、ヒマなほうに「もうええわ!」となるので、がんばって、思わないようにしてました。

***

・今年はなんでも史上3番目に暑い日らしいそうで、夏は涼しかった記憶がありますが、こういうワケのわからんことになると、虫と同じ、日々の気候の変化にビンカンに反応されてる、地元の方々が、動いていいのか、冬眠すればいいのか、戸惑っておられまして、その間隙を縫っての繁盛と、こういった具合になってます。
・初雪は終りましたが、1回、ドーンと積もるやつがないと、タイヤを取り替えるタイミングがつかめなくて往生します。

・とりあえず、今日はいやだなあ。また、昼は帰って寝るべきか、はたまた、起きて、睡眠のサイクルを整えるべきか悩んでおります。


ショッピング
コミック
「Go West!!」2巻 矢上裕(メディアワークス)
「まる秘 女捜査官 凍子」5巻 天沢彰&阿宮美亜(芳文社)

***

・今日は「モーニング」休みで、「ザテレビジョン」が分厚い正月仕様になってました。こうなると、年末ということを強烈に意識しますね。

***

・昨日も書店で思ったのですが、来年のNHK大河ドラマに併せて「新撰組」タイトルが異様に目立ちますね。なかには、近藤勇のフィギュアなんてのもありました。

・こういうのが目につくって自分に驚いてますよ。それもこれもみなもと太郎氏のせいだな。まあ、ここで活字の歴史モノに走ったり、ビデオに録画して毎週せっせと大河ドラマをみるほどおれも甘チャンでもないんですけど。多少は興味がでてますねえ。うーん、人間やはり微妙に変化してるんですねえ。(14:16)


・忘れるから書いておきます。

・今日、下のガキの保育所ではクリスマス会があったそうですよ。
・で、なんかいろいろともらってきてました。最近は父母会とかで金を集めてちゃんとしたプレゼントとか用意するんですよね。

・で、アンパンマンのカルタでした。
・カンペンケースのようなものに入ったカルタです。「へー、よかったねえ」と、自分の部屋にもどり、PCを起動させたら、下のガキがやってきて、「はい」と、カルタの中身をおれの部屋においていく。

いらねーよ!

・ケースだけ欲しかったみたいだね。


・越前屋俵太ってどうしてるんでしょうかね。

・それはともかく。

・来週はクリスマスイブですね。2003年の12月24日はさいわいにして、水曜日で、久しぶりにクリスマスイブに店が休みだったんですよ。

・過去形ね。

・今日予約が入りましたよ。つまり、今年はもう大晦日まで休みナシですよ。ウワーイだ。

・と、そのことを奥さんに伝えた瞬間に、もう、氷の世界ですよ。窓の外ではリンゴ売りですよ。声を枯らしてリンゴ売りですよ。毎日吹雪吹雪ですよ。

・で、プロブレム。12月24日にクリスマスケーキの予約をしてるんですよ。それをとっかかりにおれのことを責める責める。
「いつとりにいくの?とりにいって店で食べるの?仕事の最中に食べるの?とりにいけるの?時間大丈夫なの?」

・吹雪吹雪です。

・おれは、歯を食いしばりながら、寒さに震えてました。


・今日は1伊集院に、2電気でしたよ。電気ってのは、電気GROOVEですよ。

・とくに、松村邦洋のオールナイトニッポンでの電気はサイコーでしたね。

松:はじめましてー。ぼくと会ってどうですかー?
石:気持悪い、かな…。

松:じゃあ、電気さん、なにかいっておくことはありますか?
石:今度舞台やるんですよ、コマ劇場で。
松:えー!すごいじゃないですか?新宿のコマ劇場で?
石:いや、府中の。こないだできたんですよ。
松:府中?調布とかの?
石:ええ。ロック版リア王やるんですよ。2ヶ月。
松:2ヶ月も!
ピ:あと、写真集も出すんですよ。「ラブ・ウイング」っての。
松:本当ですかー? やっぱりヘアヌードとかの。
石:いや、ぼくらが化粧したりしてビジュアル系で。
松:すごいですねー。

・と、完全に松村を翻弄してる。

***

・もうひとつの電気さんはTBSでの単発ですね。伊集院氏がレポーターとして参加です。
・コンビニで珍奇な行動を伊集院にさせるっての。

伊:今、ガイジンがプリンを見つめてます。
石:よし、そのプリン、奪って食べちゃえ!

伊集院食べる。

伊:怒ってますよ。怒って後つけてきてますよ。どうしましょう?
石:じゃあ、豆腐を渡して、プリンだといえ。
伊:焼き豆腐のコゲたところみて、これはチョコレートか?って聞いてますよ。
ピ:イエスオフコースっていって、その場で食べろ。

・と、まあ、こういうやりとりです。最近は伊集院もなれたので、声を出して笑うこともなくなったのですが、久しぶりに腹が痛くなるくらい笑ってました。

・すごいですねえ。つくづく、音楽の世界にいきっぱなしなのが惜しいところですね。もっとも、ピエールさんは、こないだ「パパパパパフィ」で司会やってましたね。

***

・1伊集院のほうは、「1人映画祭SP」でしたね。Z級映画を10本ノンストップでみたりしてました。スペシャルウィークはムラがありますね。こっちはあまりおかしくなかったなあ。


・さ、「TRICK」最終回ですね。まだ、ちゃんとみてませんですが、「2」よりはおもしろかったような気がします。まあ、アベちゃんのやる気のなさがずっと気になりましたが。

・で、次、「エースをねらえ」ですよ。上戸彩主演ですよ。上戸はちょっと調子に乗ってるんじゃないかい?あの、パンダの着ぐるみの損保ジャパンだかのCMがムカつく。カワイイのかもしれないけど、なんか、あそこでの決めの笑顔がなんかイヤ。

・たまにいますよね、カメラを向けたら同じ顔になる女性。おれは「作ってますよ!」って顔が嫌いです。そういう顔をする女性は、かわいくても「けっ!」と思うタチです。

・大阪の落語家(名前忘れた)が、女性といたしてて、「イクーイクー」ってよがると、ドスの効いた声で「どこにいくんや?」と尋ねるそうです。ぼくはこの気持がよくわかります。

・まあ、いいんですが、上戸は売り込み方法を途中でまちがったんじゃないでしょうか。

***

・テレビ朝日系の夜23時台のバラエティはずっとスペシャルですね。今日も「銭形金太郎」やらない。コサキンと中川家の新人芸人紹介番組ですね。「おれらがやりたいわ」と中川家は思ってそうね。


ニュース最終便

「ゲームをするからひきこもりになる」は因果関係が逆」(NEWSLinks

・あー、ねー。ゲームネタは人間関係を円滑にはしますよね。ただし、「限定」もしますけど。ゲームってのは、ある時期(その環境によって微妙にちがう)から、「踏絵」みたいな役割を果たしますね。「なに?まだゲームやってんの?」的なことをいわれますし、そういわれたことを境にその人とは、徐々に距離ができてきますよね。職場でゲームを話題にできる人はめぐまれた環境でありますが、それは「限定」された場であることも同時に認識しておく必要があるなあと思ったり。その究極がひきこもりじゃないかと。そういった意味じゃ、おれのゲーム環境はひきこもりのそれと同じですね。

・別にいーんだもーん。

***

Asian Historical Architecture: a Photographic Survey

スク水DAY(←ここ見て、いい意味で醒めたけど)を必死で追ったりして、心が殺伐としてきたので、ここをみて心を落ち着かせました。いつか、本腰をいれてじっくりみようかと。
(23:52)

17日/12月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
12月17日2003年

・休日です。
・昨日、「パパパパフィ」から「タモリ倶楽部」という流れを漫然とみていて、また、睡眠サイクルが狂ってしまう。
・眠れないってことで、ケータイで伊集院のラジオ。

・ギャラクシー賞という権威ある賞のDJパーソナリティ賞の授賞式のドキュメントスペシャル。

・これが伊集院センセものすごいことやってくれましたよ。
・リスナーから募集した3つのシバリ「人生変えちゃう夏かもね」「早坂好恵」「マンセー」を受賞のインタビューに織り込むこと。
・これはともかく、すごいのは、大人用の紙おむつ着用で、ショウベンをもらしながら賞を受賞するということですよ。
・本当にやってるみたいからすごいね。
・しかも、ミゴトにうまくいったもんで、調子に乗って、そのままパーティーに行ったあげく、(横漏れ)ギャザーが決壊して、ショウベン漏らししたから、半べそかきながら控え室に逃げ込んでました。

・で、FAXでどれくらい尿をもらしたか当てるという企画。1175mlですよ。

・伊集院はすごいね。

***

・と、調子乗って最後まで聞いたために、今朝起きたのは昼すぎ。まあ、そうだよなあ。


・起きて階下に降りると同時に、月イチの通院日だった奥さんが帰ってくる。その後、奥さんはCSN1ムービーチャンネルで「
フィオナが恋していた頃」をみやがる。最後までみて涙まで流してましたよ。
・その時間を利用して、毎朝の恒例行事である、ネットサーフィン&ダウンロードなどを。

・おれは映画をみてません。ただ、馬小屋で情事の後、現場を押さえようとした女性(妻なのか、愛人なのかは知らないが)が、わらをつかんで匂ってたのがおかしかったなあ。


・今日の目的は、ガキどものクリスマスプレゼントを買いに行くことだったのです。

「トイザらス」「アピタ」「ピットワン」「バンビ」とオモチャ屋行脚ですよ。
・結局、買ったのはなんだっけか。書き順を教えてくれるハム太郎のあいうえおボード、フェルトを丸めてアクセサリーをつくる機械ですね。あと、個人的に
ジェンガを買ってもらう。

・けっこう疲れました。個人的にゲームなどで出物はない。そりゃそうだな。今の時期に安物を売る必要はないもんな。ボーナスでオモチャを買う「大人」の時期は終った感じ。

・ピットワンでの「明日のナージャ」製品40%オフが泣けるなあ。


暖中
・行ってきましたよ。最近できたところ。スーパー→レンタルビデオ店→暖中という経緯を経たんですね。

・サイトがあるくらいの全国チェーンですね。
・すかした、内装でしたよ。そいでもって、入るなり、「カウンターでいいですか?」ときたもんだ。奥のテーブル席が空いてるのに。なんだそりゃ?的。

・で、ランチタイムのメニュー、カニ玉チャーハンとラーメンのセットがおれ、坦々麺のセットが奥さん。あと、シソ餃子に小籠包。

・これが総じてぬるいんだな。早く来たのはポイント高いんだけど、鉄鍋の上に乗ったチャーハンの鉄鍋が手で触れるってのは意味がないんじゃないかい? その後のシソ餃子は熱かったけどさ。
・あと、まあ、なーんていうこともない味だったしなあ。そのわりに高いし(ファミレスとしてはね)。

・なんだかガッカリでしたわ。雰囲気はよかったんですけどね。雰囲気は別に味がしないし。それぞれにパクろうと思うものがなにもなかったのにもガッカリ。


バーミヤン
・夜、ガキもいっしょに。今日は中華系ファミレスのハシゴですね。

・こっちはこっちで、注文決まったらボタンを押せというのに、押してもナシのつぶてなんだよなあ。なんか、壊れてるみたいで、後にきた客の注文ばかり聞いて回るので、ちょっとキレ気味になったら、その様子をみてビビりながらきたりする。

・こっちは、テキトーに一品料理をいろいろと。
・暖中よりはこっちのほうがマシな気もしますね。

・でも、バーミヤンで1番楽しみな「愛玉子(オーギョウチー)」が不味かったような気がする。

・ここも、あまり感心することや学んだことはなかったなあ。

「最近「食運」が悪い」

・などと奥さんがグチる。先週もファッションビルの合同食堂みたいなところだったしねえ。


ショッピング
コミック
「あの月の光のように」内田雄駿(河出書房新社)

中古レンタル落ちCD(500円)
「ザ・ビートルズ1」ビートルズ

***

・まあ、こんなもんですね。まわった店のわりに得るものが少ない。
・いや、最近、TUTAYAが渋い感じよ。10枚1000円とかの店のブツが揃いも揃って渋い。「なんじゃそりゃ?」ってな感じ。まあ、買わなければ買わないで、かまわないものが多いですが、やや寂しい感じ。レンタルCD自体の動きが鈍いのかしらね。

・うーむ。未だに10枚1000円(800円)パターンで、「合コン後のファミレスにて/ソニン」を探してる。
・ほかは、とくにないんだけど。

・で、ビートルズは500円。買うにやぶさかではない値段ですよ。案外と980円で輸入盤新品とかもありましたけどね。


・家に帰ってジェンガで遊ぶ。そろそろ、ガキどもはゲーム(非ビデオゲーム)で遊ぶのをぼちぼち覚えればいいなと。
・で、問題は5歳と8歳が遊べるもの。もっといえば、おれらも遊べるっての。で、ジェンガですよ。まだ、5歳のガキは字が読めないしねえ。ほかには「
生き残りゲーム」なんてのもどうかなあと思ってますが、とりあえずジェンガということで。

・これが、おれ、はじめてだったんですけど、おれは才能あるね。むしろ天才かと思ったな。おれはガキが相手だから手を抜くってことはしない主義なんですが、負け知らずですよ。今、奥さんとガチンコ勝負したけどミゴト勝利。

・と、今、ネットをさらったら、すべて1本だけ残して積み上げるって人もいるんだね。まだ、天才じゃないなあ。

・ちなみに、「トイザらス」に、「ジェンガ エクストーム」なる、斜めに積み上げられる変形ジェンガがあったなあ。

ニュース最終便

「イースオンライン(仮)」を2005年に韓国でサービス開始NEWSLinks
・いつの間にか、韓国はオンラインゲームのえらいところになった感じですね。だから、これはハクをつけるためなんですかね。
「オンラインゲームの本場、韓国でも大人気!」みたいな。

・韓国はすごいね。某naverでも、韓国のボクが「韓国ではPS2は小学生のオモチャ」みたいなことおっしゃってましたよ。
・まあ、オンラインゲームはひきこもりと大学生と無職のオモチャかと思いますがね。

***

10000円(消費税・送料別)のジェンガ
(通常は1980円)

jengaジェンガのランプ

***

関西JAGAのページ
・ボードゲーム、カードゲームを遊ぶサークルとレビュー。

ファミリーゲームの部屋
・年齢別に、ガキも遊べる、ボードゲーム、カードゲームの紹介。勉強になる。
(22:52)

16日/12月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
12月16日2003年

・朝起きる。向かいの神経質で、すぐ怒る医者と、ちょっとサイコ入った妻がもと住んでいて今は空家のはずが、こないだ親類縁者が家を建て替えるかなんかで仮住まいしてて、わざわざおれの家の車庫の前にジャマになるように計算してクルマを止めていて、よほど路上駐車で警察にタレこんで、レッカー移動してもらおうと思っていたのだけど、「ご迷惑をおかけします」とスーパーの商品券500円ぽっちを寄越した手前もあり我慢していた親類縁者も家が建ったのか現在は本当に空家の屋根に白いものが降り積もってる。
・昨日、「内村プロデュース」を見終えて寝るときはなんともなかったのに。

・ということで、せっかくの初雪は、おれが起きるころはもう屋根や土のところに申し訳程度の痕跡となり、その後に降った雨で溶けて微塵もなくなってしまった。

・でも、雪は雪だ。やはり、それがきっかけとなるのだろう、忙しかった昼の部です。


・どうもこの時期に、いつも眠くてポワンとしているのは恒例のようで、去年の今ごろも似たような感じだった。去年の今ごろはゲームキューブの「ゼルダの伝説」発売時期で盛り上がっていたんだよね。
・昨日も昨日で寝るのが遅く、けっこう忙しいので疲れててポワンとしてる。

・だから、コーヒーをよく飲む。そういうのもこの時期だな。おれは「あたしンち/けらえいこ」のオヤジのように、コーヒー粉をビンからカップに入れて、出たら出ただけ飲むタチだ。ところが、そのムチャを胃が受け付けてくれないようになってきつつあるんですよね。

・現在、失敗してドサリと入った苦さ満点のコーヒーを飲みながら、胃がシクシク泣いてる状態ですよ。


・と、ここまで読んでいただくとおわかりのように、眠気覚ましがてらの更新だからダラダラしてるんですねえ。

***

・昨日は久しぶりに「ニュース」をやらない日で、ブンヤ魂がうずいてしょうがなかったですよ。ま、ムリからにデッチ上げれましたね。
富山県で通り魔がいたそうだしさ。
・あと、開成高校のボクが、雀荘で麻雀やってるのみつかったから自殺ですよ。絵に描いたような事件ですよね。

・「ニュース」をやらなければやらないで、気がかりもありましたが、どこか気楽なところもありました。この感覚がおもしろいなあ。
・だいたい「ダイアリー」「ニュース」に「コミック」って3本立てですが、この中の「ニュース」だけは脳みその別なところを使ってる感じ。もしかして、「ダイアリー」抜きにしたら、またちがうところが気楽なのかと思ったり。

・ま、今日は「ニュース」やりますのでお楽しみに。


・毎度毎度聞いてる、伊集院のラジオなんですが、不定期で、伊集院名言を残していきたいと思いますよ。

「(若手芸人のカワダは)、テレビゲームのドンキーコングあるじゃないですか? あれよりももうちょっとゴリラに似た顔立ち」

「嫁と(若手芸人と)スーパーマリオカーとやってたんですよ。そうしたら、嫁がレインボーコースのカドのところでトゲの甲羅を投げつけてきたんですよ。そいでもって高笑いなんかしてる。コノヤロウってことで、おれもやってやったんですよ。そうしたらキレちゃってねえ。おれはいってやりましたよ「ごめんなさい」って」


ショッピング
コミック
「軽井沢シンドローム SPROUT」3巻 たがみよしひさ(秋田書店)

***

・なんか、抜け落ちてる気がして気持悪かったのですが、「軽シン」を買ってないことに気がつく。また、例によって棚に並んでた。

***

・12月にはクリスマスイルミネーションということで、店の前の植え込みに、チカチカ光るやつを飾っているのだが、あれのひとつがパーになったので、それを買いに行った。ついでにニンニクとショウガ。そのついでにウドン、そのついでに本という感じであったのだが、チカチカ光るやつが売ってなくて、あわててスーパー行って、本屋に行ったために、ウドンを買うのを忘れたのでス。ものすごい無駄足で疲れたのでス。またウドン買いに行きましたよ。

・今日はうどんのちゃんこ鍋風とハムカツのランチだったのですね。「雪降ったから暖まるやつ」ってことで。やっぱ、おれが考えないとダメな。おかげさんでよく出ましたよ。うはは。

・雪降ると忙しくなるってのも当たった。よし、おれの思い通りに世界は動いてる。じゃあ、ジャンボ宝くじは1等当たりで、PCは新品になって、ボックスセット(CD&DVD)の踊り買いができるな。

・あー、まー、どうでもいいけど寒い。
(14:27)


・終日忙しかったなあ。夜は宴会が入ってたから忙しいのはわかっていたけど、フリの客も多かった。

・ありがたいことですね。
・もしかしたら、こうなる予感もあったので、昼は家に帰って寝てやった。正解だったよ。

・しかしながら、奥さんは、ものすごいことになってしまったのです。
・まあ、細かいことを書くのはアレですが、かなり、ついてないってことで、いろいろな仕事をクソオヤジに阻まれてるってカタチになって、鼻の頭に油がはねたりして、皮がベロンとかなってますよ。まさに踏んだり蹴ったり。

「おまえもしかして機嫌悪い?」
・と、たずねたら超ビンゴ。もう、奥さんの顔色を窺い続けて15年のおれには手に取るようにわかるんだ。奥さんの気象予報士なら1級ですよ。石原良純もハダシで逃げ出すイキオイさ。

・まあ、そんなこんなで遅くなりましたよ。家に帰る前に「ニュース」抜いたのに、書きはじめたのは家に帰ってからですものねえ。


・今朝買った「軽井沢シンドロームSPROUT」ね。ちょっと「コミック」に扱うには広がりすぎるネタなんで、ここで。

・「スピリッツ」で連載していた「軽井沢シンドローム」の続編ですね。たがみよしひさ氏の出世作です。たしか、エロのところだけ、実写化したアニメなんてのも出るくらい売れたんですよね。
・で、この作品、毎回のサブタイトルが、曲名になっているんですね。それは続編も継承されているんですよ。

・これがね、なんつーか、中島みゆき、井上陽水、吉田拓郎なんかの、いわゆるニューミュージックなんですね。まあ、たがみ氏の趣味をそのまま反映させていてね。とくに中島みゆき氏がお気に入りみたいです。

・で、3巻も表紙に載るような代表サブタイトルが「地上の星」なんてわかりやすいことになってるのですが、ふと、気がつく。

「LOVE PHANTOM」「さまよえる蒼い弾丸」とありましたよ。そうです、B'zさんですね。これで、おれのなにかB'zに感じていたもやもやが氷解したような気がしました。

・ああ、たがみ氏はB'zが好きなんだって。

・オッサンオバハンはわかってもらえると思いますが、われわれの青春時代にゃあ、おおまかにわけて、歌謡曲、ニューミュージック、ロックと3大派閥があったように思えるのです。
・歌謡曲とニューミュージックってのは乗り入れ可能で、ロックは一部乗り入れ可能って感じでさあ。おれは圧倒的物量や露出量で攻めてくる、ニューミュージック属に対して、「う?」と悩んだりもしたんですよね。まあ、「軽シン」にハマっていたこともあったので余計にそう思ったりね。ただ、おれは、変な音楽嗜好なもんで、泣ける歌詞や曲なんてのに、もうひとつ入り込めなかったんですよね。

・で、いまや、そういう壁はとっぱらわれてるし、おれ自身も規制緩和で、ボーダレスな感じになったのです。
・そいでも、B'zに関してはなんだか、変な感じがずっとつきまとっていたのですよ。
・いや、ぶっちゃけますが、いわゆる、ロック好きな人に、まるっきり無視されてる状態じゃないですか。いや、おれはもうそういう真面目なのはってんで、少し距離を置き続けて20年とかいう世界だからともかくとして。
・でも、B'zはたとえばミュージックマガジンで小倉エージ氏あたりが高評価だったりするじゃないですし、熱狂的なファンも多い。
・おれは、よく自称ロック通がいうように、エアロスミスのパクリとかいうのもわからない。なぜなら、エアロスミスのほうはまったくわからないから。でも、なんか感じてたんですよ。

・すなわち、ニューミュージック属だってことなんですね。まあ、おれなりの区分ですよ。たがみよしひさ氏が好きな音楽ってことですよ。

・別にたがみ氏に関しても、B'zに関しても、それらのファンに対してもバカにしてませんからね。なんつーか、おれの頭の整理棚にすっきり収まった感じが気持よかったと、そういうことなんですよ。

・ちなみに「さまよえる蒼い弾丸」はおれシングル持ってますよ。ワゴンセールで買った8cmものですが。


ニュース最終便

東芝、世界最小0.85インチHDDを開発」(NEWSLinks
・今にガシャポンのオマケにHDDがつきそうですね。

***

■MEAN MACHINE■

・ニュースで「MEAN MACHINE」(アーティストのほうね)を検索しててみつけたところ。オッパイでかいねー。実際にこれだけのオッパイ抱えるとうっとおしいでしょうねえ。

・で、発見したところ。

○ o 。 カフェ&キッチン Cos-Cha 。o ○

・今日15日は「スク水DAY」だったのですね。すばらしいですね。スク水。
・ただ、おれくらいだと、逆にノーパン喫茶より落ち着かない気分になりそうだよなあ。いえ、ノーパン喫茶も行ったことないんですけど。

***

日本インポテンツ予防協会

・まあ、がんばりましょう(だれにいってるんだ?)
(01:06)

15日/12月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
12月15日2003年

・昨日のヒマのカタキを討つかのような忙しさ。ただ、平日の昼は、土日のそれと比べて客単価がちがうので、敗戦処理ではある。でも、まあ、心情として溜飲が下がるわけでさあ。そこいら単純にできているので、仕事をしたって充実感でなんとか気分はよくなる。なんたって、昨晩は「ガキのつかいやあらへんで!」がサッカーで延長した都合などで、寝るのが遅くなったために睡眠サイクルがずれたのと、「おれん店大丈夫だろうか」って苦悩で眠れなかった。眠れなかったのも久しぶりであるからして、ちょっと新鮮だったりするのもご愛嬌。なにがご愛嬌だ。

・ということで、今朝は、接客について、クソオヤジにこんこんと説教…したら、死ぬまで「少年時代」のクソオヤジは反発するに決まってるので、なだめすかすように、「提案」する。

・それが効を奏したのかもしれないなあ。

・まあ、ありがたやと。


・で、昨日からブーム再燃の「
NAVER - ENJOY Korea」をずっと眺めていた。

・とりあえず、名刺代わりに。「日 : 著作権の侵害の被害にあうサンリオ

・説明しとこか。韓国と日本を結ぶ掲示板で、それぞれ翻訳されて、やりとりができるようになっているんでさあ。
・この翻訳が、やはり限界があるのか、微妙に珍奇な日本語になっているのが楽しくて、つい、長々と見てしまう。あと、やっぱり、イメージ系がおもしろい。それと、韓国人な。彼らはおもしろいわ。いろいろな意味で。国別の気質のちがいってのを漠然ながら感じる。そういや、錦糸町の中華料理屋修業時代、アジア諸国の方々と話をする機会に恵まれた(このことが最大の収穫で経験でしたね。ポトチャリポラパだって、それが由来なんだし)が、韓国人だけいなかったものなあ。
(14:48)


・あー。今日は新聞休刊日ですよ。で、一通り眺めたけど、これ!ってのがないので「ニュース」は休ませていただきますよ。こんな日もありますわな。

・あー。冷たい雨のせいか、客がこないのです。「ニュース」はない。客が来ない。あと、仕込みをやろうとしたんだけど、奥さんがでかい鍋使っててできない。ということで、さすがにNAVER眺めてるのも飽きたので更新しようかしらと。

・あれなんだよね、これが、連日天気予報で雪が降る雪が降るってあおるけど、さっぱり降る気配がないってのもあるんだよ。これは絶対にあると思うんだ。とっとと降れっての。降れば降ったで、それなりの覚悟みたいのができるだろうしさ、あきらめて来店するんだよ。

・奥さんあたりは最近プリンに目覚めているみたいで、ヒマを利用して、明日の宴会分30個を作っていた。ほら、冷したりしないとダメじゃん?


ショッピング
中古CD
「One Chord To Another」SLOAN

輸入CD(200円)
[Soda Stream]leila
[close the door]terranova
[NOT ALONE]BERNARD BUTLER
[Martins And Spaceships]BOCHUM WELT
{SHIT EDGE AND OTHER SONGS FOR THE YOUNG AND SENTIMENTAL]CHRIST ON A CRUTCH
[american made]hal the lovejoy circus
[up life gone star]mighty math

***

・SLOANが欲しかったんですね。先日みかけてはいたんだけど、持ってるからいいやと思ったのです。本作はおれが最初に買ったSLOANで、海外版(US版かカナダ版か)はパーティーディスクがオマケでついてくる紙ジャケだったんですね。パーティーディスクは、ビーチボーイズの「パーティー」と同じで、パーティーライブの模様(ビーチボーイズはヴァーチャルだっけ?)を収録したんですね。カバー多数やっておりまして、モダンラヴァーズ、エヴァリーブラザーズ、ホリーズなんか。とくにホリーズの「I Can't Let Go」は絶品なんですよ。
・でも、紙ジャケの2枚組で、けっこう出すのがめんどくさい。というか、最近、SLOAN自体ごぶさた気味ではあったんだけどさ。だから、それが2in1になったユニバーサル版はいっかなーと思って買いましたですよ。前に出たのは、パーティディスクナシだったし。

・sloanってのは念のために書いておくと、カナダのパワーポップバンドですね。

・で、それを400円で。

・ついでに、200円棚を眺めて死ぬ思いで7枚。

・これらは「QUEBEC/WEEN」効果ですね。これで、洋楽聞きたい病になりましたよ。

[close the door]terranovaがジャケがエッチ(ていうか、丸見えですね)だから、ほかにもテキトーにカンでジャケ買いしました。ジャケ買いは楽しいです。

・でも、そこに力を入れすぎたためにほぼそれだけになってしまいました。

***

・なんて書いてるうちに忙しい夜の部でした。昨日より全然忙しい。まあ、めでたいんだけどさ。
・あと、コミックやりますね。
(21:21)


・さーて、今日はびっちり働いたよー。労働は尊いね。
「ライオン先生」終ったよー。最終回。えらいバタバタした店じまいだったなあ。「なんだよ、約束とちょっとちがうなあ」って感じの、早店じまい強制ってなノリでしたねえ。なんか、月曜22時の日テレのドラマっていつも尻切れトンボぎみな気がするんだ。意外にみてるんだよ、この枠。でも、日テレでも捨ててる感じがするんだよねえ。

・まー、今度の「乱歩R」は期待してますよ。がんばれ藤井隆。祝初主演。


「内村プロデュース」。「だるまさんがころんだ」で、死ぬほど笑う。だるまさんがころんだやりながら、裸になって風呂に入るってやつですよ。チンポ丸出しですよ。ゲストの安めぐみさんは、ものすごい時間、たくさんの芸人の生チンポをみていたんですね。スペシャ中学のやすやすがあ、ものすごい数のチンポをみてるのですねえ。シミジミしますよ。

***

・今日は「ニュース」抜きってことで。「ニュース最終便」も休みますよ。

「あんた、昨日眠れなかったっていったのだから、早く寝るんでしょ?」
・と、奥さんにいわれたことを思い出しましたが、もうこんな時間。
(00:39)

14日/12月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
12月14日2003年

「仮面ライダー555」

・んー、まだ、何話かあるのか。ユカさんの死から毎週だれか死んでいく展開になりましたが、意外にも、今回はあのロンゲの警官だったな。

・2つ思ったこと。主人公の顔がヘボくなったなあ。これは、マリさんと逆の現象かしら。「大人」になったことで、少年っぽさがなくなって、ちょっとヤボったくなった。しかし、イマサラ思うけど、主人公の影が薄くはありますよね。ほかのキャラが立ちすぎてるのも原因でしょうが。

・もう1つは、おれ的に最近ファンになってきているスマートブレインの社長さん。怒りのあまりPCを壊すのですが、モニタはアップルの純正っぽいのに、壊したPCは自作っぽいのはナゼでしょう?とかいって。
・そういや、ロンゲの警官もマック使ってましたが、研究所のPCにマックを使うものなのかしら?と思ったり。
・まー、そこいらわからんのですが。

・ネットでは次のライダーのネタが出回り始めましたね。「仮面ライダー刃(ブレイド)」だか。片刃なのか、両刃なのか気になるところです。

・昨今はサイトでも次回予告を書かないので、次回予告はテレビ画面と、サイトである画像だけがたよりなんですが、スマートブレインの社長がデルタの変身とかしてましたね。

・で、
東映のほうのサイト。ヘルメットかぶってバット構えてるマリさんがかわいいですね。彼女はブレイクしてほしいなあ。って、調べたらけっこう芸歴長いんだね。顔立ちも妙に変化してるし。

***

「明日のナージャ」
・こっちのほうが風雲急を告げる展開だったかな。黒バラと白バラとどっちを選ぶかってことになりましたよね。まあ、ナージャさん、長い間同一人物としてホレてたんで、2人合わせたらちょうどだったんかもしれないですよ。結局、初キスかましたフランシスさんをチョイス。
・どっち選んでも「えー?」と思ったので、それはしょうがない、ナージャさんの意思ですね。って、そういう感情移入は気持悪いですね。
・まあ、キースさんを選ぶと、破滅への道って感じでもありましたからね。ウィーンにいって、屋敷に忍び込んで、母親と会った時点で、物語は発展しにくいし。その後、キースさんといっしょに夫婦怪盗やるのか?って話ですからね。

・なーんか、終わりが読めないです。


・ヒマやん。
・まったく動きのない日曜の昼です。昨日の夜も動きがなかった。こういうときにバイトが多いと無性に腹が立つ。バイト同士でずっとくっちゃべり、クソオヤジはテレビ漬け。で、たまにある注文はおれと奥さんが淡々とこなすって図式。

・まあ、それすらないんだよ。今日の日曜あたりは、アレですかね、大掃除とか、クリスマスのための買い物ってパターンでしょうか?ヒマならヒマで、ゆっくりしてればいいんだけど、小心者なので、無駄にビクビクして損です。とにかく、平日ヒマってのの10倍も20倍も土日のヒマは胃が痛いですね。

・と、ひとしきり、グチを書いてると、客がくるものなのですが、現在(12:11)まで客が来てないんですよ。来年の今ごろはどうなっているのでしょうか?あなおそろしや。

・などと書いたらちょっと来ました。一種のジンクスみたいなもんですね。WEBでグチを書くと客が来るみたいな。まあ、読まされるほうはたまったもんじゃないでしょうが、そこはそれ、「芸風」ということでね。

・でも、ヒマですね。みんな「トイザらス」で大好きなオモチャに囲まれているんでしょうか?


・ヒマのつれづれに2ちゃんねるを眺める。

漫画3000冊以上読んだ人の、オススメ漫画

1:マロン名無しさん :03/12/10 09:20 ID:wqhWwJES
前スレは5000冊とハードル高めだったので下げました。
漫画玄人の方々のオススメ漫画を教えて下さい。 
素人禁止。信者レス禁止。オタク歓迎。
何が良いのか解説がつくと更に◎



・このスレの内容にたいしては意見はないです。ただ、マンガ3000冊読むと玄人になるって考えがちょっとアレだなあと思いました。
・とりあえず、数を根拠に**だ的なのは、どうかな?と思うんですよ。たとえば、音楽とかそうですよ。勤続40年のレコード店店員なんかは、毎日音楽を聞いてますよね。しかも、数だけでいえば、ものすごいことです。でも、くわしいか?というと、ビックリするくらい知らない人もいるし、「ええ?」って思うものをスキな人もいる。

・だいたい、数なんか数えるものか? おれはマンガが何冊、CDが何枚あるかって、数えたことないなあ。それを数える時間がもったいないや。数えることを考えただけで気持ち悪くなってくる。

・思い出したけど、某マンガサイトをおれが死ぬほど嫌いなのは、そいつがその月に買ったマンガの数を書き出してるという、誰にどれだけメリットが生じるのかわからんような、無駄なことをやっているからですね。まあ、それと「なんとなく」。

・おれはじゃあ、マンガ読みの玄人か?と自問自答すると、そう思えないんですよね。その該当スレでも読んでないものはいっぱいあったし。でも、まあ、マンガの感想を書いたりしてるわけですよ。
・いや、正直、ほんの5〜6年前は玄人ぶってたこともあるかもです。でも、いつしか、そんなことにムキになるのがバカらしいと思えてきたんですよ。どういう心境の変化か我ながらよくわからんのですが。

・だからって、長老ぶって「奥が深いものですじゃ」的な悟ったまとめをするつもりもないんだわ。単に、数は根拠にならないなということで。3000冊読んでも素人はいるんだし。

・数こなすにこしたことはないんだけどさあ。

・マンガを読む、それをサイトに書くってなんだろう?ってふと思ってしまうゆれる季節ですよ。

***

・やっば。ヒマだったわ。もうちょっとなんかあってもいいのになあ。
(14:04)


・うわーい。終日ヒマな日だったよバカヤロウ。
・平日ならともかく土日ヒマってのはダメージ大きいんですよ。何回か書いてますけど、一応、全然守られてないノルマ設定みたいのがあって、それによると、土日は平日の2倍〜2.5倍にしてるんですよ。それなのに、ヘタな平日よりヒマだったかもしれない。

・それもこれも
フセイン元大統領が拘束されたからだろうか。ほら、おれん店、イスラム圏の客が多いからさ。
・もしくは、今週号の「ザテレビジョン」の星占い、みずがめ座が10位(おれと奥さん)で、うお座が11位(クソオヤジとガキ2人)だったからだろうか。みずがめ座とうお座が両方ダメってのも珍しいんだけどね。

・そいでもって、どういうわけか、このサイトも今日の成績は悪い。まあ、このサイトくらい毎日客が来ると無問題なんだけどなあ。前は、店のほうが混んでたというのに。
・ということは、サイトくらい、店のほうに力を入れればいいのかしら?

「なるようにしかならん」

・と奥さんはいっておられます。まあ、しゃあねえか。明日以降期待。
・ほんと、富山県の人は来てください。ってどれくらい効果あるのかわからんけど。ま、場所もいってないしなあ。
・で、ある日、突如として、本サイトが店のサイトに変わってたりなあ。で、「オススメ」ついたマンガは常備してますとか。ああ、けっこういい商売になるかなあ。ムリか。東京ならいざ知らず。しかも、「オススメ」ついたマンガは手元においておきたい性分だしなあ。いや、そこは問題じゃないか。

・餃子を冷凍で全国発送とかはどうだ? ちょっとした募金感覚で。

「餃子を買ってポトチャリポラパを存続させよう!」とか。

・う。半分真剣に検討しはじめてるぞおれ。

・ま、そのときはヨロシクね。って、そうなったらなったで、余計な負担がかかりそうでイヤかなあ。


ニュース最終便

3100万円「私のでは」 行田署に問い合わせ電話数件 」(NEWSLinks

・昨日取り上げたニュースの続報だ。粗大ゴミのタンスから3100万(銀行で交換してもらえる破損分もいれたら3400万ほど)でてきたってニュースで、「おれのだ」って問い合わせが多数だそうです。

・これ、ポイントは、「盗まれた」ってことですよね。盗まれたなら、どこでみつかってもカンケイないもんねえ。おれも、一応、名乗りを上げておこうかな。正確な落とし主がみつかったら、「カンチガイだった」で済むもんねえ。

***

・今日取り扱ったニュースで、「ネット利用率調査、ニュージーランドがトップ」なんてニュースを取り上げまして、「そういや、おれは、.jpか、.comのところしかいってねえなあと思ったので、ここに出ていた国のサイトを訪ねてみるべと、ヒマなのを利用して探しまくりましたよ。

・ベスト3、ニュージーランド(.nz)、オランダ(.nl)、デンマーク(.dk)に、ワースト1のブルガリア(.bg)ね。
・で、その国の言葉を入れたりするのイヤだから、Googleの日本語のページで探しましたよ。

ARIAKE Japanese Restaurant & Sushi Bar」(ニュージーランドの日本食料理屋。枝豆が漬物より高いってのがおかしい)

アムステルダム日本語学校」(オランダですね。日本語学校。普通だけど、日本語フォントが使えないみたいなのがおもしろいな)

チボリ公園」(ゴメン、デンマークは日本語のページなかった。ここは英語。有名らしいチボリ公園のサイト。公園というより、遊園地ですよね。いろいろな乗り物がある)

ブルガリア通信」(ゴメン2。さすがワースト。「.bg」で日本語サイトがなかったわ。で、ブルガリア語ってのがまたワケのわからん感じでねえ。だから、日本のブルガリア情報サイトで。ヨーグルトよりバラのほうが世界的には有名なんですね)

***

・で、こんなところをいろいろと探し回った挙句に発見したすばらしいところ。

世界7カ国のアダルトグッズ 」(18禁です)

・いやー、勉強になるわあ。実は中国がアダルトグッズ大国。世界の半分のアダルトグッズを生産してる国なんだってさあ。知ってた?

***

王道の人気健在!「ときめきメモリアルスーパーライブ2」熱狂の中野サンプラザ」(NEWSLinks)

・うわーすげえ。「一般的な朝鮮人シリーズ」 の逆襲として、「一般的な日本人シリーズ」に取り上げられそうなネタがゴロゴロ転がってそうだよなあ。たとえば、こういう写真とかな。

・いや、おれは「ときメモ」大好きだけどね。PCE版を持ってるし。実際、「ときめきメモリアル」と呼べる作品はPCE版だけなんですよ!って力説してる気持ち悪いサイトを読んだことありますし、おれも、ばっちり、メモラー(死語ですか)ですよ。

・奥さん、見知らぬ土地(富山ね)に来て、なおかつ妊娠してつわりで苦しんでるというのに、部屋を真っ暗にして、ときめいてた記憶ありますしねえ。これで、奥さんが決定的にゲーム嫌いになったという、いわくつきのゲームですよ。
・まあ、「2」も「3」もやったことないんですけど。
(23:36)

13日/12月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
12月13日2003年

・不調な土曜。
・なんとなく、うまくいってないですね。これまでが妙に好調だったツケがまわってきたのでしょうか。いや、好調ってことはないか。普通だったのか。

***

・「知っとこ!」で
ギャル文字についてやってましたね。ああなった時点でもう意味がないですよね。もともとは、自分たちだけに通じる言葉で遊ぼうみたいな差別化の意味だったのが、全国的に「なんか、バカなことをしてる」みたいに認知された時点で急速に陳腐化してしまう。ガングロだのコギャルだのもそうですよね。

・今は文章を描いたのを写メールで送るのも流行ってるそうで。

・個人的には打ちにくいだろうなあと思うくらいなんですが。

маぁ、ξぅレヽぅ⊇`⊂τ〃、大変ナニ〃ナょぁ`⊂★(参照元


ショッピング
コミック
「ミヨリの森」小田ひで次(秋田書店)

***

・あと、「コミックビーム」。ついにコミックビーム先月号を読まないまま次になってしまった。雑誌の未読がたまってるんだよねえ。弱った弱った。あと、なにを止めればいいんだろう?もう、けっこう削ってるんだけどねえ。

・とはいえ、今日はどうせ昼は店番なので、「コミック」をかたづけようとは思ってるんですよ。


・今朝は仕込みタイムに、「伊集院光 日曜大将軍」を聞いてました。現在「日曜日の秘密基地」となってる、TBSラジオで昼にやっているやつですね。
・これ、「日曜日の秘密基地」でも引き続きやっておりますが、ゲストを呼んで、あるテーマを決めて講義をしてもらうなんてコーナーがあるんですよ。で、「最新情報通信技術」ですよ。日付が2000年の3月ですよ。で、ゲストがよゐこですよ。
・もう、これがちがった意味で笑えるものになってました。本当、コンピュータ関連は1年前の「最新技術」は笑い話ですよね。2000年ったら、まだADSLがなかったんですね。で、ケータイネタもあって、iモードが圧倒的だったころのネタなんですよ。
・うーむ、通信速度の速さをオッパイにたとえてて、大ひんしゅくだったみたいですね。

「今までだと、片パイが出るスピードで、200個のオッパイが出てくるってことですか?」
「200個だと100人分ですよ」
「オパーイ!オパーイ!」

・って話をよゐこと伊集院の3人でやっておりました。

・そして、現在、200個どころじゃないスピードになりましたよね。

・でも、ぼくらは幸せになったのだろうか?

・オパーイ!オパーイ!いってて、こういうシリアスなまとめしてもしょうがないですね。よゐこもこのあと、ゴミ野郎として有名になるとは思わなかったでしょうね。
・ま、それでいえば、おれもそうか。3年で情報通信の変化なみにいろいろあったものなあ。

***

・しかし、イマサラであるが、伊集院の番組は先取りをしてますよね。この日曜大将軍では、法律のコーナーとかいって、ちょっとした寸劇をやったあと、これはどういう罪になるのか?訴えたらいくら取れるのか?って、どこぞのテレビ番組みたいなことをかなり高い完成度でやってますよ。
・あと、深夜のバカ力のほうでは、昔は「マメ知識」のコーナーがあり、今は180度回転して、「聞くと「へー」と思うけど、実はウソ」ってウソチクのコーナーなんてやってますもの。

・まあ、だから、優れてるとはいいませんけど、こういうところのフットワークのよさと、それを商業ベースで成立させているバランス感覚のよさってのは、やっぱりすごいですよね。
・なにげなく、「ライフワーク」って言葉をよく使ってますしね。なるほど、おもしろいわけだし、他の誰も追いつかないわけだ。

・だから、伊集院は、よく、アーティストのラジオ番組なんかが、仕事のために録音だったり休みってことにすごい怒ってる。「なら、ラジオは仕事じゃないんか?」と。

・まあ、でも、逆に伊集院なんかは、テレビの仕事をものすごい流してるようにみえるけどねえ。「さんま御殿」とか「銭形金太郎」とかな。

・ということで、怖い怖い某NYで、相変わらず伊集院カンケイはコソコソと落とさせていただいてますの。
(14:14)


「私が昼ごはんを作ってるから、あんたは、カーマ(ホームセンターね)で、「
宝くじ用神棚」を買ってきて」
・昼休みになり、奥さんにいわれる。奥さんが年末ジャンボ宝くじを買ったものだから、おれもつい気が大きくなって、「じゃあ、おれが神棚買うよ」といったのですよ。

・で、行きましたよ。神棚買いに。ところが、ねえんだわ。そもそも、神棚なんてこれまでの人生で買ったことなかったしさ、どこにあるのかも検討がつかない。
・一通り回って、こりゃ、ラチがあかんわと、恥を忍んで店員に聞く。

「あのー、新聞のチラシにあった、宝くじ用の神棚ってどこにあるんですかね?」

・で、案内されたのがレジ横。おめえ、スーパーのガムやら乾電池感覚で神棚売るなよ。

・ちなみに580円でしたよ。神棚をレジ袋に入れて、帰る。

・当たって欲しいなあ宝くじ。

・今、奥さんに聞いたところ、「風水だと、玄関の対角線上の場所がいいんだって」ってことで、窓際に置いてありましたよ。

・当たるといいなあ。当たったら新しいPC買ってってたのんだよ。


・インターネットにおける書き込み(自サイトでも掲示板でも)ってのは、投げっぱなしの質問ですよ。ビンにいれた手紙を海に流すようなものです。

・ということは、それなりにサイト運営を経て知ってます。

・だから、別に答えていただかなくていいんですけど、質問を、海に流しておこうと思います。まあ、吐き出すという見方が正しいのかもしれないですけど。

・えーと、音楽系サイトの方はいつ音楽聞いてるの?
・とくに妻帯者。おれはクルマでしか聞けないんだよなあ。その昔はてめえの部屋でサイト更新しながら聞いていたけど、これで、かなり、奥さん不機嫌を患っててねえ。今は居間で奥さんとテレビみながら、ノートPCを開き、家族の団欒しながらの更新なんですよ。
・まあ、とくに音楽系サイトにこだわらなくてもいいんですけど、「趣味:音楽鑑賞」の人ですね。音楽を聴くって行為は、なんのかんのいって個人のことになりますからね。そこいら、どういう風に、同居人と折り合いをつけてるのかなあってちょっと不思議に思ったのですよ。
「おれは音楽を聞くから」みたいな風に、個人の時間を持っているのかしら?

・まあ、現在、XboxでCDを聞いてますがね。奥さん「早く寝る」ってソッコーで階上にいったし。土曜の夜はテレビが驚くほどつまらないし。


・とかいって、みてましたよ。

土曜ワイド劇場 特別企画「ひまわり〜桶川女子大生ストーカー殺人事件〜」

・途中からみたんですけど、かなり重苦しかったですよ。主演の内山さんが、ますます一般人化してるなあと思ったり、ワタセツネヒコって案外と大根なのかしら?と思ったり、そういう風に逃げ場を用意しておかないと重苦しかったですよ。

・しかし、いいのかね?まだ、係争中の裁判があるっていうのに、警察が悪みたいな描き方をしてね。

・現在進行中だからして、どういうエンディングなのかなーというと、やっぱり尻切れトンボ風であった。

・この救いようのない気持をどうするんだ?と思ったら、ちゃんとテレビ朝日がオチをつけてくれたよの、次回予告。

「混浴露天風呂連続殺人23 日光・鬼怒川ウラ日本史の謎」

・いきなり、オッパイ丸出しで、露天風呂に入る若いねーちゃんたちと、温泉場で戯れる古谷一行ですよ。
・この桶川女子大生ストーカー殺人事件の遺族は家族そろってこの番組みていたんだろうよ、絶対。それで、小さいお子さんもいるんですよ。それが、番組見終えて亡き娘や姉を思い出して涙を流してるところにこれだもんなあ。

「もっと考えれよテレ朝」

と、奥さん怒ってましたが、まあ、予定じゃそうなってるからして仕方がないんですけどね。

・なんつーか、呪縛から逃れた感じはしましたよ。


ニュース最終便

PSXハードウェア速報レポート」(NEWSLinks

・おー、そういや、発売日だったのですね。こういうのって恒例行事ではありますが、なんか、いつも「もったいねー」と思いますねえ。

***

・今日、「P-BBS」で、エロ動画サイトの宣伝書き込みがあったですよ。りなさんですよ。
・最近は、そういうときのURLをGoogleちゃんに叩き込んで、ほかの掲示板では、どういう罵詈雑言や展開が繰り広げられてるのかを眺めるという楽しみを覚えました。

・で、発見したところ。

http://cgi.rohdea.com/cgi-bin/mbbs/mbbs.cgi?ID=funmatukeiji

・なんだか、非常にその手の宣伝書き込みとか多くて、それにけっこうマメにリアクションされていて、たいそう楽しく読ませていただきましたよ。

***

Vodafone 最適プラン選択プログラム [phase009]

・おれも、パケット割引入ろうかなと。
(00:14)

12日/12月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
12月12日2003年

・新聞の折込広告に胸がときめく朝。
・今の時期はクリスマスシーズンで、オモチャ屋なんかは、「黙ってても売れる」時期であるはずなのだが、昨今は、なぜか、安売りのゲーム広告が目立つですよ。うーむ、「黙ってても売れなく」なったのかしらね?

・ということで、今日の昼はヤマダ電器の980円均一コーナーのワゴンでも眺めてこよう。

***

・そういう、奥さんのいない昼の部がゆるゆるとはじまっております。
・下のガキの発表会にでかけているのです。詩吟をうなるそうですよ。

***

・今日は雪90%になっていたのに、いつの間にか、雪ダルマのマークが、傘のマークに変わってる。わりあいと暖かい日。

***

・だれかいない日は忙しいという法則どおり、めちゃくちゃな昼です。


・今日のワイドショーは軒並み、柔道やってる女と、プロ野球の男の、胸糞悪いアレでいっぱいでしたよ。
・彼女をみてると、「
薬菜飯店/筒井康隆」収録の「イチゴの日」という話を思い出さずにはいられないんですよ。

・ブサイクが生まれたときから世界一の美少女アイドルとして育てられ、ある日のドーム公演で、全員に、「ブス」とののしられるってソーダイな筋書きのドッキリカメラだったのだが、それを事前に知ってしまった彼女が、悪魔に魂を売り渡して、ドーム全体を地獄絵図にする話。

・なーんか、この柔道の女と「イチゴの日」の主人公が重なってしょうがないんですよねえ。いつか、オチがあるんじゃないかと思ってしまうのですよ。
・おれがひどいことをいってると思ってる方、これをみてもそういえるか?
・そして、正直、おれはここと同じ意見だ。

・ま、お幸せにね。今度お金奢ってください。1千万くらいでいいかな。


・あー、いつか書こうとおもっていたのだけど、「とくダネ!」は絶対になにかありましたよね。佐々木恭子アナの立場が全然変わったもの。佐々木アナ自体もとりあえず、口をはさむって姿勢だし、それを小倉がイヤイヤっぽくはあるけど、容認してる。以前はシャットアウトするようなノリだったのに。

・そういう裏を考えると、そろそろ小倉は「とくダネ!」降板なのかしら?って気がしてくるのです。

・ついでにいうと、金曜日のゲストコメンテーター・佐藤江梨子のガラクタぶりが、今1番見ものかもしれないですね。小倉のフリをきれいに流してしまう。小学生の感想文みたいなコメントしか出てこないなあ。まあ、
飯星景子の「わかったからもうちょっと頭の中でまとめてから簡潔に話せ」ってのに比べるとどっちがマシかってことなんだけど。

***

・とかなんとかいいながら、自宅にADSLが開通してからは、朝は、食事とエロ動画ダウンロードに忙しくてあまり真面目にみてないんですがね。


・さて、今日は12月の12日ということで、12日は奥さんの誕生日なんですよ。もっとも、2月ですが。

・12が続くメデタイ日ということで、奥さんは宝くじを買いにでかけてます。下のガキの発表会をみてから、そのまま宝くじを買いにでかけ、昼はまるまる思い切り休みというみのもんたもびっくりの所業です。

・しかも、買いにいったのは、富山県で1番大当たりが出ている、
アピタ富山店

・それを許したのは、なんか当たるかもという淡い期待があったんですよ。奥さんはビックリするくらいクジ運のない女でね。なんたって、おれが知る限り、今までで1番の強運は、おれが、奥さんの名前で送った、NINTENDO64の懸賞当選なもんで、おれの運なのか、奥さんの運なのかよくわからん感じだったりする。そのほかは、一時期のモーニングで、えらいバリバリと展開していたキャラクターグッズ他のものをよく当てていたけど。
・だから、デカイのをドーンってのもありえるなと。

・で、できれば、12時12分なんていってたけど、今(13:43)アピタにいるところをみると、それはかなわなかったみたいな。

・そいでもって、「1」のとおり、もしかしたら、安い出物があるかと電話してみたんだけど、アピタはまだわかってないみたいね。めぼしいものはないそうな。ちぇっ、がっかりだ。
・昔は多かったんだけどねえ。今はダメダメだ。

・ま、昼は、おれ自ら、いろいろみてこよっと。昨日買ったWEENを聞きがてら。
(13:48)


・昼は出かけましたよ。BGMに昨日届いた
「Quebec / Ween」をBGMにしながら。

・実は、その前に聞いていた「 Entertainment Program For Humans / Servotron」も、よかったんだわ。DEVOチックなピコピコmeetsパンクスですよ。日本で近いのをいうと、POLYSICSかしらねえ。これがまた大昔200円輸入CDワゴンコーナーで手に入れたのだけどね。

・それが絶妙の前説となり、「Quebec / Ween」ですよ。2000年の「White Pepper」以来のスタジオ作だそうですが、そのときからの流れで、聞くと、あれ?ってくらいの普通なのに、どこかミスマッチがあったり(キレイなバラード曲なのに暴力的なギターソロがかぶったり)、全然普通じゃない、「The Fucked Jam」なんてのもありますね。どこがJamやねんってな超変態エレポップですよ。

・などと、ウキウキした気分になりました。また、「変態」が活きるような地の曲がまたすばらしいのですよ。この基本のよさが長生きしてる秘訣なんでしょうかね。

・ちなみに、買い物のほうは、いろいろみたがまるっきり空振りだったけどね。


・夜の部はなかなか盛況だった。ありがたいことですね。

・帰ってから、「未来世紀ブラジル」のDVDの特典ディスクをみましたよ。あ、そうそう、昨日大笑いなことに、あれだけ探してなかった単4電池ですが、PC入れてるバッグにあっさりと未使用の単4が入ってましたよ。

・特典DVDはショボかったですね。これ、「マトリックス」なんかのゴージャスなのに慣れたら、ダメですねえ。一応、日本初公開のメイキングでしたけど、まー、チョロっとですね。

・もうそろそろ「モンティパイソン人生狂騒曲」も届きます。うっしっし。

***

・現在、「TRICK」視聴中(昨日放映の録画したものね)。来週最終回ですね。


ニュース最終便

光子(フォトン)を完全に停止させることに成功」(NEWSLinks

・すごいねー。他の方々も似たようなこと書いてますし。
「あたしにはーくわしいことはわかりませんがー、ひとつわかることといえばー、あたしの帰りのカバンには若干の余裕があるということでしてー。こんぺーでーす!」

***

Googleで遊ぼうコーナー。

ぷろふぃーる」の1番上。

プロフィール」の1番上。

PROFEEL」の1番上。

***

だいありー
ダイアリー

diary

***

こらむ」「てきすと」「りんく

***

・うーん、あまりおもしろいことありませんでしたね。ネタがないんですね。
(00:37)

11日/12月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
12月11日2003年

・昨日書き忘れていたネタなんですけど、富山駅にいって、久しぶりに若い娘さんたちの顔をみて目の保養をさせていただいて、気がついたというか、思い出したことなんですよ。

・なんていうかな、ここいらは感覚的なことなんで、伝えるのが難しいことなんですけど、「あ!富山県の顔」ってのがあるんですよ。富山県っぽい顔。それは美醜の問題じゃなくて、綿々とつながっていくDNAの力というかね。
・これはほかにもあると思うのですよ。その土地土地の土着の顔。基本の顔みたいなの。

・もう、昨今では、「今の子は足が細くて顔が小さいねえ」と、なんかあればいってる奥さんじゃないけど、容姿というか、プロポーションは確実にチューンナップされてるのもいますけど、顔ばっかりは、なんていうかな、DNAが色濃く反映されてるような富山県顔が多いというかなあ。

・んまあ、富山県出身の有名人として、室井滋、柴田理恵なんてのがいますが、彼女らはそう富山県顔でもないんですよ。あー、まー、でも名残はそれぞれあるかなあ。

・美醜カンケイないっていってましたけど、美の部門でも、醜の部門でも、富山県顔ってのがあると思う。そして、それは全国でいえるんじゃないかな。

・おれがそれを思ったのは、上京してからですよ。人種のるつぼコンクリートジャングルTOKYO砂漠において、「あれ?富山県顔」ってあまりないなあと思ったんですよ。そういいきれるほど、あまり顔をみてないってのもあるんですけど、富山県じゃポピュラーな感じの顔をあまり見かけなかったんですよね。そして、それはより土着が多そうな千葉、もっといえば、奥さんが住んでいるような、太平洋側のほうの千葉の人の顔がまた、ある一定のパターンがありそうな気がしたからよりそう思ったんですよね。

・多分おれの錯覚じゃないとは思うんだけどねえ。ただ、文章化したり、データ化するほどのなにかってのが難しい、モヤモヤしたものだからそう強くいえないんですけどね。

***

・えー、昔から、日本海側は1県飛ばしで美人がいるなんてことをいってまして、新潟県と石川県は美人が多いけど、ゴニョゴニョという言い伝えがあるんですよ。だから、富山県の女性はゴニョゴニョってことになるんですけど、逆に石川県なんかにおいては、「嫁は富山県人を選べ」なんていうくらい、働き者が多いそうで、まあ、差益還元してるんじゃないかと。

・別にそんなに義理立てしなくてもいいんだけどよー。おれの奥さん、富山県産じゃないし、富山県の女性にはむしろ苦痛をいっぱい与えられてたんだし。
・だいたいが、美醜どっちの部門も暗いのが富山県産の特徴だよ。冬の日本海みたいな顔ばっかりだ。

・と、最後の最後に逆ギレ風になるのが、ポトチャリポラパスタイル。


・その土地土地で特色が出るものといえば、苗字なんてのもそうですよね。

・おれはアタリマエにいると思ってましたが、「阿閉」「跡治」なんて苗字はここいらにしかないですものね。ちなみに両方「あとじ」と読みます。で、普通に多いはずの鈴木だの佐藤にはじめて出会ったのは高校に入ってからですよ。
・あと、吉田戦車のマンガで出てきて、めずらしいんだけど、他にもあるんだと思ったのが、「轡田」。 ちなみに「くつわだ」。ちゃんと、漢字も変換してくれるもんね。上記の「あとじ」は変換しなかった。
・ほかには、「四十物」「鉾井」「尾近」「志鷹」「講神」「釈永」「入部」「箆井」「遊道」ってあたりかしらね。一発で変換できなかったから、珍しい部類なんじゃないかと。この漢字変換は目安になりますね。

・それぞれ読み方は、「あいもの」「ほこい」「おこん」「したか」「こうじん」「しゃくなが」「にゅうぶ」「へらい」「ゆうどう」。

・わざわざ、電話帳みながら書きましたよ。


・ついでなんで、ニュース最終便で使おうと思ってたネタ。

『る』 の世界

・しりとりで勝てるように、つまりやすい「る」の言葉を並べてるんですが、これ、本当につらいのは、「ず」ですよね。

ズッキーニ
ズック(靴)
ズー(動物園)
ずうとるび
ずる休み
頭上
頭痛
図解
図表
図工
図画工作
ずいずいずっころばし
ずるむけあかちんこ

・と、意外にでてきましたね。まあ、ルールによっちゃあ、「ず」は「す」でもOKなんてのもありますから、あまり実用的でもないんですけど。

・ちなみに、「ぬ」も困りますね。たとえば、「しばりしりとり」みたいのだと、異様に困ります。「映画タイトル」とか「ミュージシャン」とかね。「ぬ」ではじまるやついるか?


ショッピング
コミック
「花田少年史」5巻(番外編) 一色まこと(講談社)
「サムライダー」2巻 すぎむらしんいち(講談社)

***

・ちょっと心配でしたけど、「花田少年史」はすべて未読でえがったえがった。
・サムライダーは旧作もでてるんで、近いうちに買おうかと思っておりますです。

・というか、今、つい、「花田少年史」読んで滂沱の涙って状態です。なんだこれ? ずるいくらい強力です。

***

・現在、店の裏で、ものすごい数のスズメが、葉も実もない柿の木に止まって鳴いてる。気持ち悪い。
・ケータイに送られてくる天気予報では明日は90%の降水確率で雪だそうですよ。
(14:28)


ショッピング2
DVD
「未来世紀ブラジル スペシャルエディション」(PIBF1544)

輸入CD
「 Coat of Many Cupboards 」XTC
「Quebec」WEEN

***

・amazonから届きましたよ。

・なんていうか、久しぶりにおれを形成してる根っこのところばかりって買い物。立ち位置というかねえ。
・DVDはとりあえず、日本初になるのかな?解説ざっと読んだら、まだ、いいの出るかもしれないけど、おれらはがんばったよってなイイワケがあったのが気になりましたが、まあいいや。これまでは、レンタルビデオ(しかも最初のバージョン)のダビングテープだったしね。それに比べれば。
・「未来世紀ブラジル」は、おれにとってのオールタイムベスト。と、胸をはっていえるDVDですね。こそこそというのは「ピンチランナー」。こっちはみたことないですけど。

・まあ、これはだから手元においておかなければならないものです。多分、この先、DVDに取って代わるメディアが登場したら、それも買い替えなければならないものです。

***

・で、XTCは4枚組みのコンピです。「Dear God」のデモが聞きたいということで切望してましたが、このたび、ブラジルのときに、なにげにamazonで5250円になってたので買いました。前は7900円ほどだったので、まあ、ヨシとするかなと。
・いずれ決めないとダメなもんだし。

***

・そんなこんなでいろいろと欲しい最新作を検分した結果、WEENにしました。最近のおれに1番不足してる洋楽のヒネクレポップを摂取する必要があると思って。それ以外のはわりに間に合ってましたし。

***

・でも、これで、はずみがつきそうな予感もします。もっとも、先立つものがないんですけどね。ははは。

***

・そうそう。ブラジル買ったところ、「2枚買って1枚もらおう」キャンペーンなんかやってましたが、びっくりするほどほかにほしいものがありませんでしたよ。


・寒いですね。

「さみーなあ」
サミーヘイガーか?」

「さみーなあ」
サミーデイビスジュニアか?」

・というギャグを各500回くらい使ったことを思いましたのでここに記しておきます。

「(酔って)目が血走ってるよ」
千葉真一か?」

・ってのは300回くらい。

・まったく寒いですね。


・さて、昼は家に戻り、なぜか、「リッジレーサーファイブ」PS2(ナムコ)に夢中になってました。
・最近はよくしたもので、「なんか、もうイヤになってきたなあ」なんて、ゲームを止めると、ちょうど1時間ですよ。高橋名人の教えが身に染み付いてます。なんていうと、きれいにまとまっているんですが、あいにく、おれは、そんな若くねえんだな。おれのゲーム人生のピークはファミコン以前ですから。そいでもって次のピークがPS、SS時代ですからね。

・ということで、ものすげえ久しぶりにリッジ。新鮮でしたかね。ただ、恐ろしいことに、このグラフィックで、すでに「まだまだだな」くらいに思うようになってますよ。本当、グラフィックの進化の果てってあるのかしら?

***

・「ニュース」やりますね。
(19:35)


・今日の「ダウンタウンDX」はおもしろかったなあ。奇跡的ともいえる、出演者全部がおもしろいという状態。それぞれに見せ場があるし。

・こうみると、乙葉氏はいいですね。「すばらしいアンパンマンさん」なんてでてこないよな。ケータイ会社のやつが乙葉のメルアド覗き見して、ナンパメール送ってきたんだとよ。その彼の容姿が上記の「すばらしいアンパンマンさん」だとか。


・その後、せっかくだから、「未来世紀ブラジル」の特典ディスクを見ようと思ったらよー。
・おれの家のDVDプレイヤーであるXBOXさんなんですがね。これはね、普通に買ったら(あ、今はちがうんかな)、DVDはみれないんですよ。DVDキットってのを買いましてね。コントローラの差し込むところに、リモコンの受光部を差し込むんですよ。で、リモコンでDVDを操作するんですよ。
・そのリモコンの電池が切れてさー。これが大笑いなことに、動かないんですよ。単4電池2本ですよ。こういうときに100%見当たらないのが、単4ですよ。まあ、エアコンは単4なんですけど、使ってるしなあ。

・と、ふと、思いつくんですよ。そうだ!PS2のDVDリモコンは単4だって。買ってからほぼ使ってませんでしたし。PS2はDVDリモコンはいらないんですよね。コントローラでも動かせるし。

・ということで、電池を入れ替える。

・すると、どういうわけか「x32」と画面の上に出て、モーレツなイキオイで、ブラジルがクイックサーチされる。
「なんだこりゃ」

・まあ、リモコンの電池は効いてますよね。だから、クイックサーチが作動するわけだし。
・問題はなぜクイックサーチが作動するか?ってことだ。もしかしたら、こないだ落として、妙にかみ合わせが悪くなったことが原因なのかなあ。けっこうチャチいんだよなあ。

・と、よくみてみると、早送りのボタンが、埋まってるんだな。だから、ずっと押しっぱなし状態。そりゃあ、早送りになるハズだわな。

・で、治しました。治りました。

・でも、「銭形金太郎」がはじまりましたので止めました。

10

ニュース最終便

ミカン並み「極小」パソコン開発 CPU・OSは純国産 NEWSLinks

・おもしろいですねー。ミカン並ってのがいいです。いっそのこと、ミカンの形にしたらもっとおもしろかったのに。

***

パフォーマ TAMAYO

・「ニュース」で「TAMAYO」を検索してるときに発見しました。いろいろとやってる方みたいです。インパクトがありました。

***

「アルプスの少女ハイジ」の続編(「アルプスの少女ハイジという物語」)(ネタ元:「山川直人ホームページ」の「喫茶やまかわ」)

・いろいろとページがありましたけど、ここが1番シンプルでわかりやすいです。
・ペーターと結婚したり、戦争に巻き込まれたり、孤児院にいれられたり、波乱万丈みたいですね。
(00:11)

10日/12月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
12月10日2003年

・悪夢で深夜に目が覚める。
・ヤクザが近くの廃倉庫でなんかの取引をしてるのを目撃する。それで、夜、フロに入ってるときに、ヤクザに入ってこられて、銃を向けられて目が覚める。

・その後、うがいして寝るも、なんか、よく眠れない感じ。
・で、そういうときはロクでもないことを考えるのが決まりで、なんだか、うっすらと鬱に。

***

・今日は、掲示板で情報をいただいたことだし、金沢に行こうと思っていたのだが、「腹が痛い」と、奥さんが難色を示しだす。

・じゃあ、ってんで、こないだリニューアルした、富山駅前のCICというファッションビルに行く。いろいろと食い物屋があるそうだし。

・駅前なんかは、駐車場が有料になるので、滅多に行かない。久しぶりにいったら、これが、死ぬほど寂れててビックリ。
・リニューアルしたCICはどういうわけか、よりスカスカした感じになり、目当てのレストラン街も、もうひとつ。「花みろく」という和風レストランと、「サイゼリア」が混んでおり、結局、いろいろな店が入ってる、食堂みたいなところで、「ロコモコ」ってハワイのハンバーグ定食みたいのと、中華粥、あと、イカ焼きと、そういうところならではのミスマッチを食べる。美味いはずもなく。

***

・その後、あちこちを歩く。寒いんだよね。まったくというくらいみどころがない。

・しかも、駐車料金を払い、なんだか、「負け」たような気持で後にする。


ショッピング
コミック
「冗談新撰組」みなもと太郎(イーストプレス)
「ウチの場合は」2巻 森下裕美(毎日新聞社)

***

・ということで、あちこち駆けずり回った挙句、成果はこれだけ。

・いろいろといってる間に鬱のゾーンに入り込む。久しぶりだな、この感じ。
・以前、1人暮らししていたころは、このゾーンに何度か入り込んだのを、今ごろ思い出す。

・なーんか、やる気がなくなるんだよねえ。車内でも、帰ってからも延々、ため息をついてるのをみて、奥さんが変に気を使う。それが逆にうざったかったり。

「だいたい、てめえが、金沢行こうとしたノリを台無しにしたからこうなったんだろうが!」

・と、逆ギレするほどの気力もないし。こういうときは、ダメね。


・富山駅前を歩いてわかった成果は、若い女性って富山県にいるんだなあということですね。とくにCICは男にとって魅力が限りなく少ないところだからなおさらです。ビンボー女子高生も、その食堂で、弁当食ったりしてますからね。

・で、男はどうしてるかというと、CICの近くの吉野家にいたりします。ツメエリ率90%だったりしましたよ。

・まー、何回かネタで聞きましたけど、ツアーで富山についたアーティストがみんな、「富山はイナカでどうしようもないところ」と思うのは、駅前があんなだからなんですねえ。まあ、「イナカでどうしようもない」てのは当たってるんですけど。
・なにがどうして、駅前がこんなのになったんでしょうかね?とりあえず、おれがモノゴコロついたときから、いろいろと見かけは変わってましたけど、もうひとつ盛り上がりに欠けるってのは変わってませんからね。昨今の電車離れで、さらにすごいことになってましたけど。

・今、富山県で儲けてるってのはどこなんだろうね。

・まあ、若い女性をみたければ駅前にどうぞ。そういった意味じゃCICはオススメですよ。

***

・ああ、鬱のときは、とつとつとキーボードを叩くってのは案外と気晴らしになりますね。だから、ネット上には鬱鬱のWEB日記が氾濫してるんでしょうね。

・だいぶ気が晴れてきましたよ。なにせ、「にわか」ですからね。
(18:18)


・あー、だいぶ、マシになりましたよ。ガキどもがギャーギャー騒いでる中で鬱でいられねって。

・さて、電話かかってきましたよ。当サイトのゲストとして、絶賛
コラム連載中の、桜日の丸くんですよ。もう1ヶ月くらい音沙汰がない理由を端的に語っておられましたよ。

「ケータイ電話の料金を払ってなかったから解約された」

・うーん、わかりやすい。まあ、まだ入院状態ですしね。
・で、新しいのを買ったからって電話です。写メールになったので、写メール付きの日記も書けるぞと自慢してましたので、近いうちにそっち方面になるかもしれません。

・ま、ちょっと覚悟はしておけ。と。
(20:24)


・ということで、「熱血!スペシャ中学」の学園祭の模様をみてます。すでに他の人たちは階上で寝てます。所詮、人は1人で生まれ1人で死んでいくのですよ。

・まー、1人でいたほうがこういうときは気がラクになりますね。

・今日はなぜか、朝から空いた時間に、淡々と「デッドオアアライブ3」XB(テクモ)を遊んだりしてます。ビーチバレーじゃないほう。どこでも200円とかで売ってるやつ。これは、おもしろいですね。ものすげえイマサラなんですが。乳揺ればかり、アレしてますが、なんもなんも、普通に格闘ゲームとしてもおもしろいです。今ごろ気づきました。買って何年経ってるんだ?

・しかし、ラスボスはどうやって倒すのが正解なんでしょう? 遠く離れると飛び道具撃ってくるわ、近くで、ダウンさせると、こっちにもダメージが来るんだよ。なんか、やってて全然おもしろくねえんだよなあ。投げられないし。


ニュース最終便

ダメ変換」(NEWSLinks

・ココ通したポトチャリポラパ。違和感ねえ〜。

***

・ドライブ感がある日記
・いや、読ませるよ。

***

・桜日の丸さんから連絡が途絶えました。
・ちなみに、彼は、患者の自治会の上の係の人になったそうです。桜クンの仕事は夜寝る前に休憩室のテレビを切るそうです。
(00:05)

9日/12月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
12月9日2003年

・この時期、微妙なのが上着の問題だ。
・仕事用の白衣の上になにかをひっかけるってのが、冬の定番ファッションなんだけど、この上にひっかけるのが、難しい。
・先週までは、まだ暑いなあと思ってたパーカーが、今日あたりだとけっこう役立たずになってる。おれの場合ファッション性より機能性重視だから。しかも、ぶっちゃけ、平日1番利用してる場面は、下のガキを保育所に送るまでの間だけだからねえ。所要時間3分程度。もう年長さんになると、保育所の前まででいいからね。

・ということで、今日あたり寒いんですよ。いっそのこと雪降れって、昨日も書きましたね。ほら、スノータイヤに履き替える作業があるからさ。その都合上。

・だから、今日も出かけてドラゴンフィーヴァーとか思ってましたが(もっとも、買うのは10枚800円のレンタル落ちCDとかですが)、なんか、ダメっぽいかなあ。


ショッピング
コミック
「C(シー)」2巻 長田裕幸(少年画報社)
「犬夜叉」33巻 高橋留美子(小学館)

***

・「C」がねえ、おれが取り寄せたのんだはずだったのに、いつの間にか棚に並んでた。
「取り寄せの意味ねえじゃん」
・といったらオバチャンへたって笑ってた。

・で、なぜか、これいる?みたいな、コミック棚検分をさせられる。さすがに「ARMS」とか「射矢ガール」とかはいらんだろうから、その旨、返本の指示を出したりする。
・こういうのみてると、やっぱ、地方の小さい本屋は、いるものだけを売れる間だけ、置いておくって目利きができないと生き残れないなあと思ったりする。スペースが限られてるからねえ。

「あんたを雇われ店長とし雇いたい」

・なんてことをいわれる。おれは高いよ。しかも、かなり偏ったマンガ方面しかわからんし。


・あー、今、まさに
amazonでむだづかいを決行したので、しばらくどこにもでかけないでいようということが決まりました。少しでもウィッシュリストを減らさないと「買えー買えー」と責められてる気がして。
・というイイワケはどうでしょう。

***

・さて、それじゃ、ちょっと寂しいので。もう一個ネタ。

U−BEAT!!

・月刊少年マガジンの永久スポンサー(おれが知ってるだけで30年くらい)の「ポニー」という通販会社の広告に載っていたんですよ。
・おれ、そういや、ここに行くためだけに、1回、用もないのに平井で降りたなあ。で、いったら、閉まってやんの。
・それはともかく。

・この商品、肩にかけるスピーカーとヘッドフォンのアイノコみたいなやつですよ。
・これ、大昔も似たような商品あったよなあ。これと同じように肩にかけて、骨に当てるようにして、直接音楽を流し込むみたいなの。
・あのとき、死ぬほどそれが欲しかったことを思い出すんですよねえ、これをみると。

・9800円ってのがまた微妙な値段でありますよね。

・あと、これも欲しい。
・そういや、XTCがこの商品のことを歌った歌がおれは大好きだなあ。XTCベスト10に入るぞ。

***

・ということで、のんびりした昼でした。
・いや、なにげに土日と、昨日の宴会が響いてるのか、情けない話ですが、シンドイ状態です。今日の朝、起きるのがツレーツレー。

・ま、「コミック」も追いついたので、今日は、サイト更新ものんびりムードで。
(14:11)


・上のガキがトロい問題が表面化してきてる。
・一応、ダンドリとしては、昼休みの間に上のガキが家に帰ってきて、それから、店に連れてきて、宿題をやることになっているのだが、今日なんかは、17:30近く(店は17:00からはじまる)に帰ってきて、店が終っても宿題が終らない体たらく。
・まー、正直、トロいのは奥さん譲りだと思うのであるが、奥さんはそれはそれは怒ってらした。

***

・今、上のガキは小3なんですけど、思い返すと、小3あたりから宿題がうざったくなってきたような気がします。

・そして、今になって思うと、これからやることの基本なんですよね、小3あたりって。2桁の足し算掛け算とかね。それを筆算でする。それはこの先、桁が増えたり、より高度な計算にも応用できることですからね。あと、国語や理科でも、この先の応用につながる基本って気がする。

・だから、反復が多いんですよね。完全に身体で覚えさせるために同じコトを延々やらせる。たとえるなら、RPGにおける経験値上げみたいなものですね。次の村に行きました。でも、なんか苦戦してるから、最初の村と次の村との間を行き来して、雑魚をバリバリ倒して、次の次の村へ行くための、経験値と装備を充実させるんですよね。

・つまり、おれが落ちこぼれたのは、この経験値上げをさぼったからなんだなと。漢字の書き取りは、部首だけを延々書いてから、次に書くというベルトコンベア風流れ作業だったし、計算は、ズボラな担任が残した「解答」をコピー&ペーストだったからなあ。あとは、DENTAKUね。クラフトワークも歌ってるよ。音楽しながら計算するんですよ。知らないですね、平成生まれは。
・だから、後で装備がショボくて大変な目に遭ったんだなあ。30年近く経ってわかったなあ。

・ということを上のガキにいってたんですよ。


・昼はゲームしたんですよ。
・ドリームキャストで、「クレイジータクシー2」やって、Xboxのちがいに愕然としたり(悪いこといわんから、クレタク遊びたい人はXBOX買っておけ)、「セガテトリス」がケータイのヌルいテトリスに慣れていたものには超辛口だったり。

・あと、長い間寝かせておいた、セガサターンの「
ファルコムクラシックス」なんてはじめてプレイしてみましたよ。しかも、「ドラゴンスレイヤー」ですよ。せめて、「ザナドゥ」やれよなあ。ちなみに限定版ですよ。
・そして、実は「ドラゴンスレイヤー」は、PCで遊んだことあるんですよ。おれ、PC-8801ユーザーだったし。それ以降は、PCゲームと縁がなくなるんだけどね。

・懐かしかったです。剣と魔法と不条理のファンタジーアクションRPGですよ。

・ああ、ゲームって楽しいなあと、最近シミジミ思ってるのです。

・ちなみに。「4」での上のガキの罰として、ゲーム1週間禁止にしてやりましたよ。ほほほ。

***

・夜は下のガキの保育所の先生方がきてくれたおかげで、なんとかかっこうはつきましたね。よかったよかった。
・なれなれしくしてるから誰だろう?とか思っていたんだ。


ニュース最終便

・gooで「
女子高生」検索2番目ヒット記念。

・下ネタ系。
・gooで女性性器を意味する単語を入れて、発見したサイト。

COSMETIC☆ANALSEX OFFICIALL WEBSITE」。ステキです。ケータイでみるともっといいかもしれない、超かわいい、壁紙や着ボイスや作文など(真に受けるなよ)。

アスキ-ア-ト劇場(エッチ系もOKだよ)」。よくありそうだけど、デザインがいいかなって。

***

ちょっと知りたい隠語1700

・やっぱ言葉ってのは生き物でして、表現に必要性が高いものはサマザマなバリエーションがあるんだなあと思いました。富山県は「チャンベ」といいます。

・さて、その「チャンベ」で、検索ぶちかますと、

ちゃんべ劇場

チャンベ寺

私の尺半はチャンベになりました。

作曲家ムン・チャンベ

***

・とりあえず、この先、ネタになりそうなので、ブックマーク

日本のセックス・インデックス

***

・で、これは方言じゃないし、あまり他の人は使わない表現ですが、ウチの奥さんはこういうふうにいいます。
(00:25)

8日/12月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
12月8日2003年

・昨日の疲れと、朝来たら、おれが伊集院聞きながらのため、話し掛けたのを無視したことで、奥さんヒステリー小爆発の昼の部でした。

・そして、今の今まで、おれ、ダイアリー書くの忘れてたわ。別にすげえ忙しいってわけでもなくて。素で忘れてる。
・この一因として、店に全部持ってきた「あたしンち」をだらだら読んでいるってのがあるな。奥さんも小ヒス状態でずっと「あたしンち」を読んでいた。その和解のきっかけも「あたしンち」という感じですよ。

・と、まあ、買ってよかったなあと。巻の浅い方は、わりと雑な絵だけど、話がコッてる。そいで、巻が進むと、意図的か知らないけど、登場人物が偏る感じではあるね。8巻はお母さんネタが多かったけど、9巻はみかんネタが多い。

***

・などと、ダラダラと書き記す。
・書き出しからダラダラしてるという雰囲気を読み取っていただければサイワイですよ。今日はそんな日なのですね。

・昼からも部屋の掃除すると、奥さんにご機嫌取りがてらいったら、本決まりになったし。
・現在、おれの寝室になってる子ども部屋を、下のガキの小学校進学を期に、完全明渡しなんですね。

「イマサラ、おまえといっしょの部屋に寝るのはイヤじゃあ」

・なんて、奥さんにいわれて、おれの寝場所がピンチなんだけど、そこはそれガマンしていただくということでね。


・昨日あたりは雪が降ると天気予報がうるさかったのに、結局降らない。去年に比べると、今年は暖かいということになりますね。

・まあ、こういった「だからどうした?」的なことって、案外と来年の今ごろには重宝する情報になるんですよ。無論、おれにとってですがね。
・ちなみに去年は
11/27に雪降ってますよ。「東風荘」やる狂って負けてションボリしてますよ。今年はもうすっかり1ヶ月近く遊んでませんね。

・今日は針供養の日ですよ。
「だからどうした?」

・今日は太平洋戦争開戦の日ですよ。
「だからどうした?」
・ま、1コンテンツでっち上げたなと。
(15:09)


・いやね、こうテレビをみながらサイトを更新してたりすると、つい、テレビでいってたことをそのまま書いてしまったり、会話してたら、そのまま、答えをタイピングしてたりしてたんですよ。
・今、現在「内村プロデュース」をみながら執筆しているのですが、「およげタイヤキくん」の替え歌を歌うコーナーをみていて、何回「毎朝」とタイピングして消したことか。なんで、中国人が川でおぼれてる人を助けようとして死んだニュースに「毎朝」という単語が必要なんだよ?


・あいかわらず、奥さんを怒らせつつも、伊集院光のラジオ音源を聞き倒してます。それでひとつ発見。

・昨日書きました。
ここ3〜4年の音楽(Jpop)の推移がつかめてないって。

・でも、わかりましたよ。たぶん、時期的には、20世紀までくらいだと思うのですが、男性ロックシンガーが巻舌で歌わなくなりましたよね。20世紀で廃れた文化でしょう。
・ムーンチャイルド、ワンズなんかの曲は、ものすげえ巻舌でしたよ。
・ここで具体的なフレーズが出てこればいいんですけど、あいにく、両者ともくそつまらん曲だったので記憶にないのです。

・今、それでも巻舌で売れてるのって、B'zとか?よくわからんけど。

・だから、逆に今巻舌ボーカルって新しいって段階にきてるんじゃないかな。


・夜、非常に寒いね。いっそ、もう雪降ってくれって思うくらい。雪降るとまた寒さの質が変わる感触があるし。

・夜、宴会がありましたよ。だから今日はフリの客がほとんど来ませんでしたけどOKです。OKでぃーす。

・階上に2台オイルヒーターをフル作動させたために、ブレーカーが落ちましたよ。ガキどもが「怖い怖い」とかいって降りてきましたよ。

・月曜は先週から「ライオン先生」(日本テレビ系)みてますよ。おもしろいね。もっと前からみてればよかった。次週で最終回ですが。次の「乱歩R」ってのもおもしろそう。

・昨日の夕食は、クソオヤジが遊んできた場所からがめてきた弁当。
・今日の夕食は、クソオヤジが遊んできた場所からがめてきた弁当。冷蔵庫にいれておいたんだ。冷たい弁当をボソボソ食うってのは、わびしさもありますが、ちょっと新鮮だったりして。


ニュース最終便

アキバで50人に聞きました!「『PSX』に興味ありますか?」NEWSLinks

・またPSXネタかよ。なんでもPCでやってるからいらないってのがアキバの人っぽいですね。たしかにそうだわな。PCで録画したほうが、いろいろと楽しみが多そうだしね。

***

「クイックマン」
・かわいい。でも、ほくぎんはキライさ。
(00:35)

7日/12月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
12月7日2003年

「仮面ライダー555」
・今日はじめて知ったけど、この番組協賛でVodafoneあるんですね。どおりで、あいつらの持ってるケータイがみんなVodafoneだと思ったよ。
・で、せっかく協賛してるなら、
韓国のSAMSUNGがマトリックスのケータイを実際に使えるものとして出したように、Vodafoneでもスマートブレイン社のケータイ(つまり、555の変身用のケータイ)を出せばいいのに。充電器はあのベルト風にしたりしてな。

・さて、ユカさんが最期を迎えることになりましたよ。ケータローとデートの約束を取り付けたのに、ケータロー置いてけぼりでねえ。これがあるために、前半はわりと明るいトーンだったんですねえ。最近では珍しいくらい、ギャグシーン満載でした。

・で、個人的ベストショットはというと、マリさんがケータローとユカさんが熱々ムードでやってらんねえわよと、階段を昇ろうとして、すべり落ちる、まあ、「蒲田行進曲」の平田満がみたら憤慨するような、ミクロ階段落ちをやってましたが、いい間だったなあ。おかしかった。

・あと、2週間に1回のお楽しみ「スーパーヒーロータイム」の後クレジットでは、カイザーのクサカさんと肩だしオルフェノクのトントン相撲対決。これは案外とレアなんじゃないかいって表情が見られましたね。

***

「明日のナージャ」
・今回は回想が多い、ちょっと手抜き編ではあったなあ。
・そいで、忘れていたね、フランシスとキースがいたこと。次回はあいつら問題にカタをつける感じ。

「おまえならフランシスとキース、どっちを選ぶ?」

・と、奥さんに尋ねると、「キース」だそうです。まだまだ夢見る少女ですね。奥さんの実家にいって、奥さんの部屋に阿部寛のビデオ(イケメンモデル時代のPV)があったことを思い出しました。このミーハー女め!

・今日は絵が粗かった気がしましたね。


・日曜日、クソオヤジが遊びに行ってます。店の状況は思わしくなくても遊びに出ずにはいられないんですね。見上げた根性です。

・宴会予約が入ってて、それを片付けた瞬間です。今日はほぼそれだけみたいな感じだったりしますねえ。今のところ。
・奥さんが今デザートとして昨日から用意していた手作りプリンを飾り付けてます。
・本当は出来あいの杏仁豆腐だったのですが、「イマサラ、そんなもん出されて喜ぶやつはいない」と、奥さん一念発起ですよ。
・おれはその奥さんの前向きな態度がうれしい。

・最近は、「おまえがやる気になれば店は上向きになる」ってはげましてるつもりなんだけど、「私のせいにするのか?」と逆ギレするシマツですよ。

・ちなみに「ためしてガッテン」でやっていたカンタン手作りプリンのレシピによるものだけど、これが普通に美味いしねえ。


・相変わらず、朝な夕なに「伊集院光の深夜の馬鹿力」の録音MP3をケータイでもって聞いてるのだけれど、時代がバラバラなんですね。今日は1999年のを聞いてましたよ。したら、ラジオCMで、今年のベスト3とかいって、「ラブマシーン」やら「ゴールドフィンガー99」とか流れてましたよ。

・これで、ふと、思ったんです。おれには、これらの曲を古いとは思わないんですよ。そりゃ、懐かしいとかそういう感慨はありますけど、そういうんじゃなくて、もっとたとえば、ドラムの音色とか、流行ってるフレーズ、全体的な音像とか。そういったものを聞いても、そう古いと思わないんですよ。
・たとえば、ビートルズの音を今聞くと確実に古いじゃないですか。右側がボーカルで、左側がギターとドラムだったり、ステレオになって、まだ要領がつかめてない音じゃないですか(これを現代の音像のそれにしたのが、
ミレニウムの「ビギン」なんですよ)。
・それは極端にしても、たとえば、このギターソロは時代を感じるなあとか、オーケストラヒット!流行ったよなあって感じの、時代時代の流行ってのはあるじゃないですか。

・そういうの、おれは1999年あたりだと、もう現代とのちがいがよくわからない。とくにエレクトロ方面のちがいはとんとわからない。これはやっぱりビンカンな人にはわかるんでしょうか?それとも、ヤングには「全然ちがうじゃん」ってことになっているのでしょうか?

・そりゃ、trfやZooくらいになるとわかるんですよ。でも、ここ3〜4年の推移ってのはつかめてないなあと。
・もしかしたら、「コレ!」ってのはなくてだれもつかめてないのかもしれない。でも、とりあえず、おれはわからんなあと思いました。

***

・それを踏まえて、今朝のラジオで聞いた、「原色GAL 派手に行くべ! [MAXI]/後藤真希」は知念里奈(ちねんりな)?と思ったのです。

・まさか、これを紅白で歌うのかしら? そういや、知念さんは紅白って出たっけ?
・いや、まあ、いいんですが。しかし、後藤真希さんは鼻が大きいのでチンポが大きそうです。

・あ、おれ今デジャヴ。前にこんなオチ書いた気がする。


・歌つながりー。
・先日、中古コミックで購入した、「あたしンち/けらえいこ」を折にふれ読んでいる。

・親切がモットーの当サイトとしてはどういうマンガか説明しますが、平成のサザエさんですよ。読売新聞連載(今日、はじめて新聞で読んだな)。うわー、カンタンな説明。

・みかん(主人公の女子高生)が、試験勉強に煮詰まって、パフィの髪型を真似て、カガミの前で延々振り付けで歌って踊ってしてるうちに試験はダメダメというほがらかマンガです。「あたしンち」にしては珍しい時事モノですね。パフィってあたり時代を感じさせます。

・本編では、「パフェー」となってまして、テレビで歌ってる曲も元歌はわかるけど、かなり変化をつけてあります。


ピューレなトマトが〜/おさらではじけとびそーに/カバや〜いてい〜る〜

きいろ〜のパンダ〜を/これでもか〜とならべ〜て〜

ありがとさーん/このさきもー/よろぴくねー


・と、いった感じ。
・でも、日本著作権協会の例のアレがついてるんですね。
・だって、これ、原曲とちがうじゃん?
・ま、本人や原曲を連想させるのも著作権を侵害するって判断なんでしょうね。

***

・こういう楽曲をマンガに効果的に組み込む人といえば、なんといっても山上たつひこ氏ですよね。未だに「喜劇新思想体系」で、「神田川」をブサイクな男が風呂場で朗々と歌い、「せつないでしょう? 泣けるでしょう? 石鹸箱がカタカタ鳴ってるんですよ?」と人の首をしめながら、せつなさを強制していたシーンを思い出すなあ。


「あんたヒマそうにしてるね。ヒマなら、カマボコ買ってきてよ。ついでにコンビニで払込してきて」
・と、奥さんにいわれて、スーパーにカマボコを買いにいって、そのあと、コンビニで通販の払込をしてくる。
・で、スーパーで、「プレコミック月刊ブンブン」なる雑誌が目に付いたので手にとる。
・ポプラ社って児童書を多く手がけてる出版社の雑誌で、目玉が、今度アニメになる「
かいけつゾロリ」。デジタル時計もついている。ほかに、「名探偵ズッコケ三人組」やら「いたずらまじょ子の大冒険」と、児童書のコミカライズっぽいのがある。そこいらが「プレコミック」なんだろうな。

・で、中をパラパラみると、いがらしみきお氏やら、中川いさみ氏も描いてるなあ。

・そうかあ。で、ひとくさり検索して、マッグガーデンってスクエニ一派の出版社が編集してることを知る。

・なるほどなあ。と、これから読むのですが、けっこうおもしろそうです。まあ、一応、ガキのために買ったのですが。

・しかし、「ガンガン」に「ボンボン」に「ブンブン」か。
・「ぴょんぴょん」って少女マンガ雑誌ってなかったっけ?

・ま、いいんですが。
(15:11)


・あー忙しかった。というか、疲れた。忙しかったでいうと、昨日の方が忙しかったような気がしないでもなかったけど、今日のほうが疲れたな。

・夜のクソバイトが、また、男と女だったけど、何処に行くのも2人いっしょでよ。

「おまえら、一心同体少女隊かよ!」

・ってつっこもうと思ったけど、ポカーンとされるのが関の山だろうから黙ってたよ。

・で、1日遊び呆けてきたクソオヤジは帰ってもほとんどなにもしないままで、座敷にトモダチとこもって談笑。その間もおれと奥さんで淡々と仕事。
・今日は、初雪が降るとか、天気予報は散々脅かしたわりには、降らず仕舞いではあった。非常に寒かったが。

***

・家に帰る。奥さんは、テレビ朝日系の映画「エリン・ブロンコビッチ」だかを熱心にみている。

「フロ入ってきたら?」
「いや、シンギュルマジャーになったときのことを勉強しておかないと」
「シンギュルマジャー?」

・で、キレる。まあ、奥さんのロレツも回らないほど忙しかったってことだよ。


ニュース最終便

「圧倒的じゃないか!」──ゲームボーイにLinuxで目覚めたNEWSLinks

・あー、ゲームボーイでリナックスが走るガイド雑誌がなんちゃらケーブルといっしょに発売されたレビュー記事ですね。こういうのがトップにくるあたり、まだまだ、ネットの世界は、理系が中心だなあと思ったりするですよ。おれも、理系のネット者にかなり助けてもらってますしね。このサイトの更新も理系の人が配っているフリーソフトの数々がなければできないものですし。
・感謝感謝。

***

施川ユウキのみすぼらしい部屋(仮)

・マンガ家なのに、文章がとてもおもしろい。そして、マンガではできない写真ネタ「聞こえづらい 言葉たち」がものすごいおもしろい。

***

Google 検索: ファイティングニモ

・いやあ、間違ってる人多いですねえ。もう、闘って闘って。

***

おとなのSANSPO.COM」(18禁です)

・ここも「ニュース」に組み込もうかなと、かなり考えてましたよおれは。止めまして、個人の密かな楽しみにしようと思います。人妻みなよさんに悩殺されたいよおれは。
(23:57)

6日/12月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
12月6日2003年

・今日の「知っとこ!」情報。

「(広告入り)ポケットティッシュは昭和45年 富士銀行が最初にはじめた」

・これをみてふと思ったよ。おれはもう10年くらいもらってないなあって。
・一見、アタリマエみたいな風景に思える人もいるかもしれないけど、少なくとも、おれは富山県でティッシュをもらった経験がない。
・たぶん、富山駅前なんかではやってると思うのだけど、あいにく富山駅前には用がないからな。そういった意味じゃ、富山市ってのはけっこう特殊なのかもしれない。
・昔から、メインストリートは駅前から離れた西町だったし、駐車場不足で郊外に焦点が移ってからは、西町も寂れまくり(水曜日か、木曜日の昼に行ってみろ。すごいゴーストタウン状態だぞ)だしな。

・日曜日あたりは西町で配ってる可能性もあるんだけど、あいにく日曜に遊びに行かなくなってからも久しいからな。

・そういや、こないだ、東京遊びに行ったときどうだっけかな?別になつかしいとか思う種類のもんじゃねえし、なきゃないで「あー、そー」って感じのものだけに意識しないとなにもないし、よく考えたら、中心地はほとんどうろついてない。

***

・こういうのでほかになにかあるかな? たとえば、ピンクチラシなんてのもそうか。以前ほど公衆電話がなくなったから、あまりないのかしら。これもよくわからん。ここいらは、捨て看板がそれにあたりますね。電柱ごとにデリヘルの広告が立ってる。信号待ちなんかで、よく、その電話番号を暗記したりしてるなあ。「頭の特訓」のために。なぜか、奥さんからは「バカじゃねーの」といわれますが。

・ちなみにピンクチラシは、前の会社の営業のサワダさんが集めるのが趣味で、1日の営業活動のあとは、20枚くらい持ってて、それをクワバラくんの机の引き出しにコッソリしまう。それをクワバラくんが「遠慮するなよ」とおれに手渡ししていたなあ。ま、おれはそのままゴミ箱に捨ててましたが。だから、おれのゴミ箱、ピンクチラシばっかり。

・その伝統は今も続いてるんだろうか?(って、クワバラくんはともかくサワダさんはもう辞めてるだろうなあ)

・しかも、これ、前に書いたネタっぽい。おれくらいになるとへっちゃらですが。

***

・あと、サンドイッチマンってのも東京以外じゃついぞみないね。今も東京に居るのかわからんけど。
・そういや、実は富山県にいないと思われるのがエレベーターガール。富山県出身の漫画家より数が少ないような気がするなあ。もしかしたら、日曜だけ、西武や大和(大丸系のデパート)にいるのかもしれないけど。
・だから、富山県で、エレガと合コンでお持ち帰りってのはかなり勇者かさもなくばホラ吹き三太夫。


ショッピング
コミック
「ピューと吹く!ジャガー」6巻 うすた京介(集英社)
「鉄腕バーディー」3巻 ゆうきまさみ(小学館)

***

・あと、「犬夜叉」あったんだけど、買う気になれなくてねえ。本当、イヤになってきてるなあ。お願いだから止めてくれって感じでさ。もう終りそうだし、ここまで買ったんだから、最期までつきあったほうがいいと思うのだけど。

***

・さて、久しぶりにモーレツに忙しかった。8月をホーフツとさせる混み具合。毎日こうだったら、金に悩まなくていいのになあ。
・これがまた上手い具合に注文がバラけてて、鍋に集中したり、かといって、鍋以外のものばかりということもなく、手ごたえアリでしたよ。毎日こうだったらストレス溜めなくていいのになあ。

・寒くて強風で雨なのに混む。してみると、当店に客が来る法則には天候はあまりカンケイないのかもしれないわねえ。

***

・今日はお約束どおり「コミック」をドーンと。まあ、「ニュース」の量にもよりますがね。
(14:22)


・仕事も手ごたえあったし、サイト更新もがんばったですよ。すばらしい。毎日がこうだと問題も少ないんですけどね。

・いや、問題がひとつあるな。

・ダイアリーのネタがない。

・そうなんですよね。毎日燃え尽きるほど充実している人は、WEB日記なんか書く余裕なんてないですよね。ということは、腐るほどある日記は、満たされてない人が書いてるということになりますね。

***

・とかなんとか書きながら、ネタ。
・いよいよ、子供部屋を明渡すカウントダウンが奥さん内ではじまってるみたいで、奥さん、帰るなり、ガキのオモチャとかをものすごい勢いで処理している。
・こういうとき、性格が如実に現れますね。
「捨てんで〜」と泣き叫ぶ上のガキ。
「これも捨ててもいいよ〜」と、喜び勇んで協力する下のガキ。

・上のガキの執着もすごいと思いますが、むしろ、まったく執着のない下のガキのほうが気になるなあ。おれもどっちかというと、「
捨てられない女」なほうだし。


・しかし、土曜の23:00以降のテレビのつまらなさといったらないですね。今日はうっかりして「エンタの神様」じゃなくて、「赤かぶ検事」をみてしまいましたよ。やっぱりフランキー堺のほうがいいよねえ。

・そいで、出演していた
有森也美さんね。
・おれ、彼女をテレビでみかけるたび(ま、他でみかけたら大事件だわな)、「あ、この人誰だっけ?」と奥さんに尋ねてるんですよね。
・気になるけど、覚えられない女性。そういった変な位置にいる女性です。

・たぶん、もっと厳密に脳内の人物辞典を検索していくと、該当する人はいくらか出てくるとは思うのですよね。それは、性別とか有名無名カンケイなくて。

・だから、この章でちゃんと覚えておこうとね。


ニュース最終便

【AA】あのAAの元ネタ【12/1】 NEWSLinks

・へー。2ちゃんねるでよくみられるAAの元ネタ集ですね。なんでまた、こうマニアックなところからAAを引っ張ってきてるんだろう?という素朴な質問が。それでいて、ほとんどの人がそれを知らずに使ってるってのがまたおかしいなあ。
・ちなみに今日の1番は昨日と変わりません。また玉が大きくなったなあ。

***

「スパルコ・レーシングコックピット Pro FIGHTER Model (LPSK-02002)」

・98000円のゲーム周辺機器なんですよ。ゲームセンターにあるような、車のイス付きのハンドルとブレーキ・アクセルがくっついてるアレですよ。

・これがおもしろいのは、このイスを取り外すと、そのままホンモノのクルマにつけられるってところです。
・今後は、本当の釣りに使える、釣りコントローラーや、本当に弾が出る(BB弾でもいいや。だって実弾が出たら、テレビ壊れるし)ガンコントローラとか、本当の盆踊りに使える、「太鼓の達人」の太鼓とか出て欲しいものですね。

***

[サスケのジュニアはヘビー級チャンピオン!!]ザ・グレートサスケ

・(ニュースが)2個じゃさびしいのでつけくわえました。コメントはありません。
(00:21)

5日/12月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
12月5日2003年

・やぁ、どうもどうも。滝口順平です。
・と、まあ、誰も知らないラジオ番組のモノマネはいざ知らず、今日の初っ端はね、「いい人」はソンだという話をしたいと思うのですよ。

「いい人」はソンなんです。
「いい人」はなんでソンかというとモテないんですよ。「**くんはいい人だけど、恋愛の対象としてみれない」みたいな、ふられるとき、相手を傷つけないイイワケにしか使われない。その点、悪い人だと、「もう、悪い人なんだから…」みたいな、情事の後、女がつぶやくようなイメージがあるじゃないですか。

「越後屋そちも悪よの」「御代官様こそ」「ほっほっほ」ってパターンありますよね。ベタなくらいあります。でも、これをよくよく考えてみると、「ぼくたちは悪いからトクをして楽しい!」って確認作業なワケですよね。で、たいていの場合、桃太郎侍はこないで「悪いけど楽しい人生だったなあ」で寿命で死ぬわけですよ。

・これは誇張ですね。でも、もっと些細なことでいうと、CD借りぱなしで返さないやつとか、借りてばかりいるやつ。これは「悪い人」ということになるし、貸した人「いい人」を踏みつけにしてるって図式になりますよね。

・そいでもって非常に難しいこととして、「悪い人」「いい人」ってカンタンにわけたけど、「悪い人」は悪くもないし、「いい人」はよくもないんですね。すなわち、「悪い人」=犯罪に抵触するような悪事に手をそめる人ってことじゃないんですね。で、いい人もボランティアをバリバリやってたりするマザーテレサな人でもないわけですよ。

・だから、なんだろ、「強者」「弱者」というわかりやすい区分にしてもいいんですよ。「**クンは弱者だから、よらないで」とはいえないから、「弱者」を「いい人」に切り替えてるわけですよ。
・そういった意味じゃ、「弱者」=「いい人」は、つけこみたい人には重宝するために人気があるけど、それは、あくまで、「つけこむため」という目的意識があるわけなんですね。
・それは、恋愛対象にはならんわな。「情が移る」ってのもあるかもしれないけどさ。

・で、最大の問題は、こんなもんは、なろうと思ってなるもんじゃないんだよね。「おれは明日から悪い人だぜ!」ってできるわけでもないし、「いい人になってつけこまれまくろう」ってのもムリ。性別くらい、生まれてから動かせない決まりになってるみたいねえ。まあ、かなり意図的に努力して変える人もいるみたいだけど。

・追われるのは恋じゃない。なんてことを、「
熱血スペシャ中学」でグローバーがいってましたけど、追いかける恋ってのは誰でもできますけど、追われる恋ができる人はかなり限られるわけですよね。つまり、強者は2種類の恋があり、弱者は1種類だけ。
・だから、「いい人」はソンだと。

・まあ、来世に期待ということで(最近このオチばかりだな)


・今度は、オカルトな話をしますよ。まったく得るものはないと思いますが、いちおう書いておこうと思うような話です。そういう迷信やウソごとがキライな人にはアレな話です。

・学校のクラスでも、部活動でも、職場でも、共通するのは何人かの人が集まっているということですよね。で、そのメンツで長時間過ごすってことになりますね。

・そうなると、そのメンツが醸し出す「流れ」みたいのが生まれると思うんですよ。ほら、オカルティックになってきましたよ。

・たとえば、職場で考えるとわかりやすいか。「居心地いい」と思ってた職場に入った新人がどうも場を乱してるような気がして、イライラするということってありませんか? 新人は別段、だれかに被害を出してるのでもなく、普通に淡々と仕事をこなしているのに、どうも日々やりにくいと思うようなこと。しかも、それが自分だけじゃなく、全体がギクシャクして動きづらそうにしてるっての。
・それは新人になれてないだけと思い込もうとするのが通常ですが、どうもそうじゃないんじゃないかと。人の流れのバランスが狂うことによって、その場全体の運気が変わるってありそうじゃないですか?

・ふっと、お母んが死んでから、12月はどうにもこうにもヒマな月になったような気がしてしょうがないんですよね。1人欠けて、おれ、奥さん、クソオヤジの3人体制だと、どうも、12月の運気が低くなってるような気がするんですよ。まあ、不景気だのなんだの、もっとそれらしい理由はあるような気もするんですけどね。でも、逆に、通常ヒマとされる月がお母んの死を期に忙しいってのもあるから、あながちハズレでもないような気がするんですよ。

・今日の昼の部はボチボチ盛況でしたけどね。


・今日気づいたこと。マンガ家の上野顕太郎氏の娘さんと、ミニコミ車掌の発行人であり、パフォーマーとうじ魔とうじ氏の妻である塔島ひろみ氏の愛息・麦太くんと、うちの上のガキは同い年だ。
・こういうのってなんかうれしいですよね。

・というのも、おれと同い年の有名人って非常に少ないんですよ。おれの生まれる前の年は、「丙午」で不吉だから子供が少なかったってのは、わかるんですけど、おれの生まれた年・1968年はそういうのカンケイないからして、単純に少ないんですよね。
・うえけんの娘さんも、塔島ひろみ氏の麦太くんも将来なんか有名になりそうじゃないですか。

・と、思ってたんですけど、「
自分と同年生まれの有名人を探そう!」で、1968年生まれの有名人をみてみると、女優さんでがんばってる人が案外います。

・そうか、おれは松居直美、飯島直子、松下由樹、江角マキコと同い年なのかあ。
・これみると、松居直美以外は、けっこう後でブレイクしてるような感触ありますね。
・おれも、大器晩成型ってことだな。もう、晩年にさしかかってるのに、まだブレイクする兆しがないのが気になるが、ちょっと元気でたぞ。

***

・今日は久々の天気でしたけど、もはや、太陽が照ってても寒いですね。
(14:44)


今日のクレタク3

・ということで、今日の昼もやりましたよ。クレイジータクシー3。
・クレタクって、割合、飽きるのが早いんだけど、飽きるまではモーレツにハマるんだよねえ。DC版の最初のクレタクなんざ、やりすぎて、アクセルになる、Rトリガーをぶっこわしたくらい。

・CRAZY Xっていう、ミニゲーム集をギンギンにやってました。コマンド技の発動が目視できるってのは異様にいい感じですね。

・家に帰ってからも1ゲーム。ガキどもも「やりたい」っていうからやらせる。それぞれ下手なりに動かして遊んでたなあ。


・書き忘れた話。
・昨日、本屋いったとき、本屋のオバチャンにたずねられた。

「ねえ、デジキューブってつぶれたの?」
「つぶれたよ」
「あんた、なんで知った?」
「インターネットで。でも、テレビでもやってたよ」

・あまりに突拍子もない質問だったんですね。「別にカンケイないじゃん?」みたいなことをいったら、ものすごい剣幕で、大打撃みたいなことをいってました。

・攻略本。そうか、そんなのがあったのですね。で、そこいらくわしくはわかりませんが、返本ができなくて、在庫を被らなければならないみたいなことをいってましたよ。あの、分厚くてクソ高いくせに、役立ち度が非常に低い本を返せないわけです。たとえば、「FF7」の攻略本を今欲しい人はいないでしょ? そういうことですよ。

・まー、おれの店はデジキューブつぶれたこととはカンケイないですね。個人的にもほとんどデジキューブと接点がありませんでしたし。


・ぼちぼち忙しかった夜。
・家に帰ると、タレントの吉井怜が白血病になったときの、手記みたいのをドラマ化したのをやっていた。
・主演の宮地真緒ってのが、いろいろな人のパーツを微妙に組み合わせたような顔をしてましたね。
・で、乳ガン経験で、その手にくわしい奥さんが、いろいろとレクチャーっぽいことをいいだしかけて、「あれ?どうだっけか?」みたいなこと連発。ちゃんと覚えて、おまえも手記を書け!といっておきました。

・そいでもって案外とこういうのみるんだけど、おれはみたくないんだよなあ。
・今は店の状態でただでさえイヤな気分なので、倍増ですよ。

***

・現在、「探偵ナイトスクープ」。デコピン王に挑戦ってネタをやってますが、奥さんとデコピン合戦ですよ。痛いなあ。って、なんで、深夜で夫婦でデコピンやらなきゃなんねえんだろうか?

***

・明日「コミック」ドーンとやりますよ。土曜昼休みにガンガンやります。
・やっぱ、「ニュース」が5個以上あると、「コミック」はムリっぽいなあ。


ニュース最終便

リビング+:Winnyに参加しただけで摘発も? 〜ACCS (1/2) NEWSLinks

・これさ、いつも、この「NEWSLinks」の1番上のニュースを取り上げるってことにしてるんですよ。この1番上ってのはどういうことかといいますと、各ニュースサイトで1番取り上げたニュースってことなんですよ。で、そのニュースの「関心度」を玉の大きさで表わすんですけど、おれ、こんな大きい玉はじめてみたなあ。

・で、ニュース自体に関しては、「こわー」って感じ?

***

テキストサイト100の法則(「くり〜みぃ工学研究所」)(ネタ元:「ねこジャイロ」)

・いやあ、有効なネタが多いなあ。ちょっとベタなのも多いけど。

***

そっくり館 キサラ(メニュー)

・あー、ここ行きたい〜。って、モノマネ芸人って多いんだなあ。あれだ、「エンタの神様」での、モノマネ枠はほとんどここが独占してるんですね。「 ダウソタウソ 」がみたいなあ。
(00:03)

4日/12月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
12月4日2003年

ショッピング
コミック
「あずみ」31巻 小山ゆう(小学館)
「MOON LIGHT MILE」7巻 太田垣康男(小学館)
「女神の赤い舌」1巻 ウヒョ助 (小学館)
「警死庁24時」5巻 大和田秀樹(角川書店)

***

・なーんだか、最近、バタバタしててねえ。まあ、書店の話なんですが、上記のは一応、取り寄せということで、メールでリストを送って、店のほうで避けてもらうようにしてるんですけど、全部棚に並んでました。「あずみ」あたりはどうでもいいくらいたくさんあるんですけど、「MOON〜」と「警死庁〜」は1冊づつでしたよ。ウヒョ助もそうか。危ない危ない。実際、それで「ゲノム」あたりは店頭に並び、買われてしまい、再入荷までかなりかかったんですからね。

***

・「アキラ/大友克洋」のオールカラー版の1,2巻がそれぞれ2冊づつ入荷してました。そんなに売れるのかしら? あれ、1冊3600円くらいするんだろ? 今通常版なら1冊100円でブックオフとかで買えるだろ?

・ちなみ「どうですか?」といわれて「いらん」と即答した後、書店のオバチャンがおもむろにケースから出してパラパラと見出したが、たしかに、その値段の価値がある美麗な仕上がりになってましたねえ。

・余裕があれば欲しいものです。ないですから。


・一旦、しまりがちになった財布のヒモはなかなかほどけません。最近はビンボー買いにすっかりなれてしまい定価で買うって発想に結びつきにくくなっています。
・とくに顕著なのがゲームとCDですかね。

・そいでもって飲む打つ買うというストレス解消ができないものとしては、買い物がその代わりとしてけっこうなウエイトをしめてるので、イキオイ、あっちからこっちへのワゴンを飛び回るという日々なのですが、昨今それにもかなりシビレを切らしがちです。

・とくにCDは「買わなくてはいけないもの」、マスト・バイのアイテムがメニメニ多くなってるでございますよ。これにうずうずしてるんですが、昨今の不況で、それもままならず、うずうずが解消されずに、またワゴンで無駄遣いして、結局、amazonやHMVのウイッシュリストばかりがどんどん膨らんでいくのです。それぞれダブリなしで、20万くらいづつありますよ。無意味ですねえ。


・そうそう、それで、HMVっておかしいよ。
Vodafoneでステーションってサービスがあるんですね。ほかのキャリアでも似たようなものがあると思いますが、情報をメール形式で定期的に送りつけるってやつ。その中に「ぴあチャンネル」ってのがあるんですよ。
・これイチバン多く送りつけるんですが、まあ、たくさんありますよ。(参照:「きまぐれコラム:No.15/追加になったのは良いが…」)

・これで、DVDランキングがあったんですよ。そのベスト10になんと。

Amazon.co.jp: DVD: 未来世紀ブラジル スペシャルエディション

・が!ベスト10にランクインですよ。うそうそ?おれ知らなかったぞ。と、ばかり、一応、メインに使ってるHMVを探ったところ出てこないんですよ。なんで? amazonでもタワーでもあるのに。
・たまーに、HMVはこういうワケのわからん動きをすることがある。それで手に入れられなかったCDもあるんだわ。

・んー、で、それはそれとして、今1番欲しいものなんですよ。「未来世紀ブラジル」。わざわざ渋谷まで観にいった記憶がありますですよ。戸川純が男といっしょに見てたのを発見しましたよ。あと、みにいったのが、「イマジン」と「ホーリーマウンテン」という、どういう組み合わせ?って感じなのがいいですよね。

・って、そんな映画話する前に「マトリックス リローデッド」みろ!って話なんですがね。未だにみてない。


・映画といえば、「
アイデン&ティティ」がはじまるみたいですね。たぶん、地方にはこないと思うのですが、これ、音楽が白井良明氏(ムーンライダーズ)なんですね。知らんかった。

・そうか、これみるまでは死ねないな。

・ってほど思い入れもないんですけど、マンガのほうは掛け値なしの名作ですし、角川文庫からも出てるのでお試しください。

***

・ヒマだなあ。13時まわったら客のイキオイがピタリと止まるようになってきた。
(14:11)


ショッピング2
コミック
「質草物語 壱六のシチ!」やまざきみき&ひきの真二(日本文芸社)
「ラブ・クラシック」比古地朔弥(太田出版)

中古コミック
「あたしンち」4、6巻 けらえいこ(メディアファクトリー)

***

・昨日買い漏らした「あたしンち」の抜けた巻を探しに昼もでかけましたよ。
・あと、ケージバンで知った、トイザらスのXBOXセールをみにもいきましたよ。

・これが、こういう漫然とした外出は久しぶりなので発見がいろいろありましたよ。
・前サイトから読んでいただいてる人にはおわかりと思いますが、ゲーム屋めぐりのコラム、もうかなり機能してない富山市状況です。
・なんたって、11月いっぱいで、「藤崎詩織」が閉店になっていたからねえ。今日行ってプチショック。
・あと、つぶれて久しかった「BOOK HIT」という「BOOK OFF」のパチモン新古書店の跡地に「
ガリバー」ができてたのもショック。興味ねえええ〜。
・かと思ったら、「藤崎詩織」の別店の跡地に「暖中」と、ファミコン屋はかなりお寒いことになってることを思い知ったりする。

・あ、で、トイザらスは完全に出遅れましたね。なにもねえや。トイザらスの価格設定は微妙すぎて、おれはもしかしたら、未だに、トイザらスで自分のためにゲームを買った記憶がないかも。

***

・で、「あたしンち」は「BOOK OFF」で各500円。1巻だけねえんだ。で、後1巻。けらえいこさん、および、「あたしンち」を「コミック」でって期待されておられる方は次の巻、10巻から取り上げますのでご容赦のほどを。


・まー、帰り際にグズグズしてたからなあ。なんかあるかと思ったら、案の定、クソオヤジがおもしろくない話を切り出す。

・ということで、内容は省略しますが、現在ブルーですね。おれをイヤな気持にしたいだけの話だよなあ。もう手段は決まってるのになあ。結局、くだらないプライドや、身を削るようなことをするのがイヤなんですよ。でも、そんなこといってる段階じゃないんだよなあ。おれらの給料ですらロクに払ってないのによお。

・は。本当、どうなるんでしょう。なるようにしかならないんですけどね。

・そゆことで、突然ですが、本サイトは終了させていただきます。長い間のご愛顧ありがとうございました。

・なーんちゃって。やめるときは前もっていいます。いつになるかは正直なところわかってないんですけどね。


ニュース最終便

リビング+:PSX、仕様変更の“なぜ?” (1/2)」(NEWSLinks

・あー、またPSXの話ですか。これは、おれが「売れないだろう」と思ってるから売れますよ。おれはこういうのには定評がありますよ。最近だとVodafoneをキャリアとして選んだことかなあ。まあ、近くのホームセンターでタダだったから決めたんですけど。
・ビデオはベータ、録音はDAT、サターン、PCエンジン、結局あとで本命も買ってるんですけど、ソンしてるよなあと。
・そう思うならPSXを買えって話ですけど、いらねえからなあ。今はHDDレコーダー単体の安いのが欲しいなあ。コジマ電器で扱ってる韓国のやつとかね。
(23:22)

3日/12月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
12月3日2003年

・休日です。けっこう寝ました。
・出かけました。とくに目的はなかったんです。昨今のブルーな状況から出かけても楽しいこともねえかなあくらいに思ってましたし。

・で、ついたのが、黒部市にある
新田九八堂。奥さんの行きたがってるイタリアンレストランの目印にと思ったので。

・あいかわらず、注文するたび、「もういい?」を連発するやる気のない商売。端数を「めんどくさい」って理由で負けてくれる。「せんろっぴゃく…、いいや1600円で」。まあ、菓子パンだけよく1600円も買えますねホホホ。

***

・そのまま、どうせだから、近所にある、普段は和菓子屋で予約時だけデコレーションケーキを作ってくれる「松屋」に行く。そして、12/24が水曜だし、ケーキを注文する。
・ついでに、蒸しチョコケーキみたいなものを買う。クルマで早速食べると、これが美味いんだわ。味が濃いんだ。ケーキなのか、パンに塗るチョコクリーム食ってるんだかわからないくらい濃厚なチョコの味が口中に広がる。

・えーと、結局ケーキを頼んだのは、「来年どうなってるかわからんし」というヤケクソによるものだったりします。


「ARCO」イタリアンレストラン(富山県黒部市)
・けっこう奥まったところにある。みかけに比べて奥が広く、天井が非常に高い。

・昼はランチしかないんで、AランチとBランチを。Bランチが高くて、サラダに牛肉のカルパッチョがついてくるのか。おれはブロッコリーとチキンのピザ。奥さんは温泉卵がのってるベーコンのパスタ。

・その手の本によると、ピザを焼くカマがイタリアから取り寄せためずらしいものらしいそうです。

・ピザにブロッコリー(をゆでたもの)ってなかなか合うね。パスタも温泉タマゴがとろとろでねえ。

・デザートは、これまた有名らしいプリン。でかく作ったのをカットして持ってくる。カラメルがほろ苦くてなかなか。

・ちなみに、おれは「こんなもんか」と思ってましたが、奥さんは「
プロヴァンス」のほうがよかったといってました。


・で、帰り道になるのですよ。
「あ、あのケーキ屋」
・と、奥さんがいわれるので、寄りました。

パティスリー ジュメル」。

・富山市の「アンファミーユ」というところで修業したんだってさ。

・えーと、執筆現在まだ食べてません。だけど、非常に不愉快なことがあったのでもういきません。

・敷地面積は広いけど、そこでケーキを食べていけるようにテーブルとイスとか置いてあって、売り場のところがけっこう窮屈なんですね。そこに先客2組。
・なんでか知らんけど、今日の黒部市には聾唖老人と、ボランティアと思しきヤングレディの組み合わせが目立ったんですよ。それと、ダンディ坂野が先客でいたんですよ。もう似てるとかじゃなくてダンディ坂野。
・聾唖がよぼよぼとクッキーを買いに行く。それと同時にボランティア女性が付き添うように。

・それはいいんだけど、問題はダンディだよ。こいつが、グジュグジュとなああ。もったらもったらした挙句、「シュークリーム8個欲しいんだけど、6個しかない…」と注文してるのか、独り言なのかわからんような感じでなあ。
「うっせーんだよ!」と、雨上がり決死隊・宮迫ばりにドロップキックをお見舞いしたい衝動にかられる。
・奥さんも奥さんで、注文すればいいのにダンディが気になってるそうだし、店員もダンディのほうが先だからと、ダンディ待ちしてやがる。

・ああああもおおおおお。とストレスがたまる。

・と、やっとのことで買って帰るとき、「これ、クリスマスケーキのカタログになっております。またよろしくお願いします」などと。いるかあああああ。

***

・と、このブロック書いてる途中で食べたのですが、どおってことない味でしたなあ。


ショッピング
中古コミック
「あたしンち」2、3、5、7、8、9巻 けらえいこ(メディアファクトリー)

中古ゲーム
「クレイジータクシー3 ハイローラー」XB(セガ)

***

・ということで、黒部市にいくのなら「J-BOOK」ですよ。ここは過去にフランクザッパを300円で買ったり、サマザマな「!」があるところなんで、必ず寄るようにしてるのです。

・今回は「あたしンち」ですね。3巻が80円であったので、こりゃええわいといろいろ探したら、5、7,8,2巻と。えーと、2巻が200円、5巻が300円、7,8が400円。

・これではずみがついたので、探しながら帰る。で、「ブックオフ」で9巻(最新刊)を550円。1,4,6は500円以下なら買おうかしらと思っていたのですが、これがねえんだ。「ブックオフ」で1巻が550円(9巻と同じじゃん)だなあ。
・でよ、「ブックマーケット」は600円よ。フ・ザ・ケ・ン・ナですよ。どうして、ブックマーケットみたいな強気の商売をしてるところが繁盛したり、みんな買ったりするんだろう。バカじゃん?

・ということで、明日は「あたしンち」探求の旅にでようかなーっと。

***

・そのついでに、「クレタク3」を1980円で。定価で2800円なんで、そんなにモウケでもないけど、ほしかったしね。あと、XBOXで買い残しはなにがあったかな?

・と、微妙にヤケ買いな休日でした。まあ、その程度でとおもわれますが、どれも必需品じゃなかったからね。そういうものをドーンと買うってのは、ヤケクソだからですねえ。

***

・で、ガキ拾って家。夕飯がカップ麺と、ケーキですよ。なんだかなあ。
(19:29)


・上記の後、「あたしンち」読みと、「クレタク3」、そして、ガキ2人と「ミスタードリラードリルランド」の対戦をやりました。

・「5」では「あたしンち」について。
・あ、今、「
熱血!スペシャ中学」視聴中。今日は前後編に分かれてる「学園祭」の前編ですね。教室コントと、ライブを交互にやるってパターン。1番手のNANANINE。ボーカルが「イエー!」とコール&レスポンスをやったが、まったく不発で、その後のMCが失笑ぎみってのがすげえ笑った。

***

「あたしンち」は、義妹がマメに読んでいて奥さんの実家に全巻揃っており、奥さんについてって(というか、連行されてね)いくたび読むのを楽しみにしてるのですが、先日9巻が出てね、これが読みたい、すぐ読みたいって気になったので買ったのですよ。まだ巻抜けがあるんですけどね。

・まー、12月に劇場アニメにもなるし(みにいく予定)、テレビアニメも人気上々ですよ。ただ、富山県では正式に放映してませんけどね。

・本作の最大のよさは再読性が異様に高いことですね。いつでも、ふっと読むと読める。コストパフォーマンスが高いんですね。

・あと、あまりいうことないんですけど。

・知らない人っているのかしら?現代版のサザエさんみたいなほのぼの家庭ギャグマンガです。

・9巻を主に読みました(唯一未読ですし)。ユズピの夢の話がよかったね。別にすきでもないアイドルとコタツに2人でいる話。こいつの中学生っぷりはなんかほっとするんだよなあ。

・あと、みかんが表紙だけあって、みかんさんがんばってた感触。一応主人公らしいですし。


今日のクレタク3

「クレイジータクシー3 ハイローラー」ですね。いろいろな機種に移植されてますが、「3」は未だにXBOXだけですよね。

・これがおもしろかったのですよ。タクシー運転して、客拾って、目的地に届けるだけですけどね。

・クレイジーダッシュとか、クレイジーターンってワザを駆使しないとカウンターを稼ぐの難しいんですけど、これ、「3」は発動するとき、「バックトゥザフューチャー」ヨロシク、炎がバババと立つたからわかりやすいんですよ。

・で、ミニゲームが死ぬほど難しいんですよね。シリーズ全部買ってますが、一番難しいかも。


今日のドリラン

・GCの「ミスタードリラードリルランド」のマルチプレイをガキ2人とやりました。
・これがおもしろかったのでびっくりです。
・2種類あって、1画面に小さい分身で、せえのとばかり、穴を掘って、1枚あるコインをみつけるゲーム。もうイッコは画面分割で、先に500m進んだら勝ちのレース。

・この前者のがよかった。ゲームドヘタの5歳のガキが運だけで1回優勝したんだもん。これは本当にすばらしくて画期的。まあ、運が重要ってことなんですけどね。

・で、レースはもう、技術も必要ですね。おれがダントツ優勝。

・これが、どのモードでも上のガキが1回も勝てなくて半狂乱。あいつはゲームは勝てないとダメらしいんだ。「ワザと負けてくれ」みたいなことを平気でいえるんだからな。
・もちろん、おれは手を抜かないよ。


ニュース最終便

“意味不明”発言大賞にラムズフェルド国防長官 NEWSLinks


イラクの大量破壊兵器について、「何かが起こらなかったという報告は、いつも興味深い。なぜなら、知ってのとおり、知っていると知られていることがあるからだ。知っていると知っていることがあるわけだ」「また、知らないと知られていることもある。つまり、知らないこともあるということを我々は知っている。しかし、未知だと知らないこと、つまり、知らないと知らないこともある」とコメントした。

・これはいいニュースだなあ。取り上げそびれた悔しさに胸がいっぱいです。
・だから、コメントしません。

・って、眠いだけなんですが。
(01:03)

2日/12月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
12月2日2003年

・昨日、t.A.T.uを東京ドームみにいったもん、手ェ挙げて。

「とくダネ!」みましたよ。その様子を悪意たっぷりでやってましたよ。すばらしかったです。ぜひ生でみたかったです。SMAPの稲垣メンバー復活時の、生の歌と演奏をホーフツとさせるようなインパクト。
・2004年度のワゴンセールアイドルNo.1はまちがいなくt.A.T.uですね。スキャットマンジョンとシャンプーとミー&マイの牙城を打ち崩すことはまちがいありません。

・だから、ワゴン音楽生活者としては、これからのt.A.T.uの行く末を100円に落ちるまで暖かく見守っていくことをここに宣言しますよ。

***

・今、苦し紛れに書きましたが、「ワゴン音楽生活者」っていい言葉ですね。「ワンコインミュージック」ってのを
DATゾイド氏が提唱されてますが、今、そのレベルじゃないですからねえ。缶ジュース1本より安い。ヘタすればうまい棒1本と同じ値段で音楽が手に入る。しかも、オリジナルのCDジャケットに、かっこいいステッカーが貼ってあるし(バーコード付きの)。

・まあ、このステッカー死ぬほどジャマくさいんですけどね。曲目の上にべったりとかになると、ムカつく。かといって、ムリにはがそうとしたら、もっと無残なことになるし。


・最近は、国と同じ政策をとってるおれです。
・外にいきますよ。レンタル落ちシングルCD10枚800円とか買いますよ。で、今はもうほとんどCDを聞く場所は車内でして、クルマで聞きますよ。今日あたりは「性コンティニュー/キック・ザ・カンクルー」聞いてましたよ。で、よかったのだけ、自分の部屋のCD棚に入れるということにしましたよ。そうしないと増える一方だからよ。
・つまり、税関みたいのを設けたわけです。で、予選落ちのCDさんに関しては、クルマの後部座席にあるダンボールに叩き込むことにしてます。いずれ、ヒッチコックの映画みたいに、鳥が異常発生して、店に尋常じゃない被害をもたらすときは、活用しようかと思います。
・あと、もういっこの効能として、たまーに顔を出す弟が決まって「なんかCD貸してくれ」とかいうのにそのダンボールのCDを押し付けるって効能もある。あいつは、「スーパーフォークソング/矢野顕子 」と「天国と地獄/カーネーション」を紛失したという許せない悪事を働いているので、クズCDしか渡さないことにしてるんだな。この2枚とも名盤だしよお。もっとも、「天国と地獄」のほうは2枚組のリマスターを持ってるからいいんだけどさ。


・まだ、この話続くのです。

「性コンティニュー/キック・ザ・カンクルー」のあとに聞いた「電話/レミオロン」は合格でした。
・この2枚の差ってのは、やはり、キックがヒップホップってことに尽きるんかなと。
・おれは、
俳句に憧れるということもあって、やっぱり、言葉少なく雄弁にってのが好きで、ヒップホップってのはその真逆ですからねえ。その発音自体が音楽的なおもしろさを醸し出してるってよさはわかるんですけどね。
・そう、キライではないんだよ。ヒップホップ自体は、なぜか、その出はじめから縁があって、メロンやらプレジデントBPM、いとうせいこうといったそうそうたる面々の日本のヒップホップ(Jホップとか?)シーンの黎明期にリアルタイムで立ち会ってますし。

・でも、今、その歌う方向性が「なんだそりゃ?」ってのが多くてね。しかも、みんなうまくまとめてるんだわ。こぎれいにまとめすぎじゃね?と思ったりさ。
・あの、有名な曲のコラボレみたいのも虫唾が走るほどキライだし。そういや、キックさんの出世作は「クリスマスイブ」でしたね。

・でも、レンタル落ちシングルCDは10枚800円、1枚200円だからして、4枚欲しいものがあった時点で、もうあと6枚は買っても買わなくてもいっしょな状態で、そりゃあ、買っておいたほうがいいでしょ。その敗者復活戦みたいので名作を多くものにしてますし。

・でも、ヒップホップはかなり気をつけないと同じ轍を踏みそうな気がしてきたのですね。そういうワゴンにいかないもので名作があるってのは知ってます。でも、そういうのは買いませんし。

・HALCALIと、リップスライムのいくつかの新作以外は、ちょっと距離を置いていこうと思いました。

***

・ほかに距離をおいてるのは、女性R&Bシンガーだね。これはもう、それくさいのはものすごい丁寧に省いてます。2度と林明日香とか買いません。


ショッピング
コミック
「愛…しりそめし頃に…」6巻 藤子不二雄A(小学館)
「のらみみ」1巻 原一雄(小学館)

***

・アレですね。毎月
太洋社の「コミック発売一覧」を参考にして買うものを決めているんですけど、小学館がいちばんアテになりませんね。

・おれ、たしか、「無駄遣い予定表」に両方とも載せてなかった気がするなあ。
・それでいて、小学館/ 女神の赤い舌(1) / ウヒョ助と小学館/ MOON LIGHT MILE(7) / 太田垣康男はなかったような気がする。おれか、書店のオバチャンがボケてるだけかもしれないけどさ。

・うーんだから、小学館は反省しろ!って強弁できないところもつらい。「あれ、こんなの出てたのか!」って書店で発見するのは楽しいからなあ。だからって、全部の出版社がマネされても困るんだけどさ(予定表の意味がなくなるし)、小学館はほどほどにねってあたりで。

***

・今日、書店にいるとき、はじめて、着メロを「All The Things She Said/t.A.T.u」に変えて鳴ったのです。おれに電話をかけるのは、奥さんかクソオヤジくらいなのです。
・これ、異様に恥ずかしかったわ。カーッとなるわ。だから、早く電話にでられていいね。
(11:46)


・昼はまた部屋の片付けをしてました。
・そのついでに発掘作業も並行して。「風雲児たち」と「(コミック版)バトルロワイヤル」と「昴」と最近マイブームになってる「ぼのぼの」を。
・これ、どれだけわかってもらえるかわからんけど、部屋にテキトーにおいた本を集めるだけで、かなりの作業や労力が必要なんですね。ちょっとしたトレジャーハンティングですよ。マメにきちんと棚に置いたりして管理してる人にはわからん苦労で楽しみですね。いや、割合でいえば「楽しみ」のほうは苦し紛れ程度で、ストレスや苦労ばっかりなんですけど。

***

・で、発掘されたんですよ。歴史的資料が。

・これは、ちょっと説明が必要だな。
・ラーメン屋がありました。よくあるこだわりのトンコツ系のラーメン屋です。ここの特徴は他店をものすごいライバル視してることです。だから、店内には、腐れ書道のかわりに、お客からのアンケートによる、富山県の美味いラーメン屋ランキングの星取り表とかありますよ。
・で、なぜか、奥さんにだけ届いたラーメンの無料券と、手紙。以下はその文章です。
・ただ、ワープロ書きでけっこう年月経って消えてるところも多いので、想像や捕捉なんかもあることをご了承ください。


No.1
先日はらーめん**にご来店いただき誠にありがとうございました。お客様に満足のいったラーメンを食べて頂きたいと思いアンケートにご協力いただいております。お客様にもっと喜んで貰えるよう、日々努力していきます。皆様の貴重な意見、本当にありがとうございました。

当店のらーめんは北陸初の背脂チャッチ系のとんこつ醤油らーめんである。
背脂は、本来臭みがあってあまり使われなかった。しかし、逆に背脂を加える事で**(読めない)があり旨味が残りインパクトの強いラーメンが出来上がった。見た目にはギトギトして人によっては受け入れにくいタイプかもしれない。だが、一度はまると他のラーメンが物足りなくなるほどである。フリークの間ではこれらを<背脂チャッチ系>とよぶが、それは背脂をスープに浮かべるために背脂を載せたこし網をチャッチャと振るところから
<折れ目なので1行まるまる読めません>
スープが命の九州独特の白いトンコツスープとタレが命の東京ラーメンの醤油タレを合わせ、背脂をプラスする事によって当店のラーメンが生まれたのです。

最初、肝心要のスープ作りは失敗の繰り返し。中華料理の基本はスープをグツグツ煮立てない事。しかし私は基本から問い直した。なぜ、豚骨を煮立ててはいけないのか?確かに煮立てると豚骨独自の臭みが出てしまう。臭みを飛ばす方法は?

味を決めてくれたのは東京のあるラーメン店であった。
そのスープは豚の背脂を加えることで誕生した。多少臭みが残るものの、それが***て食欲をそそり、コクがあるので旨味がいつまでも口の中に広がり、残るのである。
この強烈なスープは二度と受け入れない人がいる代わりにやみつきになる。その証拠に当店のお客様はほとんど常連で週に何度も訪れている。とくにお客様の中には当店のラーメンが一番と言う人も少なくない。

この富山のラーメン屋はまぁまぁ、またはまずいラーメン屋が多すぎる。それはろくにダシも取らず仕込みもあまりしてない。これは、当店に来る業者もとうぜん***っている。こんな状態だから旨い物がつくれるはずがない。と私は思う。富山はラーメン王国と歌ってるがかなりレベルが低くその証拠にあの有名な神奈川県****(伏字)の社長が弟子を連れて富山で一応有名なラーメン店で暴れて帰ったと業者の話を耳にした。当然ろくにダシもとっていないのだから旨いはずがない。一生懸命作ってる人(私達も)むなしくなりますがこれが現実です。だから、もっと旨いものを富山の人に知ってもらいたいのです。そして旨いものを作る大変さをたくさんの人にわかってもらいたいのです。そのためにも、私たちは一切手を抜かないことを言葉を借りて約束いたします。

(まだ続くよ)

No.2
当店の仕込み、スープとも富山一だとおもってます。当店の仕込みはまずスープからはじまります。一度に仕込むゲンコツの量はなんと30kg、背脂、20kg。これだけ仕様してるのはおそらく富山で初めてでしょう。当店の仕入れ業者の肉屋もびっくりしてる程です。今、ゲンコツが不足している中、これだけの量を仕入れるのも大変ですしお金もかかっています。これを大型ガスバーナーで強火で16時間かけて煮込むためガス代も富山一でしょう。さすがにガス屋さんもそれはびっくりしてましたが、それは仕方がない事だと思ってます。(当店のガス代は横浜の**(伏字)家のガス代と同じくらいだと知った時は驚きましたけど)正直言って毎月のガス代だけでも大変ですがうまいスープをつくるには仕方ない事です。

当店の店長、**は朝8時に起床してスープに火をつけるところから始まる。朝の仕込みを終えあっという間に11:30開店時間である。お客が来店、**(店長ね)は自慢のらーめんをだす。お客様は満足そうにらーめんをたいらげる。

「ごちそうさま!うまかったよ!」この一言がたまらないと**(店長ね)は言う。そして13:30、昼の部が終わりかたづけて食事をとりしばしの休憩。あっという間に時間は16:00、夜の部にむけての仕込みが始まりスープのチェック。17:30スープがよければ営業開始。悪ければ店を閉める。23:00店は終了。後かたづけをしながらスープを補充し仕込む。(当店では朝から夜までスープのガスはつけっぱなし、だから換気扇もエアコンもおいつかず夏は暑くてご迷惑をかけております。しかし、厨房の中は倍近くの暑さなのです。申し訳ありません。)これらがすべて終るのが午前1:30位。それからフロに入り寝るのは2:00すぎ。そして、店の休業日である月曜日も一日中店のなかで仕込みについやしている。果たしてここまでラーメンに情熱をかけている者がこの富山には何人いるのでしょうか。たかがラーメンと思うかもしれませんがラーメンほど奥深いものはないと思います。このことをたくさんの人に知ってもらいたいのです。当店のラーメンほど奥深いものはないと思います。このことをたくさんの人に知ってもらいたいのです。当店のラーメンは東京などにくらべてまだまだレベルが低いかもしれませんがいずれ追いつき追い越したいとおもっています。その為にまた色々とお客様の貴重なご意見を聞かせてください。そしてこの「**」(店名)を応援してください。お願いいたします。そして、またのお越しをココロよりお待ちしております。 スタッフ一同


・これでだいたい全文。疲れたわ。いろいろな意味で名文でしょ。なんか、最初読んだ時絶句したことを手動コピーしていて、思い出しましたわ。
・でも、このドライブ感、情熱なんかはすばらしいものがありますよね。ちがった意味でも読みどころツッコミどころが満載ですし。

・みなさんも行きたくなったでしょ?

・つぶれたわ! もう3年くらい経つかなあ。

・あ、でも、マジで旨かったですよ。その手のよくある味であったけど。


・などと、バカみたいに時間がかかるのをポチポチ叩いていらられるヒマさ。月曜にブルーな事実を知ったので、なんだか、それをごまかすために必死で紛らわしていたかもしれない。

・でも、これにしてもいろいろと不自然なことがあるんだよねえ。なんだか、クソオヤジの動きが怪しげでさらにイヤな感じが蔓延してたり。

***

・ま、そんなことグチグチ書いててもしゃあねえしね。

***

・ということで、静かに過ぎ行きそうですね。12月に宴会がもっと入ればいいのになあ。

・ここで、宣伝してもしょうがないしなあ。だいたい富山県の人が多すぎると逆にプレッシャアになってかけなくなるし。ここいら微妙なところですね。

・と、こうなったら、もう雪が降ってほしいところですよ。雪が降ると、遠出をやめたヘタレ地元民が集まってくるから。

・あ、そうか、地元民はみんなt.A.T.u.のコンサートのために上京してるのかしら?で、あたりかまわずブチューとやってるのか。「
t.A.T.u.ガールズ」と踊り狂ってる最中なのか?

・うん、根拠はなにもないけど、ヒマなのは、t.A.T.u.のせいだと思おう。
・だから、t.A.T.u.がまたロシアに帰ったら、満員御礼だな。きっとそうだ。だから、早く帰りやがれ。
(20:16)


・あー、今日はサイトの更新的には、これでもかって充実ぶりだなあ。
・よくわかったよ。おれはなんか心配事があり、その逃避としてのバカ更新なんだなあと。すげえ、書けるんだもん。
・思えば前サイトから、心配ゴトばかり満載し、それから逃避するためにサイト更新に没頭していたってのがあるからねえ。前サイトの初っ端からして、義母が死にかけ&奥さん下のガキが出産で里帰りという2大イベントのためのプチ1人暮らしで、とっかかりをつかむようなざまですからね。

・いいんだよ。こういうのは書くべきなんだよ。前も書いたけど、サイト更新セラピーですよ。これは有効だと思うぞ。おれがおかしくならないのは、キーボードを叩いて、それをみてもらうことで、かなり気が楽になるぞと。

・ま、いろいろ書いたほうが、読むほうも時間がつぶせるじゃないかと。

・だから、おれはみてくれてるだろう読者と利害が一致してるんですね。

・そりゃ、幸せなことじゃないか。ああ、よかったよかった。

・でも、こうなったらなったで、だらだらと「あー、更新すっぺか」と思ってたころが懐かしくもうらやましく思えたりな。難しいところです。

・今日あたりは1日中でもキーボード叩いていられるぞおれはよお。
・まあ、そろそろサイトの容量が心配だからこのへんにしといたるがな。現在40%近く消費してるんだよ。大笑いなことに。だから、単純計算であと2年で、ここもパンクっすかね。4年で20Mってのは多いのか少ないのか。


ニュース最終便

『セグウェイ』にライバル出現? 一輪で走行する『エンブリオ』(上) NEWSLinks

・これデザインが死ぬほどカッコいいんですよね。
・まあ、セグウェイとは芸風がちがうみたいなんで、アレですね。どっちもいいなあと。
・でも、セグウェイがものすごい普及したら、駅前の放置セグウェイとか問題になるのかしらね? シャコタンとかエントツつけた、暴走族御用達の改造セグウェイとか。
・AVでも活躍しそうですね。手を離しても大丈夫らしいから、カーセックスならぬ、セグウェイセックスとかあるのか。
・まー、個人的には老人の杖になってほしいなあと思いますよ。で、ジジババのクルマ運転が減るといいなあって。今もたまにてれてれ走ってる電動車いすよりはジャマにならんだろうしね。

・いいこといっちゃったな。オチもないし。

・しかし、高いねー、電動車いすって。40万以上するんだ。あれに太めの鉄パイプをビニールの紐でくくって、杖入れにしてるのがナウなジジイのオシャレなのかしら?
(00:18)

1日/12月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
12月1日2003年

・さあ、店の状況が思わしくないことを知って、いきなりブルーの12月最初の日ですよ。
・くわしく書くのもアレだけど、とにかく、かなり思わしくないんですよ。
・ということで、当サイトもあまり他に例をみない形での閉鎖もあり得ます。
・思えばそういうネタは前サイトでもいろいろと使っていたんですけど、今回のが1番シャレになってません。2004年はないかもしれません。

・ま、そのときまで御陽気にまいりましょうよ。


・こんな状態になってからいうのもかなりギャグとして効果的ですね。もともと12月までは黙っていようと思っていたんですけど。

・11月、ちょっと繁盛していたのは、テレビに出たからなんですね。ローカルのグルメ番組にちょろっと当店が登場しましたよ。
・いつもは、クソオヤジが担当だけど、その料理がおれしか作れないものだったから、しょうがない、おれがカメラの前に出て喋りましたよ。生まれてはじめてピンマイクもつけましたよ。すげえストレス溜まりましたよ。

・でも、効果は上々でね、オンエア中に客がきて、11月はその料理ばかり集中して出ましたと、非常にわかりやすいことになってましたのです。

・それなのに、経営ピンチです。大笑いですね。

・その理由はカンタンで、おれん店はやはり、宴会の大口でもってるんですね。それが11月はまるでなかったですからね。個人客ばっかり。
・だから、宴会担当のクソオヤジは遊びっぱなしで、おれらがコマネズミのように稼いでるという状況だったんですね。だから、混んでても忙しくても疲れても売上が悪いということになるんですよ。どう考えても去年の11月よりは忙しいのに。

「一生懸命働いてるのにねえ」

・奥さんがいろいろと状況を話したらポツリと。

・いや、湿っぽい話になりましたね。もっと、いろいろと撮影秘話とかを話そうと思っていたのに。

・ちなみに2〜3週間はテレビ効果ありましたね。


・まあ、このサイトもそういえば、2ちゃんねるに晒されてましてね。かっかっか。それで11月は通常よりちょっと調子がよかったのかしら。「漫画板」ですよ。リンクしませんけどね。
・ホメてある、直後にけなしてあったり、おもしろかったです。ホメていただいた方には感謝ですし、けなしていただいた方も、読んでいただいたということで感謝です。あなたの頭の悪い語彙の少ないけなし方が逆に呼び水になると思いますし感謝ですよ。

・その板自体、まるでイキオイがないので、爆発的ななにかってものなかったのが残念だけど、実際問題、今、個人サイトをつぶすような力って2ちゃんねるにあるのかしら?

・それも、すっかり話題が移ってしまいました。

・まあ、テレビといい2ちゃんねるといい、一時的な加速力はそれなりですけど、やはり、一過性というかねえ。
・おれの場合、店もサイトも長い目でね、安定して展開していきたいんですよね。

・ま、そして、どちらの場合も、誠意が大事だなということです。うんうん。誠意を持って一字一字魂を込めてね、仕事の合間にダイアリーを書いてるんですよ。ダメじゃんそれ。

・そんなこんなで適当にね、がんばっていこうかと。
・「テキトー」って書くといいかげんぽいけど、「適当」だと「適」した分で「当」たるわけですからね。やりすぎもやらなすぎもいけませんが、適当にね。
「気合を入れる」って美徳のような気がしますが、だいたいそういうのは必ずロスが起こります。つまり、空回り状態です。気合がタダで無限のように思えてた時期もありましたが、どうやら、そんなことはないぞって気がしてきた昨今ですよ。無意味にがんばっていいのは、限られた時間内だけです。
・今はそういうロスを作れないなあって思ってますよ。
・だから適当に。


ショッピング
コミック
「イリヤッド 入矢堂見聞録」4巻 東周斎雅楽&魚戸おさむ(小学館)
「ダブルフェイス」3巻 細野不二彦(小学館)
「ワイド版 風雲児たち」19巻 みなもと太郎(リイド社)

***

・そんなときでもマンガは買うと。でも、運送屋からきた包みの状態でしたので、全部はもらいませんでしたね。「あずみ」とか。

***

・久しぶりに暗雲が立ち込めてるような、落ち着かない12月初日だったのです。ついでにいうなら、ヒマでしたし。
(13:15)


・いつの間にか、スペースシャワーの「FREAQ」が終了しており、パンクとかうるさいやつのPVに変わったので、ぼくはうるさいのいやなんで、「ライオン先生」をみることにしたんです。岡本綾のオッパイねぶりてえええと思いながら。

・来週、忌野清志郎氏がゲストで登場ですね。次週予告でハゲカツラ着用で登場してましたよ。なにげに楽しみ。

***

・じゃ、ここでクイズを。

・忌野清志郎と松本明子の共通点はなにか?

答え:どちらも生放送で「オマンコ」といって干されたけど、復活してる。


・昼は寝てましたよ。本当はDVDみたりとか、ゲームしたりって考えてたんですよ。なんか、「1」のことで外出もなんか気分が乗らないしね。
・と、家に帰ったら、奥さんがものすごい勢いで大掃除してますよ。もう、フローリングの床をはがすくらいのイキオイで。

「ヤケ掃除?」
「そう」

「おい、ゲームやるぞおれは」といえるムードじゃなかったんですよ。おれはムードを重んじるムーディーな男だからして。

・だから、おれはフテ寝と決め込んだですよ。

・寝るのは金がかからなくて、時間が過ぎていいですね。もう、12月いっぱい寝てたいよおれは。

***

・夜はヒマでした。ヒマだから、おめえ、ガキといっしょにクリスマスツリーでも出せよ。と、クソオヤジに指示を出して、ノホホンと出してるくらい余裕がありました。


・現在「内村プロデュース」中。若手vsベテランってネタですが、だいたひかるが若手にいるんですよね。いつも、無表情でボソリとネタを喋るって芸風なんで、普通の顔や笑顔が新鮮ですね。おれ、少し好きです。ルックスが。


ニュース最終便

「ほぼ100%天然素材」――たった1台の最新モデル「ThinkPad 20M(仮称)」 NEWSLinks

・ケーキじゃん。うわー、台無しなコメント。

***

・おい、今、だいたひかる、オッパイ触られてたぞ。
「あいつ、平気なんだよ」みたいなリアクションだよ。

・失礼。でもおれには大事なニュースだし。

***

自殺について(「憂鬱な昨日に猫キック 不安な明日に猫パンチ」)

・あー、今、流行ってるみたいですね。

・で、いろいろな人の意見を集めてて、素光氏が「希死念慮(明確な自殺願望ではない)にとらわれている異常な私の心には深く突き刺さってこない。」と結んでおられるんですが、おれ、実はこの読み方もわからんやつかもしれないなあ。すげえ軽いやつだろうけど。

・たとえば、快速通過のとき、ここからちょっとジャンプすれば死ぬんだなと思ったり。崖の上、ビルの上、道路、そこで、ボーっとしてるとき、高い確率で、そういうこと考えたりする。

・その、ほんの数mに死があるって状況がなんかおもしろいのかもしれないなあ。

・人生ってのが、アドベンチャーゲームのように、選択肢がポンと現れるとしたら、その選択カーソルを「自殺する」ってコマンドに合わせて「うわーこええ」って感じかもしれないですけど。そして、それと私の「希死念慮」(きしねんりょ?)をいっしょにすんな!って叱られそうですけど。

・そいでもって、今日「コミック」で書いた華倫変氏のサイト。

華倫変保護倶楽部」。

・もう、故人であらせられますところの、アヴェマリアがうざったい、ページなんですけど、ここの「全ての人に」は、なんとなく、必死な感じが伝わります。まあ、うつ病をナメるなよってことが切々と書いてあるんですけど。

・先ほどのアドベンチャーゲームに照らし合わせると、うつ病の人は選択肢が「自殺する」「がまんする」しかないんじゃないかと思った次第です。しかも、「サクラ大戦」よろしく、時間制限制で、「はじまりの森」(誰も知らないよ)よろしく、カーソルが勝手に「自殺する」「がまんする」の間を行き来してるんじゃないかなあと。で、うつが重くなればなるほど、時間がタイトになり、カーソルの移動スピードも速くなると。

・こういうの読むと、おれも、「死にたいやつは死ね」派を変えようかなと、思ったりしたものです。

・とりあえず、人に迷惑をかけなければ、なにをやってもいいとはおれは考えるのです。せっかく、そういう時代に生まれたんだし。
・ただ、自殺は人に迷惑をかけますよね。というか、人に迷惑をかけない「死」なんてないんじゃないかと思う。天涯孤独の人もたとえば無縁仏として処理してくれる人はいるわけだし。山中で1人死んでも、あるいはみつかるときは、その骨は持って帰られたりと、だれかの手をわずらわせることになる可能性がある。

・これは偽善的なことじゃなく、たとえば、遺族には「悲しみ」という迷惑を与えることになるし、同級生や同僚には、葬式に来させたり、香典つつませたり「メンドー」という迷惑を与える。要するにそういうことですよ。
・だから、おれは、ニュースなんかで自殺するやつのことを見聞きすると、最初に、「迷惑」ということを考える。自分はそれだけ大勢の人に迷惑をかけるに値する人間か?と考えるんですよ。

・基本的に迷惑をかけたくないし、かけられたくはもっとない。
・だから、できれば死にたくないし、死んでほしくない。

・こういう考えはどうでしょう?(誰に聞いてる?)

・ごめんね。今日はBGMがずっと山崎ハコみたいなダイアリーでしたね。
(00:33)


メールケージバン