→トップへ/→ダイアリーインデックスへ

ポトチャリポラパ/ダイアリー/
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
2004年/1月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
31日/1月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
1月31日2004年

・さて、
「引越しのサカイ」のCMなんですが、最新の美容室で踊るやつ。後ろの方で雑誌を読んでる女性が、最後のほうについに耐え切れず吹きだしてるのがとても好きな昨今です。上記リンクにはそれがまだないですけどさ。

***

・引越しのサカイがスポンサーの「知っとこ!」で、久しぶりに桂ざこば師匠を拝見しました。どうもニューヨークに落語しにいってたそうで。昨日の「探偵ナイトスクープ」でも登場されていたので、おかしいなとは思っていたのですが、納得しましたですよ。

***

・今日のゲストはなんと哀川翔さんで、「ゼブラーマン」のCMをバリバリしていきましたよ。われらが中尾センセの機嫌は普通でしたね。あんまり翔アニィばかりフィーチャーされていて、ちょっと曇ってましたが。

***

・世界の朝ごはんはマレーシアのクアラルンプールでの朝ごはんでした。朝からチリソースの野菜炒めやら鶏のから揚げやらで、ものすごいことにはなってますね。朝からそれを食ってりゃ元気でしょうな。
・屋台であった、ナンも美味そうだった。

***

・「負け犬」というのを特集してました。

「負け犬の遠吠え/酒井 順子 (著)」

・これが話題になってるそうですね。30過ぎ、独身、子ナシは女として負け犬だそうです。で、オセロがえらい過敏に反応してましたよ。まったくあてはまってるそうで。

・別にこれにはあまり意見がないんです。女として負けても人間として勝ちとか、いろいろな評価はありますしね。このパターンでいうと、男は「負け犬」のほうが好きですよ。いろいろな点で。中尾彬センセも「大歓迎だよ」とおっしゃってましたし。

・それより、上記リンクのアマゾンの投稿レビューにカチンとくるのがありました。どれとはいいませんが。ものすげえムカムカしてます。

・あと、ググったのはそうでもありませんでしたが、作者はちょっと井上ひさし氏に似てましたね。いや、ちょっとちがうな。とにかくなにかを強烈に思い起こさせるお顔立ちでした。あまりいいことではないと思いますので、それ以上探求するのを止めますが。

「でも、彼女(酒井順子)もこれで売れて印税が入って勝ち組になるかもしれないだろ?」

・と、中尾センセがおっしゃってました。たしかに、オセロの2人も酒井氏も負け犬と思っている人はいないと思いますよね。酒井氏もけっこう著書ありますしね。
・まあ、負けるが勝ちといいますし。中崎たつや氏のマンガにあったように、「最期に笑って死ねば勝ち組」って思えば気が楽かと。


・今日で1月も終わりですが、濃密でした。
・仕事の合間にちょこちょこと1月のダイアリーを流し読みしてましたけど、本当いろいろとありまして、ちょっと混乱してるくらいです。これが1ヶ月の出来事なのかって。だいたい、書き手の気分がもうムラだらけで、躁鬱の間をモーレツなイキオイで行き来してる感じがしますよ。書き手の苦悩が伺えますよ。

・まあ、今は躁状態ですからして、いいんですけどね。今年は躁で乗り切りたいなと。

***

・ところで、話題を変えますが、河村隆一ってどうして失速したのですか?
・出てきたのはわかるんですよ。LUNA SEAでしたっけ? ああいうビジュアル系のででてきました。ヒットもありました。で、なんか知らんうちに解散しました。それに並行して、ソロでも売り出してましたし、解散しても順風満帆かと思っていたら、あっという間にいなくなりましたよ。

〜ザクザックザック お〜ざっく〜

・なんて歌ってたのが最後だった気がします。あいつはなんかしでかしたの?
・福山雅治も一時期沈黙を守っていたなと思ったら、どーんと再復帰したけど、それといっしょですか?
・それとも、「あの人は今?」で出るんですか?

・んー、ふと、思い出したのです。

・おれは応援してますよ、もちろん。チャットやっていたとき、ルナシーファンの女性が死ぬほどうっとおしかったこともいい思い出です。彼女は今「ブックオフ」で買い取り拒否されそうな、社会的には無価値のルナシーのCDをどうしてるんだろう? まあ、死んでてもかまわないんですけどね。その女性も河村も。

***

・まあ、そんなこんなで、明日もガンバルと。いや、昼間はがんばりましたと。
・メシ食って、伊集院のラジオ聞きながら「ニュース」やります。
(15:52)


・昼間は店番で、昨日からいってた「
伊集院光の「深夜の馬鹿力」の2003年4/21放送」を聞いてましたよ。
・これはメカ山崎SPということで、アンタッチャブルの山崎(左のほう)を、「ピンでDJ番組を作らせるけど、オーディションをする」といって、騙して、いろいろな音声データを取り、それをサンプラーに振り分けて、メカ山崎として、いろいろな人と対談するんですよ。

・で、山崎がイチバン会いたいグラビアアイドルの仲根かすみさん、事務所のエライ人、先輩芸人さんと、メカ山崎とそうとは知らずに話させたのですね。

・たとえば、

「仲根さんというのも堅苦しいので、"かすみちゃん"と呼んでもいいですか?」という、"かすみちゃん"を"ペタジーニ"ってのとすりかえたりな。

・あと、「突然ですが、ギャグをいいます!」「ゲッツ!」ってのを連発したり。

・そういうの。思ったよりおもしろくもなかったですけど、まあ、笑いましたけどさ。
・でも、それより、仲根かすみさんがとてもかわいかったですね。おれもついファンになったりしてしまいました。
・このアタマのおかしい展開にちゃんとついていこうとする努力に萌えたね。

・こう、顔をマジマジとみると、アレだね、地味だから苦戦しそうではありますけど、それがまたいいです。


・ネター。
・以前、古尾谷雅人氏が自殺されたときに、地井武男氏のコメントがあってね。

「今は役者だけで食っていけないからね。おれはバラエティやってるからアレだけど」

・みたいなことをいってたんですよ。
・ということは、この先、元役者が「オレオレ詐欺」ってのはありえると思いませんか?
・あれも、やっぱり演技力が要求されますしね。

・で、もうちょっとふくらませます。

・役者が食えないんなら、もっと食えないのが声優じゃないかい?

・で、声優の「オレオレ詐欺」ってのは、もっとおもしろいんじゃないかなと。

「ハーイ、御主人様。ワ・タ・シ。わかりますかぁ〜?」

・って感じの、今イチバンかっこいい言葉でいうところの「アキバ系」オレオレ詐欺が生まれそうじゃないかい?
・そりゃあもう、アキバ系の人は誰にも公言はしませんが、いつでも、猫耳のメイドさんから、電話がくるのを待っていますからね。

「これから、御主人様のところにご奉仕に行きたいんだけど、ワピコ(なんでもいいんですけど)ったら、交通費なくっていけないの〜。ちょっと遠いところからなので、お金かかるの〜。だから、ご主人さま、振り込んでぇ〜。えーと、みずほ銀行の〜」

・って感じでね。そりゃもう振り込むでしょ。

「アキバ系オレオレ詐欺?!〜ご主人様振り込んで〜で、5件500万!〜」

なんてZAKZAKの見出しがつきそうですよ。


今日の1080

・帰ってから延々「1080」ですよ。
・マッチレースは、エキスパートが終ったと思ったら、ミラーコースのエクストリームなんてのがはじまってな。これが勝てない。
・だから、タイムアタックでコインを取り、ボードを性能がいいのにチェンジしていく。
・すると、このコイン取り(コースにコインが点在して、すべて取れば、コインが1枚獲得できるっての)にハマり、延々と。
・実は、けっこうストレスがたまる。いろいろとイジワルなところにコインがあるもんで、イキオイ、何回も繰り返してやることになるし。でも、ボードの性能差ってのは確実にあってねえ。そうじゃないとなかなか勝てないし。

・ちなみに、前作もほとんど遊ばなかったトリック(ジャンプして回転したりとかのやつさ)は今回も全然遊んでません。

・あと、前回もほとんど聞いてなかったBGMは今回もOFFにしてます。あの、雪を滑る音だけ聞いてるのがいいんですよ。


ニュース最終便

「Ctrl+Alt+Delete」考案者、人生をリスタート」(NEWSLinks

・そういや、昔のPCにゃあ、リセットボタンってのがついてましたねえ。あれはいつごろなくなったのだろう?

***

2ちゃんねるの方舟 〜2chまとめサイト案内〜

・先日、ここのコーナーで、「まとめサイトのまとめサイトってあったらベンリだよなあ」と書いたらあったので。

***

THE VSOP

・なんだか味わいが。宇宙背景が最高にクールですね。

***

動く絵本

・かわいいけど、なんだか酔う。

***

ボブサック」(「米林ジャーナル」)

・3500円か…。
(00:33)

30日/1月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
1月30日2004年

・ショックだ。昨日予約録画したはずの「エースをねらえ」と「ドールハウス」が失敗していた。
・しかもチャンネル選択ミス。テレコになっていた。だから、「エースをねらえ」のところには「サラリーマン金太郎」が入っていて、「ドールハウス」のところには「ニュースステーション」が入ってる。

・「エースをねらえ」はテレビ朝日。「ドールハウス」はTBS。これが正解だしっかりアタマにたたきこめ自分!

・しかも、昨日の晩入れたつもりのナンチャラって深夜の情報番組が「ダンサーインザダーク」になっていた。これは、局側の変更だろうけど。

・なんだか、ショック続きですよ。


・ということで、気を取り直して、「とくダネ!」みたですよ。
・昨日「ニュース」で取り上げていて、今日のトップは「韓国ナマハゲ日本人学校に現る」だなと思っていたら、キキキリンの失明記者会見が最初だったなあ。うーむ、一応「とくダネTIMES」で取り上げていたけど、そんなに騒がない方針なのかしら。まあ、日韓仲良くしていきたいものですね。個人的にも韓国の人とは仲良くしたい。老若男女問わず。で、キムチを毎年送ってもらいたい。美味いやつな。

・今日は、ゲストコメンテーターのサトエリさんのファインプレイはありませんでしたけど、キキキリンさんの記者会見で、失明したことをダンナの内田"シェケナ"裕也にいったとき「おれも失明してるんだ! 大変なんだ!」って逆ギレ風の返しをされたってのがおかしかったなあ。

・キキキリンを漢字で出すのがめんどくさいので、カタカナ表記だったことをお詫びします。


今日の1080

・昨日購入した
「1080°SILVERSTORM」GC(任天堂)ですね。スノボのゲームです。

・この前作であるN64版の「テン・エイティ スノーボーディング」は、かなりハマってました。実は、本作をガマンするために、つい先日もプレイしたばかりです。
・で、まあ、2ちゃんねるの該当スレでも前作との比較からくる不満が多かったです。
・前作のすばらしかったところは、雪をかなり再現してたところで、いろいろな雪があったのですね。粉雪はボワっとしてましたし、ジャリジャリするアイスバーンもありました。
・今作も当然そういうのがあるのですが、雪の質感が悪いなどという批判が多かったです。
・おれは、それはあまり気にならなかったですが、1080SSのほうは、前作と比べて転ばないのが最大のネックではありますね。
・前作は転ぶことによって、板1枚で、雪山を滑り降りるって怖さがあったからこそ、滑りきったときの達成感が大きかったのです。1080SSのほうはそれを「難易度が高い」ととられるのを嫌い、転びにくくしたのではないかと。そのかわり、バランスをとりそこなったらよろけるなどのフィーチャーを追加した。

・そう考えるとN64版の弱点を丁寧につぶしていったらこうなったということが強く感じられます。

・転びにくくなった、演出が派手になった、よりスピーディーになった。

・そいでもって、上記のはネックといえばネックですけど、これだけ集中してやっていたゲームは久しぶりではありますよ。「鉄腕アトム」もそんな集中してやらなかったしな。

・ということで、マッチレース、ノーマルとハードをクリアして、現在エキスパート挑戦中。スラロームやタイムアタックも並行してやってます。これらをやらないと、ボードが増えたりしないし。

・なお、使用キャラは速水あかり。声が変わってイヤだという意見も2ちゃんねるでありましたが、おれは好きだなあ。

・ま、買って正解でした。しばらくはハマるし、ある日突然やりたくなるかもしれません。

***

・それでもって、スノボのゲームに興味が向きました。よく比較されてる「SSX3」は、1作目である「SSX」があまり好きになれなかったのですが、まあ、安くなったら。
・あと、どこでも1000円であったはずのXboxの「天空」ってのもちょっと欲しくなりました。最近、見当たらないんだよね。


ショッピング
コミック
「ハニハニハッ!〜サテライトNOAH漂流記〜」1巻 がぁさん(少年画報社)
「並木橋通りアオバ自転車店」10巻 宮尾岳(少年画報社)
「ギンバエ」1巻 鈴木あつむ(実業之日本社)

***

・ということでマンガも買いました。鈴木あつむはおもしろそうだったので買いました。実業之日本社はなかなかあなどれないですよ。

・まあ、そんなこんなで今日もはじまるわけです。
(12:26)


・なぜか突如「躁」。
・気分としては、「
家庭教師/岡村靖幸」の「どぉなっちゃってんだよ」の最強フレーズ「ベランダ立って胸をはれ」 だ。

・なんだろう?突然ポジティブになりました。自分でもワケわかりません。脳内麻薬でぴゅっぴゅと分泌されたんでしょうか。まあ、それまでは、どネガって感じがなにやっても消え去らなかったんですけどね。

・こうなると、おれなにやってたんだろう?って気がしないでもないけど、おれがやっていたのは、「1080SS」くらいでさ。これがハイになる要素でもあったのだろうか?

・マッチレースのエキスパートをクリアしたよ。一応経過報告まで。

・ということで、胸はって鍋ふってたよ。

・あ、あと、探し求めていた「伊集院光の「深夜の馬鹿力」の2003年4/21放送」も手に入ったな。かなり、強引にアレしましたよ。こう、アレするにもちょっとだけテクがいるんだよね。まあ、オカルトかもしれないけど。


・店が終わり、胸をはって、家に帰ったら、奥さんが義妹と話を電話をしてる。
・おお、そういや、義妹「
PCほしい」とかいってたな。
・と、どうなったか聞きたかったので、電話を変わってビックリ。ものすげえ声なんだ。カゼでね。
・これが、たとえるなら、アニメ版の「GU−GUガンモ」?

・まあ、大変だったみたいですけどね。ミュートしたようなボリュームに、珍奇な声質で、バイト先でも、買い物とかでもコミュニケーションが取れなかったそうで。

・でも、電話かけてきた理由が「おもしろい声だから聞かせてやろうと思って」だそうですよ。

・んー、妹もうすぐ大台。だれかいないのか?


ニュース最終便

タバコの灰は花屋で売れる?

・へー。ネタ元にした「NAVER - 知識plus」で、みつけたもうひとつ。

虹を飛行機から観たらどう見えますか?

・これは答えが出てないんだよな。誰か教えてください。

***

あの映画のココがわからない まとめサイト

・んー、これはおもしろい。そろそろ、まとめサイトまとめサイトみたいののベンリなところが欲しいなあ。検索できたりな。

***

キムチシェーキOFF@大阪心斎橋

・キムチシェーキ飲んでみたい。
(00:11)

29日/1月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
1月29日2004年

・朝から焼き焼きでしたよ。さすがに、延々、1Gない空き容量でやりくりするのがイヤになって、思い切って大リストラ断行ですよ。HDレコーダーやめて、外付けHDD買えばよかったかなあ。

・と、もうエロ動画も大リストラ。根本から変える。「採れるから採る」というのを止めよう。ああいうのもあれで奥が深いもので(むしろああいうのほど奥が深いのかもしれないが)、モロでもまったく性に合わないってのも多いことに36歳になる現在になって気がつきましたですよ。遅咲きですよ。

・ということで、半分は削ろうかなと。結局、焼いてもみないしな。

・あと、伊集院や萌え歌関連も焼いたり捨てたりして、なんと、久しぶりに4G近くの空き容量を確保。

・ということができるくらいヒマだってことはこの際目をつぶるとして、大満足だってことにしてます。

***

・でも、またすぐに圧迫するんだろうなあ。タスクバーから、「おい、パンパンやで。なんとかせーや」ってメッセージがすぐ来るだろうなあ。モノ集めるやつってのはそういう星の下に生まれてるようなもんだ。

***

・だから、ゴミ屋敷が全国からなかなかなくならないのは、ふかわりょうやよゐこの濱口がどれだけキレイにしても、またコレクションを再開するからなんですね。
・そう考えると、ゴミ屋敷の人にはすぐにでも「小さいもの」を集めさせるといいんじゃないかな。キレイになったところで、チョコエッグを置いていけばいいんじゃないかと。まあ、これもすぐに飽和状態になるけど、少なくとも近隣を脅かすってのになるにはかなりかかるでしょうし。まあ、飽和してる人の
ところ

***

・おれも、4G空いたことで、また、心置きなく集められるってのが最初に思ったことだったりしますからね。


ショッピング
コミック
「機工魔術士」4巻 河内和泉(スクウエアエニックス)
「修羅雪姫 修羅怨念編 小池一夫&上村一夫(小池書院)

***

・修羅雪姫は、いわゆるコンビニコミックってやつですね。
・昨日、「あたしンち」もそろって、店に並べることができるようになったので、ついでだから、修羅雪姫のような、店用のタイトルを押さえていこうかなと。

・やっぱ、店用と、おれが好むのはちがうからねえ。福満しげゆき氏とか、藤本和也氏のマンガ置いてもしゃあねえもんなあ。
・ああ、でも、今、そこまで書いてふと電撃的にひらめいたけど、藤本和也氏のマンガとか委託販売するってのもありだよなあ。「車掌」とかも。たしか、富山県のどこぞの病院(診療院だったか)に、「車掌」がおいてあるそうだよ。

・でも、そういうのたまにあるけど、あまりいい感情を持たないんだよなあ。なんか、中途半端なコダワリの店っぽくてよ。

・そして、そんなこといって、実は、おれの店、本おいてたりするんだよなあ。
・週に3回はくる呑んだくれのジジイが自費出版で山の写真かなんかの本を出して、それを置いてあるんだよ。

・ま、考えよ。そうしたら、「
ふらふらふらり」の第3部とか早く読めるかもしれないし。というか、どれくらい進んだのだろう?

・と、ここまで考えた挙句に、売れるワケないよなあって結論になったのでやっぱいいや。


・起きてから録画しておいた「アメトーク」をみる。雨上がり決死隊がホストのトーク番組ですね。おれはもう0:40からはじまる番組やらみてられないんだ。
・ちなみに「ハローモーニング」よりつまらなかったです。ま、それはともかく。
・それが30分で終わった後、「とくダネ!」もちゃんと見たりする。ここいらがタイムシフト機能ですね。
・昨日も、「トリビアの泉」をそれでタイムシフトって、日テレの中居とツルベの番組をみてました。伊集院光センセがゲストでしたし。でも、結局、トリビアは、最後の最後にザーっと流す、「今日のトリビア」みたいのだけをみる。

・いや、ベンリそうに書いてますが、その実、けっこうアタマが混乱してますよ。

・テレビ番組ですらそうなんだから、そりゃ、タイムマシンなんかあったら、もう、全然ダメだろうなあ。

・だから、タイムマシンが実用化されてないんだと思いますよ。

***

・タイムマシンはいらないけど、タイムテレビは欲しいです。
・えーと、タイトル忘れたけど、タイムマシンの利用ガイドって小説があったんですよ。タイムマシンで時間旅行は高いから、そうじゃなくて、テレビで過去の出来事をみられるって格安のがあってさ。それがあるといいよなあと思いましたよ。歴史上の大イベントをいながらにして眺められる。みたいじゃん、やっぱり。

・で、決まりとして、屋内にはカメラが入り込めないそうですよ。過去の人のプライバシーを尊重するんでしょうかね。

・まあ、これはムリとしても、テレビ番組なら、そろそろそういうのもできてもいいんじゃないでしょうかね?
・歴代のテレビ番組を、いつでも好きな時間、好きな分みることができるサービス。貴重なドキュメンタリーということで、ピー音もナシでね。たしか、NHKのどこかでそういうことできたんじゃなかったっけ?「
NHKアーカイブス」だ。
・NHKはもうひとつ魅力的じゃないよな。やっぱ民放。民放もそういうのやったらどうだろう?

・今、無職が多いから、局内のビデオテープを淡々と、HDに記録させる仕事とか募集すればけっこういるんじゃないかい?

***

・ま、そんなこんなで、昼は終りまして、これから出かけますの。
(15:14)


ショッピング2
ゲーム
「1080°SILVERSTORM」GC(任天堂)

中古ゲーム
「ウェーブレース ブルーストーム」GC(任天堂)

***

・ここしばらく2ちゃんねるで延々スレを眺めていて、ついにガマンできずに買いにいったのです。
・ゲームキューブ用の
スノボのゲームです。NINTENDO64で出たのの続編みたいなノリかもしれません。そうとなったら、買うのはおねーちゃんの店ですよね。64版も似たような経緯で、結局おねーちゃんの店で買いましたし。ポイントの都合で、ウエーブレースも。ストームつながりってことでね。680円。

・で、ソッコーで帰り、以後延々と。

・店ではできませんでしたが、仕事終わりも延々と。

・だから、今、残業みたいな雰囲気になってるんですね。

・ゲームのくわしいことは明日ご紹介します。とりあえず、正月明けて「アトム」に「1080」と。なかなかいい感じで良作に出会ってますね。2004年はゲームの年か?


「ドールハウス」を録画していたので、2週ぶりに「ダウンタウンDX」をみましたが、本当につまらなかった。神田うのとか出ていたし。

***

・あと、イトコが家族連れで夜きてて、そのガキが、ガキの部屋に遊びにきていて、奥さんの居場所がなくて、おれの部屋にいたので、更新がはかどらなかったということもあります。

***

・おれなりのテコ入れとのことで、店のマンガを見直してました。で、「め組の大吾」を全巻おろしましたよ。今ドラマやってるし、タイムリーかと。おれ自体はどうでもよかったんですけど、奥さんがみょうに気に入ってたので、今まで店には並べられませんでした。

***

・てなわけで手抜きチックでしたが今日はこの辺で。
(00:41)

28日/1月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
1月28日2004年

・朝、奥さんが下のガキを保育所に送るために動かしたクルマの音で目が覚める。ワンダホー休日。

・階下に降りて昨日録画した「ハローモーニング」をみる。今はなんでも録画してみたい年頃なんだ。HDレコーダー買ったからね!

***

「ハローモーニング」
・1週遅れなのかしら。ウルトラクイズネタでございます。
・あまりいうことはないんですけど、楽しかったです。ガキ送って帰ってきた奥さんもいっしょにみてました。
・小川麻琴さんの今年の抱負「アイドルになる」ってのがイカしてました。


・で、コタツには昨日「ニュース最終便」で取り上げたホットケーキミックスで作った肉まんがあったので食べる。肉まんじゃなくてチャーシューまんだけどさ。

・店で使ってるチャーシューに、最近奥さんが気に入ってる雑誌「ためしてガッテン」というNHKの同番組から派生した雑誌にあった、「玉ねぎドレッシング」をかけたものだそうです。

・皮はまだ工夫の余地があるけど、美味かったのでバクバク食べました。だから、今、腹いっぱいなのです。


・と、現在、やっとのことでプレイボタンを押した「マトリックスリローデッド」を鑑賞中。
・横で奥さんは熟睡中。まあ、だらだらしながらみるには適したタイトルですね。たまに、派手なアクションがあるときは、「スゲー」とばかり眺めてりゃいいんだしなあ。

・まー、ノンビリした休日でいいですね。リローデッドに登場するアーキテクトって津川雅彦に似てますよね。

・などといってるうちに奥さんが起きました。とりあえずでかけます。
(13:24)


ショッピング
中古CD
「THE BEST PUNCH THE MONKEY!」VA.
「プッチベスト2 〜三・7・10〜」VA.
「ROCK AND ROLL HERO」桑田圭祐
「アトリエ」山崎まさよし

***

・さて、でかけてきました。
・目的もなかったんですけどね。だいたい、メシを食うにもハラがいっぱいなくらいで。
・だから、奥さんが探していた
遠藤淑子というマンガ家の「マダムとミスター (2) 」を求める旅だったのです。

・これがめぼしい新古書店をまわりたおして、結局、なんだっけ? 「狼には気をつけて」を1〜3巻買ってたかな。

***

・そういや、長年探し求めていた「あたしンち/けらえいこ」の1巻が手に入りました。500円だけど。これで1〜9巻そろいました。はは、これで店に並べられます。1巻はアクが強いねえ。とくに絵柄とか。

***

・あと、CDな。例によってレンタル落ちのステッカーベッタリのやつなんだけどね。
・これが金額まちまちなんですけど、えーと、あと、パンチザモンキーのベストは新古品ですね。980円。
・あと、山崎まさよしも980円。
・で、買うきっかけになったのは、桑田圭祐なんですね。案外と早くレンタル落ち界では980円でゴロゴロしてましたが、おれはもう一声!と思っていたんですね。それが580円なので、「よっしゃ買った!」と。サザンはアルバム持ってませんが(シングルも持ってないかもしれない)、ソロだけは好きなんですよね、なぜか。あの、閉塞した内省的なムードがいいんでしょうか。

・プッチベストは200円。

***

・それと、奥さんに「Vitamins~for your heart~/Va.」を買ってあげました。780円。
・これに収録されてる、「スマイル(エルヴィス・コステロ)」が決め手です。奥さん延々とこの曲を探し求めてましたのよ。キムタクのドラマでかかってたやつですよ。べつにアルバム買うにやぶさかでもなかったんですけど(これ以前のは70%持ってるし)、なんとなくね。

・ちなみに、上記リンクの収録曲をごらんになっていただくとわかりますが、このコンピは誰向け? 狂った選曲ですよね。ありえない組み合わせって気が。


・ガキが帰ってきました。でかけるかどうかモメにモメた挙句、でかける。

・んー、だいぶ前に、苦汁をたっぷり飲まされた「バーミアン」で、「こんなところで食べるなら、ここで食べればよかった」と奥さんが指差したラーメン屋にいって食べました。

・んー、私鉄沿線の商店街のはしっこに、もう30年とかあるラーメン屋の味。今のバカが食うこだわりラーメンとかそういうんじゃないんですよね。店の壁にはウンチクか、書道みたいなのがベタベタ貼り付けてある奇妙なジャパネスクインテリアの店じゃないの。とかいって、そういう要素はあったかな。

・ということで懐かしかったですねえ。おれは上記のこだわりラーメンも嫌いじゃない(えーと、そういうところばかり食って、ラーメンがどーたらこーたらいってる人は、即死しろって感じなんだけど)けど、こういうラーメンも大事だし、たまには食べていきたいなあと思った。
・どっちかというと、こっちのほうが勉強になるしね。


・で、けっこう遠いそこまでえっちらおっちらいったのは、近くにあるTUTAYAが目的だったのです。おれほど、ビデオ借りないくせにTUTAYAで金を使ってるのもいねえんじゃないかなと思うほどさ。まあ、だから、下請けですよね。

・とはいえ、今回の目的は上のガキだったんですね。そこのゲームコーナーのワゴンにあった「トマトアドベンチャー」GBA(任天堂)680円が目的だったんです。当初は買ってやるって話が、なぜか、てめえで買うとかってことになったので、無駄な金を使わなくていいからおれはウエルカムなので黙ってました。

・で、ガキ2人とも、そのTUTAYAでウンコしていきました。おれはたいして欲しいものもないTUTAYAで延々待ってましたよ。そういや、昼は昼で奥さんの買い物でかなり待ったりしてます。今日は待ち日ですね。


・信号待ちで奥さんが突然いう。

「隣の人モーニング娘。を熱唱してる」

・なんでそんなことがわかるんだ?とふと隣をみてみると、若者(男)が1人で、ハンドル握りながら、たぶん、DVDかなんかの娘。のライブをみながら、熱唱してるんですよ。
・なるほど、DVDだと、なにを聞いてるかわかるんですね。恥ずかしいから気をつけようと思いました。

***

・今日はそういえば、かなりハンドルさばきがおかしい人の前について、何度も肝を冷した日でもありましたなあ。

***

・あと、ついでに書きますが、
「ポン・デ・しょうゆ」は非常に美味だったです。これ食うと、ほかのポン・デ・リングのシリーズが甘くて食えないよって状態になります。

***

・いや、ま、今日最高の収穫は奥さんが元気になったことですね。この1週間暗い我が家だったもんなあ。
・で、今日最高の反省点は、あれだけ盛り上げていたエロマンガ祭りができなかったことですね。申し訳ないですよ。いろいろと読み返したりはしていたんですけどね。


薄く丸められるディスプレイ、いよいよ製品化へNEWSLinks

・おお、壁に直に貼り付けられるディスプレイもそう遠くない感じですね。カレンダーを貼るかのように、ディスプレイを貼り付けるんだな。
・もしくは、ロールスクリーンみたいに、ノートPCからべろべろべろと引き出して使うようになったりして。そうなったら、キーボードもペラペラの紙でもいいんだもんな。ルーズリーフサイズのPCも夢じゃないんだなあ。

***

抜けない1」(NEWSLinks

・こいつはなにをしたかったのだろう?

***

Webサイトの優しさ度チェックver.2.0」(NEWSLinks

・あー、当サイトは、


あなたのサイトの優しさ度は 127 です。
このチェックは、最高200,最低0となっています。

基本的な部分はできていますが、もう少し訪問者としての視点が欲しいところですね。

また、各項目ごとの点数は、
 トップページ:41/50 使いやすさ:39/60 
 アクセスのしやすさ:26/50 そのほか:21/40 となっています。

・ってあたりですね。ムダにポップアップするところとか直したいなとは思っているんですけどね。
(00:24)

27日/1月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
1月27日2004年

・昨日買ったHDレコーダー・
「DVD-H80J」で、「はねるのトびら」を録画したのをみた今朝だったのです。こういう、どうでもいいけど、ちょっとみたいかなってのを録画しておいて、ヒマなときにみるという利用法ができそうです。

・なんでか知らんけど、今の23時台にやってる前のやつを再放送で深夜にやってたんですよね「はねる〜」。
・香取慎吾がゲストに出ていました。

「片想いのコが、「なんでキンキってM-1グランプリでないんだろう? 絶対に優勝するのに」といった」

・って、伊集院光の深夜の馬鹿力のネタにもあったけど、ジャニーズのギャグってのは、かっこいい男が女装したりの三枚目を演じるってことの延長上にある。それと、純粋に「笑い」というのを混同しちゃいかんわけですよね。女性に陥りがちのワナです。
・だから、それで、「はねる〜」のもちギャグである「グローバルTPS物語」にいっしょに出演してましたけど、もうノリをぶち壊してたもんなあ。

・なるほど、スタジオ内のスタッフ笑いみたいのはありましたけど、それは「香取慎吾がああいうことをしている」という笑いで、純粋なおかしさじゃない。まあ、この回のグローバル〜自体、もう末期(本放送は2003年12月15日 25時05分〜25時28分 )で、みんなのテンションもおかしくなってるが、それに負けじとテンションを高くしようとしてる香取が全体を余計に冷していて、みていてさびしくなるほどだった。

・おれは、ああいうキャラものの続きコントってあまり好きじゃない。あの手のはもって3回だろ。4回目以降はちがった意味が生じてくる。同じ笑いでもちがったタイプの笑いというかね。このパターン、「ダウンタウンのごっつええ感じ」で松本が破壊しましたよね。つまらなくなった瞬間に入れ替えてました。その温度差が視聴者(まあ、おれ)とほとんどちがってないことに「やっぱ天才だなあ」と思ったりしたもんですよ。

・まあ、その後、香取がはねトびのメンバーに入れろって大暴れするところも寒かったなあ。
・ジャニーズはジャニーズ内だけでコントを完結してほしいものだと思いました。

・そういや、日曜にやってるKinki Kidsの音楽番組でも、ゲストのくりーむしちゅーだけが喋っている分にはすごいおもしろかったけど、それに剛がからんでくると「あーあ」って感じがした。

・これは、単におれがジャニーズタレントを嫌いってことだけなのだろうか? なんか、ちがう空気が流れてると思うんだけどね。


・まだまだではありますが、奥さんがわりと調子よくなってきた。これはありがたいことです。

「あれ(HDレコーダー)、わりと便利そうだよね」
「いや、使い勝手とか、やっぱり微妙に悪いんだよ」
「なら、もっといいの買えばよかったじゃん? わたし援助したのに」

・と、ものすごいガッカリさせてくれる一撃を食らいました。
・調子悪いときにいわれてもムリだみたいなことをちょっと怒りながらいわれました。おれ、3回くらい「買う」って宣言してたんだよ。

・たしかに、おれ、上記のHDレコーダー3万くらいで買ったんですけど、あと、3万も足せば、DVD+HDレコーダーの日本メーカーのものが買えるんですよね。電器屋じゃそういうノリでした。
・正直、買った買ったってはしゃいでいられるのは今のうちで、「使えねえなあこれ」とはすぐに感じると思うんですよね。そこまでシミュレートした末に、「買おう!」と思ったので買ったんですけどね。

***

・と、そういうことで、家電AVにかなり興味がむいてきてますよ。まあ、しばらくは先立つものがないので無理でしょうがね。そのうちに、今のエントリーモデルがおれが買った値段で買えるようになるのを待とうかと。

・個人的には、エロ動画をCD-Rで焼いたものをみることができるとありがたいなあと思っているんですけどね。


・いつもいってる本屋にいった。「イブニング」を買うため。
・したら、本屋のおばちゃんが、成年コミックは量が少ないし中途半端だから止めたいと思ってるけど、と、コミックカンケイの相談をしてくる。
・なんでも、成年コミック自体はそれほど売れ行きがいいわけでもないわりに、万引きするやつが多いそうな。まあ、ここいらは買うの恥ずかしいからってことなんだろうかね。ちょっとホノボノしてそうだけど、万引きは万引きだわ。

・で、ここの本屋の従業員はほぼ全員、本に関しての知識がないんだね。知識がないっていいかたは正しくないか。本読みではないんだな。だから、イマイチよくわかってないところがある。
・だから、問屋が「売れる」とふんで送ってくる本をそのまま並べている。たぶん、たいていどこもそうだと思うけどね。

・たとえば、って、マンガの話題に特化しますが、すべてに通じる話でもあると思います。
・たとえば、その本が、男向けなのか女向けなのかわからない。これは実は読者には些細な問題かもしれないけど、本屋には重要な問題みたい。
・でかい本屋なら問題は少ないんですよね。その出版社のそのサイズの本をガッと集めて並べれば、探すのも楽だし、自然にジャンルも集まるからな。花とゆめコミックスに「バキ」が入るようなことはないんだ。だけど、小さいところだと、出版社でまとめるほどのタマがないから、サイズでそろえたりするんですよ。で、そうなると、その手の出版社の傾向を把握する必要があるんだな。
・ベタなところでは、芳文社と竹書房、ぶんか社は4コマのコミックで、同じサイズの薄いフォーマットになってるからそろえるとかな。
・でも、たとえば、コアマガジンとか白夜なんてのは、パチンコのコミック(こんなもんは全然売れないのに、ドカドカ送ってくるとグチったり)なんかと、エロマンガがあったりする。
・エロマンガってのも、「成年コミック」とちゃんと表記されているものは、きちんと区別できるけど、そうじゃないものだと、それが男向けなのか、女向けなのかわからなくなる。

・そう、今、男向け、女向けで区別するなんて、ナンセンスだと思うでしょ? そうなんだよ、ジャンプコミックはそれこそ老若男女が買っているし、少女マンガだから男は買わないなんて思ってる人はいないでしょ?

・でも、客層ってのがはっきりしてるところもあるんだわ。「蔵の宿」と「鋼の錬金術師」、「とっとこハム太郎」を同時に買う人はあまりいないわけで、たとえば、メイン読者がある程度はっきりしてるってのもある。そういう傾向の出版社もある。日本文芸社なんかは、あまり女子高生の読者はいなそうじゃん?
・そういうことで、バラけてるのをまとめるってのもどうか?って。マッグガーデンとスクウエアエニックスのコーナーが離れてるとか。

・そういうのを話してましたよ。

・いや、商売はむずかしいねえ。


・いや、話題にしようと思ってたんだ「乱歩R」
・すごいよ、1月からの新番組の視聴率ドラマ部門でダントツの最下位。1時間前にやってる「プライド」がすごい分、悲しくてしょうがないですわな。そりゃ、「SMAPxSMAP」やら「ニュースステーション」やらありますからね。それにしてもあれはねえよなあ。
・で、ドラマ自体の作りもアレなところもあります。とにもかくにも最大の難点は藤井隆主演ってことかもしれませんし。彼は客前じゃないとおもしろくない種のタレントですよね。
・3代目明智小五郎が開いてる探偵事務所で難問を解決していく。この役にはまったく似合ってませんよ。いっそ、女性にやらせたほうがおもしろかったんじゃないかね?で、毎週のゲストを男にするんだわ。

・そいで、藤井隆は、今の岸辺一徳の役か、本上まなみの位置に据えればよかったんじゃないかも。

・とかいいながらも、昨日はHDレコーダーいじるのが忙しくて20分くらいしかみてないんですけどね。ゲスト仲間由紀恵だったのに。

・ということで、まあ、むべなるかなといったところですが、おれは最後までみますよ。もういやがらせのように、当サイトで盛り上げていこうかしら?

***

・店の営業と同時に雪が降り続けている。おかげで今日の昼はダメ。
・そして、寒い。

・あー、昼は家に帰り、「エロマンガ」祭りをやるかもしれません。一応PC持って帰ります。
(15:12)


・いやあ、エロマンガ祭りはできませんでしたね。

・こう、暑いときは、「ああ、早く冬になってヒマになれば、たくさん更新できるなあ」と思ってるのですが、いざ、冬になってしまうと、なかなかこれも難しいんですよねえ。やっぱり、富山県人はサルとクマから進化した人種なもんで、冬になるとどうにもこうにもだらだらしてしまうんですね。本能が「冬眠せよ」と指令をだしているのかもしれませんね。

・結局昼過ぎあたりから終日雪は降り続いてましたしね。夜もヒマでしたよ。どうして、こんななのに、遊びに行くことばかり考えてるんだろうな、うちのクソオヤジは。

・今、2月に3連休を取る取らないで、毎朝モメております。おれは別に休まなくてもいい派。奥さんも3日休みとっても、別にどこか生きたいって明確な目的もないし、実家に帰っても、最近バリバリ働いてる義妹がいない実家に帰ってもしょうがないってことで、及び腰。なにより、下のガキが今年から小学1年なので、なにかとモノいりだそうで、「(遊びに行くような)金はない」とのことなのです。

・だから、別に2連休でいいっていってるのに、クソオヤジは3連休にしろ!奥さんを遊ばせろ!ってうるさい。てめえが遊びたいだけじゃんかよ。


・帰ってから、HDレコーダーのタイムシフト機能が大活躍。奥さんご存知?
・カンタンにいうと、テレビをみてる間も電源を入れてる限り、たえず、録画をされているんで、たとえば、チッコしたいからって、一時停止を押すと、テレビ画面がそのまま静止画像になるんですよ。で、チッコとかしてきたら、再生再開。すると、つづきから番組がはじまる。これが便利も便利。ちなみに「はねるのトびら」はそうやってみましたよ。これ、巻戻しもできますしね。

***

「はねるのトびら」
・これから、今回のように、コント多い目でお願いしたいです。今回は塚地(ドランクドラゴン)センセが大活躍でしたね。ロバート秋山センセのリアルクレヨンしんちゃんみたいなのの演技力もさすがです。
「オトーサンオトーサンオトーサン、ねえ聞いちょるん? オトーサン」ってギャグはまねしてましたよ。


・さて、1月もなんだか、盛りだくさんであり、あっという間な感じがあります。今年1年のイベントを濃縮して1ヶ月で体験したような気分です。さらに上回るようなさまざまな面白イベント(他人にとってね)が待ち構えているのかもしれませんが。

***

・ともあれ、明日は休みです。1月に予定のないはじめての休みですよ。
・7日は家族そろって映画「あたしンち」
・14日は免許書換。
・20日は奥さんの手術付き添い。
・で、明日と。こう、書き出しているだけで、今月、いかにいろいろあったかをまざまざと思い知らされてめまいがしそうです。なんで、おれは、こうのんきに毎日サイトを更新しているのだろうか?と不思議に思えるほどですよ。
答え:一種の逃避行動としてのサイト更新だから。

***

・まあ、そんなこんなで明日の奥さんの体調と機嫌次第じゃ、エロマンガ祭りあるかもしれないので期待してね。今日期待してたあなたは明日も要チェキよん。


ニュース最終便

祝:富山風俗専門誌 SEEK創刊(18禁)

・ま、富山県を代表する若者・デコポンさんに捧げます。こう、みてると、やっぱり、石川県ってのは都会なんだなあと思います。

***

米林ジャーナル

・HDレコーダーがらみで検索して行き着きました。「サルではわからないDVD講座」シリーズが勉強になりました。

***

世界に一つだけの花(SMAP)とバカの壁 歌詞の意味 No.34

・昨日のダイアリーネタで探し出しました。もちろんノーコメントなんだけど、相変わらずなんだなあって。

***

ホットケーキミックスで作る中華まん

・あと、「◆生地の黄金比レシピ」も参考になるな。

・なるほど、冷凍シューマイをホットケーキミックスで作った皮で包んで蒸せば、たしかに肉まんだわな。


<材料>
ホットケーキミックス・・・・・200g
酒・・・・大2
みりん・・・・大2
酢・・・・大1
サラダ油・・・・小1

<作り方>
ホットケーキミックスにあらかじめ混ぜ合わせた調味料を加えて軽くこねて、まとめる。これで生地完成!

・奥さんが、元気になって、やる気になって、「肉まん作ったらどうだろう?」と提案したので、いろいろと探しましたよ。

・ちなみに同ページにあった、○餃子皮ピザも美味そうかな。
(00:36)

26日/1月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
1月26日2004年

・なあなあ、おれものすげえいいこと発明したがんぜ。
・SMAPの「世界にひとつだけの花」って歌あるじゃん? あの歌の「花」のところ「ウンコ」に変えて歌うと超おもしろいぜ。


No.1に
ならなくてもいい
もともと特別な
ONLY ONE

ウンコ屋の店先に並んだ
いろんなウンコを見ていた
ひとそれぞれ
好みはあるけど
どれもみんな
きれいだね
この中で
誰が一番だなんて
争う事もしないで
バケツの中誇らしげに
しゃんと
胸を張っている

それなのに僕ら人間は
どうして
こうも比べたがる?
一人一人違うのに
その中で
一番になりたがる?
そうさ 僕らは
世界に一つだけのウンコ
一人一人違う種を持つ
そのウンコを
咲かせることだけに
一生懸命になればいい


・と、思わず小学生の思考に戻ってしまうような晴れ渡る空の月曜日です。みなさん、いかがお過ごしでしょうか。
・わざわざ歌詞を検索してコピペしてまでやるネタかどうか疑問に思われる人もいらっしゃるでしょうが、それくらいさわやかな天気ということを強調したいのですね。

・あと、カラオケの合いの手に、「ウンコ!」と入れるのも効果的かもしれません(なにに効果的なんだ?)


No.1に
ならなくてもいい
もともと特別な
ONLY ONE

花屋の店先に並んだ(ウンコ!)
いろんな花を見ていた
ひとそれぞれ
好みはあるけど(ウンコ!)
どれもみんな
きれいだね
この中で
誰が一番だなんて(ウンコ!)
争う事もしないで
バケツの中誇らしげに(ウンコ!)
しゃんと
胸を張っている

それなのに僕ら人間は
どうして
こうも比べたがる?
一人一人違うのに
その中で
一番になりたがる?
そうさ 僕らは(ウンコウンコウンコ)
世界に一つだけの花(ウンコ!)
一人一人違う種を持つ
その花を
咲かせることだけに(ウンコ!)
一生懸命になればいい

・ぜひ、飲み会の幹事の方に率先してやっていただきたい芸ではありますね。
・もう小学生の純真な気持ではなく、ドス黒い「おめえだけおもしろいと思ってる」サイトの卑屈な根性丸出しになってますよ。そんなもん、天気がいいだのなんだのでいつまでもさわやかな気分でいられるわけねって。

・ちなみに、ウンコのウの字を一文字変えて、「マ」にすると、アラ不思議。この歌の本質みたいのがみえてくると同時にタイあたりの大規模な売春宿(マッサージパーラー)あたりの絵も浮かんできますね。(参照:
ここ

・まあ、ここまでしつこくたたみかけて、読者をウンザリさせるのがポトチャリポラパスタイルです。ご了承ください。
・あの、今ごろまたオリコンで1位で、買うやつはみんなウンコってことは思ってもいないのでご安心ください。

・要するに今朝はいい天気だぞということ。


・「1」を受けて。
・これがまた伊集院氏がラジオでおっしゃってましたが、伊集院氏も「ギャグ貧乏」といって、よく番組のプロデューサーとかに叱られるそうです。
「おまえ、ここは泣かせるところなんだから、そんなギャグなんかいらないんだよ」
・そうなんですよね。細かいところにギャグをつめておかないと気がすまなくなる。これがギャグ貧乏といいますが、おれもまったくそうなんですよ。毎日、こんなにムダに文章を書かなくてもいいような気がするのですが、もう、たくさん書かないと、アクセスが減ると思って必死に文章を書いてるんですよ。

・これ、伊集院氏の場合、実際に199*年代の「深夜の馬鹿力」はそういう傾向が顕著なんですよ。とにかく、本筋で、ギャグを思いついたらつめこんでつめこんで、話が限りなく横道に逸れていってる。
・でも、21世紀になってからは、そこいらのバランスがいいんですよ。これは本当見習わなくちゃと思う。


・まあ、ここまで書いたところで、真理をおれは発見したね。
・やっぱり、今でもサイトは増え続けてるわけだし、サイトをやるからにはたくさんの人にみてもらいたい。

・で、逆転の発想ですよ。アクセスをアップさせるんじゃなくて、アクセスが減ったら死ぬと思うんですよ。
・ほら、よく、「横断歩道の白いところ以外は底なし沼だから、落ちたら死ぬ」と思ってスリリングさを楽しんだりするって遊びが渋谷のコギャルを中心に流行してるじゃないですか。アレですよ。

・ReadMe!でもなんでもいいんで、そこでカウンタをみて、下がるたびに、地獄の穴から死神が現れて、足首をつかんで引きずり込むってイメージを持つんですよ。
・で、必死で落ちないように努力する。でも、ReadMe!でもなんでもそうだけど、ランキングサイトってのは、年々、ハードルが高くなるんですよね。だから、アクセス数が変わらないと、順位が落ちるってことになるんですよ。だって、おれ、今のアクセス数は、はじめた当初から比べれば200倍ですけど、実に、ReadMe!の順位は、加入した当初とほとんど変わってないですもの。むしろ、ちょっと落ちたかも。

***

・これは、大手もみんなやってることですよ。
・有名な「侍魂」ってありますよね。あそこの管理人は、サイトをはじめたとき、大手サイトに自分のURLをつけたメールを送り倒していたそうですよ。アクセスは100ないのに掲示板には大手管理人の書き込みばかりって異様な光景だったそうです。
・このエピソードをどう捉えるのかはそれぞれの判断に任せるとしますが、結果として、日本でも有数の個人サイトになったし、CMやら本やらも出る有名人になりました。

・だから、サイト持ちは死神に足首をつかませようと。

・おれも当然掴まれててますよ。10人くらい掴まれてるかも。だから、毎日、仕事の合間を縫うように文章をつむぎ、夜はぶっ倒れる寸前までキーボードを叩いてるわけですよ。
・だから、「2」を受けて、「アクセス乞食」というより、「アクセス貧乏」という感じなんですかね。


・どういうわけかまったく除雪してない保育所の駐車場に苦労して停めて、しこたま、ストレスをためて、店につくなり、ワイパーの修理にクソオヤジにクルマ屋にいってもらう朝です。
・5分くらいして、「おまえのクルマは全部開けないと修理ができないそうだから時間がかかる」といって、ガソリンがちょっとしか入ってない代車を持ってくる。またストレスがたまる。だって、今日出かける気、まんまんだったんだもんよ。

・でも、時間がかかるはずの修理が思ったよりカンタンだったみたいで、すぐに帰ってくるラッキー。

・ということででかけられます。

・富山市の電器屋で、HDレコーダーの値段を市場調査してくるノダー。

***

・店も混んでたし、奥さんも調子は悪いけど、機嫌が悪くなかったし、ワイパーは直ってるし、昼の部の更新も、まあ、これだけなら十分読み応えあるでしょ? 安心してでかけられます。
(14:45)


ショッピング
中古CD(1枚100円)
「Switch on!」東京Qチャンネル
「LOYE LOYE」DROOP
「tokatonton」smiley
「LOVELINES」CARPENTERS
「バミューダ☆バガボンド」マイナーリーグ
「808 is coming to town」808
「ウクレレアンソロジー 1」VA.
「VASALLO CRaB 75」FLIP TURN
「nasimiento」SLOWRIDER
「remington super60 AND FRIENDS in SPACE」remington super60 AND FRIENDS
「Perhaps or Really? Licca」Licca with Happy Pappy
「What is Love?」ネコベッド
「うずまき オリジナルサウンドトラック」鈴木慶一&かしぶち哲郎
「Cafe HIMALAYA」AYASHIGE

***

・でかけましたよ昼間。超久しぶり感が濃厚。
・BGMはGO-GO'sのグレイテストヒッツ。なぜかは聞かないで。おれもわからないから。でも、キュートなガールズポップですよ。

・で、目的はHDレコーダーさ。それがなかったらPC用の増設HDDと。どっちにしろHDを買いにいったんだ。

・まとまった金があるときはまとまったものを買わないと。しかも、ごくささやかなまとまり具合だからして、そうたいしたものは買えない。HDD+DVDレコーダーなんかとても買えない。
・というか、負け惜しみだけどさ、ええ、純度100%の負け惜しみになるんだけど、おれには、DVDレコーダーの使いどころがわからんのですよ。そうやって保存するに値する映像作品ってないんですよ。見ちゃ消しするためにHDレコーダーは必要だなとは思ったので、HDレコーダーだけでいいんだ。しかも、ケーブルテレビだもんで、ネットに接続してダウンロードしたテレビ番組表をみながら1発予約なんてこざかしい機能もいらないんですよ。もう、ケーブルテレビのチューナーと、ビデオの予約録画をチマチマとセッティングするんですよ。

・ということで、安ければ安いほどいいんだけど、これがないんだよ。ここいらが日本製品の限界であるね。オマケをつけるからこの値段みたいな、融通の効かなさがある。これはすべての日本製品に通じる弱点であるね。ということで、お隣の国・韓国製品を視野にいれて2点に絞り、それをチェックしにでかけたという按配でさあ。

・で、
これ。展示品限り29800円をサクリと。HDレコーダーにDVDプレイヤー(レコーダーではない)がついたものですね。

・まあ、操作性悪いみたいけど、ちょっとみたいバラエティや裏番組をみるために利用して、なおかつ、そのたびに、テープを探さなくてすむならいいかなと。あと、DVDみるのに、いちいちXboxのコードをつなぎかえるのもめんどくさかったからヨシとする。サムスン万歳(マンセー)と。

***

・で、500円割引券ってのを持っていたので、TUTAYAで、中古CDをば。だから、1枚380円を100円になっていたものをさらに500円引きと。

・まあ、そして、帰ってきたと。ヒマな夜の部と。調子悪い奥さんと。
(19:27)


・さて、ヒマなまま夜が終りました。奥さんはほとんど寝てましたが、後片付けと起して、後片付けしました。
・そして、クソオヤジが終った瞬間にピューと飛び出しました。ほどなく奥さんも帰りました。おれだけ残りました。いつものことです。

・どうも、クソオヤジが仕事以外のことに夢中なときと、奥さんが調子悪いときは、混む気がしないおれですよ。

・ま、それはともかく、おれも、早く帰って、昼に買ってきたHDレコーダーを取り付けたいじゃないですか。

・で、戸締りをして、店をでます。ホールのほうの入り口にカギをかけて、店を出るんですね。で、ホールにいったら、「ビチャ」って音。
・んん?と店の明かりをつけると、ホール従業員の手洗いに使ってる水道から水がジャバジャバあふれてる。そして、一面水浸しですよ。あの、クソオヤジ、最後に、テーブル拭き用のふきんを洗う途中にして出かけやがった。シンクに水をためて、ふきんをほおりこんで、水を出した状態で店を後にしやがった。

・あわてて、水をかきだしたが、やってもやっても終らない。そのうちに「なんで、おれがこんなことしなくちゃならないんだ?」と思ったのでそのままにしておく。

・こんな店はやっぱりつぶれるべきなんだろうかね。かなりブルーになってしまいました。

・ただ、つぶしたくないんだよなあ。


・で、気分を切り替えて、家に帰るなり、HDレコーダーのセッティング。
・拍子抜けするくらいカンタンに終る。そらまあ、ビデオの端子をそのままつなぎかえるだけだからね。

・使う。なるほど、2ちゃんねるでいってるだけあって、使い勝手が悪いでございます。問題は、ボタン押しっぱでカーソルやら数字が送れないことですよ。だから、00:30に時計を合わせるときは、分のところにカーソルを持っていって、30回ボタンを押さないと、「30」にならないんですよ。

・あと、ビデオといっしょで、電源を落とさないと予約録画ができない等、かゆいところにヤマイモを塗ってくれる、キムチなみの辛口仕様。

・でも、いいところもある。DVDはキレイですね。プログレッシブ再生対応だからか、知りませんが、通常のピンコードでつなげる方法でも、これまで我が家のメインDVDプレイヤーであった、Xboxよりは全然キレイですよ。PS2なんかは比較にもなりませんし。

・まあ、これから活用していきたいものです。気軽にバンバン録画していこうかと。

・あと、MP3のCDを聞くこともできるそうで、実際にきくことができました。ネット情報だと、MPEG1のデータも再生でき、あるコマンドを押すとDVDのリージョンフリーができるとか。

・なるほど、2ちゃんねるにもあったとおり、エロDVDの編集にはかなり使えるかもしれませんね。おれは使いませんけどね。

***

・と、まあ、これを買ったことで、かなりすっきりしましたし、無駄遣いの虫が治まった感じで、これからはしばらくおとなしくしていられるなと。下を向いて淡々と生活していこうかと。

***

・じゃ、ま、そういうことで。今日は「ニュース最終便」はナシで。
(01:05)

25日/1月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
1月25日2004年

仮面ライダー剣

・新番組です。
・主人公と、その師匠みたいなライダーが冒頭からいきなり戦ってます。殺陣が前作とちがい、特撮のそれだなと思いました。敵の攻撃を避けるために前転したり、変身のときのミエを切るところとかな。あの武器もカッコいいですね。今度のはカードに敵を封じ込めるという今風な仕様になってます。
・初見で強く思ったのは、イケメン(死語にしようそろそろ)が多いけど、女が非常に少ない。松金よね子しかいないというのはどういうことか(ほかにもいたけど)。
・まあ、原点回帰風なガキ向けムードが濃厚なので、逆に落ち着いてみられていいかなと。

・主題歌相川七瀬で下のガキが気に入ってました。

***

明日のナージャ

・最終回です。これを30分でやるのか?ってくらい、ジェットコースターな展開。まあ、それでも帳尻が合ってた分、仮面ライダー555よりマシなのかもしれないけどさ。

・「二人はいつまでも幸せに暮らしました。メデタシメデタシ」な終わり方じゃなかったですね。

・個人的には感動の再会にものすげえ意表をつかれました。

・とりあえず、おれはこの物語の登場人物じゃなくてよかったなあと思いました。たぶん、出演するとしたら、ヘルマン役か、ロッソとビアンコ役のどちらかになっていたかもしれませんが、終ってふっと「なんだったんだ?」と素になってしまうような徒労があるような気がします。とくに、ダンデライオン一座のみなさんは強くそう思っていたんじゃないでしょうか。エジプトとかいってたしねえ。

・で、つづきがみたいですね。意外におもしろかったりして。まあ、次を引っ張る、物語の「柱」がないから、続編はないんでしょうけどね。

・来週から「ふたりはプリキュア」ですね。こっちもややガキ向けムードですね。中学生になった「おジャ魔女」な雰囲気もありますけど。


「探してるものほどみつけられないことってあるよねえ」
・と、奥さんが同意を求めてきた。今日は、読売新聞の日曜版に「あたしンち」が載ってない週で、おれが中古で集めてるコミックの「あたしンち」の1巻が未だに手に入らないということから、上記のセリフへとつながるのだった。

・奥さんも
遠藤淑子というマンガ家の「マダムとミスター (2) 」をずっと探し求めているそうだ。おれは読んだことないけど。

***

・でも、おれが今1番求めてるのは、伊集院光の「深夜の馬鹿力」の2003年4/21放送分のデータだったりする。
・ここんところ聞いてるのが、妙につながっていて、珍しくつづきで聞いてるんですよね。これまでのは、テキトーに聞いてましてね。年代バラバラなんですよ。それでも、ほとんど混乱もなく(ああ、時事ネタでやや戸惑うことはあるな)、普通に聞くことができる(実はとてつもないことなんですけどね)んで、問題がないのです。

・ただ、この4/21にやった「メカ山崎」というスペシャル企画がとてつもなく楽しそうなんですよね。
・山崎というのは、昨日の「エンタの神様」にも鳴り物入りで出演してたアンタッチャブルの山崎さんのことですね。下の名前は知らないんですけど。
「昨年末のM-1グランプリで決勝進出!」とか、「島田紳助絶賛!」とか、ゲストコメンテーターのこぶ平に「若手じゃピカイチですよ」的なコメントがあったりとか。

・その山崎さんのボイスデータを集めるわけです。それをサンプラーに叩き込んで、そこに山崎がいないのに、状況に応じてボタンを押すことで、あたかもそこに山崎がいるかのようにできる。だから、メカ山崎。
・そいで、山崎が会いたがってるグラビアアイドルの仲根かすみさんと対談させたり、先輩芸人にアポなしで電話をかけたりするんですよ。

・ずっと3週前くらいから、そのボイスデータをリスナーに募集したりしてて、えらい盛り上げてまして、おれはそれが聞きたくてしょうがないんですよ。でも、そのデータは持ってないし、某アレでもなかなかみつからなかったりするんですよね。

・だから、久しぶりに某アレをアレしてアレな朝なんですけど、ちがうアレばかりアレで困ってるんですよ。

・ああ、アレ聞きたい。


・いやまあ昨日からクルマのワイパーがぶっ壊れてるんですけど、ホント、ただそれだけで運転が怖くてしょうがないですね。今はちょろちょろ雪が降ってるんですけど、朝はまったく降ってない。でも、怖くてしょうがないんですよね。

***

・まあ、ヒマな日曜ではあるけど、この雪のわりにマシってくらいは客がいたかも。
・で、奥さんがここ2〜3日、カゼでゲホゲホなんですよね。
・それをおしてがんばってるのに、クソオヤジは遊び倒してる。
・だから、奥さんのバックには青い炎がメラメラと燃え上がってるのがみえます。また、おれが、一石を投じないと いけないんだなあ。

***

・まあ、それはともかくとして、アタマの悪い人みたいなことを書きます。
・おれは伊集院氏に似てると思うのです。よく、マニアが高じておかしな方向にいく人の一歩手前くらいのヤバイ兆候なのかもしれませんが、ラジオを聞けば聞くほど、彼の思考がおれのソレに非常に似ていることを発見します。まあ、正直、負けたなと思ってばかりなんですが。

・イチバンよくわかることは、仕切りたがりってことですね。自分でコントロールできないことがイヤってこと。野球チームを持ってる伊集院氏はよくギャグで「今度デストラーデいれる」的なことをおっしゃってますが、実際には絶対にそういうことはしないんですよ。なぜなら、突出した人をいれると、そのチームのバランスが崩れてコントロールできなくなるから。また、そこまでもちゃんと解説なさってますしね。

・でもって、だれかの手下的な位置にいて、出世するくらいなら、(規模は小さいけど)自分でやりたいほうを取る。おれはそんなカッコいいことはしてませんでしたけど、人の指図を受けるのがイヤだしな。たぶん、経済的なことが許されるなら、伊集院氏もラジオだけやっていたいんじゃないかなと思ったりもします。
・そこいらで、確立しすぎるのもイヤなのかしらね。その気持すらわかるような気がする。
・奥さんが元アイドルで、和歌山のホテル王の娘で、なおかつ婿養子だしね。だから、どういうアレになってるのかわからんけど、跡を継がないまでも金に困らないことになりそうではありますよね。まあ、そういうことはしなさそうですが。

・だからって、会いたいとは思わないんですよ。たぶん、近親憎悪みたいなことになりそうだし。

***

・まあ、そんなこんなで、また、伊集院熱が再燃した感じなんですよ。だって、外にいけないし。
(16:00)


・そうそう。
・最近義妹がパソコン買いたいってメールを寄越したんだわ。
・どういう心境の変化かわからんけど、いろいろと聞いてきた挙句、NTTで買うみたいなことをいってるんですよね。たぶん、新聞広告かなんかでみつけたんですよね。
・その機種が、「
サザンクロスPC-Hp02N 」で、145,800円。
・これ、同じのが、\119,800なんですよね。
・まあ、もったいないと思ったんですけど、取り付けサービスみたいのもあるんですってよ。ADSLの工事費も無料だそうだし。
・でもなあ、119800円で買って工事はNTTにして、YAHOO!BBでもいいんじゃないかなと。
・ただ、義妹は本当知識がないし、それを聞く人が身近にいないんですよね。で、NTTが取り付け工事費なんかをタダにしてくれるそうなんですよね。サポートもあるみたいだし。
・ちなみに、義妹に遊びにいったときにPC持参でいったんですけど、どういうわけか、ネットに接続できなかったんですよね。まあ、黒電話のダイヤルだったからだと思うけど。その工事費までロハになるんなら、そっちのほうがいいかなと思ったりもするんですよね。

・いや、真剣にわからないんですよね。

・ということで、情報お願いします。こちら

・ちなみに義妹がPCに求めてるのは「CDが見れるやつ」だそうですよ。ほら、ムービー入ってたりするじゃないですか。あれ見ることができないのがイヤみたいですね。ものすごい理由ですけどね。あと、テレビで出るURLとかみたくなるんだってさ。んー、まあ、今年大台だし、いろいろと思うことがあるんだろう。


・まー、わかっていたけど、思ったよりヒマ気味。
・ただし、奥さん1時間近く遅れてくるなり、「わたしもうダメかも」などと。で、奥に引っ込みながら、出てこない。
・まー、それでもラクショー。こんな雪の日に満員御礼なら、経営がヤバイなんてサイトでグチらないよ。まあ、今日満員御礼の店屋なんて富山県全体をみても数えるほどだろ。いいんだ。自然に逆らっちゃダメ。
・だから、問題は儲けるべき時期に儲けられないことだわな。

・そしてそれは別の問題。

・ま、気持切り替えていきましょ。

***

・また、帰り道が怖くてな。ワイパーは壊れてるままだしな。家の近くのすし屋のオヤジがウロチョロしてるのが見えないんだ。もうちょっとで更新どころじゃなかったよ。

・一応、明日修理の予定なんだけど、なおるかなあ。昼までになおるなら、昼休みはでかけます。HDレコーダーの値段をみてまわってきます。


・ついでなんで告知。1月みたいな買い物が少ないときにやることだわな。
・近日中に、溜め込んでる成年コミックの「コミック」をやりますよ。

・なぜ、最近、成年コミックがなくなったのかって説明でも。ちょっとややこしいんですが。

・だいたい、おれは「コミック」をやるときは、そのコミックが手元にないとできないんですね。で、読み返し読み返し、書いていくのですね。

・で、今は店でサイト更新の80%以上をやってますよ(つまり、店がつぶれたら、この更新ペースもつぶれるわけですよ)。当然「コミック」も店でやってるわけですよね。
・そして、成年コミックは、さすがに店に持っていけないワケなんですよね。
・で、これまでは、家にあるデスクトップで、昼とか夜とかやっていたんですよ。それが、なんやかやで壊れて、なおかつ、無線LAN導入で、まったく電源を入れてない状態になったんですね。なんたって、ウインドウズ95だし、LANボードもないし。
・まー、そんなこんなで、昼に家に帰っても、居間でゲームやってるか、ポエーっとしてるか。さもなくば、昼寝してるか。ってな状態。

・ということなんで、成年コミックができなかったんですよ。
・あと、家に帰ってからも、ぶっ倒れる寸前までキーボードかたかた叩いてるもんで、読む時間もない状態。
・なにやってんだか。なら買わなくてもいいんだけどね。

・とかいいながらも読んだやつ。それの在庫一掃をしようかと。
・まあ、アクセス乞食なんでね。この感覚だけはなくならないね。


・現在「ワカチュキ」をみてますよ。今日は「おしゃれカンケイ」が1時間スペシャルかなんかで、延長してるんですがね。

・70億円の資産を持っていた田園調布のお坊ちゃまが、2億円の借金生活にまで落ち込むわけですよ。そのドキュメンタリー。もう胃が痛くなってくるわ。
・おれなら東京の土地売って、もっと地価の安いところにテキトーな家建てて、あと、おもしろおかしく過ごすわ。と思いながら、みてましたよ。
・ああ、金ってなんだろうって。「5」の文章書いててもどんどんさびしくなってきてね。なにが「成年コミック」だよと。
・くそ。辛気臭い。あの夫婦の男のほう、おれが最初に修業した錦糸町の中華料理店のオヤジにそっくりだよ。あんな感じのお坊ちゃまでなあ。苦労知らずでよ。なんか夢みたいなことばかりいってたよ。

・でも、てめえでやってシミジミわかったけど、ものすげえ暴利をむさぼってるんだよな。そういうところはしっかりしてる。あんな店がどうして繁盛するのか本当に謎だった。まあ、いろいろとパクったんで、その節はどーもどーもと無難に落としますが。

・でも、本当ブルーになっちまったよ。あーあ。

***

・と、それが、「ガキのつかい〜」の新年1発目収録恒例のフリートークでやや和らぐ。やっぱ、フリートークは「まだ」おもしろいね。まあ、個人的にダウンタウンみるのすげえ久しぶりってのもあるからな。


ニュース最終便

「マイクローソフト.com」論争で和解NEWSLinks

・いや、NEWSLinksのトップネタを拾ってるんですけど、みんなこのネタ好きだね。
・おれ的には、この17歳死ぬほどいい気になってるだろうなあと思うのですが。なんとなく、これで人生のピークなのかな?と。願望も込めて。

***

テレビ | 十六茶研究所

・まあ、いい気になってるでいえば、このCMの坂下千里子もかなりいい気になってるんじゃないかなと思う。ものすごいアイドルの顔してるのが、なんとなくイヤ。

***

面白くないのにいい気になってるTEXTサイト

・いい気になってるつながり。2ちゃんねるですけどね。一応、当サイトがないかチェックしました。こういうところ小心者ですね。

***

何しに来た?t.A.T.u

・ま、ここしばらくでもっともいい気になってる人ですかね。

***

田中良幸-アナウンサー2003
・と、いい気になってる人ばかり取り上げたので、最後に謙虚な人を。

・おれも謙虚に生きよう。
(00:01)

24日/1月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
1月24日2004年

・朝からいろいろなイベントがあり、現在(12:07)昼の忙しさがくる一瞬前ですが、もうヘトヘトです。

***

・朝、例によって土曜の朝だから「
知っとこ!」をみて、「あれ、桂ざこば、2週連続で休んでるな。危篤か?」と思いながらも、リスボンの新婚夫婦の世界の朝ごはんをみて、「おまえはジャガイモと卵を使った朝ごはんしか作れないのか?」と軽くつっこんで出る。

***

・土曜日の昼はガキどもを祖母の家においてくる。あいつら、外で遊ぶ気マンマン。なにせ、ここ2日の雪で、すっかり「遊べる」ほど積もってますしね。
「おまえら、2人だけで遊べよ」
・とバアちゃんに気遣い発言をして、念を押したところ、バアちゃん、外で今か今かと待ち構えていたよ。外出る気マンマンの服装で。

・ま、いいか。

・と、裏道のほうを流すと、道端にクルマを止めて写真を撮ってるジジイがいる。まあ、その気持はわかる。だが、このダガダガの道にクルマを止められたら、今、2車線の道路が1.5車線くらいになってるので死ぬほどジャマなので、「てめえ、そのままひき殺して雪の彫刻化してやろうか」と心で毒づいて、慎重にワキを抜ける。

***

・で、最初のイベントですよ。裏道から本道にでるために信号待ちしてたですよ。
・突然、ものすごい衝撃。

・クルマに雪が降ってくる。屋根から解けた雪が自然に落ちてきたのか、人為的に落ちてきたのかはわからんけど、落ちてくる。
・こりゃ、屋根がへこんだかなと思いながらも、信号が青になったので、確かめることも出来ずに出てしまう。

・そして、屋根からフロントに雪が落ちてくるわな。当然、視界が悪くなるわな。すると、ワイパーを使うわな。それが動かないからユカイじゃないか。
・カチンカチンカチンとモーターはまわってますけど、ワイパーはピクリともせず。

・店についてみると、いつもある位置より、かなり引っ込み思案になってる感じ。お母さんの背中に回って、こっちをうかがってる感じ?

・で、店前の駐車場でシャベルを振り回してるクソオヤジにみせると、「こんなのはすぐ治る」といった5分後に「駄目だ」と。
・そいでもって、クルマ屋に修理を持ち込んでくると、ピューっ出かけた10分後に「土曜だから休みだった。月曜になる」と。

・つまり、おれはワイパーの使えないクルマに2日乗らなければならないことが決定。不思議なもので、ワイパーが壊れてるとわかっただけで、クルマに乗るのが非常に不安に感じる。今の気候だととくに。

・まあ、帰りに雪が降っていたら死ぬ可能性があります。そんなに低くないはずです。だから、今日のこの更新も最後だと思って精一杯がんばります。


・さて、土曜日はエロ動画がダウンロードしにくいのは、周知の事実であります。

「精子泥棒[飲みすぎキャッツアイ] nao」

ザーメン研究所の博士を誘惑し――。果たしてnao.は伝説のザーメンを見つけることができるか!?

・こんな感じのものらしいです。

・今日はものすごいがんばってこれをダウンロードしていた朝でもあります。
・これで、効き目があるのかどうかわかりませんが、ダウンロードが止まっているときは、もう1回ダウンロードしてみると調子がいいとか、おれなりのノウハウ(ジンクスともいう)を駆使しましたけど、ものすごい時間がかかってしまいました。

・これをみてからじゃないと死ねないと思ったので、帰りは慎重な運転で帰ろうと思いました。


・トイレの床の排水がつまってる。
・トイレの床の排水は、厨房の排水と兼用しており、床がつまる=厨房の排水がつまるということといっしょ。ということはつまりおれが直さなければならないということなんですね。

・普段でも汚いしめんどくさい作業であるが、これが、雪で最悪だったですよ。
・これは厨房の裏にある浄化槽を開けなければならないんですが、この雪でどこにそのフタがあるのかまったくわからないんですよ。笑うことに。
・で、不思議なもんで、わからないんですよね。別に甲子園球場2個分の敷地面積を誇ってるわけでもない、本当にささやかな敷地面積ですが、わからない。主に水をビャービャーかけて掘り出すんですが、まったく出てこない。
・これ、よく土砂崩れで行方不明になるって聞くと、家の中にいて、土砂崩れで、どうして行方不明?と思うけど、本当にみつからないんだよね。いかに人間のそういう感覚やカンってのがアテにならないかってわかりますので、大雪が降った日は、みんなも浄化槽とか探してみよう。


・昨日、奥さんが「トリック2」の再放送(BS朝日)の録画を失敗した。
・だから、昨日のダイアリーで「買うものがない」とかいってたのを撤回しますよ。おれは、HDDレコーダーを買う。決めたよ。

・で、いろいろと新聞チラシやらネット情報を探ってましたよ。

大宇電子 ハードディスクビデオレコーダー DHD4000K

・このコジマ電器で専売してる、こういう安物のHDレコーダーで十分なんだ。こういうのを延々さがしてみてましたよ。

・これと、SAMSUNGのもうサイトにカタログが載っていないようなDVDプレイヤー付きのHDレコーダー。どっちも値段は29800円。で、なおかつ、SAMUSUNGのはDVDプレイヤー(レコーダーではない)がついてる。そして、HDの容量が倍。

・ただ、SUMSUNGのは2ちゃんねるで眺めると、ちょっと不都合があるみたいなんですよね。もっとも大宇電子のほうはスレすらないんですが。(評価ページ:「小寺信良の週刊「Electric Zooma!」」&DAEWOO DHD-4000K

・まー、どうしたもんでしょうか。どちらも一長一短。そして、高い国産メーカーは値段がネックと。

・そいでもって、トドメとして、SUMSUNGは展示品限りなんだよなー。と、まあ、わりと手詰まり。素直にゲーム&CDを買おうかとも。


・と、そんなこんなでももう16:00。バカバイトがカゼだかでこないで、4人体制なれど、クソオヤジがずっとテレビをみてられるくらいのヒマさ。最近、おれに妙に時間がないのは、クソオヤジのクソっぷりに磨きがかかったからなんだなと重く殺意を抱く。
・あんにゃろ、「店がつぶれる」とかいった日にゃあ、ノータイムで刺すぞ。

***

・と、奥さんもマスク着用でがんばってました。
・機嫌は悪くないが、調子が悪いと。

***

・で、そんななのに、なぜか、夜にはバイトが2人もくる。本当に、あの男の無策ぶり、危機管理のない感じには、ほとほとあきれ果てる。まあ、そんな人生を60年近く送ってるからなあ。

・ま、そんなこんなでも今日を精一杯生きてるのですよ。感動した?泣けた?
(15:59)


・どういうことなのかわからんけど、クソオヤジがいなくて、バイトが3人いてヒマという悪夢のような夜の部。しかも、雪。今は吹雪ですが。
・で、3人いたら、もうバイトはうれしくて楽しくてなにもわからなくなるんですね。ここいらはガキだなあと思いますよ。でも、「おれはもう(SEXとか)そういうことはもうどうでもいいから1人で静かに暮らしたい」とかいってるんだよ。

「そのころは、そういうのわかったような気になるから」

・などと、奥さんもわかったようなことをいってました。

***

・まー、昨日のダイアリーでもダメだといったとおりだったので、おれはがっかりしてません。
・そして、そんな縁起でもないことを書いたためにそうなったので、明日は大繁盛です。決まりました。
・他所で食った人はみんな鶏インフルエンザか狂牛病です。決まりました。
・などと、人を呪わば穴2つですね。今日も帰り雪が降ってるのにワイパーぶっ壊れてる状態。死にそうでした。

・だから、みんな繁盛です。そういうことにしておきます。でも、とりわけおれの店が繁盛すると。
・ああ、よかったよかった。
・こういうのを平和的解決といいます。


ニュース最終便

スクウェア・エニックス、「ドラゴンクエストV 天空の花嫁」3月25日に発売決定」(NEWSLinks

・おれが挫折したドラクエだな。まあ、おれの場合、3はクリア。4はクリア。2と5はデータ飛び。1と7は挫折。6は未プレイです。
・この5はPS2ではじめてのドラクエってことで、かなりものすごいことになってますね。3Dとかね。あと、BGMが生オーケストラってのもすごい。これは聞く価値あるかなあ。ちなみに「トンズラくん」ってPSのソフトは、ゲームはともかく、BGMとSEは東京スカパラオーケストラってのがすごいんですよ。あれを聞くと、ゲームで生音ってのは意外に効果あると思いますよ。
・まあ、買いませんが。

***

ヤンキー風俗研究会
・勉強になります。21世紀の今、ヤンキー文化というのは、ピークなんじゃないかと思うほどです。

***

アライグマのキッチン かすていら
・カステラのレシピ。カンタンそうなんで、作ってみようかしら?と。

***

Yahoo!ショッピング - 未知のドライブマシン トライカー
・値段がネックだけど、おもしろそう。

***

1年H組ふるちん学園祭
・ノーコメント。18禁。

***

弟がアメリカに留学しているので、寂しいだろうと「たのしい国語」と「ケンシロウVSGガンダム」を見せてやったらバカウケしていました。もっと面白いものを送ってやりたいので笑い死にしそうなネタ、画像、フラッシュ、動画、サイトいくつでも教えてください。英語でもOKです。

・人力検索はてなの質問ですね。けっこう楽しかった。この手のは知ってる人は知ってますよねえ。おれ、全然知らないや。
(23:33)

23日/1月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
1月23日2004年

・一夜明けたら雪世界。ああそうか富山県は雪国だなと思わせる瞬間です。
・一晩でこれだけ積もるか?というくらいの降りにはやっぱり一瞬だけですけど、感動ものではありますね。
・こりゃあ駄目だなと思ったらビンゴです。客がきません。
・と、書いた矢先に、けっこう忙しい。

・おれは、本当に店の混雑度合いがわからない。おれらの運勢でもなければ、天候もあまり関係がない感じでさ。じゃあ、いったいなによ?

・まあ、忙しいのはありがたいことなんですけどね。夜も予約が入ってるし。


・今日の「とくダネ!」で、サトエリさん、はじめておもしろいこといった。
・おれも「ニュース」で取り上げたけど、自称タレントの女が、彼氏の部屋に女の手紙があったのにムカついて、手紙に火をつけて布団において、部屋を出てから、メールで「早く帰らないと大変なことになるよ」みたいなのを送った事件。えらい、後になって取り上げるなあと思ったら、とくダネ!はその自称タレントの載った雑誌を探していたんだね。ブルマ姿のグラビアをドーンと紹介していた。

・で、サトエリさん。「グラビアっていうとイエローキャブっていうのは迷惑してますよー」といって、はじめて、ほんの少しでしたけど、場を沸かしていたな。もちろん、笑いをとっただけでその後は続かなかったけど。

・ま、その後の笠井=佐々木恭子アナの「ロードオブザリング」完結版のコーフンにかき消されていたけど。

・ちなみに、自称タレントさんは、「TRICK」(1番最初の)にでていた、遠隔殺人の人に似てたなあ。あ、今年に入ってBS朝日で再放送してたんで、ビデオ録画したんすよ(ジマンげ)。


・今日は、延々、ゲーム関連のサイトを眺めたり、2ちゃんねるのゲームスレ眺めたりしてますね。
・やっぱり、確実にゲームに針は動いてますね。ちょっとヒマがあれば、「ゼルダの伝説 不思議な木の実 時空の章」もプレイしてますしね。今、3番目のダンジョンのボス戦です。

・で、欲しいのが、今日発売の「
1080°シルバーストーム」GC(任天堂)。スノボのゲームですね。2ちゃんねるでは「雪質が64版には劣る」とかいってましたが。
・あと、超イマサラですが、「マリオカートアドバンス」GBA(任天堂)。

・そう、レースづいてるんですね。おれは、なんか、ゲームしたいなという気分を満たすのにレースゲームをすることが多い。

・パッとはじめて、スッと入り込めて、その後、さらにパッと止められるのがいいんだね。パッ・スッ・パッね。別にまとめなくてもいいか。

・ということで、この2つは惹かれてます。とくに、マリオカートのほう。SFCのほうも、店で狂ったようにやってた時期があります。


・などと、書きながらも、CDのほうも気になるアイテムがあることは
先日書きました

・これがまた、HMVの「Music & Movie Mania Sale!」のバーゲン品がアマゾンの通常品より高いことを発見したりして、「げげげ」となったりしてるのですよ。

・この手のはやっぱりいろいろと見て回ってから決めたほうがいいなあって思いましたよ。安いから買うって線でセレクトしたのに、他が安かったってのは、やはりショックですからねえ。それが例えば200円くらいでもショックはショックなんですよ。

・だから、HMVの価格をアマゾンで見直したりとかもしていたなあ。


・そして、ゲームとCDのほしいものがたまったおかげで、なにも買えなくなりましたね。
・だから、ほしいものがたくさんあるのって実はいいことなのかもしれない。
・ほしいものが多ければ多いほど買えなくなるからね。
・こう、自分内に「ほしいものランキング」ってのがあるとしようや。
・これ、できたことがない人ってのは、すげえ金持ちか、すげえあきらめのついたビンボー人だよね。

・で、たいてい、上位ランキングのものをどれ買おうか?ってなるんだわな。金はたいていの場合有限だからね。
・そいでもって、アレだよ。上位が拮抗しすぎると、どれを優先していいかわからないので、かえってなにも変えなくなるわけですよ。

・あと、物理的に外に出られないのも大きいな。雪国ならではね。

・ということで、雪はずっと降ってます。そんな日です。

・それはそうと、昔、「ほしいものランキング」ってサイトを作ろうとしていたなあといことを思い出しました。ま、今でいうところの「無駄遣い予定帖」なんですけどね。
(15:41)


・もうどこもかしこも「なっち卒業SP」か。いや、今、「FUN」みてるんですけどね。金曜はサトエリにはじまって紀香チェックに終るわけですよ。昨今は「探偵ナイトスクープ」でシメることも多いんですけどね。

***

・雪もボケたジジイのぼうこうのようにジャージャーと垂れ流されてる1日なんですけどね。雨は雲の上の鬼の涙だとしたら雪はなんだろう。と、あわててメルヘン表現を被せても遅いですね。

・今、小川が無防備な顔を抜かれてましたが、鼻が出ましたよ。衝撃映像。オバチャンじゃん。

***

・夜がこれまた妙に繁盛しててね。なんだこりゃ?
・でも、こうなると、土日が怖いのよね。
・ほれ、平日はこれで否応ナシに外に出るからね。仕事があるし学校があるし。でも、土日は2日ヒッキーって人がいるのかもしれないしね。いや、おれも、サラリーマン&1人暮らし時期はまったくそうだったもんな。日曜に洗濯しないと次の週に履くパンツがなくなってたしな。

・ま、それはそれということで。一応、次に向けての布石は考えてるんだ。


・一時期作ってたハンバーグ作りの技術を生かして、「鶏ハンバーグ」を開発してましたよ。
・これはレシピ書いても仕方ないですけど、備忘録として。

1.から揚げ用に味付けしてある鶏肉を包丁で叩く。
2.ひたすら叩く。
3.ネギを載せてまた叩く。
4.パン粉も入れて叩く。
5.で、玉子を少量混ぜて、形を整えて焼く。

ソース
照り焼きソース。
・ミリン・醤油・砂糖・酒を混ぜる。

マスタードソース。
・マヨネーズ・ハチミツ・マスタードを混ぜる。

ソースは改良の余地あり。

***

・ガキどもにも大ヒットだったし、手間のわりに豪華だし、イケそうだな。サイドメニューというより、酒のつまみとしていいかもしれない。そう考えるとマスタードソースのほうが合うと思う。ただ、今は鶏インフルエンザとかうるさいから時期を考えよっと。


ニュース最終便

バブルのお話 整理版
・あー、おれもバブル時期に生きていた記憶があるんだけどねえ。

***

輸入盤のセキュリティシールの剥がし方」(「音楽観察者」)

・おお、これは便利。今度やらせてもらおう。

***

GOMU(プログラム)

・んー、なんかよくわからんけど、「お気に入り」に入っていたし。

***

ヒゲ地蔵
・マヌケなタイトルのわりに怖い話です。

***

HORIPRO SQUARE : 女性タレント:堀越のり
・伊集院光のラジオで、「今」おれが聞いてるあたりでは、堀越のりが大ブレイクしてるので。
・こういうプロフィールって案外おもしろいですね。まあ、かなり堀越のりは狙ってます。そこがいじらしいよね。いじられたいからこそなんでしょうか。「ペット/こんぶ」ってのがよくわかりません。

***

芸魔の館 -Gamer's House-

・今日かなり眺めていた携帯ゲームに強いサイトですね。ゲームの偏り具合がいいです。また、読むので。
(00:37)

22日/1月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
1月22日2004年

「ハイ、こちらは、"私は本当は今日も休みたかったのだけど仕事にきてて、それでも仕事にきた以上はがんばる。でもツライ"という奥さんの不機嫌ムード一色になってます。では、スタジオお返しします」

・ということで、一触即発の危険なムードが漂ってる厨房の様子でした。

・奥さん、今日から現場復帰です。朝方はちょっと機嫌よかったけど、職場についてからは不機嫌モードで全開になっております。

「昨日も痛くて眠れなかった」

・などといっております。たしかに、一昨日手術して今日ですから、痛いのもムリはないですよ。麻酔も切れてるし、痛み止めは頭が痛くなるという理由で飲まないでいますからね。

・ただ、眠れないってのは、火曜水曜とずっと寝てたからじゃないんかな?と思ったり。

・とりあえず、テロ警戒レベルを「オレンジ」に引き上げております。今は朝の日課である新聞広告検分をしてるところです。これで下手に怒らせるとレベルが「スイカ」に変わりますからね。

・そして、そのムードが蔓延していて、非常にピリピリしてます。おれはそういうことで病気を憎むね。ふざけんなよって話ですよ。


ショッピング
コミック
「バジリスク」3巻 山田風太郎&せがわまさき(講談社)

***

・たしか、発売延期になっていたやつですね。コミックに関わらず、発売延期ってのの裏側を知りたい気になりますよね。

***

・今日は出かけておきたいなと思ってましたが、今の奥さんの不機嫌っぷりを助長させるだけなので、自粛することにしたので、おれも徐々に不機嫌モードになりつつあります。


・朝思い出したのだが、おれは昔、ちょうど、今の下のガキくらいのころ、あるいは、もうちょっと大きくなるまで、「鼻をかむ」という意味がわからなかった。

「鼻をかむ」というのは、つまり、ティッシュを鼻にあてがって、鼻の穴から空気を押し出して、鼻にたまっている鼻水をティッシュに出すという行為なワケです。

・おれは、ティッシュをあてたり、あてがわれて、その鼻をすすってたんだな。だから、「なんのためにティッシュを使うのだろう?」とずっと思っていた。オシャレで使っているのだと思っていた。鼻をその場ですするのはお行儀が悪いから、すすって鼻水が引っ込むところを見せないように鼻をティッシュで覆ってるのかと思っていたんだな。

・しかるに、下のガキも、上のガキも、別に教えてもらったワケでもないのに、ちゃんと、鼻をかんでいる。考えてみればとても不思議だ。

・で、おれはというと、そのこと(鼻水を出す)には、自分で発見した。んー、小学生だったとは思うのだが。「これは便利だ」と感激した記憶まである。


・そう考えると、たとえば、トイレでやることというのは、あまり教えてもらうようなことでもないので、それぞれちがうことがあるかもしれない。しかも、それをずっと気づいてない

・たとえば、「いなかっぺ大将/川崎のぼる」において、主人公の大ちゃんは、洋式のバストイレがいっしょになってるのをカンチガイして、バスタブで用を足し、トイレの水で身体を洗った。
・最近では、「あたしンち/けらえいこ」における、お父さんが洋式便所の流れる水で手を洗っていたというのがあるな。

・大まかなところはそうちがわないと思うんだわ。たとえば、給水タンクにウンコをすると思い込んでる人はあまりいないだろうし。
・ただ、ディテールがね。たとえば、トイレットペーパーの使い方とか。その量とか。
・1人暮らし期に、奥さんが出入りするようになっただけで、トレペの消費量が3倍のスピードになったからなあ。

・おれは、約50cmほど引き出して、それを3つ折りにしてるかな。

・よくバラエティで、ペーパーのロールを引っ張り出して、早く芯まで到達した人が勝ちってのがあるじゃないですか?あのときのような音が聞こえてくるときもありますよね。

・それやられると、つまる可能性がものすごい大きいんですけどね。おれは店のつまったトイレを掃除する係なんでくわしいですよ。

・まあ、エコロジー云々がうるさい昨今ですからね。「もったいないからナメちゃった」くらいの気概を持ってね。


・久しぶりに伊集院光ネタ。ええ、今でも欠かすことなく、「伊集院光深夜の馬鹿力」というラジオ番組のバックナンバーを消費し続ける毎日ですよ。まあ、3日で1伊集院ってペースになってますがね。

「「ほら、優香ちゃんもそう思うよね」母がおれの部屋のポスターに向かって。」

・という投稿ネタがありました。「せづねえ」か「ダメ人間だもの」か忘れましたが。
・このネタを受けて、伊集院がいったことが深かった。伊集院はこういうユカイな投稿をさらに膨らませるのが上手い。それが人気の秘密なのかもしれないな。「ははは。笑った笑った」ですませないんだよね。

・それをして、1人暮らしのよかったことの一例として受け止めたんですね。
・たとえば、上げ膳据え膳だったり、経済的に助かるだのの理由で、いい年齢ぶっこいても親元にずっといる人っているじゃないですか。でも、上記のような干渉は必ずあるわけですよ。「ババア、おれの部屋に入ったらぶっ殺すからな」といってても、それぞれ関わりがあったり、メンドーは生じるわけです。いっしょに暮らしてるワケですから。

・これ、もう真剣にそう思うんですよね。まさしくおれもそうだったし。すべてに時間の割り振りを自分の裁量で判断するってのは、実はけっこう重要。

・そして、いつか干渉が恋しくもなるのは事実です。でも、それは理屈じゃなくて、実際に知るべきことだなあと思うんですよ。これ知ってると知らないじゃ、人間として1味ちがいますね。ハンバーガーにおけるピクルスくらいなもんですがね。

***

・さて、そうこうして、仕事と更新とモーニング読みをしてるうちにぐだぐだの奥さんは帰っていきましたよ。おれが帰れっていったんですけどね。それを待っていた感じですし。
・しかし、今日は寒いわ。
(14:00)


・いや、今日まで気がつかなかったですが、「エースをねらえ」はテレビ朝日系列で、「ドールハウス」はTBS系ですね。今日、「エースをねらえ」を相変わらず流し見して、そのままみてたら「ニュースステーション」がはじまったことで気がつきました。

・あと、2つのドラマで気がついたことは、上戸彩は出っ歯だということですね。あと、アダチユミが美しいですね。なんだか、ニワカにファンになりつつあります。おれ、「家なき子」とかみてないので、実はアダチユミが登場するドラマをマジマジとみるのははじめてです。もうどこからみても、どうみても話がわかるすばらしい仕様。あと、小池栄子はじめ、他キャラのがらっぱちっぷりもいいですね。

・まあ、「エースをねらえ」はフロに入ったりするのでちゃんとみませんし、ちゃんとみなくてもいいですね。今日なんかは下のガキがキッズステーションの「セーラームーン」みたがったりしてグズグズだしなあ。

・でも、「ドールハウス」はみるんだ。あのベタ加減に癒されるわん。


・昼は、ものすげえ吹雪。まさに吹雪の中の吹雪。また、雪が、粉砂糖みたいな感じでね。おれのクルマは揚げドーナッツかよってくらい。そいで、タチ悪いんだよね、こういう粒子の細かい雪って。キレイに視界をさえぎる。
・えーと、「サイレントヒル」ってPSのゲームがあるんですよ。ホラーなゲームなんですが、これ、かなり視界が悪いんですよね。それを思い出すかのような。昼の3時に悪夢の光景ですよ。

・そして、悪夢は、雪が止んでも続く。どうも、おれのクルマのスタッドレスタイヤは、スッタドをレスしてないような気がするんですよね。つるつるのアイスリンク上のなった道路を運転したんですよ。もう、ハンドルもアクセルもブレーキも効き目がないんですよ。まったく運転してる感じがしない。たとえるなら、よく幼児とか金のない中学生がやってる、ゲーセンで、金を入れないで、ドライブゲームのハンドル握って「ブロロロ〜ン」って遊んでるような気分さ。おれは、ハンドル握ったり、アクセル踏む意味があるのか?ってくらい心もとない感じよ。

***

・ちょっと話題変えようか。書かないと忘れそうだし。
・今、「銭形金太郎」みてるんだけど、あれの司会やってる、ワタナベマリナさんの服のセンスってどう? おれはこういうのまったくわからないんだけど、いいんですか?

***

・で、話を戻しますと、大変だったよということですね。

***

・「1」で書いた奥さんの不機嫌は実に家に帰って風呂からあがって、マッサージチェアが終るまで続いてましたよ。
・それなら、昼に早めに家に帰ってたんだし、フロに入っておけって話ですよ。

***

・と、ものすげえ吹雪なわりにお客様がお越しになられましたね。まあ、めでたいですね。
・まあ、奥さんの不機嫌モードで仕事をするわけで、通常よりやり辛かったですけどね。

・明日もがんばるぞ!前向きにな!キットカット食ってキット勝つですよ。今大流行ですよ。いや、知らんけど。


にゅーづ最終便だべ(安倍なつみ卒業記念)

「マイクローソフト.com」に応援集まる MSもやや軟化 NEWSLinks

ビル・ゲイツはすごいいいヤツだと思うし。

・こういう発言が高校生のアメ公って感じがしますよね。

***

ベタって知ってる?

・昨今のベタブームをおれは予言してましたけど、いよいよブレイクしそうですね。

***

スーパーマリオブラザーズ

・へー。

***

暴論論

・ほー。
(00:25)

21日/1月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
1月21日2004年

・昨日臨時休業だったので、今日は臨時営業。奥さんは休みです。病院に傷口を見せにいってました。電話で聞いたら無事キレイにふさがっていたのでよかったよかった。

***

・で、今日、これがけっこう忙しいんだ。おかしいね。
・もともと水曜日ってのは、案外とあちこち休みだからして、この日に仕事するってのはおれはいいと思っているんだけど、クソオヤジのケチな思惑(いっしょに遊ぶ人が水曜日休みだから等)で、水曜日になっているんだなあ。

***

・忙しいわりには、ノロマの亀であるクソオヤジと組んでいたのに、ダンドリがスムーズで、待たせたりマズイものを出さなかったのもよかった。つまり、「いい仕事」をしたわけですね。こういうことでいい気分でいられるってあたり、おれも、遠くへきたもんだという気持になる。

・学生時代から各種バイトをしているときは、ヒマほどラッキー。早く終ったらラッキーとか、そういうことばかり考えていたからなあ。


ショッピング
コミック
「美女で野獣」4巻 イダタツヒコ(小学館)
「COMAGOMA」5巻 森下裕美(集英社)

***

・あと、「ザテレビジョン」「ミュージックマガジン」「ユーゲー」をば。
・ひさしぶりになにかを買ったような気がする。1月は普通に本やCDの発刊点数が少ないし、なおかつ、中古屋も空振り気味。

・あとは、まあ、年末からこっちの危機感が、妙に財布のヒモを硬くしていて、どうにもこうにも窮屈な感じが続いてる。
・とはいえ、今日買った「ミュージックマガジン」と「ユーゲー」がまた無駄遣いへの扉を開けたような予感もある。


「ユーゲー」
・発掘系ゲーム雑誌。売れなくて埋もれてしまったゲームを取り上げる雑誌ですね。だから、ゲームハードはオールジャンルですよ。

・今回は個人的にGBASPを買ったことで大注目してる分野であるところの「携帯ゲーム」が第1特集。ゲームボーイだけじゃなくて、ゲームギア、ネオジオポケット、ワンダースワンからもチョイスしてる。

・個人的には、もうちょっといろいろと欲しかったし、とくにアクション系のが少ないのが残念だけど、これは要するに、アクションゲームと携帯ゲームとの相性は悪いということでファイナルアンサー?なんだろうな。

・で、気になってるタイトルは、「シャイニングソウル/2」ですね。セガのGBAのゲーム。RPGだけど、ケーブルでつないで、マルチプレイができるという、アナログな感じで、ネットRPGができるってのが魅力。個人的には遊びたいタイトルだけど、それには、GBAを4台と、本作を4つ。加えて、遊ぶやつを3人調達しなければならないところがつらい。

・そんなこんなで、これから、おれは、ケータイでいろいろなゲームをやっていこうかと思ってます。アクションばかりじゃなくて、SLGとかSRPGみたいなのもちょこちょこと。だから、この号はわりとみやすいところに置いて、いろいろとチェックしていこうかと。
「ポケットキング」「攻めCOM ダンジョン ドルルアーガ」「DT」(いずれもGB)あたりもがんばって手を出していきたいかなと。

***

・第2特集がクイズゲーム。しかも、テレビでやっていたクイズ番組をゲーム化したってかなりの変化球。だから、クイズゲームオリジナルの名作とかはないんだなあ。「謎王」とか「虹色町〜」とか。
・アレだ、「アメリカ横断ウルトラクイズ」ってものすごい数でてるのね。10本くらいあるぞ。つい最近もPS2で出てるみたいだし。

***

・ほかには、「ディグダグ」で土を全部掘るというネタがすごいなあ。モンスターを全部生かしたまま、全部の土を掘る。
・雑君保プ氏の「ギャグマンガ」もとてもおもしろい。
・PCゲームで有名な、「ダンジョンマスター」がJAVAでタダでできるそうで。参照:「
ダンジョンマスターをやろう!

・なぜか、裏表紙の広告が「パタリロDVDBOX」ってのが妙な味わい。


・世間的(まあ、せまいですが)には、「
佐野元春の問題作『Visitors』がCCCDを回避!」(ネタ元:「音楽観察者」)で盛り上がってる感じがありますね。

・個人的には、はじめて、リアルタイムで佐野元春に接した思い出深いアルバムであります。というか、「アルバム」というものを意識した最初のものかもしれません。まったく、当時の佐野元春のカリスマっぷりったらなかったですよね。今でこそ、ビールのCMで「ちっちぇえ!」って感想しかもたないんですけど。
・でもって、この「Visitors」はあんまり好きじゃないので買いませんがね。

***

・まあ、そんなこんなで盛り上がってるのですが、おれはHMVで「Music & Movie Mania Sale!」ってのを発見して色めき立ってるところですよ。


普段値引されることの少ないユニークでコアなアイテムを、5000タイトル、最大55%オフでご提供させていただきます。

・まあ、ロキシーミュージックやらジャミロクワイがマニアなのか?とは思いますが、真剣に「おおっ!」ってのもあります。現在も探索中なんですが。
・ただ、不思議なのが、「HFrank Zappa / Tinseltown Rebellion (Remasterd)」みたいに、元の値段のほうが安いやん!ってのがあることですね。ゲームなんかあらかたそうです。
・そういうところも「ユニークでコア」ってことなんでしょうか。
・で、値段もみながら、なおかつ掘り出し物を抜くという、かなり上級者向けのセールにはなってますね。

***

・で、桜日の丸からの突然のメール(ま、だいたいメールは突然なものだけど)で知った「Guided By Voices / Best Of Guided By Voices - Human Amusements At Hourly Rates」は買います。32曲入りベストで1980円ってのもものすげえですよ。おれの大好きな「Teenage Fbi」も入ってますし。

・GBVは狂ったようにアイテムが出るのでベストで押さえるのが吉と読みました。

***

・あと、「ミュージックマガジン」で知ったのですが、「ザ・7/8・ワンダーズ・オブ・ザ・ワールド/ミラクル・チョースケ」ってのも気になりますね。

***

・などと、いろいろと無駄遣いの虫が騒ぎ出す臨時営業の昼だったのです。

・そいでもって店番です。
(15:31)


・おー、寒いですねえ。この冬イチバンの寒気団がコンニチワしてるそうですよ。寒気団より憂歌団のほうがいいなあ。たらららららららら〜ら、イェイ。「パチンコ」の1節でございました。

・こんな寒い中、なおかつ、本来定休日に客が来るわけもなく、早々に店を閉めて、外にでたら、わぁ、雪だわ。ってな状態ですよ。なんか、ノリがちがうなあ。

***

・そいで、家に帰ると、もうリラーックスな女3人。風呂上りでさ。

・まあ、奥さんもへっちゃらな状態であるんだけど、なんだか、はっきりしたことはわからないとかいわれたそうでねえ。まだ、不安は残っているんですよ。大丈夫ですけどね。おれがそう決めたんだから大丈夫ですよ。

・で、明日から奥さん職場復活ですよ。いやもう奥さんいないと仕事に支障きたしまくりだし。

***

・しかし、今日は水曜日なんですねえ。もう、曜日感覚も支障きたしてますね。おれはドラムマシーンのようなジャストなリズムを刻む生活がしたいよ。

・年齢を重ねると安定を好むんだよ。もうアバンチュールとかいいんだよ。もうアバンチュールとかいいんだよ。繰り返しで強調してみたよ。いや、アバンチュールいいんですけどね。

・まあ、そろそろ、チンクルの年齢を越しそうだしねえ。チンクルとかいってわかる人がどれだけいるのか謎であるけど、そういうことを恐れてちゃなにも書けないので、書きましたよ。誰か知りたい人は検索でもして調べるべきだよ。


・しかし綿矢りさだよ。とりあえず、ReadMe!やテキスト庵の報告で「綿矢りさ」と書いておけ。食いつきがちがうぞ。

「綿矢りさ隠れ巨乳説」

・って、入れたんだよ、タワムレに。
・あれだよ、ReadMe!の更新報告って1日1回しかできない上に、トップページには5分と載らないんだけど、ものすごい食いつき。

・もう、綿矢りさサマサマだね。ヘアーヌード写真集でも出たら、お世話になろうかと思いますよ。

・これから、このReadMe!の報告で、世の中のトレンドを測ろうかなあと。まあ、アクセスもつくしね。こういうのでくるようなやつは絶対にリピーターにならないし。
・トレンドウォッチャーとしてね、インターネット界をリードしていこうかとね。もう、一挙一動足をみんなに注目してもらおうとね。
・で、更新したことが「ニュース」になるような重鎮にね。で、その更新も「今度本を出しますよー」って宣伝でさ。そういうサイト持ちにわたしはなりたいものですよ。で、小銭稼ぎたいですよ。ネゲットもしたいですよ。で、まったく前の章と逆のことを書くのもステキ。

・一応、明日は「
金子みすず隠れ巨乳説」というのを発表してみようと思います。


・帰ったら、中居とツルベの番組をやってたですよ。
・それにゲストとして、渡辺満里菜さんが出てました。
・ちょうど、今、ナンシー関氏と町山広美氏の対談本を読んでいて、その中でマリナ問題について語ってるんですけどね。

・そう思ったら、マリナさんも、一時の文化や芸術よりのがっついたのが消えたなあと思いましてね。何周かして、油が抜けたのか、今はおとなしくして虎視眈々とチャンスを狙ってるのか知りませんが。

・でも、今日はひさしぶりにいい感じにみえました。おれは昔好きだったんだよなあってのを思い出しましたよ。

・ミナヨ派とマリナ派とかいってなあ。おれはマリナ派なのに、ミナヨのアルバムを鈴木慶一氏がプロデュースしててねえ。そういうジレンマに無意味に悩んでいたりしましたよ。まあ、結局、どっちも定価で買ったことはないんですけどね。はははーだ。

***

・仕事明けに「
熱血スペシャ中学」の「再授業」をみるのはヘンな感じな。

・よーし、明日もがんばっちゃうぞ。おれは大丈夫。このサイトをみてるあなたも大丈夫。みてない人は、ウンコが逆流して、鼻の穴からうどんみたいに出てくるという、人間パスタマシーンな病気になるから。


ニュース最終便

RUMBLE TUMBLE
相田みつおの世界
肉抜き牛丼 吉野家(吉野屋)編」(NEWSLinks
マゾへの扉癒し画像掲示板

・はい、画像系4連発。コメント省略。
(00:46)

20日/1月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
1月20日2004年

・臨時休業。奥さんの手術に付き添いでーす。

・前回の手術の位置に腫瘍ができたのでその除去手術。

・いつもどおりに朝起きて、下のガキとともに3人で出かけ、保育所に捨てていってから、病院。
・相変わらずクソほどいる。んー、もっとくわしくいうと牛糞みたいな人ばかり。で、付き添いはそれにたかるハエ。つまり、おれはハエか?

・まあ、で、手術室に連れて行かれるんですよ。
・その後、約20分で出てくる。おれ、1Fに降りて、外でタバコ1本吸って、ホットコーヒー買ってきて、ケータイで伊集院のラジオ聞こうとイヤホンを耳に入れるくらいのタイミングで、出てきたときとなにも変わらない様子で奥さんが帰ってくる。
・それこそ、昨日、おれが歯医者で歯石取られたときより平気そうさ。

・で、金払って帰ってきました。帰ったら「笑っていいとも」やってましたよ。
・おれは薬局に処方箋もっていって、クスリもらって帰ってきて、奥さんは、朝からなにも食べてないということでおかゆをモリモリ食べていた。

・まー、無事に済んでよかったですよ。今は階上に寝にいきました。

***

・おれがこれからやること。

1.明日リサイクルの日なので、ゴミを積みに店に行く。
2.奥さんのクルマにガソリンを入れてくる。
3.ガキどもの夕飯。

・おー、3つだけか。あと、なにもねえや。ゆっくりしてよ。

・おれはなにげにあこがれてた休日の形だ。まー、寝るような気もしますが。


・昨日書き忘れてましたが「乱歩R」がもう袋小路にはまってるような気がしますね。
・3代目明智小五郎である藤井隆がサマザマな難問をクリアするドラマですね。

・毎回スペシャルゲストが登場するのですが、2回目は菅野美穂さんですよ。彼女の怖い女演技はやっぱりキレてていいですね。もう、おれがはじめて菅野美穂をみたのが「エコエコアザラク」で、あのときもすべてのキャラを食ってしまうような演技をみせてくれましたからなあ。

「藤井隆がネックだね」

・奥さんはいってましたよ。まさにその通りかもしれないけど、まあ、死ぬほどがんばってるって感触がありますからねえ。

・あと、濱田マリさんが登場して2秒後に焼け死んだのがおかしかったです。しかも、ご丁寧に、焼けたあとの死体メイクまでやってましたしね。ああ、モダンチョキチョキズはニューアルバムを出さないのか。おれは300円で売ってる「くまちゃん」(アルバムタイトルね)も買っておいたほうがいいのか?持ってるけど。

***

・ということで、寝ます。おやすみなさい。
(13:10)


・いや、寝ませんでしたけど。
・ちゃんとやるべきこともやりました。

・でも、実は、ガキをメシに連れて行くついでに出かけていろいろとゲームでも買ってやろうかと画策していたんですよね。

「宿題やったら遊びに行っていい?」
・上のガキが帰ってきた瞬間に、おれにいいやがる。で、もろくも1秒で野望が潰える。

・なら、宿題終ったら、どこでも行きやがれ。と、おれは、店にいってゴミをつめにいったんだよ。

・そして、再び帰ったらもういない。あのバカ、宿題終る前にでかけやがる。

・だから、おれは今度、奥さんのクルマに乗り換えて、ガソリンを入れにいったんだわ。
・そいでもって、下のガキを迎えに行く。

・そうしたら、上のガキが帰ってきてる。CSのキッズステーションの「うる星やつら」をみながら宿題をしてる。
・で、うる星やつらが終るまで宿題を終えて出かけようとするが、そのうちに、下のガキが「ママに会いたい」と泣きはじめる。上で寝てるからいったらダメとクギを刺しておいたのですね。

・そんなこんなで、結局、うる星やつらが終ってもでかけなかったのです。ガキの夕食はカップ麺で。

・そうこうしてるうちに奥さんが降りてきてな。

・あと、ぼえ〜っと過ごしていましたよ。

・なんだか、よくわからん休日でした。もっと、ガンガン遊びに行けばよかった。

・そいでもって、ほとんど動いていないのに頭が痛い。休日はいつもそうだ。おれはもはや働いていたほうがよほど楽なカラダになったな。ナンギなことですね。まあ、おれの仕事に定年はないからな。諦念はありますけどさ。なにうまいこといってやがるんだ。


・現在「僕と彼女と彼女の生きる道」をみてます。
・このドラマは、なんだか痛いんですよね。でも、ついみてしまいます。あのクサナギの娘は、中川家の兄に似てるような気がするのはおれだけでしょうか?ついでにいえば、小雪のボーイフレンドは、リットン調査団の人に似てますね。

・このガキの演技がうまいですね。ガキとクサナギの2ショットでのぎこちなさが非常に痛い。おれ、ガキと2人きりだとこういう空気になりがち。とくに下のガキとは。まあ、これほどじゃないけど。

・父親と娘の距離感ってのは難しい。そういうことを思い知らされるので痛い。上とも難しくなってますが、上とは、共通言語として、「ゲーム」がありますからね。

・結局、どう接すればいいんでしょうかね。そういう悩みをつきつけられてるような気がしますし、たぶん、このドラマをみても答えはでないでしょうしね。

・だけど、なぜかみてしまう。

・おれは下のガキと2人で暮らせるかな?


・あわてて、ネットをいろいろとまわりましたけどネタの神様は降りてきませんでしたね。
・そのかわり頭痛の神様が。

***

「はねるのトびら」
・みましたよ。これはどうなんだ? いや、正月だか年末にやった総集編はマジでおもしろかったんだけど、今のはどうだ? 全然笑えないんだよ。ブルーズシンガーのネタはちょっとおかしかったけどさ。

***

・などと書いてるうちに睡魔の神様と思考停止の神様が降りてきました。あと、吐き気の神様も。ちょっとしたパーティータイムになってますよ。
・すなわち寝れってことですね。


ニュース最終便
メールの件名が「Hi」だけのウイルスメールに要注意NEWSLinks

・またかよ。もう、メールは件名や差出人が日本語じゃないのは、ほぼ一直線にゴミ箱ってことになって幾星霜なんで、あまりカンケイないんです。
・世の中の99%がムダなことで動いてるってのは、メールを開けるたびに実感しますよ。

***

目は閉じるの?」(NEWSLinks
・おれは閉じる派です。

***

死ね死ね団のうた

なつかしい。なぜか、亡き母が好きだったんだよ、この歌。ガキ向けのいろいろな歌の詰め合わせLPに入ってたこの曲をかけてくれってよくたのまれたなあ。

***

2漫(2ちゃんねる漫画用語辞典)

・メッセで教えてもらいました。
・ここ読んでると、おれはやっぱりネット内ですら知り合いが少ないワケがよくわかります。なんつーか、ちょっとした疎外感。
・でも、それはそれで味と、ポジティブ思考で。
(23:42)

19日/1月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
1月19日2004年

・昨夜の「ガキのつかいやあらへんで!」をみて、ダウンタウン松本氏がつまらなくなっていることに気がついててしまった。
・正確にいうと醒めてしまった。
・もうとっくに、見限ってる人もいるだろうし、まだまだおもしろいって人もいるだろう。だから、あくまで「おれ」の判断だ。

・大喜利の後編ということで、雨上がり決死隊に、おなじみのメンバーで、松本自身が「これ大喜利?」って問いかけるようなミニゲーム集を客前でやいのやいのやってるんだわ。まあ、おなじみですよね。
・これ、他のメンバーがつまらないときも、松本ががんばって盛り上げようとしてたもんで、そこそこの爆笑が起こる、わりに手堅い企画です。
・今回も松本氏はちゃんと盛り上げてたのですが、これがおれの目にはかなりスベってた。おれは大喜利とかいってただのミニゲーム集なこの企画がイヤってのもあるかもしれないけど、昨日の松本はかなり精彩を欠いてるように映ったし、罰ゲームが決定してうろたえてる松本は率直に「かっこわるい」と思ったりした。

・おれは、「ダウンタウンDX」と「ガキのつかいやあらへんで!」の2本で、ダウンタウンと接してる。ほかはめったにみない。時間の都合もあるし、ビデオなんかもめんどくさいって都合もある。

「ダウンタウンDX」でも、ときたま感じていたことではある。ゲストの話をまるっきり普通に「そうなんや」「すごいなあ」と受けてる松本をみて、「おまえはそれを混ぜ返すのが仕事じゃねえのか?」と思ったりしてた。

・そいでもって、現在、「エースをねらえ」と「ドールハウス」のテレ朝ベタドラマ2連発のおもしろさに気がついてしまったので、DXは疎遠になりそうな気配があるし、一方の、ガキ〜に関しては、日曜の22時台が絶望的につまらないという現状がある。前は22:30に「電波少年」があったので、なんとか、「おしゃれカンケイ」なんかでしのいでいたのだが、今の「ワカチュキ」は流れでみることがあるけど、別のチャンネルになっていたら、「おれはなんでこんなつまらない番組をみてたんだろう?」とマインドコントロールが解けてしまう程度のもので、まったくみなければみないでおれ的には影響がない。
・そして、最大の問題は、そういうの乗り越えてまで、ガキ〜をみようと思うかどうかってことだよな。この先、プロ野球が開幕してしまうと、さらに遅くなるし。

・ということで、このマインドコントロールは醒めてほしくなかった。
・でも、醒めてしまえば恋愛といっしょで急速にその想いは弱くなってしまう。ということで、どんなもんだろうかな?と。

***

・振り返ってみると、かなり、長期間、ダウンタウンの1人勝ちだった。あくまでおれ内ではね。1番組内で、最低でも1回は腹を抱えて笑う場面があった。それがかなり長かった。

・20世紀のお笑い史みたいなものがあるとして、とんねるずが載ってなくても、必ずやダウンタウンは載っている。それほど偉大な足跡を残していると思う。

・お笑いというのは案外と賞味期間が短い中、約20年、ブレイクしてからでも15年くらい、最前線にいたということは偉大だし、おれも、何度も笑わせていただいた恩もある。シャレや誇張じゃなく、ダウンタウンで笑うために明日も生きる風だったこともある。
・でも、笑える期間ってのはだれでも限られている。あのダウンタウンでもそれは逃れることができなかった。ついにそのゴールがみえた。という気になった昨日のガキ〜だったのですよ。

・まあ、松本氏、あれで、ムラがあるから、今は調子悪いのかもしれない。もしかしたら、来週以降笑えるのかもしれない。


ショッピング
コミック
「金色のガッシュ!!」14巻 雷句誠(小学館)

***

・さ、月曜日ですね。
・明日の手術が近づくにつれて、一時元気になった奥さんがまたブルーな状態ではあります。昨日やってた、「あるある大辞典」の気功がどうたらこうたらってのをビデオに録ってまでみていたのに、今朝「眠れなかった」「だから風邪ひいた」とどよんとしてます。

・今寝てます。今日はこの後、おれと下のガキが歯医者に行くから、治療の間、おれと下のガキの手を握ってなければならないという重大な使命があるというのに。

***

・まあ、そんなこんなで、完全にイキオイが消えてしまい、年頭の誓いとかそういうのみんなしおしおのぱあになった1月の後半ですよ。


・そうだ。おれは、PCに入ってた「
筆ぐるめ」ってソフトで、チラシを作成したのだった。
・なるほど、今までWORDとかで、メニュー作っていたけど、こっちのほうがやれることが格段に多いし、わかりやすい。というか、そもそも、この中古のダイナブックにゃあ、ワープロ系のソフトは入ってないしなあ(売ったやつが相当ケチなやつで、けっこういろいろなソフトが抜いてあった)。

・と、これで、PC歴6年以上(正確にはWINDOWSになってから)にはなるんだけど、未だに勉強することが多いよなあ。一生勉強ですよ。

・だから、この先どんどん冬になって雪になってヒマになりそうだから、春にむけて、メニューでも作ろうかなあっと。

・と、これだけ前向き要素。
(14:04)


・昼は歯医者に行ってきました。前回は下の歯の歯石をとってもらったので、今回は上の歯でした。
・で、下のガキもいっしょに行きます。その付き添いに奥さんもいっしょ。そして、今日は小学校が早く終ったので、上のガキもいる。そう、つまり、家族4人で歯医者ですよ。ものすごい不自然なシチュエーション。
・役割としては、下のガキにつきそう奥さん。そのときに置いていった荷物番として上のガキということですね。

・おれが最初に呼ばれて、その後、下のガキがきてて、終って帰ってもおれはずっと歯石を取られてる。

・これ、やってもらったことある人いますか?
・まあ、おれ、いろいろとやってもらってるけど、今までで1番痛かったよ。
・また、前回と同じで女の人さ。おれ、顔を見る余裕もねえよ。今回最初に、針みたいの(そういう器具をみる余裕もねえ)で、歯茎を刺してるんだ。これが本当はなにやってんのか知らないよ。でも、おれの感覚としては、歯茎に針を突き刺してるんだよ。もう、下のガキがきてても、そっちのほうをみる余裕もない。

「お父さんもがんばってるからがんばろうねえ」
と、歯医者のオッサンの軽口がムカつくくらいさ。
・うがいするたびに、血のかたまりみたいのがドバっと。これはなにをしてるんだ?

・と、前回より痛いのです。針で歯茎を突き刺した後、電動の針で、歯茎をつつかれてました。

・終ったら、奥さんに「大変だったね。ものすごい固まり方をしてたよ」って。やっぱり、傍目で見てもそうだったんだなあ。

・で、受付の女性に呼ばれる。この女性、前回から妙にフランクなんですよね。タメ口寸前な感じですよ。なんでだろう?とテツandトモばりに思っていたら、その謎も奥さんが教えてくれたよ。

・その受付の女性に歯石を取ってもらってたからなんだよなあ。おれ、だから、女医さんの顔を見る余裕がないんだって。
・そのおれの雨に打たれて震える小犬っぷりをみて、優位に立ったからなんでしょうね。いいオッサンがぶるぶる震えやがってって思ってるからなんですね。Sですよ。ドエスの女医さんですよ。

「でも、あの人もミニスカなのに、ガバっと踏ん張ってがんばってたよ。もうちょっとでみえそうだったよ」

・とのことです。いや、だから、おれは余裕がないんだって。

・で、これから半年に1回は歯石を取りにこいってよ。イヤだなあ。


今日の青6

・さて、DC用の
「青の6号 歳月不待人 -TIME AND TIDE-」をはじめましたよ。

・潜水艦に乗って、海に潜り、依頼された品物を引き上げるというゲームですね。海図とソナーを頼りに、目的地をうろうろして、回収して、報酬をもらい、マシンを強くして、また、依頼を受けて、潜ってってのを繰り返すわけですね。その間に依頼されたことや、ちょっとしたアドベンチャー要素もあると。

・えらい操作に手間取ってましたよ。あと、目的地のマップを確認するのが煩雑で、これになれるための序盤プレイといった感じです。
・当然、宝を探す際に、海洋生物が攻撃してきたりするので、それをぶち殺すシーンなんかもありますよ。

・まあ、ちょっと続けてみようかなと。

・海底描写がいいんですよね。元は生活圏ってことで、住居跡なんかを動いてるのはなかなかオモムキがあってさ。


今日のゼル伝(時空)
・こっちも相変わらず進行中。ダンジョン2つ目をクリア。けっこう手間取る。あれですね、GBASPでGBのゲームやると画面がものすごい小さく感じますね。

・そういうことで、仕事の合間にはやっぱりケータイゲームのほうが都合いい感じ。


・今日のような、雪が降る降るって天気予報がいうだけいっておいて、実は降らないって日がおれん店には1番ダメな気がします。

・結局、終日陰気な雨がじとじと降ってる富山県っぽい、裏日本っぽい天気でしたね。
・富山県にもいろいろな人種がいますが、すべて、アタマに「暗い」もしくは「陰気な」ってのがつくのが特徴ですよ。
・暗い歯科医。陰気な鍋振り。暗い陽気な人。陰気なオプチュニスト。

***

・明日は臨時休業です。奥さん手術の日ですし。
・ま、「負けて勝つ」布石ですよ。今年はガンガンいきますからね。そのための不安要素は最初に全部取り除いてしまうんですよ。そんなこといってたら、最大の不安要素である、クソオヤジがおっ死にそうですけど、それはナシの方向でね。

・今日も、昼に歯医者(クソオヤジは別の歯医者にいってる)にいくってたので、「トイレの芳香剤を買って来い」といったら、ミゴトにダサダサのやつを買ってきましたよ。こういうニオイでごまかす系じゃなくて、もっといいのがあっただろうよ。


ニュース最終便

そっくリンク●ホームページ

・おもしろい。下の方にある「エロジャケ天国」ってのもいいです。
(00:35)

18日/1月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
1月18日2004年

「仮面ライダー555」
・アレな、「アバレンジャー」も「明日のナージャ」も来週が最終回なのに、555だけ今日最終回なのな。

・で、最終回の個人的なポイントは2点。
・1点目はバーテンダーの姉ちゃんがオルフェノクの王に取り込まれて人間のところが消えるときの演技。エロかった。
・2点目は、囚われの身のタッくんを救いにスマートブレインに侵入した、ケータロー、カイドウ、マリが医者と看護婦に扮するところでのマリちゃんの看護婦姿でした。図らずも萌え。

・そして、最終回です。結局、通してみると、ギチギチに要素をつめすぎて、それを役者の演技やほんの少しの演出でまかなうという方式のために、要所でハテナマークがアタマに浮かぶことになった気がします。ま、もっとも、おれは6話目くらいからみてるので、通してはみてないんですね。たしか、途中1話逃していた記憶がありますし。

・で、最大の弱点は「仮面ライダー」ってことじゃないんでしょうか。本作で登場するオルフェノクのみの物語として十分成立する話であり、これに仮面ライダーという無理な要素を入れたので2度手間感が出てるような気がします。
・そして、逆にオルフェノク=改造人間という図式で考えれば、それは「仮面ライダー」なんですよね。だから、ちょっとワケのわからん構造なんですよね。主人公は改造人間でありながら、人間の味方をするってことだしな。
・そういう感じでまとめると、3時間くらいに圧縮できそうな話ではありますよね。
「スマートブレイン社が人体改造によりオルフェノクという超人を作り、悪いことをしようとしてました。でも、人間の味方のオルフェノクによってその野望を打ち砕かれてしまい、しおしおのぱあでした」

・まー、そんなこんなで、結局、生き残ったオルフェノク3人、メガネ、カイドウ、タッくんは、あの後、死ぬってことになるんですかね?だって、死を賭して、オルフェノクの王を倒したってことになるんですから。それなのに、メガネはドカチンとかしてるってのが、わかったようなわからないような。それとも、バーテン女によって半覚半睡状態だから、現状維持でセーフってことになるんだろうか。よくわかりません。

・だから、カンタンにいうとよくわからん話だったし、あえて、それを深く分析しようとする気も起こらないものだったりします。
・でも、おもしろかった。実に、おれが生まれてから、はじめて、「ちゃんと」真面目にみた「仮面ライダー」かもしれない。初代からリアルタイムでみられる環境ではあったけど、ここまで必死にみていたのは、「555」がはじめてかもしれない。ほら、おれ、ウルトラマン派だったし。

・まあ、それはそれということで、メガネやカイドウが最後まで生き残っていたってのは、かなり不思議でした。もっと、ボコボコ死ぬかと。なんとなれば、マリさんはあのまま完全に死んでしまうのかと思っていましたよ。

・ラストに2秒だけ映ったスマートレディーのたそがれた表情も印象に残りましたが、おまえはそんなところでたそがれてていいのか? あと、他のスマートブレイン社の社員の立場はどうなるんだ?とか、いろいろとほったらかしのところが多かったですが、それは「想像想像」といったところでしょうか。

・さ、来週から「
仮面ライダー剣(ブレイド)」ですよ。桜玉吉みたいな頭をしたライダーさんですよ。どこぞで「ぴちょんくん」ってネタを取られたので、ちがうの考えてみました。
・剣は、女性キャストが 江川有未・えがわ ゆみ さんですよ。なんか知ってるぞ、この人。B級アイドルっぽい記憶があるんですけど、合ってますよね。ダウンタウンDXとかに出演してなかったか?
・ちなみにこっちが「仮面ライダー剣(ブレイド)−−東映公式」。
・楽しみにしてます。

***

「明日のナージャ」
・こっちはラス前。メンドーなキャラにまとめて退場願いますの回。
・で、今回、ローズマリーがすごかった。予想をはるかに超えてた。
・無事に潔白を証明し、ヘルマンやら、ロッソ&ビアンコもギャフンといわして、ナージャ扮してるローズマリーさんと最終対決ですが、ローズマリーはなんと自爆しましたよ。手榴弾のピンを抜いて、それを口にくわえてドカーンと。で、もうもうと煙が立ち、ナージャの足元にはぐずぐずのローズマリーの生首がコロコロコローっと。

・ってなくらい衝撃的なオチで自主退場ですよ。「追い出される前に出て行くわ」ですよ。というか、てめえは牢屋行きとちがうんか? ま、後で捕まったかもしれないけどね。

・うむ、ということで妙に感心&納得してしまいました。なるほど、こういう処理の仕方もあるんだ。

・って、まあ、ぶっちゃけると、ローズマリーさん、「お姫様になりたかったけど、貴族になってみたら、超つまんないから、わたしは降りるわ」ってケツまくったんですね。ものすげえ捨て台詞ですよ。

・ということで、ラスト、フランシス&キース&ナージャ&ジジイ&ナージャママの4つ巴の戦いが最終回に持ち越されたワケです。


・毎日聞いてるけど、まだまだ終らない
「King For A Day An MP3 tribute to the music of XTC」Va.(輸入盤)。今も聞いてます。一応、半分はきいたかな。
・これ、おもしろいですね。134曲のXTCのカバーを聞いてると、無性にオリジナルが聞きたくなるんですよね。だから、いろいろと工夫を凝らしてあるアレンジより、わりと完コピがありがたくなるんですよね。これ、非常におもしろい現象です。
・鈴木慶一氏のソロアルバムがでたときのインタビューで、アレンジを依頼した、Matthew Fisher氏(元プロコルハルムのオルガンの人ですね)が、歌詞の意味をくわしく聞いて、それを基にアレンジを作っていったことに感銘を覚えたと、慶一氏が語ってたことを思い出しましたよ。
・崩すのも意味があるけど、オリジナルのアレンジに忠実なのもそれはたいそう意味があるんだなと。
・そういうことを思い出しました。深いことをいってるので、それぞれ、行間を読んでいろいろと思い当たってください。

・それとは逆に崩すのもすばらしいことでもありますけどね。

「Scarecrow People as performed by Mitch Friedman」なんてのは、これまでのXTC音源のフレーズを切り張りしてサンプリングしてあちこちにちりばめてますし、「Senses Working Overtime as performed by The Striking Beauties」なんて、エルヴィスコステロばりのボーカルで、ブルーズアレンジ。「Summer Grass as performed by Knight and Cochrane」は、「GRASS」を男女ボーカルのまったくちがう歌詞をかませたり。

「Libros Arden as performed by Alvaro Ortega」は、「Books Are Burning 」のドイツ語?
・これなら、日本語で「王様」ばりに歌うってのもおもしろいなあと考えていたら、日本人もいるんですね。「Seagulls Screaming... as performed by NaoyuKing, TomoKong and ChrisFayWray」。日本語ですよ。日本人のファンが多いらしいですからねえ。リアルでXTCファンって人には何人か会ってますし(イヤな野郎が多かったのは気のせいってことにしておきます)。

・カバーを聞いてると、その曲の構造がわかったり、カバーの演奏者は、この部分にこだわってて、このフレーズとかは重視しないんだなあとかわかってとてもおもしろいです。これはたとえば、同人誌でのパロディと似たようなところがあるかもしれませんねえ。ありもののキャラを自分なりに変えるって作業はまさにカバーですよね。ま、著作権侵害でもあるんですけどね。


Imitation is the sincerest form of larceny-Tom Waits


・などと、届いた小包に印刷してありました。なるほどなあ。意味がわかりたい人は、コピペして「Excite エキサイト : 翻訳>テキスト翻訳:英語」にでもたたきこんで調べてください。

・ということで、音楽やってる人はけっこう勉強になると思うのです。正確にいうならXTCファンというか、少なくともベストくらい聴いてる人。

・だから、音楽やるとかビッグマウスってる桜日の丸くんにも送ってやろうかとおもってますよ。


・下のガキがトロくさいこと、上のガキの身なりがだらしないので、髪の毛を切って、シュッとしろっていったことで、両方号泣。朝から我が家は大騒ぎでした。

・そいでもって、なんだか、店のほうもバタバタしててねえ。売上的には微々たるものであるけど、妙にヒマがない。ビンボーヒマナシ状態とはこのことであるわな。

・あと、ゼルダやってまして。このカプコンのゼルダさんは、タイミングがシビアだわ。ジャンプが早々に登場するんだけど、このジャンプの感覚がつかめない。ま、それまで、飛ぶことにかけては超便利な「鉄腕アトム」やってたからかもしれないけど。

***

・「あっ」と気がつくとエライ時間。今日は能率が悪いですね。更新の波が悪い感じですよ。


昨日やろうとしたネタ(下のほう)をいろいろとこねくり回していたのが敗因かもしれませんね。

・更新のネタってのは鮮度が超重要でしてね。まあタイミングといったほうがいいかな。もしくはノリというか。そういうのが全部遅れてしまいましたね。昨日寝ないでやればきっとおもしろい文章が書けたのでしょうが、今日はムリだということがわかりました。
・ネタも一期一会で、そのつど降ってきたり出会い頭のネタをそこで捕まえて「エイヤ」とばかりダイアリー他にでっちあげないとできないということですね。

・なかなかこれでぐだぐだ書いてるだけにみえて難しいところもあるんですよ。イチバン難しいのは、ムラッ気の多い自分のやる気を奮い立たせることかもしれないですが。

***

・まあ、そんなこんなで、ヒマで終った15-17時の時間も過ぎ、これから夜の部ですね。「ニュース」でもみながらぼちぼちとやらせていただきますよ。
(17:01)


・時間が足りない。最近はいつもそうです。
・よく、ジジイになると、時間が過ぎるのが早くなるなんてことをいいます。たしかに、それはいえてますよ。おれもそう感じることが多い。でも、おれが思ってるより、おれはジジイになってて、さらに時間が過ぎるのが早くなってるってことにおれが気がついてないのかもいしれません。ふっと気づくと1時間2時間ですよ。

・自分内の時計と、世間の時計のずれをもうちょっと自覚してあわせないといけないのかもしれないなあ。

・こう考えると、10代なんかは、1時間がすげえ長かった記憶があるが、いつごろそれが追いついて、追い抜かれたんだろうかね?理屈でいえば、世間の時計と、自分の時計がジャストって時期があったはずなんだけどね。

・と、真剣にそういうことを考えてるから、時間の過ぎるのが早いんだろうなあ。そんなこと読者は知らなくてもいいんだって。

・んー、だいたい25歳くらいだったかな。


・昨日、出入りの業者から、ネスカフェエクセラを箱でもらった。それを棚の上にあげようとして、棚にうってあったクギに左人差し指の第一関節を引っ掛ける。痛い。
・今日、夜の部、最初くらいの客の注文をするとき、鍋で熱した油を鍋でまわすとき、手元を誤って、左人差し指に、熱した油がかかった。とても痛い。
・ヤケドしたからって鍋を振るのを止めるわけにはいかないし、急に手をスイッチして使うほど器用でもないし(レオナルド・ダヴィンチはそういうことができたそうですね。両きき)

・ということで、ここ2日間、おれの人差し指が危機的状況です。

・こう、星占いってのが絶対に存在して当たるとしますよね。だとしたら、母親の胎内で約10ヶ月自分が作られていくにあたって、左指ができた時期とか、右指ができるって時期はそれぞれちがうんですよね。つまり、自分内の各パーツの生まれた日がちがうと。生まれるっていうか、できるっていうか、形作られるというか。
・そういうことでいえば、ここしばらく、人差し指は大凶ってことになりますよ。

「ザテレビジョン」の「ランキング星占い」。今週NO.1はみずがめ座。おれが母親の胎内から出た日の星座ですよ。1行目に「絶好調」とあるくらいですよ。
・で、一方、12位はしし座ですよ。「運気は低迷」だそうですよ。

・ということは、おれの左人差し指はしし座のころ、7.23-8.22ごろにできたんじゃないかなと思ったりするのです。

・しかし、ヒリヒリするわ。こんなバカなことを眠い痛い思いをしながら延々書いてるおれが本当に絶好調の週なんだろうか?

・まあ、店のほうはボチボチでしたが。


ニュース最終便

脳とコンピューターを直結するインターフェースが現実に」(NEWSLinks
・いやあ、もうすぐそこに夢と現実がワケわからんようになる世界が。
・これが、現実になれば、たとえば、四肢が麻痺してる人が、コミュニケーションできるワケですよ。
・あと、記事にもありましたけど、マトリックスが現実になるわけですよ。

・と、おれなんかは、じゃあ、これでどんなゲームができるんだろう?と考えてしまいますよ。これでMMORPGなんかした日にゃあ、ものすごいことになりそうだなあ。

・根本的にちがうだろうなあ。考えてみれば、すべてのデータが同じである必要がないわけですものね。たとえば、自分の脳内のメモリーを利用したゲームなんてできそうだよ。だから、ある人には猫が喋っているけど、ある人にとっては老婆だったりとかな。そのプログラムに対して、脳のメモリーから最適と思われるイメージを具現化するって、まさに100人いれば100通りの世界でありながらも、「同じゲーム」ということができそうだよなあ。

・そうすれば、マトリックスの世界も少ないメモリーでやりくりできそうだしさ。お、おれは今、なにげにものすごいことを書いてないか?
・それとも、どこかのSF小説ですでに書かれてるか?

***

2003年 全国年間アルバム ランキング BEST5000」(「音楽観察者」)

・なんだか、このボーダイなリストは、ものすごいいろいろなことを考えさせてくれる。ここしばらくじゃもっとも哲学的なことを考えた「読み物」でした。あえて、いろいろ書かないですから、めいめいがいろいろ読み取ってください。

***

1ガロン10ポンドのスコッチ」(どこだっけ? リンク元失念。すみません)

・すごいおもしろい。マンガネタ。

***

少年画報社:コミックス注文

・ここの「新刊のおしらせ」をクリックすると、先に、【絶版のお知らせ】が出るのがおかしかったから。
・あと、絶版になるのに、名作が多いよなあ。たとえば、今現在(2004.1.19)でいうなら、「素敵なラブリーボーイ」「下町狂い咲きキネマ」「ナルミさん愛してる」「未開封なカノジョたち」「びーだまくん」あたり、おもしろかったよ。
(01:02)


***

17日/1月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
1月17日2004年

・ここしばらく、
「知っとこ!」の「世界の朝ごはん」の時間が遅くなっているので、出勤時間もそれに比例して遅くなってる土曜の朝です。

・あと、ガキどももルーズでしょうがないです。とくに下のガキはタチが悪くなっています。

・今朝も出かける間近にウンコタイムになったので、置いていきました。土曜の朝は祖母にみてもらっているんですけど、まあ、歩いていける距離だし、もうそろそろ各種心配もしなくてもいい感じだし。

***

・その「知っとこ!」。韓国の恋愛ドラマがOLの間で流行してるということで特集を組んでいました。ゲストはユンソナでしたしね。

・この韓国ドラマの数々がまたベタなんですよ。ニュアンスとして、1970年代の山口百恵主演の赤いシリーズをホーフツとさせるとか。
・やっぱり、世の中はベタに動いてるのだろうか。
・そして、その動きにどう関われば美味い汁が吸えるのだろうか。
・などと。


ショッピング
コミック
「グミ・チョコレート・パイン」4巻 大槻ケンヂ&佐佐木勝彦&清水沢亮(講談社)

***

「今月少ないねえ」と本屋のオバチャンにいわれたりする。
1月はだいたい少ないんですよね。年末年始に金使うからなあ。だいたい15日(旧成人の日)過ぎたらみんな冷静になるんかしらね。だから、コミックの発刊点数も低いと。

・で、年度末の3月に向けて、また、ぼちぼち加速がついてくる感じですよ。

・と、店のほうもそうあってほしいところですね。今日は負け試合ムードです。

***

・奥さんはリサイクルのゴミを出すために、厨房の裏でペットボトルを踏み潰したり、新聞をまとめてしばったりしてました。おれもちょっと手伝いました。
・でも、おれが主にやっていたのは、「ゼルダの伝説 不思議な木の実 時空の章」GBC(任天堂/カプコン)だったりします。


今日のゼル伝(時空)

・先日1400円で買ったゲームボーイカラー用の「ゼルダの伝説」ですよ。はじめてしばらくは、移動かったるいとか、もうひとつ話がはじけないなあと思ってたけど、ダンジョン1個クリアしたら急におもしろくなってきた。

・本作、不思議な木の実って副題がついてるだけあって、タネを植えて、木から実をとると、中にアイテムがあるというのと、指輪ってのがいろいろと関わってるんですよね。これがやや煩雑かも。

・あと、GBCのカートリッジハメてるGBASPは「アッカンベー」してるみたい。かなりはみ出してて、下手に落としたらぶっ壊れそうで怖いです。
(14:53)


・ゲームしまくりの1日でしたね。あと、たまってた未読雑誌も淡々と読んでました。
・ゲームは、「3」でも紹介した「ゼルダ」以外には、突発的にプレイしたくなり、「青の6号」をプレイしたり。DC版ですよもちろん。
・家に帰ってから、今度GC版が出る「1080」ってスノボのゲーム。N64版ですね。今でも妙にコースを覚えていた。久しぶりだから転びっぱなし。

・と、だらだらと過ごしていたんですよ。漫然とプレイしていたんで、「今日の青6」とかは、次からってことで。

・そいで、家に帰り、トツトツと「ニュース」やってる間に、日付をまたいでこんな時間ですよ。
・ネタはあるのですが、明日の「仮面ライダー555」の最終回を万全の体制でみないといけないんで、今日はこのへんで失礼させてもらいますよ。

・みんな愛してるぜ。と、「スペシャ中学」でYUMIさんもいってます。おれもそう思います。

・愛が大切ですね。そういえば、日付はまたぎましたが、今日17日は阪神淡路大震災から9年目ですよ。上のガキが生まれた年だから忘れないんですよ。

・ということで、ちょっと手抜きっぽくても、愛にあふれてるのでみんな許してください。あと、大震災で悲しみを抱いた方々、少しづつそれを捨てていきましょう。忘れてはいけないところは絶対にありますが、それで身動きできない状態から少しづつ逃げ出しましょう。悲しみを捨てるのは遺法投棄にはなりませんし。月水金とかないですしね。

・ということもいいたくなる季節です。

***

・明日のネタの備忘録。

老人の気持
写メール俳句
今日の青6
今日のゼル伝
エッチは体育会系のもの
売上5000
ReadMe!BBS
餓死猫
完コピとカバ

・と、全部は取り扱わないような気もしますけど、念のため。あと、明日の1は最後の「555&ナージャ」ですね。来週から「剣&ナージャ」、そして「剣&プリキュア」。もしくは、なかったことにするか。

・では〜。
(00:59)

16日/1月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
1月16日2004年

・朝起きると上半身裸。このクソ寒いのにナゼ?まったく記憶が無い。
・そのときみていた夢はなんだろう?ナンシー関氏と喋っていた気がする。なにを話していたのかは覚えていないが。ナンシー氏とベッドインする夢でもみたのかしら?

・イマドキ、ベッドインて。

***

・冬は、布団が自分の体温で暖かくなるといい具合に眠くなりますが、夏はその逆の技術が求められますよね。布団に自分の体温が移ると逆に眠れなくなるような気がするから、その前に眠りにつかないと。
・筒井康隆氏のエッセイでありました。どこぞの大作家だか俳優さんは、ベッドを5台並べて、シーツが体温で温くなる前に、次のベッドに移るということを繰り返すそうです。その気持はよくわかります。
・だから、「特技:どこでも眠れる」。昨日も紹介した「
太田プロダクション:松村 邦洋」氏にもありましたが、実はすごい技術なんですね。

・と、朝から大発見です。


・「とくダネ!」の1番目のネタが、ムカイアキの会見。何回見てもこのニュースに関しては冷淡になってしまう。

「高田のコが欲しい」

・ってのが、しつこく3回も大金使って作らなければならない理由だったそうですが、高田のコならもっともっとカンタンな方法があるだろうよ。高田のコじゃなくて自分のコだろうよ。そうはっきりいえよと思うんですよ。まあ、いろいろな意味で気の毒である事情はわかるのですがね。おれとしては高田がイチバン気の毒だと思うわ。

「こう、みてると、このコのためならなんでもしてやろうという気になる」

・という発言がまたうそ寒いような、あれだけ金使ったらそうなるのかな?と思ったり。

・まあ、いいんですよ。いいんですけど、おれはあの顔をみるとムカつくのでチャンネルを変えました。柔道の女とパリーグの結婚ネタよりムカつく。
・金あるやつはええのおって感想以外を持ちにくい。


・で、テレ朝系のワイドショーに変えると、仙台の牛タンが食えなくなるってネタ。狂牛病でね、アメリカ産の牛がほとんどなんですね。牛タンもシカリで。

・でも、それは歴史にあってるんですね。もともと米軍が捨ててた牛の舌の利用法ということで牛タンが発展したそうで、アメリカの牛を使うのが本式ということらしいです。

・おれは思うのです。「そんな牛タンって流行ってたか?」と。こんなのほんの5〜6年のことじゃねえ?

・仙台在住の花屋のケンちゃんも、「あんなもん、そんな流行ってねえよ」といってたし。10年ほど前に仙台にいったときもそんな流行してるような感覚はなかったですし。そもそも食べなかったし。

・仙台は萩の月と笹かまぼこでしょ?

・とはいえ、牛タンは美味そうですね。富山市にたしか牛タン専門店があるんですよね。このまま食えなくなる前に1回くらいためしてみたいところです。


・しかし、金曜日はゲストコメンテーターのサトエリこと、佐藤江梨子氏がみものですね。彼女を観察するために金曜日の「とくダネ!」は存在してるかのようです。

・サトエリさん、喋ってる人をずーっと凝視してました。なんのつもりかわからんけど、コメントの参考にするなら、植草やマエチューのコメントはクソほども役に立たないし、話を聞いてる人というより、「ああ、あのオジチャン、声だしてる〜」て感じを受けるので逆効果ですよ。ああいう真剣なツラをみてると、サトエリってコイみたいな顔してるなあと思ったり。

・サトエリさん、相変わらず話題つぶしの天才で、19歳と20歳の女性が芥川賞を獲った話を受け、「わたしも「すばる」で小説連載してるんですよ〜。すばる文学賞ねらってます」と、「がんばれよ」以外のコメントが思い浮かばない発言をして、スタッフやキャストに全力で流されてましたね。

・ほんと、空気のぬけたドッジボールくらい話題が弾まないね。おめえの胸ももんだらフシューと空気がぬけるんとちがうか?ってくらいですよ。

・だから、サトエリ大好き!

***

・ちょっと話題にしたからついでにいっておきますと、芥川賞の女性2人。19歳のほうはかわいいですね。ええ、まあ、20歳のほうはそうじゃないといいたいんですけど。

・これ、女性で若い作家が、PCやネットをモチーフとしたタイトルを入れると売れるって法則がありそうな気がするんですけど、どうでしょう。実際、この芥川賞の1人が17歳で書いた小説のタイトルは「
インストール」だし。
・しかも、あまりマニアックなのもダメね。オッサンが「ハイカラ」な言葉として認識してるものでないと。

・今度はなにがくるだろう? ユビキタスとか?(←意味知らない)


・で、ブンガクの世界じゃ、ハイカラ用語が流行ってますが、もっと俯瞰的にみるなら、おれとしては、「ベタ」がもう10年くらい、主流なんではないかと思うのですよ。とくに、昨日のTBSのドラマ「エースをねらえ」と「ドールハウス」の2連チャンはもうそれらを端的に表現してるんではないかと。
・みてないし、たぶん、これからもみないキムタク主演の「プライド」も、NHKの大河ドラマ「新撰組」もそうなんじゃないかな。

・もう、回転が速すぎてどれくらいまわってるのかわからないけど、また、目盛りは「ベタ」を指してると思う。しかも、ここしばらくは、「超ベタ」じゃないかな。直球ど真ん中。これまでのベタは「現代的要素」も取り入れたもの、スパイスとして「ベタ」、ハズしワザも含めてのベタといろいろとバリエーションとしてベタを取り入れてるもの(でも、いっときに比べて配合量はかなり多い)が、今は、純度100%に近いベタが多い気がする。

・でも、実は純度100%のベタをやれる人って今はいないんじゃないかな。だから、イキオイ、過去の名作をいただくわけですよ。カバーかパクリかのちがいはありますが。

・そいでもって、ベタってのは物語などにおいて必要不可欠なものではないかとも思うのですね。

・ラーメンのスープなんじゃないかと。スープは煮立ててはダメ。なぜなら、煮出したブタの匂いがキツイから。でも、トンコツスープはわざとグツグツ煮立てて、匂いをトバして耐えられるものにする。ベタ=トンコツスープということですよ。

・でも、そう考えるなら、今はその煮立ててる時間がもったいないからって、ありもので間に合わせてるということになりますよね。新しいベタを模索してる時間がないのか、めんどくさいのか、材料がないのかわかりませんが。

・おー、なんか立派なことをいってる感じ。

・だから、「これちょっとクサいんじゃないの?」と思うくらいにしたほうが今はいいってことですね。創作の方はあまり真剣に受け取って痛い目に遭っても責任はとりませんよ。


・なんか今日は話題が続くな。ネタはあるときにあるだけって自転車操業が当サイトの特徴なのでキーボードが止まりませんし、どうせ、今日はヒマだからいいんですが。奥さんは相変わらずやる気のない、まともに応対してたら、イヤミか怒りしか湧き上がらないダラダラした態度ですし。

***

・またテレビの話題ですよ。去年からケーブルテレビに加入して、石川県のテレビ朝日系列の放送がみられるようになったんですよ。富山県にはテレビ朝日系がないんですよ。

・で、「
北陸朝日放送」をみてるんですが、この放送局、パチンコ屋のCMばかりな。しかも、1日中。朝のワイドショーのCMにパチンコってのはどうなんよ。あと、「なっとくちゃん」ってどうよ?

・まあ、なっとくちゃんはともかく、朝のワイドショーにパチンコ屋のCMってのは、つまり、それをみている視聴者に、パチンコ屋がきてほしいということになりますよね。ま、主婦だわな。
・いまや、たいていの人がパチンコやってますよ。当然、主婦だってバカにならんし。ほとんど夏の季語となるくらい、パチンコ屋の駐車場にガキ閉じ込めて蒸し焼きにしてますのは、主婦の得意料理ですしね。あ、一部の主婦の。

・と、それくらい、ありきたりであるけど、朝からパチンコ屋ってのはどうなんだろうなあ?

・で、また、富山県でも話はいっしょだし、たぶん、全国的に同じでしょ。いつでもパチンコ屋は盛況ですよ。今の季節、パチンコ屋にとめてある車の屋根に積もってる雪で、何時間いるかがすぐにわかる。
・また、けっこう積もってるクルマが多いんだ。

・その中で1000円だけ残して、帰り、おれの店で食っていってくれと思いますが、こういうバカは負けたら、ビンボーくさい気持になって、まっすぐ家に帰るか、コンビニでカップ麺買って帰るし、勝てば勝ったで、ベタなもの、たとえば、焼肉とか食うんだよなあ。

・おれの店の界隈も、こないだできたパチスロ屋の1人勝ちな感じでけったくそ悪いのです。

・ちなみに、石川県でしか放映してない(らしい)、MEGUMIが登場するパチンコ屋のCMもありますよ。前もネタにしましたけどね。
・そして、ついでにいえば、前は富山県でも、ダンプ松本とか登場するパチンコ屋のCMがありました。

***

・などと、書いてまいりました。今日のダイアリーですが、ネタが尽きてしまいました。客はずいぶん前に尽きてるんですけどね。ははー。
・もう町民の半数が冬眠してますからねえ。仕方のないところです。でも、ここであきらめたらダメです。いつもといっしょです。冬眠してる町民をむりやり起してでも、なんらかのアクションをしないとなあ。
(13:49)


・真剣に大発見。
・専門サイトにもないところをみると、たぶん、ネットではおれが初じゃねえか?

・VodafoneのJ-SH53というケータイの裏ワザなんですけどね。だから、恩恵にあずかれる人はけっこう少ないと思うんだけどさ。

・閉じた状態で、サイドボタンを押すと、1回押すと、サブディスプレイが明るくなり、長押しでディフォルトで写メールが作動しますね。これはいろいろと設定できます。

・では、このボタン、ダブルクリックしてごらん? ちょっとしたことだけど、これが超便利でした。感動。


・昼は、去年購入したDVD「モンティパイソン 人生狂騒曲」の特典ディスクを延々と眺めてました。おもしろかったなあ。メイキングみたいのがあってね、現在のジジイになったパイソンズがそれぞれ回顧録してるんですけど、それぞれ、お互いに敬意を表してるけど、もうあまり顔もみたくないってなことをいってるのがいい。これが正しい人間関係かもしれないなあ。

・あと、未公開シーンとか、未公開コントとかな。

・まだ、本編通してみてないんだけどね。


「スチュワーデス刑事8」やってます。なにげにみてるこのシリーズなんですが、スチュワーデスの財前直見と刑事の村田雄浩が、話が進むに連れて夫婦になったんですけど、アレだよね、ものすげえ、村田は事件の捜査状況を財前にいってるんですよ。

・これっていいのか?秘匿義務とかあるんじゃなかったっけ?

・と、まあ、ドラマだからということはあるんですけどね。
・でも、実際のところどうなんだろう? 警官の奥さんとか、いろいろ知ってたりな。
・ほかに、医者、郵便局、役場勤務、宅急便屋なんかもそうかな。意外といろいろ情報を握って、それを奥さんとか家の人にいってそうだよなあ。

「あ、マチコ、となりのダンナ、アデランスから請求書が毎月届いてるよ」とか。

・実際、それを悪用して、犯罪やってる人も多いしなあ。1人暮らしの女性の住所なんてお手のモノだろうしなあ。

・まー、うらやましいような、そうでもないような。

10

ニュース最終便

アドビの「紙幣の偽造防止」技術、簡単に破れることが判明」(NEWSLinks

・ちょっとしたニセ札制作ノウハウの記事になってますねえ。
・これにみなさんが関心あるってのがおもしろい。

***

YRIC-ヤリック-K 呪いのエロビデオ

・今、BS-朝日で「TRICK」の再放送やってたんですよ。今日最終回でね。来週から「2」がはじまりますしね。
・で、そういや、映画借りにいったとき、となりにあった「YRICK」ってどうなったんだろ?と思ったら、ちゃっかりパート2がありましたよ。

ちなみに「TMC === Total Media Corporation===」というところですが、現在トップページには「たそがれ助兵衛」ってのがありましたよ。予告編もみられました。

***

ああ、美しきごきぶりの世界!〜ゴキブリ退治物語〜

・ゴキブリの退治法をはじめとした、ゴキブリ攻略サイトです。
・今、みていた「探偵ナイトスクープ」で、北海道在住の人が、ゴキブリを退治してみたいって依頼をやっていたので、たわむれに検索してて発見。いろいろな退治法があるんですね。
(00:16)

15日/1月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
1月15日2004年

ショッピング
CD
「King For A Day An MP3 tribute to the music of XTC」Va.(輸入盤)

***

・朝、店にきたら部屋においてある。XTCというバンドのシロウトさんのトリビュートアルバムですね。MP3音源で、1枚のCDに100曲以上入ってます。

King For A Day

***

・これ、PAY PALというやつで取り寄せました。「PAYPALの日本語説明」。

・なかなかドキドキしましたが、1/3に送金して、途中で、「遊びに行ってたら遅くなった。さっき船便で送ったよ」というぞんざいなメールが届いて(アメ公はあやまりませんね)、さらに1週間くらい。まあ、無事に届いてメデタイ。

***

・ということで、聞きながら、だらだらと過ごす昼です。奥さんがいないんですが、ヒマですのでちょうどよかったです。


・で、「
King For A Day」ですが。

・同じ曲が4曲くらいあったかと思うと、アルバム未収録どころか、でどころがイマイチよくわからんレアなトリビュートがあったりと、かなり偏った作りになってるのが好感です。
「自分らのやりたい曲をやりたいようにカバーする」って方向ですから。

・このカバーっぷりもまたイカしててな。アメリカのシロウトの層の厚さを見せつけられるわ。

曲はABC順に素直に並べてあります。

「スカイラーキング」収録の「1000 Umbrellas」からはじまります。デイブグレゴリー入魂の弦のみの格調高い曲がバンドサウンドになってたり。
・同じ、「スカイラーキング」収録の「Another Satellite 」をバンジョー1本で弾き語ってたり。

・まあ、アルバム全部持ってて、なおかつ、バージョンやミックスちがいも押さえないと気が済まないようなやつが手に入れるようなもんです。

・でも、耳にタコができるほど聞いた曲がまったくちがったアレンジで、声で、演奏で、聞こえるってのはとても楽しい。
・おれはだからカバーが大好きだ。

・ビートルズのカバー集でもコレクションしていこうかなあとふと思ったり。4〜5枚持ってますが。

・今、これを聞いてる間はとりあえず幸せになれます。

・ちなみに10ドルほどでした。運賃に5ドルほどかかってる。ジャケットとかもちゃんと作ってありますねえ。
・うわあ、女性のアカペラ(非コーラス)での「Dear God」がすごい。


・木曜日はモーニングの日ということで、ついに未読が2冊固まりました。本当に雑誌を読めなくなったなあ。
・すべてにたいしてねばりってのが不足してるんですが、とくに不足してるのが、雑誌を1冊読む力かもしれないなあ。

・と、部屋にある、未読の雑誌やマンガや単行本文庫本、未プレイのゲームなんかをみて嘆息する日々。クルマには未聴のCDがまた2桁の後半になりかかってるし。

・ほんの大学生くらいまでは夢に見ていた環境なのに、いざなってみるとうれしくもなんともないのはナゼなんだろうなあ。

・むしろ、今は、なにもない、だれもいないところで1日ゴロゴロして過ごしたいと思ったりする。

・と、マズイ兆候です。昨日の奥さんのコトと、今日のヒマさが、イヤな相乗効果を醸し出してる。

・ま、こういうこと書いていられるうちは大丈夫なんですけどね。考えてみれば、鬱で鬱でしょうがないやつがサイトの更新なんてしてらんねえよなあ。真っ暗部屋のすみで体育すわりでずっとツメをかんでるんですよ。もう、おれの中の鬱イメージはこれで決定です。
・まだ、そういうことする気もしませんしね。

***

・歯医者にいってきますです。
(14:28)


・やべえ。なにやってたんだろう。なにも更新してない。現在(21:28)、家に帰ってはじめてエディタを開いたよ。「エースをねらえ」みながらよ。

・まー、奥さんブルーな状態でね。ムードメーカーだからな。悪いムードを作るのがトクイでさ。

・しょうがないってことなんですけどね。今はまたいいムードになってるんですよ。ものすごいわかりやすいですよね。自分が不幸なときは仕事なんかしてらんねえよということですよ。

***

・えーと、「ニュース」は今日、ロクなのなかったのでナシ。

***

・いや、「エースをねらえ」おもしろいよ。ビックリ。思っていたのより50%増量くらいでおもしろい。
・これが、アニメ版が断片的にでてくるんだよ。おお、宗像コーチってそういや、家じゃ和服だったよなあとか。靴に画鋲かよ!とか。

***

・そして、その後の「ドールハウス」がまたおもしろい。「ダウンタウンDX」みようと早くフロ入って上がったら、メンバーが踊っててね。松下由樹のオッパイに目が釘付けよ。しかも、メンバーの小池栄子と並んでも負けてないんだもんなあ。まあ、下腹のほうも肉がついてましたけどね。おれも、今となっちゃあ、それがまたいい感じですよ。オッサンになったなあ。

・これはおれも知らないほど昔の「プレイガール」をホーフツとさせますよね。「チャーリーズエンジェル」というか、「傷だらけの天使」の女性版というか。

・やばいな。書き出しで機嫌悪かったのに、今、ご機嫌だ。カンタンですよね。

・アダチユミがまたああいうベタな化粧するとお人形さんみたいね。で、メンバーに入って、トラブルメーカーになるんでしょうね。よくあるパターンね。

・木曜はドラマ尽くしか? TBS漬けか?

・そして、ベタがリサイクルで流行りか?
・もう、「ドールハウス」釘付けですよ。ありとあらゆるところがベタですよ。もう大笑いできるくらい。ケーサツは腑抜けで、悪役はサビサビの螺旋階段のある廃ビルにいて、お色気シーン満載でな。

・「エースをねらえ」も奥さんによると、びっくりするほど原作に忠実に展開してるそうでね。

・ダウンタウンDXも惜しいんですけどね。


・昼は歯医者にいってきたのですよ。
・歯石を取ってもらったんですよね。で、歯がスースーするわ。
・けっこうたまってたみたいですね。恥ずかしい話ですが。毎日マメに歯を磨いてるんですけどね。

・で、歯医者のおっさん、女医にやらせててね、口中血だらけになりながら(痛いんだこれが)も、たまに、「あ、胸あたった」とか、そういう妄想でアタマがパンパンでしたよ。

・で、歯がスースーと。


今日のアトム
・終りましたよ。THE ENDから2分放置しておくと、シャラクくんがでてくるんですよ。知ってました?
・そこまでやりましたよ。

・いやあ、おもしろかった。本当、アクションゲームじゃ随一の「いい話」だったんじゃないかい?
・で、アトムというより、「火の鳥」ですよね。手塚治虫氏のライフワークだった「火の鳥」ですね。
・火の鳥ってのは、大昔と、未来と、交互に展開していって、それらが交差する「現代」で大団円になる予定でした。その「現代編」をホーフツとさせるかのようなオールキャストぶりでしたよ。まあ、こうはならないと思いますけど、「時間」ってのがテーマになってるところや、あっと驚くキャラがあっと驚く使いどころをしてるところ、「オプション」での、マニアックなキャラ解説など、読み込んでるなあと感心するわ。これは、原典あたりたくなる魅力があるよなあ。「W3」の扱いがちょっと寂しかったけどさ。

・ということで、ゲームするならGBA。「鉄腕アトム」ですよ。


・で、GBASPですが、これもまたすばらしいですね。
・よく巷で「操作性がノーマルGBAに対して悪い」なんてのをききますが、おれは100倍、SPのほうが使いやすいです。ノーマル版は、ボタンの位置がおれの指とあってないんで、長いこと遊んでると手が痛くなってくるんですよね。
・一方、SPのほうは、LRボタンがちょっとアレなんですけど、おれは各人差し指の第2関節で押してますね。

・そして、サイコーにすばらしいのはライトですね。これは本当にすばらしい。画面が明るいということが、これほどまでも、ゲームを楽しくするってのは、感動モノですね。というか、これまでが不便だっただけなんですけどね。

・ということで、赤マル急上昇的にゲームが楽しくなってきました。

・実際、歯医者の後、家に帰ってからも「はじめの一歩」PS2(ESP)とかやってましたしね。巷じゃ「2」がでてるそうですけど。


・で、昨日あたりからゲーム関連のサイトを久しぶりに精力的に探してるんですけど。

GBA mk2 -ゲームボーイアドバンスソフトのレビューサイト-

・こういう誤字脱字のひどい、かなりネジの外れた文章のところしかみつからないんですよねー。しかも、もっとこうなんていうか、「他にねえのかよ?」って感じのありきたりのソフトばかりでさー。

・どこかいいところ知りませんか? 2ちゃんねるで丁寧に拾っていったほうがいいんかな?

***

・ま、そんなこんなで、今日はダイアリーだけでスマンす。明日はがんばります。とくにコミック。まあ、「アトム」も終ったことだしね。

・あと、奥さんの不機嫌も終わった感じだしさ。まあ、無事に済んで欲しいです。いろいろと。


ニュース最終便

好きな夢が見られる? タカラの安眠グッズ「夢見工房」

・これいいですね。みたい夢をみるためのグッズだそうで。毎日淫夢がみられそうね。

***

U‐turn『大宮のコギャル』

・あー、こんなネタやってたんだなあ。今「銭形金太郎」で土田センセが登場されたましたので。この相方の対馬ってやつが知らない間に会社員になっていたのでコンビ解消して、ピンでがんばってらっしゃるそうですよ。

***

Yahoo!グルメ - 海砂利水魚

・今、「銭形金太郎」で、くりぃむしちゅーの上田氏が出てましたので。元・海砂利水魚だったんですけど、その名前の由来がここらしいですよ。

***

太田プロダクション:松村 邦洋

・今、「銭形〜以下省略。趣味がおかしいですね。「体を鍛える事」だそうで。あと、特技もおかしい。「なわとび」ですよ。
(23:41)

14日/1月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
1月14日2004年

・休日。1時間早く起きる。免許書替えのため。
・昨晩からの暴風雪波浪注意報がでていた富山ですが、そんなひどいことになっていない。

・渋滞にイライラしながら、行く。これで何度目かの書替えかわからんんけど、いつもこの時期、いつも渋滞に巻き込まれる。もっと正解の道があるような気がしてしょうがない。

・国道を行ったけど、わき道からイッパイ割り込んでくる。1台入れた後、そのまま、オッサンが入りそうになったので、首を横に振りつつゆずらない。もう、時間もヤバイところだったしな。

・したら、ずっとそのオッサンが後ろにつけてくる。そして、免許センターの曲がり角で、薄くつもっていた雪で滑る。エンスト。さっき譲らなかったバチがあたったとばかり、後ろのオッサンが死ぬほどクラクションを鳴らす。

・まあ、おかげさんで、時間は間に合ったんですけどね。

***

・去年の8月に40キロのところ55キロで捕まったので、また、青い免許ですよ。おれがゴールド免許を取ることはないのかもしれない。

・だからって、クソ長い映画&講義を延々見せられる。事故のシーン、飲酒運転だと、エライ目に遭う。そういうのばかり。ウンザリするほど。まあ、それが狙いなのかもしれない。

・とても眠かったです。1時間早く起きたことだし。


ショッピング
ゲームハード
「ゲームボーイアドバンスSP」GBA(任天堂)

中古ゲーム
「ゼルダの伝説 ふしぎな木の実 時空の章」GBC(任天堂/カプコン)
「ゼルダの伝説 ふしぎな木の実 大地の章」GBC(任天堂/カプコン)

中古レンタル落ちシングルCD(10枚800円)
「幸せの表現」GABALL
「ビバ☆ロック」オレンジレンジ
「マバタキ」THE☆SCANTY
「My last fight」Love Psychedelico
「ひかりのうた」玲葉奈
「えりあし」aiko
「りんごのうた」椎名林檎
「江戸ポルカ/夢なかば」一青窈
「メリッサ」ポルノグラフィティ
「ワクワクIt's Love」route0

中古コミック(1冊100円)
「大まかに生まれた女。」いのうえさきこ(ソフトバンクパブリッシング)
「我的天 タテの巻」クレイグ・オウ・イェン&志摩千歳(産業編集センター)

***

・なんだか、ツライツライ思いをして、免許を書替えたので、それのゴホウビが必要だと思ったので、GBASPを買うことにしたのです。本当にツラかったです。しかも、ずっとムカムカしてました。交通違反は「ああ、これはしょうがない」と思うときと、「なんでだよ!」って思うときがあります。おれも、これで、免停30日も経験があるほど違反してますし。で、8月の速度違反はどう考えてもそれまでの違反の中でも最高にムカついてます。そして、そのことを思い知らされた2時間の講義という名の拷問は、かなりのツラさとストレスでしたよ。

・だから、そのまま、10枚800円のCDをサクリとチョイスして、帰りにGBASPも躊躇なくサクリと。GBASPはおねーちゃんの店で、10900円。10000円のところもあるけど、900円はおねーちゃんの笑顔代ということで。あと、ゼルダはゲームボーイカラーで、1400円x2と。未プレイのゼルダだしね。あと、GBAのゼルダもやってないけど。


・さて、悪夢の電話がかかってきたのは、GBASPを買って、ウキウキ気分でおねーちゃんの店の近くの本屋にいたときだ。

・電話は奥さんで、「えらいことになった」と。

・とりあえず、家に戻る。

・で、来週の火曜日に手術だそうですよ。どこのなんの手術かは前サイトにあります。もしかしたら、前サイトを消す可能性がありますのでリンクはしませんが。そして、そのことについてあまり書きたくないんです。察してやってください。

・でも、火曜日に手術して、その日のうちに帰れるそうで、そうたいしたことないみたいですが、なにぶん、奥さんショックで、くわしいことが聞けなかったんですね。
「まちがいない」
らしいんですけどね。

・だから、来週は急遽連休。おれも付き添い。
・そして、I'm in BLUE.

「たいしたことない」
・奥さんにもおれにも言い聞かせる意味で何回も繰り返し唱えてましたよ。いや、今これを執筆時は本当たいしたことないと思ってるんで、洗脳成功です。


「The NOODLE Cafe」ラーメン(富山市)
・いつも、タイミングが合わなかったんですけど、奥さんが病院にいったとき、「やってる」ということで、行ってみることにしました。

・オシャレーなバー風のラーメン屋です。

・で、「今日は女性の方、ジェラードが100円になりますけど、どうなさいます?」といったのでたのみましたよ。どこぞのジェラード屋から取り寄せてて、東京と横浜とここでしか食べられないそうです。
・ちなみに、サイドメニューも、ソーセージとかですよ。オッシャレー。

・おれはガーリックチャーシュー麺、奥さんはシュリンプ麺ってのを頼みました。それぞれ、麺にニンニクとエビが練りこんであるそうですよ。

・で、トンコツスープですか。これ、アク取りが甘いな。この手のラーメン専門店のは、無化調(化学調味料ナシ)なんで、アク取りとか、けっこう神経質にやらないと、ボロが出るような気がする。だから、一口目は「ブタ臭い」って思ったりする。トンコツスープだから、アタリマエではあるんですけどね。でも、それをちょっと感じたらアレじゃないかい?

・そいでもって、ジェラートなんですけど、これは美味かったです。ワイルドチェリーでしたが。

・おれはまた行ってもいいなあと思いましたが、奥さんがNGなので、もう行かないでしょう。


ショッピング2
中古ゲーム
「メタルガンスリンガー」GBA(アットマーク)


***

・ということで、いろいろみた末に、ショッピング1のほうのコミックを買って帰る。
・その後、家に帰り、今度はショックの奥さんを置いて、おれとガキどもで再びでかける。
・ガキどもは、ビーズを買ってもらう約束をしてたそうで。今流行ってるんですって。ビーズって短パンの人が声を張り上げてるアレじゃないですよ。
・プラスティック片にアナが開いてて、ヒモを通して遊ぶ遊びです。こう書くとすげえつまらなそうですね。でも、おれにとってはそういったもんです。

・そのついでにゲームもみてまわる。GBAのソフトはすべて店にあるので、せっかくSP買ったのにGBAソフトがないのも味気ないなあと思いまして。

・で、買ったのはヤマダ電器の中古コーナーです。おれがみたかぎり、ヤマダ電器の中古コーナーが富山市ではGBA中古ソフトがイチバン充実してます。
・まあ、2200円ほどでしたが、横スクロールアクションの名作だそうだし、そもそも現物をはじめてみましたよ。

・ちなみに、ヤマダ電器のレジの女店員、金を投げてよこしました。いついってもヤマダ電器の店員の接客態度は最低ですね。さすがに、長崎の種元駿君がさらわれた現場だけのことはあります。幼児を拉致るならヤマダ電器に限りますね。そいで、あの店員は膣閉塞になって口から経血を吐きながら死ねばいいと思いました。
・今日は軽めに。この1000倍くらいの罵詈雑言を胸に抱きながら帰りました。


・雪道は怖かった。死にそうだった。「ヒヤリ・ハット」ですよ。今日の免許更新のときにやってましたよ。運転中「ヒヤリ」「ハッと」した瞬間が多い人ほど大事故に巻き込まれる可能性が高いんだってさー。なんか、アタリマエみたいな感じでもありますけどさ。「ヒヤリ・ハット」ってネーミングにオッサンらの「してやったり」感があってイヤですね。

***

・と、ふと、考えれば、おれのいた教室は、って、免許書替えの話に戻ってますよ、おれのいた教室は、そういったわけで、免停にはならないですけど、違反したやつらばかりが固まってるところなんですね。若い女性が2人いましたね。後ろから下品なコロン臭がしたから、どんなオバチャン?と思ったら若いので驚きました。

・いえ、それだけなんですけどね。
(21:44)


・「ネプリーグ」(フジTV系)みてたんですよ。「熱血スペシャ中学」までのつなぎとして。
・細木数子先生がゲストに登場されてて、ゲストタレントどもの占いをしてましたよ。
・ふと、もうすぐ休刊になる「噂の真相」に書いてあった、「最近オカルト方面にすごいことになってる」なんてのを思い出しましたよ。

・と、思っていたら、勝俣の占いでいきなり炸裂「先祖を大事にしろ」っての。
・まー、これで済むんなら、それでいいんじゃないかなあって。

・あと、おれも墓参りいってこよ。2004年明けた瞬間にこんなことあっちゃあなあ。まあ、これだけで済むための布石なんかもしれない。犠牲というかね。勝つために負けておくってことで。

・だから、2004年は勝っていくぞ。


ニュース最終便

ニュース:Windows 98のサポート、2006年6月30日まで延長 NEWSLinks
・あー、おれ、WIN95だったんですけど、もう95のサポートはしてないんですか? と、少しずらしたところで。
・あと、みんなにバカにされがちなWIN Meを使ってるんですけどね。

・絶対にフリーズしないOSが欲しいです。

***

「ファミコン」ゲームを携帯ゲーム機で!
ゲームボーイアドバンス用ソフト
「ファミコンミニ」
2004年2月14日発売


・これがまた、タイムリーというべきか、なんなのか。
・ファミコンの完全移植が10作出るんですよ。あと、ファミコンカラーのGBASPも出るんですよ。今日、SP買ったっちゅーねん。

・ちなみに、ヴァレンタインデイに出ますよ。ソフトは1本2000円です。ヴァレンタインにSPとソフト10本プレゼントしてもらえるようなジゴロに来世はなりたいです。鼻水すすりながら、誰もいない居間で1人タカタカキーボードを叩いてたくないです。

・で、「アイスクライマー」くらい買おうかしら。あと、「スーパーマリオ」もいいなあ。

***

ファミ通.com / 正式認定、2月4日は"ぷよの日" !

・2=ぷ、4=よ、ということで、2004年の2/4はぷよぷよの日なんですよ。
・そうか、じゃあ、サターンの「ぷよぷよSUN」でもやろかいの。

・でも、おれ、ベストの「ぷよ」は、PCE版だと思うのです。ちゃんと声優使ってるし。もしくは、SFCかMDのロム版。すぐ遊べるし。
・そして、おれはぷよがすげえ下手です。

***

読者を減らす努力

・へー。自意識過剰の方ですよねえ。パスワードで閲覧するってことにすればどうだい?
(00:49)

13日/1月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
1月13日2004年

・今年に入ってからずっとコンロの種火が不完全燃焼でよく消える。
・そして、ここ1週間あたりはよく消えるじゃすまないくらいの確率で消える。
・種火のところにチャッカマンで火をつけて、メインを点火して、料理を作り終え、メインの火を消すと、種火も消えてるテイタラクだ。

・いつか、修理しようと思いつつも、今日まできてしまった。コンロに火をつけるとき、すなわち、仕事がはじまるまでキレイサッパリ忘れてしまうのですよ。これ、年齢重ねると、必要ないと、頭の中で勝手に判断して思い出さなくなる機能があるのかと思うくらい、ありとあらゆることをキャッシュから消し去ってる感じがする。
・それはともかく、今日は歯車の噛み合わせがよかったのか、覚えていたので、早速とりかかる。

・たいていのコンロの不調は目詰まりだから、針みたいなもので、ガスを通す穴に掃除してやれば万事OK。そいでもって、種火のはまた、穴が小さいんだ。

・でも、大丈夫、何度かそういう試行錯誤を繰り返した末に、
精密ドリルをホームセンターで手に入れてからは無敵だから。

・それで、イチバン細いドリル(シャーペンの芯の1/3くらいの細さかな)を取り出して、穴の開いてるところをつっつくも、あまりいい感触がない。というか、回ってるのかどうかわからない。なんせ、油でヌルヌルしてる種火のパイプにおれの手だから。

・で、奥さんに手伝ってもらう。したら、奥さんそのドリル中折れさせやがる。ポッキーンと。で、穴の中にドリルが刺さったまま折れる。最悪。中折れは女性がイチバン嫌うんだゾ。プライドが傷つくそうで。ってそこまで書くことないですね。

・ま、それはそれとして、大変なことになってしまい、もう一段階太いドリルで、復旧作業に勤しんでると、時間が遅かったこともあり、注文が入りはじめる。

・で、今、その手を離すこともできないので、客先に座ってハナクソほじりながらテレビみてるゴクツブシにやらせることにする。

「なにやってんだよ」「そんなことやってたらダメだろ」

・こういうデリカシーのないクソオヤジの発言に、いちいちキレそうになる。イライラしながらやってて、ついに、支えていた左指にドリルをブッ刺してしまう。あんまりの痛みにすべてほっぽり出して家に帰ろうかと思うが思いとどまる。

・で、結局、そのままにして仕事でした。

***

・まあ、今年の目標はなるべくキレない。平常心を保つ。キレていいことはなにひとつない。
・で、世渡りの上手い人は、キレるフリができる人ですね。なんやかやいうて、世の中は声の大きい人が勝ちという図式が、たぶん、有史以来続いてると思うし。
・だから、名家とされてる人、皇族などは、その第一歩は大声を出していたとおもうんだよな。

・具体的に現在もっともわかりやすい人はダウンタウンの浜田氏かな。彼のようにものすごい計算してキレないとな。だから、今年の目標その2は計算してキレたフリができることでもある。先週の「珈琲哲学」でもっとうまくやればよかったと、未だに思ってるし。あれは勝ち負けでいえばボロ負けだった。うまくまるめこまれた。

・ということで、さっきもうまくキレればよかったなとも思った。


・それとは別に、今日もハンバーグを作りました。今回は全部おれ1人で。カンタンだね、ハンバーグ。もう見切った。レシピもどこにでもあるのと大差ないしな。これからは、肉の比率とか、変わったアプローチを試していって、「これ!」ってのが決まったら、また書きます。

***

・そいでもって、フライパンとほぼ同じの、まあ、ピザのSサイズくらいのハンバーグ焼いたりして食べてました。 ・ソースは、以前作った「ドミカツ丼」用の。ちょっと濃い味でしたけど、美味しかった。簡単なのね、ハンバーグって。

***

・忙しかった。そう、つまり、おれは一生懸命仕事した挙句に、「1」のようなことをやってたのにもかかわらず、遊んでいたクソオヤジに「なにやってんだよ」とかいわれてるわけですよ。よくキレなかったよ。


・さて、気分も落ち着いたことだし、朝まで話は戻りますが、今朝みた「とくダネ!」。昨日、成人式ということで、笠井アナも成人式の司会やら講演やらに出かけていたそうです。そうしたら、お決まりの、やんちゃボウズたちがやってきたんですが、うまくやり過ごしたってことを自慢気におっしゃってました。

「あいつらは、シカトしたり、強く出たら、より強固な態度になるんで、「おー、トクダネ」とかいってるのをちょっと相手してやるとおとなしく戻っていく」んだそうです。

・なるほど、昨日もまたいろいろとやってましたね。やっぱりテレビ画面で動いてるのをみるとおもしろいわ。たぶん、彼らの最後の自己主張になるんだから、あの後は苦しいことばかりだぜ、きっと。と、思ってれば。


・親戚のおばちゃんが「週刊現代」と「週刊ポスト」を持ってくる。それを店に並べている。
・今日の週刊現代に、「感じる「官能漫画」エッチシーン100」というのがありまして、まあ、エロマンガのセレクト記事です。「劇画編/竹熊健太郎」「青春編/大西祥平」「ニューウェーブ編/永山薫」「レディースコミック編/杉森昌武」と25冊づつセレクトされております。

・えーと、個人的備忘録がわりに「ニューウェーブ編」をここにコピペしようかなと。レディコミは興味ないし、劇画と青春はけっこう押さえていたし。

「制服少女」鬼ノ仁(コアマガジン)
「精装追男姐」師走の翁(ヒット出版)
「ピンクスナイパー」米倉けんご(コアマガジン)
「キミの名を呼べば」甘詰留太(ティーアイネット)
「ぷちきゅん」なぎさわゆう(晋遊舎)
「ヒキコモリ健康法」みさくらなんこつ(コアマガジン)
「もう誰も愛せないREMIX」しのざみ嶺(茜新社)
「スエットアンドティアーズ」はやぶさ真吾(エンジェル出版)
「BLUE EYES」にしまきとおる(ヒット出版)
「G★スポット」ぐれいす(オークラ出版)
「触乳」琴義弓介(コアマガジン)
「しあわせエッチ」田中ユタカ(蒼竜社)
「カシミア」古事記王子(晋遊舎)
「しすこれ」うおなてれぴん(コアマガジン)
「堀田 HOTTER」山本直樹(太田出版)
「玩具姫」西安(コアマガジン)
「緋色の刻」山文京伝(コアマガジン)
「DOKIDOKIきのこパーティー」陽気婢(フランス書院)
「幻覚小節」町田ひらく(一水社)
「AFTER S」天竺浪人(リイド社)
「下水街」掘骨砕三(三和出版)
「雛迷宮」摩訶不思議(ヒット出版)
「アナルジャスティス」上連雀三平(フランス書院)
「帰り道」山田タヒチ(茜新社)
「MILK ENGINE」おかだまつおか(富士美出版)

***

・みんなはいくつ持ってたかな?

・ということで、買ってもいない本をコピペするのってかなり苦痛ということがわかりました。上から1位で25位まで25冊。なにげに、持ってるなおれ。「下水街」「堀田」「アナルジャスティス」「DOKIDOKIきのこパーティー」は読んでいる。しかも、知ってる作家も多い。おれは、まったくカンで買ってるんだけど、おれのカンもなかなかだなということがわかりましたね。

・昨今は、あからさまなロリコン締め出し運動のおかげで、その手のを求める人がマンガに走ってるような気がします。マンガなら、小学生体型でも20歳と言い張れますしね。そういうパターンを何度か読んでますし。

・そして、恐ろしいのは山本直樹氏さ。レディコミ部門以外、すべてランクインですよ。劇画部門では「BLUE」。青春部門では「きわめてかもしだ」。

・この部門での最近のトレンドは、「弱々しい男のコが気の強い女のコに振り回される」ものだそうです。ああ、わかるような気がするなあ。

・ま、そんなこんなで、上記の作家名を覚えて、今度役立てたりしていきたいものです。

***

・そいでもって、長々とこんなゴクローサンなことをしてるのも、おれは店番をしてるからです。クソオヤジが歯医者にいくそうですよ。
(15:42)


・さて、夜のお客さん0でしたよ。今年初。富山は暴風雪波浪注意報なる、普通の感性を持つものなら店に寄ろうとは思わない気候でした。まあ、今現在(22:35)、雪は降ってないんだけどさ。

・ま、ミスを落ち込まない。次だ次。

・木曜は一応、宴会予約が入ってるから、客は0じゃないことが確定してるしな。

***

・明日は、奥さん、年に1回のCTスキャンありの大検査大会で、おれはというと、免許の書替え。いや、まあ、2月生まれの宿命なんだけど、いつも書替えのときは、雪に悩ませられる。今回、あまり雪が降ってないのでラッキーと思ってたらこのザマだよ。

***

・ということで、早く寝ないといけないのでした。いつもより1時間早めに起きないといけないし。


・これはおれだけなんでしょうか?
・こう、「ニュース最終便」なんかをやるとわかったのですが、画像カンケイをネットで長時間みていたら、気持悪くなってくるんですよね。ちょっとした酔い?
・画像酔いっていうべきなんでしょうかね。文章だと何時間みてても平気だけど、画像を中心にみてたら、1時間が限度かもしれないなあ。これ、ゲームといっしょ。

・で、検索してたメインのワードは「隠れ巨乳」。巨乳でもやっぱりシンドイねえ。

・そいで、結論としては、イヤになりました。もう巨乳はコリゴリだあ〜。

・ミヤジマオやハシノエミが隠れ巨乳らしいですよ。その画像探しに疲れた感じですか。

・ニュース最終便も休みですね。

・あと、カゴちゃんも隠れ巨乳らしいけど、ほかが隠れてない感じも。

・あと、超乳ってのもみてました。いや、巨乳はもうコリゴリなんですけどね。

・そういや、上戸彩さんの隠れ巨乳疑惑は、まだまだ、おれのサイトのアクセスに貢献してくれますね。

・どうでもいいんだけど、上戸彩さんの人気に便乗したのが、アヤトチエさんなんでしょうかね。なんか、語感が似てるじゃん。
・ほら、ウチダユキさんいたじゃん? ジュンくんと結婚したの。あのコがブレイクしたのも、同じ読み(字はちがったな)のウチダユキさんって田舎の実直そうな銀行員が殺されたからの同情票が入ったとかいう説を読んで「ああ、なるほど」と思ったり。

・いや、「はねるのトびら」終るまでのヒマつぶしだったんで。2回目にしてちょっと飽き気味だったり。

・終ります。みなさん、いい夢みてくださいね。
(23:26)

12日/1月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
1月12日2004年

・うららな冬の晴れ間。成人式のみなさまにおかれましてはよかったでございますね。店もうららな感じですよ。うららというより、うーらら〜といった感じでしょうか。

・そいでもってクソオヤジの遊びも本格化してきましてね。一昨日もいなければ今日もいないと。

・アレですよ、昨日「ニュース」で取り上げた、コンビニの店主が放蕩息子を刺した事件、おれん家の場合は逆がありえますね。そのときは、どうぞ、減刑願いの運動でもおこしてくださいよ。

***

・で、そのコンビニの放蕩息子のニュース。今朝の「とくダネ!」でやってましたが、浪費のメインがフィギュア収集だったそうで、1人暮らしの家にはあふれんばかりのフィギュアがあったそうですよ。

・まあ、世の中に何人もいそうな感じですけどさ。これが殺傷沙汰になったということにいろいろと恐怖を感じてる方々も多いのではないかと。つきつめると、不景気はひきこもりをも追い詰めているんだなあと。忠実な家臣である親も、反旗をひるがえしてると。

***

・で、このニュースが流れてる間、奥さんはおれに「笑えないな」とのたまう。

「おれ、フィギュアとか買わないし…」

・力なく反論したら、居間のゲーム棚をアゴで示す。
・いや、ちがうだろうとは思うけど、説明しようとしたら時間がかかるので、うなだれてました。

・この放蕩息子は、オークションとかで、かなりプレミアついてるフィギュアもバンバン落札していたそうだし、たぶん、刺すあたり、オヤジのコンビニの売上をちょろまかしたことも多々あるんだろう。

・ここいら、とりあえず20年は続いてるので大丈夫!と言い切れるんだけど、おれは、安い分にはウエルカムであるが、プレミアのついたものを高い金出して買うことはない。これまでもないし、これからもない。クソオヤジの遺伝子を受け継いでよかったと思える唯一のことである。おれにとって定価以上の価値を見出せるモノは、この世に存在しない。たぶんない。まー、定価以上だなあと思ったのは奥さんかなあ。ったら、殺されますね。失礼。ウソですよ。

・だから、今もってネットオークションのタグイには近づかないし、たとえ100円とかでも、中古ゲームやCDを高く買ったらものすごい悔やむし、残念だし、ムカつく。

・まー、そこいらの価値観は人それぞれですけどね。たいていの人は他人の金銭感覚を「バカじゃん?」と思うだろうし。


・上記をふまえて、おれの価値観。

・本を読む読書人と、ビールを飲むビール人ってのは同じだと看破されたのは、コラムニストの
小田嶋隆氏であるが、その理由は「結局、済んだものは捨てるしかない」からだそうです。
・読んだ本と、飲んだビールの空き缶は等価値であると。

・でも、実際問題、そう思うんですよね。おれも、つきつめれば、今、部屋にあふれてる本は「いつかまた読む」というアテにならない思いの元、捨てられずに置いてあるだけで、あれがビールの空き缶だったら、ただのゴミ屋敷でしかないわけなんですよ。まあ、アルミ缶は売れますし、本も売れます。

・でも、それに価格差が生じるのが問題なのではないかと。
・で、まあ、おれ、プレミアのついてる本やCDやゲームってたぶんあまりないと思うんだわ。実際、定価以下で買ったものも多いし、おれの持ってる「あ、これおもしろいのに」てのが、ブックオフの100円コーナーやワゴンにゴロゴロあるしなあ。

・だから、コレクターズアイテム的なのはおれは信用ならないし、「あとで高く売れる」って理由で買うのもなんだかイヤな気はする。それは、ゲームなんかの「早く売れば高く売れる」ってのも同じ。そのために早解きするなんて愚の骨頂と思ったりもする。

・目クソ鼻クソではありますが、発売日に買って、コピーしたり、早解きしたりして、高値のうちに売るというやり方。発売されて年月が経ち、価格が落ちきってから捨て値で買うやり方。おれは後者を採用してますし、前者はなんとなればいやしいと思うし、セコイと思う。あくまでおれはね。

・プレミア目当てで限定版を買うってのもどんなもんか?と思ったりもする。
・そういうことで、本、CD、ゲームなんかよりも、そういう点が強いものは、余計に興味がわかない。絵画とかの芸術なんかがとくにそうですよね。古いのに高いってのは考えればおかしなことではあるんですよね。

・高校の古典教えてたクソババアは「年寄りになると古いものに興味が湧く」なんてことをいってましたが、今のとこもそうだし、この先も、古伊万里とかルノアールに興味を持つことはねえだろうなあと思ったですよ。
・ただ、「風雲児たち」のおかげで歴史モノに興味を持ったり、俳句に興味が出たりはしてますので、このクソババアのいったことはあながち間違ってもないんですけどね。クソババアですけどね。

・と、おれの高校の担任は毎年変わってましたが、どれも、おれらを教えた次の年はいなくなってるなあ。移転先は教師廃業チックなところ。だから、最後の教え子になるんだ。なんだかイヤなことを思い出してしまった。

・そして、前記の小田嶋氏であるが、アル中になり、今は断酒の人生です。なんとなくもののあはれを感じます。


・で、そうこうしてるうちにクソオヤジが帰ってくる。
・どこぞで民謡の発表会を終えて帰ってくる。
・そして、その民謡の生徒(ってもジジイ&ババア)は広東麺をたのむ。

・広東麺は通常のメニューにはないもので、醤油味のラーメンの上に八宝菜がのっているものだ。
・どういうわけか、民謡のジジババはこれを食べたがる。

・一応、忙しいはずの土日におれらに仕事を押し付けて、遊びまわってきた挙句に、メニューにないものを作らされるということで、作ってるおれの立場としては、その民謡のやつらの靴を舐めさせられてるがごとくの屈辱だったりする。
・そのくせ、経営が危ないとか、店がもたないとかいってる。おれがあいつを刺す動機としては十分じゃないか。

・だから、おれはこれを作るのが大嫌いだ。そして、それだけ嫌う理由をクソオヤジは知らない。もしくはわからないフリをしてる。

・いや、今、作らされたし、作ってるときにちょっとヤケドしたもんで、ものすげえイライラしてるんですよ。結局、休みナシで働くことになってるし。

***

・ま、サイワイ、今はヒマみたいなんで、気分転換がてら「コミック」をやります。
(15:22)


・新番組「乱歩R」みてますよ。日テレ、勝負捨ててるんだなあと思いました。もしくは、一発逆転を目指してるのか。
・現代を舞台として、明智小五郎の三代目が藤井隆で、江戸川乱歩の小説に沿った猟奇事件を解いていくってもんですね。毎回ゲストが登場すると。1回目からして、乙葉と武田鉄也ですよ。それは1回目としてどうよ?

・で、人間椅子ネタですよ。武田鉄也が犯人ですよ。富山県出身ですよ。武田鉄也がこんな役できるんなら、テレビドラマで「バトルロワイヤル」があったら先生役ができそうですね。

***

・くそつまらない、ホストとかの水商売ドキュメントやってたのよ。しかも、1時間30分の拡大版で時間がずれずれでねえ。こんなもんみたくもないんで「SMAPxSMAP」みたりして時間調整したりなあ。

・しかも、時間ずれたせいで「内村プロデュース」にまで影響ですよ。正直、そこまでして「乱歩R」をみたいとは思わないんですね。

***

・あと、乱歩Rでいいたいのは、ゲストの乙葉さんのオッパイがしぼんだことですね。うーむ、本当、乳製品は足が早いですね。で、たいてい巨乳の人はやせる方向でいきますね。逆にこれでもか!って太る人っていないんですかね。ま、それは引退になるんか。青木裕子さんとか黒田なんちゃらさんとかいましたよね。


・いや、結局、広東麺は計9つくらい作らされて、けっこうブスーッとした感じですが、今の「内村プロデュース」がおもしろいのでチャラです。

・あと、書くことはなんだろう? 年末ジャンボ宝くじをみました。300円当たりました。

・なんか、おれ、真剣に当たると思っていたんだけどねえ。甘くないねえ。


ニュース最終便
林原めぐみ妊娠」(NEWSLinks

・あー、これが各ニュースサイトの注目ごとかあ。人気あるんだなあ林原さんて。
・あんまりいうことないです。36歳なんですね。学年いっしょだ。
・やっぱり、アレですかね? 「今度、綾波で、よがってくれ」とかたのむんでしょうか?おれならたのむな。大山のぶよのダンナだったとしてもたのむな。

***

TABキーでみるパラパラマンガ」(NEWSLinks

・すみません。こういうの知りませんでしたけど、すごいアイディアだと思う。不覚にも感動してしまいましたよ。
(00:21)

11日/1月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
1月11日2004年

仮面ライダー555

・おい、来週で終わりなんだぜ?収拾つくのだろうか?
・と、肩出しがオルフェノクの王に殺されました。ムシャムシャ食べられました。あいつの触ったものがすべて灰になるって設定はいつの間にかどこかに行きましたね。

・こう、生き残る人が本当意表をついてましたね。主人公はともかくほかのメンツがな。とくにカイドウなんてのは、早い時期で死ぬものとばかり思ってましたよ。今日もバーベキューの炭に水をいれて煙だらけにするってネタを炸裂させてましたし。

・ともかく、次週最終回。楽しみにしたいなと。ちなみに次の「仮面ライダー 剣」の予告をやってるんですけど、画質がビデオチックですねえ。

***

「明日のナージャ」
・こっちはラスト前。
・今回オールキャストに近かったですね。すごいわ。ありとあらゆるこれまでの登場人物が集結しつつある。ベタでよくある手法かもしれないけど、こういうのおれ好きなんですよね。ちょっとコーフン気味。
・ダンデライオンの面々をはじめとして、「これでもか」とばかり総出演。あと「ぼくのバラのつぼみちゃん」とかいってたプレイボーイ貴族の2人組くらいじゃないか?登場してないの。
・とくにアントニオって、貴族の間で詐欺をしてる男が再登場したのには驚いたな。そういや、あいつどうしてるんだろ?と思ってたし。

・ということで、次週予告では、ローズマリーを殴ってるナージャなんてシーンもありましたし、悪の首謀者ヘルマンもいい感じで追い詰められているし、こりゃあ、ヘルマン、ローズマリーを刺すってオチか?と思ったり。そうしないとローズマリーはかわいそうな目に遭いそうじゃん?

・まあ、人脈ってのは大事だよなあと「明日のナージャ」をみて学びましたよ。「お母さんに逢いたい」という理由でこれだけの人をひっかきまわしてるとんでもない女ですよナージャさんは。そばにいたらエライ目に遭いそうです。しかも、「エライ目にあってる」「あわせてる」って双方自覚がないまま。だから、余計にタチが悪いんですよね。


・いつかネタにしようとして、かれこれ2年近く寝かせてるのを、今日はダイアリー執筆のタイミングで思い出したので書きたいと思います。こういうのはまだほかにあります。今は例によって思い出せませんが。

・あのー、伊集院光のラジオの過去のものを聞いてるんですが、「最新式」という触れ込みでAPSカメラのCMをしてるんですよ。カートリッジポンでプリントパッですよ。なかなか、寂しい響きがあるんですが、未だにAPSって使えるんでしょうかね?

・それはそうと、毎日通る、昔からの写真屋に、未だに「コダックディスクカメラ」と書かれたステッカーが貼ってあるんですよ。

・デザインはもう、まんま、今のデジカメなんですよ。考えてみれば1982年にこれは画期的ですよね。(
画像
・このリンク先みて、「デジカメだよ」っていったら信じるでしょ?
・特徴はフィルムがディスク状になっており、それを裏フタを開けてポンといれると、中の円盤に1コマづつ撮れるものでした。15コマくらいだったかな。だから、APSのちょっとしたハシリではあるんですよね。

・と、くわしく知ってるのは、弟が持っていたからですね。しかもイチバン高いやつ。上記リンクでいうと真ん中のやつ。

・これ、レンズカバーでもあるフタを開けると、それがそのままグリップになるんですよ。これって、今のデジカメでも活かせる技術だと思いませんか? みんながみんな盗撮したいわけじゃないし、みんながみんな「Ayuはブレない」じゃないだろうし。

・ちなみに、ディスクカメラは110カメラよりもしあがりの写真は汚かったです。デジカメでいえば、いいとこ、30万画素(プリントアウトするとして)かな。

・しかし、なつかしいです。110カメラ欲しくて買えなかったうらみをその当時出たばかりの新製品であるディスクカメラを弟をそそのかして買わせるという方向で晴らした感じだったかな。

・ただ、カメラは趣味として真剣に走ると底なし沼ですよね。なんでもそうでしょうが。どの方向に走っても底なし沼。撮るほうも、(カメラ)収集も。

・ただ、今、懐かしさに久しぶりにフィルムカメラをいじりたくなってしまいました。今おれのカメラったらケータイだけだもんな。さすがにディスクカメラはいりませんが(そもそもフィルムがない)。


・ほわほわほわと綿雪が舞っている富山県1/11の朝ですが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。
・そして、おわかりでしょうが、こんな日はヒマです。すでにスタートダッシュ分にキリキリと巻かれたゼンマイは伸びきった状態です。

・まー、これが通常なんですよね。しょうがないですわね。

***

・こう、中華料理屋ですし、毎日スープを点てるんですけど、これが不思議なことにほぼいっしょのことしても、出来上がりは毎日ちがう。
・浜崎あゆみじゃないけど、やっぱりブレないのが、イチバンなんですよね。美味くできすぎてもダメだし、逆はもっとダメ。だけど、それはちょっと「神のみぞ知る」状態なんですよ。うちはコダワリのラーメン屋ってわけでもないんで、「スープがマズイから今日は店休み」なんてことはしませんし。

・そいでもって、どういうワケか、ヒマな日に限って、美味いスープができてしまうんですよね。これが本当にそうなんなんだわ。
・そして、今日のスープがまたバカウマ。だけどヒマ。そういうジレンマに陥るんですね。ここで、「今日のスープは美味いから食べにきてください」って宣伝したところでこれるやつぁそうそういねえだろうし(というか0人かな)。

・おれの店の宣伝ということで考えると、全国に300人ポトチャリポラパ知ってもらうより、地元に30人知ってもらうほうが効率がいいんだなあ。
・でも、地元の悪口ばかり書いてるからなあ。

***

・ということで、話は変わるのです。
・みなさんはまだYAHOO!BBの勧誘電話に悩まされてますか?あいつらはしつこいですよね。ムカつきますよね。その電話を一瞬で切って、なかなかかけにくくする裏技を伝授しますよ。

・BBのやつらは、まず、「インターネットお使いになられてます?」「どこつかってます?」と聞いてきますよ。そのときは、正直に答えてください。
・すると、BBのほうが安くてトクということを切々と訴えてきますから、そこで間髪いれずに、

「そこ(例えばNTT)とは義理があるので変えられない」

・と答えれば1発ですよ。たとえば、父親が働いている、親戚が働いてるでもいいですしね。
・これは正攻法で断るより、時間短縮で、くだらないセールストークを聞かなくて済むから便利ですよ。

・義理と人情に弱い世間様を逆手にとったワケですね。効き目ありますよ。これは駅前などの街頭セールスでも効果的だと思います。


・さて、ヒマだったので、B級グルメをつくろうシリーズ第2弾。

・岡山のカツ丼、「ドミカツ丼」を作ってみようかと思いました。これは、玉子でとじてある通常のカツ丼とちがい、ゴハン、千切りキャベツに、カツが載って、その上にドミグラスソースがたっぷりかかってるものです。

・すなわち、おれん店にないのはドミグラスソースだけ。ということでドミグラスソースを作ってました。

・レシピ「
自宅でドミカツ丼!!」。

・このとおりでもないけど、手順だけいただいて作りました。

0.お湯にブイヨンを溶かしダシを作る(おれは店で使ってるスープがあるしね)

1.ショートニングを熱して溶かし、小麦粉を混ぜていく(ここで、いきなり失敗しましたが、ゆっくり、少しづつ混ぜないとダマになります)。20分くらいかけてゆっくり。茶色になります。

2.それにブイヨンを入れる。バチバチバチとはねますので、これも弱火にして、少しづついれるといいですね。

3.あとは味付けして完成。あるものをいれれば、それっぽくなりますよ。おれが入れたのは、トマトジュース、ハチミツ、ウスターソース、ケチャップ、塩、コショウ。まあ、トマト系の調味料と、ウスターソースがメインで、あとはテキトーにいろいろと足されるといいんじゃないかな。意外にミリンや醤油もいい隠し味になりますよ。

***

・で、食べました。美味かったですよ。おれは天才だなあと思いました。
・夜はヒマだったら、ハンバーグでも作ってやろうかと思いました。そして、お客さんに出せば、けっこう大量にできたソースも無くせるというものです。

・こう、ヒマなときは、次への布石を練るというところに2004年のおれさまの前向きさ加減を伺ってください。
(14:35)


・夜に一瞬忙しい時期があったので、まあ、手ごたえがあったと自己満足はできる感じ。
・そのわりに「ニュース」がここんところないくらい早い時期にアップできたし、伊集院光のも聞けた。これが、ケータイに移せない種のファイルがあり、どうしてもPCで聞かないとダメなのですよ。

・伊集院は最近のほうが笑えるというのがスゴイよなあ。見習いたいところです。

***

・さて、忘れる前に書いておきますが、家に帰ったら、BS日テレで「
ファイナルファンタジー」やってましたよ。映画のやつですよ。フルCGのやつ。
・さすがに金かかった映像だなあと思いましたが、ヒロインの顔が、お笑いの青木さやか氏に似てますね。それが忘れる前に書いておきたいことだったりします。


・さて、ヒマかと思い、上記のとおり、ハンバーグ作りに着手したりしてますよ。
・これがさー、奥さんがえらい横から手を出してねえ。おれが作りたいってんだよ。

・そのうち、ガキどももきて、「私がまぜたい」とか、すっかり家族そろってハンバーグ作りですよ。ほのぼのしてますね。

・で、できたんですよ。でも、その後、忙しくなって焼くヒマがなくなった。

・その後、せっかくだし、昼に作ったドミグラスソースとの兼ね合いもおみたかったので、焼いてみるも生焼けでさー。あわてすぎた。ぬっちゃぬっちゃした味。

・まあ、やばいってんで、ソッコーでビオフェルミンを入れたから大丈夫。

・その後、ちゃんと焼きましたよ。美味かったですよ。でも、おれが作りたかった味じゃない。だから、もっと研究しようと。

・もう、ガンガンいきますよ。今年はカラポジティブでね。井上和香の唇くらい太くいこうかと。よくわかりませんね。プロミスのCMを今やってたんです。

***

・でも、サイトは明日からということで。明日はもう狂ったように「コミック」やりますよ。もうガンガンいきますよ。まあ、いつまで続くかわからんけどさ。

・えーと、今、頭痛で死にそうだし。カゼだし。寝不足だし。なら、更新なんかせずに寝ろという話なんですけど、まあ、「ガキのつかいやあらへんで!」あるし。時間調整をサイト更新でする男。今、「ワカチュキ」とかみててねえ。つまらんのよ今回。
・熊本のカップルの女性は西原理恵子氏みたいな顔してますね。

・まあ、そういうことで、ニュース最終便も今日はないですね。あんがいと、このネタがあるときは、ダイアリーだの、ニュースだのに、困ってあちこちネット巡礼をしてみつけることが多いのです。だから、今日はあまりみてないなあと。
・アタマ痛いしねえ。

お詫び
ReadMe!の報告に書いた「上戸彩が隠れ巨乳である50の証拠」というのはウソです。
(22:57)

10日/1月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
1月10日2004年

・こう毎日生きてると、「今日は**の日」ってならないか。と、書き出しからワケわかりませんね。

・たとえば、「落とす」。なんか、知らないけど、手にもったものやありとあらゆるものを落とす。たとえば、滑るなんてのもある。これはものばかりじゃなくて、トモダチと話してて滑ったとかいうのもアリだよな。「落とす」のほうは、出会い系サイトで女子高生を落とすの意味のほうがあるのかは経験がないのでわかりませんが、英語のDROPのほうかと。気持が落ち込むの落ちるもアリかな。

・そういうので、いうと、おれは「ひっかかる」日だよ今日。
・朝から、菜バシをスープ鍋のスキマに落として、取ろうとしてひっかかったり、スーパーのショッピングカーとがひっかかったり、レジでメンドーな客の後ろにひっかかって、待たされたり。エロ動画、重いところがあって延々待ってたり。

・でも、いっこ謎が解けたね。昨夜の「FUN」のオープニング。絶対にどこかで聞いてると思っていたのですが、今朝ふいに「
アズテックカメラ」だったってことはわかった。これも昨晩から引っかかってたんだ。

***

・おれの場合、音楽でこういうことが異様に多い。そいでもって、それと逆に何回聞いても覚えられないって感じの曲もまた存在するんだな。「音楽を聴く耳」にはいい曲という認知があるけど、それが記憶には入ってこない。ここいらは、おれがファンシーを好むからかもしれないなあと分析する。
・だから、ファンシー要素が希薄なものは案外と素通りするんですよ。最近わかりましたよ。
・ということは、案外と、てめえの感性が、ファンシーセンサーになるってことですよ。これは便利かもしれない。使い道が思い浮かばないけど。ともかく、おれが好んだりするものはファンシー含有量が高いと思っていただけるとわかりやすいかも。逆にヤンキー含有量の高いものはおれははじいてるので、「こいつはなんでコレを買って「コミック」でやらないんだ?」と思われるようなものはヤンキー含有量の高いものかもしれません。


・眠いです。前も書いたけど、サイトを運営する上で1番必要なのは十分な睡眠ですね。寝不足は美容の大敵でもありますが、サイト経営の大敵でもあります。
・と、そのサイト更新のために寝不足になってりゃ世話ねえよって話しなんですけどね。

***

・さて、昨日だらだらで更新したために漏れたネタを紹介していくコーナーです。

・昨日、エロマンガを購入しましたら、その古本屋から、100円の割引券と「お年玉」のポチ袋をもらいました。
「なんだこりゃ?」とばかりに猿のイラストのポチ袋を開けると、出会い系サイトのお試し券。その電話番号とパスとIDで少しだけ使用できるってやつさ。

・こんなエロマンガばかり買い込むような腐れオタクにこれは必要あるのだろうか?

・そして、援助交際の申し出を受けて、ツツモタセに遭い、金をふんだくられて、なおかつ、淫行条例で捕まって、離婚して、店がつぶれて、路頭に迷うんだ。

まちがいない!(長井秀和風)


今日のアトム

・1/1に購入した「鉄腕アトム アトムハートの秘密」GBA(セガ)です。
・1周目クリアしました。ただ、全然終りません。これは1周目はバッドエンディングになるようにできてますしねえ。2周目以降、サマザマなところに隠れている手塚キャラをみつけなると、真のエンディングがみられるってスンポウなんですね。
・そのストーリーのつながりがまた素晴らしいんですよね。ものすごいツジツマがあってる。意味がある2周目なんですよね。あれで2周目だから難易度がアップしてるんでしょうか? もうひとつよくわかりませんが。1人隠れキャラを発見しました。2周目以降はステージセレクトして、いくらでも探し放題だし。

・と、このゲームのおかげで、ゲームボーイアドバンスSPが欲しくなってきました。かなり買いそうです。


・さて、3連休のはじまりというのにピリッとしません。強運が尽きた感じでイヤです。一応、今日も宴会予約は入っているのですが。

・そいでもってクソオヤジが遊びに行ってます。しかも、16時に帰ってきて、ラーメン作れとかいってます。

・いやまあ、なんやかやいうて、おれと奥さんで切り盛りしてるこの店も、クソオヤジの所有物であるので、やっぱり、所有者のやる気のなさ、遊びたさ加減が、メインの店の方針ということで、ヒマなのかと思ってる次第ですよ。あのバカがもっと前からちゃんとやってれば、今日の危機的状況がなかったかと思うと、かなり腹立たしいですし、こんなことなら、あとを継がずに、奥さんの家に婿養子で入ってサラリーマンしてればよかったかなあとも思うわけですよ。実際にそういう話もあったんですよ。

・まあ、そんなことをグチグチ書いてもしょうがないんですけどね、今ある状況をどうするかってことのほうが問題ですわな。そして、1番最寄の問題は、眠いってことなんですよね。

・ということで、今日もダラダラとやらせてもらいたいということが、本日1回目のダイアリーで最もいいたいことだったのです。
(14:25)


・店のテレビを買いました。今度はガキどもの部屋にあったやつです。先日の雷で店のテレビ2台がパーになって、昨日、ホール用のテレビを買いましたよ。
・実はこの取り付けのとき、クソオヤジの友達がきてて、いかにも、ガキの部屋のテレビも買うようなことをいっていたので、それなら買わせてやろうと奥さんと目論んでいたのですよ。この壊れたテレビは奥さんが金出したものだからね。

・それとまったく同じ型のテレビが展示品で8000円。14型です。ということで、ホームセンターでサクリと買う。展示品だから、ボール箱とかもなく、そのままレジ袋に入れられる。楽でいいや。これからテレビもこうやって売ればいいのに。PCとかも。

・で、その金をクソオヤジからふんだくる。ものすげえイヤな顔をしてる。ほんと、セコイ男だよなあ。

・あっさり接続。映る。アタリマエですね。

・でも直後に雷鳴がとどろく。いきなりビビるワケですが、そうそう何度も雷が落ちるワケねえってんで、放置。今度落ちたらおれはもう知らん。そもそも、店でテレビなんてみてないもん。

・サイト更新してるからなっ!

***

・ということで、雪が降るかもな天気の雨にカミナリという最高に寒い中、宴会客をメインにぼちぼち。


ニュース最終便

「銀河系宇宙ほらふき決勝大会」 秋田(「ほほえ味屋」)


大賞は「全戸に温泉を引いて健康な秋田美人を増やせば、子どもがたくさん生まれる」と説いた町内の建築士男性。

・はー、ほらとウソはちがいますよね。ほらは難しいですよね。
・と、ここで、なにかほらをいえばいいんだけど、思いつきません。
・なぜなら眠いからです。
(00:35)

9日/1月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
1月9日2004年

・芸能界情報の裏ネタのメルマガによると、上戸彩さんと小雪さんは「隠れ巨乳」ということですよ。
・すばらしいですね。直感的に、今年は隠れ巨乳が流行る!と思いましたよ。

・冷静に考えると、隠れてないと意味がないので、流行るのは難しいかもと思いましたけどさ。

・隠れ巨乳というと思い出すのは小泉今日子ですかね。「大きい」というウワサがかなり先行したりして、そういうことで興味を持ったことを思い出しましたよ。

・ロマンですよね。基本的に巨乳の人は隠すそうなんですけどね。やっぱり、恥ずかしいとかいろいろあって。その隠してるって行動がいいじゃないですか。
・そういうことで、どちらも、あまり好みではないのですが興味が出てきたなあ。

***

・ちなみに、もう一個ネタとしては、去年の紅白、なぜSMAPが大トリなのを北島三郎が承認したかというと、本来、山本譲二が落ちるハズだったのを、「おれはトリじゃなくていいから、譲二を出してくれ」といったアンバイだったそうですよ。いかにもありそうなことですよね。


「NHKの紅白歌合戦。白組が優勝したときは、北島三郎が、スタッフ全員と白組出演者にお年玉を配る。紅組は和田アキ子が、一時、名乗りをあげてやっていたが、すぐにトリじゃないとか理由をつけて止めた。」

・伊集院光氏の「
深夜の馬鹿力」用のウソチクのコーナーのネタを思いついたので書きました。うそのトリビアを書くコーナーですね。
・奥さんになにげにいったら信じたので、書いてみました。
・ついでに、送ってみました。読まれたらいいなあ。おれは確認できないんだけどね。


・その伊集院光氏の過去の番組は、今なお聞いてるのですが、その全部の中でもとりわけおれが好きなコーナーが「
あそび」。

・金のかからない、脳内妄想をハガキに書いて寄越すというコーナーです。

・その中で、「ドラえもんの秘密道具をエロ目的での使用法を考える」ってネタがあり、おれもたいそう考えてました。

・これはメジャーなんじゃなくて、マイナーなもので考えたほうがおもしろいってんで、「コエカタマリン」はどう使う?とか「動物変身ビスケット」はどう使うって、伊集院氏がアタマを悩ませてましたが、動物変身ビスケットはケモノ趣味の方にはサイコーですよね。まんま猫耳の女性といたせるわけだし。「コエカタマリン」は伊集院氏もいってたとおり、AV嬢さんに使用してもらって、でてきて固まった「こえ」をみなに配ればいいんですよね。おれはとても欲しいぞ。「ア」が1番多そうな感じね。

・そんなのより、意外に、こいのぼり操縦機とかが難しいですよね。

***

・さすがに強運も続かない。今日の昼はヒマでしたね。
・そして、昼にはテレビを買いに行くのでした。たまったポイント併用して、なんかゲーム買おうかなっと。
・と、ここまで書いたダイアリーアップして、あと「ニュース」抜いてなんて思ったら、クソオヤジがやってきて、「もう行け。そのかわり早く帰って来い」なんていわれたので出かけます。
(14:16)


ショッピング
コミック
「ニセモン」猫玄(メディアックス)
「猿ロック」1巻 芹沢直樹(講談社)

中古コミック(成年コミック)
「お願いおっぱいの神様」猫玄(メディアックス)
「アンチテーゼ」摩訶不思議(司書房)
「あくまくまじっく」1巻 摩訶不思議(司書房)
「ドッグスタイル」米倉けんご(司書房)
「トリプルヴァイオレーションズ」米倉けんご(FOX出版)
「ビキニの玲奈先生」ちゃたろー(富士美出版)
「RED」赤木城吉(東京三世社)
「おんなのこ」MANA-KO(一水社)
「ツインハーフ」南京まーちゃん(海王社)
「桃色物件」あろひろし(コスミックインターナショナル)

***

・さて、昼は出かけてきたんですが、これがナカナカ山あり谷ありの涙なくては語れない話なんで、「5」に詳しく書きますが、なぜ、急にこいつエロマンガをたくさん買い込んだんだ? 前に狂ったように買ったの、まだ、ほとんど読んでないっていうのに(って、書いてそのことを思い出したくらい)?と お思いのポトチャリポラパマニアもいらっしゃるでしょう。それをこれから書くっていうんだよ、あわてるなよ。

・えーと、最近読んでないなあと思ったから。

・と、もうちょっと詳しく書きますね。
・2ちゃんねるにAAってのがありますね。


童貞が許されるのは小学生まで だよねー・キモーイ・

・のAAあるじゃないですか。 >
         し!     _  -── ‐-   、  , -─-、 -‐─_ノ
  小 童    // ̄> ´  ̄    ̄  `ヽ  Y  ,  ´     )   童 え
  学 貞    L_ /                /        ヽ  貞  |
  生 が    / '                '           i  !? マ
  ま 許    /                 /           く    ジ
  で さ    l           ,ィ/!    /    /l/!,l     /厶,
  だ れ   i   ,.lrH‐|'|     /‐!-Lハ_  l    /-!'|/l   /`'メ、_iヽ
  よ る   l  | |_|_|_|/|    / /__!__ |/!トi   i/-- 、 レ!/   / ,-- レ、⌒Y⌒ヽ
  ね の   _ゝ|/'/⌒ヽ ヽト、|/ '/ ̄`ヾ 、ヽト、N'/⌒ヾ      ,イ ̄`ヾ,ノ!
   l は  「  l ′ 「1       /てヽ′| | |  「L!     ' i'ひ}   リ
        ヽ  | ヽ__U,      、ヽ シノ ノ! ! |ヽ_、ソ,      ヾシ _ノ _ノ
-┐    ,√   !            ̄   リ l   !  ̄        ̄   7/
  レ'⌒ヽ/ !    |   〈       _人__人ノ_  i  く            //!
人_,、ノL_,iノ!  /! ヽ   r─‐- 、   「      L_ヽ   r─‐- 、   u  ノ/
      /  / lト、 \ ヽ, -‐┤  ノ  キ    了\  ヽ, -‐┤     //
ハ キ  {  /   ヽ,ト、ヽ/!`hノ  )  モ    |/! 「ヽ, `ー /)   _ ‐'
ハ ャ   ヽ/   r-、‐' // / |-‐ く    |     > / / `'//-‐、    /
ハ ハ    > /\\// / /ヽ_  !   イ    (  / / //  / `ァ-‐ '
ハ ハ   / /!   ヽ    レ'/ ノ        >  ' ∠  -‐  ̄ノヽ   /
       {  i l    !    /  フ       /     -‐ / ̄/〉 〈 \ /!



・これね。この
元ネタを買おうかなーっと思ったんですよ。

「奪! 童貞。/ にったじゅん」

・で、富山市で中古成年コミックを買うならココ!って「太陽堂書店」にいきましたよ。

・で、いろいろとね。結局、にったじゅんはありませんでした。「るもいじゅん」ならありましたけどね。

・ま、残念残念ということで。中古はみんな100円。へーんだ。

・で、その前に猫玄氏の本買ったから、芋づる式に、そのにったじゅん氏のことを連想してしまったんですね。猫玄氏のは単巻だから買いましたよ。

***

・と、個人的には、ワゴンの中古CDと、エロマンガを抜いてるのって同じな感覚だと思ったな。
・もっとくわしくいうと洋楽の200円均一のワゴンと、ビニールでくるまったエロマンガね。脳の悩むところはいっしょだよなあ。

・にったじゅんは手に入れるぞ。というか、持ってるよ、おれ、多分。だいぶ前にでたやつだけど。


・そもそも昼はテレビを買いに行ったんですよ。
・雷が落ちて、店のテレビがパーになったんですね。
・こんなことあるのか?とお思いでしょうが、奥さんの実家は、テレビに加えて、電話もパーになったそうですよ。だから、気をつけてくださいよ。ほんと、気休めですけど、PCが同じ目に遭ってなくてよかったなあと。PCだって、テレビチューナーとかついてるのは、アンテナでつながってるワケですしね。

***

・で、おれが店のテレビを買いに行くメリットったら、ポイントがつくってことで、ポイントカードの持ってる「100満ボルト」に行ったですよ。
・ちなみに予算は2万円ですよ。これはインターネットの通販ページで調べた最安値です。どうせ、ラーメン屋のテレビってのは油にまみれて短命ですしね。

・100満ボルトは空振りー。あれな、フラットテレビとか、D1端子とかついてるのばかりだよ。高いよ。最安値が27000円ほどだったかな。

***

・そいで、もうイッコもってる「PIT ONE」というところ。
・ここには東芝の17000円ってのがある!「おお、これで決めよう」とカンタンに決める。
・そいでもって、聞くと、「在庫がありません」だとよ。もうガビーンですよ。

・しょうがない。イヤだけど、ヤマダ電器とかも見てくるかとあきらめかけたら、「ジョーシン本店にはあります」といわれる。「PIT ONE」はジョーシンの別会社みたいなもんなんですね。ジョーシンは全国チェーンじゃないみたいけどさー。ちなみに、コジマ電器はハナから視野に入れてなかった。ここはポイントカードたまっても、買うものがねえんだもん。ゲームとかないし。

・で、PIT ONEからジョーシンに向かいましたよ。その途中でエロマンガとかも買いましたよ。

***

・ジョーシンで無事にゲット。

・ケーブルテレビだから、接続は3秒。ただし、テレビ台からぶっ壊れたテレビを下ろして、また取り付けるのにものすげえ手間でしたけどね。

・と、あまり山あり谷ありな話でもありませんでしたね。もっともっと膨らませることもできたのですが、かなり割愛です。「テレビ買った」だけで済む話なんですけどね。


・ヒマな夜でしたけど、宴会がありましたから。
・そして、それがいつまでも帰らないので、押せ押せムードになってしまいましたよ。

・さて、それで、テレビがあってクソオヤジはご機嫌で、店内のもう1人のテレビっ子である下のガキは「どうして、ここのテレビは買わない?」ということで超不機嫌。おれにいわれてもなあ。

・まあ、そんなこんなでバタバタしてましたが、もう出かけるのは飽きたので、明日から「コミック」や他の更新をバリバリしていきたいなと思っております。またよろしく。


ニュース最終便

山海堂

・鎌倉にある武器屋さんのページ。

***

プリングルズの泉

・すべてのものはかわいくなっていくのですね。
(01:20)

8日/1月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
1月8日2004年

ショッピング
コミック
「彼岸島」5巻 松本光司(講談社)
「ぼのぼの」24巻 いがらしみきお(竹書房)

***

・思うけど、けっこう、学校の時間軸ってのは、社会に大きな影響を与えてますよね。
・今日からここいらは新学期のはじまりです。最後まで正月気分でいた、学生さんたちも年貢の納めどきですよ。
・そうすると、かなり街の風景が一変しますね。今日あたりスーパーにいったけど、いきなり年寄り率95%って感じですよ。今、火事になってスーパーが全焼したら、「ジジババ集団火葬パーティー」と新聞の見出しが躍りそうですよ。

・そいでもって、本屋もすっかりヒマさ。

・くわえて、昨晩から今朝にかけて雪が降っている。「スペ中」再放送を見終えて寝る時間(am1:00くらい)ではしとしととした雨だったんですけどね。

・だから、ヒマだなーっと思ってたらけっこう忙しくてビックリでした。ありがたいありがたい。


「世の中の90%はヤンキーかファンシー」といったのは、根本敬氏だそうですが、どうも、おれはファンシーのほうなんだなと思いました。

・実は、最近1番愛読してるサイトはポトチャリポラパだったりします。おもしろいねえ、ポトチャリポラパ。みんな知ってる? と、こういうことをアケスケに書くことができるのもポトチャリポラパの魅力ですね。なんとなく自サイトを読み返す時期ってあるんですよ、おれの場合。

・と、つらつらと読んだり、昔からの嗜好を思い出すと、おれは、「ヤンキー」をものすごく丁寧に取り除いて生きてるなあと思ったですよ。それこそ、ネギがNGな人がラーメンを食べるとき、儀式のように神経質に取り除くじゃないですか? アレと同じくらいに。

・その根本氏の発言は「隣家全焼/ナンシー関&町山広美」でナンシー氏が、コムロテツヤの音楽はヤンキーが聞いてたから流行したと分析された流れでの発言ですよ。
・そういわれてみれば、中古ワゴンCDでも小室の音楽はものすごい丁寧に除けてるなあ。たまにひっかかってしまう(マイナーな女性ボーカルとかに案外と食い込んでるんだ、やつぁ)と、ハズレをひいたくらいの気持になるものなあ。

・「萌え」を中心とするオタク文化もファンシーということにすると、「ヤングマガジン」なんかがヤンキーとファンシーがちゃんと押さえてあるんだよね。

・と、考えると、意外に、オタクとヤンキー文化ってリンクしてるんですよね。時期とかも。
・たとえば、それ以前の太陽族とかミリタリーマニアってのは、その後のヤンキーとかオタクにつながりますけど、それらを包括したうまい言葉がなかったんですね。それらの出現がちょうと同じくらいの気がするんですよね。これは、もうちょっとくわしく研究すれば、大学の卒業論文くらいに使えそうな気がしますよ。

・「萌え」ってのは、ファンシーなんだなあと、今朝、「「
制服向上委員会」の「黒い瞳」を聞きながら思いましたよ。
(14:19)


・上のガキが帰ってきた。なぜか、トモダチを連れてきたんだな。
・このトモダチってのが、ハキハキとよく喋るわ、「お父さんが料理作れるなんてスゴーイ」とかおべんちゃらはいうわ、そのくせ、「私、ここからだと帰り道がよくわかりません」とか、暗に、帰り送れよってことを強調したり、なんだか調子のいいやつなんだな。

「カツオみたい」

・と、奥さんもおれと同じコトを思っていたみたい。そう、「サザエさん」のカツオですよ。ソックリだよ。
・なんだか、子供らしくない機転のきかせかたや、図々しさ。さぞかし、いい人生を送るんだろうなあと思ったり、上のガキはこいつに利用されてるのだろうか?と思ったり。なんだか複雑な気分になりましたことよ。

***

・まあ、歯医者に行くので、送りましたよ。

・実際、あのコは成績バツグンだし、人気もあるコらしい。でも、個人的にはあんなガキが自分のガキじゃなくてよかったなあと。おれ的にはかわいげがまったくない。家庭内で「スティング」やってるような気分さ。ハラの探りあいっていうかね。


・で、そのカツオを送った後に、上のガキと歯医者に行ったサ。
・上のガキがまたビビってビビって。やっぱ、ガキはこういうほうがいいよなあ。

・と、ガキは虫歯があったので治すことにしましたけど、別に泣きませんでした。

・むしろ、その後、泣きそうになったのはおれ。なんだか、いろいろと調子が悪いので、時間をかけて治そうかと思ってましたけど、結局、虫歯は1本でした。でも、それがけっこう痛かったのよ。

・しかし、歯医者なんてイヤな職業ですね。虫歯を削った時、我ながら、臭いと思ってました。おれがそう思うくらいだから、他人にゃあ臭いだろうなあ。それは、別に老若男女関係ないですからね。
・タオルで顔を隠しててよかったです。あれは落ち着いていいですね。

***

・ちなみに、前回と今回いったときの最大の差はケータイを替えたことで、大活躍。
J-SH53で読書の様な物
・これで、落とした2ちゃんねるのログを読んでました。さすがにゲームとかもアレだろうし、上のガキがのぞきこむのがうっとおしかったし。


ショッピング2
中古ゲーム
「プロジェクトゴッサム」XB(マイクロソフト)

***

・さて、思ったよりダンドリよく終ったので、昨日、一昨日といってる、ゲームの値段を確かめるためにダラダラとまわるってのをガキ連れて行きましたよ。ガキ、ちょっと乗り気でもなかったですけど、なんとなく、家に送り返すのがめんどくさかったので、強引に連れて行った。

「こうやって、マメに値段をみて、1番安いところで買えば、損がないでしょ?」

・と、ガキにとうとうと、中古ゲームを1円でも安く買う美学を教え込むが、どうも、「それを探す時間、買ってほったらかしのゲームをやったほうがいいんじゃないか?」みたいなことをいってくるようになる。さすが、4年生になるとそういうのがわかるようになるのかなあ。

・でも、いいから連れまわす。で、ゲームボーイアドバンスSP、新品1万円ってのに異様に興味を示す。というのも、おれがSPを買うと、今あるアドバンスをやるといってるからですね。たしかに、安いし、いいなあと思ったんですけど、涙をのんでガマン。というか、ハードものは高くてもおねーちゃんの店で買いたいなと思ってるんですよ。だいたい、おれが見た限りじゃ11250円ってのが普通だから、まあ、1000円。おねーちゃんの笑顔代ということでね。まったくちょろいお客さんなんですが。

・そういうわけで保留。そのかわりにゴッサムを。税込み700円で。

***

・この采配に上のガキ、完全にスネモードになり、ヤマダ電器で行方不明になりやがる。しかも、ワザとよ。
・おれが外付けのハードディスクの値段をみてると、ふっといなくなる。

・これが、ほかならどうでもいいけど、ヤマダ電器ですからねえ。ほら、長崎のヤマダ電器で、中学生が4歳の子供をさらって、駐車場の屋上から突き落としたじゃないですか?さすがに、あんなでかいガキを誘拐するのもムリがあるしねえ。しかも、今日、始業式の後の、書初め大会で、脚にまだらに墨つけてるような汚いガキを誘拐する奴もいないなと思ったけどね。まあ、世の中には物好きもいるんだし。

・そうしたら、こっそり現れる。で、おれがSP買わないからって、困らせてやろうと隠れていたんですって。
・なんか、怒る気もなかったなあ。


・夜はクソオヤジの遊びのために20時で終了するも、意外に客が入ってね。ホント意外だよなあ。今のところ調子がいいんですよ。このまま1年乗り切れるととても助かるんですけどね。

***

・かなり話がさかのぼるのですが、昨日、暴風雨に雷雨だったんですが、それで雷が店の近くに落ちた模様なんですよ。

・で、その結果、店のアンテナでつながってるテレビがすべてオシャカになってました。種電源が入らない。ウンともスンともいわない。
・だから、店も無音。ガキの部屋のテレビも無音。ただ、おれの部屋のDC専用モニタであるテレビは生きてる。テレビとして使ってないしね。

・これで困るのが、クソオヤジと下のガキですね。ほかはあまりテレビ重要じゃないですからね。下のガキ大泣きの夜でしたよ。

・で、明日もおれは出かけて、店のテレビを買ってくることになりました。予算は2万4千円です。よく考えたら、なぜおれが買いにいかなければならないのだろう?今、疑問をもってもしょうがないんだけどね。
・まあ、ポイントつくからいいんだけどさー。


・さて、店終了後、通販のお茶の払込にいきましたよ。これも、今にしてみれば、「なぜ?」なんですけどね。まあ、お茶はほとんどおれが飲んでますしねえ。

・で、コンビニへ。コンビニのワナにはまりにいきましたよ。

スコーピオン

・なるものを買いましたよ。へーんな味でしたねえ。あと、買い忘れていた「マガジンGREAT」も買いました。

***

・まー、こういうところにちゃんとした接待を求めるのはしょうがないんだけどさー、クソブスが、おれの手に1瞬でも触れたくないのか、おつりを投げて寄越すのが非常にムカついたなあ。こういうのは、ブスほど自意識過剰なもんなのかね?2人いて、ブスのほうが、まったくそんな接客態度だったな。おれがなにをするっていうんだ? どう考えても、ずっと金を触ってるおめえの手のほうが汚いだろう?

・と、触りたくないって気持もわからんでもないんだけど、もっと上手に渡せよ。

・などと、不愉快な目に遭いましたよ。ちなみに「サークルK」なんですけどね。
・最近、富山県のサークルKがバタバタつぶれてるっていうじゃありませんか?もしかしてそういう社員教育が原因かもヨ?


ニュース最終便

米Apple、4GB HDDを搭載した重量102gの「iPod mini」

・昔、この手のプレイヤーって意味ねえなあと思っていたんですけど、ケータイのMP3プレイヤー使うようになってからは一変しましたよ。これも、すごいよさそうですよね。
・専用イヤホンがまたカッコええわ。
・でも、これで伊集院光のラジオ聞くってのもどうかなあと思ったり。
・そもそも、これを使いこなすには、相応のPCも必要っぽいし。

***

ジャンクフードマニア

・スコーピオンのリンク先探してて発見。おもしろいわ。有名なところかもしれないけど。

***

とやま占い

・バカらしくていいです。「動物占い」の亜流で、とやまの名所なんかにあてはまるワケですよ。おれは、「蜃気楼」。奥さん「チューリップ」。上のガキ「ホタルイカ」。下のガキ「トロッコ」でした。


あなたは蜃気楼くん!
つかみどころのない蜃気楼くん。無口で、本心を隠してしまいます。
実は思いやりのある人なんだけど、なかなかわかりにくい。
頭がよくって、思慮分別があり、用意周到。
「ロマンチストね〜」なんていわれる蜃気楼くん、良く見ると向こう岸の町並みだったり、と意外に現実的だったりもします。

・えーと、合ってますか?
(00:24)

7日/1月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
1月7日2004年

・2004年や、この年末年始からごらんになったみなさま、今日水曜日は店の定休日なんですよ。だから、休日ということになります。週に1回の休み。カレンダーの青や赤の曜日は忙しい(かも?)って合図くらいの意味しか持たなくなって、はや10年以上という生活でございます。それなのに、楽にならない生活。ああ、無情。

・そんなことはいいですね。話戻して、休日ということなんですね。

・さて、今日は休日というのに、目覚ましにいつもどおり起される朝ですよ。
・で、小学校冬休み最終日に映画を見に行きましたよ。下のガキも保育所休ませて。

・行った映画は「
あたしンち」。

・これが、「マトリックス レボリューション」をみたときにヒマだったので、甘くみてたね。もうちょっと遅れていったもんで、超満員。あのー、シネコンプレックスってところで、いろいろな映画をやってるんですね。だから、「あたしンち」がいっぱいじゃないんですよね。たぶん、「ファインディングニモ」ですよ。立ち見が出ない劇場なんですが、そこではじめて「満席」マークがでたのをみましたし。

・ま、ディズニーのアニメはスキじゃないのでみませんから、おれにはカンケイないんですけどね。

・で、かなり長時間、並んでさ、待ったワケですよ。

・これはちょっとした伏線です。


あたしンち

・わりに遅くいったもので、席がない。なんたって4人だしね。ということで、最前列にしたんですよ。

・だから、かなり環境は万全ではないことを最初にいっておきます。
・最初、画面が汚い!と思ったり。でも、予告であった他のアニメ(ONE PEACEなど)も似たようなもんだから、それが最前列の弊害なのかな。

・まあ、原作1巻か、アニメ1話分だけでも、最低限必要なものです。これは「劇場版アニメ」に共通してますし、みにくる人はたいていそうだし。

・ということで、以下知ってる人への説明ということで。

・みかんとお母さんが入れ替わるって話です。女子高生の娘と、デブのお母さんが中身だけ入れ替わりすったもんだするのを1時間30分くらいにまとめたんですよ。で、大きなイベントとして、修学旅行と(母の)同窓会がある。

・そいでもって、キャラではシミちゃんがバツグンにオイシイんですよね。シミちゃんえーわ。親友だから、シミちゃんにだけ、入れ替わってることを告白するんですよ。あそこで泣いたです。で、後で聞いたら奥さんも泣いていた。

・そのほかには、あまり破綻もなく、淡々と過ぎていきましたね。今年の夏か年末、来年の年始あたりに普通にテレビでやりそう。それでみたら「なかなかおもしろかった」って感想を持つでしょう。そういう感じです。もっとドタバタやもう2つくらいアクセントがあればよかったのになあと思います。たとえば、ラストの「バックトゥザフューチャー」ばりのシーンのところは、もうちょっと波乱含みにしたりな。

・そういや、映画オリジナルキャラのあのハト男の存在理由がもうひとつわからんかったねえ。なくても全然成立しそうな話だしなあ。キャラとしてはおもしろいんだけどね。ハトと人間が入れ替わった男が登場するんですけど、パンツはクソだらけだったんじゃないかしらねえ?だって、人間の中身はハトだし。


「煮込みうどん よねまつ」煮込みうどん(富山市)
・さて、昼食です。本来、ラーメン屋の「楓」というところを狙っていたのですが、駐車場が満車でなおかつ入り口外まで待ってる人がいるので、あっさり断念。並んでラーメンを食うのは都会じゃいざ知らず、ここいらじゃ、アタマのおかしい人がやることです。まあ、いいすぎですか。では、バカのやることですといいかえておきます。まだ、いいすぎですか? じゃあ、キチガイのやることです。もういいかえるの止めます。

・で、ラーメン屋をあきらめて、テキトーに流してると、「トンカツ屋」「うどん屋」「喫茶店」と国道沿いに並んでいたのでそこに入る。

・そして、そのトンカツ屋は奥さんが何回か行って、「もう行きたくない」という奥さん認定の逆三ツ星トンカツ屋だったそうです。おれは覚えてませんが。

・だから、うどん屋へ。ちなみに、奥さんはその向かいの非チェーン店の長年やってそうな小さなトンカツ屋に行きたかったそうです。

・まあ、チェーン店かと思ったら、さにあらずで、どこぞで有名な老舗のうどん屋ですよ。煮込みうどんしかないんですね。で、煮込みうどんにいくつかバリエーションがあり、「エビ天ぷら」「豚バラ」「鳥つくね」「モツ」と4種類。

・味は、普通。モツ以外は醤油味。で、みんなにキャベツが入ってるのが特徴ですか。これが意外にうまい。パクれるなあと。

・あと、「つけ麺とろろ」ってのがあるんですよね。まあ、その名のとおりとろろが出てくるだけなんですよ。ゴハンにかけてもいいし、つけだれとしてうどんを入れてもいいってやつ。

***

・そして、うどんを食べると、となりのお城のような喫茶店に下のガキが異様に興味を示すので、そこで、デザートでも食おうかと思って入ったですよ。そして、今日のメインイベントがはじまります。


「珈琲哲学」コーヒー(富山市)

・本社が群馬県高崎にあり、長野や茨城とかにも支店があります。ぐぐってみたところ、どれも同じような
外観ですね。

・ねらいとしてはいいですよね。ファミレスな純喫茶です。だから、ジジイもババアも若者もくるわけですよね。

・さて、14時に入店しました。まー、ガキもいたし、いろいろと注文しましたよ。
・そして、14:30.メニューがイッコもきません。後に入ってきた3組はもうバリバリ届きましたよ。

・で、店のほうが忙しいのかというと、まあ、ガラガラではないですが、3〜4割でしたかね。たしかにメンドーなものを注文したから遅くなるのはわかるんですけど、おれは注文したのはできた順番にバンバン持ってきてくれとはいっておいたのです。
・それはどういうことかというと、ケーキセットという注文なら、もう、冷蔵庫に切ってあるものを皿に置いて持ってくるだけということですよ。これを待たせる理由がまったくわからない。なおかつ、後にきたババアのケーキセットはブレンドとともにきてる。

・えーと、ボクちゃんキレちゃったあ。

・キレたのは、デザートピザだかの取り皿がきてからなおかつ15分ほど待たせた挙句、となりのしつけのなってないガキがあちこち動き回ってるところの団体が帰ったのをノホホンと片付けてる店員と、店員の談笑が聞こえたからですね。ブチっときました。

・でも、こういうとき怒りなれしてないやつはダメですね。

「ちょっと、いいかげん待ってるんだけどどうなってんだよ」

・テーブルを叩きました。声も上ずってましたね。でも、そのバンって音で、店員の談笑がピタリと止まって、急にスピードアップして、ソッコーでメニューがとどく。

・つまり、明らかにおれらのメニューが忘れられていたってことですね。

・こうなると、おれは不思議になったんだな。「なぜ、おれらのところだけ遅かったのか?」と。もう、ガキ2人もグズグズもいいところでね。

・で、当然のことながらあやまりにくるんですけど、1人目の女(ちょっとえらい立場っぽい)は逃げるんですよ。「まことにすみません」って、もう死ぬほど反省してます。って顔しながらおじぎしてるんですが、そのままの姿勢で後ずさりですよ。
「えび?」

・で、ブレンドを持ってきたみたいな、ペーペーっぽい男バイトを捕まえて、「別にもう怒ってないから、どうして遅くなったか教えてくれ」って尋ねたですよ。

・そうすっと、けっこう涙目になり、ビビリながらも教えてくれました。
・これはファミレスとかのPOSシステムのオーダーに原因があったのですね。ファミレスとかにあるでしょ? なんか、端末みたいのをピッピッって動かしてるの。
・あれは、いわれたメニューをそれに該当するボタンを押してるわけですよ。それはなんとなくわかりますよね。
・そのピッピッやってる端末から、厨房にデータを送信して、メニューがプリントアウトされるのですね。それをバイトがうっかり忘れていたということです。だから、おれらの注文は端末の中に沈んだままだったわけですよ。そら、待たせるワケだ。

・それを聞いたら合点がいったし、なんだか、怒りもスーッと治まったよ。おれん店も一時期POSシステムで、同じミスが何度かあったしさー。

・で、帰りぎわ、「もうしわけないので10%ひかせてもらいます」「これは半額券です」などと、奥さんがいっぱい抱えて帰ってきたよ。おれは、早く食って早く帰るつもりだったから、禁煙席にしたわ、クソ待たされて、イライラで死にそうだったので、いち早く外に出てタバコを吸っていたのですよ。こんなことなら喫煙席にしておけばよかった。

・そして、これらの描写の中、あえて書いてませんでしたが、奥さんはおれの100億倍怒ってました。もう超サイヤ人ばりに毛が金髪になり宙に浮かんでましたよ。

・と、めでたく奥さんの「なにがあってもいかない店」がまたひとつ記録されたわけです。

・別にたいして美味くもなかったし、おれも別にいいんだけどさ。

・帰りに、クルマの中で、「つぶれちまえ!」と大声で怒鳴ってましたね、奥さん。
・そして、何時間も経った、さっきもまだグチグチいってました。

***

「やっぱり(うちの店では)待たせてはダメだ」
・と、何回もいってましたよ。

・まあ、奥さんも得るものがあったということで。


・今日は徒労というのがテーマでしょうか。
・そういったケチは最後までついてまわりましたよ。

・そういや、書き忘れてましたが、奥さん、ココしばらくの間、ずーーーっと「犬飼いたい」といってまして。

・だから、ペットショップに行きたいといってたんですよ。

・だから、行きましたよ。

・1軒目。本日休業。

・2軒目。やってましたけど、メシ時だったもんで、ビビリの上のガキが怖がって近づけないくらい狂ったように鳴いてる犬また犬。そして、てめえのした小便に顔をうずめて寝ているビーグル。と、非癒し系度満点の環境。

・ふーっと、言葉少なく帰る。いろいろと途中いったけど、かなり空振り。「HAHAHA!扇風機かい?」とコーチにいわれるくらいの空振りっぷり。しりもちつく勢いさ。


・と、そんなこんなで23時ですよ。
・そして、そんなこんなで暴風雨ですよ。加えて雷。雪も降るそうです。

・どういうわけか、休日に腹具合の調子が悪いおいらも暴風雨です。

・明日から冬休みも終わりです。もう、帰りの道沿いの店屋はもうサッパリ状態になってましたよ。

・来週の水曜日は、奥さん月に1回の通院日でなおかつ年に1回の大掛かりな検査で1日がかり。
・おれは免許書き換え。2月生まれだとこういうところがツライですね。雪が降り積もってる中行かなければならないんだよな。今回の冬は全然雪が降ってなかったのに、今日から降りそうだしなあ。

・ということで、年明けあまりいいことないんですね。
・あ、いいことったら、たいした更新してないポトチャリポラパがなかなかな成績なことくらいか。年末年始休みナシってのがけっこう大きかったみたいだけど、たいしたこと書いてないので心苦しいんです。

・とかいっておくと、今日「ニュース」書かなくても、それを心苦しく思ってる、誠意ある人に感じられていいですよね。

・いや、誠意ある人なんですけどね。


ニュース最終便

男子は9年連続「ジャック」が1位 英国人気の名前 NEWSLinks

・意外にベタなんですね。大昔からある名前ですもんね。ほとんどノリとしては、文左衛門とかそういった感触すらありますね。でも、そのほうがいいような気もします。
・おれも、ほかにねえなと思ってつけたガキの名前が、きっちり、流行の名前ベスト50に食い込んでいてショック&恥ずかしいと思ったりしてます。そんなら、花子とかにしておけばよかったよ。

***

come on a booky 別館 | 奥成達資料室 レコード

キテレツTシャツ 悪意1000%

・なんで、調べて出てきたのかわかんないけど。2連発。

***

Animals Mating.

・某サイトから。いいですねえ。

ゴールデンウィークに食べに行きたい“B級ご当地グルメ”

・すっかりご当地B級グルメにハマってます。エスロカップ、ローメンあたりが食べてみたい。とくにローメンのある、長野県伊那市は、いつか、いって、隣の駒ヶ根でソースカツ丼も食べたい。そういうB級グルメ探求旅に行きたいものだなあ。
(23:29)

6日/1月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
1月6日2004年

・正月にBSフジあたりで6時間くらいぶっ続けでやっていた「エドサリバンショー」をちらりとみたら、
トムジョーンズが出ていて、奥さんのトムジョーンズ熱が再燃。前にCMとかで売り出していたときがあったじゃないか。そのときからなんか欲しいんだってさ。

***

・してみると、奥さんは濃い人が好みのようだ。トムジョーンズの前は、NHKでやっていた海外ドラマ「アリーMyラブ」の影響で、バリーホワイトにもかぶれていたし、実家にいったとき、阿部寛のアイドル時代に出したビデオなるものもあった。

・うーむ、おれはそれらと共通点を探そうとすると性別:男ってことくらいしかないんだけどねえ。不思議でございます。


・年明け、ここいらで1番繁盛してるのは、歯医者ですね。
・おれも今日の昼間に、行こうかと歯医者に予約の電話を入れたら断られたよ。

・だから、今日こそは上のガキとでかけることに決めた昼です。歯医者は木曜日。

***

・12月の最初あたりから、妙に具合がよろしくないんですが、アレですよ、一時期は毎年のように行ってた歯医者も、ちょっと間が空くと、億劫になるし、怖くなる。

・ということで、店でも歯を磨こうと、スーパーにショウガとニンニクとピーマンとニラを買いに行ったついでに歯ブラシと歯磨き粉を買った。ちなみに、そのついでに本屋にもいったけど、今日は空振り。

デンターシステマライオンハブラシと、「薬用炭歯磨き「スミガキ」」を買ったのですが、これ、2つとも新鮮だったなあ。とくにデンターシステマ。椎名桔平がCMしてるじゃないですか、毛先がえらい細かいってやつ。あれ、歯茎とかにささりそうでイヤだったけど、逆で「当たり」がソフトなんですね。歯と歯の間の細かいところに届くし。

・ということで、今、歯磨きブーム到来です。

***

・これ、歯磨きダイエットって考えたんだけどどうだろう?
・とにかく、何かを口に入れたら歯を磨くってシバリをつけて生活するんですよ。それこそ、ちょっとしたおやつとか、コーヒー紅茶とかでも、タバコ1本でもいいか。その直後に歯を磨く、磨かなければ死ぬくらいの気持でいるんですよ。
・そうしたら、歯を磨かなければならないからめんどくさいので、ものを食わなくなる→やせる。ってことにならんだろうか。歯を磨くこと自体はメリットが多いですし、一石二鳥で健康的。

・ただ、おれはまねできんけど。味見のたびに歯を磨いてどうする?って話ですしね。


・今日あたりはこれまでの揺り返しでヒマですねえ。それを利用して、先月の月刊少年マガジンを必死で読んでました。そいで「マガジンGREAT」買うの忘れてたのを知ったりしました。

・と、まさか、ほんの3年前くらいまでは思いもよらなかったことですが、月刊少年誌とか、読むことがけっこうしんどくなってきてるんですよね。まさか、マンガ読んでしんどいと思うなんてありえない、ニャニャニャニャイ、苫小牧ですよ。「はねるのトびら」ですよ。一昨日知ったんですけどね。

***

・体力が落ちるっていいますけど、アタマの力ってのもこれで、体力のうちなんですかね。
・あたしは小説読まなくなって久しいんですけど(読む時間がない)、分厚い小説を読むってのはやっぱり体力が必要でしょうね。
・マンガだって、最近はあまりみなくなりましたが、復刻版をムリからに1冊にまとめたようなのあるじゃないですか。あれなんかイッキに読もうとしたら大変ですよ。かなり、気合をこめて、集中力を高めていかないと。
・まあ、それもこれも、そういうことを吹っ飛ばすくらいの「おもしろいもの」なら別なんですけどね。そんなもな、滅多にないですしね。

***

・まあ、それはそれとして、今年も「いいモノ」とたくさん出会いたいものですね。「いい人」とは出会わなくてもいいから。まあ、今のおれにとっていい人ってのは、「ある時払いの催促なし」の人かな。1億円くらいポンと。

・そんな人いねえだろうなあ。だから、いらないのです。
(14:48)


ショッピング
レンタル落ち中古シングルCD
(1枚200円)
「ストロベリーチップス」HALCALI
(1枚50円)
「スッパイマンのうた」アイロウ&タカ
「約束」mihimaru GT
「Buzzstyle」ベルファイア
「立ち上がれ」中村雅俊

***

・15時からの昼休みは昨日果たせなかった、ぶらりゲーム値段確かめ旅にでかけましたよ。オプションとして上のガキ連れて。

・これが、意外に「おっ!」ってのがあったんですけど、手がでなかったんだ。やっぱり、ビビリモードのままだなあおれ。
・そのおれと対照的なのが上のガキで、スキあれば、「これは(手持ちの金で)買えるから買う」ってのをおれが、「ここは高いから買うな」って押しとどめるシーンがいくつもありましたよ。いや、いくつもねえな。謎の渋滞にハマってしまって、にっちもさっちもいかなかったもんなあ。パトカーがあちこち走ってるところをみると事故がらみみたいな。

・ま、明日。そして、木曜は歯医者だから、金曜日。それまで、まだ買う気があるなら買おうかなあと。でもPS2の3Dものなんだよなあ。

・なんか、今、躊躇なく買えるのってレンタル落ちのシングルCDばかりだ。未聴が3桁に届きそうなイキオイだけど、これは確実に通勤時に消化しているからなあ。


沢田研二/全曲集〜灰とダイヤモンド

・昼のドライブのお供でした。イマイチ意図のよくみえないベストなんですが、テキトーにヒット曲がちりばめられており(かなり不完全)、ナツカシさもあり、楽しかったです。
・こうやって改めて久しぶりに聞くと、ジュリーの演劇的な感情の入ったボーカル、かなりいろいろと「おもしろい」(2つの意味を含んでます)楽曲と、非常に興味深いですね。

・個人的には「勝手にしやがれ」「カサブランカダンディ」ですよ。「TOKIO」とかは、もっとテクノ度が高い記憶がありましたけど、今聞くと、シンセサイザーを刺し身のツマ程度にしか使ってないことがわかりましたねえ(アレンジは後藤次利)。
・それ以降の「雨のちブルーボーイ」とか「恋のバッドチューニング」とかは入ってませんでしたねえ。その代わりに「アマポーラ」とか。

・歌詞も当時は、大人っぽいなあとか思っていた記憶があったのですが、今聞くと、なんだかにゃーって思ったりしましたよ。


「はねるのトびら」全国放送版第1回目がはじまりましたね。
・北陽さんが、「金持ちA様貧乏B様」と被っていたので、「大人の事情」で姿を表わさなかったのが残念ですか、おもしろかったですね。
・いや、火曜の夜だけ、おれのみる番組がないなあと思っていたのでとてもうれしいです。これからは生きる楽しみができました。

・ちょっとみんなはりきってた感じですね。もっとヌル目の進行かと思ってましたが。

・ゲストで登場していた柴咲コウさんがちょっと鶏ガラみたいになってましたね。

***

・そんなこんなで、今日も余裕のない感じになって申し訳ないなと思っておりますが、今週は忙しかった。とにかく、忙しかったので、半分正月休みだと思って多目にみてくれよ、セニョーラセニョーレ。

・来週からは「コミック」とかがんばるからさ。

・ちなみに、明日は休日です。家族そろって映画です。「あたしンち」です。

・そういうことでー。もう限界時間を超えてます。サービス残業です。アタマぐらぐらです。
(01:02)

5日/1月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
1月5日2004年

・あけましておめでとうございます。今年もポトチャリポラパをごひいきにお願いします。
・私は正月は恒例のハワイ旅行に出かけててね。と、「とくダネ!」の小倉気取りもたいがいにしとけよという話ですね。

・まあ、仕事初めで、会社から眺めておられる方用にあいさつしておくのも殊勝な心がけですよね。おもちは何個食べたかな?(社会人にする質問じゃないですね)

***

・ということで、仕事はじめの方でにぎわった当店です。もう、ぶっちゃけた話、朝起きるのがツライツライ。これは夏のときのグダグダ具合にかなり似てます。まあ、めでたい話ではあるんですけどね。こんなに加速のあるスタートダッシュは久しぶりです。2004年は大躍進まちがいなし。そして、そんな幸運まみれのサイトをごらんのあなたがたもそのおこぼれで大躍進まちがいなしですよ。飛び込みで入った営業で超大口の取引成立で社長賞ですよ。志望校も自分以外の受験生がなぞのインフルエンザでボロボロのコンディションですよ。でも、他所を見てる人はダメです。とくに、ReadMe!のベスト100に入ってるようなところを毎日みてる人たちは。もう不運ですよ、毎日犬のウンコを踏みますよ。しかも、右足と左足と両方踏みますよ。というか、玄関でたら、駅まで道路ビッシリ犬のウンコですよ。あ、ここは大丈夫だと思ったら、そこは猫のウンコですよ。

・いや、こんなテンション高い、おもしろ文章を書くほど元気じゃないんだよ。けっこう忙しくて、なおかつ、今日の昼休みは久しぶりに出かけられると思ったら、16時から予約入って、散々、上のガキに「ゲーム屋をいっしょに行こう」とかいってたのに、パーになって、半べそかいてるような状態ですよ。もちろん、ガキもおれも。


・さて、仕事初めってことで、年末に出前したオードブルの皿を回収し、朝方ちょいちょいとプリントアウトした、1月からの月替わりメニューをコンビニでコピーしてから店にいった5日の朝です。

・そのコンビニでこういうものを見つけました。

なつかしのヒーロー&ヒロイン ヒット曲集 第1弾

・グリコで大ヒットした、なつかしの歌謡曲入りのCDのアニソン版です。こういうの売れるから出せって、前も書いてた気がしてましたが、やっぱりでましたね。

・2個買って、「一休さん」と「キャシャーン」がでました。そういわれてみれば、「キャキャーン」ってあだなの同級生がいました。どうでもいいですね。どうでもいいけど、なんでキャキャーンだったんだろう?キャシャーンからきてるのはまちがいないんですけどね。

・でも、このシリーズ、あまり聞きたいのがないなあ。「母をたずねて三千里」は「草原のマルコ」より、「かあさんおはよう」のほうがいい曲だと思うしなあ。

シークレットが、「今日もどこかでデビルマン」と「すきだッダンガードA」か。

・個人的には、「グランプリの鷹」の主題歌が聞きたいなあ。あと「ジムボタン」。


ショッピング
コミック
「ナッちゃん」11巻 たなかじゅん(集英社)
「武装錬金」1巻 和月伸宏(集英社)
「京都太秦行進曲〜斬られ屋一代〜」土山しげる(リイド社)

***

・ということで、初コミックですわ。あと、月刊少年マガジン(先月号読んでないや)とザテレビジョン。

・今年は、とくに単巻モノと、1巻モノということに重点を絞っていきたいなと思います。もう、だらだら続いてるのを惰性でしょうがなく買うってのは止める方針で。もう、「犬夜叉」「あずみ」「20世紀少年」あたりはウンザリなんですよね、正直な話。あ、みんな小学館ですね。これは偶然じゃないですよ。おれの場合、週刊マガジン系に縁がないだけで、マガジンも似たようなもんでしょ。

・ということで、そんなのをだらだら読むくらいなら、単巻で良作を発掘するという方向でおれはいきたい。

・もうおれの基本はそうだってことに気がつきました。

「やーい、おまえら**知らないだろう? すげーいいんだぜ!」

・誰も知らないのを発掘して、「おもしろいぜ」って宣伝するのが好きなんですね。以前に知ってること知らないことにはなんの優劣性も持たないとかいいましたが、知らないことを知ることや、教えることには、快楽が伴うんですよね。

「こんなおもしろいマンガを発見!」
「こんなおもしろいマンガをみつけたよ」

・これらは快感ですよ。それをストイックに追い求めていきたいかなと。
・でも、あれなんですよね、そういうの紹介するにしても、誰も知らないものばかりをエラそうに取り上げてもダメで、たとえば、「ONE PEACE」をこういう風に思ってるおれが紹介するコレ。みたいなのも必要なんですよね。そこいらのバランスを加味するためにも、またテキトーにいろいろと混ぜてはいくんですが、その割合は減らしていきたいなと。もう、惰性買いは徹底的に排除していきます。
・これ、けっこう悟りましたが、「あーあ、つまんねーけど、一応買ってるから最後まで買わないとなあ」と思ったら最後ですね。惰性で買ってるなと思ったマンガは通して読んでもおもしろいことはないんですよ。つまり、そう思った時点で購入を止めるのが正解です。だから、今年は正解で行こうかと。別に30巻以上続いてても、そんなもな、カスはカスですよ。

・という、方針に沿った、今日の初コミックですよ。本当に欲しいのは「ナッちゃん」。「武装錬金」はちょっと媚びたチョイス。で、「京都太秦〜」は単巻モノと。

・まあ、大前提として、「おれがおもしろそうと思ったもの」ってのがあるんですけどね。ここいらは相変わらずで。おれは教えることに快感があるけど、教えられることにはちょっと不快感があるので、相変わらず、他の同業サイトはのぞかない方針で。
・だから、例によってまたトンチンカンなコメントもあるかもしれないけど、そこいらは「ヲチ」で「放置」の精神で、生温かく見守ってください。


ショッピング2
コミック
「あら、カナちゃん!」モリナガ・ヨウ(大日本絵画)

レンタル落ち中古シングルCD(5枚500円)
「CRAZY ABOUT YOU」ミニモニ。
「僕らのメッセージ」KIRORO
「君という花」アジアン・カンフー・ジェネレーション
「Another World」MINMI
「合コン後のファミレスにて」ソニン

***

・ということで、更新もそこそこに16時に宴会客がくるからと、あわてて15時に出かけましたよ。そいでもって、最初の目的地に着いた瞬間にケータイが鳴る。

「もうきた」

・で、時間をみると15:30.うそーん。
・ということで、最初に着いた本屋兼TUTAYAで、あわててバタバタとみて。
・一応、ゲームをみるという目的だったのだからして、同行してた上のガキはすでに半泣き。
・しょうがないので、ドラえもんの総集編(コロコロ編集)みたいのを買ってあたえ、なおかつ、屋台で出ていた「あげぱん」を買って与える。あの、給食で出ていたあげぱんですよ。それを屋台で売ってるんです。考えてみるといい商売ですよね。フライヤーだけあればいいんだし。

・でも、レンタル落ちCDはなかなかいい感じでした。とくに「合コン後のファミレスにて」が手に入ったのが大きい。帰り早速ききながらも、ぶっ飛ばして帰る。

***

・そして、帰ったら、すでに料理は出し終わった後。意味ないじゃーん。

「おまえ、ケータイで終ったとか電話入れろよ」
・と、もっともなツッコミをクソオヤジに入れると、「わはは」と返答。こいつは本当に煮ても焼いても食えない男だ。


・だいぶ、話が戻るけど、今朝、「とくダネ!」がボブサップに大晦日だというのにボコ殴りにされたやつのインタビューとか、しょーもないものをやっていたので「はなまるマーケット」をみたら、「ご当地グルメ」特集というのをやっていた。

・そこに住んでいる人しか知らない、ちょっとB級な食べ物。だから、名物とかいってもてはやされるものではない。だけど、他の人は「えー!」って感じのもの。
・「モーニング」で、森田信吾氏が「常食」と名づけていろいろと紹介してましたよ。それといっしょですね。

・今日の番組では、

埼玉県行田市の「
ゼリーフライ」(レシピはここ

岡山県のドミカツ丼

新潟のイタリアン

山梨県富士吉田市の吉田うどん

を紹介してましたね。これですよね。これからは、こういうご当地グルメからいろいろとヒントを探るといいかもしれない。ということで、奥さんはいきなり、上記のリンクを参考にゼリーフライを作っています。

・ドミカツ丼も作れそうですね。レシピ

・あと、イタリアンも。レシピ

・そう、旅先では、おれは実際問題、こういうものばかり食べたい。こないだ、高山いったときも1番美味かったのは、牛玉焼って、タコ焼のタコの代わりに飛騨のオージービーフが入ったもので、前髪が凍り付いてつららが垂れるくらいの環境で出来上がるのを待ったのだけど、待った甲斐があったもんなあ。

***

・と、そうこういってるうちにできたよ、ゼリーフライ。なんだか、美味いよ、これ。素朴な味わいでな。若者にはおからが多いヘルシーなものとして、オッサンオバハンはなんだかナツカシさを感じるもので。
・ちなみに、そのために買ったおからは半額表示のだったので20円だっせ。ジャガイモは祖母の畑で獲れたものだし、限りなく原価も安い。
・上記レシピ読んでもらえばわかるけど、非常にカンタン。材料混ぜて油であげるだけだもん。しかも、油であげるけど、素揚げだから、中に油が入らないので意外なほどアッサリしてる。

・ということで、「ご当地グルメ」。これからは流行るんじゃないかなあ。名物はいまや日本中で食べられるからな。

・そうか、とろろこんぶのオニギリって他の県にはねえんだなあ。

***

・とかなんとかいってるうちにえらい遅い時間の1回目の更新となってしまいました。
(18:00)


・不思議なんです。
・なんで、余裕がある日とない日があるのか。
・同じように忙しい、同じように疲れてるのに、ニュースとコミックとダイアリーをバリバリと書ける日と、ぜえぜえになってる日がある。

・そして、上記のゼリーフライを食べてから屁が止まらないのも不思議です。まあ、おからにジャガイモったら、大豆に芋ってことで、屁を作るための原材料ですしね。でも、これは真剣に美味いですね。コツは上記のレシピどおり、真面目に作らなくても、テキトーに作ればいいってことですよ。ああいうの、材料をきちんとそろえて、ちゃんと作ろうとするから敷居が高くなって、めんどくさくなるんですよ。ふかしたジャガイモとおからと熱した油があれば、8割がた完成です。あとは、気分とノリで。料理のコツはそこですよね。芯となるものさえ、ちゃんとできてれば、あとのことは全て「ちょっとした工夫」ですから。その芯を見誤らないのは必要ですけどね。

・たとえば、ヤキソバの芯はキャベツです。キャベツが味の中枢にいますから。メンはケチってもいいけど、キャベツはケチっちゃダメ。

・おお、なんか料理サイトですね。でも、おれみたいに鍋ふりがいうと、中途半端に説得力が出てダメですね。上記のは今思いついたテキトーなことですから。

***

・さ、余裕がない、いつもいっぱいいっぱいの1月はいつまで続くのだろうか?

・ほんと、サイトをだらだら眺めてる余裕がないんだ。だから、直接のリアクションは少ないけど、人気があると確信してる「ニュース最終便」用のネタ探しをする余裕もないし、笑うことに、マンガを読むヒマもないんだよなあ。
・そう考えてみると、サイトを更新するってことは、おれにとっては、マンガを読むより楽しいことに位置付けられているのかもしれませんね。なにがそんなに楽しいんだろうね、こんなこと。自分でもよくわかりませんが。

・そいで、店も繁盛なら、サイトも、どこかで晒されてる?かのような繁盛っぷり。なぜ、手抜き宣言をしてるのに繁盛するのか?
・まあ、めでたいにちがいないですが、いいかげんヘロヘロですし。

・とーとつにまた明日。
(00:34)

4日/1月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
1月4日2004年

「仮面ライダー555」
・番組終わりの「スーパーヒーロータイム」に次の「
仮面ライダー剣」の予告が入りましたね。1/25からってことで、あと2回ですよ、奥さん。

・クサカさんが死にましたよ。なにかあるかと思わせておいてその実、キバにトドメを刺されての孤独な死です。マリさんが一生懸命探してるけど見つからなかったというところに、クサカさんの孤独だった人生を感じられますよね。

・あとは、スマートブレインの前社長であり、マリさんたちの父親であった方も死にました。結局、クサカと父親と、なんだか、事情を知ってる人から順番に死んでいき、いろいろなことがうやむやになっているような気がしてしょうがないです。

・ラッキークローバーの面々と、カイドウさんがまだぴんぴんしてるってのはなんかおかしい。とくにカイドウってのがこんな重要な役回りだってのは、初登場時だれも気がつかなかったんじゃないでしょうか。
・今回、デルタと変身するときに、変身ポーズをつけてましたね。エリを整えるって感じで。こういう小ネタは相変わらず随所で効かせてます。

・さ、あと2回です。どう決着つけるのでしょうか。

***

「明日のナージャ」
・こっちも大詰めですし、次回作の「ふたりはプリキュア」の予告も入りはじめました。

・結局、図式としては、ナージャがキースフランシスハービーで、ローズマリーが、ヘルマンを使ってのポケモン対決みたいなノリになってますよね。で、その賞品がコレット。彼女をめぐっての攻防ですよ。

・で、前回、ローズマリーが防衛戦に勝利し、今週はナージャ側の逆転勝利への布石を敷き、来週反撃というカタチですか。

・今回は、かなり自嘲気味ではありますが、ナージャのフリをしてるローズマリーが、ローズマリー(実はナージャ)のことを、とくとくとコレットに語るシーンがすごかったですね。
「あの子は自分のことをお姫様だと思ってるかわいそうなコなの」

・よく、てめえのことがわかってるじゃんって。でも、その後でニヤリとするのは演出上、まちがいではありますよね。あのときは、もう、素の顔をさせないと。

・ナージャのほうが1回多いんですよね。だから、あと3回。


・あーあ。今日あたりはすっかりヒマですね。2日天下ですよ。

・今日もまたパートのオバチャンが休みです。昨日は奥さんがホールのことをやりましたが、今日は、割合とヒマだったこともあり、おれがやりました。といっても、座敷やユカをホウキで掃き、座布団を並べたりするだけなんだけど、これが妙に新鮮でしたよ。
・そういう、新鮮な思いで今日の仕事に臨んだというのに。

・BGVとして点けたテレビで光永亮太が歌ってたのが敗因かしらね。縁起が悪いということで。
・2003年でミゴトに消えた歌い手さんNo.1ですよね。彼はものすごい消えっぷりでしたよね。
・ワゴンでは、まったく聞いたことのない、第2弾第3弾シングルがありますね。まったく聞きたいとは思わないんですが。

・今年はだれが現れて消えるかなあ。個人的にはZONEを抜けたTAMAYOさんとZONE本体が共倒れという図式が浮かびます。

・まあ、ほかにも今年は厳しい人が多そうですよね。とくに、沖縄関連の踊り系の方々には厳しいんじゃないでしょうかね。だぱんぷとかすぴ〜どとか。バンドは、オレンジレンジやらモンプチやらいろいろありますからね。彼らはまだちょっとは大丈夫でしょう。モンプチってなんだか、犬のエサみたいな名前ですよね。と、昨今の誤植や大ボケ表記の多いポトチャリポラパにおいては、素でまちがってるのか?と危ぶまれるので、一応ネタとしていってますよとは強弁しておきますよ。

・あと、175Rも意外にヤバい気がします。130Rみたいにソロで売り出すといいんじゃないかな。

***

・今年の音楽は、なにか、ムーブメントが起きる気がします。
・すべてが頭打ちになってますからね。カバーも、いい歌も、バンドも、ヒップホップも。ミクスチャーも。
・だから、パラパラとか、そういうわかりやすいブームが。

・というか、食玩のオマケってブームがきてますけどね。それでよろこんでどうする?

・要するに、CDは高いってことに気づいたんじゃないでしょうかね。ゲームやDVDですら、企業努力やらいろいろな事情で安いのバンバン出してるんだから、CDも右倣えすればいいんじゃないかね。
・1500円でDVDが買えるのに、3000円出してCD買うやつぁ、そうそういねえっての。

・とかなんとかいってても、そういうことに本腰入れてはじめると、レコード会社のやることは、利益の上げれないマイナーの切捨てを最初にやりそうでこわいですよ。昨今はそういうのの上客とはいえませんけどさ。


・やー、まだまだヒマだな。この落差がおれん店の持ち味だなあ。

・ヒマなんで新メニューを考えました。「大人ラーメン」。
・うちの店には、「ちびっこラーメン」ってのがあるんですよ。お子様ランチのラーメン版ですね。ラーメン半分と、スナック菓子とオモチャ、ポテトフライ、ソーセージ、鳥のから揚げにオレンジジュース。

・これを、ポテトフライ、ソーセージやめて枝豆、鳥のから揚げに、グラスビール。それにラーメン普通の1杯。
・最初にグラスビールとつまみ類を出して、後でラーメンで〆てもらうというダンドリさね。
・ネーミングがバカらしいのでいいなあと思っていたら、奥さんがダメ出し。

「忙しいときに対応できない」

ってのがその理由。でも、忙しくないほうが多いじゃないかおれん店は。

・イケると思うんだけどねえ。バカみたいなネーミングといい。
・グラスビールだけじゃ、却って呼び水となって、酒の追加オーダーも期待できるしさ。

***

・ヒマでもくさらずに。

・自分に言い聞かせてみました。
(14:14)


・ははは。今「はねるのトびらSP」のビデオをみて爆笑してます。それですべてのネタがとびました。とてもユカイです。

・今日はまだお正月関係のテレビで、つまんねーんだ。まあ、「ガキのつかい〜」をやらないだけの話なんですけどね。

・しかし、おもしろいですね。いや、「クイックジャパン」とかでもドーンって紹介されたりしてて、「どんなもんだろう?」とは思っていたんですよ。1月から全国放送だそうで、もう、ウッチャンナンチャン+ダウンタウン+野沢直子+清水ミチコの「夢で逢えたら」とか、ナインティナイン+よゐこ+極楽とんぼとかの「とぶクスリ」とかなあ。メジャー化一直線ですね。

・個人的に北陽のカワイイ方がちょっと好みです。

・本放送が楽しみになってきました。


今日のソ二メガ
・先日購入した
「ソニックメガコレクション」GC(セガ)をプレイし倒してました。で、気持ち悪くなったので「ニュース」が2個でした。というか、なかったですねニュース。

・メガドライブのソニックのゲームをごりっと集めたものですね。おれ、サターンでも同じようなの持ってるんだけどね。

・これは、メガドライブのプレミア価格がついてるソフトが隠しゲームとして入ってるんですよ。そのために買ったようなもんです。もっといえば、「コミックスゾーン」のために。今はPCにもあるし、カンタンに遊べるんですけどね。相変わらずメガドライブ版はプレミア価格がついてそうですけどね。

・まあ、それを中心にいろいろと。そいで、3Dの「ソニック3Dブラスト」ってのをやったら、ちょっと気持ち悪くなってきました。

・そいでもって、あれだけ遊びたかった「コミックスゾーン」は難しかったです。


・普通の日曜日な1日でしたね。宴会も1組あって、たくさん酒飲んでたみたいなんでいいかあ。
・と、2日3日と張り詰めていたところが、いきなりプツンときて、もうだらんだらん。
・結局、ヒマでも忙しくてもだるいのは変わらないんだし、年末から今日あたりまで、ネットから離れて正月休みを満喫していたブルジョワジーさんたちみたいにたっぷり英気を養ってサイコーおもしろい更新であっという間に話題独占できたりもしないんですよ。

・だから、忙しいほうがいいし、逆にヒマでもくさるなおれ!
・なんで、今日はたくさん自分に言い聞かせてるのだろう?
・まあ、なんていうかな、おれがジョジョの奇妙な冒険の登場人物だったら、今日は1日中背後に「ゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴ」といってたような気がしますよ。こういうネタもどんどん使っていきますよ。

・ま、これで、それなりに体裁が整いましたね。いやあ、年明けてから、やっつけ仕事の更新ばかりで申し訳ないですね。今年はこんな調子で1年やるんだ。なんていうかな、菅野美穂のスッピンみたいなサイトを目指しますよ。今、CMやってただけなんですけどね。あの笑顔はなんかいろいろと解釈ができるいい笑顔ですよね。

・じゃあ、一生サヨナラ。
(00:39)

3日/1月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
1月3日2004年

・今日もおかげさまで忙しいのです。
・やはり、お客様が笑顔で召し上がってる姿をみるのがパワーのみなもとですね。

・うそです。おれは熱した中華鍋しかみてません。そんな客の姿なんざみてるヒマねえっての。

・で、今、やや客足がゆるんだとことで、脂っぽくなってるノートPCの液晶画面をにらんでるってスンポウさね。

***

・こう、同じくらい忙しいって感じでも、昨日のようなだまし討ち的な忙しさにはなかなか対応できないですが、今日みたいに万全の体制をもって臨んだ場合はけっこう楽です。リポビタンDも飲みましたし。

・そいでもって、気持に余裕があると、サイトのネタが降ってきたりするもんですよ。そして、それを練りこんだりしながら鍋を振るのです。実はその方が、美味いものができたりしますし。アレですよ、「身体が覚えてる」「下のクチは正直だ」ってやつですよ。後のはちょっとちがいますね。

・まあ、今日は降りてきませんでしたが。


・今日はまだ3日で松の内であるのですが、「知っとこ!」がやってましたね。「スターの朝ごはん」なんてスペシャルでしたけど。
・で、それを朝ごはん食べながらみてるワケですよ。

・こんなネタも松の内だからいいかと思いますが、結婚してシミジミよかったなと思うのは朝ごはんが毎朝、出てくることですね。まあ、それもここ2年くらいのことではあるんですけど、朝ごはんが座ってる前にドンと出されるのは、考えてみると幸せなことでございます。

・まー、ほかにも結婚していいところはたくさんあります。ただ、今は思い出せません。

・ちなみに、今日の朝飯は、シャケの焼いたの、厚揚げとほうれん草の炒め物、1日のすき焼きの残りの汁で厚揚げとがんもどきを煮たもの、シャウエッセンです。プチ厚揚げ地獄です。
・ひところに比べると、奥さんも料理上手くなったしなあ。昔はそれはそれはひどかったですよ。また、おれはそういうのわりとずけずけいうクチですし、そういうことでモメゴトも絶えなかったんですがね。もしかしたら、単に、おれが奥さんの味付けになれただけなのかもしれませんが。

・おれはパンでもゴハンでもどっちでもいい派なんですが、奥さんは「ゴハン食べたほうが力が出る」とのことで、ゴハンが多いです。

***

・ヤバイことにいい天気になってきました。これからニュースをみて、今日取り上げるネタを拾った後に「コミック」とか思っていたけど、混むかもしれないなあ。
(14:45)


憂鬱な昨日に猫キック 不安な明日に猫パンチ」で知ったのですが、「鬼が笑う「占いナビ」(UranaiNavigation) 2004年
・これが、おれ、すげえいい運勢でねえ。
・気分がよくなり、奥さんのや、運命共同体のクソオヤジなんかのも調べたら、どうも、イケイケドンドン状態のおれとクソオヤジにはさまれて、翻弄される奥さんってな感じだったのです。これはどうなんでしょうかね?期待していいんだろうか。

・と、こんなことで気分がよくなれるからリーズナブルな年男です。ダイソーなみです。

***

「昨日が異常だった」とはいうものの、フタを開けてみれば、上々の3日でした。
・相変わらず外出してませんし、更新も滞る程度に客が押し寄せましたが、身体的な苦痛はなくやり過ごしました。今日はいい仕事をしたと思いますし。

***

・まあ、今年がいい年ということがわかりましたので、ほかに余計な占い情報を入れずに、これにすがって今年をガッといこうかなと。

・一応、5日までは忙しい予定だし。


今日のアトム

・今日もやってますよ、「ASTRO BOY 鉄腕アトム アトムハートの秘密」GBA(セガ)。これ、「かんたん」モードでやってるんですけど、LとRの無敵武器ってのが使い放題なんですよ。その使い方を覚えたね。Lのほうで、敵の動きを止めて、Rの必殺レーザーでやっつけるってパターン。
・まあ、それはインチキだ!ってストイックな気持でなるべく使わずに進んでますよ。

・このストーリーの流れは、なんとなく、なんとなくですが、ゾルゲ市蔵風味があります。文章運びに匂いがあるような。とくにウランちゃんの場面説明とか。なんとなくですよ。全然ちがったりするかもしれないけど。

・えーと、どこまでいったっけか。マリンエクスプレスでなんだか変なところに着くところまで。


・家に帰って、「ブラックジャックによろしく」をみてましたよ。ガン編のスペシャル。原作が全然決着ついてないのに、どうするんだろう?と思ってたら、ものすげえ消化不良な終り方。しかも、原作ババアだったのに、ドラマだと薬師丸博子さんですよ。まあいいんですけど。

・で、「面白くて仕方がない」とかいって、奥さん、ブラックジャック終るなり、BS朝日でやってる[ダークエンジェル」をみだす。
・いろいろと熱く説明してましたけど、おれは「ニュース」に必死だったのですよ。
・すなわち聞いちゃいねえよ状態。

・そいで、階上に上がっていったので、やっとのことで、「さま〜ず、雨上がり決死隊のお風呂かよ! 全員集合」をみてますよ。

・くりーむしちゅーとの3組対談がいきなりおかしい。その後、マリリンモンローと同じ3サイズの井上和香さんと温泉に入ったりな。井上さんは、マリリンモンローと同じ3サイズかもしれないけど、歯茎がちがうんじゃないかな。あー、でも、根本はるみさんに比べればマシか。そういや、朝のワイドショーで、海外にいく芸能人ってネタで、イエローキャブが恒例の海外旅行にいくとき、山田まりあさんに「スッピンの根本はひどいから」なんていわれてましたけど、まさしくそうでしたね。
・ちなみに、小池栄子さんは、ああいう十把一絡(じゅっぱひとからげ)状態から、抜け出たのか、いませんでしたね。ん〜、諸行無常。


ニュース最終便

【レポート】「温泉PC」を自作してみました(1) それは使えば使うほどお金が貯まるPC(MYCOM PC WEB)」(NEWSLinks
・ああ、これを温泉PCとつけるセンスがすばらしいですね。というか、中国とか、タイとかに真剣にありそうですよね。まあ、金入れてネットができるなんて端末は実際にそこらかしこでみられますけどね。

***

コンビ名の由来」(NEWSLinks
・おもしろかった。雨空トッポライポ氏のボツネーム「ザ・その他」ってのが、なんだかツボだったなあ。

***

ちんこサービス(・w・#

・えーと、トップ絵がおもしろかったので。中身はちゃんと読んでません。おもしろそうではあります。
(00:51)

2日/1月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
1月2日2004年

・仕事初めなんですけど、死にました。むしろリアルで死んだほうがマシってくらいの目に遭ってます。
・大晦日から発症した、ヘルニアの気が本性を発揮してきたような感じで、おれの腰から定期的な痛みを送り続けてます。
・そんな中、バイトより早く団体客がきて、あとはずらずらだららと。

・ありがたい。ありがたいんですけどね。相変わらずこういう「極端やねん!」って感じの1年なのかなあ。

・ああ、腰が痛い。


・1日の夜から2日の朝にみるのを初夢というそうですが、今年は珍しく覚えていた。しかも、2部構成。

1部:2人の男から逃げ回ってる夢。牛若丸よろしく、屋根とかを飛び回って逃げていた。
2部:書初めの半紙を探し回ってる夢。仙台の花屋のケンちゃんが探し回ってるおれにイヤミを言い続けるというなんだか心苦しい状況の中、半紙を探し回って、教室(学校っぽい建物だった)の中をうろうろしてる。

・なんか、昨今の自分の心境を考えると、ものすごいわかりやすい夢ですね。

・何回か起きたり寝たりを繰り返してましたね。眠りが浅かったのかしら。

・で、こんな状況ですよ。客はいないけど、することがあるという感じの現在です。騙し騙し書いてますよ。腰痛も騙し騙し仕事ですよ。
(15:41)


・忙しかったです。こんな忙しい仕事初めは何年ぶりだろう?というかはじめてかもしれない。
・でもブルーなんですよ。
・これが、あまりいい仕事ができなかった。待たせたしなあ、あまりいいもの出せなかったし。という
忸怩たる思いが残る仕事だったんですね。

・うーむ、明日からがんばろう。


・日テレのモノマネ番組みてますが、いい意味でも悪い意味でもくだらないですね。もうネタとモノマネの境界線が限りなくあいまいです。
・その中で、やっぱり、コージー冨田氏はすごいですね。おれ、今、唯一会いたい芸能人はコージーです。これはかなりマジです。某富山観光ホテルであったディナーショーも真剣に行くことを検討してました。

***

・えーと、元北陸最大級のショッピングモールであるところの、
ファボーレというところに、昨日も話題にした長井秀和氏が明日くるんですよねえ。
・これも見に行きたいなあ。

・ということで、休みを満喫されてますか?
・仕事で死にかけてる方もいますので、その分もぜひ幸せをかみ締めてください。

・富山県の人はぜひファボーレ行って長井秀和の爆笑ライブをみにいってきてください。

・しかし、こないだは、「いつもここから」がきてたんだよな。マニアックですよね。

***

・そして、ファボーレには7日に行きます。映画をみに。「あたしンち」。ガキどもと。とりあえず、それを楽しみに細々と生きていこうかと。


今日のアトム
・1日に買った「ASTRO BOY 鉄腕アトム アトムハートの秘密」GBA(セガ)ですね。
・これ、はじめました。

・すげえおもしろいよ。2Dのアクションが好きな人はとてもおもしろいのでやってみてくださいよ。

・一応スクロールで、場所場所で固定して、敵をやっつけてから、また進んで、最後にボス戦でステージクリアというパターン。

・アクションはトレジャー印の適度なけれんと、最上のレスポンスでサクサク進みますよ。

・特筆すべきはドット絵の美しさですか。きれいでキュートな手塚キャラがもうテンコ盛りで登場ですよ。まさか、レオが敵になるなんてねえ。

・と、話もうまいんですよ。

・仕事終って誰もいない中、しばらく淡々とプレイしてたり。で、アトラス戦まで。これが、ボム連発技でも勝てないんだよなあ。


・で、当然のことながら、「
クラブニンテンドー」にも入会手続きしましたよ。
・任天堂ハードのソフトを買うと紙片が入ってて、そこにあるシリアルナンバーを入力するとポイントがついて、いくつかたまるといろいろと変えられるって感じですよ。本当は去年中にアレするといろいろあったんですけど、これから追い上げていきます。

・ドリームキャストにもありましたよね、こんなの。


・まだ、
NEWSLinksも本格始動してない感じですね。てめえら、ニュースサイトとしての心構えがなってねえな。
・ていうか、今日は新聞休刊日でしたしね。

・みなさん休んでください。おれは明日も仕事をがんばりますよ。うっしっし。
・もう、今日あたりからテレビもくそつまらないので、仕事してたほうがいいです。負け惜しみじゃなくて。ただ、DVDや録画した番組がまったくみられないのが悔しいけど。

・あしたあたり、余裕をみつけて、初「コミック」(っても、去年買ったもんだけど)もやりたいなと思っております。

・ではでは。
(23:53)

1日/1月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
1月1日2004年

・2004年もはじまろうとしてますね。
・なんやかやいうて全国的に2004年ですよ。って、漫才師みたいな言い草ですが、新春爆笑ヒットパレードみながら書いてるからですね。
・これで2回目の年またぎということですが、まだ、これを書いてる時点じゃ、年またぎのこまごましたアレがまだ終ってないので、とりあえず、これを送ってから、ほかの調整をしたいと思ってるのです。

・まあ、そんなこんなで今年もよろしくおねがいしますね。
・今年はダイアリーおもしろいですよ。年男がくよくよしてる情けないものになると思いますよ。おお、おれは年男なんだよ。36歳ですね。


ショッピング
ゲーム
「ASTRO BOY 鉄腕アトム アトムハートの秘密」GBA(セガ)

中古ゲーム
「ピノビィーの大冒険」PS(ハドソン)
「ソニックメガコレクション」GC(セガ)

中古CD
「Q」レピッシュ
「ポルノポルノ」レピッシュ
「ヘヴン・イレブン」レピッシュ
「ハート・オヴ・ハート」高橋幸宏
「MR.YT」高橋幸宏
「全曲集〜灰とダイアモンド」沢田研二
「Because」斎藤和義
「GOOD DREAMS」ルースターズ

中古シングルCD
「brother soul」shelter
「ロマンティック伝説」東京ナンバーワン・ソウル・セット
「ALL AROUND THE WORLD」OASIS
「SMACK MY EITCH UP」prodigy
「人とコウモリ」キンモクセイ
「路上のハードボイルド」Scoobie Do
「僕と不良と校庭で」山崎まさよし
「ずっとずっと」市井沙耶香 in CUBIC. CROSS
「4U」市井沙耶香 in CUBIC. CROSS
「やわらかな日」斎藤和義
「リーチ」マスラヲコミッショナー
「Glisten」Sowelu
「片想い」柴田淳
「スナップショット」chee's
「FLY HIGH」THE MAD CAPSULE MARKETS
「サティスファクション」真心ブラザーズ
「SUPERGIRL」folder5
「ブロッサム」スウェット
「だって、女の子なんだもん!」BonBonBlanco
「君をひとりじめ」teftef
「head-scissors」SHAKA LABBITS
「コミュニケーション・ブレイクダンス」スーパーバタードッグ
「電撃ミサイル2000」CHISATO

***

・おれ的な元旦恒例は、おねーちゃんのファミ屋への初詣からはじまるわけですよ。
・で、ガキ2人連れて、奥さん残して一石三鳥の家族サービスですよ。ガキのメンドーみて、奥さんにノンビリした正月休息を与えて、なおかつ、初買い物です。

・で、まあ、いつもならだれも客がいないのに、今回はけっこういる。おねーちゃんにまとわりついてるボーイズもいるし。

・いきなり、下のガキが小さいUFOキャッチャーみたいのを勝手にはじめる。「お年玉」として2千円くらい奥さんにもらってたんですよね。

・まあ、買おうと思ってたGBAのアトムをサクリと。「ビューティフルジョー」は通常版だったのでスルー。

「今年もよろしくおねがいしますね」と声をかけられる。

・最近、おれも素っ気なかったからなあ。ちょっとした恋のかけひきチックですね。押し引きが重要ですからね。これから、少しはやさしくしてやるかと。
・あと、ピノビィーは500円。

・上のガキは「ポケットモンスタークリスタル」の箱無しを900円くらいで買ってたかな。

***

・あと、おれのチッコタイムによったスーパーで、1000円のおもちゃ福袋を下のガキが買う。こいつは思い切りのいい買い物をするわ。

・まあ、基本的に人のいない道、ショッピングモールへの道とか、神社の道とかを避けてノンビリしたドライブ。「外は正月みたいな空」ってな、ムーンライダーズの歌のような天気でね。意外にそういう日って富山県的にはないんですよね。
・で、BGMが某NYからの某萌え歌集。ガキどもが寝たら困るからってチョイスしたけど、おれも気持よかったわ。

***

・で、いろいろ寄っていくわけですよ。
・ソニック〜は1980円で、CDは50円〜400円ってところかなあ。
・正月1日は今年の行方を占うなんていいますが、2004年もこんな感じなんでしょうかねえ?

・というか、なんか、やっぱりどこかにブレーキがかかってる感じですね。この感じは来年の1月にどうなってるかわからんからですねえ。正月から暗くしちゃダメですねえ。


・2004年の抱負。

・えーと、サイト的には去年の延長で。たいしたことはできません。また、灰色の地味な字ばかりのサイトでだらだらした日記やら、だらだらしたニュースやらやっていきます。
・あと、ブックとかゲームとかは全部「テキスト」にまとめました。
・これは、来年はボツボツがんばろうかなと思いました。

・そんなことより、実生活ですね。サイトはもう前年比300%くらいの、コレ以上ないくらいの成果がありましたし、正直、今の状態は異常だなと思ってるほどです。だから、来年は来場者が減っても仕方ないです。できるだけ現状のおもしろさを維持したいなとは思ってますが、それより実生活です。

・ま、こればかりは他力本願なところがあるんですが、とりあえず、今年1年は洗面器に張った水に顔をつけてるような生活じゃないかなと。
・細く長くね。ずっとトロ火でコトコト煮込んでるような1年でいきたいなと。それでいて、焦げ付かせず、煮詰まらずに。

・トロ火でGO!ですよ。

・ま、良くも悪くも来年の今ごろには結果が出てますしねっ!
・もうこの話題は動きがない分には止めます。年末から毎日このことを書いてるような気がするので。
(16:11)


・この年末から年始にかけて、おれにとって、テレビ内でのヒーローは長井秀和でしたね。「まちがいない」が決めセリフの毒舌漫談家ですね。
・31日の日テレ系のお笑い番組で、
「おもしろいことといえば、日テレもおもしろいことがありましたねえ。よくお笑い芸人にCCDをつけてますが、プロデューサーにつけたほうがおもしろいでしょう。まちがいない」

・というのを涙目になりながらいいきりましたね。この顔がすごかった。

・そして、今朝。フジテレビ系の「爆笑ヒットパレード」というなにげに続いてる長寿番組ですが、今回すごかったですね。普段ネタをやらないようなお笑いがバンバンやってたそうで。おれはでかけたのでちょっとしかみませんでしたけど、くりぃむしちゅーがやってましたし、帰ったら爆笑問題がネタをやってましたし、奥さんによると、ホンジャマカやさまぁ〜ずもやってたそうです。くりぃむしちゅーはすげえ笑いましたよ。初笑い状態。

・で、そこでもやってくれたよ、長井秀和。青木さやかという女性の毒舌漫談家と組んでレポートをしてるんですが、後ろでまたいらないことをベチャクチャベチャクチャと喋り、本職のアナウンサーのキャリアを活かしてダンドリよく進めようとした青木さやかの足を引っ張りっぱなし。うはは。

・今年は長井秀和ブレイクするね。まちがいない!(お、うまく決まったな)


・去年のダイアリー読むと、去年よりは前向きでしたね。あと、去年もいい天気みたかったですね。

・そして、去年同様、家族そろって初詣にでかけましたよ。
・これがちょっと早めだったもので、渋滞にぶつかる。
「だるいからもう帰ろう」
・奥さんがブツブツいうんだな。ガキのほうがおとなしいくらいで。

・でも、まあ、ちょっと待ってね。無事にいってね。「金がない」ってことで、5円だけいれてね。しかも、1円玉5枚でね。

・でかいところで手を合わせるくらいなら、地元で何度でも手を合わせようよとな。
・今年はもうたくさん手を合わせるよ。神頼みよ。任天堂よ。天に任せるんだよ。

***

・帰ってすき焼きよ。ただ、牛肉がないんだ。もう、奥さんの家にはじめてお呼ばれしたときのことを思い出したよ。
「我が家のすき焼きはこうだから」
って、亡き義母にいわれて豚肉のすき焼きを食わされてね。それを思い出すような、店の残り物をさらっていった豚と鶏のすき焼きよ。まあ、昨今の狂牛病対策ということでね。
・みんなも豚肉がメインの中華料理屋で食べよう!明日から当店も営業だし!
・今年は恥も外聞もなくどんどん宣伝していきますよ。北陸地方に旅行にくる人は、めんどくさくてもおれん店で金を使っていってください。メールくだされば場所はお教えしますし、いずれ、宣伝していくんじゃないかなと。

・きてね。

***

・で、メシ食いすぎてね。久しぶりだから豚肉でも美味しかったし。


・その後年賀状作成ですよ。当PCに入ってた「筆ぐるめ」をはじめて使いましたよ。あと、プリンタのスキャナとか。

・で、ガキが写ってる、THEベタな年賀状をちょちょいのちょいと作成。

・BGVは「新春かくし芸大会」。マジモードの紅白歌合戦と好対照なおふざけ満載なものでしたね。それはそれでよかったけど、モーニング娘。が目立ちすぎじゃないかい?

***

・と、なんやかやで、「内Pスペシャル」と。最後までみてられないので、もう寝るのです。

***

・そんなこんなな1日でした。明日から本式営業です。今年もポトチャリポラパはやりますよ。なんかいろいろと。そりゃあやるよなあ。2ヶ月更新しなくても、やったことになるし。

・ま、毎日たくさん更新することが本サイトのアレなんでアレな分アレしようかなと。
(00:13)


メールケージバン