→トップへ/→ダイアリーインデックスへ

ポトチャリポラパ/ダイアリー/
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
2004年/3月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
31日/3月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
3月31日2004年

・だるい。ガキのいる休日は休日に非ずですね。

・朝30分くらい遅く起きる。
・昨日録画した「新ネタ満開 笑う春休み」というテレビ朝日系列の1時間30分のお笑い番組をみる。
・よゐこがトリをつとめるような、若手が中心の番組。よゐこってちゃんと新ネタとかやってるのね。それが1番ビックリしたかもしれない。ネタ的にはアレでしたけどさ。あいつらははじめからああだったもんな。

・ほかには、品川庄司、ますだおかだ、中川家、はなわ、フットボールアワー、インパルスあたり。

・個人的には、笑い飯、劇団ひとり、カンニング、名刀長塚あたりがおもしろかったなか。カンニングの後がない、「ベテラン若手お笑いコンビ」という、矛盾をはらむキャッチフレーズの怒ってばかりいる32歳のネタがなぜかツボだったかも。あと、忘れたけど、台湾マッサージのネタの人もよかった。中国人をコントに持ってくるってのは新しいかも。

・カンニング、ネタ後のトークで、楽屋じゃおとなしいなんて暴露されていた。

・毎週30分、こういうのやればいいのに。有名コンビ1組にあと新人をメインに。司会は関根勤氏じゃなくてもいいです。当然、優香なんかいりません。


・今日行ったところ。

・ガキどものスイミングスクール見学→TUTAYA→とんかつ屋→100萬ボルト(電器屋)→公園→TUTAYA(別のところ)→公園(別のところ)→アピア→ヤマダ電器→Valor(スーパー)→家。

・さ、個人的に、「いかなくていいところ」がいくつかありますね。しょうがないんですけどね。4人もいれば、いろいろな思惑が生じますしね。

・では、順番にみていきましょう。本ダイアリーはそういうもんですし。

***

・スイミングスクール行きましたよ。2人とも、少なくとも水泳の才能はないみたいですね。だらだらプールサイドをノタノタ歩いたり、泳いだりしてました。いっぱいみにきてる保護者がいました。ぼくもこうやって、毎回、ノンビリ最初から最後までてめえのガキを見守るような立場の人間に生まれてきたかったです。

***

・TUTAYAにいきました。ここは次の章で。

・そして、トンカツ屋。ここは次の次の章で。

***

・トンカツ屋でます。ハラいっぱいです。で、近いから、100萬ボルトという電器屋のソフト館。たまにくるけど、100回に99回は徒労に終るよなあここ。

・で、近くの公園ですよ。ハラいっぱいだったので、少し消化したかったんで。

・いい天気だけど、風が強くてたいそう寒い。まあ、ガキどもはキャーキャー飛び回ってましたけどね。

***

・で、別のTUTAYAね。ここは、今日を持って営業を停止するところ。一応最後ッ屁に期待して。

・でもよー、ガキがいると(まあ、奥さんでもそうかも)、ゆっくりみることができないねえ。なんだか、忸怩たる結果ではあります。それも次の章で。

***

・その後、ガキにとってはメインイベントである、公園へ。ここは、遊ぶための施設がものすごいんですよね。またもやキャーキャーいって遊ぶ。

・ぼくはトイレに行きたくなったので、行ってみたら、ものすごい汚いしイタズラ書き。外見はきれいだけど、あまり一目につかないところは汚い。ここいらに住んでいる方々に似てるかもしれません。稲荷町公園というところなんですけどね(ここは、富山市在住の人が爆笑する箇所です)。あそこは、新庄中学に、富山第一高校やら、まあ、タチの悪い学校がありますからね。第一高校は遠いか。

・もう、ここいらで、ぼかあヘロヘロっすよ。

***

・で、アピアというショッピングモール。この公園の近くなんですよね。
・ここには
ビワミンのある酒屋があり、奥さんが大好きな、自然食品の店があるんです。
・前は中古が充実してるおもちゃ屋があったけど、今は普通のオモチャ屋になってショボーン。本屋もショボイしねえ。

・で、ガキをみてるといって、おれはひたすらベンチに座る&待つ。こないだで味をしめたのか、また、メダルゲームをやりたがるので、200円出して、10枚づつメダルを渡す。

・下のガキってバクチの才能あるのかもしれない。前回同様、また、フィーバー。で、チビチビと遊んでる。

・奥さんも下でさぞかしフィーバーしてるみたいで、なかなか帰ってこない。

***

・アピタってショッピングモールと、アピアってショッピングモールは似た名前だけどちがうんですよね。おれ的に最大のちがいはというと、アピアは、まだ普通に喫煙コーナーがあるんですよ。すばらしい。イマドキはタバコ吸うやつはバカだから外で鼻水出しながら吸え! まあ、売ってるの買う分にはありがとうございますですがね。へっへっへ。って店がが多い(まあ、消防法だかもからんでるでしょうかね?よくわからんけど)中、アピアはすばらしいところですよ。まあ、だからって、定価でゲーム買ったりするほどお人よしじゃないんですけど。

***

・で、帰り、ヤマダ電器。今日まで有効の中古ソフト500円割引券があったから、いちおう、のぞいておこうかなと。でも、どういうわけか、棚卸だから入ったらダメ!状態。なんじゃそりゃ。

***

・スーパーによって帰りました。なぜ、スーパーによったかというと、ガキども、とくに下のガキが、ロクに昼飯を食べなかったからですね。カップ麺買って帰りましたよ。

***

・そういう1日でした。


ショッピング
中古ゲーム

「ガラクタ名作劇場 ラクガキ王国」PS2(タイトー)
「スペースレイダース」PS2(タイトー)
「デビル メイ クライ」PS2(カプコン)
「ボクらの太陽」GBA(コナミ)

ゲーム
「SHEEP」PS(シスコン)

ワゴン輸入CD(1枚200円)
[czerkinsky]czerkinsky
[STARGAZER]BRANDI IFGRAY
[Shadows of Dreams]Aika(大野愛果)
[ESSENTIAL SPEED GARAGE]VA.
[THE SOUND OF AyiA NAPA]VA.
[How can any thing so little be any more?]Joan of arc
[IN ORDER TO DANCE session one DRUM-N-BASE]VA.
[Lo-Fi stereography]VA.
[DEEP DISH YOSHIESQUE]VA.
[Dope Classics]VA.
[MANIAC O.S.T.]O.S.T
[ELECTRIC LADYLAND5]VA.

***

・スイミングスクールのそばにあるTUTAYA。元は名古屋にあるGROOVE!というところですが、ここは撤退したんですね。そいで、跡地にTUTAYAが入ったんですが、やっぱり芳しくないみたいで、5月で閉店だそうですよ。だから、バカ特価セールになってました。

・ま、ゲームのほうね。ほかをみる時間は無かった。
・ラクガキ王国は100円。これはガキ向け。
・スペースレイダースとDMCは1000円。ボクらの太陽は1500円。SHEEPは500円。

・これはまた近いうちに行かないとダメだわな。CDとか、全然みてなかったし。

***

・で。もうひとつ、上記と同じ経緯をたどったTUTAYAが、今日31日でオシマイだったのですね。最後っ屁を期待しましたが、なにもなかったので、ワゴンを最後に漁りました。
・ここは、GROOVE!のときから、かなり買わせていただきました。ありがとうございました。かなり視野が広がりましたよ。名盤もかなりの数、手に入れましたし。
・今回、変ジャケや、2枚組とかのオトク用をテキトーに。[THE SOUND OF AyiA NAPA]は4枚組で200円ですよ。

***

・今、さっそく、ガキが「ラクガキ王国」やってますね。100円とは思えないデキのよさですね。


「新とんかつ」富山市(トンカツ)
・トンカツ屋ですね。以前の富山市の中心地である、総曲輪というアーケードの端っこのほうにあったんですが、総曲輪がしょっぱいことになったので、移ったんですね。
・ちょっと前まであった、有名な
合掌造りのレストランの跡地にできたんですね。国道41号線です。

・トンカツ屋に似つかわしくないすかしたデザイン。広い店内、たくさんいる従業員。そして、満員。

・でも、入るなり、下のガキが「気持ち悪い」ときたもんだよ。こいつ、先週もこれだったよ。

・で、注文した後、上のガキが、「トイレの後手を洗わなかった」と、下のガキをはやし立てる。

・だから、「店で汚いこというな」と一喝! すると、泣きやがる。

・そういうグダグダの状態でした。

・味は、「総曲輪のときは美味かったのになあ〜」ってよくあるパターンのものです。

・ヒレカツx1、エビフライ、ハンバーグのミックス定食ってのをたのみましたよ。でも、1番美味かったのは、上のガキがたのんだロースカツですね。トンカツはロースに限りますよ。
・下のガキはロクに食わずに、おれがほとんど食ったので、ハラがパンクしそうです。

・どれもこれも手堅く美味いんですけど、なーんかね。そのスカした雰囲気と、もうひとつダラダラしてるウエイトレス、ゴミゴミした雰囲気。あと、奥さんがあとでいいましたが、新しくできた店特有のにおいが気になったそうです。下のガキの気持ち悪さもそれが原因みたいそうです。


「もう行かなくてもいいかな」という財布(=奥さん)の発言がありましたので、残念ながらさようならっぽいですね。


・さ、現在ぐだぐだです。眠くてだるくて倒れそうです。公園とか、アピアで待ってるのかったるかったしなあ。

・そいでもってテレビがまたスペシャルスペシャルでねえ。カンベンしてほしいなあ。昨日も、「ロンドンハーツ」の出川哲朗氏の告白スペシャルだかみていたせいで、「はねるのトびら」みのがしましたよ。出川氏の相手はキレイですけど、ちょっとペコちゃん(不二家の)みたいでしたねえ。まあ、それもそれでいいんですけどね。うらやましい話ですよ。

***

・今は「犯罪スペシャル」みてましたけど、「わたしこれイヤだ」と奥さんにチャンネルを変えられました。「爆笑おすピー問題」にしました。精肉業者の逆ギレ具合がおもしろかったのに。

・まあ、奥さんもかなりストレスたまってるみたいでねえ。「男親より女親」の理屈で、奥さんのほうによりベッタリで、奥さんゲッソリですよ。

・今もいっしょにフロに入ってますね。
(19:44)


今日の4剣+

・さて、ガキと2人プレイでハイラルアドベンチャーの4−3を挑戦ですよ。

・と、これ、ゲームではよくあるやつで、なおかつ、ゼルダではおなじみのやつだったんですけど、サーチライトで照らされてるところで、城に侵入するってやつ。照らされたらアウトで牢屋に入れられるってやつよ。

・上のガキがドン臭くてやってもやっても先に進めません。そのたびに、子供のときの純真なココロが残ってるおれは、こき下ろします。

・そのうち「怖い」とシクシク泣きはじめましたよ。
・コレ以上、失敗するのがイヤでたまらないんだそうですよ。しかも、「もうやらないの? こんなんで泣いてたらゲームやってもおもしろくねえだろ?」とネチネチいってたら、下のガキに「お姉ちゃんをいじめたらダメ」としかられるシマツさ。

・だから、1人でプレイしてクリアしましたよ。どっちらけ〜。

***

・ということで、現在「水10」ですけど、おれ以外は夢の中です。おれも眠いんですが、まあ、「ニュース」やります。
・そういうことで。ダイアリーのほうは、休日定番の手抜きパターンってことでね。
(22:21)

30日/3月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
3月30日2004年

・冷蔵庫が壊れた。
・厨房の「
テーブル形冷凍冷蔵庫」というもんだな。おれらはCOLD TABLEといってるけど。
・朝、仕込みを終らせて、昨日のオードブルの皿回収がてら本屋でも行ってくるべえかと思って、クルマに乗り込んだら、奥さんがやってきて、「冷蔵庫が暖かくて臭い」と。

・で、みてみると、たしかにそのとおりですよ。

・ダメになってるものを捨てて、「生きてる」冷蔵庫に移す作業をしますよ。

***

・冷蔵庫ってのは、まあ、リンク先の冷蔵庫の値段をみてもらえばおわかりのとおり、厨房で使う道具でも、高いものBEST3に食い込んでいますよ。
・で、壊れる道具のBEST3でもあるんですよ。

・真冬でも30度を越す厨房内において、食材を冷さなければならないってのは、流れるプールを逆方向に歩いているようなもんでね、そりゃ、大変ってのもわかるんだけど、それでも、「ソニータイマー」よろしく、必ず壊れるってのは如何なものか?

・これは必ずしも、おれんところの扱いが雑ってことじゃなく、必ず壊れるみたい。コンプレッサーっての?あれがダメになる感じ。修業していた時も壊れましたしね。

・3年もてば立派!みたいな世界ですよ。冗談抜きで。壊れない冷蔵庫ったら、1番上の扉に氷をいれるクラシカルエレガンスなやつだけだろう。まあ、厨房以外にある冷蔵庫は比較的長持ちするんだけど。

・そして、そのために修理マンが毎日あちこち飛び回ってるんですよ。

・そこで、問題が生じる。

・クソオヤジがこの冷蔵庫を買ったところとケンカしてるんですよ。普通なら、そこに電話1本入れて、「直して」で済むんだけど、そうはいかない状況なんですね。本当、おれの店は北朝鮮なみの没交渉っぷりですよ。まあ、本サイトも似たようなもんですが。

・そいでもって、どういうわけか、直接修理にくる人。つまり、修理マンが、おれん店の常連なんだよ。だから、その仲介業者とっぱらいで、直接交渉できないか?ってことを考えてるところなんですよ。

***

・などといってる間に、コンセント1回抜いてまた差し込むって、PCではよくある再起動ワザを炸裂させたら、なんか動いてるんですよね。

・1時間ばかり放置しておいたら、温度計も10度を切る。どうやら戻ったみたい。なんじゃそりゃ。

・とはいえ、末期ガン患者がとりあえず回復って感じであり、コンプレッサーがアレなのはまちがいないんで、だましだましということなんだろうなあ。

・というか、もう1個ある冷蔵庫はまさにその状態。冷凍庫なのに-5度から下がらないし(通常-20度くらい)。だから、アイスクリームが入れられないって状況がかれこれ2年近く。まあ、それでも動いてるんで、末期ガン患者も長生きだよなあということですよ。うちのお母んもなんやかやいうて2年は生きてたしなあ。


「スイミングスクール」から帰ってくるなり、上のガキがいう。

「今日、ゲームしてくれる?」

・この場合のゲームは「ゼルダの伝説4つの剣+」の「ハイラルアドベンチャー」をさしている。
・昨日は、トモダチと遊ぶから、ゲームはいいやって感じだったんだな。まあ、夜に遊びたがってたけど、夜ゲームするクセつけさせるとダメだから、拒絶。

・で、おれはこういったですよ。

「(今日半額のチラシが入ってたスーパーで)お母さんがおれの好きなアイスを買ってくれたらやってやる」と。

・奥さん、非常にビックリ&尻込み状態。未だに、おれがどういうアイスを好むのかつかめないとのこと。
・うーん、そういうものか? もうつれあいになって10年というのに。

・ちなみにおれは奥さんのアイスの好みはバッチリだぞ。ピノと雪見大福とチェリオとすいかバーと白くまだ。スーパーでアイス半額のときにはたいていこれらのホームパックを買っている。

・さあ、そういうことで上のガキと奥さんはなにを選ぶでしょうか?午後の部のダイアリーをお楽しみに。


・さて、「1」のつづきですが、それで、おれは冷蔵庫のこともそこそこに、オードブルの皿を片付けて、スーパーにいったですよ。ちょうどうまいタイミングでクソオヤジが遊びから帰ってきたことですし。

***

・スーパーに到着したら、ちょうどまさに、「おい、そんなところに止めるのか?」って問い詰めたいくらい、入り口に横付けしてる車があった。

「まったく、モラルやデリカシー、公共性のないババアだなあ」

・と、思ったら、ものすげえよく知ってる人。母の姉。伯母ですよ。しかも、父の兄と結婚してるから、さらに倍率ドンで近い人。

・んーむ。非常に複雑な思い。

・まあ、公共性はないしデリカシーもうちのクソオヤジよりさらにないくらいのガハハタイプのババアなんだけど、いい人なんだよね。

・「いい人」の「いい」。この「いい」はいっぱいいろいろな意味があるんだなあと思いますよ。そして、その理屈でいえば、世の中のたいていの人は「いい人」なんじゃないかと思ったりもします。その割合やむいてる方向がそれぞれってだけで。

・スーパーは空振りでしたよ。個人的に欲しかったものですんで、なければないでいいんだ。


ショッピング
コミック
「ああ探偵事務所」5巻 関崎俊三(白泉社)
「苺ましまろ」3巻 ばらスィー(メディアワークス)
「あの夏のこと」いわみえいこ(青林工藝舎)

***

・で、本屋と。

・検索「いわみえいこ」でお越しの方、やっと届いて買いましたよ。これから読んで「コミック」で取り上げますからお楽しみに。(たくさんいるんだこれが)

***

・ヒマですね。強風だから? せっかく花をつけはじめた桜を吹き飛ばすイキオイですよ。
(13:10)


・オー、今日は、磐田市の市長の娘で、かなりアクセス成金なポトチャリポラパですよ。

・結局、無事にみつかったしね。しかし、「磐田市 市長 萌え」とかで、検索するなよ。というか、やっぱり、「ニュース」にも書いたとおり「市長の娘」ってのがクるんですよね。

・そいでもって、かなりショボーンな結末でしたが、「夢よありがとう」といったところですね。

・さて、市長はどうするの? 磐田市市民と、全国のヤジ馬に対して。

・おれは感謝しています。市長の娘サイコーと。あと自殺すんなよと。


・昼は、家に帰り、ガキと「ゼルダの伝説 4つの剣+」をしようかと思っていたんですけどね。
・帰ると、ショボーンとした顔をして、上のガキが待ってる。トモダチから電話がかかってきて、遊びにくるそうですよ。
カツオですよ。

・カツオは週に7つの習い事をしてるそうですってよ。でもって、親は共働きなもんで、今はずっと1人だそうですよ。だから、たまの遊び時間ってのがえらい貴重なんだそうで。
・まあ、そういうことで、おれはまた1人でゼルダをしましたよ。なんだか、ムダな時間ですよね。


今日の4剣+

・4−2をクリアしましたよ。1人でね。これ、1人のときと多人数プレイのとき、いろいろとちがいますね。そういうことがわかりました。

・そして、とりあえず、ガキとやるよりは、1人でやったほうがダンドリがいいですね。

***

・あと、ナビトラッカーズの1人プレイも。相手がチンクルなんですよね。いつの間にか、チンクルより年上ですよ。はははーだ。

・ま、いいんだけどねー。楽しかったし、勝ったし。
・1人でやるとランキングがつくんですね。1位を目指そう。そして、テトラちゃんにホメてもらおう。


・ヒマなまま店が終る。まあ、冷蔵庫も無事に直ったし、OKとしよう。原因はわからんのでまた同じ症状が起こるかもしれないが。OKとしよう。

・今週はハードだった。ガキがずっといるってのもハードさに拍車をかけたね。
・まあ、来週もいるんだけどね。そいでもって今日をもって、昼の部のパートのオバチャンが辞めていったし、来週もフルーツオードブルが入って少なくとも1日はいそがしいことが確定してますしねえ。

・ありがたいありがたい。来週も無心で仕事させてもらいますよ。明日は休みますよ。


ニュース最終便

ITmediaアンカーデスク:人はなぜテレビ番組を“録りためる”のか」(NEWSLinks

・なるほどねえ、狩猟本能ですかねえ。とにかく、みないよなあ、貯まってるビデオ。
・ニュースサイトにおける、ニュース採集。2ちゃんねるとかでの情報収集ってのも、狩猟本能ですかね。近いものがあるような。

***

48 JAPANESE SEX LAGES」(NEWSLinks

・バカだねえ。とてもすばらしいと思いますが。

***

茶わん1杯のごはん」(NEWSLinks

・ああ、これは覚えておくと、「へー」とはいわれそうですね。

***

おっぱいプリン

・これまたバカネタです。そういや、女体のプリン型ってネタも前にみたことあるなあ。
(23:47)

29日/3月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
3月29日2004年

「おまえのイビキがうるさくて眠れなかった」

・朝起きるなり、奥さんにいいがかりを。まあ、本当のコトなんだろうけどさ。

・自分のイビキがうるさいだなんて知ったのはここ最近のことだったりするんですよ。それまではずーっと1人で寝てましたからね。そりゃあもう結婚してからも10年目にして初の同室睡眠ってくらいで。

・まあ、おれが1人暮らしのときにお泊りしてったときはどうだったんだよ?と思うんだけど、あのときは愛があったから大丈夫だったのかしら。

・いや、まあ、どうも調子によってイビキかいたりかかなかったりだそうです。

***

・今日からガキどもが揃って、スイミングスクールの短期講習に行く。っても、昼過ぎには帰ってきたんだけどね。

・スイミングスクール初体験の下のガキは超コーフンで帰ってきました。


・さて、相変わらずヒマなのか忙しいのかよくわからない昼の部が終わり、暑い暑い日の昼間に、部屋に閉じこもって「コミック」を書いていた昼でした。
・ただ、成果は2冊でしたね。なぜなら、「鋼の錬金術師」をつい全部読み直してしまいまして。それにムダに時間が取られてしまいました。まあ、ムダではないんですけど。読み応えはあると思いますよ。

・それにまだつづきも書きます。今週は「コミック」強化ウィークです。もうすぐ4月になるしさ。
(17:33)


・どういうつもりか知らんけど、ケーブルテレビのいつもカラーバーが流れてるなぞのチャンネルで、ずーーーっと、松川べりという富山県屈指の桜の名所のライブカメラが流れてる。しかも無音で。

・あそこにいって、「
サカイ引越センター」のCMの「おおはしゃぎ〜」って踊りをしにいきたい衝動にかられてますよ。

***

・そこでも、ぼちぼち咲きはじめてます。今日の暑さからすればそりゃあ咲くよなあというもんですよ。

・暑かったです。ちょっとボーっとするくらい。よくもまあ、あんなボエーっとした状態で、キンキンになって更新していたもんですよ、えらいよおれ。

「自分で自分をホメたい」

・今、おれが考えた言葉ですが、流行りそうですね。
・と、この一連の流れは伊集院光氏のパクリなんですけどね。


・今日、「
ReadMe! JAPAN 」の成績が、528票の550位。

「ん?近いな」と思ったですよ。票数と順位が。で、いつもは、「[ReadMe!] 登録情報の参照」だけしかみないんですけど、みてみたんですよ。

540. ドラゴンズ情報局 [Slendia] (540)

・と、発見ですよ。へー。おめでとうございます。おれもがんばります。まあ、ReadMe! TOYAMAでの成績はもうちょっといいはずなんですけどね。


・やー、最近、ネットサーフィンしてないんですよ。いつもみてるところをみてるだけって感じでねえ。
・明日は引き続き「コミック」強化ウィークで、なおかつ、ニュース最終便もがんばりますので、ひとつよしなに。まだまだ、「コミック」やりますよ。今日は思った以上にはかどらなかったし。

***

・テレビがつまらなくて死にそうな日々が続いてますね。今は「アメトークSP」ですが、惰性ですね。
・まだ、ライブカメラもやってますね。これは1日中やってるのかしら?
・理論上は富山で1番の中心地であり、繁華街のすぐそばなのに、超閑散としてて笑えます。静止画像かと思うくらいさ。たまに、思い出したように車とか人とか通りますけどね。

・明日の朝もみてみよう。
(23:53)

28日/3月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
3月28日2004年

仮面ライダー剣

・さ、週に1度の脱線タイム。今回はちゃんとみましたよ。やっと、話がわかるようになってきたから。まあ、予習だか復習だかわからんけど、
公式サイトの「ストーリー」は必読ですけどね。
・なんたって、今日のも、「あれは、謎の植物だったのか?」ってサイト読んで知ったくらいで。あの女性の顔は「陰毛?」って感じだったんだけどね。

・あと、セリフもなんとなく聞きづらい。「うるさい!」ってガキどもに怒鳴ろうとしてたけど、黙っていたことにやや衝撃を覚えるくらいで。どっちかというと、いつもチラッとはみる「デカレンジャー」のほうが話としては全然わかりやすいし、おもしろい気がする。

・3人のライダーの行く末もわかりやすくなってきましたね。自己中1人、ロリコン1人、天然1人って覚えておけばいいのかな。天然が本当になにも考えてなさそうで、せきずいで行動してるのが、ちょっとアレで、なおかつ、恐ろしいことにそいつが主人公ってのがねえ。

***

ふたりはプリキュア

・今日は没収ネタでしたね。変身するケータイみたいのを没収される話。没収ってありましたよねえ。おれもたくさん没収されましたよ。あれの処理は先公によってちがうんですけど、中1の担任は「全部燃やした」そうですよ。高校になってから、その娘と同級生になってから聞きましたよ。
・本作では没収したマンガを読むのが楽しみな教頭なんてのが登場してましたが、今だとさぞかし、GBAがたくさん取れそうですよね。「放課後取りにきなさい」って、その間に、PCでデータを吸い上げたりし放題じゃないか。
・そいでもってセーブデータを削除して返したりな。

・なんつーかな、脚本がつまらない話が多いぞ。もうちょっと設定を生かしたり、ちょっとしたエピソードをうまくはさんで、登場人物をうまく使ったりしろよ。ほのかとのぞみの2人だけのシーンが多すぎないか?


ショッピング
コミック
「MAGiMAGi」2巻 鈴木次郎(スタジオDNA)
「バトルロワイヤル」12巻 高見広春&田口雅之(秋田書店)

***

・本屋に行けば必ずなにかある月です。うーむ。そろそろ危機感。まあ、読む分には楽しくてシアワセな月なんですけどね。

・いや、正味の話、前サイトからポトチャリポラパに移行するときに、コミックも「おもしろいのだけ」取り上げようかなと思っていたのですよ。いわゆる「オススメ」クラスね。
・だけど、個人的経験からいうと、そういう風にラクしだすと歯止めがきかなくなるんだよね。「これはおもしろいんだけど、感想とかつらつら書くのめんどいから省略〜」みたいなの。まあ、サイト運営者は痛いほど共感していただいてると思うけどさ。

・でも、こう「コミック」未処理がたまっていくと、かなりせつなくなってくるんですよねえ。

・来週はそういうことで、「コミック」最優先でいきますよ。
「週に1度(ポトチャリポラパを)チェックすればいいや」って人を後悔させるくらいの量やりますよ。

・って大口たたかないととてもじゃないがこの山を切り崩せない予感。

・いやね、好きでやってるんだし、書きはじめると加速がついて楽しくなってくるんだけど、そこにいたるまでが難しい。これはいろいろなことにあてはまることであるよね。読者諸兄も思い当たることあるでしょ。



知らないという罪と/知りすぎる罠

・これは「仮面ライダー剣」の主題歌の一節でございますが、まさにインターネットを物語ってると思いますよね。

・知らないことを聞くと「教えてクン」と煙たがられ、なにげにネタバレを読んでしまう。

・かつて、「わからないこと」はパソコン通信の場合「たずねる」でしたけど、インターネットでは検索すればたずねる必要もないんですよね。調べれば答えはある。とくにPCカンケイのことはたいてい答えがある。

***

・最近、エロ動画のダウンロードがうまくいってなかったのです。んー?と悩んでいたんですが、こっちも最近は興味を失せてたので「ま、いいか」とは思っていたのです。
・でも、エロ動画はともかく、自分のPCの不都合ってのは気になるじゃないですか? だから、調べるでなく、あちこち探っていたら、ちゃんと答えってあるもんですね。感心しましたよ。

Windows.FAQ - ウィンドウズ処方箋

・ここで、いろいろとみたのを試したら、あーら不思議。治りましたよ。イヤ別に不思議でもなく、そういや、そういうヘボな設定にしてたなと思い当たったりね。

***

・ただ、エロ動画に関しての興味は確実になくなっていて、いっときは、10以上のサイトを定期巡回していたのが、今は4つですよ。朝、ヒマですよ。朝飯食いながら「ダウンロード」をクリックするのが日課になっていたので。

・まあ、ぶっちゃけ、ガキども春休みで、奥さんが夜更かしになったのも原因ではあるんですよね。困ったものですよ。やっぱり、エロエロタイムってのは男には重要ですからね。1日の必要摂取エロってのはあるもんですよ。個人差がありますけど。
・PCは放置しておくとスクリーンセーバーが作動しますが、男は放置しておくとエロ妄想が作動する仕組みになっているんですね。しょうがないですよ。もうOSに組み込まれてますし、男に限らず人間の「コントロールパネル」はクリック1発で開いたりしないし。設定を変えるのも大変ですよ。

***

・そういや、最近、某アレでアレすることもめっきり少なくなりましたね。まあ、週に1度、伊集院の最新をアレするときくらいかなあ。

・まあ、おれの場合、何点かあるポイントを移ろいで行くというスタイルなんで、そういうポイントに今さしかかっているんだろうなあと。

***

・今日は久しぶりにヒマ。いい天気だけどヒマ。ここで「まあ、いいか」と思うのもダメだし、必要以上に深刻になるのもダメな気がする。

・じゃあ、正解はなんだろう?
(14:11)


「辣韮の皮−萌えろ!杜の宮高校漫画研究部− / 阿部川キネコ」というオタク4コママンガがあるのですが、その中のキャラに、すべてを「やおい」でみるって女性がいるんですが、彼女が、3巻(最新刊)で「車輪の下」や「こころ」、はたまた「レッドドラゴン」などをあげて、これらはみんな「萌える」なんていってギャフンってネタがあったのですが、それで思い出したこと。

フィーヴァードリーム〈上〉

・これですよこれ。これはそういった意味じゃすげえ「萌え」ますよ。再刊されてたのな、今日、ネタにするために検索してはじめて知った。

・ヴァンパイアものですよ。舞台が、「トムソーヤ」がいたころのアメリカですよ。で、舞台がミシシッピー川ですよ。蒸気船の船長とドラキュラマスターとの友情が萌えるんですよ。船長はブ男で、ドラキュラのほうは、もう美青年って感じでね。

・細かいところはみんな忘れたのですが(なんせ、10年以上前ですしね、読んだの)、船長の友情に応えるために、このドラキュラマスターが、炎天下の真昼に昼食会に出るシーンってのが未だに印象に残ってますよ。ドーラン塗ってねえ、それでも、あちこちが焼けてケムリが出ながらも、昼食に出るってシーンが泣けるんですよ。

・とりあえず、名作なのは、「フィーヴァードリーム」でぐぐっていただくとビックリするくらい多く絶賛が読めます。

・ドラキュラもの、やおい、モダンホラー、そして、感動を求めている人にはオススメしておきますよ。おれも、また読みたくなったなあ。

・そういや、その流れで「ワイルドカード」シリーズも読んでたなあ。


・SF〜ハードボイルド〜の流れでモダンホラーって分野を狂ったように読んでいた時期がありまして、上記の「フィーヴァードリーム」もその中の1冊でしたよ。

・モダンホラーにハマったきっかけは、「
ファントム / ディーン R クーンツ」ですかね。

・これがもう息をするのも忘れるくらい面白くてね。それから創元とかハヤカワとか扶桑社文庫を片っ端から読んでいたのでしたよ。

・と、ここで、延々話できればまたそれはそれでステキなんですが、これまたなにぶん、昔のことで、あらゆることが断片的にしか覚えてないテイタラクですよ。未だに読んでないのもありますし。

・まあ、一応、「ファントム」と「フィーヴァードリーム」は名作ですんで。


・んーと、「
DAKARA」って飲み物のCM、小さいショウベン小僧出てるじゃないですか? あの声って、「あずまんが大王」でちよちゃんの声の人

***

・あと、奥さんが主張するんですが、「ふたりはプリキュア」で、のぞみの先輩役でタコ焼き屋の人って、森公美子


・夜はなかなか忙しかったです。
・メニュー替えた効果として、当店でもっとも単価が高い「エビのチリソース煮」がよく出ることですね。あと、ガキ連れの団体客はかなり高い確率で「チビッコラーメン」をたのみますね。
・やっぱり、画像の効果は大きいなあ。

・そいでもって、この2つは作るの楽なんですね。だから、ウハウハですよ。もっと儲かるといいなあと。

・でも、画像なんですねえ。

・あと、値段の変化にもかなりシビアに対応しますね。基本的に安いものを安くして、高いものを高くってパターンの変化なんですが、まったくその通りの感じですよ。エビチリだけ特別でね。

・まあ、今週は仕事面で充実してました。ありがたやありがたや。

・そういうことで。ニュース最終便は省略で。明日も「コミック」ドーンとやりますよ。
(23:58)


27日/3月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
3月27日2004年

・今日は1時間早く起きたのです。1時間早く仕事にいかなければならなかったからです。
・10:30にフルーツオードブルの出前でね。なぜに10:30なのかよくわからんのですが、そのために、前倒しでね。
・なんたって、10:30ったら、通常、奥さんが出勤する時間ですからね。フルーツオードブルは奥さんがメイン(ほぼ全て)でやってるので、それにあわせるカタチになったのです。さすがに、「おれは「知っとこ!」の世界の朝ごはんの新妻の顔を中尾彬がなんていうか聞いてからじゃないと、家を出られない」とはいえないんで、ついていったですよ。

・ということで、いつもより、1時間早いので、現在11:30で、これからおいおいと客が来るってことになってますが、すでにちょっと燃え尽きた感が。

***

・ちなみに出前の先は、山の奥のほうにある農協。そこの2Fに持っていくのですが、スリッパがあったので、「ここ土足まずいですか?」とたずねると、オッサンらしき人が「かまわんからそのままで」ってなことをいってたので、サンダルのままトントンと上っていくと、階上の会場で待機してるエプロンのクソババアの1人が「ここは土足ダメ」ということを5回くらい繰り返し繰り返しいう。
・いっしょに運びに行っていた奥さんが怒る怒る。「下で大丈夫っていわれたって、いってやればよかった」

・まあ、こういうことってよくありますよね。階下にいるオッサンは掃除とかしたことないから、そういうテキトーなことをいうんだわな。
・無責任男。
・うちの店にも1人いますからね。おれはなれたもんですよ。
・こんな山奥、めったに行かないし、どうでもいいんだ。


おジャ魔女どれみ ナ・イ・ショ」(NEWSLinks

・と、1時間早くこれば、仕込みも早く終るってもんで、いろいろとネット眺めしてましたよ。そら、こういうのも発見するってもんですよ。

・これはいいですね。DVDはさすがにいらないですけど、今でもおれん家ではまるで普通に「おジャ魔女」はビデオで流れてますからね。バリバリ現役です。あえていえば、1本もビデオがない(リアルタイムで全部みたから)「明日のナージャ」よりよほど現役です。
・というか、「おジャ魔女」の余波で、「明日のナージャ」〜「ふたりはプリキュア」って感じが未だにしますもんね。
・だから、逆にいうと、ほとんどOAV的なノリでの「おジャ魔女」復活は、日曜8:30にはやらないんだなあということを決定付けることになり、ショボーンという感じがどこかにありますね。


・もともとは、「夢のクレヨン王国」なんですね。「おジャ魔女どれみ」の前番組ですよ。
「クイックジャパン」という、いまでこそ、お笑いのファン雑誌みたいになったやつに、とんでもないアニメみたいに載せられていて興味を持ったんですよ。

***

・ちなみに、この作品の原作者のインタビューが載っていたのですが、聞き手が
切通理作ってモノカキの方なんですけど、とにかく、おれの人生において最低のインタビューでしたね。この後、理作は、小林よしのり氏あたりとモメごとを起こしたりして、今は、静かな晩年を過ごされていると思われるのですが、このインタビューで、おれはこの人が大嫌いだったので、小林よしのり氏の肩を持っていたくらいでしたよ。

・死ねとはいいませんが、おれの視界にいてほしくない。そう思ったので「クイックジャパン」の購読も止めたんですよね。おれの希望通り、すっかり、おれの視界からは「いない人」になったのでシメシメでした。

***

・と、「夢のクレヨン王国」は、当時はケーブルテレビもなかったし、富山県ではキー局もないし、放映もしていなかったので、千葉在住の義妹に、毎週録画してもらっていたのですよ。

・個人的に内容はともかく、OPとEDの歌がすばらしくてね。「ンパカマーチ」と「ありのままに」ね。これは本当掛け値なしに両方名曲。

・で、ガキも楽しんでいたワケですよ。

・その流れでそのまま「おジャ魔女」がはじまるわけですよ。そのまま4年も続くとはこのときは思ってもいなかったけどね。


・で、「わたしとおジャ魔女」となるわけですよ。「おジャ魔女」に関しても、最初は曲でしたね。「おジャ魔女カーニバル」ね。これもスキな曲だったわけですよ。そのうち内容のほうにもハマってきてねえ。

・と、だいたい2〜3ヶ月に1本送られてくるビデオテープをガキどもと心待ちにしてたですよ。

・ものすごいマジメにみていたワケではないんですけど、それなりの「ネタ」を把握できる程度にはわかるんですよ。たとえば、「ヘルシング/平野耕太」のカバー見返しの自己紹介での「好きなおジャ魔女:はづき」ってのにニヤリとできる程度に。

・そういや、おジャ魔女関連のおもちゃも意外にあったなあ。ちなみに「ふたりはプリキュア」の着せ替え帳もすでに我が家にはあるんですけど。

・これがまた、泣かせたり、けっこう深い問題を扱ったりしてるんですよね。人種差別だったり、性教育だったりよ。まあ、3年生くらいからはじまって小学校卒業するまでやってたんだから、いずれかのタイミングでおジャ魔女諸君らも赤飯を炊いてもらうことになってるんですよね。うーむ。そうすると、モモコさんのヘソ出しルックは、辛い時期があったりしてねー。冷えるじゃん。

・あ、いやいや。こういうこと書こうと思ってないんだよ。

・えーと、そういうワケで思った以上によくできた作品だったので、OAVとして、さらにじっくり描くってのは、お兄ちゃんなファン以外にも、かなり広く波及しそうな気がします。
・つまり、レンタルでなかなか借りることができなそうな予感。

・よって、DVDを買うって選択肢もアリかなって。

・でも、すでに、上のガキはその手のに興味が薄くなっているんですよね。あいつの喜ぶアニメってのが、どうにもこうにも男子向けっぽくなっているんですよね。
・今朝も「ポケットモンスター」みてたしなあ。あと、スキなのが、「かいけつゾロリ」に「金色のガッシュベル」「クレヨンしんちゃん」って、萌えが少ないものばかり。

***

・あー、でも、今日、早起きしたためにみた「ポケットモンスター アドバンスジェネレーション」は意外におもしろかったなあ。


・と、まあ、本日昼の部もバタバタと盛況で終りました。春サマサマですね。太陽は偉大です。日本海側で、北のほうに住んでる人は、太陽のありがたさを太平洋側の人の何倍も感じてますよ。

・というか、暑いくらいですね。まあ、土日に暖かいというのはいいことです。みんな、土の中で眠っていたカエルやモグラのようにオモテに這い出て、うろうろとするうちに腹がへってきて、当店にお越しいただけますからね。
・客はカエルやモグラ?
・いや、まあ、おれはカエルもモグラも平気ですし。

・ということで、昼の部は終ったわけです。奥さんも、今日はたくさん店にいるから一刻も早く家に帰りたいなどと、早々に一人ぼっちなオイラです。
(15:30)


・夜の部になり、さっそく上のガキに「おジャ魔女どれみ ナ・イ・ショ」のことを教える。

「イマサラ、おジャ魔女なんていってるやつはいない」

・みたいなことをいわれました。なるほど、完全に大きなお兄さん向けであるってことがわかりました。シラけたってもんですよ。
・クソガキ、昔はあんな楽しみにしていたのになあ。


今日の4剣

・やる気ないのに、あんまり上のガキが懇願するからはじめた。4-2。これが全然ダメでさー。しかも、20分くらいで終らないし、なんだか泥沼ですよ。

・これから、夜はやらないことにしたのです。

・あと、おれは、かなり熱くなってることを、自覚してしまいました。上のガキに負けそうで(毎ステージ順位が出るのです)、かなり焦ってましたよ。

・寝る前のゲームはダメですねえ。


・奥さん、昼に、義妹(奥さんからすれば実の妹だけどさ)と電話で話していたそうですが、親戚のジマン話に閉口してたそうですって。

・この親戚おもしろいんだわ。クチを開けば息子のジマンをするんですよ。おれ初対面のときからして、ずーっとジマンだったもんなあ。まあ、仮名で、Mタケってことにしておきますよ。

・Mタケの人生がすごいことになってるんですよ。

・まず、かなり千葉でもジマンできる高校に入ったんですよ。そして野球部。そして、甲子園出場を果たしたそうですよ。Mタケは補欠にもならなかったそうですけど。
・で、大学受験に失敗。そのまま海外留学。だけど、それも途中で帰国。その後、プロゴルファーを目指すために、ゴルフ場に就職。そこで嫁さんゲット。そして、その後、親のツテで、警官になる。そして、今度刑事に配属されるそうですよ。

「刑事Mタケか」

・って、奥さんと大笑いですよ。ま、そこいらのジマンをとうとうと妹は聞かされていたのですね。

・いや、その息子ジマンさえなければ、本当にいい人なんですよ。奥さん方の親戚で唯一といっていいほど好きな人ですよ。

・でも、刑事かあ。親戚に刑事がいるっておかしいなあ。


・夜もぼちぼちと。ガキどもは、「クレヨンしんちゃん」の映画にベッタリ。「おジャ魔女」がガキっぽくてクレしんはOKなのか。わかったようなわからないような。

***

・今、やっとのことで、「DOLL HOUSE」の最終話をみました。おもしろかった。パート2アリって終わりになってましたけど、ないんだろうなあ。

・アレですね、小池栄子と松下由樹がすげえ仲悪かったそうですね。松下センセは1話から比べると隔世の感があるくらい、下腹がへこみましたね。がんばった。その分、最終話はゲッソリしてましたけど。

・できればパート2希望。


ニュース最終便

巨体がうなるぞ、ドアとるぞ。その名は「援竜」 (1/3)」(NEWSLinks

・あー、前に取り上げたな。かっこいいですよね。マイケルジャクソンが欲しがりそうですよね。おれがマイケルジャクソンなら欲しいな。これで、少年をはさむんですよ。
(00:05)

26日/3月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
3月26日2004年

ショッピング
コミック
「鈍器降臨」古屋兎丸(メディアファクトリー)
「KANEHIRA-DEATH カネヒラデス」金平守人(エンターブレイン)
「 辣韮の皮 萌えろ!杜の宮高校漫画研究部 」3巻 阿部川キネコ(ワニブックス)
「 WAKIWAKIタダシさん」1巻 阿部川キネコ(竹書房)

***

・ということで、月末に未読コミックの山ですよ。おれの場合、書店で定価で買ったマンガに関しては一応逐一「コミック」にしてますので、単純によろこんでばかりはいられない状況。うれしいはうれしいんだけどね。
・で、なんで、こんなに未読があるのに、「ハガレン」を2回読み直してるかな? いや、まー、7巻はちょっと不思議に思ったことがあったんで、「コミック」用に読み込んでみたんです。

***

・ちなみに、「KANEHIRA-DEATH」と「 辣韮の皮 」はおれの取り寄せなのに、ビニールに包まれて、もうちょっとでタナに並ぶところでした。やべーやべー。


・泣き言ですが、カネがなくなりました。ちょっと今月は浪費してます。

・この手の問題は突き詰めるとおもしろいんですけどね。あのサイトの金銭事情はどうなっているのか?とかね。まあ、お金持ってる人、あるいは、覚悟決めてる人って多いですよねえ。

・おれの場合、つきあいでの出費はないのです。いくつか、団体に入ってますが、出席率0ですし、年会費的なものは、店の義理のものは店が払ってるし、地域の義理は奥さんが払ってますし。

・で、ありがたいことにこづかいは純粋に「そういうこと」に使えます。そのこづかいにおけるエンゲル係数も0ですし。飲食物は本当に買わなくなったなあ。だから、昼飯代を削って捻出みたいなことはしません。

・それでも足りない状況ではあるんですよね。だから、ポイントは「なにを買うか」より「なにをあきらめるか」って人生ですね。たぶん、モノゴコロついてからずっとそうかもしれない。
・もともと、マクロな視点でいうと、単価の低いものしか興味を持たないしね。昨日の「ダウンタウンDXDX」に出演した、たかの友梨氏の4千万のダイヤのネックレスとかみても、「飴みてえ」くらいにしか思いませんし。あえていえば、PCくらいですが、それにしても、4千万のネックレスやらン百万の時計に比べれば、屁みたいな値段ですしね。

・だから、ぶっちゃけると、「買って買えないことはない」ものの中でなにを買うかをチョイスしてるワケですね。ちなみに、3月期は「ガチャフォース」というゲームをあきらめるハメになりました。昨日今日のマンガ地獄のせいですね。でも、OKかと。とりあえず「ゼルダ」と「塊魂」、両方楽しかったし。

・それでも、カネがあるに越したことはないんですけどねえ。カネ欲しいですよね。
・あと、のんびり、買ったものを楽しむ時間も欲しいですかね。ゲームなんか、最近二の足を踏むのは、「こんなの買っても遊ぶヒマがない」ってのがありますからね。そうなんだよな、4千万のダイヤのネックレス買っても、それをつけて歩く場がないってのも理由のひとつですよね。ネックレスつけてナベ振っててもしゃあねえですし。

・まあ、そういうことを考えながら今日もゆるゆるとはじまるわけです。


・ガキどもは相変わらず春休みでいます。でも、ずーっと2人で遊んでます。下のガキは驚異的なスピードで自転車に乗れるようになりました。上のガキのころはかなり苦労した記憶がありますが。同じ種でできたガキでもいろいろとちがうもんだなあと思ったりします。

・今日は昼に会食みたいのがあり、バタバタしてました。おれはこの手のはあまりやることがありません。
・昨日からのメニュー改正で、日替わりランチが実質値下げで、ほかが値上げみたいな世界なので、ランチばかりでラクな昼だったりもします。

・そいでもって、昨日、「銭形金太郎」がやってなかったので(今日、スペシャルでやるから?)、早めに寝たためか、調子もよろしいです。

・天気がよい。昨日までのぐずぐずしたのはウソだったかのようだ。ややもすれば暑いくらい。奥さんもガキどもと歩いて店まで来ていたくらいだし。

・ノホホンと貯まってるマンガを読んでおります。今は「鈍器降臨」。その合間にダイアリーを打ってる。本当、ワンセンテンス毎に、マンガを読み、また、ダイアリーって感じ。だから、ワケのわからん文章になりがちなんですね。本当、集中力が欲しい。

・つまり、「2」と「3」でまとめると、「カネ」と「ヒマ」と「集中力」がおれには不足気味ということがわかりますね。3つともあれば無敵かもしれません。

・では、あまってるのはなんだろう? ムラッ気とか?
(14:20)


今日の4剣+

・昼も2時間ギチギチのプレイですよ。3−3から4−1ってところですか。ストーリーでいうと、ゴロン族のところが終って、マロンちゃんが登場ですよ。エポナ(馬)に乗って、兵隊を踏み潰すんですよ。これがかなり爽快。

・あと、ナビトラッカーズもやりました。これもおもしろいですわな。熱くなれるわ。

・ったく、今のガキどもがうらやましいね。

・たぶん、おれが今、大学生とかだったら、人数分はムリとしても、GBAを2台とケーブル2本を用意して、接待できるようにしてるだろうなあ。

***

・思い出したんですよ。おれは、
「プロテニスワールドコート」というPCエンジンのテニスゲームの2vs2の4人対戦がしたいばかりに、自腹でコントローラ4本とマルチタップをそろえたよ。大学のころね。それを、サークルの部室に持っていったりしたよ。考えてみればゴクローサンなことしてるんだわ。

・その後、「ダンジョンエクスプローラー」だの、「モトローダー」だのも買ってねえ。

・これ目当てで、おれが留守の部屋に勝手に入ってゲーム大会なんてのもありましたよ。

・だから、今はさらにスゴイことになってそうだよなあ。

・もしくは、アレだ、ネットゲームに狂ってひきこもるか。


・と、あとは、マンガ読み読みな1日でした。地雷もありますけど、おおむね良作をたくさん読むことができてシアワセです。

・仕事もしました。そうそう、仕事といえば明日は朝早いんですよね。だから、こんな普通の時間までノンビリ更新してられないんですよ。バカじゃん、おれ。

・と、最後の紀香チェックとか眺めている場合じゃないんですよ。日テレは春にえらい大改革をするみたいで、なんとなく続いてる番組をバサバサ切ってますね。もう、回転ドアに頭をはさむイキオイですよ。こういうニュースもみてましたよ。そう、奥さんとコミュニケーションを絶やさないで、更新すると、どっちかがおざなりになるのは仕方ないですし、それが更新のほうになるのは、もっと仕方ないじゃないですか。

・ということで、寝るんですよ。藤原紀香氏にサチアレ。おれはなんとなく嫌えないんだ。なんていうかなー、スキがあるじゃん、あの人。スキっていいかたもどうかな? まあ、明日、アタマがクリアな状態で、藤原紀香について考えるのココロだー(小沢昭一的こころ風にね)。

・じゃ。
(00:29)

25日/3月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
3月25日2004年

・眠くてな。昨日の休日でいろいろな点でサイクルが変わってしまいましたよ。
・牧場、あれがまずかった。あれで、どっちかのガキのカゼが悪化してなおかつ全員に伝染った模様。全員ダラダラ状態。しかも、春休みで全員いる状態。
・ということで、はっきりしない今日の空のような雰囲気で1日がはじまっているのですよ。あと、くわえて、おれ、胸焼け。

***

・ガキがいると仕込とかうっとおしいね。


ショッピング
コミック
「鋼の錬金術師」7巻 荒川弘(スクウエアエニックス)
「ぷぎゅる」1巻 コンノトヒロ(講談社)
「濃爆おたく大統領」2巻 徳光康之(講談社)

***

・そういや、先日いった本屋に、荒川弘の複製原画が展示してあったなあ。原画でみても、サッパリした絵だなあと思ったり、それでも画集みたいのが出てたりしてるってスゴイなあと思ったり。人気ありそうですね。

・一応、おれのために限定版と両方よけておいてくれてましたが、スケジュール帳やらいらないので、普通のを買いました。

***

「ぷぎゅる」は、「買うと思った」といわれましたので、「おれが買わないと売れ残ってカワイソウだから」と答えておきました。「るくるく」は延期みたいです。

・そういや、買ってないの多いな、今月。(参照:
3月の無駄遣い予定帖

「集英社 / わらってごらん / 漫☆画太郎」はマンガじゃなくて画集みたいなもんだったのでスルー。
「講談社 / 猿ロック(2) / 芹沢直樹」は延期。
「フリースタイル / 喜劇思想体系 完全版(上)(下) / 山上たつひこ / 書籍扱 」は高いのでスルーの可能性高い。
「メディアファクトリー / 鈍器降臨 / 古屋兎丸 / 書籍扱」はまだ届いてない。まだ、売ってないんかな。
「講談社 / メカざわくん / のなかえいじ / 書籍扱」は届いてないな。現物は確認してるけど。
「集英社 / 変人偏屈列伝 / 荒木飛呂彦 / 書籍扱」はどうしようかなあって、考え中。ハコ入りのマンガに見合う人とは思えないんだよねえ、荒木氏って。

「講談社 / 蕗のお便り(1) / 菅原雅雪」は今日あたり買いそう。そういや、「別冊モーニング」ってので、「暁星記」連載再開ですってね。

「青林工藝舎 / あの夏のこと / いわみえいこ / 書籍扱」あたりもまだ届いてないですね。サイトのほう、ジャケ写があるから、近々届くとは思うのですがね。

***

・あと、モーニング、イブニング、ザテレビジョンと。


・ということで、ガキがいてうっとおしいこと限りなしの昼の部でした。上のガキはゲームボーイカラー(アドバンスはゼルダ用に家にあるから)で、ポケモンクリスタルをして、下のガキは外で自転車に乗ったり、奥さんの車で遊んだり、あちこち出没してる。

・で、かなり短い間隔で、気が狂ったのかと思うほど泣いたり、腹の底から笑い転げたり、おどけたりしてる。

・ジジババになると、ガキのころのことは鮮明に思い出せるのに、昨日なに食べたのかも思い出せない。ってのはよくきく話ですが、あれは、ガキのころみたいに感情をMAX表現してないからなんじゃないかなって思いますよ。

・本気で泣いて、本気で笑って、本気で怒る。こんな30代はあまりいませんもんね。どこかにブレーキがかかって抑制してますよ。たとえば、電車の中で読んでいたジャンプが超おかしいからって、本気で笑えませんよね。「君が望む永遠」が泣けるからって、家族がどうした?って部屋をノックするくらいは号泣できませんよ。

・やっぱ、本気で笑ったときのメモリーと、抑えて笑ったメモリーだと、記憶のフォルダにおける「重要度」はちがいますよね。

・これは、そういうガマンを続けているうちに「鈍くなる」んでしょうね。感情のふり幅を抑制しているうちに実際に幅がせまくなると。ほら、使わないところは退化していくっていうじゃないですか。人間も昔は尻尾があったってことですよ。

・逆にいうと、老化防止には、思い切り笑ったりと、感情MAX表現を続けるといいんじゃないでしょうかね?まあ、なかなか難しいことですけどね。

・そう考えると、ポーカーフェイスとか、「クール」ってのは、マイナスイメージですよね。早く老けそうな感じ。

・クールは早死にってことです。「クールは死が早くクール」と覚えるとベンリでしょう。

***

・ところで、だるいです。


・どうやら今年の春は変化の年みたいですよ。
・今日から、総額表示の体制になり、3月上旬にバタバタと動いていたメニューも新しくなり、画像や値段のカンケイで、いきなり注文が変わった感触。

・散々いってますが、下のガキが小学校になり、朝、保育所に寄る必要がなくなった。ということは、おれが朝 起きると、奥さんが1人でいるってことになるんですね。タイミング悪かったら1日、ガキの顔をみないってこともあるわな。働き者のサラリーマンみたい。

・で、バイトも高校1年から働いていた古参が辞める。そいでもって、さっき、昼にきてるパートのおばちゃんが3月イッパイで辞めさせてくれだってさ。ガキが手がかからなくなったので、もっと稼げるところに行くんだってさー。

・さあ、いろいろと変化のある春ですよ。おれの感想は全部ひっくるめて「めんどくせー」です。
・まあ、いい変化になるといいな。ついでに、変わる予定の読者の皆様方もいい変化であることをついでに祈っておきますよ。

・どうもこれまで、「変化」がマイナスしかなかったんで、これらをいい機会と捉えて、前向きにいい方向に動かすようにがんばることができればいいなああ。

***

・でも、今日はだるいですね。
(14:31)


ショッピング2
コミック
「凹村戦争」西島大介(ハヤカワ書房)
「精霊特捜フェアリィセイバー 白い病棟」上藤政樹(久保書店)
「あかてんヒーロー」1-2巻 南京ぐれ子(幻冬舎)
「蕗のお便り」1巻 菅原雅雪(講談社)
「Honorable[オナラブー]」チ川ユポ(双葉社)

***

・以前に書いていた、買いにくい表紙ってのは、「オナラブー」のことだったんですね。はい、
ジャケ写みてちょうだい。買いにくいでしょ? これが逆に「成年コミック」だと躊躇なく買えるんだけどさー、変に普通のだし、内容はあまりエロじゃないんだもんよ、まあ、自意識過剰なんですけどね。えーと、美術の絵のモデルさんのマンガですよ。もちろん、裸婦の人ね。

***

・と、あとは、蕗のお便りと思っていたのですけどね。

「凹村戦争」と「精霊特捜〜」の共通点は、描き下ろしであること。やっぱり、描き下ろしは買わないと。その1冊で1つの作品という趣旨の元に描かれたマンガってのは、非常に少ないんで貴重品ですよ。とくに「精霊特捜〜」のようなエロマンガの描き下ろしって、実は前代未聞じゃないのかい? と、絵が好みじゃなかったですけど買いましたよ。「凹村戦争」の西島大介氏は絵が大好きな方なので、ノータイムで手にとりましたけど。

「あかてんヒーロー」は2巻のジャケットのオパーイの丸さにホレたので、1巻探してあったら買おう!と思ったら、あったんで買いましたよ。

・で、今日のダイアリー「2」に書いた、「鈍器降臨」とかありましたね。取り寄せてるので、買いませんでしたけど。あと、「KANEHIRA DEATH」とかも売ってたなあ。だから、こんなノンキに買ってていいのかと思いましたけど、まあ、多分、今週イッパイは出かけないから、いいやと。

・あと、もうかれこれ2週間近く「オナラブー」で悩んでいたからいいんですよ。すっきりしました。


今日の4剣+

・ということで、本屋にいたら電話がかかる。上のガキからだ。「早く帰って来い」的。

・で、かえってやりましたよ。ハイラルアドベンチャー。3−2をクリアまで。1ゾーンごとにセーブできますからね。

・3−2のボス戦は、風のタクトであった、トリさんですね。2Dだとこんな感じになるのか。
・で、おれと上のガキで共同でやっつけましたね。こういうとき多人数プレイのありがたみがね。


・今週いろいろと予約が入って忙しいのが確定してるんですよ。
・で、今日の夜も忙しいと。普通に忙しい、消費税総額表示体制の1日目ですね。

・こうなると更新に差し障るわけでね。「コミック」が1個でしたよ。しかも、家に帰ってから書き終わるという。

・で、更新スケジュールがつまってるんで、帰って、またゼルダをやりたがる上のガキを足蹴にしてね。「ニュース」をね。まあ、ちょっとしたドメスチックバイオレンスですよ。明日またやるって約束はしたんですけどね。


ニュース最終便

出先でノートPCが電池切れ、“窃盗”せずに使えるコンセントはあるか?」(NEWSLinks

・こんな質問、答え辛かったろうなあ。でも、おもしろいや。
(00:01)

24日/3月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
3月24日2004年

・休日です。下のガキは昨日で保育所お役ゴメンになったのでいますし、上のガキも小学校の終業式なので、早々に帰ってきます。

・昨夜、早く寝る予定が、ついていた「タモリ倶楽部」に、「仮面ライダー555」の主役のタッくんこと、半田健人が登場してまして、ついみてしまいました。
・高層ビルが建つ瞬間を眺めるというもので、実は、半田さんは、高層ビルマニアなんだそうですよ。マジなのかやらせなのかはわかりませんが、けっこう詳しそうでしたよ。少なくとも「実は…」ってマニアを自称していたもう1人のゲストであるやくみつるよりはよほど詳しそうでした。

・しかし、いままでも変でしたけど、ますます変な味わいを増しました、タモリ倶楽部。

・で、すっかり寝るのが遅くなりました。


・いつもより遅めに起きると、とっくに起きていた下のガキと奥さんが出かけようとしてる。

「小学校に歩いていこうかと思って」

・とのことでいっしょにいくことになる。

・まあ、おれの通っていた小学校の後輩となるわけで、小学校のある場所もおれの住んでる場所も変わってないのだが、どうも、通学ルートってのが決まってるみたいで、おれ的には「遠回りなんだけどなあ」ってルートで行く。
・まあ、懐かしかったね。いつも通ってる道なんかも歩くと新鮮ですね。
・途中で、同じコトを考える母娘連れなんてのもいたりして、そのダンナがおれの小中高の同級生だったりな。

***

・でもって、小学校にたどり着いたら、いい具合に上のガキも発見。まあ、ガキのトモダチのカツオもいっしょだった。
・前も取り上げたけど、上のガキのトモダチでね、なんつーか、ハキハキと敬語を自在に操ってしゃべるわ、実に優等生だわ、よくしゃべるわ、そのくせ、図々しいわで、まったく、「サザエさん」に登場するカツオにソックリなんですよ。念のためいっておくと、女の子なんだけどね。あと、メガネっ子でさ。カワイイって顔立ちなんですけどね。

・こいつも流れでいっしょに帰ることになっていたけど、通知表のジマンからはじまって、我が家のジマンなど、ずーーーーーっとジマンばかりですよ。また、小3(今度小4)だけあって、穴の多いジマンが多いんだけど、マシンガントークなもんで、まったくツッコミを受け付けない状態。

・しかも、ずーっといっしょについてくるんだよ。おい、この後、出かけるんだけど、それにもついていくつもりかな?と思ったら、そこいらはアタマのよろしいカツオなだけあって、パッと、突然、「帰る」とばかりに帰ったみたい。

・イイコなんだけどねえ。通知表も2重丸ばかりだったし。
・まあ、おれも奥さんもカツオのような調子のいいやつが苦手でねえ。


・その後、家族4人で出かけますよ。ちなみに来週もこんなパターンさ。もう、春休みだからね。

新川育成牧場」にいってきた。なんだよ、サイトなんてあるのかよ。ナマイキな。

・えーと、宇奈月温泉なんての近くにある牧場ですが、千葉のマザー牧場みたいのを想像したらかなり痛い目に遭うのです。

・入ることのできる施設って、食い物屋兼オミヤゲ売り場だけなんだもんな。

・で、なんか、食おうかと思っても、まともに食えるものってカレーしかねえんだもん。まあ、食ったよカレー。ゴハンがベシャベシャのレトルトカレーって感じですか。

・牧場地みたいなところに牛はいない。まあ、牛のニオイはしますけど。で、牛がいそうなところ、牛舎っての?は、立ち入り禁止でね。
・サイトを眺めると、まあ、予約とかしないとダメなんだね。

・と、ソフトクリーム食いながら帰る。これはおれ美味いと思ったけど、奥さんはイマイチ判定。


・で、どこか遊びに行こうといったら、下のガキが「気持ち悪い」ときたもんだよ。

・帰りますよ。でも、帰りにちょっとショッピングモールに寄る事になる。
・下のガキも調子悪いなりに、いっしょに来る。

・オモチャ売り場にいくわけですよ。おれと上のガキはゲームをみてるわけですよ、でも、下のガキは憮然とした表情でもくもくとブロックを積み上げたりしてると。しょうがないから、2Fのゲームコーナーに行こうと。

***

・で、まあ、ドライブゲームの座席に座ったり(コイン非投入)、ガンゲームのガンを持ったり(コイン非投入)ということで、エンジョイされていたのですが、「たまには」ってんで、メダルゲームのメダルを買ったんですよ。
・300円で25枚。ガキどもにそれぞれ12枚づつあげてね。おれ1枚。

・まさか、それで、下のガキが大フィーバーで、その後1時間、家族4人で、メダルを無くすために必死になるとは思わなかったよ。

・あの、仕切りが左右に動いていて、メダルで押し出して、ジャラジャラ落とすやつ。プッシャー系ってやつですか?
・あれで、大当たりみたいのを出して、もう、すごいことになりましたよ。

・まあ、本人サイコーに興奮してましたね。で、おれにメダルくれないんだよなあ。元はおれの金なのに。まあ、ちょいちょいくすねてはいろいろとやってましたよ。

・で、気持ち悪いのもどこかに飛んでいったみたいです。


・家に帰ります。おれ的には1軒寄りましたけど空振りです。
・店で焼肉を食おうってことになりました。自分の店ですね。仕事場ですよ。今にして思えば、「僕と彼女と彼女の生きる道」の最終回ですよ。

・ホットプレートと焼肉のたれを持ち込んで、あと、すべて、店の食材を利用して焼肉ですよ。よって、牛肉は0です。野菜は鬼のようにです。

・おれは焼肉を食うたびに痛感します。どうしておれはがっついているのだろう?って。ものすごいスタートダッシュなんですよ。そいで食いすぎてノビてるってパターン。

・こういうとき、奥さんはすごいなと思います。初回は焼きに徹してましたけど、ずーっと同じペースで最後まで食べ続けてます。

・まあ、焼肉は美味かったですし、古い食材をついでに一掃したので、よかったのです。


今日の4剣+

・本腰入れて攻略することにしたので、「ゼルダの伝説 4つの剣+」をちゃんとシリーズ化していきます。

・本日は2−3と3−1、あと、「チンクルやぐら」を攻略しましたよ。
・「チンクルやぐら」ってのは、各ステージの「*−2」を過ぎてて、なおかつ、2p以上プレイで現れる、ミニゲーム集ですね。どうも、各ステージをクリアしないと新たに出てこないみたいですね。
・ニワトリ捕まえて、カゴに入れるゲームをやりましたね。

・で、2−3と3−1ですか。意外に上のガキが活躍。どちらも迷路風になっているところで、ガシっとやってくれましたよ。

・そういや、SFCのゼルダまでは、リンクが魔法を使えたなあということを思い出しましたね。3−1ではそれを爆発させてました。気持ちよかった。画面の敵一掃。

・2−3のボス戦はなつかしかったね。というか、ゼルダのボス戦って過去にいつもあるのばかりって気が。

***

・あと、ぐだぐだ。そういう日だったのですね。
・多分、来週もそんな感じの水曜日です。もう、アクセスはあきらめますよ。


ニュース最終便

アルファベットキーを装備したユニークな折りたたみ型携帯電話」(NEWSLinks

・いいアイディア。ちょっとデザイン的にウザイけど。

***

サバッシュ2復刻委員会

・えーと、「ユーゲー」という雑誌で紹介されていたゲームです。20世紀最高とのホマレ高いPC用のRPGだそうですよ。シェアウエアだそうですけど、半分ならタダで遊べるそうで。

・とにかくスゴイシステムで、おれも興味を持ったですよ。

空飛ぶ岩石の創作畑」の「サバッシュ2 攻略」での私とザバッシュ2でも熱い想いが書かれてます。あと、攻略もありますね。

・んー、おれも、一応DLしておいて、定年を迎えたらやってみようかなあ。ああっ!おれの仕事、定年なさそう! たぶん、死ぬ1週間前も仕事してそう! ま、それはそれでいいかなって。

・来世に期待! ついでにいっておけば、読者のみなさんは明日以降のポトチャリポラパに期待!
(23:27)

23日/3月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
3月23日2004年

・今日は、下のガキの保育所の修了式。朝、キレイな服を着せてもらい、下のガキは異様なテンションの高さだ。こういうのみてると女だなあと思う。
・結局、人というのは「成る」ものなんだなあとね。キレイな服を着せ、ちやほやしたり、「女の子だから」「かわいい」などの言葉を浴びせられることによって女に成るんだなあということを再確認する。
・そして、おれのからかいに、怒ったり泣いたりするんだよなあ。

・最近では、
NTT西日本のCM、「DisneyBB on フレッツ」の「勉強だもん」編の弟の怒ってる顔、「もう!」って顔にそっくりだって笑ったら、すげえ怒ってましたね。それはどうも「私は男じゃないから」という方向での怒りみたいです。

・ちなみに、下のガキ、今日でもう保育所行かなくなるというのに、昨日、シッコ漏らしやがってなあ。保育所のズボンを借りていました。
・おれにはあまり理解のできない感覚なのですが、遊びに夢中でギリギリまでチッコをガマンした挙句に間に合わなかったということらしいです。

・小学校で大丈夫か?
・まだ、正直、ひらがな、危ういし、カタカナは全部ダメだし。

***

・ということで、奥さんがいなくて大変な昼の部でしたよ。あいつは予告どおり、バリバリサボる気だな。


・で、忙しい最中、逃げ込んでいた妄想は、英語の先生として、どうやって授業を教えるかということですね。ここいらは、「モーニング」連載の「ドラゴン桜 / 三田紀房」の影響が強いかもしれません。直前まで読んでましたし。

・やっぱり、CDラジカセ持ち込んで、洋楽鳴らしては、「ここで使われてる on はこうこうこういう意味だ」とか、なにげに、エロエロだった頃のローリングストーンズを混ぜて、「"yesterday's girl"(イエスタディズ・ペイパーから)ってのは、昨日の女、つまり、ヤってしまった女です。つまり、昨日の新聞に価値がないのと同じで、やってしまった女は用なしという男心を歌っておられるんですね」とかいったら、問題になるのかなあとか、そういうことを考えてました。

***

・実際、大学でも教職課程を受けようとしてましたけど、英語の再履修と重なったので断念しました。今にして思えば、取るだけとって、ワザと落として、教職課程は4年で再履修すればよかったなあと思いましたよ。

・ずっと先生はともかく(いろいろな点でムリだったでしょう)、教育実習生として2週間ってのはやってみるのもおもしろそうだったなと。


・今日は、昨日からしつこくしつこく、上のガキが「今日わたし早く帰ってくるからゼルダやろうよ」と誘われてるのでゼルダをやる昼です。
・もともと、上のガキと遊ぶために買ったので望むところなんですが、調子に乗られても困るので、少しづつイジワルをいって調整してます。

・この感覚懐かしいなと思ったら、おれは弟にまったく同じコトをしてました。弟と上のガキは血液型O型なんですけど、なんかカンケイあるのかしら? おれはO型をコントロールするのが得意なのかしら?

・とかいって、血液型占いってのもかなり駆逐されていますから、イマサラではありますね。

・まあ、ともかくゼルダだ。ハイラルアドベンチャー2面からです。
(14:21)


・ずいぶんと酷使しているPCさんでございますが、どうも最近、家に帰ってから調子が悪いこと鬼の如し。マウス使えないのは、序の口で、すぐに「ビジー状態」になるし、デイスクスキャンは一生してる。まあ、ウイルスバスターの体験版を入れてからの症状なんですよ。

・で、つらつらと書いていたダイアリーもパアで、なおかつタイムオーバーです。眠くて死にそうだ。

・明日余裕があり、思い出したことがあるなら、書きたいと思います。

・どうもすみません。久しぶりにこういうことやったなあ。

・今日は緊急事態ということで。
(00:46)

22日/3月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
3月22日2004年

・7年やってた、朝、ガキを保育所に送るという「仕事」が、今日をもって終った。
・正確には、明日修了式(退所式?)で、奥さんとガキを運ばなければならないけど、普通に出て、下のガキを保育所に届けるというのは今日が最後。

・感慨を覚える。もう、駐車場が満杯なのに井戸端会議に夢中のババアどもを尻目に止めるところを探してイライラすることがなくなったのだなあ。
・だから、今朝も今朝で、井田端ってたクソババアどもを寛大な思いで許してやることができた。

・「おしまい」を連発でいってたら、下のガキもなんか、しんみりしてたなあ。「まだ、保育所に行く」とか。
・たしか、上のガキも保育所最後の日に同じようなことをいってたな。

・保育所から小学校、小学校でも低学年から中学年、小学校から中学校、中学校から高校と、進むにつれて「メンドクセー」と思っていたものだなあ。上のガキもよく、「保育所はラクでよかった」みたいなこといってたし。

・まあ、高校から大学ってのは、逆に「アレ?」って思うほどラクになったけどね。

***

・ということで、ますます手がかからなくなるし、この先は、ちがった意味で手がかかるか、手がつけられなくなるんだなあと。

***

・こう、子育ての先達としていわせてもらうと、3歳までが勝負ですよ。ここからまずいきなりラクになる感触。そして、次が小学校入学ですか。両方そんな感じだったな。まあ、小学校に入ったら入ったでいろいろと問題はありますが、多くを望まなければいいんじゃないかな。


・朝、PCで作成した店のメニューをプリントアウトして、仕込みが一段落ついてから、コンビニにコピーしにいく。
・店から1番近いローソンは使用中だった。コンビニで「待つ」ほどムダなことはないので(おれは待たないからコンビニだと思ってます。待つくらいなら、食品はスーパー、本は書店等、専門店で買いますよ)、別の店を目指す。

・カラーコピーならローソンって決めていたのですよ。1番スピードが速いから。デキもいいような気がするし。
・先客がいる。待ってられない。コンビニのコピーの順番待ちもしにくいですしね。だから、ちょっと遠いけど、ファミリーマートを目指す。

・そこにたどり着くまで、そういや、おれは赤信号を待つのもイヤで、歩道橋が先にみえるなら、多少遠回りになろうと、そこを目指すタチだなと思ったですよ。

・なんつーかな、社会の秩序のために待つのはしょうがないけど、だれかの傲慢や怠慢のために待つのはイヤなんですね。
・たとえば、赤信号で待つのや、クルマに関わらずどこでも起こる自然渋滞で待つのはしょうがないと思う。それもイヤだけどさ。
・だけど、スーパーで買い物カゴをそこに置いて、レジを打たせながら、「忘れ物」とばかり、その場を出て、なにかを取りにいくってのは傲慢だわな。セオリーでいえば、そのまま、カゴをもって後ろにまわるべきですよ。
・実際、そうなったとき、おれもそうするかどうかは微妙だけどさ。
・あとは、保育所の駐車場がせまいのに、そこに車を止めたまま、車の前でいつまでも井戸端会議をしてるってのも傲慢。

・しょうがない部類ではあるけど、ジジババがもたもたしてること。てめえがモタモタしてるってのを自覚してるくせに、レジで金額をいわれてからバッグに手を入れて財布を探るってのは「怠慢」だわな。そういうジジババでも、わかってる人は、並んでるときから、財布を手にしたり、ポイントカードを持ってるし。

・だから、待つのを嫌うあまり遠回りってのをする人生なのかもしれないなあと思ったりしましたよ。信号が多いって理由、右折が多いって理由で、遠回りのルートを使って、余計に時間がかかったりしますよ。まあ、おれのココロの中では近道のつもりなんですがね。スーパーも一時は遠いけど、客が少ないところにわざわざいってましたし。食い物屋の待ち合わせ場所でだれか1人でもいると、そこがどんなに美味い店でもまわれ右ですよ。おれには並んでまで食いたい店はそうそうないから。それなら並ばなくても美味い店を探して車を走らせたほうが近道だから。

・そう、テキトーに書いてるうちに出ましたけど、いいフレーズですね。「ココロの近道」。これですよね。
・じゃあ、今日のFAXテーマは「私の心の近道」を募集します。FAX番号は富山076の…って、ラジオじゃないですね。

***

・ちなみに、ファミリーマートのコピーも機械が変わったみたいでわりと早かったです。ただし、紙質がローソンより悪いように思いました。おれ、紙関係の仕事してたことがあるんで、ちょっとはわかるんだ。特光黄板よ。グラシンとか。


・かなりスロースタートでしたが、今日の昼の部は満席になりました。ま、もっとも、4人掛けのテーブルを1人で使う人もいましたので満員というわけでもないんですが。

・とてもありがたいことです。ただ、連日の繁盛で、「こわれもの」な奥さんがちょっと機嫌と体調を崩しておられました。

***

・こないだ飲んでから気に入ってるのが、「
タダス TADAS」です。
・コカコーラ社オトクイの薄味が逆にいい効果を生み出してて、飲みやすくてさっぱりしたリンゴ酢の薄いみたいな味わいが気に入ってます。

・そういや、昨日飲んだ、売れすぎて出荷停止になった、「伊右衛門 サントリー」も薄味でしたね。とくにマズイとは思いませんでしたが、バカ売れするのはわかりませんね。あと、変わったカタチのペットボトルでしたね。

***

・だいたい、この手のソフトドリンクは普段は全然飲まないです。休日、店で食ったあと、なにか飲みたいと、奥さんが買ったものを飲むくらいで。

・こういうのが段々いらなくなるのも、オッサンになった証拠なんでしょうかね。普段はお茶と、水と、コーヒーだけだなあ。酒は飲まないし。

・だから、独身のころは躊躇なかった、自販機で飲み物を買うって行為が最近抵抗あったりしますよ。120円が惜しいんですね。

・こういうの倹約っていうのか、ビンボーくさいのかよくわかりませんがね。上記のコピーにコンビニにいったときもなにも買わずに、コピーだけやって出ましたしね。

***

・というわけで、しばらくガキが家にいる状態、すなわち春休み期間に突入します。だから、アレですよ、今日出かけないと!
(14:28)


・昼は空振りだったんですよ。実はほしいマンガが1冊あるんですけど、これ、表紙がなあ。女性がレジにいるところに持っていきにくい感じで。しかも、それを押してまで欲しいってものでもなさそうだしさあ。
・だから、併せワザで2冊くらいで、買えば、「ぼかあ、マンガ好きだからさ」ってことでイケるじゃん?
・でも、それがもうひとつなかったんだよなあ。

・くそー。

***

・で、ゲームも考えてたんですよねー。これも空振りー。やっぱり、みつけたときに買えばよかったよなああああ。「メタルスラッグ3」を2980円ってのがなあ。

・ま、いいんですけど。


・と、徒手空拳で帰ってきて(意味ちがうかもしれない)、夜の部の開店準備したんですよ。まあ、上着を着ていたんで、たまにはと、道路側の看板を「準備中」から「営業中」に変えたでよ。

・これがまちがいでよ。

・クソオヤジ、おれが店側から入ってきたのを目視してたから、当然、直したのをわかってると思うじゃねえか。

・あのバカ、おれが直したのをわからずに、直しやがったよ。しかも、「準備中」を「本日休業」にしやがってよ。

・いや、まあ、複雑なクソオヤジの生い立ちにも関わってくる話なんだけどさ、あいつは、モノゴコロついてから、人に合わせたりということをしてこなかったんだな。だから、人の動きなんざ、みてないんだわ。おれのやることに合わせろってことでなあ。

・まあ、この話題で最大の問題は、「本日休業」にしててどうなる?夜の部ってことなんですよね。

・これが普通だから大笑いですね。普通によく来る人はアタリマエみたいにくるし、初見っぽいお客さんも。おまえら全員文盲。まあ、ありがたいことですがね。


ニュース最終便

M県電波まとめ」(NEWSLinks

・あー、なんか、この手ので久しぶりにおもしろかった。
(00:27)

21日/3月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
3月21日2004年

仮面ライダー剣

・こう、
サイトのあらすじをみるととてもおもしろいことになっているのですが、本編をみてもそう思えないのは、なにルドマジックなんだよ?

・あらすじを読むと、まさにそれと同じコトが展開されてるのに、あらすじを読まないとそれがわからない。まあ、「555」みてたときの集中力を10でみてるとしたら「剣」は2くらいだからおれにも非があるんですけどね。

・ああ、どうでもいいことですけど、「555」のタッくんとケータローと馬オルフェノクの3人が刑事ドラマのレギュラーになりましたね。なんちゃら捜査官ってやつ。おめでとうございます。おれは結局のところ、あんたらほか、「555」の登場キャラが好きだったから「555」をみていたのかもしれない。今の登場人物に、好きになれそうなやつが1人もいないしなあ。

***

ふたりはプリキュア

・定番のキャラのケンカ編。定番だけあってまちがいないです。いい話でした。

・これまで苗字で呼び合っていた2人が名前で呼ぶ瞬間のテレみたいのはとてもいい感じでしたね。後輩の恋人がタメ語になる瞬間といいましょうか。ナインティナインも、ヤベのほうがサッカー部の後輩ということでずっと敬語だったのを「敬語止めよう」という岡村の提案でああなったそうですよ。

・だいたい、ドラマなんかでよく「**と呼んでください」みたいなのあるじゃん? おれ、ああいう経験ないし、日本では、それはとてもワザとらしいような気がするんですよね。三人称ですらテレがあるしねえ。「彼はこういってたよ」みたいの。
・まあ、世の中は広いから、そういう人種もいるとは思いますが、おれは今回のプリキュアみたいなほうが自然だよなあと。

・そういうターニングポイント的なものを感じました。


・なにげに遺失物を探してる日々だったんです。
・探していたのは、「メイドインワリオ」「もじぴったん」と、MDプレイヤーの充電器。
・まあ、ゲーム関連は、上のガキがゲームを能動的にやるようになってからケタ違いになくなったり、散らかったりする度合いが増えましたね。

・GBAソフトのおれ的には頂点である2本が行方不明なんですよ。だから、ありそうなところを片付けては、ないってのを繰り返していた日々だったのです。おかげさまで部屋やゲーム置き場がきれいになっていってるんですがね。

・また、GBAってカセットの小さいのはウエルカムではありますが、あのパッケージの箱との組み合わせがどうにもチープでいけませんわな。おれは、わりとGBのときは、遊び終わったら、ちゃんとケースに戻していたけど、GBAは戻すのに意味をあまり見出せないんですよね。紙パッケージですし、中のトレイも紙製、そこにチョコンと載せるだけですしね。その中のトレイも引っ張り出しにくいですし。イキオイ、ビニール袋にじゃらじゃらとさせてるありさまですよ。

・そこが盲点で、「もじぴったん」は「鉄腕アトム」のケースに入っていたのを今日発見ですよ。なんじゃそりゃ。

・もしかして、「メイドインワリオ」も? と、あちこちのケース、GBからファミコンまで全部かたっぱしから開けましたけど、ナッシングでしたよ。1番遊びたいのが「メイドインワリオ」だってのに。紙ヒコーキで降りていくやつが遊びたいんだ。

・オタクでパパ(もしくは、パパ候補)の読者諸兄は、ガキが、ゲームを後片付けする年齢になるまではゲームをやらせないほうがいいとアドバイスしておきますよ。あまりくやしいので、GC版のメイドインワリオを買おうかと思ったくらいですよ。今、けっこう安くなってきているし。


ショッピング
コミック
「GANTZ」12巻 奥浩哉(集英社)
「伊勢佐木真剣卓球師外伝 ラバーズ7」2巻 犬上すくね(小学館)

***

・あと、「ミュージックマガジン」と「ユーゲー」をば。

・昨日出てたんでしょうね。ちょっと遅れましたよ。


「ユーゲー」をパラパラと。昼の部は客もパラパラでしたしね。まだ、野球シーズンにならないので、草野球チームの団体さんとか来ないんですよね。

・やっぱり、今はGCだなと思いを新たにしましたよ。「ユーゲー」は2003年のゲームアワードでしてね。雑誌的に2003年おもしろいゲームを取り上げると。けっこう、「CONTINUE」と被ってましたけど、やっぱり、ここでもGCは活躍してましたね。

・一応、取り上げられていたソフトのラインナップ。

「ヴューティフルジョー」GC(カプコン)
「魔界戦記ディスガイア」PS2(日本一ソフトウエア)
「ASTROBOY -鉄腕アトム アトムハートの秘密-」GBA(セガ)
「ボーダーダウン」DC(グレフ)
「F-ZERO GX」GC(任天堂)
「剣神ドラゴンクエスト -蘇りし伝説の剣-」単品(スクウエアエニックス)
「THE 地球防衛軍」PS2(D3パブリッシャー)
「ガチャフォース」GC(カプコン)
「パックマン VS.」GC(任天堂)
「ゲゲゲの鬼太郎 逆襲!妖魔大血戦」PS(コナミ)
「ハチエモン」GBA(ナムコ)

***

・ね? GCの割合がすごいじゃござあせんか。「F-ZERO GX」とか欲しいなあ。あと、DCだけど、「ボーダーダウン」も初回限定が4980円で売ってたときに素直に買えばよかった。あと、「ゲゲゲの鬼太郎」も、定価だけど、3800円だからみつけたときに素直に買うべきだった。

***

・まあ、今は、ゲーム、十分間に合ってるんですけどね。


・昨晩、「爆笑オンエアバトル」のファイナル大会の録画したものをみてましたよ。結果に関しては、すでに、「
ミサイルマンのホームページ」の「テレビ視聴日記」で知ってましたけどね。

・奥さんもタカアンドトシで笑ってましたね。で、重要なコメントを。

「あのツッコミ(タカアンドトシの三浦 敏和)が怒ると、素で怖い」

・とね。奥さん、男性にバイオレンスなニオイを嗅ぎ取って、嫌うのがトクイでね。たしかにいわれてみれば、刃渡り40センチほどの日本刀の柄の部分を腹にあてがって組長に体当たりしそうな顔立ちですよね。

・で、同じ暴力ツッコミである、アンタッチャブル柴田のほうには、それはあまり感じないそうですよ。「漫才の範疇でのツッコミ」だそうで。

・しかし、アンタッチャブル優勝ですよ。たしかに、巧いし、イキオイも感じられますが、彼らの場合、コレ!って特徴があまりないところがネックですよね。ガーンとくる決めギャグがあるわけでもないしね。将来的に、ますだおかだのラインに立って大出世ってところですかね。
・個人的には、伊集院光漬けでして、そこで、かなり洗脳されてて、ファンではあるんだけどさ。
・今年はとにかく大躍進でしょう。たぶん、「M-1」でも、またかなりのところまでいきそうです。でも、その後の展開を考えておいたほうがいいんじゃないかなあと思ったりもしますよ。山崎さんはものすげえ借金があるそうですしねえ。事務所の社長から30万借りて、それをパチスロで全部するようなダメ人間ですしねえ。

***

・で、「爆笑オンエアバトル」は最終回だったんですね。次から、土曜深夜に「オンエアバトル」として、「爆笑編」と「熱唱編」を交互にやるそうです。熱唱編のほうは、インディーズの歌うたいが、10組でて5組オンエアというパターンだそうです。司会はハリガネロックで。そういや、ハリガネロックってのも、ルート33ってのも、爆笑オンエアのグランプリだったのに、あまり芳しい活躍をみせてないですね。

***

・そういうこと考えると、ダンディ坂野氏はスゴイわな。爆笑オンエアバトルのオンエアはまだ10回に満たないと思うんですよね。かなり長いキャリアがあるくせに。で、今、キレイに消えかかってますけど、少なくともピークはありましたからね。

***

・まあ、アンタッチャブルは、「銭形金太郎」内の「銭形銀太郎」で、一応レギュラーがあるみたいですからね。それに伊集院氏の日曜の番組でもレギュラーがあります。

・個人的に応援してますよ。


・今朝は奥さんより先に起きる。
・奥さんは起きるなり、おまえが寝る前にかけた音楽が不快で眠れなかったという。

Three Eps / Beta Band

・たしかに、ウニョーンとしたとらえどころのない、聞くものを不安にする音楽ではありますね。だからこそ好きなんですけど、おれもおれで、「なんかうなされてたよ」ということです。

***

・現在、クルマでは「Q / レピッシュ」が終ったところです。いいアルバムですね。原点回帰でありながら、ベテランの余裕をみせつけているというかね。
・個人的に最高傑作は「ポルノポルノ」と思うけどね。

・まあ、全中古のやつがえらそうに語るなって話ですけどねー。

***

・だらだらとしてる日曜の昼らしいだらだらした日記になりましたね。
(16:17)


・忙しかったですね。
・本当はダメなんですけど、ついつい「もうええわ!」ってなるくらいさ。17時から帰るころまでほとんどPCに触れなかったもんなあ。

***

・で、それまでに触ったので、ネットカンケイの話をば。

・おれのケータイ(J-SH53)に、カードのローカルコンテンツってのがあるんですよ。これを利用して、アドベンチャーゲームを遊ぶってサイトを発見したんですよ。ビクビクしてるみたいなので、リンクはしませんけど。

・で、某有名エロゲーのケータイ版なるものをダウンロードしたり。一応ケータイにいれますけど。あと、「かまいたちの夜」なんてのもあるみたい。すげーなあ。しかも、音声があるみたい。まだ、そこまでいってないけどさ。

・と、いうことをしてるうちにバタバタとね。

・なんとなく、忙しいほうの半年にシフトしていった感触があります。まあ、そうなって欲しいわな。


・まあ、そんなこんなで、スペシャルのために「ガキのつかい〜」がはじまらない日曜日です。スペシャルが終ったらプロ野球ですよ。「もう、スポーツ中継やりません」ってテレビ局が現れたら、ひいきにするんだけどねえ。ま、ムリですわね。

***

・あと、いかりや長介追悼一色でしたね。「EZTV」でやってましたが、何年ぶりかで、「ドリフ大爆笑」の新しいエンディングを録ったそうですが、それはかなりお宝ムービーになってしまいましたね。


ド ド ドリフの大爆笑
5人はますます元気です〜

・って、歌は歌えないからなあ。

・EZTVはフジテレビ系のくせに、「全員集合」のなつかし映像ばかりでしたね。どして? やっぱりファミリー劇場に売ったから? 「だめだこりゃ」じゃ、シャレになってないからですか?

***

・で、待つだけ待った挙句の「ガキのつかい〜」が、また山崎の辞めるネタかよ。でも、山崎は家買って、VAIO使って、外車に乗って、子供2人だもんなあ。いいよなあ、レギュラーなくても。TEAM0のノリヤス辞めても。

・うらやましい。

・そして、眠い。
(00:10)

20日/3月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
3月20日2004年

・昨日の「探偵ナイトスクープ」での依頼。「うんこを人工的に作りたい」というのがおもしろかった。
・食べ物をジューサーミキサーで砕いて、唾液と胃液と胆汁をかけて、コタツで温める(発酵させる)とそうなるそうです。
・ただ、ほかにもいろいろな要素があり、その道の権威(全国に4人いるそうな)にいわせると、人工的に、ホンモノと同じうんこを作り出すことはまだできないとのことです。
・自分の体内にそんな高度なメカニズムが内蔵されているというのはなかなかおかしな気分です。

・その昔、「ウンコを作る機械」という、人間はどうせ糞袋という、ミスチルも歌ってそうな曲を書いて、人前で演奏していたことがありますが、まさに機械でありますよね。

・だから、これはスカトロジストには絶好の論理武装のネタになりそうですよね。「人体の驚異に触れるために、おれはウンコを愛するんだ!」みたいな。

・これがまた、依頼主が、高校生くらいの女の子だったりするんですよ。容姿がまた並よりちょっと上くらいでなあ。思わぬところでネタ発見!って感じになったりして、昨日はそのスジの人にはお宝映像だったんじゃないでしょうか?最後に作ったうんこを画用紙の上に乗せて「ニッ」と微笑んだししてましたし(自分のケータイの待ち受け画面にするためだってさ)。

・こないだの、肛門を自分でみたいってのもそうだけど、狙ってますよね。この路線が今はイケそうです。

***

・最後がそれで、最初が、ものすごいでかいパンを作りたいってのも考えてみればスゴイですね。


・朝、出かけるときに、セキ用の液薬と、鼻用の錠剤を飲んできたら、その組み合わせが悪かったのか、錠剤を多めに飲んだのがダメだったのかわからんけど、モーレツな睡魔に襲われてます。
・くわえて、ノドが無性に渇く。そして、水をガボガボ飲むからトイレが近くてしょうがない。

・体調が悪いということですね、つまりの話が。

・もう、どれくらい悪いかというと、もうここ3日ほどまったくダメダメな、「
無料BLOG : レンタル日記 Diary Note」くらいですよ。桜日の丸のコラムがアップできねえんだよ。

***

・あと、どれくらい悪いかというと、ものすげえいいところで、長期休載になってしまった、「コミックビーム」連載の「GYPSYLAND/SPACE&小林哲也」の作者くらいですよ。

***

・あまり頻繁にトイレにたつものだから、奥さんなんか「吐いてる?」とかいって、勝手に誤解してくれててラクなんですがね。

***

・今日は、そういったわけで体調がアレなので、更新はあまりできないことをさしあたって宣言しておきます。
(14:13)


・眠いです。超ヤバイっすよ。どれくらいヤバイかというと、優香の将来くらい。もしくは、Gacktの吹けない口笛くらい(ぷっちょのCMより)。

***

・眠いというか、昼はすでに寝てましたよ。夜は夜で仕事してるか、ぼーっと2ちゃんねるをみてるしかなかったですよ。

・いや、本当、今は、2ちゃんねるのゲーム板に張り付いてますよ。とくに「塊魂」と「ゼルダ4剣+」のスレを延々眺めてます。リロードするくらいですよ。

・個人的に、2ちゃんねるってのは、ネタにしにくいので、コレ以上ふくらませようがないんですけど、読んでましたよ。それくらい、上記2本を愛してるのですね。

***

・だから、かえって1人で「ゼルダ4剣+」のハイラルアドベンチャーやりましたよ。

「ああっ!お父さん、1人でやっとるがあ? わたしは?わたしは?」

と、フロから上がった上のガキが騒いでましたが、こいつは、宿題なかなかやらなかったり、今日は悪い子だったので、1人でステージ1をクリアしてやった。ザマーミロ。

「私は次からいっしょにやれる?」
「イイコにしてたらなっ! わかった?」
「うん…」
「イイコは10時回ったらどうするの?」
「寝る…」
「なら、寝れ!」

・と、いうと、のろのろと階上に上っていきましたよ。
・まあ、2面からはガキとやるために待ってやろうかな。ナヴィトラッカーズとかは1人でやってな。


・うう。「
いかりや長介さん死去 「ドリフターズ」のリーダー 」ですよ。これまた、2ちゃんねるのゲーム板で知ったりしてますよ。

・テレビのニュースでやってないか、あちこち探した末に、「ファミリー劇場」のドリフ大爆笑の再放送をお悔やみがわりにみることにしてます。まさに今(00:09)、「もしものコーナー」やってますよ。

***

・まあ、ご愁傷様ではあるんですけど、富山は、TBS系が長いことなかったので、「全員集合」をみてないんですね。だから、「大爆笑」がメインで、これは月イチでしてね。だから、実は、ドリフ自体にあまり思い入れがなかったりします。どっちかというと、クレイジーキャッツ世代ですし(うそ)。

・これで、「踊る〜」の3はないんでしょうかね?

・まあ、しばらくバタバタしてそうですね。

・これをニュース最終便ということで。
(00:14)

19日/3月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
3月19日2004年

・夢をみた。

・テキストサイトで夢を書いててもだれも読まないなんてのをどこぞの有名テキストサイトで読んだんだけど、人のいうテキトーなことを鵜呑みにする人のサイトはアクセスはアップしないものです。

・1本目の夢。
・突如、多くの人たちがゴミを捨てられなくなる。そして、溜め込む。わざわざゴミを溜めておく部屋を確保したりしてるが、どんどんゴミはたまっていくので、各地でゴミ屋敷が大量発生する。
・さいわい、我が家ではそういうことはなかったが、パートのオバチャンがそういう人で、亡き母が捨てようとしたゴミを「捨てないで」と半狂乱になり、へたりながらすがって泣いている。

***

・ということからもおわかりのとおり、夢判断でいうところの、危機的状況からの脱出ですよ。今日は今週入ってはじめて快適な目覚めでしたよ。寝た!という感触もありましたしね。
・鼻詰まりとノドの痛みはうすくなりましたが、今度は咳き込む。でも、アタマはクリアなのでなによりです。

・お見舞いメールたくさんいただいてどうもありがとう。1枚もきてないけど、送信の手前まで書き終えてみんなゴミ箱に入れていたところをおれは知ってますから。

・こういうとき、たとえば、ネットバトル(そういや、やったことねえな)の際に、「はげましのメールたくさんいただきました。ありがとうございます」って書いてる人もみんなそうだと思うことにしてますよ。

・ホント、この手の環境だけは、アクセスがどれだけ増えてもあまり変わらないのがおれの人徳なんでしょうかね。

・ま、あまりグチっぽいことを書いてもなんですが、これはグチなのでしょうがないところです。いいんだよ、別に、どうせ、「ダイアリー」読んでないやつのほうが多いんだし。

***

・ということからもおわかりのとおり、まあ、かなり復帰したというところですよ。たとえるなら、横山ノック氏の芸能界復帰度くらい。うーん微妙。


ショッピング
コミック
「金色のガッシュ!!」15巻 雷句誠(小学館)
「HEAVENイレブン」3巻 大和田秀樹(秋田書店)

***

・3月に入ってからメニュー作成してたんですよ。で、先日、完成しまして、プリントアウトして、昨日ローソンのカラーコピー(何軒かまわったけど、ローソンが1番早いしキレイですよ。あと、1枚50円だし)してきたんですよ。
・で、これまでのダンドリだったら、この後、親戚の魚屋にある、パウチっコでパウチして完成というところでしたが、ためしに買ってきた、カードケースのほうが、また使えるし、メンドーが少ないってことで、昨日のうちに本屋に注文したのですよ。

・それを取りに行ったついでにコミックを買ったと。うーん、説明する必要があるのかどうかよくわかりませんがとりあえず書いてみました。まあ、そんなこといったら、どんどん素っ気ない日記になっていきますものね。


・今日はヒマです。こうも律儀にヒマ→忙しいのコンボじゃなくてもいいのにと思いますが。ヒマ→ヒマのコンボに比べると100億倍はマシなのでヨシとしましょう。

***

・アレですね、また番組改変時期になりましたね。そういうことで季節の変わり目を感じるようになってきましたよ。また、どこの番組も律儀に3ヶ月に1回変えるよねえ。これ、ほかが抜け駆けしたらいいんじゃないかと思うんだけどねえ。2月にもう、バリバリ替えていけば、3月になってやっと変えてる他局がショボく感じると思うのだけどねえ。

・で、いっそのこと時間もずらせばいいんだよな。深夜0時からはじまるワイドショーなんてのもステキだと思うのだけどね。こう、民放ラジオ局の昼の番組みたいにオビでやるんですよ。ほら、大体、民放ラジオ局って、オビの総合司会みたいのがいて、間に10分程度の番組をはさみこむじゃないですか。ああいうのを組み込めばいいんですよ。たいてい、今の深夜番組は30分刻みで動いてるじゃないですか。そんなのムダ。だから、10分刻みで、いっぱいいれてけばいいんですよ。時間も「2:10くらい」って感じで。「くらい」がいいんですよ。今、30分で妙に長いために間延びしてる番組ってあるじゃないですか。ああいうののアンチテーゼということでね。

・そうして、なんかあったときは、深夜ぶち抜きで取材とかできるし、合間にニュースもはさめるしで、フレキシブルで対応していくんですよ。
・で、そこに予算使うってんで、ゴールデンは、深夜番組の予算で、ユルいやつをやればいいんですよ。いわゆるそこでの視聴率は捨てる。でも、ほかはみんないただきって感じでね。そうすると、かえってスポンサーにアピールしやすいしね。「ゴールデンはダメですが、深夜枠は当局が独占状態です。だからCM入れてね」って。

・これ、別に深夜だからってエロくしなくていいと思うんですよね。普通に昼の方法論でワイドショーをやればいいんだよ。まあ、総合情報番組って感じですかね。

・まあ、おれはみませんけどね。朝起きられないし。

・朝は、アニメやナツカシのドラマの再放送やっててほしいかな。朝、別にワイドショーとか、はなまるチェックや今日のわんこや星座ランキングしたくないやつだっていそうなもんだし。

・昼は、あえて、昼メロのところに、夜9時台のドラマをぶつけてくるわけですよ。キムタク主演ですよ。

・で、ゴールデンはお天気情報ですよ。3時間とか。もう、完全に捨てる。「あ、明日の天気どうだっけ?」と思ったときに視聴率が入る。各局のCM時とか。

・まあ、実際はムリでしょうが、1時間ずらすだけでもちがうと思うんだけどね。


・奥さんが、小学校の役員会にいってしまいました。「イヤだなあ」といいながら。

・まあ、がんばってお友達を作ってくれ。いつしか、その奥さんとおれが仲良くなって不倫関係になって、嫉妬に狂った夫に刺された上に火をつけられて、壮絶な最期を迎えます。
・いや、そんな甲斐性あればもっとちがった人生が待ってるな。

***

・と、そんな甲斐性のないおれが送るまた聞きニュース。

「ニンテンドーゲームキューブ」値下げ!

・ということで、「ゼルダの伝説4つの剣+」が死ぬほど楽しい、ゲームキューブさんが、値下げですよ、セニョリータ。消費税分値下げですって。でも。これは美味しいですよ。で、今後発売のゲームも消費税込価格になるので、実質の値下げになるみたいです。

・ゼルダ楽しいですよ。今日の昼も、上のガキが早く帰ってくるならやろうと思ってます。というか、奥さん、役員会にいってしまったので、早く帰ってくるだろう上のガキのためにイヤでもおれはいなければならないのです。

・今日も、2ちゃんねるの該当スレやら、攻略サイトをちょっと眺めたりしてましたよ。実は、ちょっとつまってましてね。

・14000円。ちょっと考える値段ではありますが、いつでもゲームできるパートナーが1人以上いる方は、ゲームキューブ持っておいてソンはないですよ。いろいろとゲームありますしね。できればGBAも1台づつ。

***

・ついでに。

ゼルダの伝説4つの剣+攻略

・まだ、完全にはできてないみたいですけど。
(14:30)


・いや、おれ、素で、長谷川京子と長谷川理恵が同一人物だと思ってたことが今日発覚。
・だから、ダイエットコークでヘソ出してるのが、石田純一の恋人だと思っていたのですよ。

・ちなみに、長谷川京子があまりウエストがくびれてるワケでもないのに、ヘソを出したがるのかというと、デベソだったのを整形してキレイになったのをみせびらかしたかったからだそうですよ。


・昼に家に帰ったのですよ。「ゼルダの伝説4つの剣+」を早く帰ってるであろう、上のガキとまた遊ぼうかなと思ったら、上のガキは帰ってたけど、トモダチもいっしょにいやがる。
・まあ、GBAは2台しかないから、3人じゃ遊べないし、なんていうか、シラけたんだよね。

・ということで、2人で遊んでるのを尻目に2Fに。

***

・たわむれに音楽を聴いてたら、なんとなく、MDに録音するのに熱くなりましたよ。
・いや、現時点の萌え歌を集めることができるだけ録音しましたよ。スパンクハッピーではじまり、南ピル子で終るような感じの74分でギチギチ。

・達成感はあったけど、空しかったなあ。

***

・しかも、悔しかったので、プレイリストを書いてやろうと、ポータブルMDプレイヤーで、聞きながらダイアリーに書き出してやろうかと思ったら、電池切れ。なおかつ、充電用のスタンドが行方不明。なんじゃそりゃ。

・だから、余計に空しくてね。

***

・で、忙しくてね。遠慮しない団体が、ものすごい勢いで注文したりねえ。

***

・帰ってから、「塊魂」クリアしたりねえ。

***

・探偵ナイトスクープみてから、爆笑オンエアバトルのファイナルみたりねえ。というか、現在みてるんですけどねえ。「ザテレビジョン」に「終」マークがでてますが、最終回なんでしょうか? それが知りたくて、眠いのにみてる感じです。今、長井秀和氏。これまで1番笑ったのがタカアンドトシ。


ニュース最終便

くさい靴大会、10歳少年が優勝 秘けつは「履くこと」 」(NEWSLinks

・いや、あと、キミのDNAもカンケイあるんじゃないかい。脂症って遺伝子を受け継いだことに感謝しよう!
(01:02)

18日/3月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
3月18日2004年

・雪ですよ。雪。つもってますよ。朝起きてビックリですよ。
・昨日は暑くて、車中で一瞬だけど冷房をいれるくらいだったというのに。この天気はなんでしょうね?

・現在は晴れてきてるみたいだし、アスファルトの雪はすでに溶けて水になってるからいいんですけどね。

***

・昨日はおかげさまで早くから寝ました。といいたいところですが、「塊魂」PS2(ナムコ)をまた少しやってしまった。

・1mの塊を300mにするってのに延々ハマってました。最初は車の下で、ネズミに追われながらやっていたのが、最終的に、島やコンビナートを巻き込むんですよ。このダイナミックさ。カゼも吹き飛ぶほどですよ。吹き飛びはしませんけどね。

***

「塊魂」の音楽について書いてませんでしたね。

SBG:「塊魂」楽曲に浅香唯・松崎しげるが参加!
0000248131
・このゲーム、歌入りで大正解ですね。音楽とゲームの「相乗効果」って点ではもうひとつ疑問ですけど、そもそもこんなコンセプトに合ったゲーム音楽ってないわな。だから、ただ、クオリティのいい音楽をBGMとして流す。これですよ。たとえるなら「MOON」PS(アスキー)におけるレコード屋でMDを買ってそれを流すってのと似てるかもしれない。

・新沼 謙治氏のラップと、松原のぶえ&坂本ちゃん、あたり、意外にイケたし、田中 雅将(EX.クリスタルキング)のスキャットは最高だし、亜土タンもチャーリーコーセイもさすがです。

・音楽目当てで買えとはいいませんが、音楽が気になっている人には「いいぜ」ってアドバイスしておきますよ。


ショッピング
コミック
「魁! クロマティ高校」9巻 野中英次(講談社)
「サークルコレクション」2巻 小坂俊史(竹書房)
「エハイク」吉田戦車(フリースタイル)

***

・エハイクがなああ!

ほぼ日刊イトイ新聞 - 吉田戦車エハイクの世界。

・ここじゃん。これに描き下ろしとか加えただけじゃん。マンガじゃないじゃん。まあ、マンガじゃないってのはなんとなくわかっていたんだけど、まさか、ネットものとは思わなかったなあ。

・これからは、ノーマークのコミックを買う場合(おれはこういう場合が非常に多い)、一応、タイトルと著者名を検索に叩き込んでみるべきだわなあ。

・あと、「メカ沢くん」は取り寄せた書店が、「書籍」のダンボールをまだあけてないので、「今度でいいや」と。


・今日は小学校の卒業式でした。
・ここ何年かで、久しぶりに、式の後、生徒と保護者が、うちの店に食べに来てくれた。だから、けっこう繁盛してたりする。ありがたいことです。

***

・あと、今日は、はじめて、奥さんが、水曜日の月イチ通院の後の木曜日に普通に仕事をしてます。「気持ち悪い」ということで不機嫌ですが。

・ちなみに、調子悪いでいえば、おれも負けてはいないので、奥さんの気持ち悪いのは知ったこっちゃないのだった。

***

・今日の昼は、昨日ロクにできなかった「ゼルダの伝説4つの剣」の2人プレイを上のガキと遊ぼうと思ったのだ。今日は前記の卒業式で早く帰ってくるし。
・などと、考え、ちゃんと、おれのGBASPを店に持っていき、充電して、準備万端にしたのに、クソガキ、散々遅くなってきたかと思ったらトモダチつれてきやがった。

・さ、どうなる?ってところなんだけど、いないんならいないで「塊魂」をするからいいのだった。

***

・今日はいろいろと更新やりますので、見捨てないで下さいねと。
(13:42)


今日の4剣

・家に帰って上のガキと「ゼルダの伝説4つの剣」GC(任天堂)を。軽くと思っていたらあっという間に2時間。
・今回「ハイラルアドベンチャー」という、SFCの2Dゼルダの4人同時プレイみたいなのをやりました。ちゃんと冒険するやつです。2人プレイだと、ほかの2つを1人づつ割り振ったり(1:3って割り振りも可能)して、様々なクエストをこなしていくわけです。
・1人じゃ動かせない石も2人なら持ち上げられますし、4人なら押せます。そういった感じで、冒険していくわけですよ。で、建物に入ると、GBAのほうの画面になったりしてな。

・1人でもプレイできます。たぶん、それでもおもしろいと思いますよ。本当、時間を忘れてましたし。3面まで進みました。城の奥のほうでつまったので断念しました。

・でも4人だともっともっとおもしろそうだよなあ。これは、GBAが人数分そろう方で、ゲームキューブ持ってる方はやらないとソンですね。GCでしか遊べない遊びですしね。

***

・この「ゼルダの伝説4つの剣」を買って、クラブニンテンドーという任天堂のポイントカードシステムみたいのに登録されると、「ゼルダコレクション」というこれまでのゼルダ4編を納めたゲームが少ないポイントで交換できるんですよ。
・おれは、昨日から手に入れてて、早速登録したら、「まだ、出てないソフト登録すんなや」と弾かれて、今朝、登録したら「まあ、これはこれでいいけど、ゼルダコレクションの交換は正午過ぎてからやで」みたいなことをいわれて、たいそう「イヤーン」な気持ちになりましたが、無事に登録することができました。いつ届くかわかりませんが、楽しみではあります。


・最近、ガキが両方とも早く起きてる関係で、忙しかったりして放置時間が長かったりすると、おねむになるみたいです。今日の夜の部はぼちぼち忙しかったので、両方とも熟睡モードに入ってましたよ。

***

・で、フロに入るのが遅れたんですね。寝起きですぐにフロに入るってなると、どうしてもグズグズになるじゃないですか。その間、しょうがないからって理由で「塊魂」をまたやってました。

・なにげに、もうすぐクリアになりますね。意外にボリューム少ないと。まあ、やりこみ要素はありますからして、ただ、クリアすることが至上目的の人はすぐに売るんでしょうね。そんな気がしましたよ。おれは売りませんけどね。

・そいでもっておれも最終面を残すのみとなりました。


ニュース最終便

ITmediaニュース:「ドコモが月額3900円でパケット定額制、6月開始」とNHK報道」(NEWSLinks

・ありゃー。じゃあ、今度はおれさまが使ってるキャリア、ヴォーダフォンもって思いますよ。3000円で勝負かけてくるんじゃないかい? インターネットは限りなく安くなりますね。うんうん。いいことだ。

***

MAX・VISION

・伊集院光氏の「深夜のバカ力」の3/15放送分でおっしゃっておられた、3Dビデオ映像で、最初に伊集院氏が買おうとしたのは、ここですね。どうも、ショッピングカートのリンクが切れてるそうですが。
・伊集院氏、立体映像に目がないようで、つい、ネットでいろいろ探したら、ここにたどり着いたそうです。

・おれはラジオの情報を頼りに、「沼津の女」(ソフト名)で1発です。

・立体映像はあたらしもの好きには、今ヤングで1番流行ってる言葉で表現するなら、「ビビビ」ときますよね。
・結局、アメリカのどこやらのにしたそうですが。

***

ねこざるーむ

「CLAY」のコーナーがスゴイ。

***

BLOOD FESTIVAL

・マンガ家・清野とおる氏のサイト。マンガと同じくらいの投げっぷりがたまりません。

***

BLOOD FESTIVAL

・で、こっちはマンガ家・ピョコタン氏のサイト。意外にマメって氏の性格を表わしてます。「西日暮里ブルース」はなにげに高度だったり。

***

カイキドロップ

・こっちは押切蓮介氏。1番マンガ家のサイトっぽい。しかも、マメに更新してる。
(00:36)

17日/3月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
3月17日2004年

・休日。昨日からのカゼでノドがからからで痛くて目が醒める。
・起きるなり、濃い目のうがい薬でガラガラと。やっぱり、いつもとちがい、なにか皮を一枚はさんでるかのような感触があり、うがいクスリが粘膜になじんでない。効いてないような感じ。

・今、そのうがいクスリを鼻の中にも流し込みましたよ。これは効き目ありますね。

・この手のノド系のカゼをひいてると、喫煙者だと、ツライですね。マズイってわかっててもタバコふかしてしまうからねえ。


・皮一枚ってレトリックで思い出しましたよ。
・「なに?」と思われるかもしれないけど、CDありますよね。新品で買います。まあ、たいていフィルム包装してますが、これって、日本盤はリボンがあって、つるつるとむけば比較的簡単に取り去ることができますが、輸入盤とか、リボンがついていてもなかなか取れなかったりするんですよ。こういう細かい全世界的にどうでもいいって技術は日本製がすぐれてますよね。ま、それはともかく。

・こういうときに、イラっとして、ライターの火をつけるんですよね。一瞬ですよ。そうすると、表面のフィルムだけトロっと穴があくからそこから破るんですよね。あまりオススメできない伊東家の食卓ですが。

・で、こないだ、その技術をカップ麺で応用しようとおもったんですよね。これ、日清のカップヌードル系だと、カップのそこにバーコードのシールがついてて、それを取ると、ペリリリと取れるんですけど、ほかのはそういうのなくて、せいぜい、ポッチみたいのがあり、そこにハシをぶっさしたりして、とったり、カップの底の段差を利用して、指を入れて破ったりしますよ。

・ところが、こないだ買ったのは、そういうのがまったくないんだな。だから、しょうがないって、前記のライター技を使ったんですよ。
・で、穴が空いてお湯がピューっとでてきたとかになると、いいオチになるんですが、そもそも、CDのようにうまくあかないんですよね。

・まあ、CDもやめておいたほうがいいんですけど、カップ麺は余計に気をつけたほうがいいですね。


・で、また録画失敗の「ハロモニ」はみることができないので、2週録りだめしてる「HEY!HEY!HEY!」をみながらキーボードをポチポチたたいてますよ。

・そうこうしてるうちに「今日は早かった」とばかり月イチ通院の奥さんが帰ってくる。

・さあ、今日はどこに行こうかな。
(10:39)


「万豚記(ワンツーチ)」中華料理(富山県魚津市)

・オープンしたてのころは満杯で2回ばっかりあきらめていたけど、今回は客3組でガラガラ。うーん、飽きっぽい富山県人を端的に表わしてるエピソードやね。

・一応、ラーメン系の中華料理チェーンの一店なんだけどね。

・日替わりランチ(780円)、月替わりランチ(880円)、に水餃子、鶏のレモン炒めみたいの。

・日替わりランチは、キャベツと豚肉の炒めもの。月替わりランチは中華風ハンバーグ。

・中国人と思しき、若い男2人が軽口をたたきつつ、へらへらと鍋を振ってる。

・どれもこれももうひとつだったな。調味料とか気を使ってるけど、脂が多すぎだし、味付けは塩っぱいわりに、コクがない感じ。最悪だったのが中華風ハンバーグ。おれが食べたやつだったりする。なにがどうハンバーグなのか全然わからない。豆腐ハンバーグのようなボソボソしたミートに、カキ油で作ったソース。

「まあ、もういかなくていいなってわかったからいいじゃない」

・と、奥さんがいってました。麺類を食べなかったのがやや心残りであるが、奥さんがコトのほかNGだったみたいで、 もう行くことはないでしょう。


ショッピング
ゲーム
「ゼルダの伝説 4つの剣+」GC(任天堂)
「塊魂」PS2(ナムコ)

***

・でかけてきました。
・月曜から探してた「NINTENDO パズルコレクション」をまた探してました。でも、みつからなくてよかったわあ。このゼルダ、GBAケーブル同梱じゃねえかよ。やべえところだった。GBAケーブルばかり3本になるところだった。

・実は3980円であったんですけど、買わなかったんだよなあ。正解だった。

・例によっておねーちゃんの店で買ったんですが、おれがおねーちゃんと話してる時に奥さんがヌッと店に現れて、なぜかキモを冷しました。別に下心があるわけでもないんですけどね。

***

・そのほかにいろいろとまわるけどさしたる成果はなし。やっぱり、まだまだ本調子ってワケでもなく、どんどん眠くなってくるので、早めに家に帰ったのです。


・今日の4つの剣

・ということで、ガキも帰ったことだし、やってみましたよ。ゼルダの伝説。

・GBAとGCをつないで、多人数でやるゼルダの伝説ですね。一応1人でも遊べるモードがありますけど、基本は多人数です。そのためにGBAケーブルが同梱されてるくらいですし。

・だもんで、GBA2台を用意して「ナビトラッカーズ」をやってみました。
・用意ドンで、GBAのほうのマップを使って、フィールド上をスタンプラリーするわけですね。これが非常にコってて、なんだかよくわからんくらいなんですよ。

・でもって、残念なことに、GBASPのほうが電源切れで、中断でした。とほほ。

・ほかのモードは遊んでません。


今日の塊魂

・ということで、ゼルダはそうそうに切り上げてこっちを。
・これが!とてもおもしろかったです。単なる一発ギャグな色モンじゃないです。

・PS2コントローラのアナログコントローラ2本を使用して、玉を転がして、塊を作っていくゲームですね。
・最初は小さいものしかくっつかないんですよ。押しピンとかキャラメルとか。で、雪で雪だるまを作る要領で、どんどん大きいものにつなげていくんですよ。最終的には家とかもできそうですね。おれは、また、人と単車くらいがせいぜいでしたけどね。

・だから、そのフィールドで、時間内にダンドリよくつなげていくんですね。意外に戦略というか、ルート取りが必要。

・ま、ただ、この取り込める人が増えていくってのは、自分でもビックリするくらいの快感をともないますね。さっきは跳ね飛ばされた珍走族を、単車ごと取り込んだときは、かなりスッとしましたよ。

・このグラフィックセンスも絶妙だし、取り込めるアイテムもまた絶妙。コレ以上リアルにしたらちがう意味を持ってしまうギリギリのところ。

・とてもおもしろいです。中毒性アリます。


・所ジョージ氏が、娘といっしょにガムのCMに出ていました。「なるほど」と思いました。あとノーコメント。

***

・さて、そんなこんなでダラダラダラダラと過ごしてましたよ。

・今日は暖かかったですね。こういう「どないやねん」って天候のときはカゼに注意なんですよね、おれの場合。
・まあ、すでにひいてるんですが。

・そういうことで、寝ますよ。一応「ニュース」抜いたけど、それは「ニュース最終便」に並べます。もう限界ですよ。アタマぐらぐら。


ニュース最終便

渡された名簿をポイっ…情報漏れ、さぼりもバレる

・こうやってノウノウと給料もらってる人は世界中に何人いるんだろう。そして、ボクはどうしてそれにならないんだろう? などと、グチりたくなるカゼひきの夜ですよ。

***

JR山手線に「防犯電車」、広告はすべて啓発ポスター

・当てはまる人はいたたまれないでしょうね。

***

ネットでいたずら「憂さ晴らし」


従業員寮で1人暮らしをしており「生活が単調なので憂さ晴らしのためにやった」と話している。

・21歳だと、そう思うでしょうが、おれくらいになると、生活が波乱万丈だと、疲れるだけなので、単調のほうが全然いいです。
(22:28)

16日/3月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
3月16日2004年

・あのね、昨日からのね、風邪というか、鼻水がね、じゅるじゅるとね、だだもれでね、水洟ってやつなんだけど、これが出るたび、脳みそがとけて液体になって出てるかのような感じでね、なんだか、全然の体調なんですよ。

「、」のたびに鼻をすすってると思いながら読んでくださいよ。

・一応、症状としては、鼻と頭痛と、ややノドが痛いだけなんですけどね。こういうときに限って薬はないんですよね。

・ありがたいのはヒマなことかな。今日ばかりはね。ロクなもん作れないだろうし。

・ということは、ここの更新にも関わるということですよ。昼は寝てみます。奥さんに薬もたのんでおいたので飲みます。それであまり改善されない場合は、もうしわけありませんが…といった具合です。
(12:57)


・昼はクスリを飲んで寝て、まだ、本調子でもないんだけど、「ほどがある」といいたくなるくらいのヒマなおかげでかなり体調を取り戻しつつある。よかったのか悪かったのか。

・で、一応「ニュース」用に眺めたんだけど、あまりいいのがなくてねえ。Qちゃんばっかりですよ。高橋尚子氏がオリンピックのマラソン代表に落ちたって話ですね。
・そういや、おれが今クルマで聞いてるのは奇しくも「
Q / レピッシュ」だったりしますよ。まだ、解散はしてないんですね。

・まあ、レピッシュもがんばってることだし、おれもがんばろうかなと。というか、レピッシュのキーボードは「ワダツミの木 / 元ちとせ」のヒットで潤ってるから、おれはレピッシュ以上にがんばらないとな。

***

・しかし、息の長いバンドでありますね。


・それでも、わりとボーっとしているアタマで「レヴォリューションNO.3 / 金城一紀」(講談社)を読んでました。先日100円で購入したものです。

・3編の連作短編からなるもので、表題作「レヴォリューションNo.3」と「ラン、ボーイズ、ラン」を読み終えました。いかにヒマかわかるでしょう。本調子の本読みスピードではないんですけど、2編読みましたよ。まあ、書き下ろしの「異教徒の踊り」がその2つを合わせたような量あるんですけどね。

・ゾンビと呼ばれる、オチコボレ高校の男子たちが、頭のいい女子の遺伝子を入れるために、名門女子高の学園祭に乱入してナンパするという話ですね。

・これ、小学館からでているコミック版(作画:秋重学)を読んで興味を持ったクチです。

・そのコミック版とのちがいを楽しんだりしながらも、すいすいと読みましたね。「あ、あそこが省略されてる」「ここはふくらませてあるのか」と思いながら。

・省略されている、最大のところは、ヒロシの存在ですね。仲間でありながらも、かなり重い病気を患ってて、入院している。もしかして、2巻以降では登場するのかもしれないが、2巻以降、登場しないと、「レボリューションNo.3」の続編である、「ラン、ボーイズ、ラン」が成立しなくなるんだよな。

・で、つけくわえてる点もアレだわな。コミック版では主人公らのグループに興味を示す、名門女子高のテニス部生徒がいるんだけど、これも「ラン、ボーイズ、ラン」では成立しにくい要素なんだよなあ。

・まあ、でも、両方おもしろいわ。「異教徒たちの踊り」は、「レボリューションNo.3」よりさらに前の話になりそうです。これから読みます。

・ヒマだからなっ!
(19:53)


・結局、「ニュース」は仕上げるわ、「レヴォリューションNo.3」は読むわ、「僕と彼女と彼女の生きる道」の凛ちゃんには萌えるわ、「はねるのトびら」の逆さマンはつまらないわで、濃い感じですよ。こんなアクティブに活躍しなくてもいいじゃないか。カゼひいてるってのに。

***

「レヴォリューションNo.3」はおもしろかったですね。「異教徒たちの踊り」は番外編的でしたが。なんていうかな、ジュヴナイルって感じがしました。キャラも小説としては、立ちすぎでしたしね。個人的には「ラン、ボーイズ、ラン」のラストが1番スキですね。

・コミック版が今後どうなるか楽しみだわ。

・久しぶりに小説読んだなあ。


「僕と彼女と彼女の生きる道」

・凛ちゃんの演技だけで持ってるようなところありますよね。あの子は今後、アダチユミみたいになっていくのだろうか?それにしちゃ線が細いような気もするのだけど。

・次回最終回ですね。

・家族そろって動物園とか、遊園地って久しく行ってないなあと思いました。来週あたり、河川敷の公園でもいってくるべえかと思ったりしましたよ。

・あと、凛ちゃんのお母さん役のりょうは顔が歪んでる気がしましたが、テレビのせいでしょうか?


ニュース最終便

太陽系10番目の惑星を確認 NASAが発表へ」(NEWSLinks

・ということは、「すいきんちかもくどってんかいめいセドナ」ってことになるんですか?

・痛くなったらすぐセドナってことですか?

***

任天堂、「ファミコン探偵倶楽部ADVANCE」発表、「消えた後継者」がGBAで蘇る」(NEWSLinks

・デマかよ。よくできてるなあこれ。ベタ移植でいいから、3800円くらいでドガチャカ出してくれればいいのにね。おれは個人的に「タイムツイスター」(ディスクで出したAVG)を遊んでないのでそれのリメイクがやりたい。

「はじまりの森」SFC(任天堂) なんか、SFC文庫として、ローソンのLoppiで書換え専用として出たから、ほとんどの人が遊んでないことだし、GBAで出して、それを先鞭としてGBA文庫をやればいいのに。
(23:57)

15日/3月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
3月15日2004年

山川直人ホームページ」で知りまして、今日、ニラを買いに行くついでに本屋にいったらあったので、「絶対勝てる漫画法律相談(#84)」(大都社)を買いました。

・内容は、弁護士のセンセをお迎えして、テレビ番組「行列ができる法律相談所」の再現ドラマ部をマンガ家に描いていただくというものですね。
・メンツがなかなかすごくて、当然のことながら山川直人氏、藤臣柊子(書きづらい字ですね)氏、てらかわよしこ氏、松本充代氏、中崎タツヤ氏、川島よしお氏に、長田愁幸氏というラインナップ。

ん? 長田愁幸? と、表紙をみると、これは長田裕幸氏じゃねえのか?と。そういわれてみれば、ちょっと前にPVでアニメがあり、それもどうみても長田裕幸氏の絵なのに、長田愁幸なんてクレジットがあった。

・まあ、そういうことは調べるに限りますね。

長田裕幸歯車競争」のトップページから入ると「長田愁幸的歯車競争出走表」となっており、それで謎は氷解。同一人物ということですね。

・さらに、「五十米日記」には改名の由来も書いてますね。ああなるほどね。本来の本名ってことか。

・で、前記のPVbloodthirsty butchers「JACK NICOLSON」PV ですね。なんとダウンロードできますよ。おれも落としました。

・ちなみに、上記の本の表紙も描かれてますしマンガも1本あります。

・おれは売れて欲しいなあと思います。ここに描かれてる人全員。とくに長田愁幸氏と山川直人氏と川島よしお氏のために。みんなも買えばいいじゃない。

・あと、長田さん、太田垣晴子責任編集の雑誌にもルポマンガみたいの描いてらっしゃいますね。今年は長田愁幸と長井秀和の年か?「長」がキーワードか?


・昨日の「ガキのつかいやあらへんで!」。なにげに、いまだに尾をひいてる、オープニング企画。

・松本人志氏が彼女を仕事場に連れてくる。で、イチャイチャしてまったく仕事にならないってネタ。彼女はオバチャン。

・これは彼女できたら多かれ少なかれこんなになってしまうよなあ。とくにおれのまわりは普通にモテナイクンが多いから、こういうケースをよくみてきた。本当、なんだかそのときの微妙な気持ちが蘇るよなあ。たぶん、多くの人がそうなんじゃないかな。それは自分のことだったり、他人のことだったり。

・ギャグとしては微妙なんだけど、妙に後を引くんですよ。また、松本氏の彼女も微妙なんですよ。笑えるタイプのオバチャンじゃなくてねえ。

・こういうのって、いわゆるモテナイクンだけなんでしょうかね? 恋人同士でもお互いのトモダチと遊んでるってコカコーラみたいなさわやかグループに属したことがないからわからないんだけなんですかね。

「あいつつきあい悪くなったよなあ」的な。なんとなく居心地の悪いような。でもってたまにあうと彼女とどこいったとか、なにをしたってジマンばかりな。

・まあ、そういうのがたくさんフラッシュバックしたオープニングでしたよ。

***

・で、もって、後のトーク。これも興味深かった。

「どうせカットされるけど」

・と前置きをしてはじめた、AVの話。 ちいさいころいじめられ、傷ついたココロを克服するために、みんなの前でウンコをする。まあ、スカトロってジャンルのものですよ。それなのに、どこか感動エピソードみたいに描かれてるのがおかしいって感じで、その話をコト細かに話してるワケですよ。

・うん、まあ、実は、ネタ的にそう爆笑したりはしないんです。

・それより、ちょうど時期を同じにして、伊集院光氏のラジオでも「おもエロ、セピアエロ」というネタを募集しはじめたことがおもしろいなと。たった、2つの偶然でそういうこというのも軽率ではあるけど、バカAV談義とか流行るんじゃないかなってふと思ったりしましたよ。

・ちなみに、伊集院氏のほうは、(そのネタの)見本ってことで、自分のみたAVの話をしてました。
・男優がいて、女優がいて、女優の耳元のほうにオッサンが1人いたんですって。で、男優の質問の答えをずっとそのオッサンが女優の耳元でささやいてるんですって。「左の乳首が感じるっていって」とか。

・伊集院氏はそのオッサンの喋りだけを編集したそうですよ。ちょっとしたイッセー尾形だったそうですよ。

***

・連想反応(こんな言葉はありませんね)しましたが、チェッカーズのリーダー、名前忘れた、が、オシャレなカフェバー(当時ね)で、延々と豊田薫(いっとくけど監督のほうね)はいいって熱弁されていたのを思い出しましたよ。そう思うと、飯島愛以降、最近はあっち方面はあまり語られることはありませんね。ほおっておいても、村西監督の話やら黒木香(こっちは女優さんのほう)が登場してたのが懐かしい。

・あ、また、連想反応ですが、黒木さんは、「殿方は〜」と男性の主格を「殿方」と表現してましたけど、これって叶姉妹の姉のほうもそういったニオイがしますよね。実際どういってるのかわかりませんし、知りたくもないんですけどさ。

***

・で、ここで、おいらもとっておきのオモシロAVの話でもってなるとスムーズなんですけど、おれはブツ切りの実用オンリーのエロ動画しかないのであまりよくわかりませんねん。なまじ、そういうので満たされてるものだから、コトサラにレンタルで借りようとかも思わないし、1枚300円の格安DVDも買おうと思わなかったりするんですよね。


・中産階級てのもお安くないぜえとじゃがたらの
江戸アケミさんは歌っておられますが、「まるごとバナナ」をかじったときに得られる幸せは中産階級ならではだなと思ったりするのです。

・と、昨日ホワイトデイ忘れていたことだし、スーパーにニラ買いに行ったついでに買ったんですよ。自分の分も。

・で、食べたら美味かったと。

・まるごとバナナ自体はものすげえ久しぶりだったし、そもそも甘いもの自体が久しぶり。おれは甘いものに餓えてたんだなあと実感するほどさ。

・と、奥さんのせいだな。奥さんダイエットしてるんですね。ダイエットというか、今度の水曜日病院で血液検査があって、また中性脂肪が多いとかいわれるのイヤだからみたい。

・ま、そんなこんなも含めて中産階級って感じですね。

・アケミフォーエバーと。あまりじゃがたらに思い入れはないんですけどね。


・昨日のヒマはなんだったのか?という忙しさ。ありがたいことですが、おれん店、極端すぎ。

***

・さて、先月から、今月のアタマにかけて、「萌え歌」とかをキンキンになって聞いてた反動で、ここ3〜4日はヤロウボーカルの曲ばかり聞いてますよ。

・もともとは「いっしょに歌える」という理由でヤロウボーカルものばかりだったんですよね。だから、どっちかというとこっちのほうが本線だったりするのです。

・今朝聞いていたのは「「
-LION SEVENTEEN- / CUNE キューン 」ですね。なかなかよかったなあ。CUNEはなにげに買ってます。「SAMURAI DRIVE」なんてhitomiに曲提供したじゃないですか。あのバンドですよ。

・実はここいらの若手バンドの差っておれにはあんまりよくわからなかったりするんですよ。どちらにせよ、10枚1000円レンタル落ちシングルCDコースで買うからほぼカンケイないんだけど、175Rをはじめとするド直球の応援歌パンクはオール猫またぎ(もしくは知らないで買う)だし、もうヒップホップ系も、HALCALIくらいしか能動的にほしいと思わない。
・あと、ELTクサイのとR&Bクサイのも丁寧に避ける。

・そうしたつもりでも、ジャケ買いなんかで、上記の要素のが紛れ込んだりする。それくらい多いんですね。

・そんな中でも、わりあいとCUNEってのはスキなほうです。で、個人的には今のところ「LION SEVENTEEN」が1番すきかなあと。編曲は亀ちゃんこと亀田誠治氏ですよ。椎名林檎氏あたりで有名な方ですよ。


・だから、よくわからんのですけど、「
Home Town / Hysteric Blue」をメンバーの逮捕記念にレンタル落ち100円で買ったんですが、これがまたよくわからんのですよ。

・非常によくできてますよ。おれには、これと、ジュディ&マリーのちがいがよくわからんのです。プロデュースも同じ佐久間正英氏だしさ。実際問題、ジュディマリのYukiよりボーカルは巧いと思うのだけどね。

・パクリだからダメっていったら、もう凍結してしまうしかない人は山のようにいるんだけど、なぜに、解散まで追い込まれたのかよくわからんのです(まあ、とどめの1発はわかりますけどね)。売れる理由も売れない理由もわからんと。

・考えられるのは作詞と、ボーカルのキャラあたりか。曲自体のクオリティにそんな差はないと思うのですよ。本作もストリングス交じりのイントロが印象的な1曲目から、要所に小ワザが効いてる、すばらしい「商品」だと思うよ。

・ルックス的にもどっこいどっこいなんだけどね。作詞のセンスがジュディマリのほうが上ってのはわかる。ただ、その理屈だと、YukiのソロやMeanMachineとかも売れないとおかしいんだけどね。

***

・ヒット曲ってのはだからふと考えると、ものすごい奥が深いです。でもって、そう考えなくても感性のレベルで、売れる売れないがわかってるのは実はけっこうな才能の持ち主ですよ。必ずサビつくものですけどね。大事にしてください。おれもかつてかすかにそういうのがあったような気がしますが。もう、クレ5-56でも落ちないくらいサビサビですから。
(15:01)


・鼻水がじゅるじゅる。
・昼はでかけたんですよ。じゅるじゅるのままで。
・昨日
書いていたとおり「NINTENDO パズルコレクション」の中古を求める旅でしたよ。鼻水すすりながら。
・結局、ケーブル付き3680円しか見つからなかった。単純に考えればケーブル代1500円だとすると、ゲーム本体は2000円ちょっとだし、これで決めるにやぶさかではないんだけど、ケーブル抜きで2980円って値段も書いてあったことで妙に悩んだりするおれだった。
・で、決めかねる。結局そういう昼だったのです。

・ほかに、「メタルスラッグ3」の2980円、「ヒットマン」の2980円ってのにも妙に惹かれたりね。
・こういうのは、みつけたときに、ちゅうちょなく買える人生がいいですよね。もっといいのは、定価で買えるのがもっといい。
・だいたい、こういうの見逃すと、後でその値段で見当たらなくなるんですよね。そのくせ、買ったものは、後で安いのが目につく。

・だから、どこで手を打つか難しいんですよね。こういうのいろいろとあてはめれそうですけどね。

***

・ちなみに、探すでいうと、ゲーム屋自体が最近は少ないことになってますよね。とくに非チェーン店。ヤギが希少動物を殺すのでヤギを射殺してるってニュースを取り上げましたけど、この場合、ヤギがブックオフということになりますね。あと、TUTAYAもヤギですね。どんどん射殺していきましょう。どっちも渋い値段ですしね。だから、最近、ワンダーがない。珍しいソフトもなければ、掘り出し物もないんだよ。かなり由々しき問題ですよ。

***

・まあ、明日も鼻水すすりながらね、少し探そうかと。

***

・夜も昨日よりは忙しい感触。なんだこりゃ? 大昔みたいに日曜日を定休日にしたほうがいいんじゃねえか?

・まあ、そういうわけで、今日も漫画とは関係ない日記サイトの更新が終るワケですよ。はははーだ。
(23:45)

14日/3月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
3月14日2004年

「仮面ライダー剣」

・あれですってね、前々回あたりから登場した吉川コージみたいなグラサンかけた謎の男って、原田龍二の弟で、松本明子のダンナなんですね。
本宮泰風(もとみや やすかぜ )って方だそうです。奥さん情報。
・そのうち、松本明子のアポなし取材とかありそうですね。

・なんとなく、うっすらと話が見えてきた模様ですね。それぞれの目的というかね。まあ、主人公はなにもないみたいなんですが。あとは、それぞれに「なにをしたい」ってのがあるみたいな。個人的にほんのかすかだけど盛り返してきた感じ。

・あと、劇場映画化も決まったそうですよ。まだ、「555」のみてないなあ。

・あと、アンデッドって怪人を作ってる人は韮沢靖氏なんですね。「ゲーム批評」とかでイラスト連載とかされてましたよね。ゲームにもけっこうからんでる人だ。

・あと、主人公は3秒おきに怒鳴ってますね。

・もうひとついいたいのは、「555」のときはおもしろかった東映と朝日の公式ページが両方ともつまらないことだな。

***

「ふたりはプリキュア」

・今回はミスミさんのラクロスの試合でしたよ。ラクロスってもともとインディアンの格闘技なんですってね。でもって、日本にきたのって1986年。そりゃ、知らないわなあ。(ソース:「ラクロス推進委員会」)

・とにかく、全編に「安さ」が染み渡ってる感があり、今日あたりはガキどもも遊ぶのに夢中であまりマジメにみてなかったなあ。

・で、かならずあると思っていた、ふたりのケンカ話は、来週ですね。


・怠惰な日曜の昼下がりですみなさんいかがお過ごしでしょうか。
・すでにクソオヤジは遊びにいかれました。いい天気ですからね。
・今年はクソオヤジがらみで怒ることは止めようかと。
・そういう「くだらないこと」を考えるのに時間を割くのがもったいないという考えでいこうかと思い、実践してるのですよ。

・考えると沈みこむようなこと、不安になるようなこと。それらを「くだらないこと」と位置付けてみます。それはほおっておくとまずいことかもしれません。むしろ、そういうことを考えて考えて適切な処置をしたほうがよいです。

・だけど、それを考えている時間は確実に「くだらないこと」です。まあ、考えなくてはいけないことではあるので、さしあたって、ポジティブになってる今年は考えないでおこうかと。期限付きでね。

・そうなると図に乗るのがクソオヤジですよ。おれがここんところなにもいわないし、それどころか愛想まで使うものだから、あいつ、毎月、土日に泊り込みの用事をはさんでますよ。

・でも、いいんだ。まあ、だから、ヒマでもなんでもあまり考えないことにしようかと。

・こういうの、一般的に、ポジティブというより、ヤケクソっていうと思いますがね。


・さて、どうせ時間も余ってるからと裏のドブまわりを掃除したらすっかりくさいです。今、このまんまで風俗にいったらたいそう嫌われることでしょう。

***

・昨日あたりから、ヒマになると、「マリオカートアドバンス」を遊んでいます。GBAのマリオカートですね。先日購入したものです。
・あまり、書くこともないくらいのSFCのマリオカートなんですが、ドリフトのコツがちょっと変わった気がして、苦戦してます。

・でも、楽しいです。

***

・ここは細々したことを書くということで。
・今朝は珍しく伊集院じゃなく「TR2」というJ-WAVEでやってる「空耳アワー」の安齋肇氏とみうらじゅん氏のラジオを聞いてました。ゲストは近田春夫氏でしたね。「おれはフェラチオ巧いって自信があるね」と胸をはっておっしゃってましたね。すばらしい52歳(OA当時)です。

***

・ほかにもいろいろと聞いてたんですけど、やっぱり「深夜のバカ力」か「TR2」ってあたりですね。ほかのはどうも聞いててイヤになる。とくにアソコに多いアニメ系のラジオはダメですねえ。性に合いません。

***

・サザンオールスターズのギターと、ドリームズカムトゥルーのキーボード、どっちが早く復帰する?

・ザ・イエローモンキーとユニコーン、どっちが早く再結成?

***

・などと書きつつもヒマは変わらずですね。平日は最近申し分ないけど、それが日曜に波及しないですね。

・たとえば、ここで店名さらしたら効果あるのか?と思ったりもする。おあつらえ向きに、おれが付け足すことなにもないくらいの紹介ページがあるし。

・ずっと、店をポトチャリポラパオフ会会場にするってどうだろう? 水曜以外毎日開催。

・ただ、おれは顔を出さないけどね。あとでオフレポでも書いてくださいよ。「クソオヤジ」ならイヤんなるくらい顔を拝めるだろうし。

・なーんてね。まだ、決心はついてません。

***

・暑い。きょうは、暑いと思えるくらいのいい天気ですよ。だからヒマが余計にこたえますね。
・おっと、「くだらないこと」を考えそうになってるので1回更新。
(14:31)


・あ、やべ。
・ホワイトデイ忘れてた。今年のバレンタインは珍しく奥さんからチョコもらったので(通算2回目かな)、お返しに帰りコンビニ寄って、なんか買ってきてよろこばせて、今晩はしっぽりといこうかと思っていたんだった。

・まあ、それほどヒマでねえ。平静を装っていたけど、やはり、ネガな感情がどこかに潜んでいたわけですね。すっかり鉄のココロをもってたと思ったおれもとんだヒューマニティというところですね。

・なにいってんの?

***

・サッカーやってたんですね。それを「
ほほえ味屋」で知るくらい(速報:日本各地で二酸化炭素濃度が急増)興味はなかったんですが、負けたんですね。ザマーミロ。

・それが原因なのかよくわかりませんが、まあ、終日ヒマだったよと。土曜日の反動だったのかしら?

・ま、明日に期待ということで。がんばるよ、ノドボトケさん


・帰ってから、「ゲームやって」と、上のガキがリクエストするので、「ビューティフルジョー」やりましたよ。
・これが非常にいい具合にストレス解消だったりするのでシンプルライフですよ。しかも、前回かなり苦しめられた、アナザージョーってボスをやっつけたでよ。
・コツはボコれるときに確実にボコることですね。
・全然参考になりませんね。

・いーんだ。別に攻略サイトじゃないし。

・ビューティフルジョーいいね!そういや、「テキスト」の総評に書くの忘れていたわ。


ファミコンプラザ的 ゲーム最新情報」で、特価セール をやってるんですよ。「ドンキーコンガ」の2980円にかなりココロがゆれてるんですよ。もちろん、タルコンガ同梱ですよ。別売のタルコンガも980円ですしね。
・どうも、どこでも安いところをみると、案外とスベッたみたいですね。おれ、ちょっと買おうと思っていたこともあったんですけど、この手の音ゲーは飽きると、いきなりやる気なくなりますからねえ。

***

・おれは、今、もっとも欲しいのは「NINTENDO パズルコレクション」。この中古。しかも、GBAケーブル付きの。2980円でみかけたことあるんだよなあ。まあ、新品でも3980円ってところもあったし。

・なぜか?っていうと、もうすぐ「ゼルダの伝説 4つの剣+」がでますから。GBAケーブルは1本持ってるんだけど、まあ、1本じゃ話にならないからさ。これを上のガキと遊ぶためにもう1本。どうせなら、前々から欲しかった「NINTENDO パズルコレクション」があればさらにハッピーかなと思いましたのよ。

・ゲームは楽しいですね。とくに今はゲームキューブが楽しいです。

***

・とかいいながら、XBOXの大作「NINJA GAIDEN」も気になってますがね。ここのスレでの2ちゃんねるの紛糾ぶりは、最近のちょっとした楽しみです。

・このゲーム、試遊台でちょっとやってみたことあるんですよ。なんだか、うまく動かせなくて、じれったかった。だからこそ、逆に、家で、ガッと動かしてみたいなと思ったりするんですよね。ただ、非常に難しいみたいですね。

***

・そう、今、1番みてるのは、2ちゃんねるのゲーム板だったりします。

・だから、今、ポトチャリポラパはゲームサイトです。ヨロシク。たぶん、4月くらいはまたちがうサイトになってる可能性はありますがね。


ニュース最終便

早起きのための早寝は逆効果 働く世代の「快眠10カ条」 久留米大グループ」(NEWSLinks


▼働く世代の「快眠10カ条」
1/十分かつ快適な睡眠で仕事のやる気と効率をアップさせる。
2/睡眠時間は人それぞれ。日中眠気がなく、気力充実で仕事をこなせれば問題ない。
3/毎朝決まった時間に起床。起床後しっかり日光を浴びることが快適な睡眠につながる。
4/昼休み、15分程度の昼寝が午後の仕事の効率を上げる。休日の昼寝は午後3時までに目覚めを。
5/就寝前はコーヒー、緑茶や喫煙、飲酒を控え、適度な運動を心掛ける。
6/読書や音楽、香りなどのリラックス法を身に付け、自然に眠くなってから入床を。
7/寝室は睡眠以外の目的に使わず、温度、湿度、静けさなどの環境整備を。
8/30分たっても寝付けない時は一度床を離れ、リラックスして眠気が来るのを待つ。眠りが浅い時は、床に入る時間を短くすると熟睡感が増しやすい。
9/それでも寝れない時は医師の診断を。現在の睡眠薬は安全性が高く、快適な睡眠ができる。
10/交代勤務者は、夜勤明けはサングラスで強い日光を避けると帰宅後の入眠が容易に。家族の協力を得て明るさ、音に配慮した寝室環境の確保を。

・自分のために10か条全部引用しました。おれ的には5が重要ですね。だから、コーヒーの代わりに緑茶を飲んでますが、どうも、それもダメみたいね。まあ、最近は量飲まないんで、いいんかな。
・あと、6も。最近は「Pretzel Logic/スティーリーダン」の「リキの電話番号」を聞きながら寝るのがマイブーム。どうでもいいけど、リマスター安いな。

・ま、よく寝て、起きてから仕事に思う存分がんばれるのはとてもステキなことだし、実はとても難しいことですね。
・などと、イイコちゃん風にまとめてみます。
(00:04)

13日/3月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
3月13日2004年

・土曜日の情報番組
「知っとこ!」で知った情報。
・俳優の鶴見辰吾さんが結婚されるそうで、お相手が、なんかよくわからんけど、「うる星やつら」のラムちゃんに似てるそうです。
・それを受けて、司会のオセロ・松島(黒い方ね)も似てるという話になり、以前、コントでラムのかっこうしたら、マニアに絶賛されたエピソードを話していました。
・以前ならおめえのどこがラムちゃんだ!となったところですが、今はなんとなく納得です。というか、みてみたいもんだな。今、絶対にやらないだろうけど。

***

・あと、「13歳のハローワーク/村上龍」がバカ売れしてるそうです。村上龍氏もテレビのインタビューを受けてましたが、そのときのBGMがタイトルわからんけど、「RYU's BAR」のテーマ曲でしたよ。たしか、「おしゃれカンケイ」の前の番組だったかな? 村上龍氏が司会のトーク番組。アシスタントが「探偵ナイトスクープ」で未だに秘書をがんばっておられる岡部まり氏だったよな。
・あのときの朴訥としながらも気取った喋りがなんとなくスキだった記憶がある。しかし、年齢とったなあ。

・ま、それはともかく。
・この「13歳の〜」は本屋でみかけてパラパラと立ち読みした分にはとてもおもしろかったことを記憶しておりますよ。
・奥さんが興味をもったみたいなので「ガキ向け」ということで買わせようかなと。


ショッピング
コミック
「バカ姉弟」3巻 安達哲(講談社)
「全日本妹選手権!!」6巻 堂高しげる(講談社)

***

・スーパーで半額だったので、店で使ってるアイスクリーム(デカイ箱に入ってるやつ。ホームサイズっていうのかな?)を買ってきて、あと、ティッシュとトイレットペーパーも買う。
・ティッシュとトレペを買うと、なんだか所帯じみてるなあと痛感するね。

・そのついでにコミック。あと、「コミックビーム」と「コミックブンブン」も買う。ブンブンはガキ用。


・以前、車のドアが強風でぶっ壊れてしまい、そこのちょうつがいのほうの塗装がはがれ、さびてきている。だから、サビ落としとサビ止めを買ってつけました。カー用品のコーナーとか、なにかよくわからんのでいついっても緊張するよなあ。

***

・店のPCのある部屋(=おれの部屋)にいくと、CDラジオの箱がある。大昔クソオヤジが家にあまったCDあるからやるといってたやつだな。とくに急を要するものでもなかったのでアテにしないで待っていたら今になる。

・これ、いわゆるお風呂CDってやつだった。風呂場で聞くやつね。まあ、それはそれとして、店用のCDプレイヤーとして使おうと思っていたら、致命的なことに、イヤホン端子がないんですね。そりゃまあお風呂で聞くことを想定してるんだから、イヤホン端子みたいに、水が入ってきそうなところをアレするのは道理ではあるんだけどさ。なんだか使い辛い。

・タダほど高いものはないということでね。そもそもCDプレイヤーなんかいらないという意見もアリ。

***

・あと、店に置いてあるけど、さっぱり触ることのなかったDCをかたづけました。これからは店でゲームしたくなった場合、GBAを主に遊んでいこうかなと。

・ゲームはいつでも遊びたいという気持ちはあるんだけど、なかなかそれを実行に移せないで、ついついネットサーフィンだの、サイト更新だのになってしまう。

***

・とかなんとかいいながら、暖かい土曜の昼の部、ちょっとさびしい感じだった土曜の昼の部は過ぎていくのです。
(15:32)


・なんだか、飛ぶように時間が過ぎた夜の部でしたよ。なんだったんだろう?気がついたら20時?みたいな世界ですよ。だから、「コミック」も1個しかできなかったんですよ。ここだけの話ですけど、今日「ニュース」あまりなかったから省略ってことでコミックやろうとしてたのにできなかったよ。

・いや、忙しかったってことでいいんでしょうかね。でも、忙しかったのか?ってクエスチョンマークが浮かんだりねえ。微妙な感じでしたのよ。

・まあ、いいんですけど、結局、「ニュース」もやっつけたし。どうだ!


・かえってみてたテレビ。
「エンタの神様」。「爆笑オンエアバトル」の録画したの。「アメトーク」の録画したの。しかも、「爆笑オンエアバトル」はセミファイナルで1時間番組になってるのですが30分しか入ってねえや。18KINの途中まででしたよ。エンタも、爆笑〜もアンタッチャブルはおもしろかったですね。伊集院系ラジオを聞いてればイヤでもファンになりますしねえ。
・今度、アンタッチャブルとだいたひかるが石川県にくるみたいですね。いいなあ。

***

・で、「アメトーク」。ゲストが北陽とオアシズの女性お笑いコンビ2組。オアシズってのは「めちゃイケ」なんかの光浦氏と大久保って人のコンビです。大久保ってはじめてみるわ。

・その中で、光浦の美乳ネタについてありましたよ。女芸人さんたちとフロに入ったらよく「いい乳だ」といわれるそうなんで、ある日、よゐこの濱口に、「500円ちょうだい。そうしたら乳みせる。でも、キレイだったら、それをみんなに広めてね」といってみせたら、「わあ、キレイやわ」ということで伝説がはじまったそうですよ。なるほどなあ。500円なら出してもいいなあ。

***

・ちなみに、書いてるうちに思い出しましたが、どこぞの古いテレビマンの手記で、淡谷のり子氏が同じようなエピソードを持っていたそうですね。

・あるとき、(テレビ)スタジオに行列ができていてスタッフが並んでいたそうです。「どうしたんだ?」と聞くと、1000円で淡谷さんが胸を触らせてくれたそうですよ。で、触ったらすばらしかったそうですよ。

・ふーん。1000円ならいいよなあ。
昔の淡谷のり子氏は美人だぜえ。

・っておれはなんでもいいんですね。そういうことがわかりました。


ニュース最終便

ソフマップ、ヤマギワソフト館の出火原因報道に抗議」(NEWSLinks

・ああ、たこ足コンセントじゃなかったぞと。じゃあ、なんだったんだろう? 客であるアキハバラーの歪んだ熱意に火がついたのだろうか? 彼らならそれくらいのことはしそうですよね。

***

オリジナル☆ランキング

・なかなかおもしろそうですね。読んでないんかい! いや、後でゆっくりと読もうかとね。「究極の選択」なんかいいかも。
(00:30)

12日/3月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
3月12日2004年

・毎日毎日「牛丼」ネタが新聞やらワイドショーをにぎわしていてウンザリだ。
・なんでも、小泉首相が、「早く国民のみなさんが牛丼を食べられるようにしたい」みたいなことをおっしゃられていたんですけど、牛丼なんざ、食べようと思えばどこでも食えるがな。バカかと思うよ。牛丼=吉野家かよ? そして、そんなありがたいものかよ?

・で、今月末まで「松屋」が牛丼を再開しただかで行列。あんたらは並んでまで牛丼を食べたいのか?380円の? あんたらのその並ぶ時間は380円の牛丼に見合ったものなのか? 時給いくらだ?

・マリーアントワネットじゃないけど、牛丼がなければ、ほかのものを食えばいいだけのことじゃないか?

・そういった意味じゃやっかみも入ってるんだけど、それにしても本当、並ぶ姿ってのは、それがなんであれ醜悪に映るし、並んでるときはいつも軽い屈辱を感じる。それがなんであれ。

「そんなこといってちゃ都会にゃあ住めないよ」

・うん、だから、富山に戻ったんだ。

・並んでメシを食わなければならない意味がまったくわからない。それが380円の牛丼ってことにはめまいすら覚える。

・大学のとき、フナピーって映画好きな先輩がいましたよ。彼なんかは千葉の船橋在住でしたけど、期待の映画の場合は、初日に銀座でみるべきという持論を持ってまして、銀座で延々並んでみてましたよ。当時はまだ、千葉県でやる映画には同時上映がついてきてたのに。
・なかにはこういう人もいるんだし、理屈ではよくわかってるんだけどね。

・いや、広い目でみてみると、結局、食い物の選択肢がないんだね。富山を代表する若者・デコポンさんと、そこいらにある普通の喫茶店に入ったとき、「おれ、こんな店に入るのはじめて」みたいに感激してたのを思い出しますよ。 ファーストフード&コンビニ&ファミレス。この3つしか選択肢がない。たとえば、商店街のくすんだのれんと、カチカチになってるロウ細工のディスプレイがある食堂とかには入れないんですよね。
・いや、まあ、おれも入れないけどさ。

・で、イヤなのは、これが連日ニュースとして全国に流されることで、ある種、東京で起こることは「アタリマエ」「常識」みたいな捕らえられ方をすることだよ。絶対にそんなことはないんだよ。

・アレだよ、こういうのに並ぶ人、USJの「スパイダーマン」に並ぶ人もそうだけどさ、「イベント」を込みにしてる人なんだね。

「松屋の牛丼食ってきたよ、やっぱ豚丼より牛丼のほうがうめえよ」

・このヒトコトを誰かにいいたいがために、並んで待って380円の牛丼をありがたがって食うワケですよ。

・イベント込みで380円ならそれは安いってことになるんですね。まあ、おれはそれをも込みでバカらしいと思っているワケなんですけどね。なぜなら、牛丼食ったことをジマンすることに意味を見出せないから。ジマンする人がいないってのもあるけどさ。

・たぶん、この行列にしても、一部の松屋や吉野家がそうだってことで、東京でもまったくそういうのとカンケイないところのほうが大多数なんでしょうけどね。

***

「松屋の牛丼食ってきたよ、やっぱ豚丼より牛丼のほうがうめえよ」
「んなもん、別にそこいらのほっかほっか弁当で普通に牛丼売ってるじゃんかよ。わざわざ並んだの?バカじゃねーの。それで390円なら、駅の立ち食いソバの裏メニュー、ソバうどんハーフの肉うどん玉子入りのほうがよほど美味いよ」

・どちらかというと、そういうイベンターに不快な思いをさせるのに一生懸命な人生でしたよ、ええ。
・誰もが知らない**というイイものをおれは知ってるぜ!すげえだろう!ってことに命をかけてます。もうすべてそうですね。

「どうせそのブドウはスッパイよ。それよりこのリンゴのほうが美味しいよ」派?

・ただ、これは、嫌われますよ。これも身をもって体験してる人生です。ただ、止められませんけどね。「業」だから。

***

・なにをたかが牛丼でこんなムキになっているのだろう?


・さて、どうしても書いておかなければならないことを思い出しましたよ。昨日の「銭形金太郎」。1発目の東(TAKE2)サポーターの岐阜県の飛騨高山在住のビンボーさん。26歳の福祉職の方。すんげえ美人。たぶん、メチャクチャ多くの方が画面に釘付けになったのではないでしょうか。
・おれの「この人カワイイわあ」というコメントに「そお?」とすぐダメ出しする奥さんも「渡辺満里奈がかすんでみえるね」というくらいさ。

・こうテレビ映えする派手なタイプの美人じゃないんですよ。もちろん、タレントなんかやるタイプじゃないです。意外に街でもすれちがってもわからないタイプかもしれません。でも、じっくりみるとシミジミと「美人だなあ」と思うようなタイプ。
・実際、東サポーターも顔つきが全然ちがってましたもの。

・で、高山市で、福祉職をしながら、資格をとるために日夜ビンボーと苦楽をともにしてらっしゃるそうですよ。だから、未だにフルネーム覚えてるし、今、ためしにググったら、
番組のサイトしかヒットしなかったので、隠しておきます(番組のサイトもすでに名前は消してあります)。

・いやあ、美人だったなあ。26歳でしたけど。まったく加工してなくてあれだけ美人なんだもんなあ。

キャッシュから

・ 26歳・飛騨高山一 美人のビンボーさん
・ 家賃/3万円 (6畳)
・ 月収/10万円 (福祉職パート)

・ 靴はもっぱら長靴のみ!しかも3足ありそれを用途別に使い分ける!
・ 現在、社会福祉士の資格を取る為に猛勉強中!ビンボーさん、頑張ってます
・ さすがに冬の飛騨高山は寒いです!そんな中、部屋を暖かくする道具は…!
・ 夜の寒さも○○さえあれば大丈夫です!
・ ビンボーアイデア料理「**流・フレンチトースト」(1食30円)を披露!

・うーむ、ビデオに録っておくべきだったなあ。

・あ、今、思ったけど、これからDVDやハードディスク録画が主流になっても「ビデオに録画」っていわれ続けるだろうね。

・って、あれだ。富山県は1週遅れでやるから(おれはケーブルテレビでみたから)、それを録画すればいいんだな。

・ああいうタイプが実は超ツボだったりするんですよね。


・昨日の反動で今日は超ヒマということでもあるので、バリバリ書いてますが、「1」のつづきで「とくダネ!」ネタですよ。

・今日はサトエリさまのゲスト日でしたけど、今日は目につかなかった。それよりも、佐々木恭子アナですよ。なんだか、本当、吹っ切れた感じを受けますね。前にあった、いじめられて性格歪んだ小犬みたいな表情がスキだったのになあ。今日あたりはひときわスッキリした笑顔が印象的でした。ちょっとキレイになったんじゃないかと思うほどですよ。歪んでないともさかりえって感じだったのに。

・まあ、それより大村アナがなんかあるたびにあちこち飛ばされて、ニコニコ好青年だったのがどんどんやさぐれていく感じがちょっと興味深いかしら。今日は群馬の高崎市のマンションで小1の女児が隣室の26歳に殺された事件を受けて、高崎市にいましたよ。

・がんばれ大村クン。明日のとくダネ!タイムス担当はキミのはずだ!


・で、「1」のつづき。
・これ、東京って限定していいのかどうかわからんけど、多分、非常に高確率だと思うこと。
・事前情報一切ナシで入った店はたいていの場合マズイ。
・これはいえるような気がするんですよね。
・その証拠になるかどうかわかりませんが、大阪に旅行にいったとき、事前情報抜きで入った店はすべてがすべて美味かったですよ。

・もっともらしい理屈によれば、江戸時代から常に店屋が不足してる、買い手市場(売り手市場だっけ?)だからだそうですよ。だから、店屋がイバりちらしてる、いわゆる「ガンコオヤジの店」ってのも成り立つんですんね。
・それでいて意外にガイドブックに載ってるようなところも「あれ?」って味だったりねえ。

・まあ、「東京は美人が多い。でも、それはブスがものすごい多いから」って理屈といっしょですね。

・で、その理屈でいうと、すげえ美味い店も東京にはあるハズなんですよね。

・まー、いまさらいいんですけどね。あと、おれん店も東京にあればよかったのになあと。これは常々思います。せめて、富山市でもいいんですが。


・話はガラリと変わります。

・他人に自分のサイトってどうみられてるか知りたいってのは、サイト持ちなら誰もが思ってることですよ。

・そういうののひとつとして、
はてなアンテナがありますよ。ここに載ってる他サイトと比べると、「なるほど」と思うことが多いです。

・あと、アンテナには、分類ができますよ。それぞれのアンテナ管理者がわかりやすいよう見出しをつけて分類できる機能。

・えーと、つまり、当サイトがどうみられてるかを並べるという企画でして。

・ポトチャリポラパは33アンテナに登録されております。ありがとうございます。で、分類されてるのをリストアップさせていただきます。

はてなアンテナ - kanokotoアンテナ - The Other Points of View」(The Other Points of View)
はてなアンテナ - ほほえ味屋「今日の動き」(総合) - ニュース/情報」(ニュース/情報)
はてなアンテナ - 音楽観察者的アンテナ - いろいろテキスト」(いろいろテキスト)
はてなアンテナ - ヘイ・ブルドッグのアンテナ - 知的刺激とその他の趣味」(知的刺激とその他の趣味)
はてなアンテナ - hash1のアンテナ - 日記・書評系」(日記・書評系)
はてなアンテナ - 「良かれ悪しかれ」のアンテナ - book」(book)
はてなアンテナ - Daily (Web)site-seeing - 本・漫画」(本・漫画)
はてなアンテナ - 【迷走。】 - 相互Aリンク」(相互Aリンク)
はてなアンテナ - 日記・ニュース・自転車・収納…その他アンテナ。 - ニュース・日記」(ニュース・日記)
はてなアンテナ - なかたけ@紆余曲折のアンテナ - 個人/日記」(個人/日記)
はてなアンテナ - ねこまんま〜素光のアンテナ - 通常日記&雑記」(通常日記&雑記)
はてなアンテナ - 海本広樹のアンテナ - 日記」(日記)
はてなアンテナ - Antenna - Comic」(Comic)
はてなアンテナ - アンテナが迷子 - review」(review)

・つーところですか。なるほどねえ、勉強になります。日記が多くて、あと、コミックになるのか。コミックやらねえとなあと思いましたのでやりたいなと思います。オードブルの出前いって、メニューのプリントアウトしてからね。
・ダイアリー1本で勝負とかできないんだなあとも思ったり。
(14:35)


・あいかわらず「耳をすませば」は甘酸っぱいですね。金曜宮崎ロードショーでやってましたよ。

・さて、今日は更新フルコースをお楽しみいただきました。店がヒマだったタマモノですね。
・それなりにアクセスもよろしかったので、うちのお客さんはよくばりさんが多いなということがよくわかりますよ。

・まあ、ここいらのバランスが難しいところですね。忙しいと更新ができない。ヒマだと更新ができるけど、生活が苦しいと。ヤマアラシのジレンマですか? んな、カッコいいもんじゃねえな。

・店に借金がなければ、これで、悠々とはいえませんが、自適に生活はできるところなんですよ。早くそのときがきてほしいものです。こないかもしれませんが。

・で、その後みた「探偵ナイトスクープ」は顧問(だっけ?)のキダタロー氏が史上最低といってたにふさわしいつまらなさでしたよ。

・あと、あくびが止まりませんよ。

***

・でもって、昼休みも2時間、店のメニュー作りのために、PCをいじってますよ。ものすごい酷使具合ですね。店がヒマだと、PCは忙しいと。
・メニューいじりもそろそろ山場です。楽しくなってきました。デザイナーごっこを存分に楽しんでます。まあ、サイト更新で批評家ごっこも楽しんでますしね。そう考えるとPCと個人サイトってのは「ごっこ遊び」に、これほど適したツールはないってもんですよ。しかも、プロになってからも使うという。

***

・ともあれ、おつかれさま。何十回再起動したかな今日。スタミナないところなんざおれとソックリなんですよね。


ニュース最終便

秋葉原・量販店ビル火災 『たこ足配線』で過電流」(NEWSLinks

・あー、笑えないなあ。おれの家なんか、たこ足じゃないコンセントはあらずってな感じですよ。とくに、ゲームまわりと、オーディオまわり、PCまわりはちょっとすごいことになってますよ。気をつけよ。
(00:51)

11日/3月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
3月11日2004年

ショッピング
コミック
「ドリームゴード」2巻 中西達郎(マッグガーデン)
「おとぎのまちのれな」5巻 はっとりみつる(講談社)

***

・えーと、「バカ姉弟」とか「全日本妹選手権」なんかは後日。持ち合わせがなかった。あと、「モーニング」「イブニング」に休刊の「噂の真相」と、休刊ではない「ザテレビジョン」をば。

***

・けっこう忙しい昼の部と、「テキスト」書くのに難航中。加えて、昼は、いよいよメニューの仕上げ段階で、昨日買ったゲームもやらずにプリンタの前で苦悶する予定です。

・死ぬ気で「コミック」はやる予定ですが。やらないと本当に死んでしまう状況になりつつあるし。というか、コミック読めてないし。
・相変わらず時間の使い方が下手だな。
・とりあえず、1回更新。
(14:59)


・予定は未定で決定にあらずとはよくいったものですよ。すなわち、いいわけの章です。

・4月に消費税込みの総額表示になりますよ。もうそろそろあちこちで動いてますね。
・だから、当店もメニューを変えなければならないんですね。3月中に。おお、今、3月。

・ということで、もう、テキストカンケイは入力済みで、画像もぼちぼちたまってるんで、ためしに字の大きさをチェックがてらプリントアウトしてみようかと思った昼ですよ。

・今までは、WORDで入力して、フィルムで撮った写真を貼り付けて、カラーコピーという手段。もっと前だと、全部焼き増しして直に貼ってましたよ。

・ほいでもって、今回は「筆ぐるめ」というのを使いましたよ。年賀状なんかで活躍するやつですよ。PCにプリインストールされてたやつ。これの「ポスター」モードってのでメニューをうってみようということなんですよ。
・本当なら、PHOTOSHOPとか使うんでっしゃろ? おれ知ってるよ。でも、まあ、おれの店のメニューならそれで十分ですよ。画像はケータイの写メール利用ですしね。

・昼に家に帰って、プリンタをつないで、筆ぐるめを作動させたら、データが呼び出せないんですよ。

・あーもーそれでオロオロしてアタフタして2時間ですよ。まったく、無駄な時間。死んだ時間ですよ。本当、無力な気持ちになりますよ。

***

・で、階上の自分の部屋ということですが、現在物置にて、アプリケーションディスクだかを探し倒して、店にある外付けのCDRWで再インストールしたらでてきました。
・それで、うれしいとかホッとするよりもむなしさが上回りましたね。

***

・で、夜の部がどうしたことか、まったくなにもできないくらいの忙しさよ。どういうこと?

***

・ま、シミジミ、行列のできるラーメン店だったら、サイト更新なんかできねえよなあと思いましたよ。

・そして、今日はもうタイムアップですよ。大笑い。「ニュース」はやります。
・本当、すみません。
(22:48)

10日/3月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
3月10日2004年

ショッピング
中古ゲーム
「スーパーモンキーボール2」GC(セガ)
「アランドラ」PS(SCE)

中古ブック
「虹のジプシー」式貴士(CBSソニー出版)
「レヴォリューションNo.3」金城一紀(講談社)

中古シングルCD(1枚100円)
「SWEET CANDY RAIN」YOSHII LOVINSON
「愛あらば IT'S ALL RIGHT」モーニング娘。
「I Wish」Reica
「キセキノハナ」Lyrico
「ALL THE THINGS SHE SAID」ジュエミリア
「ホーム・タウン」ヒステリック・ブルー
「HANDSOME ACADEMY」BEAT CRUSADERS
「ええねん」ウルフルズ
「スターゲイザー」スピッツ

***

・休日。
・ダイアリーに書いてたとおり、富山県のはじっこにある氷見市というところにいってきました。そこに「明文堂」という書店&レンタルCD、ビデオ&ゲーム(中古)&セルCD、DVDってな店ができました。北陸最大級らしいそうですよ。

・よく道もわからなかったけど、案外とすぐみつかる。

***

・まあ、その前に、「虹のジプシー」と「アランドラ」を買う。アランドラ失敗したんだよなあ。
・「BOOK MARKET」の高岡戸出店で買ったんですがね。ここ、サターンの980円のソフトは全部半額で、PSの980円ソフトは全部30%オフだったんですよ。おれ、半額とカンチガイしてなあ。980円の30%引きで686円ですよ。ダメなんだよ、それじゃああ。そこいらにある値段じゃないかよ。っていうか、この作品はもうずーーーーーと、買おうと思ってたけど、どこでもあるし、いつでもいいってもので、こんな普通の値段で買うことはねえんだよなあ。半額の490円ならまあいいかなと思ったんだよ。まあ、スーパーで安物を買うことに必死のオバチャンみたいなことをいってますがね。

・そいで、「虹のジプシー」ね。これは、めちゃくちゃ説明が必要なので、後で書きます。

***

・さて、「明文堂」ですが、まったくがっかりですよ。どこが北陸最大級?といった感じでねえ。
・おれが目当てにしていた、オープニングのワゴンセールもCDはまったくなく、ゲームも鼻で笑うようなもの。

・すっかりがっかり。

***

・で、昼飯食って(次やります)、氷見にある「BOOK MARKET」もいってこなければならないなと。
・何回か書いてますが「マダムとミスター」の2巻を奥さんは未だに探してるのです。

・テキトーにまわったら、これがドンピシャでBOOKMARKETの前の道。今日はそういった意味でのドライブ運ってのがものすごいよかった。だから快適だった。

・そして、そこに「マダムとミスター」の2巻があった! 「全巻そろってて、しかも、70円だった」と、奥さんコーフンしてる。紅潮してるほどさ。

・だから、「祝儀買い」ってことで、上のガキへと、「カードキャプターさくら」の揃い400円とかも抱えてる。
・この祝儀買いってのありますよね。実は、前記の「アランドラ」も「虹のジプシー」の祝儀買い的なところもちょっとありますね。

***

・帰りに、今度は「BOOK OFF 氷見店(?)」による。ここはなんだかよく様子が変わるんですね。ゲームセンターやらあるビルの一角にあるんですよ。
・ここで、「スーパーモンキーボール2」1950円と、「レヴォリューションNo.3」100円。
・スーパー〜はそろそろ廉価版がでるところでしたけど、それより安いしね。ちなみに「1」は挫折しました。

・「レヴォリューションNo.3」は
コミカライズされたのを読んで興味を持ったので。読みやすそうだし、サクリと読んでみようかなと。

・ちなみに、ここでも、「マダムとミスター」の2巻はありましたけど200円でしたね。こういう探し回ってるのを手に入れると、とたんにあちこちで目につきますよね。不思議な現象です。

***

・で、もうひとつの目当てであった、ヤマダ電器の中古ソフト500円割引券があるけど、富山店はみたので、砺波店にいってみよう大会はその後実施しましたが、ミゴトに空振りました。今度は魚津店です。

・その後は例によって泣きながら帰りました。

***

・帰り、ガキを拾って、3/31につぶれるTUTAYAに家族を連れて行きました。まあ、目的はそれではなかったんですけどね。
・そこで、「ブシドーブレード2」が100円だったんですよね。でも、さすがになかったです。なんであのとき買わなかったんだろう? ああ、失敗失敗。

・しょうがないので1枚100円のCDをば。まあまあ、いい感じかな。

・で、ミスタードーナッツでガキの晩飯買ってから泣きながら帰りました。

・そういう休日です。

・もう、「マダムとミスター」の2巻探しの旅に出かけなくていいというのが、今日の最大の収穫ですね。


「サウンド・ピット」洋食喫茶(氷見市)

・ということで、わりになにも考えずに、前通ったら、「あ、ここ知ってる」って愛読書:富山のグルメ雑誌の奥さんがいったので入ると。

・テーブル6席ほどの小さめの店。おれは、エビフライ、ヒレカツ、クリームコロッケのピット定食950円。奥さんはカルボナーラのパスタ定食950円。あと、パン(ライス)、スープ、サラダ、コーヒー、デザートがついてきます。

・どれもこれも丁寧に作ってあってうまかったです。ソースカンケイがみんな手作りっぽい。エビフライのマヨネーズ、クリームコロッケのトマトソース(ケチャップじゃねえんだよ)、ヒレカツのブラウンソース。やっぱり、手作りだとちがいますよね。当然、クリームコロッケも作ってますね。
・ただ、量がさびしい感じなのが弱点かな。あと、パスタはさほど美味くなかったかな。

・奥さんはかなり気に入ってました。奥さんは小さくて家庭的で静かな洋食系が好きなメルヘン女であることを結婚して10年目に知りましたよ。


・今日買った「虹のジプシー」について。

・SFです。作者の式貴士氏はすでに鬼籍ではありますし、ほとんどの本は絶版じゃないかなと思います。
・で、これは唯一の長編(と思った)です。少年が様々な地球を旅するというパラレルワールドもの。

・おれは角川文庫で出たのを買っていたんですね。

・で、式貴士氏といえば、「あとがき」なんですね。とにかく、ものすごい長い長いあとがきが「売り」の人だったりするんですよ。で、角川文庫になった際に、あとがきじゃなくて「解説」だったり、文庫用のあとがきだったり、けっこうマニア泣かせだったりするんですよ。おれ、マニアじゃないけど、文庫本はいまでも持ってますし、ほとんどすべてのを3回づつくらい読んでます。非常に影響を受けてます。この長編もそうですし。

・ということで、懐かしいのと、たしか載ってないと思った「あとがき」を読むために買ったということなのです。

・あんまりたいした話でもなかったか。ただ、これは名作だと思いますので、ぜひ機会をみつけてね。読んでみてください。

***

・さて、この後「ニュース」やります。
・そいで、終わりということで。
(22:36)

9日/3月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
3月9日2004年

・昨日の「乱歩R」おもしろかったなあ。次に最終回ということで、初の前後編になってます。

・連続ディスプレイ殺人、それとは別に、2〜3の事件が同時並行。そして、ゆるやかにそれらがまとまりつつある。
・ゲストも豪華、ほんの端役でも名のある人が起用されてるし。まあ、そんかわり、メインゲストが藤谷美和子レベルだったりもするんですけどね。

・このクオリティで毎回いけば、よかったのになあ。

・奥さんも「フロにいけない」とかいって全部みてましたよ。カケイトシオも死にましたよ。


・その反面、2004年になってから、急速に飽きはじめてるのが、「内村プロデュース」。というか、ぶっちゃけ、ちゃんとみてません。最近のおれの集中力のなさをナメてもらっちゃあ困るってことですよ。
・いや、全員、色あせてみえるね。さまぁ〜ずのブームはもう終ったのかしら。

・そもそもそんなものは錯覚だったのか?という気さえしてきました。

・とりあえず、まだ、みますけどね。一生懸命みなくてもいいテレビ番組という位置付けにおいては貴重だわな。おれにとって、それにあたるものって実際のところ今はないんだけどね。

・来週は有田(くりいむしちゅー)特集だし、「乱歩R」も楽しみではあるので、来週の月曜夜はテレビが熱い!ってことで。


・さて朝起きて、居間にいくなり、奥さんが「ああ、眠れなった」と大声でおれにいう。

・まったく事情が飲み込めなかったのだが、どうやら、おれのいびきがうるさくて眠れなかったそうですよ。
・どうも、おれは、スイッチが切れるような眠り方じゃなくて、布団で悶々するような感じだといびきが出てしまうみたいね。

・なるほど、生きていて最近知ったことだなあ。
・寝言はよくいってるらしいんだけどね。

***

・寝るときには、枕もとのCDラジカセで、薄く音楽を流して寝てます。
・これが「
The Mollusk/WEEN」だったのがイビキの原因なのだろうか?

***

・PCではアニメ〜萌え歌。「あしたがすき」という歌が最近のお気に入りですね。「キャンディキャンディ」のEDですね。
・クルマでは、今日は斎藤和義の「やわらかな日
・で、寝るときは、日本語はジャマだから、洋楽。

・と、充実してるのか分裂してるのかよくわからん感じですよ。

・すべておれにとってはいい音楽です。それ以上になにを望むのかと。えーと、おジャ魔女の「せ、せ、世界はラブ&ピース」と、モーニング娘。の「愛あらばIt'allright」と、あと、なんだろ? テキトーに。


・突然、接続が効かなくなってたいそう焦りましたよ。
・PCちゃん、最近は不具合続きでけっこうヤキモキさせられます。ま、酷使してるからしょうがないんだけどさ。
・そして、何回か再起動したり、久しぶりにアナログでつないだりしてるうちにいつの間にかOKになってました。よかったよかった。
・まるで、男と女の関係みたいですね。

・アレを試しちゃ注文が入り、鍋を振って、コレを試しちゃ、鍋を振るという、皿回しみたいな状態の昼でしたよ。昔はできたのですが、奥さんの献身的な啓蒙活動と逆ギレ活動のタマモノで、おれは、そういうことで、「うっせーよ!おまえ1人でやれよ!」みたいな強気な態度に出られない身体になったのです。

・これはこれでPCとのカンケイに似てますね。

・まあ、まだまだ新しいPCは買えないみたいなので、このDynaBookちゃんとがんばっていこうかなと思います。

***

・昼はガキどもが春休みにいくプール教室の受付に行くのです。
(14:34)


ショッピング
コミック
「でろでろ」1巻 押切蓮介(講談社)
「ハラハラドキドキ」2巻 清野とおる(集英社)

中古ゲーム
「マリオカートアドバンス」GBA(任天堂)

***

・なんだか、季節の変わり目になり、ガキどもの長期休みがあると、必ず、それに併せるように、水泳教室のチラシが入ってくるんですよ。短期講習ということで。で、春休みにも入ってたんですよ。
・上のガキは3回目です。で、下のガキが初参加ということで、その申し込みにいった昼なのです。

・おれ的には、ゲーム探しの旅だったりします。結局探すんだよ。買う買わないの問題じゃないんだ。なんつーかな、ゲーム屋の中古をみてまわるのは、いわばリラクゼーションなんだよ。あの、ほこりっぽいニオイや、汗臭さ、カードを持ってキャッキャいってるガキどもなどは、おれにとって森林浴と同じ効果があるんだよ。

・いや、ウソだよ。

・ヤマダ電器が3月イッパイ有効で中古ソフト500円割引の券を寄越しやがって、それを使わないとって妙な焦りがあるんですね。で、しょうがないので立ち寄ったところ、マリオカートアドバンスが2700円。500円割引とポイントカードを使って2000円ほどでゲット。まあ、なにげに探し求めていたので買う。
・はー、やっと割引券消化したよ。と、思ったら、また、よこしやがった。
・もうねえよ、死ぬほど悩んだ挙句に決めたんだからよ。

・だから、店に戻るなり、サイト検索して、
ヤマダ電器の富山にある店を探す

・すると、魚津か、砺波にあるんだな。よし、明日は砺波店に行こう。
・「明文堂書店」の氷見店ってのが、北陸最大級の規模で先日オープンしたでよ、そこに明日の休日を利用して眺めてきてやろうと思っていたんですよ。で、帰り道に砺波に寄ればいいじゃない?ということなんですよ。


・しかし、富山県ってのは、「北陸最大級」ということばが好きだねえ。
・もしかして、石川県でもそうかもしれない。でも、福井はどうかわからんし、たぶん、使ってないような気がする。
・そいでもって、岐阜や長野はどうだろう?はたまた全国ではどうだろう?そういうセコくて地味な比較はしないような気がするんだよなあ。もっとも、青森県や熊本県で、「北陸最大級」って比較は無意味ですね。青森なら、東北最大級で、熊本なら九州最大級ってことになるのか?

・しかし、それらに比べると、北陸(福井、石川、富山)で最大級でもたいしたことないよなあ。

・おれは感じたことないんですけど、どうも、石川県と富山県って仲悪いみたいで、その競争原理から、「(石川県よりデカイ)北陸最大級」ってことなんでしょうかね? よくわかりませんや。

「まちBBS」というところでも
富山と石川 仲良くできないか? Part4なんてスレが立ってるくらいでねえ。

・まあ、いいんですが、この氷見店、今、人がいっぱいだそうです。それも「まちBBS」がソース。
・明文堂、おれ的にはこれといったとりえもないように映るんですけど、なぜか、どこの店もいっぱい人がいます。ここは1000円くらい本を買うと、備え付けの店のコーヒーorウーロン茶のタダ券をくれるんですよね。でも、別に、こだわりの味じゃなくて、ウーロン茶は業務用の紙パックだし、コーヒーだってたいしたことないけどさ。

***

・で、日本最大級はというと、パチンコ屋(すでに抜かれた気もするが)しかないと。

・ま、日本最大級があっても、日本最大級の人口ってワケじゃないし(むしろ、下から数えたほうが早いかも)、どうでもいいんですけどね。
(20:01)


「はねるのトびら」の「哲哉とお父さん」ネタは本当にいいですね。ちょうど今みおえた感動のまま書かれております。ロバートの秋山。名前も覚えました。彼の持ちネタは非常に多いですが、この哲哉ネタと、男子高校生がサイコーですね。

・さて、今回のゲストはサトエリさんですね。彼女は本当どうしたいんだろう? なにになりたいんだろう? 小池栄子とか、MEGUMIなんかは落ち着いた感じがありますけど、「あいつどうすりゃいいんだろう?」とイエローキャブの社長さんも悩んでいるんではないんでしょうか? 今は上り調子ではありますが、どこに据えてもすわりが悪そうですしねえ。

***

・ああ、そういや思い出した。サトエリさん、本出してるんですよ。「
気違い喫茶」でしたっけ? あれちょっと立ち読みしたんですよ。

・もう、Googleで「ポエム」って書いて出た単語をテキトーに並び替えれば、半日でできそうな感じの、「胸の中に秘めた言葉が、搾りだすように紡がれており、読んでいてドキッとする文章」になりそうですよ。
・ちなみにGoogleの1番上がポエム団ですよ。これは意外。

・だから、おれはサトエリとサトエリの身体が気になって仕方がないんですよ。


「はねる〜」の前は「僕と彼女と彼女の生きる道」ですよ。いまでは奥さんも楽しみになっています。

・しかし、イマサラ気づきましたが、クサナギ、コユキ、リョウと、メインの3人が3人とも般若顔ですよね。とりあえず、クサナギとリョウからは凛ちゃんは生まれないよなあ。

・今回は大杉漣氏が美味しいところをかっさらいましたね。あの表情はちょっと出さないぜえ。

***

「おめえももうちょっと凛ちゃんのかわいさを見習え」
・下のガキにいったら、

「もう十分かわいいんでいいんです」
・と、殴りかかってきましたよ。あいつのあの自信はどこからきてるのだろう? というか、殴りかかるなよ。最近はとみに暴力的でねえ。逆虐待ですよ。


・ということで、「コミック」たまってパンクしそうです。ちょっと「ニュース」削ってでもやらないといけないなあと思ってます。というか、「ダイアリー」削ればいいんですよね。

・おれのサイトでは、どうやら、すべてのコンテンツで、そのコンテンツしか読まない固定読者がいるみたいです。たとえば、次に別のサイトをはじめるとしたら、「コミック」「ダイアリー」「ニュース」をセパレーツでやりたいものですね。どれくらい、カウンタにバラつきがみられるか。

・実際、ポトチャリポラパはじめるとき、その案も考慮にいれてたんですよ。ただ、それやると、必ず今の更新ペースが守れないと思いましてね。

・まあ、さしあたって、木曜から気合いれて「コミック」を片付けていきたいなと。だから、そっちの読者はお楽しみにと。こんなだらだらした「ダイアリー」読んでないかもしれないけどさー。

10

ニュース最終便

第4回「詩のボクシング」富山大会

・「詩」で検索してみたんですよ。「7」を書いてるときに。それで発見。おれはよくわからないんですが、「詩のボクシング」ってのは、ヘルマンヘッセとか、ワーズワースやなんかの詩集を手に持って殴りあう競技なんでしょうかね?この推測を裏付けるような不適なツラがまえの優勝者ですよ。

***

猫娘大好き

・あ、いや、おれも非常に気持ちはわかります。「ゲゲゲの鬼太郎」の猫娘萌えの方のサイトです。いわれてみると、猫娘は萌えますよ。いいです。

***

MEGUMIのフィギュア

・いやあ、この顔の精巧さがすごいなあ。そっくりだ。

***

抱き枕総合研究所

・ふと、これはあるんじゃないかと検索かけたら一発目にありましたよ。すでに商売として成立してますし、サイトを立ち上げるほどのことになっているんですね。なるほどなあ。抱き枕付きラーメンとか売り出したら人気でるかな?1杯1万円ほどになりそうだけど。

***

ウォーターベッド専門店 夢工房

・寝具つながりで。おれは抱き枕より、こっちに興味がある。現在、布団なんですよ。できれば、ウォーターベッドがいいなあと思っているのです。これはけっこう長い間の夢ですよ。

***

ウォーターベッド

・で、これもいいですよね。水圧式のマッサージベッドです。大金持ちなら絶対買うなこれ。

***

ウォーターベッド用ボディソニック

・これが究極。ま、あまり高いこともねえけど。ウォーターベッドにつける音響システム。これだと、文字通り、音に包まれて眠ることができますよ。これで眠れたらシアワセだろうなあ。

・宝くじの使い道候補にいれておこうかと。

***

週6日、メイクラブ((c)叶恭子)したウォーターベッド。

・で、こういうことに使うのにも適してるそうですってね。
(00:38)

8日/3月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
3月8日2004年

・鬱です。今日はいろいろなことがうまくかみ合ってまわってません。別に落ち度はないと思うけど、うまくいかない。そういうところ。

・仕事ももちろんそうですが、奥さんの機嫌も悪い。くわえてPCまわりも謎の不具合が。

・たまにこういうときがありますよ。そりゃ、毎日のことですからね。で、おれはこういうときに、すぐに、してしまう妄想パターンがありますよ。後で、「あ、またこのこと考えていた」みたいなの。ファイル名が「うまくいかないときにハマる妄想パターン」ってなところよ。

・これを削除したいなあと。

・でもって、伊集院のデータが謎の不具合で削除の憂き目を。またやり直しさ。とほほ。

***

・この伊集院氏にしても、そうなんですよね。もう、ライフワークのように毎週月曜の深夜にラジオをやられてますよ。20年選手くらい? 月曜深夜になってからは10年くらいか?
・今でも1日1伊集院ペースで聞いてるんですが、これがネタがあって、ものすげえ伊集院がはりきってるときでもつまらないときはつまらないんですよね。
・そこいらはプロですから、水準以上のところに持っていきますが、こっちも「にわか」とはいえ、奥さんに話し掛けられてもまったく気づかないくらい集中してる時があるくらい、真剣に聞いてますからね。わかるんですよ。

・でもって、やっぱりネタがないときがあるんですよ。だけど、それなのにおもしろかったりするんですよ。これ、不思議だけど、あることなんですよね。
・こっちも、伊集院氏のラジオじゃなくて、サイトの更新や日々の鍋フリのことなんですけど、かなり、ムラがあります。
・まあ、サイト更新のほうで話を進めますが、調子がいいし、書く時間がたっぷりあるのに、まったく書けないときがあります。そして、その逆も。

・今日はどっちなんでしょうか? まだわかりませんが、エディタを開いたのはけっこう後です。忙しくてたまらないってほどじゃないですが、ヒマで座ってられるほどじゃないと。奥さん機嫌悪かったしさ。


・で、伊集院氏でいえば、今聞いてる
「深田恭子ビーンボール事件」の回。2003/9/1が、ここんところで最高に笑いましたよ。おれの場合の「ここんところ」は、かなりテキトーなんですが、ここ10日くらい、すなわち年代バラバラでここ10回分の中ではサイコーに笑いました。

・伊集院氏の日曜の番組で出演されてるクワバタオハラという女性2人のお笑いコンビのクワバタのほうが、所属しているホリプロの感謝祭みたいのの最後、サインの入ったカラーボールを客席に投げる際に、前列にいる深田恭子の後頭部に思い切り当てたそうです。

・まあ、その話から、ミゴトにフリートークが展開していくんですよ。本当、ミゴト。
・ちなみに、伊集院氏はホリプロ所属タレントが全員に近いくらい出演されてる感謝祭には1回くらいしか出たことがないそうです。


・ということで、今日は、自信をもって用意した豚丼も出ないのでガッカリです。
・ムカつくので豚丼のレシピ。

・豚コマと玉ねぎの細切りを軽く炒めます。
・赤ワインをドバとかけます(これは吉野家の牛丼を作るときに赤ワインを使用してるというのをみてマネしてみました)。
・そのままちょっと煮込んだ後、丼ツユ(エバラとか市販のでいいんじゃないでしょうか。砂糖、醤油、だし汁を混ぜればできますけどね)をかけて、弱火で煮込む。

・やわらかく煮えたら完成。

・単純なわりにうまいですよ。玉子でとじれば他人丼です。

・これはBランチでラーメンついて800円。でもって、Aランチはエビフライx2に一口カツx3のミソソースに小鉢、ご飯&味噌汁で700円に完敗でした。くそ。


・朝、ワイドショーで、緊急速報みたいなカタチで、鶏インフルエンザブームの仕掛け人夫婦が自殺されたことを報じてました。
・われらが笠井アナは眠いのか、カミカミでしたね。おれがフジテレビの新人アナウンサーなら、尊敬してるだろうなあ。おれもあんな風にカミカミでもキャラでごまかせるようになりたい!そしてゴールデンの司会ができるようになるまで出世したい!って。

・まあ、それはともかく、鶏インフルエンザ。カラスも発病したということで、めでたくブームは全国区になってしまいましたね。どうなんのこれから?

・まあ、危険な食べ物でいえば、フグとかだって危険なんだけどね。だから、狂牛病の牛も危険とされてるところ以外は安全、殺菌加工されてる鶏も安全ではあるんですよね。

・問題はペットですか。新沼謙治のハトなんか大丈夫だろうかね?
・と、思ったけど、新沼は娘が猫を飼いたいっていったからハトを飼うの止めたそうな(
ソース

・へー。とんだところからトリビアってしまいましたね。
(15:18)


・「3」に書いた豚丼に使うワインを買いに行ったついでに、「
TaKaRa ラズベリーダイエット 」が198円だったので買う。

・今、なにげに検索したら流行ってるみたいですね。ここによると、ラズベリーは脂肪を燃焼させるだか。

・ま、そんなこととは知らずに「ガムみてえな味だなあ」と食べてましたよ。

***

・話は変わって、家に着いてから。フロに入りますよ。一昨日からボディーソープがないですよ。奥さんはなかなか補充してくれないし、おれもフロに入るまで毎回すっかり忘れる。

・珍しく今日は覚えていたので、奥さんにいったけど、やっぱりカラッポ。で、フロから大声で呼ぶ。

『ビオレu ラズベリーの香り』の詰め替えパックを渡される。

・と、まったくラズベリー漬けだったわけですよ。「ラズベリードリーム」ですよ。

・これがいいたかっただけです。ラズベリーの香りはいい感じでしたよ。


・昼はゲームしてました。「ビューティフルジョー」ね。アナザージョーに勝てない。と、約2時間キンキンにやってましたよ。

・16:30くらいに上のガキが帰ってきたかと思ったら、すぐに着替えて「トモダチの家に遊びにいっていい?」ときたもんだ。その返事をロクに待たずに飛び出す。まあ、ボクはゲームに没頭してましたが。
・奥さんはコタツに肩までもぐりこんでます。奥さんはコタツにもぐりこんでるときが至福の時だそうですよ。
・おれはダメなんだよなあ。コタツで眠れないタチ。1人暮らしで、コタツしか暖房器具がなかったときも、ちゃんと布団に寝ていたなあ。木枠の窓で、暴風雨とかだと雨が入り込むような環境だけど、コタツでは眠れなかった。
・まあ、そんなことはともかく。

***

・そいでもって、17:00になる。アナザージョーとの戦いに費やしたような昼でしたよ。まだ、ガキは帰ってこない。
・おれは下のガキを引き取りに保育所に行き、そのまま店に。すでに遅いくらいだけどさ。

・で、「遅くなるよ」という奥さんの予告どおり、18:00頃にくる。奥さんが時間にルーズなのは病気なのでもうあきらめている。

・帰ってくるなり、「ウンコたれて帰ってきやがった」と怒る。上のガキがウンコをたれて帰ってきたそうです。ビックリです。4月から小4なのに。

・どうも、遊ぶのに夢中でタイミングを切り出せなかったみたいです。まあ、小1のときはよくやってましたよ。

・で、廊下でコッソリ着替えようとしたために廊下から、脱衣所にかけてウンコがちらばっていて、奥さん、踏んでしまったと、かなり激昂してます。上のガキはションボリしてます。

・なんだか、気が抜けて怒る気もなくなったなあ。でも、ここで暴露してやる。遊びに夢中でウンコ漏らすなよ。伊集院光氏と同じじゃないか。

トータス松本が出演しているクルマのCMのコピー「子育ては恋愛くらい面白い」って本当なのかね? まあ、両方とも傍目でみると滑稽ってのはあるかもしれないけどね。
・小6の我が子を監禁して衰弱死させたのが、ただの知り合いのアドバイスってのは、視点を変えたらかなり滑稽ですよ。純粋な言葉どおりの意味での「バカみたい」だ。

・まあ、ウチのガキども大丈夫かなあ。2人とも問題あるよなあ。


・ついでなんで、下のガキのことも。

・下のガキは4月から小学生ですが、やっと最近、奥さん必死になってひらがなを覚えさせ、ようやっと覚えはじめてきてる。

・今日も、そういったわけでずいぶん早目に着いたんですよ。
「わたしは外で遊ぶ」なんていってて、裏の駐車場でひとしきり遊んだ後(もちろん、ボクは「ニュース」を抜くのに大忙しですよ)、部屋に戻って絵本を読みはじめましたよ。

・どうも、「あ」と「お」のちがいがわからないみたい。なぜか、「むかしむかし」はスラスラと読んで、「おじいさん」の「お」と「あ」を間違えて「あ」と発音した後、壁に貼ってある「あいうえお表」を眺める。でも、わからないみたい「じ」が。

・上のガキは保育所でなんとなく覚えてきたみたいけど、下はそういうトモダチがいないのか、興味ないのかよくわからんままここまで来たみたいですね。

・大丈夫なんだろうか? 相変わらず超短気だしなあ。

***

・などと、今日も過ぎていくわけですよ。ぼちぼち忙しくてありがたかった。金がらみで奥さんがずっとボヤいていたのでとくによかったと思う。


ニュース最終便

チンカス
・ちょっとダイアリー「8」とかかってますね。

***

政治批判替え歌
・なぜか、牧歌的な気持ちになりました。おれも、これからは「風刺」だな。そういうのが似合うチン毛に白髪が混じる年頃だしな。

***

ブロンドジョーク 〜アメリカンジョークに習え!〜

・で、金髪につながるワケですよ。このセンスからしてもう10代の気持ちはわからないということですよ。
(00:01)

7日/3月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
3月7日2004年

剣&プリキュア

・いやもうダメっぽいですね。一応、画面に映っていて、相川七瀬の歌から、プリキュアのEDの曲まで、みていたことはたしかですが全然頭に入らない。両方とも。今回特殊な事情があり、それは次の章で書くことにしますが、それ以前に両方ともおもしろくないと。とくにプリキュアがもうひとつだなあ。

・その時間には起きてるし、みられる環境ではあるので、まだ観測は続けるつもりですが、今回はカンベンということで。


・早朝から、昨日からの廃品回収業務に奥さんはでかけてる。
・階下にいくと、上のガキだけ。あれ? 下のは、いっしょにいったのか?とたずねると、どこにいったか行方不明ということで、あちこち探させる。すると、外ですねていたそうだ。

・どうやら、奥さんといっしょに行きたかったのに、置いていかれたことにショックを受けていたそうだ。で、上のガキは外と、居間をいったりきたりして、状況をおれに伝える。

・で、もどってきたかと思ったら、階上の部屋にひきこもる。

「プリキュアはじまるからこい(階上にテレビはない)」というと、飛んでくる。

***

・その後、店に出かける前に奥さんの雄姿をみておこうと廃品回収業務の現場に遠回りしていく。町営の体育館の駐車場に集めてるんですね。

・外は昨日からの冷え込みでけっこう雪が積もってる! おれは起きてから外に出るまで外の様子がわからないんだ。いちいち、窓の前に立って天気確かめたりしないし。そもそも天候はどうでもいい仕事だし。

・うっそーんとばかり現場に急行すると、昨日は古新聞の山だったのが、雪山になってる!で、奥さんたちも必死こいて荷物を搬入してる。
・手伝いに行こうかとも思ったけど、サンダル履きだったし、遠くから眺めて、「ママ、大変そうだね」と、ガキどもにいいながら、その場を通り過ぎる。。

・ここでおれがやるべきことは、廃品回収でのお手伝いじゃなくて、店にきたときの奥さんの負担を減らすことだと思ったワケですよ。的確な判断ですよ。だから、クソオヤジに指示を出しつつも、奥さんの仕込みを前倒しでやってしまう。

・ただ、罪悪感が少しあったりもする。こういう小心者なところを克服しないともっと強い男になれないなあ。

・奥さんは、「イヤー、まいったまいった」と、テンション高いまんまで来たので助かる。これがブスっとした顔で沈黙だったら、かなり危険ゾーンですからね。それに思ったよりも早くきた。あの後、案外とダンドリよくコトが進んだみたいだな。

***

・で、現在晴れてるですよ。どういう天気か?

・なおかつ、ヒマと。


・ちょっと古いが今週号の「モーニング」の話題でも。

・新連載ラッシュで、来週から月イチ連載で安野モヨコがはじまるそうな。ははー、売れっ子っすわ。おれ、あまり好きじゃないんだけどね。
・で、今週は、「カネが泣いている/国友やすゆき」がはじまる。合法な、金貸し(テレビCMやってるようなところ)を舞台とした悲喜こもごもですわな。ノルマがキツくて大変ってことを描いてた連載1話目でした。
・コンビニにしろ、消費者金融にしろ、案外と末端がキツい目に遭ってるわ、まわりの商売を圧迫するわ、挙句に消費者にもツケがまわってくることもあるわで、あまりいい商売とはいえないけど人気があり、あちこちにあるって状況はおもしろいもんですよね。まあ、一時期に比べて、無人の金貸しマシーンみたいのは減りましたけどね。近所にあったのも軒並み撤去されたし。

***

・あと、人気あるのは、「はるか17/山崎さやか」ですか。22歳の大学生が就職先に選んだのはアイドルと。しかも、17歳として(それがタイトルの理由)。こっちもハンパリアルみたいな路線で、CMの仕事がきたけど、親や親類にバレてしまうからどうたらこうたらって悩んでるみたいですよ。

***

「柴王」という野良犬放浪マンガの連載終了の席を埋めるかのように、「チーズスイートホーム/こなみかなた」が入り込んだ。これはノラネコが家に飼われる話ですね。猫視点ということで。意外に、「モーニング」はこういう女性層を意識してますよね。少なくない女性読者層がいるみたい。ちなみに奥さんも毎週読んでますし。奥さんのイチオシは今休載中の「ブラックジャックによろしく」。

***

・かなり長期間に渡って隔週連載だった「天才柳沢教授の生活 昭和20年編/山下和美」は次で終わり。
・もう、ジジイのころの柳沢教授の顔を忘れてしまったよ。

***

・個人的になにげに読んでるのが、おちこぼれ高校生が東大合格を目指す「ドラゴン桜/三田紀房」。この人の描く女性はかわいくない上にみんないっしょ。そいでもって、キャラの表情が基本的に硬い。と、けっこう悪いところが多いけど、マンガはおもしろい。

***

・プロレスマンガなんてのも最近はじまったんですよね。ここ1年くらいのモーニングは、いろいろな業界モノをマンガ化するってことに一生懸命な気がする。「太陽のドロップキックと月のスープレックス/落合裕介」。まあまあではあるんだけど、どっちかというと、ヤンマガ向きな気がする。

***

・以前連載してて長期休載になった後、最近復活した、リアルプロボクシングマンガ「Big Hearts/ 林明輝」。これは以前に比べると、かなり絵に成長がみられますね。リアル基調の絵(まあ、江口寿史系かな)に、「ちゃんと」表情がつくようになってきた。これはかなりの変化ですし、そうなったことでみちがえるようにおもしろくなってきた。

***

・ネットでアンチが多いみたいな、須賀原洋行氏の「新釈 うああ哲学事典」ってのが変わってるなあ。これはギャグマンガの範疇に入るのかどうか? 各哲学者の考えを元にネタを膨らませる。この号では、「ベルクソン」についてですよ。
・で、けっこうデキにバラつきがあるけど、今回は非常におもしろかったですね。もともと、これだけ取り上げる予定でしたが、持ち前のサービス精神で、いろいろと付け足してしまったですよ。

***

・ベルクソンの「純粋持続」についてひっかけて、時間はそれ自体、実際にみんなが目安として使用している時間というものと、自分の内にある時間とはちがうということで、飛び降り自殺をした哲学科の学生が、ゆっくりと落ちていく間に考えているわけですよ。地面に激突=死ということで、それはイヤなことであるから、そこにくるまでゆっくりと時間が流れていく。そして、地面に近づけば近づくほどゆっくりになる。つまり、ハタで見てる分には一瞬の自殺ですけど、自殺者にとってみれば、自殺=永遠に生き続けるということになるわけなんですね。
・なるほどね、自殺は一瞬で今の苦しみから解放されるわけじゃなく、永遠に生き続けるという痛みを伴うわけなんですねえ。と、考えると、人は死なないんかね?とも思ったり。 なんらかの事故で一瞬で死んだ場合を除き、たとえば、病死ってのは、その死に向かう瞬間に永遠に生きてる?ってことなんかな。

・ま、よくわからんけど、妙に説得力があるので、自殺志願者は一読されたしと。

***

・なんやかやとヒマなまま時間は過ぎていきます。クソオヤジさまは遊びに行きました。奥さんは今のところ元気です。
(14:12)


・朝に、モヤシを買いにスーパーに行ったですよ。
・カップ麺が特売で97円でいろいろなのがあったですよ。
・だから、いろいろ買ったですよ。
・おれは案外とカップ麺が好きですよ。ラーメン屋の鍋フリのくせにね。
・まあ、ラーメン屋だから、「なんでそんなもん買わないとダメなんよ」と親は買わなかったんで、余計に憧れみたいのも混ざっててスキなのかもしれない。

・で、昼休みに、それを食おうかなと思ったのです。
・サッポロ一番の塩ラーメンのカップですよ。さ、作って一口二口食いましたよ。
・ケータイが鳴りましたよ。店のテーブルはPCが置いてあるので、地面に直置きしてある、ネスカフェエクセラの上に置いたんですよ。まあ、置いたつもりだったんですよ。でも、コロリ転げて木の根っこということになりましてね。

・非常にさびしい気持ちになりましたよ。

***

・で、17時ピッタリにラーメン10個の出前(というか、取りに来る)のがありましてね。
・奥さんはこないもんで、1人でさびしくゴソゴソと準備しましたよ。

・終ったくらいに奥さんがきましたよ。ほどなくバイトの女も来ましたよ。何回かダイアリーで話題にしてる萌と書いて、「めぐみ」と読ませる、アダチユミとドッコイドッコイの身長のコですよ。

・奥さんはセンベイを持ってきましたよ。まあ、ラーメン食えなかったからそれボリボリ食ってましたよ。

・まさか、それが夕食として完了するとは思いませんでしたよ。

・すなわちダラダラと書いてきたのは、「忙しかった」ということですよ。

***

・クソオヤジが泊り込みで遊びにいって、どういうワケかバイトは萌だけで、あとおれと奥さん、3人体制だったんですね。

・で、クソバイトの男2人が客としてきやがり、しこたま飲んでいたよ。こいつら、急遽手伝わせようかと思うくらい忙しかったですよ。

・そういうことで、「ニュース」はやらなかったのです。まあ、いいネタもなかったしね。あと、ダイアリーのネタもないですよそりゃ。土曜日の廃品回収の筋肉痛が出まくりですし、奥さんは日曜もやってて、単純計算でおれの2倍はダルダルだし。

・だから、歯を食いしばりながら、「コミック」を書いて、まあ、来ていただいたかたのなんかタシになればと思いましたよ。殊勝なココロガケでしょう?

***

・ちなみに、多くは書きませんが、今日、そういった意味でPCはほとんど触れてませんでしたが、こちらのほうは得るものが多かったですね。すっかり、飽きるくらい、狙ったものが手に入りました。ブラボーといった感じですが、そういったことででもいいことがないとやってられねえよといったところでしょうか。

「冒険ガボテン島」サイコー!
(23:33)

6日/3月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
3月6日2004年

ショッピング
コミック
講談社 / 万祝(2) / 望月峯太郎
講談社 / 賭博破戒録カイジ(12) / 福本伸行
小学館 / レヴォリューションNo.3(1) / 秋重学
小学館 / 鉄腕バーディー(4) / ゆうきまさみ
集英社 / Short Short Show RED / 佐々木恵

***

・土日の昼の部はガキどもはバアちゃんにみてもらってる。
・すげえ寒い朝、現在は雪が降ってるほど、バアちゃんの家にガキどもを連れて行く。バアちゃんがでてきて、財布が入った袋をよこす。

「寒くて外にいけないので、本屋で、「小学一年生」と「たのしい幼稚園」と「小学四年生」と「ちゃお」を買ってきてくれ」

・うわ、ガキども、こんなに買ってもらってるのか。はじめて知る。そういや、外にボーダイな数のそれらの古雑誌が置いてあるわ。

・まあ、そのついでにショッピングと。「猿ロック」は延期だそうで。あ、そうそう、新しいバイトのオバチャンがレジを思い切りまちがえて打ってました。


・朝、仕込みもそこそこに、廃品回収にいきましたよ。
・町に製紙工場があり、そこに古新聞古雑誌を学校名義で持ち込み、金にして、学校の備品を買うというものですね。だから、保護者各位健闘を祈るってなもんですよ。

・おれの区は、小学生のガキがいるのが3世帯しかないんですね。だから、絶対にやらなければならない。元田んぼの地盤がグニャグニャのところに住宅地がたくさん建っており、そういうところで必死にローン払ってる組は、順番制なんですよね。そりゃあ、悪意にまみれる表現になるのも仕方がないじゃないですか。

・で、寒い中、奥さんとぜえぜえいいながら必死で古新聞古雑誌をおれのランボルギーニイオタに積み込んでいたですよ。

・廃品回収といえば、横取りハンターチャンスが楽しみなんですけど、今回はコンビニコミックの「沙流譚/石ノ森章太郎」(世界文化社)くらいしかなかったなあ。

・あと26回あるんだよなあ。


・帰るとメガネが曇ってまったく仕事にならない。けっこう忙しいんだけどね。
・これ、曇らないレンズってねえのかな?

うどんを食べても曇らないめがね、ありますか?

・って、あるんですね。クリスタルコートっていうみたいです。ほかにカネかけてないんだから、メガネくらいこれにすべえかな。



赤いマスクのまつげがなびく
スマートパー子の超特急
シュッシュシュシューインと風切って「あら、飛び越しちゃったわ」

パーパーパー子 パー子ちゃん マスクをとってみせとくれ
きっとかわいいプロフィール

「あーら悪いけど、わたしの顔はあのねのね」誰も知らない秘密なの 「そいじゃすごいおかしなこなんだろって? まーあ、失礼しちゃうわ」

パーパーパー子 パー子ちゃん つんつんつんつんぷんぷんぷん
スピードオーバーで飛んでいく

***

・あーナツカシー。ということで、アレしたのですが、最近こういうのばかり聞いてます。これは「すてきなパー子」って曲です。
・おれはこの前の「パーマン」をやっていたころは生まれてません。バードマンじゃなくてスーパーマンだったころのやつね。

・このころのはじまったばかりのアニメの主題歌ってのはすばらしいものが多いです。実際問題、誕生したばかりのもので、見本手本がないところを手探りしてるころで、ときおり、アナーキーだったり、なんだこれ?ってアプローチがとても楽しいです。たとえるなら、ファミコン時代のほうがトンデモなゲームが多いのと同じですね。それが天才の出現で徐々に整理され洗練されていく。おれがモノゴコロついたころは、かなりそこいらの整備がなされてまして黄金時代だったりするんですよね。
・でも、今、「音楽」として聞くとこのおれがモノゴコロつくまでのもの1968〜1972年あたりのもののほうがおもしろいです。

・で、上記のそれはなんていうかな、萌え歌の最初期といったオモムキがあって非常にいいです。パー子がキュートですよ。歌詞は耳コピなんでちがうかもしれません。

「魔法使いサリー」の「いたずらの歌」なんてのもいい感じです。自己紹介曲みたいな感じですけどね。

***

・だから、ここんところ、サイトの更新の次くらいに熱心につづけていた生活習慣だった、まあ、長嶋監督でいえば、「アミール」みたいなものですか、エロ動画のダウンロードが急速に飽きてきてますよ。バンバン捨ててます。

・それで空いた容量をアレに使ってるって、冷静に考えると、ヤバイ方向な気がするんですが。

***

・それはそれとして「クールな恋/オーロラ三人娘」がすごいことを取り急ぎ書き記しておきます。「巨人の星」ですね。サイケでガレージでパンクでアヴァンギャルドです。

***

・それはそうと帰らない客がいてなかなかラチがあかない土曜の昼下がりです。
(15:37)


・仕事はけして忙しいといえない日でしたが、朝の廃品回収がたたって、終日だるい1日でしたね。

・あと、とても寒い日でした。雪が降ったほうが実は暖かいんですよ。降る直前の、キューっと冷える感じ?あれが延々続いてるような。

***

・まだ、新婚当初のころ、お互いの押し引きがよくわからなくて、おれもイケイケで強気に出ていた。で、かなり、寝ることと起きることには強くいったのが、未だに効いてるのか、とにかく、寝ることと起きることは、割合と思い通りになってます。
・本来だと、明日の朝も廃品回収があるのですが、「朝だから」という理由でおれは手伝いにいかなくていいんです。

・でも、そのために、早朝出かける奥さんがメシを作るヒマがないということで、仕事終った後、おれはコンビニに明日の朝飯であるパンを買いにいったのです。

・上のガキは、キューブ状のチーズが入ってるパン、下のガキは、ヤキソバパンをリクエストしました。

・で、その後、3軒もコンビニ回るとは思ってもみなかったよ。

サークルK→セーブオン(ここでチーズパン発見)→ローソン(ヤキソバパン発見)

・といった具合。いずこもヒマ。冬の田舎のコンビニは24時間営業な分、夜などは逆に寂しさを強調してる感じがあります。

***

・まあ、そういったわけで、明日はクソオヤジ昼以降泊りがけでどこかにいきます。どうしてあいつは背中に羽が生えたままの人生を満喫してるのだろうか?

・これが不条理というものですな、よいしょっとっ!

・剣もプリキュアも楽しみじゃない明日は日曜日です。


ニュース最終便

“ドラえもん”を開発することの難しさ 〜バンダイ」(NEWSLinks

・おー、これはちょっと欲しいかも。今度、バンダイで出す、リモコンで動くドラえもんのオモチャですね。
(00:07)

5日/3月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
3月5日2004年

・昨晩がんばった甲斐があり、アレをアレすることに成功しました。してみれば、おれは今までアレをアレしてないままでアレしてたということになりますよ。いや、それでも、アレの0ではなくて、これまでなんとなくできてたから、別にいいのかと思ってたんですよ。それがウイルスをアレするアレの体験版をアレしたためにアレなことになってしまいまして、ようやく本格的にアレをアレする気になったということですよ。
・で、昨日アレしたまま寝たんですよ。今朝、起きてみたら、果たしてアレ大成功ということになってて調子づいてバンバンアレしてるという具合ですよ。

・ちゃんとアレになってるのってすばらしいですね。おれは今まで騙し騙しアレしてたってことを思い知りましたよ。どおりでなかなかアレできないなと思っていたんだ。だから、映像とかをアレする気にはなかなかなれなかったんだけどさ。ま、今でもあまりそっちのほうには興味はないんだけどさ。必ず容量との兼ね合いがあるからね。

***

・こういうのがPCのダイゴミですよね。なにかやるたびに問題が起き、それを乗り越え少しづつ知識を得ていく。まあ、その知識はいいものばかりではないですけれども、着実に「糧」になるわけですよ。

・まあ、アレアレうるさいこともおわびしておきますよそりゃ。


・今朝はすっかり雪国でしたよ。道が真っ白でつるつるですよ。濡れた氷はよく滑りますよ。織田裕二もいってるじゃないですか。

・いうても、残り3週間なくなりましたよ。なにがって? 下のガキを保育所に送ることがですよ。なんだか知らないけど、厳重におれの仕事として、かれこれ7年以上やってますよ。上のガキのころからだからね。
・たぶん、そうなったら、朝起きるとガキどもがいないって世界ですから、さびしくなるなとも思ったりね。

***


♪授業よりも 食事よりも もっと大切なコト 「私・・・レイプが好き・・・」


ということですか

・昨日「ニュース」のほうでとりあげるかどうか悩んでいたんだけどね。この上の記事おかしくねえ?なんかフォロー気味なんだよ。将来に不安だったとか、悩んでいたとかな。デキゴコロで、てめえのガキが生まれたばかりなのに、複数回もレイプをするか? そういうのをデキゴコロというなら、大阪の児童連続殺傷だって、地下鉄サリン事件だって、ATM連続強奪事件だって、すべてデキゴコロだよ。

・ノリとして、たとえば、田代まさし氏や、槙原敬之氏と同系列で扱ってるような気がしますけど、それらと比較にならないくらい凶悪犯罪だぜ? むしろ、日本芸能史に残るかもってくらいさ。だって、ファンを食ったってレベルじゃないんだぜ? 駅から目星をつけた女性の後をつけて、マンションの廊下でレイプだぜ? しかも、何回もやったってことだしよ。

・これはガキができた直後ってのがミソなんですかね? ほら、ガキができたらしばらくできないっていうじゃん?知らんけどさ。で、この人は、異常性欲の持ち主なんでしょうかね。なんだっけ?マンガで読んだ記憶があるんだけどさ、とにかくセックスが切れると禁断症状を起してしまうみたいなの。アル中ならぬ、マン中みたいの。なんのマンガで読んだんだっけかな?その性癖を隠して、やさしい方々に囲まれて穏やかに暮らそうとしてたけど、あることで再発してしまうみたいなマンガ。細野不二彦のだっけか? うーん、忘れた。

・ま、とりあえず、犯罪は犯罪ですよね。「ソープ行け」。こういうことのために男には数多くのそういう場所があるんだから。

・でも、味をしめたんでしょうかね。


♪そういう夢ならもう一度会いたい

・ということですか?「春〜Spring〜」からの抜粋でございました。

・まだ、こちら富山では春は遠いです。


・さて、「とくダネ!」。司会の小倉 智昭氏は、上記の事件を受けて、「スカートの中を盗撮したり〜」みたいに、話のフリに使ってましたね。

・でも、この事件よりも、
ミスターの入院のほうが大きく取り上げてましたね。トップニュース扱いでしたよ。

・今日、金曜日のコメンテーターはサトエリこと、佐藤江梨子大明神なんです。

「今日、普通だよ」

・と、3回くらい奥さんがいってたように、サトエリ、今日は珍奇な格好じゃなかったな。普通のカワイラシイお嬢さんみたいな服でした。

「朝の番組なんだからこれくらいがいいのにねえ」

・本当、奥さんのコメントはオバチャンじみてきました。

・で、サトエリ、ミスターの入院を受けて、ミスターのエピソードを披露してました。

「わたし、はじめて会ったとき、「こんにちは、誰かに似てるねえ?」っていわれたんですよお。だから「誰に似てるんですか?」と尋ねたら、「ん〜誰でしょう?」と答えられましたよ」

・と。なかなかがんばったぞサトエリ。オッパイもましてくれ。

・あと、もう1人のコメンテーター・植草一秀(早稲田大学教授)氏のネクタイの柄が大漁旗みたいでしたことも印象深かったです。彼をみてるとミラクル三井(TRICK)を思い出します。

***

・今日のランチはうなぎの卵とじでした。鶏インフルエンザがやかましいので、大丈夫かな?と思ってましたが、意外にも大好評でしたとさ。まあ、食う分には平気だもんねえ。
(14:17)


・昼はダラダラと出かけてきました。ヤマダ電器の中古ソフト500円割引券があるので、みてこようかなと。
・いや、今になって、店が終わり、家に帰り、「ニュース」をやっつけて、フロからあがって、お茶を飲みながら冷静になると、買ったばかり、出たばかりの「ゲイングランド」がまだ封を開けてないし、「天空」もまだ未プレイ。楽しい楽しいいってた「ビューティフルジョー」も進行が一時停止中ですし、さほど、ゲームを一生懸命集める必要もねえなあと気がつくんですけど、当時はまだ若かったんですよね。一生懸命みてましたよ。

・それでもでかけてよかったなと。かなり気が紛れました。やっぱり煮詰まっていたんですね。そうそうPCの前に張り付いてもいられないってもんですよね。

・そして、空振りでしたね。しかも、近所のはあらかたみてしまったなあ。高岡方面のほうがいいのが多いよ。

・あと、本屋も空振り。まあ、そういうことを確認しにいったということでね。


・夜の部、奥さんは区の集まりだかに出かける。来年度から、小学校の役員をやるだかで、顔をつながないと、とのことで、ガキを連れて、オードブル(注文があった)を作ってそそくさと出かける。
・で、クソオヤジと2人体制。まあ、それでこなせるくらいの客。重ならなかったしなあ。

・19:30くらいに帰ってきて、まあ、帰ってくるなり、ガキどもはケンカをはじめるわ、奥さんは、気疲れでくたくたとかいって、おれが店の仕事を終え、家に帰るころには、3人いっしょにフロに入ってて、あがるなり、そそくさと階上にいってしまう。

・うーむ、実はガキどもが子供部屋で寝るようになったら、奥さんが寝るまでいるとかいって、つきそう。それでいて、おれが階上にいるころにはそのまま熟睡モード。
・なんつーか、おれの単身赴任度が高い日々なんですよね。家庭内単身赴任状態?

「おまえはパソコンに忙しくて私の話は聞けないのか?」

・という恫喝をよくうけますから自業自得という声もちらほらなんですけど。まあ、1日中キーボードパコパコやってるからねえ。
・同じコトやってるようにみえて、いろいろとやってるってのはPCやってる人はよくわかってらっしゃると思うのです。でも、まあ、PC持ってない人にゃあいっしょにみえるわなあ。

***

・今夜も1人ですよ。「FUN」も1人でみてましたよ。保田圭さんが白子が好きっていってるって矢口さんがいってましたよ。ちょうど「NEWS23」で田口トモロヲ氏とみうらじゅん氏が登場していたので、それは録画してましたよ。ほんの2分ほどしかみられませんでしたけど。

***

・明日は小学校の廃品回収です。おれも狩り出されます。奥さんがカウントしたところ、あと27回あるそうですよ。27回! おれんところの住んでるところは、ガキが絶望的に少ないところなので、毎回必ずどころか、いずれは下のガキだけになる予定なんですよ。どうなるんだろこの先。

***

・まあ、そんなこんなで、充実してたのは「1」のアレだけな1日でした。


ニュース最終便

作者同士がウイルスコードで「罵り合い」」(NEWSLinks

・まあ、迷惑な話ではありますよね。ウイルスって最初に考えた人のこと、それから、自分でもやってみようと思った人、実行した人、「人の身になって考える」。なんとなく、わかるようなわからないような。
・いろいろな人がいますよね。まあ、ウイルスを商売にしてる人もいますしねえ。おもしろいもんですよ。

***

アンテナ依存症」(はてなダイアリー - チャッピーのイノセンス それは、いのち

・ワタクシ、めちゃくちゃ依存してます。ネット接続後最初にみるのはアンテナです。次はアクセス解析です。その次はエロ動画のアンテナ(非公開)をみます。

アンテナ依存症加速装置

↑これベンリですね。これからはこれを常駐させてようなかと思いましたよ。
(00:31)

4日/3月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
3月4日2004年

・寒いわ。
・雪が降り積もってる。こういう不意打ちな雪はかなり痛い。
・前々から来る来るとわかってるものは大丈夫だけど、不意なものに対しては備えができてない分、戸惑いが大きいですよ。

・まず、風邪ひいたみたいですね。今回の風邪はノドや頭に来ないで、腹直撃ですよ、おれの場合。昨日も、休日特有のたくさん食ってるから下痢の症状かと思ったけど、ちがうみたいです。昨日のモーレツな眠気もそれなのかしら。おかげさまで今日はボチボチですが。

・それでお、まずまずの客がきたことだし、安心してダイアリーを書きはじめているという段取りでござい。

***

・今日はミシンの日だそうです。3月4日でミシだからか? ちなみにミシンを日本に持ってきた最初の人はジョン万次郎さんだそうですよ。1860年のことです。
・以上、ヴォーダフォンのぴあステーションからの抜粋でございます。

・ミシンに対する思い入れなんかはありません。一時期、奥さんが欲しいってんで、あちこち探し回っていたことは記憶してます。あと、小学校の家庭科で習いましたね。足踏みミシンなので、そこで覚えた技術は1%も実生活で活かせない気がします。あと、電器屋にないんですよね。あったっけ?


ショッピング
コミック
「ONE PEACE」32巻 尾田栄一郎(集英社)


***

・売れるものだけ先にきますよ攻撃で、ジャンプコミックはONEPEACEだけ。ほかになにかありましたけど、おれの買ってるのじゃないので興味なし。


・昨日「特報歌の大辞典」をみて知りましたが、川本真琴氏ってまだ活動してらっしゃるのですね。髪の毛がけっこうロングになり、しっとりとピアノなんざ弾きながら「1/2」とか歌ってましたね。


昨日買ったCDでも紹介。買ってすぐに2回づつ聞きましたし。

「掌/くるみ」Mr.children
・はじめて聞いたんですが、奥さんは最近、ミスチルがとても気に入ってるそうです。だから、これは「もらっておいてやる」なんて取り上げられました。
・この2曲ともタイアップかなんかで非常に耳覚えのある曲ですが、いつごろからか、まったくバンドサウンドではなくなっていますよね。
・こういうワンマンバンドってほかにもありますが、たとえば、スピッツや、エレカシなんかは、ほかのメンバーがみえてくるんですけど、ミスチルに関しては、スタジオの隅っこのほうで体育座りをしてる感じしかないんですよね。

・「掌」ってのは、出世作の「CROSS ROAD」に似てるような気がしました。
・「くるみ」のPVは役者だろうオッサンらが夢よもう一度とばかりバンドを興すドラマ仕立てになってましたが、このオッサンらの演奏で「くるみ」を聞いてみたいものだなと思いました。

***

「Walking in the rain / Stars to shine again」SPEED

・再結成したSPEEDじゃ1番好きですね。紅白でも歌ったかこれ。
・カップリングの「Stars〜」もいい感じ。

・で、もう1曲、往年の「WHITE LOVE」のライブバージョンも。

・すべてに共通するのは、hiroが気張りすぎってことかな。ウンコ出ちゃうくらいキバって歌ってる。マンガ表現であるところの、歌ってるところに稲光みたいな効果を入れるのあるじゃん?ジグザグの線ね。まさにあの感じ。もうちょっとわかりやすい例でいうと、「忍者ハットリくん」のシンゾウの泣き声みたいなボーカルだ。

・つくづく解散は失敗だったんだなあと。

・歌詞カードを眺めていた奥さんがあることに気がついた。「HITOEちゃんだけファンクラブがない!」って。ほかの3人のは連絡先があるそうだ。がんばれHITOEちゃん。

***

「脳内VACATION」KICK THE CAN CREW

・定価で安かったのか、1曲しか入ってないんですよね。
・活動休止してますね今。もともと寄せ集めなんですよね、たしか。とりあえず、数合わせに買ったので感想もそんなないです。

***

「車線変更25時」キンモクセイ

・今ごろになってキンモクセイは、もしかしていいんじゃないか?って気がしてきました。前はすげえコキおろしてたんですけどね。
・本作もよかったです。ただ、歌詞にただよう、気恥ずかしさやダサさをなんとかして欲しいなあと思います。

***

「Go Girl ~恋のヴィクトリー」モーニング娘。

・やっぱ好きだよなあ。この曲、イントロがなにか思い出すなあと思ってたら「ジュリエットゲーム/ザ・レッズ」じゃないかしら?

・未だに新しいメンバーもわからんし、本曲も誰がどのパートを歌ってるかサッパリわからないし、わかりたくもないんですが、好きですこれ。

・でも、カップリング「恋ING」はもうひとつ。つんくセンセのメロウ路線は、おれには基本的に合わない。娘。名義で最近のメロウ路線で好きなのは「AS FOR ONEDAY」くらいかなあ。

***

・などと。
(14:32)


・雪は降り続きます。それでも来ていただけるお客様に感謝いたしまして、今年1番くらいの、怖い帰り道で帰りましたよ。帰りにこんな吹雪いてたのははじめてかも。

***

・ちょっとアレ関係でアレしてた日です。実は一昨日もそうでした。あれを開放するのにいろいろとあれこれしてるうちに「銭形金太郎」の時間ですよ。

・なにやってるんだろ? 今日はそういう職業の人なみにキーボードを叩いてましたよ。

・でも、けっきょく開放がムリという。いろいろやってるのにねえ。というか、現在、接続がおかしなことになってますよ。

・とりあえず、「ニュース」やりますね。やれたらね。
(23:47)

3日/3月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
3月3日2004年

・今日は楽しいひな祭りですね。
・我が家では、2年に1回しか雛人形を出さなくて今年は出さない年です。

・桜餅を買わなければならないと奥さんがしきりにいってたのをなぜ?と聞いてはじめてわかったくらいですよ。

「桃のセックスだ。桃のセックス」

・と、奥さんのツッコミを期待したんだけど、ただ黙ってる。
・まあ、ツッコむ気力もなくすハイブロウなギャグだったってことでね。


・休日。
・普通に目が覚める。
・普通に階下に降りる。
・だけど、下のガキは、奥さんに送ってほしいと、前々からいっていたので、おれはボケッと待ってる。

・今日は焼肉でも食おうといってたのだけど、昨日の雪でちょっと不安だったので(その場所が遠いから)、さあ、どこに食べに行こうかということですよ。

・と、奥さんが「すごい寒かったよ」と帰ってきてからも、2人でどうすべえと、昨日深夜録画した「ハローモーニング」をみながら考えてましたよ。

・コント特集で、メンバーがとてもすごい間で、とてもヌルいコントをやってました。唯一、辻&加護のコンビはすごいなあと思いました。まあ、それでもSMAPxSMAPレベルだと思いますが。

・で、おれも奥さんも小川麻琴さんにメロメロでしたね。それは、コメディアンのレベルというより、キャラがいいなということでね。あと、おれは
「おじゃマルシェ」にもメロメロ。

・で、なに食うべえかなあと。


・「ハロモニ」観終えて、まだ早い時間、これなら並ばなくていい。ということで「
」に3度目のリベンジ。
・でも、近づいたとたんに、駐車場が満員であることがわかったのでスルー。意地でも並んでは食わない。ミーハーで飽きっぽい富山県人の気質からしてそろそろ下降線になると思うのだけどね。

・で、2004/1/7のダイアリーには書いてませんが、実はこのときに「あそこはどう?」と奥さんがいってたけど、おれがスルーしたトンカツ屋があったんですよね。そこに入る。

***

とんかつや栃谷

・小さいところなんですね。カウンター7席に4人テーブルの座敷が3つほど。
・入ったのが11時40分くらいで、すでにカウンターは背広のオッサンでいっぱい。おれと奥さんはテーブル。

・おれは特大トンカツ定食1280円、奥さんはエビフライ1尾とヒレカツ2切れのフレンズ定食1400円。トンカツだし、混んでるし、時間かかると思ったら意外に早くくる。

・これが肉はやわらかいし、チェーン店のトンカツ屋によくある「こだわってまっせ!」ってポーズみたいなのがなく、パン粉やら、キャベツの千切りやらも、普通に美味くできてる。まさに職人芸。

・と、たっぷりタンノウしました。給仕していた奥さんが球型だったのもおかしかったです。

「かわいげのない(デブ)というかねえ」

・愛想悪かったんですよね。そのくせ、常連とはペラペラ喋ってたり。まあ、美味かったんでチャラにしておきますが。


ショッピング
レンタル落ち中古シングルCD(5枚500円)
「掌/くるみ」Mr.children
「Walking in the rain / Stars to shine again」SPEED
「脳内VACATION」KICK THE CAN CREW
「車線変更25時」キンモクセイ
「Go Girl ~恋のヴィクトリー」モーニング娘。

***

・と、とんかつ食ってあと、もう、ウロウロウロウロウロウロウロしてたんですよ。これだけ「ウロウロ」と強調したくなるくらいウロウロしてたんですね。で、成果これだけ。ビックリですよ。

・高岡〜小矢部〜砺波と、富山県の西側(おれは東側に住んでる)のでかいところのゲーム屋、古本屋を中心に、まあ、みかけたら寄るの精神で、これでもかこれでもかこれでもかとまわったのになあ。

・最近、よく書いてる通り、ゲームモードで、2ちゃんねるで仕入れた情報と、前々からほしかったものとをガッと買おうと思ってたんですね。まあ、タイトルは10タイトルほどあるから、リストは省略しますがね。

・なかったなあ。

***

・一方、奥さんは遠藤淑子の落穂拾いに勤しんでましたね。「マダムとミスター」の2巻はいまだにみつかりませんでしたけど、なんだかいろいろとみつけてましたよ。

・古本屋でいえば、「メガトン書店高岡」って店がすごかったなあ。つぶれた郊外型の広いレンタルビデオ屋の跡地にできたっぽい、古本屋がすごかったなあ。例によって、エロビデオが半分くらいのところなんだけど、ここの中古エロマンガの在庫がものすごかったなあ。うわ、こんなあんの?って感じ。品揃えもすごかったな。高いし、奥さんいたのでよくみられませんでしたから、なにも買いませんでしたけど。

***

・楽しいドライブということでね。
(22:16)


市井紗耶香、できちゃった婚&妊娠5カ月で、火星に過去、大量の水があって、携帯電話で操作できる小型ヒューマノイドロボットが売り出される、今日、おれは眠いです。

・あと、拡張子「.pif」が特徴のウイルス「Netsky.D」が大規模感染中NEWSLinks
だそうですよ。これで「ニュース最終便」も省略ですね。

・あと「ルーピックキューブ30秒完成法」(NEWSLinks

・ああそうだねそうだね。

・ということで、すみません。おやすみなさい。もう「熱血!スペシャ中学」もみたしね。
(22:55)

2日/3月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
3月2日2004年

・富山県で生まれて18年。大学入学を期に東京サにでて、なんやかんやで8年。その後戻って10年という人生です。
・今や、すっかりバリバリの富山弁に戻りましたが、東京8年のおかげで絶対に使わない方言があることに気がつきました。

「こわしてください」

・標準語でいうところの「両替してください」「くずしてください」です。富山県では「こわす」というんですね。

・他人と話すことでけっこう多いのが、これですよね。「すみません」「ありがとうございました」ってのは、富山もいっしょだから、「おおきに」とかいわなくていいんです。だから、金関係での会話ってのはけっこう多用するんですよね。そこで方言がひっかかるわけです。

・これ、依然にチェッカーズが同じようなことを話していたのを思い出しました。チェッカーズのメンバーは九州は福岡の久留米出身なんですが、そこだと、「きる」というそうです。

「1000円きってください」

・といったら、1000円分の切手がでてきたそうですよ。ネタだと思いますがおれは笑えなかったよ。それくらい、おれはかなり煮え湯を飲まされてる。
・たいていは、「は?」みたいなリアクション。中には、中途半端に察して、「ははあ、田舎のコなんだな」とばかりに、ニヤニヤ笑いながら替えてくれたりな。

・ということを、今日、ローソンでコピーするために両替してもらうときに思い出しましたよ。

・これが、おもしろいもので、ここいらじゃ、「くずしてください」ってのは通用しない人もいるんだよ。
・だから、「両替してください」だよ。

***

・もうちょっとだけこのネタをふくらませると。

・愛知の一部や岐阜でも「こわす」

大分県では「こまめる」

青森の津軽では「くだぐ」

柏原(信州みたい)では、「おっこす」

北海道も「くだく」みたい

広島では「めぐ」

福井も「こわす」

土佐も「こわす」

新潟の奥阿賀ってところでは「ぼっこす」

石川県でも「こわす」

***

・もうイヤになりました。
・でも、あれですね、「こわす」のほうが日本では通じる感じですね。「くだく」「めぐ」「おっこす」「ぼっこす」ってのも「こわす」の意味があるそうですし。

・なあんだ、東京のほうが少数派じゃねえか。

・とはいえ、東京の意向が日本の意向なので、基本的には「両替してください」ってのをこれからも続けるだろうなと思うおれだった。


・昨日の反動でヒマかしらと思っていた昼の部もぼちぼちでした。めでたくておいら涙がでそうだよ。

・でも、その忙しかった反動でネタが飛んでしまいました。「こわす」だけはキッチリ覚えてましたけどね。

・今日は昼は店番なので新春「コミック」スペシャルということで。期待してもいい程度はやろうと思ってます。その分、「ニュース」がしょぼくなるかもしれませんが、それは仕方ないってことで。でも、読むほうにも忙しいからどうなるかな。

***

・と、くだらないことばかり書いてもなんだからちょっとネタ。

・本屋にいってきました。ショッピングがないのは、「コミック」で取り上げてないマンガだからです。「アカギ」と「風の大地」。アカギのほうは読んでるけど、「風の大地」は純度100の店用のマンガです。最初の10巻くらいまではおもしろかったけど、あと、特有のグズグズダラダラ病が大爆発なので省略です。まあ、アカギのほうもかれこれ何年スケスケ牌の麻雀やってんのじゃ?って話なんですけどね。

・で、本屋のオバチャンが、「
ぼくドラえもん」って知ってるかとたずねられる。

・そら、まあ、知ってるわな。どこの本屋でもドカンと並んでいるんだし。
・ほら、とばかりにFAXをみせられる。どこでも売り切れなので重版がかかってこれからまた来ますってやつね。
・で、話してるうちに、定期購読予約特典である(らしい)、ドラ湯のみってのをもらえることになる。別に定期購読するつもりはないけどっていったけど、あげると。

・おれ、実は、こういうヒイキされたり、特別扱いされると、非常にヘンな気持ちになる。
・そりゃ、ま、うれしいって気持ちはある。でも、それより「いいのかな」って気持ちと、特別扱いでのテレみたいなのがない交ぜになってやや思考停止気味になる。
・たとえば、スーパーで順番譲ってもらったりさ、店屋でたのんでないものをサービスですといってもらったり。

・むこうはそれこそほとんどなにも考えてないと思うだわな。だから、こっちの自意識過剰ではあるんだな。だけど、このヘンな気持ちってのはなくならないな。
・これはガキのころからそうで、今はガキのころみたいにあまり特別扱いされることなくなったから、久しぶりに思 い出したわ。素直に感謝100%の気持ちでいられないというかね。以前よりは普通に接することができるようになったんですけど、そうなったら今度は特別扱いされなくなる罠。うまくいかないものですね。

・たいしたネタじゃないですよね。結論としては、ドラ湯のみゲットだぜ!ってジマンだし。
(15:03)


・昼からどんどん冷え込み、夜はついに雪が降り出しました。そして、ヒマなまま終ったら帰るころには積もってましたよ。うーむ、まだまだ春は遠いなあ。

***

・さて、ガキどもが帰ってきてしばらくして大ゲンカをはじめる。
・理由は、
上のガキのトモダチが描いてきた絵だ。
・これが、非常に精緻に、猫の縁日を描いてる。マメ粒のような猫があちこちにあり、思い思いの猫が金魚すくいなどに興じてる。これが1匹ごとのクオリティも高く、それぞれセリフがついてたりと、かなりの大作に仕上がってる。下のガキが非常に気に入ってずっと眺めている。
・それに触発されたのか、嫉妬したのか、上のガキも絵を描く。まあ、親のひいき目でみても、ダメーな絵。上戸彩と山田花子くらいの差かな。もしくは、上戸彩と安倍譲二くらい。

「へた」と、下のガキの的確な評価が火を点けましたよ。で、ケンカ。

・だれがいって、どこで覚えてきたのか知らないけど、「一生懸命描いたものをけなすのは悪いこと」みたいな論理をよく使うんだ、上のガキ。おれも奥さんもそんなこといったことねえのに。「一生懸命やってもダメなものはダメ」派だから。

・実際、奥さんも追い討ちをかけるかのように、「比べるとヘタ」と、まあ、ゆるがせない事実を。

・で、ずーーーーーっと。上も下も険悪なムードの中泣き続ける。雪は降り続ける。ヒマも続く。

***

・こりゃ、どうなるんだろうなあと思ったら、奥さんがホットケーキミックスを作るから手伝ってというヒトコトで解決ですよ。また仲直り。ははー、子供ってのは後腐れがなくていいもんですね。

***

・今日は1日店に張り付いていたのです。先週の3連休のために1日少なくて、身体はラクではありましたしね。
・明日休みで、本格的に春から、1年の忙しいほうの半年にスイッチするとうれしいなと。もう、すでにして、12月から1月ごろの厳しい現実について忘れかかってますから気合を入れなおしてね。まあ、1番忘れてるのは言い出しっぺで、ここまで財政を悪化させたS級戦犯のクソオヤジなんですけどね。あいつは、鶏頭でいいよなあ。3歩歩いたら自分に都合が悪いことをきれいに忘れられる。

・ま、そんなグチもはさみつつも、がんばっていこうかなと。とりあえず、明日雪でどこに行こうか?ってことなんですけどね。


ニュース最終便

「改造車」と自作PCの奇妙な接点 (1/2)NEWSLinks

・別に改造車や自作PCに限らず、「カスタマイズ」するものはみんな似たようなもんじゃないですかね?
・おれは改造ってことにはあまり興味を持てないタチなのでさして興味がありません。ただ、PCに関しては「速い」ほうがいいなあとは常々思ってます。クルマは動けばいいんですが。

***

卒業ソング大特集・2004/adsTV-web

・これはおもしろい。「卒業ソング」ってのが、「ジャンル」になるだけあるのって日本だけだと思うんだけどどうでしょう? ただ、ここには、おれが思ってる卒業ソングの金字塔である「卒業/長谷川きよし」がないのがダメですね。

***

SIMPLE 2000 シリーズ Vol.50 THE 大美人 - 双葉理保が大きくなっちゃたよ! / ファミ通.com

・このゲームはスゴイですね。つまり、ゴジラを倒す自衛隊になり、ゴジラのかわりに巨大化したビキニ美女をやっつけるという。2000円なら騙されよう!って気持ちになりますよそりゃ。

***

おとうとのちんちんNEWSLinks

・こういうの読むと、山口良一のオールナイトニッポンを思い出すなあ。

・と、なにげに書いた後、検索したらすごいのみつけました。

「山口良一のオールナイトニッポン」大研究

・インターネットってすごいなあ。
・ヨシキって中学の同級生が、オールナイトニッポンの2部をせっせと聞いてたんだよなあ。富山県じゃやってないんだよ。だから、ニッポン放送にチューニングして、朝鮮の電波と戦いながらね。それで、聞かされたりしてたんだわ。
・で、上記のコーナーは「懐かしの作文コーナー」っていうんですね。これは当時大笑いした記憶だけは残ってます。

・おれはラジオに関してはたいして熱心なリスナーではないですが、要所要所で熱心なリスナーからの洗脳工作なんかがあり、たまにラジオを聞いたり、エアチェックしたテープを貸してもらってました。ああ、唯一、自分の意思でマジメに聞こうとしてたのは、景山民夫氏のスーパーギャングがありますね。これもTBSを朝鮮の放送と戦いながら聞いてるうちに北海道のほうにチューニングがあったりなあ。

資料:「コサキンを聴く・パーソナリティの部屋

・で、今は伊集院を聞いてるんだからなあ。
(00:33)

1日/3月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
3月1日2004年

ショッピング
コミック
「男女」宇仁田ゆみ(白泉社)
「団地ともお」1巻 小田扉(小学館)
「つゆダク」6巻 朔ユキ蔵(小学館)
「荘太君のアキハバラ奮闘記」2巻 鈴木次郎(スクウエアエニックス)
「プラネテス」4巻 幸村誠(講談社)

***

・「男女」と「プラネテス」はなじみの書店の取りおきの棚に眠っていたもの。
「これもじゃない?」といわれてはじめて、ああ、おれのかと思ったり。

・壮太君〜はチェック漏れだな。こういうのがあるからマメに本屋には足を通わなければならないんだよね。しかも複数。すべて、ネットでチェックしてネットで取り寄せたら、みつからなかったろうな。

・コミックが貯まってますね。「コミック」やらねえとなあ。


・朝1番遅いのはおれ。8時に目覚まし。これで起きる。奥さんと同じ部屋に寝ることになって心配でしたが、奥さんが起きたくらいじゃ起きないタフネスだったことが証明されました。
・心配していた「ママといっしょに寝る〜」ってなガキの攻撃もなく、以前より寒い環境な分、トイレ近いマンって以外は快適な日々です。

***

・階下に降りると、上のガキはすでに小学校にいってていない。そうか、4月からは、奥さんしかいないってことになるんだな。

・と、残ってる下のガキが、今日は奥さんと保育所に行くといってきかない。「ダメ!」と強めにいうと、居間を出て、階上の自分の部屋に行ってしまう。

・奥さん的表現でいうところの「泣き場」(なきば)が階上になったんだなあ。
・下のガキは泣き場が普段から多くて、洗濯所やトイレ、全然使ってないソファーなどがある。それに階上の自分の部屋が加わったんですね。

「なら、いってくるかな」

・と、奥さんが行って、おんぶして帰ってくる。でも、その後もぐずり続けるので、また叱ると、また階上に行く。

・もういいかげん出かける時間になったので、おれがDV発動くらいの気分で階上に行くと、あのバカ、バリケードをしかけてやがる。
・クローゼットにある衣装ケース(キャスター付き)を扉に積んであるんだよ。まあ、キャスター付きなので、扉を開けたら、そのままツーっと動いただけで、単にうざったいだけだったけど。

・で、「頭叩かれて泣きながら降りるのと、このままイイコで降りるのとどっちにする?」と、優しくたずねる。黙って階下に降りる。

・以後自主的に着替え、保育所に行く準備をして、クルマに乗り込む。終始無言。

「もう、あきらめたか?」
「あきらめとらん!」

・とはいってましたけどね。

***

・あれだな、先週の3連休で、3日連続奥さんが送っていったから、味をしめたってやつだろうな。


・忙しい昼の部。加えて、昨日のダイアリーでも書いたとおり、メニュー作成のため、使えそうなものは画像を撮らないとってことでさらにムダに忙しくしていましたよ。

・カメラはケータイですよ。J-SH53さ。一応100万画素さ。

・「ミソラーメンできた! ほら、写真写真」と。麺類は早くのびるから時間勝負でさあ。

・でも、あわててやってもいいことないね。ブレブレのガラクタ写真が多いなあ。

・ま、ゆっくりとね。


・と、なんだか、昨日のカタキをとるかのような忙しさだったのですよ。でも、醤油ラーメンの醤油がないのに醤油ラーメンばかりだったんで、足りるかどうかヒヤヒヤでしたよ。

***

・おれん店のラーメンは製麺所から取り寄せてます。まあ、日本の90%のラーメン屋はそうしてると思うのです。
・で、長い間、地元の製麺所から取り寄せてましたが、クソオヤジがケンカ別れをしてからというもの、けっこう遠いところからのを使ってます。

・麺ってのはこれでデリケートなもんでね、日によってはもちろんだけど、品質が妙にちがうことがあるのですよ。
・今日、その品質がエライ違っててねえ。まー、ありていにいって、硬いんだわ。ゆでてもゆでてもゆだらない。ということに気がつかなくて、ずいぶん、カタ目(業界用語ではドカタといいます)のを客に出してああ失敗失敗の巻だったのです。

・ということで、今日来ていて「かてえ」と思ったお客さんが減らないことを祈るばかりなのです。
(15:06)


ショッピング2
ゲーム
「SEGA AGES 2500 シリーズ Vol.9 ゲイングランド」PS2(セガ/スリーディー・エイジス)

***

・昼はでかけました。上記ゲームを買うために。ふと、電器屋のポイントカードで、安く買えるだろ?と思ったら、いてもたってもいられなくなるといういつものパターンですよ。

・で、「
ジョーシン」ってところに。

・ここのところ、テレビやら、HDD&DVDプレイヤーやら、買ってるのでけっこうポイントあるかと思いきや、700円程度しかなくてがっかり。まあ、それでも1700円そこそこで買って、あとぐるぐるまわって帰りました。

・やっぱ、ゲーム大好きモードに入ってたのか、本屋そこそこで、ゲーム屋を中心にジトーっと眺めていきましたよ。

名作アルバム -『ゲイングランド』-

・ゲームに関してはここでどうぞ。


・上記の道中「
カントリー娘。大全集 / カントリー娘。」をきいてました。
・ちなみに、これを500円で買った、TUTAYAが3/31に閉店することも知ってしまいました。ここでは、前身であったGROOVEでの100円輸入CD「キチ買い」から、かなりお世話になりました。まだ、ちょっとお世話になる予定ではありますが。

・なんだか、増えたり減ったりしてワヤになる前の2人のカントリー娘。のと、石川里華加入時のと2種類の曲が入ってるベスト的なアルバムなんですけど、これがなかなかどうしてかなりいい感じでしたよ。

・おれは、「恋人は心の応援歌(カントリー娘。に石川梨華(モーニング娘。))」が好きでねえ。聞くたびに恥ずかしさと萌えとが入り混じったウキャーって気分になるんですよ。今日も「ウキャー」となってましたよ。
・この3人での新曲「女の子の取り調べタイムー(ゲスト:石川梨華(モーニング娘。))」もかなり「ウキャー」な感じですが、この曲に関しては次の章で語ります。

・2人での森高千里作詞の曲もいい感じでした。かなり、毛色がちがう感じで、同じCDにまったく方向性もボーカルもちがう2種類のタイプの楽曲がいるというおもしろい作品になってました。矢口真里がソロとしてベストをだすとしたら、タンポポとミニモニ。が混ざってて、似たような感じになるんじゃないかなと思ったりしましたよ。

・近いうちにまた聞きなおすかもしれないなあと思いました。最近のつんく楽曲にないタイプの曲が多いような。


・昔、アニメの主題歌がワヤだったことあるじゃないですか。「ちびまる子」ちゃんの日曜18時枠での、「あんみつ姫」「のらくろくん」あたり、フジテレビは「これでもか」とばかり、アニメのオープニングとかエンディングにアイドルを採用していたじゃないですか。今もそういうところありますけど、その当時は、これまでのアニメ主題歌専用歌手みたいのがアタリマエだったモノにとっては、えらい違和感と拒否感があった記憶があります。そもそも、まったくそのアニメと主題歌がリンクしてる箇所がないんだもん。
・たとえば、「奇面組」なんか、うしろゆびさされ組って、おニャン子クラブのユニットだったじゃないですか? だもんだから、メインはカワユイとウルチエ(漢字忘れた)をメインに据えてて、「なんじゃこりゃ?」と思ったもんですよ。ちなみに、「あんみつ姫」はおニャン子クラブ、「のらくろくん」はベイブだったね。

・でも、ふと、これって、18周くらいしておもしろいんじゃないかって思ったですよ。

・で、前章の「女の子の取り調べタイムー(ゲスト:石川梨華(モーニング娘。))」ですよ。これって、そのバブリーだったころのアニメ主題歌っぽいなあと思ったんですよ。

・そして、昼に読んでいたく気に入った「団地ともお/小田扉」。これがなんかのまちがいでアニメ化にでもなった日にゃあ、この曲を主題歌にすると、かなりワケわからなくておもしろいなあと思っていたのですよ。おれ内の主題歌はこの曲で決まりですよ。「なんで?」と100人いれば100人は思うようなミスマッチぶり。歌詞の内容も、カントリー娘。ということも、そのさわやかな曲も、歌唱力(いいんですよ)も、アニメの主題歌としてのクオリティって点も、すべてが「まちがっている」。
・そして、前記の「奇面組」ヨロシク、「団地ともお」のケリコ(だっけ?)と、もう1人の女の子をメインにして、あくまでさわやかに動かす。

・で、内容はともおがパンツ一丁でうろうろしたりしてるんですよ。とても小田扉作品らしいはずし方で最高にいいと思うのですがどうでしょう?

・と、ここまで書きましたが、これに同意してくれる人って世の中に何人いるんだろう?カントリー娘。と「団地ともお」を両方体験してる人(なおかつ、バブリーな時代のアニメ主題歌群を知ってないとおもしろくないし)って世の中に何人いるんだろう?片方だけなら多そうだけど。しかも、この曲は、あくまでアルバムでしか聞けないしなあ。

・そして、この章はすべて「なんとなく」のタマモノですから、まったく説得力とかないんですけどね。

・夜はヒマだったんでしたけど、延々、レタッチソフトを探していたんですよ。ケータイで撮ったメニューを切り張りするのに適したフリーのソフトね。さすがにフォトショップとかあるとおれの希望する機能はあると思うんだけど、全然いらない機能が5億ほどありそうだし、そもそも有料だし。

・あれだ、トリミングしたいんですよ。でも、四角にトリミングできるソフトばかりでねえ。だいたい、料理の皿って丸いもんじゃないですか?だから、なんか、いらんところが写っててイヤなんですよ。

・結局、延々さがしてもよくわからないまま、客もこないまま、夜の部は過ぎ去ったのです。

・まあ、結局作りましたけどね。

***

・もう書き飽きたけど、明日こそは、店に張り付いて「コミック」をつめます。
「ニュース最終便」とか省略です。ネタはあるけど気力がないです。
(00:30)


メールケージバン