→トップへ/→ダイアリーインデックスへ

ポトチャリポラパ/ダイアリー/
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
2004年/4月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
30日/4月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
4月30日2004年

・昨晩は「銭形金太郎」もみず、死ぬ思いで「ダウンタウンDX」をみた後、2Fに上った瞬間に寝まして、その後1回しかチッコに起きないでキッチリ8時の目覚ましまでグースカピーでしたよ。なんだろう、この感じ。
・とにかく、今はいつでもどこでも眠いってのがかなり重症ですよ。寝すぎると頭が痛くなるのに眠くてしょうがない。

・そんな4月ももう終わりです。4月は早い時期にTUTAYA閉店をうけてのセールで豪遊してしまい、かなり苦しい月となってしまいました。まあ、それで買ったゲームやCDは現在進行形ではありますが、ハズレが少なくてよかったですがね。

・今日はゴールデンのハザマである普通の日ですね。来週の木曜まではなんやかやいうて休みがつづきますからね。そういった意味では今日がチャンスなのです。なんの? そりゃあ、TUTAYAにいくことですよ。
・どうせ、その近くにあるスイミングスクールに書類を届けるというミッションもあるので、ラスとバトルとシャレこもうかと思ってるのですよ。買い漏らしの本もいくつかあるみたいですし。今日、給料でましたし。


・休みとなると、基本的に通常アクセスが落ちますが、検索サイトでのヒットが多くなるのが当サイトの特徴なのかもしれません。単語のバラまき量は他サイトに比べて多いですからね。まあ、偏ってますけどね。それと根付きませんけどね。「サトエリ 脱ぐ」なんてキーワードでいらした方が当サイトをブックマークに入れる確率は低いでしょう。あと、「スラーリア」だの「ポルコグロッソ」とかな。便秘についてやってるわけでもないし、どちらかというと万年下痢気味だし、B級海外TV番組を特集してるわけでもないしね。

・ふと自サイトのアイデンティティについて悩んだりね。

・そう考えると、どの検索ワードでこられると、ばっちり当サイトの指向と合致して、「お気に入り」に入れてもらえるのだろう?

・と、アクセス解析ログをみてみると、1位がぶっちぎりで「ポトチャリポラパ」だったりするんですね。で、2位が「磐田市長」ですよ。もう、忘れかかってますが市長の娘が失踪したじゃないですか。自殺したかったとかぬかしてさ。あのゴタゴタは結局どうなったのでしょうか。
・あと、目立つのは、「ハプニングバー」「チョコボール向井」などという、これまた事件系のやつですね。ハプニングバーでAV男優のチョコボール向井氏のSEX講座やらやって捕まったってやつですよ。だいたい4位に「SEX」が入ってますからねえ。

・みてみるとこれが役に立ってねえんだなあ。

・うーむ。じゃあ、ここには誰がなんの用で来ているのだろうか?

・いやまあサイト開設時からの悩みを蒸し返したくなるゴールデンの谷間の昼下がりってことですよ。別にヒマってことでもないんですけどね。

・今日あたりは、働いてる人と働いてない人がまだらで来客されてますよ。まあ、酒飲む人がいるからね。その差は歴然です。その両方に来ていただいてよかったなあと。


・やっぱり、最近のスポーツ関連の動きがおれにちゃんとわかるというのは、おれが変わったんじゃなくて、まわりが変わったんだなということを、今日の「とくダネ!」を見て思いました。

・おれは基本的に「スポーツ観戦」のスキルは0に近いと思います。それはモノゴコロついたときからそうですね。まあ、考えてみれば、たいていの人は、居間のテレビで野球中継をやっていたり、トモダチなんかと野球やったりして、その手の知識をつけていくんでしょうけど、おれの場合、いつも遊び歩いているクソオヤジが家でビール片手にプロ野球観戦という図式がなかったんですよ。一応、野球遊びみたいなことはしてたし、それなりに楽しさはわかりますが、それにプロ野球の選手にダブらせて云々って遊びはしませんでした。まあ、このパターンはプロレスで多いですけどね。

・そういう基礎がないまま、スポーツじゃない方向に興味が向いてきたので、ますます遠ざかることになっていったんですね。
・ちょっと暴論かもしれませんが、ある時期に、ラジオやテレビでかかりにくいコトガラに興味が向くと、遠ざかる率が高まると思うのですよ。たとえば、音楽とかね。

・で、まあ、そうこうしながら現在にいたるわけなんですが、最近はわかるんですよ。それはどうもマスコミがありとあらゆる媒体でスポーツを取り上げるというのが第一の理由としてあります。ワイドショーでも頻繁に取り上げますしね。

・そいでまたその個人の背景にうまくドラマを作るってのもありますよね。今朝「とくダネ!」でやっていたのは、柔道男子のオリンピック代表を決めるってやつだったんですが、以前、井上ナンチャラというウスラに負けた鈴木ナンチャラってヒゲダルマがミゴト獲得権をつかんだんですよ。

・そこいらを非常にうまくドラマ仕立てで、以前の負けたときのVTRなんかもはさみつつダイジェストで紹介していた。ちゃんとキャラ立ててな。

・あー、つまり、マスコミによる操作があり、スポーツというものが非常に「わかりやすく」なったんじゃないかなと思うですよ。

・まあ、政治もまったく同じことで、「チャンスをピンチに変える男」民主党管代表をおもしろおかしく取り上げてましたね。年金未払い問題ですよ。

・そういうことで世の中のいろいろなことにドラマをみつけておもしろおかしく紹介するのが「ワイドショー」、ひいてはマスコミなんだなあと。

・ただ、そのドラマは、あくまでドラマであるわけだから、マスコミ側の操作がかなりあるわけですよ。そこをどう読んでいくかってのが問題ですよね。

・だから、高橋尚子氏が、アテネオリンピックに出られないからって、あちこちの地方のマラソン大会にゲストとしていろいろとサービスやってる姿をみて、「けなげだなあ」と単純に思うのは、それはそれで大事な感情かもしれませんが、それだけじゃないかもしれないって疑惑を持つことも、大事なんじゃないかなあって。それは「けなげだなあ」と思わせたいマスコミの意向であり演出なんですよね。

・でも、そう決めてるのは、ディレクターでもあり、視聴者でもあるところがおもしろいわけでね。よくわからん「総意」ってやつですよ。

・たとえば、高橋尚子の露出を増やすことによって、アテネオリンピックに出場する選手の露出を抑えるって効果があるかもしれない。これで本番でまったく活躍しなかったら、もうほとんど「表舞台」(テレビ上って意味ですね)に出ることはなくなるわけだもんね。

・まあ、だからって、まだ、試合中継なんかをみるほどじゃないですけど、たぶん、野球中継なんかも、おれが思ってるよりずっとずっとショーアップされて、みやすいものになってるんでしょうね。

・みませんけどね。
(14:37)


ショッピング
輸入CD
「HOT SHOTS2」THE BETA BAND
「CONQUELICOT ASLEEP IN THE POPPIES:A VARIETY OF WHIMSICAL VERSE」of Montreal
「ACTION PACT」SLOAN
「BRIAN WILSON」BRIAN WILSON
「Seven More Minutes」The Rentals

コミック
「ほっぷすてっぷじゃんぷッ!」3巻 岡田和人(秋田書店)
「時をかける少女」1巻 筒井康隆&ツガノガク(角川書店)
「サムライダー」3巻 すぎむらしんいち(講談社)
「泡日」高浜寛(有学書林)
「LA QUINTA CAMERA」オノ・ナツメ(ぺんぎん書房)
「ぴっぴら帳 完結編」こうの史代(双葉社)

***

・いってきましたよ。TUTAYA。ラストバトルのつもりでいきましたが、意外にいろいろとあって、手間取りました。というか、昼休みの間中、うつむいてCDをみていたので気持ち悪くなってきましたよ。

・CDは1枚1000円です。3000円以上のものは半額ということで、2枚組なんかはセーフなのとそうでないのが多く、メンドーなので却下しましたよ。あと、とりあえず、ジャケ買いはナシの方向で、知ってるものを中心に、なおかつ、1000円で買う価値のあるもの、値札の金額(やはり、1400円のものより2080円とかのを手に取りたくなるじゃないですか)などと相談して厳選しました。かなり涙をのんだタイトルもあります。というか、入り口のダンボールのエサ箱にあるCDは脈絡なさすぎで、非常に疲れました。

・こりゃあ、9日につぶれるのですが、連休明けに最終決戦もアリかなと思ったりしました。それまでにまたいろいろと情報を仕入れておかないと。
ベルセバはどれを買えばよかったのだろう? あと、ボブログ3世はどれを買えばよかったのだろう? やっぱりホワイトアルバム(ビートルズ)は買えばよかったのか? など、忸怩たる思いを持ってしまいました。
・買ったものに関してはかなり満足なんですけどね。

***

・で、CDくらいマンガを買ってしまうワナ。しかも、帰りが遅くなったり。17時に帰らないとダメなのに17時を30分ばかり過ぎたり。でも、それより奥さんが遅かったり。

・1番冒険したのは、「時を〜」ですね。これ、以前にダイアリーで書いたネタと通じるものがあるような気がしたのでね。

***

・まあ、かなり気分転換にはなりましたねえ。カンタンな作りでよかったよかった。これが複雑だったら「モノがあっても空しい」とか言い出しかねませんからね。


・「4」の道中考えてましたよ。
・クルマ運転してます。そして、道を譲ったり、譲られたりってあるじゃないですか。自分ではそう思ってないのに、譲ったり譲られたりってケースもままあるので運転してる人はほとんど経験あるんじゃないかと思います。

・今日は、案外と譲ったり譲られたりが多い道中でした。

・こういうとき「ココロある」人なら「感謝」の意を表わします。

・世の中には2種類の人がいると思うんですよ。まあ、例によって伊集院光氏の受け売りになりますが、「ガハハ」の人とそうでない人。まあ、クラブ(DJのいない方)で札びらをバラまいて「ガハハ」と笑うイメージですか。それが「ガハハ」のほう。ベタですがわかりやすいでしょ。

・その「ガハハ」の人は、譲った場合、こう、エライ方が大衆の声援に応えるように、片手を軽くあげるポーズで感謝の意を表わすですよ。ヒトラーとか、よくやりますね。

・おれはそれに憧れてるんですよ。おれは普通にアタマをペコリなパターン。非ガハハな礼ですね。まあ、女性はたいていソレですけどね。男は意外に少ない。
・あと、ガハハか非ガハハか微妙なところとしては、ハザードを点けるってのもありますね。

・というより、最近は「ココロある」人が少ないね。あんなもん、たいした手間でもないし、あれをやるかやらないかってのは人1人の人生において一瞬ですらないくらいのことだけど、ソレをしないんですよね。
・で、実際、たいしたことないんですよ。でも、譲ったのに、それをしないのは非常にムカつくね。
・あれは不思議な現象ではございますね。

・で、若いやつに多いね。ソレができないやつは。すぐに、「事故れ事故れ。フロント突き破って、脳みそ撒き散らせ」と念を送っておきます。富山県の交通事故の3%くらいはおれの念ですよ。
・まあ、そう思ってガマンすることにしてます。

・まあ、今日はそういう不心得ものはあまりいませんでしたけどね。それが気分がよかった理由の1つでもあるかもしれませんね。

***

・夜の部は谷間な感じです。
(19:08)


・いや、谷間とか書いてアップした瞬間忙しかったですよ。ゴールデンだなあ。ちょっと侮っていたなあ。実は、終ったあと、もう1回TUTAYA行こうかと思ったけど断念したですよ。

・で、帰りにクソオヤジが金がないという趣旨の話。そういう話をするために残ってやがる。くそったれが。そういう話をおれにするなってんだよ。おれはおまえとちがってクヨクヨするタチだからイヤなんだよ。これからゴールデンも本番で大変なのに、そんな不安要素をいれるな。それなら、マイナスイオン水みたいなウソっぱちにひっかかるな。と、いろいろとたまってた文句をいってやった。
・どうも、あいつの思惑としては、なんか売上アップのいいアイディアを出せってことらしいんだけど、そんなもんねえよ。

・おお、イッコアイディア。ここの読者さん来てください。ちょうどゴールデンだしよ。

・まだ、ここでオオヤケにするのは躊躇してしまうなあ。とりあえず
メールください。そして、来てください。金使ってください。
・ただし、ゴールデンだと、まるで相手することができないと思うので、そこはヨロシクお願いします。

・意外とギャグ抜きですので。あなたがおれの店を、ひいてはポトチャリポラパを救いましょう。

・まあ、そこまでする価値があるのかどうかは本人としてもアレなんですけどね。


ニュース最終便

月刊コミックビーム5月号 不適切な表現 ため 回収」(NEWSLinks

・まあ!「ビーム」も他人事とは思えない台所事情ですし、そういわれ続けているわりにしぶといところが好きなんですけど、回収かあ。なにが不適切だったんだろう? これっていわれてるそうだけど、これで文句いうような人ってどうなんだろう? おれは単純にいいなあと思ったけどねえ。

・まあ、「ビーム」は、ちょうど、おれが店を継いだあたりから創刊されてるんですよね。だから、他人事とは思えないなにかがありますねえ。

・とりあえず、これをシャレと思えない方々の頭がもうちょっとやわらかくなりますように。あと、おれの店もともども末永く繁栄しますように。
(00:19)

29日/4月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
4月29日2004年

・ゴールデンがはじまりましたよ。例の。
・とはいえ、今のところ平日の延長の感じ。ランチカンケイがよく出ますし、どう考えても行楽じゃなくて仕事の途中といったお客様が目立ちますね。おれはゴールデンに働いてる皆様の味方ですよ。みんながんばりましょうね。

***

・さて、今日は緑の日ってことでね。「ピクミン2」が発売ですね。そういうことにひっかけた感じですね。ちょっとほしいんですよ。無意味に「1」のほうの取説読んだりね。まあ、「1」をやればいいかなと。かなり途中でほっぽり出して、なおかつそこまでのデータも消したし。


・さて、ちょっとゴールデンらしい混みになってきましたよ。さすがゴールデンです。

・今日から、当店はマイナスイオン水使用ですよ。くわしくは、
4/27のダイアリーを読んでください。

・昨日は、そのことを要所で考えては胃が痛くなってましたよ。
・で、今朝も店につくなり、不恰好な配管でそのブツが設置されてるのを確認して、おっかなびっくり水を飲んでみましたよ。

・うん、まあ、水の味でよかったわ。変わったか?というと変わったような気もするし、前と同じか?というとそんな気もする。やや「硬く」なったかな。

・しかし、どうなんでしょ? 突如客やおれが変化したとしたらこの水のせいですよ。我が家に藤原紀香がやってきたり等。

***

・ついでなんでいっておきますけど、やたらCMしてる「ハーバルエッセンス」は、おかしいですよね。トイレのインターホンボタンを押して機内に声が響くとしたら、「ブリブリブリブリブリ」って音が機内に響き渡る恐れがあるじゃないですかね。
・まあ、あの女性のあえぎっぷりはちょっとした洋ピンですけど、それを指摘するのはまんまとワナにハマったことになりそうですね。


ショッピング
コミック
「よつばと!」2巻 あずまきよひこ(メディアワークス)
「瀬戸の花嫁」4巻 木村太彦(スクウエアエニックス)
「20世紀少年」16巻 浦沢直樹(小学館)

***

・んー、買いもらしがあるような気がしてしょうがない。ここんところそういう感じがひどくする。

***

・本屋のオバチャンが「ちょっと」とばかりにコミックのところに手招きする。
・ガラガラのコミックコーナー。とこどころかなり大きな「歯抜け」がある。

・かねてから宣言していた、成年コミックの撤去に踏み切ったそうな。そして、そうしたら、その分、スカスカになりますわな。だからどうしたらいい?という質問。

・とりあえず、セパレートになっていた講談社の、ヤンマガ+モーニング+アフタヌーンのところに、アッパーズやマガジンZのコミックをつめたそうです。でも、あと、どうしたらいいのかサッパリだそうで。

・どんなタイトルであろうと、1巻から取り寄せて並べることに意味があるとは思えないし、だからといって、あまりとってない出版社のモノを取り寄せるのもリスクが大きい。「エンターブレインのは?」なんて聞いたら、「あんたしか買わないし」といわれたし。

「だいたいタナに並べるのは、ほとんど飾り」

・みたいなこともおっしゃってましたよ。そういうところもありますよね。

・そう考えると本当に難しいですね。

・最近は大手(小学館、講談社、集英社)以外に突出してる出版社ってのはない。そして、書店の流れでいうと、「コミックスペース」をとにかく大きく取り、なんもかんもそこに突っ込むってとりあえず数そろえるって手法を多くみかける。これは街の小さいスペースの限られたところではムリな話でね。ますます、書店と酒屋ってのは似てきているよなあ。
・でもって、ジャンプコミックしか買わないようなやつも、そういうでかいところで買いたがるんですよね。別に酒屋とちがってディスカウントしてあるワケでもねえのにね。自分の買い物に、イベント性を加味したがるのかしらね。

・まあ、考えてましたよ。ガキをクルマに入れたままで熱中症で死ぬんじゃないかと思いながら(いうても10分くらいだけどさ)。

***

・いい天気ですね。思わず年金を払い忘れるくらいうららかな陽気ですよ。時事ネタ。
・ゴールデンフィーヴァーも沈静化してしもたし。ガキも奥さんも帰ってしもたし。

・沈静化なんて書いた瞬間に、ちょっとした団体がきてワヤになるのもゴールデンならではの風物詩ですね。休みの日の人間は無秩序に動きますからねえ。
(15:14)


・いやあ、15時からけっこうゴールデンで、夜もゴールデンでさ。
・あと、よくわからない(たぶん、カゼ系)頭痛がねえ。

・ということで、家に帰って、フロに入っても、だるいし眠いし。珍しいね。けっこう弱ってるんだ。

・まだ、本調子じゃないってコトなんでしょうか。

***

・まあ、たぶん、このゴールデンはわりとひきこもりっぱなしで、ロクなネタがないなあということがわかりましたよ。去年は、「パナウェーブ」関連で、つかの間のシンデレラ気分だったですよ。

・今回は、「コルポグロッソ」と「スラーリア」がけっこうきてますねえ。みなさん、わかりやすく生きてますね。

***

・でも、ガツンとくるキーワードはしばらくないですねえ。まあ、いいんですけど。


ニュース最終便

PSX不振…ソニーDVD戦略、大誤算」(NEWSLinks

・へー、めずらし。おれが「絶対いらん」と思ったモノはたいがい売れるのにねえ。おれもヤキがまわってきたな。
・しかし、HDDレコーダーのちゃんとしたのが欲しいなあ。
(22:19)

28日/4月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
4月28日2004年

・おっと、おどろき、起きたら14時の休日。
・その前に1回起きたんですね。そのためにタイミングがずれて奥さんもどこにもいけなくなって、結局、寝てるという、寝ぼすけな休日だったのですね。

・まあ、いつものとおり前日録画の「ハロモニ」をみる。なんか知らんけど休日の恒例行事になってるなあ。おれはピーマコとおじゃマルシェをみられれば他はなんでもいいくらい。
・相変わらず藤本美貴がお客さんにみえるなあとか。道重、田中、亀井の差がわかってきたなあとか、いろいろと得るものもありますね。

***

・で、ガキどもが帰ってこない。だから、もう、おいて、メシにいこう!と書置きして外に出たら帰ってきやがる。

***

・上のガキがこれまで、季節が変わるたびにちょいちょいと短期で通っていたスイミングスクールに本格的に通うことになりましたのでその手続き。

***

・それに金を使ったために「おろさないと」とショッピングモールへ。ガキ2人がとにかくおとなしくしてねえんだよなあ。

・そこで、食おうかとしてるけど、奥さんがノリ気じゃないんだよねえ。そこでふいに、「ああ、休みのたびに毎回食うものに悩むのはこのせいだな」と思ったりする。

「**の気分じゃないんだよねえ」

・このセリフでいろいろと修正するたびに、おれも、奥さんもなにたべていいのかわからなくなるんだよなあ。

「その気分じゃなくてもいいから食べよう」

・ためしにこう切り返してみる。どうなるでしょう? 不機嫌になるんですよ。ビックリです。

・で、結局、そのショッピングモールを出る。ガキどもはくだらない文房具を買ってました。
・ああ、ここいらが男の子と女の子のちがいですね。おれは消しゴムやらメモ帳に目を輝かせるようなことはなかったです。

***

・結局、「餃子の王将」。
・理由は早く食いたかったってこと。あと、以前にいったときに、そうイヤな記憶がなかったのですが、それらをすべて覆されました。
・遅いし不味かったですよ。ちょっとびっくりしました。あと、やはり、たのんだものがでてないのに従業員がベチャベチャ喋っているのはムカつきますね。自分の店にフィードバックできることが多かった。

・全部で8品くらいたのんだけど、マシだったのは餃子くらいだなあ。さすが、餃子の王将。


・そいで、カラオケに行ったですよ。
・常々、思ってたんですよ。そろそろ、ガキどももOKなんじゃないかと。
・で、王将の隣の「シダックス」ね。と、書くと富山市在住の方は「あそこらへんか」とわかるだろうね。

・え、カラオケボックスに入るのもはじめてなら、シダックスもはじめてなんですけど、ここの店は、ほとんど1人いた店員の最悪の対応で、もういかないことにしました。
・有名人に似てるんですよ。ツルベと中居が司会の海外のテレビ番組を紹介するのあるじゃないですか?あれの1コーナーで、北海道在住のすごいデブチンが中国のダイエット学校で痩せるってのがあるじゃないですか。今、みてないからどうなったかわからないんだけどね。そいつにそっくりですね。まあ、仕事できる程度にシェイプアップが成功した感じですけどね。
・とにかく、てめえのダンドリを終えさせることに必死でな。これを書いてくれとか書類をわたして、それを書いてる最中に、「身分証明書みせてください」だの、「どの部屋にしますか?」だの、うっせーんだよ。あまつさえも、電話がかかったら、「失礼」もなしに電話をとって、常連っぽい方と楽しく談笑はじめて、みかねたオバチャン店員が変わるありさま。なにあの方? もしかして、シダックスのオーナーの息子がお忍びで、店員をやってるのか?と訝しくなるくらいの対応ですよ。あるいは、「オンディーヌ家」の方なのかな。byワンナイR&R。

・まあ、それにムカムカはしたんですけど、ボックスに入ってしまえば、楽しく歌うことができましたね。

・なに歌ったかな。カーネーションが多くてうれしかったけど、avexになってからのはなかったなあ。あと、下のガキが「プリキュア」歌いたがっていたけどなかったなあ。
・奥さんはミスチルが1番うまく歌えたそうです。「掌」

・上のガキがエライ気に入って、「また行きたい」と。
・んーまー、楽しかったなあ。また行ってもいいかなあ。おれ、GOING UNDERGROUNDとか、あそこらへんの歌をもっと攻めていけばよかったなあとイマサラながら。


ショッピング
輸入CD
「PAINTIN' THE TOWN BROWN WEEN LIVE '90-'98」WEEN

中古CD(300円)
「クリフアンドワゴン」クリンゴン
「東京タムレ」原由子
「青春ノイローゼ」みうらじゅん

中古CD(100円)
「球体の奏でる音楽」小沢健二
「24時間世界一周」ドーリス
「SINGLES」和久井映見

***

・ではじめが遅かったのでけっこう夜遅かったのです。だから、ソッコーで帰ろうかと思っていましたが、ふと、もうじきつぶれるTUTAYAへ。そうしたら、閉店への最後のダッシュに向かっていたのですよ。コリはびっくり。

・中古は100円、300円、1000円とザックリした分け方。輸入CDは一律1000円。
・うわー、ビビるがな。

・で、ゲームも一部のはさらにガッと値下げ。かなりココロ乱されるが、クソガキどもがうるさいので、集中できなかった。

・こりゃあ、もうちょっとがんばらないとなあ。とくに輸入CD1000円はまだまだ。あと、BOXが半額。モンキーズのBOX欲しかったなあ。4枚組みで3300円ほどならなあ。


今日の4剣+

・昨日断線してアレだった8-1と続いて8-2をクリア。さすがにシビアになってきてるなあ。

・いよいよ最後だけですが、さすがに遅いので。


・いや、ふと気づいたけど明日からゴールデンウィークじゃないかよ。
・もう、遅いし、サイト的には今日がゴールデンウィークってことでどうだろう?

・と、ここで提案してもしょうがねえじゃないか。

・まあ、明日から、5/12まで休みねえんだよ。わかってくださいよ。

・ということでー。現在録画した「熱血スペシャ中学」視聴中。池田センセの授業で死ぬほど爆笑中です。サイコー。
(23:28)

27日/4月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
4月27日2004年

・あーもうガッカリ。ガッカリの嵐。
・クソオヤジ久しぶりの超特大ホームランをかっとばしてくれたよ。

水商売ウォッチング

・ここにミゴトに載ってるメーカーの「マイナスイオン水整水器」をつかまされやがった。

・いや、2〜3日前からあやしげな赤ら顔の作業服がウロウロしてるなとは思っていたですよ。そんときにきちんと聞けばよかったよ。

・今朝、宅急便で、問題のブツが届いたよ。奥さんが「なんだこれ?」とばかり持ってきて、突如不安がわきあがり、ネットを調べて、上記のところにたどり着いてガッカリの嵐だったわけですよ。

・おれは正直よくわかりませんが、長井秀和氏のさとう珠緒ネタ「はのおー、おミズさんにぃ、おいしくなあれっていうと翌日おいしくなってるんですよぉ」ってのと同じコトかと。
・おれとしては長井と同じ結論さね。「水は水だ」と。

・で、そのことをクソオヤジに告げる。考えを変えたワケですよ。これを「教訓」や「負い目」にしてやろうかと。そいでもって、これからなにかあるたびに、呪文のように「マイナスイオン水」といってやろうかとね。

・まあ、科学的根拠がデタラメなものをつけるってことは逆にいうと無変化ってことでもあるわけだしね。こっちがムダに金が減るだけ。

・さしあたって、「マイナスイオン水」なるものはこの世には科学的には存在しないものだそうですよ。みんなも騙されないようにね。スーパーなんかである「おいしい水」ってのもあやしいそうで。まあ、くわしくは上記リンク先を探ったりしてね。


・考えてみれば、クソオヤジが独断で決めるってのは過去にも山のようにある。というか、独断で決めることのほうが、このように後先考えずにワヤになることが多い。

・そして、過去に比べればまだ被害は少ないはず(イヤなのでいくらの損かは聞いてない)。

・だいたいが、今働いてる店がその独断の最大のものですね。そして、亡きお母んは、そういうのに延々苦しめられてきた。すでに契約書にハンコをついた時点で「店買ったから」みたいなノリでいうそうでね。そのくせ、セコイものは「どうしようか?」と相談したりするんだ。
・店に関してはおれも保証人になったので、今、おれが代わりに苦しめられてるわけだよ。

・そして、そのネタ元はジジイ間の口コミだ。100%それ。
・誰それが持っていた。誰それがイイといってた。ってそういうのをめざとく聞きつけては、尻馬に乗る。

・昔からそうだったけど、とくに、健康食品のタグイには目がない。

・この後、おれの元にやってきて、なぜ「マイナスイオン水」を導入しようかとしたかをいうわけで。

・まあ、ソースは、近くの豆腐屋だ。スーパーなんかにも大量に卸してるけっこうデカイところだが、(導入したら)「豆腐が固まりやすくなった」そうですよ。「気のせいじゃないの?」とおれは思いますが。

・で、メーカーのセールスマン(最後には「詐欺の片棒」とかいってましたけどね)にいろいろと効能を聞いてるとガンに効くそうですよ。まあ、この世に存在しないはずものものだから万病に効いても不思議じゃないですね。聖水みたいなもんですよ。養老の滝みたいなもんですよ。

・いうにコト欠いて、このクソガキ、おれの奥さんのガンに効くかと思ってとかぬかしやがってな。それならキャッシュでくれと。なんのために毎月病院に通ってるのかと。なんだか、あきれてなにもいえなくなった。

***

・こう、「健康盲信教」って宗教が、日本の国教なんじゃないかと思いますよおれは。クソオヤジを笑えないやつはごちゃまんといる。そんなもん、サンプルケースを探す必要すらない。スーパーで石を投げて「痛い!」っていったやつのところにいって、「あんた、「健康」にいくら払ってる?」とたずねると、たぶん、5人いたら5人ともがけっこうな金額をいうハズ。まちがいないね。
・店に週2で掃除にきてるババアは、閉店になったコンビニなんかによくいる健康器具を売るところには確実に行く。そして、ラップやティッシュをタダでもらい、30万の器具を買う。
・パートのオバチャンはおれん店の玉ねぎの皮をもらっていく。それを煎じて飲んでるそうですよ。
・こういうの際限なく書けるよ。

・宗教というには経典も教祖もお布施金額もコロコロ変わるけど、日本国中洗脳されているのはまちがいない。おれも例外ではないから。

・でも、「それ」のために、「万」を超えるようになったら、ダメだなとおれは考える。あくまでおれ個人はそう考える。

・で、不思議なのは、おれにとっては、唯一効いて、100%確実な「健康」を得る方法。もう100年くらい延々といわれていて、全ての人に効果があるもの。でも、みんなほかのものを探すんですよね。

「和食をメインとした質素な食と、適度な運動」

・これこそが万能だとおれは確信してます。それを実践してるバアちゃんが家族で1番元気だから。ほかのだれよりも元気だから。絶対にコレです。でも、みんなサメのキモとか、粉末ニンニク、プロポリス、トルマリン、(これらみんなクソオヤジが1回ハマって投げた健康グッズだ)に走るんだよ。

・不思議ですね。


・で、健康盲信教のポルポト派、武装派勢力といえば、「嫌煙教」の方々ですよね。まちがいないでしょう。

・タバコを吸ってるのをみるだけでハラが立って仕方がない。これはもう完全に入信してます。

・自分は吸わない。家族も吸わない。会社でも喫煙室のそばには寄らない。でも、駅のホームで吸ってるやつをみるだけで無性にハラが立つ。そしてサイトに書いたりする。もうかなり重要な幹部クラスですよ。
・ほかにも、テレビ番組で吸ってるという有名人をバカにしたりする。苦情の電話を入れる。ってのも重要な幹部クラスの仕事ですわな。
・あとは、喫煙所で、わざと咳き込むって方もいるそうで。もうここいらは教祖の側近ってあたりでしょうかね。

・だって、自分に直接の被害がないのにハラを立ててるわけですからね。幅1mのホームで禁煙で隣でタバコを吸っておられる分には殴ってもOKって感じはするんですけどね。大人の対処としては煙の匂わないところに黙って移動ですよ。

・で、実はおれもホームのみならず、「吸ってはいけないところ」でタバコを吸ってるやつをみるとハラが立ちます。たぶん、それは幹部クラスの方とはちがう理由かもしれないけど。

***

・去年、久しぶりに東京にいったとき、真剣にどこで吸っていいのかわからなかった。だから、ほとんど吸わなかったんですよね。灰皿のあった、中野ブロードウェイのゲームセンターと、あと、曙橋の喫茶店で2本吸ったきりさね。
・禁煙したければ東京に住めばいいのかもしれない。と、ちょっとマジメに思ったりしましたよ。あれだね、歩きタバコ禁止の地区があるってだけで、街を歩くときに、そのことを考えるものだなあと思い知りましたよ。だから、長々と歩いてましたけど全然吸わなかった。それは罰金を取られるのがイヤってのもあると思うけど、単に「吸ってはいけないところ」で吸うのがイヤだってことで。
・でも、東京がちょっと嫌いにもなりましたけどね。

・アレだよ、今、罰金や注意ってことになってるじゃん? だけど、そのときに身分を証明できるものを提示してもらうってことにしたらどうだろう? それがダメならケータイの番号でもいいんだよ。それを記録しておく。で、ポイントが貯まったら、ドーンと公表するのはどうだろう。これ、罰金よりダメージを受ける人が多い感じがしますよ。

***

・まあ、それにつけても不思議なのは、タバコを吸わない人のサイトは、「必ず」どこかにその旨、書き記してますね。「必ず」ですよ。プロフィールやら、日記やら、ご丁寧な人は別枠のコラムとか、不思議なくらい「必ず」その旨を書き記してます。もしかしたら、サイト管理者の性別より書いてあるコトガラかもしれない。
・まあ、中には、「吸わない」けど書いてないって方もいそうですけど、そういうところは全体的に文章が少ないところでしょうね。それくらいこの宗教は魅惑的ってことですよ。

***

・と、これからますますヒートしてイヤミっぽくなるのが、従来のポトチャリポラパスタイルなんですが、最近はおれも入信しかかってますよ。というか、どうでもよくなってきてます。

・タバコは健康を害するってのは実体験として確実にありますし、銘柄を軽くするなんて姑息なことはしてないですが(個人的に最初から「ライト」だの「マイルド」を吸うなよって気はします)、本数は明らかに減ってきてますし。とくに吸いたいと思う瞬間は少なくなってます。適当なタイミングで1本吸えば、ずいぶん長い間吸わないでも平気でいられるようにもなりましたし。

・まあ、人間は変わる。そういうことで、来年のダイアリーあたりで、どういうことになってるかは個人的に楽しみです。去年一昨年は嫌嫌煙みたいな立場でしたもんね。

・そういや、「ガキのつかいやあらへんで!」でもダウンタウン松本氏が「禁煙をはじめた」なんてことをおっしゃってましたね。それに倣うってワケでもないんですけど、あれだけケンケンいわれたらやっぱりショボーンってなるんでしょうね。そういう意味ではよくわかります。また、最近、お笑いがハマりやすい健康志向にバッチリ入ってますからね、松本氏も。

・ということで、健康にはいくらでも金を使える人が多い中、そういったものにこそお金を使ってるオタクはかなりバンカラでアナーキーな種族じゃないかなあと思ったりもするんですよね。DHCの健康食品より、海洋堂のフィギュアよ。

・ま、それはそれとして、健康は大事ですね。


・では、口直しにちがった話題でも。

Google 検索: フィアナルファンタジー

・来月のケーブルテレビの番組表が届いたのですが、そこに気になるタイトル「フィアナルファンタジー」というのがあったんですよ。2001年製作の日本アメリカ合作映画みたいです。

・これはなんでしょうかね? おれはてっきり、「パイパニック」とか「ロードオブザチンポ」とかその手の洋ピンのユーモアタイトルのタグイか、もしくは誤植と思ってたんですよ。もしくは、「アナル」とあるので、そういったマニアックな感じなのかと。普通にユーモアタイトルにするなら、「フェラナルファンタジー」のほうが通りがいいですしね。

・ということで録画してみようと思いました。

***

・もうひとつ。スーパーチャンネルで、「ねむれないと・コルポグロッソ」という番組がはじまるですよ。

・検索してみると、


イタリアの大人の番組だ。
基本的にはクイズ番組だが、メインはクイズに答え持ち点を払うことでセクシーなお姉さんが脱ぎまくるダンスタイム。クイズに答えられず持ち点を失った解答者も、点を稼ぐために脱ぎまくる。男も、女も。
司会者とメインアシスタント以外はみんな下着姿という様はなかなか笑えます。女性解答者も乳まで放り出す剛毅っぷり。

(参照元:「≪萌祇神社S≫」)

・とあります。おー、これはなかなか1回くらいみてもよさそうな感じさね。最近はこの手の地上波でやるエロチャンネルはどういった具合なんでしょう? いつの間にか、地上波からオッパイ(乳首)の出る番組ってなくなった感触がありますね。


ショッピング
コミック
「ハレグゥ」2巻 金田一蓮十郎(スクウエアエニックス)

***

「イブニング」を買いにいったら「ハレグゥ」があったので買いました。なんだか、ふと、今後はこういう「抜け」で買わないのが多そうな予感。ちなみに、「マガジンGREAT」も前号を読んでないような気がするボクです。
・もっとも、そういうことを忘れるってのは、おれにとってはどうでもいいってことで、なまじ文章を重ねるよりよほど「批評」になってるからOKということにしよう。

・ヤングだったころの、「くだらないけど、ここまで買ったし」って理由で最後までコミックを読み続ける力はもはや残ってないですし。時間もない。
・こういうの今人気のある言葉でいうところの「老人力」っていうんだろ?

・ただ、「途中ぐずぐずだったけど、最終巻は感動した」ってのもあることはあるんですよね。ただ、それがただ単にキャラへの愛着によるものって可能性もありますからね。難しいところです。

***

・実際、最近はつまらないと1冊読み通すことのできないマンガもたくさんありますよ。「激裏クリニック」「マンガ金正日」「東京帝国さのりん劇場」あたりは、つまらないので読み通せないまま、一応、店のPC部屋に置いてだけはあるんですよ。古本も入れたらもっと多いし。まあ、それならおもしろい本を先に読んで早くなにか書いたほうがみなさんも有益でしょうと踏んで後回しにしてるものです。

・だから、「コミック」で悪く書いてるのよりも悪いものってのがあるって、いつか書こうと思っていたんですね。今日は、「1」のいい燃料があったために飛ばしまくりですよ。

・おもしろいマンガやCDや映画やらみて、健康に平和に穏やかに暮らしていたいものです。


・さて、昨今では「家庭訪問」ってしないみたいで、今日、学校の二者面談ってのがあって、奥さん学校に行くですよ。だから、当然、早く帰ってくるガキがいるわけでおれも「とっととおうちに帰りなさい」(byふたりはプリキュア)な状態が強制的に決定してるのです。
・しかし、入学してまだ1ヶ月経ってないのにそんなことやる意味はあるのかしら?って思ったりね。

「あんたが行ってもいいんだよ?」

・と、奥さんにいわれたのですが、土下座して許してもらったので強くはいえませんけどね。

・そういうわけです。しかし、大丈夫かな?マイナスイオン水。 着工は明日だから木曜からはちがう水になるんですね。
(14:54)


今日の4剣+
・さあて、ちびちびと進めてきた「ゼルダの伝説4つの剣+」もラストステージであるところの8にたどりつきました。

・と、7−3が終って、8−1もやりました。
・さすがにシンドイ。でも、なんとなくクリアする。また、上のガキどなりつけてね。

・そいで、結果発表のときに、最近はよくみている下のガキに、「今度GBAの安いのあったら買ってあげるからいっしょにやろうか」といったら、「それよりわたしは!」とタナにある「塊魂」に飛びついて、「これがいい!」と。
・で、コントローラ(=GBA)を床に置きっぱなしにして、お菓子を食っていた上のガキ。そのコードの上を通った下のガキ。

・まあ、コントローラのコネクタの接触がアウトで、ゲームにリセットがかかるんですよ。そういう仕様になっているんですよ。あとね、その結果発表が終らないとセーブできないんですよね。すなわち、8−1クリア分はパー。

・で、上のガキがポロポロと泣き出してね。大変なことになりました。これはどうも「私のせい?」ってことで泣いたみたいです。直接犯の下のガキはへっちゃらでしたが。こういうところ性格出てますねえ。


・ということですね、本来、書こうとしていた、今日の「1」を書こうとします。もうマイナスイオンに吹き飛ばされてしまったんですね。

***

・さて、今朝も風が強いです。「とくダネ!」によりますと、4月の天気というのは、夏と冬が相撲を取ってるようなものだそうです。で、今年はとくに勝ち負けがはっきりしてるから、こんなにも温度差が激しいみたいなんですね。

・そう考えると、春や秋の穏やかな気候ってのは、実は影で夏と冬との血で血を洗う覇権争いの末に生まれた不安定な平和ってことになるんですね。まあ、人間も夏な人と冬な人と明暗くっきりになるのが春ですからね。おれはどっちな人なんだろう?

***

・うーん、最後の最後にこんなこと書くのはバカみたいだなあ。

***

・明日も雨だそうです。なんとなく「春らしい陽気」ってのは今年はないままなし崩し的に夏になりそうですね。
・明日の休日が終るとそのままGWに突入です。今年はフルコースで忙しそうな予感です。当然、水曜日で、本来休みの5/5も仕事。

・だから、それに備えて温泉でも行こうかって。でも、アレなんですよね、昨日のダイアリーで書いた、急死した隣の美容院のオヤジ、倒れた場所が温泉だったのですねえ。ちょっとひっかかりますよねえ。でも、温泉行くと奥さんも機嫌がよくなりそうだしねえ。

・考えながらもう午前1時ですよ。すでに予定のおネム時間をオーバー気味。

・ま、GWもがんばっていこうかなと。いっておきますが「ガンバの大冒険W」じゃないですよ。


ニュース最終便

リアルタイム監視できるフリーのウイルス対策ソフト「avast! 4 Home Edition」 」(NEWSLinks

・おー、こりゃあええね。ちょっと導入を検討しようかと。
・今回素で備忘録として。
・やっぱ、最近、怪しげなメール多いからなあ。

***

XXXファイル

・「バイトファイル」がいいなあ。無職は読まれたし。
(01:04)

26日/4月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
4月26日2004年

・あるだろうなと思ってましたが、実際にみるとかなり衝撃的ですねえ。
ギャル文字の日記サイト
・この人には世界はこうみえているのかなと、とても興味深いものです。あと、書くのとてもめんどくさそうです。「ギャル文字変換」使ってるのかしら?

・というか、まるで読めません。たとえば、この作者が不慮の死を遂げたりして、参考資料としてサイトの日記を調べるときの警察のうろたえぶりが目にみえるようですが、そこいらはもう押さえてあるのかな。ギャル文字解読班とかいるのかしら。

***

・ただ、ギャル文字使ってないからわかるかっていうとそうでもないんで、たとえば、「ギャルバ☆ギャルスナ」。個々のプロフィールみるとかなりワケわからんことになってます。


【趣味・特技】家トラ、トランスの振り付け

・家トラ? 下のほうに「車トラ」ってのもありましたけどね。まあ、家でトランスを踊ることだろうと。そもそもトランスってのをあまりわかってるとはいえないんですが。


【ファッションポイント】俄然つよめマンバでしょ!

・うーむ、マンバってなんだ?「★★★マンバ板★★★」ってみてもなんのことやらサッパリ。


【最近のウケる話】せきすると必ずおしっこちびる!照

・おばあちゃんやん!尿漏れパッド必需やん。

・と、まあ、マンバってメイクの一種みたいですね。「マンバメイクのゃり方〜 」。というか、わかりました。ヤマンバがマンバになったってことか。

・なるほど、こういう風に若いお嬢さん方に興味を持つのもオヤジの性向なのかしらねえ。というか、ウチのガキどもがこういうのになるのはカンベンしてほしいなあと率直な意見をば。


・さて、起きるともうガキどもが学校にいっていなくなってけっこう経ちます。相変わらず静かな朝の我が家ですが、そのために毎年近くの木がいっぱい植わってるところ(林や森じゃなくて木がたくさん植わってるところ。地主の趣味なんでしょうね)にくるウグイスの鳴き声が居間にも聞こえてくる。これまではガキの声にかき消されていたんだなあと。
・風流ですね。

子が育ちうぐいすの声居間に来ゆ

・一句詠んでみました。

***

・下のガキは毎朝「学校行くのイヤ〜」とごねてるそうですがね。


ショッピング
コミック
「拝み屋横丁顛末記」2巻 宮本福助(スタジオDNA)
「少年少女」4巻 福島聡(エンターブレイン)

***

・あと、奥さんにいわれて上のガキ用にコンパスを買いました。
・コンパスなんざ何十年ぶりに買ったですが、最近のは、芯はシャーペンのノック式になってるわ、針は安全のために隠れるようになってるはと、かなりハイテクになってて驚きましたよ。


・そして淡々とすぎる昼の部。病み上がりに最適なノンビリムードではございます。

・4月も終わりですが、この春からの新番組体制のすわりが悪く、なんとなくテレビから遠ざかりつつある日々です。春からの新番組でみてるのってない。でもって、「内村プロデュース」や「銭形金太郎」のテレビ朝日の深夜系の番組もかなり飽きがまわってる。でもって、楽しみな「熱血!スペシャ中学」が1時間30分から1時間に短縮されたりなあ。なんともはや、おれ的におもしろくない状態です。

・とくに月曜日。家に帰り、フロからあがり、だいたい夜の10時。ここから、とりあえずみている「内村プロデュース」までまったくみるものがない。まあ、「HEY!HEY!HEY!」の録画したのをみるって手もあるけど、そこで、奥さんの動きがありますからね。
・いうても、おれは、ノートPCを開きながらで、発泡酒の缶片手の奥さんよりは分が悪いわけですよ。

・その「内村プロデュース」も最近は3回分やってる間に1回笑えればいいほうだからなあ。さまぁ〜ずのキレが格段に悪くなった気がする。忙しくなりすぎたのか?

・ということで、どうしたもんかなあの月曜日ですよ。現時点で家に帰ってからのテレビ番組の心配をするなという話なんですけどね。
(13:51)


今日のGG

「SEGA AGES 2500 シリーズ Vol.9 ゲイングランド」PS2(セガ/スリーディー・エイジス)ですね。
・昼、アタマが痛くて、頭痛薬を飲みに家に戻る。どうせ、16:30にゃあ店に戻ってオードブルの出前があるから、ちょっとのつもりでゲーム。
・当然、アタマが痛いのに3Dゲームなんて自殺行為だし、サッとはじめてサッと終えられるってことで、チョイスしました。

・これが難しいんだ。おれはMD版しかやったことないんだけど、比べ物にならないくらい難しい。どうもアーケード版に準拠したらしいそうでね。
・でも、おもしろいんだ。

・基本は1画面固定で、何人もいるキャラクターを「EXIT」に移動させる。全員移動するか、画面上の敵を全滅させるとそのステージクリア。
・使える分身はそれぞれ個性があり、射程距離があるが威力が弱かったり、高いところにいる敵もやっつけられるが射程距離がなかったり、移動距離が遅かったりと。だから、その順番を考えて、敵をやっつけるんですよ。これが楽しい。

・とにかく力押しができないんだよ。そして、わかってても手さばきがおっつかなかったり。遅々として面は進まないけど、それでも楽しかった。家に帰ってからもちょっとやりました。

・そして、たぶん、しばらくやりそうな予感です。


・ゲームといえば、「
ねこジャイロ」で知った「EveryExtend」というゲームがとてもおもしろい。

・まあ、有名どころでも紹介されてるみたいだからイマサラかもしれないけど、これ、本当におもしろいわ。

・「斑鳩」(いかるがって読むんですよ)ってゲームはシューティングなんですけど、システムを洗練させて磨いた挙句、パズルゲームみたいになったんですよ。それはさらにそれを推し進めてまるでパズルゲームです。でも、シューティングゲームと。

・そして、麻薬的なものがあります。これのおかげで「ニュース」のとっかかりが遅れた遅れた。店の注文で中断されなかったらもっと遅れたかもしれない。

・おれのヘッポコPCのスペックでなんとかなったので、WINモノはたいてい大丈夫じゃないでしょうか。

・まあ、正直、音楽は好きじゃないんですけど、それ以外のすべてが好きです。


・で、インターネットで知ったといえば、「
MOCHIYA DESIGN ONLINE」のDIARYで知った「Amazon.co.jp: DVD: ファントム・オブ・パラダイス」が999円!ってことも知りました。インターネットはベンリだなあ。

・ファントム〜ったら、ああた、かなりお気に入りですよ。オールタイムベスト3に入れてもいいくらい。サントラも持ってますし、ダビングしたテープでも何回もみてました。それが999円かあ。謹んで買わせていただきますよ。たぶん、ブライアンデパルマにハマった第一歩だと思いますし。

・とかいって、「スネークアイズ」以降みてないですけどね。「フューリー」とか久しぶりにみたいなあ。

***

・ファントム〜ったら、って書いたあと、あまり覚えてないことを思い出しました。だから、早く999円で買って、見直そう! ついでに「ミッドナイトクロス」も買おう。「フューリー」も。
・ブライアンデパルマをおれ内で再ブームにしていこう。みんなも最低、「ファントムオブパラダイス」全部と、「フューリー」の最後だけでもみよう! 999円だよ。


・ということで、夕方は早めに店に戻り、なぜか設置されてるインターネットPCに群がってる中学生を尻目に町民会館の展示室にオードブルを置いて、とっとと店に戻ると。

・あとは、ぼちぼちの夜の部をやりすごして月曜日も終わりか。

・と、思っていたおれにトラブルが2種。

・1つ目は、下のガキ鼻血ブー事件。
・また例によって上のガキは早く終ったのにトモダチの家によりつつ、連れて帰ってくるんですよ。
・上のガキが、最近は頻繁に名前の出ているカツオとケンカになったそうですよ。「生き残りゲーム」で、ズルをしただかで。
・で、カッとなった上のガキが手をあげたら、あげたところに下のガキの鼻があってね。裏拳炸裂ということでね。鼻血ブーですよ。
・その後、カツオが直接やってないのに泣き叫んだりして大騒ぎだったそうですよ。下のガキのシャツもエライことになってたそうですし。

・まあ、遅くなったいいわけですかね。

***

・と、それはあまりたいしたことないんですよ。問題はその後さ。

・電話。おれみたいな生活をしてると、いい報せも悪い報せもたいてい電話さね。
・オヤジが受ける。そして、隣の美容院の親父が死んだと。

・さすがに隣だとねえ。ということで、仕事明け(まあまあ平日の夜といった感じ)にお悔やみの言葉をあげにね。
・これがやっぱりねえ。知ってる人の真っ青な顔をみたり、泣きはらした顔をみるのは、あまりいいもんじゃございやせんね。
・でもって、こういうの。受ける側はあるけど、お悔やみを申す側ってのははじめてなんだよねえ。まあ、アタマ下げていただけなんだけどね。

・なんでも、詮索好きなクソオヤジの話を漏れ聞いてた分と、奥さんの慌てるとなりの様子からして、風呂に入ってて心臓がアレしちゃったって感じの急死なんですね。

・さあ、そして、さっき、奥さんが非常にイヤなこといいましたよ。

「これで両隣未亡人になったね」

・だってよ。たしかにそうなんだよな。隣もババア1人暮らしなんだ。
・ということはオセロゲームの法則で次はおれか?
・ま、せいぜい健康に気を使おうかなと。禁煙か? あと、アンパンもほどほどにしておかないと。


ニュース最終便

セガ、Mac版「ぷよぷよフィーバー」を6月24日に発売」(NEWSLinks

・ああ、さして興味のないニュースでしたけど、「6」でとりあげた「EveryExtend」用に、サターンパッド同梱版というか、サターンパッドのUSB端子対応のが欲しくなったなあ。

***

こんな音響系(あるいはAVANT系)CDの販促用手書き帯文&ポップにはもうときめかない

・ああ、けっこうこれらはひっかかるな。最近はレコ屋もいってないから安心だけど、こういうのにひっかかって買うってのも久しぶりにしてみたいかも。

***

ヒマ行く駒(@nifty版)

・この苗字ネタがおもしろい。富山県の氷見ってところはものすごい苗字が多いんですよ。「釣」で「つり」とか、「そのままかよ」って感じのがあるらしい。

***

ゴリラの鼻くそ

・こういうのはなーんかなあ。乗ってたまるか!と思ってしまうんですが、近場で売ってるんですよね。「石川県立いしかわ動物園」。ここにいったら買いそう。
(00:25)

25日/4月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
4月25日2004年

仮面ライダー剣

・今回おもしろかったなあ。小夜子さんが死にましたね。あの「おばちゃん顔」が味わいだったのにねえ。
・で、次、新しいライダーがでてくるのですね。ブレイドにカリスにギャレンだからなんだろう?というか、これらのネーミングに意味や関連性があるのだろうか? まあ、トランプのスイーツでいえばクラブですね。

・あと、ブレイドとカリスの友情もちょっとよかった。

***

ふたりはプリキュア

・科学部編か?科学部のツインテールの部員が上のガキに似てるんだよ。ということをいって盛り上がってましたよ。

・いろいろと伏線が張られた回でもありますね。ニューキャラ登場だしね。


・昨晩はかなり死んでました。なんとか「ニュース」はでっちあげることができましたが、そこで力尽きて、家に帰るなり、服着替えて、ソッコーで寝ました。
・何回か起きながらも寝てました。ボンヤリした眠気のスキマから世界の真理がみえかかってましたよ。起きたら忘れましたけどさ。

***

・寝すぎても眠いもんですよね。今、眠いです。目覚ましにフロに入りコーヒーを飲みましたけど、あまり効果ないねえ。「かいけつゾロリ」と「デカレンジャー」をみてます。

・今日の仕事や更新はどうなんでしょうか?現時点じゃあわかりませんね。

・あと、デカレンジャーおもしろいですね。シンプルなつくりな分、仮面ライダー剣よりとっつきやすい。


・で、現在は朝の仕込みが終ったところです。今のところ大丈夫ですかね。

・しかし、アカラサマなほどアクセスが減りますね。1ヶ月1文字も更新してないのに1万とかアクセスあるところがうらやましいなあ。たまに更新したら「本でます!」だの「講演会します!」って宣伝ばかりでな。まあ、そうなりたいのか?というと、それも考えどころなんだけどね。そういうの意外にめんどくさそうだし。

・まあでもそういうのにうろたえるような小心者だから、毎日毎日ヘコヘコと更新するんだわな。逆に、1週間更新しなくてもアクセスが変わらないと、次第に更新するのがめんどくさくなるわな。

・そういった意味じゃ本当にいいバランスです。そういうことに改めて気づくのですね。

・まあ、逆にいうと、これがおれ個人にできる限界なんだなあとも思うわけですがね。これ以上アクセスを増やしたりネットでの発言力を強めたいと思っても、おれはどうしようもないってことですね。

・そして、毎度みにきてくださる読者さまへの感謝もね、忘れてはいけないのではないかと。

***

・だいぶ調子がよくなってきましたよ。で、こうなると、また眠くなるのが不思議なんですけどね。昨晩から今朝にかけて、「天才バカボン」のバカボンくらい寝てるのに(バカボンは夜の7時から朝の7時まで寝てる)、また眠いとはいかなる現象なんだろう。

・ということで、今日の更新もどうなるかわかりませんが、ひとつおつきあいのほどを。

・ああ、店はサイワイにしてヒマですし。
(12:56)


・いやあ、だいぶ回復。元気になりましたよ。
・土曜日はだんだん弱って死に死にになっていったのと逆の現象。
・やっぱ、オッサンになると、そういうのわかるようになりますね。ヤングメーンのときは調子いいも悪いもあまりカンケイないですからね。メシ食って寝たらなんともねえや!って感じですからね。
・ほら、ヴィンテージカーってやっぱり調子が悪くなるんですよ。でも、それだからこそ愛着がわいてくるって感じでねえ。だから、今日の次第に元気になっていく具合がなんだかうれしかったりねえ。

***

・元気になって思い出したこと。

・テレビ朝日系列でお笑い番組やってるじゃないですか。「爆笑オンエアバトル」的なの。チャンピオンが勝ち抜いて行くタイプのやつですよ。
・で、決勝が二丁拳銃とアンジャッシュだったんですね。アンジャッシュは2週勝ち抜いていて今度勝つと300万円だか。まあ、アンジャッシュ負けたんですけどね。
・そうしたら、負けた瞬間、司会のくりーむしちゅー有田が大喜びで「コジマー(アンジャッシュの)、おまえ負けたなあハハハ」と駆け寄ってきましたね。「なんだこの司会者!」とコジマがつっこんだのがおかしかったなあ。
・そういうことを思い出しました。

・しかし、アンジャッシュは忙しくなったのか、ネタがダブってかわいそうですね。コントってこういうところがキツイですよね。そういった意味じゃ、一線からちょっと後退気味で活躍してるラーメンズみたいのが最終的に天下を取るのかもしれませんね。


・おれの調子が回復してくるのに反比例して奥さんが調子悪くなってくるみたいな感じ。もうしわけないことしましたねえ。

・まあ、こんなとき店の調子なんかどうでもいいわけでね。

・そんなことより、「
Yahoo!掲示板 日本映画 キャシャーン」をみてるほうが楽しかったです。おれは去年「バトルロワイヤル2」を劇場でみたという汚点があるので、ぜひ、そういった方向でも話題になってる「キャシャーン」もみにいきたいものです。

・キャシャーンと聞くと、小学生のとき「キャキャーン」ってアダ名の人を思い出しますね。
・まあ、それだけで、おれはもうカゲもカタチもキャシャーンのことは記憶にないんですけどね。みた記憶はありますけど。

***

・まあ、図らずもフルコース更新してしまいました。健康が1番ですね。健康だから更新ができると。
・病み上がりですし、この辺にしておきますけどね。
・明日からニュース最終便も復活ということで。意外に時間食うんだよなアレ。
(23:40)

24日/4月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
4月24日2004年

・いやあ、350ml缶1本で二日酔いかよ。
・よく寝た記憶もあるけど、まるで寝足りてない感じがする。

・そんなボンヤリした朝みた「知っとこ!」でも。

***

・小泉総理の人気の秘密みたいのを分析してましたよ。
・テレビをはじめ多くのメディアに露出すること。ぶっきらぼうで大雑把だけど、印象に残る発言をすること。
「で、これが重要なんですが…」と、評論家が前置きしていったのは「運が強いこと」だそうです。

・たしかに、要所要所でいい具合に「かわしやすい」トラブルが起こってますからね。しかし、まあ、そう運がいいとも思わなかったけどね。

・運は大事ですね。

***

・世界の朝ごはんはベルギーでした。朝から牛肉のビール煮にベルギーワッフルでしたよ。すごいや。ビール煮はちょっと排泄物みたいな姿かたちをしてましたねえ。


ショッピング
コミック
「ラブロマ」2巻 とよ田みのる(講談社)
「ラブやん」3巻 田丸浩史(講談社)
「るくるく」3巻 あさりよしとお(講談社)
「ピピンとピント☆」1巻 大石まさる(少年画報社)
「コミックマスターJ」11巻 余湖裕輝&田畑由秋(少年画報社)
「ふたつのスピカ」6巻 柳沼行(メディアファクトリー)

***

・存外にたくさんありましたね。


・さて、現在コンディション最悪です。「1」を書いていたときはそうでもないんですが、徐々に眠さがガンガン高まって、それにつれて、指の先から冷たくなってきてね。アタマも痛いし。と、まあ、けっこうわかりやすい弱り方をしてます。
・たぶん、これはビールじゃないような気がしますね。そして、まちがいないのはおれの身体の調子が悪いということです。

・一応、今、薬局いって、あやしげなカゼの錠剤とビタミン剤とリポビタンD2を買って飲みましたよ。

・とにかく、手の先の寒さってのがシャレにならんくらいキツイでねえ。ナベ持ったりする感触があまりないですよ。もちろん、キーボード打つ感触もねえし。まあ、それがおもしろいので、今、ムダにキーボードたたいてるんですね。

・今日はヒマで、今からドサクサに17時ごろまで眠ればラッキーなのに17時にオードブルの出前があるのですよ。だから眠ることができない。
・しょうがないからクスリのんだワケでね。

・そして、もうしわけないことに、この後の更新は一切わかりません。現在はまだ、マシになりつつありますが、その余力は仕事のほうで使わないとダメですしねえ。

・まあ、でも、ヒマだった昼の部だからどうなるかな?といったところですよ。
(14:41)

23日/4月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
4月23日2004年

・ホームセンターでエアーブロー買ってきました。PCのキーボードなんかにシュシュシュとやるやつですよ。
・おれのPCちゃんは多分、かなり行使されてると思うのですよ。あのーパナソニックの
タフブックシリーズが似合うような環境で、日夜エロ動画がダウンロードされたりしてるのですよ。まあ、ここの更新とかも。
・だから、よくキーボードがつまるんですね。あれは本当に不愉快なもんでねえ。だから、エアーブローは必需品なんですよ。

・そいで、買ってきたのにストローつけて、早速シュっとやったら、ストローの差込みが甘かったみたいで、木枯らし門次郎の楊枝みたいにキーボードに飛んでいき、SとDのスキマに刺さりました。
・ぼくはそれをみて力なく笑う、昨日とうってかわって肌寒い4月23日の朝です。

***

・伊集院氏のラジオのネタで、エアブロワーをさかさまにすると凍りつくという特性を生かして、玉袋に噴射する「アイスの実」というバツゲームがあったことも併せて記しておきます。


・昨日の記述漏れをば。

・昨日の「ダウンタウンDX」がおもしろかった。メンバーがかなり奇抜でね。こういうときはどっちらけになるかすげえおもしろいかの両極端になるのですが、昨日はいい具合に転がったみたい。
・八代亜紀、金子昇、杉本彩、千秋、坂口征二、蝶野正洋、インリン・オブ・ジョイトイ、ドランクドラゴンと。ありえない感じの組み合わせでしたよ。それぞれいい動きをしててねえ。求められている分より少しづつ活躍してて非常に見ごたえがあった。たまーに、出演者1人だけが全部持っていったりするじゃない?ああいうんじゃなくてチームワークがあるというか、それぞれ見せ場があったというか。

***

・だから、超久々の松本語録

(ドランクドラゴンがドッジボール大会で、ヤクザやチーマーのチームが大暴れして大変だったって話をひとしきりした後)

八代亜紀:あの、「チーマー」ってなに?
松本:チーズの入ったお菓子や。

・なんだかツボでした。松本氏もやりやすかったみたい。


・寝る前にCDをかけて寝るってのは何回かダイアリーのネタにしてます。
・今は、
3/31に買ったものを主に聞いてます。これはクラブ〜トランス〜テクノ系ばかりでしんどいです。大野愛果ってのは、クラキマイの楽曲を手がけてる人で、セルフカバー集みたいのをやってますね。英語詞で歌ってます。ちっともおもしろくないです。ほかのも、なんつーか、寝るということでは耳障りな音が多用されていて辛いのが多いです。

・で、たぶん、その部門ではNo.1というのを紹介します。だいたいおれは1回かけて、次の日はちがうのをかけるといった具合なんですが、本作だけは2週間くらい毎日聞いてましたよ。

Exclusively Talentmaker [FROM US] [IMPORT] /  Optiganally Yours Presents

・これ。バービー人形などを手がけてるマテル社が出した「オプティガン」というメロトロンに似たような、サンプリング機能付きのオルガンを使ってポップスを演奏している2人組のユニットです。これが、りんかくがはっきりしてなく、やわらかい音と、極上のメロディ、アメリカ黄金期1950年あたりの美味しいところをいただいた曲をあくまで耳障りのいい音で演奏しており、非常に眠れます。
・こういう書き方をすると誤解をうけると思いますが、環境音楽やニューエイジ、クラシックなんかの癒し系ではないです。あくまでポップスです。ただ、オールディーズより古い感じ。それはユニット名にもなってるオプティガンの効果が大きいですね。ラウンジ系ってのもアリか。おれも最初聞いたときそういう風に思ってたし。
・だから、既存のモノで近いのはやはりハイラマズとかね。でも、ああいうところほど狙っていない感じ。もっと好きに楽しくやってる風通しのよさがある。

・おれなんかだとカートゥーン映画を思い出しますね。その昔は普通にやってましたよね。しかもいつまでもいつまでも繰り返してやっていた記憶がある。「トムとジェリー」とか。実際はそのときの音楽とまったく無関係かもしれません。曲ジャンルでいえば、ボサノバとかもありますしね。でも、そういうイメージ。

・と、書いてたら、あれですね、「パワーパフガールズイメージアルバム「Heroes&Villains」」にも参加されてるわ。なんだか非常に納得。

***

・で、このオプティガンなんですが、調べてみるとおもしろいですね。というか、Optiganally Yoursのサイトがそのままオプティガン紹介サイトになってる。「www.optigan.com!」。ここでMP3音源が聞けますね。
・レコード状になってる音源をセットして、様々な音を出す感じ? 最近ではシンセよりも、この手のヘンなテクノロジーを使ってる楽器に興味があります。

・ここも参考になる。「メロトロン Tokyo Mellotron Studio

***

・でもって、 Optiganally YoursのメンバーはPINBACKって宅録ギターバンドもやっておられるのですね。これがまた、試聴したらいい感じですね。

***

・これを200円で買ったのが申し訳ない感じですね。

・なんとかうまい機会をみつけて、彼らの利益となるようなカタチでCDを買いたいもんです。まあ、PINBACK買えばいいのか。


・復刊した「漫画アクション」のこと。

・これがおもしろかったですよ。少なくとも「コミックバンチ」の創刊時なんかよりは断然おもしろかった。

「奪還/ 蓮池透&本そういち」は、北朝鮮拉致のドキュメンタリーを原作としたものですね。帰ってきた蓮池薫に対する違和感を兄が持ってるってあたりまでですよ。もうすっかり北朝鮮の人になってる弟を「奪還」するってな感じでしょうかね。

・インパクトは1番だった一挙2話収録の「カリスマ/新堂冬樹&八潮路つとむ&西崎泰正」。新興宗教にハマった母親のせいでグジャグジャになる家庭ですよ。というか、2話目のインパクトよ。あんな痛そうなのはしばらくぶりだったなあ。で、100%崩壊してしまうので、3話目からが本格的なスタートですかね。

・これもインパクトある。「コドモのコドモ/さそうあきら」。なんだ、とにかくインパクトで勝負か?ってマンガが多いですね。小学5年が妊娠するマンガです。さそうあきら節炸裂ですね。

・で、「モリのアサガオ/郷田マモラ」もそうだな。刑務所の死刑執行官のネタなんだもんなあ。

・ここいらがおもしろかったかな。

・あとは、まだよくわからんけど、「ムジナ」的なシリアス展開になりそうな、相原コージ氏の格闘マンガ「真・異種格闘大戦」。末田雄一郎に郷力也という異色なような自然なような組み合わせ(もしかして以前に組んだことあるのかしら?)な、警察の特別職務モノ(まあ、定番ですね)「秘命監察官ドン」。石原まこちんのギャグマンガ、国友やすゆきの弘兼憲史の「人間交差点」風味なやつ、久住昌之&ナカタニD.の組み合わせによる女性版「孤独のグルメ(作画:谷口ジロー)」なやつ。あと、アクションおなじみのおもしろいちゃんと読むことのできるコラム群。忘れちゃいけない「BARレモンハート/古谷三敏」。

・で、「じゃりんこチエ」「子連れ狼」の再録。クソつまらねえ「クレヨンしんちゃん」のパズル(しかも、臼井義人氏が描いてないしんちゃん。コロコロコミックじゃねえんだからよ)など。

・新作の気合は十分であり、一見地味ですが、どれもこれもベテランの確かな腕による新境地ってのが多くてとてもいい感じです。

・どうもターゲットをおニャン子クラブが青春だった層に据えてるみたいで(だから、コミックバンチよりもやや高いのかな?)、1985年が舞台の高校野球マンガなんてのもある。まあぶっちゃけおれはど真ん中なんですね。
・でもって時事とリンクしてるネタも多いね。

・この後、鎌田洋次、谷口ジロー、はやせ淳なんかのアクションでおなじみのビッグネームも控えてはいます。

・エロ系、萌え系、それ以外のもそうですが、いわゆるオタクウケするマンガが1本もないってのはかなり英断だったんじゃないでしょうかね? そういった意味でも地味さはありますね。逆を返せば硬派ってことになりますけど。

・しばらくは様子をみるために買ってみようかなとは思いました。どれもこれもコミックで読みたい!っていうのじゃないからなあ。雑誌で読むのが合ってる作品ばかりだし。

・とりあえず、早めに再録とクレヨンしんちゃんのクソパズルは終ってほしいね。水増しにしか思えない。まあ、「子連れ狼」も「じゃりん子チエ」もまちがいなくおもしろいんですけど。過去は捨てましょうや。

***

・ランチのチキンソテーがまったくでない昼でした。そのシワヨセでチャーハンを作り続けてましたね。
(14:48)


・先日の休日に買った
ハニーブラウンを飲んだためにグラグラです。まあ、おれが飲んでみたいってんで買ったんだし飲んだんですよ。
・しかし、350ml缶1本でコレか。情けないなあ。

・ということで、ポトチャリポラパでは非常に珍しい、酔っぱらい状態での更新ですよ。

***

・夜は非常に寒かったよ。だから、わりとヒマだったよ。

***

・昼休みはガキ3人とゲームしてましたよ。3人でできるゲームったら「星のカービイ64」のミニゲームだけだね。ほかのは下のガキが対応しきれないから。

・で、3つのミニゲームをこれでもかってやってましたよ。

***

・えーと、ダメですね。グラグラですよ。酒、弱いってもんじゃねえな。
・そういうことで。
(23:08)

22日/4月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
4月22日2004年

・眠れなくてね。
・寝るときはかなりタイミングが重要。昨晩は完全にそれを外してしまった。いつもはスイッチを切ったように眠れるのだけど、様々な要因でスイッチが切れなかったりすると、寝てるのか起きてるのか良くわからん状態で、目が覚めたりしてしまう。

・昼は夏真っ盛りなんだけど、夜は微妙でね。寒いような暖かいような。それに布団で接するべきか、タオルケット1枚にするか。
・そうこうしてるうちに昨晩食ったフライドチキンで胸焼けしてきたりね。下に降りて胃薬飲んできたり。

・で、気づいたらモーレツに眠いまま朝ですよ。

・まあ、おれのこと、イビキがうるさいとかいってた奥さんもイビキをかいてることや、寝屁をしてることがわかったな。

・つまり、ダルダルな木曜の朝ということですよ。


・それでもって暑い昼です。夏です。とても夏です。眠くて暑いのは最悪の組み合わせですよね。

・奥さんの命令でガソリンを給油しにいったついでに「モーニング」「ザテレビジョン」「マガジンGREAT」に復刊した「漫画アクション」を買ってみましたよ。「ルパン三世」のお宝DVD付きで290円です。

***

・アクションを買ったのは実は生まれてはじめて。わりに気軽に読めるエロ本として、幼い頃からちらちらと読んではいたんですけどね。「60センチの女/上村一夫」とかねえ。そういや、原作のルパン三世もエロだよな。
・あれだ、「スーパーアクション」なら買って読んでましたよ。ちょうど今でたとえると「モーニング」と「アフタヌーン」の関係に似てますが、月刊誌で平とじで、いわゆる「そういう人」向けのやつ。

・で、まあ、「子連れ狼」「じゃりん子チエ」「クレヨンしんちゃん」など、要所要所でカミカゼが吹いたけど、命運尽きてエロ化して、なおかつつぶれたと。

・それで復刊ですよ。まあ、お試しといったところです。毎月第二第四火曜発売ということでうまくいけば「イブニング」とテレコになってていいなあと思ったのですが、パラパラ読んだかぎりじゃ、別に買わなくていいかなあという感じもしないでもない。まあ、ちゃんと読んでみてまた意見を述べようとは思いますが。


・例によって伊集院光氏のラジオから。
・伊集院氏、日本ハムのファンで、沖縄のキャンプにみにいくくらいな腰の入ったファンですよ。そいで、いつものとおり金土日と休みを取っていったそうですよ。まあ、今年の話じゃござあせんよ。何年か前です。

・練習試合のガラガラのところで、選手をみていたら、ファンを名乗る女性があいさつをしてきました。ラジオのファンでしたが、場所が変わったために聞くことができなくなったなどと。で、「横に座っていいですか?」なんてたずねたそうですよ。したら、伊集院氏、「試合がはじまるとおれは夢中になって野球の話題とかしかしなくなるけどいい?」と返したんですよ。伊集院氏は野球に関してはいつもマジですから。そうしたら「いいですよ。私もファンですし」などといって、本当にファンだったそうですよ。しかも、伊集院氏がライバル心を燃え上がらせるくらい、詳しいしマニアなんですってさ。

・そいで、伊集院氏がだした結論は、「恋人は同じ趣味がいいと思っていたけど、それはまちがい」と。

・これ、おれも、バッチリ趣味がわかる人とつきあったことがないので逆によくわかるんですよね。
・たとえば、めちゃくちゃゲームが強い女性なんてのとつきあったらどうだろう? おれは正直、上のガキに負けたりしたら、ものすげえハラが立つんだよな。「あー、お父さんの負けだあ。強くなったねえ」などとパイプをくゆらせる余裕なんかないでよ。徹夜してでも練習するぜ。

・たとえば、XTCについてくわしい彼女だったら、西新宿中、走り回って、海賊版のレアライブ音源とかをみつけてくるだろうなあ。それは、ジマン半分ライバル心半分でね。

・まあ、ヒトコトでいうなら「ガキ」ってことなんですけど、こういう感情はいかんともしがたいものがあるなあと思ったりするんです。
・だから、おれはあまり他のマンガサイトやらみないんですね。サイトの目的である「アクセスを増やす」ということでいえば、非常に効率が悪いんですけどね。合同掲示板とかやったほうがいいんですよね。

・と、まあ、オチらしいオチはないんですけど、またしても、全国にたくさんいるであろう「伊集院はわかってくれる」的な共有ネタですね。


・そういえば、昨日の車内は、先日奥さんが買った、ノラジョーンズとエヴァネッセンスを繰り返し繰り返し聞くことになってました。昨日「ココリコミラクルタイプ」でノラジョーンズ使ってたなあ。本当に音楽に関しては接点がないなあと思いました。

・どっちも悪くはないんですよ。むしろ、よくできてると思う。でも、どっちもおもしろいことがない。奥さんは両方とも非常に気に入ってるみたいですけど。

・どっちかといえば、ノラジョーンズのほうがまだマシかなあ。エヴァネッセンスは宇多田ヒカルみたいな気がしました。

・音楽のみならずあらゆる趣味がかぶってないんですね。こうなるとおれはどうして結婚したんだろう?と思ったりもしますが、そこいらはいろいろとあるんでしょうね。難しいところです。

***

・さて、15時からは、そんな奥さんと、小学校の役員として、不審者がいないか巡回パトロールをするのです。ステキです。こんな眠くてグダグダなのに。
(14:50)


・いってきましたよ昼に巡回パトロール。
・15時に奥さんがクルマできましたね。学校で配られたってマグネットでできた「ただいまパトロール中」ってでかいステッカーをクルマに貼り付けてね。

「みんなにみられる」って。そりゃあ、みるだろうなあ。

・ということで、トロトロ流してましたよ。でも、15時じゃあ、小学生っていないのよな。公園にもいなければ街角にもいない。そりゃあ、そうだよな。まだ、6時間目終ってないもんな。後部座席に座ってる1年坊主の下のガキくらいだよなあ。こいつにしても、学校にステッカー取りに行ったときに偶然出くわしたって話だし。

・いねーなーとぐるぐるまわってたら、下のガキの得意技「気持ち悪い」ってのが炸裂で1回家に帰るですよ。その後、おれ1人で出る。やっぱ、いねーわな。そもそも小学生どころか、歩いてる人がいねえよ。おれが住んでる町ってのは過疎化が進んでいるんだなあとシミジミ思ったりな。

・その後、睡魔に耐え切れず寝ました。奥さんも1人で回ったそうな。


・夜ですよ。まあ、今日は富山で30度を超えたそうでね。あのね、
4/1にタイヤをスタッドレスからノーマルに履き替えたのですよ。
・スタッドレスっていうのはね、雪が降って滑るので履くタイヤなんですよ。そう、3月までは雪が降っていたのですよ。で、それから1ヶ月以内に30度突破ですよ。

・んー、これで、体調おかしくないやつのほうがおかしくない? 奥さんも「機嫌悪い」とブスっとしてるワケですよ。

・そういうことでグダグダですよ。夏だからお客さんもけっこうお越しいただけまして、まあ、よかったんですけどね。


ニュース最終便

サクセス、牛丼でお客様を満足させる接客アクション、PS2「吉野家」を5月27日に発売」(NEWSLinks

・牛丼がない今、牛丼を出すゲームを売るってのが、なんか、21世紀といった感じがしますね。
・以前でていた「俺の料理」って料理を作ってだすアクションゲームがありましたけど、それを吉野家で特化したような感じでしょうかね?

・吉野家は500円でいいから、普通に国産牛の牛丼を出せばいいんじゃないかなあと思うのですが。

***

ROHTO slaria | ロート製薬株式会社 スラーリア

・これ最近よくCMやってますね。土偶がトイレで苦しんでる女性の元にやってきて薬を渡すってやつ。
・あれ、最後に出てくる「新発売」って文字が赤いウンコ型のところに白抜きでありますよ。それを発見したので報告しておきます。CM自体も「ウンコを出す」って意味じゃ画期的なくらいダイレクトですしねえ。
(00:20)

21日/4月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
4月21日2004年

・休日ですね。でも、普通におきましたね。まあ、8:30くらい?普段より30分程度しか寝てない。
・今、ふと、気づきましたが、3月あたりから奥さんと同じ部屋で寝ることになったのですが、実は、そのことに緊張してるのかもしれないですね。おれの人生において30年近く人と同じ部屋に寝るってのはなかったですからねえ。

・ということで、「とくダネ!」もそこそこに昨日録画した「ハローモーニング」を奥さんとみるという最近の正しい休日の朝をすごしてます。ちなみに、本放送4/11の分です。

・そのあと出かけることに。もう、下のガキが6時間目まであるようにならないとどこにもいけないような感じですね。今日も14:00がリミットだったんですね。

***

「勉強!」ってことでね、有名な「高雄」って中華料理屋に行ったんですよ「定休日」。

・今日の前半部はほぼこの1行目で語り尽くされる感じですね。なるほど、こんな日だったんだなあということでね。

***

「じゃあ、どうしようか?」(女性がデート中に1番嫌う言葉だそうですよ。ホットドッグプレスによると)と思ってクルマを走らせていると、「ピザ」とひらめいたのです。なぜか無性にピザが食べたくなってね。
・で、最近、テレビCMをよくうってる「
イタリア厨房 ピソリーノ」にいこうかということになりました。

・その場所からけっこうかかりましたが、いきましたよ。
・そうしたら、店の外まで並ぶ大行列。待ってまで食うって珍奇な趣味はないもので、そのままスルー。

・そのまま近くのショッピングモール内のイタリア料理店「オッジ」というところに。
・全く待たずに素早くピザが出てくる。「マルゲリータ」のピザランチ。おれが食べたかった味の80%はあったので満足。

・その後、ぐずぐずといろいろとまわって帰る。まあ、空振り地獄でしたね。「CONTINUE」買ったくらい。

***

・帰ると同時に下のガキもくる。
・それでもって、おれは同じタイミングで、オードブルの出前がある。その時間になるまで、ノホホンと「CONTINUE」をみると、クソオヤジから電話。「代打ちしてくれ」。

・クソオヤジは休日はゴルフに麻雀という流れで、自分がオードブルの準備してる間、代打ちをしてくれということです。
・断る理由がみつからなかったのでやりましたよ。イヤだけど。オッサンらにまざってね。いきなり初回に少牌でチョンボっすよ。しかも、親チョン。なさけね。
・ということであとは振り込みもせず、なんとかやり過ごしました。1回あがりましたし。

***

・で、今ですよ。この後、出かける予定なんだけど、上のガキの宿題待ち。すでに奥さん寝てますし。
(16:57)


「1」のつづきですよ。

・上のガキの宿題が終ったのででかけました。

・昼はおれがワガママでピザにしたので、夜は奥さん主体ということで、ケンタッキーフライドチキンをテイクアウトで買うことにしましたよ。

・まー、途中、TUTAYAのレンタル落ちシングルとか、新古書店でいろいろとみたのですが、すべて空振り。奥さんも、ガキも2人ともいろいろと買ってるのに、おれだけ空振りよ。上のガキは「ぼくドラえもん」の創刊号をオマケが多くてトクという理由で買って増したよ。

***

・で、ケンタッキーですよ。
・これ、失敗したんだよねえ。明日から、チキンが安いんですよね。でも、今日は高いんですよね。じゃあ、ドライブスルーで買うところで、店員がいえばいいじゃんかよ? こいつ、金を払う段階で、「アリバイ」みたいにいいやがるんだよ。まあ、いまさらいいよ、ってんでもらいましたよ。

・明日から12pで1750円だったけど、1本50円くらい高かったかな。

・でも、帰って食ったら非常に美味かったなあ。あんな肉がのっていたケンタッキーのフライドチキン食ったのはもしかしてはじめてかもしれない。
浅田農産であまったやつかな?(いや、すみません。ウソです)

***

・まあ、あと、「ゼルダ」やったり、「カテイの魔法」とか、「ワンナイR&R」とか、BS日テレのおぎやはぎとバナナマンのコント番組みたり、今、「熱血!スペシャ中学」の録画を視聴中ですよ。
・スペ中の校歌のPVをみましたよ。これがすばらしかった。大野センセ(NANANINE)がおっしゃってたとおり、えらいぎゅうぎゅうにいろいろとつまってる間奏がカッコよろしかったね。安めぐみ氏のトランペットソロとか、本邦初公開であろう、HUNTER氏のラップとか。これCD欲しいなわりとマジに。

***

・ということで、ぐずぐずと休日は、現在(00:05)終ってます。一応来週も休みですが、その後、激動(予定)のゴールデンウィークに突入ですよ。5/5も休みなし。今のところ代休の予定ナシ! ブイブイいきますよ。みんな来てね。これねえよ! まあ、読者の方も1回くらいは地元の非チェーン店で外食してくださればOKです。非チェーン店の外食産業を盛り上げよう。入ったことのない店に入ってみましょう。毎回ファミレスやファーストフードじゃあ、チクロとかで死んでしまうぞ!


ニュース最終便

自分の手でネットを“進化”させたい――「はてな」社長の夢 (1/2)」(NEWSLinks

・あー、おれも「はてなダイアリー」や「はてなダイアリー」は使ってますね。ダイアリーのほうは死んでますが。休日の出先からケータイで更新する用に開設したけど、意外にできないなあって。

・まあ、がんばってくださいよ。

***

百人の殺し屋

・ネタですね。ギャグとしてはやや弱いのが逆にいい効果だしてますね。

***

一山ナンボ

・VOW系ですね。VOWはまだまだ続いてますね。

***

日本女性地図

・18禁ですかね。富山県の女はアソコを絶対にみせないんだそうです。そうだったかな?
(00:22)

20日/4月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
4月20日2004年

・昨日の暴風雨でまたいきなり寒くなりましたね。もうちょっと大自然はおれの店に気を使うといいと思うな。

・睡眠のサイクルがおかしいんですよね。だから、調子がすぐれない。調節したいんだけどうまくいかないんだなあ。今の睡眠時間が長いのか短いのかもよくわかりませんし。今日もそういうことでいろいろとすぐれない日だったのです。

***

・山崎まさよしじゃないけど、育ってきた環境がちがうからすれちがいはしょうがないです。
・結婚しますわな。しましたよこんなおれでも。で、どうしても家の切り回しってのは奥さん主体になるじゃないですか。それもしょうがないですね。
・するといろいろとちがいってのが生まれるわけですよ。そりゃあまあ仕方がないところが多いんですけどね。

・おれが「こういうもんだ」と思っていたものの多くは、母親が切り回していたことであり、1人暮らしはじめて培ったノウハウであるんです。まあ、同居しなくてよかったなあというくらいちがうのは、「食」に関することですよ。

・奥さんは冷蔵庫がギチギチに詰まってる状態が「シアワセ」なんだそうですよ。おれは逆なんですね。
・食いもしないもの、食うか食わないかわからないもの、「いつか食おう」ってなものが冷蔵庫に入ってるワケですよね。で、食わないで腐っていったり捨てたりすることがあります。おれはこのロスがイヤなんですね。だから、1人暮らしのときの冷蔵庫なんざ、からっぽでしたよ。あえていえば、作りすぎたカレーがナベごととか、ヤカンで作った麦茶がヤカンごと、次の日の朝に食べる飯とか、そんなもんでした。

・でも、奥さんのこういう貯めこむクセみたいのは、食材に留まらず、できた料理にまで波及するんですね。
・朝、かなりドッサリ作るんですよ。本当、つい最近になってわかりましたけど、このドッサリ作った料理を全部食べたらダメなんですね。「食べたの〜?」っていわれるんですよ。不思議なことに。そりゃ、食べてもらうために食卓に並んでいるんだから食べないと。って思っていたけど、ちがうんですね。奥さんはその料理の残りをその日の昼の自分の食事、次の日の朝に出すんですね。

・まあ、そういわれてみると思い当たることがあるんですよ。

・昔、アミでできたフタって一般家庭にあったじゃないか。おれん家にはなかったですけど、あれで、食材をハエやらから保護するっての。今もあるのかな?
・奥さんの実家にゃあ、大工にオーダーメイドで作らせた、「あまった料理をおいておくスペース」としての戸棚があるんですよ。
「なんかヘンなことやってんなあ」くらいに思ってあまり気にとめなかったですけど、考えてみれば、かなりおれの家とのギャップがあるんですね。
・おれの家は、たぶん、母親の意向だと思うけど、その場で食う分しか作らなくて、きれいになくなるというカタチだったりする。また、よく食べるしね。「残す」ってのとは無縁の食卓だったし。

・ということで、昨日の朝も見かけた大皿いっぱいの餃子は全部くっついていて、非常に食べ辛かったです。美味かったですけどね。


・さすがに昨日の反動があり忙しい昼ですね。それが「まだまだ大丈夫」なのか、「焼け石に水」なのかよくわかりませんがね。

・ともかく今忙しいって状態がありがたいなあと。

***

・土曜日に授業参観があった「振替」として、今日は午前中で学校が終る。11時には終るので12時前には帰ってくるだろうと踏んでいたら、いつまでたってもガキどもが帰ってこない。
・もしや?と思ったら案の定カツオと帰ってくる。週に7コ習い事してるカツオなんですが、その親に、おれら嫌われてそうだなあ。悪の道に引きずり込んでるもんなあ。「親のせい」くらいに想ってそうだよなあ。

・今もカツオが「**(上のガキ)のママ、キレ〜イ」といってましたよ。あと、「太っ腹〜」ともいってました。おもしろかったので、おれも奥さんに「太っ腹」といったら叩かれました。


ショッピング
「(株)〜かっこかぶ〜」3巻 渡辺電機(株) (集英社)
「ワイルダネス」3巻 伊藤明弘(小学館)

***

・ということで、同じ3巻でもかなりオモムキがちがいますね。
・あと、「ミュージックマガジン」と「マガジンGREAT」を買おうと思いませんでしたがありませんでした。

***

・奥さんはガキとカツオをおいていってしまいました。髪の毛を切ってきたいからだそうです。
・おれは先祖の霊を敬いにガキども連れて墓参りにでもいって家に帰ろうかなと思ってます。細木数子センセに教わりました。
(14:07)


・ははは。墓参りしておくべきですね。夜も大盛況でしたよ。

・とりあえず、「祖先は敬え」ってことになってますからね。だから、墓があったり、死者を悲しんだりするんですからね。実際はどうか知りませんよ。こういうことにすがるのは、「楽」だからやっているのです。気が楽になる。なんかいいことしてるって気にもなるしね。そのわりに金も手間もあまりかからない。まあ、墓が遠い人は大変でしょうけどね。

・なぜか、カツオも連れて墓参りに行く。「墓場は遠いですか?」ってついていく気満々だったし。。

・で、墓前で自己紹介してたよ。なんだそりゃ?

・そして、この後、おれん家に連れていくべきなんかなあ?と思ったら、「くもん式にいかないとダメ」みたいなことをいったので、わざわざ戻るかっこうで家まで送る。できれば1人でとっとと帰れや。

***

・家で、また上のガキと「ゼルダ」をやりましたよ。さすがにクライマックスになりつつありますから、複雑になり、展開が遅いです。


・奥さん髪をバッサリいきました。他人がいるみたいで、まだ慣れない。

・で、盛況と。ありがたいありがたい。

***

・家に帰り、「マイホームダッド」→「はねるのトびら」をみる。
・はねる〜ゲストの上戸彩は調子に乗っているなあ。いろいろな意味で。ムダに長いコントに出演されてました。
・ただ、今回、1番笑ったのは、マイホームダッド終了後の「この後は、はねるのトびら!」みたいな番組宣伝での、キングコング梶原でした。これは今の離婚報道を予期してのギャグなんでしょうか?

「マイホームダッド」はもうひとつみどころに欠ける感じ。宮迫氏のこなれすぎてる演技が逆に「なんだかなあ」と思ったり。

・火曜日はその後みたい番組がビタイチないのが弱点。ちょっと前まで、「熱血!スペシャ中学」の再放送をみるという楽しみがあったのになあ。

***

・ということで。ニュース最終便は楽しみにしてる方がいるのでしょうか? そういう方にはすみません。
(00:31)

19日/4月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
4月19日2004年

・昨日までの夏日から一転して暴風雨。暴風雨も夏的ではありますが。
・どれくらいの暴風雨かというと、換気扇がカゼで逆回転するくらい。だから作動不能。
・まあ、おれのいるPCのおいてある部屋の話です。厨房のは逆回転したら大変でしょう。吸った油を厨房中に撒き散らすことになりますしね。

・多少涼しくなったほうが客足がいいかなと思ったけどこれはひどすぎるわ。

・今年はこういった意味での天候に恵まれていない気がします。極端から極端って感じで。天候の変化がアメリカンなテイストです。もっとワビサビが欲しいものです。

・春爛漫なれど今日は肌寒いからちょっとラーメンをすすりましょう、マダム。という感じじゃねえもんなあ。

・しかも、ここしばらくの夏日にザルそばとかをかなり前倒しではじめた矢先にコレなんだもんなあ。裏目裏目ですよ。

・腐っていてもはじまりませんね。日本政府に感謝してね。早く記者会見に臨みたいと思いますよ。後で読むとなんのことかわからなくなりますから書いておくとイラクの人質問題の件にからめたわけですね。DDTだそうで。
僕、耳なし芳一ですってか。またなんのことかわからないことを書きました。

***

・さて、スーパーによくいく私です。週に4日はスーパーにいってます。意外と、食い物屋はスーパーに買出しに行くんですよ。イメージとしては、市場みたいなところでアゴヒゲを撫でながら、市場の人と談笑しながら、「じゃあ、このズッキーニもらっていくよ」みたいなノリがあるんですけどそうじゃないんですね。だいたい、そんな市場なんかねえし。ジジババがやってる農協の朝市ならあるけど、朝は眠っていたいし。

・さらに意外なことですが、実は八百屋で買うよりスーパーで買ったほうが全然安いです。ここいらは様々な事情があありますが、おれの店レベルだと確実にスーパーで特売のときなんかにちょっとまとめて買ったほうが安いです。
・というか、ぶっちゃけますと、あるスーパーに宅配みたいなカタチで取り寄せてますが、平気でボってきます。どうして、店頭売り120円の長ネギが250円になるんだよ?みたいなことを平気でしてきます。だけど、たとえば、玉ねぎやモヤシなんか大量にたのむものはどうしようもないんですよねえ。

・まあ、ここいらの紆余曲折を書き出すと長いんで省略ですけど、そういった理由でスーパーにいくんです。

・で、どうも、富山県ってのは物価が高いみたいですね。奥さんもよくいってるし、たまーに意味もなく(逃避でくるそうですが)くる義妹なんかも、スーパーにいくたび、値段の高さに驚くそうです。
・奥さんの生家である千葉の田舎のほうが全然なんでも安いと。とくにメーカーの出してるもの、お菓子とか、日常雑貨みたいなものは、まちがいなく高いそうです。これはどういう現象なんだろうか?

・そういうことを思い出しながら、ニラ1羽50円とかをカゴにぶちこんだ朝なのです。ダンボール箱1杯買いましたよ。店がヒマでもなぜかモノはなくなるんです。せつないですね。こういうとき床屋とかは元手があまりかからないのでいいなあと思います。まあ、ちがった苦労があるんでしょうが。でも、こんなせまい街に「どないやねん?」ってくらいあちこちにあるってことはそれはシキイの低いボロい仕事ってことなのかもしれませんがね。
・まあ、個人的に、「あそこになにか店屋ができる」で、できてガッカリする1位がそれなんですけどね。また、ガッカリ率が高い。

・しかし風がすごい。


ショッピング
コミック
「焼きたて!!ジャぱん」12巻 橋口たかし(小学館)
「茂志田諸君!!」モリタイシ(小学館)

***

・なんかあるだろうなあと書店に入るも、こんなもんしかなかった。「(株)/渡辺電機」とか明日なんかな?

「茂志田諸君!!」はさびしいから買いました。この「さびしいから」買いは今後控えていこうかと思います。これでヒットする率がどんどん下がってますしねえ。


・あれ? 案の定ヒマだったので、「ジャぱん」を読んだけど、まったく話がわからない。だから、目次のこれまでのあらすじを読んだら、それもワケがわからない。おれ、この前の巻買ってないことが判明したですよ。ははは。大笑い。こういう現象もはじめてだなあ。

・やべえなあ、今後、アタマの上にかけてあるメガネを1日中探したり、吸いさしがあるのにどんどん新しいタバコに火をつけてまわりそれが火種となり店全焼させたりするのかなあ。やべえなあ。書いたらめちゃくちゃシャレになってなかったなあ。

***

「エクセルサーガ」ってマンガは何巻まで買ったか忘れて、ダブったりするのがイヤで、なおかつ、何巻まで買ったか調べるのが億劫なので「所詮、そこまでのマンガよ」とばかり、能動的に購読をストップしたって過去があるけど、コレの場合は天然でボケてるからなあ。イヤだなあ。

***

・いっそ、「ジャぱん」も購読を止めるかなー。とりあえず11巻は買うつもりでいるんですけど。こういうのはなんかアヤがついてイヤな感じでもありますよね。

・だから、おれは長々と続くマンガがイヤなんだよ。

***

・これから、新人は短編集で1冊。集中連載といったカタチで1巻完結の長編を1冊。その次は10巻くらいで終ることを目安として1冊。といった具合に、編集のほうで計画立てて大事に育てていったほうがいいんじゃないかい? デビュー作であと20年以上描いてる人とかいるじゃん?「コータローまかりとおる」の人とか。あと、「BE-BOP HIGHSCHOOL」の人とか、彼らのマンガはおもしろいでしょう。でも、彼らに「マンガ力」があるかといえば、それはどうでしょうかね? で、ムヤミに巻数を重ねた「古い」マンガはもう絶版にするしかないじゃないですか? 今から「コータロー」を新刊で最初からそろえようと思う人はいないでしょ? 必ず先細りしていきますよ。

・でも、4巻完結のマンガなら、文庫にしたり、300円とかのコンビニコミック、あるいは、総集編、などと使いまわしがベンリですよ。太田出版がトクイな愛蔵版的にすれば1冊にまとまるし。

・山口百恵や山口智子じゃないけど、人気絶頂のころに引退したら、いつまでも人気が続くってのもあるじゃないですか。山口百恵のCDボックスもバカ売れだったでしょ? それといっしょですよ。
・ジャングル大帝のレオなんかもコミックスでは3巻程度なのにいつまでもキャラビジネスは成立してるじゃないですか。ま、運やらいろいろな要素もありますがね。

・あれだ、アニメも今1クールだよな。13話くらい? アニメの1クール分、コミック原作でうまく終了させるように調整するんだよ。それがコミック何巻になるのかはよくわかりませんけどさ。

・逆の発想ですよね。人気絶頂の連載マンガをアニメ化するんじゃなくて、人気絶頂のまま終ったマンガをアニメ化するんですよ。で、そのアニメ化を意識してたとえば、15巻くらいで終る感じにする。そうしたら、アニメ作る人もやりやすいし、クオリティも上がるでしょ? それはそのまま実写ドラマにも流用できるし。これなら、「おい、そんなところで終るのかよ? 原作はまだまだ続いてるのに」って「ブラックジャックによろしく」みたいなバカなことにならないでしょ。

・人気があるから続けるんじゃなくて、最初から決まったところで終る。これを「普通」にすればいいんだよ。最初からアニメ化連動とかやると大ゴケするから(これはもう真理ですよね)、そのマンガを連載するにあたって、終着点をあらかじめ打ち合わせておけばいいんだよ。
・もし、人気が出て、終るのが惜しいなら、「新」でも「2」でもつければいいことじゃん。でも、それはそれでキッチリ終らせるんだよ。

・起承転結なんていいますわな。結局その基本に立ち返るってだけの話ですよ。今は、起承転承転承転承転承転承転承転承転承転承転結承転承転承転承転承転承転承転承転承転承転承転承転承転…って感じじゃないですか。永遠に「承転」が続いてる感じ。山田君座布団持ってきてください状態ですよ。それは笑点ですね。

***

・そいでもって、いかんともしがたい看板作品ってのは、理想は1巻毎なんだけど、「**編」って独立して読むことができるような配慮を行えばいいんだよ。新書サイズの小説の人気シリーズのノリですね。三毛猫ホームズとかの。ここで三毛猫ホームズしかでてこないのがさびしいところなんだけどさ。そいでもって、それも必ず、決まった分量で終らすようにさせる。上限は、そうさなあ、今のコミックで3巻くらいだろ。「それじゃ描ききれない」ってマンガ家は淘汰していこう。というか、そういうのはそういうので意義があるから残してもいいけど、新人はそういうパターンにしていけばいいんじゃないかなあ。

・「ジョジョ」の荒木飛呂彦氏なんかそうだったじゃないか。ジョジョでブレイクしたら、たぶん、それ以前の作品も売れたでしょ。それは巻数が少ないからこそ売れたと思うんだよな。1巻モノはそういう利点もありますしね。でもって、出版社も段階を追えばリスクが少ないだろうし。

***

まとめます。

1.短編集(デビュー作から、持込で増刊号などに掲載されたものを集める)
2.本誌に掲載の集中連載。単行本1冊分量で終了。ジャンプでいえば10週打ち切り。
〜↑はコミックスをすぐに出さなくてもいいかも〜
・この時点で、ふるい落とすことができますわな。かなり厳しいですが、そういう人はそういう人でマンガを続けたいなら活躍の場はどれだけでもありますしね。

3.長編。最初に1巻と最終巻にあたるネームをもらう。つまり、最悪2巻で終ることができるわけだ。もちろん、最終巻は暫定ということでもいいけど。これで、展開のコントロールが容易になります。

・で、人気に応じて伸ばしたり縮めたり。だいたいコミック1巻1〜2エピソードで。
・でも、4〜5巻あたりが適当かもしれない。人気があるなら、終了した後(ここが1番重要)続編を検討。

4.連載終了後、読みきり短編1本以上必須。なんなら外伝もいいし。それも3〜4回のローテーションで1冊短編集になるし。

以下 3〜4を繰り返す。その間にアニメ化などの話がきて大金持ちでオメデトーと。

***

・そして、おれは、この上記の枠から漏れて、それでもおもしろいマンガを描き続けようと模索してる人を追いかけようと思っております。


・まあ、そんなマンガ界の心配するより、てめえの店のほうを心配しろよという話なんですがね。
・そんなこといっても、今やってる店がつぶれてもマンガは読むような気がしますからねえ。

***

・さて、飽きもせずに「
春の風が吹き荒れているよ」状態です。

***

・心配になったので、ガキを迎えに奥さんがいってしまいました。
・そうしたら、集団下校だったそうで、ものすごいガチャガチャしてて、なおかつ迎えにきた親も多かったそうです。

・ということで、両方つれて家に帰ったそうで。

・上のガキはふってわいた早帰りに、おれとゲームやる気まんまんだそうです。

・だから、ゲームをやる昼休みです。そろそろ「ゼルダ」終らせないとね。
(14:52)


今日の4剣

・まだまだ続いてます「ゼルダの伝説 4つの剣」GC(任天堂)。
・毎日やってるわけでもないんだけど、これで1ヶ月間、継続してますからね。

・で、また、飽きないんだ。もうそろそろ本編である「ハイラルアドベンチャー」終りますけど、そろそろゲーム自体に慣れているので、そうそう詰まることはないんだけど、うまくいかないことがある。それがまたおもしろかったりするからねえ。

・あとステージ2つですね。


・夜もヒマでした。風もあるけど、どうも、消費税の総額表示も効いてるんじゃないかなと思ったりしてねえ。おれんところ値下げしたのもあるけど、便乗値上げしたのもあるからね。だから、おれは値段据え置きでイケっていったのによお。

・まあ、あんな風でも客0じゃなかったのでありがたいありがたいと。もう腐っててもしょうがねえやね。

***

・まだまだ続いてる桜並木のライブカメラも、強風で、花がきれいに散ってしまいグリーン1色になりましたね。桜の花びらってどこにいくんだろうね。知らないうちになくなる。

・夜は強風のためかどうか知りませんが、ライブカメラがなくなってましたね。本格的になくなるとさびしいなあ。

***

・まあ、今日の風でこれまでの不況やドヨ〜ンとした気分も吹き飛ばしてね、明日からバリバリとね。

ショッピング
コミック2
「焼きたて!!ジャぱん」11巻 橋口たかし(小学館)

***

・ということで、店の帰りに本屋で11巻をサクリと買いました。

・昼に買った「茂志田諸君!!」モリタイシ(小学館)がコトのほかおもしろかったので、連載している、「
いでじゅう!」ってのはどんなもんかな?とチェックしたのですが、地元の本屋にゃあありませんでした。
・あっても、おれ、ジャンルがスポーツなのは買わない主義なんで、かえってよかったかもしれない。

***

・スポーツものは、どうしても、試合→試合以外、ってサイクルを延々と繰り返すってイメージがありましてね。ま、そんなこといえば、「ONE PEACE」でも「鋼の錬金術師」でも、バトル→バトル以外ってサイクルなんですけど、バトルだと人が死んだり、展開が派手じゃん?
・で、また、再読性が非常に低いんですよね。今となっては滅多に繰り返し繰り返し読む本ってないんですけどね。でも、4コマコミックなんてたまに思い出したように読み返したりと、ギャグ系はおれにとっては再読性が高いんですよね。まあ、芳文社のは読み返しが少ないですけどね。本当、これからは気をつけるぞ。芳文社と大都社は地雷が多い!みんな気をつけよう!

・まあ、それに「いでじゅう!」買うくらいなら、いろいろな人からススメられてる「アイシールド」とかにしたほうがいいかもしれないしねえ。


・ゲームですよね。金のないときは寝かせてあるゲームをするに限りますよ。
・なぜか、ふと、思い立って、押入れから「パワーストーン2」DC(カプコン)を引っ張り出して、ちょっとやったりしましたよ。

・あと、超久しぶりに「東風荘」。これも、デスクトップからアイコン片付けたくらいだったんですがね。今さっきやって東2局目で大三元あがられて終局。その前に白のみあがっておいてよかったなあの、2位。でも、シラけたので止めましたが。

・この後もなんかやろうかなと思ってます。ゲームは楽しいですね。


ニュース最終便

女子高生コンクリ詰め殺人事件 映画化」(NEWSLinks

・個人的にこのニュースが忘れられないものになったのは、『EMBLEM』谷口敬(ヒット出版社)(リンク先中ほど)が非常に大きい。これはこのニュースをマンガ化したものです。読んだ時はいい年だったけど、怖くてガクガクしてたのを未だに思い出します。この表紙みただけで思い出しますね。
・あ、念のために描いておきますと成年コミックなんですよ。だから、実際にあいつらがやったであろうことがかなり細かく描いてあります。ただ、レイプモノが好きな人でも「実用」にはむいてないでしょうねえ。

・主演の小森 未来さん。なるほど、ハードな場面も期待できそうですねえ。

・でも、みたくないです。ちょっとしたトラウマが、未だにあるってことが、この記事を書くためにいろいろとあたったことでよくわかりました。
(23:20)

18日/4月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
4月18日2004年

仮面ライダー剣

・なんか、カードアクション時にいろいろとアニメーションとか入るようになりましたね。前から?おれが気づかなかっただけでしょうか。

・そろそろ時期的にカリスさんの服が暑苦しい感じですね。あのかっこうで通すつもりでしょうか。それで暑苦しいのに加えて、ロリーなところがまた暑苦しい。喫茶店の娘の誕生日を木陰で見守るなよ。

・あと、「仮面ライダー555」の面々がいろいろなところに露出してますね。昨日「エンタの神様」に馬オルフェノクの方が登場されてましたよ。

サイトに4人目のライダーのことがありました。うっとおしいのがまた1人増えるのかって気分です。ものすごい能天気なライダーだったらおかしいのになあ。

***

ふたりはプリキュア

・ほのかのバアちゃんがなんか過去に因縁ありそうな回でしたね。で、敵も変わりまして。
・ものすごいいまさらですが、なぎさの声ってやっぱりちょっと違和感ありますねえ。あのキャラであの声ってのはちょっと変な気が。しっとりしすぎてるんですよね。ほのかのほうは合ってると思いますが。


・ちょい早めに寝た甲斐があって、今のところは元気な日曜の朝ですが、えらい暑い日でもありますね。どうしたんだというくらい夏日です。

・暑くてヘバってる感じですか。今のところ例によってヒマですしね。ホントどうしたんだろう?3月に混んだ反動か? 3月になんかマズいことしたんだろうか? ただ、急に暑くなってみんなワヤになっているのだろうか?

・と、落ち込むのを許さないくらいの暑さです。思考停止状態になりますよ。

***

・朝、奥さんが仕込みをしてたら(おれはもう終ってPCいじってた)、ボランティアのハンカチ売りがきたそうな。
・ご存知でしょうか? ペラペラの1枚100円でも高いようなハンカチを恵まれないナンチャラへの寄付金も込みで1000円くらいで売りつけるやつ。

・奥さんけんもほろろに断っていたそうですよ。すると「また来年お願いします」と立ち去ったそうで。
・なぜ知ってるのかわからんけど、奥さんによると、ああいうのは毎年巡業みたいなカタチであちこちを回ってるそうで、たまたま今日がおれんところの地区だったみたい。

・おれは、彼女や今日帰国してくるやらのイラクの3バカとか、どうやって食べてるのかよくわからん人の経済が知りたい。世の中には本当そういう方がいますよね。まあ、おれの身近(近くはないけど)だと桜日の丸(ただいま絶賛鬱中)とかな。

・ああやって、どこかのだれかのためにハンカチを売ってまわり、街から街への旅ガラスってのは、どういった心境でやっているのだろうか? 盲信してる**さまのためならへっちゃらさ!ってことなんでしょうか。

***

・ファーマーズ・ドーターの奥さんによると今は「種まき」の時期だそうで、アグリカルチャーの方々は忙しいから(店が)ヒマなのではと分析されてました。

「ずっと水を張っている田んぼは土が固くなっているので、トラクターで掘り返してあげて、そのあと表面をならしてタネをまく。農家は大変だよー。だから、私は逃げたのに、余計に大変な目に遭うとは思わなかった。農業は自分のペースで仕事できるし、仕事場は広いから気分もいいけど…」

・はい、そこまで。もうけっこうです。

・と、そんな日曜の昼下がりなのです。


・さて、相変わらず2ちゃんねるのゲーム関連を眺めてるのです。最近はプレイのほうは落ち着いてきてますが、興味のほうが相変わらずあるのです。

BURNOUT2
ガチャフォース | GOTCHAFORCE
ピクミン2

・今、気になってるのはこの3つかな。でもって、このどちらもが今すぐ買ってバリバリやりたい!ってほどじゃないのがまたなんとももどかしいところ。
・でもって、おれのプレイ傾向からして、「ガチャ」と「ピクミン」は飽きそうなんだよなあ。とくにピクミンに関しては、すでに持ってる1のほうをやれって話ですしねえ。

・くわえて、5月でつぶれるTUTAYAの特価コーナーでファイナルフィーヴァーとかいろいろあって悩んでるんですよ。

・まあ、買ってるゲーム終らせるってのもありますしね。そうギンギンにならなくてもいいんですが、気になるのは気になるんでねえ。

***

・なぜか、ゲームに関しては、あわててしまう性分です。たぶん、中古などで、それを見逃したために安く買えなかったなどの辛酸なめ子を繰り返しているために染み付いた業だと思うのです。あと、2ちゃんねるみるからですね。この楽しい輪に入りたい!みたいに感じるんでしょうね。こういうときはほかの「逃げ道」を考えてあげればいいんですけどね。今のところもうひとつ「これ!」ってのがないんですね。また、こういうのは人にいわれるものでもないし、能動的に決めにくいものでもありますからねえ。

・小説でも読もうかなどと考えてもいるんですけど、なにぶん、暑いですしね。

・さて、久しぶりに野球チームが昼にやってきたみたいだから、ちっとはマシな日曜日になりそうかな。おれ、昼休みタイムがつぶれるわけだけど。
(14:57)


・やべえなあ。またヒマだったよ。さすがにシャレにならん状況だな。八つ当たりの部類に入ると思うのだけど、あのクソ女が誰かと組んだバイトのときに忙しかったことは100%ないんですよね。100%ないんですよ。そいでもってずーーーーっとベチャベチャ話しててなあ。ヒマという現状を突きつけられているような気がしてカリカリカリカリしてる。

***

・こりゃあマズイと思ったので、久しぶりに部屋に戻って大音量で「好きな」音楽を次から次へとかけてましたよ。もちろんヘッドフォンで。
・いや、最近、好きな音楽あまり聞いてないんで。もう未聴のCD片付けるのでクルマ内はいっぱいいっぱいだし、やっぱりどうあっても店じゃ音楽は聞けないって結論になりました。仕事の合間にできるのは、サイト更新くらいだよ。マジで。おれのバカみたいな1日複数更新はそれしかできないからなんですね。もしくは、読書。

・そいで、もう、目についた「好きな」音楽をとっかえひっかえ聴いてました。もう、店に居る頃から、 「
オレンジズ&レモンズ(紙ジャケット仕様) [LIMITED EDITION]/XTC」の 1曲目「ガーデン・オブ・アースリィ・ディライツ」(リンク先で試聴できます)を聞きたくて身もだえしてたんですよ。たまーにこういうことがある。
・あとついでにいうとSQUEEZEの「The Apple Tree」も聞きたかったな。とくにイントロが聞きたかった。まあ、厳密にいうと、ディフォード&ティルブルック名義のときの作品なんですけどね。こんなマニアックなこと書いても仕方ないですね。どうでもいいけど、このリンク2つとも品切れだなあ。

・と、あれもこれもととっかえひっかえしてるうちに1時間。だけど、けっこうすっきりしたなあ。音楽はすばらしい!
・いっしょに歌ったりしたらもっとすっきりするんだけど、それはなかなかできない。なぜかというと、奥さんが覗いたりする幻影にビビるからだね。実際、奥さんに音楽聴いてるところ覗かれたし。不安になるんですよ。PTSDですよ。
・最近はとんと声がでなくなりましたしねえ。


・まー、明日以降に期待しましょう。今度の休日も仕事が入りましたけどね。3000円のオードブル2枚ですよ。ワザとか?くそったれ。
・オードブル委員会ってのがあるんですよ。っていうか、その委員長が料理屋で、副委員長が肉屋で、オイシイオードブルは独占しやがるんだ。で、おれんところ、水曜日なのを知っていてわざとショボいのをいれるんだ。そうに決まってる。陰謀だ。

・とはいえ、断れない状況です。もうちょっとなんだけどねえ。なんとか逃げ切らせてください。

・みんなの元気をオラにくれ。いや、いいんですけど。元気よりカネが欲しいです。


ニュース最終便

「女子学生の成績が良いのは遺伝子の差のため」NEWSLinks

・ああ、おれもそう思っていたなあ。中学校、高校と、なんか、女子はみんな頭がいいんだと思っていた。まあ実際そうだったら、学年順位とかおかしなことになりますけどね。
・でも、今でもそう思ってるところあるなあ。女性のほうが頭がいいって。
(23:53)

17日/4月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
4月17日2004年

「知っとこ!」ネタ

・リメイクが流行ってるってことで、「キューティーハニー」やら「キャシャーン」やら「忍者ハットリくん」だの紹介してましたよ。
・テレビドラマのリメイクもありまして、「スクールウォーズ」も
照英(しょうえい)さんが主役になるそうですよ。

「え、笑瓶?」

・って誰かがいってウケてました。ベタですね。

***

・そんなことより、えらい大々的に特集を組んで、沖縄移住ネタをやってましてねえ。わざわざ沖縄に籍を移した宮本亜門氏までゲストに呼んでね。あと、レギュラーの中尾彬氏も沖縄にアトリエがあるだかで月に1度はいってるそうですよ。

・流行ってるんだってさ、年に25000人も移住してるから都道府県別の人口増加率は1位だそうです。

・んー、そいで、1家族に焦点をあてて、ドキュメンタリーチックに追っかけていたんですが、おれ、なぜか、非常にムカついたなあ。

「子供を沖縄の離島で育てたい」

・奥さんのたっての願いで移住を決意したそうです。

・うらやましいという嫉妬の気持ちがあったのかもしれない。いやでもここしばらく感じなかった、それこそ、イラクのズッコケ三人組にも感じなかったドス黒い感情が渦巻いてましたよ。なんだろうこれ?

「住めば都」なんて言葉がありますが、これは逆にいうと「どこに住んでも地獄」ってこともいえるわけですよね。この沖縄に関しても、周りの住人との干渉がすごいってことと、台風がスゴイってのを挙げてました。
・たしかに自分にとって住みよいところを求めての引越しや環境変化はいいことだと思いますよ。沖縄に引っ越して正解だったって人も多いでしょう。上記の家族もその口ですよ。

・でも、なんか知らんけどむしょうにハラがたったんですよ。うまい言葉がみつからなくてもどかしいんですけどね。

***

・世界の朝ごはんはカンボジアのプノンペン。
・その料理自体はともかく(美味そうだったし、新妻もきれいかったけどさ)、ちょっといった郊外はもう電器が通じてなく、クルマのカーバッテリーでテレビをみているということに衝撃。そのために充電屋が流行ってるんだとよ。充電料金1回8円だっけ?これにも衝撃だったなあ。でもってバッテリーを使うのがテレビだけってのもすごいよ。

・おめえ、イラクのほうがよほど恵まれてるじゃねえか。なんたって、SONYのビデオカメラで撮影した画像をiMACで編集して、CDRに焼くくらいのことはできるんだからなあ。

・カンボジアにボランティアに行けよ。そういうの好きなやつは。


・土曜なのに学校。しかも授業参観ということで、奥さんがいない昼。だけど、ヒマ。4月になってから、イキオイにストップがかかったようだ。しかも、土日にヒマってのはキビシイ。

・新しく入った女バイトがいる日が忙しかったことがないなあ。

・ヒマなまま、奥さんが帰ってくる。奥さんは授業参観のあとの役員会にも出席しておりテンションが高くなっている。
・なんだか、(不審者を見張るって意味の)巡回みたいのをしなきゃなんないんだってさ。おれも。ええ、おれも?

・本当、イベントが多いね。学校のイベントは学校内でコンパクトにまとめておいてくれよ。親を巻き込むな。

・で、奥さんがテンション高いまんまいろいろとまくしたてるけど、おれは今日もあまり体調がよくないですよ。ここしばらくの不調は原因があるのだろうか? 四六時中眠いし。だるい。

・うーむ。天候がよくなると、いろいろと好転すると思ったけど、そう甘いものでもないですね。

・なんか、思い切ったことをすればいいのかしらねえ。この淀んだ流れに一石を投じるのだ!

・そうだ!イラクに行こう!

・行きません。

***

・まあ、せいぜい睡眠時間を増やすように、調整しようかな。
・今日から睡眠強化ウィークということで。もう2週間くらい、朝いい目覚めがないしね。

・ということで最近のパターン、土曜日の昼、これまでヒマだったのに休憩の15時前にバタバタと客がきて、なおかつ帰らないというやつでカリカリきてるところですよ。これが1番悲しいしキツイ。

・今日はロウテンションでね。ほら、テレビとかあるじゃん。ちょっと画面が暗くなるやつ。電気代オトクってやつさ。あんな気分で。
(15:14)


・ヒマでしたから!
・えーと、「エンタの神様」の
波田陽区のマネですから! テロップ多すぎ斬り!

***

・とかいって、「少林サッカー」みてました。おもしろいですね。
・タイムシフトを使って、現在(23:27)「エンタの神様」をみてるんですね。

***

・店がヒマな分、サイトのほうがんばりましたよ。なにげに全コンテンツ制覇!ワーイワーイ

…っていうじゃな〜い? と、これも波田陽区のマネですから! ヤケクソ斬り!

・ま、明日から本番ということさ。


ニュース最終便

・今日はテキストスペシャルということで、読み物系をば。

痴漢について考える

・あー、チカンとスリは目つきがちがうってのは、女性はわかるんじゃないかなあ。

***

目指せ特許!

・おもしろい。ふかわりょう氏がネタでこういうのやってたなあ。でも、それよりおもしろいな。

***

外客の難問奇問集

・えー「ここがヘンだよ日本人」的な。でも、このほとんどはおれも答えられないなあ。

***

困った客

・ラーメン屋の困った客ですね。でも、1番困ったのは、このサイト、非更新で2年くらい経ってることかしらねえ?忙しくてけっこうなことです。やっぱり、厨房に入ってくる酔客ってのはいるんだなあ。

***

*大 手 小 町*
「仕事が終わっても帰ろうとしない人 」
・いや、真剣におれもこれは思ったわ。バカげた習慣でありますよね。

***

ドイツ ヨーロッパ・カルチャー・ガイド

・と、思ったら、ここの「勤勉な日本人」でバッサリやられてますね。

***

・こういうの拾えるのもヒマだったからだなあ。トホホ。
(23:44)

16日/4月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
4月16日2004年

・横山光輝氏がお亡くなりになれましたね。合掌。意識不明の重体なんてありましたから相当重いのでしょうが、まさかなあ。景山民夫氏と同じで自宅で焼け死んでしまわれましたね。

漫画家の横山光輝さんが死亡 ぼやで全身にやけど - asahi.com : 社会

・横山氏はとんと接点がない人ではあります。リアルタイムで読んでいたのは「時の行者」くらいで、そのあと、すぐに歴史の人になられ、それはおれは興味がなく、あとは、思い出したように「バビル2世」とめぐり合い現在に至るという具合で。
・ちなみに2003年「コミック」で「血笑鴉[完全版]」横山光輝(講談社漫画文庫) を読んではいます。

・たぶん、石ノ森章太郎氏以来のビッグネームの死去ですし、ハイエナ出版社がこぞって追悼作品集を出すと思われますので、その尻馬に乗っていくつか買おうとは思っていますよ。


・で、横山氏、ボヤを出した原因が寝タバコらしいですよ。かなりのヘヴィスモーカーだったそうで。
・おれ、寝タバコってのはやったことねえんだよ。というか、タバコは決まった場所でしか吸わない。最近ではクルマでのタバコもけっこう減ってますし。

・だから、寝るときには、音楽かけるくらいのものしかない。奥さんは必須の寝る時の小さい豆球もホントはイヤなくらいでさ。

・この音楽なんだけどさ、どこかのオーディオメーカー出してくれんかな? CDデッキでもラジカセでもいっから、こう、時間をセットすると、徐々に徐々にボリュームが小さくなるって機能。そら、カセットデッキとかで、フェードアウトしながら終了するって機能はありますよ。でも、そういうんじゃなくて、たとえば、20分かけて、本当、わかるかわからんかの微妙な状態でボリュームが小さくなっていく機能。最終的に、セットした時間ちょうどにボリューム0になる。そうなると自動で電源OFFになるの。

・寝るときにCDかけます。すると、寝はじめはそれでもボリューム小さめだなあと思うのですが、周りが静かになると、うるせえな?と思ってくるんですよね。そのたびに手を伸ばして微調整してるんですが、それを自動でやってくれる機能がつくととてもいいなあと思うんですよね。たぶん、普通に実現可能ですし、そうコストもかからないと思うんですけどね。あと、とてもいいアイディアだとも思うんだけどなあ。寝るときにCDかけるって人はおれ以外にもたくさんいそうな気がするし。そのときの微妙なボリュームってのは意外に苦労してそうな気もするし。

・現在でもスリープ機能なんてありますよね。30分後に自動で切れるっての。あれじゃあダメなんですね。突如ブツンと切れると逆にビビって目が冴えるし。

・まあ、AIWAあたり考えてくださいよ。もし実現されて手ごろな値段だったら飛びつきますよ。


・家の中よりも、玄関から外に出た瞬間に「暑い」と思う朝でした。
・人間よりも如実に自然の気候に左右されるところの昆虫さんもコンニチワとばかり、店のPCの部屋で飛び回ってますよ。そうです。ハエの季節になってきましたよ。

***

・ついでだから「2」のような提案ネタ。第二弾。

・ゲームネタなんですが。
・その昔、「ゼビウス」というゲームが登場した時に、ゲーセンのオヤジが「今度ナムコの総決算みたいなゲームがでるよ」みたいなことをいってたんですよ。
・おれ、それを聞いて、ものすげえ安易に、「1面がギャラクシアンで、2面がパックマンで、3面がディグダグってゲームかあ」と夢想していましたよ。

・それ、できないかね? よく、映画の世界に入るって映画があるじゃないですか? ゲームでも「ビューティフルジョー」ってのはまさにその設定のゲームですよ。映画の世界に入るゲーム。
・これを一歩進めて、ゲームの世界に入るゲームってのはどうでしょうかね?
・今の3Dの世界のゲームでの悪人が、「おれさまがタイムマシーンで過去のゲーム世界を牛耳れば、それはゲーム世界を支配できるんじゃないか?」と。

・で、それこそ、インベーダーの世界にタイムスリップするんですよ。それを追いかけるってゲームストーリーで。

・基本は各面過去のゲームを少し変化させて難易度が上がったり、ありえないギミックがついたゲームをクリアしつつもおいかけるって感じでな。

・まあ、それなら、「ゲーム天国」の亜流ですね。もし技術的に可能ならゲーム進行中にシームレスに変化していくとなおいいね。
・たとえば、ドライブゲーム。なんやかやいうて、アクセルボタンとブレーキボタン、方向キーで左右に動く。これはドライブゲームが登場したころからなにも変わってないからね。

・だから、最初は、2本線を引いて「道路」とみなしたところに、棒1本に4つのドットがついた自分のクルマを動かして、相手もまったく同じもの。それを避けてただ進むという感じから、絵が細かくなり、カーブやなんかがついてきて、3D化、ポリゴンとどんどん細かくなっていくっての。

・ほかのゲームもそうだわな。

・こういうの遊びたいなあって。


・いや、暑いですねしかし。厨房はちょっとしたヘルですよ。
・まあ、ぼちぼち忙しかったしね。今日の昼の部はチャーハンばかり作らされた。

***

・そういえば、今朝の「とくダネ!」。通常は、早稲田大学院のあのハレンチ教授と、サトエリの日だったけど、代打なのか決定なのか、諸星裕氏が座ってましたね。おれも、「とくダネ!」のコメンテーターだったら金曜日がいいなあ。横目で「サトエリのパイオツだあ〜」と思ってるだけであっという間に時間が過ぎそうですしね。

・そういえば、水曜日の「ワンナイR&R」には、イエローキャブネタとして、レギュラーの小池栄子と根本歯茎のほかに、MEGUMIさんと山田まりあさんがいましたけど、サトエリはいませんでしたねえ。「格がちがう」ってことでしょうか? まあ、その前のナインティナインの新番組には登場されてまして、面と向かって石原良純キモイってことをおっしゃってましたから、バラエティはでないってワケじゃないんですしね。折り合いが悪いんでしょうかね?

・そういえば、そのとき、しばらくぶりで山田まりあ氏をみたんですけど、なんかキレイになってたような記憶がありますね。こういうときなぜか「必死だなあ」と思うのは性格が曲がってるせいなんでしょうかね。

・そういえば、テレビネタで続けます。だれも気にしてないでしょうが、うちとこのケーブルテレビで流れてる富山市の松川べりの桜並木のライブカメラ。未だに継続してます。もうほとんど葉桜でピンクというより緑だし、夜なんかはライトアップ期間が終わり真っ暗だけど継続してます。それがまたシミジミ良くて、真夜中に真っ暗のたまに思い出したようにクルマが通るライブカメラを5分ほど眺めたりしてます。実に癒し系。
・夏でも冬でも続けて欲しいなと思います。まったくみないチャンネル(ゴルフチャンネル等)よりよほどおれには楽しいし。

「そういえば、総入れ歯」というオリジナルソングを作ったのが桜日の丸さんですね。今ごろどうしてるんでしょうか?

・そういえば、そろそろ昼休みです。また昼寝するのもいいかもしれません。金もねえし。
(14:05)


・昼は例によって下のガキが「どうぶつの森+」をやっていたけど、早々に立ち退かせる。
・で、ゲームやなあ。「ビューティフルジョー」に「ザ・シープ」をやる。
・その間に、上のガキがくる。今日は早く帰ってくるんだなあ。5時間目で終ったそうな。
・で、非常にゲームをやりたがるが、上のガキとする「ゼルダの伝説4つの剣+」は今日できないんだなあ。店に持っていってたからな。「ボクらの太陽」やるためにな。

・そのうちに、下のガキが公園にお姉ちゃんといきたいとゴネるわけですよ。

・で、行かせるわけですよ。

***

・その間に奥さんが注文していたCDが届きますよ。おれのポイントになるから
HMV通販ですよ。今、輸入盤また40%OFFとかで安いですよ。奥さんミーハーなのでその手のバーゲンにあるやつにひっかかりやすいんですよ。

Norah Jones / Feels Like Home
Evanescence / Fallen - New Version

・ですね。どちらもMTVで知ったらしいです。おれはどっちもよく知らんけど、HMVの試聴を駆使して、あやふやに覚えてる奥さんと探してた一昨日でしたよ。

・で、出かけたくなくてグズってる上のガキの足に、このCDの包みが落ちますよ。そうしたら、HMVの梱包ってのがちょっと変わってて、なんて説明したらいいのかわからんけど、とにかく、上のガキのふくらはぎに落ちたら、けっこう削れましたよ。で、みみずばれ。
・でも、奥さんは怒るわけですよ。こわれもの注意のを落としたわけですしね。
・上のガキはこういう貧乏クジをよくひきますね。

***

・かわいそうなんで、「ボクらの太陽」についていた「太陽カード」をあげましたよ。太陽がどれだけ照っているか調べられるカードですよ。それで機嫌が直ってました。安い女だなあ。

***

・ということで、夜の部のダイアリーがグズグズになりがちな昨今ですね。

・夜の部の営業のほうもわりにグズグズでしたよ。

・明日は土曜日だけど、授業参観があるとかで、奥さん「めんどくせえ!」といいながら寝ましたよ。明日の朝も通常で起きないとダメだからね。
・おれは「探偵ナイトスクープ」を最後までみましたよ。なんだか、マメにみるようになったら、けっこうムラがある番組だなあと思ったりね。


ニュース最終便

市販目薬レビュー&データベース」(NEWSLinks

・おもしろいなあ。目薬のファンサイト内でのレビューです。眼科医にいわせると、目薬なんて効きやしないんだそうで、それなら生理用食塩水を目にいれたほうが眼病予防になるなんてのをどこかで読んだような記憶があるんですが、目薬のサッパリ感ってのはやっぱりいいもんですよね。とりあえず、今度買うときの参考にします。
(00:18)

15日/4月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
4月15日2004年

・春はあけぼのですよね。ちがった。春眠暁を覚えずだ。
・カゼの気がぬけてないというのもあるかもしれませんが、眠い昨今です。そのわりに眠れないというか、寝てないというか。

・また、暖かいのか寒いのかよくわかりませんよ、今日あたりは。外に居ると暑いのですが、中にいると、開けっ放しのドアから吹き込む風が冷たい。

・体内サーモスタットってのは年齢とともに確実に衰えますからね。自分内の微調整がかなり重要ですよ。で、失敗するとおれみたいにカゼをひくわけです。衰えはじめの時期でまだ慣れてないんですね。

・そういった具合で、今日もだらだら進行になるということです。だらだらしつつもがんばりましょう。

・どれくらいがんばるかというと、一転して容疑否認した早稲田大学院教授くらい。それまた「とくダネ!」で扱われてましたね。容赦なしかよ。もうちょっとフジテレビに貢献してればよかったのになあ。
・たとえば、小倉クンが捕まったら、「とくダネ!」でニュースとして取り上げるのか?ということですよね。

***

・ついでなので、小倉智昭論を。
・おれ、小倉氏って好きなんですよ。彼のベクトルは常に「通ぶりたい」「知ったかぶりしたい」という方向で一貫してるところが「わかるなあ」と思って憎めないんですよ。彼の場合それがかなり過剰にデフォルメされていてるのがキャラになっているところがありますね。
・そいでもって、そのための方向が「健全」だと思うんですよね。欲しいから買う。そのためにカネを稼ぐ。だから、カネに関する発言が多いし、その結果として、「あれ買った。これ持ってる。あの人に会った」的なのをジマンする。その流れにはよどみがなく一直線ですよ。コミケのカベギワのエロ同人誌を買うために従順と並んでる諸氏と同一線上にあると思うんですよね。西武ライオンズのファンだから所沢に引っ越すとかな。

・だから、「
とくダネ!」サイトの紹介みたいに「メインキャスターは自他共に認める“毒舌”小倉智昭。」っていうのはちょっとちがうと思うんだよな。「通ぶりたい」からこその、ちょっとナナメの発言なだけでね。それこそが「自他ともに認める」ということになるわけです。自分で「おれ毒舌だからよお」って発言するやつの毒舌ほど無害なものはないですからね。これはネットサーフィンをしてる皆様もおわかりでしょう。

・だから、小倉氏本人も該当する方々も認めたがらないと思いますが、小倉氏といわゆる「オタク」と呼ばれる方々は同種だと思うのですよ。彼はそのために、様々な手を使ってでも目的を果たすというかなり行動的なところが嫌われるんじゃないかなあ。たとえば、クラシックの選曲集とかな。年末の第九コンサートの司会とか。

・もうひとつは、多趣味ってことな。ここも微笑ましいものがある。必死だなって感じもする。でも、世の中に「多趣味」を謳っている人は多いけど、あそこまでやってる人ってのもなかなかいないですからねえ。クラシック好きが選曲集をレコード会社から出せないでしょ? オリンピックファンだからって、0泊3日だかで、アテネまでみにいったりしないでしょ?
・それでいて、発言に深みや説得力があまりないのが、それぞれについてチョコチョコ話をあわせたり、付け焼刃の一家言みたいなのの延長上に小倉氏が存在するからだと。

・今は個人サイトの発達により、付け焼刃の一家言が世の中にあふれてますよ。その中にあっても説得力のあるほうじゃん?

・そういったやりたいようにやってるなあってのが、うらやましいとか、エライ!と思わないのがまた小倉氏のキャラであり魅力であると思うのですよ。あきらかにあそこまではやりたくないと思うじゃないですか?また、やらなくてもいい地位にはいるんですよ。でもやるんですよ。その原動力が、前記の通り、「通ぶりたい」「知ったぶりしてたい」ってことなんですよ。
・つまり、ガキなんですね。彼をみていて「大人」と思ったことがない。まあ、オッサンのセンスではあるなとは思いますが。そこがいい。

・なんか、名誉毀損になりそうな気もしてきましたけどね。


・昨日はたくさんゲームをしました。最近はたくさんゲームをしてますが、そのことをサイトに書く時間が追いつかない感じで省略してるのも多いのですが、昨日は、「タイムスプリッター」「ゲゲゲの鬼太郎」(これ、BESTで1800円で出るんですね。失敗しました)、「どうぶつの森+」「ボクらの太陽」「デビルメイクライ」「ゼルダの伝説4つの剣+」と、ゲーム三昧です。

・その中で、
「ボクらの太陽」GBA(コナミ)について。

・このゲームは携帯ハードという特性をいかし、太陽光センサーを搭載してるのが最大の特長です。
・ゲーム内容はヴァンパイヤを退治するというもので、ヴァンパイヤの苦手とする太陽の光をエネルギーとするガンを駆使するのです。その太陽の光は実際の太陽の光によって「充電」しなければならないのですね。よって、太陽の下でプレイしなければなりません。
・という情報を知ってましたが、実際プレイして、本当に太陽の下じゃないと、まるっきりゲームとして成立しないんですね。また、このセンサーがイヤんなるくらい高性能でさ。窓ガラスごしの太陽でもダメなくらいさ。
・昨日は、階段の踊り場(おれん家で1番太陽光が入る)で、立ちながらしばらくプレイして、ああ、こりゃバカみたいだ。と思いながらも、今朝、店に持ってきたですよ。ゲーム自体はおもしろいからね。

・で、昼、さっきですよ。仕込みも終えて、ちょっと間が空いていたので、はじめてみたですよ。厨房のドアのところで。まあ、なかなかのお宝映像ですわな。白衣着たオッサンが厨房のドアから、太陽光を気にしながら、GBA持って、「ボクらの太陽」を遊んでる図ってのは、客観的にみると醜悪ではありますね。

・でも、ゲームはおもしろいわけですよ。夢中になってると、いつの間にかお客様がいらしてて、奥さんが1人でやってて「やらないの!」と怒られるワケで、醜悪に輪をかけた次第ですよ。

・奥さん、これまでなら、通院の次の日は休みということですが、「そろそろいいだろ?」ってことでそのシステムが解除になった、「本来なら休みの日」(奥さん視点では)なのに、仕事をしてるってことでディフォルトで不機嫌だったりするんですよ。

・まあ、そのかわり、最近は「下のガキが帰ってくる」とかいって、通常より20分ほど早くアタリマエみたいな顔をして帰っていきますがね。すでにいませんよ。
・まあ、あまり、人と比べて公平不公平を考えないのが穏便にすますコツですね。


ショッピング
コミック
「LOVE ME DO」1巻 新条るる(芳文社)

***

・ああ、「パンパレード」の人かと。前から存在は知ってましたが、なんとなく手が出ず。今日は「モーニング」「ザテレビジョン」のついでに。
・芳文社の4コマは気をつけないとね。「萌え」は大事だけど、「萌え」だけってのはキツイ。そういうことに気がついてきましたよ。

***

・太陽の下でゲームやると気持ち悪くなるってのがわかりましたね。人生は日々発見の連続でございますね。
(14:17)


「ダウンタウンDX」で、イニシャルトークやってたんですよ。いつもここから(大活躍してましたよ)の黒い方が「ネプチューンのHさんが、女性タレントのMさんのことを「芸人をちょくちょくつまみ食いする」なんていったらマジで怒って大変だった」などといってました。この「M」ってだれだろう?なんて考えていたんですよ。と、その後、「銭形金太郎」で、ハッと「渡辺満里奈?」と浮かんで奥さんにいいにいったんですよ。フロに入ってたし。わざわざフロにいいにいったんですよ。

「あの、Mってさあ…」
「MEGUMIでしょ? ほかの人はみんなHKとかあったけど、Mだけだったじゃん?」

・と、奥さんもフロに入りながら考えていたみたいですよ。長くいっしょに居ると思考回路まで似てくるんでしょうかね?

・まあ、それならマルシアもアリなんですけどね。

・ちなみに極細のTバックをつけていたHKって大物俳優は萩原健一でしょうね。


・最近は下のガキ、帰るなり延々と「どうぶつの森+」をやってる。で、モノが捨てられなくて、えらいことになっているんだわ。そいでもってなんかあるたびにおれを呼びにくる。
・まあ、おれは階上で寝ていたのだけど。

・何回かきていたそうですが全く。

***

・しかし、「どうぶつの森+」はゲーム入門にはいいですね。ゲームに必要なスキルを全部覚えますからね。

・思えば上のガキもしばらくはこればっかりだったわな。

***

・こればっかりといえば、イラクの人質解放もそうでしたね。せっかく、「仮面ライダー555」の出演者が参加してる、「新・科捜研の女」をみていたら突然中断で、流れましたよ。
・今もニュースでやってますね。日経CNBCで。

・まあ、おめでとうございますよ。どっとはらい。

***

・これで、この事件がらみのニュースはなくなるのかしら?
・なーんか、「もういいや」感がワイドショーで漂いはじめてからの絶妙のタイミングで解放ですね。イラクで「とくダネ!」チェックしてるのかしら?

・まー、こんなところかな。
(00:30)

14日/4月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
4月14日2004年

・休日。奥さんは月に一度の通院日でいない。普通に起きたので見送る。
・そのあと、「HEY!HEY!HEY!」のトーク総集編をみながら、「タイムスプリッター」と「ゲゲゲの鬼太郎」とゲーム三昧。

・イマサラながら「HEYHEYHEY」にTOKIOだの嵐だのドガチャカ出演するようになったのは、沖縄系の衰退によるものなんだろうねえ。KINKI KIDSの剛があがり倒してたのがなぜかムカついた。
・ジャニーズの面々によるガチンコの爆笑オンエアバトルがみてみたいもんだな。ジャニーズファンを前に配して、審査員は一般人ってことで。

・ゲームは別章とります。

***

・けっこう遅くなり奥さんが帰ってくる。
・時間がかかったそうで。いろいろと病院のことをいってますが、ごめん、おれは聞きたくないんだ。興味もないし。

***

・その後、すぐに出かける。
富山テクノホールというところで、「フードピアとやま2004(第20回富山県外食産業フェア)」ってのをやっていたのですよ。出入り業者に招待券をもらっていたので、タダメシを食いに出かけました。

・ところが、20回ってな節目っぽい日なのに妙にスカスカしててねえ。テキトーに試食したけど、すぐにイヤになる。
・富山県では、有名なKNBの相本アナがラジオの生番組にきていたなあ。
・ちなみに奥さんはあまり好きじゃないそうですよ。「エラそうに富山弁で喋っているから」ってのがその理由だそうです。

・がっかりして、出る。

***

・そいで、またTUTAYAですよ。欲しいものはあるけど金がない状態なんで決めかねる。2000円台でいくつかあるんだよなあ。
「F-ZERO GX」
「あつまれメイドインワリオ」
「バイオハザード(リメイク)」
がGC
「天誅参」
がPS2

・結局買わないんですけどね。

***

・で、帰りますよ。下のガキが帰ってくる時間であり、休日なれどオードブルの出前があるからね。

・あと、やっぱり調子がよくないのね。カゼで下痢でって。


今日のTS
・「タイムスプリッター」ですね。酔いませんでした。いい傾向。1ステージが短いのと、地図が表示できるので迷わないで済むのが勝因でしょうかね。サクサク進みますし。
・寺院でのゾンビ戦と宇宙人との戦闘をクリアしましたよ。


今日のゲゲゲ

ゲゲゲの鬼太郎 逆襲!妖魔大血戦 (PlayStation)」ですね。

・去年の12月にPSで発売されたという変り種で、これが純アクションなんですね。同時に出たGBAはアクションRPGで、PS2はシミュレーションです。

・フルボイスなんだけど、目玉オヤジの声がちがいますね。

・そいでもって難しいわ。かなりクセのある操作法で、なかなか。あと、鬼太郎自身のスペックが弱いのでなかなか苦戦して、やっと1面クリアと。


・現在。オードブルの出前を終え、かえってきました。下のガキは「どうぶつの森+」をプレイ中、奥さんは録画した海外ドラマをみてます(グルメ探偵だか)。

・おれはハラをゴロゴロしながらアクビを連発しながらダイアリー執筆と。なんだかなあな休日ですよ。
・この後、上のガキがきたら、またどこかに行きそうですが。
(16:29)


・ちょっと「ニュース」甘くみていたなあ。もうちょっと削ればよかった。

・ということで、時間がナッシングです。

***

以後やったこと。

「お好み本舗」というお好み焼き屋に家族で行った。「グッドラック」の再放送でキムタクがお好み焼きを食べていたから食べたくなったので。
・前より味が落ちてるのに客が増えていていいなあと思った。

・帰って上のガキと「ゼルダの伝説 4つの剣」をプレイ。久しぶり。今日はゲームやり倒していたなあ。

・その後、「ワンナイR&R」「デジタル笑劇研究所3」(BS日テレ)「熱血!スペシャ中学」(録画)とつなぎながら「ニュース」

・そういう1日の後半になってます。

・なんだかにゃーというのは変わりませんね。

・で、限界ですよ。うふふ。
(こんなダイアリー書く価値があるのだろうか? もちろん、読む価値がないのは知ってますよ)
(00:37)

13日/4月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
4月13日2004年

・いつもは8時起床ですが、今朝は7:30に目覚ましを合わせてました。
・奥さんが昨日今日と、小学校の役員のからみで緑のオバチャンごっこをするために、黄色の上着と「横断中」のハタ持って交差点に立ちに行かなければならないからです。
・昨日は普通に起きて、「大変だった」「子供がいうこときかなくて遅刻しそうだった」「疲れた」など「すべておまえが悪い」的な話に持っていかれるという理不尽な仕打ちを受けたので早く起きたんですよ。

・階下に降りたら、すでに奥さんは交差点に向けて猛ダッシュ中で、ガキどもは着替えもしないでボエーッと「
マリオアーティスト ペイントスタジオ」の説明書を2人で眺めていた。

・このゲームは64DDという不遇なハードがありましてね。まあ、「64DD研究所」でも参照してくださいよ。で、おれはこの64DDの不遇なユーザーだったわけですよ。

・ようはお絵かきソフトなんですがね。SFCで「マリオペイント」がでました。これのNINTEDO64版かと思っていただければ。

・で、この「ペイントスタジオ」は、あまり知られてませんが、多人数で1画面上で同時お絵かきができるという機能がついてるんですね。マウスは1個しかついてないので、ほかのプレイヤーは64のコントローラを使うんですがね。
・これを昨日の晩、ガキどもと遊んでいたんですよ。
・これがことのほかお気に入りだったみたいで、明日も絶対やる!とばかりコーフン状態で寝てて、その余韻も覚めやらぬまま、朝も説明書を眺めていたという次第ですよ。勝手にやるとおれに怒られるから。

・多人数プレイがなかなかよく考えられててね、PCのペイント系のソフト触ったことある方ならおわかりでしょうが、描くための道具がいろいろとあるんですよ。たとえば、エンピツ、筆、マーカー、油絵用筆など。これが1プレイヤー1本。色も1人1色なんですよ。だから、これらのコミュニケーションしながらいろいろと描くのが楽しいんですね。「早く、青あけて」とか「消しゴムこっちも消して」とかな。

・ということで、「おめーらなにやってんだよ、早く着替えろ」とばかり、追い出して、置いてある、ロールパンと目玉焼きとソーセージをムシャムシャ食べていたですよ。

***

・余談ですが、上記の、「64DD研究所」読んで気がついたわ。おれ、なんで、西島大介って名前を覚えていたかって。

・この64DDソフトの数少ない「売っていた」ソフト「巨人のドシン1」の拡張ソフト「巨人のドシン解放戦線 チビッコチッコ大集合」のご褒美ムービーに参加されていたからなんですね。

64DD 来年(2001年)2月でサービス終了

・合掌。ランドネットはNOTFOUNDだけど、こういうのは残っているのねえ。


・さて、そのまま「めざましテレビ」をみていたのですが、早稲田大学院教授植草センセのハレンチ行為(女子高生のスカートの中を手鏡で覗く)の事件を取り上げてましたね。「へー」と思いながら、「とくダネ!」をみたら、冒頭のあいさつで、小倉氏がそのことをちゃんと取り上げていたな。「ビックリした」「意外だった」「残念だった」と。

・あー、とんねるずの名セリフ「いいときのLF(フジサンケイグループのニッポン放送のことです)」ってのはこのことかあと。

・そのあと、「とくダネTIMES」でもあらためて取り上げる。で、衝撃的な事実。前にも同じコトやってんだってよ。前科アリかよ!
・ああいうエライ先生でもスカートの中は気になるってことなんですね。人間を作りたもうた神さんもえらいコクな仕打しはるわ。と、おれはどこ出身だよ?

・植草センセほどのお方がこういうことなさるんだもん、顔を靴墨で黒く塗って、ドゥワップ歌ってたグループの1人が惑わされるのもムリないじゃないですかねえ。いや、まあ、田代まさしセンセのことなんですけどね。

・うーん、スカートは男を惑わす、悪魔の衣装だ。まあ、もっと悪魔なのは、中のパンツであり、それに保護されてるものでもあるんですけどね。

・そして、そんな衣服を好んで身にまとってる
バグパイプ吹きは悪魔そのものだ。



ショッピング
コミック
「バジリスク 甲賀忍法帖」4巻 山田風太郎&せがわまさき(講談社)

***

・あと、「イブニング」と「コミックビーム」をば。

「コミックビーム」はもうしばらく経ちますが、毎月オマケをつけてます。だいたいがその月に発売されるコミックカバーということなんですが、今月号の金平守人の「KANEHIRA COLLECTOR'S BOX」は最悪でしたね。その最悪をビクビクしながらも半分開き直りながらもキッチリやるのが彼のすばらしいところなんですけどさ。

・とりあえず、「
trash styleは漫画『KANEHIRA-DEATH』>>[bk1] (金平守人)を応援します。」とあるので、trash styleの人はマストゲットですよ。

***

「イブニング」は次々号に「K2」(スーパードクターKの続編っぽい)に、その次にはなんと「軍鶏」の連載がはじまりますよ。そういや、「アクション」って復活したんだっけ?

・イブニングはなんつーか、移籍やリメイクの鬼みたいな雑誌になりつつありますね。わざわざ、今やってる連載止めさせたりして、「ミスター味っ子2」とか「ぎゅわんぶらあ自己中心派」の連載させてますからねえ。おれがマンガ家だったら、「金のため」と割り切るか、「イヤだなあ」と思うか。まあ、どっちにしろ仕事は受けてるでしょうがね。

・その中になにげなくいろいろと混ぜていってますよ。まあ、リメイクが多いですよ。でも、本人によるリメイクってことで、イブニング自体のステージってのはどんどん上がっていってるワケですよ。要するに一度は天下をとった作品が載ってるワケですからね。だから、他の作品もそれにつられてどんどんレベルアップしていくんですよ。

・おれは基本的に雑誌で読んでる作品はコミックスを買わない主義(例外は当然ある)なんですが、「イブニング」においては、「S60チルドレン/川畑総一郎」を1番にオススメしますよ。これも、最近、まあ、2004年に入ってからかな、ぐんぐんよくなっていってるよ。しかも、今のところおもしろさは右上がりをつづけてる。
・あと、「レッツ笹原/小田原ドラゴン」も好き。この作品ではじめて小田原ドラゴンが好きになったかもしれない。

・コミックビームはまだちゃんと読んでないんで、くわしくは省略しますけどね。こっちはクセモノマンガがさらに多いですからね。


・久しぶりに普通の日という感じです。普通に混んで普通に仕事してって感じの昼の部。
・普通ってのはでもむずかしいなあと思いますよ。おれの場合、ヒマでも忙しくてもムカつきがちというナンギな性格だからして、こういう、ヒマを気に病むほどじゃないけど、忙しくてPCにも触れない、マンガも読めないってほどでもないって、いい感じなのは珍しいのですよ。

・と、普通はむずかしいし、ありがたいものだなあとね。

・ああ、ありがたいありがたい。
・あと、でかけます。今日もでかけられてありがたいありがたい。
(14:54)


ショッピング2
CD
「ベスト・オブ・シンガー・ソングライター」VA.(SRCS8667)
「ワールド・ミュージック」VA.(VICG-41072)
「ベスト・ヒット・USA 70's タイム・マシーン・スペシャル」VA.(TOCP-50299)
CDシングル
「恋のかぞえうた」イノトモ
「ザザザのザ」ザ・エザキマサル

***

・昼はでかけましたよ。また来月早々につぶれるTUTAYAに。
・かなり変わり映えしない品揃え。外ではどこぞの業者が、小難しい話をしてる。早くも次になにか入るんだな。

・とかいって、おれはいくつかのゲームに後ろ髪を引かれたり、輸入CD20%引きだし、この際、TUTAYAの前身のGROOVE!のころから置きっぱなしで、貼り付けてあるコメントもそのときのままのWEENの2枚組ライブで買ったろうかと思いつつも出たのですね。

・そのあと、ジョーシンって電器屋のワゴンで上記のCD。新品ですよだから。こうみてるとオムニバスってのはやっぱり価格暴落が激しいですね。ただ、おれみたいな王道知らずには助かります。「ああ、こういうのか」ってのがわかるしね。
・ちなみに、アルバムは315円。シングルは200円。まあ、いいやな。

・ベストヒットUSA〜は小林克也のあの番組がらみで、選曲やコメントも小林氏。ウイングスやらデビッドボウイなんてのが入ってる。「すごいだろう」って自画自賛してるし。
・シンガーソングライターは、ジェイムズテイラー、ヴァンモリソン、ローラニーロ、レナードコーエンと、まさにおれにとっては「名前は知ってるけどよく知らない人」ばかり。
・で、ワールドミュージックも各国の有名どころをつまみくいできる仕様。最近はこういうのもかなりおもしろく聞くことができるような雑食になってしまったなあ。

・というよりむしろ、普通のロックなんかよりよほどおもしろく聞く。ギターとドラムとベースしか聞こえないのはつまらない。聞き飽きた感ある。

・とかいいながら、今日クルマで聞いてたのはそういうのだけどね。

tokatonton(トカトントン) / smiley(スマイリー)

・これでしたー。ボーナストラックがおもしろかったなあ。


・夜がこれまた普通だったのです。今日は理想的な普通な日です。まあ、これまで負け戦な分、忙しくないと帳尻が合わないんだけど、まあ、よしとしましょう。帳尻は開店時より合ってないんだしな。

***

・NHK(BS-2)がこれまで23時台にやっていた海外ドラマのワクを22時台に持ってきたので、新番組の「マイホームダッド」をみられませんでした。

・で、なんか知らんけど海外ドラマの後、ドキュメンタリーみたいのをやっていた。
・平日は街で喫茶店を経営して、土日だけ山のほうでレストランをやってるんですよ。なんだか、廃材利用の小汚い山小屋みたいなところでね。コーヒーカップも手作りなんですよ。うひゃーい。

・と、奥さん「いいなあ」とウットリですよ。マジっすか?

・で、氷見に店を建てたいんだってさ。別荘兼用で。で、土日はそこにいくんだって。

・夢見がちー。

***

・とりあえず、ここまで書いて、ネタねえやってわかったわ。普通の日の弊害ですね。

「はねるのトびら」、北陽が本格加入したら、北陽ネタがちょっと多いような気がしないでもないなあ。
・まあ、それはそれでいいんですけど。


ニュース最終便

「太陽は地球の周りを回っている」…小学生の4割」(NEWSLinks

・まあ、それでも困らないしねえ。とりあえず、地動説を知っていてトクしたことってあまりないしなあ。そんなことより、レアポケモンを覚えていたほうが人気出るしね。

・この手の学校の勉強的な常識は、社会人になった瞬間からものすごいイキオイで不要になりますよ。

・だから、おれは今、地球は亀と象に支えられてると思ってますよ。月は毎日日替わりでいろいろなカタチの月が顔を出すようになってるんです。
(23:53)

  12日/4月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
4月12日2004年

”収集は後半ほどキツイ”
・の法則がありますよね。って、今、おれが思いつきでいったのですが。
・なにかを集めますよ。たとえば、食玩なんて集めるとしますね。10種類+シークレットってことで集めていくわけですよ。そうなると、どうなるかってのは、集めた人ならよくわかるでしょう。
・最初はとても楽しいワケですよ。買ったもの買ったものが新鮮なんですけど、だんだん、コンプリートに近づくにつれて、「時は止まる」とDIOがいうわけですよ。まあ、今、ヤングに迎合して爆発的ブームのジョジョネタをかましてみたりもしてね。

・残り1個なのにでない〜。また、
ダチュラかよ(世界の毒草コレクションより)とか。

・まあ、これ、別にチョコエッグみたいに中身がわからないものに限らずで、たとえば、ビートルズとかも、とりあえず、東芝EMIからのアルバムとして発売されてるCDをそろえたところから泥沼がはじまるわけじゃないですか。みうらじゅん氏じゃないけど、すべてのボブディランのCDを集めるとかな。それこそ、ワゴンで売ってる980円の謎のCDまで収集するんだもんな。

・えーと、おれはだから基本的に集めるのは放棄気味なんですけど、これ、知らずに集まってるってのもありますよね。で、コレクションということを意識したりね。

・まあ、厳密にはコレクションしてないんだけど(使用済みは捨ててるから)、伊集院光氏のラジオ番組がそうなんですよね。もっといえば、「深夜の馬鹿力」ね。
・これは、毎週月曜日深夜1時から放送されているTBSラジオの人気番組(同時間帯聴取率1位を取り続けているそうな)なんですが、これのバックナンバーをおれは週に10本は聞いているんですよ。それも、かれこれ3〜4ヶ月、あるいはもっと、続けているんですよ。ヘルシア緑茶よりも毎日の習慣として根付いているんですね。
・そいでもって、逐一捨ててるってのが災いして、よくダブるんだわ。毎回、タイトルコール時に、サブタイトルをつけるんですが、それを書いてる人や、その週の聞きどころを書いたり、まぎらわしいのも原因のひとつかもしれない。しかも、毎回、インパクトが強いから、聞き出しで1発でちがいがわかる。

・おれの場合、非合法な神様がアレしてアレするところからアレするわけで、そんなエラそうなこといえた義理じゃないんだけど、ここしばらく非常にダブってるワケなんですよね。最新放送が442回で、本日深夜に443回目があるという一見ボーダイにあるように思われますが、アレにすべてあるわけでもないしね。あと、初期はキツイですね。21世紀に入ってのほうがおもしろいので、できればその時代くらいのを中心に押さえてるから余計にダブりやすいんですよね。

・まあ、コレクションは大変だよなあ。コレクターというのはこういう砂を噛むような作業が好きな人なんだろうなあと思ったりします。


・で、まだ、伊集院のラジオでネタは続くのです。
・そういうワケで毎日聞いてるんですけど、これが本当に知らない人の曲がよくかかります。本当に多いです。
・おれはTUTAYAのワゴンの10枚1000円コーナーに張り付いて、聞いたことのないCDを引っ張り出すのが趣味なんですが、それと、伊集院のラジオでかかる曲のダブりがこれまたまったくない。
・しかも、スペースシャワーやMTVでかかるPVともまったくダブらない。

・いくつのバンドや歌手が毎年デビューしては消えてるんだろう? そのボーダイさにめまいを覚える昨今でもあるんですよ。

・現在、「2004年にデビューして国内で発売されたCDシングル」を全部聞いた人は地球上に存在しないんじゃないでしょうかね? そんなことを思ったりします。

・そういう遠くに思いをはせるほどなんだかボーっとしてる日々なんですね。この体調の悪さはなんだろうか?

・吐き気、下痢腹、頭痛、ノドの痛みがそれぞれあります。だから、昨日ヒマでもだるい今朝。

***

・おれがワゴンで買ってる知らない人、ラジオでかかる知らない人、PVでかかる知らない人、これらがあまりダブらないのがスゴイですが、たまにダブるんですよね。そういうときはうれしかったりしますね。


・今日はクソオヤジがいないので、奥さんと、厨房を仕切らなければならない。そいでもって、ランチもやる。

ゼリーフライとみそラーメンという布陣で挑んだけど、そもそも客が少ないのと、こんな暖かな天気にみそラーメンってのは間違いでございましたね。あまり出ないでガッカリです。

・4月は田植えの準備やら、ゴールデンウィークのムダ使いなどの「いいわけ」を用意できるのです。毎年わりあいとヒマな月です。去年のことは覚えてませんけど。今ダイアリーのバックナンバー眺めたら、やっぱり、ヒマだったり忙しかったり、体調悪かったりネタなかったりしてますね。

・あー、去年はまだ「ダークマター」とかあったのですね。1年でまるで夢のように忘れてますよね。なくなったものを忘れるスピードの速さにボーゼンとしてたりします。ほら、なにか新しいものができたら、そこに前なにあったかすぐ忘れるじゃないですか。それと同じさね。

・ただ、「ネットウォッチ@2chネカマ作戦記」←まだ、これはありますね。また、うっかり読み出しそうになって自制したところです。まだの人はぜひ。「指輪物語」なみの壮大なファンタジー巨編です。読んだあとの充実感は、「大菩薩峠」全巻読破と同じくらいです。

***

・とゆーことで、今日も店番だしー。未「コミック」もあるしー。ヒマだしー。キタイしててもいっかなーって。
(14:24)


・超出玉DAYですよ。まあ、下痢だったことを表現変えてるだけなんですけどね。何回トイレタイムだったんだろう? 久しぶりだわ。こんな出玉。ドル箱何箱だろう?

・しかも、どうやらカゼからくるもので、普段なら1発即解のビオフェルミンインストール技が効きやしねえ。くそ。

・なんていうかなあ、とてもたくさん愛し合ったあとの女性ってのはもしかしたらこうなるんじゃないかなという痛みがねえ。下品で申し訳ないんですけどねえ。痛みは現実のものですからねえ。痛みのともなう改革ですよ。

***

・で、ヒマなんですよ。ものすごい充実してるでしょ?最近の更新。なんだこりゃ?って感じの手のひら返しっぷりですよ。

・クソオヤジが帰ってくるなり顔色がサッと変わる奥さんですよ。本当に仲良くできんもんかなあ。

・あー、まあ、明日から通常営業ってことでね。最近はなぜかクソオヤジがいないとヒマなんだよね。


・あれですね、日本テレビの月曜22時のワクがなにになるのかと思っていたら、「キスイヤ」が21時に入って、これまで21時だったドキュメントが入ったのですね。

「ドラマやってた? 知らないなあ〜」

・と、まあ、こういうことですね。「ライオン先生」も「乱歩R」も泣くってもんですよ。
・スマスマにはかなわないということですかね。

***

・でも、それらはみてないんですね。
「ニュース」で取り上げましたが、5/3にBSフジで「24」を24時間かけて全話やるんですよ。そのために、HDレコーダーの容量を稼ぐってことで、2月から延々録りためておいた「TRICK2」をビデオにダビングしてましたよ。その配線に手間取ってました。これが、ケーブルテレビのチューナーを間にはさんでるからややこしいんですよ。というか実はわけわからないですよ。

・まあ、なんとなくできてるみたいです。HDレコーダーは韓国製で操作性は最悪です。でも、ほかのHDレコーダーについてるのかわかりませんが、とったものを1本につなげるとか分割するとか、変に編集機能が充実してるんですよ。そいで、全部つなげて、ダラダラと録画しているところですよ。

・そんなこんなで「内村プロデュース」も終ったので寝ます。わりにイッパイイッパイです。
(00:19)

11日/4月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
4月11日2004年

仮面ライダー剣

・鉄砲の仮面ライダー(ギャレン)と、アンデッドの仮面ライダー(カリス)には、それぞれ、女の子をあてがってるのに、主役の剣にはいないんですよね。あえていえば、江川有未だけど、最近出番が少ないし、お調子者とのからみのほうが多いしね。

・で、今回はカリス編でしたかね。人ではない仮面ライダーですよ。そのせいで人から拒絶されてしまう。そいでいじけてしまう。ああ、必ずこういうのあるんだなあ。で、こういうウエットなところが仮面ライダーのDNAなんじゃないかなあと知ったかぶりをしてみる。

***

ふたりはプリキュア

・なんか今回も手抜きっぽい感じだったなあ。学校シーンがないとつまらんよやっぱり。
・あと、言葉づかい。オバハンだよなあ。「散々だったわ」とか、そういう古い言い回しが目立ったなあ。「ぶっちゃけありえない」とかワザとらしいけど、「散々〜」みたいな言葉はつかわないだろう。もっと、中学生の語彙のなさを表現したほうがいいんじゃないかなあって。


・クソオヤジのいない日曜。しかも、パートのオバチャンも休み。ってんで、3月いっぱいで辞めたパートのオバチャンにピンチヒッターで一時復活。それにベチャベチャ喋るクソバイト2人。

・そしてヒマ。まあいいんだけどよー。

***

・さて、書こう書こうと思いつつ1週間たってしまったネタ。

・先週(だったと思う)の「
発掘!あるある大事典2 第1回『春の芸能人血液型SP』」がとくに顕著だったけど、ここんところまた、血液型別性格診断ってノリがあちこちで復活してるような気がしないか?

・前にも書いたけど、血液型自体で性格を判断するのはナンセンスであるとは思うけど、その血液型別に分けた4つの性格分類ってのはわりにあてはまるかなと思ったりする。つまり、A型気質、B型気質という具合に、几帳面、気分屋、大雑把、二重人格とかね。そいで、たとえば、A型気質は、几帳面。だから、神経質。って風に、血液型性格判断のそれに、だいたいあてはめることができそうな気がするんですよ。ただ、本当の血液型はB型かもしれないしO型かもしれないと。

「私、よく人にB型っていわれますけどー、本当はAなんです」

・よって、こういうセリフは無効かと。よくB型っていわれる人はB型気質の人ってだけのことかと。

・「熱血!スペシャ中学」でも、血液型が話題になって、いとうせいこう氏が嬉々として血液型論をぶっておられたなあ。

・んで、上記の気質にしても、個人差があるんですよね。すなわち、おれには「A型(気質)にみえる」ってことでさ。

・いっておくけど、おれはかなり人をみる目がない。「***は***に似てる」みたいので賛同を得られたためしがないや。
・ああ、でもイヤなやつはすぐにわかるか。イヤなやつって表現がキツかったら、おれとは合わないやつ。

・だから、「おれEYE」でいうと、
・A型(気質)は、ワガママで高圧的。力関係がはっきりしてる。人当たりはいいけど、その実、裏返しの感情を忍ばせてたりする。
・B型(気質)は、おれと合う合わないがものすごいはっきりしてる。合わないと、すぐに没交渉になる。おたがいに無視するような感じ。
・O型(気質)は、全般的に合わない。この人の提案にはロクなもんがないなあと、いつも反対の立場にいたりする。
・AB型(気質)は、普段は常識人だけど突然珍奇な行動や言動。でも、本人内ではOKって感じ。

〜にみえてるってことです。

・さて、おれの血液型はなんでしょう? それはそれぞれの胸に秘めておきましょうよ。


・ところで、ヒマです。日曜だけあって、不定期にポツポツ客はくるんですけどね。

・バイトはほぼ初顔合わせなオバチャンパートがいるおかげで、あまりおおっぴらに喋ることができないみたいでザマミロです。

・個人的には今日も体調はあまりよくないんですが、どうやら15-17時は休めそうなので安心してます。

・今日ヒマなのは、あたりに住んでるやつらが全員「
チンドンコンクール」にいってるせいだと思うことにします。

全日本チンドンコンクール ちんどんキティグッズ

・こんなんもありますよ。

・ちなみに、おれ、1回もいったことねえなあ。


・さ、今日も、このまま平穏に終るなら、眠気覚ましに「コミック」やりますよ。はてなダイアリーも復旧したことだし、イラクの人質も解放されることだし、がんばっていこうかなと。まあ、おれの場合、本当に自作自演ですからねええ!(謎)

・どうでもいいけど、(謎)を多用する人はものすごい高確率でセンスが悪い人だと思う。

・もうちょっとくわしくいうと、高い確率で女性であると思われ、高い確率でいい人だとも思われる。だけど、高い確率でセンスが悪い。
・おれのイメージだと、美貌が売りじゃない場末のスナックのママ。さらにイメージをふくらませると、港町かな。漁師相手にガハハ笑いで下品なジョークを返してる。
・そういう要素を胸に秘めている人が「(謎)」を多用してるんじゃないかと思ってます。もちろん、おれは「(謎)」と使う人に直接会ったことがないので(謎)なんですがね(謎)。

・と、また、一部の方にイヤな思いをさせながらも更新するのです。
(14:10)


・なんかのバチにあたったのでしょうか? めたくたヒマでした。平日よりヒマだったくらい。土日ヒマだとやっぱりシリアスになるなあ。準備中に予約の電話があったから忙しいのかと思いきや、それしかないって感じで、それにしても家族が普通にメシ食うって感じでねえ。

・奥さんは、クソオヤジがいないんだから別にいいみたいなノリでしたが、おれはダメだなあ。

・それでいて、すげえ疲れてる。なんだろうこれ? まだ病み上がりだからでしょうか。かなりよくなっているとは思うんだけどねえ。

ということで、こっちの更新をがんばってた次第でござい。

***

・ちなみに、現在、奥さんのほうが憂鬱です。なぜか? 奥さんは明日、小学校の役員のからみで、緑のオバサンとなり、横断歩道でハタを振らないといけないからですね。ははは。

***

・保育所もそうだったけど、小学校も、なんだかつまんねえイベントが多いよなあ。なぜ? ヒマな人っておれが思うより多いのか?

・奥さんによると、上のガキのころはそうでもなかったけど、下のガキの入学式には両親で参加してるやつらが異様に多かったってさ。で、奥さんが式をみていて、ダンナが狂ったようなイキオイでビデオカメラをまわしてたそうで。
・しかも、アレだよ、最近の入学式って、カメラ中継して、モニタに映し出されているそうですよ。はー、バカみたいだ。だって、有給とって撮影にきてるんだろ? 今はそうなんか?

・まあ、おれも上のガキが生まれたときは、逆上して、いろいろとやってたけど、あるとき、突然面倒くさくなったなあ。まあ、だから、ハシカみたいなもんですかね。

・もしくは、
ポッポあややみたいなもんですか。だから、最近はテレビでみたものをそのままダイアリーに書くのがマイブームみたいですが、止めておいたほうがいいですよね。

***

・しかし、野球ですよね。すっかり延長地獄がはじまってますよ。もうすぐ23:00なのに今「ワカチュキ」はじまったよ。結婚しない30代の女性ですって。流行の「負け犬」ですか?

・ああ、ものすげえどうでもいいことを思い出しました。この「負け犬」ブームの本と書いた作者と、元XJAPANのTOSHIさんの崇拝する洗脳集団(いや、知らないんですよ。マシャマシャのこと)を告発してる女性と似てないか? (と、いうと「全然似てねーよ」とたくさんの人にいわれる。今日の「2」参照)

・まあ、この手の恋愛モノは昔から「けっ!」と思うのであまりみたくないんです。なに素でカミングアウトしてるんだよおれ。

・基本的に、「こいつカンチガイしてる」「キモい〜」とか思って笑いながらみるのが正解なんだろうけどねえ。どうも、つい、「こいつらはおれのことをバカにしてる」「ブラウン管を通じておれを殺そうとしてる」とか思うんですよね。

***

・いやになったので、ケーブルテレビのライブカメラに切り替えました。もう、桜は葉桜になりかかってるのであまり意味がないんですが、ライブカメラは続行中です。さすがに人通りも少なくなりましたね。でも、落ち着きます。静かですし。


ニュース最終便

Mr.オクレさんの自宅での直筆サイン

・うん、ステキな言葉がありますね。とてもいいです。

***

つまらない時間

・納得できるようなできないような。選択できないことってのもあるしなあ。おれも、できれば、石油王の子供に生まれるって選択したかったんだけどねえ。まあ、ビルゲイツの子供でもよかったけどさ。

***

日常生活でよく使う単語(喜怒哀楽)

・味わいのあるイラストだなあ。こういうのはだれが描いてるのだろう。

***

素晴らしいオペラグラス

・ああ、たしかにすばらしいですね。こういうオプチ系の骨とう品はちょっといいなあと思ったりしてきてる僕なのです。

***

転ぶには理由(ワケ)がある

・そうですか。奥さんはよく転ぶのですが。

***

月見台

・ここは有名なんでしょうか? すごくいいです。ショートコミック集。

***

Marlin Madness

・ん、まあ、オチ担当ということでね。
(23:28)

10日/4月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
4月10日2004年

・今朝の「
知っとこ!」のゲストが石黒彩さんでしたよ。でも、「あんた誰?」度が高かったなあ。

・おれは、これでも、同じ年代の平均よりはモーニング娘。関連の知識はあるほうだと思うんだけど、「あんた誰?」だった。ということは、ほかの方々はどうなんだろうなあ。ただ、娘。時代より、「いい顔」してましたけどね。

・今回は毎年恒例らしい(そうなのか?)、石原良純氏のヘリでの空撮に時間をとられていて、まったく喋らなかったね。本当、そこに居るだけ状態。スタジオはスタジオで松村邦洋氏のオンステージでしたしねえ。松村のキムタクのモノマネがまったく似てないのに笑ったなあ。楽しいともうまわりがまったくみえなくなるんだろうなあ。そういうところがスキです。まあ、ハタで見てる分にはね。いっしょに仕事やったりしたら、少なからずイラつくやつとかいるんじゃないかなあ。とくにダンドリ通りすすめないとキー!っとなるような方。

・しかし、空撮。京都からはじまって、大阪、最後には日本一の桜の名所とされる、奈良の吉野山まで。こうみると、近いですよね。

・前に1回、高速バスで大阪にいったときも、梅田のホテルを拠点に、奈良、京都、神戸と、余裕でまわってこれたもんなあ。しんどかったけどさ。そういった意味じゃあ、東京よりも遊び甲斐があるような気がするよ。ま、東京も、横浜や鎌倉なんてのがありますけどね。あと、ディズニーランドもあるか。
・もうちょっと大阪の地理に詳しいか、地元の知り合い(ガイド)でもいるともっと楽しかったんだろうけどね。

・なんたって、キタからミナミに行くのに環状線使ったもんなあ。新宿からアキハバラに行くのに山手線使うようなもんだよ。

***

「世界の朝ごはん」はノルウェーのオスロでした。鮭三昧の朝ごはん。美味そうだった。

・しかし、石黒さんはどういうラインを目指してるのだろう? ゴールは「はなまるマーケット」のレギュラーか?


・朝から「はてなアンテナ」が使えなくて超不便。
・われながら依存してるなあとビックリです。
・もはや、
Sleipnirとはてなアンテナがないとネットサーフィンすら立ち行かないですよ。
・また、そういう方が多いようで、アクセスも減りますしね。

・そいで、依存が多いがゆえに個人サイトの形態も変わってますよ。blogっての? ああいう逐一更新したり、読者の投稿によって変化があったりするほうが主流になってきてますよ。乗換えてる人も多くなってますしね。まあ、会社からの更新なんかは非常に便利そうだわな。

・しかも、今回長いですよ。11日の正午までだもんなあ。

***

・と、まあ、はてなアンテナが不通なのと同様でおれのアンテナも不通ぎみですね。昨日のんだ薬は一応効いたみたいですが、やっぱり、カゼやカゼ薬飲んだ時のありがちな症状として、ボーっとしてる。ボーちゃんですよ。「クレヨンしんちゃん」の。だから、今日のダイアリーはボーちゃんの声で読んでくださいよ。


・昨日書こうとしていたこと。

・好きなものってのはいろいろとあるけど、その好きなもののなにが好きかというと、それは一部分なんかなあとふと思いました。

・たとえば、わかりやすいところでいうと、スタジオジブリのアニメ「耳をすませば」の「カントリーロード」を歌うシーン。ぶっちゃけ、あそこだけみれば、おれ的には「耳をすませば」をみた!って気になる。

・ほかにジブリのアニメでいうと、「となりのトトロ」では、植えた種が芽をニョキニョキ生やすシーン。「千と千尋の神隠し」でいえば、泣きながらオニギリを食べるシーン。

・ほかの映画でもシカリ。「スターウォーズ」では、ファルコン号に乗ったスカイウォーカーが銃座で、「アヒャー」とか叫びながら敵機を撃墜するシーン。「ターミネーター」では、最初にサラがシュワちゃんに襲われる、暗闇でレーザーサイトの赤い点が額に浮かぶシーン。「マトリックス」では、なにもない空間にボーダイな武器が現れるシーン。
・もうすでに、スジとかキレイさっぱり忘れてる映画でも、そのシーンだけ記憶にあるってのもある。「グランブルー」の主人公が最初に現れるシーン。「アンタッチャブル」の有名な乳母車が階段から落ちるシーン。最後に主人公の相方が足で乳母車を止めた後、ニヤリと微笑むところとか。これは全体的に大好きなんだけど、「フィッシャーキング」の地下鉄舞踏会とかねえ。

・映画だけじゃなく音楽でもそうだわな。このところが聞きたいってのはよくあります。ここしばらくでは、XTCの「Easter Theater」の間奏のギターソロ。これが収録されているアルバム「Apple Venus vol.1」の中で唯一のエレキギターですよ。
・ビートルズはそういった点では印象的な音ばかりある。それこそ、「アイ・ソー・ハー・スタンディング・ゼア」のポールのカウントから、「ゲット・バック」の間奏のギターソロまで、印象的な「シーン」の連続。
・何回か書いてますけど、いわゆる「ホワイトアルバム」での、「コンティニューイング・ストーリー・オブ・バンガロウ・ビル」と 「ホワイル・マイ・ギター・ジェントリー・ウィープス 」のつながりは世界でもっとも美しくロックな瞬間だと思う。

・つまりは、おれの頭の中でコマ切れとなって記憶が蓄積されているわけですね。まあ、圧縮したってこともいえるけど。
・まあ、なんにも記憶に残ってない(すぐに呼び出せない)ものが多いので、印象に残るってことはそれだけ優れてるってことだとは思ってますし、多かれ少なかれみなさんもそうなんじゃないかなと思うんですよ。

・ってことで考えると、「
凹村戦争/西島大介」の2pのセックスシーンってのはおれにとって最新の「それ」にあたるのかなと。

・で、こういう「部品」みたいなコマ切れのシーンが、だれもが行う創作活動である、「夢」に登場するのかなあと思ったりしましたよ。


ショッピング
コミック
「トリバコハウス」1巻 宇仁田ゆみ(祥伝社)

***

・あと、「ニンドリ」こと、「ニンテンドードリーム」も買いました。
・今回、「ニンドリ」の付録が「
ゼルダコレクション」の攻略本が付録についてくるということで。
・ゼルダ関連はネット探れば謎なんてないんですが、まあ、いざというときのために。

・でも、いつになったらやるのだろう? とりあえず、初代「ゼルダ」と「ムジュラの仮面」はクリアしておきたいなと思っているのです。

***

・また、例によって帰らない客がいる土曜日です。そんな忙しいわけでもないのに長っちりいるってのは、たぶん、1番シンドイパターンです。飲んでる客と、それを待ってる従業員では、流れる時間のスピードがちがいますからねえ。
(15:14)


・いやー、みんな元気? おれはちょっとゾンビくらい死にかけてるよ。やっぱカゼはしんどいね。

・しかも、客が帰った後仮眠をとるタイミングを間違えて、より頭がグラグラですよ。

・夜は忙しかったのかもしれない。よく覚えてない。

***

・覚えていたこと。

・と、その話の前に。うちに店では、アルバイトやパートは、入ってきたときに時間を記入します。タイムカードに直に書くんですよ。前はタイムレコーダーあったのですが、壊れたので、カードに直接、時間を記入するわけです。

・さあ、こうなるとどうでしょう? インチキができますね。実際に、そういうことをしてるやつがいます。30分遅刻しても定時にきたって書き込めば証拠はないワケですからね。

・今日、17時にくるはずのバイト(男)が18:00ちょっと前(2分くらいか)に来た。
・あ、こいつインチキするな?と、さりげなくカードを調べたら、未記入。
・こいつは、帰り際に書き込むつもりだな。頭いいな。それだと、バレる確率が少なくなるもんなあ。

・と、いつもはここでそのことを忘れるんですが、なぜか、覚えていたんで、バイトが帰った後、こっそりチェックしたんだよ。
・そうしたら、ちゃんと18:00って記入してやがる。

・おれは不思議なことにガッカリしました。「なんだよ、なんで、素直に書いてるんだ?」くらいの気持ちを。

・そして、その後、自己嫌悪ですよ。うーむ、この体調の悪さのせいにしておこう。

・でも、この男バイトは、10分おきにトイレに行き(しかも大のほう)、15分おきに厨房から外に出る。なにしに出てるのか知らないがな。だから、いいんだ。


・さ、明日、明後日、クソオヤジが泊り込みで遊びにでかけますよ。たぶん、イラクに行くか、外務省幹部に自衛隊を撤退を要求しようとしてるんだと思いますよ。まあ、それはそれで遊びですけどね。人道支援もボランティアも遊びの延長ですよ。それが金にならないことは基本的に遊びですよ。

・まあ、おれも自衛隊の即時撤退を求めますがね。人の命は地球よりも重たいんだよ。まあ、だから、地球重たい重たいっていってるから、ダイエットするってのも地球にやさしいかとも思いますが、地球の都合より人間の都合。さらにいえば日本人の都合。しかも、平和を願ってる人の都合が最優先ですよ。

・んー、この珍文も体調の悪さと、はてなアンテナの不通のせいにしておこう。

・まあ、ヤンキースの松井も調子がよくなったことだし、おれも明日は調子がよいはずですよ。

・って、テレビのニュースみながら書くとダメですね。延々と垂れ流し文章が書けます。卓球の愛ちゃん(代表作:プラトニックセックス)もオリンピック出場ですね。あの泣き虫愛ちゃんがなあ。元AVでさ。梶原イッキの秘蔵っ子でしたっけ? っていろいろまじってますね。しかも、テキトー。

・まあ、卓球の愛ちゃんはおめでとうございます。プラトニックセックスの愛ちゃんは、イラクに人道支援にいったらどうだろう? ついでに、ヒロミとかあそこらへんもセットで。

・キリがないので。


ニュース最終便

Sony Handycam - DCR-DVD201/101

・おお、ついにDVDのハンディカムが登場ですよ。8cmDVD-Rとか使うんですねえ。カッコいい。で、録画したらそのままPS2でも見られると。
・HDD+DVDレコーダーとか、PCと組み合わせれば、コピーもし放題ですしね。こりゃあ、ベンリな世の中になるわなあ。

・ちょっと欲しいけど、もうおれには撮るものがないんだ。ガキも大きくなったし。

***

SKYMALT

・コカコーラ社が売り出す、ノンアルコールビールですよ。
・今、おれの店でもノンアルコールビールを出してるんですよ。まあ、1週間に1本出ればいいほうってなアリサマなんだけどね。
・で、これは、いわゆるディスカウントの酒屋に買いに行ってるんですよね。これが、普段出入りしてるコカコーラから買えるとベンリかなーって。

・そして、最大に大事なこととして、「美味いの?」ってことなんですよね。だから、近いうちに味見がてら飲んでみたいなあということを忘れないために、リンクしてみました。
(00:20)

9日/4月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
4月9日2004年

・朝起きたらもうイラクの人質の話題ばかり。で、女性のサイトなんかが紹介されてるのでヤジ馬根性で見回ったりする。

・一刻も早い円満解決をお祈りします。と、免罪符を貼っておく。するとなにをいっても大丈夫になるから。

・まー、円満はありえないわな。すべてのことで円満解決なんてありえない。必ずどこかでだれかがイヤな思いをする。この場合、日本人にとって円満解決だったら、イラク人の方がいやな思いをしてそうだしね。

・とりあえず、イラクでモメればモメるほど、石油の値段が上がるのでイヤだなあと思いますよ。


・そんなイラクの人質問題より、おれにとっては、元XjapanのTOSHIさんがいた洗脳集団の児童虐待のほうが大事ですよ。
・ウソです。

・昨日の昼に遊んだ、「タイムスプリッター」PS2(アイドス)というゲーム。
・このゲームは、FPS(First Person Shooting)といった、アメリカなどで人気のゲームで、プレイヤーの視点で、3D空間を動き回り敵を撃ったりしながら先に進むというものです。ゲームに興味ない方にもなんとなくイメージはわかるかと思うのですが。

・おれは、このタイプのゲームは好きだけど酔うのです。現に昨日も酔ってゲロゲロです。吐き気が延々止まらない状態です。
・このほかの3Dゲームでは、まったくそんなことがないのです。
・たとえば、映画にもなった「トゥームレイダー」シリーズも、「ゼルダの伝説」「スーパーマリオ」などの画面内に移動させる人物がいるゲーム、TPS(Third Person Shooting)などはまったく平気です。

・最近では「塊魂」でも酔う人がいるそうですが、これも大丈夫。

・それでいて、FPSも過去の作品は大丈夫ですよ。「DOOM」(PS版)や、「ウルフェンシュタイン3D」(SFC)なんかは楽しくゲームできました。

・こうなったのは、前も書きましたが、「007/ゴールデンアイ」からですね。これはNINTENDO64のゲームです。

・これも序盤はまったく酔う気配もなく楽しかったのですが、暗い公園でなにかを探すというミッションで酔いはじめて、以後プレイ不可能になりました。
・それで、それ以後も、ハードが変わったり、おもしろいと評判のFPSを試しましたが、ことごとく酔ってますね。

・唯一酔わなかったのが「メトロイドプライム」です。どうも、これが酔わなかったのは、場面に応じて、FPSとTPS画面があったことがサイワイしたんじゃないかと思います。

まとめると。
・FPSで酔う。
・他では酔わない。
・画面が暗いと酔いやすい。
・何度も行ったり来たりすると酔いやすい。

・ってことですね。

***

・思ったですよ。「克服したい」って。

・で、ネットを検索しましたよ。

3DFPSと酔いの関係

お前ら!3D酔いを克服する方法教えてください!

XANADU 『ゲームに酔う』 2000/03/25 号

F.E.R.C Research Report - File No.009 乗り物酔いは克服できるのか?

・これらを参考して、酔わないコツを拾いました。

***

・画面から離れる。(画面全体をみるようにする)
・部屋を明るくする。
・酔い止め薬を飲む。
・ガムをかみながら遊ぶ。
・ヤバくなったら深呼吸する(腹式呼吸)
・人差し指と薬指の間をボールペンの後ろで30秒強く押す(ツボ押し)
・体調は良好のとき。
・設定で「揺れ」を押さえる。

・で、決定的な克服法は「慣れるしかない」

***

・ということで、今日の昼は上記を試してみようかと思うのです。苦手克服ウィークですよ。
・少なくとも「タイムスプリッター」と「HALO」XBOX(マイクロソフト)はクリアしてやろうかと思うのです。

***

・で、加えて、おれの場合、3D酔いの症状が出たら、口の中がニチャニチャしてくる。だから、水分をたっぷり用意して臨もうかとね。

・おれは勝つぞ!


・さて、今日もまたいい天気でございますよ。
・そして、まだ、パートのオバチャンが1人いない体制。
・とかいって、実は新しい人が決まったりしてますよ。こういう自分が不利やメンドーなことになる環境改善に関してのオヤジのスピードは光ファイバー並ですよ。エロ動画も一瞬でダウンロードですよ。いや、正味の話、どれくらいちがうんだろうね? 今朝は、ダウンロード待ちで遅かったくらいでね。あそこはタイミングがずれるといきなり重くなるんだよなあ。ってだれに同意を求めてるんだよ?

・ということであるが、そのパートの女性の初日1発目には、クソオヤジ遊びで泊り込みでいないという状態。

・まあ、そういう負い目もあるのか、ここ2〜3日は一生懸命仕事してますねえ。

・でもって、「いいなあ、休んでばかりで」とグチったり、イヤミったりしてる、奥さんも、「しばらく下のガキが早く帰ってくるから」と、早く仕事あがったり、これから、いろいろと学校行事でいなくなるんだよなあ。

・ということで、相変わらず、おれは厨房の片隅の倉庫でポチポチと日記を更新してる日々でござい。
(14:20)


・おれは負けたぞ!

・ということで、「2」で書いた「タイムスプリッター」ですが。

・離れるだけ画面から離れる。
・500mlのペットボトルに水をつめて傍らに置く。
・ガムをかむ。
・酔い止めの薬がなかったので頭痛薬を飲む。
・楽な格好でやる。
・禁煙。
・これらを実行してみましたよ。

・この中で多分、1番効果的だったのは、「画面から離れる」かもしれないな。ただ、そのために敵が見当たらないなんて弱点もありましたがね。2面クリアはしました。

***

・で、平気かなと思って、店に帰ってメシ食ったら、「こんにちは」とばかり「ウェルカム吐き気」が、おれに訪れましたよ。現在進行形。

・ただ、手ごたえはありましたね。今度は酔い止めの薬も試そう。


・その前に。下のガキのチャリンコを買いました。これまでの補助輪つきの小さいのでは、もう、アレになってきたから。22インチと24インチと悩みましたが、「どちらにしましょうか」で24インチのほうにしましたよ。
・思ったとおり、足の長さが少し足りないようで、走り出しと止まるときはかなりスッ転んだりと大変なことになってますが、楽しそうです。よかったよかった。

・たいしたことないと思って書きませんでしたが、水曜日から、目が腫れてた下のガキです。今日、眼医者にいってきたら、「ものもらい」だったです。最近は眼帯しないんですね。逆に眼に悪いそうですって。

***

・と、「4」と「5」の上のブロックまでは平気だったんだけど、急速に身体の調子が悪くなる。
・ノドが痛い。セキが止まらない。こめかみが痛い。

・カゼじゃん。いつの間にかおれはカゼをひいてますよ。

・そして、昨日に引き続き、「どうしたんだ?」って夜の部でしたよ。本当、どうしたんだろう?

景気判断を4カ月ぶり上方修正 日銀

95%が景気「回復」か「回復局面」…読売アンケート

・こういうのありましたけど、カンケイあるんですかね? まあ、ありがたいです。ありがたいですけど、かなりしんどかったですね。アルシンドです。ナツカシーですね。アルシンドになっちゃうよ!

・まさか、ゲームが原因でカゼひいたんじゃないだろうなあ?


・ということで、グダグダなんです。
・こういうときにダイアリー用の長いネタなんてあると最悪ですよね。
・実際ここ(「6」)で少し書き出しましたけどムリ。

・明日にまわします。キーワード「刹那」。これで明日思い出せ>おれ。

・明日元気だったらな。もうすでに「
新ルルAゴールド」を入れてますけど、あまり効果がないような。わからんけど。

・んー。そいで、また「コミック」やります。なにげに「コミック」強化ウィークとかいってたころより未「コミック」が増えてるってのはどういう現象なんだろうね? サイワイ、明日の土曜は昼休みに店番なので、期待していいですよ。気合いれてガーンとやります。

・まあ、これも明日元気だったらな。


ニュース最終便

テキストサイト関連年表」(NEWSLinks

・ああ、 「教科書には載らないニッポンのインターネットの歴史ヽ(´ー`)人(´ー`)ノ」 のアレですね。けっこうまんまですので、おれさまの前サイトのことが書いてありうれしかったですが、近日終了ってことで、新たに書くそうです。そこでは消えてるんだろうなあショボーンということを書いておきたかったからです。
・ちなみに1998年の2/12ですね。奥さんの誕生日だったりしますよ。おお、衝撃の事実発覚。これがオープンした11日後に下のガキが誕生してます。だから、家にだれもいない状態で書いていたんですねえ。

・まあ、この以前の「教科書には載らない〜」に載ったときにはうれしかったなあ。あのときの感激があるから今も続けていられるんだ。までいうとウソですね。

***

SoundRecorder」(NEWSLinks

・これはスゴイですよ。音楽ってのは単音の積み重ねで構成されているんだなあという、シンプルなところに気がつきます。

***

秋篠宮眞子さま御真影保管庫」(「はてなダイアリー - 激亀仙人の似非モバヰラー日記」)

・ああ、世の中のすべては「萌え」になるんだなあと。ちょっと感動しました。戦前だとこの管理人死刑ですけどね。でも、「対象」にしたい気持ちはわかりますね。今度は紀宮さまに挑戦してください。ハードル高目ですかね?(←戦前だと死刑)
(00:19)

8日/4月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
4月8日2004年

・昨日は「熱血スペシャ中学」(スペースシャワー)を録画したものをみて(1時間30分から1時間になりましたね)、寝ました。0:30くらい。いつもの時間です。
・いつもの時間に目覚ましをセットしました。8:00。
・で、起きて、階下へ。

・わかっていたことですが、ガキどもが両方小学校にいっていません。おお、思った以上にさびしい感じがするね。

***

・これから、早起きという選択をするのも手です。どうしたもんかな。ガキどもも、これで急速的に「おれ離れ」が進行していきそうだなあ。で、「お父さんのパンツといっしょに洗わないで」みたいなことをいうんだよ。くそ。

・ということで、今はまだ慣れてないさびしい朝食でした。


ショッピング
コミック
「ういういdays」1巻 犬上すくね(竹書房)

***

・今日は仏さんの誕生日でしたか? 甘茶を飲む日ですよね。おれの通ってた保育所は寺にあったので、飲んでいた記憶があります。

・ま、そんなことはどうでもいいですね。

***

・まだ届いてないコミックの一覧表をみせられる。「これでいいよね」と。
・で、めんどくさくなったので、「メカざわくん」はいいやって。今月、すでに金欠ですし。そもそも絵本でマンガじゃないし。絵本とか絵物語って好きじゃないんですよ。損したような気持ちになるから。
・あと、詩集もそうかな。

・まあ、それなりの意義はわかってるつもりですから、「バカじゃん?」なんてことは書きませんがね。


・今日から、ガキが朝にいないけど、昼にはパートのオバチャンが1人いない状態です。2004年の春は変化の春ですよ。個人的にはブレがないですけどさ。

***

・そいでもってヒマですよ。これから、田植えだのがはじまりますからね。と、いいわけは用意してあるんですけど、それでも混んで欲しいのが親心ですよね。

・今日あたりはとてもいい天気ですけどやや肌寒いという、外に出て太陽光を浴びるにはうってつけですね。屋内は寒いのですが。

・まあ、そんなこんなで「今年」が本格的にはじまったような感じですね。

・がんばりたいなと思うのです。もちろんこっちも。「コミック」やりますよ今日は。たまってますしね。
(11:50)


・家に帰ってね、昨日買った「タイムスプリッター」やって3D酔いで気持ち悪がっていたおれですよ。

「タイムスプリッター」って、FPSって種類の3Dシューティングゲームですよ。主観視点のやつね。おれ、これ酔うんだよなあ。「007/ゴールデンアイ」ってゲームやるまでは平気だったのによ。
・だから、ちょっとしばらく集中的にやって、3D酔いを克服してやろうと思うんですよ。

・でも、気持ち悪い〜。

・と、横になってましたよ。でも、テレビが、完全に下のガキ主導でまったくおもしろくないんですね。
・だから、「メタルスラッグ3」もプレイ。こっちはすげえ楽しい。

***

・で、店に戻りましたよ。
・ポチポチと「ニュース」はじめましたよ。早めに片付けて、また「コミック」やろうと思って。

・1本目の「ニュース」書き終えて、17:49:11。ちょうど書き終えて客が来たですよ。

・まさか、その後、座れなくなるほど忙しくなるとは思わないじゃないですか。

・昼もヒマだったから、こんなもんかなくらいに思っていたら、これですよ。だから、「ニュース」の2本目は家に帰ってからやりましたよ。

***

・そして、家に帰ったら帰ったで、イラクで邦人が人質になってて、SP体制のテレビとあわさって、ぐじゃぐじゃになってるなんて思いもよらないじゃないですか。

・まあ、無事に帰ってこられることをキタイしてますよ。あの18歳の演歌歌手みたいな髪型は、21世紀の日本では貴重なんじゃないでしょうかね。

***

・そんなこんなで気持ち悪いのを引きずったままハードな仕事をこなしたぞということをいいたい「4」なのですよ。


ニュース最終便

ジョン・ウー監督が「メトロイド」を映画化! 2006年までには上映へ / gameonline」(NEWSLinks

「メトロイド」ってのも興味深いし、ジョン・ウーってのも興味深い。メトロイドだと、宇宙基地みたいなところでの戦いになりますわな。だとしたら、ジョン・ウーオトクイのハトが飛ぶ演出ができないじゃん? そこをどうするのでしょうか。まあ、また、これでもか!ってくらいスローを多用しそうですけど。

・昨今ではゲームの映画化も普通になりましたよね。中には「トゥームレイダー」みたいに、評価の高いものも出てきてますしねえ。
・個人的には「塊魂」を映画化してほしいものです。

***

ガンプラ技術の集大成! 「機動戦士ガンダム」の新ホビー「ハイコンプロ」発表」(「名前のない部屋」)
・ちょっと欲しいなあ。ガンプラとかいって、別にプラモデルじゃなくて、アクションフィギュアじゃん?

・うーん、おれより若いやつらにとってのガンダムってなんだろうね?とくに1st。おれはリアルタイムだったんです。だから逆にわからないことが多い。やはり「教養」としてあるんだろうか? おれにとってのビートルズみたいなもんか?
・なんやかやいうて20年、金ヅルですからねえ。いいよなあ。
(23:34)

7日/4月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
4月7日2004年

ショッピング
中古ゲーム
「レイジングブレス〜降魔黙示録〜」PS2(PCCW)
「R-TYPE FINAL」PS2(アイレム)
「メタルスラッグ3」PS2(プレイモア)
「タイムスプリッター〜時空の侵略者〜」PS2(アイドスインタラクティブ)
「ゲゲゲの鬼太郎 逆襲!妖魔大血戦」PS(コナミ)

中古CD
「タンク・ガール」OST
「いかれ時計」Ketz
「犬の目」スキップカウズ

ニンテンドークラブ
「ゼルダコレクション」GC(任天堂)


コミック
「猿ロック」2巻 芹沢直樹(講談社)
「ガタピシ車でいこう!! 迷走編」2巻 山本マサユキ(講談社)
「こぐまレンサ」1巻 ロクニシコージ(講談社)
「賭博破戒録カイジ」13巻 福本伸行(講談社)
「彼岸島」6巻 松本光司(講談社)
「シガテラ」2巻 古谷実(講談社)

***

・休日ですよ。なんか、ゲームがいっぱいあります。

・メシ食って、例によって5月につぶれるTUTAYAにいったですよ。
・で、ゲームですよ。

「メタルスラッグ」と「レイジング〜」が2500円。「タイムスプリッター〜」と「R-TYPE」が2000円。個人的に買うにやぶさかでない値段。

・そいで、実は1番高いPSの「ゲゲゲの鬼太郎」。これはプレミアつくかと思ってさ。2800円。これならBEST化されてもセーフな値段。ま、もっとも、定価が3800円くらいなもんでね。たいした割引率ではないんだけど。

・これでしばらくゲームいらねえなあと思って家に帰ったら「ゼルダコレクション」もポストに無造作につっこんである。
・うひゃー。ゲームまみれだ。

・CDは100円ですね。

***

・で、奥さん、リサイクルショップに行きたいというのでいきます。かなり、着物のコーナーにはりついて、1枚3000円くらいでなにか買ってました。その後、本当の着物売り場でなんか小物を買ってましたね。おれはずっとお好み焼きを焼いてる、店内屋台みたいなオヤジをみてました。あいつ、ネクタイしめていっしょうけんめい広島焼きを焼いてましたね。まあ、ダンドリがよくないですがね。

***

・家に帰ります。ガキども集団下校ということで、ほどなく帰ってくる。
・帰るなり上のガキと「ゼルダ」。これだけゲーム買っても結局「ゼルダ」ですよ。

・これがつまったつまった。5-3で、暗黒城だったんですけどね。

・で、その間に奥さんが下のガキと歩いて買い物にでかけて、帰ってくるなり、「三角定規が売ってない」と。

・そうなんですよ。今、おれの家の近所、歩いていける範囲に文房具屋はないんだわな。

・だから、店のそばのナジミの書店までいく。で、コミックと。おれがヤンマガ関連で買ってるほとんど全てかと思うくらい出てるよ。

・と、カネを使いました。そういう1日だったのですね。充実感はあります。買い物はかなりのゴラクだからねえ。


「青龍」中華(富山市)

・ガキが帰るタイミングがあるので、軽めに。
・おれの店、昔こうだったよなあという、テーブル2、座敷2、カウンターの店。夫婦でやってる。出前もやってるし。

・名物らしい、鶏のから揚げランチと、奥さんは肉入りニラそば。

・店内8分混み。後で満席になる。で、ニラそばは早くくるけど、鶏のから揚げは待てど暮らせどこない。なぜなら?みんな鶏のから揚げだし、けっこうゴツイ鶏でね。こりゃあ時間かかるのも道理だわ。

・で、味ですが、中華料理屋の鶏のから揚げだなあ。いうたらなんだけど場末っぽい雰囲気がぷんぷんしてるのに、上品な味わいでしたね。それに比べるとおれん店の鶏のから揚げは下品だよなあと思ったり。でも、おれの作るほうが美味いなと思ったり。そもそも、こんな味わいでゴハンのオカズにならねえよ。まあ、おれの塩っぱいって意見もあるんですけどさ。ま、それはともかく。

・奥さんのニラそばはさっぱりしてて、ニラが甘味を出してていい感じだったねえ。パクれるなあって。

・でも、おれのレパートリーのニラそばのほうが美味いんですよ。残念なことに。

・と、なにライバル心むきだしなんだよ、おれは?

***

・まあ、人気なのもわかります。また、パクりに行こうかなと。


・いやまあ、ノンビリした休日ね。あんまりネタもないですよ。現在「内村プロデュースSP」中。

・今、「ひらがな」の勉強ということで、下のガキが「どうぶつの森+」をやってます。こいつ、3月の1ヶ月でけっこう読めるようになったよなあ。これがビックリ。ということで、たどたどしくもちゃんとひらがなを読んでるところにやや感動。

・上のガキのときは、保育所のときにペラペラになったから心配してなかったんだけどねえ。

・まあ、そんなこんなで平和でいいですね。この平和よフォーエバーということで。

***

・この後の予定。
「ニュース」
「ニュース最終便」
・ということで。
(21:16)


ニュース最終便

3Dグラフィックス機能はPS2の同等以上」(NEWSLinks

・へー、すごいねえ。
・さすがに、おれはもうXboxで、終了とはいいませんが、かなり、距離を置こうかと思いはじめてきましたよ。
・冷静に考えると、今(2004/4/7)だよね。今、PS2を買うべきなんだよ。当然、まだ、XboxもGCも買ったらダメなんだよ。あ、Xboxはいいかな。もう終ったハードだし。おれは大好きだけどね。
・だいたい、初期ラインナップ以外が、中古で980円で買えるようになったら「買い」ですね。これは長い間かけてわかった真理です。そうなったころは、ハードも底値ですしね。

・でも、買うんだよ。しびれが切れるからね。そんな賢い資産運営ができるなら、もっと、いい生活してるよ。クルマのドアを板金してるってんだよ。未だに、ちゃんと閉まらないんだよおお。(参照

・結局、グラフィックの進化は頭打ちで、ネットもイマイチ。だから、ユビキタスということですね。スジが通ってます。

・まあ、みんなは発売日に行列を作って買おう。そして、最先端に触れよう! たくさん売れれば売れるほど安くなるのは早いしね。

・個人的にはエロDVDがみられる機能があるといいなあと思います。別に映画はみられなくてもいいから、エロDVDね。したら、寝る前に「ハッスル」しやすいじゃん。今、誤変換で「発する」ってでましたけど、ある意味、その字でも当たりです。
(00:23)

6日/4月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
4月6日2004年

・エライ目に遭った。
・昨晩、「内村プロデュース」みながら、「ニュース」書いてたですよ。3つしかないし余裕余裕と思って。
・で、生来の集中力のなさで、あちこちネットサーフしたり、メールチェックしたり、ダラダラと進行させていたですよ。

・つい、最近まで、ウイルスバスターの体験版が入っていたんですが、それの使用期限が終った瞬間に、なんだか、横にクリップマークのついた不穏な件名のメールが増えたですよ。
・それがいやだなあと思ったので、今度はノートンの体験版を入れたですよ。ダウンロードしながら、「ニュース」をポチポチ打ってると、なんだか、ワヤになってきたのですよ。で、そのあと、しょうがないんで、エディタやブラウザを閉じて、ノートンが終るのをおとなしく待つ。
・で、お決まりの「再起動しないと動かないんで今すぐ再起動しろよ」ってのをやったら、もう、永遠にハードディスクが回ってる。カリカリカリカリカリカリ。中にハム太郎がいてヒマワリの種をかじってるのかと思うくらいさ。

・で、そのままにしておいて寝たですよ。もうこのまま一生カリカリだったらどうしようかと思いながらも、次の日が早いから床に入ったですよ。新しいPCの購入計画とか立てていたですよ。今度は新品がいいなあと思いながらさ。アレのためにまたダイナブックか?とか、そもそも、ここのデータは消滅か? どうしようもないのか?とか、いろいろと考えながらな。

・で、朝起きたらどうなってたかというと、まだしばらくこれとつきあっていこうかと。やっぱり、おまえだけだよ。

・「ニュース」更新したっすよ。ものすごい時間の開きがあるのが笑えますよ。

***

・しかし、ウイルスとか作成したりばらまくやつは死ね。本当、なんのひねりもなく今すぐ死んでくれ。あまり人のことを死ねっていうのはよくないと思うが、きみらだけは別だよ。死ね。というか、いまさら死なれてもあまりカンケイないんだろうけどね。

・あと、もしかして、おれに迷惑をかけようと意図があり、ウイルスを送ったりした方。十分、迷惑でしたので。目的は果たしたと思いますよ。安心して死んでください。もう、この世に未練はないでしょう。


・今日は下のガキが入学式っすよ。奥さん、朝から、髪のセット&着物の着付けでいない。おれも、一応ってことで7:00起床を命ぜられてさ。昨日、それでなくても寝てないってのに。

・で、なかなか奥さんがこないでよ。下のガキがシビレをきらして外に出て行ったり、ムダに大変ですよ。しかも、眠いし。

・今日はそういうことで昼は奥さんいないし、眠いしで、グダグダの予感です。

・まあ、明日から、いろいろとラクになるでしょう。えがったえがった。

・おれ的によかったのは、保育所に送りにいかなくていいことですね。もう、あの、ババアどもの井戸端会議のあまり駐車場に止めるところなしにイライラとしなくていいんだ。スバラシー。

・と、外で写真撮って、あわただしく学校に行きましたよ。今、おれ1人。

・今ごろになって、冷静になってきました。

「なぜ、おれは朝から必死で日記を書いているのか?」
現在8:30.


・さて、昨日みましたよ「報道ステーション」。
・おれは「おしゃれカンケイ」でいつの間にか、古館が嫌いになっていたことに気がついたなあ。WOWOWでやってた「トーキングブルース」では好きだったんだけどね。古館は1人でしゃべるのが合ってるよなあ。
・で、松岡修造との対談あたりで、「サヨナラ」しました。古館の喋りがうっとおしくて聞いてられなくなりました。この先もみないでしょう。

・ま、もっとも、その前番組「ニュースステーション」もみてませんでしたけどね。

***

・そのあと、PCが大変なことになりながらも「内村プロデュース」。
・若手3組と戦うというパターン。アンタッチャブル、キングコング、あと1組(忘れた)。

・アンタッチャブルの山崎が非常にがんばっていた。ただ、「どこに行きたいの?」って気はしたなあ。
・とりあえず、アンタッチャブルにしてもキングコングにしても、今はやれるだけのことはするというスタンスでくる仕事をこなしてるんだと思うけど、最終的にどこに向かいたいのか?ってのが双方とも見えてこない。まあ、お笑いの大半がそうですけどね。
・とくに
ビックスモールンなんて不安。年齢いって、ああいう動きできなくなったらどうするんだ?

・ま、おれが心配することじゃないですね。心配すべきなのは、それよりも、テレビに映らない芸人さんのほうがよほど心配ですしね。


・今日は「壊れ日」なんだろうか? ケータイのMP3プレイヤー用ヘッドフォンリモコンが壊れたよ。
・ボタン押してもウンともスンともいわねえ。

・と、朝から濃い1日ですよね。午前中にすでにかなり燃え尽きてますよ。

・昼は昼で奥さんいない分はやはり忙しいし。バタバタしてたですよ。

・それでいて、今日は、どないやねん?ってくらい暑いし。春過ぎて夏がきたんじゃないかと思うような天気ですよ。まあ、昨日もそうだったけどさ。どっちかというと昨日のほうが過ごしやすかったような。
・だいたいが眠いし。いつもより遅く寝て早く起きてればそりゃあしょうがないってもんだけどよ。

・しかも、コレ以上放置しておくと悪くなるってんで、牛乳飲んだらピーピーだよ。牛乳飲んでハラがユルくなる年頃なんですね。わかってても牛乳好きだから飲むんだ。まあ、タバコやパチンコと似たようなもんでしょうか。

・しかし、リモコン弱ったなあ。もう在庫もねえだろうしなあ。ケータイ自体の調子もよくねえしなあ。

・今、ボーダフォンで「欲しい」ってケータイもねえんだこれが。修理かなあ?

***

・奥さんがきました。入学祝くれたパートのオバチャンにお返しもって。
・下のガキ3組みたいですね。上もたしか3組だったな。ちなみに、おれ4組だった。
(13:34)


・終日ヒマでしたね。3月の盛況は幻だったのだろうか。
・でも、先週よりヒマなわりに、疲れた1週間であった。
・明日はゆっくり休めそうだ。なにせ、今日入学式だというのに、明日から全員給食アリですよ。おれらのころは、1ヶ月くらい1年生は給食がなかったような記憶がある。
・そのあと、集団下校。ということで、ガキどもは明日遅くくる。
・だからゆっくり眠れる。ありがたい。

***

・夕方メシ食おうとラーメン一口スープすすって、お盆に置いたら、お盆ごとひっくり返ってラーメンぶちまけた。

***

・2ちゃんねるでは祭りになってる「
「ゼルダコレクション」」が届かない。登録日当日に登録したのに。

・ま、買ってもすぐには遊ばないと思いますが。

***

「4」で壊れたと、落胆して、しょうがないから、MP3プレイヤーでも買うべえかと思っていましたが、電池抜いてまた入れて、SDカード出してまた入れて、充電したら、リモコンが動くようになりました。よかったよかった。

・と、今日は、杞憂してる日でしたね。


・今日、ふとしたことで、わかったんですが、「街」というゲームに北陽の美人の方(伊藤さおり)が出演されていたんですね。(
インタビュー

・そういや、そうだなあと思いました。たいした発見でもないんですが(たくさん指摘してる人がいますよ)、いまや、クボヅカ(彼も出演している)と並ぶ有名人だしね。

・まあ、なぜ「ふとした」のかを書きますと、エロ動画で、「この人」に似てるなんて、リンクされていてそれが「北陽プロフィール」でね。ちなみに虻川のほうですがね。それを眺めていると、出演作品に「街」があってね。あっと思っていろいろと調べたワケですね。

***

・んー? 頭の中に思いついたときはいいネタと思ったのに、書いてみるとそうでもないなあ。こういうことはありますね。普通はこういうときは書きませんけどね。


・さて、奥さんはぐだぐだで、今、ビール大瓶1本飲んでべろべろで階上にいきましたね。いい夢みろよ。

・そいで、おれも、実はぐだぐだです。

***

・本格的に野球がはじまりまして、23:00まわってるのに、浅野ゆう子のドラマをやってるんですよ。「はねるのトびら」は〜?

・これから、ビデオ録画とか、気を使わないといけないんですね。イヤだなあ。めんどくさいなあ。

・ということで、今日はヒマに任せて「ニュース」がんばりました。木曜からはまた「コミック」もがんばりますよ。

・じゃあ、「デビルメイクライ」でもやります。
(23:08)

5日/4月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
4月5日2004年

・今日から小学校の新学期ですよ。そして明日は入学式。いきなりヒマですよ。これまでの繁盛は通常の客+春休みの客ということがわかりますよ。

・で、上のガキが小学校にいき、明日は奥さんと下のガキが入学式に行く。奥さん、着物着るなんてはりきっております。今日の昼もとなりの美容院にいって頭をセットしてくるそうですよ。

・今日あたりはとても暖かいのに、店内は割合と寒いことになっております。

・奥さんはすでに早起きの弊害で朝からのびてましたし、不機嫌宣言をされておりますから、かなり雨模様になっております。

・でも、昼はでかけるノダー。奥さん、美容院行くけどね。どうせ、上のガキもまた例によってカツオを連れて帰ってきてるし。うってつけの留守番サポーターだ。3人でこころゆくまで留守番してもらおう。どうせ、おれが昼にいたら、上のガキとゲームやってて、それがおもしろくない下のガキが大暴れするからなあ。


ショッピング
コミック
「竜宮殿」1巻 松永豊和(小学館)

***

・「ケロロ軍曹」とどっちにするか悩んでこっち。ずっとなじみの本屋にあって、売れる気配がなさそうだし、不憫になって。ケロロ〜はアニメ化だしね。こっちでやるかどうかわからんけど。
・とかいって今日でかけて買いそうでもありますけど。

・あと月刊マガジン。


・月刊少年マガジンの永久広告主っぽい、
ポニー。通販会社です。たぶん、おれがモノゴコロついて、マガジン買いはじめるより昔から広告主ですしね。

・最近、ここの商品がアカラサマでおもしろいですよ。

PONY独占企画 !!松本零士デビュー50周年記念! 24K仕様の「コスモドラグーン〜戦士の銃〜

ノヴァウサギおしゃべり目覚まし時計

ルパン三世〜ブリット・マーク〜Zippo

・こういうのが多い。またいい値段だよ。コスモドラグーンは10万でっせ。

・そんな中、おれが「おっ」と思ったの。

OLが選んだ長袖5コーディネートセット

・OLが選んだYシャツとネクタイ5セット。おれがサラリーマンだったら飛びついていたかもしれない。
・いや、ネクタイやら悩んだ記憶があるんだわ。これなら「考えなくていい」じゃん? 値段も手ごろだし。

・まー、いまやネクタイなど、冠婚葬祭でつけるだけなんで、白か黒でいいからラクなもんですがね。

・これだけ宣伝したのでポニーさんはなにかください。売れ残りのサバイバルナイフとかでいいから。昔はそういうのばかりだったのにねえ。なんだか、カード状の金属片がナイフだったり、栓抜きだったり、いろいろベンリに使えるやつ。
***

・「1」でヒマとか書いておきながらその実、ボチボチでしたね。どうも、どこかの保育所だの保育園で、入園式があったみたい。そういうガキ連れのヤンママたちがきましたね。ありがたいありがたい。
(14:32)


ショッピング2
コミック
「ケロロ軍曹」8巻 吉崎観音(角川書店)
「新・電脳なをさん」1巻 唐沢なをき(アスキー)

***

・あと、もうじきつぶれるTUTAYAで、380円以下の中古CDは100円ってやつで、輸入CDっぽいところのコーナーでカミカゼアタックをしましたよ。厳選して30枚。一枚づつレジに打っちゃあ割引してるバイト。要領悪いなこいつ。というか、最初、普通にレジ打って「12000円です」とかいいやがってな。そんな持ってないってんだよ。あと、ジャケ買いで1万も使えないってんだ。

・「それは、380円以下100円ってやつじゃないんですか?」とたずねると、ノーリアクションでレジ打ちなおしだよ。「すみません」のいえない若者がここにも!

***

・で、本来の目的であったゲームはすでに荒らされ倒してロクなもんがなかったね。しかも、その後いった店でみつけた「あああ、これがあったのかああ!」ってやつは、100円足りなくて買えないんだよなあ。こういうギリギリのときに(消費税込みの)総額表示だとベンリではありますね。最初からそうしろって話ではありますがね。


・で、CD、いつもは親のカタキのようにずらずらとリストアップしてますが、疲れるので今回は省略と。知ってる人は1人もいません。たぶん、みなさんもそうじゃないかな。Googleにも「日本語のページから」でヒットしないモノばかりだし。考えてみれば、そういうのが全国(こんな僻地で買えるんですし)に散らばってるってのはおもしろいですわな。

***

・こういう買い方をすると、そのバンド、もしくは、デザイナーのジャケのセンスが非常に重要ですわな。

・ま、そのセンスは千差万別ですので、追求はしません。

***

・それ以外におれが重要視してるのはエロジャケですね。やっぱ、エッチなジャケットは「いつかなんかの足しにならんかな」という思いでつい手にとりがちです。

・今回だとなんだろ、「
The Czars - The Ugly People Vs The Beautiful People」(ちなみに日本語じゃヒットしませんでしたね)とか? これ実はみえてます。

・あと、最近、奥さんがノラ・ジョーンズが好きだ!(奥さんも案外とMTVとかみてるから詳しい)とかいってたので、NOAHJOHNを買ってきました。ウケました。これでこのCDを買った甲斐があるというものです。NOAHJOHNはムカつくでしょうがね。
・今、ためしに鳴らしてみました。いいじゃんこれ。オルタナカントリーっての?よくわからんけど、そんな感じ。地方臭漂うロッキンなカントリーをやるバンドですね。

・レシートの長さはハイライト五本分でしたね。長い長いレシートでした。これで先日買った10枚と合わせて、しばらくCDは間に合うでしょう。


はてなダイアリー - Back To The Basic?」情報。

・アニメ「ケロロ軍曹」の音楽が鈴木さえ子氏だってさあ。

・リンク先の主題歌もいい感じ。萌え歌やなあ。エンディングはダンス☆マンですね。

・そうかあ、サントラ買おうかなあ。アニメ系はオニのようにアイテムが出るからなあ。意外にミュージシャン冥利に尽きるって気がしますね。声優がからんでるだけで商品として成立するところありますからねえ。たくさん出るぜえ。とりあえず、サントラは押さえようかと。でも、主題歌もいい感じだなあ。モンティパイソンのテーマ曲に似てる感じの、マーチ調の曲ですよ。


・奥さんが美容院から帰ってきた。カーラーっての?あれをいっぱい巻いていて、しかも、ネットがかぶってるってことで、スカーフを頭に巻いてきた。でも、異様な姿。

・だから、近くに来るとずっと歌を歌っていたんだ。

〜となりのインド人〜なにしてるの〜となりのインド人〜ぼくにもターバン巻き方教えて〜

・と。
戸川純さんの曲ですね。

・でも、けしからんことに奥さんはこの名曲を知らないんだよ。だから、かなり不発でした。
・もう、奥さん、テンパりまくりですね。明日はまったく仕事にならない感じだなあ。
・おれも7時に起きなければならないしなあ。
「私は6時に起きて美容院に行かなければならないから、子供をみるのはあなたの仕事」だそうですよ。

***

・ということで、今日は早めにね。「ニュース」はこのあと。


ニュース最終便

B級カレーワールド

・もうちょっとつっこむとおもしろいかと。しかし、「カレー」のでてくる曲を全部知ってるなあ。最近ではソニンの「カレーライスの女」とかね。

***

ムシムシコロコロシリーズNO.19からの作品のページ

・スゴイんだかなんだか。ちょっと興味あるけどさ。とくに「金魚動」(No.26)がすごいね。

***

「がんこおやじのたこ焼きバーグ」

・これ美味そうです。いや、それだけで。なにか検索してるときにみつけて。
(22:43)

4日/4月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
4月4日2004年

仮面ライダー剣

・何回きいても、主題歌、相川七瀬じゃなくて、W-INDSの人に聞こえますね。とくに出だし。

・今回歌ってたストリートシンガーの人って有名な人らしいですね。若手俳優じゃ人気のある方だそうでいろいろなドラマに出演されてるそうですよ。「555」のときのスマートブレイン社長ですよね。「黄泉がえり」で、RUIのとなりでキーボード弾いてるよ!

・今回3人のライダーのドラマが並行して進行してますね。その中のカワイガモンに似た人編のサブキャラとしてストリートシンガーが登場ですよ。イメージとしてはサムシングエルス?

・あの、カワイガモンが1番人気なんでしょうな。今のところ1番大人ですよ。番組の中じゃ。チェルシーでしたっけ? ポポロン? なんか、そういう名前のライダーの人。

・で、反対にカワサキマヨに似た人、仮面ライダーぷっちょ? なんかわかりませんが、そういうのはアレですよね。暴走っぷりがいいね。「おらあ、死にたくないよ〜」ってのがすべての行動の根っこにあるってのはいいですよね。あんなかっこ悪いヒーローはじめてですよ。

・ま、いいかげんにみてるので。これからはあまり期待しないでください。

***

ふたりはプリキュア

・ほのかのパパママ編か。いたんですね、パパとママ。ほのか派のほうが多いんでしょうねえ。おれはミップル派。いまだにどっちがミップルでメップルなのかわからんけど。

・しかし、年に1回しか会えないのに、仕事のほうを優先させるってのは、ほのかがかわいそうですね。と、素の感想を書いたり。

・まだ、キャラ紹介編なんですね。これからの応用編がおもしろくなりそうな気がするんですけどね。次回は、のぞみの弟がメインっぽいしねえ。


・今朝はフルーツオードブルの出前がある都合上、フルーツ担当の奥さんも、おれと同じくらいのペースで早めの入店。
・で、おれは、まあ、自分のこと+奥さんのするべき仕込み+フルーツカットの手伝いなど、文句をいわせない超完璧な仕事ぶり。こういうときはちゃんとやらないとね。

・ところがクソオヤジやってくれたよ。今日が初日のバイト(女)に、フルーツの盛り付けとかを手伝わせる。奥さんの都合おかまいなしに。で、「次なにやる?」を連発。
・これには奥さん、今日の天気と同じで、みるみるうちに暗雲がたちこめてドシャ降り状態ですよ。

・もう、おれの人生は奥さんの顔色をうかがうことだからして、奥さんの天気予報は、石原良純も森田なんちゃらも、福井さんにも、絶対負けないですよ。

・で、奥さんフテくされ地獄ですよ。「今日は最低のフルーツになった」と超ご立腹です。

・奥さんのいいぶんとしては、フルーツをカットしながら、全体のバランスを決めて、盛り付けていきたいのに、そこをせっつかれると、うまくいくものもいかない。ということですよ。

・でもって、クソオヤジにしてみれば、少しでも奥さんの負担を軽減させるべき、配慮だとは思うんですよね。かなりピントがずれてるし、「おれは配慮した」ってアリバイ的なおざなりヘルプですがね。

***

・ま、このエピソードからもわかります。
・人は自分のテンポを阻害されると、とても不快。

・生体リズムっていうんですかね。それぞれに、仕事のペースやテンポってのがあるじゃないですか。それはもう生まれたときからあるものですよね。「時計」という時間以外に、生物が全員、体内に時計を持って、その「おれ時間」で動いてるわけですよ。

・でも、人間は群れて生きてるから、そもそもの基準として、時計があるし、たとえば、上記のエピソードとして、他人のテンポに合わせなくてはいけないんですよ。

・ここまで書いて、「あ、前に書いたことある」と思ったけど、おれは平気ですから話を続けます。も、これだけ毎日毎日書いてれば、書くこともだぶるってもんですよ。

***

・でもって、人のペースに合わせるってのは、年齢とともに困難になるわけですよ。ジジババにとってロックのリズムが「やかましくて忙しい」と感じるのは、そのリズムが不快であるんだし、合わせることができないってことですから。つまり、音痴になっていくわけなんですね。

・だから、若いうちにいろいろなリズムに合わせられる訓練をしないとね。だって、多分、ロックの知らない人にロックを聞かせると「なんじゃこりゃ?」と思うでしょ? 徳川家康は「ヘルタースケルター」歌えないでしょ? 自分の「許容」できるリズムの幅、追いつけるリズムの速さなどを確認していくといいんじゃないかな。

・そういう意味でも学校ってのはあるんじゃないかと思うし(おれは学校以外で、あんなたくさんの人と、同じ箇所ですごした記憶がないし、このあとありそうなのは刑務所くらいしかないだろう)、登校拒否やひきこもりになるのももったいないなあと思うわな。それはそれで仕方がないんだけどね。

・10代20代で、「人のリズムに合わせられない」なんてのを悟った方は、おれみたいに、あまり人のリズムに合わせなくてもいい仕事をみつけられたほうがいいですよ。

・だから、生理的に合う合わないってのはそういうことなんじゃないかなあと思うんですよ。

***

・そういった視点での、人間観察もおもしろいですわな。

・個人個人がもってるリズムの上での行動や言動がメロディです。そして、できる楽曲が、その人の「人生」ということですよ。すばらしいこといってないかおれ? ファンレターとか書きたくなるでしょ?

・で、人との交わりは、セッションということになるわけですよ。そこで、いい感じとか思うのが、いわゆる親友だったり、運命の人だったり、冬のソナタだったりするわけですよ。その逆もあるわけですがね。「気が合う」ってのはそういうことですよね。

・そう考えると、自分が、その人を好き(嫌い)と思うのは、大きく分けて2種類あるといえますよね。リズムがちがうのか、メロディが合わないのか? どっちにしろ不協和音になりますものね。

・リズムを合わせるのがうまくて、いつも、メロディはその人のサポート的なことばかりの人は、調子がいいとか、太鼓もちとか、腰ぎんちゃくとか、いわれますし、いつでもどこでも自分のリズムとメロディを主張する人はムードメーカーとか、「空気嫁」とか、トラブルメーカーとか、自己中っていわれるわけですよ。

・年上の人があいさつなどの礼儀を重要視するのは、それがセッション開始の大事な合図だからですね。スタートのフリがないとセッションを開始できないワケです。ドラムのカウントみたいなもんですよね。「ワンツースリーフォー」ってことですよ。

・たくさんの人とセッションしながら、独自のメロディを奏でるってのが、まあ、ある意味人生の目的であると。

・ああ、生理的に受け付けないってのがリズムが合わない人で、いってることややることが嫌いってのがメロディの合わない人かな。ということでいうと、相性でより大事なのはリズムのほうですよね。

・そう考えると、奥さんとクソオヤジのリズムってのはけっこう似てるような気がするんですよね。メロディの点でクソオヤジに合わせるのを奥さんが拒否してるって感じがしますよ。近親憎悪っての? まあ、それをいうとものすごく怒りますがね(いったことあるんですよ)。

・男は権威をもちたがり、女は家庭をもちたがる(あくまで一般的にね)のは、その「おれ楽曲」の音を大きくしたいという願望のあらわれでしょうね。
・ただ、そのプロセスがちがうだけなんですね。男は、金、名誉、肩書き、家などの「アンプ」や「スピーカー」によって単音を大きくしようとしてるのに対し、女は、家庭や団体などの、和音により、音を大きくしようとしてる。
・なんか、おれいいこといってるよ。どうしたんだろう?(考えられる答え:店がヒマだから)

・でもって、インターネットってのは、だれでも、いながらにして大音量で「おれ楽曲」を流せるツールってことになるんじゃないかなあと思ったりしますよ。


・「ふたりはプリキュア」のあとは、いつも「スペースシャワーTV」にチャンネルを合わせる日曜日です。

・ちょうど「
アイの実/MINMI」がかかってましたが、MINMIはけっこういいパイオツしてるなあと思いましたよ。

・ラッキーなことに期間限定ですが、前記リンク先でPVがフルでみられます。ぜひ、ごらんになって、「おまえは巨乳ならなんでもいいのか?」などの感想をもたれるといいんじゃないかと。まあ、おれ、素で好きですけどね、MINMIさん。楽曲も顔も。わりに10枚800円のレンタル落ちシングルCDでも手にとってますしね。
・ただ、この曲はあまり好きじゃないかな。こういうおおらかな愛をレゲエにのせて歌うってのはどうも。


・相変わらず、スペシャルの昨今で、テレビがつまらないんです。
・そんな中、おれ的に、もっともエキサイティングでエクセレントな番組は、加入してるケーブルテレビだけだと思いますが、富山市の松川べりの桜並木のライブカメラ映像ですね。
・インターネットのそれとちがい、リアルタイムで動いてるってのがとても楽しい。また、これを映してる人が短気なのか、こらえ性がないのか、サービス精神旺盛なのか、頻繁にアングルが変わるんですよね。これがまた楽しい。
・深夜0時過ぎても歩いてる人のことを思うのも楽しい。

・そして、1番楽しいのは、無音であることかもしれない。
・おれは、いまや、ほぼ1日の大半をPCの前ですごしてますからね。別にテレビ番組なんざみなくてもかまわないんだ。テレビ画面を眺めるのは「箸休め」みたいなもんだわな。だから、無音でもかまわないんですよ。家族のほかの方々は、そうは思わないみたいで不評なんですけどね。

・しかし、楽しい。インターネットのライブカメラったら、案外と自然の風景みたいのが多いし、静止画像を10分おきに更新とかそういうのが普通ですが、やっぱり、人がリアルタイムで動いてるってのが楽しいですよね。やっぱ変化がほしい。

・だから、インターネットのカメラも、人ごみの中に「全世界に発信してます」って看板とともに置いておくといいんじゃないかなあ。渋谷のセンター街とかな。絶対おもしろいと思うんだけどね。

・というか、むしろ、警察が歌舞伎町やら渋谷のあちこちに設置してあるカメラを一般公開すればってことですよね。OKのところだけでもいいから、みられるようになるといいなあ。

・にわかにライブカメラ熱が高まってる昨今ですよ。

***

・雨でヒマです。そして寒いです(こっちのほうが大きいか)。花見の予定だった方々は残念でしたね。(15:56)


・書き忘れ。
・「2」で奥さんが機嫌悪かったのですが、実は、けっこうすぐに機嫌が良くなったのです。その理由を。

・フルーツオードブルを作ったときに、「見せイチゴ」として、買った11粒480円のイチゴが美味かったからですよ。ここぞ!って目立つところだけ、それを配して、あとは、よく売ってるやつだったの。

・これが11粒で8個のオードブルだったので3粒あまったですよ。それをおれが1粒、奥さんも1粒といった具合に分けて食べたら、これがもう!

・いや、よく、「どっちの料理SHOW」で特選素材とかをサンプルとして食べさせるじゃないですか? あのときの芸能人の演技っぷりはスゴイなあと思っていたのです。でも、あながちウソでもないなあと思いましたよ。その後、通常の値段のイチゴを食べたらもう全然でしたよ。
・11−8−1−1=で残り1粒を半分にしてガキどもに食べさせたら、ガキどもも感激してたな。その後食べた通常のイチゴを「砂の味がする」なんていうシマツですよ。

「しかし、金持ちはこういういいものを食ってるんだよねえ」
「でも、480円で機嫌が戻るなら安いもんだよ」

・みたいなやりとり。

・いいものを食ってるとやっぱりいろいろとちがうんだなあということがほんの少しだけわかりましたね。そりゃあ令嬢をレイプなんてAVが1ジャンルとして人気なワケだわ。


・夜も案外ヒマだった。おれは近頃の忙しさでヘバリ気味だったのでよかった。最近は疲れがある点を越えると心臓が痛くなるんだよねえ。

・で、どうも、奥さんと話をしていたら、原因は最近納豆を食ってないからだってことになったんですよ。
・これがウソみたいけど、本当に効果あったんですよ。ビックリですよ。
・ここしばらくは、大量に作ったカレーばかりでしたよ。ちなみに、店でもカレーばかり。インド人なみにカレー食べてますよ。まあ、カレー好きだからいいんですけどね。
・だから、明日の朝食は納豆カレーにしてもらう予定です。またカレーかよ。

・納豆美味いですね。大好きデース。おれは、タレ+からしオンリー派です。ネギ入れるのも玉子入れるのも好きじゃないです。あと、醤油もあまり。

・クソオヤジもどこで吹き込まれてきたのか、毎朝納豆食べてますね。

・納豆サイコー! ってほど好きでもないんですけどね。

***

・また、「ニュース最終便」先にやってから「ニュース」やるパターンで。


ニュース最終便

クイズ過去ログリンクTOP

・ここリンクしていいのかどうか微妙ですが。トップに休止宣言で、リンクも切れてましたね。でも、とてもおもしろかったので。

***

ブラウン管に映った写ってはいけない物

・こういうところは定期的にハマりますねえ。インターネットらしいなあと思ったり。

***

妖怪探知カメラ 妖怪の映るライブカメラ

・有名なのかな。ライブカメラネタを書いてるところでみつけました。

***

初心者でも楽しめるライブカメラ検索ガイド

・まー、ここみておけばライブカメラサイトは網羅できそうですね。
・いながらに世界旅行ってサイトの食べ歩きみたいのがいいアイディア!と思ったけど、切れてるところが多くてショボーン。

***

立山が見えるライブカメラリンク

・と、最後に富山県のを。ここからみえるようなところに住んでるボクですよ。
(23:17)

3日/4月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
4月3日2004年

・忙しい。チャーハン11個とかたのまないでくれ。しかも、内6個大盛り。
・だいたい、ナベの大きさと火力の関係で、「ちゃんと」作れるのは、3〜4個が限界なんですよ。
・いろいろとノウハウとかはあるんだけど。でも、単純に疲れる。そりゃ、あんた、チャーハン11個分のゴハンをナベに入れて振り回すと考えてみなさいよ。といっても、5個+6個(大盛り)と2回に分けて作ったのだけど。
・こういうとき、ああ、おれは肉体労働なんだなあと思うさ。

***

・朝から、明日のフルーツオードブルの皿をもらいにいき(こういうの商工会で持ってるのを借りるんだね)、奥さんとフルーツの買出しに行き、帰ってくると、もう客が待ち構えてるという、テンポがいいが疲れるコンボだったですよ。

***

・くわえて、クソオヤジのジャマなことジャマなこと。
・おれは今年はクソオヤジに文句をいわないことにしたんだ。どんなに仕事ジャマでも、休んでどこかに遊びに行こうと、おれは文句はいわない。とりあえず、今年イッパイ。で、滅私奉公に徹する。「私」を滅するワケですよ。滅私ムラムラですよ。

・そのかわり、今年イッパイね。今年イッパイは淡々と働いて、それでも状況が改善されずに、アレだった場合は、1年分の「ありがとう」を込めて、内臓を売ってでも金作って借金返して来い的にコキおろしてやろうかなと思っているのです。


めいわく星人 パニックメーカー

・このゲームおもしろそうですね。プレイヤーは宇宙人となり、地球にやってきて、地球人に化けて、「いたずら」をするんですよ。おならをこいたり、カラオケでオンチな歌を絶叫したり。そして、逃げるってゲームですよ。

***

・と、この手のゲームって好きな人がいるんですね。コンスタントでいろいろなメーカーから手を変え品を変え発売されます。「蚊」なんてゲーム、PS2になってから発売されたものなのに、すでにして「3」まで発売されてますよ。売れてるの?

・ソニーというか、PSというか、SCEは、とにかく続編を立て続けに出すことで、「老舗感」を醸し出そうと必死ですよね。まあ、セガも似たようなところありますけど。

・でもって、最近では任天堂も同じように。「ピクミン2」とかね。

***

・一時期は、続編ばかりでつまらない!的な論調もあちこちでみかけられましたが、すでに普通のことになってますよね。

・というより、むしろ、今じゃ、1の発売前に「続編製作決定!」ってアナウンスが入るシマツですもんねえ。そんな余裕あるなら、「1」を作りこめってことなんですけどね。

・で、この「パニックメーカー」もそういうのを狙ってるのでしょうかね?

・そうなんだよね、最近は、まっさらの新作でも、続編を出すことを前提にしたり、そうなってほしいって願望がミエミエのを出しますよね。

・まあ、それで最近大きな花火が不発だったのは、「ブリングスタイムスウィーパー」ですかね。XBOXの顔にする予定だったそうで、続編もあるって話ですが、チマタに新品500円とかで転がってる余剰在庫をなんとかしろって話じゃないですか。
・このゲーム、個人的には好きなんですけどね。でも、「ビューティフルジョー」のほうがより洗練されてて好きかな。

・まあ、個人的には、これからも、安易な続編を避けて買っていくって方向ではいきたいんですけどね。「ファミコンミニ」なんて絶対に買わねーぞ。ゲームになつかしさを求めてどうする? ゲームに安心を求めてどうする? とは思っていこうかと。

・そのためには、革新的なゲームにはなるべくカネが行き渡るようにしたいんですけどね。

・だから、この「パニックメーカー」も一応候補にいれておこうかなっと。


ショッピング
コミック
「武装錬金」2巻 和月伸宏(集英社)
「Short. Short. Show. BLUE」佐々木恵(集英社)
「DEATH NOTE」1巻 大場つぐみ&小畑健(集英社)

***

・いや、「DEATH NOTE」は、ビミョーだったんですよね。存在は知ってたんですけどね。
・いろいろ複雑な思いがあったのですが、BBSですすめられたのと、まあ、今日はジャンプコミックの2冊以外になにもなかったしね。(いくつか買い忘れがあるんだけどね。ケロロ軍曹とか)

***

・あー、まだ帰らない客が山のようにいて店を閉めることができない。非常にストレス。
(15:21)


・あー。「コミック」で燃え尽きたかな。
・あと、仕事とな。

・結果オーライではあるが、バカバイト2人でくっちゃべってるのにムカムカしてたり、クソオヤジにムカムカしてたりなあ。
・その後、忙しくなったのでいいのかもしれないけどさ。

***

・帰って「いつもの」テレビをみることができないってのもあれですね。スペシャルウィークってあと1週間くらい続くんですよね。これが、いつものテンポを阻害してるような気がするんだわ。

・で、野球がはじまりますよね。これがまた。まあ、もうこのことはグチりませんけどね。

***

・開いてる自分と閉じてる自分なんて木村拓也さんがCMやってますよね。「閉じてる自分も嫌いじゃない」なんていってましたけど、おまえにとって閉じてる状態ってのは、ホッケーパックをぶつけたときなんじゃねえのか? まちがいない。

・と、長井秀和風に。

***

・これくらいが精一杯ですかね。


ニュース最終便

ITmedia ライフスタイル:「ピーキー過ぎてお前にゃ無理だよ」――“金田バイク”が参考出展」(NEWSLinks

・これはいいね。こういうのがものすげえ流行して一般的になったとして、ヤンキーはやっぱり族車仕様をほどこすのでしょうかね?

・ヤンキーは22世紀になってもいるんでしょうねえ。そんなことを考えましたよ。
(00:13)

2日/4月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
4月2日2004年

・もうじき小学校になる下のガキですが、その不安からか、よくわかりませんが、「赤ちゃんがえり」がひどい昨今です。すぐにギャーギャー泣き出すし、ムチャをいったり、奥さんに甘えたりする(おれには甘えてこない)。

・で、奥さんは奥さんで「忙しいのに手伝ってくれなかった」ということでおれに対してオカンムリ状態だったので、おれをアカラサマに無視して、下のガキといちゃつくというワザを炸裂。いいんだもーん。

***

・今日の昼の部は、この強風&雨の中、けっこう忙しかったですね。今日は
コンカーちゃんだったので、昨日のさげまん女の分も忙しかったのかもしれません。どうでもいいけど、本当に似てるよなあ。まあ、昨今は成長して一時期よりも女性っぽさがでてきてるんですが、そういうことをつらつらと観察してどうなる?

***

・だから、なおさら奥さんは不機嫌さんでしたよ。


・でも、奥さんは現在、機嫌が直りました。なぜか?

男の趣肴ホームページ

で、ジンジャーエールを作ったのを味見してもらったからですね。

・個人的には、このレシピのクローブとシナモンはいらないなあと思います。わざわざ買ってきたのですが。

・で、飲みましたよ。
「ジンジャーエールというよりも」(桂三枝)
「いうよりも」(西川きよし)
「コーラガムみたいな味でございます」

・うん、コーラガムみたいんですよね。よく駄菓子屋に売ってる10円とかのコーラガム。あの味だわ。

・で、とうがらしなんですが、冷蔵庫の奥にあった青とうがらしを使ったんですが、どうやら腐っていたみたいですね。
「私ダメだ」
・と、奥さんが帰っていきました。おれもちょっとハラ具合がヤバイ感じです。

・でも、これはもうちょっといろいろと自分好みの味付けを工夫したくなるほどは美味いですね。


ショッピング
コミック
「ギンバエ」2巻 鈴木あつむ(実業之日本社)

***

・ということで、安い長ネギを求めてスーパー2軒まわったあと、本屋で買いました。取り置きしてあったしねえ。

「武装錬金」あたりは明日ですね。1日のタイムラグです。


・しかし、アレですね、おれんところは都会と1日遅れで済んでますが、離島なんかに住んでるジャンプ感想サイトなんてのはキツイでしょうねえ。1週遅れのところとかあるんでしょ? ヘタしたら、アニメの放送のほうでネタバレとかありうるんじゃないでしょうか? まあ、そもそも、離島でジャンプ感想サイトをやってるところはねえか。

・まあ、離島ったって、いろいろと人がいるわけだし、みんなが離島の自然や人々を愛してるわけじゃないだろうし、オタク気質の人は確実にいると思うのだけどね。

・ああ、そういや、思い出したわ。
・セガサターンでネット対戦ができるシステムがあり、大島に住んでる人とちょっとメールで文通してたことがあるんですけど、この人はかなりそういう気質の強い人でしたよ。家に筺体があり、基盤を買ってたそうで。
・年に何回かアキハバラにいって(大島も住所は東京なんですけどね)、基盤やゲームソフトをゴッソリ買うそうですよ。

・まあ、今は、通販とか、ネットとか発達してるから、そうそう困ることもあまりないんですけどね。

・ただ、ベンリになったがゆえに、1日のタイムラグとかでフリになったりはあるんですよね。たとえば、ゲームなんてのは、1日買うの遅れたためにネタバレになるとかね。


・あ、それで1回書いておこうと思ってたんだ。ネタバレについて。

・個人的には、おれは、ネタバレってあんまりダメージがないですよ。
・ネタバレだから、すげえムカつくってことはない。

・というか、映画なんかは、一時期までものすごい前情報を手に入れて、その答えあわせみたいなノリだったことがある。
・今はあまりないけど、昔は月刊少年ジャンプとか、月刊少年チャンピオン(たしか)なんかで、封切に合わせて、読みきりでその映画のコミカライズを載せてましたよ。もちろん、最後までアリの。だから、その後映画をみたら「マンガとちがう」ってのがあったりするくらいで。

・あらかじめ知ってしまうと楽しめないって気持ちはわかるけど、おれの経験からすると、あらかじめ知ってしまっても、楽しめるのが名作かと思いますよ。いや、本当に。

・まあ、映画に特化して話を進めさせてもらうと、映画情報番組とかあるじゃないですか。それで、チラリと映って、その後、ナレーターや解説者がちょっとあらすじいったりするじゃない。それで、脳内にストーリーを描くわけですよ。それがそれで楽しいし、それで、ほとんどのストーリーを聞かされていても、それはそれで想像で補える場合もありますから平気。

・それは、ゲームでもいっしょかな。ネタバレの場合と、そうじゃなかった場合と、そう変わらない。それでも、おもしろいものはおもしろいし、つまらないものはつまらないと。この基本原則が作用するだけですよ。

・とはいえ、だから、ネタバレとかで怒ったり騒いだりするのはバカだ。とはいいません。その気持ちもわかるから。

***

・おれがこうなったのは、親に原因があるのかもしれませんね。親と映画をみにいってた当時は、とにかく開始時間とか関係なく、入ってましたよ。もちろん、途中でもおかまいなし。そいで、終わりまでみてから、最初のみたところまでみて出る。初代の「スターウォーズ」(エピソード4)はそうでしたよ、たしか。でも、とてもおもしろかったです。まあ、今は、そのワザが使えないところが多くなりましたけどね。だから、平気なのかも。映画ファンにはゲロが出そうなくらいデリカシーのないやりかたですが、田舎のラーメン屋のオッサンオバハンにそんなデリカシーを求めることがデリカシーのないことだしさ。

・だから、そのことに反発して、おれはキッチリしてないとイヤって性分になったのかもしれませんねえ。コミックを1〜3巻までトモダチの家で読んで、4巻を自分で買う。みたいなやり方。絶対にできない。

・そういや、奥さんもテレビの映画とか、残り30分でも真剣にみたりしてるなあ。おれ、これはできないんだよなあ。連続ドラマも途中からみるのはイヤ。

・ああ、そういうところは神経質なのか、おれは。
・途中からってのがイヤなんだな。

・そうか、だから、おれはネットRPGみたいのに抵抗があるんだな。誰だって最初は初心者だけどさあ。なんか途中ってのに、負い目を感じたりしてなあ。

・そんなこといったら人類の最初に生まれてないと負い目があるって理屈になるんですけどさ。

***

・まあ、なにをぐだぐだ書いていたのでしょうか。たまに、こうなりますね。
・時間ですので、家に帰り休みます。
(15:04)


今日の4剣+

・本当は昼に出かけようとしてたんですよ。でも、奥さん機嫌悪かったので、家に帰ったのです。これは結婚生活10年で培った学習能力ですよ。そして、上のガキと、今日も今日とて「ゼルダの伝説 4つの剣+」の「ハイラルアドベンチャー」をば。

・前回のサーチライトを避けながら、先に進むというステージでは泣いたために進行中止になり、おれ、1人でクリアしましたよ。

・このゲーム、GCコントローラ、GBAで1人プレイ、2人プレイ。そして、未体験だけど、3人プレイ、4人プレイと、それぞれ感触がちがいますよ。

・だから、1人でしかプレイしてないしてない人はクリアしたから売るってのはやめて、「将来」にかけましょう。もしかしたら、恋人とプレイできるかもしれない。結婚したらできるかもしれない。子供とも遊べるかもしれない。だから、売らずにとっておきましょう。そして、生きましょう。その価値はありますよ。と、シミジミ思いましたよ。

・まちがいなく1人でやるより多人数のほうがおもしろいです。ただ、2人以上だと、話とか聞けないってことがありますけどね。たとえば、最初に村人に話を聞いたあと、もう1回聞くと「おまえには教えない」とかいうんですよ。だから、イジワルすれば、自分だけミッション達成して、フォース独り占めできるんですよね。

・そいでもって、伊集院光氏の「深夜のバカ力」でも、4剣に言及されてましてね。そこで知ったんですが、4人でやると、最後に「足を引っ張った人」ってのを入力できるようになってるそうですよ。そうなると、フォースが著しく減るそうです。こういうの2人プレイはなかったです。

・でもって、本日は、4−3で、ステージ4クリアして、5−1と5−2をクリアしました。けっこう進みましたね。上のガキ、ダンドリよくなってきました。
・で、おれ、5−2ではじめてフォース競争負けましたよ。2ちゃんねるで、「つまった」って書き込みをよくみかけましたから、用心してたけど、意外なほど簡単だったな。あれは、多人数でやるとダンドリがいいからスイスイいけるんですね。

・一応、春休みまでに終らせようと思ったけど、ちょっとムリっぽいかなあ。


・今(4/3 00:31)、「
みんなのうた」やってましたよ。で、「TOFU(豆腐)/吉幾三」なんて曲。
・これきいて、眠いアタマでふと直感的に、「吉幾三=つんく」って図式が浮かびましたけど、どうでしょ? 吉幾三が若かったら、バンドやってたろうし、プロデュースもやってそうだしなあ。つんくのドロ臭い歌詞センスは通じるものがあるような。

・本来ならもっと膨らませそうですが、眠いので、メモということで。

***

・ま、夜もぼちぼちとね。下のガキの赤ちゃんがえり&わがままを聞いていたら疲れました。まあ、奥さんの10%くらいでしょうがね。
(00:38)

1日/4月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
4月1日2004年

ショッピング
コミック
「極道一直線」1巻 三上龍哉(小学館)
「最強伝説 黒沢」3巻 福本伸行(小学館)

***

・ということで、意外に検索客があった(だれも注目してなかったからかしら?)「極道一直線」がでましたよ。あと、予定になかった「最強伝説黒沢」も。本当、小学館はやることがトートツですね。
・そして、「
yama-gat site」ではすでに感想もあったりする。早いなあ。というかそこで知ったワケだが。


・しかし、取り寄せている「メカさわくん」はどうしたことなんだろう?



・4月になってしまいましたね。もう2004年の1/4も終ってしまいましたよ。
・しかし、いい天気ですねー。まさに春真っ盛りといったオモムキですよ。
・こういうどうでもいいことをつらつらと書いてるときはネタがないときなんですね。

・今日から、昼の部のパートのオバチャンがいなくて、とりあえず、春休み中ということもあるので、バイトがきましたね。さげまん女だったので、今日はヒマですよ。あいつのさげまん力は本当にすごいわ。まあ、最近はたまに忙しい日もあるので油断してましたけど。

***

・近いうちに「コミック」で取り上げますが、「鈍器降臨/古屋兎丸」というマンガで、ありましたね。
・本作は、読者の投稿エッセイと古屋氏のコラボレマンガです。その中で、ホステスさんのエッセイがありまして、それによると、「自称福男」ってのはたくさんいるそうですね。

「おれがくると店が繁盛する」的なことをいうやつ。

・おれも、前にそういうことちらりと書いたことありますし、作家の景山民夫氏もエッセイでそういうことを書かれていたことがあります。
・それを受けて、古屋氏は、世の中には神様がいっぱいいる的な4コマに仕上げてました。

・なるほどねえ。ちょっと恥ずかしくなったので、この「あげまん・さげまん」「福男」的なことをいうのを控えようかと思いましたよ。

・まあ、今日のバイトはさげまん女だけどね。


・怖い夢をみただかで、朝方、上のガキが奥さんのベッドにもぐりこんでいたみたい。それで、下のガキもいつしか、入ってきて、非常にうるさい中目覚めた朝でした。
・こういう目覚めは強制的に起こされたみたいで不愉快です。
・まあ、寝起きだったので、怒ることができませんでしたけど。

・寝起きのタイミングってのは大事です。それによって、「よく寝た」か、「寝た気がしない」になるような気がするんですよ。

「おれの場合」ではあると思いますが、おれは誰かに起こされると、「寝た気がしない」になると思うのですよ。それは「良かれ」と思って起こされる場合もいっしょ。
・人生の80%くらいを目覚ましなど、「人以外のもの」に起こされていたものには、目覚ましのほうがあきらめがつくような気がするんですよ。機械にあたってもしょうがないですし。

・しかも、今日の場合、起こしてくれたワケではなく、ざわざわしてうるさいから起きたんですよね。

・まー、つまり、今朝は機嫌が悪かったと。

***

・この後は、やっとクルマのタイヤを替える気になったので、それ実行です。どうして、いつも億劫に思うのだろうな。まあ、実際メンドーではありますからね。オートバックスとかでやってもらったほうがラクなんですけど。カネかかりますしね。

・あれだね、だから、南国の人なんかは、1回もタイヤを替えたことがない人ってゴチャマンといそうですよね。いいよなあ。

***

・ま、そんなこんなで、眠くてだるい週のはじまりですよ。昨日、けっこう疲れたのな。だから、ダラダラしてるんですね。
(14:35)


・あれな、エイプリルフールで、いろいろなことやるじゃないですか?
・個人的にはやらないですし、今となっては文句やイヤミいうことにも意味がないと思うのですが、「閉鎖しました」的なネタは止めようよ。うっとおしいだけだし。

・と、「
ReadMe! JAPAN」な。


ReadMe! JAPANは、2004年4月1日をもちましてサービスを終了することとなりました。 長らくのご利用ありがとうございました。


・その後、下のほうに、「…というのはウソです。どうぞこちらへ。」と。

・まあ、「[ReadMe!] BBS: フリートーク」にも意見がありましたし、おれはコレ以上つけくわえることもないんですけどね。

・ということで、ほかにもこの手の閉鎖ネタ、真っ白ネタをいくつかみましたけど、こういうのは2004年でもうオシマイにしてほしいものです。
・現実に即していえば、「おばあちゃん死んだ」と同じくらいの、幼稚で笑えない種類のものだと思います。この手のは凝れないくらいならやらないほうがマシですよ。

・と、こういうことをいいたくなるようなだるさだったりするんですよね。

・ま、これがポトチャリポラパ風のエイプリルフール企画と思ってくださいよ。笑えないと思いますが。


・昼はタイヤを取り替えましたよ。実は、これくらいでも雪が降るときはあるんですけどね。まあ、積もらなければセーフだし。

・これがしんどかった。やっぱ、体調よくないんだな。

・上のガキもどうやらカゼをひいたみたいだし。おれも、そのケがありそう。

・帰ると、また、上のガキのトモダチのカツオがいる。おまえは、週に7回習い事をしてるんじゃねえのか?
・と、おれの家にはよくくるくせに、どうも、下のガキが、やんちゃしたみたいで、カツオの家には出入り禁止みたいです。なんじゃそりゃ。

・夜は宴会予約があり、一瞬、フィーバータイムがありましたので、疲れも増す増す。


「ニュース」やっててふと思ったネタ。
・あれですよ、萌え系のマンガ家って今バカみたいにいるじゃないですか。かわいらしい女の子描けるスキルの人って多い。
・でも、多くの人は、かわいらしい女性を描く以外のマンガスキルは著しく低い。これ、エロマンガにしても、昨今はレベルがものすごいことになってますからね。

・だからさ、リメイクはどうだろう? んー、有名マンガ家さんの名作を、今風の絵でリメイクするんですよ。つまり、萌えバージョンにするということで。まあ、同人誌なんかの手法を合法的にやるってことですよ。

・たとえば、藤子・F・不二雄氏の「エスパー魔美」なんてどうだろう? あれなら、萌え場面も多いし、今風の絵で描かれると、かなりいけるんじゃないかなあ。
・ほかに、永井豪氏や手塚治虫氏もイケそう。
・前からそういうのはありますが、「萌え」に特化するんですよ。同じプロダクションの絵が似てる人とかじゃなくて、完全に萌えを最優先にして、設定やコマ割りはまんまでかまわないから、絵だけ、完全に自分の萌えキャラに差し替えるってパターン。

・ぶっちゃけ苦し紛れで、過去の遺産食いつぶし状態ですけど、これなら描ける!って人はけっこういそうな気もするんですけどねえ。

・そいでもって、それをやってるうちに先達の巧いところを自然とマスターして、全体のマンガ力が上がりそうな気もするし、ひいては全体の底上げってことにならんかなあ。写経、もしくは、(曲の)カバーみたいなもんでね。

・さしあたって、「エスパー魔美」は「ガワ」さえ変えれば今でも十分イケそうな気がするんだけどね。

・んで、希望は、全部、「そういうの」で集めた、月刊誌かな。1回だとネタ止まりだし。

・ここで、個人の作家さんを特定できるほど詳しくないんですけど、腕に覚えのある人は、独自に「リメイク」して出版社に直接持ち込んだらどうでしょう?

・これ、意外にプロへの近道かも。


ニュース最終便

ファイル交換とレコード業界の売上減少は無関係〜米経済学者が論文」(NEWSLinks

・いやあ、おれもそう思いますよ。無関係までいいきれるかどうかわかりませんが、あまりカンケイないんじゃないかなあって。

・すげえ欲しいものは手元に置きたくなるから買うなりするし、ちょっと聞いてみたいやつは、そこにあるから聞くんで、なかったら普通にガマンしてるんじゃないかな。
・それでいてCCCDでしょ? レコード会社が思ってるより、「CCCDだと絶対に買わない」って人は多いみたいですよね。

・単純にレコード会社の怠慢じゃないかなあと。
・くだらないコンピを乱発して、アルバム全体を楽しむってヨロコビの啓蒙を放棄したり、売れるやつをより売るってことに腐心しすぎて、「次」の発掘を怠ったり。

・もっともっとシンプルに、単にCDが高いんじゃねーの? これは記事中にもありましたけど。今、3000円でどれだけの楽しみがあると思ってるんだ?

・まー、個人的に、「音楽なんてPCがあればタダだし」って2ちゃんねるに書き込むやつは死ねと思いますし、CCCDを売ったり、輸入CDがどうたらこうたらってしかいえないレコード会社も無能だとは思いますね。んなこというなら、TUTAYAにCD売るの禁止したらどうだ? どっちかというと、レンタルで済ます人のほうが依然として多いんだし。CDに焼かなくてもMDでOKって人も多いんだし。

・まあ、そうなったら、TUTAYAのレンタル落ちCDを下請けしてる身としては困るんですけどね。別にそれらは買わなければ買わないでいいんだけどさ。

***

焼肉食べ放題のコツ」(NEWSLinks

・おれ、食べ放題ダメなんだよなあ。もう、舞い上がってさ、スタートダッシュで終了。1時間の時間制限の10分で燃え尽きて、終わり30分は「ウーウー」うなってるだけってテイタラクですよ。

・で、リンク先の記事で、「そうなんだよなっ!」と声を大にしていいたいのが、「8.カレーは罠」ですよ。本当にそうなんだよなああ。カレーなんか食ってる場合じゃないんだよ。もれなくマズイしなあ。

・おれは白ゴハンがないと焼肉食えないタチなんだよ。だから、余計に難しい。

・というか、行くたびに敗北感でハラがいっぱいになるような気がするので、あまり行きたくないんですけどね。今度行くときは勝つね。
(00:21)


メールケージバン